元々2Dのゲームが続編で3Dのゲームになって失敗したゲーム ← なに思い浮かべた?

1: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:44:45.26 ID:CfUHMubwM
なに?
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:45:27.23 ID:tYvEUhqa0
幻想水滸伝かなあ

3: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:45:37.48 ID:d+mxT3tr0
ドラキュラ

4: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:45:47.46 ID:0KK3/t0d0
ポケモン

5: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:46:15.89 ID:pLbHFlK40
ポポロクロイスだな

7: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:47:06.16 ID:azBVUPjS0
聖剣のことじゃん
スクエニゲーはだいたいこれだよな
まともな3Dゲー作れねえもんな、スクエニ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:47:11.86 ID:6owLrvzcM
メタルスラッグ

11: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:48:45.16 ID:/gn1ZRL8r
ボンバーマン
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:49:14.53 ID:/6zcXdbFM
MARVELvsCAPCOM

14: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:49:43.49 ID:mkh2fiuna
アークザラッド

15: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:49:51.21 ID:oyf8LuStM
サムライスピリッツ

21: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:51:38.56 ID:IVd5uRzx0
ロックマンX
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:57:04.28 ID:sRId0PsD0
Ever17

31: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 20:58:15.99 ID:tuXN/cK60
ヴァルキリープロファイル

35: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:00:36.88 ID:3Gz7FItt0
DQ

39: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:08:02.89 ID:8fBshj7Q0
アクションは3Dになって本当に簡単になった
ファミコン時代はジャンプかしゃがむのに焚くバッカだったが3Dになったらジャンプしてりゃ当たらん
しかも何故かジャンプに無敵時間付きw

40: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:08:17.89 ID:kLk4C23f0
悠久幻想曲3
2Dだった頃のゲームの出来自体お世辞にもいいとは言えないけれど
3Dのこれはあまりにも冗長すぎて唯一クリアせず投げた

41: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:09:28.31 ID:8D5Mfh8Y0
サモンナイト

44: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:11:55.68 ID:g4MAxTQt0
クロックタワーじゃないの
2はまだ良いけど

50: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:20:03.69 ID:bNl5j3Fh0
マリオは3Dのほうが圧倒的にむずいだろ

52: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:22:16.28 ID:TK0U0EkL0
2D格ゲー全般
無理に3Dにしてクソゲーに

60: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 21:33:35.31 ID:na0CP2iYa
ストリートファイターEX
存在自体が黒歴史だ
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 22:00:41.31 ID:8PM3tE4kd
>>60
当時アレはアレで面白かったけどな。

72: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 22:57:38.64 ID:E6XheVQLa
>>60
スト3より面白いんだよなあ

62: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 22:19:11.26 ID:HkFfl7mHa
シャイニングフォース

80: 名無しのアニゲーさん 2020/06/08(月) 23:23:07.81 ID:He5E25S80
完全に個人的な好みではあるけどテイルズシリーズは
自分は2Dの頃の方が好きな作品が多い
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 06:51:56.31 ID:1QiHd1HO0
普通にすべての2Dだったシリーズ全部だろ
元々2Dゲームとして好評を博してたのに3Dにして面白くなるわけ無いじゃん
3Dのゲームは元から3Dだから人気があるわけ
何でもかんでも真似すればいいってもんじゃない
と言う俺は3Dゲーム信者 2Dゲームなど遊んだこと無い

99: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 07:11:58.47 ID:m9Yj8H9K0
>>98
マリオは成功してるな
ゼルダは2Dの頃から平面移動で3Dになってもほぼ平面移動だと言えるから、変化の幅は少ないか

103: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 07:16:57.40 ID:IpmLAhaUd
戦犯はだいたいPS2

118: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 11:48:59.51 ID:97yx02IS0
ファイナルファイトリベンジ
ダメすぎた
no title

133: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 17:10:50.91 ID:8+H8zalx0
ギャラクシーとサンシャインとマリオ64とオデッセイは神ゲーだろ
因みに2Dマリオだって健在している

134: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 17:15:32.24 ID:l5nGfz6Va
ロックマンダッシュ

136: 名無しのアニゲーさん 2020/06/09(火) 17:59:38.50 ID:Z1WNzU5S0
信長の野望
サムスピ

141: 名無しのアニゲーさん 2020/06/10(水) 12:53:45.79 ID:Bqt62tj7d
セプテントリオン
名作が究極のゴミになった
no title

143: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 10:34:34.68 ID:j4rE68XD0
ゼビウス3D/G

正確には同時期にレイストームという似た系統で2Dから3D変更してトンデモな名作が出てしまった故だが

145: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 11:33:20.66 ID:6IviL0640
ハイドライド

146: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 12:01:15.18 ID:CvkD5tR20
2Dのゲームが3D化して大抵クソゲーになってる事を考えたら
やっぱゲームって基本的には3Dより2Dの方が向いてるんだと思うぜ
もちろん3Dの方が向いてるゲームも一部はあるんだけどな

147: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 13:55:02.68 ID:L707Dj/Jr
デススマイルズ
Ⅱは3D化&高解像度化して小奇麗にはなったが、グラフィックの雰囲気は2Dの前作の方がよかった。
また、3DCGなのに奥行きを無視した敵弾の飛び方とかも受け入れにくかったし。

雷電
ⅣやⅤで3D化したのはいいが、
3DCGなのに高度差を無視した攻撃の当たり判定を2Dの前作からそのまま引きずってるのはどうかと思った。
3D化の意味がない。というか3DCGとしておかしい。
背景や地上キャラが斜めに見下ろしたアングルで描画されてるのに空中物(自機含む)が真上から見たようなアングルで描画されているパースの矛盾も理解できない。
2Dの旧作どおりの完全トップビューか、レイストームのような斜め見下ろしなのかどっちかにしろと。
no title

150: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 22:50:24.33 ID:iQaK5SKw0
ゲーム性そのままにポリゴンで描いただけのは大抵失敗

152: 名無しのアニゲーさん 2020/06/11(木) 23:17:04.20 ID:pR3XnE2o0
KOF サムスピ




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとKOF14が一番ひどかったな声優も変わったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
アランドラ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
問題は3D化自体より出来が悪いだけなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
ラグナロクオンライン
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF4のDS版かねえ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>聖剣のことじゃん
>>スクエニゲーはだいたいこれだよな
>>まともな3Dゲー作れねえもんな、スクエニ

リメイク聖剣3やってから言え
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
爆ボンは成功では?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンX7は、大事故も良いとこだったな。
おかげで、後続のX8やイレハンXは割といい出来だったのにユーザーが離れきってしまってシリーズを見事に殺してしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>KOF サムスピ

マキシマムインパクトはいいだろ
ルイーゼが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイド
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
3D化したことそのものが失敗だったのか
3D化したタイミングで他の部分で失敗したのか
分けて考えるべきや
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
※9
Xは正直続きすぎて3D云々より「まだや(って)るの?」感ハンパなかった
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/06/26(金) 21:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
悪魔城シリーズやなぁ・・
無駄に広いフィールドを間延びしたタイミングで出てくるモンスターを狩るだけの洋ゲーの腐ったやつみたいになっちゃったのは残念。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい3D技術が未熟な頃に焦って続編とか新作出して
微妙判定食らってるイメージだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
超魔界村からの極魔界村はキツかった・・・なんでシビアなアクションゲームを「なめらかぁ~ん」な動きにさせるんだか。それはモッサリと変わらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは3Dで手が掛かってるはずなのに、なぜか手抜きになったイメージ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
アルトネリコ3
ガスト最初のポリゴンゲーだからしかたないが
今の技術でリメイクしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング 64になってバージョンアップしたはずなのに3と比べると安っぽく感じた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
ポポロクロイスをみにきた。
なんというかやりたかったのはこういうのじゃないんだよって感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズかな
あれは3Dじゃなくてストーリーが問題なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※7
その前が問題なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースグランドバトルかな
3から3Dになったが、絶対2Dのが面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
要約すると老害になったってアピールしてるだけやん
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/06/26(金) 21:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
半熟英雄3Dもつまんなかったなぁ。
PS2時代の無駄にポリゴン化する流れはホント最悪でしたわ。
もっともその時代あっての今の2D3D融合ゲームなんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
単にゲームの出来が悪かっただけなのを
特に根拠なく3D化したせいだって押し付けてるケースが結構多そう
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
※8
このシリウスってやつ怪しいな
→やっぱりそうじゃないかw
あれほど予想通りの展開ないわw

4コマで「溜めボムー!」と白ボンが調子に乗って溜めまくってたら
溜められすぎて大きくなった渋い顔の爆弾に
「あんまりポコポコポコポコ溜めんなや。わしかて辛いわボケ」と毒づかれてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説2はクソゴミ 攻撃当たらないのが一番クソ
でも3のリメイクやってから言え
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 21:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンXは3D路線に行く必要なかったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
・ときメモ
・サムスピ
これ以上の大失敗はないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ヒント:
聖剣シリーズ初のポリゴン3Dは聖剣伝説4
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※18
でも剣盾のワイルドエリアはとても興奮した
ポケモンが身近にいるのがとても興奮した
剣盾は個人的に傑作だから
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
エアプが混じってるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
俺ゼルダの上からの見下ろしが一番好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
モデリング自体を失敗したとは思わんが
飛行モーション固定はマジでどうにかならんかったのか。
マンダとかほんと酷かった。Wiiのがマシ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの出来云々じゃなく2Dのほうがいいって言ってるのはただの懐古厨でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※23
続編で3Dのゲームになって、だからこの場合は聖剣4が該当するかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※19
まぁ・・・2ほどの魅力はまぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
3D悪魔城はあれはあれで好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
FF7のミニゲームの方がマシなんて評価は3Dかどうかは関係が無いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説は最後がMOWだったおかげかこういう時あんま話題にならんよな
サムスピと一緒にでっかくやらかしてたが、舞台が1の焼き直しだったから軽傷で済んだ
KOFは3Dになってもちょくちょく作品出るし……おっと宇宙人から連絡が
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2→3
ヴァルキリープロファイル→2
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
※6
あれはグラとか以前に難易度が高すぎてなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゴエモンが思い浮かんだあれは3Dが原因ではないか
64のはおもしろかったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝は3で完全3Dになって戦闘システムも行動ゲージ式になったり
戦闘エフェクトが長くなったり、動きも若干遅くなったんだよな
その不評をなんとか払拭しようと4では1形式に戻って、エフェクトもかなりあっさり気味に
ただし6人パーティーから4人とシリーズの長所の一つを潰してしまう
5では6人に戻ったが3Dで6人分のキャラを処理するためにロード時間が長くなったり
全員分を画面に出す為に武器抜刀動作で誤魔化してたりしてた
3以降はシナリオがどうとかというより、戦闘システムに四苦八苦してるのが解る
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
ニホンザルってこういう作品を貶めるの好きだよね
サルからヒトになれなかった欠陥品の分際でよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
2がお蔵入りになったよな
CBTでやたらジャンプの高度が高かったのは覚えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだな
3Dであること全然活かせてないし、結局2D版も出す始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
※13
X5辺りが本当に終わらせ時だった
8は面白いけど6以降は蛇足
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが3Dになったのは7からだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
今でも艦これやってる人がいるのは、2D信者が望むものがそこにあるからなのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7の踊り子ムービー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
時岡って先駆者で凄かったんだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
ザ・グレイトバトルⅥ
3D化で微妙なアクションゲーム化になりフルブラスト来るまでシリーズが死亡した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
※7
FF3、SAGA2、ロマサガ(ミンサガ)の3つのリメイク作品は
悪くなったか?と聞かれたら
NO!と即答できるくらいのクオリティはある

良くなったか?と聞かれたら即答しづらいけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣4はただ3Dにしましたってだけならまだよかったんだけど
物理演算エンジンというおもちゃを手に入れた開発がそれを使いたい一心で作っちゃったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
3Dになったというか、平面SLGのシリーズが斜め上から見下ろし型になったときの微妙な劣化感
位置によって見にくくなる上にマップの構成や型が限定される誰得やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット

今すぐ2Dに戻そう
3Dはダサすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
グローランサー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
なんで入れなくてもいいムービーを入れちゃったのかなあ…
初めての3D化でつい作ってみたくなっちゃったのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
※13
まぁ5で一旦完結したもんなぁ
無理に続けた感が凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは64のマリオやゼルダ、なんやこれって思ってたけど世間では名作扱いで困惑。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
※44
SO3を酷評する奴はみんなと言っていいほどストーリーにケチつけてるだけで
3D化して失敗だったなんて言ってる奴見たことねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※44
スタオー3はシステムやグラ部分は良かったと思うぞ
シナリオが酷かっただけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
※48
自己紹介乙
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
成功したのなんてあるのかよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーで2D→3Dに変わったやつは
ただただ違和感が凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズは2までが2Dと勘違いしそうになるけど、
戦闘システムに関しては初代から3Dバトルだったんだよな
で、よくよく考えてみたらバトルのテンポは1、2よりも3以降の方が改善されている
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
は?DASHは面白いだろ
トロン様とロールちゃん大好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトはさぁ……復活するって聞いた時本当に嬉しかったんだよ
本当に……嬉しかったんだよ……
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
こういう奴が別の場でFF7持ち上げたりしてるんだから笑える
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモ3
思えばコナミはこの時代からユーザーを無視して名作を貶めてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
※69
マリオとゼルダだな
あとガンダムゲーも3Dで良い奴多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
続編で3Dになったけど、3Dには関係なく3D以外の要素でコケたってのは入るのか?
悠久幻想曲は3Dになった3で失敗したけど失敗原因自体は3Dじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※69
つドラクエ、FF

ドラクエ8のリアル等身は写真で初めて見た時「マジかよ…」と落胆したが
やってみると案外拒絶感は無かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮の3D化は賛否わかれそう
ゲームの感覚は2D時代そのままに迷宮の奥行というか立体感は増したし
3Dになった敵キャラは違和感なく動きが加わったけど
ある意味3Dになっても気づきにくいというか変わり映えしないというか
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
マキシモは魔界村に入りますか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
ブルーブレイカー
と言ってわかるやつがどれだけいるだろうか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの2D DQ5からDSの3D DQ5は違和感ない良リメイク
と言いたいところだけど「画面まわすとみつかる」みたいなのを
無理やりねじこんでる感が出てきちゃってるのが少しだけ残念
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
エストポリス
スクエニは許されない過ちをした
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
2Dから3Dになってやりづらくなったような表現もあるだろうしな。
ホラーなんか2Dは常に怖さ80%とかを維持してるけど3Dは普段は30~40%で来るときに120%になる感じで全然違う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトは3D化以外の要因が重なっていてな…
グランテーゼというそびえたつクソを買ってクリアした信者でも5で脱落したわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
新規も含めて何でもかんでも3Dにすればいいとか、時代はポリゴンだと
実際にやって大コケしたPS1の頃のソフトが多くなると思うが
ハードの基本スペックが足らずにfpsとかガクガクしてた上で移動する時の間延びも酷かったからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
デススマイルズは稼ぎの面白さが無印とMBLで完成されすぎてた。
Ⅱは単純なクリア目的なら易しくていい感じだけど稼ごうと思ったらあんまりおもしろくない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
※45
武器防具買う金も楽に稼がせないっていうね
作った奴の性格が悪すぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
ろくなアクションゲーム遊んでねえなコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ。
各々の作品は悪くはないのに、老害やエアプ動画勢のビッグマウスがね…。

ある意味、移行に失敗した珍しい例でもある。(とはいえ、スパクロは現在進行形で頑張っているし、DDのアニメも上々。なにより、「差」が出づらいのと、反転によるアシンメトリーの誤謬が生まれない!)
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※69
Gジェネも地味に2D→3Dなので成功組だろう
2D時代はSDガンダムジェネレーションっていうスーファミターボのあまり知られてない作品だけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
続編って言ってるのにリメイク上げてるのってガイジなんか?
しかも聖剣3とか思い出補正なかったらガバストーリーのイース以下アクションのゴミでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエみたいなターン制バトルの3D化は賛否あるな
主人公がしゃべらないのもコマンド表示だからよかったのに、ただ3D化したら案山子になって間抜けに見える
バトル中プレイヤーキャラが見えない方が臨場感あっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
俺もスレタイで一瞬想像したけど
3Dが原因で失敗したんじゃないからなぁ

ぶっちゃけあれ2Dにしてもゲーム内容は変わらないでしょw
あれの問題は大幅なシステム変更に加えて宣伝不足だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>145
ハイドライドは続編じゃなくて一作目を3D化
ハイドライドスペシャルもだけどちゃんとプレイすると悪くないという話はあるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
※69
メタルギアとか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
勇なまだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
FFが上がってない様だな
4・5・6くらいの2Dがやりやすくて良かったけど3Dになったからか作風が変わったからかどんどん微妙になってる
なお9は除く
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
すまん、へーこんなゲームあったのか・・・・ってのが多々あった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 22:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※98
6は応募したのに全部不採用にして
スタッフが作った歌をスタッフが肩組んで歌ってるからな、実は6からスタッフはアレだった
それを知ってから6をやり直す気にならなくなったわw

近づく予感
FF6のイメージソング。FF6のVジャンプ増刊号によると公募したが採用者はゼロで、
スタッフが作詞作曲したものをスタッフ全員で歌うという形になった。
収録したシングルCDが発売された他、プロモーションビデオにも「映像付きで」収録された。
当時のスタッフ達が肩を組みながら微笑ましく歌唱している。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※53
なまじ甲種勲章とか甲クリア装備とか持ってる所為でやめられなくなってるだけやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※98
ネット掲示板らしい逆張りで安心する
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF(とDQ?)は3Dになってモーション付けたことによってバトルが不自然になったな
殴って戻るってなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウスIII(AC)の3Dステージはなんであんなのいれたんだってレベル
まぁ大コケしたのは別の理由ですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
ストーリートファイターEⅩプラスもよろしくな!カイリにハヤテやシャドウガイストがいます。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンⅩ7はグライドアーマー最悪だし性能が紙飛行機じゃん⁉

おまけにウインド・カラスティングとかいう天狗マンが再来だぞ‼👺
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは成功しただろ
フィールドを歩くだけで楽しくなった8とキャラクリできるようになった9とか、リメイク版で3Dっぽくなった456とかオリジナルより楽しくなってるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※105
つかスト5よりマシじゃね?個人的にはスト4よりも・・・なんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※100
おっと、スタッフによるエンディングコーラスを2作続けて敢行した幻想水滸伝の悪口はそこまでだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
マリオとゼルダは続編というか枝分かれだしな
3Dが出た後も従来型の続編が出続けてるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
※10
溝口じゃねーのか?
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.  2020/06/26(金) 23:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
だいぶ取り戻してきたけど軌跡じゃね。閃1の頃は酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ジェネレーションとGジェネレーションは別物だぞ、ドヤ顔で何言ってんだ?
そのGジェネは無印からFまで2Dドット、3Dになったのは低評価のNEOからだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンX7やな、でもX8も面白かったとはいえ完全な横スクだと3Dの必要性ある?って感じだったしな
2Dドットに比べるとどうしても動きにもっさり感があって、そのデメリット消す以上のメリットがプレイする側にはねーし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
僕はバニシング・ガンガルンよりヴァヴァ・ペンテが強くて安心したよ!

ライドアーマーはやっぱりヴァヴァじゃないと!(T)✑
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポリサムと閃サムとかいう北千里の無駄遣い
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
※105
あれ実は何気に初心者に優しいからな操作感覚の緩さとか。
・・・まあ、それでも一部のキャラはダメなんだがな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※103
なにが不自然なんだ?
ヒットアンドアウェイなんて当たり前じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
アバラバーンはレムリアかっこいいから失敗じゃない!

ストーリーモードのキャラは宝箱5個で強くなれるしローズ以外なら外見が変わるよ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そんなこと言っているとまた言われんぞ「古参がー」って。
というかもうねあれは引き伸ばしすぎだろいくら何でも・・・。PCからやってる奴なんかダレてるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※107
4だけはどう考えても糞
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※118
それ海外では度々指摘されてはいるな。まあ今更なんとも思わんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
※46
名古屋チームが作ったシリーズがクソ過ぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF7だろ
ゆとりはここから始めてるから過大評価してるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の頃はクソ雑な3Dゲーム多かった
64と違って3Dに向いてなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
ストリートファイターEⅩ2プラスのガルダとかいうキャラ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境だなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※118
その場で連撃をすればいいのにわざわざ同じ場所に戻ってくる必要が無いからな

苦肉の策としてフォーメーションを崩すなとか無理やり言い訳入れてたのもあった位だし
まあ敵もわざわざ帰ってるから、あれはおかしいだろとツッコまれてたんだがw
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
ソニック3Ⅾブラストは⁉

あれ実は宝石全部集めたらエッグマンメカと戦えるし‼
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ツインビー
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※79
個人的にはそれ以外の所(運要素の倍増、消耗剤の素材必須化)の方が余計気になってるので別段気にしてないな。
唯、4の進むスピードの遅さとカーソル移動の遅さはイラッとした。改善されたから別に今となってはだが。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゼルダにはなんかアレルギーみたいなのあるわ俺
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※122
攻撃後に元の位置にポジショニングせずにその場から次の攻撃まで待機にすると
幻水3みたいな感じになるんだよな
あれはあれで移動力の概念や味方巻き込みを考えなきゃいけないんで、戦闘そのものは楽しめたけど
リアルだ不自然だの観点でものを作ってほしくはないなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツはクエストモードが成功かな?

増田のレベル1で武器は非売品のクレイモア6Fで拾う7Fに戻って敵を倒しまくり所持金稼ぎこれを繰り返す‼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※124
RPGなんて2Dが3Dになろうが大差ないだろ
表現の好みでしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ああ、3D酔いするのか?
俺はエスコンとレースゲー(ゲーセンはいいんだが・・・)はダメだったな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※37
まじであわないっていうのはあるぞ?3Dはやっていると疲れるから長続きしないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
爆ボン2は好きやで
ラスボスは3時間もかかって
流石にイライラしたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
※80
あれは続編ってより世界観リスペクト的な奴だから別物かと
極魔界村のほうが適してるかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
※105
貴様、ダラン・マイスター忘れるとは何事だ?
橋決めんぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストはフェニックス倒して謎のまんま終わるのが悲しいな…

エアガイツの未来佐助に変身できる装備3種類

クオータースタッフ、マンプクヘルム、マンプクシールド、マンプクアーマーが重宝した。

クレイモアの10ギルセーブレベル1のまんまということ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※128
モンハンで引き際すら見極められる三乙してそうな発言だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
※142
誤字った 見極められず だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
重装機兵ヴァルケン

っつうかなんでアクションゲームがシミュレーションゲームになってんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
ROCKMAN X7

X8とイレギュラーハンターXは許す。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット の3Dは個人的はありだった
図鑑とかで好きなようにメダロットを見れるのは好き

ただ、あれだけパーツ、攻撃バリエーションがありながら
攻撃のモーションが少ない事、性能以外に武器毎の違いを感じ難い

あと、二脚が顕著だが、静止、待機時のパターンが、男女ティンペットの2パターンのみ
例えばハードネステンとかは、もう少し勇ましい立ち姿がいい
メダルの性格でもパーツ特性でもいいけど、折角立体的に動くのであれは、
もう少し、性格が分かるモーションか欲しい
そんなにコストを掛けられないのは分かるけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
テリワンが出てないことに驚いた。
まぁPS版が良すぎるだけで 3Dがダメってほどでも無かったか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストの奴でバスターソードパーフェクト出すのムズイ!し無理っぽ!💦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/26(金) 23:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンⅩ7は許さないけどロックマン7は許す!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギアは3ⅮにロボカイⅡカスタムでなくてよかったかもね!
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
PS版ドラクエ4は3D表示になったのが良かったのか悪かったのか
本当ならSFC版ドラクエ6のシステムをベースにSFC版ドラクエ4を出してほしかった
…あ、PS版の追加シナリオは結構好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
続編とは言いにくいけど、ジャンプのお祭りゲーは3Dになってから良い噂は聞かないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマン8メタルヒーローズとロックマン&フォルテは与作‼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ヒント:聖剣シリーズは3まで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
2Dが続編で3Dになったといってるんだから
リメイク聖剣3は対象外だ

聖剣4かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
未だCGアレルギーの老害がここまでいるとか恐ろしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは3Dになったからというよりは、3D時代に入ってからおかしさが増した
5世代のドットは芸術的だったからあと一世代くらい続いてほしかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
思いついたのだとラングリッサーかな。キャラデ交替のせいもあるだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
※120
ずっと買ってるけどコンスタントに新作出てるだけマシだけどちょっとダレてるのも否定しない
ただ他にやりたいと思えるRPGもないから別にいいかなと割り切ってる部分もでかい
欲をいうならハードまたいで続けるならPC版も出してくれってぐらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
サムスピは2D→3D→2Dを二回やらかしてるが、最新作はもっさり感強くて前の3D(閃)の方が楽しく思えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※156
いや、3D自体がなんでもダメなんじゃなくて
PS1~2の頃の拙い3D化で失敗したっていうゲームのことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3
3D化は避けられなかったからな
3Dに移行しなかったRPGはもれなく消えていった
3Dに移行して失敗したんじゃなくて単純に3D化した作品がつまらないから終わっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの3D化はバーチャファイターと比べられたから良い評価が得られにくかったのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
※72
データが一番可愛い!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
DASHは最初から3Dだタコ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックスのPS2版
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※1
あれ謎だよな。
マキシマムインパクトは面白かったのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 00:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
ときめきメモリアル3かな。
時代の流れ的にポリゴン化も解からなくもないが
明らかにドットよりもクオリティ低いものだから盛大にコケた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
スターイクシオンは散々言われてるけど未だに続編待ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはドラクエとポケモンだが
失敗扱いにはされないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
ラスボスにルシードとビセットの最強技当ててもビクともしなかった時は頭抱えたわ
まさかターン経過で割合ダメージ与える魔法で削り殺すのが正解とは・・・
でもこれ3D化して失敗っていうより単純に出来が悪かっただけだよね
お祭りゲーの悠久組曲はもっとひどかったしwww
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
ときめきメモリアル3。
まあ3D以外の問題点も多いので、2Dだったかたといって成功していたかというと怪しいもんだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
ストEXって実際にプレイしてたユーザーからは評価高いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
悠久幻想曲3の問題点は3Dがどうとかじゃないから。
昔一部に話題になった「会社がヤバかったので新作ゲームに急遽悠久幻想曲の看板付けた」説が納得できてしまうくらいにはゲーム性が違うし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
EX2PlusはZERO3と並ぶ最高傑作と言われるほど完成度高いし面白いぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※88
あれ資金MAX&LVMAXにしても終盤では戦略無しだと通用しなくなるからな
余りにも理不尽な難易度でブチキレてRPGで初めてPARの無敵モ-ド使ってクリアしたゲーム
あれまともにやってクリアできた人っているの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト5
ブレスオブファイア5
スタ-オ-シャン3
3Dに挑戦するのは良いんだけど何で今まで好評だった所を皆殺しにするんだよ・・・・
3作品とも実質これで死んでるからな・・・スタ-オ-シャンだけは足掻いたみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
EXは続編と言うより外伝では。

まあでも失敗ではないだろ。
失敗してたら3まで続かないと思うし。

むしろ黒歴史なのはファイティングレイヤー……
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
※62
これ
3Dになってアクション擬きになって動きもっさりで戦闘や移動がめんどくさかった
5はストーリー微妙だしデバッグ屋使わなかったら積んでたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
※81
2D格ゲーなら上手くいってたとも思えないけどね。
3Dになって失敗したというかジャンル変えて失敗したのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
あれはキャラ同士の掛け合いやコメントが表示されなかったのが不評なのであって格ゲ-としては普通に人気あったぞ?作品のクオリティが問題なのではなく今までと別物になった事で拒絶反応を示したファンが多いだけでしょ
なれるまでは今までの常識が通用しないからつまらなく感じるけどなれるとこれはこれで普通に面白い
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ミンサガに関してはアンサガで本来やりたかったことを完全に形にしてるからすごいぞ
両方やってたら逆にアンサガで本当にやりたかったことも見えてくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギア2とか言う完全に無かったことにされたゴミ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
※178
EX2Plusが面白くて3買って後悔して速攻で売った記憶がある
どこをどう間違えるとああなるんだろう
説明だけ読むと面白くなる要素しかないのにVP2並みのパッケ-ジ詐欺を食らった気分だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
EXE→流星は違うか?
好きだったけど逝ったととモノ。

ドラクエモンスターズは 3D以外の部分が酷すぎると思う。改悪ばかりだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
※124
スーファミ世代からしてもFF10までは手放しで褒められると思うぞ
FFの失敗はむしろ一回オンラインでファンふるい落としたことだけどそのオンラインのおかげでもう一回イキ吹き返してるから何とも言えん
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
失敗した作品って3Dにして失敗したというより、3Dにした際に余計なことを色々やって失敗している場合の方が多い気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
※134
エアガイツのスピード感ヤバいぞ
あれは最早いい意味で格ゲーじゃない。どっちかというとFPS系とかGTA,竜が如く、三国無双系のはしりに分類される
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
※124
FF7は作品としては直撃世代のファンにも評判良かったよ
ただし面白いけどFFじゃねえよなって意見は一致してたけど
まあ好評だった理由の9割はポリゴン戦闘が当時は斬新だったからだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※186
正確にはFF7とFF10が大ヒットし原点回帰しようとした9が不評だった事でFFと言うよりはグラフィックにのみ重点を置くような作品になってしまい5・・ギリ6までのFFの要素どこにあるの?ってなったが正解
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 01:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※152
ファミコンジャンプ2「うんまったくだ」

鳴り物入りしたが大不評であっという間にワゴン行になった作品
こち亀でもネタにされてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゴエモンや悪魔城ドラキュラ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※94
グロ5のキャラって、
3D化でいろんなアングルで見られるようになる→とりあえず見分けがつくようなキャラにしようぜ!→キャラが見事に大道芸軍団に
で、3D化の影響は少なくないっしょ

あとやったこともないのに、3Dシミュレーションパートもやっちゃったとことか
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブは格ゲーのような戦闘が好きだったのに3Dアクションになっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
メトロイドはガチ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※125
PSは向いてないどころかむしろ3D性能がウリだっただろ
そもそも家庭用ゲーム機で本格的に3D扱い始めたのがその世代なんだから当時雑な3Dが多かったなんてのは当然のこと
64の性能が高かったのは1年以上遅れて出したからだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンサムスピ
ゲームのせいじゃないハイパーNG64のせいだってわかってる、わかってる……けど……あれは……なあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※190
変な話、FF5~8,10のパズル的な要素排してレベル上げ至上主義に戻したFF9の評価が低いってのは結局原点なんて求めらえてなかったってことなんだけどね
FF9も低レベル縛り進行は出来るけど基本的にはレベル上げ前提のゲームデザインだから、低レベル進行が普通にデザインされてるFF6.7.8.10と比べてやっぱり古臭い
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 02:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※9
X8はやり込んだけどX7は一回クリアしてやり込まなかったな……
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 03:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは8路線で良かったな
7のポリゴンムービーはトラウマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 03:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※11※195
実はプライムそんな好きじゃない
古参つうか老害からぶったたかれてるけどアザーMの2.5D路線はむしろ好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 03:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※66※67
いうてストーリーも、過去作をないがしろにする設定が叩かれただけで
話そのものがつまらんかった訳ではないと思うんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 03:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝は3Dで失敗っていうかストーリーじゃないかな
アークザラッドは3D化して内容スッカスカ、過去キャラ人気を切り捨てすぎて失敗した印象
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 03:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーゾーン
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 04:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
※198
システム面よりも原点回帰と言いつつ
「クリスタル出しときゃ満足でしょ」
「SF っぽさを消しておけば満足でしょ」
ってのが透けて見えてた世界観、ストーリーだったのがなぁ

セルフオマージュやって盛大に失敗してる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 04:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
※205
クリスタルの扱いもそこまで期待されてたものでもないのがなあ
FF8やった後だからFF9みたいなの求めていたけどFF9はFF9でなんか違ってた
結局その求めていた物はFF11でお出しされた感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 05:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説4は戦闘システムだけでも充分クソだもんな。
3Dとは直接関係の無いシナリオもクソだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 06:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
魔神転生だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 06:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
よかった…クロノクロスは許されてた…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 07:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
3Dそのものが合わなかったでいえばボンバーマンかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 07:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境3
待ちに待ってコレか、、、って無茶苦茶がっかりした
ロードが多過ぎてクリアさえできなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 07:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモとかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 08:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にカービィかな
Wiiは神だったけど
それ以降のトリデラやロボボはプレイしてても昔ほどワクワクしない
なによりロボボは話に救いがなさすぎて
初めてカービィものでクリア後売ろうと思ってしまった
自分が年取ったのかUSDXが神すぎたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 08:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン一択
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 08:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
全然関係ないのは解ってるんだけどポストメルブラを期待されてたFateの格ゲー
なぜあんなことになってしまったのか・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※183
どんな内容だったの??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※53
惰性やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
※177
3D化が原因でゲーム性がダメになったのとシナリオが原因でダメになったのは分けて考えないといけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
※178
ネタ作品枠だから別にいいだろ・・・。そして今日も行なわれる漢祭り・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
※170
むしろ
成功なんだよね
だって売れたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 09:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
※175
とは言えZERO3も問題多い作品だからなあ、エリアルはじめとするオリコン周辺は。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 10:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
RPG系は大体そうだろうな。2Dドットだったから選択式のターンゲームができたけど、3Dだと何か物足りなく感じる
流石にやらないとは思うけど、MOTHERシリーズは3D化したらコレジャナイ感が出るだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 10:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
PS2くらいの頃が一番
中途半端なクウォリティの3Dやポリゴンのモデル
容量や予算の都合での削減、手抜き、コピペ
シリーズや業界の巨大化長期化による作り手の驕りやネタ切れ、センスの劣化老化
がモロ出来に響いたゴミが多かったなぁって印象
あとこの頃はPSPやDSが出て携帯機が全盛期になった時代なのもあってグラフィックがしょぼくても許されるという誤認が醸成される素地も育ってたから余計に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 10:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストの守護された武器の合成で祭壇の効果アップⅩ6よかったと思うが!

レベルとクレイモアさえ気をつけておけば自分の好きな装備が出来るということ!

お酒も合成ベースだけしか意味ないからそれ以外使わないように!⚠

誰も気づかない爆弾で壊せる隠し部屋5Fのアイスクリームだらけの部屋ランダム!🍦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 11:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
シューティング全部
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 11:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※189
ポリゴン戦闘はすでにいっぱいあった。
先行作品と比べてスムーズに動いてスピーディだったから驚かれた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 11:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
お前は俺か?w
しかし、2までは傑作だぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 12:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはゆうなまかな
2Dの時点で完成されている作品は仕方ない気はする
逆に聖剣3は良いリメイクだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 13:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEのマップは未だに3Dよりドットのほうが見やすいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 13:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※218
だから3Dになって失敗したゲ-ムって条件はあってるでしょ
そもそもこの3作品は3D化が求められていなかったが正解だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 13:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※193
>>とりあえず見分けがつくようなキャラにしようぜ!→キャラが見事に大道芸軍団に
これのソースは?
そもそもうるし原のデザインは独創的だから、劣化した!失敗だ!3D糞糞!ってなる訳がない
そこを3D化が悪いっていう時点で論外だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 14:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※161
初代は兎も角PS2の3Dってそんなに駄目?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 14:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
※178
 最新作はボガード兄が出稼ぎに来る程人気なんですが...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 14:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※75
4はそこまで悪くなかったぞ、原因はむしろラブプラスとかち合った発売時期が悪かったとしか言えん
なお追い込んだラブプラスは絶頂期からの凋落が酷過ぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 17:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
>アクションは3Dになって本当に簡単になった
>ファミコン時代はジャンプかしゃがむのに焚くバッカだったが3Dになったらジャンプしてりゃ当たらん
>しかも何故かジャンプに無敵時間付きw
 
誰か本スレのこの文章を日本語に翻訳してください
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. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 19:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
※232
PS2の時代でも2Dの作り方で3Dやってるのはキツかったよ
FF10, 12のイベントシーンの人形劇とか
ドット絵のデフォルメされたアイコンみたいなキャラがやるような劇を
3Dで見せられたのはかなりキツかった

同じ3Dの人形劇でもPSのデュープリズムは楽しめたから
やっぱまだ開発現場が3Dを生かし切れてなかったと思うよ
スペックの問題もあるかも知れんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 20:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
KOF14はスト4や5と同じくグラフィックが3Dになっただけでシステムは2Dだし、バランスも初期が悪かっただけでアプデでどんどん良くなっていったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 21:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
※133
その手のだとラスレムみたいな
接敵した相手と鍔迫り合いや牽制しあってるみたいなのでいいんじゃないかと思うが

あれは大人数だから目立ちにくいだけで
少人数だと
鍔迫り合いしてるやつ無視してなんで後衛切られるんだよみたいな
ゲーム性自体が変わるし、不可も大きくなるからあんま採用されないんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 21:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
PS初期は「成功したFF7の右にならえ」で
とりあえず意味なく3Dにして
ローポリ+ロード地獄でダメになったのが多かった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 21:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
※58
3Dが嫌いなわけではないけど、サガフロ2の2Dの雰囲気が好きすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 22:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※166
もしかして『メタルサーガ・砂塵の鎖』の事?

確かにロード時間とか問題もあったけど、個人的には楽しめたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/27(土) 23:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
真っ先に聖剣伝説4を思い浮かんだwなお聖剣伝説3リメイクは成功してると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 01:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
ボンバーマンとロックマンX7は3Dになって失敗したと思ってる
ボンバーマンはカメラ位置が斜めからになったから自分が今どのマスにいるのかが分かりにくくなって、自分の攻撃が当たらないマスに爆弾置いたり、逆に自分の攻撃が当たるマスに止まったりしてしまうようになった
ロックマンX7は奥行きが生まれたせいで狙いをつけるのが難しくなった。おかげでステージ1つも高ランククリアできんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 03:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
※143
3乙してるのあいつよりこっちだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 04:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
※233
ファイティングEXレイヤーってストEX出身のアレンとブレアを除くとファイティングレイヤーのキャラ誰も出てないから。
あれ実質ストリートファイター出身キャラを抜いたストリートファイターEX。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 12:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
※48
判らないなら犬が人の話を理解しようとするな、時間の無駄だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 12:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦
せっかく旧作までの3D化したメカまでは評判よかったのに
新サクラ大戦でキャラまで2Dから3Dにしたらのっぺり紙芝居に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 17:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※245
キノコはダメだったか・・・。何で漢祭りダメなんだよクソが!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 18:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
これは本当に酷かったな時間かかるだけで理不尽で退屈な作業の繰り返しで眠くなる癖に手を抜いたら敗北するどう転んでも時間泥棒なのに周回前提だから発狂しそうになる
シリーズを終わらせたクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/28(日) 18:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※77
アドベンチャーゲームの育成要素を何も考えずに3Dに落とし込んだようなシステムが元凶だから間違ってない
育成要素を3D上でやろうとした結果としてのリアルタイムの徘徊&フラグ探しの苦行だから
退屈と苦痛以外の要素を排除したあのシステムは何も考えないスタッフの手による3D化によって齎されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/29(月) 19:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルケン2とかかな。
ジャンルすら変わってしまったが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/06/30(火) 16:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※24
これ
あとナルティメットヒーローもだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/01(水) 01:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
※221
一般的な評価って意味ね
ガチ勢に関しては知らん
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2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【501件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【375件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【340件】
2016年 01月 【351件】
2015年 12月 【344件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【330件】
2015年 09月 【324件】
2015年 08月 【324件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【273件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【272件】
2015年 03月 【269件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【276件】
2014年 12月 【277件】
2014年 11月 【261件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【243件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【220件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
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2014年 01月 【165件】
2013年 12月 【163件】
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2013年 10月 【160件】
2013年 09月 【159件】
2013年 08月 【150件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【159件】
2012年 10月 【153件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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