中川翔子「歴史を振り返ってみたときに、ドラクエ5とFF7が革命だよねやはり」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:34:45.07 ID:ul9zMfYea
no title


no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:36:59.62 ID:spk6diy/0
ちがう
ff5とff9

63: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 01:27:33.89 ID:DAp/n8zq0
>>3
ff9は革命起こしてないぞエアプ
FFは奇数ナンバリングが挑戦、偶数で回収の流れだったのを8が崩したから9は回収のフェーズ

4: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:38:50.25 ID:0Zq/s9+f0
DQ5にアリーナ出てたか?

6: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:45:08.58 ID:56VBftdl0
FFで革新的なのはATBの4ぐらい
DQ?何もないわ
強いて言うならキャラゲーアニメ系RPGの走り

7: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:48:18.46 ID:k83d7wqCa
ドラクエ3ジジイ憤死

8: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:55:22.60 ID:ue3cKx0q0
ドラクエ5ってそんな革命的要素あったか?

120: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 04:01:17.48 ID:d209PzTtr0404
>>8

便利ボタン

xボタンひとつでコマンド開かずに、
話すや調べるが出来たのは画期的だった。

9: 名無しのアニゲーさん 2020/04/03(金) 23:57:48.16 ID:A3f7SQS30
DQ3とFF7だな
FFの方なんてついていけなかった人達が死ぬまでアンチの呪いにかかってるみたいだし

10: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 00:01:11.62 ID:a1XvBwti0
革命といえばDQ2だろ。これのシステムが今に続くナンバリングDQの全ての原型になってる

12: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 00:05:48.06 ID:2MIDt+rlx
革命かはともかく一番ストレスなく遊べるナンバーだとは思う

18: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 00:18:59.71 ID:2JhDbK+T0
革命と言えるゲーム

スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
信長の野望
ウィザードリィ
スーパーマリオ
テトリス
バーチャファイター
マリオ64
パラッパ
ポケモン
ウルティマオンライン
時オカ
どうぶつの森
Wiiスポーツ
マインクラフト
パズドラ

86: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 02:25:28.46 ID:cm0bS93x0
>>18
シレンやダビスタ系も欲しい

104: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 03:09:03.35 ID:+r/c3mha0
>>18
弟切草もいいんやない?
サウンドノベルというブームつくったし

26: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 00:32:33.00 ID:Hl+3FZAg0
>>1
ドラクエ5?え、なんで?

55: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 01:16:07.77 ID:BW2xtn5Y0
バイオハザード4のが革命だろ

98: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 02:53:09.58 ID:NHBz/W8p0
革命と言う点ではDQ5は無い
FF7も歴史に残るかと言えば疑問

129: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 04:41:56.15 ID:5jg/+VbsM0404
ドラクエとFFがしのぎを削ってた頃は良かったな
ゲームの進化にただワクワクした

133: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 04:48:38.13 ID:oqIRZpTK00404
ドラクエは5以降なんにも進歩目指さなくなった

146: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 06:22:14.89 ID:bAaxJhyq00404
いやマリオ64と時のオカリナとハーフライフだぞ

170: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 07:40:10.44 ID:MIM7vjEXa0404
DQ3 初めての行列
FF7 初めてのコンビニ予約

174: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 08:33:38.48 ID:mBIfGyPT00404
>>1
FF7より売れたのはこっちなんだよなぁ
no title

no title

no title

209: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 13:54:47.92 ID:lNFi1MjOa0404
>>174
初日2日で250万本突破したのって未だにポケモンとFF8だけなんだよなw
ポケモンは子供人気に集中したものだから当時の中高生にはピンっと来なかったと思うよ
確かにFFはあの頃は勢いがあった

181: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 09:09:08.03 ID:3k2blmo3a0404
ドラクエの5は無いかな
FFの7はまぁ理解はできる

183: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 09:17:09.16 ID:zDLRTaZAM0404
革命的すぎて後継がなかったFF2

189: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 10:23:50.40 ID:TYuTMK9Yd0404
ヒロイン争いがうざいゲームな印象しかない

227: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 15:51:06.26 ID:TJ43byHQa0404
革命って言うぐらい作品は
ドラクエは1ぐらいしかないと思う

229: 名無しのアニゲーさん 2020/04/04(土) 16:05:05.46 ID:5Znfee5r00404
1,2,3までは毎回革命だったよ




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウンゲロミミズのおいしさは革命的
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
システム的には時オカのターゲット機能が一番の革命だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
セフィロスの出番そんな無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
革命というのはシリーズを作ったファーストタイトルともいえる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
FFは7、DQは8だと思うね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
63バカじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
DQシリーズでDQ5が一番好きな俺でも頭に?が浮かんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
中川祥子の年齢からいってDQ123はSFC版だろうし
DQ5とFF7が革命ってのも中川の主観的にはあってそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど楽しみすぎるか?FF7のリメイク
あんだけ時間かけてこれしかできてないの?という気持ちのほうが強いんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3とFF5だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
ff7はわかるけどdq5よりかはaiが実装された4だと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
中川さんの歴史の中でそうなんだろうから、それでいいじゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
正直これは異論ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
そういやあ、5の映画はこいつどう評価してんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
DQは3と5
FFは5と7
が神格化されてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンスター仲間にってのは相当話題になったけど、やっぱりDQ3で路線が完成されたと思う
FFは4のATB
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5とFF5じゃね
DQ5はモンスター仲間にできるのが画期的?だったし
FF5はジョブ変更でキャラを好きな風に育てられるのが画期的?だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1・2・3は確かに毎回革命だったな。
2やった後で1やると「はなす」コマンドや
正面しか向かないキャラに萎える。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはソシャゲ界の革命児
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
ギルガメッシュがかっこよすぎるのが魅力
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
歴史じゃなく思い出を振り返ったって言えばいいのに、病気だから過剰表現しちゃうんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はただポリゴン化してるだけで革命でもないわ
FF7でた時に汚いポリゴンよりFF6の方が良かったなと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
この人本編に出てるセフィロスは8割ぐらい本人じゃなくてジェノバだって知らなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5…?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF7だけだったら「FFの中で革命的」って思えるけど
DQ5も挙げたから「FF以外のゲームも含めて革命的」ってなっちゃってもっと他にあるだろってなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ポリゴンってだけでみんなが「おおーっ!」って時代だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
これは別に間違ったことは言ってないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 19:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
DQは3じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>174
FF7が良かったから次の作品のFF8が売れたって証拠やん
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングの中での人気、なら分かるけど
少なくともドラクエは堅実に保守的に変えてはならないを貫き、バージョンアップを繰り返してきた印象
3の転職や4のオムニバスや5の結婚やモンスターみたいな特色は以降常に持ちつづける要素ではないし
強いて大きく変えたのはフル3D化して見下ろしをやめた8
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
※17
それ言うならその2作品の要素を盛り込んだDQ6こそ革命的だと思わない?

なおDS版・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
ATB導入のFF4こそがターニングポイントだと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は名作だよ。システムが理解できない馬鹿だけがクリアできないだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
※22
PSが出て二年以上立ってるしな映像ならリッジレーサーとかあるしな
凄いけど革命ではないよね

シリーズの中だけ見ても
ATBの様にFF7に革命的だったって言うほど受け継がれたシステムってあったっけかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは5で初めて呪文エフェクトが取り入れられたり厳密には4のホイミンだけど、 任意で入れ替えられる仲間モンスターが登場したりしたし、最初の主人公が勇者じゃないっていうお約束破りやったから革新的だったと思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はFF7からのCG進化で目に見えるレベルで評価上がるけど革命的な物はない気がするけどな
カードゲームは革新的だったかも?
テイルズとかも昔はちょっとしたミニゲーム出来て面白かったんだけどな
最近はあまり見かけないね本編以外のミニゲーム
FF15は釣りがあったけどゴリラがウザかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの一番の革命はどう考えても誕生の1
ロープレというものを世間に知らしめ、誰でも、簡単に、のまさに革命的存在
歴史を知るものなら否定なんて出来んはず
FFすらそれに触発されて誕生した
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
※17
モンスターを仲間にするのはドラクエ5(1992年)より先に女神転生(1987年9月)が先だな
同じくモンスターを仲間にする洋ゲーウィザードリー4は1987年11月

でもドラクエは5が一番面白いと思う
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/04/04(土) 20:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
初のSFCでのドラクエってことで5が衝撃的っていうのは同意だなぁ。
同じ理由でFFなら4のほうが衝撃的だった。
音源が全然違うからね。そこでもうビックリ。
すぎやまこういち作曲の真骨頂を見たのはSFCの5からやね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
中川はSFC世代ってだけの話だな

そりゃDQ5と6なら5選ぶよ
DQ6はただの劣化FFなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
つうかハードが変わる際に、FFもドラクエも大分革新的な事やってたりするし
ドラクエでもFFでも4が無きゃそれ以降の進化はなかったって言うくらい、変化する事を選んだのがその辺りなんだよな
FF7は当時としては凄いけど、世界観的には6とそんな大差なかったり、当時はやってた環境問題とかいろいろ盛り込んだ、今思えば妥当なFFだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
革命がFF9推すのは流石におかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
革命的なのはDQ6とFF8だろはじめて職業機能に熟練度消えない仕様にしたりしたし、FF8は初のCGグラフィックムービー使ったんだぞ!にわかかよ
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. セルフ顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/04/04(土) 20:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
アリーナはCV中川で人気落ちたのは残念。
なんかイメージも大人しめなんだよなぁ。
CV平野綾で再収録してくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1とFF3
DQ1は一般人にとっつきやすかった
FF3は戦闘がサクサク進んで遊びやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
ff7とDQ5は名前の知ってても中身をほとんど知らない人が多いナンバリングでしょ
強いていうならキャラごとの固定ジョブを排除しつつフリージョブシステムを昇華したff3とDQ3がともに革命的なのでは
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※8
DQ6初めてやった時はあの綺麗なドットが迫力ある動きで攻撃して来て感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
ミッドガル脱出なんかセフィロスほとんど出てこんし、しかも海外フラゲ組から一本道ってバレてお通夜モード入ってるやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
※46
FF7はリメイクしてないがDQ5は何度もリメイクしてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
技術自体はもっと前からあったけどFF1のバッテリーバックアップだったから革命と思います
DQ2のパスワード長すぎてよく間違えた
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5やったことないからわからないが、FF7に関しては同意せざるを得ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
革命だったのは同意だが彼女がいうと陳腐になるのでやめていただきたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
いつものように知ったかぶりで適当言ってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF7よりかFF5だわさいしょはすっぴんがへなちょろだったけどジョブマスターいくにつれて最強ジョブになっていくって言う新感覚機能があるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃまーそうだろ
ドラクエがFCからSFCへ、FFがSFCからPSに移ったときのタイトルなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
DQはパーティー制になった2か
パーティー編成の概念取り入れた3じゃないのかな
4はAIがもっと実用的だったら最有力になり得たと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
※46
リアルタイムの世代だとどっちも経験してる人は割と多いけど。別に革命的だと思ってプレイしてたわけでもないからな
むしろDQ5は割と普通のドラクエって感じすらする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※28
DQは実はあんまり革新的な部分はない、シリーズとして見れば順調な進化や新たな取り組みはしてるが職業システムやキャラの背景等はFF等他所が既にしてた事の後追いに近い部分もあったがDQが逆に他のゲームに影響与えた部分は意外に少ない
まあそれでもDQ内で斬新だったのは3の転職、4の各章と仲間の掘り下げ、5の結婚及び3世代の物語り、6の隠しダンジョン達成のご褒美とかかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
若い子が知ってるのはダメな方の曲がり角で
ムービーと戦闘以外手抜きなFF13からなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>18になんでスト2入ってないねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの革命は3だし
FFの革命は5
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は雑誌で戦闘画面を見た時はガッカリだった
FF6を美麗にした感じのを想像してたからな
体験版で動いてるの見てコレもありかなって見直したけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※47
自分はリメイク版DQ3で効果音が付いたほうに感動したかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
「お前が歴史を語るな」思ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
何をもって革新的なのかによる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
※58
元々、海外の難しそうなRPGを、日本人向けに作り直して分かりやすく広めたって言うのがかなり革新的で。イラストに鳥山明を使った事だけでお釣りがくるくらいなんだけど
細かなUI周りとかRPGのお約束みたいな、分かり辛い部分でドラクエが無きゃ広まらなかった要素は結構ある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
革命って言葉がちょっと違和感があるかな、進歩的とかそういう言葉のほうがしっくりくる

特別なタイトルって点では異論はない
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はFF7の期待感で売れてかなりの失望を買った
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
にわかは黙ってろよ!!!!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5で革命といえそうなのはモンスターの仲間とか?
でもそれも女神転生シリーズの方が特化してるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
※58
割とDQ4も革命的なんだよな
群像劇もだし戦闘中も馬車によるメンバー入れ替えができたりや
五章ではそれまでのプレイアブルキャラをAIにして学習とか
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにFF7は分岐点だったかもしれないけど
今思えば悪い方向へのだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ドラクエは何よりも、日本にRPGというジャンルを
根付かせたことが革命的だろう。
ドラクエ以前にもコンピュータRPGはあったが、
流行っていたか、というと全然そんなことはなかったし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
FFはターン制バトルの概念を打ち壊した4が革命的だと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3だろ
ゲームも映画のようなストーリーテリングが可能だと示した
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はアルティマニア見ながらやれば楽しいが
でも発売されたのは7でできたにわかファンがプレイ放棄したかうっぱらった後という
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
好きなゲームでDQ5を挙げるのは全然かまわないんだけど
DQやった事ない人間が一番語れる、にわか御用達の好きなDQって5だよなとは思う
ビアンカとフローラの嫁争いと、モンスターを仲間にする部分だけ抑えていればやった気になれるというか。実際プレイしてるかどうかは別として、誰でも知ってるような話題が一番に出てくるドラクエって5だよなと
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
この両方のナンバリングに共通してるのは「敵が動くようになった」ってとこだろう
限定的な状況でじゃなくてずっと見慣れてきたスライムやボムがいつでもぬるぬる動くようになった
それがなにより新しい時代のゲームになったんだなってのを思い知らされた
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
だよねー(棒
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64が個人的に好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
※78
DQ5は動かないんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
フリテンなのにロン上がりしそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そのポリゴン化が革命的なんですが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
※17
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※17
FFのジョブチェンジは3からだアホ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムではないが、FF7はRPGの分岐点の一つだとは思う
FF7を契機に、それまでの任天堂の覇権からプレイステーションの覇権へ移行したことが確定的になったからな。その後の任天堂はゲームキューブとかいうおかしなゲームを出してるし
なお、現在
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
中川が称賛すると味噌がついた感が出てしまう不思議
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
※12
中川さんの脳内では世間一般的な認識になるんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5はスーファミなのにこれっていう残念感の方がでかかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは1がファミコンRPGに革命を起こしたと思うんだけど
しょこたんにとって世代なのは4か5だろうね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
※7
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※7
人の好みにケチ付けるとかとんでもねぇ性格してんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
これどういう意味で革命?
DQやFFそれぞれにおいてDQ5とFF7が革命だったって話?
RPGの中でDQ5とFF7が革命だったって話?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
※87
奴の両手はすでに味噌で汚れているからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
今度はユフィのボイスでも狙ってんのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※83
FF7より先にポリゴン化したゲームなんて沢山あったし別に革命ではないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は分からんでもないがDQ5はただの秀作
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
※83
FFとして見ればそうなんだけど、当時の流行りというか、流れを考えればむしろポリゴンになるのは当たり前で。むしろFF8の方がポリゴンを生かしたゲームとして革新的という意味では7より上だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
中川も新型コロナで自粛モードに入ったから、ゲーム三昧だわね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
1987.1月 DQ2 3人PT
1987.12月 FF1 4人PT 職業選択
1988.2月 DQ3 4人PT ダーマの神殿で転職 → 特技を継承
1988.12月 FF2 4人PT 仲間と死別 熟練度方式

実際この辺でアタマ打ちな印象。個人的にはDQ4のAIをもっと掘り下げて
欲しかった感じかな。FF12のガンビットは面白いけど、やっぱりある程度
ランダム要素が無いとね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
※96
無知ですまんが、FF7よりも先にポリゴン化してここまで売れたRPGを教えてくれ
任天堂とソニーの覇権争いを終結したのはFF7だとワイは思う。その意味でFF7は歴史に残ると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>183
サガが受け継いだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターを仲間にして冒険をするシステムが画期的だったな
まぁ、そのモンスターもだいたいはピエールだけでいいってなるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※101
なにその売れてなきゃ無視していい理論
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 20:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※100
職業選択に関してはFFやDQじゃなく、その他のRPGで既に存在してた要素だったりするし
FFやDQの独自性を出し始めるのって割とそのあとくらいからのような気がするというか
AIなんかも結局は、TRPGの、それぞれのキャラを別のプレイヤーが動かす事を目的とした。MMORPGなんかで現実に可能になった要素なので。FF11やDQ10が出来たのはある意味当然の事だったんだなあと
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
※104
すまん、聞き方が悪かったな。
FF7よりも先にポリゴン化してRPG業界に革命を起こしたソフトを教えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
後への影響で言ったら
「強くてニューゲーム」って言葉を作ったクロノトリガーも
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1自体がが革命みたいなもんだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※8
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
※101
そもそも何で売れたRPGに限定してるんだよ
バーチャファイターなんかがヒットして、ポリゴンのゲームを流行らせるのがゲーム業界における次の覇権みたいな状況の中で、スクウェアが自社の看板タイトルをポリゴン出だしたのって別に普通の流れだし
ポリゴン化しても売れたソフトって言うならマリオ64がある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
※106
なにそのRPG業界に革命を起こしてなきゃ無視していい理論

そもそもFF7がRPG業界に革命を起こしたって証明してもらわないと前提時点で成り立たないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
DOOMも入れて欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※8
俺は今年35歳だが、この人の言いたいことはわかる。
ゲーム史を紐解けばそれは間違いかもしれないが、40年以上も続いてる業界だし世代によって感じるところは違うのは仕方のないことだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
※113
自分の中で、と一言断れば別に好きなゲームを挙げればいいんだけどな
世代によって感じ方は色々変わるけど、割とこの世代はゲームの進化を成長に合わせて感じてる世代なので。この手の話題に対して結構うるさいゲーマーが多いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7が一番革命!
ムービー入ってしかもポリゴンでできてたから!
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5はゲーム史からすると全く革命ではないな
というかDQは世界で弱すぎて片落ちだ
まだダクソライク戦闘を世界で流行らせたダークソウルの方が革命感ある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※106
FF7のポリゴンのなにが革命だったの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は途中でやめたな
俺のFFは7までしか存在しない
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>120
それはFFがファミコンの頃からやっててドラクエが後追い
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
※117
確かに今思えば何が革命だったんだろうな。よく分からんくなったわ。
でもあんだけ売れたんだから、他のポリゴンRPGとは何かが違ったんだろうな。FF7よりも先に出たポリゴンRPGを知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
※100
その後のFFに大いに影響与えDQとの差別化に1役買ったFF4のATB忘れとるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5が革命的というよりも、5以降ドラクエはパッとしなくなったってイメージ
その辺りから人気もクオリティもFFに持って行かれた感じだったし
ドラクエで歴史的ヒットしたのって3じゃね?
キャラ人気で言えば4だろうし
5って嫁を選べるくらいしか目新しい所無かった印象
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF3で敵を攻撃したときにポロッと数字がでてくるのは発明だった
特に全体効果は一瞬で終わるので戦闘のテンポが飛躍的に上がったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
※120
そもそも当時はまだ家庭用のゲーム機の性能が低く、ポリゴンを使ったゲームはゲームセンターが主流。なので、RPGとの相性は良くなくてアクション、レースゲームが多かった
そういったジャンルは難しいものが多いので、手を出しづらい、簡単なゲームを求めるプレイヤーに対してRPGって言うジャンルの受けが良かったって言うのは実際にある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ムービーの演出を使うことができるようになったことじゃないかな
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.  2020/04/04(土) 21:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5ってそんなに変わったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※122
当時、6はかなり注目されてた気がするんだけど
蓋を開ければいろいろ詰め込み過ぎた上に転職解禁までが遠くて、色々できる割に作りこみの甘いゲームって感じだったし
ある意味、ドラクエってFF以上に変えなきゃいけないって思いこみすぎてる気がしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
※117
だそうですよw
何故かFF7は別に普通みたいな流れになってたけど、やっぱりあの当時は革命的だったと思うんだよな
個人的には、FF7とともにプレステの覇権が始まって、FFがしぬとともにプレステの時代が終わった感じやな
そういう意味でもFF7は歴史に残るソフトかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
日本国内にそれまで存在していなかったRPG市場を作り出したDQ1が革新でなく何だと言うのか
ボタンで呼び出すとかのUI周りなんざ以降のRPG全てに影響を与えまくっているのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
※129
この人の世代的に、物心ついた頃にはもうRPGはDQのイメージで出来上がってた頃だから
RPGってジャンルがまだ発展途上の頃なんてそれこそ、成長要素があれば全部RPGみたいな。アクション寄りのRPGが結構多くて。そもそもその頃からRPGの目指してた先の1つは今の洋ゲーRPGみたいなアクション路線だとか。そういうの知らずにRPG語りがち
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※128
FF7よりDの食卓の方が革命だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
※92
中川翔子は好みの話してないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 21:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
革命?
ひっくり返ったって事か?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
これ中川が嫌いってだけで、もし同じ事本田翼が言ってたら大絶賛だったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
サウンドノベルブームといえば弟切草よりかまいたちの夜じゃね
あと歴史を変えたゲームならバイオ1も入れて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
いいからさっさとアリーナから手を引け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※134
苦笑いで流す程度だろうなあ
オタクキャラで売っておいて、詳しくもないジャンルでエアプ発言したら誰だって叩かれる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
ジョブシステムやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
1985年生まれっていう世代的な事を考えたら
中川にしては珍しくニワカ丸出しや、おかしな点、通ぶってる感が無い発言だな
小学生低学年の頃からゲームやってたらDQは5か6、FFは5~7が
リアルタイムでプレイした作品だろうから、思い出補正でそう感じやすい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 22:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5は革命ではなくて集大成
他ゲームの良いところをパクりながらも
シリーズとし初期RPGブームとしての、ひとつの到達点だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※116
デモンズソウルだろデコ助野郎!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
すり寄りたい作品ということだなあ。きしょいなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこと言う奴って
「ドラクエ5とFF7は人気だからみんな好きなのが当たり前」って感覚になってそうでほんときらい
実はドラクエ7やFF8が好きって奴の方がまだ信用できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
中川翔子の言う歴史って、プレステ以降の家庭用ゲーム機しか知らん感じだよね。
ゲーセンの業務用ゲーム機とパソコン用ゲームが完全に忘れられてて何だか悲しい。
しかも若い世代と一緒でファミコンもスーファミも夢中で遊んだ経験無いんと違うかなあ。
インベーダーブームからプレステ登場までの激動の10年を知らずして「歴史」は無いよなぁ…
と、思うのは50歳前後のオッサンか。しゃあないなぁ…
あ、あと、アクションRPGというジャンルが有ったけども、流行らなくなった、というかRPG要素が無くなって、
アクションゲームになった?ゼルダみたいな。あれは確かパソコン用ゲームのハイドライドが起源だったと思ったが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
※143
むしろそういう奴は逆打ち野郎って感じで個人的には信用できないけどな
人気作品でも、好きな物は好きだとはっきり言える奴は信用できる。ただ、プレイヤー同士しか通じないネタ振って、本当かどうか確認はするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ6とFF8のリメイク出たら全く同じ事言いそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5の革命的なところは
・結婚相手を選べる これは当時のゲームでは無かったはず
・倒したモンスターを仲間に出来る
かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
※145
いや「逆に●●がいい」じゃなくて「普通に好き」っていうやつのことだよ
世間的にそのへんの作品は叩いて当然におもわれそうだけど
でも実はすきなんだよねっていえるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもFFも3じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
どういう部分が革命的なのか言わないとこがエセっぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5も革命的だろ
これでモンスターを仲間にするってのが生まれたから
その後にモンスターズシリーズが作られる様になったからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/04(土) 23:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
※130
頭脳戦艦ガル思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
DQとFFで革命的と言えるのは戦闘にAIを持ち込んだDQ4とATBを採用したFF4かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5はどうだろう、ドラクエがFF化したって意味ではそうかも知れんが革新的かと言われると。

FF7は確かにそうだな。後のFFの方向性を良くも悪くも決定づけてしまったし、どれくらい影響力があるかと言うと数字で見ればプレステの売り上げが発売後に大きく伸びたり、後続の8が最も売れたFFになるくらい。(ちなみに7はドラクエに初めて勝利したFF)

噛みついてるのは中川叩きたいだけじゃねーかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ドラクエ8はフル3D化して海外からも評価されたり、8で実装されたシステムやスキルなどが後の作品においてもベースになってたりで、あえて革命的と表現するならこれが一番当てはまるよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5の結婚世代交代なんて後発もいいところだろ。モンスターの仲間システムも後発。
ファンタシースターのガチの3世代交代と祖父世代親世代の配偶者決定できるシステムとかあるし。
FF7も何が革命なのか不明だが、ポリゴンなどの革命JRPGはキングスフィールドだしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
仲間モンスターはメガテンのパクリだし、ドラクエ3やFF5は集大成的作品だし、FF9は革命どころか原点回帰路線だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 00:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※153
ATBは革命やな。
AIは国内RPGじゃ初ってくらいかな。そこまで革命ってほどでもない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 01:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
いや言いたい事わかるわ
ドラクエの人気作ったら5はかなり上位のほうだし、好みの問題あるとしてもドラクエで5が名前にあがるの多くね?
革命つーよりそのシリーズの代表作って言いたかったんっちゃうんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 01:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはCS向けコマンドRPGのインターフェースを確立したという点で1だけ
FFは5まではどれも新機軸を打ち出したと言っていいが
それでもRPGでならフリーシナリオを提唱したロマサガ1の足元にも及ばない
正直オープンワールドと謳うならメインとサブで話分けずに全てを同列に扱うこっちを模索すべき
RPGでは未だに完璧に仕上げたものが無く、今なおもって過ぎたる要素
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 02:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
にわかが語るなとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 02:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※131
FFナンバリングの中で7が革命的って話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 05:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
3と5はマジで声がデカい
デカいだけでなく他のナンバリングを貶してくるからこれ以上ないぐらいのクソ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 06:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングとしては革命的だったかもしれんがゲーム全体としては別に革命でも何でもないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 06:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
これに関してはエアプでもないし事実やからなんとも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 06:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
ランスは9が革命だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 09:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
DQなら3こそ革命だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 10:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ドットレベル90から3Dレベル3ぐらいの差があったけど
3Dはポリゴン向きだしでもすげーって言われる目新しい時代だったからしゃあないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 11:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
バッテリーバックアップは革命的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 13:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
※162
※128は↓これ行ってたやつと同一人物だからあげるのはFFじゃなくていいんだよ
>FF7よりも先にポリゴン化してここまで売れたRPGを教えてくれ
>FF7よりも先にポリゴン化してRPG業界に革命を起こしたソフトを教えてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 13:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
「ドラクエ5はモンスター仲間にできるから革命!」って言うけど、そのシステムは6で縮小化された形で搭載された後はなくなったんだから、ドラクエにとってそのシステムは革命ではなかったって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 14:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※171
DQ4で仲間に個性とストーリーを付けた後で、モンスター仲間にするのは斬新ではあったけど人間の仲間不足はちょっと、物語としてのスケールダウンに繋がっちゃったし
ただ、モンスターの特技みたいな要素は良くも悪くも、個人的には悪い方向での革命だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 16:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
是が非でもFF7を候補に入れたくない勢は何なの?w
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 16:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
売れなきゃ革命じゃないわ。
世の中ひっくり返さなきゃ。
マイナーな狭い範囲で先にやったってだけじゃ先進的ではあっても革命じゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 18:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもシリーズ物はどんな凄い事やったり売り上げ凄くても、革命にはならないよね、殆どの場合で正当進化でしかない
革命って言うのは新しいものがそれまで君臨してたものを追い落として初めての革命。PSブランドが任天堂に勝った事とか、日本一売れたRPGがポケモンになった時とかそういうのだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/05(日) 19:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※163
なんか人気作の大義名分に甘えてるんだよな
これを否定するのは悪、とうせ逆張りだろみたいな
好みなんてバラけるんだから3 5より他が良い人だって沢山居る
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/06(月) 11:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
単にお前がやり始めたのがそれなだけだろ、で済む話
まあ革命的=面白いでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/06(月) 15:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
革命を起こしたと言えばDQ3のバッテリーバックアップシステム

尚、リリース自体はウルティマ、FF1に先を越された模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/07(火) 02:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
革命、 ある状態が急激に発展、変動する様の比喩
ff7はまあうん DQ5はリメイク込みならかもね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/09(木) 16:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はストーリーはいつものFF節だしシステム面でもこれといった新しい部分もない
(マテリアシステムなんかも6で既に魔石という形で付け替えシステムやってる)
グラフィックの革命で言うと7より4の方が圧倒的に上だしそう考えると
7はFFの中で考えても革命的といえるものではないと思うかな
っていうかFFはナーシャが色々とヤバすぎてシステム的な革新はほぼないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/26(日) 02:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
売れてなきゃうんぬんとかシステムがうんぬんって意見が多いけど、当時の情勢を知らない人たちがよくしゃべるよね。
売行きがどうとかいうなら、当時の景気とか、その時代の”ゲーム”というものがどういうものだったかとかも把握しないといけないし、
シリーズごとでシステムを比べるとか愚の骨頂だよね、その時代に発売された全RPGとそのゲームを比べないと。

FF7は当然として、ドラクエ5は革新的だったよ。シナリオが鬱だった、その一点でね。
というか当時を本当にゲーマーとして生きてきた人が、FFドラクエを軽んじることは決してないよ。
キリスト教における聖書だよ。
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