【急募】コードギアスみたいな高度な「戦術」「戦略」楽しめるアニメ

1: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:42:22.08 ID:U92t6EWw0
なんかある?
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:42:49.35 ID:U92t6EWw0
第二のコードギアスないんか

4: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:42:59.73 ID:rCFvu64Xa
バカにしてるだろw

8: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:43:15.16 ID:anwKzx/g0
ひぐらし��

12: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:43:55.05 ID:53aBQjdya
半月羅漢の陣
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:43:59.80 ID:MYZWTd600
とりあえず地面壊すだけじゃん

17: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:08.39 ID:U92t6EWw0
>>14
ちゃうで

16: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:05.13 ID:Y/J0lT280
落とし穴で一網打尽や!

18: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:10.39 ID:W5DjiuwMd
「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。 ……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。小此木もそれを笑って受けた。謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ? 下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!! 
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね! 口先の魔術師、前原圭一! 
かぁいいモードの竜宮レナ!
トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!!
これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」

21: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:34.38 ID:U92t6EWw0
>>18
ゴミ

177: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:59:27.74 ID:Viga1o9w0
>>18
スレタイ見て最初に思い浮かべたのこれ

233: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 23:05:36.57 ID:RgD7xTrz0
>>18
これネタにされてるけど一部だけ抜いて馬鹿にするのは卑怯やと思うわ

265: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 23:09:19.18 ID:L71o7yiQ0
>>233
厨房に追い込まれて、突然こんな事言い出すんだから笑うんだよなぁ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:38.13 ID:QuWgL+Ik0
ルルーシュとかいう環境利用闘方の達人

27: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:44:55.75 ID:UFCivJjZ0
困ったらサクラダイト!

32: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:45:16.55 ID:53aBQjdya
これレベルEのことだわ

34: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:45:30.39 ID:+unaQjVFM
psychopass

35: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:45:30.65 ID:q3yXKpy80
アルドノアゼロ

38: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:45:40.65 ID:A3NV0UcJ0
アルノドア・ゼロがいいんじゃないか
ルルーシュ並の策略と駆使する主人公とスザク並の裏切り蝙蝠野郎のダブル主人公やで
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:03.94 ID:U92t6EWw0
>>38
ほー

45: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:19.05 ID:MYZWTd600
>>38
3話がピークやけどな

41: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:45:58.23 ID:AJEdjuHkr
カイジでええやろ

43: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:07.49 ID:3+BTL/L70
ギアスが高度な戦術とかワロタwwwwwww

49: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:30.75 ID:aedsPmki0
鉄血でええやん
頭バエルになる前のマッキーはまともや

51: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:43.02 ID:U92t6EWw0
なんかあるやろ?

55: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:15.54 ID:MYZWTd600
>>51
アルドノアゼロは3話までならコードギアス超えてるで

52: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:46:54.56 ID:DX/LiKokd
ノーゲームノーライフとか頑張ってたと思うんよ

59: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:25.37 ID:U92t6EWw0
>>52
あれはラノベにしては面白いな

56: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:21.63 ID:9lJpFIMq0
銀河英雄伝説

63: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:56.36 ID:U92t6EWw0
>>56
今更感がね

122: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:54:07.73 ID:iz6npSXz0
>>63
最近やってたんだからコードギアスよりむしろ新しいだろ

62: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:43.73 ID:POJtfDY+0
あのレベルで高度なら戦争ネタちょっとでもあるやつ全部OKだろ

82: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:49:52.83 ID:4cLSN3Ai0
マジレスするとひぐらしのなく頃に
マジレスしなくてもひぐらしのなく頃に

87: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:50:33.04 ID:U92t6EWw0
>>82
何が高度なんやあれ

88: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:50:36.36 ID:QuWgL+Ik0
半分ギャグでいいならワンナウツやろ

95: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:51:02.58 ID:U92t6EWw0
>>88
ワンナウツはめっちゃ好き

94: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:50:49.25 ID:bCsrz1QoM
Daker than black

98: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:51:31.14 ID:5gZCPpSY0
ギアス

ルル→困ったら足場崩し

ブリ→困ったらスザク発進

ワンパターンやん

106: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:52:24.75 ID:eIPkZDUcr
デスノートが鉄板やな

108: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:53:01.44 ID:RxkYlBYi0
ジョジョ

116: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:53:34.55 ID:Cd0Mi++ra
戦略じゃないけどblood+は面白いで

121: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:54:04.53 ID:WYvayCrl0
組織描写がまとも
敵が有能
味方も有能
脚本も有能
主人公がチートじゃない
いうほどこんな話あるか?

148: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:56:30.77 ID:kEToAOka0
>>121
攻殼くらいしか思い付かんな

127: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:54:41.60 ID:IOpk2UqP0
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃

145: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:56:15.68 ID:lSSeSxbd0
百錬の覇王と聖約の戦乙女

154: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:57:08.67 ID:J+8gXgNL0
>>145
これよりマイナーなのが
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

160: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:58:00.41 ID:5gZCPpSY0
08MS小隊だろ

ジオンに家族を皆殺しにされた軍人が主人公や
殺戮マシーンやで

238: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 23:06:07.55 ID:lmGVMnsMa
叩かれてるけど冨樫はその辺りやっぱすごいわ
ゲンスルー戦とかはえーってなったもん

264: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 23:09:13.23 ID:frkQSHVK0
戦術見たいならワールドトリガーは?
多対多の戦闘見てておもしろいよ

350: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 23:19:13.32 ID:+9EU23Tm0
フフフ…俺の戦略で楽勝や!
→バカな…作戦が破綻した…プランBもダメや…もう終わりや…
ルルのお家芸すこ

57: 名無しのアニゲーさん 2020/03/13(金) 22:47:22.19 ID:M9O4YCZX0
戦略が高度かはともかく1話から最後まで面白かった稀有なアニメ




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
高度な戦術、戦略?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛は逆張りばっかだからこういう話題に真面目に答えないからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスが高度な戦術ってwww

やっぱ世の中自分は普通だと思ってる馬鹿が多いんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
この管理人
今度はギアスに目をつけたか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
パクリ元の銀英を見ろ
くっせぇ学園要素はないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
戦略的に動いてはいたけど戦術は個人の戦闘力頼りか足場崩しばっかだった気が
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※3
チー牛くさいレスで草
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスが高度な戦術ってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※7
はい、馬鹿釣れましたぁ~
謝罪しろ、チー牛に
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
バレンタインにママチョコしか貰えなかった雑魚共冷えてるか〜?
ホワイトデーの出費がなくていい気なもんだw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
バビロニア
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
うみねこ
エリカからは夏妃の魔女を装った殺人事件に見え
夏妃には19年前の男が自分を陥れるための殺人事件に見え
共犯者には夏妃を陥れる殺人事件に見え
真犯人はその影に潜んで夏妃を嘲笑いながら一族皆殺しのグランドデザインを描く
このあたり
戦略は真犯人の皆殺しストーリー、戦術は個別の殺害トリックって感じかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスだけに「高度」な戦術、戦略って事か
じゃあクオリディア・コードとかどう?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
なろうアニメ全般
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
面白いけど高度な戦術かと言われると
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
漫画ならワートリ推したいけどもアニメは思いつかんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスとひぐらしを清々しいほど煽ってるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アニメ外伝・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
戦いの場では無くオッサン同士が霞の上の政治で決着つけちゃうダグラム
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主の求めるものとは少し違うかも知れんけど、「カイジ」や「アカギ」で良いんじゃね?
今の漫画原作は迷走真っ只中だと思うけど、アニメになってるのは普通に面白かった頃だし戦略性も結構あると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
まあでもコードギアスは、一生懸命頑張ってそれっぽい雰囲気を出そうという事に全力は出してたしな
戦術、戦略って実際の歴史では緻密さ以上に大胆さとか決断力とかタイミングが勝負を分けるから、その辺を忠実にアニメにしたら「なんやこいつ運だけで勝ってるやん」みたいなるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
アニメってくくりなら銀英伝みときゃ充分
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスがそうかは置いておいて
高度な戦略みたいなのを楽しめるアニメがあるなら俺も知りたいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※8
スレ主には高度過ぎて理解出来無かったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
※7
※3だけど真面目な話ギアスが高度な所ってどこよ?
良くも悪くもエンタメだろ、まともなファンはみんなそう思ってるよ
何故ならオタクが好きそうな話を詰めたって制作側が言ってるからなw

馬鹿信者しか高度とか言いださないから
悔しかったらチー牛とか煽る前に高度な戦術戦略を説明してくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
ねじ巻き精霊戦記天鏡のアルデラミン
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると歴史を学ぶのが一番面白いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゴルゴ13かパイナップルアーミーかマスターキートンあたりでええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドトリガーとか読んだら作中のキャラ言ってることほとんど理解できなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざマジツッコミすんのも馬鹿らしいんだけどギアスが高度な戦術云々はただの皮肉なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲ。
未来と過去を見据えて行われた岡部の戦略は見事というしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
※25
チー牛って略すのダサいからやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
機動警察パトレイバー

あ、あれはコードじゃなくワイヤーだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
ログホライズン
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
エガオノダカ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
ワートリは序盤のブラックトリガー争奪戦が今なお高い評価を得ているよ
寧ろ作中で詳細な設定が明かされる度にヤバさが再確認されている
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
まじのピンチの時ほとんど、突然現れる助っ人で助かってるじゃん。時代劇っぽいんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
鉄血オルガ死んでビスケット生き残ればそういうポジになったかもな
細谷もやる気を失わずに済んだ
みんなが得をして誰も損をしない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
銀河英雄伝説は長いから手を出しにくいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※35
エガオノダイカ

キーボードの調子悪いな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
紺碧の艦隊
と見せかけてあれ話の趣旨はよりよい負けに導くための戦略の話とみせかけて
中身は現代技術もちこみまくりの超兵器ブッパの戦術Onlyだからなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
銀英伝も歴史上の合戦を当てはめてるだけだから真剣に考察すると「なんで宇宙なのに平面的に動いてるんだ?」「なんで宇宙なのに細かい地形があるかのように進軍してるんだ?」とかいろいろボロが出る
小説として名作なのは否定しないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターで良いじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
フルメタの踊るベリーメリークリスマスの海中戦が映像化されなかったのホント悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※27
アニメタリー決断だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
魔弾の王と戦姫
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
※25
高度な戦術如何こうじゃなくてその下の一文がチー牛くさいんじゃろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
喧嘩稼業
・・・と思ったらアニメ限定か
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
個人戦闘力は中の上 作戦も大体思い通りにいかないのに有能っぽいから凄いわ
無印ラストとR2序盤が無理矢理過ぎてアレやが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとアレクサンドロス大王。

アニメがリアルに勝てないチート加減。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
良くも悪くも雰囲気アニメだよね
エンタメとして見れば十分一流じゃなかろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※36
それ
8巻で当たり前のように行われてた戦闘について21巻になって
「あの戦いって無茶苦茶レベル高かったんだ…」とか
「あのキャラのあの動きってこういうことも考慮した行動だったんだな」
って感動する
やれやれ…これだからワートリはやめられない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※42
>なんで宇宙なのに細かい地形があるかのように進軍してるんだ?
これについては宇宙空間はからっぽじゃなくて航行不能の物質で満ちてるみたいな説明があった気がする
ねっとりドロドロで船が浮かばないし推力でなくてすすめない泥沼の中に
浮力たっぷりでスイスイすすめる水のエリアがあるようなイメージと解釈してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
皇国の守護者すき
作者きらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスみたいな高度な「戦術」「戦略」

え? え? えええええ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※50
アニメって言ってんだろ禿
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
監獄学園の脱獄編
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
見ているヤツにとっては予想外だったり理外のやりとり、戦術、戦略だったらどれも自動的に高度な物扱いされてそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
※11
おっ(頭)大丈夫か?大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ラインハルトの学生時代はちょこちょこ出てなかったっけ
ヤンはジャンとジェシカとりあったときくらいのエピしか出てないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そいつ、お気に入りの単語を連呼したいだけの糖質だから構うだけ時間の無駄
1分以内にレスした事から読み取るに脊髄反射で噛み付いただけで何も考えてないと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスも高度な戦略とかはないよな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
なろうになかったっけ
教科書見て軍隊指揮するやつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
約束のネバーランド面白いよ!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
※42
キャラを魅力的に描けてるかどうかが重要だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※57
これを超える作品を我はまだ見た事がない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
これは銀英伝
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
※47
こういう事言い出す馬鹿が多いのは事実じゃね

チー牛チー牛言って絡んでくる奴が一番チー牛だって話だと思うけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
金色のガッシュベル(アニメ・原作ともに)とか、敵との戦力差を埋める為に戦闘時は色々工夫してたような。
最終的には凄みと覚悟の差で勝敗を分けちゃうけど、ジョジョも戦闘は相手が有利な状況から味方側が色々工夫してひっくり返すってのがデフォなので戦略的と言えばそうかも。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※21
戦史でも「相手司令官が脳筋だったらその策って無意味ですやん」って状況あるわな
まぁそういう場合は別に手段考えるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
※65
作者自身も宇宙空間の三次元戦闘なんてまともに考察することは物理学者でもないと無理だから割り切ったって言ってたしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
※66
読んだはずなのに脳みそに何にも残ってないの凄い
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
横山でもなんでも三国志なら戦略と戦術どっちも出てくるんじゃね
といっても戦略部分はせいぜい天下三分とかふんわりした程度で
あとは個別の戦いの戦術にフォーカスあたってるけどさ
めずらしく戦略で勝利した官渡の戦いも扱ってる作品少ないしなぁ
あとは三国志じゃなくて項羽と劉邦の時代の韓信になるけど
背水の陣ひいてしのいでる間に斉の城うばったのも戦略で勝った戦いか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
サザエさん、カツヲとサザエの攻防、フグ田とマスオが織り成す居酒屋へ行くための嫁への言い訳。
イクラの言語を成して無いと見せかけての的確な大人たちへの返事の「あ~い」、素晴らしい戦略アニメです
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
残念ながら高度な戦術・戦略なんてモノは存在しない。
高度な戦術・戦略に見えるのはただ単に対戦した相手がバカだったから。
これに尽きる。

戦いにおいて数の優位、兵站の確保と維持、情報戦に対する準備対応。これらをちゃんとやるのは当たり前の事。
これらが出来てない時点でバカとしか言いようが無い。
これらをちゃんとやって勝った主人公を『高度な戦術・戦略が素晴らしい』というのはお門違い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
FGOだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
包囲殲滅される陣で御馴染みの百錬の覇王をよろしく
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
旧ドラ魔界
ドラ美の花火での陽動による救出撤退作戦と
ヒラリマントショックガン空気砲魔法による輪形陣強硬突破
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
パンデミック映画の馬鹿な人類によるガバガバ描写を
現実的じゃない。とツッコんで低評価入れる連中が世の中にはいるから
裏を返せば何か作戦を立てて考えて行動してるというだけで高度扱いになるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
高度な戦略じゃなくてコードな戦略じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
※36
でもワートリはアニメがな・・・
いやスタッフは頑張ってたとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
パンプキンシザース
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ヤンジャンの銀英伝漫画読んでたんだが
(原作者インタビュー宣伝で大文字で主要キャラの死のネタバレが目に入って切ったから詳しくないけど)

序盤にイゼルローン要塞を落とす話で
周りの星の重力とかのせいで技術的に通れない部分が多くて
ワイングラスを逆さに二つくっつけた形で通れる場所が決まってる
その真ん中に要塞を作られてるから抜けられないみたいなのだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
革命機ヴァルヴレイヴ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピもワノクニをうまく着地させられたら戦略と戦術の両方を描けたってことになったんだろうけど
すでに戦略が看破されてて力押ごりおしになりつつあるからおしいもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
途中からああなったのが惜し過ぎる
事情が事情だけにどうしようもないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
東京レイヴンズのおっさんどもが戦うときは戦略重視してる感ある
14話、16話の敵のハメ方は視てて気持ちいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスはオレンジやマオをハメるとか小さい状況を特殊能力で
ひっくり返せた時はギミックバトルが楽しかったけど
2期で舞台が大きくなってそういうのが介在できなくなって
最後はラスボスに二番煎じのギミックかますとか微妙な内容になってた

これはデスノートも同じ感じでFBIやLをハメてた頃は楽しかったけど
2期で月とニアが人を動かせるような状況になったらそこが散漫になった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
※63
なろうじゃないけど、似たようなのでヤンジャンに連載されてた童子軍鑑というものなら知ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
コナンの赤井秀一の偽装死亡関連
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※88
舞台が大きくなったのもあるかもしれんが、機体を空に飛ばしたせいだと思うわ
空を飛ばすと地形うんぬんが関係なくなるし、ああいう機体じゃドッグファイトみたいな事も出来ない
最後の決戦とか陣形をちょっと動かしただけで
あの二人は無数の手を考えているんだ(笑)みたいなハッタリしか出来なくなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
ガルパンでも見てりゃいいんじゃないっすかね
高度云々は置いといて作戦がハマって一種のカタルシスが得られたらええんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
超能力使ってるからダメ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
※14
なろうガイジ乙w
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
地球防衛軍がいいと思うで
仲間同士で戦略、戦術駆使していかにエイリアンの群れを倒すか考えるのが面白い
一人でも突っ走ろうとするやつがいたらそいつで戦況台無しになったりするし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
中学生くらいやったらそう思うんやない?
ぶっちゃけお前も歴史の勉強とか三国志とか学ぶものまったくなかったらコードギアスでも高度って思うやろ
変なこと言ってるやつがいたらキッズかな?って1回考えてみるのおすすめ屋やで
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今のアニメ界が不甲斐なさすぎるからしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルは違うけど
かぐや様は告らせたい~天才達の恋愛頭脳戦~
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
※5
絵が無理な人多そう
話数もムダに長すぎやし
アニメなんて長くても2クールでいいねん
それ以上やって纏めきれないアニメは構成がゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスで高度なとか言うとバカにされるのは目に見えてるから戦略だけにしとけばよかったな
その戦略とかを楽しく見せる演出とかエンターテインメント性に優れてる作品だと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ワイチー牛やで~
まあ今日はカルビ生姜焼き丼やったけどw
お前はきょうなにくったん?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドリフターズ見とけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
※42
>銀英伝も歴史上の合戦を当てはめてるだけだから

作者の田中芳樹は歴史上の合戦を「参考」にはしてるけど
そのまま当てはめてるのはひとつもないんだよなあ
実際、作中のこの会戦は歴史上のこれが元ネタ、と明確になってるものは皆無

自転地球儀世界ってシリーズで、田中芳樹本人が書いてた2巻まではそういうのなかったんだけど
3巻から他の人に書かせるようになった途端に、カンナエの戦いそのまんまが出てきて萎えたもんだ
その辺やっぱり作者の力量は大きいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
高度な戦略や戦術の定義ってなに?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスって別にロボ戦闘が評価されてるわけじゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
ワートリが高度な戦術wwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/14(土) 23:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ギアスが高度かはともかく、この手のレスするやつって自分からは絶対代わりのいいもんださないよな
出さないっていうか出せないというか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
田中芳樹のSF設定に突っ込むのは止めてあげて~。
正直長距離移動(ワープ)どうしてるのとか、ウラシマ効果どうなってるのかすら考えてないからな。
作者的には三国志をちょっと捻って宇宙に置き換えただけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ワイルドステーキ450gやで
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
ワートリ信者が沸いてて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※10
今年は親にももらってないやで~
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
昭和だが
横山光輝の「バビル2世」

世界征服を企む悪者ヨミが、三つのしもべを従え自分に抵抗してくるバビル2世を倒そうとする
「やつを倒せ!」→倒せない
→「やつもどこかで休んでいるはずだ、基地を探せ!」→バビルの塔発見!
→「バビルの塔を攻略せよ!」→防御強すぎてダメ
→「バビルの塔がある国の、周囲の国を全て征服してしまえば、しもべが移動したことがすぐわかる!」

さらには「バビルのやつはしもべをどうやって動かしているのだ……その伝達方法を解明できれば……」ということも研究してゆく

その辺の駆け引きというかヨミの戦術的努力はすごいもの
(なおバビルの鬼畜さを読み違えて敗れる)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
※87
アニメじゃやってないけど2部に出て来る「大佐」って十二神将が戦術特化の陰陽師だよ
ラジコンヘリみたいな式神から式符散布して空挺部隊みたく式神の大軍を召喚したりする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※14
なろうアニメってテンポ悪ない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
※21
戦術史でもっとも美しいハンニバルの包囲殲滅した戦いも要は騎兵の強さ頼みだったわけだしな
高度な戦術ってのが怪しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドジェネシスとかどう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※16
高度かはわからんけどドリフターズは信長が結構いろいろ考えてた気がするやで
あとはなんやろな~
やっぱデスノートとか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
※108
そこに突っこんでも、作品が面白くなるわけじゃないからな

一方で「リアルな設定」で書いたはいいけど結局売れなかった泡沫SF作家(作家もどきのなろう作者含めて)がどれほどいることか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※17
どっちも一部だけ見たら滑稽やけどアニメとしてはくっそ面白いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
ぴったりなのはガルパン、アルドノアやろな
幼女戦記は微妙か、ログホラは地位を近そう
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
※68
自分は普通だと思ってる馬鹿が多いかどうかと
こういう事言い出す馬鹿が多いかどうかは全然別の話だが?
そもそもコードギアスに高度な戦術等があると思うことと
自分は普通だと思ってる馬鹿がどうこうも話に脈絡がないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が空を飛ぶジョジョはないわー
都合良すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
※107
コードギアスに関わらずこういう馬鹿いるよな
これをつまらんいうのはいいけどならこれより面白い作品出せと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※21
結局現実って単純な戦略とか戦術以外の細かい要素が多すぎるからな
兵を統率して作戦1つ成功させてるだけでも十分すごすぎるわ
同じこと自分でやれって言われたらワイなんかできる気せーへん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
※115
カンナエの包囲殲滅を成し遂げた要因が、騎兵の強さだけだと思ってるところが、お前さんが何もわかってないこと示してて草

会戦に持ちこむまでの軍の動き
会戦地の地形を見ての自軍の配置の妙
左右の騎兵の数、質を考えた分散配置
ローマ軍主力を受け止めることになる劣勢な自軍歩兵の配置

この辺すべてを噛み合わせたからこそ戦争芸術とまで言われてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
※35
これ批判されてたけどワイは結構好きやったわ
姫さんの顔どんどん曇ってくの興奮したし敵側の後輩の金髪ちゃんエロすぎてシコりまくったwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
別にコードギアス信者ってわけじゃないけど具体的な例を出さずにこれは高度じゃないっていうのはアホがすることかと
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※125
最後に蓋をしたのは騎兵同士の戦いでハンニバル側が勝ったからじゃん
あそこで負けてたら包囲殲滅陣が完成してなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
※38
まあビスケットとか他の味方死なんかったらただの成り上がり物語になってたし
マリーは少年たちに希望に見せかけて絶望与えたかったみたいやからあれでいいんやない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
※124
>兵を統率して作戦1つ成功させてるだけでも十分すごすぎるわ

ほんとこれ

さらに「高度」となると
クラスの陰キャ連中集めて不良集団に勝つようなもの
(実際にそれをやった韓信という国士無双がいる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※47
チー牛美味しいからそんな気にせんでもいいと思うけどなあ
逆にもっとうまい牛丼あったら教えてほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
ヒストリエとかどうやろ?
歴史物やし時代はアレクサンドロス大王のその父王の時代やからロボットとかは出てこんけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
※50
リアルのあいつはキチ○ガイ過ぎるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
※58
まあそうやろな
ぶっちゃけ歴史とかいろいろな文献読みまくった爺なら何見ても感動せんやろし
そういう意味では何も知らない>>1みたいな子供のほうがワイは羨ましいと思うで
何見てもくっそ面白いんやから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターでよくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドリフターズなんかどうよ
作者はそっち形の人だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
※128
中央の歩兵陣型を湾曲させて、前列は弱いガリア兵、後列に最精鋭を配置して
前列は破られたけど、それはローマを前のめりにさせる罠でもあって、破られた兵を左右に回るように指揮し
後列最精鋭でまずい状況になったことを察したローマの全力突撃を食い止めた
その指揮ぶりを評価しないってにわかすぎ

その前段階の、トレビアの戦いの時は、同じように包囲したけど中央を突破されてローマ兵を半数逃がしちゃってるんで
それを修正してるものすごさがわからんとは
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
※69
そういえばその2つも戦略的な描写面白かったな
探せば結構いっぱいありそうや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
※107
出さないよな(笑)
代わりの良いもんも何も>>62とかが言ってるように
流石にギアス程度の内容で良いなら誰でも思いつくだろ
そのテンプレな絡み方は恥さらしてるだけだよw

直接俺が出したらお前らみたいなのがギアス厨がファビョってたたき出す
俺が思いつく有名作は当然他の人が言ってくれるだろうから出す必要がないだけ
事実ギアス程度で良いから、ここでも代わりになるだろうと有名作品が多数上がってるだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
ガバでもいいから勢いのあるのは観たい
そりゃ程度があるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
MSイグルー第2話
連邦とジオンの元エリート戦車兵同士の戦い。
連邦の鹵獲ザク部隊が先制攻撃を受けるが、正確に撃ち抜いた1発目に対ししゃがんでいたザクを狙った2発目が立ち上がった時に上半身にかすったので未調整の兵器での攻撃と判断。
未調整の兵器でわざわざ攻撃する以上、相手にとってもアクシデントで他の援軍はいないと推測。
着弾と砲撃音の到達時間の差から相手の射程を逆算し、手持ちの地形データと合わせて隠れるのに適した地点を割り出しフットポッドの準備砲撃であぶり出してから反撃に転じると軍事的合理性に従って戦闘を展開していく。
映像でも十分説明はしてるんだけど、小説だとより詳細な解説が挿入されるので参考に。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
ガルパンも、あえて描いてないけど
最終章第二章の、ボカージュ(生け垣が張り巡らされた迷路みたいな庭園)での乱戦とか、知波単を窪地へ追いこむのとか、みほってものすごい戦術指揮やってるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
※113
東レは原作読んでるぞー
大勢で即効囲んでボコるって戦術として最適解だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
高度な戦術(ふいんき)ってのが多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョの奇妙な冒険。第3部のダービー戦。

あの駆け引きは高度な戦術だと思える。
結果だけ見ればブラフ。でもそこに至る経緯として
・ダービーのイカサマテクニックの凄さと、それに伴う対イカサマの対応力
・スタープラチナの超スピードによる揺さぶり
・ポーカーフェイスを崩さなかった承太郎の胆力
これらを経たからこそブラフが戦術として高度な機能を働かせる。

また、このダービー戦を経た後のタービー弟戦。
一転してのイカサマの完遂。
イカサマに強いダービーであれば見抜いていたであろう物をダービーを見下していたダービー弟が見抜けなかったのもまた感慨深い内容だった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドトリガーをすこれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
割とマジで監獄学園と帝一の國
ギャグものだけど戦略はガチでそれ故に面白い
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
ATより少しばかり大きなナイトメアが究極兵器扱いされてる作品が、
【高度な「戦術」「戦略」呼ばわり】される根拠ってマジで何?www
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
※124
そもそも現実では「高度な戦術」ってのはリスク大きいからね
末端の兵がミスした時のリカバリが効かないし、そもそも高度な戦術を指揮れる「天才」が一定数生れてくること前提の軍とか長持ちしないっしょ
武器と兵士の質高めて、シンプルで安定したそこそこの戦術で勝てる軍を作った方が強い
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※99
本編だけで10巻もある小説を2クールにまとめろとか封神演義でも作れと言うのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
どの劇場版の冒頭だったか忘れたけどいきなり上陸作戦で海岸のなにもない所に砲撃して
たまたまそこに居た民間人を虐殺するのが高度な戦略と戦術?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
※145
逆にポーカー対決なら弟であれば看破してたっていうのも面白いところよね
ただやっぱりイカサマやハッタリを見抜けなかった方が悪いというスタンスを一貫させている兄の方が好きかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
地盤崩し&地盤崩し
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
アニメに求めずにゲームに求めた方がいいだろうね
まだ出てないのならGATEは作者の自衛隊のバックボーンがあり骨太
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※148
これは思う。
爆撃機なり戦闘ヘリなり、航空機には滅法弱そうだよな。ナイトメアって。

陸戦兵器を究極兵器にしようと思ったら航空機の脅威を排除しなければ成立しないと思う。
ガンダムではミノフスキー粒子により誘導弾を無効化させてモビルスーツの有効性を確立させた。
マブラヴでは光線級BETAにより立体起動能力に特化させた戦術機が航空機の代わりを務めた。

じゃあ、コードギアスでのナイトメアフレームの有用性って何?って思う。
人型による汎用性やサクラダイトによる高機動、高運動性があるのは分かるけど、それがミサイルや爆撃に有効とはとても思えない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
2期なんて無かった・・・無かったんだ・・・(嗚咽)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※2
こどおじチー牛
阿呆は簡単に流行()に流されるからほんま草生える
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
※32
流行に流される事しか出来ない癖に情報に疎くて草
今はもう「チー牛」って略されてるから臨機応変に対応しろよなぁゴミクズくんさぁw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
※149
戦術が勝敗を決することもあるかもしれんけど大半は兵力が決め手になるからね
戦力的に不利なら極力その戦闘を避ける、優位に立っているなら戦力差に応じてなるべく犠牲が出ないような手で攻めるのが基本
分断や包囲も目的は多対一の状況を作り出して死のリスクを減らすためだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
旧銀英伝でいいだろ
古いけど良く出来てるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 00:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
※96
中学の時にデスノートの頭脳戦やべぇと思って高校の時にギアスの高度な戦術すげぇと思ったが大人になって見返すと粗だらけでびっくりしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
高度っぽい雰囲気を楽しむアニメ
まあ結局どんなものであれ面白ければ正義
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスレベルでいいならアニメ版蒼き鋼のアルペジオ位がちょうどいいんじゃね?
漫画入れていいなら漫画版アルペジオや同じ作者のジョニーライデンの帰還とかあるけどアニメだけだとムズイな

やっぱ攻殻機動隊あたりか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
ダイナミックコード
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
※145
ジョジョは常に頭脳戦じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※155
アキトの野戦では長距離砲とか爆撃も使ってたし、あくまで市街戦で都市自体を壊さない
戦いに強いって事だと思う
あの世界の大型都市は基本的に多層構造だろうから下手に大火力兵器は使えないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
グレンラガンでいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゾイドジェネシスは割と戦術をちゃんと描いてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※91
要は情報量が増えて作り手のキャパをオーバーして
なおかつ受け手の共感範囲を超えてしまったんだろうな
今のドクターストーンなんかも世界に都市を興して
月に行く展開だけど同じような罠に陥らないか心配
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※46
原作は好きだが戦術よりは政(まつりごと)の描写に力入れてた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで00どころかガンダムのワードが無いなんて悲しすぎるよ

普通1コメント目でガンダム00が挙げられるべきなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
ALDNOAH.ZERO
エリア88
銀河英雄伝説
鉄血のオルフェンス(一期)
将国のアルタイル
アルスラーン戦記

・頭脳・戦略系が前提
・政治・戦争もの
・対国・対国家・対巨大組織(マフィア等)、な規模のもの
・戦闘が主軸に絡むもの
で選んだけど、本当に「戦略」「戦術」ものが好きなら漫画読んだ方いいわ
俺の好きな硬派な作品1つもアニメ化されてねぇ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
蒼天航路はアニメの出来がひどかったからな~
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
ラインハルトがなりたて士官だった頃の外伝もおもしろいから銀英伝で
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 01:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※42
宇宙ものだと星界シリーズもなかなか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
まあ世の中敵の意表を突くハッタリってのは大事だし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
無印ガンパレでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
漫画だけど、沈黙の艦隊
戦闘における戦術レベルから政治的な戦略も含めて楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※168
有志集めて反乱軍を作ったけど軍隊行動できなくて大敗とか
弾薬不足で地獄の浸透戦とか終始アツかった
作画が力尽きてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
戦略でも戦術でもないけど今期はイドが面白い
正解するカドの前半だけを凝縮した面白さだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 02:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
ノゲノラやたら持ち上げられてるけど1話目から
主人公「ふふ、この妹は何兆通りとあるチェスの駒の動き全てが解る子なんだ」
妹「敵が定石外の一手を打ってきた!?これは・・・勝てない」
みたいな展開だったからな、いや駒の動き全部読めてるなら定石外で打とうが打たまいが関係ないだろうと。

で、数話後のチェス戦も何か駒が意思を持ってるとか意味不明なルールで
主人公「駒どもー!妹に萌えろー!妹を勝たせたいだろー!敵を倒せー!」
駒「うおおーーーー!」
だから。俺はここで切ったから以降どうなったか知らん
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 03:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスで高度な戦術扱いなら遊戯王の方がまだ戦術してるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 03:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘とは違うけど
ロウきゅーぶ!の、女子バスケ部を率いる主人公のやり口と試合展開は面白かった
時間的余裕ない中でほとんど素人の女の子たちに事前準備を仕込み
小手先のごまかしから卑怯な奥の手からエースの解放から
あれは戦術ものとしてかなりの良作(ただし最初の試合のみ)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 03:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデバラン
と思ってしまうのは俺だけではない(はず)
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 03:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
戦争モノなのに、コードギアス程度の戦略も
戦術も描かないままに話が進むモノは割とある
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 03:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
戦争とかバトルものとかよりスポーツ漫画とかのほうが頭使ってる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 04:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ビスケットは戦略・戦術を担当するキャラじゃなかったやろ。
アイツは小心を担当する役割で単なるストッパー。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 04:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ソレ以前の問題
アニメでない
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 04:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※144
キャラの有能さを表現するだけなんだからそれでええやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 04:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
※155
爆撃で焼け野原にしても意味ないでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 04:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※182
カードゲームと戦争を同列で比較するのってどうかと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 05:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
カイジでも見とけ。
少なくともギアスよりは面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 06:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
アルドノアは最初から強い敵が出てきて「こいつどうやって倒すんだろう」と期待して見てたら、
何故か戦闘中に棒立ちになった敵を後ろから攻撃して倒すとかいう展開だったから切ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 06:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
戦闘外・政治外のヤン周りとか、舞台が学園じゃないというだけで、ほぼソレじゃないですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 06:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
アルドノアゼロはなんで3話で打ち切りになっちゃったのかね?
あれもせめてワンクールやってれば伝説になったかもしれないのに。
やはり、強大で圧倒的な敵、次第に削られていく自軍の兵力、
倒せないまでも、仲間を失いつつ、それでもなんとかギリギリで、本当にギリギリで生き抜く主人公たち。
こういうカタルシスを感じさせる展開が打ち切りになった3話にはあったのになぁw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 06:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
※42
漫画版ちょっと読んだけど要塞戦でついさっき自軍を巻き込んで敵が攻撃してきたのに「自軍を巻き込んで攻撃するわけがない」前提で作戦立てて、見事にやられてるのは馬鹿じゃないかと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
戦術というより戦闘の範囲だと思うが、08小隊はどう?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※40
後半姫さまのやってる作戦って
物資が乏しい(設定)で超大所帯かつ戦線延びきってるの相手なら本来は有効なんだよな
ただ首都陥落してジリ貧状態になってからじゃもう遅いけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
ストライクウィッチーズの空中戦はお尻とかばかりだったけど、動き自体は第二次世界大戦時の空中戦のアレンジだと聞いたことがあるw
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前だけど、アニメなんて雰囲気が全てだから
脳がギリギリ騙されてもいいかもって思えるレベルなら何でもいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
高度…?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※153
アンチ乙
ビデオレターもやるから
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 07:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
※195
アルドノアって3話で打ち切りになったん?2期までやってただろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
コードギアスは勢いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
アルデラミンはキャラデザ以外はよかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
戦う前の準備で勝敗が決まるをわかりやすく説明してくれたドリフの信長
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
ギアスはなんでこんなに人気なんや?
当時若い子とかアニメ見てない層には斬新やったんか?

ワイもギアスは好きやったけど、谷口監督ならリヴァイアスとスクライドの方が断然おもろいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーエース頼りと足場崩しばっかりだけどまあそれでもいい方だよな実際!
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
※207
夢のキラ対キラとか刺さらない訳ないやん
結局いつもの感じになったが
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
高度ってなんだっけ?シンプルなこと?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
オナニーナ、品種改良後オレンジ、虐殺王女
この3つはおもろかった
つまり1期だけ

2期は夕方に行ったのがまずかった
谷口監督のええところ全部潰されてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
戦術とか戦略以前にそもそも画面、つまりアニメーションがしょぼい
全体的に作画はええが、戦闘シーンのコンテと演出がだいたいクソつまらん
適当な戦略・戦術で誤魔化してる感が半端ない

リヴァイアスのスタッフ、せめて黒田さんさえいればまた変わったやろうに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
鉄血のマッキーは2期入ってから無能やろ。
三日月以下の阿頼耶識パイロットに苦戦しまくるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
境界線上のホライゾンでの相対勝負はなるほどなぁと感心した、作品自体もキャラの魅力や最初から最後まで崩れない作画の完成度が高すぎるのでオススメする。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アニメは子供向けだからそんなのはないんだ。洋画だったら2時間の中に描き切らなければならないので1917やグラビティのような映画は毎年のように現れる。現代邦画?w邦画は90ねんだいぐらいまでしか語るに値しない。深夜アニメだったからコードギアスもああいう作品にできたんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 08:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そうやって自分の価値観が絶対だと思ってるからチー牛なんだぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
※190
湾岸戦争やイラク戦争や対テロ紛争でのアメリカ軍の空爆(航空爆撃)は意味が無いと思っているの?
爆撃機がどんな仕事しているか、爆撃が行う意味を理解してる?

あと、焼け野原になるような無差別爆撃は世界の世論から批判を浴びるのは現実世界であり得るけど、コードギアス作中でブリタニアがそういう世界世論を気にするような描写あったっけ?
租界の周辺の瓦礫街を放置してるあたり、世論無視してるから焼け野原なんて作り放題しそうな印象。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
他の愚民どもの価値観が俺と同じになれば平和になるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
※181
特殊能力ないから人間が最弱って話なのに、特殊能力を活用しない意味不明でないルールでやってどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>233
あれは散々暗殺やらかしてた秘密部隊が先手取られたぐらいで小中高生にボッコボコにされてあの台詞だったから笑われたんや。切り取ってる方がマシ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
アルドノアは最初の敵が無敵バリア持ってるのに
バリアの穴が背中にあるとかいうアホみたいな設定だったんだが
あれで絶賛してるやついるの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 09:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
※220
アニメだと山犬騙すK1の演技が酷すぎた覚えがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 10:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
アルドノアゼロ
ヘビーオブジェクト
エガオノダイカ

ア ルドノアゼロ
ヘ ビーオブジェクト
エ ガオノダイカ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 10:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
※182 のターン「遊戯王の方が戦術として優れている」
きっと俺のターン「だがそれは巧みな話術(後出しやこじつけとも言う)で論破され(てい)る(だけだ)」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 10:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
※195
お前はまだアルドノアゼロを知らない
真の伝説はラストにモブがかっさらってオレンジとコウモリがピエロになる事にある
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 10:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1みたいのって
そもそも戦術と戦略の違いやその優劣も理解してなさそう
戦略戦術を語るならせめて孫子やクラウゼヴィッツくらいは知っててほしいんだが無理そうだな
歴史知らないし本も読まないもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 10:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※139
自己保身しか考えてなくて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 11:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※221
じゃぁどうしたら納得するというのか
あの流れなら相応やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 11:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
※95
そうだな、隊長刀背打ちや不死身軍曹爆弾も立派な戦術だもんな
まったく戦場は地獄だぜえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
鶴見中尉
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>228
まず兵器としての設定がおかしいから。流れ以前の問題やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
>ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
まあまあ面白かった。なろうの30倍は納得いく戦闘
ただ
1 キャラに愛着を感じれなかった。嫌いでもないけど
2 12話だと食い足りないなあ
3 アニメの感想サイトでも書いてあったけど、これ(アニメの範囲では)精霊の描写必要か?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
魔弾もアルデラミンもグランクレスト戦記もまあまあレベルまではいくんだけど、
尺を詰めて劣化ダイジェスト戦記になっているのが悲しい
アニメって漫画やラノベの劣化品・・・・・ではないよね?違うよね?・・・・・・・・。

>>181
色ボケチェスは辛い。俺も1度切った。でも心を無にして乗り越えろ。あれがあの作品のドン底だから
その後は案外面白いしかわいい。見終わった後に見て良かったと思えたし続きが見たいと思った
再放送やネトフリやアマプラとかにあったら見る価値はある。
アレを小説だけじゃなく、映像化できたのはなかなかだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>0じゃなくて※だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 12:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
※210
昨今のアニメ作品見るに周りが主人公に比べ圧倒的に間抜けなことなんじゃないかな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 13:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
銀英伝と星界シリーズかな
突っ込みどころは沢山あるけどあのレベルで戦術戦略をやるアニメなんて滅多に無い
兵站の大事さとか地味だからアニメじゃ軽視されがちだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 16:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ほんとこれ
自分はこいつらと違って俯瞰できてるって考えがダダ洩れなんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 17:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※128
横からだけど
補足すると自軍の味方についてる騎兵がローマの騎兵より強いって算段だったからね
まとめると騎兵の弱いローマは中央突破にかけた
騎兵の強いカルタゴは機動力を生かし狭撃にもっていくまでに自軍の歩兵が耐えれるかって所
その辺はどちらの兵が先に折れるかの運になってるのは確かだけど人が動く以上は仕方ない
そしてハンニバル最後の戦いではカルタゴ側が当時のローマと同じ状況になるのもまた感慨深いよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 17:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
※221
よくわからない子機を発見
自分は無敵だけど外の状況もわからないので情報を得る為に子機を飛ばしている?
足裏は無防備のはずだけど攻撃は無理だとしたら受信用の穴が何処にあるのかわかれば攻撃できる
海に落としてバリアを展開させれば穴がわかるはず!
いや割と自然じゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 18:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※131
紅生姜を乗せまくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 18:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
高度な戦術
コードギアスなだけに
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 19:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
※160
何処がだよ
まず話数を減らせよ話数をよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 20:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
1期で環境利用してるのはええやん!って感じだけど、2期の〇〇陣とかいってるのはほんとゴミだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/15(日) 20:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※53
へえ、エーテルみたいのがあるって世界なのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/16(月) 00:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
※42
刊行当時は銀英を戦略戦術物として語ると無知扱いで失笑されてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/16(月) 15:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
※103
つ「ガルダ湖畔の戦い」
数は多少違うけどね
戦略的背景とか、そういうのは全然違うって? そこまで一緒なのは、むしろ世の中の他の作品にもねえよw
まあ、貴兄の言う「参考にしている」と、※42の言う「あてはめてる」は言葉を紡いだ人の中でのニュアンスの違いだけで、同じ物を指しているのではないかと思う
アムリッツァも(数字はともかく)、割とまんまじゃね?

漫画『ベルセルク』のドルドレイ攻略なんかも、戦史そのまんまだったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/16(月) 18:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
未来日記
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/17(火) 12:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※246
それなら、清の建国者ヌルハチが明の大軍を打ち破った「サルフの戦い」もあるぜ

明は45万(公称、実際は16万ほど)の大軍を北路、西路、南路、東南路の4方向から進軍させ
対するヌルハチ率いる清(当時は後金)軍は6万

ヌルハチは、まず西路軍を壊滅させ、その報を受けて守りを固める北路軍も突撃して壊滅させる
南路軍は停止したが、情報伝達が遅れ味方の崩壊を知らずに進軍を続けていた東南路軍を包囲し殲滅
最後に南路軍に襲いかかって完全勝利した

展開的にはこっちのアスターテに似てるよ田中芳樹は中国好きでもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/17(火) 13:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
失礼、「こっちの方が」アスターテに似てる、だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/03/19(木) 10:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
手っ取り早く思いつくのは銀英伝だけど全部見るの大変だし半分は半分以上は政治だからなぁ
宇宙なのに二次元的なのはおかしいってのは田中芳樹自身が認めてるぐらいだから考えるのめんどうだったんだろうなw
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