【画像】こういうソシャゲ特有のクソみたいにゴチャゴチャしたイラストwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:00:16.99 ID:J9+nOszA0
描いてるやつはどんな気持ちでこれを描いてんだよ
no title

no title

no title

no title

no title

 アダルトコミック      ラノベ       フィギュア       コミック        アニメ


2: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:00:39.80 ID:kFG2Xmbw0
ワイは好きやで

3: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:00:44.32 ID:f3a/0H1Qa
描いてるうちに楽しくなっちゃう

5: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:01:49.89 ID:FpqZCAbj0
描いてる間は楽しいんちゃうか

6: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:02:22.42 ID:5VRgseyQ0
パズドラ定期

7: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:02:34.77 ID:VADrRA/B0
クライアント「もっとごちゃごちゃさせてください」

絵描き「ええぇ……」

8: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:02:36.95 ID:Y0PR0egU0
頭がデカすぎる

9: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:02:52.70 ID:5sC9ZYYt0
こんなん絶対描きたくないわ

10: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:03:03.88 ID:OyE53FcZ0
なんか埋めといた方がお金もらえるんやろ

11: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:04:02.02 ID:wABmw2SA0
だって棒立ちやとキッズ達の気を引けんやん

12: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:04:03.11 ID:AKB3W4gda
スマホのちっさい画面でレア感出すためちゃうか

13: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:04:42.96 ID:zKvm+Yso0
子供受けはええらしい

16: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:05:26.82 ID:hHw+RFxF0
昔もFF6とかあったし多少はね?

17: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:05:29.12 ID:M4GICHYiM
ビックリマンやん
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:06:42.68 ID:pgfvFZgh0
ビックリマンやら森羅万象やらキッズ向けはこういう系統やろ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:07:28.03 ID:8OKgY3nwd
ちっさい方が強キャラ感ある
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:08:00.76 ID:yUFmp4c8a
>>22
許すな

27: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:09:30.36 ID:HDjVBpUg0
>>22
環境を二年進めたコラボ

35: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:13:25.01 ID:EfApfYNod
>>22
強キャラ感すごい

26: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:08:47.38 ID:ZNynUIYu0
みんな四角いな

28: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:10:14.50 ID:0++dm0UUd
枠に収めなアカンからやろ

29: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:10:25.09 ID:UoHGJUm/0
メルストのイラストを見てよ
no title

no title

no title

no title

33: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:13:07.29 ID:S5u9IdyA0
そこで幻影戦争ですよ
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:15:30.46 ID:09Smef9LM
わかる
詰め込めばええと思ってる

40: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:15:39.37 ID:IfONTXTI0
今は横のゲーム増えたしあまりないよな

41: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:15:44.29 ID:+pGCaJ1z0
神バハとかいうイラスト全振りゲー

42: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:16:32.86 ID:qnNNRH1Oa
解像度低いともはや意味わからないな
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:18:34.88 ID:7sgy4Q7xa
>>42
ロマサガ3感

63: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:25:24.94 ID:e75QkCiU0
>>42
料亭のゴミ箱

45: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:18:20.66 ID:tWsySPA+p
かき揚げ定期

51: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:21:02.94 ID:N6EZXT9id
目が拒否する

53: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:21:39.50 ID:gB10uO+f0
初期はシンプルなのに段々ごちゃごちゃしてくるのほんまやめてほしい

58: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:23:33.87 ID:S5u9IdyA0
>>53
ごちゃごちゃ加速ゲーといえばブレフロさんですね
イラストやなくてドット絵のほうやけど

54: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:22:11.90 ID:+rkkqiwK0
ワンピース見た時と同じ感情

67: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:26:15.22 ID:8dQ8IbBrp

69: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:26:57.56 ID:V64mwhHi0
分かりづらいわ

72: 名無しのアニゲーさん 2020/01/06(月) 16:29:13.68 ID:bA4Rb61T0
四角の枠に無理矢理詰めこんだ遠足の弁当みたいなのがクソなのはわかる





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【朗報】今期アニメさん、早くも一線を超えてしまうwwwwwww 【悲報】女騎士とオークの息子に転生して女を孕ますことを目指す漫画、フェミさんに叩かれる… 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【画像】フェアリーテイルのこのシーンで抜いたことある奴wwww 人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論 【アウト】韓国人が作ったソシャゲ、一線を越えてしまうwwwww 【悲報】アトリエさん、寝取られゲームだった・・・・・ 【悲報】超大物アニメーター、作者に無断でヤフオクでイラストを出品し荒稼ぎしてしまう 【悲報】なろう作者さん、批判にぶちギレて作品を無理やり終わらせてしまう 【画像】女さん、子供を虐待する気持ちが分からないと言う夫に正論をぶちかます 【悲報】異世界なろう漫画の作者、おまけページでフェミにブチ切れ 【画像】レイヤーさん、ドフラミンゴに激怒「こいつは禁忌をおかした」 【朗報】女児さん、コンビニ店員にキレる大人を論破してしまう…… 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
ビックリマンは小物が多いだけで割とシンプルだろ
エフェクトはそんなになかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
デッサンもできない三流の逃げ技法
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲと言えばこどおじニート英一郎(44)
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
こういうイラストは一枚いくらくらいで請け負うもんなんだ?
著作権放棄の買取だよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
その点FGOなら安心なんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
羞恥心
誤魔化しエロ絵師
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
カラーページのワンピースじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
天野喜孝のごちゃごちゃしたよく分からん絵は芸術に見えるのに
ソシャゲ絵はそう見えない
何が違うんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃおじ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃしたモンスター描く奴は好き
形をどうとでもできるエフェクトばっかで密度上げる奴は嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
fgoの漫画化とか、エロ同人描いてる人たちが
絶賛地獄を見る羽目になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
アリスソフトのゲームで割と見た
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
何度も新たな進化形態を追加していってそのたびにエフェクト増し増しにしていった結果画面サイズが足らなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
小さい子が喜びそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
遠足の弁当うまいやろ
同じにするなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
B馬鹿オタは

Sしっくり

Sするらしい…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
てんこ盛りなイラストは嫌いじゃないけど、やっぱり線が多い上色が赤一色・黄一色とかだと結構目にきつい。
暖色系は派手な分見辛いんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ描いてるやつが一番楽しそう
プレーヤーより
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の乙嫁語りとか書き込みすごいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルデザインで勝負できないだけだろ
すでに使われたデザインをごまかすためのごちゃごちゃだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
同系統の色で描かれると何がなんやら分からんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいに線減らしまくった手抜きばっかりになるよりは百倍ましだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
※13
BB戦士のプラモ漫画に載ってたウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスガンダムZZを思い出すわ。
おーい、雲よ。 どこ行くんかー。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
※8
おりじなりてぃ
ソシャゲ絵は金金ぴかぴかごちゃごちゃマシマシでこういうのにしてくださいって運営から依頼がきまってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラのイラストはごちゃごちゃしていても黄金比などが徹底されてるから美しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
そこでぷよクエですよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/13(月) 23:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
スマホの小さい画面では大きく書かないと見辛いからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
目がチカチカする
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ絵師の多くはハウツー本や他人のイラスト見て勉強しただけだからシンプルに描くと教材のトレスにしかならない、だからゴチャゴチャ描き込んで情報量多くしないといけないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
デカく描いたのを縮小してるからじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
隙間のない迷路を描くときの感覚なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピは昔の方が絵がすっきりしてて読みやすかった今はごちゃごちゃしすぎてダメ
作者はさっさと余白恐怖症治して来い
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
顔と手足がパッと見で分からんといかんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやってる奴は100%頭悪い障害者しかいないから
こういう豪華になればなるほど脳が幸福感を覚えるって脳科学の雑誌に載ってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
何処が顔かすらわからんのはやりすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゴチャゴチャして見た目ゴージャスにしないとパッと見でレア感が出ないから仕方ない
描いてる方も普段こんなん描かんで、合わせて投稿している
挿し絵と同じで漫画やアニメで動かすこと考えなくていいとこういうデザインになる
普通のスッキリした簡素なデザインでコンペとか出してもまず通らない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のブルーアイズのイラストとか今見てもふつくしいしな
やっぱシンプルイズベストなんですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンポーカーのグロいイラストけっこう好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そうでもないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
自信がないから色々足す
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
文句おじ
何に対しても文句しか言わない
いわゆる老害
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
自分はまとまってる感あってなんか好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが霞むから背景やエフェクトは控えめにしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※33
売れなくなったら考えるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの見るとBLEACHのキャラ造形はやっぱ凄かったんだなって改めて思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルにして、背景ごちゃごちゃさせることでレアリティー上げるとかそんなんじゃないん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
強い(=レア度が高い)程、デカくするのは一番シンプルで効果的な表現方法だよ
あの物量をルールもなく無作為にデザインさせて成立できるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
なんか見たことあるなって思ったらビックリマンとか森羅万象とかアレ系か
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルにすると差別化と新規追加するときに困るんだよ
キャラ被っちゃうから
それを回避する為に盛るわけ
あとは少年漫画の強さのインフレと同じ理屈で盛りが増えていくのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
エフェクトで誤魔化してるとシンプルなデザイン書かせた時にボロが出る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ごちゃごちゃ汚部屋おじさん(44)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
単純に消費者が初心者だからな
描いてる方はかっこいい!と思ってないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ヴァンパイアハンターのパイロンみたい…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ上半身裸でムキムキのキャラ大量でいいか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
※50
車田正美とかあの手の作家が描くキャラは皆似た感じの顔なのに、個性・差別化出来てると思える不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
サイズ決まってるし、開発からの指定もあるし
あとこの辺のキャラって元々進化前とかが地味で、進化したら派手になるタイプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラ がこれ系の始祖なんかなやっぱ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
王子は何来てもネタ臭が抜けないから困る

やはり前髪か
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※51
シンプルな服飾やデザインでもキャラの魅力が引き出せてるソシャゲは本当に少ない
あっても大抵地味だなんだの言われ人気がなかったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
取りあえず思いつく限りの情報を盛り込んどけ感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラはごちゃごちゃしてないしシンプルだよ
雷太がごちゃごちゃしてるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王もカードだから小さい画面で見せなきゃいけないけど、アッチの方が好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
えええ……
埋める方が個人的にはしんどいと思うんだが
塗る箇所だって増えるし
ただ埋めとけばいいってもんじゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ほんまもんの画伯と量産型イラストレーターと
一緒にしちゃいかん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんやろ、色使いなのかな
オーラまで同系色で詰まってるように見える
デュエマとかは3Dモデルでオーラの色合いとか工夫してると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとワンピと同じで余白恐怖症w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※61
盛り込むだけ盛り込んでおいて引き算が出来ないんだよな
イラストレーターではなく、絵の注文をする開発スタッフが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
モンストは無理に飛び出さず○か□で囲えるくらいのデザイン法則な印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマに比べれば全然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
かきあげは草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
※64
イラストレーターは開発元から依頼を受けてるだけの立場だろ?
好き勝手に描いてる訳じゃない
「余白を残さず隙間なく描け、色もド派手にして光沢をつけろ」って指示なら、そう描くだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
そういうソシャゲ遊んだこと無いからわからん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のカズキングは言った
 線を増やせば簡単にカッコよくできるけど増やしすぎると逆に下品になる
 イラストでもなんでも足し算ばっかじゃダメやねん。引き算もしないとダメなんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
※69
むしろTCGは画面からはみ出して体の一部やエフェクトが描かれていない部分があっても許されるけど、
パズドラ・モンストなどのソシャゲだと絵の外に囲いがない都合上、
全部を狭い領域に押し込めてはみ出さないように描かないといけないから四角くなってせせこましくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
ガラケーからパズドラ辺りまでがこういう感じで
現状トップのモンストはそうでもないような
FGOもキャラが立ってるのだけのが基本だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
これ何を描いてるの
魔物なのか獣なのか人なのかさっぱり分からんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※74
まぁ正解やけど運営的には…
見る側は絵に関して初心者だし
俺がキッズだったらかっこいいと思っちゃいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>1とか>>29はエフェクトや背景をキャラと一体化させているからゴチャゴチャして見えるんだろうな
エフェクトを半透明にしたり背景の色合いを薄くしたりすればキャラが目立ちつつ一枚絵としてスッキリして見えるんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
※76
モンストも範囲は決まってる
カード的な表示がないからシンプルめなのとエフェクトで枠いっぱいまで埋めるってのをしなくていいから記事にあるのよりはマシだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
企業側がこう言う感じでって依頼してるんだから絵師の実力とか好みじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
デュエルマスターズとかこんなんばっかだったな
子供ながらに絵はうまいけどよくわからんって感じだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
何というかジョジョ5部以降のよく分からない画面のよく分からない戦闘シーンを見ている感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのダイパやってた時
トロピウスのシルエットから凄い奴感を感じたんだよね
それと同じやろな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
そこで対魔忍ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※77
人間(主人公)が四聖獣+黄龍の力を纏ってる姿
よく見ると龍っぽい顔がある
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
なんかの開発スタッフに修正くらって「こっちの方がいいじゃん、もうスタッフが描けよ」って言われたやつもそうだが、あるところじゃ装飾や描き込み、豪華さが足りてないと手直しくらうからな
描いてる方が素で描いた結果じゃなくて、そういう指定を受けてるんだよ
描き込みや豪華さ、塗りの手数やデザインの手抜き本気の差で、レアリティに視覚的な差をつけなくちゃいけないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーはそのキャラが居ればそれだけで価値が出るけど
ユニット的要素が強いのは豪華に見せないといけないだろうしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
サムネにもなっている一番上が一瞬ORTに見えたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
※78
「子供は大きい数字が好き」理論でDBの戦闘力をバカみたいにインフレさせた編集部と一緒だな
まあそうでもしなきゃ子供には見向きもされないかもしれないから
ド派手にしてるんだろうけど、もうちょい絵の引き算を考えてほしい
せめてキャラと背景とエフェクトの色合いを同系色にするのは見づらいから止めてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
モチーフがあるから関連するイラストを描かないといけないんでしょ
孫悟空みたいに猿っぽくして金冠つけて如意棒持たせとけばそれっぽくなるキャラはいいけど
例えばダヴィンチをモチーフにしたら人体図とかヘリコプターとかを描かないと分からないし
ガリレオなら太陽系を描いたりして天動説をアピールしないと分からない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロを見習うしかないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 00:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
エフェクトで誤魔化すポンチ絵
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※86
 そういわれるとなんとなく龍と人が見えてくるな。色合いが違うから辛うじてだが
 ぶっちゃけ青い部分が邪魔すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり書き込みすぎると見せたい部分がぼやけると思うんだけどそういう指示なんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとデジモンの差やな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
レアリティが高いことを表現するためにめっちゃエフェクト多くしないといけないし、なけりゃ修正されるとかだった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※60
見る方も素人だからね
客は「豪華で強いキャラ」を求めてるんであってシンプルでデザイン性の高いキャラなんぞ望んでない
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
属性が分かりやすいように色使いも制限があるだろうし外野から言われるほど簡単でもないだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※8
天野は画面内で人物と空間の配置が絶妙だったり、色の明暗や濃淡のバランス感覚が良いから、緻密に込んでても視線がモチーフに誘導される。

有名なFF6のパッケージだと、黒系の濃い色で画面の下を縁取るように街と魔導アーマーを描いて、対比するようにティナを淡く鮮やかな色で描いて、ティナの視線の先の空間を開けてる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
※100
天野といい鳥山といい超一流は色のコントラストと空間の使い方が上手いからなあ
ソシャゲのキャラは客の目を一瞬でも引き付けるために情報量盛り込むだけ盛り込んで
配色も派手でエフェクトもギンギラギンにしなきゃいけない
まあ媒体の違いだね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>1のはゴチャゴチャもだけど色合いが似てるのがいけないな。色変えればメリハリ出てゴチャゴチャしてても見れると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
背景で幅がでかくなることが高レアの証だから…
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
客層にはあってるんだろうな
電飾ゴテゴテの珍車をかっこいいと思うようなかんじなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルは血迷ったかこの路線やめてキャラのどアップだらけになってたけど最近軌道修正し始めててよかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると、もっと絵画みたくでかいサイズで表現したくてもソシャゲはスマホ使ってる層が
メインターゲットだから、スマホのちっこい画面に収まるようにワザと小さいマスに
詰め込むようなイラストにしてるんだよ、限られたスペースで少しでもユーザーに響く絵にしようと
イラストレーターも頑張ってんだから、ゴチャゴチャしてるとかそう冷たい事言ってやるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
レア感を出す為にエフェクトを盛り始めると
エフェクト抜きの絵がショボく見えて退けなくなり
どんどん盛り盛りなっていくよくあるパティーン
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※106
アニゲー民はリアル底辺ばっかだからここで揚げ足取って俺様偉いんだぞってクズばかりだからそういう正論言っても理解できない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムのプラモデルのコンテストなんかでやたらとゴチャ盛りしてるのあるだろ
ああいうのを好む層に刺さるんでないの
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 01:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
依頼する側が基本絵心とかない人達なんで
レア度が高いほど画面満遍なく兎に角派手にって言われるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
おっちゃんこんなんばっか見せられたら
目ぇがチッカチカなってたまらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
枠内で出来るだけ派手にしようとして、馬鹿みたいに四角いイラストになってんのな
チカチカする配色もパチンコの電飾と一緒や
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
端末の画面サイズが小さいというのもあるけどどっちかというとゲーム中でイラストをどう表示するかの問題かな
はみ出して描けないってのがかなりの制約になっている

ケータイ時代末期のゲームでも、聖戦ケルベロスや神撃のバハムートなんかはイラストが一枚絵だからこうはならない
現行のソシャゲならFGOやデレステなんかも一枚絵タイプ

対して元スレにあるようなパズドラとかの系統はゲーム画面中央にイラストを透過GIF的に配置するタイプだからはみ出さないように描かないといかず、構図や使用できるエフェクト表現が凄い制限される
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのイラストレーターに言いたいんだけど、お前自分のごちゃごちゃしたイラストがアニメ化フィギュア化した時の事考えてるか?アニメになったらごちゃごちゃ衣装でも無理に動かさないといけないし、フィギュア化したら全く意味のないアクセサリーとかがバレバレになるんだぞ、プロのイラストレーターならそういう所考えてデザインしてよ、アニメーターや造形師を泣かせるんじゃねーよ。具体的にはFGOの一部のイラストレーターを指してるんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ソシャゲはジャンクな文化だからこんなもんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 02:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
キャライラストにおいてエフェクト表現は麻薬なんだよなぁ
入れる事で豪華感は出るけど一度入れると抜くのが難しくなる
そしてエフェクトはどんどん足されていって終いにゃキャラよりエフェクトや装飾品の方が目立つようになって
キャラの魅力が下がっていくというね
工口やグロも以下同文、キャラの魅力はちゃんとキャラで出しましょう
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
この辺はアートディレクターのさじ加減次第だけど、見た目の派手さもインフレしがちよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
密度高い程高レアっていう謎の信仰あるよなぁ
実際のところ、どんどん焦点がぼやけていって、何だかわからないけどすごい(らしい)ってのになっていくだけなのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 03:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
アイギスの王子は新しいのが出るたびにだんだん複雑化しとるな
ノーマル→神器でもたいがい装飾過多だと思ったけど聖獣称号あたりから描き込みインフレがひどい
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
いうてスッキリした絵だとSSRの風格が無いって叩かれるからな
需要と供給の問題だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとこれ嫌だわ
これ系のゴチャゴチャしたソシャゲはプレイしない
もっとシンプルにキャラが映えるのがいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
つっても進化とかでイラスト変わるのがスタンダードなソシャゲ界隈のイラストで
武装やエフェクトが豪華になっていくって視覚的に強化が分かりやすいし理にかなってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 04:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
ダサいし見てて疲れる
シンプルで質が良いのが1番
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 05:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
???「こんなんまだまだ序の口やで~~」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
なんやこれ、人かどうかすらパッと見わからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
課金石やレアリティ表記がピカピカで光ってるデザインなのも課金者にゴミを買わせてる自覚を持たせないためだし
高レアキャラがエフェクトと装飾でゴテゴテしてるのも絵に情報量を増やして心理的に課金したユーザーを満足させるための企業の戦略なんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういう装飾やエフェクトにキャラ埋もれてる系がホーム画面行くと
キャラ本体が凄く小さく表示されるのがあったりするのは止めてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
一回描いたらもう二度と同じデザインのを描かなくてよい描き逃げ出来る仕事の場合
めっちゃくちゃ複雑なのを描いたりする人は多いけど
同じキャラやモンスターを何度も描く前提の仕事の場合
それなりの物をデザインするから仕事内容次第じゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
人の脳は情報量や書き込みが多いだけで簡単に強そうだとか豪華だとか判断するからな
特にキャラが多いソシャゲ絵だとそれだけでパッと見で強さやレア度の格付けが分かるから課金を煽るための戦略として絵をゴチャゴチャさせるのは一つの手法としてかなり効果的
思考停止でシンプルな絵がいいとか言ってるのは適材適所でどんな絵が求められてるのかすら分かってないアホだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
モンストとかパズドラがこんな感じのごちゃごちゃなイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
※16
Bブスで

Bブサイクで

Sセンスもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※106
FGOやグラブル、デレマス、ミリマス、バンドリとかは背景にかき揚げをギュウギュウに詰め込んでないだろ?ラブライブスクフェスは背景の密度は高いけど
第一世代のソシャゲRPGがビックリマンチョコ文化なだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 06:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※129
FGOやグラブル、デレマス、ミリマス、バンドリとかは背景にかき揚げをギュウギュウに詰め込んでないだろ?ラブライブスクフェスは背景の密度は高いけど
第一世代のソシャゲRPGがビックリマンチョコ文化なだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※129
課金を煽るとかじゃなく普通にレアリティがわかりやすいってだけだと思うけどなあ
スマホの画面でアイコンになっても、レアリティがパッと見てわかるデザインしてるゲームは何だかんだUI的にも優秀、遊びやすくてストレスが少ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
透化部分抜くのが楽なんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 07:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
いつ見ても腰に目が行くわ
腰折れるぅぅぅ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃしている絵でも
上手い下手はあるよな

ここで例に挙げられたのは、下手な奴ばかりだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
キラキラカードの頃から育成されてたんだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどソシャゲ特有か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 08:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
盤面の3分の2近くを闇ドロップに変えておきながら一つも列を作れないヘッタクソ兼パンドラスキーが作った雑なモンスター
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってた艦これだと秋月とか照月みたいなのはシンプルなのに特別な物を手に入れた感あったけどなぁ
他のキャラもパワーアップバージョン(改、改二)でもそんなに派手ではなかったような
元々色調抑えめなゲームだったからかね?
あれにこういう感じのキャラが混じったら浮きそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 09:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマとかそっち系なイラストで、これはこれで嫌いじゃないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
上でも言われとるけど
媒体や用途による制約は大きいだろうな

最初に挙げられとるイラスト達の出るゲーム(サモンズボードって奴で合ってるよな?)は見てきたが
攻撃等で動き+エフェクトの出る、正方形のマスに入るSDのアイコンがセットで
その動きをする瞬間を絵にしとるんで
好き嫌いは別として他よりも四角空間にギチギチになり易いって傾向に関してはしゃーないとは思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースもゴチャゴチャして見づらいけど、こっちは色の五月蝿さも加わって光害並に目が痛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
普通に上手いし何が言いたいねんこのキチガイ連中はよ
ソシャゲなんて戦闘でも基本一枚絵が映るだけ の手抜きだしキャラが出たとしても大分はしょるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマとかヴァンガードとかカードゲーム系はもっと凄まじいだろ
知識ないんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 10:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
アイギス王子は内輪では最早ネタになってるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
クソ映画の広告が押したい俳優の頭をブロッコリーみたいに並べてるのと同じやろ

定型美ゾ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※147
正直な話、プリンセス王子や踊り子王子は期待してるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
アイギス王子絵は女性絵師なんだが
耽美系好きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 11:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
「一人もしくは数人で、最初から総数が決まっているものを全て把握して描く」ならいいけど、
そうでない場合は、描き込んでおいた方が差別化がわかりやすいからなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃするのはいいんだけど色合いにメリハリないからどういう姿のキャラなのかぱっと見わかんないの多いんだよねこういうの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 12:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういうモンスター系のは好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマとかそれプラス箔押しでギラギラにしてきてやばい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ソシャゲじゃなくてMMOだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 13:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
※25
依頼されたセイバーの絵はどうなってましたか?
依頼主の満足できる仕事をしてるソシャゲの方が万倍マシだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※87
納品した絵をTwitterに上げてた馬鹿とかおったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 14:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
なるほどアイギスか
めっちゃ懐かしいわ、今こんな感じになっとるんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
アイギスも空白殺したがるごちゃごちゃした絵が増えてきたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 16:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
※82
初期の頃はよかったやろ、最近のはマジでわかんねぇけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 17:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
何処が目なのか勘違いしてたことはよくある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 18:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃなのはとにかく絵の情報量が多いことが喜ばれるから
テクスチャ、グラデ、オーバーレイ、発光、なんでも載せ載せてとにかく情報量を増やす
描いてる方もシンプルが好きでも、発注元からもっと豪華に、色味増やして言われる
白黒の線画だけだと意外とシンプルなとこからゴッテゴッテになっていくのが有り難がれる
こういうゴチャゴチャ絵わからんーっていうのはおじさんおばさん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 19:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※157
納品先の従業員に絵を修正された事をネチネチ言ってた奴だっけ
けど修正後の絵の方が明らかに出来が良くて、修正した人の腕だけ称賛されてた記憶があるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 21:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
隙間を埋めるためのデザインだからどうにもならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/14(火) 21:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラは風間雷太が参加しだした時
頭身やたら高いわ描き込みすごいわ色彩細かいわで
これはパズドラじゃねえ感すごかったな
イラスト自体はきれいで好きなタイプだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/15(水) 01:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
※8 ※14 ※20
ソシャゲ黎明期の時点で既に確立されていた「想定されている客」が、

・携帯電話を手放せない人
・そこそこお金はあってもまとまった休暇が取りづらく使い道もない人
・いわゆる低学歴層

だったことなんかもう忘れたのか知らないのかはさておき、
平たく言えばパチンコ的なケバい絵と過剰な演出に慣れきったカモ層向けに最適化させると、
ゴチャゴチャした情報量でごまかすほうがウケがいい、っていうだけの話だよ。

「よさを見出す(萌える)感性」が枯れてる層だから全部お膳立てしてあげなきゃいけない。
純度200%のオタクコンテンツにハマってるくせにオタクじゃないと言い張る人種が相手だから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/01/17(金) 14:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
装飾過多でゴチャゴチャしだすのは別にソシャゲで始まった特有のものでもなんでもないしなぁ
それこそ絵に限らず作る側ってなんでも足さないと不安になりがち
それでシンプルによくできるやつが再評価される流れ
Good 0 Bad 0
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2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
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2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
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2013年 10月 【160件】
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2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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