ゲーム会社の面接官「敵にデバフをかけるのと味方にバフをかけるのではどちらの方が効率的でしょうか」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:43:21.67 ID:RA3mZML0M
これどう説明するのが正解だったんや・・・
no title

 アダルトコミック      ラノベ       フィギュア       コミック        アニメ


3: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:43:45.48 ID:BuaPmA4B0
ゲームによるでしょ

4: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:43:53.00 ID:7CbMhPnV0
定数変動するか割合変動かによるやろ

5: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:07.53 ID:XzVhjJG/M
自己強化です

7: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:43.54 ID:XG1pPSNRd
デバフは通らない相手もいるから

8: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:47.41 ID:aSY4FA7Gd
味方バフの方が剥がされやすいから敵デバフが正解や

9: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:53.70 ID:jvzwpwjGM
面接やからな
仕事と話をつなげるんやろ?

10: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:44:58.41 ID:0l1lwe046
相手と味方の数による

12: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:15.45 ID:I6sIfTYCp
状態異常耐性持ってたら嫌だから味方

13: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:26.27 ID:N3chylQda
いてつくはどうがあるからデバフで
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:40.51 ID:kV5FWDWvd
計算式によるな

16: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:44.87 ID:qH3JFVBzM
最近のドラクエならバイキルトよりルカニ当てた方が効率よくダメージ稼げるな
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:49.10 ID:+1dCQ0m+a
ボスに効かないデバフとか覚えるだけ無駄なので
どんな相手でも活用できる味方へのバフ

19: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:45:49.94 ID:yGKl8kPTx
ボス筆頭に利かない敵多いから味方に使った方がいい

21: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:46:23.98 ID:QIhQ4R7pr
時と場合による

24: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:46:52.83 ID:SdH9l2N70
実質味方全員同時バフだから敵デバフがいいぞ

25: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:47:03.30 ID:3WiozUxH0
時と場合による。
そんでなんで時と場合なんか具体例をあげる。ワイは具体例わからんけど

26: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:47:15.54 ID:6wLXUR8ud
味方使い捨てるなら敵デバフ

31: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:47:54.01 ID:Cj9Ihuzj0
連戦なら味方バフ

34: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:48:04.49 ID:L7L86UYc0
バフは成功率100%だから
デバフのほうがダメージ伸びる調整しとるゲームがほとんどやな
そういう話に繋げればええんちゃうの

38: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:48:38.27 ID:FCuh+OJa0
時間効率を考えるなら火力でゴリ押し

41: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:48:51.39 ID:Kac7HyWDa
ランダマイザがあるから(メガテン脳)
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:49:12.22 ID:TlZOg+u+a
スクエニのエース吉田は部下に1分で説明させるらしいで
そういう有能がおるからFF14は覇権とるんやな

48: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:49:39.97 ID:FsxiJd3ma
最近のは雑魚にも状態異常無効とデバフ無効いるから使わないぞ

49: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:49:40.11 ID:3qM+Xix9H
敵へのデバフは効かない可能性があるから自己強化の方がいい

55: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:50:20.83 ID:aSY4FA7Gd
ランダマイザはもうペルソナのものやぞ

65: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:51:05.31 ID:DM8+gYesa
両方かければいいのでは?

71: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:51:47.85 ID:ut2lGGgt0
ドラクエならバフやろ

76: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:52:17.48 ID:xcgLR+oA0
御社にバフをかけても競合他社に勝てるかわからんので他社にデバフをかけて信用失墜を狙います

82: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:52:45.03 ID:Ap5Xduhna
聖剣3ではシャルロットのブラックカースが大正義やったな
no title

94: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:54:06.43 ID:j9cTlibM0
ポケモンみたいな連続で戦うやつだとバフのほうがいいよな
うまくいけば1匹で全タテとかできるし

107: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:56:11.17 ID:9wgfnqFN0
ラリホー万能説
バイキルトよりラリホーの方が有能に決まってるやろ
カティノもしかりや

134: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 10:59:56.68 ID:xtwf0QGFa
ポケモンって状態異常とバフデバフはわりとできてるよな
タイプ相性はクソだけど
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:01:58.68 ID:D8aM4a2pp
>>134
タイプ相性も良いとは言えないまでもいうほど悪くもない
フェアリーについては単純にフェアリーに強ポケ増やしたせい

137: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:00:22.44 ID:0ltHHiuqM
プリコネやとデバフ›››››››››超えられない壁››››››››››バフ やぞ
no title

156: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:02:15.05 ID:uWIYGukFa
俺屍のバフはめちゃくちゃ強かったわ
重ね掛け出来るならバフやな

168: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:03:51.89 ID:D8aM4a2pp
ドラクエはシリーズによるが最終的にルカニよりバイキルトの方が優先される事が多いな
no title

187: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:05:49.04 ID:IENIzCL8p
>>168
ルカニの成功率が低いから総じてバイキルトが優先されてるな

185: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:05:26.69 ID:D8aM4a2pp
バニシュとかいうFF6最強のバフの皮被ったデバフ

213: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:09:33.98 ID:9+9K9ilS0
これはプリコネやってたら答えは簡単やな

226: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:10:42.42 ID:N3chylQda
バフ消されても掛け直して一気に攻め落とす方が効率的やな

229: 名無しのアニゲーさん 2019/12/02(月) 11:11:09.80 ID:i+sCvTGQ0
バフデバフを両方かけられてかつ攻撃できる魔法を使う





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲってデバフゴミか必須の2極化過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
時と場合によるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
うるせー攻撃上げて殴るだけやこれが最強
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
テリワンやってた時はぐれメタル相手に味方にバイシオン撃って攻撃したけどそこまで入らなかったのに対し、相手にルカナンかけて攻撃した結果すんなりダメージが入ったからデバフかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
味方の攻撃力がアホほど高いなら攻撃バフだし敵が一匹でボスならデバフの方が効果高いけど(防御デバフなら味方全員の攻撃アップと同じだし)その質問だけでは正確な答えなど出せん
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて物理で殴ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※2
正論だけどこの手のスレでその答えは論外や
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
具体的な計算式や数値がないなら作品次第以外の答えは出ない
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
%アップかバイキルトみたいに普通に2倍かどっちにしてもバフデバフの効果内容によるな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
考えるのが面倒くせぇから、どちらも選ばない。
レベル上げて物理で殴る。
コレよ。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
床の光沢を磨く作業をバフを掛けるって云うよね
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
敵にデバフや状態異常きかないこともあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもんはいらん!
腕力極めて全力で攻撃や!
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
この手の小細工は苦手や
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
「ウィークエネミー!」
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
敵味方で人数が少ない方だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
なのでどういう条件なのか確認してその情報をもとにどっちが良いかを判断する人が欲しいんじゃね
ターン制?リアルタイム制?バフの成功率は?デバフの成功率は?持続時間は?
とか
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
基本通るならデバフだろ
バフは安定感が強みや
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
バフとかデバフとか
普段から鍛えていればそんなものはいらん!!
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
ほーん、ワイが選ぶのは「ま じ ん ぎ り」
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
連戦系は全抜き狙える味方バフなんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
「大変申し訳ございませんがデバフ、バフとは何でしょうか?」って聞いたら速攻お祈りされそう?
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
黙れドン
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
デバフやBSは耐性持ちだと1行動無駄になるからバフでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※9
バイキルトも%アップだと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
敵にデバフです!
敵の殺意は信用できるが、味方のやる気は信用できないので
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
味方は100%バフ効果がかかるが
敵にデバフは100%かからない
これはDQをやってれば誰でもわかる
味方にバイキルトかけるのと完全耐性の敵を除いてルカニをかけるのは
どう考えてもバイキ優先
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
バフとデバフの価値が同じと仮定したら、追加の敵がくるかもしれんしバフのほうが効率的やろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステムと増加・減少の割合、あとどちらがどれだけ優先されるかとか、敵の数や味方の数と1度にかけられる対象の数による
早い話が、前提条件も提示せずに判断させようと言う奴がアホ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/15(日) 23:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
性能による
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※9
2倍って200%じゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
デバフは効かない敵に使ってしまったら丸まるリソース無駄にするだけだから
確実に効果のあるバフを優先するのが当たり前。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
100%かかるならデバフだが失敗する可能性あるならバフ安定だな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
パフパフがいいに決まってんだろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
場合に寄ります(-_-;)
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
どっちの答えをどういう考えでプレゼンするか、を知りたいんであって
前提条件がわからないのでお答えできません、とか一番使えないタイプだわ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
実際の面接だと「時と場合によりますが私の考えとしましては~」が正解な
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
こうしてみるとやっぱりバフもデバフも意味をなさなくなる一定以上のダメージ無効ってクソみたいな嫌がらせだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
就活生にバフかけて有能そうに見せて採用されるか、面接官にデバフかけて節穴にして採用させるかって問題か?
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
何の前提もなくこんなん言われてもな
強いて言えば、デバフは敵に耐性あるかもしれんからバフで
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃が通るならバフ、通らないならデバフやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※36
お手本どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
敵1体ならデバフ
敵複数なら味方にバフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
※2
面接での質問なんだからバフとデバフの性能は同じだと考えるべきだよな
あとは状況次第ってことで敵が味方より多ければバフ。逆ならデバフかな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
ボスにデバフ効かない奴多いじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
両方しろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※43
全体デバフと単体バフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
剣舞積んだミミッキュで3タテ狙う(第7世代脳)
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
バフ=自社に貢献する行為
デバフ=他社を妨害する行為
と、現実風に考えたらデバフの方が効率的って事になるのかね
ゲームのバフみたいに確定で売上数2倍にできます!とかならバフの方がいいだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ全く通らない相手にやっても意味ない
かといってバフ消し飛ばすような敵なら、かけるタイミング考えないといかん

敵次第やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
※42
お手本なんてないよ、物怖じせずに理路整然と言えるかどうかって態度が大事
質問を質問で返すとか、あなたならどうしますか?とかは最悪な返しだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
定数か定率かによって話が変わると思うわ
一般的に考えれば定率でボスにデバフ掛けられるならバフよりも効力あるだろ

まぁ自分と相手に大差が開かないようなポケモンみたいなゲームならバフ≒デバフだろうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン・ペルソナはステダウン系のデバフはボスでも効くし消されても敵の行動潰せるから何かしら取り合えずかければ生存率が段違いになるからな
補正幅がデカイから防御ダウンと攻撃アップかけると下手したら倍近くダメージが変わるし
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
「味方」の概念あるゲームなら複数人数でPT作れるだろうから
バッファーとデバッファーとアタッカーとヒーラーとタンク程度までは分担するのが当たり前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
バフは成功率だけならほぼ100%だけど、対策してあること多すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
※51
その御手本をどうぞって話
出来ないなら引っ込んでて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
素殴りでの数値、デバフの種類、バフの種類、自分の攻撃力、敵の防御力、デバフ耐性、デバフの減少割合、バフの上昇割合、マルチかソロか等条件によって変わってくるやろ
せめてもう少し条件を指定してくれないと面接官の好みじゃんとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そのデバフ、結構な確率で犯罪にならん? 大丈夫?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
※56
はい次の方
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
まあもし面接でこんな質問設定するなら正解の合否は関係なく
返答者が自分なりの解釈と論理をどう構築して説明するかだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ゲームによっちゃ物理無効とか物理反射とかもあるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
※40
バフにも成功率あるゲーム多いぞ
卓ゲとかなら特に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
※37
○○な場合と▲▲な場合などが想定されますが、○○な場合はこう、▲▲な場合はこうするのが良いと思います。
最悪なのは××の場合ですが、こうすればデメリットは最小限に抑えられます。
って言えば完璧
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
敵の情報知ってる場合は弱体化させるのがいいだろうけど
無知で初見の戦闘なら味方強化するのが妥当だろうな
最近のオンゲの敵はアホみたいに固いから様子見は大事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※59
キミ明日から来なくていいよ^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※2
質問者もそれはわかった上で聞いてるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
桃太郎伝説は小学生俺にバフの大切さを教えてくれたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
※60
たまに「面接で○○って質問されたから××って答えたら落とされたwww」みたいなスレが立つけど答えそのものは問題じゃないんだよな
受け答えの態度と論理的な会話ができてるかどうかを見られてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
デバフはレジストされることが多々あるし そもそも無効な敵も多い
雑魚なら殴った方が速く ボスクラスだと大体効かない設定だから基本使わない

バフは100%効力を発揮するし 
もし波動系で剥がされても1ターン消費させることができるからムダにならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
味方にバフれば商売敵が急に変わっても対応出来るよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
敵が一人なら敵にかけた方がいいんちゃう?
ただ敵に弾かれる可能性あるなら味方
両方全体にかけれる場合も味方の方が確実
つまり状況によって変わるからこれだけじゃ何とも言えない
    沈   黙   が   正   解
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
※65
^^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ耐性を考慮して様子見でバフかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
永続的に効果を発揮し続けるバフがいい。
例えば、魔法の効果が付加された装備だと、装備するだけで効果があるし、バフ解除でバフが剥がされることもない。
後、スキルツリーで取ったボーナススキルなども永続的だから良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
面接受けたことも働いたこともないアニゲー民にこの手の話はハードル高すぎだろ
案の定ボケかましてるのがチラホラいるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※44
当社の人気ゲームの話です、まさかやってますよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
※56
それでレスした気になってる知能が怖い

こういう場合相手が感心する例文書く以外は負けなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
デカジャデクンダ静寂の祈りを用意しておくのは常識
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
「それで、どこにバフをかければよろしいのですか?」
僕は面接官の耳元でそう囁いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
マコト持ってない雑魚に人権は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
狩りにこんな情報量ゼロの質問されて「自分で仮定と対策を組み立てて話せ」なんて話なら
仮定挙げきるだけで半日くらい掛かるな
そのくらい本気で聞いてきてるなら本気で答えれるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ゲームによっては相手が装備してる武装を奪う技とか相手のスキルを無効化する技や特性が実装されてるものもあるよ
有名どころだとポケモンとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※77
もしかして自分は相手が感心する答えを書けてるつもりなのか……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
相手に効くかどうかが分かっているならデバフ、
わからないなら取り合えずバフ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
※44
自分が面接官なら君は合格やな
面接であることを考慮した納得できる回答だし
逆にデバフ耐性があるかもとか勝手に条件加えてるアホは不合格や
こんな回答したらバフ解除能力があったらどうするの?って切り返されるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
デバフは目の前の敵倒せても後続の敵につながらないじゃん
ポケモンで例えるなら嘘泣きより悪巧みってこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
バフとデバフの具体的な数値データを既に持っていると仮定して
バフ優先・デバフ優先・半々・バフもデバフも無し
取りあえずはこの4パターンくらいの戦闘を繰り返して、敵の行動パターン割り出すのが一番効率的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
関係ないんだけど画像のジャアクフロストほぼダメ受け付けないのになぜ仁王立ちを採用しているのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
新人にバフをかけてあげられる上司が居たほうが安心だし成長につながると思います!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
一概にどっちが正解とも言えない状況で
ネガティブな対処とポジティブな対処どっちを選択するかを判断してるんだろう
追い詰められた時に敵の足を引っ張るか味方をサポートするか
もしくは与えられる情報が足りないと自分から動こうとしないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
人数によるし
全体付与出来るかどうかでも変わるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
企業的にはバフよりデバフだな、自社で頑張るより競争相手が勝手に消えるほうが楽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
対象の数や強さ、変動倍率、敵味方の耐性及び解除手段の有無とかでどうとでも変わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
面接官が女性の場合、陽キャのイケメンが爽やかに答えればどんな回答であれ合格
面接官が男性の場合、ボンキュッボンの美女が答えればどんな回答であれ合格
ブス、ブサイクがどんな回答しても不合格

これが正解です
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
自社の利益を上げる(バフ)か他社の利益を減らす(デバフ)ならバフの方が良さそうだな
他社を潰せるまで追い込めるならデバフで潰して独占する方が効果的かもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム会社の面接なんだから、先ずはそこの作品を例に挙げて答えて
「あなたの会社のゲームはちゃんと把握してます」って知らせるのが良いのでは?
時間に余裕があればライバルゲー辺りも例として挙げて答えれば更によし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ前提条件がゲームシステムどころかジャンルすらわからんっつーならバフだわ
デバフのレジストは仕様にしてるゲームあるけど、一般的に味方へのバフが不発ってのはバグだからな
それとバフかデバフか選択するような場面ということはそれなりに気合の入った戦闘と推察できる
通常攻撃で薙ぎ払えるような雑魚が相手じゃないってことは、倍率もわからずレジストされるかもしれないデバフを打つのは博打になる
初手は確実に味方を強化して敵の戦闘力を図った方がいいだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※83
相手の使った単語を使って返しをしてるだけですよ

知能の低さが隠しきれていません
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
両方を同時に行う魔法を開発します。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※83
自分は面接官だ!って思ってる残念な子なんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※85
俺が人事部長ならお前はクビだな
そもそもバフデバフが同じ条件っていうのが勝手に条件つけたしてるじゃねーかアホ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも主人公と味方の二人PTなのは確定で良いだろうし、1T目は両方やっときゃ良いんじゃねえの?
AIの対処優先度も見ておきたいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
本当にゲーム会社の人間が問うたならば、デバフ
低レベル攻略において、味方の能力を上げてもたかが知れています。効果は倒れるまでしかありません。
ボス1体の攻撃力を下げれば、仲間人数分の行動数、防御力増加になります。早口で言ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ドラクエ以外のゲームだったら?という前提がぬけているね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
※31
感じはそうだけど実際には違うよ
100の50%アップは150なので計算したら分かるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ここまで答え出てて何故そうなるんだ…
「かける」んだから自分がやる事が前提、で有ればバフ一択やんけ

相手がどれだけか、バフデバフの効果量や効果範囲なんかの前提が全く分からんのにデバフ選ぶ奴なんぞ自社に要らんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
敵の耐久が高い場合ならデバフ、低いのならバフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
まず味方にヘイスガするよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフの種類と敵の情報を調べて効率のいい方を使います
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そういう事じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※19
鍛えれば鍛えるほどデバフは怖いぞ
バフで200000000000%強くなるよりも100%デバフの方が怖いからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
まずデバフを使わなきゃいけないような相手は大抵デバフ無効orかかりにくい事が多いだろ
例えそのターンに解除されるとしても行動順を変えて上手く攻撃バフ→殴るのコンボに繋げたり
あえて解除させて無駄行動にさせる手もある

よってバフ一択
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
※106
誰もお前の会社受けないから安心しろって、な?
Good 0 Bad 0
. レイシス・ト2019/12/16(月) 00:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
デバフとバフを両方使い、サッズでエリアブラストするだけだったな、FF13はくそつまんねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※112
会社によって言い出すことは違うだろうけど、潤滑材だよね
任天堂の倒し方知っていても、御社はバフ上昇量少ないですよねと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
効率厨乙って言って面接切り上げて帰って自宅でゲームの続きする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
この面接官シリーズ嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 00:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
デバフと答え面接官にくさい息を吐きかける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
※118
キスティス先生、こんなところで何やってんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
※118
モルボルやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルだと味方は敵でもあるからデバフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
相手を下げる(デバフ)よりも自己を高める(バフ)事を目指す社会人になれって事なんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ありがとうございました
お帰り頂いて結構です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
デバフと思うけどゲームによってデバフ成功率とか違うし一概には言えんのが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
※4
モンスターズ(特にジョーカー2以降のステータス上限が999じゃない奴)の
メタル系は守備力1600~1500あるしな
半面攻撃力は1000が最高クラスだから味方にバイシオンかけるよりはルカナンの方がCPU相手なら効率はいい
相手がルカニ無効持ってたりテンションシステムとの兼ね合いもあるから
対人戦じゃデバフの方が強いとは断言できないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
敵がデバフを通さない事があるのと味方へのバフは100%失敗しないだろうからバフの方が安定しやすくて好き
それと敵が増える場合はその都度デバフを追加するため消費と手間が増えるから好きじゃない
でもゲーム的には安定=作業的なバフより敵の弱点を探させるデバフを強くした方が面白いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
※20
会心完全ガード持ちぼく「ほーん、で?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11じゃマヌーサが結構有用だった
ボスにも結構効く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
普通ならどちらが有効策があらかじめ調べてからゲームしてるはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
面接やからな。競合他社の足ひっぱるのと自社の作品の品質上げるのとどっちをすべきかって話や。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
敵の耐性、味方のコンボを考えたらバフかな
複数体敵が来ても対処出来るのも利点やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
バフとかデバフとか最初に言いだしたのは 誰なのかしら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※132
マジレスすると海外のネトゲ、チャットでの略語
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
答えは沈黙

好きなのはデバフだけど、RPGとかの場合自軍の編成やらをある程度自由に調整できるからバフの方が安定する印象
面接としては「ドラクエでは」「ポケモンでは」みたいな前提条件を勝手に付け足す人は落とされそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
面接のネタならば、実際に効果的かどうかよりも
「こうするとこうなってこういう結果が見込まれる」というのが
説明できるかどうか見てるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※31
多分※9が言いたいのって基礎攻撃力が50%アップなのか与ダメ2倍なのかってことじゃねえかな…
それにしても意味わからんけど
※105で50%増し云々と言ってるけどバイキルトって
与ダメ2倍か攻撃力1・5倍かのどっちかで
「攻撃力が倍になった」表記にもかかわらず基礎攻撃力50%UPの作品はなかったはず
作品によって違うバイキルトの2種類の効果とテロップを混同してるんじゃないかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
「場合による」とか「計算式による」とか結論いうやつ本当頭悪いよな。「バフとデバフどっちが効率的か」を問われているんだからそういう細かいことは置いておいて、「バフは一人を強化するだけですが、デバフであれば相対的に味方全員の強化になります」とか「デバフは全員で一つの敵と戦う際に有効ですが敵と戦うたびに繰り返していく必要があり場当たり的です。バフであれば時間はかかりますが最終的に一人で一つの敵と戦うことも可能になり最終的な戦闘力は高くなります。短期的にはデバフですが、長期的にみればバフです」とか適当にロジックつけて説明してくれってことでしょ。思考を見るためのものであって正解を問いたいわけじゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
※111
核爆弾投げつけるゲームでそんなのがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
成功率と効果が同じ場合、
味方人数>敵人数 ならバフ、逆ならデバフ(敵へのデバフは倒すと効果がなくなるため)
味方HP>敵HP ならデバフ、逆ならバフ(敵への優位性を維持するため)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
自身を強化してゴリ押し派だからバフ
余裕があるならバフ後にデバフ(失敗したらゴリ押し再開)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスだとバルトのワイルドスマイル(命中率低下)が糞つよスキルで反則なんだよなぁ
回復が容易でないギア戦闘に於いて被弾率が下がるデバフは超重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーファミコン時代にとってはデバフは博打的な要素が強くてあまり使わなかったバフのほうが確実、これで勝てなかったらただのレベル不足だったとゆうことで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※27
一口にDQと言ってもナンバリングとそれ以外の作品だけでも話変わってくるやろ
最近のモンスターズシリーズだと守備力上限が攻撃力上限の1・5倍近いから
ルカニ優先の方が効率良い場合多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
真面目に回答するなら
「効果の効率であれば確実性の高い方、戦闘の効率であれば必要性の高い方」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 01:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
聖剣3じゃカウンタートリガーになるから敵を対象とする暗転技は御法度なんだがエアプか?
この仕様のせいでアンジェラ産廃、リースは光一択、必殺技はクラス1ぶっぱ安定だっただろ
デバフ欲しい強敵に限ってカウンター持ちだったし聖剣3こそバフゲーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーに自分たちが強くなることに対するカタルシスを与えたいならバフが効果的。
絶望感を与えた上での攻略と言う快感を与える事に注視するならデバフの方が効果的。
シナリオライターと相談することで効果は上昇するものと思われます。
昨今のスマホゲームであれば手軽さを重視したほうが良いと思われますのでバフの方が効果的であると思われます。
以上です。
Good 0 Bad 0
.  2019/12/16(月) 02:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※145
最初にスターランサーで全体沈黙がデフォでした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
攻略法として設計するのが良いのでケースバイケース
それはそれとして面接の設問としてダメでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
そんなこと聞いてくる面接官いたら笑っちゃうわ
緊張がほぐれて会話が弾みそう
結果落ちると思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
割と昔から、主人公がルカニかけてハッサンに殴ってもらうとかしてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
バイキルトに使うMPでイオナズンじゃあかんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
バフはすぐ剥がされるいうけど
剥がすために1行動消費させられるから無駄ではないんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
面接官どこいった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
効率で言えば味方にバフ
育成にかかる時間を大幅に短縮する事が出来る
デバフで効率が出るのはHPの多いボスクラスの敵に対する時のみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
バフの方が効率が良く
デバフの方は効果が高い

評価されたいのであれば能力を向上させるべきです
しかし特定のライバルを排除したいのであれば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにゲーム会社の面接でそんなこと聞かないぞ
聞くとしたらオタクさんふるい落とすためくらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 02:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
デバフは耐性や確率でミス有り
バフはミス無し
バフだと思うんだけどそもそも状況の詳細で優先度が変わる
だから正解は沈黙(ハンター試験並感)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※157
まず「バフなら成功100%」っていう前提からして絶対ではないしなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
被ダメ減スキル使って持久戦か、殴られる前に倒す速攻戦になるからバフの方が分かりやすい。

敵でもオーバーフローするならバフやろなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいから両方使うでいいでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FF8「おっそうだな」
ロマサガ2「おっそうだな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
他社をデバフするか自社にバフかけるかの話やろ

「私が入社したらこの会社を強化できるよう頑張っていく所存です」とか言えば合格や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
バニッシュデス
つまり敵バフが正解
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>151
カプ系は普通に強かったし、他は複合が優秀過ぎたんだよなぁ
ミミッキュはゴーストとの複合で結果三タイプ無効にできるし
クチートもはがねで毒の弱点無効にしちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
場合によるとしか言えないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 03:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
バフは効果が高いが非効率
デバフは効果は低いが高効率
これが出来てるゲームバランスの作品は優秀
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 04:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
バ フ>全剥がし
デバフ>レジスト&リセット

もはや時間の無駄w

まあレジスト耐性の可能性考えるとバフのがまだ効率いいのか
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 04:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
キラーマジンガやらダンダーグやら
RPGの脳筋スタイルは普通に強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 04:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
バフは効果時間中強化が続く
デバフは敵を倒したら終わる
大抵のゲームは雑魚を大量に狩る方が経験値効率が良いので
バフをかけて乱獲した方が効率的
常駐追従型の範囲デバフがあれば併用すれば良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 04:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
その攻撃力が素の攻撃力かバフ込みの攻撃力かで意味が変わるな。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 04:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
この場合、状態異常はデバフ扱いになるんだろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 05:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※171
状態異常の一種がデバフだと思う
相手のステータスを下げる物がデバフ
毒なんかの継続ダメージはdot
個人的にはステップ秒針のように刻むのがdot、連続秒針の様にシームレスな物はスリップ
麻痺や睡眠等は個別に呼ばれる
速度低下はデバフだけど
吹き飛ばす事で行動順番を下げる場合はノックバックとかだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 07:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
状況に寄るだろ
1体ずつってことなら敵味方の人数によるし、
味方に攻撃を惹き付ける盾的なキャラがいればまた話も変わる
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 07:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
もちろん状況によって違うが
あえて総括してしまえば、デバフの方が有利。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 07:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
デバフをすれば確率依存するけれども掛け算でダメージが上がる
バフをすれば確定で変化させられるが足し算でダメージが上がる

デバフの方がずっとダメージが跳ね上がるようにすればバランス良くなる筈
だがデバフ前提のバランスじゃクソゲーだな
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 07:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
バッドステータスとデバフって同じ意味なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 07:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
【悲報】スクエニ社員、SLIPのIP表示に気づかず他社のゲームスレでネガキャン書き込みをしていた事がバレる
ttps://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1459142971/

スクエニ、特亜工作員を使って評価工作
ttp://ff15soku.2chblog.jp/archives/18759237.html

両方やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にボスの方が攻撃力も防御力も高いからな。極端な話、
敵の攻撃力1万を5割けずるのと、味方の攻撃力100を5割増しするのと、どっちが強いといったら、そりゃあ・・・

ただ敵が毒やら麻痺の異常をばらまくやつなら、味方にバフかけほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
※57
答えは沈黙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にはバフデバフを同時にかけつつダメージも出せる技で殴ればええねん
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
正解:「デバフの成功率によります。
    自分のスキルレベルと、敵のレジストレベル次第でデバフははじかれる恐れがありますが、
    味方へのバフ強化はほとんどの場合成功します。
    なので、効率重視であればバフをかけます。
    敵の耐性がやっかいで、自分を含む味方に「デバフ成功率アップスキル」があるなら、
    デバフを優先します。
これくらい言っておけば、いいんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3のいてつくはどうは使用者に不利な効果を消すって技だからデバフも消えるという
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
※68
質問が非論理的であるのを無視してるから、何言ったところで穴だらけでお互いの好みにしかならないんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
イメージ問題として、バフの方が格好良くて周囲にも認められやすいからバフの方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
爆裂魔法を撃ちます
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
状況と相手によるよね
ソロなのかパーティーなのか、相手は単独か複数か、バフデバフの成功率はいかほどか?
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
確率論で語るなら、味方にバフ。
敵にかかるか分からない状態であっても、味方にかけるのは確実。
基本的には、どういう敵か分からないところで、戦うってことだし。
それに面接官は「どちらが効率的か?」と聞いてきてる。
どちらだと確実に勝てるか?とは聞いてない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 08:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエウォークのルカニの成功確率低すぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 09:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
「味方に」と書いているのに、ソロだったら、とか頓珍漢な条件を考慮してる阿呆がおるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 09:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6
懐かしいw
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 09:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
リアルだと敵の数が多すぎの上、味方がいないから
自分にバフかけて逃げるの一択
まわりこまれたらリセット
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 09:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの世界前提と言ってないんやから味方やろ
1体に魔法をかけるエネルギーが一緒なら味方にバフかければ連戦が基本の冒険じゃ効率的
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 10:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※16
敵:味方=1:4の場合で味方強化するのは時間の無駄だよね
逆に5:1の場合に敵を弱体化するのも時間の無駄だよね

一度に全員に掛けられるなら敵に無効の場合を考えて味方強化だけど
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 10:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
パルプンテ!
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 10:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
現実はバフ?デバフ?よくわっかねえっすけど
俺知り合い多いんで取りあえず先輩のムスコがバイキルトしちゃう子紹介できるっす!
って言うのが合格やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 11:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
デバフに成功率があるなら確実性をとって味方にバフをかける。必ず成功するデバフなら敵1人にかければ味方全員に恩恵があるデバフをかけるって感じかねぇ。味方にかけるバフでも全体の者や単体のものもあるしケースバイケースとしかいいようがないが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 11:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
敵の増援にも対応可能で、一般的に成功率が高いと思われるバフを優先します。

現実の話ならまだしも、唯一の定義もない話を曖昧なまま持ち出す質問はクソだけど、
あえて回答するならこんな感じじゃねーの。
Good 0 Bad 0
.  2019/12/16(月) 11:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
最強の敵や最高難度うあエンドコンテンツを謳ってるものでその難易度の構成要件が自キャラのスペックを完璧に発揮させなくするようなデバフや縛りになってるものは須らくクソやで
詐欺師根性が骨の髄までしみついたネトゲソシャゲ運営は良く覚えとけ
特にアイギスとかいうゴミクズ池沼集金装置の無能詐欺師運営はな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 11:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減にしろ!どっちも重要だろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 11:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
敵も味方も人数は1人とする
バフデバフ共に抵抗されず成功率100%とする
バフは味方パラメーター50%上昇、デバフは敵パラメーター50%減少とする
攻撃力、防御力の初期値はそれぞれ10とする
相手に与えるダメージは攻撃力ー防御力とする
バフもデバフも未使用:攻撃力10-防御力10=ダメージ0
バフを予め味方に使用:攻撃力15-防御力10=ダメージ5
デバフを予め敵に使用:攻撃力10-防御力5=ダメージ5
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 11:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの威嚇が自分の防御を1段階上げる能力なら大して使われていないだろ
相手の能力を削ぎ落とす方が強いに決まっている
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 12:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
バフ
重ね掛けと有効ターン数
効果の範囲(個人か全体か)

デバフ
バフの条件に加え
成功率とボスに通るか否か

これらを加味したうえで最終的に平均するとほぼ同じくらいになるべきかな

全部同じくらいかつデバフだけ抵抗される可能性があるなら
基本はバフになるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 13:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
効果時間と効果範囲次第だろ常識的に考えて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 14:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
役に立つ味方優先で支援かけるだろ
それ以外は範囲スキルで基本だけ。
そもそも純支援職はデバフスキルが殆どない。(RO GvG脳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 16:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
※137
しかもどちらが正解なんてない(この場合なら「バフが正解。デバフと答えた奴死亡」とか
「デバフが正解。バフと答えた奴ボッシュート」とかいうことはない)てのが普通だよな
見たいのは「どういう論理構成でどういう回答を導き出すか」であって、唯一の正解に
たどりついてほしいわけじゃない
どう答えてもいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 16:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
キモい就活生「バフデバフ?強化弱体と言い直して下さい!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 19:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
前提条件が同一ならどちらでもよい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 20:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら大丈夫か?
面接を受けている会社の代表作で答えれば良いだけじゃん
ゲームや状況によるけど
ドラクエ11では~って
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 21:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
デバフしないと勝てないゲーム
デバフすると凶悪になるゲーム、なイメージ

ワンパターンな前者もアレだが、戦略もクソもない後者の方がもっと最悪
力押し出来る廃課金しかクリアできないバランスとかゴミ過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 21:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
考え方を知りたいのであって、前提条件がどうとか言う奴は採用されない、なんて奴がいるけど、
正直言って自分で勝手に設定考えてペラペラしゃべる奴の方が信用ならないんだよな
そうやって喋れる奴が持て囃されたせいか、報告に事実とは無関係の「自分の印象」を語る奴が多くて現場が困ってる
大戦時の大日本帝国かよってくらい自分勝手な感想を言いやがるから、たった1回の報告で何回訂正させなきゃならんのかと
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 22:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
計算式は置いておいて、
効果が同じなのだとしたら効く効かないと敵・味方の人数比次第。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 22:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
はい、まけんき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 22:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
現実世界であれば味方にバフ。ゲームであれば設定と条件次第。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 23:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
これは相手に話させるための質問でしょ、面接におけるいろはそのものだよ
その回答に至ったプロセスがどれだけ筋道建ってるか、矛盾はないか等いろいろチェックする部分はある
こういう質問は結構な人が「時と場合による」って回答するがそのあと例えば?とか追加質問されると3割位の奴が挙動不審になってテンパるから面白い
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/16(月) 23:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーでデバフ使いだったけどデバフが効かない相手だとやることなくて困るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/17(火) 01:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだとだいたいデバフは制限あって入らないからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/17(火) 02:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事より物理で殴れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/17(火) 15:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフにかけるコストが勿体無いので素殴りでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/17(火) 21:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ答えを拒否するのが答えみたいなやつは求められんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/22(日) 17:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
基本バフだろ。
弱化強化の割合、全体単体、効果時間、コストなんかは同じなら。
・デバフはガードされることがある。
・連戦で敵撃破後掛け直しが必要。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2019/12/23(月) 12:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
面接やろ?判断するために仕様書を見せてくださいが正解じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2019/12/26(木) 20:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
状況によるとしか言いようがない
1体のボスを人数掛けて袋叩きするならデバフだろうし
デバフ抵抗が厳しかったり、連戦時に増加が継続するようなシステムならバフだろうし
これで自分の組織を強化するか余所の足を引っ張るかみたいな心理テストのつもりだったらもうわけわからんし
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