カードゲームの『召喚酔い』とかいう謎の文化wwww

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:38:26.80 ID:1a6ycmtU0
遊戯王キッズのワイには馬鹿げたルールとしか思えんかった

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:38:46.41 ID:dWwwFzj4p
名前からしてふざけとる

3: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:39:10.11 ID:D5yuSYxP0
いきなりカードから出されて闘えなんて言われても困るやろ

4: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:39:19.51 ID:l73TVDSR0
遊戯王って出したらいきなり攻撃できるんか?

6: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:39:35.56 ID:t5Luo5r7d
>>4
できるぞ

33: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:44:03.98 ID:J2MtA2/ya
>>4
これつまらんよな

7: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:39:58.44 ID:Ic0WU5Tr0
じゃあお前は起きてすぐうごけんの?

13: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:40:40.66 ID:OqgMHsgQH
寝転がってケツかいてたらいきなり対応できんやろ

14: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:40:48.82 ID:RE/bJ5vDM
じゃあお前は召喚されてもすぐ動けよ?

30: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:42:43.16 ID:1a6ycmtU0
>>14
異世界のクリーチャーたちは突然召喚されて状況もわからないまま戦っているのか
1ターンかけて状況判断するのかわいい

19: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:41:17.58 ID:FyK0uE+hd
本来は遊戯王にもあったんだよなぁ

21: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:41:31.56 ID:yPwzilvyp
遊戯王の方がめんどくさいルールあるじゃん
自分の場のモンスターを破壊することが効果入ってる場合に
そもそもモンスターがいないと発動すらできないとかあるじゃん
デュエマの場合は処理できない効果はスルーできるし

22: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:41:35.36 ID:8XGqStfWd
逆に速攻持ってるやつが怖いわ

24: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:41:56.81 ID:fFxECyF10
酔って出社してんじゃねーよ

55: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:48:31.53 ID:REjQOLDRd
>>24
これ
モンスターとしての自覚が欠けてるわ

28: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:42:29.51 ID:EKFDhqzE0
こういうことやぞ
no title

72: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:49:54.76 ID:64AFNV/Ia
>>28
これおもしろ画像みたいになっとるけど普通にガ○ジやから嫌い

83: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:51:39.66 ID:nVr0Xj2Ia
>>72
分かる

29: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:42:39.57 ID:Kj7qZBdwa
ワイ「ほーん、じゃあはいイッチ召喚」

イッチ「…は!?え!?ここ…ど…どこ?さっきまで部屋に居たのに…」

ワイ「さっさと動けよノロマ!」(顔パン)

やっぱり無理だったね♥

98: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:53:43.07 ID:1O2aEtJg0
>>29

39: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:44:59.19 ID:ElLojmYG0
融合モンスターは召喚ターンに攻撃できないとかいう謎ルール

40: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:45:05.99 ID:jQMVRk7N0
召喚酔いもない手札からトラップ発動できるルーンテラとかいう神ゲー

44: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:45:55.80 ID:kIfWE6vod
DCGじゃ当たり前よな

59: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:48:55.45 ID:Nyvoma/s0
遊戯王さん
マナありません
召喚酔いありません

よくこれでバランス保ててるな

62: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:49:12.83 ID:kIfWE6vod
>>59
言うほど保ててるか?

84: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:51:47.02 ID:lLIC2CXka
>>59
まあ正直これでよく10何年も続いてるなと思う
いま新しくTCG考えるとしてマナ無し召喚酔いなしのルールってかなり難しいやろ

65: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:49:24.21 ID:y65PRcws0
展開早すぎる遊戯王よりましやろ

67: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 12:49:38.26 ID:tXbQ5mZF0
手札から出すときに揺れるから酔うんやで




00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラブ注入
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
[悲報]フジテレビが誓約書でやらかす
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずデュエルだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
うんこしてたかもしれないし、ケツを拭く時間くらいはほしいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマ勢の俺にしてみれば何の違和感もない
スピードアタッカーとの差別化も出来るし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
ここからはオレのターンだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
※4
デブがシャワー中に、ってのも中々悲惨
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲーム知らんからなんだろと思ったら、
単に、ゲームのルールを世界観に沿わせるための言い回しか。
即使えないゆえのゲーム性を優先させるならしゃーないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
説得力凄すぎて草
そら1ターン待たせてやりたくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
読み合い出来てええやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
ボンボン派だったからデュエマをやらず、
遊戯王やヴァンガで遊んだ後に召喚酔いあるシステムのTCGやったらスピード遅くて馴染めなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※7
「オナヌー中」が最強
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとオレのターンだ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
試合前に準備体操する愚地独歩はスポーツマンって馬鹿にされてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
ネトウヨキモイ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
このゲームなんていうの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は、トラップと速攻魔法セット以外は大体すぐに動けるな
ただし先行1ターン目は攻撃できないから、特殊なデッキ以外で1ターンキルはあまり起きないけどね
昨今の相手ターン中に手札から妨害札発動できる方が、他所のカードゲームとの大きな差だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
ネトウヨは呼び出しても役たっず
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
※15
何でこのスレに現れたしw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもMTGだと召喚酔いで通じたけど。召喚したターンには行動できないって分かりやすく表す言葉を他に用意すればそれが流行ってたかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔い無くしたらワンターンキルが増えるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王を踏まえて新しく作られたカードゲームラッシュデュエルは召喚酔いがないどころかいくらでも召喚できるようになりました 手札とデッキがマナですね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は逆に強力な効果にこのターンは攻撃できないとか特殊召喚できないとか相手はダメージを受けないみたいにデメリットとして付随させたりできるからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
「出したターンは攻撃できない」ってルールはともかく
『召喚酔い』って呼称を他のゲームも堂々と使ってんのね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
ターミネーターの転送みたいなもんだろ
あれ人間だと転送直後は相当きつかったはず
スタートレックくらいになると即動けるみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ソイツは自分から試合出に行ってたじゃん
モンスターさん達は普段の生活してたら突然異世界転移されて戦い強要されてるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いだけなら、遊戯王の『先行1ターン目は攻撃できない』が一番無難というか、公平なシステムなんだよなぁ
遊戯王の問題点はマナやエネルギーの概念がないことに尽きる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
※15
こいつは何がトリガーになってイキなりこんな事言ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はマナも召喚酔いもないから、アニメが成功したとも言える。クライマックス演出やりやすいし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 14:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
ターミネーターが召喚された時にうずくまってる原因か
ターミネーターニューフェイトだと、上空で召喚されて地面に叩き付けられる登場
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王やると他のカードゲーム遅く感じるよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
結局マナの概念も失敗でハースストーンが正解というね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
ハイスピードな展開こそが遊戯王の魅力だからな
一手一手がスリリング
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
だから遊戯王は先行ワンキルとかが起こり得る訳で
先行ワンキルを防ぐためには手札誘発の〇〇が必須になって~と構築の幅が狭まる
原作やアニメ(AV以降は除く)の販促効果が無ければとてもじゃないけどやっていけない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
延々ソリティアして2ターン以内とかで終わるのを「速い」と言っていいものかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターボール内でくたびれたピカチュウがサラリーマンの様に身支度や通勤のプロセスを経てボールから出てくるネタ画像思い浮かんだ
実際いつでも戦えるように待機しろってできるわけ無いわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
アザゼルさんは性行為中に召喚されて怒っていたよw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスとして、場に出したターンは攻撃できなくする←わかる
プレイヤーがそれを召喚酔いと呼ぶようになる←わかる
>>1の画像みたいにちゃんとした説明画面で召喚酔いという言葉を使う←わからない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
tcgじゃないけどARKでもあったな召還酔い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そう考えると中国の香港国家安全法って親切だよなぁ~
事前に警告してからしょっ引いてるし、それに比べ召喚は有無を言わさず拉致ってるし、これはゲーム内の召喚は人権無視に抵触するとして規制すべきだな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ターン制の時点で公平性何てないし、出来るだけ有利不利が出ないようなシステムを考えても、環境次第でぶち壊れるのがカードゲームだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
※15
おっす!オラ極右!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それより、自分より格上の遺伝子を持つ範馬一族が必死になって鍛え上げているのに才能で劣る花山が鍛えることは女々しいとか滑稽なんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※34
遊戯王の先行ワンキルはマナ(コスト)の問題であって召喚酔いは無関係だぞ
なぜなら、遊戯王も先行1ターン目は攻撃できないからだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
せめて高度3000メートル以上で召喚されたらとか条件付けるべきやな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
ポケカのサイドカードとかずっと謎だわ
普通は劣勢側のハンド増やさん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
デュエマもできたりできなかったり後からできなくなったり発動できないけど発動宣言できたり発動宣言もできなかったりで色々ややこしいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタってすぐ気持ち悪い造語作るよなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は手札一枚から先行ワンキルとか出来るからなぁ…
まぁ現代デュエマもコスト制なのに3キル・4キルするしどっちが正しいのかは知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のドローはかなり重い
それがプレイヤー達もわかってるからアニメでのドローの重みが伝わってくる一体感というかね なんかいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王で召喚酔いあったら漫画のテンポ悪すぎて打ち切りになっちゃうから仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんなあなたにRocket-Powered Turbo Slugだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代はもう先行ワンキルはされるほうが悪いから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームつまんなそう ネトゲのコミュニティのカードゲームやってる奴に聞いてら結局は金にモノをいわすゲームて言ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザーズに文句言えよ
あそこがバランス考えた結果こうなって他所が追随してるだけなんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は「後攻のほうが先に攻撃できる」ってのが変だと思うから、召喚酔いのあるマジック:ザ・ギャザリングのほうが自然だと思ったな

「サモーニング・シックネス」を「召喚酔い」と訳すセンスは凄いと思うけど、もっと上手い訳はあるのかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※21
コスト制なら召喚酔い無くてもまず無理やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は即戦力が欲しいんだよね まあ現実は速攻でもっと強いモンスターの生贄や素材になるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
でも日常の中でいきなりじゃなくて戦闘中だってわかってんなら
臨戦態勢でいてくれてもいいんじゃねぇかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ウィザーズが強要してる訳でもなく、その他大勢が勝手に真似てるだけなのに?
召還酔いシステム使わないとバランス取れないそいつらが単に無能なだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王って他のカードゲームと違って相当ブッ飛んでるからな
召喚酔いどころかマナなしスタン落ちなしで初ターンからワンキルもよくあるし
ただ他のカードゲームじゃあり得ないこの部分が面白さでもあるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
バディファイトなんか先行1ターン目から一方的に攻撃できるからな
まぁもうTCGとして終わってしまったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いって言葉もウィザーズが作った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はまわりにプレイヤーが沢山いて始めやすい以外にいいところなかったなー
処理とか複雑だし禁止多すぎだし強いカード高いし大体ソリティアに行き着くし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王やったこと無いし読んだことも見たこともないからルールわかんねぇけど召喚したモンスターが即座に攻撃出来るような印象だけはあるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームがガチャゲーの始祖だからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱセレクターバトルが最高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
※64
遊戯王のシングル価格なんて他のTCGに比べたら遥かに安いよ
禁止大すぎって言ってもスタン落ちもないわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
どのカードゲームも心の底から楽しめるのは初期環境だけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
デュエマは最初期はMTGのタイアップだったんだけど
子供心に「なんで出てすぐ攻撃しない」って思ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
実際遊戯王はそのおかげでカード効果の幅がめっちゃ広いからな
マジックとか枚数はあってもかなりのカードがテンプレだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
※64
遊戯王が何年続いてると思ってんだよ
スタン落ちも無いのにこれで禁止制限少なかったら逆に驚きだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ手札から攻撃できるか、盤面で勝負させるかは
ゲームのシステム毎に違ってええやろ
まぁ、手札から盤上破壊できるなら盤面作る意味ないからその辺は調整なんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
進化クリーチャー「ワイは働き者だぞ」
スピードアタッカー「同じく」
マッハファイター「右に同じく」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ラッシュはカード増えてもバランス保てるならよさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
※61
原作だとその辺のバランス調整として、1ターンに召喚できるモンスターは一体、上級モンスターは生け贄が必要、融合モンスターは強力な分召喚酔いが存在するってバランスだった。
OCHで特殊召喚って概念を取り入れてぶっ壊れたけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
なおMTGの変容とかいうクソルール
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.  2020/07/04(土) 15:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
折角多大なコスト払って出したのに次ターンには除去されて殴れもしないなんて糞とかいうキッズが多すぎ。
ファッティによる1ターン大ダメージやkill防止のため。
リソース耕して先行勝ち逃ゲーや一方的に一人でブン回してソリティアされるなら先行後攻の
じゃんけんしてりゃいーじゃんってなる。
召喚酔いがないと必然と禁止カードや制限カードやナーフが多くなる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はマナがあるゲームと比べて妨害撃つタイミングが難しすぎるから苦手、てか覚えられんわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
目隠しして他の場所につれていかれて目隠しはずしてさあ動けといわれてすぐに動ける人なんていると思う?
すぐに行動するまでには周辺の認識がないと無理だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※51
召喚されて酔ってるのに即生贄にされるとかたまったもんじゃないよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
※78
召喚酔いがあるとぶっ壊れパーマネントが増えまくるんだよなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
※38
MTGでは元々は正式な用語として定義されていてルールブックにも書いてあったしカードにも「召喚酔いに影響されない」とか書いてあったんだよ 
ユーザーが勝手に作ったわけじゃない
MTGでは現在は正式な用語じゃなくなってるけど他のゲームに定着してるのは奇妙ではある
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
※64
カードのシングル価格は出回る数が多い分他と比べると遥かに安いけどな
他だとデッキに必須のカードが五千とかするし、レア度に拘らなけりゃ再録版とかで安く手に入るし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は召喚酔いを復活させるだけで高速化問題は大分解決すると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ゲームとしてつまらなくなるからNG
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はむしろ最近は一滴の影響大きくてガチデッキ同士ならリソース対決ゲーになってると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はそんなにソリティアデッキ優勢ってわけじゃないんだけどな
まあどうせソリティア動画見て勝手にそう思いこんでるだけなんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
それはガーフィールドおじちゃんが考えたルールだからなのじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
モンスター「現場に到着しました。いつでも攻撃できます。」
プレイヤー「到着確認しました。それでは素材になってください。」
モ「」
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ポケカも長いがあっちは滅多なことじゃ禁止にはされんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ゲームスピードが早いことに関しては別に問題ないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
MTGも社長かわってからはインフレ起こしすぎてやばいよ
数年後どうなってるかわからないレベルまできてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
速攻持ち使えば?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
※85
それやるとより先行で制圧盤面を作った方が勝ちのゲームにしかならんぞ
今でさえドラグマシャドールとかドラグーンとかが幅きかせてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもスタン落ちのがあるゲームは再録とか焼き直しが相当数あるから比較はできんと思うが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のカードヒーローはその辺しっかりとしてたな
カードに魔力になるストーンを与えて1ターン後にモンスターとして展開、一部呪文やスキルで強引に叩き起こす事も出来るって言う

一部妨害スキルがぶっ壊れてたが、全体的なゲームバランスは凄く良く出来てたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ全てのカードゲームはMTGに影響受けてるから、MTGにある良かった効果をそのまま使ってるってだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は手札誘発やら一枚で複数アド稼げるカードが増えたせいで
一周周って除去や罠が増えて低速化気味になってるのはちょっと面白い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
※31
リンクスだかでペガサスが今のゲーム展開スピードは自分の知ってた頃と全然違うとかメタい発言してたな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ポケカはスタン落ちあるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
MTGはスタン落ち、マナシステム、召喚酔いという3大ストッパーがあるくせに
そのスタン落ちのあるフォーマットで環境破壊しまくって禁止連発してるという絶望
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いなしで悪斬の天使が速攻で殴る環境をまともかどうかで判断すると、やっぱりあって良かったと思いけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
ルール上試合が長引きやすいTCGは召喚酔い(のようなルール)なかったりはするな
昔の遊戯王も8000なんて簡単には削れなかったから問題なく成立してた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ソリティアと言うより事故防止で展開ルート増やした結果ソリティアも出来るって方が正しい
全盛期のリリーサドラグーンなんて最短4体召喚するだけで制圧盤面作れるけど、仮に誘発で止められても他のルートが存在するから環境で猛威を振るってたんだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は速攻でライフ削られるより制限時間一杯粘ってくる奴がいるほうが問題だから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
召喚したターンは攻撃不可のなにがわからんのや?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
MTGには、出したターンに攻撃できるどころか
出す前のターンに攻撃できるというふざけたカードもあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
召喚されて「????」状態なってるって
どちらにせよ誘拐拉致強制労働やろ
召喚獣として契約とかでも無さそうだしクソみたいなルールやな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 15:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
※102
最近は禁止する事によって均衡崩れて環境破壊してるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※104
ヴァンガードとかバトスピとかは、前者はライドを重ねる関係上、後者はコストを貯める関係で低速化しやすいから召喚酔いのシステムはないな
まぁその関係で両方とも高速タイプのデッキが環境取ってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はマナや酔い以前に訳が難しすぎる
日本語の問題だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※34
販促効果無かったのはAVじゃなくてゼアルな
9期は屈指の好調だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
DCGはMtgリスペクトというか深い考えなしにパクってるやろ
だから召喚酔いもいいか悪いか精査せずに丸飲み
ただし土地事故は許さない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
デュエマやギャザもいうほどバランス取れるわけじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
※106
便所ワンキルとか魔鍾洞とかは店舗レベルのまともな審判がいない状況で偶発的にきまるだけで、ちゃんとした大会なら悪質な時間稼ぎとしてジャッジ呼んでジャッジキルすればいいだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
※16
デュエルマスターズってカードゲームのソシャゲ版の
「デュエルマスターズプレイス」の画面やね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
トゥーンモンスターは召喚酔いする模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだで召喚酔いが無いからというか1ターンにできることが多いから
遊戯王は自分の戦いたいように戦いやすいとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
※112
コンマイ語とか言われてたのは昔のテキスト内容がフワフワだったカードだけで、最近は発動タイミングなんかが明確に記載されてるからテキストさえ読めば難しくはないぞ
再録カードを昔のテキストのまま収録するとか問題がない訳じゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
MTGもマナバーンとかいう誰得ルール長いことあったけど削ってシンプルにしたり、パイオニアなりにいろいろ試行錯誤してるぞ
手札最大7枚(溢れるとターンエンド時にディスカード)も変えるか真面目に検討されてたらしいし
TCGって概念のない黎明期に決められたルールだから意外といい加減だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※116
明確な反則行為じゃなきゃジャッジキルは無理なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
仮に召喚酔いがあったら制圧ゲー拍車がかかりそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
モンコレだと即時召喚って言って、コスト2以下のユニットを攻撃フェーズの直前に出せるシステムがあったな
召喚と移動のフェーズを挟まずに前線に直接出せるのはやはりカードゲームとしては例外
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステムが単調にならんでええやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
MTG起源ってことはもとは英語か
召喚酔いってコールドランカーとか言うの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
※122
大会の場を長時間離れる時点で余裕で可能だぞ
大会規定なんて公式ルールがガバガバで、円滑に進めるために大会運営側が勝手に決めてる部分が多数ある
試合開始の時間までに会場に現れないと棄権と見なすなんてどの店舗大会でも使用されてるルールすら公式には記載がないから店舗側で適当に来なかったら棄権扱いって独自裁量で運営してるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも便所ワンキルは海外ルールやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
MTGってマナシステムあるからストッパーかかってそうそう壊れんやろって思われがちやけど、最近は踏み倒し系(マナ払わずとも出せる)を刷りまくっててそれを意図的にぶっ壊してんじゃねぇかって感じ
インフレさすって結局そこ(本来の手続きすっ飛ばす)に行き着きがち
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は展開早すぎて最終的にはただのジャンケンになるけど、それでもあのテンポに慣れると他のカードゲームはやってられなくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
※127
便所に行くだけが遅延じゃないぞ

特定の効果をループしたり、毎ターン毎ターン思考時間いっぱい使うのも遅延
というか便所ワンキルなんて遅延行為の中でも異質なほうだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
おめぇもキモオタな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
魔晶洞の時はやばかったね

さっさと波動キャノン撃てよっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
MTGとかTCGの遊戯王を見てもアメリカ人はルールはガチガチに縛る癖に
そのルールを踏み倒したり、対抗する妨害手段を減らして俺TUEEEしたがる傾向があるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
※19
※28
お前らの仲間でしょ
でどこかでしつこいとかやるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※44
先行1ターン速攻撃ってルールガバガバな漫画版ですら無かったよなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※123
攻撃できなくても召喚するだけで発動とか、フィールドにいるだけで発動が多過ぎて全く低速化しないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
※131
そんな長時間のソリティアを通してる時点で時間稼ぎ以前に普通に敗けだろ、思考時間も同じくそれで時間稼ぎされて負ける時点で普通に戦ってたら勝ててたなんてのは単に負けたが話の言い訳
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
※136
マリクが先行でも攻撃できるってモンスター使ってたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※138
なんか君言ってることおかしくない
制限時間いっぱい無駄に使われて1ー0で負けたらもうマッチでも負けになるんだぞ
それがなんで負けた側の言い訳って話になるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
※138
マッチのうちの一戦落とすのとマッチ全部落とされるのでは全然違うでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いで攻撃できない←分かる
ブロックはできます←は?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
※142
相手ターンに移った時はもう酔いがさめてるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
言うて遊戯王以外のカードゲームモチーフの作品
テンポ悪すぎて序盤のマナ溜めして召喚酔い解けるところまで省略してるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はデッキをいじいじし続けるゲームになってからやめた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
分かりやすいw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※142
プレイヤーが勝手に壁にしてるんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※24
単語、用語ってそういうものだから
定着しすぎててわからないものも多いけど、日常会話の中でも色んな界隈で発生した造語を使ってるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
※144
確かに開始から終了まで通しでアニメ化してるのって遊戯王くらいか
他だと大体は2ターンくらい経過した状態で主力モンスターを召喚しあうところから始まるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
なんかモンスターの世界からこっちの世界に渡るときにモンスターに負荷がかかるから召喚酔いするって話をどっかで見たような気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
※27
1システムがどうのじゃなくて他のシステムやルールとの兼ね合いの中で全体として公平性を担保していくしかないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 16:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
※150
デュエマだと召喚するクリーチャーは別世界にいてそこか召喚して戦わせてるって設定だったな
その関係でデッキに入るのを嫌がるキャラとかもいたりとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いがあるべきってあんま合理的な理由考えられんな
強いて言うなら『1ターンの間対戦相手にそのクリーチャーに対処する隙を与える』ぐらいか?
あとゲームの低速化
でもどちらもなきゃないでいいっちゃいいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
他のTCGはわけもわからずいきなり呼び出されたようなもんやけど
遊戯王は最初から契約しててみんな準備万端なんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔い無いと盤面からの読み合いが発生しないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
※153
かといってせっかく召喚したデッキの主力モンスターがなにもしないうちに破壊されるとやるせなくなるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
召喚されても落とし穴に落とされたり召喚自体無効にされたりするからな、出ているうちに動かねーと
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
言っても日本産のTCGにはほとんどなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
MTGでも召喚酔い中に除去されるの嫌って、結局"戦場に出たとき"効果持ち大量に刷ってるし
そういうのじゃないと基本評価下がる(こいつは戦場に出ても何もしない云々
除去に強いとか、一度動き出せばめっちゃアド取れるとかなら評価されるけど
結局召喚酔いルール持て余して"戦場に出たとき"とかで誤魔化してんなら『そのルールいる?』とはなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
トイレ行ってても寝てても風呂入ってても目の前の相手を攻撃する姿勢を常に崩さない・・・普段どんな所に住んでいるのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 17:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
MTGの召喚酔いは通信ラグ

デュエマは原作漫画だとカードそのものにクリーチャーが封印されてる設定
ただ複数枚確認されてるカードも実体化したりしてるからMTGと似たシステムかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
いきなり戦えって方が無理あるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔い、契約内容の確認、状況の説明と指揮系統の配備
3ターンは欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
というかカウンター豊富で、妨害札に至っては持ってない方が悪いって世界の遊戯王が変わってるだけ
他は妨害札は最高レアで、カウンターなんて存在しないのが主流だから
すぐに動けると相手が何も対応できず殴り殺される
遊戯王は他と根本から違う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
※153
なるべく一方的展開になる事を避けるためのマージンじゃない?
ゲームでのリソース管理の要素を大きくするためには猶予を設けるのが手っ取り早い
カード性能を落とさずできるバランス調整だな、性能落すとしょっぱくなるから逆にカードのインフレによる高速化に対するブレーキみたいな言い方も出来るかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはグヴェント
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
ルピコちゃん萌え~(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 18:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
※165
低速化の効果はあると思うけど
召喚酔いあると基本的に後攻側が返せなくなるからむしろ一方的展開は助長してね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 19:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
ネギまのパクティオー召喚とかもインターバル必須やしな
裸のままで戦えるのってエヴァくらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はほとんどのデッキに相手ターンでも動ける手段があるけど
他のゲームはノーガード殴り合いがほとんどで打ち消しあるデッキの方が希少だからそこらへんの違いも絡んでると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
マナも召喚酔いもすこ。特にMtG。独自な世界観がしっかりしてる。
遊○王TCGはあくまでカードゲームでしかない感じでな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※168
召喚酔いは初手の先行有利を均してるのだから
あとの召喚の先行後攻はゲーム内で入れ替わるわけでそこに有利不利は無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いがあると先行ガン有利になるのがな・・・
マジックなんかでも未だに解決できてないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※168
何故モンスターで返そうとする?除去ればええやん
1ターンの猶予が無かったらそのまま殴られて終わるだけや
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
除去ってる時点で逆転できてないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
※175
遊戯王しかやった事なさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
※176
遊戯王ってかMtGしかやった事ないカードゲーマーな気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
MTGの今のスタンとかPWであふれてるのに召喚酔いのせいで普通のクリーチャーは息してなくて酷いしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
PWはマジでやらかしシステムだと思うわ
何がヤバイってウィザーズがPWは失敗システムだと言うことに気がついていないというところが一番のやらかしだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
PWは高レアリティだから売り上げ伸ばすのに一番なんだよ
実際灯争大戦から売り上げ上がったしあれで正解
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 20:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
※170
MTGには相手ターンでも使えるインスタントがあるから。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
※180
マ?俺はその辺でアホらしくなって辞めたクチだけど少数派だったか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
※179
弱くすると殴られないエンチャントでいいよねってなり
強くすると無双するという、どう考えても調整無理だろっていう作成難易度よ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減早くトゥーンモンスターは全部召喚酔いしないようエラッタしろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
※180
一プレイヤーならともかく、マジでウィザーズがこの思考だから笑えんのよな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
トゥーンから酔いをなくしたら速攻でダイレクトされて死ぬわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 21:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
手札から唱える→召喚酔い 分かる
墓地から戦場に出る→召喚酔い ギリ分かる
追放領域から戦場に出る→召喚酔い 同上
相手クリーチャーのコントロールを得る→召喚酔い は?
フェイズアウトクリーチャーがフェイズインする→召喚酔いなし ふざけんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 22:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
※24
他のゲームというが、私は元のゲームがどれなのかも知らない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 22:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※27
久しぶりに復帰したけど今の遊戯王は1キルを恐れるあまり
大体の効果モンスターに「このカード名の効果は1ターンに一度しか使えない」って書いてて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 22:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
弁当食ってたら突然召喚されたニキ好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 22:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
それ1キルじゃなくてループじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 23:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
リロイさんも殿堂入りした事だし復帰してみても

あかん、テンポまみれや、、やっぱデジタルはあかんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/04(土) 23:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
手札の枚数分しかアクションが起こせなくて、手札は相手には非公開が前提だから
対応する猶予期間みたいなものだろ、あとは対象年齢で無くしてたりするものもあると
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 00:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
※144
遊戯王より放映時間短い、限定的なデュエマは意外と初手から
きっちり描いてるんだけどな
初期は速攻カードに乏しいから召喚酔いの制約が勝敗を左右していた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 00:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には召喚酔いあると不利な時に逆転する手立てがなかったりするから嫌やわ
自分が有利な時にいきなり逆転負けする可能性も当然増えるけど、それはそれで「ほげぇ」ってなって楽しめる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 00:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
将棋で考えると打ち歩詰めOKになるようなものじゃね?
それを面白いと取るか それをルールで禁止しようとするか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 10:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
※137
完全耐性今は増えてるから戦闘でしか除去できないやつ召喚酔いつけたらますます先行ゲーになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 16:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
コードオブジョーカーはこれを踏み倒す手段がいくつかあったな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 17:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※46
カードゲームのシステムとしても欠陥だしシステムの元になってるポケモンから見てもおかしいんだよな、サイドカード無くなった方が負けの方がしっくりくるよなアレ、何の為に裏面がボールの絵柄になってんだか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 18:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノンザード「出したターンにアタックできます!」(ライフにアタックできるとは言っていない)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 22:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
召喚酔いがなくなったら手札から直接プレイできる魔法カードを握る意味がなくなって、
特攻役の低コスクリーチャーカードが全部1点ダメ2点ダメのソーサリーになるから
つまりデッキが全部クリーチャー単になる
すでに「場に出したときに効果を発揮するクリーチャーカード」がソーサリーの立場を食っててもそれは別の話
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/05(日) 22:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※46
バトスピやデュエマと違って結構異色だよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/08/05(水) 00:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のワンキルやらスピード感?が魅力とか言ってる奴が結構いることに驚き
毒され過ぎだろ
早くやめたほうがいいよ
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