【画像】ジャンプ新連載、コマ割りが酷過ぎると話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:43:44.62 ID:BEd9JRPXM
no title




3: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:44:17.98 ID:1eBQaZGJ0
コマ割りクソだな

4: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:44:20.34 ID:1W/5JqCcr
見てないで助けろ

5: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:44:21.79 ID:C1rANMUBM
いうほどあかんか?

12: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:44:50.41 ID:N0xd+Q4M0
!?

17: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:45:31.38 ID:9vNmeUgh0
ヲヲヲって書け

22: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:45:47.71 ID:iyORBJcH0
このネーミングセンスはなんなんだよこいつ

23: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:45:49.18 ID:AeSz73aQ0
no title

122: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:51:58.59 ID:6ww8gMR20
>>23
絵は下手だけど何書いてるかはわかりやすいよな
意味は理解できないかも

374: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:03:40.24 ID:/ifkNwSDr
>>23
分かるのに分からない
やっぱカッ飛んでるわ

30: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:46:21.69 ID:k9DGF3yC0
すごい勢いで立ちションしてるんか?

32: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:46:22.16 ID:gH4KDRWb0
これがあの裁キノ槍か…!

36: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:46:55.48 ID:CPQLLZZu0
技名つけるのやめえや

38: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:47:08.67 ID:bN49f2jB0
!?のタイミングおかしくない?

47: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:47:42.80 ID:JtIvzEpR0
吹き出しに対して台詞少なすぎて草

50: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:48:01.93 ID:eDK4YTU50
マッシュルよりはマシだと思う

52: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:48:14.78 ID:CZG3nztA0
無料やから話題の魔女八読んでみたけど面白いやん
ヒロインも結構かわええし

55: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:48:27.46 ID:T4yEsJmC0
攻撃してる手元みせなあかんやろ

62: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:48:54.03 ID:sjRzpBD3a
!?って金田一じゃないんだから������

64: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:49:07.13 ID:4LjTmmgl0
!?は作者やろ
あまりの状況の理解できなさに

67: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:49:25.84 ID:DxwrpF99a
伸びしろは感じる
no title

no title

81: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:50:06.47 ID:6NRhmb1xd
>>67
野球漫画ですわ?

82: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:50:07.33 ID:gH4KDRWb0
>>67
おもろすぎる

96: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:50:34.33 ID:fMgpn2rR0
>>67
下のやつほんと草生えた
腰が入って無さすぎやろ

241: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:58:28.04 ID:08EbnPEKa
>>67
ヲッ
ってなんだよ?

77: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:49:54.95 ID:if9SyrCT0
喰らえとかいらん
口元だけ移して技名言わせた方がオサレ

90: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:50:22.32 ID:DcjXjExC0
>>77
BLEACH好きなだけだよね

97: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:50:34.81 ID:N0xd+Q4M0
一方その頃サム8はファンサイトが出来てしまい格の違いを見せつける
no title

115: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:51:39.33 ID:09F8BJaj0
>>97
20年前定期

138: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:52:59.83 ID:kJJb/Jyba
>>97
確信犯定期

120: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:51:53.62 ID:/ILy4hJr0
!?とかマガジンやん

148: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:53:43.38 ID:gndBOD6la
なんかそこまで似てなかったわ
no title

165: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:54:33.64 ID:H9gzQkF00
>>148
ツバキすこ

665: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:15:29.17 ID:8qkAHJtWa
>>148
初登場と感じといい懐かしさすら感じたわ

no title


no title


734: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:18:17.57 ID:aR3l0JFka
>>665
椿エッッッッッ

849: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:23:17.86 ID:dcrkxrrwr
>>665
ソウルイーターこんな絵やっけ……

224: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:57:23.90 ID:bQjl/r020
漫画のアクションシーンの書き方教科書ドラゴンボール
 no title

 no title

 no title


読み難い漫画は視線誘導をがんばりましょう

266: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:59:39.95 ID:CQzGbBjod
>>224
神様が受け止めるシーンすげえ
よく1コマにまとめようと思ったわ

282: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:00:08.35 ID:7iyMTmIs0
>>224
ほんま読みやすい

279: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:59:53.87 ID:gZVnGMhd0
ドラゴボをマネすれば迫力が出るんだよなぁ…
no title

no title

no title

no title

308: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:01:10.89 ID:7iyMTmIs0
>>279
セルかっこいいわぁ

337: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:02:30.44 ID:zRpW8M0h0
>>279
こいつ見た目悟り飯なのに格好はトランクスなんやな

364: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:03:33.24 ID:/kwgjm0h0
>>279
効果線が足りなすぎる

321: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:01:40.97 ID:xYT3xrMc0
no title

コマ割りだけでいうと先週のこれがよかった

339: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:02:34.75 ID:7iyMTmIs0
>>321
ええな

372: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:03:37.76 ID:ZN56v6jL0
>>321
洒落とるな

405: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:05:01.56 ID:tkY5uH5q0
>>321
映画好きなのが分かる

387: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:04:21.52 ID:aJQzLxH3H
no title

408: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:05:12.52 ID:OL2+z0t+0
>>387
高橋和希は、コマ割がうまい漫画家としてよく挙げられるよな

414: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:05:22.64 ID:2ku128Vc0
>>387
個人的にはコマ割り王は高橋和希

885: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:24:42.39 ID:hzvtS+TD0
>>387
カードゲームで数秒の間の駆け引きこんなかっこよく描写出来るってほんとすごいな

438: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:06:01.07 ID:pTzFZZb9a
[超画像]ドラベースのコマ割りが上手だと話題に
no title

460: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:07:16.73 ID:DA5KZBk90
>>438
ドラベースすこ

534: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:09:58.78 ID:2ku128Vc0
>>438
これかっこいいよな

992: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:30:04.17 ID:FtAEFUyi0
>>438
確かにこれは上手い

637: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:14:13.00 ID:rZzwPMsK0
no title

no title

高橋洋一ってすごかったんやなって
とくに2枚目の視線誘導とか変態過ぎる

721: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 23:17:43.89 ID:tAKBaG9K0
>>637
何から何までダイナミックやで

79: 名無しのアニゲーさん 2020/03/02(月) 22:49:59.33 ID:+XGwk8c+0
今週だけ切り取ればまあ読める話ではあった




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
内容はともかく
コマ割り自体は普通じゃね…?
Good 0 Bad 0
. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2020/03/03(火) 18:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
はよこのサム八の防波堤とサム八両方とも打ち切れや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
たるい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りの何がどう酷いのか一切説明のない記事
早々に別の漫画の話題になってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
せっかくの大技をこのスペースに押し込めるのはもったいないって普通は思わない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドクラスのと比較したら可哀想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
迫力は全然ないけどコマ割りのせいかと聞かれると正直よくわからない
単純に画力とセンスの問題かも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
悪いって聞いたからどんなもんか楽しみにしてたのに普通すぎね?
俺が認めるコマ割じゃないとすべてがひどいってか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
まぁキャプテン翼ってサッカー漫画界の世界一だしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
なんで最近こんなにドラゴンボールアゲが多いんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りのせいですかねえ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースてジョジョみたいなコマ割りなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
言うほど大技か?
次のページで主人公ピンピンしてるし
技繰り出した側のデコも「……へえ」とか余裕ぶっこいてるし
小手調べとか牽制のつもりに見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガイジが好きそうな漫画
アニゲー民にお似合い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ打ち切られるんだからもっとハジけてもらいたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りでいったらワンピースも読みにくいわ
大ゴマなのにパッと見てよく判らんことがある
今の子供はすらすら読めるんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※10
元々画力やコマ割り、センスに関して言えば文句の出ようのない漫画でしょドラゴンボールは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の方がまだ上手いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
魔女の子が強引にネックレス引きちぎっちゃったから大火傷するんだろ?
来週どうなるか楽しみだぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
早くハンタ再開しねーかな
あと何年持つかわからんが死ぬまでには完結してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼は今スマホアプリで読んでるけど1ページずつ表示するからとても読みにくい
時代だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※18
うどんの呼吸さんは座っててください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>224
この一枚目すごいよな
動いてみえる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
ヲッ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
技名出されると笑っちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
人気になる理由は技術にあるっていった作家は誰だったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
半数近くのページが1ページキレイに九コマに分割されてるウォッチメン読んだ後だと
コマ割りが上手い下手なんてどうでもよくなるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23
実際ドラゴンボールのアクションはアニメ見てるみたいな感じになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
※17
あんなに迫力があって見やすい戦闘シーンかける人はほかにいないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>438
これがすごすぎて最初に話題にあがってた漫画がどうでもようなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ言われながら普通に面白くない漫画になろうとしてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
実際ドラゴンボールの戦闘描写を映像に起こすのすげえやりやすそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅もわりと初期は不評だったしこの作品も…なんて思うこともあるけどやっぱり良い未来は見えないよなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>438
真ん中の縦線、コマ割りの線かと思ったらファールラインを表してるのか
ボールがラインを超えるかどうかを絵でもちゃんと描いてるのすげえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※17
アクション特化
漫画家目指すなら先ずは鳥山で勉強しろと思うわ
ただし万能じゃない。心情とか揺さぶりの演出力はない
まぁそもそもそんな複雑な内容じゃねーんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
大技使ってるっぽいのにすげーしょぼく感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くも、平均的なクソ漫画でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
技パナすだけな感じ鬼滅もパクってるよな。この作品
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※13
演出意図的には
「敵がすげー技出した!」→「やられた!?」→「主人公は受けきった!」って流れだから
敵のすごさとそれに耐える主人公のすごさを強調するために派手な画面にしたくなるのが多数派な気がするんよ

それがベストとは限らんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
いちいちコマ割りのこと考えながら読んでるの?
漫画家になりたかったけど知識だけ蓄えて
結局諦めた負け組かな??
表に出る漫画に難癖つけることで勝った気になりたい
一番滑稽な奴らやんけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
この鋼の奴も来週には村人達にボコられるんだろうな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※33
鬼滅は一応話の方を売りにできてたけど
こっちは売りがないからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画別に好きじゃないけど、レジェンドを引きずり出してまで叩くのは異常
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
1コマずつ表示されてくようなタイプの電子書籍ならともかく誌面で読むには厳しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
まだ新人なんだし、天才じゃない限り粗が合って当然なのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
見開きを一枚の絵として描けるかどうかは本当センスが分かれる所だよね
慣れてない人はコマの中だけで絵を完結させがちだから、流れで読むと上手く繋がらず読みにくい事が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
ひどいの?
正直、普通にみえるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
ピンチっぽいシーンだけど戦闘に参加してない人は基本棒立ち?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
でもこんなレベルの漫画を連載するなんてジャンプも堕ちたなぁとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りって画力はそんなに重要ではなくて、どちらかというと理論的な計算が求められる理系の分野

画力が高いのにやけに分かりにくい、読みにくいってのはその計算力がないか計算そのものをしていないか
逆に画力はなくてもそこが優れている漫画家はとても魅力的なページを作る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りってか・・・構図だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
アシ歴が長かったんかな?
効果線や煙、爆発などの描き方は結構いい線いってる気がする
なんかそれだけにいろいろもったいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 18:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
ああ、背中に十字書いてある奴が空中から拡散系の攻撃出してるのか
下から攻撃喰らってるようにしか見えなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
必殺技うつページはわざわざ1ページの半分を縦長にしてるのに、そのコマの絵自体は縦長を何一つ活かしてない上に
そのページが全体的に縦にコマ割りされてる癖に、別に視線誘導の工夫も見栄えの工夫もない
流石にちょっと雑すぎるな……その後はまぁなんか悪い意味で味もなんもない普通感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
新人とベテラン比べてやるなよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールとかダイの冒険とかその辺のレジェンド引き合いに出すなよ
手塚治虫を話の内容と時代背景を引き合いに出して全員雑魚にしてやろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
高橋陽一は凄いぞ
漫画は個人を描くからキャラのドアップを描かなきゃならんが
それやってると広いフィールドのどこで何やってるかサッパリ分からなくなるのに
高橋陽一は一発で何が起きてるのかわかる。

4年おきに新人が描かされるサッカー漫画の新連載とか
どこで何が起こってるかさっぱり分からんよ。
ドイソルとか少年疾駆とかマイスターとかナンバーテンとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※49
塩やらわじマニアやらに比べたらまだまだマシだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
流石にドラゴンボール持ち出して叩く奴は陰湿すぎる
他のベテラン漫画家でも勝てる奴なんかほとんどいないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の門とかいうセルフ3コマ漫画どうするの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールは効果音の形もカッコいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
少年が剣で戦うマンガつながりでダイの大冒険思い出したけど
ダイ大の作画の人って編集から画力低すぎ、演出やコマ割り下手すぎと酷評されてたんだよな(エッセイとかで愚痴ってた)
でも今読み返しても初期の頃から全然下手に見えない
ダイ大で絵やコマ割りが下手すぎって要求高すぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
鳥山明はデビューしたばかりのころの短編とかでもストーリーは酷評されてたけど画力はお化けだったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
すごい勢いで地面にむかって立ちション
我慢していたのか量もすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
クリリンの飛んでいく方向逆の方がよくね?
ぱっと見逃げてるように見えるわ
視線誘導とか言って素人がうすら寒い赤線引いてるせいで余計にな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※50
バカか?
人文科学以外の何物でもないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>224
クリリンの追う向きが飛んでった奴と逆なのはちょっとわかりにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
呪術とチェンソーのコマ割りすき
コマ割りっていうか演出の一部かも知れんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
まだ新人だから〜、とは言うけどデビュー作の時点でクソ上手い漫画家とか山のようにいるしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
でもすごいって言われてる画像も無名作家が同じ構図にして、ダメなコマワリの典型例みたいな解説着けたら納得しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導とか言って漫画に矢印描いてる人間
プロの漫画家からかなり馬鹿にされてるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
尖った槍状の範囲攻撃(しかも下から)をしているのに切り傷もなく防ぎ、でもダメージは入っている謎
 デカイ剣の攻撃を防いでいるのに本人に大した傷はないのにやっぱりダメージはあり、でも後ろにいる従者には攻撃が届いている不思議(しかも切り傷じゃなく衝撃系の傷)
 ゲーム脳な漫画って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
今だとネットのせいでジャンプ買ってない奴にまでアホみたいに叩かれるから大変だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
ttps://twitter.com/mangakato/status/666515819157819393
この無駄ゴマの解説がすごく分かりやすい
新連載のやつはこの駄目な例そのまんまって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
最近のマンガ家で驚いたのはビースターズの板垣パルかな
デビュー前の学生のころに描いてたという趣味の同人マンガの時点で今と大差ない画力だった
父親である刃牙の作者によると中学生のころにはプロ並みの絵を描いてたらしいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールのベジータが飛んでるコマすごいな。視線誘導でベジータが進んでるのを表現してるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
構図パクリマンガがDB比べて全然迫力がない
それが何故かわからない内は何を言っても無駄だからいわない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
※70
それは利根川理論の通りだろう
詰まるところ鳥山のコマ割りまで評価されてるのはひとえに成功したから、勝ったから
もし鳥山が負け続けの人生だったら、イケすかないイラストレーター気取りの売れない漫画家や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
新人のころから上手かった人というと原哲夫を思い出す
18歳の頃にジャンプに投稿するために描いたという北斗の拳のプロト版の時点で週刊連載版の北斗の拳と変わらないクオリティだった
むしろ時間をかけて描いてた分連載初期の北斗の拳より上手かった
才能ってやつなんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りよりキャラの構図がおかしいだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
入賞や連載に関わる物にこの手のパクりを入れてくる奴は一生治らないから早めに切った方がよい。
業界の為にも作者の為にも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
高橋陽一は?って思ってたら最後にあって一安心した。
今は粗探しされて馬鹿にされているけど、あんな大胆に熱く描ける人は他にいないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
技名とか、全体的にセンスを感じない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
そのコマだけ見たら上から攻撃してるのか下から攻撃されてるのかわけわからん構図だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
何が起きてるのかよく分かるのに
何ひとつ分からないのがすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
※39
状況はわかるけど状況しか描いてないんだよね
ドラマやアニメで例えるならセリフで内容はわかるけど棒読みって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
魔女八で草や
なんでや!進撃の魔女とサムライ8 関係ないやろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※82
まじで世界各国でブームを巻き起こしたからな、キャプテン翼
イタリアやブラジルのトップサッカー選手の多くがキャプテン翼に魅了されてサッカーを始めたとかシャレにならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
漫画だとなんて言うのか分からないけど
カメラポジションも良くない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割り以前に、キャラクターの動きが全然感じられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※71
漫画家なら視線誘導なんて頭に入ってるのが普通だし
それでドヤられてもって感じだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
※65
絵だけじゃ無くてセリフも含んで視線誘導してるって事
右から左に行くのが普通でもこのページでは逆になってる、でも何となく読めてしまう
それが視線誘導
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
伸び代もなさそうなんだよなあ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割り以前の問題だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
サム盾なんだからなんでもいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何やってるか分かりにくい、会話シーンならいいが戦闘シーンでこんな細かく四角ばっかりで迫力もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※74
バトルなのにコマ多くてスピード感が死んでるって事か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
良くはないがそこまで酷くもない
話題になるほでもないしょうもない打ち切り漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
この作者は効果音も変だし何と言うか感性が日本人では無い感じが凄いする
それでも面白ければ全く問題ないんだが残念ながらそれも無いという…
Good 0 Bad 0
.  2020/03/03(火) 19:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
新人やで、粗探しせずに純粋によもーや
面白いかは別にして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
ツンツン頭の敵がただの子供にしか見えなくて凄く弱そう 主人公もだけど
もっと強そうな見た目にしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
見た感じポーズとか構図は他の漫画参考にしてるけど、動きを見せるための効果は全然反映できてないって感じがする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
※66
黄金比や三分割法とかは聞いたことあるだろう?
映画が分かりやすいが構図は幾何学的に人の視線を操作する技術が詰まってるから計算の話は正しいと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ここまで新人だからで擁護されることはあっても面白いからという理由の擁護がない悲しさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
※96
確かに大技出したときは大ゴマ使ってインパクト付けるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
漫画ってこうして考えるとめちゃくちゃ難しいよな
絵のうまさ、カメラワーク、話の面白さ、効果や演出のうまさ、それぞれのバランスまで含めてようやく面白い漫画になる
どれか1個でもダメだとぐんと面白さが減っちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りを捨てきって自分のスタイルを確立した川原正敏(修羅の門とか)って別のベクトルですごいと思うの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや遊戯王は真似するな。あれは高橋和希だからこそ絶賛されるのであって他がやったら見にくくなるだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
※92
待てーって言って反対に向かうのは失敗だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
!?
所十三リスペクトかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
比較対照レジェンドばっかりやん
流石に可哀想やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
写実的に絵を描く能力、物語を作る能力、漫画を描く能力、それぞれの強弱で漫画家のタイプが決まるな。手塚治虫は2つ目と3つ目を生み出す力があって色々と試しまくったけど、1つ目の画力が足りないことを嘆いていたらしいな。だから絵が上手い漫画家には嫉妬したとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
ほら最近話題になっただろ「今の子供は漫画が読めない、コマをどういう順序で読めばいいのかわからない」って
これは縦書きの文を追っているだけで流れに乗れるような漫画の新しい時代のコマ割りや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
※111
せっかくレジェンドの漫画がいっぱいあるんやから、そういうのをもうちょっと研究して取り込んでくれやって思う
ましてデビューしたらそういうレジェンド漫画家と同じ土俵で手加減抜きで戦わんといかんのやし
基礎訓練なしに銃の構え方打ち方だけ教えて戦場に放り込むほうがかわいそうや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
神様が受け止めるシーンは1コマにするだろ
ゆっくり割り込んできたら驚かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 19:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
※43
話の流れというものが理解できないガイジかよ
まずこの漫画が糞ってのが最初にあって、他の漫画は話の流れで良い方の例として挙がってるだけだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
※65
赤線マジでいらんわ、これのせいで反対に飛んで行ってるように見えてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
ベジータのやつ全然視線誘導になってなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
※100
絵がめちゃくちゃ上手いとか、キャラに魅力があるとか
絵はヘタでも勢いがあって引き込まれるとか、どれかしらあればいいけど
どれもなくてただコマ割り下手で読み難いなーってのしか目に付かないから無理だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
※114
大学などで真面目に漫画研究みたいなのはされているみたいだけど、ぜんぜん一般化しないな。やっぱ娯楽の認識から抜け出していないのが原因かな?もっと学術的な話題がネット上とかで溢れててもいいと思うんだけども。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※112
ただ、写実的な画力があったら手塚漫画がさらに魅力的になったかっていうと、そうでもないと思うわ
もちろん写実的な絵が生かされるストーリーの漫画を描いていた可能性はあるけども
コメディはデフォルメきつめ、恋愛ものはデフォルメ薄め、剣劇物は劇画調、とかやっぱり内容にあった絵柄ってあると思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※66
漫画は理屈で塗り固められた計算の産物だよ
構図だけでなくキャラクター、そのデザイン、脚本、演出、設定…その他諸々に至るまで、求められるのは論理的な説得力を元にそれらを計算して生み出すチカラ
漫画は単に絵を描きましょう漫画形式にしましょうなんて単純なことじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔の漫画と比べて今は左に進むのか下にコマが進むのか分からない事が多々ある
自分が衰えただけと思っていたがそうでもない?(電子書籍も紙のつもりでコマ割りしたら上手く行かない気がする)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
漫画初めて書いた人ならこんなふうかなって感じのド素人だよな。もうちょい読み切りとかwebとかで経験積ませるべきだった。攻撃の軌道とか適当すぎてコマごとに変わってるし、本人も何を表現してるのか分かってなさそう
いきなり本誌ってサム8を活かすための生贄なのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
登場人物の位置関係がさっぱりわからんよな
この見開き2ページだけだからかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何やってるか分かり難いとかは絵のセンスもあるから置いといて
>>1の危ない、~の槍って所のコマ割りが酷すぎて話にならないレベル
漫画を読むときの基本はZの逆の形になる
見開きで品の形で絵を描かれた時上、右下、左下の順で読むでしょ、これが基本の読み方
だから危ないの後に普通は左のコマを見てしまう
まともな読者は右下のコマを見逃して見直す事になる

遊戯王が独特なコマ割りなのに基本に忠実だからわかりやすい
召雷弾を斜めにコマを切ってるからこそ
神だ!の後に右下のブラックマジシャンガールに視線が生きやすい形になってる
>>1は90度傾けて縦に段数を重ねれば漫画の形になる
主人公棒立ち 危ない
    ~槍
   攻シーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※120
ちゃんと理論化できてないってことじゃないかね
映画でもハリウッドとかは学問としてジャンルができるくらい理論化体系化されてるけど、日本の映画はそうでもないのと一緒
理論化できてないから編集も師匠の漫画家もうまく教えられない
理論化されてれば名作ばっかりになるかっていうとまたそれは別の問題だけれども
孫子の兵法でも「味の基本は5種類しかないけど、組み合わせは千変万化で数えきれない」つってるから、基本を押さえてれば勝てるってもんでもない
ただ、基本も押さえずに戦いに臨むのは百戦百敗だわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>224
視線誘導が完全にまちがってるのはそういうギャグなんだよな?
これは1→3→2っていう順で視線が誘導されていくんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※109
赤線が入ってるからそう感じるんだと思わ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
これが主人公初登場シーンという狂気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが棒立ち
カメラ角度が横だけ
顔アップだらけ
これはもう打ち切りまっしぐらっすわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
漫画だけでなく日本は体系化そのものが苦手って見方もあるね
個人の印象論であって、他国と比較した論文とかは見たことないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王マジカッコいいな
一瞬の間にそれぞれの思考を挟みながら絵をじゃましてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
1話で説明しすぎててめんどーだったな
単純なのが読みてえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ニィ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
※62
同時期のジャンプ作家が化け物揃いだからしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りというか構図が凡庸
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
絵じゃなくて動きを描けてる漫画ってすげえな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:39:29 ID:- ▼このコメントに返信

大技っても垂直に生成して貰った造形に難のあるデカい剣を前方に落とすだけの作業だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
※19
焔の魔女に重篤な火傷攻撃は効かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※120
※127
寿司の握り方を職人に弟子入りせず専門学校で学ぶのはけしからんってのと同じようなものだと思う
あと、技術と面白さは別みたいな考えが根強いのも強い
漫画家が自分の技術を体系的に理論化できないってのもある

漫画研究っていっても大学でやってるのは技術というよりも
漫画史とか漫画家の研究(文学と同じ手法)とかが主流なんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
※138
知ってる中だと鉄拳チンミが最高峰だと思うわ
流れって分野だけなら鳥山を始めとするジャンプ有名作家より上だと思う
新人漫画家は全員一度読むべきだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
※52
いや寧ろそれ描いてるのアシスタントやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>321
一瞬何かと思ったけどコマ割りが窓枠になってるんか
才能の塊やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※54
縦ゴマなのに上下殆ど集中線で意味無いしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りじゃなくてアングル・構図の問題だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
何度見ても真ん中の人参がチン毛つきドリル包茎に見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りひどすぎて
漫画読んでるってよりも
読まされてるって感がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
これはコマ割り以前の問題だろ見せ方が悪すぎる
せっかくの大技をキャラの背中で隠すっておかしいだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りや構図のセンスが悪いのは漫画家やるには致命的だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 20:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>279
2枚目の右のやつトレスに集中あまり左手首がおかしくなっとるやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画コマ割り酷いよりも設定がサム八とはまた違う酷さなのもな
何がやりたいのかさっぱり分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
別に普通やん
これから鍛えていけば良いことだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
ファールっぽいボールを取るに越したことはないのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>279
構図丸パクリなのに迫力がまるで違うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導とか出来るのが当たり前だったのにな
裾野が広がって才能が分散しちゃったのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
聖闘士星矢みたいなのすきだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※154
1点もやりたくない状況ならあえて取らない選択肢もあるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※90
鬼滅の悪口はやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 21:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※21
実際WEBマンガって見開き意識皆無だから迫力ないのばっかだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
最初の攻撃は外してるようにしか見えないし
>>67
は凄さが全然伝わらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※67
「ちょっと」な。 でも、敵がこちらを振り切って行ってしまうのは
や は り 背中を見せなきゃどうやったって伝わらんって。
敵は背中を見せて悔しさを十分に伝えるの。

追いかけるのにクリリンが同じように背中を見せたって意味ないだろ。
そこはくそーっ! っていう悔しさを表情で見せないと。カメラ反転でセンスいいと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
作者はどうも必殺技を描きたかっただけで、
動きの流れとか、どうやって防いだのかとか全部謎だからな

コマ割りとか画力とかいう以前の問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※159
鬼滅も動き描くの下手クソやけど、キャラが動こうとしてるのは伝わる
魔女の絵は動こうとしてるようにすら見えない。筋肉まったく使って無さそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※153
打ち切りは成長を待ってくれないんだよなあ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
※39
どうやって主人公が攻撃を受け止めたのかをまったく描かず、
砂煙で誤魔化すというのを今週だけで2回もやっても、
主人公の凄さは伝わらんやろな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
酷いというより迫力が全然ないなとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
裁キノ槍
何してるのかわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドドドドドのコマが何やってるかよくわからん
コマ割り以前に構図取りが下手
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 22:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※118
上のコマ、ベジータの下に特別目を引くようなものが描かれておらず、十分な縦幅がとってあるので、次のコマの最初視線が自然に右にくるようになっている
もしベジータの下にふきだしや擬音があったり、縦幅がもっと狭かった場合、次のコマでは完全に右まで視線が戻らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 23:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>321
コラァお茶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 23:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
224みたいに他人の褌で「頑張りましょう」とか偉そうなこと言う奴ほんと嫌いだわ、気持ち悪りぃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 23:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼ってネタ漫画なのかと思ってたがスゲーな
637の1枚目はもはやコマ割ってないし2枚目もコマ割りが自由すぎて迫力があるのに読みやすい
キーパーをこんなスキマに書くなんて有りなのかと思ってしまうわ
スマホの画面で見ても凄いから本誌で読んだらもっとだったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/03(火) 23:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※156
今の時代、人生のリスクヘッジとか考えたら
同人誌描いて売る方がそれなりに安定してるからな

商業は当てればでかいけど、掲載されるまで1円も入らんし、打ち切りあるしでリスクが高いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 00:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
※173
最近知った人とかは頭身ネットネタで馬鹿にするけど
作者がルール知らないで描いたけど世界のサッカー選手が絶賛してる漫画だからね
ルール無視のトンデモ展開もあるけど熱い展開と演出はトップクラスだよ

子供の頃は見て楽しかったけど、こうやって大人になって眺めると天才なんだなって思う
自由に見えてコマ割りを絵で表現してて丁寧で読みやすい
1枚目はネット、スライディングの大地、ページの切れ目
スライディングの背景を左の絵にして画面を広く使ってる
2枚目も背景に翼の顔を描く、翼の足と噴出してGKのコマに
俳句映画アニメなんでもそうだけど遠距離からアップの近距離って広さを表現する手法だし
その辺の漫画とはレベルが違うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 00:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
※144
コマ割りじゃなくて窓越しの1ページ開きだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 00:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
このコマ割りのどの辺が下手なんだ?
素人だからなんにもわからないのに見境なく叩いてるのがバレるからやめとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 00:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
サム8の肉癖とか言われてるけど
ホントは逆だったんじゃねぇか
サム8が盾となり若手を守ってたんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 00:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
裁キノ槍()がどういう技なのか全然分からん

これ猛烈な勢いで小便ぶちまけてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 01:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプで一時代を築いた作家はそれなりの実力があるんだなぁ
まあそういう作家と初連載作家を比べるのは可哀想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 01:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
マネしたらパクりと叫ぶ素人様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 01:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※9
無印だけは本当に名作。無印だけはな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 01:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
迫力出したいのに無駄ゴマ多いな
危ないはセリフだけか小さいカットインにして主人公のコマ消す
一ページ分の一コマにするか二コマにして発動する瞬間とした後にする
空中攻撃なのになんで俯瞰からの視線やねん
ああいうのは対比が大事なのに対比するものがまったく無くて空中に浮いてない
横からの視点か主人公の真後ろからの槍が迫ってくる視点にしろや
と愚考します
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 01:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割り、演出が凄いの元祖は石ノ森章太郎だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 02:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
「重篤な火傷を負うぞ」はセンス無いと思った
良い言い回しに練る時間がなかったくさいけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 03:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
危ない!とかファフナ!って叫ぶ不安・心配のコマが真正面のレイアウトだし(普通はアオリか俯瞰)
逆にへぇっていう感心はしてるものの大して感情が揺れてないコマが意味もなく俯瞰だし
喰らえ裁キノ槍はわざわざセリフを上下に分割する意味全く無いし
裁キノ槍は勢いを表現しなきゃいけないコマなのに真俯瞰のレイアウトだし
構図が読者に与える効果っていのを全く考えてないのがよく分かる
俺だったら「喰らえ、裁キノ槍」は威圧感・余裕を感じさせるアオリの絵で描いて
そのままポン引きで振ってくる槍をアオリのまま描く
仮に俯瞰で描くのだとしたら技の発射直後のシーンにして、槍が降り注ぐコマを別で追加する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 03:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
ついでに言うと主人公が剣振ってるシーン
ターバンから漏れてる髪が左右逆になってるし
そもそも二枚目のポーズ、一枚目より前に戻ってるw
ここら辺は構図云々じゃなくて単純に絵がヘタ!w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 05:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ以外で円形のコマって見たこと無いんだけど他にあるかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 05:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それを指摘するのが編集の仕事なんですよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 07:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
「自分はパンク聞いてるからクラシック奏者の演奏が下手でも気にならない」
って言ってるようなもんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 08:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割ってーか構図だよな、他の人も書いてるけど。
せっかく技出してるのに背中で隠しちゃってるから、どんな技をどういう向きで出したのか全然わからん。
煙の中から出てきても、そもそもこれ当たってないんじゃね?ってスゴさが全然伝わらん。

!?って金田一かよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 10:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ゲーム脳か、的確だなぁ
魔物から身を守るために城塞を作って騎士と魔女に守らせるって世界観のはずなのに
ただの村がなんの理由もなくポツンと存在するし・・・

新人だから画力~ってだけでなく全体的に薄っぺらく、つまらない漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 12:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
でも今って電子版も多いから見開きとか視線誘導ってのも本誌と電子版では変わるよな
2ページ使った視線誘導は電子版では無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 16:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
クロスハンターWWWWW
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/04(水) 19:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
悪くねぇじゃんのコマ、効果線がなかったら絶対にスイング中の絵だとは思わんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/05(木) 00:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>1はまだ見れるけど>>67の一枚目の2コマ目がシュールすぎる。
右の人物が寝そべり姿勢で宙に浮いているんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/05(木) 01:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家だけじゃなくて、ジャンプ編集の質も落ちてるってことだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/05(木) 08:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
DBのネーム力褒めてる話題腐るほどあってうんざりする
ほかにマンガ知らんのかこいつら たとえば手塚治虫とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/06(金) 05:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
※63
初期の鳥山明は、いろんなマンガ読んでから○作劇場や3巻くらいまでのDr.スランプ読むと、
化け物っぷりがよくわかる。あんなのマンガじゃねーよ、コマ一つ一つがイラストとして完成されてるんだもの。
江口寿史でもそこまでやらんぞってレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 09:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※198
神様は開拓したから神様だけど、その技は今となっては基本テクニックなんや。
一枚の絵に同一時間じゃない時間軸を描くって手法はガチでパラダイムシフトだとは思うけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/09(月) 09:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割り自体は言うほどだけど
単純に何をしてるのか絵がわかりづらいだけだと思う
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2020年 04月 【97件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【518件】
2020年 01月 【561件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【550件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【573件】
2019年 04月 【555件】
2019年 03月 【575件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【562件】
2018年 12月 【580件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【463件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【160件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事