RPGで街の人全員に話しかけて隅々まで探索しないと気が済まないんだが

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:01.98 ID:xfHcx45+0
これが面倒で途中でやめちゃう
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:22.48 ID:8V0jx5EL0
わかる

3: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:23.28 ID:xfHcx45+0
なんか見逃してると損した気持ちになる

4: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:42.67 ID:qq1UKZI50
一度逃すと二度と手に入らないアイテム

11: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:22.97 ID:xfHcx45+0
>>4
これ腹立つ

6: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:48.15 ID:xfHcx45+0
2Dはまだいいけど3Dだとさらに面倒

7: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:55:56.79 ID:XQf6fCd30
この癖やめようっておもって無視してやるとストーリーつまるやつ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:06.63 ID:Z2yKOU4+0
あとで攻略サイト見て時限イベント逃してて後悔してそう

10: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:18.84 ID:w5FnkNve0
ドラクエだけはこれ楽しいわ

15: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:38.19 ID:7tn+GIuV0
ワイも昔そうやったな
話しかけんとフラグ立たんこともあるし

16: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:44.44 ID:hfWlOWcO0
ファルコムゲーとか毎回話しかけないと取り逃すからな
クソ怠い

17: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:56:44.58 ID:hsTfHY6za
ちょっとイベント進む度に全街のNPCがセリフ変わって地獄なRPGあったな

632: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:55:23.06 ID:q1DWaaqg0
>>17
ペルソナやな

19: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:57:10.18 ID:u6NuMBPla
昔はそれでも楽しめたけど今は無理やな

21: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:57:34.94 ID:RPW9cKkR0
紹介されてるサブクエ全部やらんと先に進めへん
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:32.47 ID:xfHcx45+0
>>21
これもあるわ
今ゼノブレイドやってるけど街広いしサブクエ多いしでだるい

48: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:59:42.23 ID:WcBOcK970
>>29
すげーわかるけどどうせクリアできんようなの出てくるから気にせず進むんやで

85: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:02:45.53 ID:xfHcx45+0
>>48
分かってはいるんや
あとゼノブレ2で牧場?で育ててるモンスター殺しちゃったあと攻略サイトみて発狂したわ

27: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:13.85 ID:Ic0WU5Tr0
こういうのってなんかの病気とかで定義されてないんかな??

238: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:13:26.58 ID:4YC9621f0
>>27
強迫性やろ

32: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:37.24 ID:s5qEOxHQM
RPGってそういうゲームだろ

34: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:38.95 ID:oX97D/RR0
FF12のリンクトレジャー定期
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:59:30.74 ID:x6QZX/Iy0
>>34
これホンマ性格悪いわ

37: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:54.66 ID:szL5Uj0Ka
ドラクエ7みたいにちょっとした事で会話変わるやつは楽しい

42: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:59:06.19 ID:QB/lj6+Md
ドラクエの楽しさってこれが5割くらい占めるのに3Dだとめんどいし疲れるわ

51: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:59:55.12 ID:xfHcx45+0
>>42
3Dだとまず移動スピードが遅いよな

50: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:59:51.20 ID:jYIREhNV0
軌跡シリーズとか好きそう

53: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:00:05.19 ID:bt+MnGV40
ドラクエ7はこれしないと詰む

55: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:00:31.64 ID:7GrmgaDV0
ワイもこれでRPGやらなくなった

56: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:00:34.44 ID:rzM4I18a0
クロノトリガーで絶対裁判負けるマン
no title

572: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:49:28.20 ID:XqkhBS2wd
>>56
負けても進むからセーフ

71: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:01:40.13 ID:6rJ3p6r10
テイルズのパーティの会話とかも全部聞いてそう

82: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:02:24.20 ID:NAvBuGiq0
こういう人はデトロイトとかで全ての選択肢分岐見たりするんか?

97: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:04:01.25 ID:xfHcx45+0
>>82
当たり前や
勿体無いやろ

88: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:03:00.13 ID:fNE/Fb6P0
ワイはそれのオープンワールド版や
絶対何もないであろう橋の下とか森の中とかくまなく歩くせいでストーリー進まん

93: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:03:39.75 ID:sRMUeYrba
ペルソナ3と4は話が進むにつれモブのストーリーも進むから積極的に話しかけてたけど5はダミーのモブ多すぎて話しかけられるモブの場所覚えられなかった

106: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:04:18.71 ID:GWYgslf40
no title

121: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:05:39.59 ID:CCgsO1iad
>>106

116: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:05:04.73 ID:i6pluiar0
ちいさなメダルダルすぎる

136: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:06:16.43 ID:ti9KPdy/r
fate stay nightでタイガースタンプ集めてそう
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:07:20.39 ID:y2VGfl1Gd
>>136
タイガー道場毎回怒られるけど一回だけ仕方ないよって慰めてくれたのが嬉しかった

164: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:08:02.09 ID:7GrmgaDV0
>>136
あれはそういうゲームだろ

139: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:06:26.24 ID:0Y0wbPYW0
この隠し宝箱を許すな
no title

149: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:07:11.88 ID:qbwHx7FSa
>>139
ここにあったのかよwwwww

163: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:08:01.22 ID:cbl36Xgwa
>>139
これ後でとれないんだよな

263: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:15:33.88 ID:cmHdo31ad
>>139
おしらせリングでここ無限にジャンプさせられた地獄

159: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:07:36.36 ID:UdGKloNE0
ワイは最近フルボイスのゲームで読み上げ終了まで待たなあかんのがめんどい
飛ばしたらコンテンツを楽しみきれてない気がして飛ばせない

179: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:09:01.65 ID:X/uj/qdPa
>>159
飛ばせるやつはエエけどイベント飛ばすボタンしかないやつしんどいで
ワイは文字読んだら台詞キャンセルタイプやから音声終わるまで長いなあって待ってるわ

192: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:09:34.91 ID:/z6sxLf90
>>179
これわかる
読んでるけど音声待てないマンやわワイも

167: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:08:03.40 ID:uIJsdks8d
右の方が寄り道っぽいな…右から行こ

右が正解で強制イベント開始、マップ移動

😡😡😡😡😡😡

253: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:14:45.09 ID:eCUg6czL0
初クリアー時
no title


コログ200個集め終わった後
no title

273: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:16:21.92 ID:HsPPD1bX0
空の軌跡は会話更新多くて大変だったわ

552: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:47:42.11 ID:FsnuyH4b0
ゼノブレ「村人に二回話しかけると内容変わるで!w」

ゼノブレ「クエスト断ると断った時用の台詞喋るで!w」

ゼノブレ「クエスト受ける時パーティに特定のキャラがいるとちょっと会話内容変わるで!w」

ゼノブレ「サブクエ分岐する奴あるで!w内容大分変わるけど一方選ぶともう片方は受けれんで!w」


アホかな?

560: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:48:18.28 ID:qsfUOFeU0
>>552
それが人生や

564: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:48:43.99 ID:WZ3m7VJWa
>>552
ヒェッ

580: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 15:50:01.32 ID:9ZFINBiV0
>>552
テキスト量多すぎなんだよなw
モブ住民の会話もストーリー進行状況とかクエストの影響によって変わるし

33: 名無しのアニゲーさん 2020/07/02(木) 14:58:38.93 ID:Siv4rM6Ua
最近のRPGは普通に二週目あるしそこまで気にせんとプレイしてるわ
なお二週目はやらない模様

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
えいたそもYoutube動画でチャイルズクエストをプレイしながら言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームは1周が長いからやりなおしとか2週目とかめんどいので
1周目である程度のイベントを押さえておきたいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
バッドエンドの選択肢多すぎて普通にやってたら2、3個以外だいたい埋まってるやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はNPC同士でサブストーリーみたいなのが進んで終盤に結婚してたりするからな
めんどくさいけど見ないと損した気分、ほんま困る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなんて時代遅れ
ドラクエも海外で失笑されたしな
新時代のFGOの勝利
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
だるいのは関係のないような町の人との会話がフラグになって
他の町の人の会話が変化するケース
会話に変化がなくなるまで町をまわって同じ人に何回か話しかけることになる
さらにだるいのが一見では変化がないけれどちょっとだけ会話に変化がつけてあって
何回かしつこく話しかけてると進むイベント
さらにクソだるいのが長文を聞かされてボタン連打でデフォルト設定の選択肢を選んじゃうと
また最初から会話をきかないとダメとかになるイベント
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
最近のはサブクエにもマーカー出る様になったし、取り逃しも殆どない、
イベントクリア毎に走り回らなきゃならんのは二昔以前ぐらいのRPGじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレは普通にやっててもプレイ時間カンストするから困る
リメイクだとプレイ時間の桁が増えて解決したけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどが「どうでもいいセリフ」だと低評価
「町の歴史を軽く教えてくれたり、面白い事を言う」と普通ぐらい
「隠されたアイテムやサブイベントを持ってる」と高評価!と面倒臭い!で対立
ハゲる開発 あざ笑う消費者 戦争は終わらない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
マイト・アンド・マジックなんか
あらゆるセルで4方向向き変えてチェックしたわ
しかも、それで見つかるアイテムとか有った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 07:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
スバルは小学生を集めるのに全力です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF6の皇帝との会食
皇帝との会話の内容の他、休憩中に兵士に話しかけた数で報酬が変わる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは街の住人全員に話しかけるようにしてるわ
アホみたいに多い時限イベント、人物ノートのせいで時間がかかりすぎるんよ
スルーしたくてもやらないと手に入らない強武器、アイテムとかあってほぼ強制的に街を隅々まで練り歩くことになるわ
最近はマップにサブイベントのアイコンついて分かりやすくってるけどそれでもめんどい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ハジメは異世界の技術集めに全力です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※10
何かの像の前であっちむいてこっちむいたら
「あなたは知らんだろうけど今とても重要なクエストを達成したのです」
って莫大な経験値を何回でももらえるマスあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
このシーン何度見ても右のおっさんでゴエモンを思い出す
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡は評価Sとるための隠しクエスト受けるために話しかける必要あるからな。閃Ⅳはだいぶ楽になったイメージだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズはむしろこういう世界観を感じられるのがウリだろ。これやめたらやる意味ほぼ無くなる。戦闘とかは他のゲームの方が面白いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
「いいえ」を数回選んでも同じ会話繰り返すから「はい」を選んだのに
実はもっと選び続けてたら展開が変わってましたみたいなのがあったせいで
無限ループな選択肢でも二桁くらいは試してしまうようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ3の序盤は戦闘なんてロクスッポなくて
町の人との会話で行き先を増やしながら仲間を集めるからな
あと天文学者との会話が多くのクエストのフラグになってるの知らなくて
めんどくさくて話しかけなかったら重要イベント何もはじまらないけどあれ罠だろ
あいつの存在は合成術のためだけかと思ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも街にいる奴全員にいきなり話しかけるとか変態だよな。反応する方も変だけど。普通知らん奴から話しかけられたら無視するだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
ワイもこれだわ
子供の頃は気にせずやってたのになんでやろうなあ…
そのせいでRPGやらなくなってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアって出てくるモブほぼ全てに会話が数パターンあるしちゃんと会話してる感あって凄かった印象。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
町が点在していてその間は何もないような世界観だぞ
どこ行っても町があって人がいる現代日本の感覚をあてはめたらだめだろ
見知らぬ人が来たら旅人だなって思うような感じじゃね
何か困ってたら助けてやろうくらいは思うだろ
排他的な村なら無視するだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのが面倒で
大人になってからRPGやらなくなったなあ
時間があればやってもいいんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
PTの順番を入れ替えられるゲームで
特定のキャラを先頭にして話しかけると内容が変化するゲームもあったな
もうこんなのコンプ無理だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア3もこまめに通信すると面白かった
ワニキャップ被った時のゼロ、パラメディック→シギント→エヴァ大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
クロノトリガーは周回あるからむしろ気にせずガンガン進められる部類
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※26
女キャラ先頭でゆうわくのけんがもらえたり
人外キャラで特殊なアイテムの買い物ができるようになるDQ3
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
近づくと話しかけなくても吹き出しで喋ってくれるのFF12だっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
はぁはぁ、討伐に必要なアイテムを手に入れてやっとクエスト達成したぞ
これでイベントが進むだろ
裏切りもやらかしてくれたやつに話しかけてみよう

「わたしが町長です」
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>139
初めて来た時に歩いてるキノピオを踏み台にしないと取れない鬼畜宝箱
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
強迫性障害?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトの影分身みたいなシステム実装してほしい
影分身すれば自動でNPCがその街のNPC全員に話しかけてくれたり洞窟くまなく探してくれる的な
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
この糞作業の最たるものが奇跡シリーズ
時限式イベントとして最強装備の素材を盛り込んできやがるから
ストーリーが進むごとに全エリアの人に話しを聞かなきゃいけない
もちろん進むにつれて移動範囲は増えていくから苦痛の極み
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
最近スマホでクロノトリガーやったけど後半で開けられる宝箱が解禁されてすぐに開けまくって後悔した
最後に最強装備を集めようとしたら宝箱を開ける手順を間違っていてもう入手不可
いつもならラスボス倒した後もアイテムコンプするけどもうやる気が出なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔はそれが前提のゲームシステムだった。(その代わり周回プレイ前提イベントは少なかった)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
普通
逆に初っ端からなんもかんも無視してクリア目指す奴の方が漢らしい
俺にはムリだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃわかるwしかも最低でも二回は話しかけるw
あとダンジョンでまっすぐボスのとこに着いちゃった場合は引き返して探索するw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさくなった時点で話しかけるのやめるわ
ゼノブレとか話しかけてないキャラばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
PS2ぐらいから町が広くなりすぎて、話しかけるのがだるくなったな
それまでは行く村行く町全ての住人に話しかけるのが楽しかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ書きは作家じゃないってことだね
作品と会話に体系を持たせられないから退屈な作業になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのフラグになってなければ気分だけどなってるならやるしかねえなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
「話しかけてもいい」なら別にいいんだ、話しかけないから
フラグやらなにやらで「手当り次第話しかけなきゃならない」とかは大嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの8だかFFでいうとやっぱり3Dになったあたりで辞めたわ
それまでRPGの会話って、聞かないと攻略できないような内容で
かつ、人数も限られていたのに
人口爆発したとたん本当ゴミみたいな会話になった
作ってるやつもここまでは気が回らないわなって冷めてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
Botwのやつコログ200個LVじゃないだろw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
わかる、隙あらば無線する
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
町中の人間に片っ端から話し掛けるのおかしいし今の時代自然な感じにできんもんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
これは対して時間かからないから良いんだけど、
洞窟をくまなく探索するのはあまりに時間がかかるから努めて止めるようにしてる
大抵のゲームはヌルゲーマー向けに難易度を調整してるから、飛ばし飛ばしでも最適に動けばボスに勝てるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
バカにするとかでなく、そういった全部やらないと気がすまない人が多いから
攻略サイトって人気が衰えないんだろうなと思う
俺は逆に自力でやらないと他人にクリアされてるようで悔しいから極力みないようにしてる
詰んだら俺はそのゲームの勇者ではなかったと諦めて売りに行っちゃう
ツレにその話をしたら凄く驚いてたけど
そんなの滅多にないし言うほど変か?と思うんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
わかるわー
おかげでアナザーエデンも差分が気になって仲間になってないキャラ出るストーリーが進められん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 08:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
この手のやつではXBOX360のブルードラゴンのナッシング集めが異様
街やダンジョンで怪しいところは調べられるのだが
調べても何もないところは「Nothing」と表示されるのだが
これを数百カ所以上達成するともらえるアイテムなんかがある。
しかもかなりいいやつ。具体的には1800でリボン(効果はFFと同じ、あると無いでは大違い)。
1800カ所も何もないところを調べるのは本気で地獄だった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
面倒だと思うのはやっぱ3D化に伴う町が広くなりすぎ問題が一番の原因だろうな。
2Dの時はそこまで面倒に思う事はなかった。
FF7Rみたいに通りがかるだけでモブ同士の会話が聞こえる、みたいなのが理想的だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
街中の人口増えすぎて、セリフも1つ1つが長すぎるからダルいのよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
表示が3Dになってお使いクソ面倒に感じて以降RPGはやってない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのゾイドやらせたら直るんじゃないか?
いろんな町や砦、敵の要塞にある隠し階段に入るとスタートの隣町に相当する共和国最後の砦、中盤以降は湖の砦に戻されるのがトラウマになりそうだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
1つの街で武器屋、防具屋、薬屋、魔法屋以外の住人は5人ぐらいに絞って欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7はフラグめっちゃ分かり辛いからな…
結局これやった方が効率良く感じるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムは章ごとにクエストがあってさらに隠れクエストがあるからな
それが面倒
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※58
DQ7は初めて自力のみでのクリアを諦めたDQでしたわ
結局攻略本と攻略サイトに頼った
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そこまでいくと病気
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
いやこれは誰でも集めるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※3
初プレイじゃまず取れない、セイバーに首を刎ねられるエンドって13番目だっけかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲームだと近づいたら喋り出すけどテキストには出ないモブが多いよな
あれちゃんと聞くの凄くめんどい
でもよく聞くと前にやったサブクエのその後とか分かって楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
ヒント貰おうとして全員に話しかけたら、いつの間にかクエストキャンセルとかやりたくないクエスト追加とか勘弁してくれ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF10-IIのスペシャルドレスとかな。
最初から行けるところがくそ多いのに取得のためのチャプター制限あるとか頭おかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
名前出すと宣伝に思われるのかBad押されちまうんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※64
超小声でしか聞こえない距離から話し始めたり、乗馬中のすれ違い様に会話発生したりするよな
聞こえる距離に近づく頃には会話が終わってたり、字幕小さすぎて背景と同化して見れなかったり...
正直オープンワールドの会話周りに良い印象は無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかけるが一度ですまないのがRPGだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
発達障害の特徴だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2でキズナグラム削ったの無能
あれがゼノブレイドの醍醐味じゃろがい!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
友人はそのせいでSO2のラスボスで酷い目に遭ったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
最近のはサブクエもほぼ片付けないとメイン進めるのに必要なレベルになってなかったりするから。NPCに話しかけて発生するサブクエ多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
※55
小部屋を全周、隅とか影になる所が気になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
だってサブイベントあるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
※13
隠しイベントと本集めほんと面倒いわ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
ショッピングモール版もゲーム版も
ギャグやネタじゃなくてガチで信じてる奴がいそうだからネットは怖い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろ会話も楽しめない奴がなんでいっちょまえにロープレやってんの?って感じだわ
配信とかならテンポを考慮して会話や探索を飛ばし気味にプレイするのは分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターが時間と寿命を費やし丹精込めて作った世界を隅々まで見たいんだよな
世界観をすべて知りたい
会話パターンとかもすべて把握したい
新しいゲームをプレイするたびにドラゴンクエストの歩き方みたいなのを作りたくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
会話、ではないが
黄金の太陽のエナジー(所謂、スキル)の一つ『リード』
これは、モブキャラクター等の心の声を聴く事ができるんやけど
手当たり次第にリードしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
時限イベントあり+収集要素あり←これやめろ
FF9、お前のことだぞ
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.  2020/07/27(月) 11:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
セリフ変えたいなら、どうでもいいキャラは青、イベントとかは赤、セリフ更新されたらNew!のカーソルでもつけてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのはあくまで2Dのドット時代だったから良かったわけで、マップ無駄に広くて移動ダルい3Dで町の人全部と話すってのは相性悪すぎだわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
東京ザナドゥでこれやったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
特にシナリオ展開上で仲間が単独行動とか攫われるとかしてそれを追いかけてるようなときに
明らかにシナリオ展開上に関係なく目的地からも遠ざかるような場所にそのイベント進行中だけの時限イベント仕込んでそれ以外に二度と手に入らないレアを仕込まれるのが非常に萎える
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
くっそ、こんなので笑うとはww
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
全ての住人に話しかけ疲れて起動しなくなる。
ファルコムです
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
うちのパパン、ドラクエが出る度、「これがめんどくせーんだよな♪」と
うきうきでノート買ってきて綺麗に書き込んでいるわ
必ず1ページ目は空けて、文字で表紙の裏が汚れるのを防いでいる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
せめてイベント受注キャラは一目で分かるようにしてくれないとな
マップ上でも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムって閃からサブイベにも色違いのマーカー出すようになったから
取り逃がしは無くなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡の一番厄介なところは章ごとに手にはいる書物を集めて
ゼムリアストーンと交換するやつ

これがないと最強武器が作れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 12:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
しかもイベントが少し進むと街中の全員または一部の会話内容が変わったりするよな
主要シナリオが大幅に進んだ時と少しだけ進んだ時も気にしないとアカンし
そのタイミングしか貰えないアイテムとかもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近はアイテム取り逃しとかでそういう意地悪してくるゲーム減ってきたよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡ですら大分ヌルくなってきてはいる
人物ノートと一部宝箱は取り返しがつかないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
コンシューマで発売されるRPGの平均的なクリア時間は昔からそんなに変わってないぞ
変わってるとしたら君のプレイスタイルが変わったんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7のマリベルの良さがば会話コマンドにあるって聞いて
半年くらい前にドラクエ7分久しぶりにやりなおしたけどダーマで投げたわ
いちいちいちいち会話ボタン、イベント中の会話の合間にも会話ボタン、何かあるたび会話ボタン
進行の妨げになるわ、せめて新規会話でマーク出してくれよ

テイルズのスキットもなんかめんどくさかった覚えあるな、昔の奴マップで動かないとかで出るんだっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
強迫性障害やば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
思ったままにやってると進まないことがあるんだからしょうがねーんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 13:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
純粋に楽しめる要素が多くてお得って思えたらゲーム楽しめてる幸せ者
作業としか感じなくて苦痛ならゲーム楽しめてないから他のことしたほうがいいぞ
他にも娯楽いっぱいあるんやし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
※96
マリベルの台詞が読めるってだけで喜び感じるレベルにならないと楽しめないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※95
横からだが
変わってるのはプレイ時間じゃなくて作品の作りじゃね?

昔と違って声入ってるから聞かないといけないのが増えて拘束時間が長い
リアルな作りなるぶん世界が狭くなっていく
同様の理由で展開が遅くサクサク進む感覚がない
こういう変化で体感時間の変化はあると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
それ系のまとめ動画に感謝
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
※46
コログって900あるんだよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔は平均クリア時間20時間で町の探索なんて隅々までやっても10分程度
街の数も少ないし家に入った時にいちいちロード挟まないし会話時に音声やボディランゲージ待ちしなくていいし
その代わりエンカウント率がちょっと高くてそこで時間を取られる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
こういう探索全般、3D化してからすげえダルくなったわ
今はかなりマシになってると思うけど、3D化しはじめた頃はカメラの死角に人や物を平気で隠すゲームが多くてストレスやばかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
3DSドラクエ11で3Dモードとドット絵モードが選択できるんだが
3Dモードだと街が広すぎたけどドット絵モードだと探索時間が半分以下ですんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
※27
充電キノコの話好き、スネークには聞こえてないのかもしれないけどシギント達が「そんなはずない」的な話をした後パラメディックが「バッテリーが回復する」で締めるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
これするからRPG始めるのに凄く気合がいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
おっちゃんだから、あれこれやってドラクエだけ残ったって感じ
よっぽどでない限り攻略サイトは見ない。ノートにメモは絶対よ
7とか、一年位やってたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
五年くらいしたらテキスト集出せ。

公式側はプレイヤーの大半が見ないでスルーした無駄なテキストへの努力を本として有用に使えて徒労感が消える。

プレイヤー側は下手に徒労感や罪悪感、もったいなさ、諦観を感じないで初見プレイに没頭できる。

WIN-WINや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
※110
今はYouTubeでそういうの客同士で補完できちゃうから難しいかも
ネット時代以前にそういう文化が起こったら定着するぐらい流行っただろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
※88
かわいいなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ
「御託はいいから目的と報酬だけ言え」

ボス
(御託だらだら〜)

ワイ
「うるせぇタヒね!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 16:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドのテキストの量?って言うのかな
マジでおかしい
NPCの大半に名前があってそいつらの会話のバリエーションも多いんだが
名前がないNPCもかなり会話に変化を出してくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 16:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
文章は全部読みたいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 17:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>これが面倒で途中でやめちゃう

やめないぞ
そもそもRPGって本来そうやって情報集めて話を進めていくモンなんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 18:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
会話テキスト読むことこそRPGの楽しみよ
ドラクエリメイクのピピンやアモスなんて会話システムのおかげで連れ歩く価値バリバリ増してる
4~7の会話システムは本当に神、8や11は画面切替挟む都合からかパターン少なすぎや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 18:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
うっかり話しかけるとイベントが進んでキャラが勝手に死ぬソウルシリーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 19:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
自分もこの性格だが、この性格のせいでRPGが嫌いになってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 19:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
分かるけど、昔のゲームでこれやるとゲームが温くなりすぎて。最近のゲームだと逆に探索要素でメリット無さ過ぎてやらなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は新しい街に来る度にツボタルタンスの探索にうんざりしてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
わかる

後でできるんならいいけど
もう立ち寄れないようなところとか隅から隅までやっちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
※50
売るのは流石に変、普通はそこは諦めて攻略サイトみる。
昔なら友達に聞くとかしている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
※53
マップは昔のほうが広かったと思うけどな。ダンジョンの分かれ道も多かった。
戦闘も昔はランダムエンカウントが主流だけど、今はシンボルエンカウントが主流だから総合的な戦闘時間も下がっていると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズはNPCの会話変化も醍醐味として楽しんだが、ゼノブレイドは諦めた
クロスなんか時間いくらあっても足りん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
※96
テイルズのスキットはどこかでまとめて聞けるから後でまとめて聞けば良い。
それも聞くのが面倒なら元々聞く価値のなかったものだから聞かなくて良いわけだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 22:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
真面目にやろうと思ったゲームは極力ネタバレは見たくないけど
必ず取返しのつかない要素があるかだけは調べているぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 22:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
3Dになってからダンジョンも街も探索するのが億劫になった。
街を見つけても嬉しくない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 23:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※81
どうせお前には無理だ魚住
気にすんな
一周目で取れるわけねーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/28(火) 00:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※114
NPCが街中を移動する、時間帯で台詞が変わる、ストーリー進行でも台詞が変わる、街が縦にも横にも広くて複数ある、PTメンバーでも台詞が変わる、他のNPCに話しかけた後に別のNPCに話しかけないと発生しないクエストがある、時限NPCが多々いる、フィールドにもNPCがいる、他の街に移住するNPCもいる、取り返しのつかない二択が多々あり周回しなければ回収できない会話やイベントが山ほどある

上の要素はゲームクリアに一切関係がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/28(火) 12:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
※11
※14
反応早すぎて最近はコピペガイジが自演してるんじゃないかと思うようになってきた
微妙にデタラメ入ってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/29(水) 04:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ストーリーの進行状況とかに関係なくずっと同じことしか話さないNPCとか話しかける必要ないから楽だけど
それはそれで味気ないし変えたら変えたで話しかけるのが面倒だと言われるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/31(金) 11:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
宝箱隅々まで調べて完璧に回収したぜ→中身変わるからスルーして世界崩壊後に回収だと!?
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2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【374件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【343件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【270件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【267件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【274件】
2014年 11月 【260件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【242件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【218件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【163件】
2013年 12月 【158件】
2013年 11月 【151件】
2013年 10月 【145件】
2013年 09月 【143件】
2013年 08月 【138件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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