【画像】ノベルゲームのこういう画面構成が嫌いなんだが、分かる人いる?

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:11:30.37 ID:NjiX+2kYM
no title



全身を見せるために小さい立ち絵
横に長いウィンドウ
一行が長くて読むのに目線をこんなに移動させなきゃならん
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:12:00.09 ID:78SzdbHl0
ちょっと分かりづらい

7: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:13:36.60 ID:NjiX+2kYM
>>2
要は横長の画面が嫌い

4: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:12:50.72 ID:NjiX+2kYM
ワイが考案したやつ
画面4:3
顔をよく見せるために立ち絵はバストアップ
文字は大きく一行の文字数は少なく
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:14:02.85 ID:WIAI4dEO0
>>4
古いゲームにありがちやん

14: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:14:49.53 ID:18s5Tp0n0
>>4
ゲームボーイや

16: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:15:31.01 ID:j72sxiDd0
>>4
クソやな

76: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:23:27.38 ID:Cn/Lqgn00
>>4
AIRじゃん
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:13:11.11 ID:f5Pkdz5Od
ワイドで不自然な構図増えたし誰も得してないやろ
縦に画面切れよな

9: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:14:00.95 ID:NjiX+2kYM
>>6
ほんまそれ
首がぐきってなる

12: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:14:26.22 ID:X7/r9NiW0
まだ紙芝居ゲーやってんのか

18: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:15:51.94 ID:NjiX+2kYM
>>12
紙芝居やなくてもかいわしーんあるやろ

17: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:15:43.37 ID:R/6Saxx80
一番意味不明だったのが装甲悪鬼村正

32: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:17:45.66 ID:tWbvD0WqM
>>17
何かあったか?

35: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:18:11.43 ID:zR9pwUUK0
>>32
縦書きやろ
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:15:54.07 ID:D0g6PAxRa
no title

これは?

25: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:16:33.80 ID:as2CwCMi0
>>19
えっちNGだからだめ

28: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:17:07.08 ID:NjiX+2kYM
>>19
立ち絵の大きさはいいけど文字が小さい

26: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:16:51.43 ID:k98/R8C10
じゃお前が作ってやれよ

27: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:17:00.26 ID:/B7KrWJd0
絵本でも読んでろ

33: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:17:48.76 ID:5erqhiOYa
その辺のRPGより文字小さいの多いな

34: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:18:05.16 ID:NjiX+2kYM
VIPPER集めてまたギャルゲーつくったから配布するわwwwwwwwww
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1595159198/
no title

no title


このスレのスクショ見て思ったんや

38: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:18:23.42 ID:k98/R8C10
>>34
確かに小さくて草

52: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:19:39.10 ID:C3hCLjCn0
>>34
フォントと台詞の枠の問題もありそう

68: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:22:43.08 ID:WIAI4dEO0
>>34
これはフォント、メッセージダイアログ、改稿、文字サイズとか全部改善すれば何とかなる(適当)

36: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:18:14.92 ID:eAdz6/Mxa
かまいたちの夜みたいな表示が好き
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:18:32.97 ID:ASCH0uQla
文章短くは必要だわ
ラノベよ堀井雄二に還れ

49: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:19:26.92 ID:NjiX+2kYM
>>39
ほんま短く改行しまくる方が絶対読みやすいよな
目線を動かすのはほんま苦痛

48: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:19:23.87 ID:OhEr3Po80
それいわゆる紙芝居ゲーでノベルゲーじゃない
ノベルゲーは全画面で文字が表示されるタイプ

50: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:19:27.69 ID:+eG5obAd0
ToHeart2は全画面で文字が出るが?
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:20:57.24 ID:tWbvD0WqM
>>50
昔はみんなそうやったな
今のエロゲはほとんど全画面にするほど地の文多くないし

59: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:20:42.07 ID:bprTaVQ20
これすき
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:21:36.53 ID:NjiX+2kYM
全画面も読みにくい
4~5行くらいが理想

64: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:22:22.51 ID:JFp9uDgV0
no title

70: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:22:57.31 ID:NjiX+2kYM
>>64
文字小さい一行が長い
もっと改行しろ!

65: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:22:33.16 ID:GcyPXGLt0
no title


こういうのは?

74: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:23:21.73 ID:NjiX+2kYM
>>65
右枠の使い道に困るやつ

80: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:24:52.89 ID:Vv5QHe3J0
>>65
懐かしすぎる

69: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:22:47.60 ID:D0g6PAxRa
no title

これは?

77: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:23:43.94 ID:NjiX+2kYM
>>69
立ち絵これくらいならええなあ
顔がよく見える

75: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:23:27.28 ID:Tgng+dYq0
全画面式はちょっと古くさい

78: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:24:05.38 ID:NjiX+2kYM
>>75
わかる

45: 名無しのアニゲーさん 2020/07/20(月) 23:19:09.70 ID:FQew21eS0
もうスマホ用に縦長でええやん

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
えっ?
やらなきゃいいじゃん
何でスレ立てた?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
良いと思うんなら、自分で作れば解決じゃね?
「誰かがどうにかしてくれる」で待ってるだけなら何も変わらんぞ。
文句があるなら自分で行動しろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
ノベルゲーム、ADVでもこういう画面全体を使った文章形式は結構見る気はする
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
よく分からんが文字サイズ大きくすればいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
プレイする漫画ってかんじで、キャラが発言したときその都度、良い位置に吹き出しを生成するってのはどう?
面倒くさいかな?
なんかこういうの、最終的にやっぱり元のが無難だな。ってなって原点回帰する気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲだと全画面に文字が出ると邪魔だし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
フォントの種類を変更できるものはあるけれど
フォントのサイズとなると、画面表示の文字数が崩れるからか見たこと無い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイスで解決だな!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
何でも自分の思い通りにはならない ゲーム会社はお前のママぢゃ無ぇからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
スレにもあがってるパープルソフトみたいなのも山ほどあるわけでこいつが知らないだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
イベントの一枚絵変な構図増えたよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
※4
この手のゲームってフォントや色なんかは変えられるけど、大きさを変えられるのは無いんじゃないかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
マギレ子かな⁉
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事言ってたら小説本すら読めんやんけ(´・ω・`)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
全画面表示のほうがいっぺんに読めて好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルどころかソシャゲもどこもそんな感じじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
こう云う人間が字幕映画嫌いなんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
空中にフキダシを浮かべるタイプとか良さそうだけど見かけない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
文字が小さいってモニターの解像度と合ってないんじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
裸の場合わかりにくいからそれ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも人間の身体は縦長だから本来は縦画面のほうが画面いっぱいに身体を映せてエロに適しているとは思う
パイズリCGとか横長のでかい画面で見るよりも
縦画面のタブレットいっぱいに表示してチンコの下に配置して疑似パイズリ感味わうほうが遥かに満足感高い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>70
なろうとかでたまにめっちゃ短文連打して改行しまくるやついるけど、こういう層が書き手で読み手なんだなーと納得
20文字30文字程度で長いとか言ってたら小説どころか一部の漫画も読めなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
狂った果実は良いゲームでしたね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
エルフがやたら凝ってたな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
文字小さいのは読むの疲れるかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
要するに長文読めない子ってだけでしょ
ネットの掲示板に良く居るタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※20
まあそれはちょっと分かる
文字写すウインドウの透明度を調整出来たり、中には表示を画面の上部か下部かに出来るものもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
※18
PC98の恋姫がフキダシだったような気がする。
記憶違いならすまん。
移植版は普通の横書きだったと思うし、ほかは思いつかないから定着はしなかったんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※18
Frillのエロゲであるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※26
logがあるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
なろう住人とかは活字媒体は所謂台本形式のしか読んだ事も書いた事も無いのが多い
だから必然的にそうなるんだろうなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲギャルゲ200本くらいやってるけどレイアウトなんて気にしたことないなぁ
バックログとか操作性とかの方が気になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
それは裸になった時面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
スレ画ぐらいの立ち絵ならむしろちょうどいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
縦書き文章だけど、こう真ん中ではなく左側か右側にCGに合わせて寄って表示するタイプはあるにはある
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アリスギアの会話劇はそんな感じだなー
欠点は載せれる台詞量が少なくなるから時間の割には情報量が少なくなりがち
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
※18
やってみたメーカーはあったけど
労力めちゃくちゃかかる割に、それやってるからって評価されて売り上げが伸びるわけでもなかったから
やらなくなった

電脳紙芝居と叩かれてしまうノベルゲームだけど、毎年何百本と出てたわけで、その中で誰かが思いつくことは大抵すでにやられてて、その上で現状の形式になってるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
高評価のノベルゲーって文字とか含めUIもそれなりに見やすいし
場の人数でバストアップと引き絵も使い分けてるんだがクソゲーハンターか何かなの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
※18
すたじお緑茶がやってたけど最近あんまみないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔のモニターは正方形だったが、いつの間にか長方形なモンだから古いゲームなんか起動すると画面の比率があべこべ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
すごくどうでもいい
そういう要望エロゲ会社に送ればいいじゃん
つーか文字の大きさとかキャラの大きさぐらい設定で変えられないんか、進化しとらんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
恋色空模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
RTAのテンプレ画像も
左上/ゲーム画像、下/コメント、右/補足と
大概情報多いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
きらいなの~
わかる~
って女かよ
男同士で意味のねぇ会話して楽しいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
別に全然気にならないけど…
文字が嫌なのに何でノベルゲーやってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
根本的にメッセージボックスが邪魔すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
※3
地の文が多くなってしまうゲームはそっちの方がいいんだよ
いつか届くあの空へとか、キラキラとか、Fateとか
近年ではさくらもゆが一番やるべきだったのにやらなかった形式
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
Biim兄貴リスペクトじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
ワイド化してから不自然な構図の絵は増えた気がするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
確かに16:9に最適化されてない感はあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
このbiim方式みたいなやつの
余った右枠に
ヒロインのアップ絵を入れればいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
※45
わかる〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ワンピースの話したいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
吹き出し使うバルーンなんたらって方式ええぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
暁WORKSとかもバストアップ大きめ、テキストボックス小さめ最大3段だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
>昔はみんなそうやったな
>今のエロゲはほとんど全画面にするほど地の文多くないし

このタイプが主流だった時代とか殆ど無いだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>34が特別小さいだけじゃん。
そんな特殊な例を挙げられても困るわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
※57
99年くらいちゃうか?
>>50の東鳩Ⅱがそうだったのは97年の東鳩がこの形式だったからだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
全画面式は廃れたな、なんでや?
やっぱCGが隠れるから邪魔なんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の吹き出し風にしてるとことかあったな、そういや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※57
90年代後半~00年代前半ぐらいまでは多くなかった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
Quartett!なんか吹き出しとかで画面魅せるの頑張ってた記憶あるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
昔そういうシステムのAVGあったよ(白詰草話とか)
俺は好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
文字読むのに集中して下ばっか見てると立ち絵の変化を見逃す事とかよくあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23

ノベルズ系は昔から上下の段組みで二段に分けて書かれてるから、ラノベより短文で、文章の改行が多いね。そのせいか、なろう系はまず、ノベルズ形式で書籍化するケースが多い。そっちの方がなろう系読者的には読みやすいからなんだろうな。面白い話だな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/21(火) 23:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
トップ絵もいたるなのか?目が怖い
管理人のイラストは必ず黒ペンだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
※60

絵師買いするユーザーも結構多いからね。それから印象的なシーンで文字を被せられると、視覚的なインパクトが弱くなってしまう弊害がある。ノベゲユーザーって、思ってる以上に文章よりも絵を見てるんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜みたいな画面構成かと思ってたら違った
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
raiL softの縦書き最高なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ「…」

四角アイコンで批判されて、バストアップが褒められたんですよ!?(ZⅢ→Vの話)
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>64
いやなんだこのバケモン
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲやネット掲示板文化に長く触れてたから、>>1の画像は見やすいわ
30文字前後で1行、それを3行が理想だけど長くとも5行までには区切って
空白の改行を挟んで文字に圧迫感が出ない様にするって認識があるわ

そういや、今北産業なんて言葉もあったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
まほよの続編はよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
※63
イラストの数クッソ多いし臨場感も抜群だしでLittlewitchのFFDシステムはマジで神だった
制作側の負担ヤバすぎてブランド倒れちゃったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
縦書きは普通にありと思う
小説も縦だし、すぐ慣れるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
全画面式が読みやすいのに、見かけなくなったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
Littlewitchは個性的で好きだったのに惜しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲもオープンワールドにすべき
BOTWにもゴーストオブツシマに会話ウィンドウは存在しない
これからの時代はオープンワールドだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※14

ノベルズ形式(上下二段組み)は昔から短文改行が多いな。
なのでラノベより読みやすい作品も結構あるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※79
なおポリコレにより全員ブサイクになります。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
無駄な文章が多いとイライラしてくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※79
えっやだよ野郎と鬼ごっこする奴だろ何かここで見たぞイリュージョンのゲームで
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※23
横20文字は問題ないが、改行なし横30文字は結構ギリギリだと思う。
縦書きなら1行40文字でも問題ないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
※79
あーー? なんかこう絶妙に微妙な記憶がくすぐられる
確かにイリュージョンがそんな事やって珍妙なゲーム作った記憶が
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲやる才能がなかったんだね
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
漫画風な吹き出しをすればいいのにどこのゲームもやらないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
狂った果実とかいう例の初心者向けコピペですらノーコメントにされる、wikipediaの文章ですらやばさを感じさせるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲのストーリー大体これやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
灯華のアフターストーリーあくしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういう立ち絵って表情やセリフとポーズがちぐはぐになってるの多いイメージあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 00:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
言い回しだとか立ち絵が全員こっち向いてるのが不自然とかそういう話かと思ったら、文字のデカさって・・・
こいつら本とかまるで読んでこなかったんだろうなあってのが丸わかりやん
ノベルゲーがどうとかそういう問題ちゃうやろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも横長モニタが嫌い
何の意味?
現実の視野に近づけるっても
コンテンツを楽しむためのツールとしては
ボンヤリとしか認識できない領域は最初から切り捨てたほうが良いだろ
画面のサイズのせいでパッと認識出来る範囲の外にまで
コンテンツを置かざるを得なくなったせいで
無駄な視線移動が発生してしんどくなってるんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
※2
なんで頭悪い奴ってこういう思考放棄した意見を恥ずかしげもなく引っ提げられるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
メッセージの表示領域が二行程度しかない短文で構成されたエロゲーって、
文章に複雑な思考とかレトリカルな表現とか挟む余裕もなく、ほとんど単調な状況説明に終始してて読んでて退屈すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
まあ画面の基準が横長になったせいで、文章スペースは横長になって長くなり、立ち絵スペースも横長になったのは改悪ポイントだよな
立ち絵と横長の画面構成は見栄えの相性悪いから
CGシーンでも斜めの構図使ったりして工夫してるし、会話パートでも画面の左右に情報スペースとか入れて画面ががらんどうにならないような工夫が大切だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※5
リトルウィッチ
システムの制作負荷が凄かったからか中堅の売上で解散した
カルテットとかは分野によってはその年のベスト5入りする位高い評価受けたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
※42
文字大きくしたら表示される限界から変わり行数、果ては同画面で何回台詞表示させるかから根本から演出変えなきゃ行かなくなるだろ
労力に対して対費用効果が合ってねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
※5
今でも少数ではあるがそういう形式もあるにはある
大抵は通常のタイプもあって切り替え可能って感じのが
正直、個人的には文字が画面の左右に散るから目が疲れて普通のが良いわって落ち着くパターンが多いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
背景だけが横広に描き足されてるようなもので縦の大きさは変わらんのだから画面の比率はそんな重要でもないと思うがな
>>19とかが良い例で文字の始まりと改行をセンターに近づければいいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんもう歳なんだから無理しちゃ駄目だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
縦読みならスマホだけどPC自体が横ワイドだしなぁ。
長文が嫌なら文字巨大化の弊害でひたすらマウスカチカチの苦行になるけど良いの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※100
立ち絵は別にそこまで気にならない
一枚絵だと余白減らすために斜めにしたり、変な構図になってることが多い
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔は古臭いと感じても
今は、最先端なのか?
ペンネーム変えて再チャレンジ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>74
右枠というか飾り枠は昔のゲームはジャンル問わず当たり前やったやろ
描画領域を区切らな処理できんからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲなんて基本テンポよく読ませてなんぼの媒体やねんから
短文改行の方があってるねん
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
※98
俺自身は今のエロゲで満足してるけど言い訳して停滞なんかしてたら廃れるよ
単純にもう挑戦なんかする余力なんかないのかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
※62
東鳩がビジュアルノベル形式でエロゲに与えた影響は確かに大きいけど主流とまではいかんかったな
ただエロゲの純愛系学園物として与えた影響はめっちゃ大きいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
※106
一文を短くテンポよくって言うのは大衆小説→ノベル→ラノベとかもそうやね
なろうも元はそういった流れを継いだ結果として台本形式になったと思われる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
3Dモデルにして会話シーンはアニメ手法と同じようにすればいい(会話してるキャラは全員その場で近距離にいるんだから)
いつまでも2Dの紙芝居のままだからいけない。もう20年は進歩してないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
efなんかは感動したもんだがなあ
ここまで動くのか!って
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゴスデリっていうエロゲは全部カットインで立ち絵なかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
オタクの活字離れってマジなんだな
twitterくらいの文字数しか読めなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 01:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
※87
lightのタペストリーとかは吹き出しだった気がする
結局潰れたけど
まぁコメ欄でも改善案がいくつか出てるけど業界の体力的にもコスト的にも見合わないんだろうな
というかソシャゲでも紙芝居がスタンダードになってるあたりそこは重要な問題でもない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※113
1を見て10知った気になるのもダメだと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
ここでFate持ってこない無能采配
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
マブラヴのテキストの読み難さはガチ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
老眼鏡使おうねボケ老人
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
スマホで育ったクソガキがエロげに興味もつ年齢になったのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも数パターンしかない立ち絵を逐一見る必要はあるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
※107
一般論としては正しいけど
この話題についてはちょっと考えただけで無茶すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
4kモニタで600*400やるようなバカやろ
600*400モニタで600*400でプレイしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
漫画以外の本読む習慣の無い人間ってバレバレの案っすな。ラノベレベルでも本読む人なら気にならんだろこんなん。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 02:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
やっぱリトバスはキャラが良いな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 03:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※87
今は亡きリトルウイッチがQuartettでその形式やってたな
いい作品だったが手間かかってそうだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 03:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
ワイドで構図が変ってなってるのはわかる
なんか斜め
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 03:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
※123
エロ漫画の長文は嫌いだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 04:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
シルバー事件は発明
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 04:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>65
格ゲーとかのリマスターみたいで逆に新しく感じられる気がしなくなくもなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 04:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
夏ノ鎖ってゲームが立ち絵無しだったけど普通に良かったわ
キャラゲーじゃなくて没入感出したい場合には立ち絵無しも有りやな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 04:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
※5
視点移動が疲れるって言ってるんだから同じじゃないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 05:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
視野角が特別狭い人なのかも?
ディスプレイの解像度やディスプレイからの距離にもよるが
問題にするほどではないレベルだと思うけどね

可読性ってQ数、行長だけじゃなく
フォント、ウェイト、行間、字間、フチ、色等でもかなり変わってくるんだよな
だからまぁ改善余地はすごいある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 05:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
ワイドスクリーンは、
アップと、遠い景色を幅広く眺めるのには適してるけど、
中途半端に離れている被写体を映すのには向いていないからね。
(左右に、意味のない空間が大きくできてしまう)

いっそ、もっと立ち絵をアップにしてくれという希望は、
理にかなっている。

あと、注視点移動はそれなりに高度なスキルなので、
文章を横長にして、多用させないでくれという訴えも、
わからないでもない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 05:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
眼球を動かす筋は6つくらいあるんだけど、
横に長い文章ばかり読むと、特定の筋ばかり酷使することになるから、
それが、いやなんじゃないかな。

ラノベやネットブラウザかだと、
上下左右適度に眼球を動かすから、
そういう、変な疲労の仕方はしない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
あるふぁしすてむの信者じゃないけれど
PS2の絢爛舞踏祭の会話が、過去の色々やった中最高だと思う
キャラクターがすごい映えてて好きだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
縦読みもわるくはないな
場所の問題はあるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
年寄り向けかな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
単純に近づいて見すぎなんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 06:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には文章やフレームよりも立ち絵の構図にもう少し拘って欲しいかなぁ。
二人きりならともかく複数人で会話してるのに皆が主人公の側を向いて話してるのは違和感を覚える。
キャラ同士で話すのならお互いに向き合ったり背景に椅子や机があるなら腰かけたり手を置くとか
もっと自然な描写に拘れないものだろうか。絵師の作業が増えるのは分かっちゃいるが…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 07:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
関係ないがスパロボでヴィレッタが2人画面に出てたときあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 07:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
白詰草話が完成形と思ってるが、以後面倒すぎて誰もやらんな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 08:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ツイッターとかまとめサイトとか
多分、短文が主流って感じがする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 08:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※82 ※85
1つの失敗例だけ挙げて全否定するのは馬鹿だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 08:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
今どき立ち絵なんて可動式じゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 09:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
老眼鏡使えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 09:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
発話者が分かりづらいのは困る
立ち絵を複数表示しているときは発話者を点灯してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 09:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
Quartett!みたいな奴またやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 09:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
つまり文章は短く、なおかつわかりやすく。ということは文章はすべてあかほりに仕事をまわそう!すべて短くして平均2時間で物語完結させてくれるはずだww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判はテキスト二行に収まるようにしてるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
テキストウィンドウがもう古臭いよね。漫画みたいに吹き出しで喋ったら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
ディスプレイの型の変化に合わせて画面自体も4:3→16:9と横長になった影響はありそうやな
実際PCサイズで考えれば4:3なら視点を中心においても無理なく全体が視界に入るけど16:9で視点を中心に置いた場合両端隅々詳細まで把握するには少し意識する必要がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
※150
それ、演出的には確かにその通りで、実際吹き出しコマ割りカットイン系の演出してるゲームとかもないわけじゃないんだけど
それやるとまずコストが単なる紙芝居の定型より格段に上がる上に、見た目はオシャンティーだけどかといってここで言うような見易さから遠ざかる側面もあるから、建前としてあえてやってないってことになってるのが現状
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※141
投資に見合った売り上げに直結せんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 10:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※66
一昔前のケータイ小説みたいに、ケータイやスマホで書いてる人が短文改行を繰り返してるんじゃないか?
読み手を意識しての文章ではなく、あくまで書き手にとって判り易く書き易いという都合
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 11:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
つかこんなラフにもならない落書きを描くときに
いちいちアタリを取る必要がどこにあんの?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 11:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
どうせならヒロインと目を合わせたいから、文字を読むことに違和感しか感じない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 11:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※143
むしろ、一つでも存在してた事自体がびっくりなんだが
存在どころか成功してるエロゲオープンワールドあんのか? 知ってんなら教えてくれよ気になるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 11:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
「終末少女幻想アリスマチック」って18禁PCゲーがPS2に移植した時に、ディスプレイとテレビの画面の差を考慮しないでそのまま移植して、台詞が物凄く小さくなってたっけな
既プレイだったから何言ってるか分かったけど、新規の人は腹立っただろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 13:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
全画面式ってビジュアルノベルって言葉が生まれた頃の形式だよね 読んで字の如く、イラスト付きの小説だもん
描写能力において、小説に肉薄しようっていう気概が感じられてとても好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 13:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
※154

作者の都合もあるけど、そういった文章構成は出版社にも好まれてるって事も大きいだろうね。ノベルズにして売るのが楽に出来るから。

事実、出版社的には、ラノベよりもノベルズ形式(上下2段段組み)で売った方が利益率が高い。ノベルズは1冊につき最低でもラノべ2~3冊分の文章を載せる事ができる(物によっては1ノベルズ=4ラノベぐらいにもなる)。本を作るのにも製造・販売・流通等のコストがかかるから、出版社は極力「そういったコストを圧縮し、利益率を大きく確保して売る」という事をしたいんだな。ノベルズ形式で出すと、冊数圧縮ができるから、出版社の儲けが大きいんだぜ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 14:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーは需要がわからん
挿絵付きのノベルでええやろ
エロゲなら書籍に対する規制と、ゲームに対する規制との違いで分からんでもないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 16:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に字が小さいのとマウスホイールで文章進められないのは嫌だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 16:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイスゲーで文字なんて読むか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 16:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
自作ADVエンジン作ったときはその辺ちゃんと考慮したぞ
ルール決めずに出版のノリで書かせるとダメ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 16:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
※2
要望でしょ?
それが叶うかどうかはわからんけど、要望さえ出さないと何も起きないだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 17:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
なにこれ鯖太郎?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 18:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※2

文句があるなら自分で行動しろ。

と、さも自分は何か行動したかのような上から目線
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 18:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
これが原因でなろう小説が受けたってのはある。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 19:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
こういう感覚と相容れないんだよな…
クリック回数無駄に増えてスムーズに読めんやろって思うんだが
ソシャゲの文字送りとかマジでストレス溜まる
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 19:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ゲームだと音が使えるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 19:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
※163
俺だけかも知れんが、寧ろ文章先に読んじゃってボイスが遅いと感じる事が多い・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 19:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
※18
大槍葦人が原画やってたエロゲにあったな、確かQuartet!だったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 19:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※33
いや、問題は「使えるか」どうかだよ。
原画集にすらならないクソゲーが数年前にあった。
死にたくなければ「ママとの甘い性活2」だけは検索するな!
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/22(水) 20:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
行数は多くてええんやで
ポチポチ回数増えるとテンポ悪くなる
目が悪いなら眼鏡かけなさい
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/23(木) 05:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
文字が小さい言う奴は設定でイジれる可能性高いからちゃんと見ろ
フォントも変えろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/23(木) 05:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>74
右枠は選択肢が出るんだぞ
見る・話す・さわる・取るなどの行動→対象を選ぶ
古いADVはこんな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/23(木) 16:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>1はおじいちゃんかよ!いくらなんでも>>4のはジャンルが制限されすぎる
サスペンスとかホラーでしか使われない手法やぞ、或いは大昔のギャルゲー
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/23(木) 20:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
パープルのええよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/23(木) 23:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
※5
虚淵のデビュー作、『Phantom』がそれだったよ。発言は人物の上にウインドウ、
主人公の発言や地の文は画面中央に表示されてた。

全年齢移殖のときには、映画の字幕みたいに全部まとめて中央に表示されるように変わったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/24(金) 00:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーがそんな感じな印象
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/24(金) 01:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモでもやってろよ、童貞
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/24(金) 09:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも斜陽の業界古いファンが買い支えている時点で古いUIで変わらずに提供することが信頼性につながるんじゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/25(土) 17:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>1の主張はちょっと方向性が違うから同意できないけど、HD化した際にフォントがやたらと小さくなったやつは鬱陶しいな
この手のはADVに限らないけどさ
業界全体が洋ゲーの悪い部分に影響を受けてしまっている
PCにかじり付いてじゃなくて、もっとTVでプレイするときの見た目を考慮しろと
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. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 10:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならするな
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