小島監督「ゲームは音の演出が重要。音でほとんどが決まる。」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:29:25.92 ID:vh0Ac2V30
no title



映画もゲームも音の演出が重要。音でほとんどが決まる。
音楽だけとは違う音響効果全般。
例えばレオーネ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』。
この冒頭が凄い。
モリコーネなのに音楽もジングルも台詞すらない。
駅で三人の殺し屋が汽車を待つ。
蠅の音、雨の音、風の音だけの十数分。

3: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:30:59.47 ID:Vi8LggTSp
デスストの失敗の原因かね?

4: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:32:34.27 ID:fqdSm7gGK
何でも音が重要って言っとけば通ぶれるよな
実際は無音映画はあっても音だけの映画なんてないけどな

6: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:33:54.73 ID:qmmQsJeG0
よくわかる
足音とかしょぼいゲームは内容も大体しょぼい

7: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:34:18.89 ID:LnbD1FAs0
音だけのクソゲー

8: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:35:30.58 ID:atcCxcwk0
小島の事は嫌いだが同意してやる
ゼルダやあつ森の魅力の3割は足音や環境音だと思ってる

10: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:37:27.04 ID:7x5dpWOY0
音は重要
逆転裁判はツッコミなどの効果音でテンポを生んでるし
KEYのノベルゲーはほとんどBGMの力で泣かせてる
ニーアなんかもBGMあってこそで、システムやシナリオ自体はありがち
ドラクエに至っては音楽とキャラデザを変えたら、ドラクエだと認識されない

13: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:39:21.41 ID:cjUDoYHN0
わかってて形にできないって辛いよな

17: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:43:53.67 ID:9lHkB/Std
無声映画はほとんど何もないってことか

74: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 00:39:41.07 ID:0avB6qkod
>>17
無声映画は音がないということからも映像の表現を膨らませてるでしょ
ここでの比較対象はなんも考えずに音撮ってるゲームのことだろ

125: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 07:40:07.21 ID:XywxSIeo0
>>17
あえて無音にする と言うのも「音の演出」の一つじゃない?

20: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:45:58.51 ID:o2rJF4k/0
音てかBGMがクソだとマジ泣ける
昔のホラー系のサウンドノベルに二曲くらいしかないのとかあってやってて寝落ちしそうになるんだよな
BGMてか環境音が大事なのかな
ポートピアなんてBGMないから今やるとかなりきつい

22: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:47:58.53 ID:GOnClDKsH
まあわからなくはない。
名作は音楽がいいことも多いし
印象に残る

23: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:49:17.38 ID:9VLpO+To0
ポポポポ…

28: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:57:21.88 ID:kuY8i51i0
リングフィットのメニュー画面でカーソル動かすとBGMに合わせてSEのコードが変わるとか、
そういう系の話かと思ったら全然違ってたw

30: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 22:58:59.32 ID:2WYRwSRY0
>>28
あの画面で20分くらいズンチャッズンチャッて音鳴らすよな

36: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 23:04:00.68 ID:kuY8i51i0
>>30
さすがに20分はないけど妙に楽しくてしばらくやってたw
あつ森にもあったけどゲームならではの演出ってああいうのだよね

35: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 23:03:17.91 ID:WBr7YdYb0
音重要マジ
一方スクエニは対極だよな音楽の使い方が昔と同じで失笑する

39: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 23:13:39.42 ID:HEPNlKdM0
コジプロの音響スタッフも優秀だよなあ
監督以外にスタッフにもフォーカスしてほしいわ

50: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 23:43:57.16 ID:j3lfm60k0
BGMだけは良かったなんてよくある話
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2020/07/19(日) 23:47:22.64 ID:FuRmaA5L0
ためしにデスストを無音でやってごらん

どれだけ音が重要か
依存しているかがわかる

ゴミだ、クソゲーだと罵っていられるのはまだマシで
ほんとうに小島秀夫が嫌いになるから

81: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 00:55:09.79 ID:d9PhIYL8p
MGSでゲームオーバーになったときの
スネーク?スネーーーク!?とデッデッデデデデッデッデって音は耳に残ってる

90: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 01:23:24.98 ID:0pokG5Lv0
MGSで音にこだわったと思われるシーンが思い浮かばなかった
でもメニューのカーソル移動や決定のSEは好き

98: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 02:01:09.48 ID:CQwwhtHP0
ホラゲは音が大事よ

99: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 02:02:13.68 ID:CQwwhtHP0
最近のバイオは音とUIのセンスはいい

111: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 06:45:47.61 ID:r8mj9Scn0
ラスアス2ストーリーはさておき音はすごい
足音だけで何種類あるんだってレベル
踵を返したときのジャリって音が気持ちいい
ドアや引き出しを開ける音
リロードしたときの音
床が古くて軋む音
なんか全部気持ちいい音してる

120: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 07:22:09.52 ID:BcdH7oHO0
>>111
スナイパーに狙われるところの音の臨場感凄かった

115: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 07:08:18.06 ID:SezbHbMy0
上にも少しあるけど、逆転裁判は音に凝ってる
ポポポ音でもナルホドが喋ってる様に聞こえる

それはポポポ音の速さや間のとり方を喋るように変えてるから
テキストゲームでこれ程凝ってるのは見たことない

今は声優に喋らせれば良いけど

机を叩くタイミングなどの効果音の入れ方やBGMのタイミングも絶妙

さすが監督を名乗ることだけある

149: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 12:41:34.76 ID:Qpvoh92y0
初代マリオからして
SEが心地いいのに

103: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 05:18:39.89 ID:yqo3+EpJ0
まあ没入感に一番影響与えるのはグラフィックではなく音響だというなら同意する
音楽じゃなくて

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
「水が大事」って言ってるグルメの人みたい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
リアルサウンド風のリグレット
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
その割には下手糞声優を起用するよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
文句ばっかだな
何が気にくわないんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
風のリグレットは時代を先取りしすぎた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
効果音とBGMが演出で一番大事というのはわかる。
それ抜きだと調味料無しで料理を作るようなもん。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの事だけ語ればいいのに、映画も語れずにはいられない映画コンプ重症者
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントにこだわって滑ったクワイエットマンや
クソゲーだが音楽はいいの常套句すら通じないクソ作曲のブレイブリーセカンド擁するスクエニはクソだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
その割には◯◯だよね



自由な単語を◯◯に入れてください
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
初代スト2やVF2がヒットしたのはSEのきもちよさってのはあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ版寄生獣の事かぁ~!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
音がないとワクワクとかうきうきとかプレイヤーの心動かせないからな、無音ゲームがどんだけわびしいか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
音が重要≠音が良くないといけない
その辺履き違えてるよね
音がチープなホラゲーで恐怖倍増したりするし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
※10
龍虎「ですよね~」(パコ~ン!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルソードは音関連が大失敗してたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
パソコンみたいなもんで結局全部重要
これだけはみたいのはないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
ホラー映画にたまにある
後ろ振り返り時のテェエエエ⤴︎って恐怖を煽るSEからのからの何も無くて無音って演出好き
そのすぐ後にバァァン!って化け物出るのも好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
他のメディアの表現を上手く自分のメディアに落とし込むならいいけど、
コジカンはゲームで映画をやりたいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※15
終剣は音以外の要因の方がでかいと思うの
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあ確かに音や音楽は重要やな
これが駄目だとマジでなえる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
デスストは爆売れですから
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと怪しまれるくらいだと小さい音量の音楽が流れる
明らかに怪しまれている状態だと大きい音量の音楽が流れる

メタルギア5で雰囲気が音楽に反映されるの好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
bgmよりseだな
ここ手を抜かれると萎える
重さとか仮想とリアルがつながる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
これはちょっと分かるわ
作画も止め絵の連続でも効果音付けれ不思議と動いて見える
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ君の名はもほぼラッドのPVだしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
ヨッシーアイランドDSは曲が微妙なせいで評価が低いまである
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
ジーザスのお話ですね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
でもソシャゲはミュートでやっても面白いよ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※26
曲もだけど効果音全般がヨッシーアイランド初代から劣化しすぎてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
※19
普通にクソゲーだしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
音はすごく重要
でもそれでほとんど決まるってのはどうかと
今なんかスマホでしょぼい音だったりなんなら無音だったりするケース多いだろ
まあこの人はそういう層は眼中にないんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にゲームで重要なのは操作性と快適性
操作やUIやテンポがダメだとやる気失せる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
正論だけどお前が偉そうなこと言うな感がある
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはゲーム性のコンセプト
ムービー集しか作れない自称監督が、ゲームを勘違いするなよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダやるとこの意見は有るなって思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
神にーさまも音だけが100点のゲームを名作扱いしていいか悩んどったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、デスストはもう少しBGMとかSE次第で作業部分の楽しさはもっと増してた気はする
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
コジマゲーだとPTだな一つ一つの音でより没入感ましてクッソ怖い
扉の開く音とかこわすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ分かる…
湾岸ミッドナイトマキシマムチューン←古代裕三サウンド
アニメ湾岸ミッドナイト←は?

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO←梅本竜サウンド
アニメこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO←は?

理解してたのは京アニKey作品か…
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとわかるかも
パワプロでヒット打ってもカーンって音せんと萎える
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
音が一番重要なのは音楽であってゲームで一番重要なのはゲームシステム・コンテンツであり映画で一番重要なのは脚本
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェストは冒頭で切ったわ  同じようなシーンが延々長すぎ
レオーネは夕陽のギャングたちは好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
BGMとかいいゲームは内容クソでもプレイできるって意味ではあってるかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
※28
期待してないからね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーがおまけと云われたI’veサウンド全盛期を思い出すね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
(1-1)テテッテッテテッテッ テ♪
ピョピコーン ピョォーン ペホッ ピョブブブブブ プゥリプゥリプゥリ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
映画は音響で大衆に評価されるか決まるってジョージルーカスもとうの昔に言ってるしね
映像音楽業界や商業ではあたり前の事だけど、忘れがちな事実だわ
ノーラン監督のアポカリプスサウンドまでいくとクドイけど、やっぱり音は人の原始的な部分を揺さぶるんだなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
ピコピコレトロゲー時代からゲーム作ってきた人間が言うから説得力あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ナイトライダーのテーマ
エアウルフのテーマ
エディ・マーフィーのテーマ
刑事コロンボのテーマ

…確かに印象に残るっス
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで一番大事なのはUIだと思う。次はそのゲームに適切な難易度調整を含むレベルデザイン
最低限そこがしっかりしてるゲームなら、シナリオもグラフィックもBGMも加点要素になるけど。UIクソだったりマップの配置や難易度クソなゲームはBGMだけは良いクソゲー、グラだけのクソゲーだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
音はあくまで楽しさを増幅させるだけ
元がつまらないならいい音があっても意味がない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
一方、アニメに関しては音楽は脇役。
主役であるキャラクターやシナリオより目立ってしまうと、主役がかすんでしまう。
このバランスが難しいのよね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
MHWのやる気のないSEは舐めてるのかと思ったわ
敵を殴る爽快感がまるでない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 00:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳シリーズのSEが回を重ねる度にしょぼくなってる。
関節極めてへし折る音は2が一番リアルだった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
デスストとかいう音だけのクソゲー出したから説得力あるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
流石コジカン
クリエイターに頂点に立つお方や
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
小島もゼルダやってこう思ったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
確かに今売れてるゴーストオブツシマは音がすごくいい
風の音や草木の擦れる音に刀が打ち合う音とかあらゆる音が高レベル
そして黒澤モードもかなり音の再現にこだわってで良かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
キンッキンッキンッキンッ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
あつ森の音のこだわりはたしかに凄い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ映画の話だろ
だからデスストみたいなズレたもの出しちゃうんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
音に金掛けてるなら他はそれ以上に金掛けてるだろうし正論ではある
便所の汚いゲームは名作レベルの話でもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
ファイトフィーバー見て同じこと言えるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
音にまでこだわれるくらい制作予算に余裕があるゲームは名作ってことじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
いやこれ結構重要だよ
グランツーリスモは音がしょぼくて臨場感ないって批判多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
※11
俺もそれ思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのFFT獅子戦争、最初のステージでくっそショボい闇の剣のSEきいた瞬間に
「よし!売ろう!」と決心した時くらいゲームの音の重要さを実感したことは無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
映画から影響を受けたものをゲームに持ち込んでいるってだけやん
ゲームを作ったことも無さそうだけれど何が気に食わないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
KOFの打撃オンが終わってた2003の時に同じようなこと言われてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
夏だし
音響に拘った
ホラーゲームがやりたいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
なんか前にもゲームは音が大事っていってなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲやってるけど1年以上前からBGMとSEのボリューム0にしてプレイしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
エースコンバットとかまさにそうだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
GC版バイオ4ではマグナムとかのガコォン!て感じの銃声が気持ちよかったのにリマスターではなぜか音質劣化する謎
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
確かにゼルダブレワイは環境音とかめっちゃ良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
音はアニメでもゲームでも、心地よさに直結してるかなり重要なポイントだからね
打撃音、倒れる音とか軽いと気持ちよくない

ゲームだと、移動時の足音の音やテンポとかもかなり大切
FF9はソレが極めて秀逸だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
物が当たった時にどんな音がするかで材質が分かる

見た目はコンクリートだけど殴った時の音で実は木材に色を塗っただけだったという演出も出来る
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
これは次世代機で唯一音響にこだわっている(Tempest 3D Audio)PS5への布石じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
「音」の重要性はそのとおりだけど少し違う
「音」はストーリーや雰囲気などを増幅する効果がある
だから「音」だけが良くてもダメ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
小島のこだわりがデスストを大ヒットさせた
売上的にはMGS5に匹敵するだろう。steam版も売り切れるほどの大人気だ
またアンチは負けたんだなww
去年もっとも多くのGOTYを取ったしな。あまりにもGOTYの数が多すぎてギネスに乗るんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初にボイスMAX,BGM中くらい、効果音ほんの少しくらいにしてゲームしてるわ
音大事だとは思うがボイス聞こえづらいくらいうるさいのは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 01:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※3
小島が起用した下手くそ声優って誰?
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. 名無し2020/07/21(火) 02:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
龍虎の拳の音はステキだったものなぁ・・(うっとり)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※81
水樹
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
音が重要なのは作り手じゃないと分かんないと思う。

視覚描写と音の効果、どちらが心に影響を及ぼすかって心理的な実験があったけど、
明らかに音の方が心に影響を及ぼしてたわ。
むしろ、心の状態を形成させるのは音響って結論出てた。

4が通ぶってるってコメントしてたけど、こいつは映像作ったことない馬鹿なだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
言われてみれば例えばZ.O.Eなんかはあまりに音がチープだと臨場感に齟齬が出ただろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
言うて最近のアニメの効果音は自宅でも劇場のような臨場感を出したいのか知らんが、デカイだけで耳障りなだけや
特に脱税テーブル
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんはファミコン末期のメタルスレイダーグローリーで度肝抜かれたなぁ
ポポポ音がキャラごとに違って、口の形もそこそこ合わせてくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
おれはモーションが大事じゃないかと思う
2dでも3dでも動きが丁寧に作られてるとクオリティが高く感じる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>無音映画はあっても音だけの映画なんてないけどな

「映画」だからな
音だけなら映画ではなくてラジオドラマとかなんか別の名称を与えられてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ音にこだわっても、ユーザーがショボいスピーカーしか使わなかったら意味ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
逆にBGMだけが糞ってゲームを探す方が無理やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 02:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
スレ20はポートピアの迷路のプシュッの怖さを知らないとみえる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
実際SEはかなり重要だわ
気持ちいいヒット音は病みつきにさせるものがある
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※91
多少ズレるがアニメソーマのOP・ED曲と下手糞vocal
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
ブラッドボーンで最初に決めた内臓攻撃のSEが気持ち良すぎて、銃パリィを狙ってなっかりの序盤だった
んでその内にブラボのパリィを取る戦闘システムに慣れてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
白赤配線をラジカセにつなげて寝ながらやってたな
ラジオドラマ感覚で面白かった
ただ内容が菅野美穂かわいいな以外ほぼ思い出せん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
重要じゃ無いとは言わないけど最低限の域に有ったら充分の3番手程度で
話その物やゲーム性のが重要だろう
実際に音は優秀だったけどその2つが今一だったデスストが証明してる
アニメで原作、脚本と演出、作画のが重要で音響、声優も重要だけど精々3番目に来る位の様な物
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 03:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアといいやはり小島監督の音響は独特でいいね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
SEとBGMまじで大事よね
SkyrimのBGMの再生タイミングと選曲は神がかってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
どれほど素晴らしいSEやBGMや映像やろうと
ストーリーのせいで足引っ張るとせっかくの作品が駄作になるの
ほんまもったいない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアの回復音好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
音ビジュアル操作感がハマってるかが全てだと思うわ
それができるのは作品の根っこがしっかり固まってるからだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
見張り兵「!」   ウワァァァァン
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 04:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
朝鮮人イキりステマ小島太郎のクソゲー論なんてどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけどアニメのドラゴンボールで
使いまわし&止め画などの尺伸ばしの時BGMの恩恵をすげえ感じた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
音や音楽の重要性は割と業界で言われてるよな。まあそんなことより、個人的に小島というかコジプロというべきか、あそこはPV作るセンスが映画含めて業界トップクラスの一つだと思うから、ゲームも良いんだけど新作PVをはよ見せて欲しい。俺はPVを楽しみにしてる。デスストのPVのワクワク感は凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
サノベは重要つーより命。かまいたちの夜SSNはすごかっったよ。あの名作をあそこまで廃棄物にするとは……
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
スナッチャーで88のスピーカー壊れそうになった恨みは忘れないかなら(誉め言葉)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマの音楽担当してるの日本人なんだよね。だから日本の雰囲気始めのBGMからちゃんと作れてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 05:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、ダークソウル3でも、ボスのHPが半分以下になって第二形態になったらBGMが盛り上がって「ここからが本番だ!」て感じでテンション上がるのよね。
料理に例えりゃ調味料に該当する要素だから、軽視しちゃいかんのは正論。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
今はこれをもう一度みせねばならん時代となったのか
音が変われば内容ですら変わって映るのが事実よ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm1508259
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
どうぶつの森の釣りを無音でやった時に痛感するぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD……何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え

これのことか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
※113
メモリの当たりはずれってなんだ。よく扱う人にしかわからないような知識で
同じスペックのものでもメーカーで性能が違ったり、商品の不良品発生率が高いってこと?
それともメモリを理解してないってだけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
114まあコピペだろうから113に言っても無駄だろうが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム実況でも視聴者の言いなりになってゲーム音が聞こえないくらい下げてるのは再生数が低い
逆に音楽がいいから聞いて欲しいというような配信者は再生数が多い傾向にある
そもそも音楽がいいゲームはBGMの再生数でも100万とか再生されてるから当然なんだけどね。
聞こえないと良さが台無し。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
それっぽいこと言ってるだけとしか思わんな 仮に光と影が大事とかキャラクターの重力が重要とか言い出してもいい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 06:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
まぁこれは完全同意
リアルなら没入に繋がるし、気持ちよくプレイヤーを乗せてくるゲームはハマる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
そんなこと言われたら子供のころ夢中になって遊んだファミコンやゲームボーイのゲーム達は何だったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
これ小島以外のディレクターも言ってることだから分かってる人は皆気づいてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオはほどほどでも、それっぽいBGM流れるとなんか感動するよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>119
ファミコンもゲームボーイも出来る範囲で気持ちいい音を追求してると思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
日本ではラスアス1作目より売れてるの結構驚くわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
※119
ファミコン音源が駄目なんて一言も言ってないし
それどころかファミコンが生まれるよりも前からゲームで仕事してるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
音で人の感情揺さぶられるし影響はでかいだろうな「クソゲーだけどBGMは良かった」って言われる奴もそれで印象に残るんだろうか?
ただ演出なので音だけ良くてもダメだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどのゲームは視覚と聴覚しか使わないからそりゃ大事だろうよ
でも視覚ないとそもそも楽しめないので大事な感覚では最下位になるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 07:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
八尺様「ぽぽーぽぽぽぽ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
PWは失敗だったけどな
メタルギア独特のUIの決定音の「シュッ」って音が耳をつんざく感じに仕上がってて
それが耐えられなくてPW途中でやめた
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
ホント音は大事
気持ち良さとか爽快感は音がかなり影響すると思う
スト4とかアケの無印が一番音が良かった
ガードさせてもガシガシガシって気持ちいい音なるから良かったなぁあれは
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
Dの食卓の人も後半、似たようなこと言い出して、音だけのゲームだとかやらかしてたぞ。大丈夫か。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
映画は映画館の設備で鳴らすから音作りにこだわるっていう理屈は分かる。
でもCSゲームってテレビのしょぼいスピーカーで聞く人も多いでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
※130
リアルサウンドやな
ドヤったインタビュー記事沢山でて爆死してたような。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 08:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>103
これだよな、究極にびびる効果音
出るの遅すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
今デスストクソ売れてるの知らないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
すごいよな
全部重要なのに一つ一つかいつまんで話すだけで馬鹿が持ち上げてくれるんだから

次は何だ?
「描写したいことを描写出来るグラは重要」か?
「プレイヤーを楽しませるからレベルデザインは重要」か?
ストーリーか?キャラか?

まさに素人相手にご高説垂れて悦んでるなろう主人公みたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
スピルバーグが映画音楽について言ってる事とおなじやん。そのせいでスピルバーグ映画は間を嫌い、常に音楽で埋めるやかましい作品おおい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ゼルダ崇拝しすぎ、信者はそういうのがキモイねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
デススト無音でやってみろ、とかアンチ無理やりすぎじゃね?
音までコントロールできてるってことじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ホラー映画とかで多い気がするな。呪怨の伽椰子とかあのビジュアルより不気味な呻き声?で怖い
サイレントヒルの裏世界とかは視覚と音両方で怖いけども
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
※99
スカイリムは元も十分完成されてるけど、さらに音楽、音響を改良したmodが色々あって
人気な奴入れるとクオリティ跳ねあがるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 09:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6
悲しい場面でマヌケな曲かかったり熱い戦闘シーンなのに作品と合わないヒップホップな曲かかると台無しになるからね
最近のボスや重要なバトルにボーカル入り曲が流れると更に熱くなる事もあるし曲も大事だがその曲をどこに配置するかも重要だしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 10:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに無声映画は当時、場面に合わせて生のBGMが伴奏されていた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 10:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
朝鮮人イキりステマ小島太郎のクソゲー論なんてどうでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 10:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※143
どうでもいい2回目(※104)とかはっず
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 11:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
デスストの失敗をBGMやSE作った連中の責任にしようとしとるってことか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 11:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
音は重要だが音だけじゃなんともならん
調味料みたいなもんだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 11:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
アスペ多すぎんか
音響全般言ってるのに単純に曲のことだけ挙げてるのバカすぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 11:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
金かけてるだけじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 11:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
確かに音は重要だがデスストの配達奉行はそれでも全く補完できないほど苦痛だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 12:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
好きな歌聞きながらゲームやるからかんけーないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 12:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
音だけ映画、強いて言うならクラシック音楽がそうじゃないか?
ストーリー性を意識して作られた曲とか色々あるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 12:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
良いゲームは音もいいけど、音がよくても良いゲームとは限らない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 13:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
モリコーネに限らずマカロニウェスタンの音響って今と大分毛色違うよな
発砲したときのズギュウゥーーーゥンウンゥンゥンーー…………ッ!っていう音の余韻めっちゃすこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 14:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
beatmania「せやな」
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 15:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
だからお前の作るゲームってつまんないんだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 16:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
アニメやけど、「トムとジェリー」ほど音楽でも楽しめるのはないと思うで
音楽だけ聴いても盤面想像できるの楽しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 18:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
スト2の音は籠ってて汚いし
空耳()ネタとか寒いし
5と同じくらい耳にきついじゃん
3と4はあんなに爽快感あるのに
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 18:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
PSの失敗はそういう表面的な事にしか注力しない事なんだが…
映画やMVじゃ無いんだからゲームを作る事に専念して余力で凝ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 18:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※81
Vの杉田は酷い。子犬の「回収する〜」以外真面目にやってないだろ。声質だけで手抜くな。演技しろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 19:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※7
映画業界に行けなかった落ちこぼれでしょw
ゲーム語らせても自分にブーメラン刺してるだけだしw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 19:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
音が重要とは言え、全然売れなかったゲームを音方面に有名な人材を集めて再構築して売れるかと・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 19:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
その結果がステマで売るしか無くなったデスストかよ( ´Д`)y━・~~
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 20:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
で、その結果が在庫300万なんですね^^;w
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 21:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※135
落ち着けよ、自演して自分を大きく見せようとしたって
でもお前にそんなゲームは作れないで終るんだからw
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
steam版50万以上売れて高評価94%
ずっとつまらん言ってたやつは全体の6%やったんやな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
※147
本文読まずに記事タイだけでコメしたとしても間違えようがないし
音楽の話をした人に対して、お前が勝手に分かってないと決めつけてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本で投票した
今までのゲームで1位の作品も音楽の評価が抜きんでていたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
一理なくはないけどゲームにもよるだろ。
小島が好きなメタルギアとか系ならそうだろうよ。
スカイリムとかもわかりやすいが環境音やら何やらのMoD盛りだくさんだからな。
それだけ需要があるってことだ。

それと無音でやってみろとか見当違いの事言ってるバカが居るが
小島が言ってるのは存在の話ではなくて質の話だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 09:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
スネークさんが参戦したスマブラXも今の作品と比べると音に鋭さとかキレがあった。
あと何よりキャラごとに違った音が多かったから音を聞いただけで「ああこれは誰かが剣振った音だ」ってわかるのがすごい好きだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
汚物島の音めっちゃ良くてビビったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
音は重要だが
音だけを聞かせる様なシーンを作るとただのオナニーになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※114
メモリに不具合が有ると起動すらしない
なので安定性に定評のあるメーカーの堅牢なものを選ぶのが大事やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 15:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
※124
この人、ファミコンのポートピア連続殺人事件に感銘を受けてゲーム業界に入ってMSXのメタルギアの仕事を任されたんじゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 16:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
特にホラー系は怖さをどれだけあおれるような曲が使われてるかってのも関わってくるからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 16:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー褒めるなきゃいけない時に使われがちなあれやん。
個人的には不快じゃなきゃいいわってレベル。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 17:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
これは非常によくわかる。
任天堂のゲームはどれも効果音が天才的だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 18:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
すべてが決まるかはさておき
重要なのは間違いないね
ひぐらしとうみねこは作曲陣が凄かったし
それを活かす演出がうまかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 19:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
全ては言い過ぎだけど、超重要なのは間違いないやろね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 19:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲームジャンルにもよる
ボドゲとかは3、4番ぐらいに音
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 19:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
PSPlusフリープレイで購入履歴つけといたMGS5を最近やったけど、
1ミッションやるたびにHideoKojimaの字が出てきたり
自分をゲームにだして最重要人物あるいはそれを超える存在と表現したりして
この監督気持ち悪いね。自分大好きちゃんなんかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 20:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
有名な映画はほぼほぼBGM脳内再生できるよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 20:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
話をしよう
あれは今から36万…
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. 名無しのアニゲーさん2020/08/26(水) 06:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
映画は、台本ありき、ゲームはシステムありき、その次に重要なのは映像演出、音の演出はその次。

優先度はさほど上ではない。
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. 疲労困憊2020/08/27(木) 22:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
アニメもそうだが総合芸術であることは亡いの?
音だけいいっていうのはあるけど、大抵のやつは
傑作は音もいいというのがだと思うけど。シナリオもキャラもね

で小島さん手誰ですか? そんなの感kねーの人じゃあないんだよね(笑)
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.  2020/08/28(金) 14:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
サウンドは重要だが、ゲームを構成するエレメントの中での重要度は後ろから数えた方が早いくらいの位置だろ
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