【悲報】バンダイとナムコさん、合併後対立していた

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:47:00.92 ID:++qs226uM
no title


■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

[日経産業新聞 2018年10月22日付]

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:48:16.80 ID:OjC8eJF9d
バンダイエニックスとナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)

3: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:48:45.43 ID:YX4NlgFwM
>>2
その方がよかったのかもしれん

6: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:50:40.48 ID:GfrHtXEK0
スクエニなんかいまだに足並み揃ってないぞ

7: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:50:48.59 ID:QFnIJjFda
個人的にはセガナムコが見たかった

9: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:51:02.39 ID:zexUAP9u0
バンダイは口を出さないほうがいい

12: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:51:33.29 ID:LhBQTVqw0
結果バンダイ側に統合されとるやんけ!

13: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:51:34.96 ID:7PwHVc5L0
スクエニは分かるけどバンダイナムコは組む意味なかった

19: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:52:43.38 ID:OkhdYduKd
もはやバンダイ成分しか残っとらんやろこれ

20: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:53:28.29 ID:hlP3Ni/XM
かつてのナムコのプロデューサーはどこ…?ここ…?

22: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:53:53.95 ID:zLQxJinK0
セガはなんでサミーなんかと…

23: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:54:10.50 ID:L1WcK9bx0
株価は順調すぎるほど順調だよなぁ

29: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:55:28.53 ID:79M6gGgg0
いたストでしかコラボしないスクエニさん

31: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:56:27.19 ID:scnUvtfga
そらそうやろ
ナムコはミスタードリラー作った会社なんやし

33: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:56:51.99 ID:K7J84ucy0
合併して良かったのKOEIテクモくらいやろ

37: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 08:57:33.61 ID:91GsD1sl0
バンプレストナムコにするべきだった

51: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:01:52.15 ID:Zb0kyx300
バンナムは成功やろ
とにかくスクエニが終わってるわ

63: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:03:16.68 ID:n6d1ueqTa
>>51
DQだし過ぎないエニックスの方が
ブランド長生きしてる

81: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:06:44.88 ID:GfrHtXEK0
バンナムのナムコってアイマスしか作ってなくね?

86: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:07:46.12 ID:Zv9O8WfR0
>>81
テ、テイルズとかも作ってるから…

119: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:12:35.52 ID:Xfkm76+Kp
バンナム
スクエニ
コエテク
セガサミ

まともになったところ一つもねえ

139: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:14:26.45 ID:VBR18cbc0
バンダイには“ガンプラ”があるから😡

232: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:25:39.99 ID:RE6n2zmMd
>>139
システムインジェクションとかいう凄いんだけど余計なお世話な技術
no title

no title


消えたと思ってたら最近のフィギュアプラモで復活したのは草
no title

241: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:26:35.62 ID:BRbSqysUd
>>232
凄いわなこれ

247: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:27:22.73 ID:SsPJWtMd0
>>232
その技術使って部分的にプラスチックの薄さ変えて赤色透けさせて自然な肌の赤み出しててビビったわ

168: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:18:04.53 ID:xhUKM1yTa
CAPCOMって強いよな
いまだ合併してない大手ゲーム会社やん

181: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:19:30.17 ID:M1CmwTmKr
>>168
カプンコは損切りが上手いからな

215: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:23:51.39 ID:ylomSvof0
R4を作っていたナムコを返して

242: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:26:43.25 ID:YLko9j+Ad
バンナムはどう転んでもまぁ当面大丈夫やろし特に心配しとらんがワイはセガサミーの方が心配なるわ
ゲーセンもパチスロも斜陽やし新サクラに割とガチで社運かかってそう

261: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:28:35.20 ID:tePDxzDpp
>>242
サクラ大戦よりは龍が如くやろ
ヤクザが看板張ってる会社やぞ

279: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:31:13.63 ID:xOciXMtAa
>>261
すっかり落ちぶれたソニックよ
ここ数年のまともな作品がファンによる外注ってどういうことやねん

267: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:29:18.05 ID:iAkIXsUC0
ドラゴンボールのおかげで一生安泰やろ
集英社に一生頭上がんねーだろうな

283: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:31:37.18 ID:s18EBPE8a
>>267
ドラゴンボールは超儲かるのに、ジャンプフォースとかは売れないのが
不思議だ

326: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:37:15.01 ID:jy3dIflq0
コーエーテクモ
・1軍
仁王
FE
コラボ無双

・2軍
無双

・3軍
アトリエ
三国志
信長の野望
DOA
ウイポ

331: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:37:52.78 ID:tePDxzDpp
>>326
3軍にも固定層ついてるって凄いわ

360: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:43:06.07 ID:MEGqA9HlM
no title

no title

no title

no title

363: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:43:43.81 ID:05UKKys5x
>>360
いうほどゼビウスか?
ツインビーの間違いちゃうん?

147: 名無しのアニゲーさん 2019/10/25(金) 09:15:46.46 ID:CYJoztKIa
カプコン「やっぱり一人が一番」





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
セガとバンダイの統合
当時は流れて良かったと思ってたけど
今のセガの凋落ぶりを見ると
合併してた方がまだマシだったんじゃないかと考えることがある
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>360
なにこれ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
大手サードで合併せず生き残ってるのって
コナミとカプコンくらいか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
こんな凄い二社がくっついたんだからもっと凄くなるんだろうなぁ
からのがっかりパターン 結構あるよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
FGOみたいなゲームを開発すれば簡単に利益出せるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔から、版権モノの糞ゲー乱発(アニメの放映時期とかにあわせて、クオリティ無視の納期優先)していたバンダイと、面白い作品を多々出していたナムコのゲーム開発文化が同じわけねーわなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そのとおり。FGOは世界を救うのだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイの作るゲームが悉くクソゲーなのはこの社風のせいか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの会議室はスクエアとエニックスで向かい合う形
そこに並べられたソフトも中央のラインから分かれてるって
38度線みたいな状態だと昔聞いて凄い笑った覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム部門の話か、ガンプラのバンダイと版権のサンライズはそこまで関係ないな
しかしどっちも極端なんだな、バンダイは色んな企画通すが中身無い切り捨てゲー多いのはガンダムゲー見りゃ分かるしナムコはじっくり考えて作るのはいいが時間がかかり過ぎて失敗した時の打撃がでかすぎるのがね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
コエテクはうまくやってるんじゃね?
仁王だってテクモいなかったら開発できなかったし
チーニンの活躍が今のコーエーかなり支えてる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
日経産業新聞 2018年10月22日付←1年前のネタ?2019年の書き間違いだよね?

注)元記事がこうなってます
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
1+1が2にならないw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>232
あれ?これ革命的な技術なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
韓国「オレ達もフュージョンすっぞ、日本」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
ドラクエも派生はかなり多いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムが安泰とかマジで言ってんの…
ステマで誤魔化すのももう限界だし、これからは悪評の方が広がっていくでしょ
いい加減体質改善しないと本気でマズイ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコスクエアって金が無いものどうしくっつけてどうすんねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
両者の良いとこどりが出来ればゴシータになれたかもしれんが現実はそう上手くいかんよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンもクリエイター軽視で功労者切りまくったから副作用がかなり出てるぞ
ナンバリングタイトルを外注してボロクソに叩かれまくってるしスクエニとどっこいだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイとナムコは元々設立は何所の地域だっけ?
東の三井と西の住友も水と油の合併だったと当時を振り返る…
互いの弱点を補った形での理想的な合併統合は三菱銀行と東京銀行だったと記憶している。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>181
損切りの結果ブレスオブファイアを死なせた事まだ根に持ってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲーム部門だとスクエアエニックスとバンダイナムコのどっちが一番上()か悩ましいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
バンナムっていうかバンダイのIPが強いから崩れにくい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタ系と一般子供向け
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※9
この合併って意味あったのかなぁ?
FFとドラクエで切磋琢磨で競わせたほうが結果的に良い作品が生まれると思うが…(両者共屋台骨作品はこれだけだし)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>232
なのこれ⁉アイマスガンダム⁇
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは鳥山が引退したら終わりやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
会社の統合なんてそんなもんでしょ
合併から何年たっても出身会社で派閥争いし続けてるなんて当たり前みたいによくある話だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
お父さん先輩向けにマギアレコードのプラモデル作りなさいよ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
この話もう山崎豊子か池井戸潤の小説で読んだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムに例えるとサイド3とアクシズが合併して内紛(ハマーンVSグレミー)が起こった様なものか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
※5
約束された開発の件
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイは昔からIPが強いだけでゲームの質はド最低クラス
クズみたいなもんを乱造してるゴミ集団
しねよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
スクウェア+エニックスとかいう
上杉謙信と武田信玄が手を組んだみたいな熱い展開だったのに
出来たのが朝倉家みたいな状態だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>360
これが平成の倒し方ですか⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
ラ!のプラモ手を加えないと肌色悪すぎて気味が悪かったから塗装できるやつに作ってもらってわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ホットスクランブルは名作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
※25
こどおじ系ですよね⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>242
セガサミーはスマホアプリ作るの下手なイメージだわ
サミーが乗り気じゃないってのもありそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
逆に完全吸収のパターンはハドソンを吸収したコナミ、他業種だとダイエーを吸収したイオンだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
※25
子供もこんなの欲しがってみんなと仲良くするもんね⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
※14
かれこれ35年前ぐらいからある技術やぞ
未だに世界でバンダイ(ホビー事業部)しか出来ない謎技術だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり鵜之沢がガンだったのか。
こいつが絡んでくると良ゲーも糞ゲーになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
僕だけの平和な世界を作る!キモオタは悪くない‼💥✊👒👍
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
バンプレスト復活してウルトラマンFER4作って欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 18:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
※42
あと横浜Fマリノスも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
経営統合前にコンサル会社がそこら辺のフォローをしてないのが無能過ぎる
と思ったけど、2005年だとそこまで考えるようなコンサル会社は無かったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
対立というかバンダイ側が一方的に見下してるだけじゃね?
会社の規模的にも明らかに格が違う、実質吸収に近い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
実際は合併というより吸収だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
俺はキモい親戚に吸収されたくないな幼稚園と小学校が腐る‼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そう思って任天堂やセガやスクエニなど、ゲーム大企業がFGOのパクリを作ったけど全部爆死した
超天才の奈須きのことFateブランドがあったからFGOは大成功した
猿が猿まねしても無駄にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
セガは先を見る目と商売勘が絶望的に無いからね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
合併して成功したゲーム会社ってあるのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
FGOウエハースのカードどれも良すぎじゃないですか⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイは基本おもちゃ屋でその中でのゲームなんて片手間でやってるようなもんだろ
期待する方が馬鹿馬鹿しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ケイブのスマホゲーのコラボ企画キャラみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※55
今や見る影もないけどF&C
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
元々のバンダイの中でも部門ごとで企業風土は違ってるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
※48
今のファンってFの意味わからんだろうな
そもそも何故横浜にクラブチームが二つあるんだみたいな状態だったし
ヴェルディが最強だったってのもわからんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコなんて完全に解体されただろ
株主総会でもバンダイ出身の取締役だけ司会が紹介してナムコ出身の奴は無視してたんだぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※61
という事は元々フリエ自体が佐藤工業と全日空が合併してできたクラブだという事も当然知らんだろうしなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコ側ってもう駄目だろ。パクリばっかで二番煎じだけが得意だっただけで。特にセガのパクリばっかしてた。バーチャファイターやバーチャレーシングから鉄拳とリッジレーサーという感じ
モンハンからGEだし、最近はパクリネタが尽きたのでダクソパクリのコードヴェイン、基本的にプライドが無い。他社が新規ジャンルでヒット作を出さないとナムコもヒット作を出せない。しかもパクれるのは技術的に和ゲーのみ
バンダイ側にとっては国内でアイマスだけが利用価値があったが社名変えるほどのメリットは無かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムはキャラゲー参入して、海外に売りまくるから強いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
営業と技術でお互い見下しあってる状況と同じやんw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
ポッキーが一線を退いたら音楽やライブが一気につまらなくなりそうで怖い。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>247
これランナーの見た目がえぐいんだよなあ
肌の内側に赤いプラが充填された四肢パーツが分割されてるから怖いことになってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※11
評判良いのは仁王アトリエ下請けとコラボ無双で他の自社ソフトはどんどん落ちぶれていってるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
※44
タミヤがタムテックのボディでやってましたが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
※44
タミヤがタムテックのボディでやってましたが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
経営トップは普通現場の事情なんか知らないからね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
絶対に有り得ない事だけどバンナムがコナミのキャラなどの版権を全部買い取ったら今まで以上にエグイ商売をしそう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※1
記事のコメントみても規模的にも
親会社バンダイ子会社ナムコsegaで上手くいくんじゃない
マネジメントはバンダイ開発発案はナムコsegaで
バンダイが内容に口出さなければ
アトラスやガストもバンダイだったら違かったかも
アトリエなんかキャラクター物と相性良さそう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
※26
合併しなきゃスクウェアが死んでたと聞くが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※4
スクエニ・・・ウッ!頭が・・・!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイのゲームはアレだけど、ブランドがある
ナムコのブランドはアレだけど、ゲームは面白みがある
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
あるべきだった形:
・セガナムコバンダイ(+テクモ+セタ)
・コーエイタカラタイトー
・サミースクウェア
・コナミアルゼ
・カプコンSNK
・デコアイレムCAVE
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
コエテクは他社のモノマネや下請けなどの監修されてたら優秀なのに自社ゲーはなぜあんなに出来が悪いのか不思議
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※13
オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※75
例の映画で?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイは他社の作品やや下請けなどの監修されてたら優秀なのに自社オリジナル版権者はなぜあんなに出来が悪いのか不思議
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※10
創通買収してガンダム関係は利権が一本化した
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ホントのやべー技術は輝羅鋼の方
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ないわけじゃないよ身を亡ぼすまで止まらない冒険心がありすぎるだけで・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ容易に想像できることだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

さすが糞ゲーしか作らないメーカーだわ。納得。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスゼノグラシアも合併のイザコザで生まれたって噂聞いたことあるな
合併直後バンダイ(サンライズ)側が主導権取るためにかましてやれみたいなノリでロボ物提案したらアイマス側が何故か乗ってきたって話
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
※45
鵜之沢は自分で企画引っ張るのが得意なんだけど、豪腕転じてワンマン気質がファン目線と合わないケースとの落差がね
ガンダムAGEのやらかしが近年悪目立ちしてるけど、うまく回ってるときもあったんだよ

鵜之沢「OVAパトレイバーのソフト価格もっと安くして」
バンビジュ「無理。自分で広告スポンサーでも探してきたら?」
鵜之沢「オラッ! 富士フィルム(axiaブランド)と話つけてきたぞ!」

こういうことをやる人でもあったんだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイの方は客層見て足元見た商売やってる感じ
手抜きとちゃんとしてる場合の品質差が明確でなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはホント救いようがねーわ。
合併した直後からボロクソ言われてはいるけど何だかんだ伝家の宝刀たるキラータイトルを多く持ってた。
それが今やドラクエ以外ズタボロで何がしたいんだかさっぱりわかんね。
言うてドラクエも海外じゃそんな売れんし、今後の新規客に受け続けるかわからんし。
二大支柱の最新作FF15を腐女子のオナニーで汚して挙げ句完結DLCを発表しといて凍結。アホか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスがゼノグラシアのアニメ化の段階で、ナムコの現場チームは物申せる合併じゃなかったんだろうなぁと
思ってました。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※91
FF黎明期の面子が全員いなくなってしまったからしゃーない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
※27
上から
ドラグナー1
F90P
フィギュアライズバストミク
かな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
※75
エニックスはエニックスで開発年数かけすぎで金なかった
ドラクエ本編一発コケたら終わりって会社
合併直後はドラクエ派生ソフトヒット乱発で素晴らしい合併だったって
持ち上げられてた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
セガはっつーかソニックチームは意地張らないでソニアド2もしくはソニワドの焼き直しみたいな作品作ればそれだけで絶対ウケるぞ。
今はYoutubeで共有化される時代だからあの爽快感は間違いなくウケる。頼むぜ…(泣)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※89
それゲーム関係ねえじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
※93
いうてFFも生みの親が暴走して会社傾かせたから何ともなぁ
残ってたところで手綱取り出来る人が頭にいないとどっちにしろ自爆したと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※20
最近のカプコンのゲームはクオリティすごいけど外人さんにも作れそうなのばっかりでなぁ
昔のように日本人にしか作れなそうなゲームをまた出してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
PS5に魅力を感じてるゲーム会社は洋ゲーだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
セガサミーは里見会長があほみたいに馬に金注いでる間は安泰やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムもスクエニもセガも

歴戦の任天堂ファミリー
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
※91
そこでドラクエとかいう海外で全く売れないゴミ持ち上げてるバカが何いっても説得力ねーよ
エニ側の阿漕さを少しは語れるようになってから出直せ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※4
どこと名指ししてないのに名指ししてるように思える不思議
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
※98
あの時はせめてナーシャや寺田が残っていたらとは思ったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
※88
だってアイマス側もロボット好きなんだもん
アーケード時代のエイプリルフールネタがロボットアニメ化だったし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
※62
完全平等の合併なんて無いからな
そんなに実力が均衡してたら合併なんてならない
トップ連中が自分の身可愛さに会社を売るようなモンだからな
可哀想なのは実働部隊の幹部候補、こいつらは一生冷や飯
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
SEGAってどちらかというとユーザの足並み確認しないで先を見すぎて自爆するタイプじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※6
しかも格下だと思っていたナムコのアイマスみたいなゲームの方が圧倒的に稼いでいるし
気分がいいものじゃあないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコはともかくバンダイからは必要性薄いからね
新技術のプラモフィギュアで初音ミクだもの
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
セガバンダイが消えたのはセガ側が直前で結局社員の多数が嫌がったんじゃなかったっけ
あとカプコンすごいってやつは少し前まで社長一族の道楽のワイン販売が一番の稼ぎ頭っての知った方がいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
※78
コナミアルゼの合体は絶対にありえないw お互い社風がヤバい所は共通しているゆえ
コナミもアルゼユニバもどちらか一方が折れるイメージが全く沸かない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイの方はクソゲー率高いから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニが終わってるって考えてる時点でお前らの言ってることがどれほどいい加減かよくわかる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
※114
でも往年の輝きを感じないのは事実じゃないか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
一度テレビ欄から姿を消したウルトラマン仮面ライダーガンダムが
令和の世にまでしぶとく生き残って一線に立ってるのを考えると
中身どうこうを無視してもバンダイが商売上手なのは事実なのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
仕事のやり方って会社でぜんぜん違うものだしなあ
調査のために同一職種で各会社から複数人ずつ仕事の速さを計測したら
同じ会社内だと数倍違うレベルだけど、違う会社だと10倍違うらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
昨日、年初来高値を付けたバンナムの株は今日ちょっと下がって7010円、2010年に725円くらいだった株は10年で10倍になってる
2月ぐらいが4000円くらいだったから今なら30万位ブラスになってるな
バンナムは株が右肩あがりの絶好調有良株だよ、お金がある方は是非どうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
現状では、遊びをクリエイトしている様子ではないからなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイのゲーム部門て基本的に
最初の開発は優秀なところにやらせて、ある程度目処が立ったらそのデータ持って安いところに作らせるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>283
ジャンプフォースはブランド力じゃなくてジャンプなのにリアル路線にしたのが原因だろ

モッコスやテイルズオブハーツCGエディションに近いタイプの失敗の仕方だなって
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
※119
そうね。どちらかと言うと集金にご執心な模様。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイの方が上なのにナムコの名前入れてくれるんだって思ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
※54
先の先の先くらい行ってしまうからね・・・w
アイデア自体は良いんだけど時代がついて来ないでその後真似されて食われるの繰り返し
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それはただの期待度だろ
エニックスはドラクエしか強くなかったしスクウェアはもう焼け落ちていたのだから
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
※124
それはニンテンドーも似た様なもんだろ。結局は企業のブランド力の違いが全て。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
※3
フロム「あのさぁ・・・」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
今のコエテクはコラボ偏重主義という感じであまり好きじゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※126
いや・・・wセガは他と比べ物にならんよw
白黒ゲームボーイ時代に完全フルカラー、3Dに早く目をつけてバーチャと言うバケモノ(当時は)を生んだ
DCと言うネット通信も出来るしゲーセンと遜色の無いスペックの機体をいち早くに出した
そしてPSOと言う神ゲーを生んでいくつ物賞を貰った(モンハンがパクッたとまで言う
PSOはまだコンビニでウェブマネーを何かすら知らない人間が多い時代だから相当凄い(しかも国が違っても翻訳されるシステムまであった、これだけの事はセガしかしてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
※79
オリジナルを作れるセンスがない
言われた事をやるだけならめっちゃ優秀みたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
※129
だからそれをセガじゃ無くてニンテンドーが同じことをやっていたら余裕でハード争いの覇権を握っていたって事を言いたいの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
※98
今現在のスクエニでスクウェア出身の最古参スタッフって野村?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 20:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※111

セガは乗り気だったがバンダイ側の社員が嫌がった

当時はバンダイの経営が行き詰まっている流れがあり
バンダイ社長が社内の根回しをせずに独断で合併を決めた
ところがその後、電子ペット「たまごっち」が記録的な売り上げで業績が回復
「合併などしなくてもやっていける」と自信を深めた社員が社長に反旗を翻し
合併は解消されてバンダイ社長は退任した

セガの開発陣は「バンダイの版権ものが作れるかも」と好意的であり
「ガンダムのゲームはぜひこちらで作りたい」という要望が多かったらしい
そんなスタッフの一部が後に作ったのがバーチャロン
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
ピピン@は誰もが触れない黒歴史。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
合併前のバンダイ
キャラゲーを除くと思い浮かぶのが.hackくらい
たまごっちやデジモンとか別のとこで売れたのをゲームにしてたか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
※127
フロムは大手じゃないから糞虫
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
※131
いやそれも無いよ全てはタイミングの問題
PSが覇権を取れたのはFF確保出来たからだしね
FFを任天堂やセガが取れていたら確実に歴史は変わっていた
それに任天堂は時代が早すぎるという意味ではVRのバーチャルボーイでこけてるし
個人的にはVRもまだまだ早いけどあの時代にVRは早すぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
※133
バーチャロンは新入社員に企画書出させると売れたことないのになぜか毎年ロボットゲーの企画書が出てくるから、失敗の実例にするために新人チームに作らせたんだから前々からガンダムゲー作りたかった奴なわけないだろ。
ロケテストが高評価で「バンダイに話持って行ってガワをガンダムで作り直すか」って話になったときに、失敗の実例にするために開発許可を出した役員が「バーチャロンはうちのモノにするべきだ!!」ってかばってくれたのが嬉しかったって開発者がインタビューで答えてるんだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイナムコはナムコとして認めない。絶対にだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※132
有名どころだと河津、渋谷員子辺りが最古参
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社がバンダイなんていうクソゲー量産メーカーと合併なんて初めから間違っていた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
でもナムコ単体だとどっちにしろいつかは潰れてそうだったけどな
アイマスも、ナムコだけだったらこんなに長く続いたかは怪しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
セガバンダイの時、セガの社員だった者だけど
給与体系が全然違うのも破局の一因だったと噂を聞いた。
(セガのほうがクソ安かったらしい)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
※138
すまん、そっちは勘違いだった
時系列を誤解していたようだ

ただ、セガバンダイの合併話のときにセガがバンダイの版権を魅力的に感じており
「ガンダムのゲームを作りたい」と名乗り出たスタッフがいたのは事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※143
セガはもともと外資系の企業であり、社風もアメリカ式であったため
「業績不振のバンダイの社員が『アメリカ式』で多数リストラされるのではないか」
という危機感が当時のバンダイ社内に広まっていた、という記事を読んだ覚えがある
「セガの給料が安い」という話も、そういう「危機感」から出た噂なのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※129
携帯ゲーム機……「セガのはフルカラーだって?じゃあうちの勝ち。」カラー化のせいでまともに遊べないレベルで可動時間が短い。当時の技術でフルカラー携帯ゲームはまともに成立しないと読み切っていた任天堂にぼろ負け。
ポリゴンゲー……複数のバーチャ〇〇と言うACのポリゴンゲーがヒットしていたが、同世代の家庭用ゲーム機のセガサターンは2Dのが得意なうえ3D性能はプレステ以下。アーケードの客を家庭まで引っ張り切れなかった。
モデム標準搭載……ADSL普及前だったので通信回りが低速かつ高額。今ほど大人のゲーマーがいないとなるとゲームのためにわざわざ手続きしたうえで高額な通信費を払う人間は限られる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
※3
はどそんぇ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 21:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※146
それらの問題点は先駆者としてセガが現実化した結果
明らかになったものばかりであり
後発組はそれらを見て改善点を追加し、ヒットを重ねていった

それをもってセガを批判するのはあんまりフェアとは言えない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムのゲームがクソな理由の裏付けができたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※149
自己レス
バンナムじゃないわバンダイ側、だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
合併といいつつ、出来上がったのはゲルショッカーだったタカラトミーよりはまし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ディレクターが遠藤雅伸さんやし・・・(震え声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
TVパトレイバーのプロデューサーが、今の社長なんだっけ

版権守銭奴って感じだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
ミスタードリラーかえして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
売りたいバンダムと作りたいナムコだったってことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
※148
ゲームボーイ………1989年4月21日発売
ゲームギア…………1990年10月6日発売
アタリ・リンクス…1989年9月1日発売
(世界初のバックライト搭載カラー液晶携帯ゲーム機。画面の反転機能があり左利きの人も逆さ持ちで違和感なくプレイ可能。縦持ちプレイ可能なゲームもある)

ドリームキャスト……1998年11月27日発売
ピピンアットマーク…1996年3月28日発売(モデム標準搭載)
先駆者がなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※155
まんま商人と職人やなイメージもあってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
文化の違いが残るのは多様性があって面白いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 22:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱバンダイって糞だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 23:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※64
まぁ、ナムコのパクリは昔からやな。
セガハード持っていない人間はPSとかでゲームできるからありがたかったんだけどな。
鉄拳よりソウルエッジが好きだったなぁ。きゃりばー?知らんな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 23:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
※142
実際、もし合併していなかったら2の騒動で潰れてたんじゃないかな
箱○無印と2の売上を比べるまでもなく
箱○2、初回版すらはけない有様だったから
その状態でPS3移植できていたかというと疑問が残る
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 23:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
パクリじゃーーーー!!ボンバーガールのパクリじゃーーーーー!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 23:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
先駆者の真似じゃないならバーチャーのマネしないで。ポリゴン使わないでゲーム作ってどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/25(金) 23:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
なにゆえサターンとかドリキャスには、ナムコはソフトを出さなかったのだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 00:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
合併しないとただでさえ箱物とか無駄にあったナムコ消滅免れなかったからね天皇杯
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 01:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
凄いのにくっつくしかなかったのか…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 01:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※164
当時のナムコはPSローンチにリッジレーサー作ってたり、PS互換基盤で鉄拳シリーズ作ったりと、開発&販売の軸足がPS寄りだったのは事実
ただDCにはソウルキャリバーを「釣りコン」対応で移植(スティックの振り方で縦/横斬りに対応)したり、キャラ人気があったミスタードリラーをマルチ移植したりしてたんで、まったくセガと切れてたわけでもないっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 01:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※164
ナムコはギャラクシアン3やウイニングランといったポリゴンゲームを研究していて、SONYもPSを3Dハードにしようとしていたのでリッジレーサー移植から蜜月になった。DCからは参入してる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 01:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイ「パチンコは会社のイメージとしてNG」
ナムコ「しゃあない、パチンコ部門独立させてから合併するぞ」
~数年後~
バンダイナムコ「ガンダムのパチンコ作ったで」
独立させられた元ナムコパチンコ部門「…………」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 02:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
21世紀初頭の合併連発ってやらなきゃエクストリーム自殺でもさせる様脅されてたの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 05:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※140
名前聞いても何やってる人なのかさっぱり分からん。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 05:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
転職サイトの口コミ見てる限りはバンナム労働環境ホワイトらしいやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 08:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
日本ファルコム……
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 08:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
※170
まあバブル崩壊から数年、銀行が一番貸し渋ってた時代でもあったからね
アニメ・ゲーム業界の浮き沈みが顕現するのは他業種の10年遅れ(シュミに関わる業種だから、生産業の収支決算後になる)
まだ若い業界だっただけに、「景気が良くて金がある」会社は、「技術とIPは持ってるけど金がない」ところを吸収していくのが普通の認識だった
今はゲーム開発の基礎技術力も要求スペックも上がってるし、そもそも金になるアイデアなんてあらかた出尽くしてるから、資金がなくなったところから潰れていってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 09:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイはクソ
創通までTOBしやがって
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 09:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※84
輝羅鋼、再販のが別のになってるからロストテクノロジーとかじゃなくて、確か単にコストが釣り合わないから採用できないってだけと言う話を聞いたことあるぞ
当時のSD全盛期の売り上げでギリギリとかいう代物だったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 09:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
フェスで叩けないから昔のことで叩きにいったか

悔しいのう管理人w
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 10:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
バンダイは企画屋、ナムコやセガは開発屋だもんな。そりゃ合わないよ。
記事内の会議場面が如実に物語ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 11:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
正直に言ってバンダイナムコって名前、存在する必要があるかい?普通にバンダイでよくないか?
旧ナムコの技術や精神が継承されてるわけでもなし、旧ナムコの版権で大儲けしているわけでもない。
ファミコン時代に名をはせたナムコブランドもこの10年で地に堕ちた。
版権丸ごと別会社に譲渡したほうがみんな幸せになれそう。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 11:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔セガとバンダイが合併するかもみたいな話あったよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 11:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※176
請け負ってた会社がスマフォのメッキやってる(そっちの方が儲かる)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 11:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ケイブのごまおつ(ゴシックは魔法乙女)というスマホゲーとコラボしたときのキャラ。
こいつらがSTGの自機として使えた。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 12:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもバンダイ内の事業部同士で殴り合っているし今更。
(ホビー界隈だと有名じゃん? 事業部次第では他社との方が仲良いとかさぁ)

あとバンナムの「馬場」苗字は要注意するようになったことかな。(問題の2名は消えたようだが)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 13:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
※127
フロムって大手じゃなくね? 
そもそも角川の子会社やん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 17:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
※166
そういや何でくっついたの?
お流れになったセガバンダイも含めて
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/26(土) 22:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
この話すると逆だろとよくいわれるが
スクエアがエニックスにたすけてもらったんだよ
カプコンはカプコンで一族経営の良いとこと悪いとこがあるからね
大手じゃないけどスパイクチュンは堅実じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/27(日) 12:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも日本を代表する大企業病の版権ゴロだからな・・・
そらそうだろう・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 12:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
大企業病…………w
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>187
わかりやすく叩かれやすい上月一族第一主義のコナミと比べると
バンダイナムコの闇は一見さんにはわかりにくいのよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 06:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
日本の企業ってこういう情報表に出てきにくいから興味深い
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/02(土) 22:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
一方コナミはゲーム部門を縮小しスポーツジム経営とカジノ事業で大儲けしていた
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/07(木) 18:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムもスクエニも1+1が2にすらならない、合併しないほうが良かったんじゃねって思われる典型例
ゲームユーザー的には、ソフトの数は減るし品質も良くなったわけじゃないしで良いことないわ
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