【画像】鳥山明さん、うっかり孫悟空と敵を真逆の位置に描くという失態を冒してしまう

1: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:34:47.81 ID:bj7PX3350
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:35:09.60 ID:J9H87VEs0

3: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:35:24.59 ID:bfl3iuyR0
??

5: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:36:08.51 ID:uTQsweE/r
えっ?

8: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:36:51.56 ID:NaOhrf690
本読めなさそう

9: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:36:53.50 ID:adBGBjO1a
鳥山明やっぱり天才だな

11: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:37:23.59 ID:5pJAcSSgp
これちゃんと回転方向とか間違えずに描いてるのすごいよな
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:41:22.60 ID:+1irRHBYa
>>11
頭の中で動画出来上がってないとかけないな
一枚絵でシーンをイメージしてたらあとから整合性をチェックしないといけないんだけど
この人のベースがカンフー映画だから絵が動いてる中でのカメラワークでこのアングルで撮った一枚って感じになってるんやろな

12: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:37:24.87 ID:+1irRHBYa
頭悪そう

15: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:37:55.18 ID:ZnUxQ0je0
でも確かに悟空の位置は逆やな
ヒラメとカレイの関係みたいな

16: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:37:58.80 ID:epGQgXNAa
アングル使ってやっぱすげえな鳥山

17: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:38:31.54 ID:Do9gaT5T0
これ鳥山先生の下手っぴマンガ研究所でやっちゃ駄目って言ってなかった?

22: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:39:28.25 ID:Do9gaT5T0
鳥山先生自身がやっちゃ駄目な例で描いてた

28: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:40:56.00 ID:JsgAaegy0
>>22
基本的にはダメ
でも、やっていいかどうかは場面によって変わる

29: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:41:08.01 ID:j8OyAhvF0
>>22
漫画の描き方で言ってたな
でも確かドラゴンボールで一回だけミスってらやつあったはず
イッチのじゃないけど

23: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:40:18.83 ID:JsgAaegy0
これ、むしろすげえ上手くない?
回し蹴りだから立ち位置を逆にしてるんだよな

25: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:40:41.93 ID:wC8y7zul0
悟空を軸にクルッとカメラ回転させてる感ほんますごい

27: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:40:51.95 ID:1hDuGk/M0
よく言われてる視線誘導は合ってそう

31: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:41:23.75 ID:/DmCdk4u0
視点の「ずらし」やぞ

36: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:41:46.84 ID:OK338pi8d
普通だったらカメラそのままで悟空の背中書いちゃうよな
やっぱスゲーわ

39: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:42:13.56 ID:+umx1vcR0
悟空は右回転
敵は左回転したんだな
全く違和感がない

44: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:42:58.81 ID:meUGzjVLa
漫画家のコマ割りってキャプテン翼のアレとか時々とんでもないのがあるよな
一度映画を取らせてみたい

50: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:43:39.97 ID:OAa8acwOd
>>44
どういうやつや?

57: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:44:22.36 ID:meUGzjVLa
>>50
ボールを中心に視線誘導しながらコマ割りしていくやつ
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:43:19.10 ID:PXFGJkn20
セオリーなら
悟空とチャパ王の位置が変わってるから
わかりにくくなるのでダメなんだけど
コケてから悟空が着地してる
時系列順にしとるんやで

46: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:43:32.91 ID:9JHw/2SWp
あーすげえ読みやすい
なんてことなくこなしてるようにみえるがこれが一番ムズイ

51: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:43:53.18 ID:Or1hC6Jea
映画好きならではの構図

54: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:43:58.07 ID:HoobFUbrd
動きが単調になるからカメラワークみたいに回転させたんか?
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:44:53.72 ID:meUGzjVLa
>>54
なるほど
普通すぎるわ

62: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:45:30.69 ID:4aOd54Zd0
>>54
躍動感がないな

73: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:47:29.65 ID:YULN+opYp
これも視線誘導の一種なんやな
次のコマで敵が倒れてるのが自然に目に入る

81: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:48:39.01 ID:ztPEzix80
基本的にやっちゃいけないとされるのは読者が混乱するからなんだろうけど
上下のコマで悟空の位置が揃ってるから読みやすいんかな

101: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:51:11.82 ID:2cjdKcCOp
へたっぴで言ってたのは会話中に突然左右が入れ替わる構図やぞ
悟空が「とん」と着地してる吹き出しもあるしこれは「動きのある構図」や
これ理解出来ないのは空間把握能力ないまんさんか無能男

115: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:52:25.68 ID:meUGzjVLa
>>101
そういう難しいこと考えなくてもドラゴンボールは漫画として面白いからな

188: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:59:29.27 ID:w+c71Bp30
こういうのナルト上手かった印象

221: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:03:11.46 ID:HPlACiZ6a
no title

はい

236: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:04:53.93 ID:CsONGaYs0
>>221
遊戯王はスピード感あっていいよな
no title

256: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:06:55.15 ID:h3K5RXpNr
>>236
マリクが心の声を聞いてる定期

235: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:04:49.78 ID:EPdKobeya
良くわからんけど遊戯王のこのページが凄いらしい
no title

243: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:05:36.89 ID:HsnXHWYe0
no title

no title

258: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:07:23.67 ID:a9ouXOGF0
>>243
ドラベースもほんと上手い

278: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:09:09.66 ID:k+xM+B6j0
>>243
これすげえ

244: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:05:38.72 ID:CatT8yxca
no title

no title

no title

no title

260: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:07:47.07 ID:v9VKAD0h0
>>244
読み方というか書き方やな

301: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:11:45.83 ID:HoobFUbrd
>>244
魔法少女の人こんなんも書いてるんか

266: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:08:19.06 ID:FkrysOXGp
no title

289: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:10:32.50 ID:l5ic/rFz0
>>266
右の方が好きやな

295: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:11:10.52 ID:meUGzjVLa
>>266
尾田に読ませてやりたい

296: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:11:12.71 ID:1IQnhxJJ0
>>266
右もいいけどずっとこのテンポだとだれちゃうんだろうな

333: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:14:38.85 ID:GH2BwN+qa
>>266
右はアニメ的な表現やろ
漫画じゃ許されんわ

353: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:16:41.30 ID:spQFI2Db0
>>266
尾田栄一郎を馬鹿にするのはやめーや

415: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:20:57.25 ID:W3/N2d5y0
>>266
左のが考える構図も少なくて楽そうだから自然にそうなってる人も多そう

413: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:20:52.59 ID:x9dH1RFT0
これ何回転してんの?
左足でとんって着地するのおかしいやろ

439: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:22:09.40 ID:FkrysOXGp
>>413
左脚は軸足やぞ

265: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 15:08:13.08 ID:IFCJAaIgd
コマ割りって重要なんやなと思った(小並感)

100: 名無しのアニゲーさん 2020/05/12(火) 14:51:02.85 ID:5gZW3Q2y0
鳥山明の空間認識能力ってほんと凄いわ
空中戦なんかもやけど凄い構図で演出する

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
過去作品叩く奴らは総じてクズ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴボ信者は非を認めず正当化するよな
FGOを見習ったらどうだ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明が凄いのは知ってるから似たような記事出すなら今連載してるジャンプ漫画を記事にしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
尾田のごちゃごちゃ感はホント読みにくいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
デリヘルのくせに威張るな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
ベジータが最長老のところ飛んでって
クリリンが待てーって飛んでいくのが
左右逆になってるのはあれはどうかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
今思い出したけど最新号に載ってる相撲作者の読み切り漫画がサム八の後継者
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
これわざわざドヤって教えるほど読者が理解できないことだと思ってるんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ドラゴボって略し方嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
自分の言葉で批評しなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
岸本も漫画自体はうまいんだよな
脚本は誰かに任せて絵を担当すればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
ちんちん亭なんてショタがいつの間にかオッサンになってたりするやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
これは千代ちゃんだろ そこまでうんたらだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
過去じゃ無い作品ってなんだよ。漫画かいてる横でみてんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
征服王イスカンダル「下策をもって上首尾にいたるのなら有能な証拠だろう」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
ダメなやり方で良いものを作れるのが天才というもの。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は一枚絵にカットインで補足してるって感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
初期のブルマとかエロの塊だろw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山自身が失敗例として挙げてるのが問題のコマなんだけどな……
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
改めて見ても鳥山は天才やな
30年以上前に描かれた絵なのに古さを感じない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
※14
だまれ叩いていいのはラノベやなろうやキメツなど今のごみだけだ
過去の名作の批判するなネトウヨ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
尾田はさらにモブ入れて説明させるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※8
漫画読めない人マジでいるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
これのアマゾンで試し読みしたけど冷蔵庫の絵は現実で考えれば描き方間違ってるな
まぁマンガだし
でもモヤモヤする
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
現行作品か完結済み作品なのかって意味で過去作品と言っているのに、単に時間軸の意味で過去と言っていると勘違いしている
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
※8
10年位前から「最近の若者には漫画も読めない奴が増えてきてる」と言われてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>266の右側なんて最近のマンガほとんどこんな感じじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
こっちの方がいい気がするんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、スマホで1画面で読むからコマ割りとかコマの大きさとかこだわってても無駄なんだけどな。4コマ漫画みたいのが1番読みますいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山が書いたものは何でもすごい!躍動感がある!って褒めなきゃいけないルールでもあんの?w
ここも年代層がドラゴボど真ん中だから大体何でも褒めてるしな
ぶっちゃけドラゴボ世代じゃないやつからしたらスゲぇ!とか滅多にならんわ
普通にかっこいいなぐらいしか思わん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで読み込んでてみんなすごいな
俺は適当に読んでるから指6本とかになってても多分気づかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
尾田の場合無駄ゴマはないけど全てのコマに台詞打ち込むから>>266とはまた別の問題
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
ここれは「チャパ王が先に転ぶ」→「悟空が起き上がる」の時間軸の流れに沿って描いてるんでしょ
逆にしたら、悟空が先に起きた後にチャパ王が転ぶと捉えて違和感あると思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
超のとよたろうには出来ないセンスだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
今時ドラゴンボールの漫画だされてもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>236
相手の心を読めるとか負けないやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明さん、うっかりヤジロベーを二人描いてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※20
いや普通に古さ感じるけど?
顔も線もぱっと見で古い作品やなって
いい加減脳死で鳥山褒め称えるのやめとけよおっさん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明って実はイマジナリーライン破りめちゃくちゃやってるんだよね
最近ネットで掲載されてる300話の168Pと169Pの繋ぎもそう
本当はピッコロはまっすぐ前進して殴ってるだけだけど
フリーザの裏に回って追撃してると勘違いしてる人も多いんじゃないかと

でも鳥山明は「漫画の内容が正確に伝わる事より漫画としての読感を優先する」って
意味不明な判断基準でルール破ってるから恐ろしいんだよね
やっちゃいけないと分かっていながら自分の力なら破っても通用すると判断するその豪胆さよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※8
これは漫画の読み方を教えてやるといってるけど漫画の描き方を説明してるんだよ
漫画を読みながら「こう描けばいいのか」とわからせるための無いようになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
※4
昔はそんな事なかったんだけどね…
コマ割りもスッキリしてたし背景も極力描かないようにしてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ天才でしょ
「敵の右足を蹴り上げた」カットを
カメラが回り込んだ「右足を蹴り払われて尻餅ついた敵」にキレイに繋げてるじゃん
しかも、ちゃんと地面影の斜線方向も調整してるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
カメラ位置変わってるだけじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
※32
今の尾田は空白恐怖症だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴボと略されると超だと思うからやめろよ紛らわしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
※31
読み込みたくなる作品と出会えてないだけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>266を尾田に見せたところで無駄
漫画家の中で一番という事実がある以上、それを超えたものの意見しか聞かない
よって、どう説明したところで尾田のコマ割りが正解だと論破されてしまうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
なんか>>1の知能が低そうな記事多くない?
前々からそういう記事はあったけど最近やたら多くなった気がするんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
ほんとネタないんだな
この画像が例に挙げられるのなんて今に始まったことじゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
こういうコマ毎の動きだとコータローまかりとおるの人の殺陣見やすい上に動きや速さ伝わってきて凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
でえ丈夫だ、
大好きな俺でもピッコロの指が5本になってても作者が自分んで間違えを突っ込むまで気付かなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山的には失敗なんだろうけど、それでもなお読みやすいんだから基礎レベルが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生はやっぱりすごかった、ということがわかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
前もこのコマ割りが凄いみたいな記事みたような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※38
マンガはこれくらいでちょうどいいんだよ
お前さんが読みたいのは画集に台詞くっついたものだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※41
いつからごちゃごちゃしだしたんだろ?
スリラーバーグあたりから?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
※48
そういう取り上げる記事が減るとメシ食うのに困るがいるからねぇ
記事をまとめるサイトとかさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※30
過大評価かどうかは個人の意見だけど、漫画のように普段は流し読みされてるようなものに細かい技術があって、その技術を解説してくれるのはいいことだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
「5秒で息の根を止めてやる」
うっかりピッコロ大魔王の指を5本描いてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールだっけ?
会話や説明のシーンで構図1コマずつ変えて飽きないように描いてたの
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
同じコマ内で右上の吹き出しのすぐ下に吹き出しがあるのに
そっちじゃなくて他に上側にある吹き出しから絶対読めっていうの
凄く苦手なんだけどわからん?
ていうか最近手塚の漫画色々読んでて(面白いんだけど)それがちょくちょく出てきて慣れねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
これ描いた人と関連があるかわからないけど
以前「漫画の読み方がわからないから読まない」ていう人たちが結構いたんだよ
その人たちをバカにする奴もいたけど、やっぱり慣れが必要なのではないかって考えて
掲示板とかで読み方を解説する人たちもあらわれた
「いたんだよ」と書いたけど、たぶん今でもいるだろう

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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
266
尾田に読ませてやりたいって言うが尾田は左側の極地だぞ
膨大なキャラとストーリーを進めるために超圧縮して描いてんだから。
バトルマンガみたいに行動の所作を分けて描く余裕なんて無いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでして物事を否定したくてしょうがないのはオタクの陰湿病も深刻過ぎるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
なるほどこれじゃいかんな
こういうの理屈抜きで描けるのが鳥山の凄いとこだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※62
どうせコマやセリフが散乱して絵を見せることを重視する少女漫画とか、ガチの漫画読んだことないほんとうの初心者でしょ
もしくは左右盲とか識字障害の類
漫画ほど読みやすい(読む人のことを考えてる)ものはない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
※60
そんなの鳥山より前からみーーーんなやってますwwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ鳥山明は天才だな
逆張り野郎は死んどけよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※30
寧ろ他のバトル漫画見てから改めてDB読むとやっぱすげぁなってるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
どうせお前ら、鳥山以外が似た様なことやったら分かってないとか散々叩くくせに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※30
これは突き詰めれば映画本編見たあとで、メイキング映像見て楽しめるか、楽しめないかだけの話
そしてドラゴンボールは演出がわかりやすいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
※49
マスゴミやパヨク関連のヤバい話題が腐る程あるのにしょうもないアニゲー記事ばっかだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
>そういう難しいこと考えなくてもドラゴンボールは漫画として面白いからな

これよな
自分から漫画の情報を読みに行こうとしなくても
あまりの読みやすさに情報が勝手に頭の中に流れ込むような勢いだからこそのめりこめてバトルの臨場感が半端ない
本人はギャグマンガのほうが好きっぽいが、バトル漫画やっぱ上手いよ鳥山さん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
漫画は極力文字いらない
小説読んでるのか絵見てるのかわからんくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
カメラアングルが違うだけじゃねえかアホくさ
でも反転させた>>54と見比べると本当に効果的なカメラワークだと分かる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
尾田のコマ割は良くも悪くも変わったことやってないし普通だろう
ただ中割みたいなコマに無駄な描きこみするせいで目が滑るからスピード感がなくなってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
動きとか表現が想像出来ない人って動きの経験が足りないならまだしも、想像力が足りないのだとしたら少しかわいそうだよね。
楽しめるだけ恵まれてると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールのこれはカメラワークと言うより情報を出す順番が的確なんだ
【パシッ】→【ドテッ】→【とん】→【悟空のセリフ】で綺麗に流れてる
最後のコマでカメラが回り込んでいなかったら順番がおかしくなるからな
イマジナリーラインなんか守るより情報の流れのほうが重要
俺も順番の大事さは編集者によく言われてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王構図が挑戦的でいいわ
立ち絵しか描かない漫画が多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
令和の人間は漫画もろくに読めないのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンボール
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
※23
まあ、確実にスレコメイッチは読めてないからこんなのを題目にしたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
上の段は画面むかって奥側が
ヤムチャやクリリン達の大会参加者控え
下段は奥側に見えてるのが観戦者側になってるから視点が回ってるのがわかる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
※26
本自体を読まない奴が増えてきているので、読解力どころか理解力まで低下しているらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
FGO信者ってドラゴボ略するんだね
だからゲームもダサイしやってる奴もダセェのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
漫画すら読めなかった何も読めねえバカなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
右足で蹴ってるのに左足が最後に着地してるって話かと思ったら違った
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
前後の流れ知らないけど
軽くいなして簡単に転ばせるってシーンなら躍動感のある元々のよりもあっさりやってのけた感の出てる左右反転版の方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明「やっちゃだめ(※)」

※へたくそがやってもうまくいかないから真似するな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 19:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
尾田に流れ弾飛んでいってて草。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
何が悪いのかわからん。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
ベジータ戦の先頭シーンが一番すごい
ワンピは全部ドンだからよくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導なんて説明があって初めて気づいたわ
ドラゴンボールのあの静止画にあるまじき躍動感は視線誘導の効果だったのか
すごいな
単純に動きが見易い親切な絵ってだけじゃなかったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ漫画家はすげーや
絵描いて話考えるだけでも大変なのにそっからコマ割り構図セリフ台詞回し視線誘導etc
うーん無理ww
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※93
視線誘導なんて初歩の初歩やで…漫画どころか映像作品、絵でも使われるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーラインというか想定線切っちゃてるから、
よほど理由がないとダメだとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※48
仕方ないんや、そうして突っ込ませないとならんからな
所謂金のないスネオの処世術って奴なんや
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと考える漫画家のコマ割りはパズルだからな
頭良くないと出来ないこと
絵だけ上手くても、頭が悪いと分かりにくく読みにくい、ストレスを感じる漫画になってしまう
逆に下手でも、頭が良いと分かりやすく読みやすい漫画が描ける
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山のバトルはなんていうか他の漫画に比べてフレームレートが高い感じ
それでいて無駄を感じさせない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
悟空蹴りのあと回転しとるやん、こいつらガイジか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
指摘してウッキウキしてたら視線誘導、カメラワークって次々と逆に指摘されて
逃走した>>1って事ね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
ん?左手を軸に右足で蹴ったのが、右手を軸に左足で蹴った着地具合になっていないか?
この間のアクションが1工程だとしたらスレ主の方が正しいだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールではっきり作画ミスだと言えるのは、ピッコロ大魔王が爆裂魔光砲右手で溜めてたはずなのになぜか撃つ時は左手ってやつくらいじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>260
書き方じゃなくて間違いなく「読み方」だよ
漫画を読むのがあたりまえになっちゃってる人には>>244(特に3枚目)みたいなのは蛇足に思えるんだろうけど、本当に漫画を知らないと、どういう順番でコマを読んでいけばいいのかわからない
実際、古い漫画だとコマごとに読む順番がふられていたからね
出版社が、読者がコマを読み進める順番に困惑しないようにするのが当然と考えていた証拠だよ
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. 名無しさん2020/05/12(火) 20:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※91
悪いのは、スレ主の頭だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
チャパ王倒れた後に悟空が着地の方がしっくりくるからこれで良いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山と冨樫は絶賛してる奴が途中からワンピもしくはヒロアカ鬼滅叩きしだすのがなあ
結局は好きなマンガ語りたいんじゃなくて「今、人気で気に入らない作品」を叩く為に持ち上げてるだけ何だよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
ヤムチャ視点なら別に逆でもないような
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※95
映像のド素人にはわからない世界です
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ドラゴぼ信者に怒りのbad連打食らってて草
おじさんコロナでイラついてんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
最後まで読んでも1の言いたいことが分からなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
右のやり方は結構手塚治虫がやってるんだよ
左と右のコマ割りを使い分けることでコマ割りで時間経過を生み出して緊張感を持たせるやり方
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
時間軸がチャパ王のドサッから悟空のタッの順番なんだからこれでいい
逆だと視線が左から右にいってまた左へと往復しないといけなくなってイライラする
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
※102
おまえが今すぐ真似して、足払いでも回し蹴りでも
伸ばした右脚を曲げて、着地するのは大変だと思うよ。左手軸は変わっていない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
チャパ王の脚見たら当たり前だけど元のコマが正しいよなコレ
刈った方の脚から落ちてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
※89
実際、想定線越えなんて何かしらの演出意図が無い限りやらん方が良い
ホラー映画とかサスペンス映画とかで気持ち悪さを演出したくて超えるケースとかあるけど
そういう意図じゃなく、単純に画面の動きを止めたくない、単調にしたくないっていう目的で超えるなら
見せたいものが伝わり難くなるリスクを承知した上でやらないと逆効果だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
元のコマが正しい、馬鹿発見器だなこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※56
俺がキツいと思い始めたのは空島で森と遺跡を描き込みすぎているのを見た時からだなあ
たぶん今読み直したら今より全然マシだったなって感じると思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうはコマ割りセンスが無いから
どうしてもDBとしては違和感あるんだよな。
というか鳥山の代わりなんて誰でも無理だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿でも読めるものが読めないガイジ
それがアニゲー民
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
単純に悟空の動き的に左右反転しないと
背中を向ける事になり、顔が見えずらいから
って事だろ?
反転した補足のためだけの無駄な線と左足の「とん」
がダメって事だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明を理解している俺スゲェ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
いうて右側って手塚治虫的コマ割りだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに着地おかしいなと思ったが
よく見ると一回転して着地したわけじゃなくて蹴り上げた脚振子みたいに戻して着地してんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
これだよな。回し蹴りだと蹴る前と蹴った後じゃ向きが逆になるから、これで違和感はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
ヘタッピか何かで応募してきた少女漫画に
鳥山が「トンってセリフは要らないよ」
って言ってたような気がするが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゴボ天呼びするやつはディスってんのか?ゲボみたいに略すなや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>243
これホント凄い
思わず唸ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※124
たぶん片手で体浮かして戻してるけど
回転じゃなくて振り子の方向だなだな

まぁ普通殴り合いしてたら背中見せないわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
※85
でも、マシュはかっこよかっただろ⁉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
面白いよな

こういうの擁護する奴居るから話がおかしくなってる事多い
基本的な考えからしたらどう考えても間違い

でも>>54の正しい形にすると躍動感がなくなってて
鳥山表現力から>>1が正しい形に見えるw
天才はセオリー無視しても凄いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーラインはパプリカで説明してるの見て初めて知ったけどなぜ超えちゃダメなのかはよくわからなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
なんかカルチャーショックだよな
今の漫画読まない子は読解力や行間を読む力が全く無くて
一から十まで説明してやらないとダメなのか・・・

この悟空対チャパ王とかも読んでた時は小学生のガキんちょだったが
なんの違和感もなくカメラ視点が変わったって事ぐらいは理解出来てた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
悟空中心に見るとすぐ下に目線行くと悟空がいるから人の位置関係って見ないでチャパ王は背景って見ると視線が右に行く必要ないからこの流れが1番見やすいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
漫画のコマ割りにおいては教科書とも言えるDBでさえ読めないヤツが居るってのが驚き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明のヤバイところは、普通なら絵が上手くなればなるほど凄いと思ってた人が大したことなくなっていくんだが、この人は自分がレベルアップすればするほど見えなかった凄さが底無しに浮き出てきて逆にドンドン引き離されてるような気がすること
漫画家がこぞって鳥山明を絶賛するのは必然
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
週刊連載は右
単行本時は左がいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
足元がお留守っつってるコマに起き上がった動作していることを表す∩マークあるやん。
あれを挟んで前のコマの回し蹴り状態と起き上がった状態が繋がってるから鳥山が書いたコマ割りの方が悟空の動作がわかりやすいと思うんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
右は手塚治虫がよく使ってたし効果もあるから否定できんなあ
初期の頃は多用し過ぎてダレてたのは事実だけど後期になるとインパクトを与えるための溜めに効果的に使ってたから使い方次第だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※89
へたっぴ漫画研究所で「斜めのコマ割りはプロでも使い方が難しいからやめましょう」と言ってたのを思い出す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
映画撮ってると視点のハードル越えたらダメって教わったわ
それすると混乱する奴がいるか、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
矢印通りに読んだらセリフ逆になるじゃねえか
いい加減視線誘導なんて幻想だって気づけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 20:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
1ページの情報量は同じだからな
これは結局見せ方と好みの問題だからどっちがよくてどっちがダメってのは無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーラインについて言及したいんだろうけど、この場合会話シーンでもないしカメラが二人の間を割ったんじゃなくて足払いと同時に外側から逆時計回りに移動した様で自然にダイナミックな絵作りになっているんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
漫画を見るにも「絵の読解力」は必要なんだよな
これにイチャモン付ける奴はさすがに諸々の読解力が足りてなさ過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
※142
左の大ゴマに至っては下から上にバックパス出してるからなこれ
ボールの動きとか視線誘導とか一切ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
※41
周囲にツッコめる立場のスタッフがいないからもうどうにもならん
トップクリエイター故の弊害やな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
※8
これを理解できてない漫画家がいるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこれはイマジナリーライン崩してないんだけどな。
動きの連結と視線誘導で位置関係に混乱が出ないようきちんと手順踏んでるんだから。
前ゴマもはっきりと人物を左右に分けず、奥行きで重ねてるから猶更違和感が出ないつくりになってる。

これでイマジナリーライン云々で難癖つけるのは、技術の表面だけかじって中身が見えてないただの頭でっかちでしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※148
実際ジャンプで左から右に時間の流れ書いてる作者が居るレベルだからなマジで…
定点カメラで撮ったら確かにそうだけど読む人の目線の動き考えろよってすごい思うことがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
今と昔のジャンプの売り上げが違うのも当然だわコレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
金魚鉢や手書きセリフも『ヘタっぴ』では否定していたけど、他の漫画家が気にせず描いて、読者が付いて来る限りは別に否定する程の手法じゃないしな
イマジナリーライン跨ぐのも昔の映画の手法ではタブー視されていたけど、80年代中期からMTVで積極的に遣りだして(レイザーバックの監督とか)普通になっちゃったし、要は見る側が脳内保管出来るような『普遍的』なテクになっちまえば問題無いって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
ある4コマ作家が
「今はもう漫画の読み方すらわからない読者が多いから比較的読みやすい4コマ描いてる」
って言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
これは動きがどうこうじゃなくて、「足元がお留守になっていたよ」をコマの決めにしたいから、左側に悟空を持っていってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ギャグで言ったんだろうけど、日本語の通じない人にはそのギャグも通じてなくて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
悟空が左手を軸に右足から回転してるのを読み取れない奴はさすがに何か大事な能力が欠落してるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※31
何でもかんでも「ずらし」っていう奴なんなん?
背景がずっと一緒だと飽きるから、視点でも動きを説明できるカメラワークが生まれたんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
※129
振り子なら一連の流れに納得がいくけど
その場合「とん」が逆の足で、動線も変えた方が伝わりやすい気がするんだよね
回転ならその逆になるし、う~ん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
悟空は回転してから最後に前方に跳ねて着地だからこのカットでもいいんだと思う。これが分からないとどう表現していいのか漫画家が困ると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
※157のアンカーは元スレ
>>31
視点の「ずらし」やぞ に向けた物。まちがえてすまんかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースはコマ割りとは別の問題だろ
書き込み過ぎて読みづらい
CP9辺りが漫画家としてのピークだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーライン超えなんて当たり前に使われてるテクニックじゃないのか?有名洋画はもちろんハナクソ邦画、なんなら深夜アニメとかでも効果的に使われてる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※41
専属のアシを囲い出して余裕が出来たから?
余裕がなかったらあんなにゴチャゴチャ書き込めないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ドラゴボって言うのは全然良いんだけど
私は略称センス最悪ですって言ってるようなもんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
悟空は蹴りによって一回転してるんだろうから表現としては正解だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※162
意図して使うなら良くあるが
意図せず気にもせずに使う馬鹿は素人以外居らんよ
だからこそ鳥山明もこれは良くない方法だと念を押してる訳だしな

ジャズをやりたいならまずクラシックを抑えてからにしろって話
何も知らずに不協和音出してドヤ顔されても困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
すまん最後のコマ反転させたやつのほうが好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
※167
空中戦やっててチャパ王が競り負けて背中から落ちた
みたいな表現に見えなくもない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 21:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※89
どの世界でも一流の人は十分な技術を修めた上で感性をプラスしてくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>101
ただの無能でいいのになぜチクリと刺したがるのか……
何か攻撃しないと会話一つできないこういう奴は
絶対実社会でもやらかしてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
最後のコマだけ立ち位置を入れ替えることで
「悟空が足払いからそのまま一回転した」かのような錯覚をうまく見せてる

立ち位置を直したパターンだと逆に蹴ってから足を戻すモーションがキャンセルされたかのように違和感が出る
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>243
内野フライでタッチアップするなんてパドレスのタティスJr.かよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
キャプ翼って絵が下手下手言われているが、キャラがカットインしまくる見開きの表現に関してはかなりの上級だと思う
キャラデザは知らん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>415
左はむしろその一コマの中で動きとやり取りを成立させなきゃいけないからきついぞ
右なんて一コマ一セリフくらいの勢いだから思考停止でいける
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
小津安二郎はイマジナリーラインについて

「何か説明的な、こじつけのように思えてならない。それで私は一向に構わずABを結ぶ線をまたいでクローズ・アップを撮る。」

と。また、

「機械の機能が画面に現れただけのフェイド・イン、フェイド・アウト、オーバーラップをまるで文法のごとく考えるのはじつに無定見な話だ。文法でもなんでもない、機械の属性だ」

とも言っていた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
ギニューかと思ったら違った
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
※17
この辺はアメコミの表現技法だね
画風に表れてたり遊戯王作中でも度々出してきてるけど、アメコミ大好きだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
いや、これで正解だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
東京グールのバトルシーンも読んでてアニメーションかよって思わされたわ
戦い方自体は触手をウネウネさせるのと肉弾戦するだけのワンパターンだけど画力は高価かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※167
クソイカレポンチキンタマデカ野郎
センスねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
※39
基本をしっかり理解できているからこそ、そういう法則から外れたことも効果的にこなせるわけで
某4次元殺法コンビのAAでお馴染みのあれじゃないが
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとやっぱ尾田ってすごいんだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生すごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
読み込みが足りん
ジースがいきなりバータみたいなスパッツになってるとことか
クリリンの戦闘服の配色間違ってるところを探して楽しめ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 22:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
※56
最近ジャンプ+で読み返すとロビンを助けにガレーラの大工やフランキー一味と一緒に大勢で乗り込んだあたりからモブの解説がやたら多くなってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 23:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ボキャが全くショタのそれじゃないしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 23:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピ読むのだるくなった原因ってこういうことかーなるほどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 23:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
なあ
これ系のブログタイトルって作者への侮辱にならんの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 23:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの絵が見づらいって奴は読んでないだろう空島編は戦闘描写すごい上手いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/12(火) 23:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
悟空の回し蹴りと同じ回転方向にカメラが回る感じするからすげぇ読みやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
高等テクニック勉強になります
気付いた人すげーな
過程を描かなくても蹴って回り込んだことがわかる
自分だったら普通に書いちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※133
それな
壁画に「今の若者はダメだ」って書いた数千年前の人類とか一体どれほどのものを持っていたのか気になるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
※167
蹴って・着地するっていう分かり切ってることをわざわざ二度も説明するから
それだと悟空のトンって着地するのが要らなくなる。そのコマはカットした方がいい動きだ。
そうじゃなく相手がコケるまで悟空は回ってて
コケてからやっと悟空は着地するところに躍動感があるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼の初期はごちゃごちゃしてて内容よく分からんかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
DBのたしか8巻だったと思うが、レッドリボン軍総裁の横で倒れてた部下の脚の
ベタ塗り忘れじゃないかな
週刊連載時から思ってたんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 00:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
尚スーパーどどん波
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 01:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※157
サム八の宣伝漫画の台詞じゃないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 01:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
※27
最近の漫画だと最後のコマを見開きページにするイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 01:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島が無駄ゴマだらけだと!?ふざけやがってちくしょう!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 03:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
漫画ってのはコマを右から左方向に読む訳やから
右が先で左が後っていうように1つのコマ(1つの絵)の中で時間を作る事が出来るんや
これこそ漫画の一番の強みやと思う
特に鳥山先生のアクションシーンのコマはメチャクチャ凄いからみんなドラゴンボール買おうぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 03:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
あと最近の漫画って映像のフィルムを切り貼りしてる様なの多いやろ?キャラが止まってるような感じのやつ
アレ描いてる人らが漫画の事よくわかってなくて、しょうがないからアングル凝ったりして誤魔化してるだけやからな
冨樫先生の絵ばっかり描いてないで話(ネーム)考えろってのはこういう事なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 03:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーラインを守らなくても違和感なく、それどころかむしろスムーズに読めるのは鳥山の「漫画力」の高さ故なんだろうなと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 04:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
バカが深読みするとおかしく感じるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 07:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
管理人の無能っぷりがまた発揮されたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 07:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
右上→左上→下コマ左の悟空って感じで目線の移動がスムーズかなと思ったが。
悟空がキャプ翼のボールと同じ感じで目線誘導してる気がする。
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. 名も無き予言者さん名無し2020/05/13(水) 07:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
人の位置は、映画で言うとイマジナリーラインのことかな。
素人映画でイマジナリーラインを越えているシーン見たことがあるが、人物が明らかに区別がつくなら気にならなかったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 07:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
理解できない奴は脳に異常があるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 08:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
54の方が悟空の滞空時間がチャパ王より短くなるからいい気がするなあ
自分の意思で足払いしている悟空と、足払いで不意にバランス崩されて
体が宙に浮いたあとに着地もちゃんとできてないチャパ王という感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 08:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
絵って凄いな
ちょっと反転しただけで一気にショボく見えるもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 08:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
蹴った右足がフォロースルーでチャパ王より遠い位置に行くんだから、
浮いた体が着地した動きは最後のコマで合ってんだろ
空間の軸が想像できんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 09:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※130
あのハンコ顔はかっこよさからは程遠いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 09:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
これを週刊誌でやっていたというのが何よりの驚き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 09:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
どこがおかしいんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 09:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>266
漫画版ナウシカがちょうど右のような感じで読んでてしんどかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 09:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
やらかしってピッコロ大魔王の指くらいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 10:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
※85
お前もな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 11:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
定期的に上がる鳥山アゲスレ
だがこの信者たちがドクタースランプやその他の傑作短編を題にあげてるのを見たことない
ドラゴンボールしか知らないんだな 興味ないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 11:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリーラインは別に原理でもなんでもねーよ
演出優先で全然破って良いものだ

俺が好きなのはキャッチミーイフユーキャンでディカプリオと
美人さんがホテルの廊下で向かい合ってるシーンだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 11:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>31
ギャップを失ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 13:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
漫画のお兄ちゃん達熱弁してて草w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 14:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※215
ピッコロの指はやらかしというより演出上仕方なかっただけ
自分自身で欄外で増えちゃったってつぶやいてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 16:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
イマジナリ―ライン越えは読者を混乱させるからやっちゃいけないタブーではあるけど
逆に言えば読者を混乱させない画作りができるのならやってもいいんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 16:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導の為の法則崩しか
これアニメだとどうなってるか気になって調べたら
引きのチャパの前で悟空が一回転する全然違う構図になってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 17:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
※86
なんでもパソコンやスマホで調べればいいからと知識をため込まない

物事を知らないので深く考えないようになる

思考力が低下すると相応に理解力や読解力など、物事を考える能力が低下する

人と接する時に知らないことが多いと苛立ち癇癪を起こしやすくなる

騒動や暴行などの犯罪を起こしやすくなる

これ、戦国時代なんかの民百姓が一向一揆とかで暴徒化してた時代と同じようなメンタリストになっていくってことだぞ
学習により知能と道徳を学ばせるための近代の学校制度だったのに、怠惰と無関心で崩壊しかかってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 20:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
いやー、ほとんどが読み慣れてる作品とか好きな作品ってだけだろ
俺でいうと遊戯王は読みにくいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 20:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
城之内のやつケツから読んでも辻褄あうからすげえな リバーシブルっていうんだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 20:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
最後の無駄ゴマのやつは
変更前は、飽き始めた相手に、背中ワンタッチと一言励ましで親愛性を表現してたのに
変更後は、背中を触るシーンを長い台詞と同じコマにして
嫌がってる相手を宥めながら無理やり押してるような描写に変えてる
前者は仲の良さが伺えるが、後者は仲の悪さが伺える真逆の漫画になってる
典型的な改悪、この漫画で一番重要だったのはUFOじゃなく「がんばって」のコマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 21:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
※103
はっきりとしたミスはピッコロの指が増えてるやつ
本来は4本だけど一度だけ5本になった
ちなみにアニメは常に5本
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/13(水) 22:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
※103
作画ミスっていうかデッサン崩れとかなら実は結構あるんだけどな
旧27巻の表紙とか見てみ、悟空のボディバランスがおかしな事になっとる
まあこの時期ってドラクエとか別作品の締め切りにも追われてたんだろうからしょうがないと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/14(木) 07:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースは水島新司の影響うけてるな
縦に長い使い方は野球のボールの動きを追うのに適してる
構図の使い方は絵とはまた別にマンガが上手いと感じさせるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/14(木) 10:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
あんまいわれんがボーボボもかなりうまいんだよな
意味は分からんが読める
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/14(木) 13:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
DBも遊戯王もキャプ翼も動きが激しかったり、一見読みにくそうに見えるのに読んでみると実は読みやすいのが凄いわ
テンポが重要だからこういう表現になっただろうな、と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/16(土) 14:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
ダメな方の例のコマ割りとかあだち充じゃん
何億万部も売れてるから不正解とかホントないなと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/16(土) 18:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>266の右側を福本に1万回は読ませたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/04(木) 16:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
悟空が蹴り終わって着地した後、後ろの縦回転描写っている?
回転蹴りって事は横回転でしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/18(土) 22:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
鬼面組で零と鈍ちゃんの位置逆になってたコマあったな
作者もミスに気づいてて「これ位置変わってるやーん」てコマ外に書いてた
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2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【343件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【270件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【267件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【274件】
2014年 11月 【260件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【242件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【218件】
2014年 06月 【198件】
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2014年 01月 【163件】
2013年 12月 【158件】
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2013年 10月 【145件】
2013年 09月 【143件】
2013年 08月 【138件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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