【面倒】RPGで序盤に広い街が出てくるとやる気が一気に失せる現象あるよな

1: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:10:36.58 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:16:18.73 ID:7RYNnjer0
キャラの頭身がリアルに近づくほどでかい町じゃないと不自然になるから仕方ない

3: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:23:10.66 ID:yqLoViFX0
FF12やな
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:52:36.18 ID:jSPI9KHd0
>>3
> FF12やな

ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw

31: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:24:41.07 ID:f9k/JZs/0
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい

4: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:24:42.16 ID:V6Mx9xKz0
見えない動線を探す作業なんて序盤じゃなくても嫌だよ

5: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:24:45.26 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね

10: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:33:30.71 ID:7RYNnjer0
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな

7: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:28:00.14 ID:zmtZUZ0m0
ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか?

88: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 12:56:31.79 ID:u6a3gmIWa
>>7
ゼノブレはデカい
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:29:42.07 ID:zY4/OKlp0
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし

9: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:33:26.76 ID:jwe7dXnm0
ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ

12: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:38:06.72 ID:WunZDeru0
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな

13: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:38:18.54 ID:hatv907R0
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない

18: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:46:34.81 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:52:40.06 ID:FO4kQUFG0
スカイリムはちょうどいい。
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:52:54.24 ID:Zeeb3dj70
なんでそんな街嫌いなんだよ

俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ

少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う

25: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 00:55:39.54 ID:UwXn6ImOa
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる

27: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:12:33.26 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか

28: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:14:38.72 ID:KDVJbggc0
オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG

なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 06:19:35.03 ID:EOyQuEdXp
>>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き

29: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:22:36.33 ID:srsmmQR4a
11は2Dだとちょうどいいんだけどね
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う

32: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:33:41.78 ID:T5ygkkDhp
ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ

33: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:36:21.14 ID:XYp9qksF0
ドラクエ11の広い街なんかあったか?

個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね

36: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 01:47:21.79 ID:BMx6yJPh0
コンプ厨だから怠いんだよ。やろうと思えばコンプできないこともないからやってしまう
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな

42: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 02:14:04.57 ID:Ns+egKP10
リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ

43: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 02:21:05.29 ID:7q+W7Zxz0
DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ

46: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 02:33:19.83 ID:17AVSS5n0
あー、これはね、実際の広さが問題なんじゃなくて
「覚えやすさ」の問題なんだよ

人間って「一度に覚えられる情報量が限られてる」から
ゲームシステムにしても街の施設にしても
ちょっとづつ小出しにして覚えさせなきゃいけないわけ

風花雪月の拠点なんかも広いけど、ストーリー進行に従って
段階的に行ける範囲が広がっていき、それまではマップに表示すらされない
迷子にならないよう、少しづつ覚えさせてる

モノリスなんかは開発者がオタク気質なのか、気を抜くとすぐ「詰め込みすぎ」
「情報過多」になるから、都度任天堂にチェックして貰った方がいい

49: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 03:08:40.65 ID:6PWAmczC0
スカイリムは大きい町が怖いな
すれ違う奴らすべてでイベント発生しやがるからな

52: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 04:47:40.43 ID:5G0MjNoP0
FF12は最初の街が広すぎて探索するだけで1時間以上たってた
なんかしんどくなってきて辞めたわ

58: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 05:58:48.42 ID:9wUIy+Tz0
ゼノブレイドクロス
まあ広いだけでフラグ立ててかないと何もないが

72: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 07:47:35.56 ID:srsmmQR4a
>>58
というかその拠点のデカい街しかないのが逆に残念だったな
やはり新しい街につくのがRPGの醍醐味のひとつよね

69: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 06:53:26.79 ID:t9Ge4nrm0
だからってスッカスカの一本道にして良い訳がない
街をただの通路にして良い訳がない

70: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 07:01:43.40 ID:3E0lz+Ai0
広い街が数個あるより
小さい街がたくさんある方がいいRPGは

105: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 16:04:49.40 ID:UCY3pE4Ip
大きな街だけで終始してしまうFF7Rの悪口はやめろ
no title

114: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 17:38:24.48 ID:HfFRa66I0
ドラクエの悪影響やなw!
全員に話しかけないと気が済まないw

121: 名無しのアニゲーさん 2020/06/22(月) 18:21:49.31 ID:0X9Lxd5q0
FF13やFF7リメイク等で採用されてる
決定ボタンや便利ボタンを押さなくても近づくだけで町の人が勝手に喋ってくれるシステムは
どのゲームでも標準で付けるべきだな
no title

137: 名無しのアニゲーさん 2020/06/23(火) 15:08:14.85 ID:FFz2SJ200
初めて行った街で、町人全員に話しかける不審者

138: 名無しのアニゲーさん 2020/06/23(火) 15:13:45.52 ID:5ss5ZAZD0
期間限定イベントがどこに仕込まれてるか分からんから調べ尽くす以外の選択肢がないんだよなぁ

139: 名無しのアニゲーさん 2020/06/23(火) 17:39:41.56 ID:ts/wr1YZa
ゼノブレ2の街は迷路みたいだった

142: 名無しのアニゲーさん 2020/06/24(水) 11:41:44.72 ID:3PJfOeWa0
町自体が別マップのやつは嫌だな
外のマップとシームレスに繋がって欲しい
あとこれが町だ!って感じに家を詰め込まなくて良いと思う
周辺に行くに従って家が点在してる方が自然な感じだろ
民家に庭も無いゲームが多いしな




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
「あー、また全員に話しかけなきゃ」ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
時限要素が悪い
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.  2020/07/09(木) 21:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
むしろテンション上がる!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
これはきつかった
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. 悪の総統2020/07/09(木) 21:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
戦略シミュレーションででかい勢力がめんどうなのも同じ現象だよな
魏とかやる気でない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
早く外にでて戦いたいのに、冒頭でやたらデカい街の中を歩き回らされる&会話しまくるような作りになってると超絶苦痛だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
つまり町も会話もしなくていいFGO最強ってことでいいのか?
また何もせずに勝利してしまったか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
住人全員の話聞かないと…クエスト受注しないと…探索しないと…
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
最初の町は最低限で、冒険中に「あの施設があると助かるなー。お、新しい街にあった」ってのを繰り返せばいいと思う
いきなりポンって大量の選択肢出されたらそりゃ困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン剣盾はバランスが取れてた
ありがとうゲーフリ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
わたモテ更新されたけどもうここではわたモテスレのまとめはしてくれないんか??
寂しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
結局物語進む正解は一つしかないのに回り道させられてくっそだるいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
広い街にうんざりするんじゃなくて
どこに何があるのかわからないまま虱潰しに探し回るとか移動に時間がかかりすぎるのがうんざりする
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
知らない町にワクワクしない人はそもそも旅に向いてない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
誰も見ないような作りこみはマジ時間の無駄だと思うわ
そんなのに時間かけるなら早くゲーム発売しろと思うね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
後に出てくる街が全部コピペな仕様よりはいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
本当にリアルな街にするとそれなりに大きな町を作っただけで話が全部その中で完結しそう
フォールアウトとかもフィールド広いけど、現実に暮らしてる空間の尺度と比べると全然広くないしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
町なんかデカくても驚くのは最初だけ
結局特定の施設以外利用しないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はむしろ終盤の帝都?がむっちゃ狭くて萎えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はFF11オフラインだから楽勝
FF11はマジ途方に暮れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
一つの大きな街を拠点に冒険するのも好きだけどな
ごきんじょ冒険隊とか、アトリエシリーズとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 21:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマはまだいいけど軽く抜こうと思って始めたツクール製の同人エロゲのマップが無駄に広いと萎える
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレは広くてもランドマークで移動が楽だからいいんだけど
アカモートの通路だけが辛い
頻繁に行く場所じゃないけどそれでもあそこにランドマーク設置して欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
これはアークライズファンタジアだなあ
この1つが本当にきつすぎて他を感じなくなったとも言うんだけど
帝都ディアマントって所はリアルで何十分もかけて移動する事になるし
イベントを挟むと何時間も拘束される事になるからなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオンは最初でかい街だったな
結構すぐに衛兵にすたーっぷされて逃げ出してでかい街にうんざりする前に旅立つことになったけど
まったく店もカウンターの目の前に盗れるもん置いとくなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
実際これはあるだろ
ユーザーはそこまででっかい街は望んでないんや
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
クソでか街に生活の設定された住人、朝昼夕方晩でいる場所が変わり日によっては通常とは違う動きをする
そういうのが好み、ゲームとしては最悪だろうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこと言うバカが居るせいでrpgの街がどんどん狭くなって通路化していってるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※5
同じ感じで自分は終盤の魏呉蜀になると飽きる。袁紹、公孫サン、劉表とかがいる序盤の方が楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
段々大きくなるなら探索する楽しみがあるけど
最初に大きいと段々小さくなってくパターンばかりだから手抜きか?ってなるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエで町が広いとちいさなメダル探しが辛い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
会話よりもどこかにアイテムあるんじゃないか隅々まで探すのがしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
※18
いろんな家ないと困るぞ(盗賊プレイ勢
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
もうお前らゲームやりすぎで脳のキャパ狭まってんだよwww
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.   2020/07/09(木) 22:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
一品ものの装備とかはストーリー進行で必ず手に入るかそもそも存在しない
探索で手に入るのはその辺で売ってるものか要らないものばかり
ミッション、トロフィー要素、時限イベント無し
後でいくらでもどこへでも戻れる

これだけしてくれたらちゃんと広い街も楽しめる
この要素があると作り込めば作り込むほど苦痛になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
虱潰しに話しかけないと次どう動けばいいのかわからなくなるような作りにするからいけない
そういうのはサブクエスト的なものにしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
中盤くらいで大都市に到着するのが良いわ
序盤は町探索よりダクソみたいに「おらゲームしろよ」って放り出される方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
上手く一つの街の中だけで話を完結させるなら街の中を隅々までリアルに作りこむのはアリっちゃアリだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
心の病やな
楽しんでるなら問題ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ぶっちゃけゲームなんぞ待ち時間の暇つぶしでokだからな
だからソシャゲに人が集まるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
中盤辺りで出てくれるとあれがたい
最初だと全てが新しいものばかりで目移りして困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
大したことねーよ フロッピー時代のpcゲームなんて数件だけ入ること出来るだけで後はオール背景なんてざらだぞ

何かしらリアクションあるだけ上等
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
街がでかいのはわくわくするからいいけどNPCと話して情報集めるのがめんどくさいな
その点GTAって楽だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
超絶美麗グラなのに世界の中心都市とか王都とかって設定の街で民家が3~4件くらいしかないのがお好みか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
アカモートの何がキツいって、特にこれといった施設もないのに無駄に広くて無駄に歩かされる事だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10はマップ広すぎると言うから旅の扉や話を進めると瞬時に
次の目的地へ飛んでいける機能が標準でついているんだが
余計なものつけるなと不評なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
一度行った施設にはショートカットできるようにしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
取り逃し要素があるとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
ff12のラバナスタは広過ぎたね
最初の街は小さいと言う固定観念が出来ていたから
後半はどんな巨大な街が出てくるのか不安になるほどだった
結局一番大きな街が最初の街という落ちになったわけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドットでもリアル調でも街や世界観のデフォルメはセンスが必要だかんね
完全再現してゲームとして楽しいかは別だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
かといってFF15みたいに街自体が2つしかないとかも簡便な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
別に広いのは構わないけど
武器屋と道具屋が離れてるとかヤメて
町が狭くてもモンハンワールドは2Fに行くの面倒だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
序盤ででかい街でーす、お店いっぱいありまーすとかやられたところで、序盤だからたいして金貯まってなくて全然買い物とか出来ないしな
あるていど懐に余裕ができたところででかい街に着くとワクワクするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
これとは逆にいつでも回収出来るようにして欲しい
どのタイミングでやってもいいと分かれば気楽にプレイできるのに
主に時限イベントのせい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
わかる
FF12はマジで移動に疲れ果てて序盤でやめたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
急にしたり顔でわかりきったことを語りだすやついるよな
>>46みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほど時間がかかるのがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
最初はうぉぉ!スゲェ!ってなるけど、探索したりNPCに声掛けてるとしんどくなって来るな
ストーリーに応じてNPCの台詞が変わるタイプだと、聞かなくちゃいけない使命感と面倒臭さでジレンマに陥るわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そりゃアプリ版はWEB版より先行公開してるし下手にその先行公開してる方を載せたらネタバレで荒れちまうからな
ガンオンが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
ラバナスタは確かに広いけど大まかな移動はモグシー使うから気にならん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ミッドガルな、しかもそこが約束の地。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それをなくせばいいよね。特別なアイテムやイベントを出すからそうなる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は無意味に隅々まで歩き回る必要もなさげなの分かったからそれほどでもなかった
ゼノブレの羽の生えた連中の街はしんどかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
アカモートって最終的にあいつらで溢れかえるから無駄に広いのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ街にワクワクできるならいいけど
隅から隅まで回って会話聞かなきゃアイテム探さなきゃイベント探さなきゃって感じの思考になると辛いよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝5とか序盤から終盤までどの街も広かったから結構探索辛かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
アカモート広いのはわかるけど
雰囲気とか設定に合ってるから許す
ゼノブレイド2の迷路みたいな街ってどこだよ
あとゼノクロは設定的に他に街無くていいだろ、開拓するようなもんだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアは一番最初の街が一番でかくなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズのマラソンの悪口はそこまでだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかけたが特に何もなかった
全員に話しかけたらちょっとだけどーでもいいイベントがありどーでもいいアイテムが貰えた
どっちでも酷いからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
テリーのワンダーランドとか、往来する場所は決まってくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドのアステラとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
町の中とか、闘神都市とかランスみたいにコマンド式でいいわ。
あと勝手に他人に家の中に入る仕様もなくしてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
街広いのはいいけど、探索してる間に夜になるのは勘弁しろよって思うDQ11
時間経過はフィールドと宿だけでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーや高難度アクションにも言えるけどこう言うそもそもゲーム自体やる気のない奴ほどクレームが多い現象って何て言うんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと違うけどラスアス2でシアトル来てこの広いの探索すんのかよってうわってなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
あー、3DSのDQ11は普通にプレイできたのに
switchでやったら最初の町の屋根いったりするあたりで投げたわ
アイテムのとり逃しあるとやる気がなくなる性質なのに
立体であっち行ってこっち行って、で取れる隠し宝箱みたいなの
めんどくせーんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
画像の街がゼノブレでもなんでもなくて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
探索ゲーは行ける場所が多いとわくわくするのに
RPGの町とかだと全部まわってどこに何があるのか
調べてまわるのめんどくせってなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ただ大きい街ならいいが無駄に複雑な地形や階層、横道や裏路地が豊富で会話のパターンが複数用意されてたら流石に疲れるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
地図ないとわからんのだよ・・・
シャドーコリドーはNormal以上だとMapないし
似たような光景ばかりで屋敷の間取りがわからなくて
最初の敵すらかわせなかったわ
easy onlyだわくそ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5は間違いなく名作だしシリーズで一番好きなんだけど
ルラフェンだけはイラっとくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
手込んでるなとも思うけど、それ以上に探索めんどい感が勝る
ff12はラバナスタだけが異様に広かったからまだいいけど、ドラクエ11はほぼ全部の街が広くてだるかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF12とかそこまで大きくないけどドラクエ8とか探索めんどくせーってなったな
まあ最後までやったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
DQ8のトラペッタは初3Dドラクエであることもあって迷った
よく考えると円形で二階層はドーナツ状なだけなんだが
一階層が結構広いし 宿屋は見落とさなくても内部の袋見落としたりするし
二階層も家同士の隙間通路がややこしくて占い師の家まで行くのよく迷う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
※54
FF6「序盤からいつでも回収できる宝箱だけどストーリー進行で中身かえたろw」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に広いフィールドとかな。
ドラクエ8は無意味に広くて嫌になったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
ラバナスタとか最後の方でも結構迷ったわ
デカい街作るならストレスの無い移動手段も一緒に考えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
※87
目印のない同じ風景がつづくエリアで
たった数マスだけある目的地の話、する?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
空間だけただ広くて何もないのはアレだが大きいのはむしろ良くねって思うが
効率プレイとコンプ癖中途半端に拗らせたまま年喰ってすぐ億劫になってるだけなんじゃ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2に関しては地形が立体的になってるのにマップが2Dでしかも階層で表示されないのが悪い
目的地を指し示すマーカーも直感的で分かりやすかった無印の矢印より劣化してるからなおさら困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ゲームフリークに感謝
ポケモンに感謝
これからもついていきます!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもそんなやつはRPGに向いていない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
序盤の大きい街っていうのとはちょっと違うかもしれんけど
ロマサガ3の序盤の地名出し・町巡り・船旅・仲間集めに鍛冶屋集めは
こういう感覚に近いものがある気がする
ストーリーが動き出すまでそこそこなプレイ時間かかる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
歩くと走るくらいしか移動アクションが無いゲームだとつらいね。
飛んで移動したりパルクールめいたことができると広いマップも楽しめそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
クエストやアイテムが隠れてるかもしれないのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレはむしろワクワクの塊だったわ
フィールド含めて全部踏破した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
でかい街自体は良いんだけど、移動が遅かったり街がでかすぎてかったるいとうんざりする
ミンサガのエスタミル、クリスタルシティ、メルビルはかったるかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 22:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
※93
なんか否定的な意見の半数が20年近く前の作品例で古いんだよな
単におっさんになっただけだろうって
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず全部まわらないと取りこぼしとかめんどくせえからなあ
広いとめんどい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ゲームなんて少しの時間にする暇つぶしと言いつつ変に義務感あるよな
もしかしたら新手の忙しい人アピールのつもりなのかも知れんが
取りこぼしが云々とは言うがそれこそ発想が暇人のソレ過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
デルカダールやラバナスタでうんざりしてるやつらにノヴィグラド歩かせたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ広くても色々あるならいいと思う
ゼノサーガはこれと言って何もないのにやたら広くて歩き疲れた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
※1
「話しかけなきゃ」ってなんだよ
俺は「うおー色んな人に話しかけるぞー」ってwktkしかないのに
住民から最近の近況や生活の愚痴とか、下らない雑談とか聞くの楽しくて仕方ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
※7
未プレイで
戦闘中会話とかたくさんありそうでな
ないのか?
それはそれで残念だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それな
戦うことしか頭にない脳筋プレイヤーばっかり
ドラクエ7の「戦闘まで一時間以上掛かる」って「批判」には笑うしかない
会話が楽しめない、戦闘しか頭にないとかマジでロープレ向いてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
拠点が少しずつ発展しデカくなっていく成長型の街なら良いんだがな。
大概こういうのは街はデカいがここはいけないぞと通せんぼしているだけなので
無駄に歩き回る事になるのよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
RPGに限らないけど「やらされる」、「やらされてる」、「やらされた」と感じるならやめた方がいいよ
極端な話ゲームなんて全てが仕込まれてて「やらされてる」んだからさ

自分で「やろう」「やりたい」、「やってる」、「やった」って思えないならゲーム卒業なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
自分が何をしたいかの主体性がない中学生くらいまでのお子ちゃまレベルの人間に多い現象やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
※1
探索が義務になっちゃうと駄目だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに序盤だとなげーチュートリアルやらされてる気分になるよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/09(木) 23:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱFF8みたいに、メニュー画面から全世界のショップ呼び出しできるようにするべきやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノサーガ1は最初の宇宙船内でやめた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
2Dのゲームだとぱっと見で地形覚えられるけど、最近のDQやFFみたいにリアルにでかくなるともうゲームの地理の覚え方じゃなくて実際の道の覚え方しなきゃならないのがな
地図を見て道を辿るのと実際に歩くのぐらい違う、しかも似たようなコピペ建物が入り組んでると目印をつけにくい。俺がDQ8のダンジョンで脱落したのはこれ。似たような岩肌の洞窟や塔の壁の作りが続いてうっかり視点を回したらもうどっちから来たか分からなくなる。リメイクでミニマップ同時表示でやっと解消されたが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
台詞が変化してないか確認でさらに倍!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
VRのRPGが出るまでに解決してほしい問題

多分出ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ストーリーが進んで会話が変わると嬉しいけどそれの為にまた全員に話しかけるってのが辛い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
コンプリート厨とか言う自分のプレイスタイルがスタンダードだと勘違いしてる障害者
そいつらを満足させるために作られたのがFF13とかいう究極の一本糞ゲーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:39:11 ID:- ▼このコメントに返信
※116
VRならむしろ九龍城砦なみにごちゃごちゃ入り組んでいた方が楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめない理由を自分ではなくゲームに求めだしたらそのジャンル卒業した方が精神的に楽な気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
広さより構造かな
迷路のようにいりくんでると面倒
街じゃないけどMHWの最初のフィールドがダルくて調査クエとか条件良くても捨ててた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
GTAサンアンドレアスのマップのことけ!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
普通に宿屋・酒場・武器屋みたいなメインの施設を選択してワープでいいよ
作る方も面倒くさい、歩き回る方も面倒くさいとかお互い不幸でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 00:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
一見なるほどと思わせるけど
なぜ覚えられないほどの情報量だと
やる気が失せるのかの説明はないな

覚えられないほど大きな街にわくわくする
っていうこともあるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
序盤の町やフィールドが行けるところが多かったり作りこまれていて、
後半で行く場所がシンプルだったりどこまで行っても同じような景色だと開発が序盤で力尽きたんだなと感じてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
メンタルはライト層な癖にプレイスタイルの理想だけはヘビー層な人は大変だね

せめて買って遊ぶ前に少しはネットで評判を調べるくらいのすればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
でかい町って別にワクワクしないからなあ…散策するだけで面白いとかなら分かるけど
完璧なVRが登場するまでそんなのが出るような気がしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※27
シェ、シェンムー・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
※27
シェ、シェンムー・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
アカモート2階の通路奥は許さん
歩いていくだけで数分かかる僻地にクエストNPC配置すんなボケ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 01:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
※123
wizardryとアンリミテッドサガのこの点は高評価
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 02:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※106
それ、開発者も反省してるわけだが
シリーズものならそれなりの限度が必要なわけよ

ペルソナ4もちゃんとした戦闘入るの数時間かかるし こういうのは戦闘もそれなりに必要だぜ
俺はそう思うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 02:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
※124
飽きる人の方が多いんじゃね?
アンケートとったことはないけどよ
ゲーム積む人って多いやん
それもそんな理由やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 02:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
広いのは別にいいけど、サブクエとかであちこち行かされたりたらい回しにされるのはやる気なくす
白騎士のことだけど、やたらと広くて移動だけで時間かかるのに、何度も行ったり来たりして会話するだけってアホなんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 02:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
贅沢病だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 03:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらはどんなものでも文句いうだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 04:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
※50
シミュレーターではなくゲームをやってるって前提でないとな
選択式ならともかく、時限式イベントとか…、いつの間にかイベントが起きてなくなっているんではなくて、主人公がいるからイベントが発生している体でないと、それはもうゲームではないのよ
メインイベントのストーリーラインはそうやってるのに、マップはシミュレーター調なんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 05:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
単におまえらが年くって広い街探索に耐えられなくなっただけだろ
知らず知らず老害になってくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 05:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
歳関係無いでしょこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 05:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
ミアレシティは色々な店や裏道があって面白いんだけど
円形のマップが進みにくかったり、どこ進んでいるんだかわからなくなったりで混乱したな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 06:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔の2Ⅾの街が広いのは別に気にならなかったけど3Ⅾのゲームは広いのが嫌になったな
特にゼノブレ2で強く実感したけどマップが上下にも広いとすごい面倒くさくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 06:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
広い街がクソなんじゃなくてその街がクソなだけなんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 07:41:06 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリのアテネは良かったけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 08:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
広いと言うか無駄に複雑でわかりにくいと萎える
最近だとFF7Rの六番街スラムは辟易したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 09:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2の場合は街自体が迷路みたいで複雑というよりは、マップが酷すぎてそう感じるだけだと思う
モノリスはまずbotwの地図のuiの真似から入って欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 09:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※94
その辺りはワリと好きなパートだなぁ
ツヴァイクからキドラントに抜けて、ネズミはスルーしてユーステルム、ランスと流れるのが鉄板
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 09:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
いや序盤にデカい街出てきて
田舎モノ主人公「うわーデカい街だなぁ!」っていうのが定番だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 09:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
※5
信長の野望
西日本で始めて東に目をやるとそこには武田・上杉・伊達を吸収した巨大な北条家の姿が!
→壁厚すぎだろどんだけ兵と名将出てくんだよ
東日本で始めて西に目をやると中国四国を手中に入れた毛利家と九州統一した島津家が博多で戦ってた
→えーそこに割って入るの…?毛利倒してもまだ戦闘民族いるじゃん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 09:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
確かにめんどいけどスマホゲーのようなボス戦以外はほぼ省略ってのは味気なくてなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 10:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
なんつーかそのゲームのことを楽しい、好きって思えるようになる前に
いかにもストーリーの先が気になるけどそれを進める前にここで寄り道していろんなフラグ立てとかないと後々回収できなくなるアイテムやイベントがあるんだろうなぁ、そしてそれを攻略情報なしで全部見つけるのは無理なんだろなぁって規模の町とかフィールドとか出ちゃうと萎えるってのすげーわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 10:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ノヴィグラドはいいタイミングだったじゃん
ウィッチャー3はノヴィグラドまでがきつくてツライ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 10:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF13で街を無くしたらめちゃくそ叩いたくせに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 10:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
※147
まず小さな町からの旅立ちがあって
その小さな町で最小限の町の施設のチュートリアルが済んで
軽く冒険してからの「うわーデカい街だなぁ!施設でできることも増えたなぁ」が理想的だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
完璧主義の人だったら疲れちゃいそうだな
そうじゃない人はなんてことないだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
思考停止して年のせいにしてる奴らこそ老害なんだと思うわ。考える力が無くなった結果
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
美しい街、作り込んだ街なら散歩気分で楽しめるからいい
まぁ最低限必要な施設とかはオープンワールドだったら散っててもいいけどRPGなら出入りに便利な場所に集めておいて欲しいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ街なんて

 どこへ行く?

 ▷宿屋
  武器屋
  道具屋
  町を出る

これで充分じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
現実の街みたいにやろうと思えば何でもできるならいいけど
特定のことしかできんくせに広くされると
「できる事」を見つけるのがめんどいのよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 12:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝1と5は序盤どころか最初の町がその世界の首都だぞ
あとはそれ以下の規模の町しかないという
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 13:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
むしろテンション上がるタイプの人が俺以外にもいて良かった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 13:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
わかるわ、もう町の人全員と会話とか疲れるよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 13:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレのアカモートは住人が空を飛べる前提だからあの不便さなのかね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 14:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
うそだろ…ワクワクしかないんだが
なんならフィールドとかいらないシティアドベンチャーオンリーのゲーム作って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 14:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
まだそのゲームの世界観に入ってないときにやらされるからな。
序盤だから大した情報もイベントもアイテムもないし。
ドラクエなら探索しても見つかるのはせいぜい薬草とか10Gだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 14:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
おれは冒険進めて行って広い街に来るとワクワクしてたまらんけどなぁ
ウィッチャーなんかは隅々まで探索するなんて速攻で諦めたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 16:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
ノヴィグラドはうへぇってなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 16:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
街ひろすぎると時間の概念も邪魔になってくる
昼に探索してる間に夜になっちゃうと
あ~また入り口からチェックしなきゃって
DQ3は昼なら昼の間に回りきれる広さだったからよかったのであって
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 16:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
※6
同意
戦いを楽しみたいので煉獄みたいにそういう余計な要素がほとんどないハクスラすこ
ストーリー気になったら読み物として後から読めるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 17:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
俺は全員に話しかけたい
適度な広さがいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 17:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
※152
0か1しか無いんかい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 18:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスはガチでヤバイ
街全部見てから外行こうとしたけど心折れた
なんだアレは
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 18:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
※8
やることが・・・やることが多すぎる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 21:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
最初の街が大都市だと後で敵(追われる立場)として戻ってくるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 21:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ最初のコロニー9は一見クソ広く思えるけど構造がわけられてて覚えやすい。
全体マップ見えるしスキップで飛べるし、そもそもモブキャラに話しかける必要は一切ないから飛ばしてもいい。

ゲームなんだからダルいと思ったら無理せず飛ばして本筋進めりゃいいんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/10(金) 22:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※148
じゃあ織田か武田(東北地方が存在する場合なら武田も割と中央になる)か本願寺で始めて左右同時に広げていこう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/11(土) 14:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
俺は逆にオクセンフルト→ノヴィグラドのようやく文明圏に入って来た感じが好きなんだがなぁ
それまで只管陰惨な雰囲気だったから、バカでかくても全然苦にならんかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/11(土) 17:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
便利だけど制作側が考えてキャラ配置してくれないと
通り抜ける度に会話で捕まってイライラすることになりそうだわ
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. 名無し2020/07/11(土) 19:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
自分は最初の街は別に大きくてもいいけれど
それ以降の街がスッカスカだとガッカリして辞めるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/11(土) 20:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝5は、下手に凝っててイベントごとに住人のセリフ変わるからキツかったわ。
移動も遅くて一回りするのにえらい時間かかるのにごま粒みたいな住人エフェクトにぶつかり回らないといけないなんて…1か2くらいの2Dなら気にならなかったのにね。台詞が楽しいだけに大変。
FF12は無駄にグラフィックつくりこみすぎで、使用できるとこが少ないから最初の町は強制イベントだけで追い出される方がよかった。
ラスト王都あたりでつくりこめよ。
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