【画像】漫画家「コマ割りってのは右上から左下に読めるように描くものでぇ…」ニチャァ… ???「ほーん」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:44:25.52 ID:DeTJRH2h0FOX
???「これでええか?」

no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:45:30.01 ID:h4tNXfHb0FOX
臨場感がすごE

8: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:47:10.10 ID:OSsPP3Ey0FOX
心読んでるのに気にならんな

10: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:47:16.89 ID:LFNtr+1Q0FOX
見開きで読ませるやつを電子書籍で見るとわけわからん時あるよな

13: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:48:51.30 ID:w0SWH9L20FOX
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:50:25.24 ID:NrgRyVu/pFOX
>>13
おい!どっちなんだよ!

28: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:55:15.89 ID:w7EAMyRZ0FOX
>>13
おもしろい

29: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:56:12.54 ID:wXmnah7a0FOX
>>13
あついな

14: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:49:11.81 ID:CwiegP+h0FOX
no title

no title

27: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:54:56.45 ID:s5x7Phix0FOX
>>14
これは普通に読みづらいわ

60: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:03:05.47 ID:zXncMszM0FOX
>>14
これはやりすぎ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:52:13.18 ID:OlESG7jm0FOX
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:58:18.31 ID:DeTJRH2h0FOX
>>22
???「ほーん、マネしたろ」
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:53.86 ID:HMQcRqmS0FOX
>>40
ブラックジャックの方は先駆者かつ独創的やが効果的とは言えない
遊戯王の方は場面に適した配置で臨場感がある

55: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:01:00.63 ID:9PQ2tvRi0FOX
>>48
これやな
ブラックジャックのはコマ割りの意味がようわからん

63: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:04:25.68 ID:T5feTFYV0FOX
>>40
これ読んでた時めっちゃよかったわ
確実にブルーアイズより更に上のモンスターが出てくる感覚

34: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:57:01.09 ID:ynM9ozym0FOX
久米田の良く使うぶち抜きコマ割り好き
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:57:48.09 ID:w7EAMyRZ0FOX
>>34
MAJORもよく使ってるよなこれ

39: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:58:15.51 ID:aLffoXO6pFOX
>>34
よく使うってか絶望先生は全話ってくらいやってたな

44: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:21.46 ID:jaqyRNaIaFOX
>>34
このやり方すき

45: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:23.21 ID:/W9snJjUdFOX
>>34
女の子描きたい一心から生まれた技法
矢吹にも負けてない

104: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:21:09.02 ID:eAxR3UHI0FOX
>>34
こう見ると尾田ってめっちゃ上手いんやな
no title

108: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:23:06.01 ID:N0Hn6zqZ0FOX
>>104
画面いっぱい書き込み病さえ治ればな
初期のころは構図とか空白のパランスがよかった
今はコマ一つ一つの情報量が多すぎて読んでてだるい

66: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:05:32.78 ID:zMYcXJGX0FOX
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:06:59.16 ID:GD2IZtVi0FOX
>>66
音が可愛い

90: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:18.51 ID:KPIKMe/l0FOX
>>66
ホンマに天才

68: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:06:06.34 ID:QHgWnJV70FOX
手塚治虫はコマ割り色々実験してたけど特徴的なのはどれも読みづらいんだよな
先駆者だから仕方ないけど

73: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:08:01.31 ID:WFm+XOPcaFOX
凄まじい2ページ
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:10:30.02 ID:EFTdI5ou0FOX
>>73
レッドアイズ・・・

93: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:49.96 ID:jzwcPfgV0FOX
>>73
昔の遊戯王はカードに重味があるよな
今はただの販促カードアニメだから魅力がない

84: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:11:31.90 ID:GM+WUtQNdFOX
なぜか柴田ヨクサルしか使わない上下で分断する見開き
これのお陰で誤読を防げる画期的手法なのになぜか柴田ヨクサルしか使わない
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:13:05.97 ID:G0xMTZAzrFOX
>>84
昔の福本伸行がめっちゃ使ってたやろ

85: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:12:20.14 ID:DeTJRH2h0FOX
石ノ森章太郎はタテヨコの並びは結構ちゃんと守る代わりにそのルールの中で演出する意欲がすごい

no title

87: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:13:46.44 ID:eNC74n8Q0FOX
日本は戦後左から右に読むこと強制させられたけど
漫画だけは戦前の文化残ってるのはおもしろい

91: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:35.42 0FOX
>>87
縦書き日本語の本読んだことないんか・・・

92: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:37.05 ID:Wn2QBQOJ0FOX
>>87
文字が縦書きやからな

102: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:20:43.00 ID:zpMeDhn80FOX
>>87
ガガイのガイ

95: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:59.92 ID:yycx0SrZ0FOX
あんま言われないけどコマ割の冒険をした先駆者といえば萩尾望都やろ

98: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:16:53.33 ID:Pv0S2Rpq0FOX
石ノ森章太郎なら有名なこれやなやっぱ
no title

146: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:34:24.21 ID:82CWfk9t0FOX
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:35:38.95 ID:N0Hn6zqZ0FOX
>>146
レベルたけえなやっぱ

152: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:35:52.46 ID:DeTJRH2h0FOX
よく貼られるキャプ翼のはこれやな

no title

19: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:50:54.11 ID:s4q0Pobu0FOX
天才の一ページ引き合いに出してもしゃーない

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
スラムダンク最終巻の絵が動きまくってる感すこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
これいいな
カラープリンタで印刷して額縁に入れて壁に飾りたいぐらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
ほんま天才的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
スレのは天才の仕事だけど
今どききっちりマス目状になったコマ割りなんて普通に古臭いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
久々の良記事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの見ると絵が上手いと漫画が上手いは全く別物だと分かるわ
コマ割りと当てはめる絵で臨場感が全く違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファールになったかどうかだけ教えてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
ずっと、「まんじかい」と思ってた……(原作未読)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>84の手法は割とどこでも見かけるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースは大人の事情なのか、
一話でアニメ一本作らなきゃいけないんでネームをめっちゃ増やしてる
少ない時期、空島の前ぐらいまでは躍動感も構図もすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースのやつって結局フェア?ファール?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
効果的とは言えない(ニチャア)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
ハイキューもコマ割りすごいよね
オノマトペとかうまく使う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
これこそドラゴンボールを貼るべきじゃないのか?
視線誘導が上手い漫画の最たる例でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家「コマ割りってのは右上から左下に読めるように描くものでぇ…」
???「ほーん」ニチャァ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※9
よくあるけどこれ電子だと見づらいんよな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の型破り技法だと写植が容赦なくはみ出しているフラッシュ吹き出しも好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
漫画読むのメンドイなあ。
せや、YouTuberに朗読してもらお。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ワンピのすごいとこって、普通あんなに1シリーズ30人とかキャラ増やしまくったら収集つかんのに全員名前持ちでエピソードぶち込んで印象づけるところ。変な語尾とかクセつけて味付けしてるとはいえあのパワーは凄いよほんと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックジャックの斜めコマ割りは、過去回想だから段々心理深くに沈んでいく演出の意味と、コマを狭くして他人の余計な意見を拒絶する様を表現しているからすげーわかりやすいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースはF最後の弟子って言われるだけあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
海馬の放射状のコマ割りは片手に遊戯王カード5枚持つとああなる、そして海馬はひとコマ目に4枚持ってる。そしてドローで5枚になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
海外では不評だろうな
文字の縦書きなんて使ってるの日本くらいだし。縦長のフキダシとか、これを海外版にしたら大変。他の言語は横書きの上、左から右に読むから漫画と逆になるし
そのうち韓国からセリフは横書きにしろってクレームが来そうだなww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
BJのは過去の回想を回転するコマ割りで表現してるんだぞ
だからこのページだけを読んでも意味が分からない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
ニチャってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 11:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
ヨクサルのは左端まで行った目線を右端に戻さないといけないのはどうかな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
これはセンスの塊

個人的に「菫画報」のアニメを作る回で、渦状にコマ割りしたのが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※23
そんなあなたにレビウス
Good 0 Bad 0
. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/07/26(日) 12:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
なんかちょっと前までは遊戯王が政権批判したっていうんで下痢サポが難癖つけていたけどコロナ禍で無能が証明されてから誰も何も言わなくなったね。
キングダムの作者も同様に。
下痢サポ元気だしてね^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王はコマの鋭角でどのタイミングか指してるから独特でも直感的に読みやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
ハガレンでも見た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
ただ遊戯王持ち上げたいだけのスレか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
※23
不評って何言ってんだ……? まさか、海外で日本語のまま読まれてるとでも思ってんの?
翻訳されてたら横書きになってるに決まってるだろ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>146
このシーン本当かっこいい
得体の知れなさがヤバい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
こういう時引き合いに出されるのが昔連載してた漫画か昔からずっと連載してる漫画の時点で今の新人のレベルが如何に低いかが分かるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
冒険的なコマ割りはそれだけで1枚絵としてワクワクするもんがある
どんどん挑戦してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
独特で読みづらい見本は少女漫画に腐るほどある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
※29
頭のお薬ここに置いておきますね💩
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
尾田もよく使ってるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどセオリーから外れてるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
いくら奇抜でも視線誘導さえうまく機能してれば作者の意図を汲みながら読めるのは面白いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
※7
タッチアップを防ぐために空気砲でキャッチして豪速球のバックホーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
右から左に読むのをスタンダードにした手塚自身が、表現技法の模索で今出てるようなコマ割りをやりつくしとるレベルだからなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
ニチャニート達は偉そうに批評する前に働いたら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
だからと言って全編こういうコマ割りだったら読みにくくてしょうがないだろ
ここぞという時に効果的に使うから意味がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※29
アレはキャラに言わせたのが問題になったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
それで、タイトルのニチャァしてる漫画家って誰だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
※23
「MANGAはこう読みます。(コマ割りの例)
最初のページは右からです」って解説が
海外版の巻末の左端ページに昔はかならず載っていたんだぞ

なお日本で海外漫画を載せると最初は右からですと注意書きがある
(ウルトラジャンプの巻末に何故か載ってる外人作家漫画)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※29
政治発言が問題じゃなくてキャラに言わせたのが問題だってのがさんざ言われてるのにまだ理解できんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
直線で区切られたページのやつしか知らんから、師匠のやつオサレやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
※20
遊戯王見ちゃうと
この演出でこのセリフの量はクドい感じがしちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
この時は使いたくても遊戯に託したままな上に後の海馬戦にちゃんと貢献してるがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
これも部分だけ取り出してもな
前からきちんと続いたのを出さないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>22のやつはBJは過去の記憶が1コマ1コマ流れてるって感じじゃないのか?
個人的に結構場面にあっていると思うが
逆に俺はそっちの印象で捉えちゃってるから遊戯王の方に違和感がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の作者はアメコミ大好きだし
アメコミの影響でこんな風になってるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りの技法は1980年代ぐらいまででだいたいやり尽くされてる
少女マンガだと分かりにくいのを多用してる作品が多かったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
手塚はいつもコマ割実験してたから
かえって読みにくいような割り方が時々ある
良い手本も悪い手本も1人で網羅してる感がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
※24
色々コマ割り実験してて失敗もあるのも事実だろうけど、ここは回想としてちゃんと効果的に使ってる例だよね
面白い漫画だしちゃんと読めばいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃコマ割りだって応用する前に基本学ばなあかんやろ
コマ割りについて語ろうとかでいいのに他人の褌でニチャアしながらスレ立てんでもいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りって「本の読み方」である程度固定されてる。
日本の本は右から始まり、縦書きの文書を右上から左下に向かって読み進めていくからマンガもそれに倣った構造になっている。海外だと本の作り方が日本と左右逆。海外の本は左から始まり、横書きの文書を左上から右下に向かって読み進めていく。だからアメコミもそれに倣ったコマ割りになってるし、JOJOの海外版も左右反転して出版されている。(反転しなきゃ海外の読者がパニックになる。)
もちろん、マンガは絵と文章の融合体だから元スレにある通り大勢の漫画家たちが研究しまくってるんだけど...「右上から左下」の原則に逆らったら読者が読めなくなるからそこは守ってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
これの何が面白いって普段これ死ぬだろ…ってレベルの攻撃を食らっててもここまで痛そうな顔をすることはそんなに無いってことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の神様はコマ割りあんまり上手くないよね
面白いけど読み辛いときがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
※51
シリアスな回想シーンと、アクションシーンを1枚だけ抜粋し並べて比較するナンセンスさに流石に気付こうよ
そりゃあ迫力ある後者が目を引くってば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
本スレでも突っ込まれてるけど、神様が描いてた時はまだマンガは発展途上だったんや...そしてそれはコマ割りに限ったことでもない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースとかNARUTOのカラー版って読みやすくていいよね
もともと白黒なのにきれいに色塗ってあってすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
召雷弾と海馬のドロー凄い迫力あるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王とかヒロアカって結構「アメコミの技法盛り込んでてすごい」
みたいな評価よく聞くけど

逆にアメコミでこういう迫力ある表現見たことが無いんだよなwせいぜい文字のデカさを威力の表現に使ってるのが似てるくらいで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の神を否定する俺カッケーwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の人、新しい漫画描けばいいのに
これだけ才能なるのに勿体ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
例えばジョジョリオンは今までの部と違いスタイックな作風だからコマ割りもあまり派手にしてないって言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
※62
あんまり通ぶりたくないけど
確かに手塚治虫は挑戦的すぎて読むの大変だぞ
『漫画文学を考えたら神だけど読む方に高い読解力が無いと読めない』みたいな話をこち亀でもはっきり言われてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
漫画読み慣れてない消防の頃にジャンプで遊戯王やジョジョ読んだときは普通に読み辛かったぞ
迫力は伝わってたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そりゃソーダ、モンタージュ理論て知ってる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※61
前から気になってたんだけど
これもしかして3コマ目って折れた刃が縮んでる描写?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の招雷弾のページも大胆なコマ割ではあるけど右上から左下の基本法則自体は守ってるんだけどな
スレ主はそんな事も理解できてなくて恥さらしてるだけだって理解できてなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
※5
スレタイが煽ってるから駄目
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は5D'sまでは魅力たっぷりだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
基本的な話をしてるのに、いきなり応用の話持ち出してドヤ顔する方が痛いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
※6
まぁオタク君がニチャることじゃないと思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
これ。皆普段はセオリー通りやってるのに天才の1ページ切り取ってきてこれ読みづらくね?って言ってるのがなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
手塚作品だと確かに実験的なことやってるのも多いけど
最近のアレコレみたいにグッチャグチャに書き込んでるタイプのより読み難いようなのはないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
サザンアイズの高田裕三が電子版だと見開きが使えないからそれに合わせたアクションシーン書かなければならないから苦労したみたいに書いてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※62
最初だから勉強する方法もないし、マジで手探りでやってるからな
俺を踏み台に進化させろ! って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
アメコミはコマ割りがゴミやけどアメリカ人ってあれ見ておもろいって思えるんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前にも同じ記事あっただろ またか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
DM時代の遊戯王って単純ゲーなのにモンスターのカッコよさと原作の面白さだけで社会現象レベルに売れてたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
コマとかめんどいこと考えるよりも沢山おっぱいを描いた方が楽に人気取れるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
まあ遊戯王はさすがだな
世界中から認められた作品だけある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
※11
手塚ゾーンでフェアにしたよ(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
※20
例えば、吹き出しの中のセリフを空白にした場合、どういう順番で読むかわかるか?
内容があったとしても、「いやだ!」「もう一度~」「昔~」なんかどの順でも成り立つのも良くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ここを見てるやつでブリーチ読んでないやつがいるとか嘘松だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
なんで週刊連載であんな数のモンスターデザインできてその上こんな凝ったコマ割りばかりできるのか
発想力どうなってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱワンピってレベル低いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
※54
どちらも次のページの一コマ目にコマが集中するから「時間にすれば一瞬の出来事の表現」って描写って事で正解じゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りと言えば車田(割ってない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※78
オシリスの奴もコマの形が独特なだけで右上→左→真ん中→右下→左下で基本から一切逸脱してないセオリー通りな作りだけどな
海馬がドローしてる奴も右上から左下だし>>1は何が言いたいんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 12:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
※23
だから日本の漫画はオワコン化したんだよ
アニメとゲームは市場伸ばしてるけど、漫画は終わった
世界的にはスマホの縦読みが主流になったからね
中国ではもう日本の漫画は翻訳すらされていないと講談社の編集者がインタビューで言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
皆川フェードアウトがないやん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
※78
つかどの例も良くみりゃ右上から始まって、左下で終わってるのよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
※94
BJのはそもそも一瞬の出来事とかじゃなくて回想だからなあ
アニメで言う所のマクロスプラスのガルドの回想(実はイサムじゃなくてガルドが…ってシーン)みたいなものだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
※97
さすがに草
見たいものしか見ないそうであってほしいと思うことを盲信する
恥ずかしくないのかよw
Good 0 Bad 0
.  2020/07/26(日) 13:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
近年の(言う程近年でもないのもあるけど)漫画と手塚作品ー比べられてもな。いろいろな挑戦も兼ねてただろうし。

コマぶち抜き立ち絵はサンデー出身作家に多いね。ジャンプだと近年はONE PIECEくらいしか知らない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
例外的なコマ割りでニチャる>>1
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
なんか急にGOODBADが極端になったけど何基準で入れてるんだ?
反日コメGOODにして記事に批判的なのはBADにしてんの?なんのために?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※97
海賊版が強くて市場規模がそれほどでもない言語にコスト掛けらんないのよ
洋ゲーでも日本語版でないタイトルが珍しくないのと似たような構図
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※90
いや解るだろ、コマの繋がりはあくまで右から左になってるだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
※87
何とあさはかな
おっぱいも戦闘シーンも迫力ある絵も同じだ
それをどう配置しどう効果的に見せるかが大事なんだ

それらが沢山あると「手にとってもらいやすい」だけで
「読み続けてもらえるかどうか」はそれにはよらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
※97
お前のがソースにしてるだろう講談社の編集者のインタビュー俺も読んだことあるけど
誰も終わったなんて言ってないぞ
お前デマばらまくなよ
もしデマでなくてそう読んで理解したとしたらもう一度義務教育からやり直せ
無自覚に嘘ついてデタラメなこと話してるぞお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
川原正敏(修羅の門、海皇紀)の潔すぎるコマ割
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※14
DBのコマ割り自体は普通なのが多いからな
むしろ普通のコマ割りばっかなのにであんだけ引き込ませる構図や流れがもの凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼いつ見ても読みにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ尾田めちゃくちゃ上手いな
すごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
bleachの何が起きてるか一つもわからんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近遊戯王持ち上げ君がんばってるな
俺も好きだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
※87
確か、>>14の火の鳥にはたくさんおっぱい生やした木みたいなのが出てくるんだっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※97
それ講談社の"元"編集者で、人気作に後任で担当しただけなのに、
あたかも自分の手腕で人気漫画に育てたかのようにミスリードして凄腕の編集者だったって宣伝してるマヌケの話やろ。

そのインタビューも、中韓のスマホ向け漫画がそんなに素晴らしいなら、お前が輸入して日本語訳版出せば、大儲けできるじゃんって揶揄されてたやつで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
何でニチャア付けて貶めようとしてるのかわからん
貼られている画像は演出凄いけどどれも右上⇒左下になってるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りも大切だけどコマ内の構図(カメラワーク)も重要だぞ
鳥山明はコマ割りこそベーシックだけど構図が神の領域
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
新しい漫画が全く話題にならんから古い漫画の話題ばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
どろろのミドロ号のとこでも使ってたなこのコマ割り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りで実験したのはトキワ荘組だけども、でも一番最初にそれを効果的に始めたのは地味に少女漫画。
80年代になって少年漫画にもその流れが入ってきて元祖オサレ系漫画To-yあたりで遺憾なく発揮、
後はジャンル飛び越えて今がある感じやね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
これ貼ってある画像全部、「右から左」になってるよね
「左から右」、「下から上」ってコマ割りして読みやすいならニチャアしても良いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
全て手塚治虫の模倣だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
戦前の横書きは左から右読みだぞ

右から左に読むと思っているヤツは1行1文字の縦書きだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
電子書籍化とかアプリ連載漫画の影響てこういうのどんどん減っていきそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※91
・実際に体験したので知ってる
・実際に体験してないけど知ってる
・実際に体験してないので知らない

漫画に限らずなんでもそうだけど、この三つの状態はすべてありえることだろ
「実際に体験したけど知らない」だけは理論上ありえなさそうだけど、「体験中に肝心のポイントに気づかなかった」場合はこれも成立する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
石ノ森章太郎のは映画みたいでカッコいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 13:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
基本を押さえたうえでの応用と、何も知らんで適当やるのとを一緒にするのはNG
野球で言えば、狙ってストライクゾーン外してくるのとノーコンで狙ったところに行かないのとくらい違うゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
本文14
ベテルギウスは2577年までもつのだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
女の子ぶちぬきコマって絶望先生からやったんや
あれほんま天才やと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
※96
これが左右反転してたらどう思うんだろうな
そんなの読まされたら頭おかしなるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ありがとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
瞬間的に「こうしよう」って思うんだろうか。
それとも、幾つかパターンを考えた上で、選ぶんだろうか。

たまに、原作〇〇、作画××って分業しているケースがあるけど、
原作〇〇、作画××、コマ割り△△って言うのもあってもいいのかも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
※97
翻訳されてないんじゃなくて、自由や権利を主張するものは翻訳できないんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
※133
演出意図が絡むからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※90
むしろどこに順番わからなくなる要素あんだよ、右から左、上から下という基本通りじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
※133
さいとう・プロダクションがかなり分業してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これ、
日本のコマ割りにネガティブキャンペーン始まってるな

『韓国は縦読み漫画を流行らせようとしてる』

王様のブランチで毎週、バカチョン漫画アプリで作者名チョンチンチャンとかの、コーナー割いて
縦読み漫画を紹介してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の場合は時間経過のコマ割りというより
ほぼ同時に起きてるって感じにするね
攻撃が発射されて食らうまでの1、2秒の出来事が上手く表現出来てると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
※118
鳥山明はここで言われてる「右上→左下で読む」をコマ内の絵でも徹底して
コマ内で起きてることをその順番で配置するよな
結果として前のコマと次のコマでカメラ位置がキャラクターを挟んで逆に移動するという
本来なら位置関係とかがワケが分からなくなるからタブーなことをしばしばやるんだけど、
空間がちゃんとわかる絵だからかワケがわからなくならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
※130
いや、南国アイスホッケー部の中期あたりからやってるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
※130
キャラぶち抜きコマって手塚治虫もやってるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治虫の白いパイロットに 上から下→下から上→上から下 って読ませるページがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
こち亀で本回しながら読まないと読めない回とかあったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
こういう変則的なのは基本的なやり方を習得してからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 14:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※8
マジかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
バキの最大トーナメント編のコマ割りは神がかってた記憶ある。闘技者が闘う動きのあるダイナミックなコマとそれを見る観客と他の闘技者のコマのバランスが上手かった。今のバキもコマ割りは良いんだけど、いかんせん闘いの最中のお喋りが多くてどうもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※136
このコマ割りでなければそうだね
このコマ割りだからおかしくなってるって話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
天才は常識にとらわれないってことやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
昭和の人だと少女漫画読めないって人が未だにいるよな
真四角のコマしか読んだことないからパニックになるそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※115
クソ男牧村(赤子化した)のためにわざわざナナが人間やめて木になった
火の鳥は地球に返してやるといったのにな
まあ、牧村以外はもともと「一生を宇宙への物資運搬に捧げる」というとんでも人生だから
感覚壊れてるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※121
トキワ荘組というか、石ノ森な
ありとあらゆる実験的なコマ割りを一人で全部やり尽くしちゃったんだよ
で、石ノ森のアシだった永井豪は石ノ森のわかりやすい部分をいいとこ取りした
同じくアシだった竹宮は前衛的な部分を少女漫画に輸入した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※148
横だが
なにがおかしいんだ?
おかしくないならええだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
最近の執拗なコマワリ演出の持ち上げは何なの?
そのうち落とすための前振りなの?

実際、スマホ漫画が主流になった今、冊子印刷が前提の漫画は
いかな名作だろうとことごとく駆逐されるだろうが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
スレ>>114はわかりやすいだろ
4人の同時間での行動を書いてある
この後もやむなく別行動取ることになるからこの流れ
完全な余談
ここからはただの俺の知識自慢だ
左端の奇崎を黒く書いてあるのは
まあ彼は後ろ暗いところあって他の人間と溝ができている
後で彼らの会話になるが疑われてもしかたない殺人未遂(嫉妬で牧村を殺そうとした、女が気づいたから止まった)があるのだ
仮に女が他の人間にその未遂話してなかったとしても察する位の溝がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
スマホも察しも基本は変わらなくね?
縦長スマホだと両ページ見開きが使いづらいけどな
だから見開きは廃れるだろうから そこはわかるぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
※155
スレ >>14だったわ
しかしこれわかりにくいって奴おるのか…
俺はそいつらがわからねーな 信者言われそうだけどよ
でも俺、火の鳥の性格は嫌いだぜ あいつ贔屓しすぎや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6
最近じゃ漫画が上手いって思えるのoneくらいだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
※157
わかりにくいっていうか、ここだけ切り取ると
このコマ割りにしてる意味がわからんな

その前の別々に冷凍睡眠してるとことか、脱出ポッドのところがあって初めて意味ある演出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
サイコショッカーかっこいいよな
見た目は怖ぇーけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 15:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
※77
5dsは漫画微妙やったやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 16:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
※19
それ『すごい』ところじゃなくて、旧来の読者から『いらない』って言われてることじゃないっすかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 16:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
スマホの縦読みは技術の後退。韓国とかは違法購読が横行し過ぎて
漫画家がもう食えないから、同じコマのセリフ違いだけで何ページも稼いだりする。
海外が縦読み主流なら勝手にやってろ。お前らはそうやってる内にどんどん技術が無くなっていく。
コマ割りを捨てたら工夫してようが最終的に四コマと変わらんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 16:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
ボーボボで上下分割で
下コマの余波で上コマが巻き込まれてるとかあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 16:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
※157
俺は頭にすっと入ってきたよ。好きな見せ方だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 16:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※154
古い漫画持ち上げてオッサンとキッズを対立させてコメ稼ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 17:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のセンスはずば抜けていると思うも、
BJと20年程隔たりのある遊戯王とを比較するのはナンセンスだわ
漫画創世記の手塚治虫等が試行錯誤した結果が今に繋がるのを忘れちゃいけないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 17:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
アニメと漫画、感じ方が違ってマジ面白いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 17:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ドンジャンプコマ割りすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 18:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
※34
この場面で師匠が描きたかったのは得体の知れなさじゃなくて
卍解のスピードと攻撃範囲を見せたかったんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 18:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
柴田ヨクサルの上下で見開きするのkindleで読むとき困るからやめて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 19:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
※148
いやだからこのコマ割りのどこが順番わからなくなる部分なんだよ?100人いたらお前以外の99人は右上から一切迷わず順番に左下へ読むと思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 19:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
※97
チャイ!国へお帰り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 21:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
基礎と応用の話だぞ。
馬鹿なんじゃないの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 21:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
キャプ翼は決勝戦だけあって超気合入ったコマ割りだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 21:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
キャプ翼は右Pと左Pをほぼ翼の顔アップだけで繋げてるけど
それのおかげでボールが左Pまで動いてるのと翼が前進する所まで描けているのが
美しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 21:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のやつ視線誘導が芸術的
教科書にのるならこのページが乗るレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 22:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>73のサイコショッカーの奴は本当にすごい技術とセンスなんだよ
普通こういう風に上下にコマ割られたら、視線は左に流れてモンスター全滅ゴマ→城ノ内のコマとなるんだけど、サイコショッカーのビームが右斜め下に向けられてるから、視線がビーム追いかけて左下に誘導されて、リシドの驚愕顔に向かい、その後城ノ内の説明ゴマに向かう流れになってる
凄まじいとしか言い様がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 22:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
うむ、誘導技術は立派だ政治的(ゲフ
まあ流してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅ファンはどう答えんの?
同時期にこの才能がいなくてよかったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
※178
このシーンは本当にすごい
右ページでリシドのモンスターがいきなり破壊されるインパクトを
左ページのモンスター効果で解説してる

その上で一枚絵として完成してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/26(日) 23:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
※181
更に言うとその種を読者はすでに前の戦いで城之内が喰らってるから知ってるんだよね
マジでこのシーンの完成度はヤバすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 00:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
基本ができてるからこそだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 04:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王って内容はかなり無茶してるんだがマンガ上手いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
読みやすい奴は(一見ごちゃっとしてても)ちゃんと右上から左下へ視線を誘導してるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ドラゴンボール以外のマンガ知らないだろお前。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 05:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※47
鳥山明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 09:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
懐かしい
またいつか読みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 11:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
火の鳥の画像はそこだけ抜き出したら「やり過ぎ」で終わるけど
最終的にその4人がバラバラになって無線で会話するのを平行して描くって演出になるからな
そこまで載せてくれないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 14:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
悶絶先生、構図はすごいのにその他がね・・・
そら本編は作者言われますわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 16:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
「カンッポキップスッ」混ぜんなやwwワロタww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 20:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>73
レッドアイズよりエースモンスターしてたサイコショッカーさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 21:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
※11
空気砲で捕ってレーザービームで刺した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/27(月) 23:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の人は臨場感出すのが上手いよな
大事なのはその場全体の勢いだから読む順番とかそこまで気にしなくてもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/28(火) 06:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※123
だからなんだよ、模倣しないほうが難しいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/28(火) 10:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※23
アメコミ・バンドデシネを読んだ事ないの○判りww
アチラのコマ割なんて、日本の漫画に比べたら『異次元』なモノ多いのに

日本GPの時、パドックでマクラーレンのメカがジャンプを『天地逆』に見ていたから、ガイジンにとったらコマ割云々以前の問題かもしれねーけどナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/07/31(金) 17:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
手塚が蘇ったら感激と闘争本能ヤバいだろうな
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
寝過ごして記事更新できませんでした
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2020年 09月 【506件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【556件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【518件】
2020年 01月 【561件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【549件】
2019年 07月 【561件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【554件】
2019年 03月 【574件】
2019年 02月 【525件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【580件】
2018年 11月 【550件】
2018年 10月 【568件】
2018年 09月 【535件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【374件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【343件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【270件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【267件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【274件】
2014年 11月 【260件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【242件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【218件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
2014年 04月 【152件】
2014年 03月 【173件】
2014年 02月 【162件】
2014年 01月 【163件】
2013年 12月 【158件】
2013年 11月 【151件】
2013年 10月 【145件】
2013年 09月 【143件】
2013年 08月 【138件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事