小島監督「ゲームにとって音楽はすごく大事。人の感情を揺るがすものって、8割は音楽」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
no title


小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

____________________________________________________

40: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:34:46.72 ID:wz0PxwwqM
BGMやSEが良いFF13の評価がどうなったかというと…

41: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる

138: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:53:56.60 ID:r3C9xuVid
>>41
割合が何か知らなそうw

53: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK
8割は言い過ぎだけど5割なら

54: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:47:08.05 ID:wz0PxwwqM
>>53
それも言い過ぎかな
2~3割ぐらい

64: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0

65: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M
8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが

244: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:49:49.92 ID:IdyHNv2h0
>>65
音楽が印象深いとそのシーンが印象深くなるってだけだよ
そういう意味で音は重要だけど音が良ければゲームが良くなる訳じゃない

81: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:14:12.27 ID:DdKzXSGSa
ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思うわ
どんなにいいゲームでも音楽がクソアンドクソならいいとこ20点のゲームになる

86: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:18:35.47 ID:im5oL7m+d
スプラトゥーンは音楽も素晴らしかったけどこのゲームが流行った決め手としては一部でしかない
神ゲーなら音楽も良く出来て当たり前ってだけ

88: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:19:54.05 ID:2NlvG9Sj0
音楽、ゲーム性はよかったのに
ストーリーがクソの一点でクソゲー扱いされてるゲームみてるから
ゲームの評価の八割はストーリーだと思う
no title


no title

241: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:34.70 ID:xZgYOiah0
>>88
ストーリーが一番どうでもいいわ、ゲームなら

106: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:34:25.10 ID:TWUVtKuea
モンハンのBGM
バイオのBGM
DMCのBGM
カピコンのかてぃ

122: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:42:17.43 ID:x1XlolXj0
音のない非電源ゲームの事ガン無視やなw

126: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:47:13.94 ID:dpSJtX80p
カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い

127: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:48:07.66 ID:+baDoZp00
伝説のクソゲー、チーターマンをディスってんのか

129: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:49:59.82 ID:a2Jhi9490
ファミコンのゲームでも最新の音楽や音響でやればまだ行けるって事?

143: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:56:20.46 ID:mPCwDPPOa
>>129
センス次第だな
思い出補正ももちろんあるから実際のところは分からんが
少なくともDQ3,DQ4,SAGA3はピコピコ音の方が良かった
まあテンポを下げるせいでスピード感が失われてるのが大体原因だけどな

130: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:51:31.80 ID:WA5SJ5M+0
ゲームの評価にプラスするのは間違いないが音が主な評価になるわけねーわ

131: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 08:51:34.54 ID:5P8/kXcc0
つまりクロノクロスは神ゲーだな

284: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 12:32:17.44 ID:mEmhwN4eM
ペルソナも音楽の貢献度高いわ

292: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 13:13:22.06 ID:58aM4oFS0
曲だけ評価される浜渦

302: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 13:50:02.53 ID:AmGcc93cM
アンサガは

310: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 14:08:40.95 ID:9DdNfLxV0
MGSの音楽が良いって意見ほとんど無いよね

313: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 14:15:05.94 ID:t3BtmmzX0
>>310
あの敵に見つかった時の効果音は今でもよくテレビで使われているな

327: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 15:51:58.51 ID:Tf66Bs/+0
>>310
コンサートが開かれるくらいにはBGM優秀だけどな

314: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 14:18:45.60 ID:BavAfDsP0
BGMだけは良いと言われてるクソゲーがどれだけあると思ってんだ

320: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 14:52:58.31 ID:uYpqB1Q00
音が重要なポジではあるが8割はねーよ

328: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 16:07:11.72 ID:aruNJHVcp
音に関しては小島の言うとおりじゃない?

336: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 17:48:28.01 ID:utMYG7Nxp
デスストのサントラの歌手のやつはわりと良い歌入ってたよな

356: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 20:19:48.22 ID:QKxFFQr+d
ペルソナ3は目黒なしでは成功出来なかったと思う
https://www.youtube.com/watch?v=6jFaoLrLzd4

385: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 22:40:03.70 ID:7LGht27L0
アンダーテイルが最高

398: 名無しのアニゲーさん 2019/12/03(火) 01:08:07.40 ID:TM7r/+Ij0
BGMが全く印象に残らないブレワイは超神ゲー評価
BGMが歴代でも上位と褒められるFF13は超クソゲー評価

399: 名無しのアニゲーさん 2019/12/03(火) 01:25:44.91 ID:qnFnvMSs0
>>398
ブレワイのBGMって印象に残らないものなんかな?
俺は各集落とか魔獣ガノン戦が凄く印象に残ってるけど

405: 名無しのアニゲーさん 2019/12/03(火) 03:35:07.05 ID:7Dohvz6k0
一番にイメージするのが音楽ならゲームとしては駄作だろうな

404: 名無しのアニゲーさん 2019/12/03(火) 03:19:19.01 ID:aWmaZgO40
俺の中でテイルズ最高傑作がレジェンディアだからこの理論は正しい





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
映画から受け売りなんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は大事なのはわかる。
しかし「BGMだけはいい」と評価されるクソゲーが多くあるわけで、音楽だけがよくてもどうにもならない。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはわかる
でもそれはゲームの出来が良いという前提があってこそ

BGMの感想ばかりだと察するわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド俳優と遊ぶために手抜きゲーを作っているオッサン
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
確かにBGMが糞なゲームはプレイする気を無くす。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
bgmは大事だろ
ただ昔は知らんが今は極端にひどいbgmってないじゃん?
だから他の要素での比較がわかりやすいってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
嘘だ!動画8割だろ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
bgmっていうか、SE含めた音楽な
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はロケットでいうブースターであって本体にはなれない
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
例えば白い壁を殴ったとする。その時の音がずぼっ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が良くないとダメってより、重要なのに軽んじられてるってことのが大きい
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>310
メインテーマが別の曲にクリソツで色々もめてたからな 2のボス戦の曲は好き
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
椎名豪の作る曲はいいぞ
なおゲーム( ^ω^)・・・
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
これは映画に関してもそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
音楽がよかったらクソゲーでもまあいいかという気分にはなる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあMGSシリーズは糞ゲーしかないですね^^
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
音楽がダメな神ゲーはないよな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーやそのシーンに合った名曲がかかると相乗効果ですごいアツくなったり泣けたりするよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
アイドル物などの音ゲーに関しては完全に同意
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
良ゲーの必要条件であって十分条件ではない
音楽がクソは論外だが音楽だけ良いでは足りない
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
おいおい、勘違いしてるやつめっちゃいて草
ゲームの出来じゃなくて感情を動かす部分は音楽が8割って言ってるのに
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
Keyの泣ける曲とか凄いもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ、DQ、FF、幻水、WA…
ナンバリング毎にゲームの出来の差はあれど、BGMに関してはどれも遜色がないんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはわかるが八割は言い過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はいい糞ゲーたくさんあるやん
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
映画は・・・難しいな、BGMの件で黒澤明がジョージルーカスが来日した時に本人に直接ボロクソに言って泣かしたし
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
難しすぎてわからない 『こどおじ』にとって地獄だこの国
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
映画ファースト・マンの月面に降り立つ時の無音は凄かった
何も無い全てを拒む様な、世界が止まってしまった様な、人のいるべきでは無い場所って感じがした
なんて場所に来てしまったんだって色んな感情が爆発した
音は本当に重要だって思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
すごいわかる
クソゲーでも音楽が良ければそれだけで手元にキープできる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ大事だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
これは好きなゲームのBGMまとめでいいの?
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンやドラクエみたいにそのゲームの代表的な音楽作れると強いな
CMとかで流すだけで一発で何のゲームか分かるし視聴者の注意も引ける
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※21
音楽なくても動くわアスペ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
今更感ある
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2019/12/03(火) 19:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
BGMだけはよかった…
サービスが終了したソシャゲでよく聞く台詞
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
※27
誰もそんなこと言ってないのに「難しくわからない」「こどおじにとって地獄」と書くことで自分がこんなことも分からない低脳こどおじだと自白してしまう痛恨のミス
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
音楽が大事なのはその通りだけど8割とか言っちゃ駄目だろ
お前の仕事は何なんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
それなら君の名はとか天気の子をゲーム化してRADWIMPSにゲームの音楽も全部作ってもらったら大ヒットしそう
いやマジで
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ分かる
糞ゲーだけどBGMだけは良いはあれど、神ゲーだけど糞BGMって聞いた事無いし
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにおけるBGMってドラみたいなもんでしょ
BGM良ければ印象残るし評価上がるけど、まずゲームとして面白いことが前提
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が8割は言い過ぎ
バカすぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
音楽良いのは大前提だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
大事は大事だけど別に無音でゲームやれない事はないし
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
新サクラ大戦とか主題歌だけでもやる気失せるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>41は割合としてはめちゃくちゃだけど評価点って意味では中々良いラインの評価してると思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのは作品のテンポにあってるかどうかやろ
あくまで舞台装置の1つで使いようによって両立し得るってだけや
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>404
レジェンディアはストーリーと上手く調和できてるのもあるんだろうな
俺も一番好きだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺基本ながらでゲームの方は無音でしてること多いからあんま関係ないわ
面白いものは無音でも面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
音楽もそうだけど気持ちいい効果音も重要だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
※33
もっと人と会話とかしたほうがええぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
桃伝・桃鉄もサザンの関口のBGMあってこそだしな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※21
漫画・小説「せやろか?」
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスも良曲じゃないだけでがっかりするもんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※33
管理人の雇った業者なのか知らんが最近の荒らしってコイツみたいに凄い雑になってきてるよな
クソ映画公開するとTwitterで似たようなツイートを一斉にしだす奴らや、下手くそな日本語で星5レビューする奴らと同じ雰囲気がする
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
個別のパーツ一つの能力が優れてれば優れた完成品になるわけじゃない
音楽、シナリオ、グラフィックなど個々の要素が二流でも、それをプロデューサーが完璧の完成度でまとめあげれば神ゲーは出来る
ゲームの中核は「総合バランス」であり、個々の要素のレベルの高さはそれを整えやすくする為のオプションに過ぎん
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでのことをしたんだ
君は確実に殿堂入りだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに8割は音楽だけど、重要なのは残りの2割でそこがゲームの出来の8割を決めてるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドリフのオチの音楽流れるだけでなぜか笑っちゃうもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※52
比べるのなら映像であるアニメとかだろこれら重要なときにbgm糞だったら萎えるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
小島監督の名前を出せばスレが伸びるという鉄板ネタを手に入れた管理人でも
音楽ネタだけだは弱かったな スレの流れに小島監督いなくなってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※52
そもそもゲームの話だろ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
映画シーンによって使う音楽の雰囲気って大体同じだしな、観客の感情を操作するロジックがあるんだろう
悪役のシーンは重厚で低い音楽、感動シーンはシンフォニックで伸びのある音楽とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
良ゲーの8割は音楽で決まるって話じゃなく
心を揺さぶる要素の大半は音楽って話やからな
これは割と同意できるわ
たまにはいいこと言うじゃんwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ドリフはそもそもミュージシャンなのだから音楽に力を入れて当たり前。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
元記事はゲームっちゅうより場面作りに音は大事って話ではあるんやけど
この人が言うとゲーム作りにも音が8割みたいな映画オタクの戯言に聞こえますなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
何か最近のアニゲー民ってマジで知能落ちてきてない?
※21で書かれた通り感情を揺さぶる要因の8割って話なのに、8割は言い過ぎだろって意見ならともかく「無音でやっても面白いんだが?」とか「漫画・小説は音楽ないけどそんなことないが?」とかドヤ顔で的外れなレスしてる奴で溢れててビビる
マジで叩きたいって欲求が強すぎて批判する前に考えるってことができない奴が増えてきてる気がする
少なくとも前まではこんな惨状にはなってなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
なら小島が風のリグレット制作しろよって話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ただあまりにも過剰演出すぎると感動を強要してる感じがして逆に萎えたりするから
そのあたりのバランスも難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
※61
ゲームにおいての感動は8割音楽でストーリーも絵も2割のおまけやで~って言っとるんやろ?
だったら音楽のない漫画や小説は感動少ないんか?と問いたいところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
関係ない音楽聞きながらゲームするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ほんと知能の低い『こどおじ』ばかりのコメ欄になった 自立した社会人にとって地獄だこのコメ欄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
※62
昔、打倒自民でマスゴミが盛り上がってた時
民主党の映像の時は明るいさわやかな曲だったのに
自民党の時は暗くてドロドロした曲流してたのはワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームbgmしか聴かなくなった俺は、やった事ないゲームの曲も聴くほど好きだがゲームの全体評価として2割3割程度影響、加点あれば良い方だと思う。音楽は確かに印象に残りやすいが、システムがクソゲーだと…そっちの印象が強くなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※21
動かす部分に8割もウエイト締めてないと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
8割シナリオでせいぜい残り2割が音楽
っても、邪魔にならない音楽って程度でいいくらいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※66
感情が揺さぶられるってことは面白さを感じる部分でもあるわけで何も間違ってないでしょ
感情動かなきゃ面白いなんて感情わかないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
中身あっての音楽じゃねえの
音楽だけならゲームじゃねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が酷いゲームって聞いたことないわ
どんなクソゲーでもBGMは良いってのばっかりだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※63
じゃあ特定のシーンとかそれまでのストーリーとかどうでもよくね
2割しかないなら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
※75
それがいい音楽なんじゃないのかな
Good 0 Bad 0
.  2019/12/03(火) 19:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
サントラ売れても、ゲーム売れないパターンもあるやろ?
MGR!お前のことだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの中身で勝負しろバカたれが
音楽でごまかしてんじゃねぇぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
※66
前はコメントはまともな人多かったよね
FGOガイジが居残り続け出したころから変なの増えてきたように思う
そもそもここの内容もアニゲー全然関係ないコメントかせげりゃなんでもいいような場になってきてるしな

つまり管理人が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダと巨像
大神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
イース8は音楽良かったな。
わくわく感は大事。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
※80
そうか?
料理で皿の模様がうまさの8割だとか言ってるようなもんだろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ここでそれ言ってるのが滑稽で笑える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
※79
100点目指してやらないと80点も取れねえぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
※86
アスペ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
コジマゲーって心に残るBGMってないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーも殺伐としたレスバが横行してるからクラシック流しとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
ねぇよ。音楽いくらよくてもクソゲーだったら最後までプレイなんてしない
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ
モンハン
KH
オケコン開催するレベルになってくると音楽だけで十分になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることが極端だわ
さすがゲームとムービーを勘違いしてる男
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハ脳はグラ10割だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
音楽に動かされた感情って邪魔だなーって思うくらいしかないな
1回聞けば満足だからあとは無音になってくれってずっと思ってるわ
最近の個別に音量調整できる機能はすごくありがたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
>出たがりと言われたりしますが、それはないです。

ダウト
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁたしかに感動シーンでこち亀のBGM流されてもギャグにしかならんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのような起伏が緩く長い時間操作するタイプのゲームはBGMの影響デカイな
極論で言うとパチやスロット台が最もたる証明になっている

音ゲーは除き、逆に短い時間でスパッと遊ぶゲームはBGMはあまり気にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
じゃあゲームやらずに音楽聞けばいい
小島もゲーム作らず映画作ればいい
小島も信者もゲームを何だと思ってるんだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 19:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2とかいう音楽100点満点中200点くらいの出来なのに
運営が-1万点くらいのスコアを叩き出して台無しにしてる神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
逆も同じだろコレ
話凄く良くてそのシーンで掛かってる曲なら勝手に思い出補正が出来上がるわ
その音だけ切り出して持ち上げてもプレイした事無い人だと良曲だけどそんな神神言われてもやった事無いから・・・って反応も有り得る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性4、キャラ2.5、グラ2、音楽1、ストーリー0.25、世界観0.25
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が重要なのはよくわかるし実際イベントにあったBGMが流れると興奮するけど音楽だけが良いクソゲーなんて吐いて捨てるほどある事を考えると音楽8割は流石に言い過ぎかなと
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
小島の場合はムービー以外全部おまけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
邦画が糞な理由ってこれだよな
糞みたいなBGMと糞みたいなタイアップアイドルソング垂れ流してる映画で感動できるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
BGMよりSEの方が重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
※83
そういやあの成り済ましガイジ君最近見無くなったなw
自分の本当に持ち上げたかったソシャゲでも潰れて信仰先無くなりでもしたんか?w
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
※15
音楽をクソゲーの免罪符にしてはいけない
声優の盾と一緒や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
まずBGM(バックグラウンドミュージック)という言葉を
理解した方がいいと思うの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
内容も音楽も両方満点を取ればいい
それができれば殿堂入りだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内での面白さと効果音やBGMで感情面に結び付けれると一応の様にはなるんだよな
マリオでのアイテム取得やダメージ音に時間切れの警告の早まるBGMとか絶妙だし

MGSでも敵に発見された時の音や警戒中のBGMも感情を動かしてゲームを楽しみやすくしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
※2
音楽の良し悪しってほとんどの人がわかってるのかとも思う
なんとなくいい曲じゃないかなって程度の認識じゃないか?
脚本に関しては作文や感想文で経験してるし
キャラデザも図工とか美術で絵も書いてるが
音楽に関しては授業で作曲なんかまずしないから他の項目に比べて色々甘いのではないだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
土台のゲーム部分がしっかりしてるっていう前提だな。
他の悪いとこすべてカバーできるほどBGMは万能じゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
つまり天才田中公平が関わっている限り
今度のサクラ大戦は約束された勝利という事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
戻ってきたら※21にbudつきまくってて※33にgoodつきまくってるんだけど…
何これツール?マジでかよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
スト4シリーズの方がスト2シリーズより数倍プレイ時間長いけど、
BGMやSEの脳内再生度はスト2の方が圧倒的に上だなぁ
単純な気持ち良さがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
※116
誤字った
bud→badね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー性重視のゲームなら、ストーリー6~8割くらいある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※116
いや逆だろ急に※21に大量のgood入ったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※116
票が異常な動き見せるのはもはやアニゲー名物だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※33
一瞬でgoodつきまくって草すら生えない
ツール弄ってまで自分の意見正当化したいのかよ
きっもいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
ツールでいじれるんだからgoodbadにもう意味なんか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※120
※21の意見は全くもって正しいしbadがつく理由がない
自分の意見否定されたからってツール弄んなよ
気持ち悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
大前提として、この人ゲームの監督だからな
ゲームで心を動かすものが何かっていうのが欠落した発言とか
何言ってんのコイツって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
東方Projectとかいう音楽を全振りしたシューティングゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
一ステージ・一場面・一ムービーで終わる一過性の音楽より
プレイ中ずっと影響受ける糞操作性や糞バランスとかの方が感情揺さぶられますわ
音楽だけで神ゲーとか音楽が本体とか言える奴とか本質的にエアプやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
管理人そこら辺の管理しろよ
ガイジが自分の意見正当化するためにツール弄るせいでgood bad機能が意味を成してない
こんなゴミクソ溜まりでさえ見栄を張るガイジは見てて不快だからブロックしてくれ
マジでキモい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
※120
いやbadも一気に入ったぜ
どうやらツール能力者同士の超次元バトルに巻き込まれちまったようだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
※105
いるよね~こういう話題も理解できないガイジ。
なんていうか "浅い" よね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
※120
一回リロードしただけで真っ白になったぞ工作の瞬間初めて見たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
作品の世界観作りの重要な演出だよね
音楽がいいとそれだけで作品に没入できる
そこからシステムがどうとかバランスがどうとかの話になってくる
まずどんな人間でも良さが気付けるのは音楽だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーばっかり作るイキりステマ小島太郎が言うと滑稽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※133
「ファミ通で満点を取るものって、8割が癒着」
なら説得力あったのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
音楽は掛け算だよ
良い音楽はゲームの面白さやシナリオの良さを増幅してくれるが
基本となる面白さや良さがゼロ以下のゲームは音楽がどんだけ良くてもプラスにはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
※128
つーか対策できないなら投票を消せって話やな

もういらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
今はBGMって極端にヤバいのは皆無だと思う。
手打ち文化が消えて、外注がほとんどになったから。
でもこの意見は正しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅もだいたい音楽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
※136
AMAZONNで工作して返品不可にしたのは信者の方だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
コジカンの話を聞けば聞く程映画作りなよ…と思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
実際その通りでゲーム開発者もその認識だったから多くのゲームが専任のコンポーザーなりつけるようになった結果、質が全体的に上昇したので差が見えなくなってきた、って話ですね。
その中でもやっぱり際立つものとかはあるけど、全体の底上げがされてるから、悪くてどうこうってのはあんまないね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
音楽自体が良くてもそのゲームに合ってるかどうかってのも重要だと思う
R-TYPE FINALっていうシューティングゲームは音楽の評価がすごく悪くて実際プレイしてるとイマイチに聞こえるんだけど音楽だけ聞いてると意外と悪くない
環境音楽みたいなスローテンポな曲ばかりなので緊張感を求められるシューティングゲームと合ってないんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
※139
なんの話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※125
ソース読んでなんで音楽の話してるか分かった上で意見しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ttps://anige-labo.com/
投票が嫌ならアニゲーラボの方に行けよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームだと音楽のテンポやリズムで面白さやゲーム性が変わる
試しにマリオとかロックマンとかをBGMを遅くして遊ぶとゲーム自体のテンポが悪くなったように感じるし、倍速にして遊ぶと緊張感が増して難しくなったように錯覚する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
てかゲームの構成要素
どれ一つ手を抜いていいもんなんてないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※13
椎名と浜渦は名曲製造機なのに肝心のゲームに恵まれなさ過ぎて笑うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
※144
コイツは口先だけの詐欺師なのに読む価値無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が作品に与える影響が大きいってのは、ドラえもんのムードもりあげ楽団の話でもやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
デスストの音楽糞だけど殿堂入りしてるやん😫
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの評価ってのをどの部分で決めるかで変わる
ゲーム性を見る奴とストーリーを見る奴とグラフィックを見る奴とか総合的に~って奴もいるし売り上げって奴もいる
どれも間違ってないと思う
ただ音楽がいい、印象に残る、10年たっても話題に出来る、曲を聴いただけでそのゲームを思い出せる、そういった記憶に残り続けるっていう点では音楽はクッソ大事だと思う
ポケモンやカービィやドラクエ、FFだって曲を聴いただけで何の音楽かすぐわかるしどんなゲームだったか思い出せるってのは実際すごいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
エースコンバットZEROのラストミッションとか音楽8割あるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
わかる
無音でやってたらまるで感情移入できないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
ブレデフォからブレセカの落差…
初音ミクやアニソンでヒットしまくりだったryoが戦犯とまで罵られたのは、ある意味すげーインパクトだった
まずシナリオが酷過ぎたんだけどね、セカンド
そのシナリオにお似合い過ぎるBGMだったのはやばい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
パチやってて分かったんだけど歌や音楽なんて聴き続けてたら良くなるわ
特にテンション上がってる時に聞かされたりしたらな
つまり内容が一番大事だけどお前は洋画のパクリだらけでやってても白けるから音楽も糞になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
しかしデスストは発売前こそ話題になってたのに発売後はサッパリだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
※152
あくまでゲームプレイが面白い物だからちゃんと思い出してもらえるわけだし、
そいつらはBGM関係なく今でも話題が尽きない
一方チーターマンとかキャッチーなBGMだけ一時期ネットで流行ったけど、
実際のプレイを思い出す人間なんて皆無だし、それではゲームとしては失敗よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 20:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコア・ヴァーティクドデイのストーリーミッションはDLCのBGMに変えるだけで
その戦いの意味すら変わってしまうのは本当星野康太は凄いと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※147
音楽を聞かす為にゲームを作ってると公言する事によって
信者からゲーム性の評価抜きで絶賛させてるクリエイターなら知っとるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
※157
ライザにぼろ負けしたゲームが話題になるか?
ライザですらエロMODで遊んでる話題くらいしかないのにw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※158
書いた後で思い出したけど、
チーターマンって実機プレイ可能な環境が限られてたから例えとして不適だったわスマン
その辺のBGMだけは良いって評価のクソゲーってことにしといて…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
なお、本人が作ったデスストは大手メディアからはおろか、有名ゲームYou TuberのDunkeyからも5点中1点のクソゲー認定された模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが面白くないと音楽の印象は残らんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※156
これは割りと真理だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
南雲玲生「せやな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※163
多分作曲家がクソすぎてゲームの評価が落ちたんだよキット
音楽が良ければ満点取れてたはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
音は重要、ホラーなんか音で怖さ倍増するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
いいシーンで使われた曲はいいシーン思い出す度に脳内で流れるから何度も聞いたのと同じ状態になり好きになる
それと同じくその曲を聞くとシーンまで思い出して感動するせいで曲にプラス補正がかかる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
※156
極論ゲームやってないけどなんかの動画(二次とかキャラ物とか)で聞いてて
その曲が使われてた(クソ)ゲームまで持ち上げてそうなんもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はバフ
だからバフかける対象がゴミだったら当然効果低い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
どんな名曲使ってもデスストは面白くないぞ
どんな糞曲使ってもデスストは殿堂入りだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
BGMが8割ならホラーゲームとか軒並み全滅だと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
フリューのゲームは微妙だけどBGMとシナリオは良いから一応最後まで遊べるわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
三浦大知?
こないだ韓国で賞貰った人か
普通の日本人がこのタイミングであちらから表彰されるなんてなかなか無いことですよ
なんか小島さんそっち方面にご縁が絶えないですね
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本人を自称する中国人の代表格。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※72
陰謀めいた語り口のナレーションも追加で
報ステとか
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※173
ホラゲー売れないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
こんな発言したんだ、殿堂入り確実だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
コジマの言ってるのは面白さの8割が音楽って言ってるわけじゃなくて演出の効果で音楽が占める割合が8割
糞ゲーでもBGMが良いってのとは違うと思うよ
音楽をどう演出に使って効果があるかで内容が同じ作品でも違うって事じゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※83
前は?いつもこんなものだったろ?
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
映像ばっかりで中身の薄いムービーゲーをつくる人ってこんな事考えているんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※167
尚、音楽はデスストの数少ない美点な模様
いや冗談抜きで音楽とグラフィックはマジで凄いから
雰囲気ゲーとしてはかなり質が高いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
わかる
小説は全部サウンドノベルになればいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ大事な歯車の一つよね
超兄貴シリーズも音楽のお陰で一味違うバカゲーとして評価されたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 21:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
まさにその通りで、すぎやまこういちがアレな人間とわかったとたん
ドラクエのすべての楽曲に吐き気を催すようになった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※186
それは作曲家をフィルターに掛けてるだけで音楽の良し悪しとは別の問題になってる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ入社時に同期で同じ部署に配属された上原和彦さんがサウンド担当、小島さんが企画担当で
小島さんが作る作品を全力でバックアップしてくれたからって側面も大きかったんじゃないかな
MSXパソコンはグラフィック系に難があってゲームをするにはできること限られてたからね
上原さん自身は曲あんまり作らなかったみたいだけど曲をプログラムに落とし込むチップチューンの
鬼みたいな人で音響監督だからコナミのMSX音楽はすばらしいのが多い
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※180
というかゲーム買って始めて序盤で面白さに疑問感じてやり続けるかやめるかって選択になった時
続ける方の後押ししてくれる8割はサウンドだっていう意味もあるだろうな
やり続けて最後までいってエンディングまでみることで評価が180度変わることもあるだろうし
最後まで見てくれるのが監督業の人から見ればいちばん嬉しいからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガの通常戦闘曲が良過ぎてワケわからんでも我慢できた
気付いたら戦闘システムにもハマっていたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
※183
地獄やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
俺的神ゲーム作曲家

崎元仁
Brad Derrick
Ace/平松建治
藤井志帆
神吉由美子
東野美紀
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
音楽はいいはクソゲーの代名詞だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
この言葉って、DQ1のときに すぎやまこういちが言ってたんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
※194
そら小島はパクリの名人だからパクるよ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 22:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
きのこがfgo成功するって確信したの坂本真綾が色彩のサンプル上げてきた時だって言ってたな
この曲にのせた演出すればいけると
エモーショナルな場面作りの要はやっぱ音なんだよね
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.  2019/12/03(火) 23:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内容が全く思い出せないけど大まかなストーリーと
HEAVENS DIVIDEは思い出せるみたいなのあるしね。
というか小島作品だいたいソレ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
※149
アニゲーのまとめには価値があるんでしょーか?🤔
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
つまり音楽が駄目だから10点満点中の2点になっても仕方ないって事か
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※198
あ、あ、あ、あ、アスペだあああああああああ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ、任天堂作品、Falcom作品なんかは
良曲の多さのおかげでモチベが下がりにくいのは実体験としてあるな。
空の軌跡シリーズなんか曲がクソだったら絶対投げてた。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
動画サイトに上がってたBGMまとめ聴いて艦これ始めた、BGMから入って長く続けてるのは今のところこれだけだ
曲単体じゃなく全体で作品性みたいなのが見えると意欲増す
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
それはない
面白いゲームの良曲だったから注目されただけでゲームの部分がつまらなかったら音楽は良いよねとしか評価されないしマイナーゲーになる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/03(火) 23:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
※71
こどおばよりはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 00:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
別に好みでもなければ客観的に良いと感じない曲でも、ゲームのシーンがよければ覚えてる
曲の評価がどうであれ、過去の記憶を掘り起こす場合、一番明確に思い出すことができるのは音楽ありきでもある
でも音楽が良くてもゲームの出来が悪ければ、それはどうにもならんな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 01:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
三浦大知ってブサいのにダンス補正でものすごくカッコよく見えるよな
不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 01:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
※54
今日は特に変なのが多かった。
米粒の記事とか反日思想の持ち主としか思えない書き込み
今日最後のOL帰宅記事も一人で評価操作してる奴とか
ID表示も止む無しだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 01:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
トライース作品は、ダメージ数値のでかさと、桜庭氏の素晴らしい音楽でゲームの単調さ、シナリオの下らなさを巧妙に隠蔽することに成功している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 01:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
MGSシリーズもゼルダの伝説のBotWも良い曲滅茶苦茶あったろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 02:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
デスストが100万本くらい売れてればもっと説得力あったのに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 03:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
映画ならともかくゲームならそんなに音楽重視せんわ
不快じゃないなら気にしない
まあ音ゲーとかなら別だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 04:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
不思議なんだがなんで小島はゲームのPVには音楽を使って魅力的な映像を作るのに、いざゲーム本編のムービーは環境音だけの場合が多いのだろう。「ここのムービー、PVと同じ様に音楽入れればいいのに・・・」ってムービーばかり、ゲームの音楽の編集とかはまた別の人が担当してるのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 05:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
そういやデスストの無理矢理褒めポイントに「音楽」がありましたねぇ。。。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 05:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
なお、デスストは発売1か月程度経つがいまだに国内30万行かない模様、と言うか年内達成絶望
クリスマス商戦や年明け福袋ブーストですら達成するか怪しい

と、言うか信者ですら、やり込みで繋がり続けたり、掘り下げる話題も無い模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 06:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※125
何故音楽の話しになったのかすらわからんからアンチはアホだといわれるんだぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※215
気に入らない書き込みはアンチ扱いしてるから信者はアホだと言われるんだぜ
アンチならむしろ読んで粗探しするんだよなぁ
それすらやる価値無いと判断されてるのは相手がアンチでは無く単純に小島が無能で馬鹿にされてるだけって事だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
※214
福袋始まったら50万なんてすぐだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
”人の感情を揺るがすものって、8割は音楽”
これは言い過ぎかなーと思う
そら名BGMとか人気サウンドクリエイターとか思い当たるのはあるけど
音楽が良いからゲームしようぜ!とは中々ならない

個人的には映像美の方がよほど宣伝力・訴求力あると思う
というか小島ゲーの殆どはそっちのがメインだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※216
バカも休み休みいえw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※216
え?じゃあお前デスストの最も悪い部分言ってみろよ
アンチは良く見てんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には視覚情報4割・聴覚情報3割・遊戯性3割 ってところだなー
これで7割を超えるものになってれば買いになるイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 07:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのは「繋がり」なんだよなぁ
繋がりがあればGOTYも余裕
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 08:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
BGM変えてみた系のMAD動画観るとこれが正論だってのは分かる
ゲーム全体かはともかく演出面では8割音楽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 08:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
※125
そういう発言じゃねーんだけど・・・

※216
気に入らない書き込みをアンチ扱いしてるんじゃなく、アンチが発言を曲解して批判してるから叩かれてんだよ
ゲーム1つを取ってそのうちの8割が音楽って言ってるんじゃねーぞ?
盛り上げる演出として音楽はそのくらい重要って事を言っている
燃えるストーリーでも音楽が気の抜けたふざけた音楽だったら全然感情移入できないし、そのくらい音楽が人の感情に与える影響は大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 09:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
アンテの話だな、あれ曲が悪かったら1ミリも話題になってなかったと思うわ
俺も曲のモチベだけでプレイしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 09:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
※66
日本の15歳の読解力15位 3年前の8位から大幅ダウン PISA調査
ttps://www.sankeibiz.jp/econome/news/191203/eci1912031727003-n1.htm
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 09:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
予告状の後のあのBGMはテンション上がるしなー
ああいうのはほんといい
そして印象に残りやすい分、シリーズ化、IP化に強い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 09:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らないけど実際音楽は大事
メインテーマでなくとも、誰もが印象に残るBGMってのも作れば、それだけでその作品の強みになるし
Good 0 Bad 0
.  2019/12/04(水) 09:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあムービーは要りませんねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 10:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
※224
叩かれてるって何?
叩いてるのはお前だけじゃんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 10:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が8割ってのは…音楽がもっとも心動かされる要素「の一つ」である、と考える人間が、全体の8割を占めるって事なのか?
もっとも心揺さぶられる要素が音楽、ストーリー、とか重複して決められないのは珍しくないし、アンケートとか統計でも重複する事はありそうな印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 10:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※230
何言ってんのお前?
話の前後も見えてないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 10:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
※230
216「気に入らない意見はアンチ扱いするから信者はクソ」
224「気に入らない意見なんじゃなく曲解して間違った事言ってるから叩かれてアンチ扱いされるんだぞ」
お前「叩いてるのお前だけじゃんw」

????
アンチ扱い=叩かれてるって事だろ
で、アンチ扱いされたって事は224からじゃなく他のやつからそう叩かれたってことだろ

なんか今のガキは読解力が壊滅的に低いと言われてたけど、お前見てるとホントその通りだと実感するな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 10:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲームは今、クリエイティビティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。」

こんな御大層な事仰ってたんだから、
映画被れを披露するんじゃなくてゲームの面白さを語ってくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 11:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※92
クソゲーまでいかない微妙ゲーなら割とこれあると思う
80年代後半~90年代前半のナムコアケゲーとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 11:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ「ボス戦以外は環境音だけだぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 11:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
グラにしろストーリーにしろ音楽にしろ、いずれかに偏りすぎるのはクソゲーになりやすい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 14:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
音楽というか演出だよ
演出という大きな枠の中に音楽が入ってる
そして音楽の中には効果音という枠もある
効果音を無視して語ってるやつは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 19:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
音楽が良くないとダメってより、重要なのに軽んじられてるってことのが大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/04(水) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
確かに名作は音楽を覚えている
音楽に影響を受けると創作意欲も湧くし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/05(木) 00:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
アンチ君がオレヨクシッテルンダとアピールしてイキがってきたから
デスストのもっとも強い問題点を指摘してみろと>>220でレスしたんだが
言い返してこなくて草、何が良く知ってるだよカスゴミwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/05(木) 04:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
音楽だけで決まるのはストーリーのいらないゲームくらいだろ
どんなに音とシステム周りがよくてもストーリーがゴミくずだと全てを台無しにするのは某導師様で完全証明されたやん
どんなものもバランスだよな、アニメしかりゲームしかりどんなものも突出してるものだけで売るとその部分しか売れなくて他はゴミってなって結局シリーズ物だとしてもそこで潰えるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/05(木) 21:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
たかがゲームと手を抜かずに本気で作った人々の功績に感謝だわ
結果的にはゲームだけでなく音大出身者たちの才能を生き延びさせることにもなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/06(金) 10:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄見ただけでいかにくだらない話か分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/07(土) 00:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
新海聞いとるか?お前に言っとるんやぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/10(火) 21:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
音は確かに大事だね!まあ逆におまえがいらないという証明になるがね
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2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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