ソシャゲ業界「新ガチャ作る為にコストがかかる。儲からなくなってきた助けて。」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:06:12.96 ID:MTL+Xq2s0● BE:194767121-PLT(13001)
no title


ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all


ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。

2: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:06:26.77 ID:iTmzIGB90
面白いゲーム作れ

5: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:07:26.70 ID:RwWrPMHH0
そろそろ1円ガチャの時代やな

7: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:09:14.73 ID:RainJq0x0
キラキラした絵と特攻ステータスで何十万と儲かってるくせに

8: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:10:44.53 ID:ofOmlzBM0
出遅れ参入とか無能極まりない
今からYouTuber目指すのと同じくらい愚かだ
こういうのはスピードが大事何だ

9: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:10:45.45 ID:EmerWdG20
成功すればデカいだろうがほんの一握りだからな

10: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:12:31.06 ID:KmMxsxw20
時代はスキン課金
スキン買うけど結局デフォ付けてる奴ー

11: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:12:53.20 ID:zKgHKgHvO
値段が高くなったしコレクター以外は後々ゴミで捨てるんだろしもう必要ないんじゃ…

12: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:13:01.43 ID:0G5V6uQe0
一度ガチャにはまったことがあるが、
冷静になった後、二度とガチャが命運を握るゲームには手を出さないと決めたから
あいつら「大金つぎ込む奴ほどレアは出さない」とか本当にやるからな

14: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:13:18.87 ID:wp/ysrGr0
あの絵にコストかからねぇだろ

16: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:14:00.31 ID:iTmzIGB90
>>14
買い叩きまくってるしな

15: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:13:46.46 ID:5d1OogDT0
一回ガチャするのに300円だろ?
そしてお目当てのアイテムかキャラ出すのに100回くらい300円のガチャをするわけ
そしてそういうガチャが月に3回ある

この業界は何かおかしいと思わんかったのかな
石油王相手に商売してるのか?

77: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:28:32.12 ID:/+pT+7Q70
>>15
億単位課金に突っ込む地主相手の業界
割とマジで

18: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:15:15.40 ID:7gmizt5B0
無課金で遊ぶもんでしょ。
ゲームによっては金出すのは5%以下なんじゃないのか?

21: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:18:18.15 ID:2AQmki410
最近クソコンマイの遊戯王リンクソは割りと商売上手いと思ってしまったわ

26: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:21:43.12 ID:o6Lg45YU0
ガチャっていうかソシャゲやめる奴増えてるよな
俺もやめて分かったけど、金も時間も無駄、とまで言わないけど
そんなに価値のあるものじゃなかったなと今は思う。

28: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:22:56.62 ID:8SHw/3s10
声が付き始めた辺りからコスト高騰してたからな
そこにパイの取り合いをして稼ぎを小さくし
更にユーザーにフラストレーション溜めさせるような課金形態にバランス調整すりゃな
不信感しか溜まらないの

31: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:25:52.89 ID:XXYIhGzz0
じゃやめたら?

33: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:27:25.67 ID:+kWx1I920
延々と続くストーリーみたいなの考え出すのが必要なのカモな

34: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:27:28.22 ID:gnNP12ae0
モンストのオーブ…いったいどれくらい買ったのだろう。

38: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:30:05.95 ID:uoLf3Mgo0
ドッカンテーブル搭載ガチャ作るのに金が掛かるんだよな

43: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:34:47.10 ID:hPVq15vN0
ちゃんとした買い切りゲームの方が面白いだろ

44: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:34:53.85 ID:JkIsXy/+0
昔は100円で20回くらい回せばコンプしてた

50: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:39:59.44 ID:E92KFc8m0
>>44 それぐらいでいいんだよな

45: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:35:57.02 ID:q3IiZF3f0
買い切りが少なくなった
ゲームは無料で遊べると思ってしまうくらい
ソシャゲ会社自身が壊したから自業自得

49: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:39:31.72 ID:9x37nqim0
ガチャよりもゲームに力入れろよ

54: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:45:18.48 ID:lYu8Xb8o0
買い切りの時代に戻して
ガチャゲークソゲーしかなくてやる気せんわ

57: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 19:48:16.02 ID:Xnuvxz2S0
とりあえず萌えキャラ出しとけ

63: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:07:06.47 ID:DEnJZSgz0
ビビッドアーミーの課金地獄は凄いよ。札束ビンタ戦争

65: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:10:44.20 ID:FJ6MbnlI0
まあCMガンガン流しても人が集まるのは
上位10位にも満たないからな

71: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:20:51.81 ID:Ojf25qNS0
飽和してる割りにゲーム性が進化しねえからな

79: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:38:39.96 ID:1Hugc8xu0
絵とか声のクオリティがどうしたこうしたより
同じようなシステムのゲームばかりだからつまんねーんだわ

86: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:59:41.10 ID:4pQUNUmL0
動物タワーバトルぐらいが丁度いい

91: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 21:27:30.88 ID:3nUSVyry0
パチンコの方がまともに見えるんだ。ゲームやらない俺から見れば。
投資額も少ないし、多少なりともリターンはある

97: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 21:39:27.39 ID:Vj4qd+U+0
スラミチ「ハハッ」

99: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 21:51:29.80 ID:P+kUmrht0
数年前のゲームが固定客がっちり掴んでるからなぁ
開発費上がってるし新規はもう無理だろう
買い切りで頑張れよ

84: 名無しのアニゲーさん 2020/02/27(木) 20:51:12.45 ID:hsqX5IBi0
気付いたらパチンコよりえげつない業界だよな




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2020/02/27(木) 23:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャやめればええやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
鯖太郎はどう見ても低コスト側だろ
売りのシナリオ()ですらフルボイスですら無いんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
どのソシャゲもドッカンバトルの5周年ゴジータくらいのクオリティで出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
捨てろ!w
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
妄執の課金ガイジおるやんw
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
このファンは一番伸びる初日でセルラン20位か
これはダメみたいですね・・・
1〜2ヶ月後には3桁〜圏外常連なってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
あんな阿漕な商法をいつまでも続けられると思う方がおかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
目先だけ見てるアニメゲーム業界
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
fgoでこれならソシャゲは本格的にオワコンだなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話はガチャゲー潰れてほしいなあって願望でしかないよね
上位は揺るがないし、コンシューマ回帰もないよ
死んでるのは新規でクソゲー作ってる雑魚だけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
ていうかDeNAはそういう問題じゃないだろ
何故大正義任天堂様のIPであんなつまんないゲーム作れんだよ
逆にすげーよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
どうせガチャやってもぶっ壊れキャラまた出すんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
操作しまくってるのバレてるんだから、ガチャに課金する人はそりゃ減るでしょ
ガチャ以外なら課金してもいいって人は多そうだけど、ガチャに頼りすぎて、それ以外ろくに作れないところだらけ
良くも悪くもギャンブルでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
開発もくそもガチャはゲームっていう代物じゃねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもだめになったら
ゲーム業界は一体どうしたらいいんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあガチャゲー作るのやめたら?
お前らが潰れてもだーれも困らないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
儲かっているソシャゲはまだまだありますよ。弱音言ってる暇あったらさっさとアイディア出して新システム作れよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ業界そろそろまた一発ドカンと
ヒット作が出てきてほしいもんだね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
※16
俺が困る!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
オワブルみたいにボイスしか金かからんマジモンの低コストゲーとかあるからな
あのクソゲ、プリコネの10分の1もコストかかってなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
CSが衰退してるって勘違いしてる人多いけど市場規模自体はファミコンの頃からずっと右肩上がりで総売り上げ増え続けてるよ
スマホアプリが数字デカすぎて相対的にショボく見えるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
※9
FGOの大元ってDeNAだったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲが衰退したら寂しくなるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
吐き出せ!その不当に集めた富を!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※9
※22

FGOとは関係ない話だな。
FGOの絵を使ってるのは大きな錯誤。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
課金したくなるエロいゲームを頼むわ
もっと、もっとエロく・・・!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>1続き
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。

ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。

米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
みんなの課金できたGBVSは良いゲームですね^^
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
※6
アニメ絵の使いまわしで手抜きしまくってたオバロのソシャゲは初日8位だったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
※20
オワブルの粗利でキムコネ作ってんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
廃業してハロワ行けばいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのニュースは炎上とか売り上げとか話題性ばっかりでゲームそのものの面白さを語っているサイトはどこも聞こえてこないっていうね。ソシャゲのまとめサイト見にいっているやつは外出てみろ、自分のやっているソシャゲで盛り上がっている人は本当に極一部だから。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
※14
逆だよ10年前と比べてゲームとして作るようになってるから開発費がかさんで割に合わないって話しだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
※16
儲からないのに開発する意味がわからんよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
月額制ってあかんのかな
昔の携帯ゲームは月額制が多かったと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
金無い奴ほど声がでかいってか金無いから卑しい。ガチャに限らず。
まとめサイトが目をつけてそいつらが群がる。んで勘違いしてファンサイトに突撃してるイメージ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※24
優良なソシャゲは常に新しいイベントを提供してくれて
ユーザーを楽しませるためにちゃんと富を有効活用してくれている
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ業界「新ガチャ作る為にコストがかかる。儲からなくなってきた助けて。」
知るか馬鹿うどん!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ無しで儲けられるゲームを作る技術が無い
かといって、ガチャゲーじゃ他のガチャゲーに勝てない
そんな会社やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
※25
記事見たらFGOの名前も出てたが、FGOに関しては
「とある有名ゲーマー(?)の月課金額が減った」「最高財政責任者が収益がピークを越えたとの見通しを明らかにした」って内容だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最近はイラストなり3Dモデルなりミニシナリオなりガチャもいろいろコストかかるのは分かるよ
そういうのをちゃんと実装しようとして苦労してるのは偉いと思う

ただ身の程を知れ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>97
ガチャ産とかでもなんでもない、全プレイヤー共通の道案内スライムに大御所声優を抜擢する神采配

なおふくびき
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
※27
日本の会社が米中のライバルについて行くには
エロに力を入れるしかないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
本気で成功したいなら、出資者ありきじゃなくてクリエイターありきで作品を作らないとダメだと思う
それでも成功する保障はないから成功モデルの模倣ばっかりになってるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラブル、プリコネ、シャドバ、どれも儲かってるサイゲームスの木村氏はやはり天才的な名プロデューサーだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ業界を救うためにみんなで課金しよう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿ですらガチャ回さなくなってきてるからな
そのまま死んでええで
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好きなコンテンツで自分より課金されて俺つえーできないカスの嫉妬だよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
※38
っていうか
商売なら何につけてコストかかるのは当たり前だよなぁ
ガチャゲーでガチャ更新しないで何すんのお前らって言う
八百屋が野菜の仕入れにもコストがかかるとか言うわけねーっての
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAはほんと、ガチャゲーで儲かる儲からない以前にさ…って感じなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
朗報やん
一度潰れればいいで
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
※45
これから先どんなソシャゲを生み出してくれるか
とても楽しみにしている
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
大してかかってねーだろ働け!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
今、アニゲー速報の左上に表示されている
新作ゲーム「要塞少女」すごく楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※21
世界市場の事を言ってるのならその通りだが、
国内市場の事ならもう頭打ちだよ。
Wii、DS全盛の2007年あたりがピークでその後は漸減している。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
名前が上がっている会社はすべてゲームバランス崩壊させてユーザーに敵対的な会社じゃん。
ユーザに嫌われる運営に誰が課金するんだよ。中身スカスカのポケマス、イベントスカスカ+バランス調整へたくそのコロプラ、グリーは何やってんのかわかんない会社。どれも搾取メインでゲームでユーザを楽しんでもらいたい運営方針ではない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
もうパイは切り分けて配られた後だからね
パイを食いたけりゃ誰かの持ってるやつを奪わなければならない
奪えるだけのコンテンツ力を備えて出直して来いって言う話だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエウォーク一回だけ十連お布施したけどこれ以上はやらん
あんな当たらんものにお金つぎ込むの虚しすぎるわ、3000円払って星5装備一個当たるかどうかってしょっぱすぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAはガチャが如何こう以前にソシャゲの中でもさらに糞糞なゲーム性と運営姿勢どうにかしろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも低品質のクソゲで儲かってたほうがおかしいからな
旨味があれば競争率が上がって大変になるのは市場原理だ
まあDeNAはクソゲしか作れないからどんだけ高品質にしても無駄だけど
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. 悪の総統2020/02/27(木) 23:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
サービス開始直後に緊急メンテ一日後ようやくスタート
有利誤認スレスレのガチャ表記
サービス終了したら中国企業にキャラを売り渡してREスタート

まあこんなことが横行している業界は信用なくすよな!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
本当に一回300円のガチャが適正だと思って回してるユーザーは一人もいねーよ100円でも高いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
※45
カバ野郎、ブサイク面見えてんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAの話でなんでこのサムネ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ云々以前にもうソシャゲ疲れが広がっているんだろ
時間や期間に縛られるのがホントしんどいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャには妙な中毒性があって、ボタン一つで後払いでサクサク購入できちゃうもんだから何人ものプレイヤーが金をどぶに捨てて後悔した
これがガチャバブルの正体で、たちの悪いの詐欺みたいなもんだと思う
大多数のプレイヤーは失敗の経験から学んでソシャゲを卒業した
残ってるのは暇潰しのためにプレイしてる無課金勢と、貯金を崩し借金してでも課金するアホ(或いは子供)だけだ
この構造はもう数年続いてる
ではなぜ急にソシャゲ業界が不調になったのか?それはアホどもの金が尽きたからだ
アホに支えられた業界がアホとともに沈むだけの単純な話であって、ゲームの質なんてものは無関係だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ運営なんてカタギの商売じゃないんだよ
足洗って真面目に働け
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
※40
そんな小学生みたいな内容で金貰えるって良い仕事だよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
※64
前からサムネチョイスがおかしいことはあったけど最近は特に雑
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
※58
あれなー
新ガチャの武具を期間後恒常に回さないのは本当に頭おかしいよな
しぶしぶ天空だけ恒常に回してたけど他は相変わらずだし
ガチャ動画でエゲツナイ絵面になるのは間違いなくドラクエウォークだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
「ガチャ」なんて名前ついてるけどランダムに見せかけて青天井だからね

しかも確率は運営次第

「うーん、このキャラは3万くらいで出そう!」って感じで決められてると思うとスゲー冷める
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
Q 昔のようにちょろいキャラにザクザク課金してくれません、開発費はかけたくないのですがどうしたらいいでしょう?

A 搾取しすぎです
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲなんてシステムを中華から買ってきたら後は表面を弄る程度でしか(でき)ないし
絵はめっちゃ買い叩いて安価で仕入れてる 声優は専門生や駆け出しに何キャラもまとめて収録させてる
ゲームバランスはPやDのその場の思い付きで毎度毎度テキトーに弄りまくって決めてる

そもソシャゲ運営チームなんて殆どが少数でしかやってない現実
コストがーってのは儲かった金は上司連中がポッケいれてるのと社内で他ゲーのチーム立ち上げて
会社的には大本命なそっちに注ぎ込んでるんよね そして大本命な新作が順当に当たった例はほぼ無い
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
まあガチャの値段が安けりゃ流行るのかと言われればノーではある
結局はどのゲームも代わり映えしないのが問題だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
※64
元記事の次のページにはFGOも言及されてる。
ピーク過ぎたってさ。
>収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはユーザー数も売上も減ってるオワコン
家庭用ゲームより落ちぶれるの早かったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
散々搾取し続けてきて今更何言ってんだよw
昔よりコストがきついって言ったってまともにゲーム開発するよりはガチャでキャラ追加するなんてよっぽど簡単だしコストかからんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
一喜一憂につかれてやめた
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでも
 あると思うな
  客の金
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
どいつもこいつも同じ値段設定しやがるからな
なんか決まりでも結んでるのかあいつら
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
ビビッドアーミーやってるやついたんだ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
もう十分あぶく銭稼いだろw
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャよりも内容がないのに時間だけ食われる仕様がな
暇つぶしならツムツムみたいなミニアプリでいいし本格的に楽しみたいなら普通のゲームをやる
暇つぶし程度の内容で累計拘束時間はCSゲームの比ではなく下手したら月に数万かかるソシャゲってゲームの悪いところの詰め合わせ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAは典型的な中間搾取企業だからな
ソシャゲ業界つうても中間搾取の旨味が減ったとかの話なんじゃとしか…
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ否定派だしやったこと無いけど、今の1/10の値段ならまあいいんじゃねと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
※76
国内の家庭用ゲームの落ちぶれっぷりもヤバいけどな。
今の市場規模はもう90年代以下だぜ?
SFC発売前ぐらいの頃まで落ちてる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
※81
結構これやってるやついんのかよってのあって驚くというか笑えるわ
DMMで去年出たクソみたいなマージャンゲーとかやらかしまくったアルペジオとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※71
リアルのガチャは引いたら減るけど、ソシャゲのガチャは引いたからって減って当たる確率が上がるわけじゃないしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
これから出すアリスソフトは初めから死にそうだな
なんとかファン連中が持たせるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※86
だからみんな海外に目を向けてる、海外市場は常に成長してるからね(国内向けに拘って売れなくて低予算になっていつの間にか潰れる会社もあると思うけど)
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
太っ腹な客を取るのはキツイんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
※88
余事象的には上がる!って言って引いてんなやってるやつら
数百回回してようやく二けたとかいう地獄だけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
※90
PCゲーム市場もずっと右肩だもんな海外
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ市場のパイは決まってるんだから、競合相手が多くなればなる程利益が薄くなるのは当たり前
上場祝いの時間はとうに終わってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
つまんないのに容量の肥大化もやばいね
ギガ超えるの普通になってきてる。端末の寿命縮むしまさに贅肉
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
上位100位以内なら月に1億以上は稼げてるようなふざけた業界だぞ
月に500万以上稼げれば十分利益出てると思うけど
3Dモデル作ってるならまだしも、毎週じゃなくて2週間に1回の頻度で新規イベントと新規ガチャ追加で1枚絵のイラスト数枚だけだろ。どこに金かかるリソースあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム制作に関わっている人間なら二年ぐらい前から今日この状況を予想できてんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
ド・ド・ドリランド
からずーっっと日本ではガチャガチャガチャガチャしてるし国内では大丈夫だろ
他の産業同様国際的に戦う力が失われて終わるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ハロワに職なんかねーよ
ハロワエアプか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエウォークはまだ半年の新参の割には健闘しとるな
やっぱ金持ってる中高年狙い撃ちってのが儲けの秘訣なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
本当に手を尽くした上でこう言ってるならまだ分かるけど
お前(DeNA)全然そうじゃないだろ?
露骨に手抜きとスカスカイベント連発して何が難しくなっただバーカ
天下の任天堂コンテンツも含めていくつ潰したんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ついでに言うとスマホも上がってるけどソシャゲガチャは日本以外じゃ受け入れられず死ぬだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ抜いたらイベント当日に新イベント終わって後はデイリーウイークリーミッションと周回というクソしかないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
開発費と維持費がCSゲーム並に高騰していく中で、サービスを続けていける体力の少ない会社は段々と淘汰されてくだろうな。後は既に言及されてるけどスマホの容量が足りなくなってきてる。

FGOですらきのこがメインストーリーは2部で終わらせるって言ってるのも仕方ない。正直、いつまでも継続できるもんじゃないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※96
流石に昨今はイラスト一枚でどうにかなる市場では無くなってるな
まードット絵にしてみたりパスアニメーションにしてみたり
なんとかコスト削減しようとしてるの多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャで搾取するソシャゲ運営は単なる詐欺集団だろ
そんなのが商売語るなんて、まっとうな仕事してる企業に失礼でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/27(木) 23:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
合法詐欺だし長くできるようなもんじゃねぇだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに詳しい医者いわく上位ランカーは医者(院長クラス)が多いからそもそも勝負にならないらしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
去年ぐらいから全体の収益落ちてるんだから、ソシャゲ自体が飽きられてる
やっとガチャゲーが終わりに向かってる。さっさと巻き上げた金で他の事業展開しろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ポケモン、FF、マリカーを潰せるのは逆に凄いやろ。球団経営だけしてろレベル
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
しかも今時2倍期間も天井も存在しない時代遅れも甚だしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
※106
アナログな祭りのクジ屋のやり口をデジタル化したようなものだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
fgoでガチャ沼にはまって辞めたけどほんとクソだわ滅び微ロ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
いくら流行ったところでガチャゲーはブランドとして根付かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
1回の課金が一番高いソシャゲは何なんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※22
FGOの大元はアニプレ、更に大元はソニーだから違う
なおソニーからFGOは減収してるって明言されてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そりゃDENAは絵一枚描いて新ガチャでーすって言って出したらガチャ回る頃知っとるからな。そんな頃と比べたらモデル用意して音声録ってエフェクト付けなきゃいけない今は地獄やろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ここに出てる中ならグラブルじゃね1回300円だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
もし子供がいるなら、携わったソシャゲを自信を持って勧められるのだろうか
ソシャゲ運営の社員さんに是非訊いてみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャに課金するくらいなら俺みたいに優雅な生活しとけって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※116
減収しとるって言ってるけど、それでもSONYとアニプレは何もしないで200億ぐらい持ってってるからな(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
いや、そうはいっても月間10憶以上稼いでるとこは問題ないだろ
あんなしょっぱいガチャキャラにそんな予算かかってるとは思えないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
中国韓国の日本よりクオリティ高い課金がガチャメインじゃないソシャゲ流行ってきてるしな、日本のソシャゲが淘汰されるのも時間の問題だろう、ソシャゲは海外ゲーに任せて家庭用頑張るしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲユーザーなんて馬鹿の代名詞だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
薄利多売でも目指してみれば?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
オワブルはこれとは関係なしに沖田ねるとの癒着事件でユーザーとの信頼関係が壊れたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲなんて楽なもんだろ。
dmmのエロブラウザゲームなんかキャライラストだけじゃ無くエロシーンまで実装しないといけないからソシャゲより大変なんだぞ。多分。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
※126
それもあるけどはグラブルVS出てからじゃない?
グーグルトレンドとか今アズレンより下だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんかソシャゲ業界って儲かってる!儲かってる!って言ってたけど
あんまり景気のいい話を長い事聞いてねえな・・・
派手な売り上げ金額だけど、実情は利益がそんなに出てないのかもな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもだいぶ増えたからなぁ
ゲーム部分は見るからにクソしょぼい低予算ゲーなのに
儲けが出ないって相当登録者少ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ソシャゲバブル自体は2014年頃がピークじゃねーかな 最近はかなり勝ち負けがハッキリしてるように思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※20
プレイしてないけどグラブルは凄いと思う
古戦場イベ中のピーク時28万リクエスト/秒
っていう記事見て戦慄したもん
サイゲは設備とかイベントとかに躊躇なく大金突っ込むイメージあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※17
システムで売れてるソシャゲ言ってみろw
エロゲーを紙芝居とバカにできるほど高尚なモンがあんのかよw

キャラ、エロ、話題以外で人気出たものなんかひとつもねェだろがw
鋼鉄少女をパクったアレを筆頭に。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
※35
月額製失敗したからガチャなんやで
月額で失敗して運営委譲して装備ガチャで大成功したゲームとかもあるし
まあそこは今のガチャよりははるかに良心的だったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも前提として
絵を数枚更新した程度で何憶も稼いでた時期がおかしいんだよ
稼いでる額考えたら言うほど高いコスト払ってないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 00:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
は?
10連で普通のゲームの半分の値段するだろ
それでコストが高いって、だったら普通のゲームはなんなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
課金控えを生んでるのは運営でもあるんだよなぁ
ぶっ壊れを出す=それ持ってないと話にならない
だからアホなユーザーでもそれを待つために無駄なガチャや課金を控えて、無課金で取れるチャンスを作って待ってる
微妙な性能とかはマジでアホ以外ガチャ回さないし課金もしない、そういう状況
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないけどデレマスとかは上手くやってるじゃん?人気順で声付けるんだろ?
そうじゃないとしても少ないパイの取り合いして稼げない癖に稼げない事を声やアニメーションに責任転嫁してる後追い金魚の糞みたいな事してりゃそりゃ飽きられるのも早いだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
月額が失敗したのではなく
ガチャが成功してしまったってのが正しいんだよなあ
ガチャで脳みそ破壊された奴らは月額が異様に高額に感じるようになってしまった
もうガチャ以外で生きる術は無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※96
流石に500万じゃ社員養えないだろ
500万ってそこそこのリーマンの年収くらいだけど
12人の給与払ったらそれで終わる程度ってことやぞ
実際は給与以外にも使うお金あるのにどうすんのと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
しかも今から出るソシャゲは全部リセマラで厳選してスタートとかするからなぁ
リセマラ中に飽きるのが最も多くて、その後課金するレベルでハマってくれるかどうかだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
元々パチンコもどきの営業形態なんだから低貸しでもやればー?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
これだよな、面白ければみんな課金するんじゃね知らんけど
Good 0 Bad 0
. ブルームバーグの望月+エースの安田2020/02/28(金) 01:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。

(c)2020 Bloomberg L.P.

Takashi Mochizuki
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 01:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ搭載してても無料で楽しめるゲームしかやらん。
月額制のゲームですらやらんから、ガチャなんて回すわけがない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 02:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
北風と太陽。
ソシャゲどころか、百年単位の遥か昔から言われてること。

射幸心という高熱で客を煽るやり方が広く長く続くなんて夢物語。
気に入った人に「もう少し楽しみたい」という、
無理のない自然な気持ちを持ってもらう事が、最終的な成功の道。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 02:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
アニメが求められてるとか嘘つくんじゃねえよ…
どうでもいい所にばっかりリソース注ぎやがって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 02:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※132
秒だからヤバイよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 03:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャの脳内麻薬にやられてるのはユーザだけじゃなくて、開発運営側もなんよな。
全盛時期の自分たちの言動を振り返ってみればいかにラリってたかわかると思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 03:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
※147
だって他に訴求できるポイントが思い浮かばないんだもん。(ゲーム性を高めるなど論外)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 03:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
※140
500の作品1本だと、さすがに会社は回らん(次作の開発費が稼げない)だろうけど
絵師とシナリオライターは外部の素人使って人件費を抑えたり、音楽は買い切りにしてるから、
思ったほどランニングコストはかかってないと思う。

というか、一人あたり5万(10連ガチャ5000を10回)の課金者が100人もいるのかよってゲームが多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 04:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲがなくなればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
※6だってゲームというよりこのすば見てる感じなんだよ。
課金の必要性を感じない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやった後にコンシューマゲーに戻って来たけどめっちゃ面白い
苦手ジャンルだったアクションシューティングすら目が冴える程面白い
何故俺はあんな無駄な時間を…
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
悪質ガチャで稼ごうとしたら稼げなくなった、更にその悪質ガチャで自滅する始末。

身から出た錆だね。

正直もうガチャで稼げるなんて昔の話なんだよなぁ、今はガチャ無しで面白いゲームを金で買うのが当たり前の時代に少しずつ戻って来ただけのこと。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエウォークも大したことなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
出てるのはソシャゲの中でも酷いやつばっかりだな
どう考えても無駄コストが多いだけだろこいつらは
パラサイトしてる奴ら飛ばしてやればまた稼げる
それかもっと内容をまともにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 05:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※151
10連ガチャ3000ぐらいが相場じゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
※14
本質はギャンブルだよなあれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲームは消えてもらってなんら問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
未だにパズドラモンストがそれなりの売上あげてるけど
こんな完全に旬過ぎたゲームに未だに大金注ぎ込んでる奴がたくさん居るってことだよな
いったいどういうモチベーションでガチャ回してるのかマジで知りたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
一回300円でピックが出る確率0.○%が当たり前とか普通ならまず金使わないよ
しかもガチャ確率も普通にいじってる所もあるし作ってておかしいと思わないのかね
まぁサイフ程度にしか見てないから思わないんだろうな、衰退するべくして衰退してる業界だわ
それでもまだおかしいくらい利益出してるけど課金する人はこれから減少してくだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
中国マネーで維持してたんだろうなガチャゲー
普通あんなパチンカス以下の詐欺搾取ゲームに何億も注ぎ込まないわ
天井一万円にしても高いレベル
一キャラ1000円が妥当その程度のゲームなんだよガチャ依存ゲーは
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 06:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
一時期流行ったブラウザゲーム見たいなもんだな、あれも大量増殖してたけど
特効ランキングとかやりまくって客が愛想つかしてやめていった
ソシャゲも長くは続かないだろうな残って一部の上位だけでそこも衰退していく
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー「ガチャ引かなくて楽」
開発「金かけなくて楽」

win-winじゃんwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
運営する側もガチャだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
配布石で、10セット20セット回してもピックアップどころか気の利いたやつが出てこないとなると、課金しようと思う気もなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの戦国IXAは1回600円だぞ
無料ガチャからも出るハズレが8割くらい
天井?んなもんねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはとっくにレッドオーシャンなのに作り続けるアホがいるもんなんやなあって
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 07:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
こいつアフォすぎw
流石にガチャゲーも平均で一人当たり年二百万搾取するパチンコ賭博ほど極悪ではない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 08:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
課金は艦これ方式にシフトチェンジするべき
ガチャは悪い文明
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 08:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃなくてもう単なる集金アプリでしょ。
ゲームらしい形をとってるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 08:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※141
リセマラなんて慣習があるなんて知ってから戦慄が走ったよ。
初回無料でガチャ引けるとはいえ超レアを引くまで繰り返すなんて正気ではないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 08:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
コストが上がったじゃなくて正常化し始めただろ
元々がおかしいだけでそれに頼り切ってた者の末路
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 09:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャでマウント取るしかなかったオタクもようやく目を覚ましたってだけだろ
いくら課金しようがインフレし続けるおかげで苦労して引いたキャラもただのゴミクズに成り下がり
更に課金させようと搾り上げてくるんだからキリがないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 09:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
※27
FGOの話で言えば、復刻ばかりなんだからキャラコンプしてれば石も余るし課金の必要ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 09:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
PS5が出たら購入してソフト買う方がマシ。
ソシャゲで課金してもサービス終了したら何も残らん。
最近特に酷いのがドラクエウォーク。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 09:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
CSのDLCだと新キャラ追加って300~800円くらいだからな
それで「選択したキャラを確実に入手できる」わけだから、ガチャ1回5円以下ならまあ有りかもって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※169
言うてもCSはCSで血すら乾燥して干上がってる状態だからなぁ
新規メーカーが入る余地ゼロ、コストかけてもリターンの可能性も酷薄、
グラブルVSだってあんだけやって10万(利益3億くらい)程度ってショボいにも程がある
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
なんていうか
凄く面白みのない記事だな

今まで楽し過ぎただけでしょ
で、調子乗ったから顧客は疲れるわ、信頼(ブランド価値とかも)は無くなるわ
そんな中、同種、または異種の競合が出たら対抗する力なくなってたっていうアホな話ではないか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
人間の嫁を必ず寄越さないから客が離れる。ソシャゲ会社が女を宛がえ!今すぐ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
ビビッドやってる奴いたことにまず驚きだけどうっかりあそこのゲームに手を出してしまったのは俺も同じ
あそこのゲームは月額課金ありき、しかも中華ゲー特有の支払えば支払うほど特典が豪華になるVIP方式(要するに上客びいき)
ゲーム本体はかなり虚無いし悪いこと言わねえから手を出すのはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※170
ガチャに脳でも焼かれたか?
同レベル、もしくはもっと悪質だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
おおむねガチャゲが流行り始めた頃に予言された通りなってて草ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
実力のない声優バブルもはじけそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 10:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミゲー民は親の金でやるんだから関係ないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 11:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと読むと集金体系の違い関係なくCSと同じ道歩んでるって話なんだけどな
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.  2020/02/28(金) 11:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ潰れてどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 11:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
それにソシャゲってほとんど下請けに投げてるんだから費用もくそもないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 11:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
ただDeNAのソシャゲ作りが下手クソなだけでは?
任天堂IP使ってあそこまでクソに出来るのは逆に凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 12:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
※15
課金はDLCに留めて小手先だけでなく企業なら
普通に作品として良質な物を金と時間賭けて作れよ、その手間惜しんで同人レベルで金だけ稼ごうってそりゃ傲慢だ

出来が評価されれば海外にも展開出来たりコンテンツも長期的にシリーズで継続出来てトータルで稼げるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 12:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※191
たとえ金や時間かけて良質な物を作ってもそれが100%売れる保証もないのに何言ってんの?
それに時間かけるってことは金がかかるその金はどっから出すかわかって言ってる?
売れなかったら会社潰れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 12:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやらなくなったけど、元々やってた趣味に戻っただけ。
スレでも言ってた人がいたけど、金と時間の無駄とまでは言わないけど、大切さを知るいい機会にはなった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 13:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャが高い理由のいくらかは、ゲームに必要ない通信のためのサーバー代だよ
Pay to Winのガチャゲーだと、金払って有利にしたのに、不正プレイヤーが強かったら課金者がブチギレるからね
全ての行動をサーバーで処理して不正ができないようにする必要がある
つまり課金者が払っているのはガチャの制作コストだけでなく
大量の無課金者が不正をしないようにするための監視コストも多いわけだ

そして課金者の金払いが悪くなるとサーバー代が払えなくなってしまう
通信が少ない設計なら、アプデ頻度が減ったりしつつも、安い鯖代で長く続いたりする
通信が多い設計なら、あっというまにサービス終了する
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 13:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※6
このすばのガチャ動画みたけど誰だよこいつみたいなキャラばっかだったわ
主要人物が4人しかいないしコスチューム違いで売りに出すのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 13:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
単純に飽きた&面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 13:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
※192
そういう意見の上に詰まらないソシャゲが連発されて儲からなくなったのならそれが間違いだったって事だ
ゲーム会社ならゲームの出来で勝負しろよ、リスクはどの業界でも負って商売してる

それにこの情報化社会に良い物、面白い物は世間が放ってはおかない

それが出来ない奴は元として商売屋かクリエイターとして向いてないから他の業種と同じ様に淘汰さるだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 14:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ界隈はそろそろアタリショックレベルでの崩壊を体験したほうがいいと思う
まぁ無いだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 14:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームもどきとその養分は一緒に滅びろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 15:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんでお前らはソシャゲを目の敵にしてるの?
純粋に知りたい
ソシャゲに親でも殺されたの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 15:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
潰れて画集になってくれた方が安く楽しめるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 16:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
今じゃ一年どころか数か月持たない可能性があるんだからガチャ回す気にならないだろ
酷いと詐欺みたいなことして金だけ集めたらドロンする会社もあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 17:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
復刻ガチャもっと増やせば良いのでは...?
ぶっちゃけそっちの方が需要と供給に見合うと思うのじゃが、じゃが
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 17:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
開発費がもはやコンシュマーと大して変わらんってのは何年も前にファミ通浜パパが言ってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 19:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
※56
グリーは最近だとWFSって名義使ってる
アナデンでやらかして速攻社名ロンダリングしたとこだけどここのゲームは絶対やっちゃダメだって感じたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 19:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
やめちまえ
得する人間の方が多いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 20:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
スマホの本体や通信のグレードもついでに落として費用も削減し
パソコンとゲーム機に金回して原点回帰するわ
外国ゲームや同人インディーズや中小の良心的なガチャ無しゲームに勝ち目無いことを自覚しろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 20:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
※47
馬鹿ですら回さないというよりも回すような馬鹿が死に尽くしちゃったのが今なのよ
何年か前までは課金の金ほしさに通りすがりのおばあちゃん殴りころして菓子パンとお金奪ったクズの
ニュースとかあったからな
昔に比べて今のスマホ審査って以前やらかす奴多すぎたから一括買いでもない限り
大手キャリアとかはそれ相応にクレヒスとか支払いに対する滞納履歴見られるからな
馬鹿な事した経験有る奴とかは分割は大体通らないし契約自体出来ない事例も有る
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 20:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
実体物おもちゃのトレーディングカードゲームすら、オリジナルパッケージがギャンブルにあたるとして規制に引っかかっているんだから
パチもどきのソシャゲのガチャとパチ自体がまとめて衰退するのは当然だろ
そのギャンブル要素と高額課金を取り除いたら運営できないなら
それに代わる中小インディーズ同人や外国のゲーム会社のガチャ(ルートボックス無し)安価で済む良心的ゲームに移れば良いで終わりだしな
ゲーム以外の娯楽だって山ほどあるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 20:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドヤ顔ビジネスコンサルタント「手抜きで儲からない!質を求めるユーザーは消えろ!」

ぶっちゃけソシャゲ業界のコンサルは全員この程度の底辺だからどうしようもない
というか詐欺かそれに近い手法しか儲ける手段を知らないので単なる詐欺犯罪の予備軍(経験者)でもあるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 21:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ(ルートボックス)なし安価は世界標準であって
イギリスを含め世界全体規制が一気に流行するし
中国韓国含めて日本より格段に規制が厳しいぞ
特にアメリカでスターウォーズのゲーム(バトルフロント)をフルプライスで売った上にルートボックスがついて大炎上で
現地の日本より格段に大きくて強いゲーム会社(EA)が、ルートボックスやらんと宣言したと話題になったが
それが世界基準だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 21:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
グーグルやアップルが規制したら、アンドロイドもアイフォンもソシャゲプレイできなくなる
生き残るとすれば、アンドロイドでグーグルプレイを経由しない方法(アイフォンでアップストアを経由しない方法は不可能)か、パソコンなど別媒体に移るしかない

役人の袖の下を通せばいいとか、政治献金すればいいとか、天下りを受け入れればいいとか
ろくでもない案と利権で規制されるわけないとかいうだろうが
パチだろうがトレカのオリパだろうが、厳しい規制で
特にパチは閉店ラッシュになるほど、6号機とか検定の規制で射幸心煽っちゃいけないとかやってるだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/28(金) 21:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
それに加えて、ゲームセンターのUFOキャッチャーなどプライズ系も射幸心を煽ってはいけないので遊戯の範囲内に収まるように景品を過度にしてはいけない(eスポーツ賞金も高額にしてはいけない)
逆にトレカのオリパは得喪性の損をさせてはいけないので、福袋方式で価格以上の価値物をランダム封入で販売しなければならない

ランダム封入方式で賭博に抵触しないための制約が多すぎて
世界的にも嫌われ
単純にグッズを多数種類定価販売するで落ち着くだろう
映画なども儲からないから、メディアミックスでオタクサブカル全体が厳しいことになるな
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. 浜風吹けば名無し2020/02/29(土) 02:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
DeNAにはベイスターズがあるだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/29(土) 04:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社ならざるガチャ屋のバブルは中毒患者狙い撃ちの信用の切売りという会社を捨てた短期商売
開発費が高いんじゃなくて異常な儲けが減っただけのこと
これまで十分に稼げたはずの利益を懐に入れた経営者だけが勝者だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/02/29(土) 22:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
※148
そのゲーム中身機械が多いって話じゃなかったかね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/01(日) 15:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー側の要求に応えようとするとコストが掛かるようになったみたいな論調で説明されてるけど違うだろ
アプリの売りとして宣伝しようとしたとき、グラフィックや音楽にコスト掛けると分かりやすくて社内への説明や競合との比較でも楽だから手抜きでやってるだけ
どういうゲームがプレイヤー側から見て面白くて新鮮味があるのか、ウケるのか事前に予測するのは難しいからシステム的な部分にコスト掛けることなかなかできないんだよね
こんな話はゲーム業界側の金儲けの都合でしかないからプレイヤー側が気にする必要なし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/01(日) 17:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※212
そうなったらGoogleやAppleの配信サイトに縛られないHTML5活用したブラウザベースのプラットフォームが流行るんじゃないの
某メーカーで立ち上げようとしたらAppleが圧力掛けて潰しに掛かったほど潜在力あるからな
従来ルートのアプリで規制きつくなったら移行するいい切っ掛けになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/01(日) 20:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ多数プレイは、パチやらないくせにパチ店を何店も毎日巡礼するのとやってることは変わらん
好きなアニメのパチ台を自分はプレイしないくせに、他人のプレイで画面とキャラ音声とかで疑似プレイで満足して終わり
それをやるためにタバコ臭いパチ店に行くために防煙マスク買って交通費掛けてまで行って数時間レベルで時間を無駄にする、それぐらい愚かなことだと思うべきだな
だったら、そのスマホの費用を削減すれば、代わりに買い切りグッズや買い切りゲーム、ガチャじゃないゲームアイテムとか山ほど買えるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/02(月) 14:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※211
まあそのEAはゲーム本編スッカスカにしてDLCが実質本編みたいなそれはそれでアコギな商売しとるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 16:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
繝薙ン繝?ラ莠コ縺悟ア?↑縺?→諤昴▲縺ヲ繧句・エ螟壹☆縺弱?ゅ≠繧御ク也阜螻暮幕縺励※繧九ヨ繝??繧ヲ繧ゥ繝シ縺ィ蜷育ョ励@縺溘i繧「繧ッ繝?ぅ繝悶°縺ェ繧雁、壹>縺槭?ゅざ繧ク繝ゥ繧ウ繝ゥ繝懊〒150荳?ェイ驥代@縺ヲ繧九d縺、縺後>縺溘o縲ゅざ繧ク繝ゥ縺?縺代?繧ウ繝ゥ繝懊〒蜷後§騾」逶溘↓50荳?サ・荳願ェイ驥代@縺ヲ繧九?縺梧焚莠コ螻?◆縲?
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2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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