JRPG主人公「今はこっちに行く必要はないな」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0
この鍵もう使わんな

6: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:54:17.42 ID:KWM1wzAv0
FF7R

9: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

10: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ

11: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

13: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13

懐かしい

42: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:06:07.47 ID:cWKnwezW0
>>13
サンムーン
(主人公は島巡りという公的な通過儀礼イベントに参加中)
職員「あなたはまだここには進めません」

これが一番自然だったな

125: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0
>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ

16: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:58:35.88 ID:ZM7Lp0pxa
bow「パラセール取るまで出れませ~んw」

22: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな

24: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:00:09.29 ID:2+v2eBH60
蟻の行列だ!こちらにはいけない!

43: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:06:26.58 ID:Lbt97Yqy0
この順番決まっててムカつくって言説で叩かれまくった結果トライフォース2とかいうよくわからんもんが生まれる

47: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:07:55.66 ID:AlyvIbtlM
>>43
あれはあかんな
ダンジョンの宝箱からアイテム手に入れないゼルダはクソ

50: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:08:10.10 ID:GZWz+JQs0
>>43
あれはトライフォースリメイクだから順番関係ないだけ

45: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない

56: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった

49: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:08:09.34 ID:cWKnwezW0
ブレスオブザワイルド「世界をすべて巡って200時間かけてもいいし、30分でラスボスに直行してもクリアできるぞ」

57: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:09:59.47 ID:87Madix00
>>49
そのかわり街や人やモンスターの種類は少ないけどな
あちらを立てればこちらが立たずや

74: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:14:02.16 ID:9AUTXPB60
>>57
ほんまそれ

51: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう

70: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ

54: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:10:33.38 ID:9LczlRRYd
>>54
ショットガンと鍵二つが同じ枠数使う方が意味不明だぞ

58: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:10:06.82 ID:zmHac7RI0
ポケモンはジムというか地方の攻略順自由にしたらおもろそう
後に攻略する地方は難易度高くなってくんや

63: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

64: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

65: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:12:09.91 ID:39EEnQE/0
シンオウ地方は寄り道多くてすこやったわ
no title

144: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:24:56.92 ID:WMzF+0VS0
>>65
確かに他のポケモンに比べて寄り道多かったな

82: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:15:05.86 ID:I9MWbRaod
マリオRPGでこっちのルートは違うと敵が忠告してくれるのすき
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:18:03.65 ID:yd4n2jOPp
自由度は高い方がいいけど昔のドラクエみたいにノーヒントでオーブ探してこいって言うのもちょっと不親切だよね
道は沢山あってもちゃんと正解に至るための道標も用意してくれないと

106: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:19:12.35 ID:iQvZClk10
>>98
1ぐらいの狭さなら隅から隅まで回れるやろ

3はちゃんと村人に話聞いてればヒントある

2は知らん

154: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d
no title

no title

ワイ「いや倒して進めよ��」

162: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:28:34.00 ID:zn/bcSTva
>>154
こんなんちょっと端っこ通ったらええやん

178: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:31:27.51 ID:l66HJDrGp
昔のドラクエなんかは船手に入れたら明確な場所は指示されず
とりあえず行ける場所へみたいなのがあったんだが
ドラクエ11は完全に指図してくるし
ボス戦の前にはご丁寧に回復アイテム置いてあるから
緊張感がないわ

188: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:33:03.66 ID:sVB7S5YN0
>>178
主人公「平和な世界を旅しよう」
セーニャ「あらーいいですわねー」
カミュ「そんなことよりグロッタの南にさぁ」

197: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:33:59.66 ID:l66HJDrGp
>>188
仲間との会話も街の人に反応しなくなって
事務的な会話が多かった(´・ω・`)

219: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:36:45.01 ID:STbgvkYA0
falloutNVみたいに好きなルートで行こうとしたらやたら強い敵に囲まれて死にまくるやつでもええんか?
no title

225: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:37:23.99 ID:yd4n2jOPp
>>219
ドラクエ1じゃん

314: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:46:45.98 ID:J9B94/VF0
基本ゲームは一本道や
ff13が叩かれたのはその見せ方が下手すぎただけで

322: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:47:26.81 ID:nG54MFXO0
>>314
FF10は絶賛されとるのにな
あれも大概一本道や

351: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:50:03.15 ID:X08x89aPM
>>322
13はマップも一本道やから一本クソと言われとるらしい

318: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:47:13.35 ID:QVbBcBYE0
バルフレア「ここはヤバイぞ!」
仲間「なんでこんなとこに!帰るぞ!」

なお普通に探索させてくれる模様

337: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:48:43.41 ID:F5i304Gta
オープンワールドのマップの端問題

344: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:49:32.91 ID:nG54MFXO0
>>337
サンセットオーバードライブが一番面白い
見えない壁って書いてある見えない壁(近づくと見える)がある
no title

244: 名無しのアニゲーさん 2020/05/21(木) 08:39:17.33 ID:23PTax4fM
バイオ「この鍵はもう必要なさそうだ」
おいおいエスパーか?

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
ウンゲロミミズは食べる必要があるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
オブリとかスカイリムは本当に自由にやると普通に詰む
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGじゃないけどモンハンの卵運びで突然謎の巨大石で塞がれる最短ルートw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
自由に行けたら行けたで文句言うだろ
「敵が強いとは知らずにダンジョンに入ったら全滅したんだけど!」って
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした段差を超えられないのが非常にいらいらする
グラがきれい?見るのは結局マップだっつーのww
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※1
どうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
そうしないと馬鹿がクリアできなくてアンチになるんだよ。ファミコン時代でよくわかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>64
こんな繊細なお客様の事までいちいち考慮してられるかっつー
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>322
10はストーリー全振りのゲームだからなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF7R面白かったけど魔晄炉や神羅ビルは奥行きがある様に見えて実際は一本道ってのはね
最初から通れないようにしておいた方が良かったんじゃないかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
??「外は危険クポ!」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
通せんぼが、シナリオとか世界観と関連しているのかどうかって所だな。

それから、主人公の心の声で「今はいくべきではない」って語られちゃうと、
プレイヤーとキャラクターの距離が、その分だけ離れてしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
絶対これ文句言ってるやつターン制批判してるやつだろ
次から次へとキリないっていう RPGアンチなんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
※4
明らかに終盤の方で訪れるであろうマップに序盤から行けるのって燃えない?
できるかできないかはともかく何とかしてそこにいる敵に勝とうと工夫してる時ってすげえ面白く感じるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
それで詰んだり死んだらクソゲー連呼だししゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
頭の悪い日本人に配慮した演出なのに批判するなボケ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
渋滞のケツへよーこそ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FF8の序盤に出てくる恐竜みたいなやつがまさにそれだった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ワイ「ほーん」
グランドドラゴン「オッスお願いしまーすwww」
「GAME OBER」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
おーい、どこへいくんじゃあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
バイオショックの場合はこういうゲームのお約束に慣れたプレイヤーが
ハイハイお使いするからさっさと進ませてラプチャーの謎解明しようってはやる気持ちが先行すると気付かない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
これ
絶対文句つけるやついるから基本はゲーム側で誘導した方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ創造神が行って欲しくないからだしな

いちいち難癖つけるの流行ってンの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
????「そっちへ行くと帰っちゃうよ……」
うるせぇ早解きしようと急いで行ったら思ったより雑魚が強いんじゃあそこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
※3
これホンマ腹立つ
簡悔以外のなんでもない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリアとか港を封鎖されたから船で侵入できなくなった→わかる
システム上で一瞬でワープできるけど上の制限も受ける→なんで?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやるにも方向音痴って居るからな
いや、それはゲーム音痴になるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
DQ8のバトルレックス
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんにでもイラつくとか更年期フェミかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※4
強くてニューゲームだと、
初回プレイで通れなかった所が通れてしまって、新しい展開が待っているとかだと嬉しいけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はあんまり無かったと思うが

ストーリー的にすごく大事な位置でエンストするホバーカーは何やねんあれ
どうせなら行き止まりにしといてくれ。イベント終わるまで戻れないやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
道路封鎖のギネス記録ってなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
北へ向かえって再三言われてるのにすぐ「お、別の道あるやんけ行ったろ」
ってなっちゃう困ったちゃんが世の中には多いからな
園児の引率みたいなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
「…逃がさん……お前だけは……」

いや違うんだ見切り忘れたんだお願いだから帰らせてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF5
女王「西の学者らがうるさいから、新しい城壁を作って行き来不能にしたぞ」 ええ…
バッツ「城が大爆発したついでに壁も吹っ飛んで通れるようになったぞ」 えええ…

塞ぐ理由も通れるようになる理由も豪快さん…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
wikiなんて無い頃は、セリフなんて無しに、期間限定で前の村に戻るとアイテムが取れるとかあったしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
そのへん止めたら開発期間長くなるだけだし別にええわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※32
実際のギネスにはもっと変な項目があるからセーフ

陰キャ幽霊に占拠されたトンネルを陽キャバンドのワンボックスで楽しく突破するほうが狂気
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>154
ちょっとのことでは起きないんだし
ささっと上渡れやとは思ってしまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
初代ドラクエは東方面の橋を渡ると急に強い敵にぶち当たるけど、それが良かった
素直なプレイヤーなら西に行くだけだし、そうでなければレベル上げして強行突破してもいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
主人公「…嫌な予感がする」
それでも進みますか?
はい☚

GAME OVER
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
無印のゼノブレを始めてプレイした時、カルナの弟君を追う時に強敵の蜘蛛がウヨウヨいる所に迷い込んだなァ
 でもその蜘蛛の索敵方法が音だったからゆっくり歩けば気づかれずに通り抜けられるから何度も失敗しながらもそこを通り抜けた
『なんであんな所を通らにゃならんのだ』と思っていたが、後日道を間違えていたことに気づいた。2週目でちゃんと『あっちは危ないからあいつも通るはずない』って事前に会話してることにも気づいた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ神トラの光世界と闇世界
FF6の崩壊前と崩壊後
みたいな前半はほぼ一本道で後半はある程度自由に進められるのがバランスいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
アイシーだったか
こういうのナレーションがメタ的に語って面白くしてるのあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも変わらんよ
ストーリー進めてる最中は他のイベント起きないとかよくあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
初期装備フリオニール「オーガキラーください」
ミシディアの武器屋「えぇ…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの大地の汽笛ではラスボスの力で線路が消えて行ける場所が制限
ダンジョンのボスを倒すと線路が復活して範囲が広がるってシステムだったな
Good 0 Bad 0
.  2020/05/26(火) 23:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
ベトナムか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
※5
FF7リメイクとダクソがジャンプ出来ないのは世界観がそうだから当たり前と言ってた阿呆がキレるからやめたれwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
SO1は序盤で入れる隠しダンジョンがあるんだが敵が滅茶苦茶強いのですぐに全滅する
でも敵から逃げまくって宝箱だけ開けて強い装備を手に入れる事もできるし
ある程度知識があれば強い敵を狩って一気にレベル上げをする事もできる
こういうバランスのゲーム好きだったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ3主人公「適当にうろついてたらなぜか4魔貴族と戦うことになってた」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
「そっちじゃないよこっちだよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
バイオの鍵の話はよくみるけど目の前のドア開けたら基本もうその鍵に用なくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※43
FF6の崩壊後の飛空艇取った後の仲間探し楽しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
俺なんか変な子の逆鱗に触れるようなコメントしたのかなぁ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー上、一番説得力が高い「今は通れない系の壁」は関所だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>219
これよく言われるけどジェットで無理矢理突破していきなりニューベガス到着もできるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※45
オブリビオンでイベント中に禿のおっさんが襲ってきて盛り上がった演説中に大乱闘になったことあったなあ
自由なのもたいがいだなあと思った瞬間
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリ『メモリーに関係ないところは通れないようにしといたから』
これ以上に斬新かつ自然なのある?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
兵士「かえれ かえれ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
お城の外に出たら強敵だらけのラクロアンヒーローズ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※46
DQ6主人公「身代金があるから売ってくれ」
ライフコッドの武器屋「いまなんつった?」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
すぐにラスボスと戦えるクロノトリガー
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした段差も超えられないRPGも
それくらい行けよってなるよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
※14
FF12が好きな理由がそこだわ
まだ適正レベルでは無いところを一回の戦闘でボロボロになりながら手探りでマップ埋めていく時の面白さはほんま最高
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
※51
クロノ「適当にバケツ覗いたらラスボスがいた」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
※53
初代は結構使う場合が多かったしその初代で出て来た話題だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※50
DQ9の宝の地図で最序盤から強力な武器防具を乱数調整で手に入るなんてことも実はできた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※14
メタルサーガ 砂塵の鎖が好きだったわ
最初から最後の街まで行けてしまうw

メタルマックスシリーズ全部やった訳じゃないけど
4は自由度なさ過ぎで詰まらんかったし(ダッチバイクとか他にもいろいろ酷すぎたけどw)
ゲームの内容によっては最初から行けても良いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
※55
あなたは悪くないよってナデナデしてほしいのかもしれないけど、そういう一言多いところじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
そっちに行く必要があるかどうかは俺が決めることにするよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
カビゴンは横を通れそうって言うけど
あいつらピンポイントで寝返り打って潰しに来るぞ
ネッコアラもだけどお前ら寝てないだろ実は
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
見えない壁系で感心したのはコナンアウトキャストだな
罪人の追放地がフィールドで、エリア外に出ようとすると即死する装置が体に埋められてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ゲームシンボルとして簡略化されてるだけで実際は「ちょっとの段差」ではないんだろ
しかもゲームの中のキャラは表示されてないだけで多くの荷物を抱えながら旅をしてるんだから
普通の道でいけるなら、わざわざ段差を超えてまで近道をしたいなんて思わんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのがエスカレートしていくと
しまいには鍵つきの扉なんてぶっ壊せばいいだろ、とならず者同然の事を言い出すのだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうれい「タチサレ…タチサレ…」
主人公「ピッピにんぎょうポイッ!」
ゆうれい「アリガト…」
ガラガラのたましいはてんへとのぼっていきました
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※70
…はぁ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
表現の仕方次第で解釈変わるやつ〜
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
「暗黒ランの根で隣の国へのルートを塞ぐぞ」有能
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF10の一本道に違和感や不自由さをあまり感じないのは旅の終着点とそれまでに何をしていくのか(ユウナの寺院巡り)が最初からはっきりしているのもあるだろうな
キャラクター達の意思がそこへ向いているからプレーヤー視点でもずんずん進んでいこうという心理になれた
まあようするに見せ方、あの世界では召喚士の生き様が一本道であるのが尊ばれているからだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
※64
RPGじゃないけど
壊れた橋は復元光線で直したり、カギかかってる扉はゴマロックで開けて進んでいくドラえもん

噴水の中にダンジョンがあると知って「通り抜けフープ」
いや噴水の周りの囲いどんだけ高いんだよと
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
※72
そんな危険な奴なんで放置してるんですかねぇ
ジムリーダーめっちゃ叩かれてそうじゃん
ついでに言うとレアポケを総スルーのトレーナーも何やってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ポケモンの段差とか、アニメだとただの崖だからな
ゲームだと飛び降りれるけど、いや飛び降りとか絶対無理だろって絶壁
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
JRPGは昔っからこういうモンだし、別にどうでもいい
つうか、いつからゲーマーは自分に合うゲームを探すことをやめて
ゲームが自分に寄ってくることを要求するようになったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
勇者御一行は言ってみれば映画のドラえもん達みたいなもんよ
神(出木杉)目線でああしろこうしろはどうか寛大な気持ちで自重してやって
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※82
カビゴンはたまに山から下りてきて、ゲットせず倒すと山へ帰っていくんだ

主人公が通りかかった時たまたま寝てただけで、いつもあそこにいるわけじゃないんだ
主人公が通りかかる時だけたまたま寝ているんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
※77
噛み付かれて動揺するくらいなら自覚くらいしろって話だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※87
…はぁぁ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
全部で自由な手順でやらせろってことか?
まぁオープンワールドでそうなってる位ゲームもあるだろうけど

そうじゃないゲームで手順や行先が決まってるのはなんでかってのも少しは考えてくれないか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ3とかちょっと強いザコが塞いでる程度で、根性とリセットリロードで突破できるしな

そんで理由もフラグも無いまま東方に流れ着くと、うっかり流されちゃった☆という雑な説明をするはめに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※3
あれまじで誰も得しないしめんどくさいだけのつまんねー要素だよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
やめなよ!行けるようにしたらプログラムが増えて現場は大変なんだぞ

知らないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ石版を集めるシステムが最高だな!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※7
今はプレイしてすらいない奴がアンチだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※75
そしてイベントの人質救出は無視
進行に必須ではないフラグ関係のアイテムも無視
イベントがバッドエンド連発 NPCは死ぬはレアアイテムは入手不可になるわの挙句「何だこのクソゲーは!」と言い
後日ちゃんとやれば回避できるといわれて「おつかいさせるな」とまた怒り出す
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/26(火) 23:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ1本道と呼ばれる映画や小説に参加するようなスタイルが好きなので
制限を設けられる事に不満は無い。
ただ、バイオシリーズの段差も越えられないアレはダメだ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
樽爆弾で発破だ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
※54
一本道は批判されがちだけどシナリオへの感情移入はあちこっちふらふらするよりは上だと思うわ
自由になるのはある程度仲間や目的が把握できるようになってからの方が絶対いい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※96
サイレントヒルやったらブチ切れそう
バイオ以上に段差に引っかかるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
一番手っ取り早い「今はそっちに行けないよー」
・関所
・崖崩れ
・強いキャラが一つしかない道を塞いでいる
・扉が封印で閉ざされている
・港に行ってもある事情で船に乗れない
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
※43
クロノトリガーもそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
そうはいうても、ライアンとホイミンだけでデスピサロのところまでたどり着けてもこまるやろ..
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンワールドはどこに行けとかの指示がほとんどなくて手探りでやっていく感じが好きだったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
DQ4の会話システムすき
DQ6の会話システム味気ない。仲間全員真面目キャラだから会話がおもんない…バーバラぐらい?ハッサンとかもっと脳筋でも良かったと思うけど脳筋キャラはすでにアリーナで使ってしまったからか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝4の海流の向きでの通せんぼが最悪だったな。
通せんぼされている事自体が分かりにくいから、ストレスが溜まった。

ハッキリと通せんぼしてくれた方が良い場合もあるよね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
完全自由型にしたらしたで「何していいかわからない」って不満抱くくせに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※18
一応こいつ強えーぞって教えてくれなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
人が言ってくれるならまだわかる、突然操作キャラがこっちいけないとか言い出したりすると嫌
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
※105
俺が言おうと思ったことを先に言ってくれたか
4の海も海域ごとにレベルの違う敵を出して「今のレベルだとこの先には明らかに進めない」って事を
プレイヤーに解らせればよかったんだけどな
そんでアイテムが豊富な2週目からは無理矢理にでも色んな場所に行けたり(崩壊前のイルヤとか)
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
仲間やNPCに無理やり阻止させるくらいだったら
自然な方法で足止めさせる方が好き

ただまぁ人の代わりに木や岩がふさいでるだけってならやめてほしい
ちゃんと話の中で納得できるような流れで足止めしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rは簡単な操作で通れない所通れるバグ技が発見されてチャプター前後させたりできて面白いぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
よく言われてるけどペルソナ5のモルガナの「今日はもう寝ようぜ」は俺も正直ちょっとイラッとした
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>45
ポケモンはいろいろ制限があったけど、敵が出てくる場所を草むらに限定してたから、そこまでストレスでもなかった
それをただパクっただけの作品は、そこを理解しないで雑魚敵が出てくるダンジョンとかで同じようなギミックをやるから不評を買う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
無意味な封鎖がストーリーの裏で知らん間に解除されるんじゃなく自分で通行手段を手に入れる過程が重要だろ
ポケモンも最初のポケモン手に入れて草むら入れるようになる所からスタート
ゼルダもメトロイドでもアイテム手に入れて行ける範囲広がるのが基本
一本道だとかそういう問題じゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
裏技使って無理矢理行ける。ps2のドラクエ5とアビス
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンBWの通せんぼデブは結構ムカついたわ
マップ作りが下手なだけだろイッシュは
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※115
幻想水滸伝2もバグ利用して、関所超えてのレベル上げが出来たんだよな
というか道具屋の無限バグといい、プレイヤーにとっては嬉しいバグが多かった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2の雨露の糸と各紋章ってゲーム中にどの程度のヒントがあったかな
先に攻略してる人の言うとおりにやったから覚えてねえや
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
※118
紋章はやまびこの笛オンリーだった
しらみつぶしに笛吹きまくってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
人妻と寝ると主人公のHPが半分になり
HPが1の時に人妻と寝ると主人公のHPが0になって死んでしまい
神父に怒られてレベル1に逆戻りになるRPGもあったな

HP回復させながら人妻と何度も寝ると人妻が疲れはてて寝るのいやがる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドは最初からすべての場所に行けてどのクエストも全部途中放棄できると思っているのだろうか?
まあ例をあげるならレースに勝てというクエスト受けると勝つか負けるかまでコースから出られないとか当たり前にあるというのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
サラダの国のトマト姫は必要のなくなったアイテムを転んでなくしてくれるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーの「俺ももう歳だ。」はなんか悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 00:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
ランス8で寄り道や宝箱開けてると輪姦されてるキャラが手遅れになってゲームオーバーってのあったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※118
何処で取れるかは一応教えてくれるけれど、
太陽の紋章は炎のほこらにあることは教えてくれるのに炎のほこらが何処かは教えて貰えなかったり、
星の紋章はかつてメルキドと呼ばれた場所の南という前作をやった人じゃないとわかりにくいヒントだったり、
水の紋章はヒントをくれる人自体が見つけにくかったり、
雨露の糸はFC版では床を調べても手に入るかどうかはランダムだったり、
わりかし不親切な点もある。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※19
GAME O「V」ER
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
船なり空を飛ぶ乗り物なりを手に入れると比較的自由になるRPGは結構ある気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
※19
オベアー……?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイのラクロアンヒーローズはわりかし自由な順番で攻略できたな。
まあ大抵のプレイヤーは1から順番にやるだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※104
アモスっていう会話システムのための面白キャラがおってだな…
主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロでの会話が普通すぎてつまらんのは同意
マリベルみたく初めから会話を面白くしようって試みでキャラ作ってないからしゃーない
看板や、全動物にも反応バリエーションあるのは高ポイントなんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※50
書きに来たらあった
スタオはICでも序盤からムチャクチャ出来たりする自由度が好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF2は最初の拠点からちょっと下に行くだけで即死級の雑魚に襲われて全滅したり
占領された町で敵兵に話すとやつぱり即死級の強さの敵と戦わされてたなぁ。
アレはアレで自由度が高くて好きだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどいらない証拠品を処分する成歩堂には初プレイ時戸惑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
フラッシュ無しでイワヤマトンネル強行突破するンゴ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ラスボス(魔王)を封じる神の塔が、大臣に化けていた魔王の側近や
力を求め、協力してた内通者の手引きでパーツが分離、浮遊する形で崩壊
塔を攻略し、各地域の石板を確保すればある程度線路が復活するけど
線路を造る力の源(フォース)の大部分が失われたので賢者(神の使者)のほこらまでしか通じない

なのでリンクが持つ笛と賢者の楽器でデュエットを行い、フォースを増幅させることで
神殿までの路線を繋ぎ、神殿に巣食うボスを倒して封印の力を再起動させることで
線路を通じて神の塔に力が流れ込み、塔が少しだけ修復されることで次の石板を取りに行ける仕組みは分かりやすかったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 01:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※135
あとフォースは感謝の気持ちなので、最低限行ける部分は神が充填したものだが
サブイベこなして人々に感謝されると寄り道だったりショートカットに便利な路線が生まれ
ミニゲームやら何やら出来る隠れ駅に行けるのも面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 02:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムまで行くともはや誰もメインストーリー進めなくなるからそれはそれで極端ではある
色々やってる内にメインはどうでも良くなるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 02:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
べつにコレに関しては大して何とも思わんけど、FF7Rやメタルギアライジングみたいに「さっきまで普通に走れてたのに、イベントの関係で急にゆっくりしか移動できなくなる」みたいなやつは本当要らん
制作サイドとしては「その間にマップを読み込んでる」とか「あえてプレイヤーに操作させることで没入感を与える」みたいな狙いなんだろうけど、こっちとしてはムービーにしてさっさとスキップさせてくれる方がよほど神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 03:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
剣盾ほんまひどかったな
小学校の通学路だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 05:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimで低LVで巨人倒そうとしたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 05:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
今セールで買ったFF12やってるけど明らかに不相応な所に寄り道し放題でいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 05:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
※14
SO2と3でストーリー度外視して強武器手に入れてもっと先の敵倒してレベル上げたり
本来の進行度では倒せないイベボスを倒せるようになるの最高に楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 06:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけど、
ドラゴンフォースっていうゲームはわりかし自由な順番で進められたのに、
続編のドラゴンフォース2では敵が進路を塞ぐようになって一本道みたいになってたのが残念だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 06:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
再現データがそもそもなくて行けないところがあるとかアサクリはそのへん上手いなーと思ったわ
4で突然船が海の中からせり上がってきたのは演出なのかバグなのかわからなかったが
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 06:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
※133
自分が不利になる証拠を捨てるディジャブを思い出した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
”まだ行けない”じゃなくって、”さっきまで行けた過去の狩場にもう入れない”の方がムカツク。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトNVは南回りで進むのが基本なんだけど
敵を上手く回避して北回りでニューベガスに直行できるのが良かった
プレイヤースキルで道中をショトカできるとか、強い武器を早めに入手して序盤のクエを楽に突破とか
そんな自由度があると嬉しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>○○へ急げ! ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
>>普通ならゲームオーバーじゃ

メテオ降って来てんのにのんきにスノボやってるゲームで何いってんだ
グローランサーで緊迫したイベント中にどこでもテレポートできるルイセのせいで
フラグ管理が大変だったとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
「だいじなもの」も売れたり捨てたり出来るようにされたいか?
ゲームやってりゃええのよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
そんなあなたたちにオススメRPG「里見の謎」
指示が一切なくても迷わないよ♪
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が高いと言われてるSkyrimでも
チート使わないと馬泥棒とか処刑される人を助けるのは不可能だったりするからな
(特に、馬泥棒は矢が外れても特定地点到達で死ぬ徹底っぷり)
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 07:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※74
だから、リアル描写やめろやって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 08:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※149
昔のゲームだと必要なものも捨てられて、もうクリアできないのにそのままずっと遊び続けられて攻略法がわからないままゲーム内をさまよい続けることができるという自由度があったな
……欲しい?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 08:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ自分で作ってみろ定期。
こういうのやりだしたらキリがないって。例え自由になりすぎてもそれが面白さに繋がるかと言われると…
容量の問題もあるし、なんでもかんでも無限に作れないしそんな事に時間かけないでほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 08:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔FF3と4遊んだら不自由さに辟易した思い出
ストーリーを追っかけるためだけに面倒くさいレベルアップ作業やらされてる感じで「それもう、選択肢無しのノベルゲームでいいじゃん」って思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 09:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこと言うやつで実際に海外ゲーやってる奴ほとんどいないよな
海外の自由に移動できるゲームだって、自由度の分だけシナリオの整合性を取ってくれるゲームなんてほとんど無いのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 09:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
※14
燃えるけど今はそれにケチ付ける輩が多いからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 09:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF2「ミンウ仲間にしてキャプテン狩りまくって金貯めたらセーブ&ロードで陸続きのミシディアに行って強い武器防具魔法を買えるで」
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 09:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF12にも封鎖箇所はあるけど式典警備や軍の調査で一般人は通せないだとか
砂嵐やミストが荒れ狂ってるなど、自然や天候?の関係だったり
単純に鍵を持ってなかったり仕掛けが作動してないためだとか
「なら仕方ないか」とすんなり納得できるつくりになってる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 10:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん飛び越えられるだろとかいう
そのゲームの不文律にまでツッコむのはナンセンスでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 10:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
それすら気に入らんのか…?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
FO76、何処にでも行けるせいで高レベルプレイヤーの狩り場に迷い混む初心者多数
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※156
そんなに低いレベルで比較してもなぁ
常に一新しろなんて言ってるわけじゃないしコストもかからんのだからもうちょい頑張れって
自社カラーの出るテンプレいくつか考えるだけで良いんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
状況によるだろ。
〇〇まで急げ!って言ってるのに反対方向に行く方がおかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※155
その時代のゲームでそこまで自由なのそんなにあるか?
スーパーモンキー大冒険?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとシナリオのタイムライン作って寄り道したりでタイムオーバーして
キーマンが居なくなったり、キーポイントの場所が無くなりつつも
神ならぬプレイヤーにはそれが想定通りのイベントかどうかも気付かずはまってクリアできなくなるゲームにしよう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
※14
別にお前が満足するかどうかの話じゃないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
これしなくて別エリア行って急に敵が強くなって死ぬとか逃走中に適切なルートに行ってなかったら追いつかれて死ぬとかのほうが糞ゲーだしいいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 11:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ドラクエ3の存在を無かった事にすんなや
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 12:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
※4
別に全ての人間が例外なく必ず文句を言うわけではないけどね。言う人も居れば言わない人も居る。叩く人も居れば喜ぶ人も居る。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 12:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
オブリビオンやスカイリムなどのオープンワールド系はプレイスタイルと言うか"目的"そのものが根本的に異なるというか。JRPGのような「エンディングを見る」とか「クリアする」類のゲームではないし、それらだけが"目的"ではないから。「ちょっと"散歩"してくる」「気分転換に外の空気でも吸ってくるか」という気分でプレイする感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 12:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
※169
いうほど自由か?
オーブ集めの順番が自由なぐらいじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 13:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※100
・文字通り「道が目的地へ続く1本しかない」。(洋ゲーに割と多い)
も追加で。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 13:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
そら迷うかもしれないし。
あとポケモンだけど波乗りはっ自分の能力が新しくなってまたいけるとこが増えたタイプの一つだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 13:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
ロウ「ユグノアへ行け」
うるせぇ!俺はさっさとグロッタに行ってカジノやりたいんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 14:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※122
だんだん言い訳が雑になってくの逆に好きだわあれw
最初は「どこかに落としちゃった!」とかなのに後の方になってくと「理由は聞かないで!」とか言って来るし
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 14:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※133
それって犯罪なのでは?…
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 15:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
※14
DQ5で幼少期レヌール城の逆側進んでボコられたり、
青年期船手に入れた直後に天空の塔近くに上陸してボコられたり、
石から戻った直後に封印の洞窟行ってボコられるの楽しいよね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 15:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーまったくやらない奴は知らんだろうが
こういうのは洋ゲーにも普通にある
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 16:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
オクトパストラベラーはよかったな
あの最初のキャラの一章終わらせてからどこへでも行けやって放り出される感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 17:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※9
10は一本道なのをストーリーや世界観でうまいこと処理できてたみたいな話をどっかで見た
実際10やってたときは一本道とかそんな気にしてなかったような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 17:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ゲームの中でも言われたことをただやらされるだけの奴隷でいて楽しいかね?って思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 18:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、こういう奴は同じ口で
「何かあるかなって思って行ったけど何も無いじゃねえか!ちゃんと塞いどけ!」
って言い出すまでがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 19:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ1と2が対照的すぎてビビったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 20:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
※178
ドラクエはそういうの結構あるな
4も船を手に入れた後は気球でないといけないとこ以外はほぼ全部行けるようになるし、8もアスカンタの大陸上陸後と船入手後は踏破できる場所ならそこそこ自由な順番で回れるっていう
つうか最初に聖地ゴルドに行こうとして雑魚に瞬殺されたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 21:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※56
天外魔境1(関所)&2(暗黒蘭)
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 22:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>322
10は飛行船を手に入れたら過去の町に戻れるし当時解けなかったパズルとかやれるからストーリー中が一本道でもラスボス前は自由
13はまず全員が揃う9章の後半までパーティを自由に変えれないしラスボス前に自由時間があるが行ける場所は亀狩りかラスダンか地上だけで町やフィールドの殆どは二度と行けない、しかも地上編でいつも道理進んで寄り道しないとあのじじいの2戦目で積んでっ辞める人結構多い
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/27(水) 23:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
>○○へ急げ!
>ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
>普通ならゲームオーバーじゃ

ニーアオートマタ大正義
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/28(木) 01:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
てかロマサガ3は、アビスゲートが開きかかっててヤバイとか、ゲートには四魔貴族が陣取っててヤバイとか
メインストーリーの情報がさりげなさすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/28(木) 23:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
行先と別方向探索しようとしたら適正レベルじゃなくてゲームオーバーになるよりはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/30(土) 13:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは対象を見付けやすくし過ぎ。
ペイントボールの持ち込み量とか効果時間とか入手しやすくとかでさあ、
蟲の自動追尾は何か違う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 19:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
仲間が警告する方が自然やろ
まあ「それでも行くのか?仕方ないな」パターンがいいがな
FF9のダガースタイナーマーカス編成でトレノから出ると
マーカスが「何で街の外に出るっすか」といいつつも出てくれる
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 23:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
※31
コスモキャニオンこそ大事だろ…
それにその近辺ってただセフィロス(ジェノバだけど指示飛んでるし実質セフィロスでいいよもう)を追いかけてるだけやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※163
横だがたとえばどういうのだい
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
※181
ガイドマップ出てるし、むしろ分かれ道がある方が不愉快だったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 23:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※55
お前はあはあ切れてるけど
そもそも何番だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/05/31(日) 23:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※33だとしたらかわいそうやなー
とは思うが
はあはあのせいで印象悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/01(月) 02:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※94
草。
セガの新作ソフトでよく見るやつだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/01(月) 03:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
はあ、やれやれ……。
こうなったのは、元はと言うとアホなユーザーのせいやぞ。

DQⅡで船を手に入れたものの、どこへ行っていいか解らんという苦情が殺到したんだよ。
テパの川を上って首狩り族にぬっ殺されたり、海の上をぐるぐる回って迷子になったりしてな。

それ以来、ドラクエは船をもらったり新しい移動方法を見付けると、案内役を配置する様にして、
シナリオも分岐の無い一本道になったんだ。
後は、大抵のRPGがドラクエに従う結果になった。

自由度が無くてつまんねえと言うなら、文句はそいつらに言え。
全く、溜息しか出んわ。
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