ゲーム制作者「このバグ面白いから普通に仕様として利用しようぜ」←こういうのってある?

1: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:13:45.519 ID:gpVve630a
ないかな
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:14:15.912 ID:9Juy53LU0
BUD

4: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:14:24.586 ID:XhR4SHju0
FFのひくうてい的な

5: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:14:45.968 ID:O2/Do/PP0
製作者がそれ言ったらおわり

6: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:15:23.568 ID:hdYr9eBE0
製作者じゃなくてファミ通とかが言うことならあった気がする

7: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:15:36.566 ID:zCxUnOMh0
三国志11の騎射が森に出来るバグ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:15:49.620 ID:qfroIZ8R0
初代ポケモンなんかはそれの塊
バグを意図的に利用してあの少ない容量であれだけのボリュームにしてる

9: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:15:58.446 ID:QG34BWSU0
格ゲーのキャンセル

10: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:16:07.205 ID:NsceVcqWd
どういう事?2作目からバグを公式の仕様にするって事?

11: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:17:06.004 ID:Hxjjjq8K0
なんかシューティングでそんなのあったな

12: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:17:17.221 ID:mNHf1r7R0
FFのインビンシブルはそんな感じでしょ

13: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:17:42.970 ID:3ZohjayF0
バニシュデス
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:17:44.739 ID:lsi/q20Sa
F式

15: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:17:51.070 ID:3dechaE30
なんかのエロゲーでローターを食べられるバグの報告から派生してローターを畑で栽培できるようになったりとかしてた

16: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:18:24.003 ID:KtTxbarR0
>>15
バグ悪化さしてるなwww

55: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:53:17.864 ID:qzurpDC40
>>15
詳細はよ

17: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:18:25.415 ID:vsZlvgYG0
格ゲーのF式(鴨音中段)
最近ならスマホアプリのFEHで踊り+スキルで挙動が異なるバグを仕様に修正してたな

18: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:18:25.576 ID:+Wl2GO7A0
マイクラのなんかの回路。

19: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:18:30.768 ID:NAhEkcB6a
仕様として利用出来るバグってあんまり見たことないな
数増やすとかは正規で使えんし

20: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:19:17.623 ID:ziXnqIEP0
ギルティのJ仕込みとかドリキャンとか普通にバグ挙動だよね

23: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:20:43.765 ID:q0XmSBr8a
ドラクエ、ホイミでHP回復は元々バグだった

26: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:21:32.180 ID:xtY7pkkE0
>>23
そうなのか
元々はどんな効果なの?

33: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:23:35.496 ID:q0XmSBr8a
>>26
攻撃呪文だったけど逆の数値変動になってしまうバグが発生して回復呪文として実装させた

24: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:21:05.431 ID:ZF7ECdwNd
モンハンの地質学バグとか暗黙の了解で仕様になってるよね

25: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:21:09.485 ID:BPIPC2iP0
バグっていうか想定してないだけけど無限1upは公式技になったね

27: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:22:09.272 ID:ZjyrmUmL0
仕様だと思ってたけど実はバグでしたみたいなのは結構ある気がする最近マリオ64でもなんかなかったか?

28: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:22:35.618 ID:TdDjf6JG0
>>27
煙が煙じゃないって奴?
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:33:27.304 ID:ZjyrmUmL0
>>28
それそれあれはグラだけだけど発表とか修正してないだけで想定外のやつ昔のゲームには多そうだよな

29: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:23:06.854 ID:NsceVcqWd
二段ジャンプや吹っ飛びキャンセルは元々バグ発祥?普通にアクションゲーム作るとしたらそんな挙動作らないよな

30: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:23:17.386 ID:3dechaE30
バグだけど面白いんで調整して公式に仕様として採用します!ってのはフリゲとかではある

31: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:23:21.473 ID:7JQ4bjIE0
BotWの盾サーフィンバグ的なのとかエアシップとか

34: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:23:58.588 ID:pvkoJ2rE0
エクバシリーズのアメキャン落下

35: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:24:24.086 ID:aUWrFeAz0
小数点以下の源氏の装備

37: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:25:33.284 ID:6xSMpX4xH
パチスロの無音だか遅れだか

39: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:25:59.891 ID:583Ii9GZ0
スパロボのトロンベBGM優先はバグから仕様になったな

42: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:27:36.446 ID:zZIVrbWC0
ガンジーブチギレ核爆弾

43: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:28:17.023 ID:te2Leg8J0
FF6を壊す例のアイツの所業

45: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:35:04.820 ID:VVimRr8rd
グラブルの全体かばう

48: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:38:18.592 ID:JC6ohfHP0
マリオの無限1UP

49: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:41:24.371 ID:pEEl+hFf0
名古屋撃ち

50: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:42:19.340 ID:d6RDhAMdM
ダクソ3で白でボス倒すと残り火貰える事があるバグが
仕様にされて絶対貰えるようになった

54: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 21:50:13.641 ID:saNwYpJG0
ストリートファイター2で同キャラ同士で対戦できるバグがあったそうだけど
その後そういう対戦もできるようになったきっかけはこのバグだったりするのかな

56: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 22:04:19.569 ID:2xRYzjk60
ドラクエ9でめっちゃ流行ったまさゆきの地図とかかな
開発段階だとメタルキングではなくてスーパーテンツクしかでないバグって認識だったらしいけどそれが本当は特定のモンスターしか出なくなるバグだった

57: 名無しのアニゲーさん 2020/04/25(土) 22:13:01.192 ID:IYy+citv0
DMCのエネステがそうだという謎に広まったデマ
ガッツリゲーム内に書いてあるのに




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
r'「ト,
  | | | lヘ,   /任_豚\      捏造、ネガキャン、発狂、連投
 〈.!^^^ i^   |-O-O─  |      酢飯、コピペパクリ、ソニーガーヴィータガー
  ヽ   )   ( : )'e'( : . 9l      全滅論、スマホ最強論、中立マン……
  / l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_   悪いことは色々やってきた
  / l  ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
 〈  ヽ  ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ   やってないのは、ゲームくらいさ
  (_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人  
       ヽ 二/ ヽ ノ リヽ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
主観ですよねこれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の凄さに震えが止まらなくなるイッパンジン
  
 プル /妊_娠 \ ::.
  .::. |-O-O-ヽ | プル
    ::|. : )'e'( : . 9   < 恐ろしい 怖い 恐ろしい 怖い
    . `‐-=-‐ ':ヽ     怖い 恐ろしい 怖い 恐ろしい
 ィオ二ノ}`  幺ィi'´: プル
 ´  . :( ..::... ..::.):
  : /゙,,、_  ..:! :
   : ! 、/ `ヽ、_,゙、 :
    ン_,i    `メ_)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
FF6スタッフ「ドアタイマーシドタイマー面白そうだから残したろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソのバグ許されすぎやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近はすぐアプデ修正されちゃうからちょっと残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
ストIIのキャンセル技とかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
バグではない!裏技だっ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF6で魔大陸崩壊前と崩壊後を行ったり来たり出来るバグも意図的に残した可能性が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
,-─ 、
           /妊_娠.\ 
         /|/-O-O-ヽ|\ 
        / .6| #)'e'(# |9. \
      /  |\`‐-=-‐ '/|_\
     /_ト このスレには ∠_\
   / \  任天堂信者の  /  \
  /  < スイッチが入る表現が>   ヽ
  |   / 含まれています。  \    |
   \   ^7 /|   ,、 /\  ̄   /
    `ー─────────── ´
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
半歩ずらしは仕様なんだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
まさゆきの地図だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
FC版エグゼドエグゼスのフラッシュ攻撃
という名のスプライトオーバー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
デバックコマンド残すのはあるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
てきとう言うなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
(ゲーム部分では無く掛け合いだが)KOFのレオナがチャンに敬礼する奴は
元々は98でラルフに対してやる動作とチャンに対してやる動作が逆になったバグだった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
宇宙麻雀とかかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
Goat simulatorは致命的なバグ以外は全部ネタとして面白いから放置してるみたいだな
まぁそもそもがネタゲーだからちょっと違うかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
裏技はすぐアプデで潰す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
CAVEシューのケツイのケツイボム思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
時代劇だよ全員集合のこがねむしは開発時のデバッグ用キャラ的な要素がありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
スト2のキャンセルだろ
あれで格ゲーの歴史が変わった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
チェーンソー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
F式は仕様として残してるのか?ほとんどの格ゲーでも出来るらしいからバグっていうかシステムの穴を付いてるだけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイの画面残像残っちゃうなぁ

せや、二重スクロールに使ったろ
この発想力ヤバすぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
世界軍事シミュレーションで
平和主義ガンジーの軍事力はゼロ。
しかしイベントによって強制的に軍事力を下げられた場合、
軍事マイナス1になるか、または0のままのはずが
バグで+255になって、ガンジーが最強の核を保有できるというやつか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの時オカ3Dは、64時オカでバグとしてできたことを敢えて再現できるようにしてる
3Dにリメイクする時バグごと持ってきたわけではないのに後から追加で入れてる

社長が訊くゼルダの伝説 時のオカリナ3Dで検索して任天堂の公式ページ行って「開発スタッフ編」ってとこ読めば書いてあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
詳細はよって言われた奴の詳細が結局無いのモヤモヤするやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
GTA5の自転車トリックなんかは元々バグだけど修正されてから復活望む声が多くて仕様になったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅢ3rdのユリアンエイジスガード不能バグは後に修正バージョンも出たが
ユリアン必須テクニックとなり大会とか旧バージョンで行われた
ドリキャスのは新バージョンだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/28(火) 23:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
SKATE2
もはやバグが本編
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
何のゲームか忘れたが外国人の敏腕プログラマーがプログラムした飛行船がやたら速く動いたってのは聞いたことがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
PSOの未鑑定バグはPSOBBのPVP大会開催前あたりまでの相当長い間使えたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※15
別にそれはバグではなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
ニドキング・ニドクイン・オーダイル「命の玉持ってるのに反動ダメージ無視美味しいですwwww」

プレイヤー「おい、これバグちゃうんか?」

増田「し、仕様です…」

直せないだけなんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソの脱衣おじさんが行方不明になるバグ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
DMC3のエネステってバグじゃなかったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
初代ポケモンのバグを利用した仕様ってどれのことだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASHのバスター高速連射
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
良ゲーだったのに前転キャンセルで終わったカプエス2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ2もあったな
白からの復帰でたまに生身に戻らない事が有るバグがあるぞ!

生身に戻る方がバグでした

なんやかんやで生身に戻る方が仕様になり更に人の像も貰えるように
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインゲームでもゲームの進行には影響がないおもしろバグはそのまま残してたりするよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
某天才プログラマー「意図的にバグ引き起こして通常のプログラムでは無理な挙動させたろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
※38
エネステはDMC1からあるし、エネステすれば色々リセットされるのもDMC1の頃からの仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
スタッフ『なんやそれ…』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラの空ダってそんな感じじゃなかったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでは「ユーザーが見つけたバグを有効活用してるのが悔しいから優先的に潰してる」とか言われる始末だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※33
それがスレ内でも言われてるFF3

格ゲーではキャンセルが一番だが同時押しキャンセルというのもあったり
もともとバグだがZERO3で仕様として取り入れられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※36
それだと記事の主旨と違うくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
Sa・Gaのチェーンソーだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
進行不能なバグ意外取り除かなくてよい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボのラスボスより強いトロンベbgm
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※38
バグってなんだ?
エネステしなきゃクリアできないシークレットミッションあるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
四八の東京のシナリオで絶対別の県のシナリオに移っちゃうから東京だけクリアしたことにならないヤツは笑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
ネタとして取り入れられるのはよく見るけど仕様化するのは少ないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※27
軍事力でなく好戦性じゃないっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ1の、クッパが青く見える奴とか、土管飛び出した後にスケートみたいに走るやつとか、クッパと斧に同時に触れることでチビファイアマリオになれるとか…

全部スーファミのマリオコレクションで再現できてたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROの空中遊泳バグはもはや仕様

広いマップ散歩できるから直されなかった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4のクリフトがザキ唱えたがるっての、プレステ版じゃ仕様にされてたっけな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
「バグ」って言うと補償しなくちゃいけなくなるから「仕様」って言うんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
GTA4のブランコバグすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※33
FF3だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
※38
エネステ自体は初代からある
ただエネステ使えば空中での技をキャンセル出来る仕様は
開発段階で気付いていてがワザと残したとは聞いている
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはこういうの多くてスト2のキャンセルは成功した例だけど
バグ染みたテクニックが前提になって初心者お断りになったゲームも増えてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
アドベンチャーゲームでチェック中にイベントシーンで文字がチラつきながら流れるのがカッコいいって監督が褒めたら
エンジニアに、「それバグっすね」って言われたってのはあったな。
それは結局実装したって言ってたな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
※44
???「ナーシャはこっちの仕様通りに作ってただけで別に天才でも何でもないぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのFF病だろ

どおすれば治るのカナー?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
はかぶさのつるぎ お世話になりました
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF3はリメイクだと飛空艇の速度再現できなくて
スピード落ちてたからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズどころか同ジャンルではあるのが前提となったスト2のキャンセルが強すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ミュウ
もともと開発のお遊びで出てこない仕様(というか消し忘れ)のポケモンが
バグで出てしまったため公式に幻のポケモンになった
結果イベントなどの目玉になったから以降のシリーズも幻のポケモンは入っている
追加ダウンロードができる今ならともかく幻のポケモンは当時はすごいサプライズだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
ストIIのキャンセルがそもそもバグ→仕様の流れって書きに来たらもう複数書きこまれてたわw
KOFだと屈伸(立ちガード←→しゃがみガードの高速連続切り替え)するとガードポーズとり続けるってバグがあって
それ利用してガードし続けると相手に投げられない(ガードポーズ中の相手は投げられないため)ってのが
テクになってのちのシリーズでもそのまま残されたってのもあるね
他の人も書いてるけど、3rdの旧基盤挟み込みガー不とか格ゲーはこういうの多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング64は処理落ちが発生するのを前提で難易度を設定してるらしい
だからバーチャルコンソールとかでプレイするとクッソ難しくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
もう絶対あるだろうけれど、格闘ゲームのコンボ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
連ザ2のグリホは明らかにバグなのに、作ったやつらは使用だと言い張ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍4のジャベリンキャンセル?ブーストだっけ
あれできないと最高難易度では普通に敵に追いつかれて死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
838861
気球
地図
8逃げ

これ全部一つの作品
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
初代SaGaのチェーンソー
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの技キャンセル
スト2のときはバグだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこの記事に限ってfgoコメがいないんだ
特定キャラで即死させると退場演出すっ飛ばして敵を消滅させるバグ→仕様があったよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライはそもそも別ゲーで起こったバグを面白いからと仕様にして開発されたと聞いたことがある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
いのちのたま+ちからずく
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦のかばう
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエビルダーズ2で、はかぶさの剣が仕様として実装されたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
DMCエネステ挙げてる奴クソにわかやん
エネステ自体は1にあったが
3で再現したら技の最中でもジャンプキャンセルできるようになってしまって
面白いからそのまま残したって公式コラムで名言しとるわ
ついでにゲーム内で言及されるようになったのは4からや
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
元々、「裏ワザ」というもの自体がバグで、あってはならないこと。
ユーザーから指摘されて「よく見つけましたね、実は隠しワザなんです」とごまかしたのがきっかけ。
と、高橋名人がラジオで言っていた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
フロンティアの砲撃回避
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
スト2はキャンセルのほかにも同時押しもあるよね
スーパーから無くなっちゃったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョASBの挑発コンボ(ダウン中の敵に飛び道具被せながら挑発することで、起き上がった敵が飛び道具に当たり硬直する)はバグだったけど、修正パッチで1ラウンドに1回だけ発動可能という仕様で実装された
なぜかアヴドゥルだけはこの修正が効いておらず、1ラウンド中に何回でも挑発コンボが続くせいで一時猛威を振るっていた
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
※72
重箱の隅つつくようで悪いが、ミュウ自体はバグじゃなくて開発が公開する気は無かったけど正規に151番目として意図的に入れたもんじゃね
それをバグ技でミュウのデータが出てきてなんだこれって騒がれた結果としてしゃーないこういう幻のポケモンがいるのよって正式に公開したわけだしスレタイとはちょっと違うような
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説2から登場しているキムの鳳凰脚なんかがそれだな。
密着して使うと当たり判定がおかしかったり、空中で入力できるバグがあったりと何かと問題のある技だけど、最終的には仕様になっているというのが面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
PSのサイっていうサイコロパズルゲーム
消えてく途中のサイコロに同じ面のサイコロをつけるといっしょに消えるのは意図してなかったけど
それを連鎖要素として採用した、ってのはどっかで聞いたことあるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※9
FF6壊してる人たちが発見してるバグはシステムの根幹に関わってるから多分いじくったらゲームそのものが進行不可能になりかねないのでどうしようもないのかと…(適当
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※60
まああれはバグじゃないんだけどね
FCのAIは知識0から学習していくから初見の敵には大きな効果が見込める即死を使う
でも学習知識が反映されるのは次の戦闘からだからボスとかだと一回戦闘して全滅した後再戦闘みたいな状況でない限り毎回が初見なので色んな敵にザラキまくる
PS版では学習しない代わりに知識が最初から付いているが個性として確率で効かなくてもザラキる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※72
いや明らかにリアルフェス参加者用の参加特典として入れてた奴だからバグじゃない
バグで呼び出せるような仕様にしてたのは意図的なのか偶然なのかは分からんけど、意図的に残してた気もするんだよね
フェス参加者のみの特典だったらあまりにも入手・流通数が少なすぎてよからぬことに使う奴絶対出てくるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
特性力尽くのポケモンに命の玉持たせてもダメージをうけない
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンで特殊な操作をするとキャラが巨大化するってバグがあったけど、それをそのまま利用してキャラを拡大して細かく眺められる機能実装してたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
ポケモンの容量問題がクリアされたのは任天堂からRAMの援助があったからってなにかのインタビューで見たけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
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Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
まさゆきの地図は後に開発スタッフがばら撒いたと言ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
ファミマガのウソテクは40年近く経った今でも 許 さ ん!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 00:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
バグじゃないけど、想定外の使い方されて便利すぎるから修正とかはちょっと困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ミュウのデータは間違いなく意図的に入れたもんだよ
森本だったかがマスターアップ前にデータの整理したら丁度ポケモン1匹分のデータが空いたから遊び心で他の誰にも内緒でこっそりミュウのデータ入れたってどっかで暴露してた
ただマジで公開する気は無かったらしいし後々続く幻のポケモンなんて枠が出来るなんて思ってもなかったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのジョイメカファイト
一部の技の挙動は本来意図しない動き(=バグ)だったけど見た目がインパクトあるからそのまま残したって聞いた
(レジェンドのソニックスロー、ホウオウのホウオウアッパー等)
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
ミュウに関しては「社長が訊く」「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」でググれば
当時のスタッフが語ってる開発秘話が見れるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ミュウはゲーフリスタッフは社内協議して入れてるのでゲーフリスタッフの何人かは知ってる
それを任天堂には伝えていなかったっていう事だったというのが最近のインタビューで分かってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※4
謎の集団「「「ええのがあるやんけ!使ったろ!」」」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51
あれ仕様だから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
タイトーのAC ダライアスのボス戦時の背景スクロールがそれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
「バーチャファイター」の「スプラッシュマウンテン」はバグ技。
そのため「ジェフリー」にも「ウルフ」にも使えた。しかし、技を決めてもノーダメージということも稀にあり、重要な場面で決めた「スプラッシュマウンテン」がノーダメージでキレたブンブン丸の「なんだよ、これ! 開発者、どこだ、畜生!」というセリフと、それに対するSEGAの返答「仕様です……」というセリフが当時のゲーマーの流行り文句になった。
なお、この事実が公になるのは「バーチャファイター3」の時。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンワールドのベンリ君は後の作品に公式チートアイテムとして出てきた
Good 0 Bad 0
. 名無し2020/04/29(水) 01:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
一時期のパチスロの「技術介入」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
山の翁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
※4
限りあるメモリでゲーム作るために共有にしたからそれ自体は仕様やしな
他のバグと組み合わせた結果共有してる場所をタイマーリセット無しで行き来できちゃったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
GGXのフォルトレスキャンセルもこの類だよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
摩訶摩訶定期。
期限の問題でデバッグ前のデータを提出したら見事に通ってしまったせいでゲームそのものがバグと言っても過言ではない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9のまさゆきの地図は3DS版ドラクエ11でもネタになってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
※92
鳳凰脚は初出だと攻撃判定が変なんだよな
始めは密着だとガー不だと思われてたのに何故かめくり判定になってるって言う謎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはこういうバグは即修正かバグで遊んだら容赦なくBANだからつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
※93
あれ連鎖させるのが面白いのに
本来の仕様だったら微妙なゲームになってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
マリオで無限1UPやりまくると王冠マークになるバグは最近のシリーズだと仕様化されてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 01:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
マーブルVSカプコンの二体同時操作もたまたま出来た仕様らしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーのキャンセル自体がバグなんだけど
それを続編でも入れ続けて仕様にした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ミュウは任天堂に黙ってただけで意図的に入れてた物だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
小数点以下の確率で盗めるはずの敵にメンテナンス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
マリオなら-1面
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ゲームブックのドラクエ2でも採用されたどころか
はかぶさの剣がないとクリアできなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
※72
>>8を受けてのコメだろうから、ミュウだけの話じゃなくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンはあからさまなバグを使用と言い張って認めないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの技でそういうの多い。
・空中鳳凰脚、空中龍虎乱舞。
・ワーヒーの地味なムエタイキック(本当はあんなに飛ばないはずだった)
・豪血寺一族のコズミックスルー(画面が揺らぐのはバグだけど、面白かったので採用)
・赤い波動拳(パレット指定のバグだけど、後にファイアー波動拳として正式採用)

通常技のキャンセルもバグだったし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※101
後に本編開発に関わった藤澤仁が、「まさゆきの地図」は開発者による「仕込み」ではないことをCESA Developers Conference 2009(CEDEC 2009)の基調講演で明らかにしている[8]。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
※7
これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
※23
最初は「アッパー昇龍は実在する!?」みたいな感じで半信半疑感の存在確認をされてた気が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
FC版FF3に登場する飛空艇ノーチラスはFCではありえない速度で移動できる
同作品中の他の飛空艇に比べると倍は速く、慣れないうちは止めたい場所に狙って止めるのは難しいほど
この異常な早さはファミコンのバクを利用した物だという説がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンははよ倒した数バグを直して
何ヶ月放置してるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※86
じゃあ3のはバグじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
かみはバラバラになった
成功率のロジックが大小逆だったらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 02:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
MSX2版メタルギア2ソリッドスネークに出てくる「カモフラージュネット」は、開発中に見つかったバグが面白い!ということで、アイテムとして採用されたそうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※38
1で開発がバグに気づいて、面白かったので仕様になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
明らかに任天堂の方が一般向けでソニーはキモオタ向けなのに
ゴキブリがキモオタAAを任天堂信者にしてるのがコンプレックスの裏返しみたいで笑える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅡの通常技キャンセル必殺技は開発も分かってて残したらしいから、バグ発祥だとしても
ちょっと趣きが違うと思う
まぁ連打キャンセルジャンプを利用したキャンセルスーパーコンボは、完全に想定外だろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のエクスデス窒息死は、あの環境であんな隠し通路と出口用意してある辺り、バグを狙って作ってあるとしか思えないけど真偽は不明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
KOFって大ジャンプみたいなのが元々バグじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 03:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
ホイミが元は攻撃呪文って初めて見た話なんだが、ソースあるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムvsガンダムのフリーダム
一人だけ武装キャンセルダッシュできてバランス崩壊した結果、次回作から全機体キャンセルダッシュ標準装備に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ファイア波動は仕様だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
※17
しかもKOF14では戦闘前デモで本当にレオナがチャンに敬礼するからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
某忍者MMOのことかな?
もともと空飛ぶバグだったはずが仕様になったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ミュウは消し忘れでなく納期直前にわざわざ追加で入れた物(しかも任天堂に黙って)
初代の大量のバグはその結果生じた物って説が有力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
※119
それが後にゼロ距離鳳凰脚として正式な技になるなんて誰が予想しただろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
BGMを音飛びや処理落ち前提で作ったって話は聞いたことあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 04:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※147
仕様なのは合ってるけど名前はファイヤー波動拳だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
バグとはちと違う話になるが
バイオハザードの外伝的なものを作る目的であれこれ適当に実装したらバイオらしさが無さすぎるゲームができちゃった
普通なら方向修正してバイオにするものだが面白いからいいやってことでそのまま別タイトルにしたのがDMC
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
え、北斗格ゲーのバスケは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャはそういうのめっちゃあるな
有名なんはアキラの膝、ジャッキーの居合蹴り、ジェフリーのトーキックスプラッシュか
全部原因違うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
「ホイミが元々は攻撃呪文」っていうのは「休み→イホミ→ホイミ」にしたって
エピソードと矛盾してない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
モズキャン
次作の真サムでもあえて残してたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※157
後者は名付けの由来でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
※77
アレはバグではなく仕様のせい
しかも正式採用じゃなくて5ではそれ対策で別ものになってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 05:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ジャイアントスイングだぞ、嘘つき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 06:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
>スパロボのトロンベBGM優先はバグから仕様になったな

あれ嫌いだわ。強キャラ感増すからむしろ好評だったバグだけど、仕様になってからあのBGMだけ変えられないし。
優先は良いけど曲変える楽しみ奪ってどうする。
かなり好きな曲だったのに、公式のやり方がしつこくて曲そのものももう聴きたくない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 06:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
北斗のバスケはどうなんだろう
もともと同じチームが作ったPSの初代ギルティでも条件はきびしいけど存在していたらしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 06:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
8月32日は?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※146
なお全機体アメキャン落下と同様のダイブを実装したゲームは超絶クソゲーと化した模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
スーファミでこれやるためのコマンド入力が大変だった思い出
成功したら、なんか効果音なるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの錬金強化バグ
錬金・付与・鍛冶の3スキルでループさせてめちゃくちゃ強力な装備作れちゃうやつ
PC版では修正されたけど、コンシューマー版ではあえて残してあるって聞いたことある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
風来のシレンの遠投腕輪+保存の壺でアイテム台無しは制作者も想定外だったけど、面白いからそのままにしたとかなんとか攻略本にかいてあったような。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーブレイクの剣キャンとか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
残すのはあるよな
他にも繋がったりしそうだから怖そうではあるw
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムだっけ?
巨人に撲殺されると、上空にすっ飛んで行くヤツ
初見で笑ったわw
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 07:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
※159
RPGで回復呪文を想定しないわけ無いからホイミはバグ産じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 08:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
※44
飛空艇のやつ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 08:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※155
ヒットする毎に下向き加速度が上昇する仕様の結果。
なにもバグってはない、いいね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 08:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
進行に支障をきたす系以外は基本残してほしいよわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 08:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※128
どのバージョン? 私が持っている奴だと「稲妻の剣を所持していると破壊の剣と交換することができ
シドーを倒せる,交換を断ったり、他の武器しか持ってないとゲームオーバーになる」だったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 08:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファミマガの禁断の裏技のせい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※17
しかも後からレオナがチャンのパワーに対して敬意を表しているからって設定になったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード開発時
なんで敵がこんなにふっとんでんねん。
バグやバグ。
⇒ ええやん、吹っ飛ぶのおもろいやん ⇒ デビルメイクライ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
グランドセフトオート4の公園のブランコに接触すると
たまにすごい勢いで吹き飛ばされ落下死・衝突死する事もある。
オンラインアップデートで修正しようとすれば出来るんだけど面白いからそれは放置らしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの色違いは元々バグだったのを続編で仕様に変えたとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
fgoの特定のキャラの必殺技で敵を倒すと、敵が消滅演出を挟まずにその場から退場するって演出は最初からはバグだったけど後に正式に演出として実装されたな
あれはキャラに偶々合ってた演出だったから良かったけど
後はカードイラストのステータス枠を外して見られるのも最初はバグ だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと違うけど、ヘラクレスの栄光(FC)はパスワードを間違えても
バグったままゲームが始まってしまうから最初は困惑した。
アイテムの中に敵キャラがいたり、変な場所から始まったり。

おかげでパスワードを色々変えて、本編の何倍も楽しめました。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでで誰もバイオ4のセミショット加速バグを挙げていないだと?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラのクリーパーは元々豚がバグった奴とか有名だけど出てきてない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ソシャゲってバグ利用すると最悪垢バン食らうから旨味があってもやらんほうがいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで次戦に効果持ち越してしまうのを公式が仕様ですと言ってて
それはそれで戦術として利用できるからまぁいいかという感じだったんだが
二年くらいたってから修正しましたとか言ってきたのあった
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
ヌケボーことskate3そのもの
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーのキャンセルって元々バグじゃなかったっけ?
めくりとかもバグくさい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
アウトラン
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
>ドラクエ、ホイミでHP回復は元々バグだった
>攻撃呪文だったけど逆の数値変動になってしまうバグが発生して回復呪文として実装させた

なら元々のドラクエには回復呪文が存在しなかったって事?
そんなゲームバランスありえるか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 09:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍2のクモの糸が建物や洞窟の壁を貫通してくる件
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
※95
わざと全滅を相当な回数繰り返して、ザラキを使わないように学習させた報告があった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※191
長年ドラクエ知識を蓄えてきた俺だがこんなこと初めて聞いたわ
ソースないと嘘としか思えない
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF3はノーチラスだけじゃなくBGMでもノビヨがチップのバグつかって一音足してるからね
プログラマーじゃなくてもコード書かされたりしたらしいし、そういうのが当たり前の時代だったんだろう
・・・って思うんだが全てナージャ一人の手柄のように語られるのを見ると
日本人の自虐史観ってのも、歴史修正主義になりつつあるなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
※192
4にもそのバグはある
しかも引き寄せられる時に壁にがあると
ハメられて動けなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
SDGOの格キャン、ズンダ、スワップ、QS
どれも覚えるまでは苦労するけど出来る様になると楽しいもんなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※91※96※125※129※150
オマエラよく読め、肝の部分は
>結果イベントなどの目玉になったから以降のシリーズも幻のポケモンは入っている
ってところだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※196
アップデート後はあえて引っ掛けるほうが効率いいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
※181
初めて出た金銀では赤いギャラドスっていう色違いポケモン紹介イベントがあったし
それ以前のピカチュウ版までは全部白黒なのに?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
いたじゃん→いたじゃんRだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
マリオ2とか1-1で無限1up使わんとちとキツイしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 10:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
内容だけ書かれてもわからんねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 11:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーな格ゲーのマイナーキャラのバグで微妙に実用性あるもの発見したけどあくまで微妙になんで対戦でもほとんど使わず
運営や専用掲示板にも報告せずにいたら次作で仕様として採用されてて驚いたことある
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 11:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ホイミという名の攻撃呪文とか違和感あるなw
光属性的な魔法だったんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 11:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※23
当初は全て単発ヒットしか出来ない完全差し合いゲーなんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 11:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
BASARAの松永の亜空間火薬撒きは修正されたあと公式でも追加されたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 11:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
初代KOFハイデルンの相打ちムーンスラッシャー
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※177
ファミマガは「ウル技(うるてく)・ウソ技(うそてく)」,ファミ通が「禁断の秘技」。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
>初代ポケモンなんかはそれの塊
>バグを意図的に利用してあの少ない容量であれだけのボリュームにしてる
こういうやつって何を言ってるんだ
プログラムやバグを何だと思ってるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※15
それをFC版ゼビウスでジャンプにすっぱ抜かれてナムコ激怒とかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
※8
納期が迫った開発者か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
コメ見ないで多分出てるだろうけど
スト2のキャンセル技、バグだったけど詳しい理由忘れたけど好意的にとらえて開発陣が残した
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF3はクソース過ぎて誰も(本人も)修正できなかったせいだぞw
開発は修正要望出したけど、プログラマーが逃げたせいでそのままになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
※161
いや本当。正確に言うとスプラッシュマウンテンはジェフリーの
トーキックスプラッシュマウンテンだけのはずだった。
バグでウルフもジェフリーもトーキック無しのが使える。
他にもアキラの独歩頂膝とかコンボ始動ジャブがバグw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 12:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF6の飛空挺バグは、最後にセーブした所からステータスそのままでやり直すという仕様だから悪かった。
というか誰も物語開始からセーブなしでラスト近くまで行って全滅して…ましてや途方もない時間をかけて魔大陸の上陸中を維持してやり直しを繰り返すとか想定しないから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 13:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ゲームに出てこない情報知らないとニワカになるのか
ニワカの意味いつの間にか変わってたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 13:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
※120
そらしょうがない多数が遊ぶマルチプレイの弊害に繋がりかねないし、鯖への負荷も考慮しなくちゃ駄目だし
一つのハードで完結してた昔のCSとは環境が変わってるから即修正は妥当だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 15:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
ホイミは最初から回復呪文として設計されるんじゃないのかね
3のゾーマにベホマや薬草がダメージとして機能してるのをごっちゃにしてる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 18:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
ムジュラの仮面のクリミアさんのパフパフイベントは元々開発中にリンクの身体がクリミアさんにめり込んだバグに起因する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 19:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
ランス・クエストの同じ伝説武器を二つ手に入れる方法
公式がそのまま放置してたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 19:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
ガンジーが核ミサイルうちこむことはよくあるの知ってるけど
あれってオーバーフロー起こして軍事力MAXになっていきなり打ち込んできてたのか
理由初めて知ったん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 19:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※198
で、初代ポケモンのバグを利用した仕様ってどれのことだ?
お前が言ってるのは第二世代以降の仕様じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 19:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※205
斬新なバカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 19:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレム外伝のラスボスは
本来伝説の剣を装備した主人公じゃないと倒せないんだけど
リザイアっていう魔法だと倒せてしまうバグがあった
リメイク作のエコーズだとそれが再現されていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 20:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
FFはバグで本を装備できたのが、今でもずっと続いてそういうジョブも出てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 20:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
初代ゲームボーイの「地球解放軍ジアース」

ゲームボーイ最大の欠点の一つ、液晶に残像が残るという欠点(バグではないが)を逆手に取り
高速で2つの画面を切り替え続けることで互いの残像を残し、ゲームボーイでは不可能とされていた「背景の二重スクロール」を実現させた怪作。

当然ながら初代ゲームボーイ実機でないと残像が出ないので、つべに上がってる動画はどれも本来のプレイ映像とは程遠い
ニコニコには初代ゲームボーイの画像でプレイ動画があるので、興味があれば。
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 21:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64といえば、ピンク毛と青毛のやで姉妹が解説する動画あったなぁ。

その動画さ、昔の開発前の動画やウンババとか未使用の物紹介してたけど
その中に煙りあったっけ…。

ていうか64改造の人はなんでウンババ出さなかったんや…。面白そうやんけ…。
テスクチャ?改造手段出来る人はお手のもんなんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/29(水) 23:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
上で挙がってるポケモンのいのちのたま+ちからずくだけど
これはバグと認めない隠蔽体質由来の仕様化だぞ
BWのレーティング対戦周りの対応は、一般業種なら非難炎上モノの悪手の連続だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 09:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
ARKで本来騎乗出来ないはずの特定の恐竜に騎乗できるバグが出て、結局そのまま仕様化された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 09:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
※214
本人も修正出来ないってどこソースよ
電話で現象聞いただけでどこ直せばいいか指定したエピソードなら知ってるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 11:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※206
もしそうなら「5HIT BONUS」とかシステム上に存在するの何なんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 11:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍2のクモの糸攻撃のダメージはバグだった
最初の一撃だけダメージを受けて残りの糸は素通りさせるはずが
糸の判定すべてにダメージを発生させるようにしてしまってて
恐ろしいダメージを食らうようになってしまった
でもそれがゲーム的に面白いと人気になって
後のシリーズには仕様として実装された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 11:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3の遊び人が悟りの書がなくても賢者になれるってのは仕様じゃなくてバグだったって聞いたことあるけどホントかどうかは知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 11:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
>「このバグ面白いから普通に仕様として利用しようぜ」

それ、裏技の始まりじじゃね?
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. 名無し2020/04/30(木) 12:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
スト2初代でリュウ対リュウができるバグが確かに有るけど
同キャラ対戦はプレイヤーの要望が多いから入れたと言ってる
ソースはゲーメスト別冊ダッシュ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 15:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
三国志11の騎射が森に出来る


わい
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. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 16:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
※26
アタリ「画面がにじむな。よしにじみ前提で絵を描いたろ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 16:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
あの時代の回復魔法は
正呪文:回復
逆呪文:攻撃
ってつかえるのが定番だったから、ホイミ=攻撃魔法はありえるだけにどうとも言えない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 20:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ作るときにウィザードリィとウルティマを参考にしたって明言しとるんでな
回復魔法の概念がないなんてのはありえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/04/30(木) 21:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターZERO
スーパーコンボフィニッシュの時に、フィニッシュSEでBGMが途切れるのは、
もともとは想定していなかった挙動だが、演出としてカッコイイということで残された
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/01(金) 14:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
DQ2の装備バグを利用した通称「はかぶさの剣」と言う裏技がある
破壊の剣の攻撃力で隼の剣の二回攻撃が出来てしまう裏技なんだが、当時の子供たちの間で広く流行した

当然公式ワザではなかったのだが、DQ2のその後の時系列の話として制作されたDQビルダーズ2にて
公式で、バグと全く同様の性能の「はかぶさの剣」というアイテムが
わざと『装備バグを利用したっぽい入手方』を取ることで
正規武器として入手できる、という当時の子供たちだったら歓喜するような粋な計らいを見せていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 22:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
FFで扉が開かないバグが治らなかったから扉ごと無くしたって聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/02(火) 23:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガンズオンライン
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2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【120件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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