ゲームのRPGの主人公、大半のプレイヤーがしゃべらない無口タイプを望んでいた事が判明・・・・

01_DX11_20191108032019d89.jpg
1:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:32:19.44 ID:CAP_USER.net

ドラクエかFFか? RPGの主人公は「しゃべらないタイプ」か「しゃべるタイプ」どっちがいい?

ロールプレイングゲームには、主人公がしゃべらないタイプと、しゃべるタイプの2種類があります。
例えば、前者は『ドラゴンクエスト』シリーズ、後者は『ファイナルファンタジー』シリーズが代表的です。
では皆さんは、この二つのタイプではどちらが好みですか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

Q.RPGには「主人公が一切しゃべらないタイプ」と「主人公がしゃべるタイプ」がありますが、あなたはどちらのタイプが好きですか?

・しゃべらないタイプ……288人(57.6%)
・しゃべるタイプ……212人(42.4%)

社会人500人に聞いてみたところ「しゃべらないタイプ」の方が高い支持を得ました。しかし両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです。
続いて、それぞれのタイプについて好きな理由を聞いてみました。

●「しゃべらないタイプ」が好きな理由

・主人公=プレーヤーという図式が好きなので、しゃべってほしくない(男性/49歳/情報・IT)

・その方がいろいろと自分の中でイメージを膨らませられるから(男性/33歳/電機)

・しゃべらないほうがそのときどきで感情移入しやすい(男性/43歳/機械・精密機器)

・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)

・ドラクエが好きなので、しゃべらないタイプの方が好みです(男性/34歳/小売店)

「しゃべらないタイプ」を好む理由はこのようになりました。やはり多かったのは「感情移入したいから」というもの。
回答にもありますが、「主人公=プレーヤー」としてプレーした場合は、主人公が話すとその図式が壊れてしまいます。
そのためしゃべらないタイプの方が感情移入しやすいとのことでした。

http://a.excite.co.jp/News/column_g/20151209/Mycom_freshers__gmd_articles_26923.html

*続く
____________________________________________________

3:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:34:22.82 ID:0CKmwoxf.net
中年しかいねえw
4:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:36:44.49 ID:Uyp1A7dH.net
さすがにここまでリアルになって無言は浮くって
7:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:43:04.50 ID:9L5oZ4Lx.net
しゃべってもいいけどおしゃべりなやつは嫌い
自分はただ見てるだけな気分になる
8:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:44:21.86 ID:UexptZ/M.net
面白ければどっちでもいいだろ
11:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:50:10.31 ID:WHfkLx2c.net
喋らないのは無理だわ
自分=主人公って考えがありえない
12:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 21:55:32.57 ID:jCUaZQSD.net
エロゲの主人公は前髪で顔が隠れてるタイプか、顔が見えてるタイプか
15:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:05:00.51 ID:4C+J7D6S.net
ペルソナはキャラゲーの割には
その辺良くできてると思うわ
D-EX4h8VUAAvFO9.jpg
26:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:36:04.35 ID:8C6Y6uis.net
>>15
キャラがすげー立ってるよな
16:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:06:54.43 ID:AwTbL30d.net
頭を空にして
「・・・。」「はい」「いいえ」「ポチッとな」
「殺してでも奪い取る」「マンマ・ミーア♪」「ウホホwウホホウホホw」

とか言うだけの優しい世界に行きたいのに

「俺たちの正義がどうたらうんたら」だの
「仲間との友情がかんたら」だの
偉そうにご高説垂れられたら
そりゃぶっ飛ばしたくもなるだろ
18:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:11:54.92 ID:RhYa3JoV.net
どっちも好きだけど、「喋る」主人公が、自分の嫌いなタイプのキャラだとプレイするのキツい
40:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 23:49:07.46 ID:oSCjYmsN.net
>>18
マザー3序盤の嘘つき泥棒タイプの男が生理的に嫌いで途中で止めたわ

性別選べるか
最低二種類のキャラから選べるのって大事だと思った
22:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:29:53.81 ID:s+RJZJig.net
声があるかないか…じゃないのか
25:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:34:48.70 ID:sk5/neXh.net
声がイラン
30:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:42:46.72 ID:v4iIkHiu.net
クロノってエンディングの1種類にだけクロノが喋るパターンがあったような
32:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:47:40.85 ID:LaK7ZOlY.net
周りが喋りまくってるのに主人公だけ無言とかコミュ障すぎてドン引きする
33:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:53:10.66 ID:ez50CnZd.net
主人公が喋らないタイプが好きなわけじゃないけど
主人公の性格が間抜け、甘ったれ、馬鹿で喋るタイプは正直喋らないタイプに変更して欲しい
35:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 22:53:27.74 ID:/mUbvTKs.net
最近の主人公は『はっ!ふっ!ほっ!』くらいは言うぞ
37:名無しのアニゲーさん:2015/12/09(水) 23:18:11.80 ID:fjXshTcF.net
イースのアドルはしゃべらないタイプだったんだけども 梶のゴリ押しでしゃべるタイプにさせられちまったんだよな・・・

あれは残念、声優に仕事を与えるためといえね
48:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 08:51:40.64 ID:69RjkSAT.net
結局、個人の問題だな

●「しゃべらないタイプ」が好きな理由
・主人公がしゃべると、ゲームではなくドラマや映画を見ているような気分になるので(男性/35歳/情報・IT)

●「しゃべるタイプ」が好きな理由
・映画を見ている感じで進められるから(男性/32歳/ソフトウェア)
49:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 09:15:41.92 ID:c1Cgi9FX.net
ゲームによるし
それ以上に使い方の問題だな
喋っても喋らなくても
やりかた次第でプラスにもマイナスにもなる
50:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 09:21:15.94 ID:UBq42Gfx.net
どっちでもいいんだけど
主人公がチャラ男とかギャルだと大変そう
51:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 09:33:56.77 ID:8O9f+/tx.net
一人称+喋らない場合は、より主人公とシンクロ感でて好き
113:名無しのアニゲーさん:2015/12/15(火) 13:32:43.64 ID:EzuqMOAp.net
個性つうか主張が強すぎる主人公は嫌だな
インタビューで某主人公の声優があまり個性を出さないように気をつけてるって見た時は大変だなぁと思ったわ
77:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 14:43:01.81 ID:qGSKXVoL.net
>主人公=プレーヤーという図式
こういう主張をする奴がすごく気持ち悪い
79:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 14:58:32.69 ID:c1Cgi9FX.net
>>77
それは何で?
78:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 14:56:49.17 ID:AkXmRxry.net
>>77
そういう主張の人はネトゲで女キャラの中身が男だった場合ネカマだと怒りだすんだよね
100:名無しのアニゲーさん:2015/12/12(土) 14:33:38.74 ID:eM8aYcRv.net
まともな思考の主人公ならいいんだけどな
大抵は変に感じるからしゃべらない方がいい
103:名無しのアニゲーさん:2015/12/12(土) 19:02:07.20 ID:lg4NXs6M.net
喋らない派おっさんばっかじゃねーか
ホントダメだな
104:名無しのアニゲーさん:2015/12/12(土) 20:59:08.83 ID:mdS3KlV0.net
テイルズ好きだけど、アビスは序盤のルークがキツかった…

中盤以降はマシになるけど
75:名無しのアニゲーさん:2015/12/10(木) 14:32:48.56 ID:GW+Bbctt.net
あれ?主人公が喋らない系は自分でセリフ入れんの知らないの?




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメイク要素がある主人公なら喋らない方がいい
キャラクター像がしっかり設定されてるなら喋ってもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんばっかやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないタイプの代表って、ドラクエじゃなくてポケモンじゃね
層の広さ的に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
FGOならどっちでも良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
FGOの主人公はあなたです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない派としては、主人公に限ってはプレイヤーの操り人形って感覚だと思うんよ
だから下手に自我があるところが見えると、主人公とプレイヤーの間で気持ちがすれ違う可能性がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブエクシリア2でラスト間近にルドガーがエルー!って叫ぶシーン感動したけど2周目で選択肢に声つけてやったらやっぱり声あった方が良いなって思った
ルドガーの良い奴っぷりの感じ方が全然違ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらないキャラのときは頭の中で補完していたけどな。
まあ、最近はプレイしていないけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリ出来るのが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲーだと主人公の個性は邪魔だな

サクラ大戦みたいな好感持てる主人公ならいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは喋らないせいで
はい いいえ
の意味がないんだよなあ
ただ主人公がこのタイミングで何らかの応答をしたという描写でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ好きで有名だった淡路恵子も言ってたろ、勝手に主人公が喋ると自分が主人公になれないみたいな事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ艦これ「提督はアニメを見てる皆さんです」なお評価
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
別に喋ってもええねん
喋ると不快な主人公が嫌なだけやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングゲームなんだから、主流派かどうかはともかくとして、プレイヤーが主人公になりきるプレイスタイルはあり得るだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
喋らんと言うか個性とか目的とか意思が薄くなって話が進まんから
周り人物に振り回されとるだけみたいな脚本になるのどうか思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入は主人公≠プレイヤーでもできるだろ
=のやつがやってるのは同一視だから気持ち悪いんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
喋ればいいし、喋った方がストーリーに深みも出るだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらないと普通に無口キャラと認識されるわ
そしてそれでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
喋り過ぎるとボロが出る、心が離れやすくなるわな

かと言って無口キャラには感情移入できん、という人もおるだろうけれども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
俺も喋らない派かな
今のゲームの主人公って(FFやテイルズ、スパロボとか)
主人公の設定もガチガチに固められていて
主人公=自分って感情移入できないし
中学の頃、クラウドやスコールを操作してて思ったけど
自分がそこまでイケメンじゃないのもあるけど
見た目ジャニーズでスカしたイケメンに感情移入するなんてまず無理だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドラッグオンドラグーン1 成功
ドラッグオンドラグーン2 クソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
しかし あなたはいいました
「いいえ。 わたしの おさめる くにが あるなら それは わたしじしんで さがしたいのです」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の意見に賛同できない場合が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべるタイプが良い
しゃべらないタイプは相手が勝手に会話してないのに話を進めるから怖い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
失語症の主人公とか草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイなのに自分の意志とは無関係な喋りされたら萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー凝っててキャラ立ってる奴だと喋ったほうがいい
そうでないやつは喋らないほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないのは良いんだけどNPCが喋らない主人公じゃなくて喋る仲間に向かって話す作品は嫌になる
もうその喋る仲間を主人公にすればいいだろうと
初代ポケモンやドラクエみたいに言葉は無いけど主人公か会話の中心にいるって伝わるのはいいけど会話中殆ど主人公が空気と化すゼノブレイドクロスみたいなのはダメ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
不死の人とか狩人さんとか狼とか無口だけど人気じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公は周りに流されたりしてるからなぁ
モンハンワールドとかポケモンサンムーンとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※21
きもちわるっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘ではしゃべれよ
戦闘中すらふっ!はっ!とか声優いる意味ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
FGOは半端に喋らせたせいで主人公がゴミになったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーが人生最高のRPGだから
主人公は喋らないほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
さっぽろいちばんかっぷすたー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべる派が若者でしゃべらない派が初老なのは草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
いやそれ「どっちがいい?」って聞かれても困るんだけど
喋るのと無口なのとでは、ストーリーのコンセプトがそもそも違うじゃん

普通のストーリー仕立てなら主人公が喋るのは当たり前だし
無口な場合は「そういうストーリー設定」ってだけの話だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に自我あると何故レベル上げを俺がしてるんだろとか
無口以上に人形感でる時があるなと思う時がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもん好みの問題だからどっちが正解とかないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を無言にするならパーティメンバーもしゃべらすな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
白騎士物語みたいに喋る主人公とキャラメイク主人公のダブル主人公が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで年齢層で割れるのは面白いね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
よく見たらこれ2015年って書いてんじゃん、何年前の記事まとめてんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 22:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
※41
お前が脳内で主人公喋らせるおつむが無いだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない、じゃなくて主人公のセリフのところをプレイヤーに脳内補完させてくれてるって思えないものか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
熱血漢の少年が勝手にベラベラ喋るゲーム嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに差がないのに大半って馬鹿かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにせよコントローラを無言でピコピコだから変わらなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらないタイプ支持派はNTR展開に胸糞表明するタイプ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※41
それお前の生活サイクルじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
物語を読む派と主人公になりたい派なんかな
僕は物語を読む派なのでガンガン喋って欲しいです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※21
クラウドとスコールってスカしたクールキャラと見せかけて実はってキャラだったから好感持てた
特にクラウドなんて完全に弱者側の人間で親近感沸いたわ
Good 0 Bad 0
. 悪の総統2019/11/08(金) 23:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
声優、性格がプレイヤーと合わなかったら最悪でしかないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
やってることはゲームだから別に気にしたことないんだが
どっちでもいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
リーダー的な立ち位置なのに何も喋らないのはおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
意思表示を反映位させたいので、選択肢は欲しい。メガテンとかジルオールとかあんな感じで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
脇役もみんな無口にしてほしい
で、話しかけるだけで殴ってくる村人とかたまにいるの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
主人公がライターの性格に影響されるからプレイヤーにとって主人公が気に入らない思想を持っている場合、ON/OFFの選択肢がないとキツい
ミュートにしたくなるという気持ちはわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
喋る主人公の欠点って、プレイヤーが思っていたキャラと違ったりすると、
最悪感情移入が出来なくなるところだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
俺の貧相な想像力じゃゲラルトさんみたいなキャラを想像なんてできないんで喋ってくれて良いです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
『大半のプレイヤーがしゃべらない無口タイプを望んでいた事が判明・・・・』

じゃあなんで魔人学園シリーズの感情入力返答システム(セリフは全部プレイヤーの脳内補完)は、どこも真似せずに消えていったんだ
あれが喋らないけど物語には積極的に関わる系主人公の行きつく先ではないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
社会人500人の回答の一部だけが紹介されたに過ぎないのに、中年がーとか初老がーとかガイジかな
しゃべる派の紹介されてるコメントだって若く無いしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
この話題は前にも何回かまとめてなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズのロディは無口キャラだけど好き。以降のシリーズは喋るけど好き。
幻想水滸伝は3以外は主人公無口だけどみんな好き。
サモンナイト3,4は喋るけど声付いてない、けど好き。
テイルズシリーズ好き。
喋ろうが無口だろうが面白いゲームであれば良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイと声有り主人公を完全両立させたアイレムの「パチプロ風雲録」シリーズ
同じストーリーでありながら善人から熱血や鬼畜な主人公を好きに演出できる

派生のバンピートロットや絶体絶命都市は何気にシナリオ分岐が紛れてて困ったことにもなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2とか主人公にイライラしっぱなしだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
※64
2015年のスレだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
お前らが喋る主人公にイライラするとかどうでもいいから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないほうがいい派のコメントが中年男性ばっかで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
見せ方によるな
喋んなくても違和感無いように作ってくれればOK
相手が一方的に話してる場面で主人公も画面に出てて真顔で突っ立ってるだけの間抜けなゲームとかあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
喋る方が好きだけど喋らない場合でも選択肢とかでちょっと個性出して欲しいな
ペルソナとかSkyrimとかゼルダみたいに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないのに無駄にキャラ立ってるとかそれなら喋らせて会話に参加させろって話
アトラスの無個性主人公で良かったのって九龍(厳密にいうとアトラスゲーじゃないけど)くらいだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
僅差じゃねえか
まーた捏造タイトルかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない系主人公はストーリー進める主要キャラのラジコン化するからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
※17
「=」は自分の名前を入れるタイプだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
神「えっ? チュートリアルなんかやめて早く外に出たいですって?」

とか、無口だけど実はしゃべってる系なドラクエビルダーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
※58
普通の村人だと思って話しかけたら戦闘が始まった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーのゲラルトとかペラペラ喋るけど、
歴戦の戦士だからか魔物の解説やら状況の整理とかしてくれて良い感じだった
逆に閃の軌跡のリィンとかあんま性格に特徴ない優男みたいなタイプの主人公は喋らない方が良かった気がする
あとよく作中で周りから称賛されるタイプの主人公は喋らない方が良いと思う
性格気に入った主人公なら良いけど気に入らない主人公だと褒めてるキャラからも主人公からも段々気持ちが離れていく
喋らないタイプだとなんとなく脳内で補完できるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
※54
それでキャラを叩くやつも最悪だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公は自分でキャラクターを頭に作って行けるけど仲間たちの誘導が強引だとただの道具になるから危険
魔人学園の初代がいい主人公、続編が悪い主人公だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
キョンみたいにめっちゃしゃべって欲しいけど
「竜王の城は海のすぐ向こうに見えたのですぐに目的は達成できると思った。おれがこの時、実際は大陸中を歩き回らせられる事を知っていたら呑気に『死んでしまうとは何事だ』を連発はしていられなかったろう」みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
喋る魅力的な主人公>喋らない主人公>>>>>喋る不快な主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
ユウ・カジマは俺にとってヒーローなんだ。
だから喋らないままでいて欲しかった・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が好感の持てるキャラならしゃべるタイプでいいし
そうじゃないならしゃべらない方がいい、ってだけの話しちゃうんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
喋ったら喋ったでイライラさせる主人公の場合は最後までマイナス要素でしかないし
それなら最初から喋らんほうが良いってことやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/08(金) 23:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
大半の定義がおかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
これ年齢高めの層が喋らない方が良いと思ってるのって
総プレイ本数が増えれば増える程自分と合わない性格の主人公に当たった経験がある確率が増えるからじゃないかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
声優の外れが多すぎる
RPGの演技ってなんでアニメよりキモチワルイんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべる、しゃべらない、しゃべる(要所で選択肢方式)の3つじゃなイカ?
まあ主人公のキャラ次第やね
オタクでいないとは言わんが、♀キャラ使いを叩くのってゲームちょっとやるリア充系とか直結系の奴やろ?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
※52
それならゲームじゃなくてアニメとかドラマでいいじゃんって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※21
感情移入と自己投影は違うけどね
FFは感情移入型の主人公で自己投影するのはポケモンとかだよ
創作的には主人公を応援したくなるかどうかが感情移入、自分を重ねるのが自己投影
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンのサイスルとハカメモの主人公は基本喋んないけど心の声と表情が豊かですこやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には喋ってほしいかな
主人公に個性ないとプレイしてて味気ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
口調で嫌いになる場合あるからな
ずっと見る主人公がそれじゃきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
賛同したかったけどいや年齢がやっぱがね〜 数字見ちゃうとやべーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
俺はしゃぶる派かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公(ただしキャラエディットの結果、戦闘でははきはき明るくよく喋る)

この違和感よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 00:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
え、マリオ!?本物!!?
(無言でその場ジャンプ)
うわぁー!本物だー!!

これで話が通じて面白いのが最適解。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってキモオタが作っているのが殆どだから
キャラのセンスとか性格がキモイしダサいから、音声でしゃべられると本当にキツイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングとは一体?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない女主人公を使ってるおっさんはつまり…そういうことなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入したいか俯瞰して見たいかの好みの差は小説とかでも分かれそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
大体海外のRPGだと、ウィザードリィ系な自分視点のやつが多いイメージ。しゃべるもへったくれもねー、しゃべりたいならオンラインでチャットしろ的な。
キャラでストーリー仕立ての「お話し」を見たい、ってのは日本的なのかもね。

自分はドラクエ的なしゃべらないほうが好き。厨二的な主張を延々と聞かされるとつらいわ~。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
無口貫いていたくせに突然しゃべりだしてプレイヤーを困惑させるのがゴッドイーターの主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターでゲームキャラが自分で作るタイプだとアニメや映画化する時どんな主人公にしたらいいか分からなくて企画が中止される事有るって言ってたな、映像化する時はサンプルみたいにこんなキャラって有ると助かると言ってた

TRPGだとみんな好き勝手暴れる俺キャラになるのでマトモな話を進めるのが大変とGMが言ってたな、よく話を進めるのに協力してくれる空気を読むキャラは主人公によくされる、ウルトラマンのゲームで他のキャラ見物してサボって、テレパシーで手伝えーって重圧のプレッシャー与えて、GMと一緒に半分脅迫して戦闘に参加させたゲームも有った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
ここの意見見てるとやっぱ好みでばっさりと別れてるんだなあと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 01:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外ですらFO4とか喋らせたら不評の嵐だったしな
FF15と同じようなものかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲなんかのストーリー上は無口で選択肢位でしか主人公の発言が無いけど
個別エピソードでは普通にしゃべる系はどうなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
※13
プレイヤーの分身=主人公ってのは自分で操作してこそだからな
そりゃそうなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の言動や性格が気に食わないと作品そのものがオジャンだからねえ
喋らないほうがそういう心配せずに済む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ倍速で見るタイプが喋る主人公好きなイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ユウ・カジマは仕方ない
ブルー本編では『ゲームプレイヤー=ユウ=You』だったけれど
他作品ではユウがNPCプレイヤーの作品が増えちゃったからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
イースのアドルはそもそも饒舌キャラじゃないのに、梶になってフルボイスばりに喋るようになったからやめた

特別なイベントとかドラマCDの時に、たまに草尾ボイスで喋るから良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 02:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
「両者の間にそこまで圧倒的な差はないようです」って記事で書かれてるのに改竄すんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない方おっさん率高すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
会話の多いゲームだったら主人公しゃべった方がいい
ドラクエとかは会話が少なく1つのイベントも短いから主人公しゃべらなくてもそんなに気にならないから上手く作ってある

主人公が無言で(もしくは無言に近い)会話が多いゲームだとキャラが一方的に主人公にしゃべりかけまくってきてるのに一言で終わったりするから会話のキャッチボールが成立せず会話がおかしな事になったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイだから主人公が喋らないのにそれをゲーム中でいじってくる展開嫌い
寡黙だとか性格付けすんな
それに喋らない主人公って行動とかも大人しめだからそれが気に食わない時が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエしかやってないんじゃないの
他ベラベラ喋ってる中で主人公だけ無言でジェスチャーとか 流石に違和感しかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
日本ではRPGの定義が変わっちゃったってだけなんじゃないの?
ロールプレイしてなくてもレベル上げ要素があればRPGみたいな感じに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 03:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない主人公が好きな奴の方が知的でIQが高そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 04:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
最近のRPGはNPCのセリフが長すぎるんじゃ!
昔みたいに容量制限のある方が吟味されたセリフで味わいがあった気がするんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 04:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※50
逆じゃね?
喋るの肯定派って基本アニメ好きな層だろ、アイツ等ntr展開大嫌いじゃん
まぁそもそもntr好きが特殊層だろうけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 04:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※62
あのシステム結局何を選んでも物語の大筋は変わらなくて仲間の加入フラグくらいにしかなってないからだろ
無口派としては喋らなければ脳内補完できちゃうから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 05:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
ある声優さんが好きでめっちゃ主人公が喋るシリーズの主役になって、買ったら相槌程度だったToE2。悲しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 05:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そこでどう応答したかを頭の中で妄想して楽しむんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 06:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない派は一人でテーブルトークRPGでもやればええやん(暴論
喋ってるキャラに合わせて役を変えるのも醍醐味やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 06:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
世界を救うとかそう言うタイプは喋らん方がいい
喋ったらその世界に生きる住人だから
人を救ったり悪の帝王を倒すのにも説得力が必要だ
喋らなければ主人公はプレイヤーの操り人形だ
きまぐれで世界を救うのに理由が要らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 06:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
周りがたくさん喋るゲームは喋ってほしいかな
あるいはストーリー重視なら喋ってほしい
喋らないのは不自然すぎて気になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 07:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公のほうが好きなことが多いがドラクエ11はイカン
あれテキストが無いだけでほぼ喋ってるようなもんじゃん

主人公「・・・・・・」
周り「お前がそう言うならそうしよう!」
みたいな。

無口主人公にキャラ立たせるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 07:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
どっちのタイプの主人公でもいいけどDQとFFどちらかと聞かれたら昔は悩んだけど今なら圧倒的にDQ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 07:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーとかでキャラが喋りまくって、プレイヤー置いてきぼりで勝手にストーリーが進んでいくのが
最近の主人公喋るゲームが忌避される原因だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 07:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
主人公してるなら構わない。脚本家やP等が透けて見えるとダメ。メアリースー的な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 07:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
メジャータイトルの大半は喋らないのが答え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいけどな。
しゃべるキャラは漫画とかアニメを見るような感覚で見ている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>主人公=プレーヤーという図式
>こういう主張をする奴がすごく気持ち悪い

「ロールプレイング」ゲームなんだから、そっちが本道だろ
勝手にトンチンカンな解釈して、自分みたいに考えないヤツは「気持ち悪い」ってww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※15
逆に考えるんだ
プレイヤーが主人公に合わせるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでだいたいの共通点
一番ウザいキャラは主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ブサイクな陰キャとかおっさんのほうが感情移入できないだろ
シリアス展開になってもそりゃそうだろとしかいえないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
喋ってもいいけど
運命がどうたらとかキミを守るとか仲間の絆うんぬん言う奴は
その口を永久に閉じろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
11Sでも途中でボイス切った
…でもボイス切っても犬猫とスロットのスライムはカットされなかったのはなぜなんや?
そういうとこやぞスクエニさんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこと言い出すやつには「FFとか好きそうw」が特効で入るからサクサク撃退していきましょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 08:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋る分には良いけどワイとはまったく違う価値観で勝手に説教し始めたり悪人を許し始めたりしたらもう無理
それが原因で今までに結構プレイ中のゲーム投げた
喋らない主人公は違和感はあってもゲームを途中で投げた事はないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 09:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
例えばドラクエで喋らない方が良いって思う層とは分かり合えない
あんなんで喋らない方が良いって言われたらそりゃあ話が合わんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 09:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
でもロールプレイって「役割演技」って意味であって「自己投影」ではないから
自分の価値観と違うキャラにコレジャナイって投げ出すのもどうかと思うわ
むしろどんなキャラクターでも自分が合わせて演じきるくらいの気概じゃ無きゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 09:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
58%と42%じゃあ、ほぼ半々じゃないか
「大半」ってイメージじゃあないわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 09:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないせいで主人公(笑)みたいな扱いになったりするけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 09:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
※47
それは単純に自分が若くなくなっただけじゃ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 10:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
性別選べるアバタータイプが自己投影してそうで気持ち悪い
イキリ鯖太郎系だろあれ
Good 0 Bad 0
.  2019/11/09(土) 10:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべるタイプの支持率が落ちてるのは=今のゲームのキャラやシナリオの造形のレベル自体の低さの現れですよ
そういうゴミばかりだとさすがに手法上の嗜好の好みですら擁護しきれなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 11:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を自分だなんて思えないし思いたくもないな。喋らない主人公でも自分でクリエイトするタイプでも別人を操作してる感覚。
自分で冒険したいなら現実でいいんじゃないの?苦労や痛みは共有せずに勝利や成功は共感するって、なろう主人公だな。やっぱりなろう作品はゲームからゲーム部分を抜いて手っ取り早く主人公を自分に重ねる為の作品って事か。こんな作品が流行るって日本やべえな…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 11:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
年取ると会話を見るのがおっくうになる
主人公が喋らない場合は相手が一方的に情報を伝えてくるだけでサクサクいくが
喋るタイプだとこっちのリアクションが入って会話が長引く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 11:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
49歳(IT) 33歳(電機) 43歳(機械) 35歳(IT) 34歳(小売店)
全員独身メガネ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 11:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
よく誤解されるけど
ドラクエは以外とキャラクター設定がちゃんとしてある
逆にあると思われているペルソナ(2除く)は全くキャラクター設定が無い
ペルソナ5にいたっては主人公のキャラを思わせるような設定とかセリフが極限まで削られていて
主人公=プレイヤーの完成形になっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
こういう主人公のロールプレイするから!が出来るのは良い作品Fo1.2.NVは名作4は・・・うん。76はうんち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
思いたくないのは自由だが
基本的に喋らない主人公は=プレイヤー設計なんだよ
それを無視して「無言だ~陰キャだ~」はイチャモン
ただ単にお前好みじゃ無いだけだろって言うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの割合が高いのに喋らない主人公は、周りに流されてるだけに見えるからなあ
前半はそれでよくても、後半は自分で物語を動かしていけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
マリオが喋ってたらここまで人気でなかっただろうね

等身大の汚いオッサンが汚い声で汚いセリフでヒロインを追いかけるシリーズなんて10万も売れないよ
リアルにするとはこういうこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公の方が好きだけど
ドラクエは下手糞だろ
もっと選択肢出してプレイヤーに介入させんと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
例のミギーのコラと同じで男主人公キャラに余計な個性ついてて喜ぶのはホモくらいだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらなきゃ致命的な失敗もある程度は脳内でフォロー効くし、この主人公の考え方が気に入らない、みたいなマイナスの個性になることもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 12:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
本や映画を見る感覚でやれば良いだけじゃん
自分に置き換える人多すぎひん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 13:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ストーリー上でラストしか喋らないだけで戦闘フィールド上じゃバリバリ喋るから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 13:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
※162
自分視点でやるからこそ、LV上げやお使い、サブクエをやる理由になるが
本や映画のような観客でいいならそれらは無駄だからな。RPGじゃなくてノベルやアクションゲーとかでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 14:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が
最初から用意されているか
キャラメイキングするかで違うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 14:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべる派が回答時に思い浮かべるしゃべる主人公
 「そりゃ多少は腹が立ったけど別にどうでもいいじゃんか誰が勇者かなんて  強い仲間なら何人いたっていいし そのうち勇者は一人だけっていうきまりがあるわけでもないし  2人いたって3人いたって… 100人いたっていいんだからさ!!」
 「…おまえを倒して…! この地上を去る…!!」

しゃべらない派が回答時に思い浮かべるしゃべる主人公
 「(韓国に)日本は謝っていませんよ。」
 「日本の学校でいじめがはびこるのは、日本の社会が腐ってるからだ。社会が腐れば学校も腐る。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 15:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
主人公は自分とは別人と考えてるから
しゃべってもしゃべらなくてもどちらでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 16:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
AVで男優が喋るとシコれないのと一緒
RPGの主人公も喋らない方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 16:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公はハーレム(逆ハー)要員でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 17:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
※158
マリオはアクション面で結構流暢にボイス出してるし無口・無個性ってキャラのイメージは違わないか?
vsドンキーとかテキスト付きで喋る作品もあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 18:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公の結果DQ8とかポケモンサンムーンみたいに無表情でイベント眺める無能かサイコにならなければいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 18:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあ無口主人公=プレイヤーの分身の方が
世界が滅びかけなのに延々サブイベントクリアする主人公に違和感言われる事は無くなるわな
プレイヤーの分身ならそういうプレイヤーってだけになるけど自分から世界を救う事を声高く言う主人公はネタにされる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 18:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
パーティ全員無口でかわいい絵柄用意してくれたらそれでええよ。リメイク新セカは許さん。

というかゲームプレイ部分が重要なのにシナリオでやる気を削いでくるゲームが多すぎる
それと比較したら主人公の喋る喋らないなんて些細な問題だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 19:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
※164
え?
なんで無駄になるの?
主人公の物語の一部なんだからそれらも見てるていで良いじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 20:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※174
見てるていで済ますなら初めからいらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 20:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※174
本や映画を見る感覚で例えるなら
ゲームのサブイベントは脈略なく突っ込まれるエピソードにしかならないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 21:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に共感できなくてストーリーの評価が下がるケースもあるしな
RPGにはプレイヤーを蚊帳の外にしない没入感を失わせないことも大事な要素だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 21:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによる寸劇が面白いタイプだとしゃべって欲しいし、黙々とやり込むタイプだと喋らないで欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 22:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※172
世界を救うのも荷物を配達するのも迷子の子猫を探すのも、主人公にしかできない世界なんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/09(土) 23:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※14
主人公が勝手にストーリーを進める事じたいが気に入らないプレイヤーが多いんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 00:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリ有りゲーをする時は主人公=神(プレイヤー)がその世界の命運を定めるために遣わした人の形をした駒とか神に選ばれし者って設定でロープレしてるわ
キャラが自分の意志を持ってる系はバテンカイトスみたいに側で見守りし精霊って設定で主人公を正しい道に導いてあげると捗る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 09:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
※175
いらないっていうのがよくわからない
なろう主人公みたいに最初から強いとかが良いの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 09:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※176
それらをいらないと思ったらとっとと先に進めば良いしなあ。
主人公達に会話が発生するならそれを見てみたいと自分は思うし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 10:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでもいいけどティーダみたいな気持ち悪い喋りのやつが嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 11:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
※183
喋る系で何も問題なくとっとと先に進める奴を近年みたことないがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 15:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
容姿が良くとも声が駄目で人気取れない芸能人は多いからな
大きくプラスにもマイナスにもなりうる要素なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 16:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにも違った良さがあるから、単純比較はできないとしか…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/10(日) 22:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
鯖太郎は間違ってないんやな
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2019年 12月 【218件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【581件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事