なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

1: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:19:14.37 ID:MysmnKGJM
大勢のスタッフがいるのに
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:20:44.04 ID:BNNA8WlC0
気づいてても黙ってる

4: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:22:39.75 ID:Tq3x3sLdd
気付いたところで止まれると思うか?

6: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:23:36.00 ID:+3iywBQN0
気づいてないわけないだろ
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半

9: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:23:58.73 ID:pChHBbPW0
yesマン以外はクビにするから

12: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:25:33.91 ID:J6a0FHmE0
ソニーには宮本居ないから卓袱台返ししてくれないのでクソまみれ

13: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:25:52.06 ID:Y7biOq130
映画やアニメにも言えることだな

14: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:25:57.17 ID:nRL5aI9+M
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す

74: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:28:21.61 ID:uf07AlyS0
>>14
基本的にコレ

で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある

でもだいたいクソのまま出る

18: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:31:20.65 ID:CglRrvrl0
気付いたからディープダウンはなかったことにされたのでは?

21: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:40:02.84 ID:MmE2nW/S0
FF7Rなんかは開発会社が気付いた結果降りたよな
内製になった

http://www.i-mezzo.net/log/2017/05/30073913.html

FF7リメイク、外部の会社から社内制作に体制をシフトしたことを公表。 メビウスFFの生放送で

FF7リメイクはこれまで外部の協力会社を主軸に開発を進めていたが、今後、量産含めクオリティを詰めるところ含めて、
やっぱり社内の体制にシフトして安定したスケジュールでクオリティ含めてコントロールすべきだろうという会社的な判断があった。

とのこと。

スクエニはFF7リメイクの開発をサイバーコネクトツーなどの外部の会社と協力して行っていることが明かされていましたが、そこから大きな方針転換があったようです。
今月下旬にはじまったプランナー、デザイナー、プログラマーなど7職種のスタッフ募集はこれと関連した動きとみられます。
一方、サイバーコネクトツーの松山社長が21日に「今朝は全体朝礼の最後に全スタッフに向けて大事な話を共有します。まだ世の中の人には言えない話ですが。
すごく大事な話。」と言っているのが非常に気になります!まぁ、関係ないのかもしれませんが…。(YouTube)


23: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:40:46.12 ID:kjg/VFRj0
FF13は後で謝罪してた

26: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:43:40.13 ID:tT0kSB/R0
任天堂みたいに作り直しで延期できるのは
かなりの企業体力あるとこだけ
ほかは身が持たん

33: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 07:56:30.25 ID:Ixt2pqFN0
クソゲーにしかなりそうにないゲームは発表前に開発中止になってることが多いだろ
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある

38: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:01:32.80 ID:q6dWelHk0
anthemはどういうゲームになるのかみんなわからないまま数年開発し続けて
E3でPV見せた後必死で形にしたらしい

49: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:16:19.54 ID:3+S1yugvd
>>38
FFかよ

44: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:06:20.24 ID:yy7Vk0oN0
気付いた奴はこっそりクソ藝爪覧って武将のデータを入れたりする
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:09:29.15 ID:pbf7Z49d0
ほんとうに恐ろしかった三國志11
実際にはゲームに出てこないものの、データをいじれば見れる武将一覧の中に、「クソ藝爪覧(くそげーつまらん)」とゆー武将がマジで入ってたり。


へー、マジかw

48: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:11:06.45 ID:5EEZutFv0
気づいてもとめられなかった作品第一位
アンサガ

50: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:16:19.89 ID:RVl2GwsqM
ダメな奴らがちゃぶ台ひっくり返したところで
また似たようなものが出来上がりそう

56: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:18:20.57 ID:T9VED2/cM
>>50
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな

52: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:17:31.43 ID:UHarsJH30
これはマジファミコン時代から思ってた疑問だな

63: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:22:35.15 ID:EBBBrdgn0
完成させるのが大事

64: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:23:13.01 ID:71Xygi9Gd
>>1
面白く作るじゃなくて
依頼されたものを完成させるのが
お仕事ですし(´・ω・`)

71: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:27:22.18 ID:8yAZ13aB0
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/planning/work.html
no title

no title


この上のケースなら誰かが気付けば良いが
下の場合プロデューサーのアイデアがクソでも外注従うしかないor外注の出来がアレでも見過ごされてしまう
といったケースは十分に起こり得る

76: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 08:32:14.70 ID:pbf7Z49d0
任天堂だってメトロイド4がクソゲーになりそうだから、作り直ししたんだよ

110: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 09:27:14.04 ID:AaSf6s3Q0
止めるだけの体力がある会社ならいいけど大体の会社は体力が無いし株主を黙らせられないだろ

117: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 09:36:14.62 ID:pbf7Z49d0
気づいても止められない

・コンコルド錯誤
・サンクコスト

ってやつ

168: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 10:29:28.12 ID:d4t6rQEoa
こうやって死んだIP大杉じゃね?


上層部「今期中に絶対完成させろ!」

開発「それだとクソゲーになります、無理です、人員も足りてません」

上層部「聞こえない、絶対完成させろよ!予算達成しろ!○○シリーズなんだ、出せば売れる!DLCも低予算でどんどん出せ!」

開発「はい……」

クソゲー完成

積み上げてきたIPのネームバリューと広告費投入でそこそこ売れる
が、ユーザーの評判は最悪

上層部「ほら見ろ!売れたじゃないか!次もこの調子で来期中には頼むぞ!ユーザー評価?そんな目に見えないものより数字を見ろ!」

次も無事にクソゲー完成

発売するも、販売数は右肩下がり、ユーザーの(以下略

上層部「なんで売れないんだ!ふざけるな!」

開発「(ユーザーにクソゲー買わせたからだよ……)」

上層部「○○シリーズはもう市場に求められていない!凍結しろ!」


191: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 11:00:11.57 ID:Ixt2pqFN0
>>168
それで開発が苦し紛れにアイデア出して作ったらヒットしちゃうことがあったりするからなあ
昔だとアーケード版の鉄拳タッグの1作目とか
最近だとバイオハザード7とか

205: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 11:27:49.04 ID:ykSFeVMO0
コンビニでレジ打ちしてる奴だって自分が売った商品が美味いかどうかなんて気にしてないだろ

212: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 11:35:12.55 ID:e+UoBfzg0
>>205
そりゃあ、店員がクソゲーかどうかを気にしてもしょうがないが
開発者が気にしないのはダメやろw

228: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 12:05:27.66 ID:CdadFq5td
お金が動いているからプロジェクトは止まれない
プロジェクトを止めるならそれなりの賠償責任が発生する

284: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 14:02:39.55 ID:TrVd0vtD0
社員「これクソゲーです、どうにかしましょう」
ディレクター「じゃあどうやったら面白くなるんだ?言ってみろ」
社員「…ゼロから作り直す」
ディレクター「じゃあゼロから作り直したとして、今のより面白くできるか?」
社員「………」

285: 名無しのアニゲーさん 2020/02/22(土) 14:15:17.64 ID:YcR/LMXdp
>>284
そこはDやPが改善案募って実現可能か検証するべき所なんだがな

392: 名無しのアニゲーさん 2020/02/23(日) 08:22:56.33 ID:MI0OIRXtM
俺たちの乗った列車は途中下車はできない

393: 名無しのアニゲーさん 2020/02/23(日) 09:10:46.03 ID:X1IfoFr/0
日本人は目立つのを嫌うから
100人のチームで下っ端の90人がこれやべえって思ってても
上の10人が神ゲー連呼してたら文句言わずに作るよ
給料は出るんだし

415: 名無しのアニゲーさん 2020/02/23(日) 16:44:14.36 ID:RgUq/Fdor
スターフォックス2とか中止になってるしね

430: 名無しのアニゲーさん 2020/02/24(月) 01:31:32.47 ID:Z7+ieKIz0
バイオ4は途中で気づいてフルモデルチェンジ
結果、大成功!




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
前に進み続けるしかないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
気付いて止められる権限を持つ人間が決断しないから末端は働き続けるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
失敗だと気づいても引き返せない、人生と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
引っ込みがつかない って気持ちは一応よくわかる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
前も見たぞこの記事
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
お前は生きてる間に自分の人生がクソゲーだと言い切る勇気があるのか?
そういうことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト4のシナリオ書いたやつはあれで良いと本気で思ってたんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
納期という線引きは変えられないからな
なお線引きがなかったとしていまのFFのリメイクのようになるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF14の話する?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
A「俺の責任じゃねーし」
B「俺の責任じゃねーし」
C「俺の責任じゃねーし」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
※2
逆に上の人間が止めようとしても車輪と勢いが大きすぎて止められないという
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
真 サ ク ラ 大 戦
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
気づいても納期破るほうがまずいんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
それまでに何百万何千万も経費かかってんのにやめられっかよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
一人で自転車漕いでるならともかく、今のゲームプロジェクトなんて動かすのも大変止めるのはもっと大変、軌道修正すら多大な労力だろうしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
黄昏のオード
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
上のリーダーシップがしっかりしてないか、そもそも上のヤツのセンスが死んでしまってるパターンよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも面白い物を簡単に作れたら苦労せんわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
予算は決まってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプのナルトの侍のだって、作者は糞だってわかってるのに止められないしな。漫画版のけものフレンズ2の作者は病んだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
気がついてもどうしようもねえんだよボケ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
?「止まるんじゃねえぞとは言ったけど止めるんじゃねえぞとは言ってねえぞ、というか誰か止めろよ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
大勢の人間が関わってるからこそ後に引けないのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
※7
言うほどだめじゃないやろ親父とラスボスがちょっと頭おかしいだけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※18
つまらないゲームを作るなって話しで誰も傑作を作れなんて言ってないんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
作ってるときは熱中してて気づかず、販売して冷静になってからやらかしたことに気づく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
けもふれ2を見よ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
予算やら納期やらの段階で大体の出来が予測できるらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
簡単にプログラムは変えられないんだよなぁ
それ専用にぎりぎりまで調整した結果クソならどうしようもなくなる
だから似たり寄ったりアクションが重宝される
パラメーターを弄ればなんとかなること多いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイする時点で気が付いても遅いからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
規模がデカくなりすぎてディレクターも全体像把握出来なくなってきてるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
んほ~

して成功したゲームってあるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
※12
大正ロマンに漂白ブリーチ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
やべーってわかってから簡単に作り直せたら苦労しないよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
人に言われるまでは自分に言いわけしちゃうんだよね
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.  2020/03/08(日) 23:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
規模がでかいとディレクターレベルの立場にいても全体が見えていない事は多々ある
末端は自分の成果どう使われるかすら分かってない場合もある感じで日々作業してる
どちらかというと末端が気づきだすっていうよりは、アルファ版とかある程度合わせた段階で
テストしてみたチーム内で「あれ…?」っていう空気が初めて生まれる
そこからどう調整していくか会議や当事者とディレクター間で話し合って軌道修正をしていく感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
賢者の孫レジェンドオブアル...なんたら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフ「よしっこれはいい作品だな!ストーリーもバッチリだ!」

??「ん ほ ぉ 〜」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
やり直すには金使い過ぎて止まれなくなったとかな
ゲームじゃないがFFの映画もそんなんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
1.声上げたら責任取らされる
2.ゲーム会社以外に根回し済で延期や中止なんてムリ
3.制作現場のトップがクソ化してる原因

まだまだあるかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
開発チーム「これはクソゲーじゃない。これはバグじゃない。これはクソゲーじゃない」
客「はいクソー」
開発チーム「ですよねー」
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とかちゃぶ台返しやりまくってるのによく予算出せるよな
どんな開発方法とってんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※28
けもフレ3シャチバトに続く系譜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
やろうとしてることと自分がやれることが分かってなくて
やっぱり無理でしたからのしゃーない適当なのでいいかパターンも多そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
とある格闘ゲームのテスターしてた時にスレタイみたいな感じになったけど
「リリース中止や延期はできないから現状でなんとか上手い事まとめて次回策で挽回しよう」って大分強引に修正してリリースされた

続編はでなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
コンコルドはもう古い今の時代はMRJ!(なお名称)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
???「過去作のノウハウを全部ブチこんでるので順当にいけば最高の作品になるはず!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
どんなにたくさんのスタッフがいようと
「ダメだな。作り直そう」と言えるのは一番偉い一人だけだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
違う。末端はもう完結させたいのに上が引き延ばしでシリーズ出させて虚無が出来上がる
スターオーシャン4からあとはそのパターン
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
今のクリエイターなんか自信をもってゲーム出すより金貰えればいいだけでしょう
色んな意見言っていいゲームにしたとしても会社が金出してるから権利は全部うちの物だって言ったりボーナスだったり出さなかったりするんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
予算と納期やろ映像研でも見て勉強しなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、今の開発規模じゃある程度わかる頃にはどうにもならんしな
ただ、たまに作り直して成功もあるはある
それこそコエテクだって仁王は2回それなりに形になったところをボツにして結果成功ってのやってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
大部分の人は流れ作業で自分のパートしか見てないんじゃない?
刺し身にたんぽぽを乗せる人は刺身の鮮度のチェックなんてしてないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
※20
病んだの?
KFPの介護疲れか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーは淘汰される。が、過去の名作はリメイクしても売れる。そしてリメイクしてクソゲーになる。結果クソゲーで溢れ返る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
ディープダウンとかコレやってるだろ
メドが立たないからプロジェクト凍結してそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※33
アトリエシリーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
完成度50%くらいで気付いて、設計からやり直そうってなったら、
そりゃやり直すのは難しいだろうな。金が無限にあるわけじゃないんだから。前進するしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
FGOは関係無いから話題に出すなよ!
いいか絶対に話題にするなよ!
FGOは過去史上最高のゲームなんだぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー作るのもただじゃないからな
開発中止になったら開発費にかけていた〇千万円が無駄になるってなったらもう止まれねンだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の宮本さんなんかはそういうの言っちゃうんじゃなかったっけ
面白くないから作りなおしてみたいな事
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
野村(後から「実はあまり関わってません」と言っとけば大丈夫だろ(鼻ホジー))
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
途中まで何の問題もないのにプロデューサーが んほぉ^~ したせいでぶっ潰れたゲームがありましたね・・・
シリーズ何周年記念かのコケちゃいけないタイトルだった気がするけど何イルズオブゼスティリアだったかなぁ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
※7
4も割と酷いが5よりはマシだから、5出すまでに一旦制作メンバーバラバラになってたのに無理に続編出す上にシナリオやゲーム性が完全に致命的過ぎて瀕死になり更に次回作で止めになったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そういう言った人が経費持ちになるからな、その分ちゃんと取り返せて儲かるならいいけどそうそう当たらないからな
黒歴史になったりするから、あいつが作り直して来いって言ったから会社が傾いたって
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
アニメと同じで売れたやつのパクリ詰め込めば売れるやろみたいな安易な発想だからつまんないんじゃないの
加えてコストかけずに作ろうとする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
裁量を持ってるプロデューサーの審美眼による
現場の審美眼がなかったりしても、Pが止めればどうにかなる
Pが審美眼に自信がない場合は、自分より審美眼がある人間を見極めて
そいつに裁量を移譲する別の審美眼が必要になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はメトロイドで糞ゲーやんけ!!で作り直してるのマジですごいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
最近のだと新サクラ大戦やろなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲとわかった→作り直して必ず面白くなる保証がない
二重に予算つかうならこのまま出せばコストうく!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※10
日本社会の縮図やめろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題で頭に反射的に浮かぶのはFF12 FF13 FF15だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
デスマーチ中はそんな事言ってられなかったな
とにかく地獄のようなプロジェクトを早く終わらせたい一心だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
三國志11はマジで初期がクソすぎたからな
CPUが全く攻めてこないと思ったらアプデで逆に正反対の脳筋出撃するようになって逆ギレパッチとか呼ばれるし
そんな11もPKまで含めたらむしろ前後の10や12より評価高くなるんだから、どれだけ最初で手を抜いてたかって話だよ
これだからコーエーの戦略SLGはPKが出るまで買うなって言われてしまうんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は開発が面白いと思っているのが滑ったパターン
SO5がスレタイに該当するパターン

SO5が、もっと知名度のあるシリーズだったら絶対にこっちのほうが叩かれていたはす
それぐらいボリュームが無い、糞要素だらけ、手抜き感満載、売り逃げしてやろうという悪意を感じる

SO5と比べるとFF15は、「開発はこれが楽しいとでも思ったんだね」と思えるぐらいに余裕もってプレイできる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
走り出した企画は止められない
アニメでも最初から分割2期で動いてた作品で1期で核爆死しても2期は作るのと同じ
日本は仕事で責任を誰が取るかが重要にされて、失敗するからと企画を止めた奴は止めた事による責任と損失を背負わなくてはならない。最初の企画会議で全員が賛成してるので誰が企画を始めたかによる責任転換はない。だから失敗するの分かっていても止められない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーになるのはディレクターの責任
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲとわかった→作り直して必ず面白くなる保証がない
二重に予算つかうならこのまま出せばコストうく!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ長期的な事考えたらブランド品質の低下は大問題だからな
あと貯金いっぱいあるから余裕あるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムも糞ゲー祭りするからな!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
全ては市場に出してみないと分からないから。
逆に「こんなん売れるわけねーだろ」ってゲームが爆売れヒットする場合もある。
開発中にヒットするか否かが分かればみんな大金持ちになれるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それもあるが真フレの信者にぼろくそに言われてる
1期を思わせるような刺抜きした話の内容が気に入らなくとにかく上目目線で作者に毎度文句言ってる上に単行本を買いもしないからね
1期ファンは買いたいが買うとKFPに金が流れるから中古で出回った場合のみ購入するという状況のために作者に利益も還元されない状態だし(もっとも売れてもちゃんと作者に還元される保証はないが)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
でもRPGツクールクソゲーだったからももちゃんという女子中学生を知る事が出来たわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
PやDが、ほならね、自分で作ってみろって話でしょ、みたいに思うとクソゲーになる
ユーザーは「卵は産めないが卵が腐っていることは分かる」ってことを忘れるとこうなる
評価されないのは分かってないユーザーが悪いと思ってしまうと、腐った卵しか産めなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
責任取るやつがバカって風潮のせいだね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッド映画だと試写の評判が悪くてなおかつ社内でも「これダメじゃない?」って意見が出たら(予算の範囲で)撮影のし直しってのはけっこうあるけどな
まあそれでも予算や技術の限界はあるから撮り直したものが良作であるとは限らないが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
168は実際あったからな
ネオジオ64が3Dに弱い2D特化な性能なのに
3Dが流行りだからと無理矢理3Dに作り直させて
ショボいゲームたちの出来上がり
無事SNK倒産の一因に
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
不可抗力として、漫画でもなんでも同じの眺めて繰り返してると面白いのか面白くないのか解らなくなるってのはあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコア5はどにかできなかったのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
※73
まるでFF14が成功だったみたいじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ツクールはもはやクソゲーではなく悪意あるプログラムレベル
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
A「なあ、俺たちが作ってるのクソゲーじゃね?」
B「うっせぇ! そんなことよりスケジュールだ!」
クソゲーが生まれる現場ってこんなイメージあるわ

完成させること自体が目的にすり替わってしまうパターン
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
※58
前回だけステマで成功しただけじゃん。普段は3万売れたら成功みたいなレベルだぞ
ステマで一時的に成功しただけでアトリエシリーズにファンが付いたり再評価されたわけじゃないから、ライザの後に出した黄昏シリーズ3作DX版は全て集計不能の大爆死だった
むしろゲームとしてつまらないとバレてしまって評価落ちた
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ゲーム開発中にチーム内でクーデター起きたことって無いんかね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
だから安易に流行りおいかけてつくるとスカスカのができるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
全体像をつかめてる現場の人間っていないんじゃねって時々思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
でも案外時間経って中古で安く買って遊ぶとなんだ結構面白いじゃんってなるのは結構ある
まあようは価格に釣り合ってるか、それを熱心に求めてる人の希望に沿ってるか、なんだろうなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※5
気にするな
アニゲーでは過去記事のループはよくあることだ
剣の必殺技が云々、槍の必殺技が云々、フェミが云々
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエは岸田メルじゃなきゃだめなんだよ、左とかいうイラストレーターじゃだめだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※95
ゼノサーガ2かな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
スターフォックス2は64で出たからいいけどむしろ3D格闘がこれだと思う
バーチャファイターに先を越されて泣く泣くボツになった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
PSのバイオ2も作り直したんだっけ?
どの段階でつまらないか気付けるかどうかかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ4のような他メディア企画の頓挫に巻き込まれたパターンは本当に気の毒だと思う
ストーリーが最長な3の後だから、尚更4の短さが浮き彫りとなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉの馬場Pは、その後のプロジェクトはちゃんと
クソゲーだから開発中止になったじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの声優さんになると収録しながら「このストーリークソだな…炎上するだろうなぁ」とか思うこともあるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
Pポジが責任なんて取らないところが大半なんだからアキラメロン
ぶっちゃけ、実際に制作に入る前の企画の段階での練り直しの時間が取れないからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
全チームからの報告をまとめて全容把握できるのはディレクターかプロデューサーしかいない
だから野村とか田端とかが無能って叩かれる、別にインタビューにノコノコ出てきて有名だからじゃないんだよ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
14はユーザーを無視して作りたいものつくったからしかたない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
稲船いない方がロックマンおもろくなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
発売直前だが仁王はあのバランスで納得してゴーサインだったのだろうか
火力だけで言えばザコでもダクソの比じゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアゲシュタルトも海外向けに主人公おっさんにしたらまったく売れなかったけれど主人公2Bにしたらバカ売れだしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
艦これアーケードもテストプレイ後に作り直したんだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
おもしろいかどうかは指標にならない。売れるか、そうでないかだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/08(日) 23:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※106
場面ごとにしか収録しない声優にストーリーの全体像なんてわかる訳ない
TV放送のアニメ収録でさえ自分の出番以外の概要なんて完璧に掴んでるやつなんてそうそういないし
ただその場面ごとに違和感持って自分のSNSで愚痴ることぐらいはあるからな
FF15の収録はマジ喧嘩したって聞くぐらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
そのままう〇こと一緒、「ゲーム作ろう(う〇こしよう)」って思ってスタート(便座に腰降ろした)時点でほぼ後戻りは出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は・・・って言うけど洋ゲーも酷いところばかりだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる側は面白いかどうかわからんもんだよ。
マンガでも小説でも同じだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
客観的に見るってのはホントに難しいよ。黒歴史ノートとか見返してみればいい。死にたくなるだろ?作ってたり、考えたりしてる間は、ほんとにそれが面白いと思って作ってるんだ…(つい最近見返して死にたくなった)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>168
ロックマンXは8で立ち直ってイレハンで完全に良作になったのに5~7の三部作で信用失ったのが響いたな・・・
5と6は良い所もいくつかあったけども7は擁護不能だったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけどトイストーリー2は一度作ったものがクソで
恐る恐るディズニーに見せたらなぜかOKが出てしまって焦ったらしい
どうにか引っ込めて作り直したけど、デスマーチになってしまって
出来は良くなったけど2度としないって反省してた

裁量を持ってる上の人間ほど、品質に興味はないし、作り直すのを嫌がるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
数ある神ゲー達も
開発初期段階の状態をお前らが見たら
「これクソゲーになるから開発止めろ」って言いそう。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
※106
逆に今は声優の音声収録のスケジュールが原因で作り直し不可なんてのも良くある
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※21
 なんでこれのGoodが多いんだよ。噓臭いぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
アンサガのお金返してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても余計な圧力の横槍のせいで良ゲーになってたはずのものをクソゲー化させてるような気がしてならんのがそこそこ目立つような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
作り直したり修正したところで失った金と時間分取り戻せるかなんて誰にも分からんから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※124
体験版商法だからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
※93
実際完成させないと金が無くなって詰むゲーム会社ってのは多いからな
スクエニみたいに体力が無い会社は一度の失敗を受け止める事もできんからとりあえず完成が重要になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※119
生 き ろ !
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※92
もはや運命にあらがうゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
※118
頭の中にすでに大量の情報が入ってるから、他人からどう見えるか判断できないパターンや
自分が労力をかけて作ったものだから愛着が湧いてしまって、完全に目が曇ってしまうパターンとかあるな

これらをいかに排除して、尊大で横暴で無知な読者の視点を取り戻せるかが
きちんと他人にも面白いものを作れるかの重要な能力になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
自分がつまらないと思っていても他人の感想は違うから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
真の糞ゲーなら兎も角、別に糞じゃなくても誰かが叩けば喜んで乗って一緒に叩き出すのが今のユーザーだってのもあるしな
お前らゲームより何かを叩く方がメインだろ?
楽しくないならそんな迷惑しかかけれない人生もさっさとやめろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
納期を守るのは大前提
だからこそドラクエ1の納期直前までにバランス調整を決断するって物凄い大博打だったんだな
あれでバランス崩壊のクソゲーになってたら日本のRPG史が全然違う途を辿っていたかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
メトロイドプライム1もちゃぶ台返し食らってるんだよな。
開発の人が「宮本さんが視察に来たときは、脳内にダース・ベイダーの曲が流れる」って言ってた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
止まれもしないし、
そもそも事前に内部情報全部知ってる側が遊んで面白いとか面白くないとか判断できるわけないやん

逆にそれでも自信のある物作っても大衆には受け入れられずクソゲーと叩かれるゲームも多いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、そこまでの金やら労働やらも無駄になるからな
初期ならまだやり直しもきくのかもしれんが、ある程度形になってたら難しいだろ
軌道修正を繰り返した結果、却って更にぐちゃぐちゃになることもあるかもしれんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※65
5は出撃枠の削減+初期MP縛りと敵の増援連打がクソ過ぎて耐えきれんかったわ
あんな誰得ストレスフル仕様で出すとかどん判
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
次回作の売り上げを生贄に、納期を守ってリリース
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ2、バイオ4で2回も完成間近のものを作り直した三上って凄いわ
今何やってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
最悪一回までならしょうがない
誰も責任取らず同じメンバーで二回三回とクソゲー出し続けるチームっていったい何なの?
骨の髄まで腐りきってやがる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
PSPで出た最後の幻想水滸伝は与えられる予算も納期も殆どないってのが丸わかりだった
それどころかスタッフのやる気さえもゲームから窺がえなかった
あんなの出すぐらいならナンバリングシリーズの5で終わった方がまだマシだったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※119
難しいけど、それができるプロは面白いものが作れる
あるいはそれができるように努力したから、作品が評価される
自分の作品でも容赦無くクソな部分はクソだと認めるのが第一歩
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
糞藝爪覧(フンゲイソウラン=糞ゲーつまらん)って武将が隠しキャラで居るのは三國志11
三國志11には他にも「鄧小平」とか「江沢民」とか「武富士(アコム)」とか隠しデータで存在する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※49
作り直そうと言えるのが一人でもいる組織はまだマシ
その唯一のトップすら(失敗を認めるのはプライドが許さん 売れないのは社会のせいにしよう)って組織が多い
もしくは発言権のある唯一のトップが ゲームの良し悪しもわからない金と権力だけは持っている老害だったら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
分業制が進みすぎて全体を見て「くそげーになっている」って気付ける立場の人間が限られていて、
その立場の人間が「くそげーになっている」ことを認められる人間であるとは限らない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※9
公募で集められたβテスターたちが
普段擁護してる連中も含め全員口をそろえて
「今のままでオープンβやったらキャンセル祭りになるからやめとけ」って忠告してたのに
完全無視して予定通りにオープンβ・発売した結果……
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ~
納期
予算
クオリティ

上から順に優先されるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
納期(とコスト)があれば面白いものが作れるかというと
そういうわけでもなさそうなんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺、昔プログラマだったんだけど途中で仕様変更が起こるたびに作ったプログラム廃棄して
1から作り直してた 完璧主義とか潔癖とか効率悪いとか二度手間とか陰口を叩かれてたけど
個人で構造設計をすべて把握して完全とは言わないが責任とれてそれに近いものを作るんなら
個人的にはそれが一番効率よくて手間がかからなくて安全策で結果出せるという自負があった

今は無理だわ 他人のコード読んで修正と継ぎはぎを重ねて出来上がるのが仕様や基本設計が
1ミリも残ってないバベルの塔みたいなのなんだもん 責任もなにもあったもんじゃないよ
製作者の思想だとか意図だとか狙いだとかバランスなんて半分も実装できてないんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
「珍兵器」ってたくさんあるよな 命がかかってる兵器でさえ
プロトタイプができるまで役立たずと分からないんだから
そんなものなんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
たとえクソゲーでも開発投資はかかってるわけで、それを少しでも回収するために売るんだよ、凍結すれば全損だ
クソゲーハンターは資金回収に貢献している
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
俺も分業のし過ぎだと思う
自分の担当以外のことはどうでもいい構ってられないって感じだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※124
管理人さんがやったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 00:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
売れるかは別として批判思考を持つ製作者がいずれかの階層にいればなんとかなる
まあ極めて稀有な人材だが
任天堂、というか宮本茂の凄さよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
※132
耐えきれずにエゴサした結果、なんだかんだで炎上、最終的にこのサイトでまとめられてしまうという。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
金の問題もあるし途中までいったらもう止まれん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社に限らず一般の会社でも似たようなことあるからな
この仕様絶対ダメだろと思いながらも上が強行するままに下は従い結果えらい汚物が出来上がる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
映画も同じだよ、予算使いきって完成できなくて倒産とか、無責任な新人がノリで作る日は責任者が夜逃げレベルだろ
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. 地方の名無し民2020/03/09(月) 01:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフロールの中に戦犯は○○と書く、そして、あまりにも目にあまる出来なら
戦犯と責任者はちゃんと、謝罪会見を開く。これが当たり前だと思うなぁ。
さもなくば
俺たちは永遠に忘れないぞ。リメンバー○○と言い続けるからなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>430
それまで開発していたものはデビルメイクライにしたんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 01:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
「大奥記 開発秘話」でググれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
2020東京オリンピックって格好の見本があるじゃん。
企画段階ならまあいけそうだがその後クソ要素を追加しまくったり変な拘りに金と労力つっこんだり実装ができない部分を間に合わせにしたりもう時勢に合わなくなったり予想外のアクシデントが発生したり。
もう内部外部どっから見ても成功するはずがないとわかりきってるのに強行するんだよ。
不思議だね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
プロトタイプ版の出来が悪かったら普通に作り直しや開発中止あるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
プラチナに逃げられたグラブルリリンク
尚信者は「スタッフに引き抜いたから余裕で傑作作れる」と豪語している模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※148
作ってる人がネトゲまともにプレイしたことなかったらしいからな
オフゲノリでつくりこみすぎて容量重すぎて最新PCでももっさりカクカク
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※166
ガチャで貯めたお金で普通のゲーム作るんやね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニそっとじ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
趣味で作ってるわけじゃないからなぁ。商売なので最初はクオリティ高いけど、次回作以降は第一作より低予算と短期間で作らないと前回の売上超えれないから、儲からないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 02:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマーじゃなくてソシャゲならやってる主要開発みたいなマネージャーが集まるレベルの会議で今の現状やたてた企画が如何にダメかを解説する
実データやトップ他社企業の自作や業界基準で資料作って叩きまくってるw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 03:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを待ってるユーザーの数年間(環境変化)
を考慮せずにタイトル発表
そこから数年かけてチンタラ開発してる奴らが
クソゲーかどうか判断できるわけねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 03:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
途中でクソ不味いのメシと気付いて、「材料もったないから出したろ」と同じ
ゲームなんて開発費、人件費、さらに宣伝費なんだから、中断できん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 03:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そもそも一番偉いヤツですらスポンサーに対して、失敗したから中止とは言えん。
下っ端は辞める前提で反乱起こすことも出来るだろうけど、狭い業界なので再就職すら危うくなるし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 03:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
結果を出そうと思えるほどの給料出てないんだろう。
彼らもサラリーマンだから待遇によっちゃ手をぬいた仕事をするってタイプも多い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 03:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトメーカーじゃないけど
自分以外の人がミスだらけだったりいい加減な仕事やってるから、真面目に何回も何回も上に提言したが
直接の上司は自分と考え方・やり方が真逆で会話が噛み合わなかったり上司自身や他の人のミスをこちらに押し付けて、逆に手柄は持っていくのを三年やられて、その間も更に上の人に話を通したこともあったけどナシの礫で
一人で頑張り続けても心身ともに疲れるだけで言うほど変わらなかったから他のレベルに合わせるようにした。
やや改善されたものの、結局全体の効率非常に低いままだ。
どこの職場でも有る話だと思う。
トップの人間性で全部決まる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 04:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
>気づいてないわけないだろ 作り直すの面倒だからそのまま発売が大半
SEGAはそうだったな。あそこは決定を出す親会社CSKがゲームをやらない人間だから
とにかく20~30分で終わるようなテキストだらけのクイズゲームとかでも平気で
5000円の値をつけて売るようなとこだった。一方で任天堂はゲームを知ってる人間で
構成された評価グループ「マリオクラブ」をもってて80ポイントあたりの合格が出ないと
たとえ完成してても製品化されなかった。(昔々はね)今は知らん。
俺的には任天堂はピクミン2、風のタクトあたりで終わった。どうしちゃったのよ。任天堂。
パイロットウイングス64とパーフェクトダークをリメイクしてよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 05:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
わかってはいるがわかるわけにはいかん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 05:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
1人でゲーム作ってる
案外やってみないと分からないもので
アイディアから作ってみて、だいたい形になった時に「つまんない」って気づく
俺の場合は、ボツにしちゃうけど
メーカーは金かけてるし、後戻りできない場合もあるんじゃないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 06:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら他人の結婚式のビデオはけなすくせに、自分の結婚式のビデオは「傑作だ!最高の出来!」って言うじゃん。つまり自分のは最高に見えるわけなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 06:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
気付いたところで結局作る人間は変わらない
ヤバイ何とかせな、と焦ったところで何ともならない
頑張って作り直したところで、同じところの堂々巡り
そこで宮本みたいな天才が颯爽と現れてくれればいいんだが
天才なんか滅多にいない
結局、どう足掻いてもクソゲーが生まれる運命は変えられない
ファイナルデスティネーションだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 06:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
※114
これだな
お遊びでやってるわけじゃないし、ましてやお前らニート共に媚び諂うためでもない
クリエイターを自分らの家来か何かだと勘違いしてんのか金づるども 文句あるなら自分で作れ
・・っていったら屁理屈ウダウダ飛ばしてくるんだろうな なにもしないで逃げる言い訳を山ほど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 07:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂みたいにやる気と金のある会社なら
宮本みたいなちゃぶ台返しも許されるが
やる気がないスクエニとかバンナムはゲームの出来なんて考えないし
金のない小さい会社だとそれやると潰れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 07:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
作り直すだけの資金と時間が無いからクソゲーを発売するのは自由
だけどクソゲーだと世間から批判され、言い訳できないからって売れない原因を客のせいにするのはやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 07:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
やはりんほぉ~
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 07:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあ作り直したからと良くなるとは限らんけどね
開発費だけかかって結局クソゲーっていうものある
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 08:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
※13
これ。
ユーザーを楽しませようって気があるんなら納期云々よりも、しっかりとした品質を作るべきだと思う。
売れればいい、内容は知らんという会社は勝手にしてもらえればいいが。

でもビジネスなんだし、しょうがないんだろうな…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 08:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
開発が面白いと思って滑ったパターンは直近ではモンハンWIBだな
ストーリーが本当にどうしようもない程のゴミ
ウツケ嬢だけでなく全登場人物の滑りっぷりが目に余った
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 09:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※188
エアプか
ウケツケジョーやゴミみたいなストーリーなんて大した問題じゃない
アイボの致命的欠点はクラッチ乱入ビチビチのウン地やぞ
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.  2020/03/09(月) 09:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界の場合初っ端の企画会議とかで練るべきことを一切しないまま
とりあえず作りながら考えましょ

今出来上がってるもので何とかしましょ

納期間に合わせましょ
の無能三段詰みシステムでそのままゴミを量産してそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 09:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
まぐれでヒットしちゃうことがあるから作ってる側もわかんないんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
お前らだってブラックって気付いてるのに働き続けるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
創作活動やってる奴なら分かるだろうが、どんなクソな作品でも『何も発表しないよりはマシ』なんや

途中で止めたり一から作り直すぐらいなら、最低限の形だけでも何とか発表して、新作を頑張った方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そもそも企画書の通りに作れば面白いはずだが(最初から詰まらなければ企画にもならない)、
全てがヒットするはずもない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
これを直させるのは偉い人の一声が無いと無理
艦これアーケードなんかはその成功事例
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにしろ設備制作にしろどこも似たようなもんだよ
下請けからすれば元々納期がクソな上に社内の管理もまともに出来てない(同時に複数物件持たす)から普通にやるだけでもギリギリかそもそもアウトなのに途中でクソだとわかってもやり直しなどとてもじゃないができんよ
現場が納期伸ばせと言っても上はもうスケジュールが決まってるだの進行のやり方が悪いだの文句ばかりだと仕事がとれんとかしか言わんし、せめてスタッフだけでも充実させろと言ってもその金はどこからでるんだと認めんし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 10:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
よくあるパターンが上役が乗っ取ってこのひとが加わったらこんなヒットじゃすまないとなるパターン、大概売れるが次はない。ときメモがいい例だな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 11:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
一人で作ってるならまだしも
個々の担当が糞ゲーかどうかなんてわからないし、
まとめた時に糞だと分かっても誰も止められないからな
FFがグラ作り込んでて叩かれてたけど、グラ作ってる奴に「そこに力入れてどうする」とか叩くのはバカだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 11:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFで言うならどう考えても15だろ
まともな神経してたら
シナリオライターに腐を使うなんて判子押さん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 11:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※166
サイゲの前だとマイクロソフトもプラチナに逃げられてるからな
プラチナは逃げるの上手だな
それなのに何故か自分でパブリッシャになろうとしてるし
逃げ上手生かしてデベロッパに徹すればいいのにな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 11:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
コンコルド効果だっけ
まぁ作り直しは出来ないし、上司の圧力とか色んなのあるからこのケースは糞だがどうしようもない

でも作る前にわかるだろって言うゲームとかやっぱ馬鹿が多いんだろうなぁって思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※194
それはない
つまんない企画でも口が上手ければ通るだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
下っ端は自分の担当部分的しかわからん
俯瞰して全体を把握する立場の奴は自分の経歴に傷がつくから納期優先
全員が全体を確認できる頃には手遅れってパターンだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンアドベンチャーのtryもラスエボもこれだな
周年記念作品なんで、内部でごたごたや予算足りないなどがあっても納期決まってきたのでそのままだした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム産業の規模が大きくなって、学歴だけご立派でゲーム好きでもない割のいい就職先としてゲーム会社に就職した連中が、決定権持つ役職に昇進してきてるからでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだと途中でわかった所で開発やめるか改善しろよ。
ゴミを買う羽目になるのが俺ら消費者なんだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
KOF12はあと半年〜1年くらい発売延期して13くらいの作り込みにした方がマシだったんじゃね?
キャラが多いのが売りなのに初代より少ないとかナンバリングなのにストーリーもチームも無いとかは流石にね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 12:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
気付いても売らなきゃ給料貰えないんや....
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 13:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
ふぁっきんさっかー「任天堂の内製で開発7年! 日本のヘイローになるぞ^^」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 14:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※9
新生しなかったらとっくにサービス終了してただろうな
それくらい苦行版は酷かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 14:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
開発しては頓挫しまくったランス5
これに関してはクソゲーに気付いたと言うより鬼畜王ランスが呪縛になってたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 14:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲなんかには細かいところで不便なゲームが多いわ。多分下っ端スタッフは気付いてる、でもそれをプロデューサーに進言すれば「あっそ、じゃ直しといて」と返され自分が余計な仕事をする羽目になるから言わない。プロデューサーが実際にプレイして気付いてスタッフに指示しなければ不便な仕様はいつまでもそのままなのだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 14:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※199
購買層をもっと女にも広げれば今まで以上に爆売れと計算したのでは
腐はキャラを好き勝手掘らせ合うの好きだけど
元になってるゲームはプライしないパターン多いのにな
Good 0 Bad 0
.  2020/03/09(月) 15:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※53
仁王って完全手探りじゃなくて、一応マスターピースが既に世にあるんだからそれで2回やり直しって
違う意味でヤバいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 15:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
宮本茂「売れるゲームを作ろうとすると失敗する」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 17:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
開発量増大や開発に世代交代の波が来て若手が増えてる点、大規模体制への移行で問題が起きやすいのも影響しがち
会社の体制と資金力、若手を大勢取り入れた場合のディレクターの技量、若手の創作作家としての熱意、ゲーマーとしての拘り開発者としての経験蓄積も問われたりと、組織から個人に至るまでノウハウ問題や試行錯誤が続いてる
大規模化で若手の個人個人に目を向けるのは難しいし失敗に気づいても大きな流れは止められないんだろう
開発会社もゲーム機が凄いからって無理な大規模化は避ける、分けて作るなどの賢い立ち回りを学び始めた頃合いだから、そろそろ安定したゲームも増えてくるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 19:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい分かるぞ、正真正銘のヤツなら。
だからって、発売を中止する権利なんて現場には全くない。
デバック期間が短過ぎるという意見ですら聞いてもらえる事は無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 20:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
AZEL〜パンツァードラグーンRPG〜やシャイニングフォース3みたいに開発中にDC発表されて話が違うと思いながら神ゲーに仕上げた名作もあるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 20:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
わかってはいるが わかるわけにはいかん!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 21:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※201
コンコルドは失敗プロジェクトに追加予算逐次投入して大赤字出す事だからな
これはクソゲーとわかってても最低限資金回収するためにそのままgoしちゃう事だから大分違う気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 21:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※207
知ってか知らずかしらんけどKOF13は本来12として出したかった
納期が絶対無理なので動く部分だけ取り出したのがKOF12
内部を除くとホアジャイとか影アッシュのデータが残ってるそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 21:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
大勢の管理職含めた下っ端に内容が知れ渡るのは結局決定して動き出した後だからな
どうにもできんさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 21:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※195
田中がしゃしゃり出たせいでまともだったのがまたクソゲー化してるんですけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/10(火) 02:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※217
有能デバッガーをリストラしたら「バグが減って」そのプロジェクトの責任者が出世したっていううわさ話を思い出した。
尚、ゲームはバグだらけで世に放たれた模様。
事実だったら、上も腐れ過ぎてて笑うわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/10(火) 06:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
下っ端は必死に改善案を上司に訴えてるんだよ
ただ上は「これでいいんだ!嫌なら辞めろ!」と言うだけ
全く納得できないが仕事である以上命令に逆らうわけにもいかん
かと言って何が楽しいのかもわからないものに情熱を注ぎ込めるほど妄信的ではない
結果必要最低限のものを作り上げるだけでいっぱいいっぱいになる

以上、クソゲーが出来上がるまで(下っ端編)でした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/10(火) 08:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード2とかディレクターズカットに入っていたの見ると丸々作り直したのがわかったな
既に声優のセリフまで入ってたのに録りなおしたのかと思うとすげえって思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/10(火) 11:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
※67
シリーズ物はどっちかというと新システム導入でコケるほうが多い気がする
前の正当進化でいいのにどっか上のほうから言われた誰得システムに振り回されてる感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/10(火) 12:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーと言われたPSの桃太郎伝説も、上がプレイ時間伸ばすためにエンカウント極悪にしろとかやってたんだっけか
MGSVも明らかに言われて後付したようなクソ課金要素が有ったし、メタルギアサヴァイヴはキャラ追加で1000円課金とかやってたり
明らかに上がアホで引っ張られるパターンも有る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/11(水) 15:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
誰かが気付いただけではプロジェクトは動き続けるからだよ。その気付きを責任者が受け入れて判断を下した時にだけ、対応が始まる。
なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?っていうなら、気付いただけでなんでどうにかなると思うのって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/12(木) 16:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
TOZはいつでも発動できる神衣システムの調整の難しさとフィールドからの直接バトルフィールド移行という枷がでかすぎてああなってしまったんだろうなあ

普通にオーバーリミッツの延長でしておけばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/20(金) 16:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもくそげーにもいろいろなベクトルがあるよな
ゲームバランスがひどい→これは完成マジかじゃないとわからないから仕方ない
バグが多い→上記に同じ
がそもそもシステムやシナリオがつまらないは企画段階で
頭の中で考えればわかるだろうになぜ直さないのか不明
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2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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