三大ゲームにいらない要素といば「謎解き」「レベリングのない戦闘行為」「武器の耐久力」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:36:42.96 ID:lC3oE7xx0
あと一つは??
no title

____________________________________________________

2: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:37:47.91 ID:MlTg17pwp
時間制限

4: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:38:20.00 ID:W+N4eF4ba
コマンドバトル

130: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 18:40:28.77 ID:PRMZsivBM
>>4
今超人気のポケモンはコマンドバトルだけど?
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:39:45.58 ID:gi7NcoNxa
過度なプロデューサーの名前表示
そんなもんOPとEDだけでいいねん
途中のムービーまで表示すんな

8: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:41:04.11 ID:XH7Zxo6W0
重量制限

13: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:44:10.66 ID:DicF2sdu0
時限イベント
キャラ離脱
逃走回数の表示

16: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:45:57.70 ID:rPhixPpTa
別に謎解きあってもいいけどエンカウントさせるな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:48:57.48 ID:IYT7hbU90
昔のクラウドさんの動画みたいに
重みの感じられないペラッペラの武器で戦闘という名のプロレスごっこするのが好きなんだろ
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 14:58:34.75 ID:qaqfufTT0
レベル上げ
ゲームが進むごとの解放要素
装備の強弱

31: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:00:12.64 ID:caEYwOF40
やり込み要素でなくやりこませる要素

33: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:03:14.31 ID:QTfOnGHw0
装備をつくるために素材集め、素材となるアイテムをつくるために素材集め

38: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:08:39.00 ID:3DjmGl/t0
レベル上げのない戦闘がいらないならアクション全滅やん
要するにゲームそのものがいらないってことやん

40: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:09:48.94 ID:tJ5oJChHa
三大ゲーム草
ゲームに要らない三大要素と書けばええのに
三大を強調しすぎて意味が変わっとる
個人的には
・素材集め
(ただひたすら面倒なだけ、統一的な交換用ポイントであるゴールドだけでいい
・モンスターの無敵時間
(実質ターン制化でテクニカルに差し込んでいく楽しさが削がれる
・状態異常無効化
(ただの無効準備ゲーになり個性がなくなる、緩和ならオッケー

59: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:22:31.83 ID:XsI27Ipu0
>>40
素材集めは一長一短だわ
単調すぎて逆につまらなくなるぞまったくなかったら
無敵時間と状態異常は賛成

41: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:10:08.28 ID:NyUTvp+Md
コマンドバトル
レベルが高いときの雑魚との戦闘
二週目以降のみの解放要素(難易度とボーナス以外)
時限イベント
経験値を分配してくれないヤツ

44: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:12:36.31 ID:oVaIB2zV0
なんかRPGにだけ当てはまりそうな項目ばっかだな

51: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:14:20.01 ID:hhO+i7/8M
飛ばせないムービー
飛ばせないテキスト
飛ばせないエフェクト

52: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:14:32.00 ID:wUCY9IvGd
モンハンじゃん
no title

55: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:20:38.11 ID:5qvrQfQ10
でもアドベンチャーに謎解きは付き物だし

58: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:21:47.84 ID:/27B1g4I0
クソなが歩きイベント

62: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:23:43.17 ID:XsI27Ipu0
>>58
これは洋ゲーまじどうにかして欲しいな
移動しかできない自由一切ないイベントなら素直にムービーにしてくれればいいのに

61: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:23:18.64 ID:4x8hzQDdd
耐久力系はゲーム性に繋がらないもの以外は基本いらんな

68: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:49:44.16 ID:UJqO8zcka
あらゆるゲームで不要なものは
・ED以外で1分以上の操作不可時間

他に思い付かないなぁ
あとはゲーム性次第としか言いようがないけどこれはもうゲームとして成立してないし

70: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 15:53:24.52 ID:POZkWbP80
気に食わないってほどではない
ただ、経験値なりスキルなり何かしら成長要素はほしい
プレイヤー自身の成長言うけどそんなのどのゲームでも同じだわ

75: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 16:11:42.70 ID:tSYgcT4b0
モンハンのプレイ時間って半分は移動だよな…あと半分はロード

76: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 16:12:00.89 ID:zZ3yb3PY0
無駄な戦闘でのレベル上げ
ムービー垂れ流し
何匹倒して来いみたいな水増しクエスト

77: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 16:29:34.44 ID:mQUZEMp3M
ガチャ
スタミナ
周回ハム要素
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 16:34:30.32 ID:b9pjQz7er
空腹度

85: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 16:42:39.15 ID:GY8dFIeK0
突然やらされるパズルみたいなミニゲーム

93: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 17:09:06.25 ID:y+GV82cO0
ホスト、金髪、ゴリラ

94: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 17:14:04.69 ID:Wpy6kU4Za
>>93
男装の麗人要素付けたらKOFのキングだな
no title

100: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 17:43:49.45 ID:4NkJtYjgM
むしろこれらが一つも絡まないゲーム探す方が難しいやろ

143: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 19:49:41.13 ID:HKWreK0s0
ゲーム起動時に色々入るロゴ

152: 名無しのアニゲーさん 2019/11/15(金) 23:30:42.50 ID:uo6wS5/a0
度を越えたムービーほんとにダメ

156: 名無しのアニゲーさん 2019/11/16(土) 04:27:00.35 ID:qeQer5kA0
わりとシビアな時間の概念

ペルソナとかぐらいでも嫌だしフォールアウトとか
ルーンファクトリーだっけああいうのも
一日終わるのが速いんだよ

あってもいいけどもうちょっとゆっくりやらせてくれ

169: 名無しのアニゲーさん 2019/11/16(土) 14:16:05.28 ID:pzoFUUAw0
ゼルダだな。
no title

178: 名無しのアニゲーさん 2019/11/16(土) 17:59:24.54 ID:/JYpllRM0
トロフィー

190: 名無しのアニゲーさん 2019/11/17(日) 10:39:51.67 ID:ticOX9Mh0
イベントムービーだろ
no title

193: 名無しのアニゲーさん 2019/11/17(日) 13:32:28.26 ID:SRb7Xffvp
負け確定イベント





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
添え物程度の恋愛要素
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
これらの要素がないデスストは神ゲー確定!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ一択
ギャンブル要素は要らないです
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
制作サイドにしかわからない楽屋オチ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
糞寒い下ネタ
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2019/11/23(土) 23:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
発掘武器とおまもりと装飾品のランダムドロップ要素
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
前後編
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
カレー図鑑
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップ時の能力ランダムアップ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
こういうユーザー甘やかし過ぎの悪影響も少なからず出てくるよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
FGOにいらない要素なし
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラ要素嫌い
アイテム整理が面倒過ぎて途中でやる気無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
HPあるゲームなのに即死技
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
セーブポイントが無いラストダンジョン
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
ワープゾーンだらけのダンジョン
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れるは賛否別れるやろなぁ

ダクソデモンズ初代はともかく2ではやりすぎ
3では殆ど無意味になったな武器の耐久力

BOTWは気に入ったデザインの武器を温存してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
説明やゲームバランスや操作性などをギリ健レベルに合わせる事
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦の前に絶対に雑談して、ボスのエフェクト付き咆哮で戦闘開始
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
>謎解き

ワイルドアームズ、ディスってんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはオンライン専用

ハクスラは装備整理が面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
普通にやってるとコンプリート出来ないアイテムや回収出来ないイベントがある
コレが一番萎える
見逃したって気がついた瞬間やる気がなくなるからマジでやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
むずい言わせるためのレベル下げられての戦闘
LV90なのになぜか30にされて戦わされるとかそんなん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
マウスカーソルや誤字

テストプレイすればすぐ見つかるだろユーザーにデバッグさせるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
恐ろしい 恐ろしい しばらく会わぬ内に>>1は数も数えられなくなっておる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングのないってどこまでがレベリングのないなの?
サガみたくレベルはないけど成長はするみたいなのはOKなの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
豪華声優人
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
長時間のムービーはマジでいらん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後の評価

好きにやらせろや
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
そのゲームがクソゲーで無い限りそれぞれの要素全部がゲームとしての醍醐味だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
QTEいらね
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>1がブレスオブザワイルド下手くそなのはわかった
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
チート
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
女だからホステスだし、キングにゴリラ要素無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
センスのない運営の解説文
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
もうコントローラー放ってアニメでも観とったほうがええんちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
ディレクターやらプロデューサーとかのスタッフが出しゃばる作品はそれだけで評価下がる、さらにイキってたら買う気すら無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
エクスカリバーII
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦は武器の耐久度はあったけど、金さえ積めばいくらでも使用回数を回復出来るからなあ
あれでくっつきそうになったカップルの片割れをわざと殺して別のキャラとくっつけてから
死者蘇生の杖で生き返らせまくって、次世代をダビスタ感覚で作ってたわ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/11/23(土) 23:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>77
ハム周回もスタミナもガチャも甘んじて受け入れよう
ただ一回クリアしたバトルは次から戦闘をスキップできるようにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度はたしかにいらん
どうせみんな研ぐんだからずっとMAXにしとけよってなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
装備の耐久力、俺はいらないと思うけどFO4で耐久力システムが無くなったら
わざわざ追加するmodが作られたりしたから好きな人は結構いるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※7
そして完結編という蛇足
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※11
逆に足らないものだらけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
実在する建物をパロって迷惑掛ける(聖地巡礼)させる行為
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンクション
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久値は好きじゃねえなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
おつかい系のイベント
くっそダルい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
マルチ無ければ武器耐久力とスタミナは本気で必要無いわ
攻略の幅を狭めるだけのクソ要素
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きダメなら推理ゲーム全部ダメじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
謎解き好きなんだがあんまいないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久度がストーリーや演出に含まれてるゲームってあるか?
難易度調整程度にしかなってないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
装備の耐久はオフゲならある意味わからんけど
オンゲなら狩場を占拠させないとかの対処でもあるので必要だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※47
RPGのイベントなんか全てお使いで構成されてるようなもんだろ
ギルドのクエストだって突き詰めればただのお使い
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
いつも連れ去られてしまう有名な姫様のような存在かな漫画版は結構頼もしかったりしたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ガチャも認めるのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
誰も突っ込んでないが、「といば」????
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
「2周目からはじめる」
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開始から数十分に渡るムービーは勘弁して…さわりだけちょっとプレイしたかったのに辞めどきがわからんくなる
つーかそもそも10分以上のムービーはやめて
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
レベルアップ時にステータスアップのボーナス効果のあるスキルやアイテムも酷いよ。
例えば、FF6。
魔石の装備効果でレベルアップ時にすばやさ2アップなどがあって、装備せずにレベル上げすれば、同じレベル99でもステータスに雲泥の差ができてしまう。だから、ステータスアップ効果のある魔石入手する前にうかつにレベルを上げられない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
レベリングのない戦闘行為がいらないってアクションゲーム全否定やん。
JRPGに限定するならわからんでもないが。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
自分から面倒くさいという感情がなくなったら、かなりのゲームで楽しめる気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
初回購入特典のDLC
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
dlcとガチャ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
自分のレベルが上がるとフィールドに出現する敵も強くなるやつ
世界観的に世界中の何処にも最強クラスの敵だけとか主人公以外は全滅してなきゃ変でしょ
フォールアウト3はキャラバン隊はすぐ死ぬわ序盤の野生動物とは遭遇できないわと実害も酷かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
※50
むしろ謎解き嫌いな奴はRPGやる意味あんの?って逆に聞きたいわ
ソシャゲはともかくコンシューマーで謎解きが一切ないRPGなんて存在しないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
※58
さわりの誤用定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きっていうか直接ストーリーに関係ないパズルゲーム系はやめろ
鬼武者とかパズルが解けなくて何日も掛かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
どうあがいてもバットエンドしかないゲームはしたくも見たくもないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
むっちゃ長い会話シーンはやめて
100歩譲って自分でボタン押していくタイプならいいけどムービーをたれ流されるとしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に高画質のグラフィック
無駄に長いストーリーパート
主人公の外見変更エフェクト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンで必然性のある謎解きならいいんだけど
どう見ても何でそんな仕掛けあるんってツッコミたくなる奴はちょっと

シンフォニアとエストポリスのことだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
イベントムービーは結局いるんだよね
無さすぎると味気ないのはMGSVで学んだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらなんでゲームしてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
特定の条件満たしてからの
真のルート・隠しジョブ・アイテム・武器・仲間の開放等
気づかずに通り過ぎてしまった人はご愁傷さま

ふざけんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
総合すると何でゲームやってるの
映画でもアニメでも読書でも受動的な事だけやってればってなる
アクションコマンドに一票
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※11
FGO自体が要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
突然のQTE
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※69
その後ゲームオーバーになったらもう一回スキップ無しで見てもらうで^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
なろう系みたいな思考してんなこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
能力ランダムアップはあってもいいけど、せめてFC版メタルマックスのように前回前々回と上がり幅が小さくてもその分次にドバっと上がるから気にしなくても構わない、程度にしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
※50
ここにいるぞ
こいつらは声がでかいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダから謎解き要素どけたり、FEから武器耐久度どけたらブーイングの嵐なんだが?
結局のところ普遍的に要らない要素はなくて、そのゲームゲームで必要ない場面で快適にプレイできなくなるバランス調整の失敗が問題なだけだろ。

多分普遍的に要らないのは進行不能バグぐらい。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>130
それバトルが面白いわけじゃないし

ポケモンやトレーナーで売れてるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
※50※65
>>1はたぶんRPGのダンジョンとかで唐突に始まる謎解きミニゲームみたいなのを止めろって言ってるんじゃね?
謎解き自体が嫌とか言ってたらゲームやる意味ない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
素人のクリエイター気取りの批評
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ユーザーの頭も足りてないからお似合いだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム全体でってざっくりしすぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
所持キャラ無視した強制固定キャラ使わせて糞みたいな掛け合いでオートすら中断してくる
グラブル、てめーのことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/23(土) 23:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※38
イキリ骨太郎みたいで草
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※36
スタッフの寄せ書きとかやったFF15やプロデューサーが握手会開催やろうとした白猫は笑ったな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
クエスト表記が消せないのとムービースキップできないのはキチイ
あと和ゲーに多いけどゲーム内でしかオプションいじらせないゲームはやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
カジノ、すごろく、闘技場
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
石板集め
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずイッチはゲームって言葉の幅が狭すぎるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※78
PS初期の作品はマジでスキップ機能はもとより、テキスト高速送りもないからな
しかもゲームオーバーになりやすいボス戦に限って糞長いイベントシーンを見せられる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
糞周回
ログインボーナス
スタミナ
ガチャ
曜日限定クエスト
リーダースキル
被りで限界突破(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
何らかの謎解きなかったら最早ゲームですらなくなるし何のために存在してるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
民家の泥棒行為
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
多分そこら辺は分かった上でのコメントだろう
アクションゲームに武器耐久性はいらないが推理ゲームに謎解きいらないなんていう奴はいないかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの個性という名の
色違い、大マックス、ポットデスの真贋などのガチャが本当に要らない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉるプロデューサーを筆頭に前に出すぎるスタッフは本当に要らないな
そのゲームが面白くてもそいつらの顔や言動がチラつく
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※99
だったら枕詞はゲームじゃなくRPGとかジャンルを絞るべきだと思う今日この頃。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
DLC
サブキャラのその後とか本編の別ルート別エンディングとかそんなもん追加で金取るんじゃねーよ最初から全部入れとけや
ただキャラのドレスアップとかコラボ武器とかならまだ許せる
Good 0 Bad 0
. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/11/24(日) 00:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ガチャの売り上げで多数の貧乏人は無料でコンテンツが楽しめて
運営はユーザー数を維持でき、そこからまた新たな課金者が現れるからガチャは必要
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※88
これはプリコネもだな
毎回クソつまらん同じようなシナリオ読ませるなや無能サイゲ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ選択できるものでの下位互換キャラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
芸能人要素
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり乙
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※107
アイマスのことかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
ここの箇条書き読んでるとソシャゲって何が楽しいんだ?って思えてくる
楽しいはずなんだが何で俺やってんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの受付嬢のような容姿はともかくメリットがまったくないキャラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
※78
しかもテキスト送りボタンが○ボタンで惰性でテキスト送りしてたら選択肢選んじゃうとかね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームに多いけど
キャラの衣装変更は個人的にいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
主人公はバランス重視という風潮
オールラウンダーと紹介されるが実際は器用貧乏
本当はパーティから外したい でもストーリー上外せなくて歯痒い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
ムービー中のQTEしかも失敗したら死ぬやつ、害でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※30
QTEいらねーって話おおいけどアクションゲーの行きつく先がQTEなんだよな
セキローも戦闘まんまQTEだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
・食料
・水
・怪我
・重量
・ときの声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに不要な要素

1.バグ
2.調整ミス
3.無駄な課金要素
4.打ち切りエンディング

ぶっちゃけて言えばちゃんとした完成品を作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
海外のフェミかなんかに配慮して作られたブサイクな女キャラ…いらね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ要素、取り返しの付かない要素、クリア後評価、蒐集不可要素(必ず虫食い穴あきがある)
ただただ固い、逃げ回る、特定条件緩和・無効を強制、長時間ムービー、パロ(又はオマージュ)
導線の無い謎、ヒント無しの謎進化、強制集会要素、同じステージを何度もやらせる、
結構あるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
空腹システムなんてずっと毒状態で冒険してるようなものだしな
そればかり気にしては話が頭に入ってこないわ byシェンムー3
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオに関わるミニゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
日本は金に変えれないだけでトロフィーは金になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
CODEVEINの牛歩イベントがキツかったわ
ノロノロ歩かせるくらいならムービーでいいだろって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
過剰なリアリティ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※2
要素だらけで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
周回
マルチエンディングは別やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーと関係ない「パズル解き」とかかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
荷物が重くなると主人公は走ることもジャンプすることも出来ません…
そんなリアリティ追求しといてカバンも持っていない主人公が何十キロの荷物を持てることは気にしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※69
もう一度聞くかい?

はい  ←
いいえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※47
お使いはいいんだけど
A町のAから〇〇受け取ってこいって言われてAに会ったらそれが欲しければB洞窟で△△取ってきてと言われボス倒して△△取ってきたのにAがCの町に出かけてて、それを追ってC町に来たら別の事件が起こっててAがその解決のために今度はD町のDという人から□□を取ってこいと〜、みたいな最初の目的からどんどん離れて延々たらい回しが続くイベントは酷いと思う
主人公はお前の便利屋じゃねえんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
まったりギルド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
容姿も駄目で相棒相棒うるさい受付嬢は一体どうすれば…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
世界観ぶち壊しのアイテム、物体、文言(セリフ)、音楽など。

日本のゲームに多い。その世界でどういった歴史をたどればそれに行き着くのか考えていないだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
音感やタイミング合わせる必要のある謎解き。
ジャンルが音ゲーなら買わないで済ませられるが・・・
FF7で砂嵐が抜けられなくて数日無駄にした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そこまでのガチャ反対派だと、敵のドロップアイテムがランダムなのもダメそうですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはあそび
人に優越を、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでキャラがしれっと「〇ボタン」とか「←キー」って言うと現実に引き戻されて萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
幼児並みに阿呆でも出来るゲームを作れって事ですかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※82
だれがブーイングするの?
なくなっても何も困らないんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでよくある水増しキャラ、周回とポイント稼ぎしかないコピペイベも糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※26
実際それで少ない予算がさらに圧迫されたって聞いた(なおゲーム評価は上がねつ造しました)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
※19
金子「『ストーリーだけ見たいんでバトル無くしてください』って要望にはビビったね」
大窪「何のためにRPG作ってんだろってなったからな」

2だかの攻略本のスタッフインタビューに実際あったやつな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーと過剰なお導き
つまりポケモン剣盾
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※141
水増しキャラやコピペイベが無理ならソシャゲに合ってないから、CSのゲームやったほうがいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーもいらないとか言いそうな勢いだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※146
実際いらないだろPUBGとか見ろストーリーなんかなくてもいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
※145
FE風化雪月のこと言ってんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ガチャで金消費してるって自覚なさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの意見
公共施設にユーザーはいらないだろ
公共施設に住まわせて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※148
ソシャゲとは
ソーシャルゲームは、主にSNS上で提供されるオンラインゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きは別に良いんだよ、それこそ今時はネットが有るんだから解けない奴は検索したらいいだけだし
それよりタライ回しされるお使いクエストの方が余程いらない
武器の耐久度なんかはシミュレーション要素的なシステムとして戦略に組み込まれているなら有ってもいいが全く無意味な設定ならなくていいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 00:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
詰まる所地価高騰為にはお前ら犠牲になれ
否、地方かどうなろうと税収が揚がれば
日本おわってるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあストレスなくすためにHP・MP無限にしてゲームすればすぐ飽きてやらなくなるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きいらないとかレイトン全否定か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
空腹ゲージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※147
オンライン対戦ゲーならそりゃ要らんけどそれをデフォみたいに語られてもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
デメリットの大きいQTE
多用されるQTE
急に出てくるQTE

QTE自体が駄目だとは言わないが、あんまり重要な扱いにされても困る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ぐだ子「私が前から、漫画で散々言ってるんだけどな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームのアクションパート中に頻繁にムービーやカットインが入ってプレイが中断されるのはマジでいらん
一切入れるなとは言わないけどステージが切り替わったところとか一通り敵を倒して移動中とかそういう時に入れるようにしろ
よりによって敵と切り結んでる最中とか狭い足場を注意しながらジャンプしてる時とかの重要な操作中に画面が止まってカットインが入ると非常にストレスになる

その点だとアヌビスZOEはちゃんとストーリーの節目かつその場の敵を全員倒したところでカットインが入ってカットインの終了のタイミングから流れるように次のステージが始まるようになっててストレスを感じさせないようになってて良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
※158
その点SEKIROはほんとよく考えられてたQTEって良いものじゃんって勘違いしてしまうほどに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
デミサーヴァントはいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
長いムービーは害悪だと小島が教えてくれたわ
マジでウンザリした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
クソ長いチュートリアル
クソ長い要領の得ない世界設定説明ムービー
クソみたいなUI
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
スキップ出来ないムービー。
デメリット無しでスキップ出来るんなら別に長くても見ないからいいけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
原作レイプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※28
デビルメイクライとかベヨネッタはゲーム中にそれやってくるのがウザくてやめた
開発者の神経を疑う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
※30
やってる事は昔のLDゲームと同じだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
※36
知らない人にとっては完全に意味不明な演出するコジマの自慰っぷりときたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
お前に合ってないだけで結局どの要素もいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
歩くだけでバランス取り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
※167
アサクリという自分がゲーム内容の評価する神システム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
尖った部分を丸める凡人の全てを平凡にする発想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
そらもう、キャラ名入力よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
デスストの浜村が本当に気持ち悪かったのでああいう奴を役者扱いで出演させるのやめてほしい
あいつのいるシェルダーに小型核爆弾投げ込んだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 01:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
確かにペーパーマリオ スーパーシールは糞だわ↓

「謎解き」・・・ノーヒントが多い微妙な謎
「レベリングのない戦闘行為」・・・消耗するだけの無駄な雑魚戦
「武器の耐久力」・・・耐久力どころか使うと消えるシール
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲーやっといてガチャいらないは惨めすぎるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
えっ!?
その3つ全部おもしろい要素なんだけど!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
※178
大人気ブレワイはその3つの要素あっても面白いし
大炎上ペパスシは※176

ゲームの形態や料理の仕方でしかないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
迷路要素かなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
誰 か の 護 衛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※133
辻元と仲の良いコネライターが無能なんだからどうしようもない定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なレベル上げ作業、無駄な素材集め作業、武器防具の耐久度、重量制限、時間制限、この辺のバランス取れてるゲームは少ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
護衛、予防手段のない即死、スタッフロール
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
そうだなあ、あえて3つあげるなら

繰り返されるエロ、萌えネタ
1回30分近い長すぎる会話イベント
クリアしたことにしてスルーできる実質意味のないパズルパート

これらはいらないと思った
特定のゲームを指しててすまんがw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※143
それで「エンカウントキャンセルシステム」が生まれたんだよな
他のランダムエンカウントのRPGでも採用して欲しいぐらい便利だと思うで
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
※59
FF6はレベルさえ上げていれば余裕で全クリできる難易度だしバグを使えばステも無限に上げられるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げはまじでいらん
特に道中の敵全滅さしてもボス倒せないようなゲームはな
大人気のペルソナ5が最高難易度でもレベル上げ必要ない時点でこれはガチ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ダンマス!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
・無駄に難易度の高いミニゲーム
・ゲーム中に何度も何度も繰り返すことになる行動に際していちいち表示される無駄演出
・レベルアップ時のパラメータ成長値がランダム
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 02:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
コイツらなんでゲームやってだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
・本編にも絡まないし中身も薄いおつかいクエスト
・等身大で歩かされるオープンワールド
・明らかに悪意のある取返しの付かない隠しアイテム
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
※66
勉強になったわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※59
レベル差があれば一切の苦戦をしないヌルゲーに何キレてんだよエアプw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ謎解きこそゲームだと思うんだけど
いらないのは課金要素だと
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※29
純謎解き系ホラーゲームに恋愛ルート分岐とマルチキャラエンディングが欲しいか?

醍醐味として楽しむことすら不愉快なクソゲーにありがちな要素、の話題だぞクソアスペ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
クソAI
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
うまく立ち回れば初期武器でもラズボスが倒せるみたいなゲームが好き。
逆に、その敵専用の武器じゃなきゃダメージが0になる(しかもその武器は以降使わない)みたいなやつは、作業感が出て一気にだるくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりがいない世界 なので今いるゆとりは消えて下さい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 03:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
若くない方の非ゆとり世代がゲームやってるほうが怖いわw
じゃけん、ゲームから卒業しましょうねー
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
全くジャンルが違うミニゲームの高難度達成で手に入る最強装備
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
面白くなるならどんな要素があってもいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「最強武器が欲しいなら200回連続で雷を避けろやwww猶予は4フレームなwww」
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
最近RPGやってないから懐かしくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
FPSの弾数制限
固定銃座撃ちまくりたいのに弾切れしてウザい

なんであんなストレス溜まる仕様にしたんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
※205
リアリティ以外の理由は無いと思うよ。武器の耐久力と一緒
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
昔(10年くらい前)のFPSは、発砲すると、全兵士が集まってきて、スタートポイントから3歩しか進んでないのにミッションクリア、目の前にはイナゴの佃煮みたいに敵の死体の山ができてる、なんてことがあったんだけど、今のFPSはそんなことないんだろうなぁ。マップ内をウロチョロして景色(グラフィック)を見るのが好きなのにそれができなくて萎える。

そもそも今は、オンラインがメインだからありえないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーでもやってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 04:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
結局の所、何らかを"つける","つけない"にユーザの楽しみにつながる確固たる理由がありますかというところだと思う。
他のゲームや王道ゲームについていたからつけたって理由だとつまらなくなって当然かと。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※190
「もう寝ようぜ」
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
イベントムービー
素材集め
ポリコレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
時限
3人パーティ(回復役を入れたら実質2人だし)
スフィア盤(一見自由そうだが予定調和で自由度の無いゴミ。例・筋肉特化のユウナとか作れない)
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエは時間期限ないとダルくなる
期限のオン オフは欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
パズル要素()
パズル自体は結構好きだけど、むりやり加えたパズル要素が世界観をぶち壊すのはとても残念
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 05:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーで特定の地点(近く)までいかないと沸かない敵
なんのためのオープンワールドなのかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 06:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズの謎解きはすき
パズルゲームとして作っても遜色のない難易度は草が生えますよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 06:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
一本で完結せず複数のソフトで終わらせようとすること。
軌跡シリーズ、それで投げたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 06:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きのないアドベンチャーゲームなんてただのゴミだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 07:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ただの強迫神経症
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 07:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
リセマラ要素一択だわ
やらせてることゲームじゃねーもんアレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 07:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
わかりにくい負けイベ
負けイベ自体はいいけど、それなら圧倒的な戦力差とか演出しろ
「あれ、かなり戦ってるけどこいつ死ななくね?」みたいな時間とアイテムの無駄遣いさせるのやめろや
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. 名無しさん2019/11/24(日) 08:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
いや、極めて低レベルな日本のゲームで考えたところで、すべて無駄。

日本人がやると謎ときなんて外注の水増しだし、レベル上げもプレイ時間調整の水増しだし、武器の耐久力、MPやスタミナとかもだけど、ただテンポ悪くするだけ。
なんでそうなるのか?君等は人の嫌がる事が好きで好きでしょうがない、この世にいらない存在だからだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけゼルダもう謎解きはいらん
あんなもん一回解いたらそれっきりやし
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
また「武器の耐久力」入ってんのかよ、同じ奴なんじゃねーのか
どうしても武器の耐久力いらないって風潮にしたいらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ1のタイムアタック
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
RPGと書いてないから遠慮なくかかせてもらおう
ジャンプ中に敵に当たってノックバックして穴に落ちて即死
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そのステ上げ考慮がクリアに必須で無駄にレベルだけ上げたらクリアきついってのだったら文句言うのも分かる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
※221
普通に戦闘勝利した後に、イベントシーンで負ける、でいいよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
オマケ程度の軽い謎解きをちょこちょこ挟む程度なら良いんだけど
今まで見て最悪だと思った謎解きはドラクエ7の序盤のやつだわ
弟がプレイしててモンスターも出ない洞窟を長時間ウロウロしてんの見て
完全にやる気失せた
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※220
リセマラはしなければいいよ、リセマラで取った強キャラは新キャラGETしたら使わねーもん
長くやってりゃ、どんどん強キャラ追加されていくしよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
※229
俺と同じじゃんw
俺は速投げしたから、ドラクエ7で1回も戦った事ないw
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 08:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※220
どうせリセマラするんだから無限引き直しさせてくれりゃいいのにな。
サーバにデータだけ残って運営の負担になるだけだろアレ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはようやく手に入れたマスターソードすら壊れて暫く使えなくなるのストレスやった
全ての武器耐久が5しか無いFEを遊んでいるような感覚
マップクソ広いんだからリーバルトルネードも使い放題にすべきだったし、ストレスフルな制限が多いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※232
登録者数増えるんで…
FGOのトリック
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ要素の逆輸入
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
※116
× アクションゲーの行きつく先がQTE
○ アクションゲーから中途半端に要素を取り入れたのがQTE
RPGでQTE欲しがるやつは素直にアクションゲーやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※140
なんでIF一回消滅してたのが、風花雪月で復活したかを考えような。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
※50
今、謎解きと言ったらだいたいマーカーを追って2、3個散らばってるアイテムを順番にクリックするだけだからな。あとはしょもないゲーム内パネルゲーム
ロマンシアやMISTくらいの難易度があるなんて最初から想像できないクソバカまぬけなお前や※84みたいなのばっかりだからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに言うならいらない要素を排除したゲームを作れば?
今の若者に合ったゲームを作って老害の作品をそろそろ超えて見ろよw
文句だけなら誰でも言えるからな?口だけガイジ君w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
一番いらないのはシビアすぎる空腹システムやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
護衛任務系イベントは楽しさよりストレスを感じてしまうことのほうが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 09:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
業火聖勇刃!
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 10:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
一周が長いのに好感度のためEDまで一直線な多岐に渡るマルチエンディング。
ボーナスシステムの都合上レベル上げまくって敵を蹴散らせない仕様。
回比率がクッソ高い敵に囲まれてる状況下で倒されたらゲームオーバーなユニットの防衛戦。

…それでもサモンナイト3好きなんだけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 10:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※67
FF7も本編中断されるから嫌だったわ
しかも微妙にレアアイテム手に入るから無視できないし
雷よけに比べたらはるかにましだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 10:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にテクニックを要求してくるミニゲーム
ストーリーの進行に関わってくると尚更糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 11:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※228
閃の軌跡さん「本気だすで」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 11:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
※238
こんな知性でもパズル語れるんだな
チンパンジーにしては優秀レベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 11:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルの3つは俺には必要だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 11:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ゲームによるがアクションやハクスラにはいらんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 11:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
今シリーズで初めてモンハンワールドやってるんだけどロード時間なんてあるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※149
何の為に石だのポイントだのに変換させてからガチャ回させてると思ってるんだ
馬鹿を騙しやすくするためだぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
時間制限イベント
何処かから自爆前に脱出しろ!みたいな奴
失敗=ゲームオーバーならもう脱出シーンムービーで良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
最強技は~ムーチョ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
自発的なレベリングがいらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
FEで武器耐久度って銀の〇とってからでも鉄の〇を生かせるってメリットがある
まぁオレは嫌いなんだけどねw

武器耐久度が悪なんじゃなくて耐久度を回復できないのが悪なんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※206
プレイヤーキャラの耐久力の兼ね合いでしょ
ヘッドショットで一発それ以外での場所でも数発で死ぬバランスなら弾数制限やリロードの必要ないと乱射が大正義になるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
他の二つはあっても良いが、なにも得られない戦闘はいらない
少なくても経験値なりお金なりあった方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 12:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
※167
好きにやりたいなら評価気にしなけりゃいいじゃん
評価気にしてる時点で好きにやりたいんじゃなく結果を出せないから嫌としか読み取れねえんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって大枠のくくりで謎解きがいらんとかゲームそのものやめたら?ってレベルの馬鹿やな

でも>>16の言う様にRPGとかの謎解き中のエンカウントは嫌なのはわかる
考えに集中したいし、思いついた事あったら早く試したいのに、戦闘の度に中断させられるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
メインストーリーで必ず攻略しないといけない高難度なアクションステージや倒すのに難易度が高いボス。それもラストステージなどではなく”中間地点”で。アクションが下手・苦手な人間にとっては苦痛でしかない。さらに「この程度楽勝www」とか「これを突破できない奴なんている訳ねーだろwww」とかいう人間が凄く鬱陶しい。
見せかけ”だけ”の部位破壊。手足や翼、牙を本当に切り飛ばすとか目をつぶすとかきちんと再現してほしい。表面を薄く削った”だけ”とか先が少し欠けた”だけ”とかは流石にちょっと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン『専用』を含めた過剰な”有人”協力プレイの強要。実質「『友達と一緒に』プレイしないとクリアできません」「『友達と一緒に』プレイしないとアイテムは手に入りません」は辞めてほしいかな、と。それもメインストーリーやハクスラ系でされるとソロ専にとっては「余計なお世話」でしかないから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※190
>・レベルアップ時のパラメータ成長値がランダム
その昔、今は亡き某オンラインゲームのバージョンアップ(という名目の突然の仕様変更)でこれをされて装備が全くできなくなった思い出。戦士なのに筋力が全く上がらないし数値も増えないままなせいで、レベルが20になっても30になっても初期装備しか装備できない・・・ 最後までそんな状態でした。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ハスクラでアイテム整理めんどいってどんな状況だよ
弱いお古の装備とか置いて取ってるとか消費アイテムを無計画に拾ってるとかか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 13:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームそのものがいらないんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 14:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
対象年齢じゃない人間が文句言ってる様のなんと見難いことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 14:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※263
アイテム所持数に上限があるとかじゃねーの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 14:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
QTEはガチでいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 14:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
※221
幻想水滸伝3のルック一味との戦闘は負けイベントと思いきや、ギリギリで勝てるようなバランス設定が良かった
勝った後と負けた後のシーンも違うから頑張ってみる気にもなれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 14:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
※143
※186
幻水の村山は「ストーリーをサクサク見せるためにフィールドマップのエンカウント率を低くした」と
インタビューで語っていた
敵もそんなに強くないしレベルもサクサク上がるけど、仲間スカウトだけが攻略本無しにはコンプ出来ない
どこのシステムに重点を置くかは個々のゲーム次第ってとこだな
ワイルドアームズの場合、ダンジョンの謎解きに集中させたいから
エンカウントキャンセルで敵と出くわさないようにするのは英断だと思ったよ
4や5に至っては攻略済のダンジョンはエンカウントそのものをカット出来るからクッソ便利だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 15:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
※84
>>1が言ってるのは十中八九ブレワイのことだから、多分普通の謎解きのことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 15:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久がゲームシステムやバランスでそれなりに重要な役割果たしてるならあった方がええわ
強武器乱用防いだり性能で上位互換ある武器でも風花雪月の戦技みたいなので差別化図れたりみたいなの
ポンポン壊れたりして単なるプレイの障害でしかない耐久はクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 16:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げも謎解きも武器の耐久力もないって
格ゲーか
自身のレベル上げが必要だから無理かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 16:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
気に入らなければ文句ばかり言うお前自身
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 16:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲームやらなけりゃいいんじゃねえのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 16:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
今のpso2みたいなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 17:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
ボードゲームしようぜ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 18:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
男キャラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 18:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※277
女しかでてこないブラウザゲーでもやって引き籠ってろよ、萌え豚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 20:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※88
内容に興味無いからスキップで終わらせたいのに強制戦闘
それだけならまぁ許せるんだけど、微妙に弱い編成&意味の無い掛け合いでクリアするのに時間かかるとか本当にめんどい
しかも負けイベントとかでも数ターン耐えろ系とか相手の必殺技受けろ系があるしうっとおしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 21:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの制限時間もいらなくね?
ってかモンスター見つけるまでと逃げ惑う時間が無駄なんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 22:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
最近switch買ったついでにDOAX3の無料版DLしたんだが、仮に他のキャラ買ってもアイテム共有できないと知ってゲンナリした。現実ならサイズの問題もあるだろうけどあれゲームだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 22:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択
長いムービー
長いテキスト
特に難易度選択に関してはnew game開始時に表示された瞬間積みゲーにして二度とやらない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 22:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
武器防具の強化失敗
味方のレベルを上げると敵も強くなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 23:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
神姫Projectとかいうアフィ貼りまくり攻略サイトを運営が管理していたことが判明して炎上したksゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/24(日) 23:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
その昔・・・エメラルドドラゴンというゲームがあってな
主人公とヒロインにだけレベルアップ要素があって、その他のメンバーは入れ替わりで勝手にレベルが上がってくる。
そのせいでラスボス戦とかが・・・
しかし、俺よくあんなゲーム2周もクリアしたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 01:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベントは嫌だな。
単純に瞬殺されるのが嫌っていうより、そのイベント後物語後半で再戦した時に明らかにステータスが下がってたりすると最悪。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 01:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
は?武器の耐久力が要らない?
初期のSa・GaとFE信者であるワイに対する宣戦布告と受け取ったわ。
当方に迎撃の用意アリ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 04:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
リザルト以外の細かいレコード要素
何回死んだとか、何回救済措置使用したとかそういうの
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 05:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
「基本無料でもないのに課金しないとエンディング見れない」とかでもなければ別になんでもいいわ
要は面白いかつまらないかで、たったひとつの要素でゲームがつまらなくなる経験したことがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 07:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
※222
個人的は洋ゲー(もどき含)特有のモッサリアクションこそ、テンポを最悪にする要素だと思っている
正直とても「レベルが高いゲーム」だなんて思えないな
最後の発言に至っては完全に巨大ブーメランだし
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 09:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
レベルリセット
育てても初期化されるって賽の河原か?
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.  2019/11/25(月) 10:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
レアドロップマラソン(特に直接のアイテム泥ではなく何かのための副次的な素材自体がレアなパターンは最悪)
結局すべてのプレイヤーの大半が同じことをするだけのエンドコンテンツ≒裏ボス
テキスト・音声・モーションが飛ばせない紙芝居
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 11:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
大した作り込みのないだだっ広いだけのフィールド、オープンワールド、スケール感、とか最初は新鮮だったけど
ただ移動に時間かかるだけのゴミマップが多すぎる
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. 名無し2019/11/25(月) 16:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ形式でロックされたアイテムがアンロックされるのはガチでイラつく。アンロック形式ならゲームの中のゴールドで解除にして欲しいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/25(月) 23:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
クソ長いムービー。
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. 名無しのアニゲーさん2019/11/27(水) 15:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネタがわからない人おいてけぼり発言
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