鉄拳原田「ゲーム制作においてハードが高性能の方が開発者は楽」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:30:47.80 ID:9VQzI+Lh0
ソース
ゲーム界隈井戸端会議

no title

 アダルトコミック      ラノベ       フィギュア       コミック        アニメ


4: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:32:02.30 ID:n7S5zq7j0
負担がかかるのはコストです、てはっきり言ってんだよなぁ

5: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:32:06.29 ID:tT6/Lc8jd
そりゃそうだろ
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな

23: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:42:34.43 ID:x2VaXVDY0
>>5
現にカプコンなんかPS2のデビルメイクライすら9GBも使わなきゃスイッチに移植できないもんな……

7: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:35:43.04 ID:hSk5z7Y30
性能低いFCの方が開発楽だったろ

178: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 14:37:51.44 ID:2FX6qWqxd
>>7
容量が小さいのでという常套文句が使えたしね

10: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:37:26.94 ID:ILZ7fWAY0
そりゃそうだろとしか。

作りやすい方がいいなら、前世代で箱○は開発しやすかったはずだったからもっとソフトが出ても良かったんだけどね。

11: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:38:03.29 ID:o+Pm09Nj0
開発者って言ってもディレクターとかだけどもね
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する

12: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:38:27.30 ID:GKbKk2pB0
スペック上がれば全てのメーカーに恩恵がある

15: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:40:14.31 ID:/tlpHSfQ0
もうPCだけでいいな

34: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:46:56.69 ID:X6PUyub+d
そりゃそうだろ
PS4の和ゲーなんて殆どPS3クォリティじゃない

47: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:51:57.47 ID:PENPSFYU0
>>34
真面目にPS4で頑張ってるのFF15やバイオ7とか
その辺だな

35: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:47:29.78 ID:hatMmDLe0
この開発者は楽って単純作業の比率が高くなるから楽って意味だろ…

37: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:47:52.98 ID:kTdH3Nk6a
ただし、高性能に見合わないレベルで仕上げても、殆ど評価されないから、結局は金も人も掛かって利益が得れないんだな

39: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:48:17.31 ID:yybWJmPma
つまり3DSの性能を限界まで引き出してた
任天堂とカプコンは超優秀開発者だらけって
ことになるな

42: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:49:46.68 ID:sUQH4xrQ0
夢見て業界入ったヤツの99%がオブジェ造りだけで一生終わりそう

74: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:02:16.43 ID:GVBc4yjq0
そんな楽ならもっとぽんぽんソフト作って出してくれればいいのに

75: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:02:36.35 ID:a8jxAad/0
そりゃ開発者は高性能のがいいだろ
ただしエンドユーザーはその限りではないな

78: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:03:17.63 ID:0MRW6zTn0
汎用エンジンで作ったりカスタムした物を
場面に合わせて思いっきり削ったりしなきゃいけないわけなんでしょ?
そりゃそうだろとしか
ポン置きのが楽に決まってるじゃん

83: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:06:27.49 ID:5k4rsnyG0
今までと同じコストで作ろうとすると、
高性能機だから見た目は良くしなくてはいけないとなると、中身スッカスカになるってのは以前から言われてるわな

85: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:07:46.52 ID:gK0b1ednp
つまり箱が一番開発が楽って事か
こりゃ和ゲーも箱に集まっちまうな

84: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:07:31.69 ID:3dtMJdC00
けど箱がpsの倍性能があっても低い方に合わせます

91: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:11:33.79 ID:PENPSFYU0
>>84
それはPSが欧州で強いからだよ、売れてなかったら
360の時点で洋ゲーはみんな、PS3に出さなくなってる
から

87: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:09:48.20 ID:n7S5zq7j0
今の時代にPS2レベルのもの作れば相当安く作れるけど
それをユーザーが買うのか、てそういう話やね

136: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:45:23.04 ID:Sd1REZI40
>>87
値段も相応にしてたら売れてるだろう

92: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:11:39.95 ID:hWSLnypJ0
WiiUのハードでブレワイができるんだもんな


ブレワイやった後に思うのは視界が開けてる方が
気持ちがいいってこと
あとは光の表現で大概は綺麗に誤魔化せる

99: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 13:15:12.52 ID:yybWJmPma
つまり1人でゲーム作るなら高性能の方がいいけど
高性能だとそれを使ったソフトが求められるから
結果大人数でコストがかかるって考えだな

154: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 14:02:20.04 ID:2g4J9sfh0
スペックの向上に伴って開発が長期化、高コスト化してるのをどう思ってるんだろう

219: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 16:13:12.73 ID:g/XvwB2Ad
携帯できる時点でスイッチの性能が一番高い

223: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 16:14:47.34 ID:ip+zrlVEd
>>219
これな

274: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 19:31:25.90 ID:5wIMd95V0
まあ当たり前の事やな
力こそパワーだし

性能が上がるとソフト開発が難しくなるという話が広まったのは
64とPS3のせいだと思ってるわ

287: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 20:30:33.50 ID:s4QSeMCQ0
PS4の時はこれで大変だったって言ってたな
PS4実機が出る前に公開されてたスペックと、実機のスペックが全然違ってて
ソニーが事前公開してたスペックを目当てにゲーム作ってたメーカーが「これじゃ動かんぞ」と無駄な仕事をさせられたと

332: 名無しのアニゲーさん 2020/01/05(日) 00:05:24.16 ID:NkhHJHuo0
高性能ハードにはそれに見合った水準のゲームを要求される
なぜならユーザーは低水準のゲームをやるためにハードを買うわけではないからだ

361: 名無しのアニゲーさん 2020/01/05(日) 01:34:48.78 ID:Rv6Sj1Vj0
作ることはできるけど流行らせるのが難しいだけだろ
べつにスマホユーザーは作りこみで判断してるわけじゃねーし

380: 名無しのアニゲーさん 2020/01/05(日) 02:55:09.12 ID:2enx6NIW0
面白いゲーム作ってくれるならなんでもいいんだけどね

381: 名無しのアニゲーさん 2020/01/05(日) 02:57:41.43 ID:FgebUuJid
カプコン開発もPS5で開発スピード更に上がるて言ってたしな

64: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 12:59:12.62 ID:zAlIWrHF0
なお、コスト





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
高性能ハードになってからクソゲー率高いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
そうなん?
でもハード性能活かした充実したタイトルが出てくるのはロンチから4~5年後なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前だよなあ
フルに使いこなせないから高性能ハードは不要とか言ってる奴いるけどあれ意味不明だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前やんw
キッズ良くPCいらんとか必要ないとか言ってるけどお前らの大好きなゲームやアニメは大抵そのPCで作られてるんだぞって言うねw
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
なんだっていいです
面白いゲームつくってね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
エミュレーターなんかだとソフト同じでも全然画質違うしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS3末期の頃も、海外ゲーム企業の多くが
「PC版から劣化移植が大変過ぎる!さっさと次世代機出せ!」と文句言いまくってたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
高性能=高開発費
ゲームが売れにくくなってる時代では一度の失敗が致命的
作りやすいとしても良い事じゃないよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※3
2〜3年前からPC買うときにメモリは16でも充分とか言うやつ結構居たけど全然充分では無いしな
現行のゲームが動いても数年後は?って話になるし余裕はある方がどう考えても良いわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのゲームのほうがわたしはすき
プレステ3世代だけど、なんとなくスーファミ買ってFFとかオウガバトルやって、面白すぎてビックリした
好みの問題なんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔ゲーム開発の会社にいたけど、ハードの性能が高いと何やっても「スゴイ」と思われないというキツイ所はあったな
開発費も膨らんだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そういう奴らには
「大は小を兼ねる」
って日本語を教えたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
ロード失くせや
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
このせいでPV詐欺とか言われるから開発側はたまらんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
開発能力低いとハードのスペック高い方が作るの楽
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※12
高性能PCを叩いてる奴なんて大抵貧乏人の嫉妬なんだからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※8
身の丈に合ってないだけじゃろ、それは
実際3~4人規模のインディーゲーが300万本とか500万本とか売れる時代なんだし
失敗したらその時点でアウトな開発してる時点で、無能過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
高性能ハードでしょぼいグラのゲーム作るのはすごい楽なんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
※8
高性能だとマイクラみたいなゲームも作りやすくなるんだから製作側からしたら高性能の方が良いに決まってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
PSしか宗教上買えない人可哀想
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機は固体バッテリーが普及するまでは劇的な性能アップ難しいのかな
でも何だかんだ省エネしつつパーツのスペックも上がってるから何とかなりそうな気もするが
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
同じ物つくるならそりゃそうだろうけど
実際はそうもいかない訳でしてね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーが増えるばっかりなのでは
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
※10
今でも昔のゲームはかなり売れたりするから好みだけでは無いよ
それを認められない懐古アレルギーなキッズ君がわんさか居るけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
あ、出荷本数の指摘でブチ切れた人だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
Switchの移植版がでるの遅いのはそのせいか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※5
FC時代の次にWii・DS時代が糞ゲー率高いんだよなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
楽になるのにコストが上がるのは果たして楽に成ってるんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※21
スイッチがPS3くらいのことしてるから
次世代スイッチはPS4くらいの性能になるのかなーと思ったり
とにかく任天堂には携帯据置ハイブリッド路線ずっと続けてほしいわ
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. 272020/01/05(日) 17:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
すまん安価ミスったわ
※1ね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
性能厨がいるのが諸悪の根源
グラフィックとかもうそこまで進化しなくても良い領域なのに力を入れないとグラフィックが昔レベルとか言い出すから無駄にコストかけてグラフィックを必要以上に整えないといけない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
コストというのは結局は時間や
カプンコはREエンジンでリリースサイクルかなり短くなっとるしの
最適化に時間を割かんでええのは良いことよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
楽なのはそりゃそうだろうが、せめてUE4使ってるトコはちゃんとカスタムして使ってください
もうこのロゴ出てくるとクソロードのゲームって印象ができちゃったよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
だったら鉄拳にどんどん追加コンテンツくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※17
インディーズゲームでもそんな売れるのなんて数えるほどしかないレベルなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のスペックが公表された時、「このスペックを活かしきったゲームを作るのは
コストがかかりすぎる。中小のメーカーはついてこれないぞ」と警告されてたけど
結局その通りになったな。

そりゃまあ低スペックに合わせてやりたいことを諦めるのは開発者としては辛いかも
しれないけど、そのハイスペックを活かしたゲームを作れるのは一部の会社だけだ。
スマホゲームが活況になるわけだ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 17:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
グラだけのゲームじゃなければいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
モンハンのことだとしたら その通りだぞ

少しでも、ほんの少しでもマシなグラにしようと奮闘努力した血と汗と涙の結晶は
発売と同時にお好み焼きと詰られフルボッコ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
デスストが神ゲーなのもps4のおかげやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
変なとここだわらんければな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
低性能ハードで動かすために四苦八苦するほうが開発大変じゃん
ハード自体は高性能なほうがどう考えても良いわ
開発費がかさむとかの問題はハードの性能アップが直接の原因ではないだろ
周りのソフトが高クオリティになっていくからそれに引きづられてって形で間接的には関係あるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
Switchに移植するために負担の少ない低画質グラで作り直しますとかえらい人的資源を無駄にしてるようにしかみえない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
コストとかゲーム機云々で気にしなくてもいいんだよ

どうせ海外主要ゲーム企業は、ウルトラハイエンドPC基準で
常に全力振り切ってゲーム作りして、CS機移植はオマケみたいな扱いなんだし
CS機のスペックによって、それら企業の開発費が左右される事なんて、無いんだよ

中小企業は身の丈に習ったゲーム作ればいいさ
ファルコムや数多くのインディー企業みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
いや、そんな常識レベルの当たり前のことを言われても…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
動画とかグラフィックに限っても、品質を上げる分には別に大変ではない。
大概、実機にあわせて圧縮率上げたり解像度を落としたりしてるから。
開発者は「もっとスペックあったら、開発時の綺麗な画質で見せられるのに」って思ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
※42
国内で勝負してるサードにとっては
国内だけで十分に売れれば移植の必要もないんだけどね・・・
十三機も新サクラもそのうちスイッチに出そうな予感
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
原田が係わっている鉄拳…既存のキャラ、ステージ、BGMなら開発費皆無やしな。
新キャラ、新ステージ、新BGMちょこっと加えてシリーズ量産するだけの簡単なお仕事です。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードなんだからCS無視していくらでもハイスペックな基盤作ればいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
高性能機は必要ではあるけどフルに使いこなすとなるとコストが社運賭けた代物になりがちになるし
何より高性能機のフルスペックを生かしたゲームが面白くなるとは限らないからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※17
安く作って高く売るなんてそうそう上手く行くものじゃないぞ
いいもの作るのにそれ相応のコストがかかるのが当たり前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※29
激戦区の据置ハードだと技術的に同じ土俵で戦うのは無理だとやっと気づいたんだろう
Switchの好調でな
正直遅いけどまぁ潰れる前で良かったとは思う

あとはキチンと棲み分け出来てるんだから
金で他メーカーの足を引っ張るのをやめてくれたらいいんだがなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
昔は容量が少ないから工夫して必要な物だけ入れてたけど
今はそうする必要がないから余計な物をバンバン入れちゃうんだよな
結果クソゲーに
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
高性能化して、フレームレートがボケボケガクガクの30fpsから
60fps安定してくれるだけでも、別世界のゲーム体験となる

欲を言えば、144fpsが良いけれどまぁゲーム機じゃムリだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
ハードスペックを全部使いきるまで作りこめと言われるのが大変なだけであって
そこそこで妥協するならスペックに余裕ある方が楽に決まってるわ
むしろ余らせるくらいの方がバグ、最適化、ロード時間もといった問題が出にくくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きで充分、そんなこだわらなくていいと思ってる人の何割かはPC版やったら乗り換えそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ギリギリまでクオリティを追求した大作ゲームみたいなやつのことしか頭にないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
性能上がっても開発者はフルにスペック使わんやろ。
アニメBD2話で1時間収録だけど容量的に1時間以上収録出来るやんけ、守銭奴共が…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
楽な方へ逃げて行ったんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
携帯できるって、言うほど外でゲームやるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
今は100点満点の出来じゃないと許さないユーザーばっかりやからな
少しでもバグ不具合があればクソゲー扱いや
まぁ出来が悪いのばっかなのも事実やけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの背景に金かけてる馬鹿
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※55
PS3版スカイリムやてった友達に、PC版やらせたら
ロードが10倍以上早くて感動してPCゲーマーになったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>219
豚ちゃん笑わせないでよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※59
外でやると最近の若者はゲームばかりと言われ運動するとうるさいと怒られる世の中だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※61
あんなんで数千万だからな、無能の極み。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
だからって全部がフォトリアルだとつまらなくなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※57
和ゲーはともかく、洋ゲーの殆どは次世代ゲーム機より
遙かに高性能なゲーミングPCターゲットに作ってるから、
ゲーム機のスペックが足らない事はあっても、その逆は無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
けどPS4みたいなオワコンゲーム機でソフト出してられんからね
PS5はもっと悲惨になるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
※66
非フォトリアルのマインクラフトが、テトリスの売り上げ抜いて
1億7000万本突破してたやろ
ちゃんと需要があるなら供給もあるさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※54
でもユーザーはそこで満足しないからね
オープンワールドでも街をつくるなら全部の建物を中まで作れってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
確かにゲーム機の性能上がっても十分に活かしきれてるかっつうと数える程だろうしな
つってもSwitchみたいなのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
解像度あがって大変なのは手書きの2D絵くらいじゃないかね
3Dモデルで死ぬほど細かいってことは今のところ求められてないし

プログラムに関しては高性能な方が楽に決まってる
まあ開発環境がまともに備わってる前提だけど
組み込みとかと違ってコンシューマーの人らはそういう心配あまりしないだろうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※9
こういうのがエアプというんだぞ
2~3年前ならメモリが糞高い時代(今より最低でも倍はした)だから待って問題はない
そもそもメモリは後で追加できるしな
グラボはその通りというか現行最強グラボでも今のゲームの最高設定が動かない
魔境だから予算で考えるのが一番だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※35
だから上手い事突き詰めろって言ってんの
数人に負けるて会社傾けてたら無能だっつー話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※13
最近はオンライン対戦の所為でネオジオCD時代に逆戻りと云うね…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも性能を極限まで活かしきるべきだという発想がわけわからん
ハードの性能が高いから余裕をもってサクサク動かせるってだけで十分高性能の意味があるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※55
なお値段は考慮しないものとする
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ムービーこそPS3→PS4でハードのパワーが上がっても何ら開発的な恩恵がないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
その発言が自分たちの首を絞めていっているんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
※73
エアプはお前だろ?
現行機で最高設定で動かないゲーム何てお前の脳内にしか存在しないし(モニターで無理してるだけ)2~3年前のメモリが高かっただけじゃ無く今が安いだけ(2〜3年前はビットコインで中華がPC買いまくったから高騰しただけ)じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そのPCってPS3の倍以上の値段しない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
※59
主に遊ぶのは家の中だけど
場所や体勢を選ばない、テレビを占有しないのが嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ネオジオCDエアプで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
もうこう言う話聞き飽きたわ。

時代とともに高性能になっていくんだから、昔はとか今はとか比べること自体無駄。

ちゃんと名作を作れ。それだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
なおそれに胡座をかくと最適化させる技術が全くなくなるもようか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
偉そうに御託並べてないで結果出せと思う。デスストの人もそうだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
高性能ハードに合わせて開発すると、それより性能の低いハードに移植するときに大幅なコストがかかるんだよなぁ
性能の低いハードで開発してから高性能ハードに移植するのは楽なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチはクソハード過ぎるからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※31
最近の流行りは時代劇や西部劇の雰囲気をだせることやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
※81
10倍早い物に「値段2倍以上しない?」ってなんの皮肉にもなってないがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
※10
最近のもんは余計なことをし過ぎてて疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
上にあるけど発売前のカタログスペックで騙していらないグレードダウン繰り返させるPSは大概にしろって感じだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
そらそうだとしか言えんまとめだな
4kとかになったらまた話は違ってくるが同じなら性能高いほうが楽に決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
※73
典型的な今は買う時期じゃあ無いで草
PCのパーツなんて高騰も暴落もするから好きな時に買うが正解だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
※31
同意できる部分もあるけどワイは死ぬまでにSAOのダイブみたいなのがやりたいから難しいなぁ(目の前で見るだけのVR()とか論外)
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
(そのスペックに見合った制作費と環境がそろっているなら)が抜けてるぞ
実際はそんなの許容出来るメーカーが無いから地獄になるし
実際リリースされる作品は減少してるのだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
※90
たった二倍のねだんで十倍近く性能が上のもの買えるんだからCS買うやつはバカだとしか思えんわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
余計なもんに無駄に費用掛けるのはやめた方がええぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※90
数千円の値段の差で死ぬほど苦労させられた挙句ハード競争に大敗北したSEGAの話した?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
実際PCのがswitchやPS4よりソフト「圧倒的に多い」からな
もちろん人口も市場規模も大きい
ここにいる家ゲー信者はswitchやPS4が主流なんだ負けるはずがないと勘違いしてるだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ユーザーにとっては出来上がってきたものがすべて。
「PS3でも動くものをやる為に、なんで高い金出してPS4を買わなきゃならんのか」となるのが当然の人情。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこのものならその通りだけど、性能の限界近くまで使ったゲーム出すところがあり、ユーザーがそれを基準にした時点でそこそこじゃ許されなくなるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
ハードが高性能化するとより複雑なソフトを作りそうだけどね
もちろんソフトが複雑化することでより新しいゲームになるわけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
同じものを性能が違うハードで開発するなら性能が高いほうが断然楽(コストが低い)というのは事実。

問題は性能が高いハードではそれに相応しい表現力のゲームが求められるというだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※100
PS4はしらんけどSwitchは簡単に持ち運べる本体だけで動くっていう個性があるんだから話が違うだろう
PCゲーもいっぱいやるけど軽く遊びたいゲームはSwitchに移植して欲しいなーっての山程あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
新しいハードが出るたびに思うことは解像度とかグラフィッククオリティよりもfps安定させて欲しいということ
毎回そのハードに合わせたスペックぎりぎりで出してfpsが安定しないのなんとかしてくれ
大体ガチでグラ重視のやつならPCでやるんだろうからコンシューマーは安定重視して欲しいわ
開発費も余計にかかるだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
※103
だからハード(ここで言うゲーム専用機)が高性能化したところで、関係無いよ
PS5や次世代Xboxより圧倒的高性能なハイエンドゲーミングPC基準で、ゲーム作ってるんだから
複雑なモン作っても、とりあえずゲーム専用機に劣化移植は出来るんだし
デバイスの問題で、1億人がプレイしてるLeague of Legendsとかは移植出来ないけれど
(最近はゲーム機もマウスネイティブ対応増えて来たけれど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※106
CS業界のバカ共、「今度は8Kだ!」とかアホな事言い始めてるぞ

とりあえずお前らは、フルHD(1920x1080)で60fps安定を最優先しろよと・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
ハードの性能上げれば上げるほどPCに近づくからな、スイッチみたいな独自のコントローラーとかの方がコンシューマー機としてはとるべき進化なのかもしれない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
PCで出せるならそれが一番いいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
断じてそれはない
90年代はクソゲーの量が膨大だったし80年代ともなればもうアタリを引くほうが難しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
※102
>性能の限界近くまで使ったゲーム出すところがあり、ユーザーがそれを基準にした時点で

マインクラフトが1億7000万本売れて、ゲームの歴史上最も売れてる時点で
そこまでユーザー側は性能の限界云々求めて無いんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
少人数制作のインディーズゲームなら最適化とかあまり考えずに
性能をふんだんに使うって事ができるんだろうが
大企業の大作ゲームだと高性能ハードの性能を徹底的に引き出したゲームを作らないといけないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
※1
解雇主義の馬鹿
お前の主観とかいらねぇよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
※81
論点ずらしガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 18:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※108
それもあるが、今の格ゲーとかPS2時代よりロード長いんだぜ
一戦ごとのテンポ大事なゲームなのに…
これで流行らんとか言われてもそりゃそうだろとしか思えんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
ナムコならそれなりの技術もあるからまあそうなんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※36
今のスマホってPS3とかより普通に性能いいけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
でも日本語抜いたりするじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※112
まぁ実際は「声が大きい人たちが文句言う」だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムみたいに資金と人があれば、高度な技術者に開発環境つくらせて、末端の技術者が簡単にゲームを作れるんだろうけど
鉄拳のモデリングとモーションの開発環境をファルコムに提供してやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>287
さも真実であるかのように語ってるけど、ソースはゲハとかなんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
考えた事をカタチにするのに悩まずに済む・・・って意味だよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
たかが30biteにも満たないゲームで今でもゲーム史に名を残す昔のクリエイター半端ねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱポッ拳の開発が辛かったんかね
ウィッチャーもスイッチ版は相当苦労したみたいだし、コストは掛かるわ劣化は酷いわでいいことないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
メモリの制限や処理速度の制限が無ければ無いほど考えずに済む。PS4のドラクエを見れば解る。街に入る度に30秒以上もロード時間がある。ロード時間の長期化はデバッグにおいてもプレイにおいてもストレスになる。PS5ぐらいの処理速度が無いとオープンワールドゲームは作れない。アルゴリズムの最適化ができるプログラマーがいないとPS4でのゲーム開発は厳しい。日本では遊びにそこまで力(人材と資金)を掛けないので、アメリカや中国の独壇場になりつつある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前の事やけど低スペハードに移植しろとか平気で言う奴には分からん事なんやろうなぁ…
GTA5をゲームボーイに移植出来るかどうか考えればそれくらい分かりそうなもんやのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
cellとか対応できたのはノーティドック位。
高性能でも造るやつ次第だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>124
昔のクリエイター咀嚼しすぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
この原田という人の「スペック」というのは当然マシン内部のCPUパワーなりRAM容量なりを指していると思われ
ROMの容量(媒体側のスペック)とか携帯性(論外)とかを混同してるヤツらは頭大丈夫か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※124
30biteって何すかそれ……w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
制限がねえから適当にやってもいいってだけ臭いがな
そもそもPCからデチューンさせてCSに移植するんだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳って需要あんの
100円でも買わんわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく面白いゲームでも、ロードが頻繁とか長いとかで評判悪くなったらもったいないしね
ハードが高性能になってどこが作ってもロード爆速になればみんな得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発が楽でも次世代機相応のクオリティ高いゲームは出してくれないんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※106
すげぇ同意するけどスクリーンショットや雑誌記事の画面が綺麗なほうがパブリッシングとして有利だからなかなかそういう動きにならないのよね
結局は発売されるまでの話題性や予約数が重要視される売り逃げ市場の体質がそれを後ろ押ししている感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 19:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム機の性能が上がれば上がるほど、開発費もウナギのぼりで、実験的なゲームが生まれなくなり、既存のゲームの豪華版みたいなものばかりになる。
結局、グラフィックが最も金がかかるし、絵ばかり綺麗になっても、ゲームの面白さの本質は昔のままで進歩ナシ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※108
そのとおりだな。1080p60fpsで安定させてロード皆無にしろと言いたい
それが出来ないのに何いってんだって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そう言う事だな
だから新ハードに向けて大作を作るような大手サードにとって
この理論は大事な所が抜けてる
(グラとボリュームが何も進化しなければ)楽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※131
30回噛むんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
その時代時代に見合った価格があるとはいえ
ファミコン時代数人で作って一つうん千円で売れてた事考えりゃ嘘松
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
えぇっ!!
鉄拳って高性能ハードの恩恵受けた所あったっけ?w
あんなもんPS3に毛はえた程度のゲームなのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
一言でクソゲーといっても色々あるけど
昔に比べて洒落にならんレベルでのバグ問題とか未完成状態での販売が増えたってのは
その辺がもろに比例してるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
※111
クソゲーオブザイヤーを見てみろ
お前はまだクソゲーの奥深さを知らんのや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
楽なら1年に1本ぐらい新作だしてくれんかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
※137
玉石混交でもインディーズに良作多いのは予算的な意味で作り易いからってのは確実にあるな
PS1時代もそうだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
スペックでイキるソニーゲートキーパーが何故だかPCの話を避けるのよね
中国には物言えないけど日本にはイキる濊族みたいだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
※111
アメリカのアタリショックに近い状態だった80年代と、諸々のノウハウ蓄積といった地固めが出来て以降の比較で
昔のが酷かったってイキってもあんま意味なんてないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 20:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※111
Steamゲーまで含めると正直昔も今も大して変わらんと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズもインディーズでライバルが多くなると結局クオリティを高めて勝負していかなきゃいけなくなるから辿る道は一緒なんよね
あとスクエニとかカプコンなら世界のAAAと戦わなきゃいけないから大変だろうけどバンナム程度は全然余力持ってるだろ、それらの会社に匹敵するようなクオリティの大作出したことあったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
現場組はマジ切れしてそうなスレタイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
割れ対策が出来ない
チーターがいる
性能で不公平が生じる
F2Pですら家庭用ゲーム機の方が儲かるようになってきた

少なくともユーザー間ではPCは不要になっているよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
楽になったのに品質には反映されないんですね
取材と称した豪遊やポッケナイナイが増えただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
高性能すぎて使いこなせる人が少ないとかもあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
本当に何で任天堂ってこんなにネガキャン受けなきゃいけないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
携帯できる時点でスイッチの性能が一番高い

223: 名無しのアニゲーさん 2020/01/04(土) 16:14:47.34 ID:ip+zrlVEd
>>219
これな

なんやこいつら…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
※137
だからその認識は、あくまでもハードの能力を限界まで引き出そうとした場合の話だ。
PS3・360世代頃(HD過渡期)に出回った俗説みたいなもんやぞソレ。
実態は、HDでの開発環境やノウハウが整ってなかった上、PS3・360とも開発側の要求を満たすスペックじゃ無かった事から、開発期間が無駄に長引いた結果や。
金がかかるのはグラよりも、結局は"人件費"や。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
普通に考えれば、同業他社も楽になって、そいつらとパイの奪い合いをするんだから
結局、「上手くゲームを作れる会社が強い」ってのは変わらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
メモリリーク起こすライブラリやエンジンもメモリが潤沢にある環境では
バグによるハングアップが起きる前にゲームが終了するので顕在化せずってのはある。
何のゲームかあげつらうことはせんが。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 21:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
3万前後のハードとゲーミングPC比べてもなぁ
そらメモリ無尽蔵に使えたり爆速CPUなら適当な設計でもええやろし
20万円位のPS出ても分母が小さくなって数売れないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※97
PCを0から調達する事考えたら、2倍程度の投資じゃほぼ間違いなく実効パフォーマンスとしは、PC<<CSだぞ。
4~5倍かけてからPC>CSくらいじゃ。それ以上投資してこそPC>>>>>CSだ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
2tぶんの荷物を1tトラックで分けて運ぶよりも
3tトラックでまとめて運んだほうがラクってレベルの当然な話
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
※152
デジタル音痴でテレビに繋いで遊ぶだけだとPCは選択肢にすら入らんよ。
極めたい訳じゃなくてただ遊びたいだけだかんな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
※162
「なに1t分空けてんだよ。もっと運べよ」って言われるのが世の常
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※161
貧乏人の僻みはみっともねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本のソフトメーカーは最適化が苦手な印象があるかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
そうだな
わざわざ数万払って新しいゲーム機に更新したお客さんが
前と何も変わらないゲームを掴まされても文句を言わなければ
楽になるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
開発は楽(開発のための設備投資は跳ね上がるけど)っていうのが実際
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
実際ここ10年くらいでコンシューマのメーカーはボロボロになってるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
そら(ディレクターは)楽でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
無限に金と時間があるならもっともな意見だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
※166
と言うより海外みたいにフォトリアル一辺倒では許容されない文化だからね
最適化も何もないのさ、手探りで毎回作るしかない
更に言えば国から支援とかも出てないし(アメリカのCG屋は国から補助金出てる)
スタートラインが違い過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 22:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
※80
自分で「2〜3年前はビットコインで中華がPC買いまくったから高騰した」って言ってるやんけ
メモリの今が安いのか2〜3年前が高いのかはともかく2〜3年前のメモリは高騰してたんでしょ
16Gにして後で買い足せばいいだけやんけ
※94
追加で買い足せるものは安くなった時に買えばええねん
PC丸ごと買うときは「好きな時に買うが正解」でOKだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 23:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
次世代機が出たらswitchがさらにハブられるやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 23:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
PS出てからずっと開発者はそう言ってるけど制作費は上がる一方っていうね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 23:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
でも未だに大してやること変わらん格ゲーなんかグラ以外に恩恵そんなある?
狭い空間で99秒殴り合うだけやぞ。
選択によって分岐するストーリーがあるでも技のカスタムや成長があるでも無いし。
格ゲーには明らかグラ以外はオーバースペックちゃうの?あの内容では。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 23:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※176
そういう面では鉄拳7はtag2から劣化したな、コンボットも消えたし木人も技術的に出せないらしいし
まあこれはエンジンの問題が大きそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/05(日) 23:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
特殊なもんでも使わなきゃ大体人件費とかでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 01:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
ターミネーター ニューフェイトを見たが
なんだか、鉄拳をキャメロンが実写化したらこうなる!って感じだったw

ターミネーター シュワちゃん ジャック 三島一八の目
敵ターミネーター tag1のアンノウン(二人タッグ)+7の吉光の触手
強化人間 ブライアンみたいな傷 顔の傷は三島一八 ニーナ
未来の兵士達 鉄拳衆
って感じで。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 02:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
switchのゲームとか大変そうだもんな
ドラクエ11とかですらまともに動くようになるの相当苦労したろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 04:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
※180
そりゃPS4でもまともに動かないくらいだしなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 06:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
つまり次世代ハード戦争は箱の圧勝と
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 07:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
性能低いFCのほうが楽だったとかアホか
当時会社ぐるみで作ってたFCレベルのゲームどころか
もはや今なら高性能PCと進化した技術のおかげで
PSレベルのゲームをインディーとかで個人が作れる時代だろうに
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 09:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだろ、今は下手に色々調整してやりくりしてなんてするより高性能機のマシンパワーに物言わせてごり押しする方が楽だろうし
FC時代とかマリオやドラクエとか色々やりくりしてるからな節約のために
容量やマシンパワーに余裕があるならそんなところに手をかけるより他にかけた方が楽だしコストもかからないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 09:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
※144
クソゲーオブザイヤーできたのいつだと思ってんだよ…
お前浅すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 09:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
だから人が育たないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 11:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
実際は最低限動く基準をノーマルPS4と想定して作ってるよ
そうしないと移植できなくて損をするからな
スイッチに合わせる事までは差がありすぎて不可能だけども
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 11:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
フルHD以降、クッソ開発費が高くつくようになった
安売りしても回収できたならエエんやないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 11:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※155
叩いてもリスクが何も無いからだよ
企業規模は大きくないのに世界的に有名な会社だとありがちな事
さらに経団連という後ろ盾が居ないのでメディアにも的にされる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 13:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ツイートだったら「1ステージに5千万かかってんだよ」とかぶちぎれそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 15:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
※97
その理屈が一般化されるなら、一番普及するのはCSではなくPCになってるんだよ
そうはならないからCSのPSが最大勢力を保ってるわけ
そもそもたかだか2倍の投資で10倍の性能にはならないんだがw
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 15:55:16 ID:- ▼このコメントに返信
作りやすくなるけど、その分コストが上がるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 15:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※51
お前はいまさら何言ってんだ
任天堂がハードの性能合戦から撤退したのはWiiの時からだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 17:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
作りやすくなってもディレクターやプランナーが前以上の要求をしなければ、
それをユーザーが望まなければ、楽になるかも知れんね

ディレクタークラスがこれを言ってるんだから鼻で笑うしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 18:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
楽かもしれんけどハイスペック機で出しても1番にはなれんで?
当時のハード戦争制してるのは大抵ハイスペック機じゃないんやし全部のハードで出せるのが一番ええんとちゃうんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 18:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
というか2k60fpsでごまかし入れなきゃならない環境では作りやすい高性能にはまだ足りんのよ
4K120fpsで流体オブジェクトを好きなだけポン置きしてもレイトレできる処理能力があれば楽になる
TES4のmobを全部AIと呼べるレベルで処理できるなら楽になるっていう話だからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 19:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
人がスペックに追い付いていけるかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/06(月) 23:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
今時は海外からの売上も無いと利益が出にくい時代だし
何を作るにしても同時に最新技術の勉強もしてないと後で困る分野だから
高性能ハードで作った方が技術向上で後に繋げやすい、制作と研究を別々にやらなくて済むって意味かと思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/07(火) 01:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ高性能な方が良いに決まってる
「尚スイッチ版に○○モードはございません」
とかクソゴミ仕様はもう勘弁してほしいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/07(火) 03:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
大昔に横井軍平が危惧した通りの未来になって
何一つ回避策を講じなかった現状をもってよくもまあ
こんな寝惚けた事言ってられるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/07(火) 12:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
ニンテンマネーが出ないとゴミッチには移植されないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/07(火) 17:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
スペックの高さもあるけど何より開発しやすい環境をメーカーが与えてくれるか、だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/07(火) 17:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※195
((((PS1の)))(((プルプル)))((((疑似ポリゴンw)))))
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/08(水) 16:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
※12
過ぎたるは
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