格ゲー初心者がバランス調整で心が折れたという話が話題にwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 13:47:28.63 ID:Ay22GqNQ0NIKU
no title



泣けるなぁ

初心者が、格闘ゲームの『調整』という名の『処刑』を初めて味わった
https://anond.hatelabo.jp/20200428143858

そして、4月28日。

バージョンアップの日がやってきた。


カタリナさんが弱体化された。


(略)


格闘ゲームの『調整』がどれほど恐ろしいものなのか、私は初めて味わった。

セーブデータが消えるんじゃない。自分が今まで積み上げてきた『努力』が無かったことにされるのだ。

あまりにも悔しくて、悲しかった。

こんな長文を書いてしまうほどに、気持ちの行き場がなかった。

ただ受け入れることしかできない突然の交通事故に遭ったような気分だ。

有名プロゲーマーが「なによりも調整を恐れている」という発言をした際に、私は「そういうものか」と思っていた。

弱くなったキャラを捨てて、すぐに強いキャラばっかり使う人のことを「キャラに愛着がないんだなあ」と思っていた。

バカだった。


キャラとは、外見や名前だけのことじゃないのだ。

私のカタリナさんは、間違いなく近Bを主軸に攻め込むカタリナさんだった。

だけどもう、そのカタリナさんはどこにもいない。

別物だ。

これから格闘ゲームをプレイするたびに、私は、

「でもどうせ弱体化されるんだろう」という想いを抱いて、遊んでいくのだろうか?





ただ、ひとつだけ言わせてほしい。

ありがとう、カタリナさん。


あなたのおかげで私は、強くなるために努力することの大切さを知りました。

あなたのおかげで私は、格闘ゲームの楽しさを初めて知ることができました。


これは私があなたへ送る、最初で最後のラブレターです。

あなたがいなくなったグラブルを愛せるかどうかは、まだわかりません。

もしかしたら別の恋人を見つけて、恥知らずにグラブルを続けるのかもしれません。


だけど、あなたがいてくれたから、私は幸せでした……。

ありがとう、カタリナさん。あちらへいっても、元気に近Bを振り回してください。








まあいうて、新しいカタリナさんでも、それなりに戦えそうではあるんだけどね……。

操作感が変わる調整は、やっぱつれぇわ…………。

2: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 13:51:16.54 ID:X9qOQJbY0NIKU
数行読んだけど気持ち悪い

4: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 13:54:34.03 ID:bafmjzNG0NIKU
キャラと会話とか結婚とか気持ち悪いにも程がある

5: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 13:55:12.94 ID:XWCFhRYS0NIKU
SFCスト2をガキの頃に遊んでるようなおっさんじゃん

7: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 14:06:34.67 ID:So3CNI650NIKU
カタリナはランスロットと並んでぶっちぎりのキャラパワー誇ってたし前から次の調整でのナーフ筆頭候補と言われてたじゃん
てか今のバージョンのカタリナも火力ほぼ据え置きで牽制も強くてまだ上にいるキャラなのに何言ってんのって感じ

10: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 15:22:11.80 ID:jybjDJr/0NIKU
>>7
勝ち方がかっこ悪くなったと書いてるだろ
文盲かよ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 14:09:32.12 ID:J/5Iq9hWdNIKU
最上位がナーフされても準強キャラクラスで踏みとどまれただけ有情
最下位クラスなのに更に弱体化されたバザラガやバブ使いの前でこんな事いったら殴り飛ばされるレベル

9: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 14:44:55.56 ID:MKh5z2uF0NIKU
初心者の愚痴を叩く民度と初心者狩りが衰退だと何時気付くのか

11: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 15:32:30.99 ID:5EoJY+bs0NIKU
初心者が調整内容なんか理解も体感もできるの

12: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 15:37:57.89 ID:4Jmh/rXs0NIKU
スプラトゥーンのプロゲーマーはマジで大変そう
特にシューター以外の特化型いるとチーム4人まとめて死ぬ

3: 名無しのアニゲーさん 2020/04/29(水) 13:52:53.69 ID:7ccMJWB3dNIKU
スマブラ調整班みたいに下品な強化を重ねられても萎えるけどな




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
気晴らしにウンゲロミミズを食べよう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
キャラとかどうでもよくて自分に酔ってる感がすごい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
やはりグラブル如きではFGOには勝てないか…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
以降、陰さんがネチネチ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどショックじゃなさそう…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
ウンゲロミミズはいいぞ~
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
アレだろ 連打してるだけで技出る脳死ゲー

初心者勝てるの? 知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
でもその辛さを乗り越えて使いこんだその先に真のキャラ愛が生まれると思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
酔ってるね〜。
書き終わった時は、さぞ気持ち良かったんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
多少弱体化されたくらいでなんだ
やはりお前のキャラ愛とはその程度か
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
努力w
ナーフされてからの対策こそ努力だろうが。
ちょっと嫁が太ったら捨てる、位の軽さ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
水古戦場で大活躍だったから我慢して
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
結局、強キャラで俺つえーが出来なくて不満なんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
浅過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
このキャラのこと全然知らないけど
なかなかの美乳だな

グラブルの女性キャラもやるではないか
他にやりたいゲームがなくなったらグラブルプレイしてみようかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
あ 頼むからいきなりセルフgood止めてくんない?

痛々しいからw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
これがサイゲならニャルをナーフするつもりがニャル以外がナーフされるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
あ 頼むからいきなりセルフgood止めてくんない?

痛々しいからw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとした練習をサボったツケでは
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
本当にキャラが好きなら弱くても使うんだよなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
今は配信者とか影響力のある人が使うと一般層に普及してそれが増えるってのもあるから
本当に強いかどうかより、流行り過ぎているかで調整喰らう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
向いてないやめちまえ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 15:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
そんなアナタには調整やバランスという慈悲がない90年代の格ゲーがオススメ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
12レスしかない件、工作できんかったんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
チ●コスティック フル稼働
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
糞ガチャしかできない雑魚が気安く格ゲーやろうとしたのが間違い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
俺もリロイで鉄拳7の最高段位更新したのに弱体化されてからランクマ行けなくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
何よりもまず文の書き方が気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
中身の経験値はリセットされてないからよほどキャラ性能だよりの動きしてない限り意外とすぐ対応出来るし勝てちゃうのが楽しいのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
※20
彼はカタリナさんが好きなのではなく
カタリナさんの性能が好きだったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
強キャラ使えば?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
>あなたがいなくなったグラブルを愛せるかどうかは、まだわかりません。

いなくなった扱いはさすがに草
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちはわかるけど、カタリナの近Bを放置するのは無理。ぶっ壊れ中のぶっ壊れ性能だった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※25
俺もだ

カタリナさんって何かエロいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
スト2やってたおっさんが初心者語ってんじゃねーぞ
どうせ面白いと思って格ゲーいろいろ摘まんでるヤツが書いたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
※31
こういう奴は別の強キャラに乗り換えるだけだし
そもそも何がどう変更されたかも実際はろくに理解してない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
全然初心者じゃない件w
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも初心者じゃキャラ性能引き出せないから調整入っても大して問題ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
スト3rd、北斗、セーラームーン、ジョジョ3部
これらの昔のゲームは調整がないからこそ研究が続いて新しいことが続々と発見される
確かに最近はユーザーが少しでも文句あると調整しろって言ったりするのが多い、だが調整側も何か信念または意思を持って調整をしてほしい
鉄拳7とかわざとやってるんかってレベルで意味不明調整が多すぎるし、そのあとすぐに撤回するのもクソ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
なかなか見事な乳房をしておる
俺の精子を迎えるためにここまで発育したのだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
調整があるからこそユーザーは試行錯誤するし他キャラを触る機会も出来るし一喜一憂出来る
調整の格ゲーなんて死んでるのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
でも弱体化されると負けて当然という言い訳出来るからある意味楽だよ
そこから開き直ってどれだけ悪あがきできるか模索するのも
それはそれで面白いもの
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
何で最下位キャラなのに弱体化されるの?運営の頭おかしいの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
楽して勝てるから好きだったんだから今までどおりの戦法で
勝てなくなったらそりゃやる気なくすだろ
そういうのにムカついて同じような勝てるキャラに変えるとか
ゲーム自体すぐ離れられる奴は賢い

勝っても負けても楽しいみたいな実力や性格なら良いとは思うが
無駄に負けず嫌いでそれでも自分を変えられずにかたくなになって
愚痴りながら頑張る奴はストレスためるだけで人生の無駄遣いだからやめとけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
だから格ゲーは衰退したんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
近B振り回せば初心者が気持ち良くプレイ出来るレベルの強さとかそらナーフされるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルの調整は本家の方が酷いぞ

過去に水着イシュミールとマキラが下方修正されて消費者庁コラボが発生
シエテの他属性出張を使用不可
アーカルムも無属性ダメージ楽々周回されることが悔しくてEXではダメージ半減に変更
リンクスメイトに入らせるために季節限定キャラを壊れにする方向に変えてきてる

キャラ調整する前にクエストモードのクソ長ロードを修正しろと言いたいけどな
KMRはユーザーにストレスなくプレイされるのがよほど悔しいらしい
グラブルユーザーのほとんどはクエストモードや特典目当てで買っただけで
格ゲー要素には興味が無いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
本当にそのキャラが好きなら弱体化しても使い続けろよ
スト2やKOFシリーズだってナンバリング変わるたびにキャラ強弱変わるけど特定の好きなキャラ使い続ける人っているだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※20
弱体化されたばっかりの時はそういう理屈が広まるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
カタリナ弱体化されて仕方なしに現環境の最強キャラ使おうとしても結局カタリナなんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
金モデラー「…」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
これは私があなたへ送る、最初で最後のラブレターですで鳥肌たった
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
強キャラが弱体化させられるとか当然すぎて交通事故でも何でもない
好きで弱いキャラ使ってるのにバージョンアップで更に産廃にされるのが交通事故だぞ
ギルティギアとかそういう世界だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
一瞬で赤字になってて草どんだけすごい正論だよwwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
同じキャラ使い続けると強弱行ったり来たりするのはよくあるしなあ
ぶっ壊れ技没収されたあと使うとどれだけ頼り切ってたかわかるしその後に試行錯誤するのも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
セルフgoodやりたい放題な良いとこ教えたるよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
コイツがショックを受けてる以上に、対戦相手はキャラ性能差と言う不条理で努力を無にされてるはずだよ。
強キャラ使って強くなったと勘違いしてるだけじゃないの?
こういう奴が一番嫌い。キャラ愛あるなら頑張れるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちは分かる
俺が格ゲーやってた頃はアップデートでバランス調整とか無い時代だったけど、もしも技性能いじられるような事があったらすぐやめてただろうな
AC北斗っていうゲームなんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
人一倍ストレス溜め込みそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
アークはまともに調整できないってそれいち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔みたいに発売前にしっかりデバッグと調整やってから出せよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
良調整だったらゲームの寿命そのものが伸びるし、普通に歓迎するわ。
調整があろうがなかろうが格ゲーのスキルはなくならん。
ウメハラやときどが調整入ったら腕前落ちるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
調整に調整を重ねて待ち有能になったキャラもいる
コードギアスのオレンジとかな

尚アルドノアゼロのオレンジはコウモリと共にモブに姫を持ってかれる模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
いや初心者なら調整されたところで影響ないだろ
調整って基本的に技のフレームだろ?どうせ初心者って確反もわからんだろうし妥協コンボしかしないんだから別に今までと変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
※61
どう考えても昔の方がやばかったぞ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ格ゲーに時間費やすとかアホだわ
だからどんどん衰退していってね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
趣味への努力が無駄になったとかキツすぎ
生活掛けてるプロが言うならまだ分かるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
LoLやりゃnerf程度じゃあ何とも思わなくなってくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
勝負が好きなんじゃねぇ、キャラが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだろ?環境最強にさっさと乗り換えろよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
ジャギで中途半端なトキなら処せるくらい極めたQMZさんを見習え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
※24
単純にゲーム本体があんまり人気なかっただけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
え?弱体調整が格ゲーだけなの?知らんかったなぁそれは
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※47
KMRにVSのことでまで文句を言うなよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
ランクでいえばSS→Sになったようなもん
今回の調整でバランスは良くなった方なのにね

要は強キャラだから使ってて、少し弱くなったから使いませんてだけのことちゃうん?
それだけの事を言い訳がましくつらつらと…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだろ上級者ですらくるものがあるからな・・・。
やっている期間が長ければ長いほどな。
(これでわかっただろ?梅原なんざどれだけこんな真似されてると思ってんだ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
※61
昔の方がよほど調整酷いんですがそれは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎたキャラが強いキャラになった程度の調整なのに何長文語ってるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※58
>∩(・ω・)∩< てーれってー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーである以上至上命題は勝つ事だからね
負けるより勝つ方が九分九厘の人間は嬉しくて楽しいに決まってんだから
それを無視してまで弱いキャラ使い続けるならキャラ愛が必要だけど
殆どの人間はキャラ愛より勝てるキャラに流れるのが世の常
極稀に弱キャラで勝てばいいじゃんって変態が出て来るけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※20
最近のは弱体化というシロモノじゃない。その技を使い物にならなくするレベルで調整する。
鉄拳のやつは心当たりあろうリロイとか・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームでもそうだけど、理不尽に強すぎる要素でもないなら、強みを取り上げられたら心折れる
FPSでもカードゲームでも何でも
ただ、GBVSの調整は一番やっちゃいけない、フラットにしようと全ての引き下げを行う調整で、しかも一部強キャラは強さ据え置きって言う
弱かったデカキャラのリーチを伸ばすとか、もっとやるべき事はいくらでもあったのに、弱キャラすら弱体化するってどういうことだと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
SDGO(本家名:CFO)だと、とりあえずバランスが崩れても実装してから調整という名の弱体化をしてたからなぁ
00ライザーやクアンタの量子化とかケルディムGNHW/Rとかね
推しキャラならどんな状態でも勝つ方法を模索する
どうせこんな陰キャは強キャラしか追いかけてないんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
はやくアンリミテッドコードの続編出せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
初心者が脳死プレイしても勝てるような厨キャラなんだからナーフされて当然だろ
悔しいとか言ってるけどそのクソキャラに負けて悔しがってたりイラついてたりしてる人間が今までいたことに気が付けや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※74
十分やんけ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
※48
Goodを10押したいくらい同意
本当に「キャラが好き」ならどんな性能でも付き合っていけるはずだ
それに調整とは少しでも「公平」に近づけるためのものなのだから一つの技が弱体化されても他の技を使えばいいし場合によっては弱体化された技を見せ球的に使うこともできる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャで金出させた本家すら軽くナーフして開き直るんだから当たり前やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ここで使ってるキャラは、強キャラの中でも比較的初心者向けの。分かりやすく使えるキャラって感じで
それが使いこなすにはテクニックを要求されるようになったって感じ。というかアークの調整、大体が初心者殺しだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
まあでも強キャラ使うだけで対戦拒否されたとか、強キャラが弱体化されて気軽に使えるようになったとか、そういう意見もあるし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
※44
まさしくこのとおりだぞ。運営はそういう調整をするからな。
所謂ソシャゲ調整をな。で、余計な時間とらせんのよ製品寿命伸ばすためにな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに限らず、他人と競う要素があるゲームで強すぎるモノは下方修正されるのが運命
#まぁ、時折運営に贔屓されまくってるキャラとかジョブ・クラスとかあったりするがw
良い勉強になったね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ続編でキャラ性能どころか技が一新されても使うような人もいるし
そういう人こそ愛を感じる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
実際弱体化より弱キャラ強化した方が褒められることが多い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※71
正論やめてね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
数年後に読み返したら恥ずかしすぎて首吊りそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※84
そこまで馬鹿みたいに強いキャラとか技は殆ど、使用感に変わりがないんだよなあ
フェリとかフェリとかフェリとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
※43
理解出来んかも知れんがそれをやるんだよ今の運営は。
当のプレイヤーからも指摘されているにも関わらずにな。
(ギャラリーの芸能人受けで決めてんじゃねーだろうな調整?)
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
中々の名文だし、ゲーム業界の暗部を浮き彫りにしてる
これを揶揄したり叩くレスがあるのが不思議
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
言うて格ゲに限らんやろこんな話
モンハンでもスマブラでもMMORPGでもソシャゲでも、バランス調整という名の
弱体や修正食らったら大騒ぎするやんどこのゲーマーもw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
キャラだの名前だの言ってるが結局は性能しか見てなくて草
浅ましいんだよアホが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
※81
やってねーからわからんがナルメア辺り据え置きか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
たかがゲームじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
初心者という名の強キャラ厨で草
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ調整はまだいい、コマンド入力を続編で変えるな
これやられると立ち回りさえまともに出来なくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
>格闘ゲームにはちょこちょこと手を出していった。
>キングオブファイターズ、ギルティギア、鉄拳やバーチャファイターなど、
ガチの初心者じゃないよー
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
※66
今のゲームは特にな。
(だから幼稚園児調整って言われんだよ!)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
※98
単に文章が気持ち悪いから叩かれてるだけやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※101
DLCキャラだしな
据え置きって言うか、最初から割と微妙性能。弱くはないけど明確な強みもあんまり
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※3
その割にはソシャゲとアニメ以外には何もコンテンツ広げようとしてないじゃん。
本当に人気なら家庭用ゲームにも進出するはずなんだけどなぁ・・・それほどの魅力が無いって事かな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
※105
バーチャとか最古参じゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
長文がきもいw
粘着性の高い性格で、ナルシストなのがわかる。
完全にイッテルよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
きもすぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
※38
アークはノットバック調整も出来なくなったんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラブル現役でやってる奴ってこんなのばっかりなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
自分はアッパー調整よりフラット調整派なんだけどなぁ。
アッパー調整すると、キャラの個性が薄くなる気がするんだよね。
全キャラが強い必殺技振り回して当たったら体力半分持ってけるみたいなのも寒い。
ggxxacお前のことだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ格ゲーってコンボという手癖を馴染ませる作業が必須だからその弱体化された技だよりの立ち回りしてたなら大きく立ち回りどころか手癖を塗り替える作業から直さないとダメだから辛いわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
※15
金と時間を湯水の如くドブに捨てる覚悟があるならどうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
スト2から格ゲーしてるからダッシュ、ターボでキャラ性能がどんどん変化していくのには慣れてる
むしろそういうものだとすら思ってた。性能変化するたびにいちいち嘆かなくてもいいと思うわ
俺らはプロみたいに生活かかってるわけでもないんだから気楽に遊べばいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
聞こえの良い言葉を使ってるだけで、実際は気持ち良く勝てなくなったから勝手に萎えただけだろ
お前は何故カタリナを使ってたんだ?
お手軽で俺Tueeeがしたいなら他の強キャラを使えば良いし、カタリナが好きなら弱かろうと使えよ
つーか弱体化食らっても全然戦えるわ。バザラガの前でもおんなじこと言えんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
※30
格ゲー初心者だからこそだな
ある程度格ゲー分かってるやつなら戦いの模索しかたがわかる
お手軽に勝てる方法が確立されてるテンプレに乗っかった初心者だと技一つ弱体食らうだけでこの様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
某国みたいに何時も私は被害者様だから初心者様って言われるのよ、格ゲーに限らずな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※104
ロバートぇ・・・。
(こいつは何から何まで2転3転したな。端から見だが2002UMでもブーブー言われたようで・・・。)
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
というかアークは昔から調整下手だしな
ギルティも青リロ出るまでは酷いもんだった
ブレイブルーはアラクネが強すぎて大会がアラクネだらけになったことある
バサラや北斗は語るまでもない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※121
どこのどいつが言ってるかよくわかるよな?
(だからこっち見んなってんだろうが!)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
カタリナ興味ある人は本家のクリスマススキン検索してみ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 16:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※109
アニメやゲーム売るのにもゲーム内アイテム付けなければいけないグラブルさんdisってんの?
まるで広がったコンテンツに魅力が無いみたいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
こいつの言い分はともかくとして、それなりに格ゲー長いことやっている奴等には
「あーやっぱりな・・・。」ぐらいにしか思ってなかったんじゃないか?
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. 名無し2020/05/02(土) 17:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
キャラパワーで勝ってたザコなんか言ってるくらいにしか思わんな。
偉そうに努力とかかっこよく勝てなくなったとか抜かしてるが、
ただ単に猿でも勝てる厨ムーブで勝てなくなっただけだろうが。

本当にキャラに愛着あるなら自分の腕磨けよ。
そこで見限ってる時点でその程度の愛着でしかなかったんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ピンクゴリラ、妖怪籍置いてけも加えておけ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※114
そりゃソシャゲでこどおじと言えばグラブルってくらい出てくるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
※7
通常技が連続で出るだけだぞ
脳死して批判する前に基本システムくらい見とけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
最初で最後のラブレターです
クソキモイww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
弱くなったり強くなったりそもそもの性能が変わったりなんてどのゲームでも日常茶飯事だろ
それも耐えてずっと使ってやっとキャラ愛語れる段階だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※80
リロイの技の弱体化なんて全部されて当然なんだよなぁ
唯一可哀そうだと思ったのはショートアッパーだけ、ほかに何かあるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
実際の初心者狩りってこう言う厨キャラ引き当てた初心者なんよなぁ
良くも悪くも無自覚やしちょっぴり努力はしとるから他の初心者を倒せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
キルレとか別基準があるFPSとかと違って格ゲーは勝利至上主義になりやすいからな
持ちキャラの弱体化は敗北に繋がりやすいんだろう
でも、条件はみんな同じだからな
別のキャラに転向するなり柔軟な対応取らなネット対戦なんてできないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ちょっと待て、初心者近Bと必殺技の使い方わからないと思うんだが・・・。
そもそもガードさせてもらえる状況に出来るのか初心者?
むしろ負けまくらないか対応処理できなくて。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
※97
最弱キャラを更に弱くするメリットというか意味を煽り抜きでマジで知りたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
デレステなんて起動の度に調整を強いられてるのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
※2
自分の心に留めておけずネット社会に公開するなんて、自分に酔ってなければ恥ずかしくて出来ないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それは正論というか最初から何であんな性能の技入れたとしか言えないレベルの仕様だったからな。
ガンダム動物園でもこの手の調整がされているようで・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
調整前はカタリナが一番可愛かったけど調整後はフェリが一番可愛くなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
俺は発売日から一度たりとも浮気せずにバザラガ使ってるけどそんなに不満はなけどなぁ
でもまじで近Bの硬直増やしたのは絶許
近距離の要の一つを弱くするとかバザラガに対する嫌がらせかよって思ったわ
あと頼むからせめてバタリアンズオブフィア+くらいはガード時有利にしてくれ…
強キャラは+技の殆どがガード時有利で一方的に攻められるのになんでバザラガは不利になるねん!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※88
他にも初心者向けのキャラおるやろ?
やってないから知らんけど、波動拳と昇竜拳のコマンドが使えるなら何とかなる
出来ないのはキャラ性能に依存した弱者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※48
なにをどう調整しようがどうしても強くなり過ぎちゃうから挙句の果てにリストラされた大門五郎……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
調整が嫌ならスパ2Xやればいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
カタリナランスロットの弱体化は使い手としては覚悟してたろうしその辺は受け入れるとしても
今回はバザラガみたいに強化必要な下位キャラを更に弱くして
別に弱くないゼタパーシヴァルは強化とバグ取りのみのプラス調整でトップに持ってきたから不満が起きてる感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけバグ意外は調整なんてしなくて良いと思うんだけどな
強過ぎ弱過ぎとかでも騒いで調整させたりするじゃん
例えばフリーザーとクリリンが殴り合える方がおかしいみたいな話しでさ
明らかに怪獣の攻撃一発で死ぬ姫でも良いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
結局強キャラを使いたいだけなのに何言ってんだこいつ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
弱体化してもキャラ愛で使い続けられるけど、強化されまくるとキャラ愛があっても使い辛くなる
ユンヤンとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ世界最強のウメハラが「調整」でリュウを棄てるくらいだからな、格ゲー開発者は流行らせたいのか?オワコンにしたいのか…?何にせよ罪深い連中だぜ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
※11
文に書かれてる通り、カタリナの近Bはグラブル VS最強の通常技と言っても過言ではないくらい強く、その性能たるや
近B当てる→ガードされたら歩いてまた近B
カタリナの近Bは認識間合いが広い上にガードされても大幅有利なので一部のキャラはこれだけで脱出困難になり、ヒット時はもう一度近Bが入る(つまり連続ヒット)ためヒット確認も死ぬ程楽でそこからそのままコンボで大ダメージ
カタリナはとにかく近付いたら近B振るだけで絶対的な有利が取れるから、接近したら何も考えずに近B振ってりゃ勝てるんだよね
他にも色々強い要素はあるけど、近Bがカタリナを強キャラに押し上げてる最大の要因であった事は間違いない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
調整ね…、ワイはネモユリのエイジスリフレクターを絡めたコンボが好きなんやが、調整でザコにされてギルに変更してから魅力なくなったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
コピペになりそうなキモさの文やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そりゃキャラが好きな「自分」が好きなだけやし
プロゲーマーでも同じキャラを使い続けて優勝し続けるバケモンも居るし言い訳でしか無いわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
※143
心情お察しします・・・。あの開発この手のキャラ嫌いなんじゃねーの?
なんせ防御手段?知らねみたいな調整するところだし。
(実際DBFという例があるし。ガーキャンなしって・・・。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
弱体化してからが本番だろ、今まで甘えてただけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲームは散々鍛えても開発者の匙加減で今までの努力ポイーやからな、だからルール固定の将棋とかに全力すべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
まあでもここに格ゲーが流行らない理由の一つはあるだろうな。
最近は大会に合わせた調整とかが多いから、ライトに楽しみたい人はついていけないんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
腕の無さをキャラ性能でごまかせなくなっただけやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
※146
貴様、今のゲーセンの状況わかっているのか?
家庭用?あんなのはメーカーがなにかした別の何かだ!
(ベガのジャンプ軌道いじっただろ余計な真似しやがって!)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
CFOのダブルオーライザーとV2ABを使った事のある初心者だけ、ナーフに文句を言いなさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
いい方法あるぞ、ただ対戦しない前提だが・・・。
それは「アップデートを拒否」することだ。それなら据え置きになるんじゃないか?
(まーメッセージがウザいことになるがな。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
※109
それが良いかどうかとか出来はともかくマンガ関係めっちゃ手広く広げてるのとアケゲーには手を広げてるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
ナーフとか格好良く言ってるけど、要は開発のダブルスタンダードだろ
騙されたユーザーからすりゃあ滅びて当然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※150
ウィンボタンとか言われとったな当時。
(あいつマジでおかしかったなコンボフィーンド。後ろに誰がいたんだろうなそろそろ炙りだされても良さそうだが。
 ソニーがクリントン財団はじめとした国際金融に侵食されていたというのも拡散されはじめたし・・・。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※126
ゲーム内アイテム付けても売れないものは売れないってアズレンさんが証明してくれたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもいいけどはてらぼから持ってくるなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
意訳:弱いものイジメができなくなったのでやめます。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど落ちてないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
※153
エイジス無いユリアンってつまらなくね?
(な?こういうことだよ使い物にならなくする調整というのは。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ好きとゲーム性能は別なのに、キャラ好きなら使えってのはおかしいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 17:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
この手の記事見るたびに思うよ。ゲームの開発者何がしてーんだよとね。
まだ嫌がらせして金出してもらいたいのか?虫が良すぎるぞましてやこの状況ではな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
カタリナはまだ十分戦えるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
調整されてもできる動きはあるから楽しいっちゃ楽しいのよ?
根幹から変化してたり、お前この弱さどうにかしろよってレベルのキャラは流石に辛いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
※153
ザコにされてっていうか、新キャラなのとハメられるから使ってるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
管理人様おすすめのキャラゲーをまだ生きてるよアピールか?
しかし発売前からEVO参戦を組み込んだのに結局中止
もうプレイする意味がないよね
目当ての賞金がなしじゃやる価値が…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※167
アイテムどころか役に立たないゴミ絵だし比較に持ち出すのは流石にグラブルに失礼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって初心者袋叩きにするから格ゲーが廃れたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
強い弱い以前にやって来た事の一部が無駄になってやり直しになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
※167
あんな中華ゲーと一緒にしてやるなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※3
FGOアンチに言うても仕方ないけどグラブルユーザーも勝てるとは思ってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
すげえな、格ゲー結構やったけど、今までやってきたことが無駄になるとか、どうせ弱体化されるんだろうとか、そんなネガティブなこと考えなかったわ
そういう考えに行きつく人間は、格ゲー向いてないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも初心者がA維持できるのかって話
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
性能が良すぎると対戦で使えない(使いにくい)から下方修正嫌いじゃない
最近の話は知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
どぐら
「今回の調整で文句言っていいのはバザラガとベルゼバブだけ、強キャラ使ってたやつは黙って次の強キャラ使え」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
下方されそうなキャラなんて使っててわからない?グラブルバーサスに限らず環境キャラなんてそのまま放置なんてありえないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
※30
性能も魅力の内やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
バザラガ使いがキレるのは分かる
キャタリナさん使いがキレるのはちょっと分からない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
初心者でもこれやってれば勝てるってぐらい強キャラだったのが調整でちゃんと戦う必要が出てきただけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲーなんて友達とワイワイやる程度が一番楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
正直、好きなキャラなら少しくらい弱くなった方が研究しがいがあって嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚と言える程にナーフされたら萎えるのも分かるが
厨性能のチンパンが使っても勝てるキャラ→ソコソコの強キャラ
くらいなら別に構わんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※152
よく分からんのだが操作性を歪めるんじゃなくて、カタリナの全部の技の威力を引き下げるんじゃダメだったんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 18:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラを下品な強化呼ばわりは草
一番人気のある対戦ゲーム相手になにいってんのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
きっしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
まあ格ゲーに限らずシリーズものの作品のだいたいがそんなもんなんで
よく今まで体感せずに来れたなと
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
最近やり始めた初心者だけどようやく出来るようになったコンボが出来なくなったら嫌だわ

その辺も調整で変わるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
調整で萎えるのはまあわからんでもない
でもまあ強くなることもあるしなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
kofやってたら毎年テンプレ強キャラチーム組んでそう
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. 年収2億のプロデバッガー2020/05/02(土) 19:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※62
プレイヤーのスキルが持ち越せるかどうかすらゲームの調整次第なのがヤバイのよ
特に初心者でも遊べることを売り文句にしてるとスキル自体が無意味にされることもある
必殺技もコンボも自動的に出るゲームに練習は必要ないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄に
本文の後に括弧でウダウダ書いてる奴はなんなの?え?カッコ付けてるっていって欲しかったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
弱体化されたくらいで愛がなくなるなんて元から愛がなかったのでは?
弱いって聞きながらもナルメア使ってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
EVOもねーのにやる意味ないよね
賞金のエサもなし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー自体が次のタイトルになって、システム自体が変わって、やめちゃったタイトルはあるな
調整がその都度入る格ゲーもやったし、ナンバリングが変わって弱体化されたキャラも使ってたが、特に離れることは無かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※43
運営って別にゲーム旨いわけじゃないからな
旨い奴集めてゲーム作っても出来たクソゲーもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
ガード時は別にいいけどヒット時のコンボルート変えると使用感変わるからな
ただ自分でじゃんけんの答え探すっていっときながら
困ったらとりあえず近B振っとけば勝てるって脳死もいいところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
ここでまた戦い方を模索できると意気込める奴だけが上に上がれるんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの強弱も理解できないアーク
強キャラを弱い弱いっていいはる格ゲーマー連中
こんなやつらがアンケートするし調整してまともなゲームになるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
※123
スレイヤーのパイル気絶値高すぎなんだよ!>0にしました
だからな
小学生でももうちょっとかんがえると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
厨キャラがナーフされて文句言ってるガ〇ジ
バザラガの前で言ってみろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ウメハラはリュウ捨てたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
※138
アークだったらプロデューサーが嫌いだからそうなったキャラがいたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
某ゲーで最弱クラスのキャラ20年以上使ってるけど、たまに使うサブキャラの方が勝率良いの見ると俺何やってるんだろうなって気分にはなる
しかも弱キャラなのに調整でさらに弱くされたキャラだから尚更
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※201
スキルは持ち越せるか~って別に持ち越せるだろw

読みあいのコツだったりキャラ対策だったりそういうのも技術だからな
完全にすべて持ち越せたら調整の意味ないからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 19:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
わかるわ。お気にのキャラの声優変更されたからもう愛せなくなってゲーム自体やめた
もう自分が愛したキャラとは別もんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
初心者なら厨性能で立ち回り掴んでそれなりに気持ちよくなれて調整入ったから他キャラ触るっていうちょうど良い機会なんじゃないかねぇ
カタリナが好きってだけなら未だに立ち回りは十分強いキャラだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
今まで強キャラ使ってオナニーしてきたけどアップデートで並に調整されたので僕ちゃん気に食わないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※17
サイゲなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
フレイザードみたいな考えなんだろうな、戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※212
ウメハラは潔くて好きだわ
強いキャラが好きだって言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
途中から悪役令嬢カタリナに別れを告げるモブ男、という感じで読んだら結構面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※183
もんじゃ見たくあれだけ頻繁にアップデートされたらそうも言いたくなるぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※213
すげープロデューサーだな・・・。
(おどりゃパチてめえか?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>194
シンプルに近Bが癌だから修正されただけじゃない?
操作性を歪めるっていうのはカタリナ使いの詭弁であって、それ以外のプレイヤー全員が糞だって思ってたからこの調整なわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※177
何でそんなもん目当てに格ゲーやってんだ?おプロ様じゃあるまいし・・・。
(やはり格ゲー界隈に寄生虫が現れ始めたようだな、気色悪い・・・。で、国籍は?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
※226
追記だ。こんな奴等が沸いてんのか。そりゃやる気なえるワ。
上で言ってるように被害者思考でキャラ調整にギャーギャー口出すだろうし・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
弱キャラは相性やシステム的意味で弱いならちょっとだけ強くして欲しいけど
キャラの設定(育った環境や立場)の時点でそういう感じのキャラならずっと弱キャラでいいよ
KOFの真吾やDOAのほのかは強くしたら個性が半減するし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※17
サイゲはキャルちゃんを可愛がりたいのか?それともキャ虐したいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
きもw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
初代ガイルの連続弱体化知っても同じ事言えるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
要は勝てなくなるから嫌ってこと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 20:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
※214
なんで弱キャラって弱体化されんの?声大きい人達のサンドバッグにするため?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 21:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>231
むしろスパIIXのガイルの方が使ってて好きだった
ダブルサマーソルト出せないけどなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 21:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
※194
ダメージ下げるぐらいじゃどうにもならん 一部のキャラは画面端でBを歩いて振られるだけで何もできずに
相手のミスを待つしかなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 21:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
初心者優遇のバランス調整すると衰退の速度が極端に早くなるっていつ気付くんやろ
格ゲーに限らず大抵のゲームに言える事なんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 21:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ勢だけど今は適応力ゲーだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 21:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>233
20年以上とか言ってるからダンの事じゃね?
もうゲーセン通ってないから今の現状知らんけど、そのくらい昔から弱いキャラで、更に弱くされるとなるとダンくらいしか思い当たらん
リリースされた当時の諸問題は置いておくとして、その後はネタキャラとして走っていったからな
対戦でゲージ使って挑発伝説発動させたにも関わらず、速攻ボコりに来る対戦相手も居るという不遇なキャラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 22:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
※2
なんか「実は調整を正当化している奴が、格ゲーオタクになりきろうとして書いた文章」感がパないな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 22:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎたから調整されたんだろ
他より有利なキャラを使って何が積み上げてきた物がーだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 22:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
下方調整はソシャゲ脳が絶対受け付けないものですしおすし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/02(土) 23:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
※235
まじかよ上級者に使われたら終わりやん
約束されし弱体化やったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 00:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
リロイ「ナーフがどうしたって?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 00:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
※224
ギルティの石渡じゃねえの?
自分が声優やったソルは弱体化せず嫌いなデズ子や鰤を徹底的に弱くしてった記憶あるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 01:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
今の対人ゲームって永遠に完成しないよな
サ終までバランス調整
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 02:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
グラブル格ゲーの強キャラはマジで近付いたら脳死で△ボタン押してるだけだったからな
勝手に暴れ潰しになって技入れ込んで当たってたらくっそ減るって言うしょーもない試合製造機
カタリナの場合密着だけじゃなく立ち回りもめちゃくちゃ強いから本当にイカれてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 03:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
ハナから弱キャラ認定されてるキャラでプレイしてたらそんな思いしないけどな。
どうせ強いキャラでプレイしてたんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 05:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ていうか普通にそう書いてある。きしょい文章とは言え内容くらい読もうぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 05:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※47
これBAD押してるの宗教系のガチ信者でやべぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 05:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
強キャラ強技に頼ってる下手くそはそうなる
上級者気取ってる連中にもそういうのは昔から多い
本当にその対戦ゲーで強い人は不慣れなキャラで不格好に戦ってても強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 06:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
前バージョンのカタリナ近Mなんか食らうと何も出来ないレベルの硬直貰うからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 08:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※250
はいでた使いこなせば強い
お前が強いわけじゃないのに虎の威を借りてイキるなや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 08:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
はてなブログの増田は

どれだけ浸った

文章をかいて

お気持ち表明するかが

勝負

だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 09:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないから解らんけどもコイツの近Bとやらは中段とか発生2フレとかそんなんだったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 09:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
弱い者いじめがしたかっただけなんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 10:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
一昔の格ゲーや最近のでもマイナーなのだと調整だけで
キャラ追加と抱き合わせの別タイトル扱いのゲームで
買い直しになってたから
古いバージョンのがいいならそっちやり続けることもできたけど
ネットワーク前提でやり続けるならバージョンアップ必須となると
定期的な調整は避けられないからな

まあスマホゲーはそんなのばっかなんだから今どきこんなのでガタガタいう人は
普段何やってるのか分からんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 12:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
弱くなったからとかじゃなくて好きな攻撃パターンが使えなくなったのが嫌なんじゃないのか
別に弱くなくても使用感変わったら嫌だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 13:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
粗悪 シタウケ ワークス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 13:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
※212
ウメハラはずっと一貫してキャラは捨てるぞ
なんかウメハラが主人公リュウを使うのが神話みたいに思ってるやついるけど、とんだ妄想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 14:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
このお題だとやたらアークを目の敵にしてる奴らが湧いてくるけど
別にカプコンとか他社の格ゲーでもバランス取れたことやれてない
まあカプコンなんかも最近じゃどっか名も知れないとこに下請けに出してるだけだろうけど
どこが開発やってるかはっきりしてる分、アーク系の格ゲーのがなんぼかマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 14:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
いや、ラブレター書くほど心酔してるなら
弱かろうと使い続けろよ
なんだそのAKB辞めたらもう応援できませんみたいな精神は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 14:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
※259
ウメのキャラ選択は隆じゃなくて波動昇竜の胴着キャラの一番強い奴、次にガイルって決まってるで
基本的に投げキャラや機動力キャラは使わん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 15:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
近B有利勢は明らかにバランス壊してたからな。 近B>近Bが繋がる時点で固めの期待値がその他のキャラと段違い。
そのくせ立ち回りも他のキャラ並かそれ以上に強いとか意味不明だったからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 15:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
SS→Sになったぐらいでこれだけ文句垂れるとか終わってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 17:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは調整の前に任天堂キャラの原作再現を徹底しろや
いつまで任天堂キャラの皮をかぶった桜井の妄想キャラにし続けるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 18:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※252
お前みたいに努力したこともないで文句言ってるだけのやつにはわからない領域ってのが何事にもあるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 19:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ユリアンのエイジスハメは超上級テクニックだからこそ許されてたんだよ
カタリナの近Bというテクニックもクソも無い超絶最強通常技と一緒にすんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 20:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※206
御  意  見  無  用www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 20:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※53
スト÷のナッシュも弱体化キャラなのにアホな理由で更に弱体化されたなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/03(日) 22:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※267
あれを超上級テクニックと言っちゃう程度のやつがキャラの強弱気にすんなよ
好きなキャラ使って気楽にエンジョイしとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/04(月) 02:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
※250
格ゲーが今まで苦手だった人間がやることがシンプルで強いカタリナを使っていたら相手への対策も覚えていってどんどん格ゲーが楽しくなっていった。結果的に自分の戦い方も好きになっていってカタリナというキャラ自体にも愛着が湧いてきた。でも調整で戦法すら変わるレベルになってショックだった。……って趣旨なのに「本当に強いやつ」の話をしてどーすんのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/04(月) 02:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※271
そう思うならオメーは黙ってろよ
いちいち絡むなうぜぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/07(木) 19:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ブーメラン綺麗ですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/08(金) 19:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
強い技ブンブンして有利取るのは格ゲーではなかったということや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/08(金) 21:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
調整前夜カタリナ使いでお通夜開いてたぐらいで当然の結果過ぎる
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2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
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2014年 09月 【243件】
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2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
2013年 11月 【158件】
2013年 10月 【160件】
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2013年 08月 【150件】
2013年 07月 【146件】
2013年 06月 【138件】
2013年 05月 【146件】
2013年 04月 【155件】
2013年 03月 【171件】
2013年 02月 【145件】
2013年 01月 【120件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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