【悲報】漫画やアニメの「主人公交代」、成功した例がほとんどない

1: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:27:19.61 ID:K/0H45EQ0
成功した例ほとんどないんちゃうか
no title

    ラノベ        ゲーム       フィギュア       コミック        アニメ


2: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:27:37.22 ID:Vf61W0cd0
ジョジョ

6: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:28:29.49 ID:K/0H45EQ0
>>2
ジョジョは時代ごと変えたのがよかったんやろな

4: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:27:52.01 ID:o3CYHgJo0
ロックマン

5: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:28:10.00 ID:n1e1Cqzn0
戦国妖狐
はい論破
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:29:38.19 ID:NFGj5BSc0
>>5
これは確かに凄い
あんだけがっつり主人公やっといてすんなり交代したからな

33: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:34:33.34 ID:WkOtNoaTd
>>5
これ
後の主人公が全然前の主人公に負けてないのすごいわ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:28:45.86 ID:cW+O9BlmM
カスタムロボ

9: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:28:50.88 ID:K/0H45EQ0
失敗で真っ先に思いつくのは悟飯

13: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:30:02.21 ID:aT4pXHKCa
メタルギア

15: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:30:35.67 ID:GgDPB6wz0
交代する必要ある?

23: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:32:28.11 ID:K/0H45EQ0
>>15
作る側としても飽きてくるから新しい風入れたいんやろ
で、失敗する

20: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:31:48.66 ID:K/0H45EQ0
オドロキ君…

22: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:32:18.29 ID:Vnzf6sjQ0
デスノート

25: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:32:43.65 ID:1vePA3KRM
龍が如くも失敗しそうやな

28: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:32:54.19 ID:WaRKgfM30
ピエトロ「お前にはまだ早かったな」
ピノン「すまんやでパッパ」

31: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:33:36.14 ID:DPGgd3b9H
けものフレンズ2

34: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:34:34.57 ID:Vf61W0cd0
Dr.ストーンも主人公交代ってかダブル主人公やりたいっぽかったけどな
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:35:56.63 ID:kDWRCuw4M
>>34
大樹は最初から消す気で主人公にしてたやろ
セナの反省で不人気になって合法的に蹴落とせるようにな

37: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:34:51.65 ID:cm2uPGBua
種死

41: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:35:40.68 ID:HDRC3VM80
>>37
シンからキラに綺麗に交代してたな

39: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:35:01.57 ID:cgydRG5Pa
メタルギアは主人公交代の典型的失敗例やろ
no title

182: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:51:00.15 ID:6tP7Qbq70
>>39
ソリッドスネーク→ネイキッドスネークは成功ちゃうか

48: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:36:06.81 ID:YO8RuaQjp
ワイは第3部のジョセフマジで嫌だ
3部単体では面白いけど1部と2部になんの意味もなかったって言ってるようなもんやスタンドは

49: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:37:08.26 ID:xha+Wx38F
クロスボーンはスムーズといやスムーズやがあれは長谷川が自分のキャラであるトビアのが動かしやすいからやろうから微妙に違うかな
なおその後のトビアの酷使具合…

115: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:46:02.88 ID:hc/0COVp0
>>49
無印はトビア主人公ではあるが良いところはほぼキンケドゥがもっていってたしいいバランスやったと思う
あとでトビアがキンケドゥポジションになってるのもいいし

266: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:55:58.96 ID:uBJfhx2ga
>>49
ハッセは主人公交代大好きやな
続編出したら毎回やっとる

54: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:38:10.33 ID:8XNriYbcp
悟空→悟飯
ノゴロー→大吾
みたいな破天荒→真面目はどうも受けないイメージ
真面目→破天荒のケースってなんかあるか?

62: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:39:20.42 ID:lWQDWfaGM
>>54
それこそジョジョ1部2部やろ

295: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:57:33.34 ID:K/0H45EQ0
>>54
スーパードクターK→K2は破天荒→真面目やけど上手くいってると思う

498: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:08:48.95 ID:608xeVk5d
>>54
ガンダムシードってそうじゃね?

189: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:51:22.32 ID:oYimnYOCd
これくらいスパッとやったらええねん
no title

202: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:52:21.29 ID:HDRC3VM80
>>189
スパッと消えたやん

480: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:08:01.73 ID:5U04WXWn0
>>189
続編で牢屋の中に入れられててかわいそう

208: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:52:52.66 ID:4CjEbkUo0
メタルギアの雷電はなぜ流行らなかったか

235: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:54:22.31 ID:9jbSyDjvd
>>208
最初から公言してれば違ったと思うわ
あれは1番よくない意外性狙ったタイプや

232: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:54:12.99 ID:BRK0pgA7a
新章開廷!
うおおおおおおおおお!!!
no title

262: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:55:51.89 ID:7flPBisqd
>>232
このスカしたおっさんがいない方が良かったまである

254: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:55:26.04 ID:71UXPj6kr
キャプテンやろ

317: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:58:50.89 ID:tq0ytvXRa
サトシ交代したらポケモン見るやついなくなりそう

400: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:03:23.50 ID:w4lyaPmu0
バイオハザードは主人公コロコロ変わってるけどあんまその辺の不満意見聞かんな

423: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:05:12.87 ID:943icr6Yd
>>400
主人公を謎のゴリラに奪われたクリス・レッドフィールドさん…

518: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:09:47.48 ID:7Aty2eida
>>400
6で逆にゴリラ引退させてピアースの話にしろと不満が噴出したぞ

458: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:07:00.26 ID:xha+Wx38F
クローズ→worstは春道含めてその学年のメインどころ出さないのだけは徹底してたな

697: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:18:24.98 ID:G399RuvBM
西住殿→桃カスの隊長交代は失敗でありますねぇ
生徒会交代はヒャッホホホウ最高に上手くいったのですが

698: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:18:26.37 ID:VRtDB6Bpa
.hack G.U.あれめっちゃワクワクしたわ
前作主人公が敵で前作のボスポジを使役して戦う
内容はう○ちやったけど

717: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:19:05.58 ID:V+FeA/8wd
>>698
歌良かっただろ!

772: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:22:04.49 ID:4CNgaDTN0
アムロ→カミーユ→ジュドー→アムロ
この流れはようやっとる
シャアをいい感じに敵にしたり仲間にしたりで

785: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:22:50.09 ID:Lo4HXOZZd
>>772
ジュドー要る?

800: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:23:25.04 ID:4CNgaDTN0
>>785
一応ハマーン倒してるから許してあげて

780: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:22:29.92 ID:arnWyCrqp
これは熱い展開
no title

799: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:23:20.60 ID:943icr6Yd
>>780
嘘広告ダメ、ゼッタイ

806: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:23:45.25 ID:hB/Y7w7r0
>>780
はぇ~お互いにボロボロで死力を尽くした最終戦なんやなぁ...って

835: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:25:22.31 ID:r/tO+2hI0
レッツ&ゴーは?
声優陣ほぼ同じで別キャラとかいう暴挙

863: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:26:33.33 ID:Ids2n/rBp
>>835
あれは見てわかる失敗やろ
ミニ四駆人気が陰り気味だったのもあるけどそっぽ向かれた

881: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 15:27:33.92 ID:UXrXfj8xr
メジャー2ndはキャラ設定から失敗してるわ
大吾のキャラおもんない

253: 名無しのアニゲーさん 2020/01/10(金) 14:55:22.49 ID:EOWX7gg4d
そもそも交代の必要がない
HUNTER × HUNTERなんてあと10年はゴンの出番無いだろうけど問題ない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
砂坊主
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョっぽいので悪魔城ドラキュラあったけどゲームだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
仮にアニポケが主人公交代方式だったらどうなってたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
いうほどジョジョ成功してるか?
最強無敵生物破って晩成してるはずのジョセフが大まぬけになってるじゃねぇか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
悟飯はセル編の人気投票とか見ると成功例となってた側の筈なのに
ブウ編で何故か失敗例側に突っ込んだ珍しいコースだからなぁ…
だいたい失敗する場合って一貫して前の主人公より人気ないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
バカボンのパパとカールおじさんは成功やろか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
スターウォーズは映画か…
主人公ずっと一緒は無理やけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
主人公変えるのは良いけど舞台や時代は大きく変えた方が良い
前主人公何やってるんだとかなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
ポケスペ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんど無い→少しは有る

例外の存在を最初から認めている前提で、
有る無しを論じる意味があるのかいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
※4
老いには逆らえんのじゃよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
大吾は女子野球ノルマを背負わされてるハンデがあるから彼個人を責める気にはなれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
前作主人公が現役なのに主人公交代は失敗しやすい気がする(闇落ちは除く)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゼアルまでの遊戯王
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
※11
作者…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ続編なんてもんは前作や前作キャラが好評だから作られるからな
新キャラより前作キャラを見たい人のが多いってことやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>189
こんなゴエモン初めて観たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
妖怪ウォッチが出てない…
主人公交代だのなんだのと迷走してまた元どおりケータ主人公に戻ったけどもうキッズには完全に飽きられとる、コロコロの漫画版の方もなんか病んでる感じだし元気無いよね
まだダラダラやってんのかよwwwとか言われるくらいまでしつこく続けて国民的コンテンツになってほしかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ジョセフは策士であってギャンブラーが本職じゃないんや
ダービー兄に負けたことは天才軍師孔明が孔子様に読み書きで勝負するようなもんやったんやから仕方ないんやで

唯ポルナレフでもわかるミラーマジックを見破れなかったことについてはキャラとしても死んだね。切腹モンやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は主役交代制自体は成功した部類やろ2世代連続で脚本に失敗はしたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
スレの主人公交代で
真面目→破天荒
系の漫画で面白かったのは
サンデーの最上の明医かな
命より義明の方がキャラ立ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
アヌビスZOE
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ジョジョはやっぱり3部だろうな
スタンドを生み出したのが大きい 自分の超能力が具現化している 守護霊みたいな演出がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くは桐生さんオンリーから桐生+その他を経て
ついに桐生さん卒業&代替わりでどう転ぶか気になるところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
Dr.stoneは千空の相棒は大樹→クロムって考えてたんだろうけど人気的にはゲンや龍水が圧倒的だから
扱いに困ってる感が出てると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
結局のところ変わらなかったと思われ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ダービー兄に負けたのさえなければ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
逆にガッシュは交代すると見せかけて清麿続投が正解だったな
あれほど生きてて嬉しいと思わせてくれたキャラはなかなかいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ポケモンは金銀の頃に
金銀主人公モチーフのケンタ主役の短編やったりして試してたけど
結局交代しなかったし
あんま評価良くなかったんじゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばガンダムageは結局フリットの物語でキオなんか最後脇役みたいな扱いだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターは作品そのものの出番がなくなりそうやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
ムダツモ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが有りなら、
LUNAR ザ・シルバースターからLUNAR2 エターナルブルーは主人公といい、世界観といい、敵BOSSの脅威度といい完璧だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
このまとめで初めて知ったが戦国妖狐面白そうじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
ダンガンロンパの主人公達はセーフか?

逆転裁判は…うん…まぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
※29
サトシの有無と言うよりポケモン=ピカチュウの図式が強すぎるってのはありそう
かといってトレーナーごと別個体のピカチュウ連れてくるのも…ってなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
その昔、アセンブラという漫画があってな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 17:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ミラーマジックはポルポルだけ見破れなかったって流れでよかったと思うんだけどな……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
あれ?クロスボーンガンダムって富野原作じゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
ガノタは発狂するかもれんが当時のシンの主人公としての嫌われっぷりを鑑みるとキラに主人公戻したのは正解だったんだぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
ミステリート
悪行双麻→八十神かおる

・・・・・・・続きまだかよッ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
失敗例だと、なのはかねぇ
stsにしてもforceにしても、結局なのはたち大人勢中心になっちゃうんだよな
大人勢の扱いだと、vivid辺りのバランスが良いかと思うのだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
真面目→破天荒の主人公交代って聞いて、昔マガジンでやってた「覇王伝説タケル」(島崎譲先生)って漫画を思い出したなあ。
あと「リングにかけろ2」もこの類に入るかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンからのロックマンX
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※4
言うてジョセフだから劣化してもギャグ要素ありで許されると思うけどな
仮にほかの歴代主人公がジョセフみたいな感じだったらもっとぼろくそ言われてたと思う、ネズミに敗北しかけた承太郎がそんな感じだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
リリカルなのはストライカーズのスバルという主人公になれなかった女の子 実際は後半はこの子メインでヴィヴィオもこの子と戦うはずだったんだろうけど8話の人気ぶりでなのはさんが続投 以降もパットでのヴィヴィオに主人公寝取られる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
※34
面白いぞ。主人公は一部と二部で変わるが、とある主要キャラが一部と二部通じた主人公みたいなもんだけどな。
戦国妖狐、惑星のさみだれ、スピリットサークルは個人的にとてもオススメ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
イナズマイレブン→イナズマイレブンGO、は成功でいいと思うけど、
イナズマイレブン→イナズマイレブンアレスの天秤、は成功している感じがしない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
屍姫とSOULLINK
てか続編で主人公が変わるのは、また話が違うと思うの…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
7SEEDSはいつの間にか交代してた
お前が主人公だったんかお前主人公じゃなかんたかよって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝は2まで良かっただろ
後のシリーズで失敗したのは主人公じゃなくてスタッフ変わったりクビにしたせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゴエモンが失敗したのは、世代交代したくせに難易度は変わらず激ムズだったからなんだよなぁ
次で戻したけど古参は全然買わなかったから潰えたんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテンは野球漫画として滅茶苦茶よかった
谷口→丸井→五十嵐→近藤の全員個性があってそれぞれキャプテンとしての方針が見えて好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
※17
やったけどゴエモンをタイトルにしなくても良かったんじゃという内容だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
サンデーの魔王は……最初から交代考えられていたタイプか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ガッシュで主人公交代すると思ってたやつほぼいないと思うけど…
他にやれそうな奴居らんし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポパイは元の主人公ポパイじゃなかったという豆知識
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
※5
修行サボらず未来悟飯みたいな感じならよかったのかもな
あと主人公にしたいならブウ編序盤でスポポビッチとヤムー相手に(界王神の金縛りがあったとはいえ)
エネルギー吸収されたのはまずかったと思う
セル編の悟飯人気といい子供はかっこいいキャラに人気が集まるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
ハンタはむしろゴンじゃなきゃグダりすぎてあかんわって言われまくってるような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
実際交代ではなかったけど、からくりサーカスが鳴海から勝への交代だったら違和感なかったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム有りならボンバーマン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
※48
GOの時点で失速してたし失敗だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
最初から主役変える前提であるのと主役変えずにずっと続けてきたのとでは
主役降板の見え方って大きく変わるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
※14
GXは前作キャラを時々出したりしてちゃんと話が繋がってる感じがあって好き
5D'sは劇場版以外ほぼ空気
ゼアルは完全に別世界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
アイアンリーガーの主人公はアニメはマグナムエースだけどOVAだとマッハウィンディになってるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
こうして考えてみると、主人公交代しての続編は失敗例の方が圧倒的に多い感じだな。

キン肉マン2世やロトの紋章は連載当初はかなり期待してたんだけどなぁ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※37
コンパイラ入れても大して長い漫画でもないしなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
作品名だけコメントしている人がいるけど、
成功例としてコメントしているのか失敗例としてコメントしているのかわからん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判4は稲船がなるほど入れろと言わなきゃ全部丸く収まったんだよな
5出すまで揉めた理由も結局「なるほどを弁護士に戻す」手段やし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
マジンガーZがあるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなら主人公を選択してくださいでいくらでもありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
KOFシリーズはまあ成功なんじゃないかね。
未だに草薙京と八神庵(とテリー・ボガード)の存在感が強い感じはあるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
グレンラガンはカミナ→シモンでちゃんと主人公交代してどっちもよかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
※7
キャラは評価されてるけどシナリオ周りがね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
リョウマのガゴウって漫画ごぞんじない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
※31
けものフレンズ2はシナリオが破綻してるし主人公がサイコパスだし、前作主人公からパートナーを強奪したから、成功の部類には入らんだろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
からくりサーカスの主人公ってどこまでが誰よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは大失敗だったね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
摩陀羅は第二部で影王の転生体に主役交代なのかと思ったら
主要メンバーがエピソード毎に毎回転生して主役を持ち回りにしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
トネガワとハンチョウは?
スピンオフだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※70
グレート的には失敗な気がする
甲児に対して鉄也が取っ付きにくすぎるから仕方ないとは思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ディンゴはいいキャラだったし、演じる井上さんも良かったねえ。
前作のレオもビックバイパーという新鋭機でボスとして立ち塞がるという、かなり熱い展開だった。

エンディングでレオの手元にジェフティは戻って来てるんだし、いつかレオ主人公で続編作ってくれないかなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
タイムボカンシリーズはどうや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※73
グレンラガンは主人公自体は終始シモンだと思うわ。
確かに、カミナが兄貴分として先導はしてたけど、結局誰の視点を主軸にして話が展開してたかって言うとシモンかなと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
天上天下
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※2
全盛期のユリウス・ベルモンドゥエ観たかったけどもう無理らしいね開発者どっか行ったから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
押忍!空手部の松下から高木
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
掲載誌と共に黒歴史にされたシャーマンキングFLOWERS
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
*34
個人的に第一部後半からが特に面白かった
第二部からの方が人気はありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
銀(銀牙-流れ星銀-)→ウィード(銀牙伝説WEED)
それ以降のオリオンとか今連載してるのは見ないものとする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ベンがビーム止めたとこがピーク言われててマジでそうだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
マリアビートルとか重力ピエロとか伊坂幸太郎作品の前作主人公は一般人なのに謎の強キャラ感あって好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
逆に主人公交代したらいいじゃんって思うのはSAO
何があっても結局キリトが大暴れ、新手の女とイチャついては結局アスナ
どうかと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>295
初代スーパードクターKは行動は破天荒に見えても性格はストイックで生真面目タイプだけどな
事件解決のために破天荒な行動が必要だったからそうしてただけで内面描写はひたすら「誠実な医師としてやるべきことは何か」を追究してるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング→スーパードンキーコングとかいうサイレント世代交代

シリーズ的には主人公交代した2が初代超えレベルで人気なもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※70
大失敗やん
最後は戻ってきた甲児とマジンガーに全部持ってかれたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
悟飯は受けてちゃんと1番人気になったのにジャンプ特有の下らない引き延ばしの結果糞になったんだよなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
※89
全体通しての裏主人公みたいな真介が良い味出してるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
※39
クロボン無印は長谷川が考えた話を富野に確認やら手直ししてもらいつつ作った
だから原案とか協力の方が近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
失敗例は割と思いつくけど成功例が思いつかない・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※79
108も物語作らなきゃならなかったからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>458
WORSTはクローズに出てたゼットンらが卒業したら
WORSTキャラに何の魅力もないからゴミ漫画になってたじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
※70
原作者の永井豪本人が「初代マジンガーZと甲児のほうが圧倒的に人気が上で、グレートと鉄也の扱いには失敗した」と認めてるんだよなぁ
だからその反省でグレンダイザーでは甲児からマジンガーZを取り上げてグレンダイザーだけを活躍させてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※72
K'とキモい緑炎のやつで二度失敗しているが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
ピエトロの場合交代させたくてしたわけじゃなくてそうせざるを得なかっただけなのが悲しい
ポポロクロイス物語3早くして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマ はい終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
現主人公を引き立てる元主人公の鑑だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※84
豊臣秀吉を主人公にした時の織田信長だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※70
マジンガーZは主人公交代で大成功だよな、後の作品で「ラスボスを倒せない→ラスボスが現行の主人公を圧倒→次回作の主人公でラスボスが楽勝」路線が主流になったし
最近の仮面ライダーやプリキュアでもマジンガーZ最終回の展開を使っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
種死は交代というよりシンが降ろされただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
主人公交代しての続編で、凄い先の時代とか前作の劇中で亡くなったとかならともかく、前作主人公が少し理不尽さを感じる理由で退場してしまっているのは何か悲しい。

「MDゴースト」(頭文字Ðの続編)で拓海がドライバーとして再起不能になってるってのは割とショックだったわ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
ウルジャンでやってた
皆川のピースメーカーのホープからニコラ
しかしホープが闇堕ちする意味はあったんだろうか
ニコラは一度も正式なデュエルする前に終わったけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔王の安藤から潤也はよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
覇王伝説 タケル だっけ?

あれはよかった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
小砂は脇役としては良いキャラしとると思うが
砂ぼうずの主役としては微妙に感じたな
普通の作品なら灌太よりは主人公適性高かったんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
.hackのアバターだとかファンサイトで書かれてたファン小説の設定によくありがちだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>785
ほんとはジュドーがシャアと決着つけるはずだったんだ
劇場版でやるって切り離されちゃったんだよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※113
犬養が安藤のことめっちゃ評価してるの好き
原作で潤也と犬養が協力するのも良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※41
原作者が若死にして計画が頓挫しかかる(いらんことに力注ぎすぎた結果
十次元立方体サイファー作ったりプリンセスを探せ!とか連載してるうちに死亡)
→アーベルのよく分からんやつがプロデューサーになり
「彼の残した資料で道筋はつけてあったので作るのは可能です」
→長く期間が開きすぎたのでかおる以外声優全とっかえ
+チャラデザも別人にした結果「なんじゃこりゃ」な感じになり
しかもエロゲーになり爆死
原作のミステリートのページすら削除して見られない始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
ポケスペはうまいことやってたイメージ
ジョジョ参考にしてたのがいいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
功績が大きいほど、作中で短期間で陳腐かすると前作プレイ済みは虚無感にとらわれる、アークザラッド3とかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
石の大樹は初めから序章限定主人公だろう
頑なに1章~2章終盤まで一切出さなかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
うたわれるものは成功の部類じゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベだけどロードス島戦記とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
※104
アッシュとか何考えてあんなキモいやつにしたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
トイレット博士
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
あれだけキレッキレの頭脳だったのに砂漠の尾行に一人だけ気づかなかったり
ダービーに普通にイカサマ勝負で負けるのは やっぱ年齢には勝てないんだなってショックだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
※120
あれはそもそも原作のゲームの方が主人公交代してるからそういうものとして受け入れられたんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
DBのゴハンにセル退治託したところとファイナルかめはめはのところすごくよかったけど
学生編中だるみな上そっこうでゴクウかえってきてしまったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ジョセフが4部でボケかかってたのは
3部でラバーズに脳みそコネコネされたからだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
種デスはまん◯クレームがなかったらシンのままだったって聞いたけどマジ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※66
キン肉マン2世の問題は主人公交代では無いような気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
※102
極悪非道として出てきた放火兄弟、特に兄貴の方
登場時、グリコに啖呵きった時は女神の鬼なみに非道なことしてくるって思ってた
実際はクローズ初期の武装戦線と比べても、お可愛いことしかしてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には主人公交代してからのツバサ好き
終盤がクッソ難解だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
※114
1部で天下統一したと思ったら反乱起こされて親世代が軒並み殺されてる2部スタートって
一番ダメなパターンじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
※131
福田の言い訳の流れ
シンが新主人公です(ふむふむ)
→シンとアスランのダブル主人公です(うん?)
→キラとアスランとシンの三軸の主人公が絡むウンタラカンタラ(この辺から怪しくなる)
→キラが主人公です(はぁ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
※114
忠臣+側近の武人おっさんが思い人を殺された挙句自分も死亡とか
最終巻のおまけページで「俺ひどい扱いじゃね!?」みたいにキレてたのは
作者も気にしてたんだろうなと思ったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンII世を過去へタイムスリップさせてキン肉マン活躍させて、そのままキン肉マンを主人公にして続けたのはスムーズな主人公交代だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
※45
3部、4部、5部のキャラと全地球人を道連れに神父の地球人強制転生を許した承太郎の罪は重すぎる。
ジョジョ一族存在抹消程度ではとても償えんわ。
ドラゴンボールで魔人ブウがアラレちゃんの村を地球ごと滅ぼす以上に取り返しがつかないレベルだわ。
悟飯は少年時代が最高潮の主人公だったな。大人になったらヤムチャ2号並の咬ませ犬ぶりになって駄目だったな。
もう魔人ブウとミスターサタンの友情物語だけで完結してよかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
逆にプリキュアは2年続けると人気が下がるので主役を交代させ続けている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※140
単純に仮面ライダーや戦隊ヒーローを基準にして作ってるからじゃないの?
大きいお友達以外のメインターゲットである子供の層は年々入れ替わるから
毎年更新しないと時代に合わないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
※83
主人公の三悪は続投しとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜「あ、あの…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※56
サンビームさんみたいに前フリ無しでいきなりウマゴンの相方として出てきたから作風としては無理があるとも言い切れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
※2
鞭を使わない悪魔城なんて悪魔城じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※137
彼は主人公が偽物(主人公に激似)と入れ替わっているのに気付かず、主人公と本気で切り結んで殺しかけるまで気が付かなかったからなあ…w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
※57
10年主役だったのに今じゃポパイに主人公の座と恋人オリーブを奪われたしか知られていないってのがもうひどい
ポパイなんて日本でも有名だしはっきり言ってブルータス未満の知名度
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※57
オリーブが主役でポパイ登場で主役交代
さらにオリーブの元いた彼氏は存在ごと消されたんだっけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
※143
俺も聖戦連想したわw
こっちは必然性あったけど、タケルのほうは大団円からの親全滅スタートだったから唐突すぎたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※140
戦隊がパワーレンジャーとして北米に1~2年遅れで輸出されてるが
国民性のためか「こんなに人気なのに1年で終わるとか信じられない」と驚かれた
実際ジュレンジャー=パワーレンジャーを何年もやってたので
ダイレンジャーがあおりを受けて作られずいきなりオーレンジャーになり
前年のカクレンジャーがエイリアンニンジャレンジャーとかになって出てくる始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
カムイ伝は……主人公交代といっていいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
※5
悟空の息子がピッコロに指導され、いざ怒ると爆発力を発揮するという悟飯の集大成がセル編の超2だったんだが、その後はなんか普通
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
>交代する必要ある?

必要というより「成長を描く」ってのが基本的な物語の構成だけどいつか限界がくるからな

だから未熟な主人公にしてまた成長を描いて話を進めていこうとする。
まぁ基本失敗するけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
キャットルーキーと魔王かなー…
と、ワクワクしながらスレ開いたのに全然挙がってなくて悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2
レオン→ジェラールからはじまった世代交代劇は
プレイヤーさんの意思により大量の皇帝不審死の時代をむかえる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
横山三国志の劉備→孔明あたりはそれなりに成功してるぞ
群雄劇だから主人公というのもおかしいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけブウ編の悟飯が主人公降格するのはまあ残当
存在感は悟空以下キャラとしての魅力はベジータやサタン以下だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
※129
悟飯ちゃんはサボり魔だからインフレバトル漫画の主人公になれる器じゃなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※45
あのネズミが三部で味方になってたら誰も死なずに済んだのにな…
舐めプ大好きのDIO相手なら余裕で勝てたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
※93
それぞれのゲーム毎に主人公とヒロインがいて
キリトはSAO以外ではお助けキャラ的なポジションの方が面白そうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※155
ルドン高原が近くにあるのが悪いというか
逃げようが何しようが戦闘数でモンスターのレベルが上がっていく仕様が悪いと思うw
モンスターのでない骨が入り口付近にゴロゴロ転がってるのを
不審に思わない皇帝もどうかと思う
先帝がどんな理由で無念だったのか知らん方もどうかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 18:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
fateは違うのか?
初期シリーズしか知らんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※155
1000年
皇帝皇帝
レオン
七英雄との戦いに
ピリオドを打つ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
とある飛空士への追憶・恋歌・夜想曲・誓約で全部変わって
ラストは全員集合するのは勝ったな感凄くて良かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
テラフォーマーズは途中までうまくいってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
※44
どちらかと言うとロックマンX→ロックマンゼロの方がスレタイの成功例?には近い気がする。
ロックはともかくエックスは開発経緯がまるで解らんのだよなあ…稲船さん監修で何時か何処かでロックマン完結編出してくれ…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※154
キャットルーキーは四方編への主人公交代は良かったけど、
寅島・三ヶ月編はちょっと微妙な感じも
電書で配信して欲しいな……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
レツゴーMAXはマリ子以外のライバルやボスキャラに魅力なさすぎや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そもそも本人に才能能力が無いから男子野球を諦めて逃げただけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでナルトtoボルト無し。

そろそろボルトの映画あってもよくなくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョはストーリー自体を一旦〆て別の物語を始めてるんだから主人公交代じゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の刻は毎回主人公変わってるけど失敗してるんかね。
虎彦と狛彦は微妙だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
※156
日本で三国志作品は孔明が死んで終わりみたいな
テンプレみたいな感じにしたのは横山と吉川の功罪だと思う
北方「孔明死後には男がいないから書かない(キリッ)」
宮城谷「僕は最後まで書いたけど」

しかし何で三国漫画描こうってバカは
どいつもこいつもそろって黄巾の乱から描き始めるんだろう
よっぽどの大御所でない限りほぼ9割が反董卓までに「俺たちの戦いはこれからだ!」になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダー電王は、NEW電王を出したのに、主役交代失敗した上、
大人の事情から、変身者のほうは、ゼロノスが目立つ羽目に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
※163
TASさんでよく見る
合 体 事 故
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
※111
パシフィックリム1の主人公は2では1の直後に癌で死んだ(1の最後の場面で登場メカを核爆発させた時にうっかり放射能を大量に浴びたから)ってことになってたな
まあこれは最初は1の主人公が続投するはずだったけど俳優のスケジュールが合わなくて出演できなくなったからという裏事情があるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
現在進行形で主人公交代で続編やってるゲートの可否はどうなんだろうか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョは世代変わってもちゃんと「ジョジョ」
なのがほんと好き
まあ8部は微妙だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット→メダロット2

なおそれ以降は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
バイオは世界観を楽しむ作品だから主人公交代が気にならないんだろう
ゲーム系は大体そう
ドラゴンボールは悟空がなんやかんやするってのを楽しむ作品だから交代は無理だったんだろうね

個人的には交代するなら別作品にして欲しいしせめてダブル主人公にして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
鉄鍋のジャン2という、明確な失敗例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※166
ワイリーがタイムマシンで未来のロックマンを誘拐して魔改造してホッピングしながら襲い掛かってくるボスになったこともあるぞ
なお作中では特に何の言及もされず普通に現代ロックマンが未来ロックマンを撃破するもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※4
雑魚とはいえ吸血鬼のヌケサクが、スタープラチナに傷一つ負わせないられないどころか、手加減されてフルボッコされた時点で、吸血鬼や完全生物の優位性なんてなくなったんだ。悔しいだろうが、仕方ないんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ダービー兄はまだ良い、見せ場はちゃんとあるし弟でリベンジしてるし
太陽戦は未だに納得できん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
※125
あの頃は経営破綻して韓国資本でゲーム作ってたからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
※172
刻は単に色んな時代の強者と戦わせたいから変わるだけで、
主人公の人気不人気はあまり無いでしょ

誾さんNTRで西国無双編はちょっとアレだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
魔王 JUVENILE REMIXも成功例かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
※141
いや、でも最初は2年連続主人公同じだったんだぞ
3年目は別人だけど見た目が似てる2人だし、ガラッと変わったのは4年目から
プリキュアは逆に変わってなかったら終わってたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
一つの大陸の物語シリーズは初代のアリソン・ヴィルがやっぱり強いな
巻数は少ないけど、印象がダンチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
※75
リョウマやない
リュウマのガゴウや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>772
Ζはアムロそんなに活躍させなかったのが良かったよな。まぁリアルタイムで見てたらもっとアムロ出せや!って思っただろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※182
池原しげと先生の漫画では未来の自分とワイリーから知らされ葛藤しながらも撃破したからセーフ(震え声)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
異論多そうだけど、フルメタルパニックからアナザーは結構好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
アマゾンズシーズン2は最初はなんだかなーって思っていたけど
最後まで見ると凄く良い2代目主人公の使い方だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※36
アローラでサトシの馬鹿をやる子供っぽいところ。
仲間同士だと、引っ張る牽引役。
バトルをやれば、強キャラになる。

っての混ぜこぜにするのを徐々にうまく出来てる感はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん鯖太郎退場してギル主人公でいけば売れると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 19:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア
イケメン雷電で人気が出ると思った→全然でないのでジジイスネーク登場→ビッグボス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
※93
三期も新しくアリスが主人公になるって聞いてたのに結局キリトのマンセー要員になってモブ戦闘見せられただけだったからつまらなかった
やるにしても種運命方式で新主人公据えて美味しいとこキリトアスナが持ってくほうがまだ良さそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライのネロは5で昇華されたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
バイオレンスジャックもシリーズごとに主人公が変わってたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット→メダロット2は成功例じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゴンは蟻編でもう主人公とは思えなかったしすんなり受け入れられる
でもジン側読みたかったのに全く出てこねーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
アニメじゃないけど、ゴジラ。
基本的に別個体やからな。
VSもビオランテとキングギドラの序盤と終盤以降で別個体だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
和製トランスフォーマーのゴッドジンライ→スターセイバーは破天荒から真面目へのチェンジだけど、絶大な人気だった前作主人公が死んで次の主人公のパーツになるというめちゃくちゃぶりだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
※140
プリチャンやアイカツ、マイメロ。ここたまは複数年やってるから、
そのへんはもう差別化という他ないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
牙狼は特撮では珍しい
鋼牙→流牙→雷牙って代替わりしても一貫して「最強の称号。黄金騎士ガロに変身する」
なんだよな。
本郷・一文字・風見が全部ライダー1号に変身したり、承太郎・仗助・徐倫が扱うのがスタープラチナみたいなもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※89
第二部の方がよほど主人公っぽいからな
第一部の主人公は敵対した人間絶対コロスマンだったし、第二部では気の抜けたコーラみたくなってたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※201
レトルト仮面とかいう不審者が出るしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
DBの悟飯のハイスクール編もっと見たかったわ
鳥山御大もそこだけ抜き出して短編集とか描いてくれんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※173
四次元殺法コンビ「よい子の諸君!」以下略

日本における三国志の「王道」がそうであって
それから外れたものはほぼ受けないからだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
.hack、メダロット、シュタゲ(科学シリーズ)
どれもシリーズ2作目の主人公が人気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
※177
海編の主人公やキャラに魅力なさすぎて
結局伊丹や三人娘が出張ってくることになっちゃってる

ひとりひとり見ていけばそれほど悪くないんだけど、どうにも活躍的にもキャラ的にも物足りない
「料理人」ってことなら第一期とかぶるし、第一期のテューレとの悲恋みたいな要素もないし
酔いどれ姫もそれが四巻でようやくある程度生きるけどそこまでただの設定でしかなかったし
ツンデレ暗殺者少年も、出てきた当初はキャラ立ってたのに続刊でまったく触れられなくなり次に出てきても全然言及されなかったり
話の組み立て自体は上手いんだけど、どうにも「なんか足りないんだよなあ」感がありすぎて困るのがGATE二期海編
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 20:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※138
2世でマン太郎があらわれた世界の続きが今のラジナン&始祖&オメガ編の肉の世界じゃないぞ
2世タッグはマン太郎たちが未来へ帰った時点でおわりで、その後の続きの世界は作品にはない
今やってる世界は、オリジナルの方の世界の続きだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
※173
黄巾から描くのはまぁ劉備曹操孫堅が兵をあげ始めた頃なのでまぁわからなくもない
けど、やたらとダラダラいらない描写や創作ドラマもりこんで
話の進みが遅いままに打ち切りってのが不思議なほど同じようになぞるパターンだわな
三国志の名前をつけておきながら三国鼎立のはるか前で終わるとか草も生えませんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
水滸伝。
初めて読んだ時はびっくりした

「禁軍師範の王進が、悪い大臣に狙われて、母親を連れて逃げ出した!」→「逃避行のうちに、とある村で知り合った若者に武芸を教える」→「王進は西へ去り、その若者、九紋竜史進が……」
この時点でもう、(え~~~? 王進どこ行っちゃったの?)となって

「史進が山賊の頭領三人を下して部下にする」「魯知深という坊主と知り合う」→「その魯知深が東へ向かいとある山に入ったところ……」
(えええ、ここまで応援してきた史進は!?)となり
その魯知深の知り合いである林冲が……一方そのころ晁蓋という人望ある村長が……と、次から次へと主人公が代わっていってほんとびっくりした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※173
黄巾の乱から始めないと、のちの三国の群雄が顔見せできないからってのは大きいんじゃないか?
「孔明のヨメ」「泣き虫弱虫諸葛孔明」みたいに荊州だけに限定するにしても、あれは三国志の知識あるの前提で描いてるとこあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
どうでも良いけどこの手のスレで一個か二個の反証挙げてどうすんだよって思うわ
主人公交代して失敗したすべての漫画の中で何割なのかわかんないと意味ねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
源氏物語ってどうなんやろか
知名度は高いけど薫(ていうか第二部そのもの)は空気やし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>34での例がありならスクランがいい感じだった
天満と播磨のダブルの時期よりかは播磨に絞ってた時のほうが面白かったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※93
割り切って章ゲストヒロインの現地妻方式ならいいけど、SAOは現実まで連れ回してキープするからな…
そりゃ突っ込まれるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
ナルト→ボルト→サム8がわかりやすい転落だと思うよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 21:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
>HUNTER × HUNTERなんてあと10年はゴンの>出番無いだろうけど問題ない

その通りだな
H×Hの問題はそこじゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※214
※216

日本である程度の年齢になるまでに三国志に一切触れないまま
大人になるほうが少ないんだから
ある程度の知識がある前提で描けばいいだけじゃね?
いちいち「宦官の暗躍や外戚の権力闘争で霊帝の治世が乱れ売官が横行し、世は乱れていた…」とか
説明がくどいのを全部取っ払って虎牢関や赤壁から描くだけでもいいのに
牧やら州支史やらは注釈つければいいだけだし
曹操が主人公なら黄巾から描くのもありだけど
しかし孔明のヨメ。は孔明が仕官するまでまぁ長かったなw
普通の少年誌ならバッサリ打ち切られてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※40
シンはキャラとしての魅力が無さすぎる。ただのワガママクゾガキだし
かと言って種死のキラもただの戦闘マシーンみたいになってるし微妙

そもそも種死の問題点は主人公交代そのものよりも
いつの間にか主人公が交代してるような話の破綻っぷりだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
戦国妖狐は面白かったし二部の主人公も好きなんだけど一部主人公の扱いは完全に失敗してたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※115
あれ今だにカンタが敵になったのなんでかよくわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
戦国妖弧評価高いのか
水上先生のアワーズ連載作や短編は全部買ってたんだが、戦国妖弧だけスルーしてたんだよな
今度読むか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※136
詳しい説明トンスル
それならああいう出来も解かる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
鉄鍋ジャンセカンドも投げっぱなしで終わりやがった…やっぱダメだね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
※133
外見だけは良かったなあの兄ちゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※224
魅力ないとか言ってるのお前みたいなラクシズ厨だけで
漫画版2作の評判からして魅力的に見せることは十分に可能
単純に負債の能力不足をシンに転嫁してるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
人気が出た初代のキャラを超えるキャラを創るのが難し過ぎるよね
どうしても比較されちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※40
監督と脚本家が 意図的にシンが嫌われる様に描写してる。
不自然な位の暴言や頭悪そうな言い回しが多い
「これならキラを主人公に戻した方がよくね?」って意見が多くなる様に誘導してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 22:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
種死第1話からアイキャッチが主人公&正ヒロインじゃない(はずの)キラとラクス
エンディングのラストカットもやっぱりこの2人。

こんな描写がある事からして作り手が最初からシンを主人公として扱う気が全く無かった事が伺える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
※125
ハンタのヒソカが元ネタと思われる
熱血系の京、パンク系の庵、ワイルド系のK´ときて余ったネタはミステリアス系かアキバ系くらい
ちなみに後者は14の砂使いで消化した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
なんの話だ?数多い返信も的外れなものばかり。ひまわり学級か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
FSSは物語全体の主人公はアマテラスとラキシスだけど、
群像劇でもあるので各エピソード毎に主人公が交代したりもする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
サンデーでやってた魔王、1部が兄貴で2部が弟
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
マラソンマン
知らんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※128
多分歴代でもトップクラスに人気かつ一番最初の主人公交代のイエロー編は原作に無いオリジナル主人公だったけどな
主人公移行がスムーズにいったのはレッド編でレッドの物語を綺麗に終わらせた事、イエロー編でレッド含む過去作キャラをぞんざいに扱わなかった事だろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
※233
聞いた話じゃ監督の中ではキラは自分、ラクスは嫁がモデルだったらしい
(キラの初期設定の身長と体重は監督と一緒だった為種死の時よりかなり重い)
で、シンは息子がモデルだったんだが息子にSEEDの出来に「もっとまじめに作ったら」と
ケチ付けられたからシンの扱いが悪いらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※103
なおグレンダイザーで甲児がマジンガーZを持ち出さなかった理由はDr.ヘル、ミケーネとの激戦を潜り抜けたマジンガーZは戦いから解放して休ませてあげようとダイナミックヒーローズで説明している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
※130
あれ、あんなことされて後遺症ないわけないよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
今のタフは龍を継ぐ現主人公がパワーアップしたので今後に期待できるッスね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースやろ

無印は人気を博して長期連載になったのに
主人公交代した新ドラベースは短命&空気という散々な結果に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※36
その場合ピカチュウにも個性を出す必要があるから、
今の妖怪みたいになってたろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
※139
実行戦力に差がありすぎるのに何言ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
※59
クラピカに無駄にヘイト向かってるの草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
※40
結局最悪のガンダムの汚名を受けてるんやから成功も何もないやろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョはジョナサンよりもジョセフのがいいキャラしてるから成功したんやろな
仗助とかジョルノは微妙な気もするがその分他のメンツが濃いから問題なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
※5
悟飯はまず髪型で損してる
フツーのスポ刈りで華がなくなってる
セル編の髪型のままだったらまた違ってたかもしれない
あと作者や編集が悟飯主人公路線のサジを投げるの早すぎ
主人公として育てる気概を無くして読者より先にサジ投げてる
もし荒木だったら主人公として育て上げて、それなりの主人公キャラとして大成したと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
※231
どこがラクシズ厨?
その能力不足によって生まれたキャラがシンなんだから作中のあれがシンのすべてだよ
上手く料理すればいいキャラになったなんてのは擁護するための言い訳でしかないわ
そんなに漫画版がいいならシン(漫画)は魅力あるとでも言っとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
※233
羽生やせデカい剣持たせろなど、仮にも福田の趣味嗜好てんこ盛りの
「主役機」だったはずなのに制式機体番号がZGMFー42とかだったり
明らかに悪役顔だったりした挙げ句、脇役のアスランにボッコボコにされて
バラバラに大解体されるとかいう大河原さんに謝れな内容だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
※234
そもそもキラとラクス自体が福田と両澤の投影みたいなものだから(身長体重など)
究極的な正義でやってることは全て正しいとされ誰からもマンセーされるようなキャラ
絶対正義に反抗したシンは無様な敗北をさせられた挙げ句
「安易に和解とかしないでほしい」という鈴村の意見もむなしく
キラと和解させられる描写までわざわざ作るという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※143
聖戦第1部の主人公たちの戦いは暗黒教団の掌の上やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
※207
一部序盤はさみだれほどではないが、中々つまらないからなぁ
第一部は主人公あんま上手くいってなかったから第二部で成功した感はある
Good 0 Bad 0
.  2020/01/14(火) 11:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも聖戦の系譜は後半二部ありきのための前半一部親世代でしょ
よくある続編を作るために意味もなく時間経過や主人公交代をさせるものとは作り方からして一線を画している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッド はよかったと思うけどアレは別か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダンボール戦機からWは続投か?
ウォーズ?知らない子ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
逆裁とメタルギアの流れが一緒すぎる
1新人丸出しの続編主人公。新米弁護士オドロキくん、新人工作員雷電
2飄々として多くを語らず隠し事の多い前作主人公。失脚したなるほどくん、地下に潜って偽名で登場スネーク
3次の続編で前作主人公に戻り性格も戻る。
ダブルスーツ成歩堂、オールドスネーク
4主人公降板の続編主人公、やさぐれて厨二病に罹患する。
包帯グルグルオドロキくん、サイボーグ忍者雷電
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※201
ヒカル→イッキは上手い主人公交代だな
イッキ→他主人公が失敗しているけど

個人的にはカスミ結構好きなんやけどな……
パーコレの発売も無くなったし、アカンかったのかな……
漫画版も面白かったんだけどな……
雑誌掲載時と単行本収録時で微妙に違うところとか
(単行本だとリンタローたちの台詞とか全部カットされて別の描写になっている)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
※145
鞭というかVK使わない悪魔城時系列の主人公ってアルカードとシャノアとラビリンス組(後に使うが)と蒼真ぐらいじゃね?
それにこの3人も鞭使わないor使えない説明も出来るし(アルカード→リヒターが持ってる、シャノア→ベルモンド一族自体行方不明&刻印時点でVKはモリス家に渡っている、蒼真→ユリウスが持ってる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 01:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ブラッドステインドの続編があったら
そっくりさんに希望を託すしか無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 04:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※50
群像劇だしー
チームごとに主役がいる感じだしー
え?秋のチーム?物語的に出産したやつじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 06:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
特撮なら宇宙刑事ギャバン>シャリバンが成功例だな
ギャバンの終盤で助けたが重傷を負った伊賀電をバード星で治療する、とコム長官が連れて行く>最終回でギャバンの危機を飛来した赤い光の玉が救い、それが赤いコンバットスーツの宇宙刑事に>マクーを壊滅させたギャバンの前に電が現れさきほどの赤いコンバットスーツ=シャリバンとわかる>ギャバンが太陽系の隊長に昇進、シャリバンが地球担当に就任>新番組「宇宙刑事シャリバン」お楽しみに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 09:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
※260
はぇー絵に描いたようなエアプ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/16(木) 03:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
※178
ジョジョなのは6部までだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/16(木) 04:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
※260
「メタルギア」は一貫してソリッドスネークが主役
「メタルギアソリッド」なら1ソリッド2雷電3ネイキッド4オールド(ソリッド)
書いてある事と一致してないけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/19(日) 04:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
※142
中の人が同じだけで毎回違うキャラだろ!
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫アゲ 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
お知らせ
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2020年 01月 【332件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【580件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事