神ゲー『FF4』がRPGプレイヤーに与えた「2つの衝撃」がこちら

1: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:20:40.80 ID:99GmtkpM9
https://magmix.jp/post/17961

 1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

 
 特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

 当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

 一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。

 戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

 その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

 また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

 実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

no title

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8: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:26:31.05 ID:0vy6OJby0
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした

14: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:27:49.90 ID:vBwCOU310
FF4は色褪せないのに、10以降のFFは色褪せてる、素材が違うのか?

33: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:32:34.25 ID:h6aGqedZ0
>>14
スタッフの質と本気度が違う

ドラクエに追いつけ追い越せでやってた時代のFFは作品としての隙を作らない真剣度が段違いだった。旧スタッフも6までのFFは開発室が文化祭みたいで熱量半端なかったって言ってたし

15: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:28:08.16 ID:Dqv7U0sh0
SFC持ってる友達の家に5人ぐらい集まって見てたな
純粋だったわ

18: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:28:38.72 ID:o/V9Yn1S0
ボリュームの凄さに驚いた記憶があるわ。
FF7のCD3枚なんてただのムービー集だけど、こっちは1Mであんなに入ってる。

FF5もすごかったし、この頃のスクウェアの制作レベルは謎だな。
ああ、でもFF6はあんまり面白くなかったけど。
限界まで使いこなしてはいたけど、話がつまらんわ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:28:40.00 ID:xOw75Eh00
DQ、FFともに4が一番好き

26: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:30:06.91 ID:d6kt/xDm0
個人的に四天王戦のBGMが衝撃だった
https://www.youtube.com/watch?v=DjMB-18pDMY

27: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:30:17.92 ID:WNHnQKO30
パロムポロムが身体を張って犠牲になる場面だけなんかよく覚えてる
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:43:08.19 ID:VL8H7mh00
>>27
リアタイでやったとき、初めてゲームで泣いたわ
イベント後に金の針を使おうとして「自らの意志で石化してるため金の針が効かない!」みたいなメッセージ出てこらえられんかった

87: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:45:10.25 ID:bn2Vzai70
>>79
あそこなぁ
泣きはしなかったけど きちんとしたメッセージだよね

884: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 04:13:43.88 ID:drYCRy610
>>79
当時子供ながらに怒りや悲しみの感情が湧いてきて何とも言えなかった

28: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:30:27.91 ID:VTfuC7m40
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う

57: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:37:25.35 ID:Iwq9aKNq0
ところで28年前に与えた衝撃とか言いながら何で画像がDS版なんだ?
ちゃんとドット絵の載せろ

67: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:40:48.40 ID:3MvU8ihd0
ATB嫌い
5の制限時間のある城もストレスなだけだった

74: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:41:52.44 ID:788vEsG40
2人プレイだろ

75: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:41:52.77 ID:h1984FsS0
>>1
いや28年前とかいうなや…
わかってはいるもののそこに衝撃だわ

85: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:44:44.92 ID:KTI6CeuI0
ゲーム雑誌で見た背景付き戦闘画面は
断然ドラクエ派だったオレの心を砕くのに十分な
破壊力だった

90: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:45:24.29 ID:6sQG50sR0
いろんな音楽が素晴らしい作品だった記憶

117: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:51:28.97 ID:4NjYSR1C0
ラスボスに苦戦してたら
友達から包丁投げろって教えてもらってポカンとした

122: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:51:53.09 ID:0rsERP+f0
これ何回リメイクすんだよ、息子とかも出来てるし

125: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:52:22.88 ID:xQtj5a8+0
ガキはFF4なんてプレイした事ないだろうな

126: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:52:33.24 ID:HoFKHq3B0
FFシリーズは4が頂点だわ。
BGMも一番良かった。

167: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 00:59:18.83 ID:+Pd56fwe0
いわゆるリアルタイムストラテジー系のシステムが日本人に受け入れられたって事が凄いんだろうな

173: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:00:35.80 ID:n5lzYLU90
>>167
リアルタイム言うてもそこまでシビアじゃなかったしな
ガキンチョならすぐ順応できるレベル

187: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:02:50.57
戦闘の音楽が最高だった
特に通常の戦闘
FCとは比べ物にならない音と
エンカウント時の拡大縮小の演出に
新しい時代に突入したんだなーと感じた

223: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:07:51.25 ID:pf/wQLG80
FF4もすごかったけど半年後に出た天外2はボイス・ムービー付きJRPGのイノベーションだった

232: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:09:15.27 ID:rvGDW4MR0
でもシリーズの中で最もラスボスに魅力のないタイトルでもある
no title

234: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:09:44.93 ID:SxNa4k350
>>232
9の方が印象に残ってないや

252: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:12:44.93 ID:nsQrvNMQ0
>>234
ペプシマン(ドンッ

304: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:21:51.96 ID:FqrOVJqs0
一番大きく変わったと感じたのは、音だった

350: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:29:39.57 ID:WbMARWvD0
月に行った時ワクワクしたなぁ

379: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:34:52.48 ID:pf/wQLG80
ボスBGMのカッコ良さ
https://www.youtube.com/watch?v=3oRQzDdGSwM


449: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 01:54:12.28 ID:GZBEYsW/0
4と5はよかったな 5はGBA版、スマホ版で裏ボスも倒した
6もいいけど、最後はアルテマゲーになるのが残念

474: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 02:01:36.27 ID:pMYUNIYv0
ちなみに言うと、SFCのFF4にはATBのバーは表示されない。


no title

480: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 02:03:14.10 ID:zSO+7yEW0
植松伸夫の絶頂期もFF4だな

521: 名無しのアニゲーさん 2019/10/20(日) 02:10:38.39 ID:BtUzL/aD0
28年前という事実に衝撃を受けたんだが?





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
セシルもカインもメンタル弱そう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
リディアを主人公にした幻獣神界を舞台にしたFF外伝を出そう!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
エニックスとくっつく前のスクエアは良かったな。
今はソシャゲもアレだし…FFとかもトドメさした感あるし…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
FFって有名だけどプレイしたことないオタク多いよね
何でだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
おれはしょうきにもどった!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
過去の栄光
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
結局10でグラフィックを誉めすぎた結果そっちにばっかり傾倒しすぎて失敗した印象。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF14の明日のアプデでニーアとのコラボのアライアンスレイドが楽しみだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
いいですとも!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
※2
どれかのリメイクにそんな感じの追加シナリオがあった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
無とはいったい・・・うごごごご
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
今の過去の栄光にすがってる状況
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
ATBはボードゲームメーカーのGDWの「インパルスシステム」や
SPIのセントラルフロントシリーズの「フリクションシステム」が嚆矢やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
ジョブ固定した最初の作品かこれ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
FFって今の若者知らないレベルなんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが上がるにつれて徐々にヘタレて行くテラの悲しさ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
カインよお!
おめえまたかよ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
※14
Ⅰもクラスチェンジはあるけどジョブチェンジは不可能だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
後続がゴミばっかだからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
あの時のスクウェアは消えたんだ
もう帰ってこないんだよ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 17:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
大人っぽいストーリーだったんだけど小学生くらいでも分かる内容で大人になったらより分かるという本当に頭の良い人が作ったような内容だった。
セシルの暗黒剣士からパラディンなんかの変化は現状に甘んじるか心機一転レベル1から頑張るかの文字通りの転職のような葛藤で過去の自分を責めないでパラディンに転職するみたいのは人生観あって非常に好きなシーン。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
先手を取る以外能の無いエッジ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
1990年から2000年までの間に4から9くらいまで出てて結構なクオリティーを保ってるという事実
15のスタッフが大した実績なくてイキッてたのが不思議
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
セシル以外の面子がとっかえひっかえだったのが衝撃。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
なお絶賛されてるストーリーは
スターウォーズの丸パクりなもよう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
寧ろそれ以外の面子がメンタル強すぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
無限の心臓IIとドラクエでやり尽くされていたからFF4に新規性は然程感じなかったが
全体的な完成度のブラッシュアップという点では素晴らしかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 17:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
セシル&ローザ「キャッキャ」
エッジ&リディア「ウフフ」
カイン「 」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
※23
やっぱりヒゲを外したらアカンかったんや
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※14
セシルが暗黒騎士からパラディンにジョブチェンジしてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
あの頃のワクワク感は今のFFでは感じられないものだったなあ…。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー演出も漫画の王道展開抑えてて竜騎士がバルバリシア戦直前に加わって”空中戦はお前だけのものじゃない”とか言って活躍したり、地下世界で金縛りに合っているメンバーに颯爽と駆けつける大人リディアとか各メンバーにクソカッコいい見せ場があって全キャラ魅力的というキャラ作りにも感動。
シナリオだけなら全FFの中でも一番と言って言いレベルだと個人的には思うね。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※23
その当時で最高レベルのクオリティでコンスタントに出してるからな
今はそのクオリティがおにぎりに注がれちゃってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
※23
1987~2002で1~11まで出してるからな
スクエニになった12以降明らかにペースと完成クオリティが
ガクっと下がってるのが悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そいつが言いたいのは、各キャラクターのジョブをユーザー側で決める事ができるか、シナリオ上で固定かって意味だと思うぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
スクエア「はーいそれじゃ二人一組になってね!余った人は闇と組んで」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※33
コンスタントに出してたのに
12から露骨にペース下がったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
パロムポロムはDS版とか更にヤベーぞ
釘宮さんハンパ無いっす
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
正気の自己申告に何の説得力があるというのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
これぞ王道って感じだな
大好きです
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
今でもシリーズで一番好き、でも三角関係は無くてもよかったと個人的は思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※38
釘宮の幼女声と少年声の演じ分けが最高峰に発揮されてる作品だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオは時田だからまだスクエニにいるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
ぼくは6が1番好きです(小声)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※31
これから何が起きるんだろう?ってワクワクするのがSFCまでのFF
今これ何が起きてるんだろう?って困惑するのがPS以降のFF
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はとても良かったな

唯一CDを買った作品だ
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.  2019/10/28(月) 18:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
DS版の画像を出してるのがホントゴミクズ
でもSFC当時のFF4が衝撃的だったこと自体は確か
野村はバハムートのドットでも描いてろ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
四天王戦なんかATBの魅力全開で各ボス必ず防御形態があってグラフィックが変わるのも評価ポイント。
グラレベルこそ今見るとレトロ扱いだけど当時の人間が本当に全力で作った至極の一本。
ハイエンドコンテンツっていつまでたってもロマンの塊で、愛を感じる。魂を感じる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※34
USAやFFTとかも作ってたな
FFTAは日本だと100万本行かなかったけど
海外だとミリオン達成してるんだよな

まあ完全版FFTAは結局日本では発売されなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
そらSFC版FF4(実際には5の予定)はFC版FF4を開発中止にまで追い込むほどの本気度だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のリユニオンが今だによくわかってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>232
主人公たちに直接の因縁がないからねえ……。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
DS?のデモンズウォールくそダサいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
男塾並みにみんな死なない
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※44
METOO
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※10
リメイクというかFF4にも章形式の正式な続編があるのを知っている人って少ない気がする
でもオチがアレだからオリジナルFF4が好きな人は知らない方がいいのかもしれない
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※40
王道なんだけど王道の見せ方を非凡なものにしないで各キャラクターのコンプレックスとかカタルシスを一気に爆発させる展開が毎回あって今やっても感動しちゃう。
エッジが怒って忍術覚えたりするシーンもスーパーサイヤ人より早いんだよね。最高にベタでカッコいい。
竜騎士もしょっちゅう裏切るけどバルバリシア戦がカッコいいので憎めないという。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※30
暗黒騎士のままストーリー進めるようになってからほざけ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
こんなにも素晴らしいゲームを作っていたのに今や和ゲー衰退の象徴になったスクエニには本当に残念だわ
アニメは中国ゲームはアメリカや韓国に侵食され続けもはや日本は後進国へなってしまった
安倍内閣の日本経済破壊作戦が順調に遂行され続けていることに逆に感服すら覚える
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーに関しては昔のパソゲーの方が
開発者がやりたい放題やってたから衝撃は無かったけど、
こういう国内需要で儲かってた時代は良かったよな
今じゃ海外も意識してストーリーやキャラ作らんといかんから
下手に尖がった要素も入れられないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※29
髭は権力持たせ過ぎておかげで会社が消滅しちゃうほどのことしたからしょうがない側面はある
ただまあ社内で別に悪く言う人はいないみだいだし
実際初期メンツで旧14の失敗で追い出されて
未だに吉田からねちねち文句言われて14信者からも凸られる田中に比べたらマシなほうじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
このあとロマサガシリーズも発売されて、まさしくスクウェアRPGの黄金時代だったなあ。
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
※59
だから分身するなら句読点を使えと毎回言ってるだろ!
ルビカンテ!てめえだけは許さねえ!許さねえぞー!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
どこぞの根暗暗黒騎士より竜騎士の方がかっこいいに決まっているな フッ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF5もガラフで命の根源が尽きたとかあったじゃん、フェニックスの尾でも羽でも蘇生できなかったの衝撃だし
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
※32
FFで一番かどうかは置いとくにしても、キャラクターの魅力やストーリーは4から一気に濃くなったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
※37
当時松野が11にハマってたから
オフゲであのシステムや雰囲気再現しようとして
けっこう時間喰ってたとか言われてたけど実際はどうなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
イージータイプのラスボスは格好良いから!

俺は4も好きだけど断然3派です。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※44
わかる、あの暗ーい過去をみんなが背負ってるというシャドウなんて特に暗いしぼっちだし
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
本当にもう日本はこれだけのゲームを創り出すことは不可能なんだな。
そう思うともう日本で生きる意味すら分からなくなってくる、アニメーターたちが日本を捨てて中国にわたるのも当然だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※64
続編で闇が暴走してNTRチャレンジした竜騎士さんオッスオッス
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
パラディンのセシル嫌い暗黒騎士の時が良かったし‼💢
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
※54
2で死なせ過ぎって言われてからしばらく気にしてたらしい
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
※66
偶数はキャラ、奇数はシステムのFF論というかFF4はちょっと歴代で見ても毛色違うよね。
主人公が暗黒面からジェダイになる展開はSWでも無かった胸アツ展開。
暗黒騎士のときのセシルもカッコいいんだよなぁ・・天野絵の暗黒騎士セシルのステ画面かっこよすぎ。
まさかコンセプトアートの青年が同一人物とは思わなんだ・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニになって20年近くたとうとしてるのに
スクエニ以降のナンバリングFFが4本しか出てないという衝撃

そりゃ新規のファンなんて付かないわな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
石化の話は里見八犬伝の岩持ち上げる場面の影響を受けている気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局シナリオなんてFF4みたいな王道が正義で主人公が犠牲になるENDなんて望んでないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ゲーム業界は90年代中盤までは職人主導だったからな
21世紀以降はビジネスマン主導になって一気にクソつまらなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
なんで石板にヴェノムがいるの⁉
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
カインは正気に戻るまでガリでも食ってろ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※74
句読点の使い方が間違ってる、それじゃ一流の眼射忍者には慣れないぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
3のミンウも時々思い出してあげてください
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※8
テンパちゃんは巣から出てくるな
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. クインシィ2019/10/28(月) 18:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
シナチョン寄りのコメント出してるの偽顔忍だったのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
黄金期は1年半くらいのペースで出しててもそれなりに好きな作品バラける位にシナリオのクオリティ保ってたからなぁ
同時に聖剣2やらロマンシングサガシリーズとかもヒットさせてそっちもレジェンド級だしな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※75
まともなシナリオ世界観で
取っ付きやすいシステム
馴染みやすいキャラ

これ満たしてるFFが一本でもあればなあ
一つも満たしてるの無くて草
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ミンウは2だろ!
3はデッシュだ!
ボーイの氷室みたいなグラカッコいいよな!
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
※84
その通り!
人のコテハンを利用し、罪を他者に押し付けようとする悪の顔者忍者には正義の鉄槌を下さねばならないのだ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ミンウは2じゃないの?
3にも出張してたんか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
うそつけー、こいつ絶対また裏切るぞ~
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
昨今はゲーム制作に金と時間かかるようになって大変なんだよと各所で言ってたけど、それならストーリーやシナリオ担当は自分の書いたストーリーを客観的に見直す時間も増えたハズだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも開発費のわりに海外で全然売れないから
このままだと次回作出せないボヤいてたな
なお無事海外版11死亡したおかげで次回作出せなくなった模様
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※89
白魔導士ミンウさんは2ですよ!気にしないでください!💦
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※87
句読点を使いこなせないと忍者になることはできないぞ。
成り済ますにしても、もっと上手にやってもらわないと困る。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
パラディンセシルにも「あんこく」に相当するコマンドが欲しかった
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
始めの飛空艇でセシルが無理やりクリスタル回収するシーンとかNHKの集金みたいで今見ると切ないよね・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ごめーん!!
2だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
これキャプテンアメリカ⁉👆
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
※89
アホな俺が間違えてました
2でした
すいませんでした、死んでおわびします
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
分身しすぎだろ。
草生えるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
※71
過ちも恥部も受け入れて克服したからセーフ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※95
かばうがあるだろ、戦うだけが力ではない大切なものを守ることこそが真の力なんだ。
そのために暗黒の力を捨て、パラディンにジョブチェンジしたということを忘れたのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※95
パラディンには「かばう」があるから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
光と闇があわさり最強にみえる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
セシルはパラディンになったら即戦闘不能にしてLv1のままでいてもらわないと
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
パラディンセシルは生理的に受け付けない!
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そもそも一度も裏切ったことはないぞ。
FF4では洗脳で操られていただけ。
TAでは聖騎士になった時に生まれた分身。
DDFFではあえて次の戦いのために汚名を被っただけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※104
なつかしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
当時、お菓子みたいな名前だなあと思った>セシル
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
そんなFF4を完成させたアクトレイザーは文字通り神ゲーってことか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
前のソニック記事じゃないけど派生も含めて駄作率高すぎて
ファンが憑かなくなった感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
これ以降主人公の幼馴染ポジの育成を躊躇うようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
マジでおっさんしかいないんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF4のゼロムス戦は流れる背景がATBと相まってロマンがあったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
バロン王「パラディンはいかん!」💦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
平成おじさんかな⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
詠唱してるリディアが可愛い
デフォルメグラもFFの魅力だなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ごめんなさいできる子はえらいから生きろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
※29
作品の行程管理というか納期を守る能力は抜群だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
6までのFF、クロノトリガーとかSFC時代は
販売されるROM容量の1.5倍くらい作りこんでから
削減する贅沢なつくり方だったとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
セシルと聞いて真っ先に浅香唯を思い出した奴
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF7から毛色が変わってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
年をとったらロマサガのほうがすごいってなった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマー機のゲームでハードなストーリーはFF2が元祖かと思う路線だし光と闇に焦点はFF3でやってたろ
セシルカインローザの三角関係ってのはフリオニールレオンハルトマリアの関係に近い物がある
EDで「また四人で暮らそう」というマリアに「いろいろ知り過ぎたからもう昔には返れない」と答え一人去るレオンハルト、「言うとおりなので俺には止められない」それでも「いつの日かきっと!」と声をかけるフリオニールを焼きなおしたのがFF4EDの三人だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
※118
やさC
なにこのイケメン
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※23
そりゃ他人の褌で相撲を取るだし
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 18:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
テラとかいう序盤で最強魔法使えるジジイも良かったなぁ・・
ちゃんとチートにならないようにMP低め魔力低めな感じも良かった。
FF4はちゃんと老人が若者を導くっていう社会的に今の日本から消し飛んでしまった目上の人間を尊重する若者、自己犠牲において若者に託す老人っていうも良く描かれてい胸アツ。
老人がカッコいい作品は良作品ってそれ一番言われてるから。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
逃げると時々お金を落とすのが一番の衝撃だったが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
※113
中二女子のわたしもいます!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロムスとケフカって真逆だな
強いってよく言われるけどそれだけで魅力がない
対して弱いって言われてるけどキャラとしての魅力はかなり濃厚
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFとしては4で完成してるんだよな
3D初の7に影響受けた奴は多いけど、あれはFFじゃなくて家庭用ゲーム機の流れを真似て当たっただけだしなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ケフカは何であんなになっちゃったの?って記事が当時のゲーム雑誌にあって面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
過大評価のゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
これは映画里見八犬伝で脱出するときに天井が落ちてくるのを石化して食い止めたやつのパクリな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
エッジがすぐ死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
あの透明感のあるPCM音源のBGMを初めて耳にした時
「ハードが進化するってこういう事なんやなぁ」って自覚したわ
今じゃ次世代機構想なんて当たり前だけど、当時はファミコンが進化するなんてどういう事かも想像が付かんかったわ
あの感動をリアルタイムで味わえたのは、幸運な事だとワイは思ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 18:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
懐古とかおっさんと言われてもいいけど
3から4になった時の衝撃は忘れらんねーんだわ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 19:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※136
PCエンジンとかメガドラとかアケゲとかFCより高性能なハード機体はいくつかあったけどSFCの音源の衝撃はどれも凌駕していたよね。
フィールドBGMのあの広がっていく感じはメチャクチャ感動したのをオジサンも覚えています。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
コンフィグからウエイトに設定しちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
RTSは、ヘルツォークツヴァイやロードモナークや伝説のオウガバトルなど結構出てたんだけど、大ヒットには至らなかったんだよね
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/10/28(月) 19:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
※140
は、半熟英雄があるから・・!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
DSでリメイクされた3と4はバランスに手を加えたクソゲーだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアに当時のスタッフが残っていれば……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※60

モンスター食べて人外パワーを身に着けていくゲームとか
人類が滅んでてモンスターが主役なゲームとか
SEX機能があるアンドロイドがパートナーなゲームとか
新聞記者がモンスターの写真撮影しないとお金が入手できないゲームとか
パソコンの中に入って魔王と戦う羽目になるけど、主人公も魔王もフロッピーにデータが保存されるから生き返る、だからフロッピーにも侵入してデータ消去するゲームとか
抜けば脱ぐほど強くなるけど羞恥心が上がってデメリットも出るゲームとか

いろいろあったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
オレ最近までグランブルーファンタジーって
FFの続編だと思ってたんだ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ディフェンダー返せ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF5よりもFF4の方が音が良い気がしたんだが気のせいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
※4
若者の据え置きゲーム離れ
DSの頃くらいから小学生が携帯型ゲームしかやらなくなってる
やってもアクションやパーティーゲーム
RPGは空想想像力集中力無いと面白く無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※61
髭が会社傾けたから追い出されたのは仕方ないってよく言うけど
そもそも髭いなきゃとっくの昔に潰れてる会社だからな
俺は「仕方ない」とは思えないわ
現場専門に戻すくらいで十分だったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
よりにもよってクソ高難易度のDS版を載せるのはNG
俺が初めてクリアを諦めたゲームだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
三角関係は草
別にセシル⇔ローザの関係をカインが端から見てただけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
5からFFを始めた私はこの話題に参加出来ない。
後で遊んでも面白かったけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
DS版は声優超豪華
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
裏切って戻ってきたと思ったらまた裏切るw
追加ダンジョンは泣けてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※39
逆だ
洗脳され直した時の台詞だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズウォールのせいで聖剣2に出てくる壁のやつもなんか怖かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
4の戦闘中に時間が流れるシステムやもろもろの演出は画期的だったが、
その4からシナリオに素人っぽさが目立つようになってきたような気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
過去のFFに勝てないガイジwwwww
老害に勝てないガイジwwwwwwwwww
普段馬鹿にしてる老害を超えられなく悔しいでちゅか~?wwwwww

↓リミットブレイク!怒りのbad攻撃炸裂!wwww↓
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ゲームシステムに何らかの変革がないと見向きされないだろうな
既存システムの最高傑作は11で作れたことだし、そろそろ変化があっても良いと思う
モンハンはワールドで海外の売り上げ伸びたし、まだチャンスはあるはず
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
詳しいセリフ回しは忘れたが、
封印していた状態なのに主人公たちが自分たちの手元に持っていた方がもっと安全みたいなことを言っていた時は、こいつら馬鹿かと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
発明で言えばFF3も凄い
それまでは「スライムに54のダメージをあたえた」とか表示してたのに敵のグラフィックからポロンと数字が出てくることで戦闘スピードが格段に上がった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 19:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※160
こっちもうろ覚えでスマンが、それでセシルたちがクリスタルのある部屋に入ったら
(ドワーフの子が持ってた)敵に細工された人形が入り込んでたんだし
是非はともかく、遅かれ早かれって感じじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
なんか感動イベント的なの主人公がパラディンになってテンション上がったのに、
蓋を開けてる見ると庇うとかいう微妙な専用コマンドで唖然としたわ
前職の暗黒騎士は便利な全体攻撃出来たのに弱体化じゃん!光より闇のがつえーじゃん!とか言ってた記憶
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
※162だけどスマン、完全に間違えた
※160はドワーフの城の方じゃなくてデモンズウォールのとこだったわ確か
あっちはまぁ、カインがまた裏切るとは思ってなかったからね、仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ割と王道だけど色々経て闇から光へってのがガキの頃には強烈に心に残ったな
あと最初のセシルのヴィジュアル
押しの弱そうな兄ちゃんなのにステータス画面開くとめちゃくちゃいかついフルフェイスっていう
ドラクエがテンプレやお約束の集合体とするなら毎回違う作風なのがFFだけどその中でも4は王道というかドラクエに似た部分があると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※149
責任取る覚悟のある人間が去り、残ったのは責任逃れに躍起になる人間ばかり
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
路線がおかしくなり始めたのは7からだと認識してる
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF3はあまりの逃げられなさに泣きながらファミコン投げつけた思い出
あと忍者、賢者取り忘れた
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
いやストーリーに関してはかなりのクソだろ

ワザとらしく無駄に泣かせに来る
「まてい」「一足遅かった」の繰り返し
何度も洗脳されるカイン
唐突に出て来る黒幕

既にFFの悪い所が全て詰まってる

魔導船出たとこ位だろすげえのは
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 20:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
※167
単体ではメガヒットだけど、ウケた部分を履き違えた感がある
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGからFF4リメイクで遊んだからボス戦であるクリスタラーのBGMは兎に角印象深い
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
キラ・ヤマトとセシルは似ている(意味:ムカつく)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
アダマンアーマーは実在するのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※167
6から
クリスタル縛りは無くすべきでは無かった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
※167
7の所為で後がおかしくなったのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ストーリーさえマシならFFはもっと売れてた
舞台設定(特にフィールド)が良かったからあまり気にしていなかったけど
PSになってロードや会話が増えたらやたら鼻につくようになった
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.  2019/10/28(月) 21:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
最初に出たFF4は
セシルのレベルが上がるほど敵の速度が上がるしくみ
だったとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
※146
戻ってきたときは装備してないんだもんな。
酷いよな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
スケジュール管理出来る人がいれば
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
2で熟練度システムと会話システム
3でジョブシステム
4でATB
5でATBがバーになって
6でSFCの限界に挑み
7で初のフル3Dポリゴン大作RPGになり
8で等身が上がって
9で原点回帰しようとして失敗して
10で正統進化して
11でMMOにチャレンジし
12・・・?
13
14でGOTYとった
15
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
映画なんかに手をだすから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
セシル⇔ローザで完結してて言うほど三角関係か??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※181
映画自体はソニーが救ってくれたんだけどね。
最高責任者だった坂口はソニーに責任とれ言われてクビにされて、
逆恨みしてるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFFは神秘的な神話みたいな内容だったけど今のFFはなんか違う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
ATBは失敗だろ、RPGで時間制限に縛られるのは本来間違ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
※184
最新作のFF14は王道ファンタジーしてるぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が糞過ぎる
親友の竜騎士の恋人寝取るとか最低でしょ
村一つ滅ぼしてるし最悪だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
※181
映画のダメージは大きかったけど、今の惨状を見るとヒゲ残しておいた方が結果的にダメージ少なかった可能性も。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※180
FF12のADBだったか、あれは賛否両論だったな。
ハマる人は凄いハマったみたいだが。

FF13は一本道なのがいいか悪いかみたいな話。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 21:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
三角関係ってカインが勝手にこじらせただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23
FF病とかほざいてたやつほんま草
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
三角関係。切ない人間関係のことです。←このライター、オルステッド、ストレイボウ、アリシア大好物だろ。
浮気ゆるマンのヨヨとか、ドラクエなら5の信者だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
※99
君が犠牲になったおかげでアルテマを習得できるわw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ジャアアアアンプ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺はFF4の「いっぽうその頃」ってナレーションが記憶に残ってるな
当時は小説かよwwって思ったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
映像もそうだが、音の進歩が衝撃的だったな。
最初にカインとバロンから旅立つ場面でメインテーマが流れた時は震えが止まらんかったわ。
「クリスタルは ただ しずかに そのひかりを たたえていた・・・」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
3つ目の衝撃

「逃げたら金を落とす」
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
横スクアクションとか苦手な人でもアクションチックなハラハラを楽しめるATBやビジュアル進化も画期的ではあったけど
当時の少年漫画や映画ドラマ的なストーリー演出を「ゲーム」で表現したっていう点が凄かったタイトルだと思う。今だとどれもこれも安っぽい展開なもんだが、当時のゲームとして考えれば中々よくやったもんじゃないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※144
何個か分かるが、古いなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※149
そもそもヒゲはFF11で取り返してるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
BGMは4・6・8・10の偶数番目が好き
シナリオとかシステム面は3・5・7・9の奇数番目が好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 22:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※91
規模が大きくなりすぎたせいで序盤中盤終盤とそれぞれ素材を別の人が同時進行で作ることになるから
やっぱここ変更したいんですけどとか正直言い出せないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
4はJRPGの原点ってかんじがする
和製RPGじゃなくJRPGの
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
※169
同感
戦闘システムとBGMはよかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムストラテジーなら半熟英雄なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※169
当時のRPGであんだけドラマが入ってる時点で画期的というか発明レベルだったのだが
ストーリーはオマケみたいなのがデフォだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
6より7の方が遥かに作り込まれてるけどな
8も細かいNPCの会話やミニゲーム、ガジェットまでよく作り込まれてる
9辺りから雑というか薄いのは分かるが
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
あんこく!
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
DSのクソみたいな嫌がらせ仕様
何度も移植されてるから敵を強化するのはまあわかるが
金を手を稼ぐのが容易じゃないのは何の意味があったのか未だにわからん
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ゲーム業界に限った話じゃなく神作に感化されて入ってきた第二世代ってその神作の二次創作的な作品がせいぜいなクオリティしか作れないのが殆どだと思うわ
「(第一世代が目指した)楽しいものを作りたい」じゃなくて「第一世代が作ったようなものを作りたい」だからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/28(月) 23:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF4,5,6で一番記憶に残っているのって魔法のエフェクトの綺麗さだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 00:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF4は移動時に地面と背景が別々に動いてたのに感動したな
あの技術なんて言うんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
カインはメンタル強いだろ
洗脳されなければ何も言わないで墓場まで持ってくつもりだったんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
セシルはローザとの思い出やらなんやらで心を育んだからか普通に強い。
カインは続編で自分の暗黒面に惨敗して脱走を許し、自分も後を追って10年以上放浪する羽目になる程度に弱い。しかもセシルの息子たちの精神的な手助けとかないとあれ再戦でもボロ負けだったんじゃないかと思うことがある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
※7
10はシナリオは色々言われてるが王道としてまとまってて良いものだった。
ただ、ゲームとしてのバランスはFFシリーズでも下の方だと思う。雷とか以前に、育成は良くても戦闘そのものがあまり面白くないというか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※19
11はプロマキアとかメインのシナリオは良かったやろ。ただオンラインだから話題にしにくいという問題はあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
※3
まるでエニックスとくっついたせいで駄目になったみたいな言い方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズウォールもそうだが、金属武器が使えないダークエルフの洞窟や
試練の山、巨人の内部、月の地下渓谷と印象的なダンジョンが多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
カイナッツォは当時鬼畜外道としか思えなかったが、よく考えるとゴルベーザのためにちゃんと仕事してたよな。スカルミリョーネをバカにしてたが、少なくとも他の四天王の足を引っ張ったり裏切り行為はしていない。ただ単にそういう描写がなかっただけかもしれんけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※214
とりあえず、10年放浪はしてないでしょ
試練の間で敗れたのは普通に続編の事件中
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 01:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ゆっくりで見ただろw
普通にレベル上げればそこまで下がらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 02:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
つーかこの動画なんでパーティーの前衛後衛が2・3じゃなくて3・2なの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 02:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
当時のスクウェアってスター・ウォーズめっちゃ好きだよな
ビックスとウェッジはもちろん、ゴルベーザは存在が完全にダースベイダーだし
聖剣伝説の帝国から身を隠して隠居した騎士に弟子入りす展開はまんまそれだし
ほぼヨーダみたいな賢者キャラも出てくるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 02:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※220
そういえばそうでしたね、iアプリで配信当時にやったきりだったせいか、そこら辺からしてもううろ覚えでした。申し訳ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 03:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFFは独特のテンポの良さがあるな どっかのダンジョン抜けたら
急激に強くなってたみたいなステップアップ感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 03:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
おれはしょうきにもどった
いいですとも

2つの名言
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 04:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに近い評価だけどゲームバランスが非常に優れている
しかもそれを挑戦的なゲームシステムで実現し更にシナリオや演出もグラフィックも磨いてるんだからそりゃドラクエも抜ける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 04:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
当時めっちゃ感動してナンバーワンだと思ったけどいまやると全体的にシナリオチープ。
ゲームバランスも一本筋すぎていまいち。
当時微妙だと思ったFF6のほうがゲームバランスとしては深みある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 04:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※177
縛りプレイとかで言われてる話?
それは敵味方のATBゲージの溜まる速さはセシル基準で決まるけど
セシルとの素早さの差が大きすぎるとゲージの速度が頭打ちになるから
セシルが極端に遅いと周囲が実際に動けるスピードが制限されるって話じゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 04:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※180
9が失敗とかプレイして言ってんだろうな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 06:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
FFファンが求めるのは美麗なグラじゃないってのに
7以降無駄に映像多すぎる
ゲームしたいのに映像見せられてもね〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 07:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
5の後に4やったけど、BGMに関しては4の方が出来がいいと感じた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 07:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
「もうひといきじゃ パワーをメテオに」
「いいですとも!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 08:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
※212
多重スクロール
RPGじゃ画期的だが当時のアーケードゲームなんかだと割と普通
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 12:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?ゼロムスが俺を知ってる姿と違うんだが…
なんか赤いサソリみたいなやつで腹に女の体が無かった?
あれなんだったんだ?リメイク?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 13:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※30
お前国語の成績悪かっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 13:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
※144

上から二番目のラストハルマゲドンと、4番目のラプラスの魔しか判らなかった
くやしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 13:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
※167
プレステに移ったことで、「子供向けのファンタジー」じゃなくなっちゃったからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 13:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
※167
FFはそもそも1からずっとドラマ的な所があったから
実は方針としては変わってないんだけどね
幸か不幸かPSになって画質と容量が大幅にアップしたことによって
ゲームを遊ばせるという事よりも映画を見せる作りになってしまったせいで
FFは7で終わった、と言われるようになったんじゃないかなと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 14:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
一方的な横恋慕は三角関係とは言わんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 14:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
セイルのメンタル強度は宇宙でも唯一無二レベルで進化の手掛かりとして造物主を呼び寄せちゃうレベルなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 15:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
FFもドラクエも4は微妙だろ
FFは前後の3と5にはジョブがあった、ドラクエは3は転職5にはモンスターを仲間に出来る要素があった
FFもドラクエも間の4には成長要素として楽しみがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 16:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFFはーとかいう奴に限って14やってないよな、最新作でまじで覚醒した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 17:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※217
どっちが悪いとかじゃなく、
スクウェアとエニックスはライバルとして切磋琢磨していたから互いに凄い作品を出せていた
そのRPG界の2大巨頭が一緒になってしまったのでダラけたってイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 17:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
6は、ほんと細かいイベントが満載で思い出は沢山あるんだけど
魔石を装備したままLVうpすると魔石ごとに色んなステータスが上がる
仕様だけはいらなかった・・・魔石が手に入るのも中盤だし、いちいちキャラの経験値
の把握とかめんどいし、無くてもイケるし。逆に几帳面な性格だと
ステータス(個性)が偏るのが嫌でLVうpが近づくと魔石外したりするのがめんどくさくて
この仕様を知ってから再プレイしてない・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 17:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
※207
7はゴールドソーサーのミニゲームとか
3Dになっての情報量の倍化はあったけど
まだデータイーストから引き抜いたシナリオライターが
神々の沈黙から脱却してない感じ。本番は8。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 18:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※223
レオンハルト(ダークナイト)「あの・・・・私は?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 18:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
この記事読んでスマホ版買ったけどアプリ起動後に通信エラーって出てゲームすらできない
レビューを見ると、端末やOSとの相性問題らしいがアプデを何年も放置し続けてる糞企業だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/29(火) 19:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
※230
※180じゃないけど、9の失敗はそのプレイされなかったことにあると思うわ
近場の7,8,10と比較してどうにも宣伝弱かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 00:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
4人PTか5人PTが至高
3人とかゴミ
回復役と主人公を入れたら実質一人しか自由に選べないし、戦略やお遊びの幅が一気に減る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 00:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※31
指輪物語やダクソみたいなダークファンタジー路線だったからな天野絵がメインビジュアルで。
ドラクエはポップイラスト路線。FFはダークシリアスな絵って住み分けされてたのに・・・移民の野村に占領されてテレ東アニメみたいになったからな

天野を知らない層はFFのメインビジュアルが戦闘中の3頭身ドットキャラだと思ってるからなぁ。そのせいでリメイク時はどんどん可愛い系のビジュアルになってくのもクソ過ぎる。妖艶や無骨さが無くなっていって韓流ネトゲみたいなキャラばかり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 00:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
※235
イージー版らしい
後にGBA版の裏ボスに再利用された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 01:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFは偶数ナンバーより奇数が好きだな
一番好きなのは5
次は7
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 02:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
※161
FF3は他にもジョブチェンジというものを、育成ではなく攻略として位置付けて
従来の戦略要素ではなく戦術要素として表現していたのも興味深かったよな
その為の多数の職業があって気軽に積極的に変えていく楽しさがあった
その場しのぎの目先のゲーム性とか批判もあったけどそういう方向性だからね、好き嫌いで済むレベルの話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 08:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF4はストーリーが陳腐だが実際にプレイすると必死に攻略していたから
それだけ乗り越えた時の感動も大きいんだよな、こういうのはFF14辺りに受け継がれてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/10/30(水) 12:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※238
当初からビジュアルもストーリーもデフォルメされて童話っぽくなってるドラクエに比べたら
FF は中学生が読むライトノベルくらいの内容ではあった

ドラクエはそのテイストを守り続けたのに対して
FF はゲームシステムもだけど、常に変化を求めるあまり
ストーリーが徐々に厨臭くなって行った

プレステに移行したから、というよりは坂口さんの映画指向が悪い方に煮詰められていった感じ
ドラクエが昔ながらのテイストを求められるように
FF もその方向性が求められている、求められていると開発陣は考えている結果だよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/10/31(木) 00:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
ff4のリメイクは大体謎インフレ入って糞バランスになってるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/01(金) 08:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
※203
言い換えてるけどそれ意味変わらんから
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/03(日) 14:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
※257
バニシュデスとかバグ不具合を修正、追加要素入れるくらいならまだしも、行動パターンがまるで違うとか、キャラのセリフ通りに行動するとダメとか完全に別物だね
FF4の皮を被った別物という感じ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 15:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
好きだけど4、5は今やるとシナリオはマジでガバガバだよ やっぱゲームは子供がやるものなのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
※51
文字読まないタイプ?
竜巻の迷宮の最深部で宝条博士が言ってたやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
FFは4が一番つまらないよ。何もかも固定されすぎてつまらない
戦闘メンバーも覚える技・魔法も全部固定。正直3よりつまらんわ
ネット住民の思い出補正がかかる90年代前半までに出てなかったら4も7-15同様ゴミ扱いされてるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
7からの作風にケチつける奴はマイノリティの弱小勢力なんだよ。売り上げがそれを証明してんだよ

弱小勢力に限って自分を正義だと主張するがメーカーはそんな弱小勢力を虫けらとしか思ってねえよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
7から駄作だってwww プププwww
6なんかゲームのことが何もわかってないバカが好む駄ゲーなのにねぇwww
ユーザーがバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなwww ユーザーがバカなのが悪いwww
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
※250
だが日本のRPGで最も高い評価を得ているのは3人のゼノブレイド
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 18:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※230
だって出たのは結局456の劣化コピーじゃん
ストーリーもゲーム性も音楽も456の足元にも及ばないし
バカな中世オタクはこんな劣化コピーの駄作でも持ち上げるからちょろいもんやで
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/04(月) 19:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※231
ユーザーのほとんどはFF6というゲームの何たるかがわかってないバカが好む駄ゲーを崇めるバカだしw
ユーザーがバカならメーカーも調子乗って好き放題するわなwww
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