据置きゲーム「うおお開発4年で売上30億!」→ソシャゲ「毎月売上90億」

1: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:14:33.46 ID:9c48ChnZM
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上

さすがに草
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:15:42.64 ID:pdFyzot6d
でもソシャゲなくなったら日本の社畜の精神は誰が慰めるの

4: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:16:03.71 ID:q5puNZRma
最近のキッズがバカなのと
サードがまともにゲーム作れなくなってる二重苦

14: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:18:40.27 ID:IdYLWNQq0
>>4
CoDもBFもなあ
UBIもダメ出し

9: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:17:49.37 ID:WGuQuQbq0
制作費70億とは何だったのか

10: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:17:53.35 ID:E+S63oOY0
でもソシャゲで儲けたお金で大作ゲーム作られるんだろ?

11: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:18:26.31 ID:8sUnTu/eM
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり

15: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:18:50.98 ID:h7lMgavHH
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん

18: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:20:24.05 ID:w8nEMX5fd
維持費に負けるソシャゲ増えてきたな

19: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:20:45.31 ID:155dpctNa
毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで

24: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:21:54.41 ID:jcN20zaU0
パチンコとかソシャゲとかアニメアイドルのイベント抽選券とか
狂気やろ

26: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:22:20.28 ID:ByUchU980
でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから

31: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:22:50.17 ID:kDSSoqV1d
最近のソシャゲも開発費高騰しているだろ
ラブプラスみたいにリリース直後で再起不能になるのもある
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:25:24.05 ID:2l3qGlgQ0
>>31
結局は家庭用ゲーと同じ道を辿るって事か
ただソシャゲーマーが真にクオリティを要求してるかと言うと微妙な気もするが

32: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:23:17.14 ID:dfGH08v/0
いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん

88: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:32:13.44 ID:mviWwZwN0
>>32
switchがある程度のアンサーだからな

33: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:23:36.08 ID:EPNbx3p50
そう考えるとFF14ってよーやっとるよな
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:23:55.46 ID:ktJXvvWga
サイゲみたいにプラチナに手伝ってもらっても
作りきれない会社もあるからな

36: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:24:45.16 ID:dfGH08v/0
no title

このゲーム道南

37: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:24:48.27 ID:La1srGeh0
コンマイとカプコンは出すソシャゲつくづく爆死してるのほんま笑うわ

44: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:25:38.72 ID:Qo/VDjOod
>>37
デニングとパワプホあるやろ

38: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:25:03.61 ID:zNp3FyEyM
サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに

42: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:25:30.71 ID:czBlXpFr0
サンキューFGO
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:25:36.80 ID:Kk+A4fSo0
別にソシャゲでも面白ければいいけど
日本じゃ集金体制ひどいのばかりでガチャするだけのゲームばかりなのが問題
カードゲームは対戦する相手を探す手間とかがなくなるしいいとおもうけどrpgなんかはその実態がね
ガンシューティングもうまいこと流行ってよかったな
スプラなんかもそのうちでそう

95: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:33:14.10 ID:mviWwZwN0
>>43
ソシャゲのRPGやるやつってほんま脳に障害あると思うわ
総じてシナリオも臭い

115: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:35:38.30 ID:b38XBbkhd
>>95
こんなエッチなキャラばっかりのゲームと聞いていざ始めたら
戦闘はつまらんわシナリオも最初からクソ萎える内容だわ
システムもわかりづらい上にえげつない課金要求されるわですぐ辞めたわ
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:26:55.18 ID:NypBkcXo0
ソシャゲもディスガイアみたいにやらかしたらヤバイぞ

55: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:27:05.66 ID:Qk5oCfVMd
ソシャゲバブルももう終わりやろ
最近のクソゲ連発で

59: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:27:26.09 ID:COsvbRRuH
なんでそんなにソシャゲは簡単に儲かるのに毎月サービス終了してるの?

61: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:27:40.55 ID:iYMCTKxwM
それを当てるのにどれだけ苦労するか

64: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:28:04.76 ID:O2XD9Fy60
スマホゲームのガチャって射幸性を煽ってるからパチンコ・パチスロみたいなもんだよな
そりゃ売れるわ

67: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:28:29.85 ID:t0kPRFQip
ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん

73: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:29:35.04 ID:zNp3FyEyM
結局新規でもセルラン上位にいるのロマサガとかドラクエのコンシューマーのビッグタイトルのソシャゲだからね
所詮ソシャゲはコンシューマーありきの二軍みたいなもん

74: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:29:35.09 ID:9Hz7rBxO0
毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ

82: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:31:02.35 ID:vfsrCjQLH
ソシャゲ開発費の高騰でソシャゲコケて会社畳むケースも増加している模様

91: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:32:24.66 ID:kLFS68yR0
モンストの利益率くっそ低いよね
ファルコムが高いんだよね

94: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:32:46.99 ID:Bghx/moed
ロマサガRSはまず普通につまらんから
no title

138: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:37:52.85 ID:nox5IBL+d
もうゲーム会社も据置きゲーム作るのアホらしなっとるやろ

142: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:38:03.89 ID:JSyf0hv+0
ガチャの規制を早い段階でやれなかった国が悪い

168: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:40:54.95 ID:asf/dyB/d
ウィッチャー3の売り上げがモンストのたった3ヶ月分ってのは衝撃を受けたな
ガチでCSで作る事自体無意味な時代だわ
no title

169: 名無しのアニゲーさん 2019/11/10(日) 08:40:55.37 ID:Jvl+7fvq0
その裏で無数の無名ソシャゲが開発費すら回収出来ず半年でサービス終わってるのでセーフ




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
開発費高騰してるで
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
課金は怠け者のすること
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
まさにワンチャン
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
これで開発費が年3億いかないんだからウハウハだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
利益は?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
ここにいる奴ら全員ソシャゲやってるという事実
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガRSよりはリメイク3や新作4に注力して欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きゲーム「はぁはぁ開発費10億かけたぞこれで1万本売れなきゃ終わりだ」
ソシャゲ「イラストレーターに頼んで一枚十万ちょっとの新キャラ出したら月1000万回以上ガチャ回してくれたわ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
言うのは簡単だからいいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
ギャンブル規制で終わり
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
フォトナ「は?」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
場合によっては運営自身も半年で畳むつもりで低予算で開発されたソシャゲが大ヒットして7年以上続いてるなんてこともあるから、世の中良く分からない…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
TVCM打てない新規ソシャゲって大半が死産だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
一生草でも生やしてろよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
カカロット 世界累計200万本突破

グラブルvs(グラブルのシリアル付) DLと出荷本数で15万

龍が如く 世界累計40万

初音ミク 世界累計15万

東方 2000本売れたよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
投資家「金持ちを相手にするよりも底辺から広く搾取したほうが儲かる、金はピラミッドの底辺に眠っている」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロとかむしろアプリのガチャの弾増やすために据え置き作ってる感すらある
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
はいふり

ソシャゲも映画も大爆死っす…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
FGおじこれになんて答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ネットとwikiのせいで
開発者VSプレイヤーじゃなくて 開発者VSプレイヤー全員になるので
難易度やバランスや隠しイベントのハードル加減がめっちゃ難しいんや!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※15
龍が如くは開発費考えたら大赤字だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
※3
パズドラ、モンストみたいに誰も思いついたことが無い凄いアイディアを考え付くか
グラブルみたいに細部まで超こだわって作るか
Fateみたいに十数年間もコンテンツを維持し続けて頑張るか

成功しているソシャゲーは決して楽して稼いでいねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きも開発費上がってるのに売れなくなってるし同じ書けるならソシャゲいくわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 23:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
開発費かからないガワだけ変えたゲーム多すぎるからなプリコネ型最近なんこきてるねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは携帯版パチスロだからゲームとは別物だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ層がそれだけバカ揃いってだけだゾ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ソシャゲは寧ろ金持ってる奴から吸い取ってるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
いっつもソシャゲを叩いとるけど
そんな儲かってるのは極一部
大半は爆死しとるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ大して売れないならクオリティ下げて安く作ることは出来んのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※11
何を考えてフォトナとか言ってるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのTVCM見て始めようと思う奴がいる事実に恐怖しろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そこそこ持ってると思い込まされてる底辺やぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※29
無駄な金使うだけ使ってなんの利益も出ないけどええんか?
絵師とトラブルになってりして悪評だけ広まるけどええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
世界で規制してる動きなのにまったくやらない後進国日本
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
10年後・・
いまソシャゲでしか利益出していない企業は何社生き残っているかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
高騰なんて言っても結局はCSの10分の一以下でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
もう腰据えてゲームすること出来なくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
はよ規制してくれよ。パチンコより悪質だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
エチエチとか変な言葉作ってガワしか見ないからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※15
なんで初週と累計くらべてんの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲと家庭用の開発はマジで異業種レベルだよ
同じ業界内として比較しない方が良い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
稼げないソシャゲは日々の売上が5万とか6万とかの世界やぞ
ソシャゲの8割近くはイベント更新日にようやく30万とかで月の売上が200万とかやで
だから絵師含めて3人とかで運営してるゲームもある
更新のたびにバグ残ってて、しょぼいユーザー数なのにサーバーが頻繁に止まったりするソシャゲはそうやで

ただどのゲームでも不思議とクソゲーなのに月100万とか価値観ひっくりかえるぐらい金使ってくれる人が
10人ぐらいはいることに驚く
裏を返すと50万人突破とか謳ってるソシャゲでも実態は10人が金払ってるだけなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
※15
みんなプレイしてるのはグラブルだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
まどまぎ 8万枚

マギレコ(ソシャゲアニメ)
無限シリアル+イベチケ+CD+その他特典多数で8千になっちゃった…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本でもゲームソフトの需要はそれだけあったってことだよなあ
でもメーカーはゲームハードを家庭に送り込むのに失敗してる
というかDSとかWiiでたまに成功するけど、ハードの更新で互換性がなくなってリセットされてしまう
PCやスマホのように消費者にバレないように互換性を保ちつつアップグレードしないと
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりにアニゲー来たけどいつものガイジ達が元気で安心したわw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
※34
あんなみせしめ見せられて命捨てられるやついないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやらんから基本どうでもいいとは思ってるけど
たまに好きなゲームの新作がソシャゲで出るとムカついて
ソシャゲ消えろと思ってしまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
でもEスポーツだから…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
※31
「今なら◯◯もらえる!」ばっかりで意味不明だわ
やったことないゲームのアイテムが欲しいわけねーだろって思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
実際アホみたいにコストかかってる据え置きゲーの方が歪んだ進化の仕方になってる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
社畜文化を無くす方向性は考えないのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
ピンからキリなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム産業自体・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※7
スクエニはそういうのを望んでる層をターゲットにして
作る気のない新作をチラつかせてそれを人質にスマホゲーに金を入れさせる会社だから
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF14はチート対策がまるでできてなくてかなりアレだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
自分を救おうと何十万と課金するメジャーリーガーもいるしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
一応FEはそれやってくれたっぽいしよしあしかな…?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
冷静に考えるとコンシューマのコストのかけ方の方がおかしいんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ソシャゲのCMってマスコミへのみかじめ料じゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマも一部の大作がやばすぎるだけで
低コスト意識して作ってる感じのゲームがかなり多いと思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
※16
3S政策(さんエスせいさく)とは、Screen(スクリーン=映画鑑賞)、Sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、Sex(セックス=性産業)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策であり、そのような政策があったとの主張である。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※15
カカロット、開発期間5年やろ
ズンパスとかで多少稼いでも赤字っぽいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
普通のゲームとギャンブルを比べるのはNG
ソシャゲはガチャという1回300円のアホみたいな価格設定のギャンブルだから。
いい加減スマホを初めて持つ小中高の子供時代にパチンコよりも手軽に射幸心煽るギャンブル漬けに出来る現状は教育にも悪過ぎて、さっさと法規制して欲しいんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
ストーリーがとりあえず糞やったわ
あとエロゲに主人公の声入れんでええねん
ゲームとしては割と軽いのはええよ。システムは良くあるブラウザゲーって感じ
なぜか今度シュタゲとコラボするんよなー
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲという名のギャンブルだろ
コストかかるリアルのガチャですらあんな高くない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※10
賭けたお金が増えることはないからギャンブルじゃないぞ
ガチャガチャやクレーンゲームがギャンブルか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
100で大成功の予算見積もりだとそんなに予算かけてなさそう
だってFF7Rが100万で大成功な予算なわけないのはわかるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※51
実際ハードが進化するたびにソフト会社がどんどん撤退していってるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>1みたいに甘いこと考えた連中が大量参入した結果が、
1年もたずにサービス終了だらけの現状。

ソシャゲはもう、全然ボロい商売じゃなくなってんだよな……。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
※67
賭博とは、金銭や品物などを賭けて勝負を争う遊戯のことである[1]。金銭や品物などの財物を賭けて、(偶然性の要素が含まれる)勝負を行い、その勝負の結果によって、負けた方は賭けた財物を失い、勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る、と言う仕組みの遊戯(ゲーム)の総称である。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
毎月90億なんて出せるのは上位のソシャゲだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※47
官僚に直接手を下させるのではなく
パチ業界とか金を食い合ってるライバル業種をぶつけよう
毒を持って毒を制す、だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
別に据え置きだろうがソシャゲだろうが
作りたいもの作って利益が出てるならそれでいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※51
だって低コストや流用で何とかしようとしたら手抜きって言うじゃん
荒さがしして一部を切りぬいてあたかも全部がそうだって拡散する奴らもいるし
かく言う自分も仁王2が1に似すぎててあまり新作感を感じない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
何の関係もない奴が便乗マウンティングしてるだけじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
FGOのプレイ動画みたけどクソゲー臭バリバリやったわ
キッズはあんなんがええんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
そんな一握りの話されてもな
同人誌は儲かる、と同レベルのくだらない話
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ぶっちゃけさらに際限なくコストも開発期間も多く長くなっていくだろうしな
下を見るとインディーズゲーなんかも一応あるっちゃあるとは言えるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
つうても最近はソシャゲも演出やらシナリオやら声優で負担がやばくて速攻死んでるのばっかりだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの中でもトップクラスの奴やんけ
それと比べるなら毎年リリースしてる上に最新作も3日で650億円以上売り上げてるCODとかになるんやない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
新しいゲーム作るにしても

今やってる人たちが大半だからねえ・・・そこから客奪わないといけないわけでねえ・・・

そりゃ毎月ばんばんなくなってくのは当然だねえ・・・

新規だけで持つとか無理だし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
古い情報やんw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ファミコン~PS1あたりと比較してもソフトの値段は変わらずに
予算と期間だけ数倍~数十倍って冷静に考えてやべーよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
何万人に叩かれようが少数の金持ちにハマればいいからな
買いもせず叩くのはどっちも居るけどコンシューマーの方は金持ちでも払うの一本分だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
もう今はcsに戻りつつあるだろスマホゲーは未来ないって分かってるし
あのグラブルだって格闘ゲームでcsに参入しようとしたのがいい証拠
失敗して結局残ってる信者から金巻き上げてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
でもソシャゲってイベントのたびに新キャラ追加しなきゃいけないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの寿命はここ数年で一気に縮んだからなー
1年どころか半年でサービス終了が増えてきた
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
ハイリスクハイリターンでしょ
維持費がクッソ掛かるだろうし
偶にどこに金かけてるのか分からんのもあるけど大手は大体金かかってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 00:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
※47
別に日本が手くださなくていいんだけどね。アップルってか米国が規制してくれれば日本がどんだけ工作しようと意味ないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それは理解できるが、CS出したところで売り上げが見込めないのなら
ソシャゲで出して集金しないといけないという面も大きいんだよな

まあ、CS人気タイトルをソシャゲで出したことによって、ソシャゲ嫌いなユーザーからすれば
やらない・課金しない・内容が根本的につまらないといった感じでサービス終了し、人気タイトルもそこで終焉っていう支離滅裂なことになってる昨今なわけだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
発売直後くらいに大絶賛されたスイッチのファイアーエムブレムはソシャゲの課金が開発費になったから良いものが生まれたっていうアレ
事実か否かはともかく、本来ゲーム会社がやりたいことはそういうことなんだろうけど
昔の人気タイトルをソシャゲでリリースして、お前らがやりたかった続編はこれだぞ!って顔して出すの本当にやめてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
開発期間とか売上とかって客が気にすることか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※93
売上はともかく開発期間は気にするでしょ
開発期間が長くなる=シリーズ作品が出なくなるってことなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※93
お前FF7Rの前でも同じこと言えんの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
集金が目に見えすぎるからソシャゲはやらんわ
先の見えないギャンブルに金落とすよりも俺はコンシューマーに金落とす
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあソシャゲも潰れていくけど
そもそもCSゲーへの参入は土俵に立つのも難しいしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
FGO
無料でプレイできるゲームなのにアクティブは20-30万
バカが際限なく課金してるだけで、CSで言えば中ヒット以下の存在なんだよな
それをガチャガチャに注ぎ込む本人達がイキリ散らすから余計に滑稽
何億稼ごうとその売り上げの分の人気があるわけじゃない。その売り上げの分だけ課金しないとプレイヤーが楽しめてないゲームなだけ
バカまるだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラもモンストも何がおもしろいのか理解できんが俺には関係がないからまだいい。

FGOは許さんからな。
マジで商業ゲームの顔して、シナリオは同人ゲーと同列、下手したらノリが気持ち悪すぎて同人以下。
メインストーリーは全く進展がない。
ゲームのシステムは周回推奨で、素材集めも苦痛、通貨もとんでもない消費。
アンケートにコラボしてほしい作品は何かと聞いておいて、実際はユーザーがアンケートで答えた作品から「パロディ」でネタ持ってくるだけ。

なにより型月の連中はFGOに注力してるせいで月姫が一向に完成しない。
本当に許さんからな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
実際ソシャゲが人気なのはいみわからんなあ
ガチャとかそういうのはわからんでもない、あのゲーム性の低さよ
まあ理解したいとも思わないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに売上でマウントとろうとしても
ソシャゲって疑似ゲームなだけでゲームの土俵に立ってないから筋違いにしかみえん
パチンコとか公営ギャンブル系が30兆市場とか言ってゲームにマウントとってるようなもん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
単純に不景気なのもあるが普通の人はリアルの交流が大事だからパソコンもゲーム機もわざわざ買わんってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
※38
香川の県を叩いてたけど、ガチャ依存の女子高生がガチャ引きたさにネカフェを渡り歩いて売春してるっていうのと、男子高校生が地元の半グレ組織の手下になって窃盗やるようになったっていうので考えが揺らいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社「よし、うちもソシャゲ作って大儲けするぞ」→爆死
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
※1はただの事実なのにBad多くて可愛そうw

ワイはCSのが好きだからソシャゲが儲かるのは悲しいな
なんだかんだで課金しちゃうしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ課金してるやつにデータだから何も残らないねって言ったら顔真っ赤にしてキレるの笑うわw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
大抵どこもDLCDLCと馬鹿みたいに追加料金でストーリー解放とかしてくるからアホらしくなって据え置きもやらなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガはほかのゲームや動画の片手間に育成状況を確認する盆栽アプリだからセーフ
開発費も多分全然掛かってないからばら撒きまくるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※105
事実も何も据え置き機の開発費高騰には触れない偏向コメだから
Badが重なるのは当然だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
マウント素材をチラつかせて射幸心を擽るシステムを組み込んだコミュニケーションツールだからな
最早ゲームですらないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
安いスマホでPS4買った方が良いで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのキャラ絵ってなんでビックリマンチョコのシールみたいにキラキラなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
家ゲーメーカーが片手間に作るならいいけどさ
ソシャゲしか作ってないとこは大変だろうな
次から次へと新しいの投入しないといけないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 01:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
もうガチャでキャラ集めるのは飽きたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
※106
据え置きも結局使わなくなった機械の箱とデータが入ってるカセットやらCDが残るだけなんだよね
DL版は箱の中にデータが残ってるわけだが、それがソシャゲよりマシかって言われるとちょっとw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
開発スタジオの疲弊はソシャゲの方がヤバいからなぁ……
常にコンテンツ開発しないといけないのはキツいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
※34
じゃあ後進国ってことでアメリカに助けを求めましょ
中韓北に対する対策も後進国なので一緒に教えてもらいましょ
Good 0 Bad 0
. 花札メーカー2020/03/12(木) 02:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーは当たるどうかわからないゲームのガチャを引き、ユーザーはキャラのガチャを引く

つまり運を天に任せるしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
BFとかいう金落とさないポリコレに媚びた結果本来の客が離れて爆死した駄作、結果毎年開発スタジオ変えて新作出してたのにそれ辞めるはめになったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※38
自殺者の1割がパチンコ賭博が原因で借金苦で自殺してるんだが、さらには賭博中毒という精神病までばら撒いて、貧困に喘いだ中毒者が強盗などの犯罪も起こしまくってる。
これ以上の害悪なんて存在せんわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作りたくて就職した社員にとっては儲かるからって理由でゴミみたいなソシャゲを
ゴールすらない状況でサービス終了まで延々作らされるのは地獄だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※115
時間が経ってまたやりたくなった時機械が動けばまたやれる
ソシャゲはサービス終了してもできるの?
思い出にまたやりたいと思う出来じゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
据置機で作るゲームだとイベント1つにしかならんモノと1キャラ分の立ち絵の組み合わせで何万も絞れるとわかりゃ、そりゃ据え置きのゲーム作るのなんてバカバカしくなるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
今はソシャゲでも当たるのは至難の技なんだよなぁ・・・
開発費、広告費、維持費にとんでもないお金がかかるし、皆もうすでにやってるゲームがあるから、なかなか新しいゲームはやってもらえない
ソシャゲがとどめになってしまったタイトルも沢山あるし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 02:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ソシャゲじゃないが、艦これのことかな?
あれは何で当たって、今も続いているのか運営含めて誰もわからんと思うわ
ファンでもそう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 03:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※104
だいたいこれだゾ
もうフィーバーは過ぎ去ったも同然だからすでに力あるとこしか生き残らないし
誰か書いてたけどソシャゲで成功するのはそもそも簡単じゃない
どれだけ埋れて行った爆死アプリがあることか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 03:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
一部の超勝ち組ソシャゲと比較しても意味ないだろ
その成功の陰でどんだけの凡ソシャゲが飛ばずに消えていってることか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 03:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマでちょっと売れてブランド化したら、ソシャゲで出して荒稼ぎor食い潰す
ってパターン化しとるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 03:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ソシャゲのCMってゲーム画面ほぼ出さないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 04:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きで人気だったシリーズをソシャゲにして終わらせるパターンの方が多いだろ
ガチャはゲームの皮を被ったギャンブルでしかないんだから同列に語るな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 04:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ規制されないのは「どこぞ」に金流れてるんだろうな
一部だろうが月数億稼いでる所から詐取しない理由がない
日本のプロゲーマーすら訳わからん爺婆に搾取されてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 05:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
開発費うん十億円つっても肝心のゲーム性適当でグラで誤魔化しているだけのゴミばっかやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 05:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
人気シリーズをソシャゲ化して儲けてその金でコンシューマ作って新規をソシャゲに呼んでその金でまたコンシューマ作って
っていういい循環が生まれると最高なんやがな
シリーズファンもソシャゲプレイヤーも満足できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 05:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きの難点はハードが無いとプレイできない所がね
ソシャゲは常備してるスマホでできる手軽さが強味
この差は割と大きいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
※133
人気シリーズのソシャゲ化はストーリーやゲーム性に関してかなりハードル上がるから難しい所よな
うまくいかず終了したソシャゲもすでにたくさんあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※129
マフィアのやつとかよく広告流れるし種類いっぱいあるけどあれほとんどゲーム内容関係無いらしくて草なんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやネトゲって、続けていくと嫌いになっていくのがなあ
普通のゲームだと面白かったらいい思い出として残るし
暫くして遊び直してもユーザー体験はあんまり変わらない

ネトゲは自分が好みなゲームバランスの時に始めたら気に入って続くんだけど
インフレとかバランス調整とかリニューアルで変わってしまって気に入らなくなる
そしてガッカリーゲーとして思い出に残ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
そう言ってたスクエニがあの様やし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
素材が良くても、システム、サービス、運営の対応どれか一つでもクソなら課金しないのが吉やぞ。体力ないとこは勝手に潰れる。本気で改善してくる所なら課金してもいいが、FGOみたいに勘違いスタッフが多いゲームは害だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
当たったらでかいけどなー
ハズレも多いからな
あと、あれが悪いこれが悪いって言うやつの意見は聞いてはいけない
確かに便利にはなるかもしれんがそれで売れるわけじゃないからな
徒労に終わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 06:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
※7
河津新作作ってるみたいなこと言ってたけど据え置きじゃないのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
客層違うし比較する意味ない
というかこいついつの時代に生きてるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
既に客を囲んでる強豪がいるのと、当たる確率が低くてプレイは無料の課金前提だから外すと痛い茨の道
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
課金ゲームなんぞやる気せんわ。
Steamでインディーズゲーム漁った方が、はるかに安くて面白いゲームがある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
つかソシャゲ自体がどこで畳むか決めてないと
最終的に赤出して終わりそうな気もするがな

でかくなればなるほど簡単に畳めなくなる怪物になるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うけど大成功と比較するのは卑怯じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 07:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは維持費がめちゃかかるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 08:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
CSで売れてるのも昔からあるIPばっかだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 08:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
FateとかTYPE-MOONの新作、特に月姫はもう期待せんほうがいいやろね
FGOは歴史上伝説上の人物魔改造すればいくらでもキャラ増やせるからね
それにアホがじゃぶじゃぶ課金していくらでも設けられるんだから新作出す理由なんてないってもんよ
FEはなんだかんだでも新作本編作ってソシャゲ用の新キャラを補充しないといかん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 08:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
コンマイは野球サッカーという大黒柱保険があるからいくらでも冒険できる
カプンコは。うん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 08:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
スマホアプリは電子ギャンブルで儲けてるから比較するべき相手は同じギャンブルのパチンコや競馬だとさんざん言われてるだろうに
まー作ってる側もそれをよく分かっててギャンブルと同類だという本質に気付かれて規制されるという流れになるのを一番警戒してるから
CSの買い切りゲームと同じジャンルの存在だと勘違いさせようと必死にアピールしてて>>1みたいなバカが見事に騙されるんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 08:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ詐欺同然のガチャ引かせて笑ってられるかどうかってデカイだろ。
完結した作品届けようって人と、ただダラダラとイベントつづけて何もまともな作品届けようってする人ではそもそも開発にたいする考えが違う。
小売りと転売ヤーの違いみたいなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 09:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
言うて普通にソシャゲやってる人はそのソシャゲに出しても1、2万出して終わりだと思うとまあいいんじゃね

Twitterゲェジだけなんじゃないの10万以上出すの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 09:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
もう特定のソシャゲしか売れてないやん
今から新規参入して同じ様に売れるなんて無理無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 09:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲーってゲームの進化系じゃなくてスロ演出の進化系だよ
ビジネスモデルもゲームと違って演出の内容や開発費より広告費と維持費、
ついでにお目こぼし狙いのムニャムニャが必要な点まで同じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 09:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>169
逆に言うとそれだけまだチャンスがあると思ってるメーカーも多いと言う事だけどな
コンシューマはもはや夢見れる状態じゃないし
新規メーカーとか10年単位でも見かけない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 10:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで儲けてんのごく一部だけだろアホか
9割は開発費すら稼げずに1年どころか半年以内にサ終すんのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 10:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>141
作ってるけど据え置き新作は3、4年かかる
サガは開発ライン4つ(リマスター、完全新作、ロマサガRS、インサガ)あるけど、ちょっと前に海外向けにも据え置き2種合わせて出したんで1、2年は企画開発でしばらくは発表は無さそう

「ソシャゲに注力しやがって!」みたいな奴は据え置き出てるの知らないか、開発の違いを知らないやつだろ
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.  2020/03/12(木) 11:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
詐欺の犯人と被害者がそろって被害総額自慢する異常地帯だし仕方ないね
もはや完全に悪徳カルト宗教とその信者の構図になってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
cs作るの無意味wwとかこれ何年前のスレ?
ソシャゲはもう下火になってきてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※71
>>勝った方は(なんらかの取り決めに基づいて)財物を得る

財物と言うとカッコいい感じだが
実際に得るのは水着の1枚絵
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ批判してるのってどんな職業の奴かと思ってたけど、
そういうことか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲってストーリーもゲーム性もガチでつまらないし、ユーザーの性欲と自己顕示欲だけで成り立ってるよな
モンストパズドラはまだゲームをやっている感があったがFGOとかプリコネのRPG系は本当につまらない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱあんだけ良い素材揃ってんのに上手く扱えずに爆死させまくるカプコンは凄いや

ミッドナイトブリスとか亜種増やすのに便利そうなのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※20
同情の余地はあるけど、一回でもテストプレイしたのか?ってレベルのゲームバランスの作品が多いんですが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ガチャ規制を推進するのは構わんけどさ、
言葉の意味のソースとして、wikipediaを持ち出すのはアホだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの売上を何もせずに三割持っていくアップルが真の勝ち組
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 11:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム実況でもCSばかりでソシャゲなんてガチャくらいしか人気ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 12:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
とはいえ生まれては死んでいくソシャゲの多さもすごいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 12:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※169
死んでいくのが多いのは据え置きCSも一緒
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 12:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※166
ギャンブルじゃないってアホへの反論だから妥当だろ
意味も間違ってないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 12:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
RSは確かに戦闘も話もつまらんけど、ドットとBGMと盆栽が本体だからあんまり関係ない
それにスクエニソシャゲーの中じゃRSは比較的マシなほうで、
他のはさらに課金やレア排出率がエグイぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 13:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※84
中抜きが酷いんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 14:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そういう奴らはガチャがないなら別の何かで人生踏み外すだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 15:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
FEはCSで新作出さんとキャラ増えないからな
ある意味いいサイクルになってる

むしろコエテクに外注してジルオールとアンジェリークのスタッフに作らせるとかそっちの発想はソシャゲマネー様様々だと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 16:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
一部の上位のソシャゲしか稼げてなくてほとんどが維持費で消える定期

※15
これで1番やばいのはグラブルだからな、シリアル商法で15万は笑えない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 16:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
※21
龍が如くはキズナカイのイメージアップPVみたいなもんだから出すだけでいいんよ
セガと暴力団の繋がりは政治屋含めて超が付くズブズブなので暴力団の広告塔みたいなもの
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 16:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
30000円の課金するなら PS4Switch買いたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 17:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲって急にガチャで何のイベントもないヤツがいきなり仲間に加わるやろ、あれが無理なのよ据え置きずっとやってきた俺からしたら
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 18:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きゲームはもう興味なくなっちゃったけど
ソシャゲはハナから興味ないよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 18:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
※115
結局客層が違うんだろうな
昔のゲーム機を中古で買ってきてまでやるゲームマニアになりたいとは思わないよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 18:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやってる連中って寄生根性丸出しの恥知らずか無能なコミュ障しかいない
パチ狂いの奴等と全く一緒だと気づいてから全力で距離置いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 21:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
現実は開発費3000万でユーザー100人サービス終了だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 21:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲも開発費めっちゃかかってるの知らなそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 22:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
※182
その判断は間違いなく正しいが、
アニゲーの民度もそれと同等レベルだから、ここにも来ちゃいけないw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/13(金) 01:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※179
一応形だけでも、新ガチャキャラを顔出し登場させてる作品のほうが
年単位で続いてる事多いね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/13(金) 03:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きは売れたらその分中古市場と食い合うからな
DLCは文句言われるのにガチャは回るそんな今の状況を覆す新しい集金形態発明しないと勝ち目ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/13(金) 10:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで売れるのなんて据え置きゲーで言えばドラクエ、モンハンみたいなトップだけやろ
大抵のソシャゲは1年持たず速攻消える
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/13(金) 20:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
>でもソシャゲで儲けたお金で大作ゲーム作られるんだろ?

コレを期待してるけど、ソシャゲ部門から見たらコンシューマー部門って足手まといじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 10:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
※173
 ゲーム業界はアニメ業界じゃないぞ。
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