昔のゲーム「主人公はあなた」 今のゲーム「主人公はあなたてwプレイヤーは客席にいるものでしょ」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:10:31.58 ID:jm4mgW+20
今のゲーム「プレイヤーは客席でちょっと主人公動かしてるだけでいいよ。後はムービー流すからw」
no title

 アダルトコミック      ラノベ       フィギュア       コミック        アニメ


5: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:11:16.02 ID:bIP6rFRD0
ゲームによる

8: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:11:31.11 ID:74qMUprp0
やる映画って面白そうだけど

9: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:11:42.17 ID:Ep+HZMfda
「戦闘で勝ったけど、直後のムービーで負けさせとくねw」

190: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:43:49.06 ID:Ryld0MtBd
>>9
卑怯とは言うまいな

13: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:12:41.51 ID:jm4mgW+20
今まで舞台の上でレベル上げだの苦労してきたのはワイやのに
重要な場面だけ客席に突き落とされてぼけーっと眺めさせられる

33: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:15:37.01 ID:zPFZt3CD0
>>13
ムービー中も操作できるようにしたのがQTEだけど
それ批判されまくったやん

18: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:13:16.61 ID:rR0DNarVa
TESとかFOとかゼルダbotwとか思いっきりプレイヤー主人公じゃん

37: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:16:19.10 ID:jm4mgW+20
>>18
そういうゲームが圧倒的に減ったよなって話
それ以外に数える程しかないでしょ

202: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:45:00.71 ID:EBAWOQXi0
>>18
FOも4でかなり主人公とプレイヤーの解離で賛否両論だからなあ

19: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:13:28.00 ID:VLgq7BOj0
そう考えるとソシャゲってロールプレイはしてるよな
くっそゲーム性なくても主人公はあなたやわ

40: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:16:33.59 ID:VLgq7BOj0
>>29
流行りのなろうもロールプレイ(=俺TUEEEE)みたい人間のジャンルや言われとるからな
小説じゃなくてロールプレイみとるんや

22: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:13:53.05 ID:jm4mgW+20
和ゲーはまだ救い
技術がないからゲーム部分に力を入れられる
洋ゲーはもうほんっとに終わった
未だに9年前のゲームを超えられない

28: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:15:11.33 ID:pnGmY04l0
プレイヤー側は女にしてシコってるだけで自己投影してないやん
豚が増えたからゲーム側がそっちに寄ったんやろ

35: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:15:51.01 ID:jKgNsSTc0
洋ゲーが映画と化してる状況はちゃんと海外での批判があるゾ
まぁそれでもやる奴が多いから需要あるんやろけど

52: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:18:58.34 ID:jm4mgW+20
>>35
そうなんよなぁ…
むしろ今の若い世代が入るゲームがRPGじゃなくなってるからRPGの良さを知らずにそういうゲームを買ってしまう

43: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:17:13.47 ID:HvHMHUk00
キャラクリのあるゲームも少なくなったな

46: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:17:36.86 ID:a08NA+AK0
何が悲しくて男のケツ見ながらゲームせなアカンねん……
自己投影とか小学校で卒業しとけや

51: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:18:39.90 ID:f1j5sJjR0
面白ければなんでもええわ

58: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:20:49.45 ID:hiJ/h5EQ0
ストーリーが面白ければなんでもええんやで

65: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:21:36.27 ID:aFUdKRWSa
>>58
ストーリーメインなら映画漁った方がマシそう

87: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:24:24.40 ID:hiJ/h5EQ0
>>65
これよく言われるけどゲームはゲームで映画じゃ出来ない演出出来るしどっちが上ってのはないで
苦戦してボスを倒してストーリーを先に進める達成感ってのはゲームじゃないと味わえんし、意外とその感覚がストーリーの評価に影響あると思ってる

59: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:21:05.54 ID:aFUdKRWSa
VRで自分がきちんと主人公やるゲーム出ると思ったらあんま出なかったな

71: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:22:12.92 ID:jm4mgW+20
>>59
そもそもVR自体が流行らんかったからね…
ワイもめちゃ期待してたんやが

73: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:22:37.26 ID:aFUdKRWSa
>>71
エロでは人気なんやがな
そこ止まりや

61: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:21:26.95 ID:iK8+gSih0
無口で無個性主人公とかつまんねえよ
キャラの濃い主人公のほうがいい

67: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:21:46.82 ID:lUSd2jua0
うみねこは プレイヤーが観客席にいて舞台に参加できないまま見てたら舞台の奴らがいきなり客席批判してくるひどい作品だったわ

70: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:22:03.45 ID:NN802UL20
主人公になりきって遊ぶんやぞ

82: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:23:43.13 ID:jm4mgW+20
>>70
そのなりきりができなくなってるんよね
ちょっと進むと眠くなるムービーやプレイヤーを介入させない会話の連続
あれ?これゲームしてる意味あるっけ?って感覚ね
気づけばなんJしてる時もある

77: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:23:19.40 ID:jRoRSade0
ワイは主人公になりたいんやなくて主人公を操作してその活躍を見たいからそれでええわ
結局好みやろ

83: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:23:44.16 ID:k3d0mDuyM
物によるがな
アンチャとかはアレでいい

92: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:25:41.88 ID:ZAb1d1Us0
で、これか?あ?
no title

184: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:42:37.39 ID:fsjbmDB40
>>92
こういうのあるしなぁ

93: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:25:42.07 ID:QGlqeSFh0
やるドラ知らんのか

96: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:25:48.49 ID:22CcyKFQ0
和ゲーならけっこうロールプレイできるやつあるんちゃう?ダクソとか一応モンハンとかもあるしな

114: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:29:16.45 ID:s9DRzp9Ma
>>96
ダクソは他のプレイヤーも巻き込んでロールプレイできたのが良かったな

122: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:30:51.33 ID:DtnOTRMi0
no title

128: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:32:03.15 ID:KMcQHra30
>>122

137: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:34:37.80 ID:1YMaKqkUM
>>122
えぇ…

142: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:35:39.02 ID:uw4TXglqd
>>122
オリキャラとしてバイトするとかじゃ駄目なんか

160: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:38:50.05 ID:bLIaOCMb0
no title

173: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:41:08.89 ID:Dj/OrVzn0
>>160
サーガ(人類の大戦犯)

161: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:38:51.23 ID:HU1xPOOzM
ガンパレードマーチとかいう主人公の人格がある上に介入してる外部=あなたの存在が想定されてるゲーム

179: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:41:49.90 ID:c6xdb18M0
今の子はプレイヤーキャラの名前付けるの嫌がるらしいな
自由度が高いのも敬遠されていると見たわ
ワイの世代だと信じられん話やけど
no title

184: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:42:37.39 ID:fsjbmDB40
>>179
こういうのあるしなぁ

195: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:44:14.35 ID:wzG5lsFa0
>>179
フルボイスのゲームが増えたしそのせいで名前固定主人公も多いからなあ

193: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:44:02.29 ID:+Tv/P+BW0
ムービーもゲームもちゃんとしているゲームって案外龍が如くだよな

198: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:44:34.37 ID:TwM5zkMNp
>>193
キムタクが如くなんかドラマ見つつゲーム見てる感覚やったな

196: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:44:29.11 ID:nqYX79JE0
ジータちゃんがワイやぞ!!

207: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:45:26.35 ID:kPNnTgwV0
ワイゲームへの没入酷すぎてずっと連れ添ったキャラが死ぬシーンは本気で泣いてまうし世界の命運をかけた戦いとかやとコンティニューできるのにまるでそれに負けたら本当に世界が崩壊するって気持ちでめっちゃ緊張と覚悟決めてまうわ
ガ○ジなんやろな

216: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:47:38.73 ID:EBAWOQXi0
>>207
それが年とっても続くならすごいいいことだと思う

220: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:48:48.32 ID:Ajxxgela0
モンハンは実名キッズ多かったやんけ

235: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:51:22.81 ID:2nx+ANFLr
ゲーム「主人公はあなた」

ヒロイン「あなたは安全な所にいて画面越しに操作してるだけなんでしょ?あなたの事なんてしんじられない!私の気持ちがわかるわけない!」

悲しE

241: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:51:56.41 ID:D6HzlFdR0
主人公のキャラクリくらいさせてほしいわ

120: 名無しのアニゲーさん 2020/01/11(土) 17:30:18.72 ID:UhcOAVECa
別に男プレイヤーが女主人公を選んでもロールプレイは成立するけど
主人公に人格があり、主義主張を語り、プレイヤーの意思とは関係なく物事を判断していくのは嫌なんや





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
分類が雑
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーてwゲームは動画で見るもんでしょww
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
今はなろうのゲーム脳世界で主人公になってるから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
主人公は10代後半が多いけどゲーマーが高齢化して感情移入しにくくなった説
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2020/01/13(月) 23:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
マジかよ百合豚最低だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
バルフレア「俺が主人公だ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
自分でキャラの名前や容姿を設定するタイプのゲームって主人公が空気になりがちで苦手
MGSのスネークみたいなかっこいい奴で良いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
ニトロプラスのゲームであったよな、美雪とか云う女がワイらに話しかけてきて強制的にゲーム終了させるやつ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
イキリ鯖太郎とかいう悲しい生き物
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
自分がココアちゃんじゃココアちゃんをココアミルクにできないじゃないか(意味深)
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
あれアニメの設定だから今回の話題には全く無関係だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲー批判も10年以上前からあるよな
改善されないどころか酷くなるとか…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロインにキミとかアナタ呼ばわりされたくないから名前固定にしてほしいんだよね
文章とボイスが違うとか違和感しかないし誰も喜ばないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※10
うるさいですね…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>235
アルノサージュか
ヒロインと行動しているロボットと、別行動してる青年を切り替えて攻略するゲームだけど、
青年に乗り移っている謎の存在を追い出した結果戦力大幅ダウンしたから、
別の存在を青年に乗り移らせて戦力回復しようとするけど、
追い出したのも改めて乗り移らせたのも、結局は同じプレイヤーなのがほんと草
設定上は別存在なのかもしれんけどさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
チノちゃんやシャロとイチャイチャしたいけどココアちゃんも攻略したいんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
とあるキャラの追体験もまたロールプレイの一種だし主人公=自分に縛られる必要もない
もしそれに囚われるならFF6みたいな群像劇を描いたゲームは生まれなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
自分目線のVRだと視界は広いはずなのに状況がわかりにくくなるから舞台を見下ろすタイプのゲームの方が面白いってわかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
イキリ鯖太郎はアニメの影響が強いだけど、原作ゲームの主人公も設定自体は無個性系なのに選択肢でやたらと自分を出してきてプレイヤーはあなたですタイプには思えない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の無理にミュージカルさせる必要ないだろうとは思う
でもキャラとして売り込みたい場合はそれはダメなんだろうな
ドラクエやスカイリムみたいに主人公は選択するだけでキャラ自体はノーリアクションの方がいいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
女キャラ使う理由に「男のケツ見たくない」って言ってる奴はゲーム画面を見ずに男のケツを見るヤツなのでホモ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリ出来ない主人公は名前固定でいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
※21
これを勘違いしたのか女のキャラを見せつけるようなカメラアングルのゲームが増えたよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
イキリ鯖太郎のときの信者のシュバリ具合がまさに主人公イコールあなたを物語ってるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
何わろてんねん、お前みたいな凡人風情が。凡人のくせに何が楽しいのやら、、
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
※2
自分でやるのが面倒な若人が増えた結果かもしれぬのぉ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
色んな主人公に嫉妬しまくりのこどおじゲー民
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※20
スカイリムFPだからいいけどドラクエは駄目
あんなポポポ主人公ですらないただの人形じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
昔から観客としてストーリーの展開やら戦闘や強くなる過程を楽しんでたな。それが王道だとばっかり
感情移入とかしたこと無いかも
マジで感情移入してる人が要るとも思ってもいなかった
ギャグかと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
※24
やめたれwwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を自分と思ってゲームやってるやついるのか?まじで
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※24
単純に間違った主張するから批判されてるだけじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
明確な主人公がいないゲームでキャラクターを操ると現実世界=仮想空間説っぽくて好き
プレイヤー側が合理的な正しい行動をとっていると思ってもそれは上位存在によって操られている感じでさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームってそんなに「主人公はあなた」だったか?
ゲームによるとしか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スカイリムってTPでもあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
※31
現実と区別がつかないアニゲー民ぐらいしかいないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
こういうヤツって見るべきとこは別にあるのに自キャラのケツしか見てねえのかよと毎回呆れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど主人公のつもりになってゲームしてたか?
ガキの頃でもRPGの主人公に自分の名前なんて付けなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
お前がぁ!
ココアにぃ!!
なるんだぁぁよぉぉ!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
閃の軌跡氏ね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※31
オンラインゲームにおける地雷の代名詞として本名系が真っ先に挙げられる程度には居る
大抵自己中心的なのは自分が主人公と思い込んでるから来る行動なんじゃないかね
モンハンのゆうたとかさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームより今のゲームの方が没入感高いけどなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやアニメのオタクの中に硬派と軟派にわかれるわけで
カッコいい主人公とかを求めるタイプがいる中可愛い女の子が活躍すればとにかくいいって軟派なタイプもいる
「男の尻なんて見てられるか」って言うタイプは後者のとにかく可愛い女の子がでればいいってタイプ
このタイプって世界観とかぶち壊してでもいいから女キャラ求めてしまうんだよ
この両方の需要満たしたニーアオートマタみたいなのはだから売れたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー≒主人公と見せかけて結局のところ基本的に物語に沿って動くからプレイヤー≠主人公な感じなのよね
無個性なのが個性みたいになってくる
botwだって口数少なくなった設定だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
主人公のケツ見るって発想尻フェチかホモじゃないと出来ないよな
普通ケツなんか目に入らねーもん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔も主人公=プレイヤーの分身なゲームだらけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※38
想像力って人によって差があるからね
本を読むと映像がパーって浮かぶ人もいれば全く浮かばない人もいる
伊集院光みたいに三次元に立体に思い出を再生できる奴もいれば朧気にしか記憶を思い出せない奴もいる
想像力豊かな人達にとって主人公キャラクターがしゃべったりするのはそれを邪魔されるから異様に嫌うんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんかを見ると逆に主人公は君だって感じするよね
デザインもどんどん筋肉がそぎ落とされていき、そこら辺の少年のようだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズみたいにキャラクリからやらせるならともかく
ペルソナなんか主人公に外見も生い立ちもちゃんと設定があるのに名前や台詞がないってどうかしてるわ
4なんかアニメで人格持たされて成功してたんだから5も最初からそうすりゃ良かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>142
そこはあんこになって全キャラレイポーやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※12
おまえみたいな凡人の意見なんぞ相手されてないぞ、クリエイター目線になれないカスが多すぎ。
コンビニでルール守ってれば偉いって感じてるアホ。製作者が作ってて楽しいことが大事なの、わかったかい凡人、
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※24
イキリ鯖太郎は歴代型月主人公の中では一番自己投影しやすいからな
志貴も士郎も頭のネジがぶっ飛んでるところあるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
(ネタバレだけど)パンツァードラグーンAZELやマザー2みたいにプレイヤーがゲーム内キャラの危機を助けるみたいな演出がある方が好きだな。
プレイヤーキャラ=自分の図式のゲームだと、自分の名前を入れるのがなんか恥ずかしくなってしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけどっちも欲しい

主人公がちゃんと決まってる奴も
キャラメイク有無問わず主人公が自分のやつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
部屋に入ったらココアちゃんの皮がおいてあって着てみたら脱げなくなって遊郭で働かされる拙者
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナはいいかげん主人公の名前も決めて喋らせろ
ガイジ用に無言モードつけときゃ文句も言えんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
※38
つけてたよ
DQMとかポケモンとか
でも主人公を自分としては思ってなかったな・・・名前を付けてくださいみたいに言われてじゃあ自分の名前かなって
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
俺は1時間くらいかけて主人公にカッコ良さげな名前を付けるタイプだった
自分の名前だと世界観に合わないやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
アンドロイド「これは私たちの物語。そして、あなたたちの未来。」
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ホンこれ
ごちうさもNewGame!もその辺わかってない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
※58
名づけるって行為自体に愛着がわくからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはほんと喋らないおかげで自分の都合のいいなりきり脳内補完が出来て気持ちいい
(実際には過去世界だけど立場上の感覚的に)異世界冒険譚みたいなドラクエ7とかたまらんで
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
※62
でも外伝だのオンラインマルチ以外はキャラクリさせてくれないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
マザーの主人公がなぜ喋らないのか聞かれたのに対して
糸居「あなたが思ったことが主人公の言葉になるんです」
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
俺は主人公は作られたキャラでそれを操作する方がいいわ
無口主人公って違和感あるんだよね今のゲームだと頭身上がったりボイスもついてるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲ=名前付ける
オフゲ=デフォルト

名前付けるの苦手だからデフォルト設定してあって変更もできるよってパターンが一番良いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
×主人公のキャラクリさせろ
〇男なんか操作したくないからエッチな恰好した女キャラ操作させろ
大多数はこう思ってるだろ
つまりニーアオートマタが正解だったわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
ヱ口ゲはお兄ちゃんとか貴方呼びじゃないと感情移入でけへんなあ……○○くん○○くんうっせーよ的な
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※47
想像力がいくら豊かだろうがそれでキャラが行動することを嫌う人間はいない。
おまえのいってるそれはただの病気だ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公は遊んでるとなんだかんだ分身感わいてくるな
さすがに自分の名前はつけなくなったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ドラクエは少なくとも堀井が「他人の人生を仮体験するもの」って言ってるんだぞ
主人公を自分、自分を主人公として、現実とは違うもう一つの世界の人間の人生をロールプレイするってのが昔から変わらないコンセプトなんだよ
そもそもロールプレイングゲームっていうのはそういう(役割を担う)ものだし
第三者目線でやるのが本来ズレた遊び方なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムみたいなのか今あるロールプレイものは
攻略検索が簡単で効率とかオールマックスが前提
尖ったキャラクリとか減ったのかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
※70
一番いいのは自分が想ってる事と反対の事をしゃべらない事だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソみたいなキャラメイク型のゲームなら無口で構わんが
キャラメイク出来んが主人公の外見性別人間関係などの個性があるていど決まってるようなのは
主人公の名前も公式で最初から付けて喋らせとけと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※69
あれ、なんでムカついてんの?
俺はお前の想像力が乏しいからってバカにしたりしないよ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
※34
初代ドラクエで主人公=あなたって意識を軽く植え付けられた人がおっさんゲーマーには多い気がする。
やられた時の文面が「あなたは しにました」だからなぁw
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が自分とかなんか幼稚な思考じゃないですか?ってのがよくゲーム制作の話し合いで出るから
そういう時代なんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
※64
MOTHERの主人公の設定って基本、糸井自身なんだよなあれ
野球好きとか喘息持ちとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
でも日本で大人気のモンハンはやっぱプレイヤーは主人公だし
主人公が自分ってゲームのほうが圧倒的に人気は出る
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
今とか昔とか関係なくゲームによる
以上
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
主人公≠プレイヤーじゃない人ってこの選択肢は俺はAだと思うけどこの主人公ならB選ぶよなとか考えながらプレイしてんの?
キモ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
Name the fallen human.から始まる神ゲーがあった。続編も楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を無口君にするより個性つけたほうがだいたい面白い話になるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
cyberpunk2077も結局「ナイトシティ地域で成り上がろうと藻掻く若者」固定だからある程度叩かれるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※9
年がら年中そいつらのこと考えてるお前が一番哀れだよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主的には、ダクソからセキロは間違った方向性ってことなんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
アルノサージュ端末のワイ前作でじれったすぎて今作で大暴れする
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
※79
モンハンよりマリオのほうがはるかに人気だけど?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公=プレイヤーのゲームか否かで面白さが決まるなら苦労しないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンSMの主人公はどんなときも無口無表情のためサイコパス呼ばわりされてるという……
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
※31
お前、感情移入って言葉知ってる?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメイクができないRPGはもうやらんわ
せめて名前ぐらい変えさせろと
あと、セリフあっても選択肢を多彩に用意しておけばシナリオへの介入感は演出できる
なお、アトリエ系は主人公を愛でるので例外
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
※75
別にお前自身のことを病気といったわけじゃないよ
敵意だしてこないで
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
主人公=自分だったりキャラメイクできたりするゲームを散々貶めたからだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
※91
感情移入は自分が主人公である必要はない。小説でも映画でもそれは可能だ。文字通り移入してるのは行動ではなく感情なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※38
普通デフォルトだよな
デフォルトが無かったら自分のHN付けてたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入はしても自己投影まではしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
ケツばっか見てるからオメーらはヘタクソなんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
※34
スーパーマリオブラザーズの説明書にも「テレビの中のマリオはあなたです」って
書いてあったりする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ゲームって割り切って遊ぶものだろ
主人公=プレイヤーがコンセプトのゲームだったらそういう風に楽しんでるだけ
恥ずかしいとかキモいとか言ってる人こそ現実とゲームを割り切れてないから
そう思うんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※83
シャドウハーツ面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもコンピュータRPGの前のTRPGが「なりきり遊び」だから、プレイヤーキャラは自分自身でもいいし創作したキャラでもいいし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※78
そう思うと冷めるな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはほんとグラフィック以外取り柄ないよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナのジョーカーはイケメン過ぎて自己投影できんわ
コードネームのお陰で自由に名前つけても違和感なく仲間と会話も連携もとれる作りになってるのはすごいけどキャラ立ちすぎてもう固定名つけてもええやろって感じやったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
※93
それはちょっと苦しいんじゃないかなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※86
セキロはストーリー短いのも相まって部外者感が強かったからな
情報が少なくどのキャラにも感情移入できぬままストーリーが進んで行き置き去りにされてく感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが良いのは主人公に人格があるタイプのゲームだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングって役割を演じるって意味だろ
自分が主人公を演じないでどうするんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
「 人は誰かになれる
これは『ドラゴンクエストVII』を発売したときにつけたキャッチコピーです。
おそらく人々にとって、いちばんの娯楽は、今と違う別の人生を疑似体験することではないでしょうか。
人生は、ロールプレイングです。」

書籍「しんでしまうとはなにごとだ!」堀井雄二の締めくくりの文より抜粋
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
※83
主人公がコミュケーションとれないってその時点で致命的だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※100
そういう区分を理解できないと>>1みたいな阿呆が生まれる
何でも一括、何でも脳内完結
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12
もともとゲームクリエイターてゲーム作りたかった人じゃないからな。
小島が代表的だろうが映画なりなんなりやりたかったけど通用しなかったらゲームに堕ちてきた人間だ
本当に作りたいのはゲームじゃないってのが根底にあるからそうなる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとゲームから外れるんだけど、「オリジナルロボット」のプラモデルの商品レビューに象徴的意見があったの思い出したわ。

曰く『このロボットがどういう背景を持っているか、どんな世界観の中にいるロボなのか、バックストーリーがないので、楽しめません』的な。

自分で物語を生み出すこともできない無能が、偉そうにレビューしてる時点でお察しの世の中ってことなんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲマにむかついた奴は、その瞬間は主人公とある程度同化しとるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※83
それは想像力の欠如
何も喋ってないわけない
どう喋ってどう反応したかを自分が最も理想とする形で補完出来るのが無口の最大の利点
それに伴う仲間たちの反応も自分の理想を補完していいし、それが「あなた」が主人公の真実としていい
ぼーっと受け身で右から左へ流して進めていくからつまらなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※105
いや、顔は普通関係ないやろ
それ言うたらあんたが投影できるキャラってどんな奴やねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が自分だと思ってゲーム遊んだことないわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでも良いけど朝鮮人みたいなのを主人公やヒロインには据えないで欲しい
不愉快なキャラを操作し続けるとか助けなきゃいけないって苦痛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるけど、どっちつかずなのは好きじゃない
いろいろ設定が盛られてる主人公はいっそデフォネームで会話にもバンバン参加してほしい
たまにしか喋れないせいで主人公が言うべきセリフを仲間に取られてたりしがちで萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの思ってるの陰キャオタクだけだろ
一般人とかイキってないオタクは普通に自己投影して楽しんでるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
※113
すげーな、いきなりgoodが8も増えたぞ!
とても共感される意見なんだね!
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
好きに主人公の見た目を変えられるなら主人公=自分がしっくりくるけど
物語を楽しみたいならもっぱら後者。ブレワイとかはリンク固定なの良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
RPGやってて自己投影しない人とかいんの?
ロールプレイするゲームじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
これはもう好みの問題なんだろうなぁ または世代の問題かも
オレはキャラクリ有りのアクションRPG、主人公はしゃべらず無個性ってのが好きだが
少数派になっちゃったんか…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエとか主人公しゃべりまくっててもアニメやドラマ見てるようで楽しいしつまらないだとかの問題点は別なんだとおもう。余計なことしゃべんないDQ9や10がなぜかくそつまんないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエでもしゃべんない筆頭のDQ4だとかは今でも通ずる名作だとおもう、掛け合いのキャラがいるからかな。2も良い、3はネタバレ部分以外はぶっちゃけ微妙
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※52
感情移入と自己投影を履き違えてるガイジはなんなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで主人公やガチャ担当が自らガチャに入ってるのは笑う所だよね。
マギレコのみたまさんが正月期間のガチャの時、晴れ着で出てきて
これはレア演出?って思ったが何もなかったのは笑う所なのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの意向を問うときにきちんと意向を反映してくれればそれでいいよ
わざわざ選択させておいて「いや、今はその時ではない」みたいな一言で主人公本人が一蹴するとか、だったらなんでこっちに選択投げるんだよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
※83
主人公に個性付けた方が面白い話作り易い、だな
厳密には
そういう意味では魔人学園がやった「感情表現だけの選択肢」なアレは手法として非常に優秀だった……
反応返す事で意思表示は出来るけど、個性付けは各々の妄想力で好き勝手やれて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲー、特にソニーの海外スタジオの作品に多いな
ヒューマンドラマをやりたいらしくて個性のない主人公の会話とムービーを眺めてる時間のほうが多い。ストーリーの合間にキャラを操作して戦闘や移動を行ってまたムービードラマ。ゲーム部分が話の隙間を埋めるための装置でしか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
本当に自由度高いゲームが受けないからしゃーないやろ。
ウルティマやwizを否定してFFやDQを選択したのが日本人やろ。
今でもディヴィニティとか自由度高いゲーム定期的に出てるけどしらんやろ?
世間が興味ないものは知られないし、自由度高いのが好き言うやつも大半が懐古で今のゲームに興味ないだけや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
初期のRPGってテーブルトークRPG意識してたのが多かったからな
洋ゲーのRPGは未だにこのタイプが多くて、和ゲーでもドラクエは洋ゲーの影響を大いに受けた初期のスタイル貫いてこのタイプ、和ゲーで他のメジャータイトルは大半映画意識してかスターシステムとってるタイトルが多い
単にキャラクターに愛着が湧いてユーザーが買い続けてくれるから生き残れただけかもしれないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリあっても主人公蚊帳の外で、作り手のんほぉ〜なキャラとストーリー見せられるだけだったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
需要のせいだとしたら今はオタクですら全部お膳立てしてくれないとダメで
妄想で楽しむような想像力すらなくなっとるんじゃないのかと心配になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
古色迷宮は熱かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※83
個性つけたうえで取り巻きの面々まで作りこんだFF15はどうなりましたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
自分の名前は恥ずかしくて付けれないタイプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
熟達の忍びが自分のせいでチワワになったら申し訳なく感じるとき
人はロールプレイをしようとしている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ガイジは認めなければ勝ちだと思ってるからな
マジでリアルでもネットでもハタ迷惑な存在だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら太郎だとイキるしイケメンだと嫉妬するからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
主人公=自分みたいな考え方はやらないけどロールプレイは好きだから無口系やキャラクリ主人公でも問題ないしむしろそっちの方が好きかも。まあ基本的に男でも女でも一周目は善人プレイするけどね。気分的には主人公の相棒とか心の声ぐらいの気持ちでやってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
小島とかを引き合いに出してゲームと映画混同してる奴はマジで頭悪いんだろなと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
※128
感情移入と自己投影の違いは対象が好きな作品か嫌いな作品でしかないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラー持つの面倒くさい
液晶を見ると目が疲れる
何もしたくない

次世代ゲームはこういう新人類のためにある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※4
俺は小学生の時から主人公は別個の存在だと思ってたぞ
ドラクエ以外でも喋らない主人公とかはいいいえしか言わない主人公とかイライラしてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
つーか無個性やキャラクリがヤダって
それロールプレイゲームできないのにレベル上げやサブクエ、お使いさせられてる頭の悪いマゾでは?
大人しくアクションゲーやったほうがいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによっては、いきなりプレイヤーが放り出されたりするけど、
散々感情移入させておいてああいうのをやるのは止めて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
※149
例えば?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※1
上でペルソナで名前を付けるのを嫌がっているとか言っているけど
ペルソナのデフォ名は邪魔って声のほうが圧倒的に多かったから
P5R、P5D、P3D、P5S、スマブラ、グラブル、コラボで主人公に名前がつかなくなって喋らなくなったんだけどね
P4U、P4Dは名前が付いていて普通に喋っていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
イースの主人公が喋らない理由なんなの?
普通にきしょくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ、ブラボ、ドラクエ、FF14、ペルソナ、ポケモン、FGO、グラブル、ファイアーエムブレム、イース、メガテン
RPGに関しては逆に増えているし
テイルズ、FFみたいな喋るRPGのほうが売れなくなっているけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そうだよな、後ろからでも見えるおっぱいこそ至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
喋るかどうかで分けるってちょっと違くね
ドラクエ、FF14、ポケモン、メガテン、ファイアーエムブレム…こっちは主人公=自分だと思うけど、
ペルソナ、FGO、グラブル、イース…こっちは喋ってなくてもテイルズやFFなんかと同じ主人公=ハリーポッター的なタイプだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
PS初期位まであったムービーでもチラッとしか映らず
全くしゃべらない上、回りも個人名じゃなくコールサインとかでしか呼ばない
完全無個性主人公好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※138
ティスは喋っても喋らんでもキレるゴリラが居るだろ
15の全イベントプレイして思ったけど神ゲーから程遠いがゴリラが居なきゃまあまあの名作になれたはず
同じように仮にバレットがひたすらクラウドを罵倒しながら旅に集中しろと言うくせに旅先の女に手を出したり最強武器でもなんでもない記念品欲しいから急に離脱して戻ったら意味のないカップ麺の宣伝をする、ひたすらストレス与えておいて最後辺りで仲間面をしてたらあれだけ評判の良い7だって15並みに嫌われていただろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
※15
同じお前やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーとか読むだけだし
選択肢がないものもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
結局テイルズみたいなゲームが好きな奴でも
自己投影してないかって言うと
主人公にちゃんと自己投影してるんだよね。
なろうと同じ。なろうも主人公の名前は決まって喋りまくるけど読者は自己投影してるだろ?

だから喋る主人公が好きな奴の方がある意味自己投影能力が高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 05:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※4
高校まではギャルゲー出来たけど
大学に入ってから「この子が好きなのは俺じゃなく
ゲームの中の主人公なんだな」って気付いてはいけないことに気付いて
拒否反応が出て、それ以降ギャルゲーがやれなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 05:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の名前つける奴はデフォも用意して欲しいわ
子供の時ならまだしも成人なったらなんか恥ずかしい感覚になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
*わたしだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※95
必要ないってのは「してはいけない」ではない
だからしてもいいし、実際にする人がごまんと居る
自分がそうじゃないからと言ってそういう人の存在を否定するのは、視野狭窄の超絶ド阿呆がすること
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※164
してはいけないって誰がいってんの?
妄想と現実の区別がつかなくなってるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
※32
鯖太郎「ふざけんな!これは○○で△△なんだ!」
他の信者「いやお前も間違ってるけど?」
の流れが頻発して仲間割れ起きてるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
主人公がプレイヤーのゲームは今でも多いし、キャラメイクが存在してるゲームで主人公はプレイヤーじゃないなら何なんだっていうか
あくまで、ロールプレイだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
VRでもいいんでやるドラ遊びたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※4
主人公=プレイヤーじゃないゲームが増えてきたってだけの話じゃないのかこれ
こういう話になると論点変えてくるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリゲーも進化が止まってる感じだしなぁ
自由度を出すためには膨大な衣装データとかが必要になってくるからしゃーないんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
さあ、ページをめくりたまえ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
主人公はあなたと言いつつ
プレイヤーが知らない主人公の過去とか
実はあの時裏でみんなでこんなことしてました
とかやられると結局主人公俺じゃないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
※169
というか、そういうのって増えてるのか?
ゲームの進化でストーリーを描けるようになっていくにつれ、増えていったけど。洋ゲーとかが入ってくるようになって、そっちのゲームに影響受けたゲームも増えて、最近減ってきてる気がするんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
せめてココアかチノか選べるようにしてよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
※47
本当に想像力が豊かなら主人公キャラクターがしゃべっても
自分が喋ったかのように脳内変換できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもRPGなら、ロール(役割)を演じるゲームなんだから、主人公はこういう設定だから君が動かしてね、なんだよ。主人公を演じるのがプレイヤーであって、プレイヤーが主人公っていうのはちょっと違う
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
アルノサージュは設定もあの世界での認識も同じ画面の前のあなただけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
※176
問題は「こういう設定」の選択肢が、今のゲーム市場には殆ど存在しない事なんだよな...
やれイケメンは駄目だやれガキは駄目だやれ萌え豚キャラは駄目だ...
果ては派手なアクションすら許されず、演じられるロールなんてモッサリアクションのオッサンしか無いというね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
はい、いいえしか選べなかったり、xxxをして過ごしたみたいな省略演出でごまかされるやつ嫌だわ
映像きれいになったこともありドラクエ型主人公は演出上の違和感が勝ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGだとプレイヤーとプレイヤーキャラの区別をつけられない奴はただの厄介者だけどな
デジタルゲーだってキャラクターには認識できない要素を駆使してゲームを進めてるだろ
介入できない事柄があると醒めるという問題とロールプレイの問題はイコールではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
BIOSHOCKとかいう主人公は貴方!バックボーンなんて適当で十分!からのお前はある単語を文章につけて命令するとその行動しかできなくなるようプログラムされた人造人間なんだよ!ホント好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※175
それはお前の想像力が貧困だからだよ
主人公の行動については脳内で補完できるが発言内容までは補完できねぇよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
最近のドラクエとか見て、あの主人公みたいのが良いって奴とは一生合わないと思うわ
結局ストーリーとか関係無いってことやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが向上した事により己の想像力で補完してた所が画で答えとして出されちゃったから
中途半端なのは違和感がでかく生じるようになってしまったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※24
きのこ自身が主役はお前だとか言っちゃっているからマジで自己投影先だったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5の映画見たらええよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
イキリ鯖太郎さんは、選択肢選ぼうとしても、どっちも対して変わらないから嫌い
どっち選んでも「先輩はやっぱりそういう人ですよね!(^^)」とかあげてくるウザさよ…
殴りてえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※51
何だこのカス虫
自分が凡人だからそうやってユーザーの感想を素直に受け取れないって気付けよ
ゲーム業界にもこんな馬鹿が跋扈してるからつまらないゲームが増えたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※185
ゲーム触ったらプレイヤー=主人公型ってすぐわかるよーなもんだが
やたら「ぐだ男は~」みたいに勝手に脳内でキャラ固定して殴り掛かる基地外おるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※13
しらねー名前呼ばれる方が嫌だわ
名前固定するなら主人公喋れや
って思っちゃうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※24
鯖太郎はアニメの主人公だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ドラクエはプレイヤー=主人公のタイプとしちゃ下手糞なんだけどな
主人公=プレイヤーって割りに出来ることが少ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ゲームの設計が違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影型はフォールアウト3、スカイリム、東京魔人学園が至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば主人公=自分と思った事ないな、男にしても女にしても。デフォの名前があればそのままだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影ってつまりゲームの主人公=自分と思い込んでるガイジだろ
仮想と現実の区別も出来てなさそう
小学生じゃあるまいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのキャラに自己投影する人ってゆうたみたいなやつばっかだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
「プレイヤーとキャラは全くの別物」と考えるのは人それぞれだけど、それを
他人に押し付けるのは駄目だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
※114
同意します。
公式設定から外れても自分のオリジナルで話を考えればいいことだよね。
ガンプラの公式がそういう内容のアニメ(ビルドファイターズ)を発表してるのに……。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※198
もし中立なら
主人公=自分じゃないとロールプレイとは言えないとか
主人公がしゃべるのは最近の奴らが想像力がないからとか
押し付けてくる奴らにも文句言ってくれ

取り敢えず主人公の名前についてはデフォ名を用意して
任意で自分の名前でも好きな名前でも変えたいやつは変えられるようにすればいいと思うんだがな
主人公=自分の人ってデフォ名があることも嫌なのかね
ボイス付きで主人公を呼ぶときにデフォ名ならデフォ名、入力した場合は君とかあなたとかいうふうに
対応してくれれば一番いいんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
VRはマンガで言うコマ、映像作品でいうカットがなくて時間を飛ばせんから、ストーリーの自由度が低いのよね
アニメ・ゲームよりはアトラクションに近い
ゲームを作る会社でアトラクションのノウハウ持ってるところや人脈が少ないから供給側もむずい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※31
感情移入が出来ないのも立派に失陥だよ、おめでとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
無個性主人公なら別にいいけど流石にペルソナ5のジョーカーぐらいまで生い立ちやら性格やら経歴やらがはっきりしてるなら普通に喋ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※151
P5Dとかコラボだと名前付いてるし普通に喋るぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイだから自己投影して当たり前みたいな意見あるけど
ロール=役割を演じる なんだから主人公が人格を持ってて自分に合わないって意見は的外れでむしろ自分が主人公のキャラに合わせるのが正しいのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 15:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクリ系のゲームで「何が悲しくて男のケツを~」ってヤツは何もわかっちゃいない
自キャラにシブいオッサンとかを選ぶ層にとって、男は背中を見るもんだ
そんないちいち発情してられっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 15:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>235
画面越しでもクソヒロインを何度も救わなければならない辛さはわかる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
※191
キャラとプレイヤーどっちもだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
※205
「ロールプレイとは、想像上のある役柄を演じること」「自分が現在(または未来永劫)決してなることができない何者かを演じること」である
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
※196
君がいかなるガイジかはよくわかったよ
そもそもプレイスタイルは人それぞれの自由であり、君のように文句つける者はガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
※203
あいつの経歴ではっきりしてるのなんて「ハゲに絡まれてる人助けたら訴えられて前歴付いた」ってことだけだろ
ペルソナ主人公で生い立ちや経歴がはっきりしてる主人公なんて2の達哉・舞耶くらいだと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
自分が主人公になるよりも、
エロい女主人公を眺めていたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 17:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入と共感がごっちゃになってるというかまとめに多い低学歴おじさんゆえの
理解力の無さが必要のない争い迄生み出してるような感じだな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 18:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>120
すげーよく分かるわ
FFとかもうゲームとして見れないもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 18:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
X:昔のゲーム「主人公はあなた」 今のゲーム「主人公はあなたてwプレイヤーは客席にいるものでしょ」
〇:昔のプレイヤー「主人公は自分自身」 今のプレイヤー「主人公は俺ってwプレイヤーは客席で見るものでしょw」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 18:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※206
事あるごとに「男のケツを~」と言ってる人は「それはお前が男のケツを過剰に気にしてるだけじゃね?」だと思っている。
「お前が男のケツに興味あるのは別にいいけど、だからって他の奴らも絶対に興味持ってるわけじゃないんだけど」とも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 19:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
群像劇の形にしてボクちゃんがシナリオの中心にいないと今のユーザーはストーリーを理解できないって話よ
話の中心にいないと何が起きてるのか分からないらしい(二度目)

で、逆に主人公くんに感知できる範囲でのお話にすると深く掘り下げられない(限度がある)から、別のユーザーから「最近のゲームは考察できるゲームがない」とか言われるんだぜw
どないせいっちゅうんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 21:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
※213
具体的にどう違うのか説明よろしく!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 21:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
度合の違いだろ
主人公が辛い目にあってるのをまるで自分も同じような目に合ってるかと体感するのか
主人公はつらかったろうなぐらいで済ませるかの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 22:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
自分が主人公に自己投影し、なりきる奴が多い事を最近認識した
だからFF12で主人公のヴァンが全然活躍しないからクソゲーって言う奴が多いのか!って長年の謎が解けた
正直キモい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 22:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
※34
大体は「主人公はあなた」であってる。
ただ日本の場合はRPGを中心に名前から容姿声性格趣味嗜好に至るまで細かく決められるゲームが多くなったから、「主人公は主人公、プレイヤーはあくまで観客」ととらえる人が多くなったのかも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 22:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を自分の名前にして合成音声の奇妙なイントネーションで呼ばれるくらいなら
デフォルトネームのままでいいかなって
つか固定ネームでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 02:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※165
なんだこの文盲
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 13:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
①シナリオがクソでプレイヤーが感情移入できない(なんでもハーレムエロ展開にもっていく)
②プレイヤーの年齢があがって若者設定できない(ゲームシステムについていけない)
③努力が嫌い、御都合展開が好きだから成立させるとゲームがクソゲーになる(長時間のゲームが無理、救済システム)
④文句を言いやすい環境。(ゲームは愚か、投影させる主人公にさえ文句を言う)

以上によりプレイヤーは客席でいた方が製作者も作りやすいでしょ
主人公が終始黙っていた(voice無し)ゲームの方が感情移入しやすいのは主人公を曖昧にしてプレイヤーが成りきりしやすくするためなのにそれも文句言われる始末だから今後も廃れていくでしょうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 19:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
傍観者でいたいならゲームしてないで映画観なよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 19:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ほんま、下らん言い訳すんな見苦しいって感じや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/19(日) 06:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔っていつのことだよ具体的なゲーム名上げてみろ
Good 0 Bad 0
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2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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