【悲報】最近のホラーゲーム、倒せない怖いやつから逃げ回るのばっかになってしまう…

1: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 12:58:24.992 ID:i7xB7KtH0
これでいいのか…?

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 12:58:41.191 ID:rlayC+Zna
良いぞ

3: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 12:59:14.084 ID:6g8iix2kp
鬼ごっこゲームでしかないよね
零は最後の砦だが最近怖くないしな

4: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 12:59:21.542 ID:kdbVJVs6d
バトロワの次は鬼ごっこか

6: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 12:59:44.706 ID:bhN35kT0d
逆に、倒せるホラーゲームってなんだよ…おかしいだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:00:06.059 ID:4/23+Qlva
クロックタワーは?
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:01:24.410 ID:lQXv8fiXd
サバイバルホラーとホラーは似て非なるものだと思う

11: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:01:27.326 ID:csYQC6HM0
零は紅い蝶で終わった
wii版はクソ

12: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:01:38.077 ID:I9EUlIfr0
遭遇したら接触したら終わりとか没個性すぎるというかナンセンスというか

13: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:02:08.007 ID:wF6OrKVl0
幽霊物ならいいけどクリーチャー系で逃げ回るパターンが多いとストレス

15: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:02:17.647 ID:s2vU7UU3a
でも結局そういうのがいちばん怖い
バイオ7然りサイレントヒル4然り
https://www.youtube.com/watch?v=riw6KPLg-SM

18: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:03:26.998 ID:M7Axj+W6d
昔からそうじゃないか

19: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:03:35.264 ID:8Mgz/9nk0
アクションゲームになってしまうから仕方ない

21: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:04:06.359 ID:cv98lw+Tp
倒せたら怖くないじゃん

22: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:05:39.604 ID:JR/ZSlTHH
敵を自由に倒せるとホラーじゃなくなっていく

24: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:06:13.698 ID:TbKjq9dtM
無駄に堅いやつを
ちまちま削るほうが問題じゃね

26: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:06:38.614 ID:AzqWVMXq0
バイオハザードって今逃げるだけなの?

32: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:08:15.633 ID:blnNXy7rp
>>26
昔からタイラントとか追跡者から逃げ回ってるだろ

36: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:08:47.922 ID:AzqWVMXq0
>>32
そいつら倒せるじゃん...

42: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:11:45.705 ID:blnNXy7rp
>>36
最後の方まで足止めしかできない上に弾数厳しいから基本逃げゲーじゃね

47: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:21:47.886 ID:xlwBwpAO0
>>42
昔のバイオ2のタイラントは復活してるように見せてるだけで別のタイラントが新たに配置されてるだけでしょ
1回の登場毎に倒せば次の出現ポイントまで出てこないし倒せてるっちゃ倒せてる

28: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:07:23.451 ID:ncgWNPtvd
弾数が限られてて敵が強いホラーゲーム好き

31: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:07:52.926 ID:nzLSBXQU0
デカい怪獣みたいな奴は恐怖薄れる

33: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:08:25.296 ID:50zT8SY70
クロックタワーリメイクしてくれんかな
横スクロールでいいからグラフィック良くして欲しい

34: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:08:27.621 ID:xYKfT9I2d
倒せないとか
倒しても無駄系は怖い
子供の頃ゲームでステージの制限時間少なくなると湧いてくる系の敵が大嫌いだった

37: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:09:09.533 ID:C52Nzm0Ra
SIRENスゲー怖かったけど続編ないんですかね

38: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:09:37.052 ID:OISR6jqta
倒せないゲーム嫌いだからホラー嫌いだわ

39: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:09:52.656 ID:RNurrQq30
いきなりびびらせるだけでよく見るとたいして怖くないやつやめろ
no title

no title

40: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:10:26.205 ID:pE5rxhgkd
大体青鬼のせい
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:14:28.330 ID:CjWrEVuMd
ホラーは逃げゲーが至高
攻撃手段があると無双するから

44: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:15:52.710 ID:RYKhKTglM
p.t.は良く出来てたな

46: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:20:43.502 ID:9x3NcIHnd
デッスペの不死身ネクロとかな

51: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:31:15.123 ID:JRC32XGDp
二極化してるイメージ
相手が完全無敵で逃げ隠れしか出来ないタイプとヘッドショット決めてストンプしてくゲームと

バランス的には中庸ぐらいがよくて「倒せるっちゃー倒せるけどジリ貧」くらいがベスト
都度で倒すか逃げるかよく考えないといけない感じのやつ

53: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:43:36.355 ID:guz7Ywmw0
攻撃する手段があって一時的に撃退できてもあんまりメリットがないから結局無視するのが一番いいってなる

54: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:45:04.854 ID:iuchf7dK0
零は良く出来てるよなあ
怖いけどちゃんと見ないと先に進めないっていうシステムって画期的だった

55: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:45:07.688 ID:vZFKFbLY0
そういやRE2の犬動き早くて倒しづらかったから全力ダッシュで逃げたわ

62: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:55:38.551 ID:S5EU8wCy0
雪女ガッカリだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=pkwx9UZ6oJ8

63: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 14:02:48.621 ID:1ns6zSx4a
>>62
あそこのゲーム安い分、内容イマイチだからな

66: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 14:05:50.400 ID:Gsj45nIe0
でも倒せたらバイオみたいにスタイリッシュアクションもどきになってしまうやん

49: 名無しのアニゲーさん 2020/01/08(水) 13:25:46.900 ID:AWmWlBmcd
ホラーなんだから倒しちゃダメでしょ倒しちゃ
最期まで追いかけ回されて殺されるまでがホラーなんだから




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
ヒカキン腹立つ顔してるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
脆弱な人間ごときが魑魅魍魎に勝てるわけないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?アニゲー要素は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
PCのアローンインザダーク
PSのバイオとか出た頃は新鮮だったけどなぁ

ホラ-ジャンルも普通になったわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
倒せる時点でホラーとは別ジャンルになるイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドキドキパニックのアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には不気味な館をフレーバーテキスト読みながら散策するだけでも良いで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
戦える3は名作だった……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
SIREN2の闇人を宇理炎でぶち殺しまくるときのカタルシス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
ダークメサイア は当時トラウマでした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
無双してクリアーすると最後自分の方がバケモノだったことがわかるんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※3
精神病院行った方がいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
バイオは4~6は敵を殲滅するゲームだったな
ジャンル違うけどメタルギアは敵兵眠らせるゲームになってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーはジャンル内の流行りすたりが激しいジャンルだからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
零がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※13
メタルギアはソリッドからずっと敵を眠らせるゲームだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
生理的にムカツク奴って定期的に売れるよな
宮根みたいなやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
濡れ烏面白いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
アクション要素あると恐怖感を維持するには
どうしても倒せない敵を作るしかないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
夜に頭洗ってる時とか、夜中にトイレ行った時に思い出すと怖いのがホラー映画&ゲームの理想。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ユーザーが恐怖に慣れたら終わりだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
鬼ごっこと一緒で、逃げたり隠れたりしてやり過ごすスリルが醍醐味やから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
不死身の幽霊がひたすら追いかけてくる奴なんだっけ
あれ怖いというよりムカつくだけのような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
評価できるほどの内容がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 19:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
※12
アニゲー初心者か?
アニゲー要素っていうのは対立煽りとかとんでもなくエッチ過ぎるとかだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
アニゲー民も現実というホラーから逃げ回ってるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
零 はアイテム取得時に
手が掴んでくる、みたいな面倒なアクションを
仕込んだためにテンポが悪くなった気がした

恐怖を煽る演出 としては評価できるが
アイテムを拾う事が多いゲームだから
少し控えて欲しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
あぁ^〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
スタミナある時ならグーパンで撃退
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
そうでもない
倒せるけど数の暴力モノも多い
デイズゴーンとかワールドウォーとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
倒せたら基本ダメでしょ
「最悪逃げなくてもいい」「立ち向かおうと思えば出来る」ってそれだけで怖さなくなるで
それじゃ怖いというより単なるビックリゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
どの作品も結局倒せちゃうと最大までレベリングやらドーピングやらしちゃうからな
ホラーはアイテムとか強化の上限ありとか段々追い詰められる系でその辺も考慮されるけれど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
俺は倒してもキリがないような迫り来るパニックホラーの方が好き。
Good 0 Bad 0
.  2020/01/11(土) 20:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるしかできないのがわかってるなら、ホラーですらないよ。ただの鬼ごっこだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
旧ハードのゲームは
グラフィックの粗さ、操作性等相まって
難しく感じる事が多かった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
世紀末救世主伝説クロックタワー3は散々逃げとスクワットからの戦闘でアドレナリンドバドバやぞ
なおクロックタワー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4とかいうガンアクションの金字塔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
倒せるなら恐怖の対象じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
屁理屈かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
※36
何が言いたいのかわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
※18
深紅の結末はもう少し何とか…と思ったけど
初代から兄一筋なのは分かってたから
結局、アレで幸せだったのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
青鬼以降メッチャ増えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ敵全滅させたらあとはただの謎解き探索ゲーになるからな
ただ倒せず延々と追いかけっこや謎解き探索を邪魔されるとなるとそれはそれでうざいんやけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
倒せないのが一番怖いしリアルだからそれでいい
銃売ったりして撃退できるのも悪くないけどアクション要素強すぎて怖くないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
逃げゲーは家族にプレイさせて片手間に見てるわ
自分でやるとフラストレーション半端ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーぽい見た目の猛獣から逃げてるだけみたいで怖いというより恐い
何から逃げてるのか分からない感じの方がいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
倒せたら怖くないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもホラー作品自体が映画でも小説でも、巻き込まれた人間じゃ対処できない恐ろしい存在から逃げるってのがコンセプトなんだから間違ってないだろ
モンスター役が倒せるのはホラーよりスプラッターとかスラッシャーって呼ばれるタイプで、血みどろになりながら主人公がモンスターを撃退してEND
多分スレの趣旨はこっちを指してるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※28
日本のどこかに~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
あれをパッケージにデカデカと写真の載せたベビースターの棚を見て怖気がした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
変な青鬼いて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
某鬼ごっこゲーで「ホラーなんだから鬼側が無双できるようにしろ!!!」って叫んでるキチガイ思い出した
逃げる側が強いのも論外だけど対戦ゲーでそんなバランス目指して誰がプレイすんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
※30
倒しても無駄ってのも、ある意味倒せないなのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
攻略要素強くなるとホラー感薄くなっちゃうんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※40
クロックタワー3プレイすりゃわかるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※45
こどおじさぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ホラーにもジャンルが色々あるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※49
私を〜待ってる〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーはVRのおかげで生命の危険を感じるレベルの臨界点に到達できそうだよな
いきなりびっくりさせる系をVRやったら寿命ちぢむでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
大手メーカー製はフリゲーの青鬼系みたいに極端で理不尽でバカげた追いかけっこ化はしないからまだマシだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージが効いて攻撃回数が無限だと
バイオのナイフ縛りみたいになるだけだし怖くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
対抗手段手に入れたら恐怖の対象じゃなくてこれから倒す敵になっちゃうから怖さはどうしても薄れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
この手の議論にうっかり結論付けたのはSIRENだと思うわ
ちょっとでも対抗できる手段あると上手い奴はやり返せちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
今時アドベンチャーじゃ売れんしなあ
おまけ程度にアクション要素足せばそんなもんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
クロックタワー2はじめてやったときは普通にシザーマン怖かったなぁ
慣れたら出るの待って適当にあしらうようになっちゃったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
倒せることは倒せるけど倒し方間違えて成仏失敗すると残留思念で同行者を殺されるエクスペリエンスのホラゲー
なおケモナーおばさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:34:08 ID:- ▼このコメントに返信
いや銃や武器で倒せるからといってそれが恐怖感に直結するとは思えない
現にサイレントヒルシリーズは後年、倒せない方向に舵取りしてより失速したし
逆に初代や初期バイオ、スウィートホームみたいな作品だって怖かった
媒体が小説や映画なら全く対抗策が無い存在も良いけれど
自分でプレイするゲームの場合、そういう存在はだれる要素になってしまう危険性もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※60
バイオの追跡者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
FGOという最強のホラーゲーム
金がガチャに吸われていく恐怖を味わえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
クトゥルフ系ゲームでもずっとカルト信者たちから逃げ回ってたのに
武器を拾った途端にヘッドショットゲーになってたやつあったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※55
書いてる言葉がネットスラング丸出しで何がいいたいのかさっぱりわからんってだけ
身内だけの言葉使いたいんならそいつらがいるところで使えばいいだけなのに
何で他所でもかたくなにそれを貫いてしまうんかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※69
最近お前来るの遅いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
※69
アレって金を搾り取られて感じる
性的趣向の人達じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
倒せることは倒せるけど普通にやったら十中八九死ぬ強さとか
絶対に倒せず逃げるしかない敵がたまに出てくるとかそういうのならええわ
ずっと逃げるだけのゲームってストレス溜まるだけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
※36を理解しようと頑張って解読してみた
【世紀末救世主伝説クロックタワー3は】←そんなサブタイトルはないからたぶん北斗の拳みたいな要素があってそれを揶揄してるんだろうか
【散々逃げとスクワットからの戦闘でアドレナリンドバドバやぞ】←最初は逃げるありがちなホラーだけど途中から反撃できるって事なんだろうな

【なおクロックタワー】←全く意味不明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
何イライラしてんだ?生理か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
倒せないなら倒せないよ
コレ以上撃っても無駄だよって何らかの手段で教えてほしい
無駄玉使わされるのが嫌なんだ
無限に出てくる敵も無限なら無限だと教えてほしい
キャラが「無限に湧いてくるぞ倒しても無駄だ」とかセリフなどで教えてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
SIREN2はピエールとか永井くぅんが強すぎてな、個人的には1のほうが好き
というか続編でないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※77
攻略サイトでも見てろよキッズ君
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
現実から逃げるアニゲー民
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※58
人がいる~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
FNAFは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもクロックタワー3はホラーじゃないっていう
あれはミュージカル魔法少女逃避アクションだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
※26
倒せない、逃げられない、攻略のしようはある、下手打てば死ぬ。
理想のホラーゲームですね……。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
一時期バイオもサイレントヒルもただのアクションゲームになりさがったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
魔女の家は漫画もあわせて好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 20:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
※41
刺青の「私たち残されたんですね」を経てなお未練たらたらでアレだもんな
濡れ鴉は使い方もったい気したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーは元々こういうコンセプトのジャンルだろ
群がるゾンビ共をバンバン倒すタイプのゲームは
人間をゾンビで代替してヤってること誤魔化してるだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※84
逃げるのが面倒臭くなったら電源切ればいいだけじゃん
クソゲーと分かってるゲームをクソゲークソゲー言いながら続けるほど馬鹿馬鹿しいことはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
基本倒せたらダメって言ってるやつは視野が狭いよ
それって結局恐怖の選択肢を倒せないという限定に押し込めて狭めてるだけじゃん
倒せるけど分裂するだとか倒せるけど次回はさらに強くなるとかのほうが恐怖の選択肢は増える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
無敵のボスを一人で相手にするからダレるんであって
バイオOBみたく仲間と協力して無力化出来るんならまぁ許せる
遊び甲斐もあるし、如何に協力を仰ぐかでスリルも得られるわ

はよスチームで出してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そういうご立派なことは製作側に意見したら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
※89
でもお前クソゲーマーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
今も倒せるの多いと思うけど…
ツクール製フリーゲームの話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※36は別ゲーになった3への皮肉だろう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーで敵倒せちゃうとただのアクションゲームになっちゃうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
零の新作出してや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
零はもう作品出ないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUの零面白かったから続編欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
go homeとかいうホラー要素よりも選曲やらキャラ設定やらが秀逸なフリゲ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔のバイオの追跡者みたいのはほぼ逃げるしかないが、全ての弾薬を使いつくす位の勢いで戦えばかろうじて倒すこともできる、と一応選択肢があるからそういった意味でも完成されてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※95
皮肉を言いたいのだけは伝わる
なおクロックタワーって書いてるのは全く理解ができない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
怪異症候群のお面戦は最初流石に混乱した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 21:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
まあホラーで理不尽に殺してくる殺人鬼や幽霊相手とガチで殴り合いしたいって気持ちは分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 22:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
死んでも少し前からやり直しだから大して怖くないんだよなぁ
消費アイテム使って対抗出来ても基本ジリ貧で動きを少し止める程度
死んだらアイテムロストで怖い感じになるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 22:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
VRゲームで出来るようになったらもっと怖いから待ってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 22:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでも銃で倒せるほうが違和感あるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 22:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
確かに頑張れば倒せるって解ると怖さは半減してしまうな。
ライブアライブSF編のベヒーモスとかナナシノゲエムのルグレ(&湯谷)とか、逃げ回るしか出来ない奴はクリアした今でも少し怖いわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 22:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
本来あるべき形だろ
頑張れば殺せる怪異なんて怖くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 23:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
幽霊が怖い脳筋キャラがよく言う「だって幽霊殴れないじゃん」は真理だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 23:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
デンジマンの
そんな時は、まかせるんだ
世の中に出ると他人任せではダメだ。と、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 23:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
パックマンかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 23:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前はPTクローンなお化け屋敷形式が多くて、最近はバイオ7クローンな巡回するやべーやつから逃げながらアイテム集めして逃げる形式が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/11(土) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
ただビックリするだけなのに脅かし系も怖いってイメージ何とかならんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 00:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
バイオは幽霊とかの超常現象じゃないから追いかけられるか驚かす程度の演出しかできない
ホラーが怖いのは敵の正体や目的が不明な段階で分かってしまえば後は受けてたつだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 00:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
倒せたらいずれ「主人公が強すぎて怖くない○○」になっちゃうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 01:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
もう最近とも言えないけどサイコブレイク良かったわ
ステージは雰囲気が不気味で進むのが嫌になるし、
敵も完全無敵みたいのは少なくて「頑張れば倒せるけど倒すとジリ貧」みたいな感じで
昔のバイオみたいな仕掛け謎解きみたいのは少なかったけど、敵をどうやって倒せば弾とか物資を節約出来るかっていう方面で頭を使うゲームだった
2作目はやってないから知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 01:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
???「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 01:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドフュージョンのSA-X怖かったわ
あいつは殺意がパない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 02:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーは、最初の印象は強いけどどうしても飽きるからなぁ
デッドバイデイライトもやり始めの頃は本当に怖かったもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 05:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
倒せない系のゲームも匙加減間違えたら敵がただウザイだけのゲームと化すし
作り方次第と思うがなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 05:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
倒すの前提で、でも弾は少ないよってゲームは嫌い。だったら倒せないし逃げ回るのが前提のゲームのが面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 07:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
ガンアクションで倒せたらそもそも驚異じゃなくね?
ってことを思い出してor気付け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 07:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと不確かだけどバイオ3だかで追跡者を倒して長時間その死体を見てるとムクッって立ち上がって襲ってくるみたいのなかったっけか
昔ニコニコ動画かなんかでその検証動画があったような気がするんだが、あくまでスタンさせてるだけみたいな話だった記憶がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 07:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
アウトラストとかクソ怖かったしなあ
バランス次第とは思うが倒せると結局ただのアクションゲーになりがち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 08:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒル版ディアブロことブックオブメモリーズとか
ビビりの俺ですら恐怖を微塵も感じなかったからな
ハクスラとホラーの致命的相性の悪さを見るに
やはり敵がプレイヤーにとって相対的に強い事はホラーの必須要素なんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 09:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
倒せるのは怖くないのは分かるが逃げゲーはバランスミスると面倒なだけみたいなのも多い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 10:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※117
あれ敵の視点からするとセバスチャンの方がホラーだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 11:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
※124
追跡者は体力0にしても初回は気絶するだけで追撃するか一定時間経過で体力回復して復活する
でもう1回0にすると(難易度ヘビーのみアイテムドロップして)そのフェイズでは出現しなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 13:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろホラーとショッカー、スプラッタはもう一度分けないと馬鹿が増えるばかりだぞ
って80年代SFマニアが言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 14:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
※14
初回は怖いけど、回数やると慣れちゃうからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 14:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
>倒せない怖いやつから逃げ回る

画面の暗さとコレでホラーゲーム化したジオ二ックフロント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 14:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
鬼ごっこ系は最初怖いけどひんぱんに追いかけられると
なれてしまって逃げ隠れするのが作業に感じるからな
バランスよく作って欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 14:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※125
尚続編

倒せなくてもその場合マラソンゲーになるし(アウトラスト系が良い例)
様はバランスの問題だと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 14:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そのビックリゲーが「私本格ホラーです」って顔で大手を振ってるから不満が出るんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 15:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前ら脅かすのはホラーじゃないみたいな難癖つけるし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 15:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードの主人公がシュワちゃんだったら
ラリアットでゾンビ吹っ飛ばしそうだなとか当時開発者が言ってたっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 15:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードのパクリにならないようにしたらそうなるわな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 15:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
>倒せないゲーム嫌いだからホラー嫌いだわ

同意。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 16:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※118
それ言った人、最後は真っ二つになっちゃったんですけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 16:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
※117
あれ敵の視点からするとセバスチャンの方がホラーだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 17:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
鉄パイプ無双はそれはそれで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 18:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
※107
つデッドスペース
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 18:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そんな「脆弱な人間」が魑魅魍魎を塵芥残さず徹底的に叩き潰して完全に消し去るのが爽快なんですが・・・

「そんなのホラーゲーじゃない」? またまた御冗談を。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/12(日) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※143
デッドスペースは工具だから...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 03:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
でもこれ一長一短だよね
たしかに倒せない敵に追われるのはかなり怖いしビビるからホラー演出に向いてるけど慣れてくる後半とか2週目以降とかになってくるとただ鬱陶しいだけになっちゃう気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 12:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
クロックタワー「3つくったで!主人公はミニスカ美少女!謎パワーで弓が撃てます!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 14:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
3はゲームとしては嫌いじゃなかったけどなぜか日本語だし演技酷いのが駄目だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 14:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーって言っていいかわからんけどバイオ4くらいの爽快感は欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
逃げゲーで相手をゴッっ倒すってなんだよ…逃げろよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 22:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※137
そのコンセプトでゲーム作った結果・・・ゾンビパラダイスアクションと言う別ジャンルのゲームが出来たな
バイオがシリアスだったからコミカル寄りに作ってみたホラーなんじゃなかったっけか
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
FF7Rクリアしました 神ゲーでした
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2020年 08月 【268件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【556件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【518件】
2020年 01月 【561件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【549件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【554件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【580件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事