RPG4大難関「ロンダルキアの洞窟」「ウィーグラフ一と騎打ち」「真ムドー」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:53:52.48 ID:g5CZ4SyY0NIKU
あと一つは??
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:54:17.11 ID:+zNM+nuZ0NIKU
フィルグレア

160: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:20:03.81 ID:d3jgbbIZa
>>2
これか青きのこはドラクエ史上最強のボスやろな

3: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:54:18.70 ID:ztmKHoa80NIKU
氷の洞窟

4: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:54:22.32 ID:HwPyEdCs0NIKU
デモンズタワー

7: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:55:38.18 ID:g5CZ4SyY0NIKU
ゼルダの伝説夢を見る島→全般的に難関

8: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:55:39.28 ID:9eCsaaQcMNIKU
ロンダルキアの洞窟は出た後にロンダルキアの祠まで辿り着けるかも込みやぞ
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:58:18.78 ID:MK8oP/ga0NIKU
>>8
ブリザード「ザラキ」

9: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:56:11.33 ID:s+yKYXp00NIKU
クリスタルタワー&闇の世界

14: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:56:57.94 ID:EcC7GhHDaNIKU
エグゼ5100人斬り

16: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:57:13.85 ID:Fc5EOtOqpNIKU
ほこらに着くまでにブリザード複数出た時の絶望感

20: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:58:08.82 ID:lCve1Ank0NIKU
幻水1のパーンとテオの一騎打ち

24: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:58:37.59 ID:ncKTckbnpNIKU
うおーあっちー
キッズワイには炎耐性つけるとかいう発想自体無かったわ
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:59:23.88 ID:g5CZ4SyY0NIKU
>>24
骨まで温めてやるよ、忘れてたわ

29: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:59:25.13 ID:hVI7rYuO0NIKU
ウィーグラフは初見殺しなだけ

31: 名無しのアニゲーさん 2020/08/29(土) 23:59:46.87 ID:RaKB+e9t0NIKU
.hackのスケィスは?

34: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:00:01.38 ID:7uvOoHym0
二つの塔で苦労も二倍だな
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:00:02.05 ID:LOcYfrlJ0
ゼノギアス バベルタワーがクソイライラした記憶ある

37: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:00:15.08 ID:Ywt9hPHY0
ドラクエ5のブルーイーターレッドイーター

47: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:01:38.50 ID:UsdrKWkM0
>>37
あいつらおかしいやろ…

40: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:00:57.45 ID:d3bMbT24M
七英雄

43: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:01:13.14 ID:w7DFnUkY0
真ムドーが入るならドラクエ7の山賊も入るな
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:01:20.95 ID:aYTN3xkf0
デモンズウォール

48: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:01:52.60 ID:sCOTjpDh0
わかるやつ少ないと思うけどボクと魔王はエンカウント率(正確には違うけど)やばくて死ぬかと思った

53: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:02:53.51 ID:/hQ49BAN0
ドラクエⅢのピラミッド
薬草ガン積みせんと全滅不可避

61: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:04:33.65 ID:PVfUp/VSd
真ムドーとか大したことない

64: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:04:47.23 ID:0VqMPo0wd
「FF10はシーモアで詰む」

↑これエアプ丸出しだよな

99: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:09:30.08 ID:+GUMDpbD0
😇
no title

106: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:10:25.49 ID:Ywt9hPHY0
>>99
なんやこれ

117: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:12:38.53 ID:+GUMDpbD0
>>106
バケツメガテンのラストダンジョン

115: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:12:16.80 ID:jTewxkwm0
>>99
確かにここは難所
ウロボロスもエグい

102: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:10:02.17 ID:zYVmPwY3d
アイテムなんか使ってんじゃねぇぇえ!

109: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:11:02.03 ID:HhZQ2uHG0
バリクナジャ

125: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:13:59.65 ID:cSWy84Woa
グラディウスタワーやろ
あのコピペダンジョンアホみたいに広いくせに
もう一つ同じものがあるとか

127: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:14:18.77 ID:XiVbM9/W0
キラーマジンガ

135: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:15:45.91 ID:d3bMbT24M
エルムドアからの源氏ゲットに本気で挑戦した奴はどのくらいおるんやろね

140: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:17:01.23 ID:J8Bi33Ey0
>>135
普通メンテナンス付いてたら無理やろってなるけど
やっぱり黒本ってクソだわ

157: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:19:34.77 ID:6zbgPd+a0
FF13のオーディン
序盤であれはおかしいやろ

166: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:20:52.02 ID:+GUMDpbD0
あとこいつホンマにキツかった
ワイは毎回ヒートホーンでゴリ押ししてた
no title

162: 名無しのアニゲーさん 2020/08/30(日) 00:20:05.45 ID:OAjCDYq9M
スピキュール!

     ラノベ         ゲーム       フィギュア       コミック        アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【炎上】「日本に失望した」今週のジャンプにに露骨な性表現が見つかり海外で大問題に 【悲報】鬼滅の刃の禰豆子さん、クズだった 【朗報】女性さん、自分に対しナメくさった態度のプロポーズをされ完膚なきまでにフルボッコ! 【画像】このイラストの家の間取りには重大な欠陥が一つあります 【画像】ハンターハンターのこのシーンで抜いたことある奴wwwwwww 【画像】女子校あるあるを描いた漫画、最高すぎるんだがマジ? ヒロイン「昔、男にレ0プされました」 主人公「俺は気にしない」 ヒロイン「したのお前だぞ」 【正論】漫画家「女の子同士でランチするより男や親に使え」 →女子ブチ切れ 【画像】人気コスプレイヤーえなこさん、修正し忘れでバッチリ見えてしまった模様 【画像】漫画史上最高のブチ切れシーンがこちらwwwwwwwwww 新人漫画家「サイン本をブックオフで売らないでください、僕らを傷付けてる自覚ありますか?」 【画像】少年漫画のHなシーンがどれだけ女性蔑視か、男女逆転させて分かりやすくした漫画wwwww 【画像】人気漫画家、プロゲーマーに正論で喧嘩売る 【画像】大麻を吸うとこの漫画みたいになるらしいぞwwwwwwwww 冗談の通じないカップルが路上パフォーマーにブチギレ
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
メギドラオンでございます9999
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
イリスのアトリエ 1の方
エンカウント率が高すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
サマナー1後半の無間地獄かなあ。攻略本ありなら楽勝。ないなら本当に地獄
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
スタオ2はスピキュールが有名だけどそもそもラスダンまでとラスダンからの時点で明らかにそれまでの難易度段階の上昇曲線を数段ぶっ飛ばした難度上昇してるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
サイコゴーレム
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
星をみるひとが入ってないやん!
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトス初戦は負けイベントだと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
オンスモは泣きそうになったよ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
スクスタ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 09:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
DQならムドーよりヘルクラウダーの方が強い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7なら職業極めて他の下級職に転職→グラコスの津波で戻れなくなる、がキツい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
.hackのスケィスそんな苦労した覚えがない…というか覚えてない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
引継ぎなしハードのザギ1戦目
というかRPGの高難易度は序盤が一番辛いパターン多いな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
条件付きだけどクイックタイム無し七英雄
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.  2020/09/04(金) 10:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版METALMAX2のテッド様一択よ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
ガガゼトシーモア二戦目とバルバトスダイクロフト侵入で詰んだな、後者はシステム理解してなかったから最初からやり直してクリアしたが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7は石板集めも難関かもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF1の氷の洞窟

ちなみに>>99は全然ラスダンちゃうぞ
ABCDEFGHとあってEのダンジョンだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
真ムドーより、途中のベギラマか火炎だか全体攻撃するやつの方が強くなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF3のラストダンジョンは長かった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
碧の軌跡のアリアンロード戦
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
聖職者の獣
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアよりパンデモニウムの方がきつかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとFE風花の引継ぎなしのルナティックだな
セーブ残しておかないと2部最初で詰む。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
オッサンホイホイ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
いいけどおっさんばっかじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスのメガネのおっさん
誰が食らってもほぼ即死とか急に火力おかしいやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
セクターエリダヌスはラスダンじゃないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
難易度というか理不尽というか
設計ミスに端を発してるのが多いな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンの中華街
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
FFTってキュクレインの方が辛くなかった?
俺がリアルタイムでやってた時だと、タイマンで苦戦した記憶はないがキュクレインは苦戦した記憶がある
キャラ育成のタイミングなのかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
※26
最近ので難関って思えるものがない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
風の伝説ザナドゥ1の終章ラスダン

全31階で階層ごとに謎解きがありマップも広い
複雑なため説明書にラスダンのマップがついてる

おまけに開けると食われて行動不能になる宝箱が各所にある
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
サウスマウンドトップの戦い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ワープしたことすら気がつかないのはえぐかったわ
何度もマップ確認してようやくたどり着けた時は嬉しかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルゲーだとブラボのロマ(アプデ前)やダクソ3のサリヴァーンは心折れそうになったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
『ロマンシングカノン』の浩平&赤い月
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンエグゼ4のサーキランドEX、クモゲイツEX
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※20
吉田戦車がはまり道でネタにしてたな
「どんなにド糞長いダンジョンでも途中で諦めるなんてまっつぁんらしくねぇだよ!」
「・・・もうええんじゃ」
「まっつぁん!!」
「もうええんじゃあ!!!」
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフはラムザ育ててない状態でセーブしたから本当に詰みかけたわ
初見殺しってレベルじゃねえよあれは
難易度でいうと初代ペルソナもめちゃくちゃだったな
雪の女王編とか攻略本なしで入れる気しない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
ストレンジジャーニーはDS、3DSも買ったけど
どっちも1ルートすらクリア出来なかった、と言うかしなかった。
他のメガテンは全部クリア出来たんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
※5
完全に運要素なのがね
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※27
あれセンスティブとホーリーのトラップを理解していれば楽なんだけど
初見だと、そこまで気が回らないから余計強く見える

クロノクロスはレベル上げして突破ができないから猶更難しく感じる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
※40
初代ペルソナは難易度もあるけど
エンカウント率とセーブ場探しで時間食って
オカンに早く止めろとせかされるのがきつかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版FFⅡのラストダンジョン。
HPをいくら上げようがどうしようもない特殊攻撃してくる敵が多過ぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
PSのゲームだと
SO2のスピキュールとサガフロ2のラスボス辺りで
めっちゃレベル上げしてきつかったのを覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
”ウィーグラフと一騎打ち”!
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF2は回避ゲーに気づかないと簡単に死ぬから困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3氷の洞窟
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
FFTはアビリティとかあるから何とかなる
ヴァイスとの一騎打ちの方が何かシンプルに殴り合いで無理だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※45
パーティーアタックとか決定キャンセルでHPや攻撃力ばっか上げてるとクァールがどうにもならんのよね
普通にプレイしてれば魔法回避そこそこ上がってるから状態異常とかまずならんのだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
星をみるひとのみさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
ホーリーローリーマウンテンは?
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. 名無し2020/09/04(金) 10:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
源氏チャレンジは…80時間くらいやったよ…ホンマに不毛な時間だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
「ロンダルキアの洞窟」じゃなくて、「ロンダルキアへの洞窟」ですよ。
ロンダルキアっていうのは、あの積雪地帯の事をいいます。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
別に倒さなくてもクリアできる奴は難関とは言わん気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔の4階から出てくるメイジ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
俺もこれ
カロンの質問を適当に答えて発狂しそうになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅠの氷の洞窟は強烈だったな
かろうじて土のカオス・リッチを倒したくらいのレベルだとホワイトドラゴンに先制されて吹雪で一網打尽にされたからな
けっこう狂っているバランスだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
ダイヤモンドドレイク様がないとか、WIZエアプかよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
※53
あそこはバランス調整投げたってインタビューで糸井が言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
エリダヌスは初見でデカい完成マップ見せられたら、そりゃ引くだろうけど
ちょっとずつ埋めてけばさほど迷わなかったぞ
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/09/04(金) 10:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
ロスオデの一番初めの鳥のボス。
中途半端に強くてあそこで投げた記憶。
声優も棒だしイノタケのキャラデザも世界観とマッチングしてなくてモチベが上がらずに頓挫!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフとかめっちゃ懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ベリアス戦とラファ救出戦も高難易度なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ペルソナ1のラスダンもエグかったなぁ
ワイは攻略本や攻略サイトは一切見ないからほんまキツかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
ムドーはいなづま凍りつく息っていう即死コンボされたらどうしようもないからな
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/09/04(金) 10:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>135
つべでレアハンターマラリアっていうユーザーの人がガチで挑戦しているの面白いw
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
ネクロゴンドの洞窟のじごくのきし×3が理不尽すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※51
FC版だと魔法防御はまず上げらんねえぞw
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
スピキュールおじさんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
wizのラストダンジョンだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフのインパクトデカいけどFFTってそれ以外もキツい戦闘だらけなのよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタシースター2のグリーンダム
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
最初の一回でうぉおぉ!あっちぃー! どうにか出来る程レベル上げてないわ
あのゲームレベルも耐性も上げなくてもどうにかなってしまうからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※14
縛りプレイは違うやろ
そんなの入れたらFF5の蛇避け(宣告で行けるが)やFF6のネズミ避けとか発狂するで
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それを言うなら地母の晩餐やろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>166
1面で音を上げるなや
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
記事のIIIのラストダンジョンをFF3かと思ってクリタワ闇の世界エアプか?って思ったらDQ3だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
インパクトは地形適応のせいで序盤のゴッグが強すぎる。ガンダムより強い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
子供の頃にやった時は一切迷わないでやってたわ
マップ意外と分かりやすいんかねアレ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※31
レベルを上げてゴリ押し突破してる人にのみ立ちふさがるフィナス河の悪夢…

序盤のドーターのスラム街で躓いて以来
レベルを上げて物理で殴ってきた俺は
キュクレインよりもウィーグラフよりも何よりも
高レベルチョコボの群れが恐ろしかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
ナイトガンダム物語 大いなる遺産のアムロの章 ZZを仲間に出来れば楽だけど初見であれはまず倒せないしそうなるとνガンダム仲間にするまでもキツイしνガンダムもそんな強くないしでかなり難しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
DSのストレンジジャーニーのセクター・エリダヌスはやり過ぎだと思う。
そこで燃え尽きて、次のセクターで飽きてやめた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガの女王アリがビジュアル含めて嫌だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
※44
空気読んでPS本体が自主的に止まるんよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
七英雄だろ
テンプ無しで突っ込んで泣き崩れた人間が数万人単位でいると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ホーリーローリーマウンテンよかハロウィーンの幽霊屋敷がしんどかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※73
どのウィズやねんw
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
新スーパーロボット大戦
海でダンクーガと互角の殴り合いをするガルグイユ
海でグロテクターと戦わされるガンイージ

第4次(S)の海のドラゴノザウルス
NPCのティターンズ勢の乗るバイアランが横でチマチマ削る中
ゲッター3もってこい!と誰もが思ったことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ムドオンとバイナルストライクをすこれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※91
あ、RPGの話だったわ
ゴッグ混じってるから書いちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
※20
セーブポイントあったんだけど
テストプレイで「こんなん簡単すぎますよ」って言ったアホがいて
「じゃあセーブポイントなくすわ」ってなったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFタクティクスはガキの頃、ウィーグラフより
初のルカヴィ戦であるキュクレインが苦労した記憶があるなあ
状態異常モリモリで辛かったけど、みんなそんなことなかったのか...
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
※32
昔は難題というより調整ミスの理不尽の方が多かった
今は難題や調整ミスがあってもパッチで難易度下方修正されるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
※88
それ言う奴多いけどリアルでは一人も見た事ないけどな(聞いたことすらない)
サガだとラスボス前セーブ禁止なのは常識だったしセーブ三つもあるのに詰むとか言っちゃあ悪いが条件が限定的過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 10:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
※26
おっさんの臭いをわざわざ嗅ぎにくる脳内おっさんに埋め尽くされたホモキッズ君湧いてて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2で逃げすぎると詰む(戦闘回数でモンスターのレベルが上がるため)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
初代ペルソナのラストダンジョン
途中セーブないし3時間以上かかった記憶ある、しかも普通に全滅要素あるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
アマナの祭壇
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
※96
最近のゲームで難易度下方修正何て皆無ってレベルで聞かないし昔のゲームはアプデ出来ないから昔のゲームの方がよっぽどバランスに気遣ってたけどなw(クソゲー量産会社は別)
調整ミスのバランス崩壊も今より余り聞かんし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
5,6歳の頃だったがメガテンの東京ダンジョンをずっとウロウロしてた覚えがある。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
KH358のラスボス
今までのボス超越する強さの形態3回倒さなきゃいけないあれはおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフは3連戦ってのも罠だよな
そこに突入する前のデータないとレベル上げも何もできなくて詰むって言う
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
サガというか河津作品で、特に強いのだと
難易度跳ね上がるラスボス、サルーイン、七英雄、エッグ
選択肢次第で難易度が大幅に変化するカオスルーラー、ファイアブリンガー
戦力整わないうちに突入する可能性が高い剣難峠
システム完全に理解しないといけないサウスマウンドトップの戦い、サウノック

サブクエ含めるなら
システム理解ししても挑める時点だと強敵な黒翼×2
戦力を万全にできない状態で戦うことになる、裏ボスレベルの強敵である神と呼ばれしもの、なんかも思いつくな

難易度低いサガフロも、主力離脱のマスターリングとかいるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2の潜入アレクセイ一味
まじ進まなくてバグかと思ったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※95
一応高額だけどまもりの指輪で対策できるし
ウィーグラフと違って普通に複数人で挑めるから何度かやってればなぜか突破も出来たりするしねあいつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
ボクと魔王の世界図書館
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン世代だけど記憶に残ってるRPGの隠し以外の難関はテイルズオブデスティニー2のバルバトスのイメージなんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2は真ガブリエルがどうしても倒せなくて諦めた
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
サウスマウンドトップの戦い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
七英雄、当時のキッズなら大体一回目無対策で詰んで、
二回目ラピッドクイックタイムでクリアして、
三回目はちゃんと術開発してクリアやろ
しょっぱなから回復系や回避系きっちり育ててるヤツ周りにはおらんかったなー
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
スピキュール対策だけ考えて今度はマインドブラストで石化されて全滅もあったな
あいつらマジで設定バグってんじゃねーかと思ってたらマジでバグだったと聞いて笑った
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
サウスマウンドトップが真っ先に思い浮かんだけど、本スレにはないのね。
コメ欄にはあってよかった。

前情報無しで、初見どころか3,4回程度のチャレンジでクリアできるプレイヤーほとんどいないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
PSP版空の軌跡のレーヴェ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
スピキュールだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
※114
初見は無理だったが、常時リヴァイヴァとかのバフで固めてやっとクリアできたなぁ
クイックタイムは覚えてなかったので使えなかった。(というかクリアしたあとに友人と会話するまでそんな便利な効果の魔法があるなんて知らなかった)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
破邪の封印のラスダン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
真ムドーはムドーの機嫌次第で難易度変わりすぎてな・・・
通常1回だけとかまぶしい光1回だけを続けることもあれば
凍り付く息+稲妻や強制睡眠を織り交ぜて殺しに来るパターンもある
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
※81
そのガンダムってどのガンダムだよw
一話時のNT-1より強いというなら分かるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
メダロット2のおどろ山の洞窟
閉じ込められて岩を破壊するのに特定のパーツを要求されるのだが運が悪いとずっと出ない。私は3日間出れなかった...
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングで突破出来るようなものは難関とは言わない
その意味で最大の難関は、やはりラゴス
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
初代ペルソナについてはやっぱり結構コメントあるな
エンカウント率にやたらと長いダンジョン、少ないセーブポイント
あの硬派なRPGがオサレRPGに変わるなんて誰が予想しえたか
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
サイコブレイク

始まりのサディストから逃げる所で十回以上死んだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
※122
横からだがアレは戦ってみないと固さが伝わらないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF13のオーディンは「脳死プレイだとこの先進めんぞ」って言うのを身を持って教えてくれる良ボス
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
無印メタルマックス2のテッドブロイラーがRPG史上一番苦労したわ。
熱バリアの存在を知っててもきついからなあれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
ヒント集めてないと絶対攻略できないスフィーダの盾の洞窟
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
※127
B主体のユニットで海適正高い相手と戦うとか馬鹿なんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2ラストダンジョン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックオニキスのタコかなぁ
「あれ?このエレベーターってもっと下まで降りれるのか……ってタコ!? 強制戦闘!??」
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアへの洞窟、リアルタイムでプレイしたけど、
当時のファミコンゲームの難度は理不尽さも含めて似たりよったりで、
それほど「特別難しい」って感じはしなかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※93
スパロボはシミュレーションRPGじゃから大丈夫じゃ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
獣の眼光+マカカジャ×4+メギドラオン=パトラッシュ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
スケィスは初見負けイベかな?と思うほど火力がアホみたいに高かったな
アイテムゴリ押しでなんとか勝てるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 11:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
※66
俺は金子さんらが花畑で寝転んでる例の攻略本ガン見でクリアしたわ
3D視点のダンジョンであの広さ(落とし穴込みの階層またぎ付)はガキの頃の俺には無理
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフ一騎打ちは黒魔法と算術鍛えとけば楽勝やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
※74
なんなら最終面が引き返せないまま続くからなセーブ1つとかでやってたらほんま詰む
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフばかり言われてるけど直後の屋上のエルムドア戦もやばいからな
鈍足ユニットしか居なかったら自軍にターンが回ってくる前にゲストのラファが殺されてゲームオーバー

初見のとき負けイベントだと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスも新ムドーもテッド様も、戻って稼ぎが出来るから何とかなる
ウィーグラフとラスボス7英雄、ザナドゥはセーブ次第では詰みになるのが厳しい
ロンダルキアは洞窟自体よりも、洞窟を抜けた後がね……
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
※89
血みどろゾンビとダストゴーストがね。
大ダメージ必至だったから。
あの手の敵は、2なら最後に残して被害を最小限にすることもできたけど、1はそれもできなかったからなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げる作業だけで突破可能なのを難関とは言わんでしょ
ドラクエ、お前のことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフは直前でセーブ→この条件で倒さねばならないって難易度だからな
同じ系統で言えば七英雄ぐらい?3の破壊するものですらレベル上げできるし
サガフロ2のエッグ戦も難易度で言えば近いかな
20回以上挑戦して倒した時は手が震えてたよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
※70
あれ、リボンを装備して凌ぐんだったっけ?
リボンが人数分あると怖くなくなるんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
FFTって敵の戦技が一番脅威だったな。○○ブレイク喰らったら装備によってはロードしなきゃいけないw
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッション2の最終ステージの一つ前のステージ
長射程の強敵が中央にいるわ、時間制限あるわ、そもそも2は自由な育成もできないわで
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフはな直前でセーブしてしまったからどうあがいても倒せなくて最初からやり直したからな!
何十回いろんなジョブで試しても無理だった
同じくサガフロ2のラスボスも直前にセーブしてどうあがいても倒せなくてやり直したからな。
セーブ分け大事
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
フィルグレアの恐怖は実装直後じゃないとわからないしもう幻の最強ボスだな
ただ間違いなく当時のお前がドラクエでナンバーワンだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
真ムドーは炎の爪とってゲントの杖使いまくってりゃぜんぜん怖くないだろ
リメイク版は知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※60
あいつが強いのはマハマン無しという縛りプレイ前提
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFTは確かもう一箇所あったぞ
忍者アビリティゲットしてなかったらボコボコにされて死ぬ場所が
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
DS版のDQ6で会心確定の升コード入れたらムドーの攻撃がパターン化されて討伐不能になったの思い出したわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
※131
水中戦は宇宙戦と違って水圧も敵になるらしいからね。
『ガンダム』外伝の「水中戦仕様を宇宙戦に転用」は意外と理に叶っているかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
※102
聞かないのは単純に現代にはネットがあるが昔はなかったってだけだよ
昔のゲームなんてクソみたいな難易度のバランス崩壊ゲーが大半だった
同シリーズで難易度緩和された現代のものと比べてみればよく分かる
メガテンなんてソウルハッカーズ位が出る辺りまでストレスフルでやってられんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
人修羅は今でも倒せる気がしない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
初代世界樹の迷宮の5層
破滅の花びらをはじめとする雑魚敵に先制されると大体全滅する
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
サンサーラ・ナーガ1のラスダン頭おかしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスのバベルタワー、敵がどうこうというわわけではないが、二度とやりたたくない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のクリスタルグランデは思い出すのも嫌だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ペルソナ1と言ったらデヴァ・ユガ。一度入ったらクリアするまで出られない上に、セーブポイントがスタート地点しかないからスープするためにその都度引き返す必要があって。戦闘難易度もそれまでのダンジョンより一気に上がるから、育成状況によってはその手前のダンジョンから育成し直さなければならない羽目に。(お店が使用できないので回復アイテムがなくなったら文字通り「手遅れ」)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフ?
その段階でラムザLv99で殆どジョブマスターしてて
忍者からレア武器キャッチしてるから全く苦にもならなかった

システム上、普通にエンカウントする雑魚の方が遥かに面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
※131
一話時点だと水中適性低いダンクーガとガンドールが強くて実弾中心のms、アルトのが弱いから
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 12:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※80
DQ限定ならロンダルキアぶっちぎりだわな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※131
バカというか強制的に戦わされるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
※15
完全にこれやわ
他に強さで詰まるってってところがないのがまたきつい
レベル上げもしんどいし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアはリアルタイムでやったけど偶然にも一発で抜けたのであまり記憶はないな。
その後の悪霊の神々三連戦の方がキツかったことを覚えてる。ウィーグラフも別に記憶ないな。
大変だったのはドラクエIIIのピラミッド地下で黄金の爪をとるときかな。大変というかウザかった記憶。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※41
リメイク版1週目から裏ボスフラグ立てちまったんで泣きそう
ラスボスは何とか倒せたが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッドエンペラー「呼んだ?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ファミコン版は打撃の追加効果の状態異常に対してリボンは役に立たないぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
※60
クリア後お好きにどうぞは難関とは言わない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
※81
まずタイトルRPG言ってるのにスパロボ平気で上げてくる奴はなんなん?
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※73
個人的感想だけど、wizのダンジョンはどれも”ダンジョンそのもの”はそこまで高難易度ではなかったはず。
むしろラスボスや道中の”関所ボス”攻略の方が高難易度だったような。(ルネッサンス版は存在自体論外)
BCFやCDS、外伝1は構造そのものは簡単だし、クロニクルは折り返し地点のレベル上げがすごく大変なくらい、エクス1や2等は大変と言えば大変だけど、オートマップがあるから縛りプレイとか方向音痴でない限りはそこまではないはず。(初期の#ナンバー以外は大体オートマップ機能搭載。#ナンバーも移植版やリメイク版にはオートマップあり)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイア3の砂漠
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※174
日本だとSRPGは「シミュレーションゲーム」ではなくて「RPG」扱いされてたりすることもあるから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
ガデュリン
敵とのエンカウント率が高い
戦闘の処理スピードが遅くてイライラする
バランスも悪くて痛恨の一撃みたいなものもちょくちょく喰らう
ゲーム全体が難関
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※160
戦闘は問題じゃないんだよなあれ
2週目やったときあそこでぶん投げた
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
スレにもある『ローグギャラクシー』の二つの塔もだけど、牢獄脱出も二度とやりたくないダンジョンだね。
コピペのくせに層が多くて微妙に入り組んでいるから、頭がこんがらがるのなんの……。
あとダンジョンとは関係ないけど、ただでさえ魅力的なキャラがいないのにラスボス戦は全員参加なのもきつかった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のクリスタルグランデも結構嫌な思い出があるわ
パッと見そっくりな部屋が無数に複雑に結びついて階層化してるから初見は迷子になりやすいうえに敵がすげえ湧いてきてしかも強い
ストーリー進めるだけなら簡単なエリアだけで済むようになっているから、そこで詰みはしないが
初めて危険地帯に踏み入ったときは恐怖感あった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
タイガーキメラ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
魔人ワーグ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
※172
リボン揃えた頃にはモルボルに先制攻撃や治療してるから、さほど厄介でも無くなっているんだっけ……。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2の秋芳洞
2回クリアしたことあるけどいまだにこのマップの全貌がわからんまま半ば遭難みたいにボスまで行けた(そして帰れた)だけって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 13:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にボス戦で純粋に勝てねええじゃんこれってなったのは
FF4のデモンンズウォール、ゼノギアスのカラミティ
この2体だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
河津のTwitter「サウスマウンドトップは運が悪いと勝てないバランスです。自分でも三回に一回ぐらいしか勝てません」
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
付属品の「アーロンのお守り」が無い状態での時空勇伝デビアスの3つある魔境
道中に白い扉3つ、赤い扉1つがある部屋があり、白い扉3つの中で1つがボスへ辿りつく道に通じていて
本来はゲーム内のシステムにあるアーロンに道を聞き、そこに示された異界の文字を
異界の文字と数字がセットで書かれている付属品の「アーロンのお守り」と照らし合わせることで
3つある扉のどれが正解か指し示される仕組みだが、付属品が無い場合、1/3の当たりの扉を引くまで
周回するしかない、ちなみにハズレを引くと道中に戻され、また扉の部屋まで歩かされる
なお当たりの扉は「部屋に入った時にランダムで抽選される」ので3周目で済む保証はない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※131
普通はゴッグを地上に上がさせてから倒すんですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※150
3.2実装直後はマジでヤバかったな。中ボスも鬼のような強さで中には運ゲーを強いてくる奴、
最後にフィルグレアという最凶ボスがいたおかげで入り口は死体の山だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアス終盤のラムサス→ミァンのギアバーラー連戦
あれも地味にきつかった
ハイパーモードはゲーム内にヒント無しで、エーテル攻撃の強さが知れわたる前だったから
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
イナズマイレブン2のバーンのスカウト
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフは育ってればどうとでもなるが、逆に一定基準に達してないと絶対に勝てない上に連戦だからガチで詰みセーブがあり得るのが悪質

impactのゴッグは1話の雑魚でこんなの出すなよ…ってだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフは本人の強さはさほどなんだが仕様のせいで育ててないとガチで詰むからな
あれは流石にテストプレイで気付いて救済措置入れとけよってなる
DQ7グラコスとかはリメイクだと現代に戻れるようにしたりとか詰み防止あるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフはホーリーかなんか大ダメージ技ぶっぱでなんとか対処できたけどその後の悪魔のやつに勝てなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
意外と知られていない? ダンジョントラベラーズの後半ダンジョン。
ダンジョントラベラーズは一見「前半のラストダンジョンでおしまい」の様に見えて実際は裏ダンジョンもストーリーはちゃんと続いてる。で、ラストのダンジョンは総じて難易度が高く色々な意味ですごく面倒。例えば2では先に進むごとにパーティ人数と職業に縛りがあり、特定の職業とキャラで少数精鋭編成しないと先に進めず人によっては1から育成やり直しな羽目になりかねず。またシステムの都合上ダンジョン内でキャラ変更ができないため、ダンジョン侵入時点からパーティ編成を考えなければならず、事実上縛りプレイ状態に。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※74
正直最初から既にキツかったからレベル上げ過ぎて中盤以降苦戦した覚えがない
それくらい最初からキツい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
※160
RPGでああいうミニゲーム的な要素がクソムズなのやめて欲しいわ
FF10の七曜とかもあれだがゼノギアスのバベルタワーはクリア必須なのが本当にクソ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
山賊は対処法あるしヘルクラは機嫌悪くてもどうにでもなる
ムドーはどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 14:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
キュアプラムス
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 15:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
※44
便器にムド撃たれて全滅するゲームだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 15:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※193
ターン数制限あったっけ?
そうじゃ無ければ水中用の敵に水中戦仕掛ける方がバカってだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 15:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
邪聖剣ネクロマンサーの洞窟は大概難所
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 15:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
※74
味方は絶対ダウンさせないとか縛ったり
依頼とか全無視で進まなきゃそんなきつくないけどな

依頼をやると移動で戦闘増えてストーリー敵はレベル固定、汎用敵はPT比例型だからレベル上がりやすいし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 15:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
雰囲気やストーリーに引き込まれてクリアまでいったけどゲーム部分はほんとクソオブクソだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
???「逃さん…お前だけは……」
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのドラクエのダンジョンは容量節約のために1マス分を4マスに引き延ばされている
ロンダルキアの洞窟の落とし穴はその4マスの中の右上にしか無い
一見理不尽に見えて法則に気付けばちゃんと攻略できるように考えられてるダンジョン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※174
本スレでゴッグ入れたヤツと菅理人が悪いことに文句言えよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
ハムスターやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
ダイアモンドドレイクとかいなかったか、それとも話題に出ないほど雑魚なんだろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブディスティニーの「かくめい」
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムなんか使ってんじゃねえええは、戻れないダンジョンでセーブしてしまったからガチで詰んだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
オオイカリゾーン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 16:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※202
横からだが
今でいうSRポイントの熟練度があるからクリアにターン制限はなくても熟練度狙いターン制限があるパターンが多いが
ググったら一話は制限ないし修理持ちのメタス居るしで全然楽勝だな

固いのはむしろ適性の大事さを教えるために一話にこそ居た方が良い敵機体だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
天外2の名無しの十八番
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
やり直しが出来ない所を詰みという事をよく覚えておけ
よってウィーグラフは除外
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
大灯台が無い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※202
インパクトは基本システムとして早解きするほど良いスキルコーディネートパーツが貰える(5ターン以内なら集中力、等)
ゴッグに苦戦するのは基本的には1話だけだから別に良いんだがぶっちゃけ不親切ではある
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※216
むしろ上がってる中だとガチで詰むのはウィーグラフぐらいじゃね?
難易度自体が難しいわけじゃないから除外って事?
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 17:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッグは戦闘になる位置に置きつつ倒さなくてもステージクリアできるようになってれば1話の雑魚としては程良い塩梅だったと思うわ
基本的には早解きした方が良いもの貰えるシステムで味方何も強化とかできない1話からアレを倒させるのはエグい
水適性機体もいないし
熟練度取るなら撤退するノリスの相手もしなきゃいけないし
改造とかできない分1話がかなり怠い
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 18:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
アークザラッド2の終盤ロマリア以前と後もそんな感じでザコの強さが跳ね上がってびっくらこいた
そのままインフレし続けてラスボスがアレとか中学生にはキツかったっす
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 18:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
※219
なw
ロンダルキアも真ムドーも負けてもただの全滅で街に戻されたりするだけだから詰みは無いわな
レベルやジョブとか鍛えてなかった場合でウィーグラフタイマンの前にセーブすると戻れなくてガチ積みになるのにな
セーブしなきゃいいとか強ければ問題ないとか言い出したらどれも詰み要素無くね?になるわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 18:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
※31
キュクレインってハゲデブでしたっけ?
私はドラキュラみたいなおっさんが変身する口が砲台みたいになってる変なやつで苦戦しました、ラムザがやられかけたのでシド大先生に切り刻んでもらいましたが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 18:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
キュクレインっていうかつまりルカヴィどもって、
パラメーターを開いてチェックできないんだよね。
HPとかも999をオーバーしてたり、
なんか強力な固有技つかうし(あとBGMが怖いんだよw)。

個人的にはキュクレイン戦まえの、ガフガリオンとのタイマンが好きだった。
あれは、レバー引けば仲間と合流できるの知らなくて、ガチで一対一で戦った。
あっこで、オートポーション(もしくはハイ&エクス)で自動回復しつつ、
一撃必殺が可能なとこまで「ためる」を繰り返す戦術を発見した。

おかげでウィーグラフ戦も同じ戦術でしのげた…。
ガフガリオンは恩人。キャラ的にもFFTで一番好きなオヤジだ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 18:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※142
現代基準だと難しいじゃなくてただのクソ仕様だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 19:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズで難しいっていうとだいたいD2が出るけどイノセンスのほうが全体的に難易度上だと思う
携帯機でテンペストの後だから実際にプレイした人が少ないんかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 20:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフのせいで一騎打ち前に
セーブ上書き保存しちまってだな(トラウマ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 20:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
エッグ
強いというか考えて進まないと詰む
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 20:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
※83
レベルは上げずにJp稼ぐスタイルだった俺はなんとかなった
FTTといいFF8といいあのころのスクエニはレベルよりもジョブやアビリティ重視だったな

真女神転生3のアマラ神殿はレベル上げにいい相手がいなくて雑魚相手に全滅繰り返した記憶がある
ボスもテトラカーン必須だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 21:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
パーンとテオの一騎打ちは、負けてもゲーム進んじゃうのが凶悪なワナだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 22:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※114
クイックタイムは使ったら負けだと思って使わなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クリアより難しいようなやつは難関つーか
別じゃねーかな 俺の考えだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※50
タクティクスオウガはボスのレベルは固定だから(ザコはデニムに合わせて上限ありで変動する)
そこから前衛育成でなんとかするしかないな
ニンジャにして弓持たせて先制射殺もアリ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※70
魔法回避だろ
上の人と単語が違うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※210
裏ボス枠だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※116
最善尽くしても運悪いと負けるしな
アルティマニアでも必勝法はない結論だし(アルティマニア間違いは多いけど)
3ターンまでに理想の配置にならなかったらやり直し
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※202
過去作での経験から(三次や四次やF完結編は総ターン数が多いと一部のキャラクター仲間にならなかったりルートが変わる)
ターン数かけるとデメリットあると心配して突っ込むプレイヤーもいるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>48 ※205
ボクと魔王は頑固職人かっていうくらいツボを割るゲーム。
操作性とウ〇コダンジョンにさえ目をつむれば神ゲー。スタン様大好きや。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/04(金) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム使うとキレる
近寄ると毒になる魔法陣出してる
普通に殴っても怯まない
仲間二人しかないド序盤

これが負けイベじゃない現実
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
FFTのウィーグラフ一騎打は子どもながら嫌だったわ
ラムザは主人公なのにサポートと魔法型のキャラだから速い奴との殴り合いキツイ
実際メモカ複数持ってなかったら積んでたし、後のルガヴィも強いし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
※222
横だが難関あげてるだけで詰みスレじゃないしな
それと連戦でセーブは本人の過失ってもんだわな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
※185
入口も大量にあるしな とにかく最下層までいければどのルートでもいいが
それがかえってわかりにくい 間違えて外出てしまう 
とりあえず方角で先が察せる黄昏洞より辛いかも
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※73
1か レベル上げが辛いな
ノーリセット(FCだと強制ノーリセットだが)縛りするとさらに辛くなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスかな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 00:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
※241
攻略サイト見たり事前情報無ければ詰みのあり得る3連戦だなんて分からないんだよなぁ…
抜ける方法か警告みたいなの入れてない時点で完全に作ってる側の過失だから

まあウィーグラフ戦の純粋な難易度自体は実際そこまででもないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 01:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2リアルタイムでやってたけどロンダルキアって小学生でもクリアできる位だったぞ
あの頃のRPGは自分でマッピングするしかなかったけど、自作マップ+繰り返しプレイで普通に突破できる難易度
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 02:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフは強くねーよ
あれを強いとか言ってる奴は育成不足だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 06:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そのストーリーにたどり着いた適正レベル、装備で行くとかなり苦戦したなぁ
全然腕輪発動させてくれなかった記憶がある。俺の場合は適正未満っていうのもあったけど

そして負けるとセーブデータからやり直しだからダンジョンの最初からで面倒だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 09:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2のラスダン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 09:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみプレイに入ってからだけど、テイルズオブシンフォニアのドルアーガの塔がキツかった…敵が鬼つよなのにセーブないんだもん。
あとパラサイトイブのタワーも。でかすぎるGはほんとに固くて…ビジュアルも相まって泣きそうだったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 09:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
弱体化されたPSP版ウィーグラフで語ってるやつ混ざってそう

エクスポーション未購入で瀕死HP回復未取得の状態でセーブしてたらガチで無理だったと思う
初回プレイのチャプター3時点でラムザにまともな算術覚えさせてた人なんて1%も居ないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 10:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
※251
算術無くてもPS版でもエールしながらひたすら逃げ回って余裕ができたらためるからの逆襲とかわりと現実的な手段はあるよ
そもそも正面から倒せる強さなら小細工要らないし

ただプレイヤー側の問題だと思ってる人は流石にどうかと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 11:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
真女神転生3 最初の魔人
序盤だけど耐性や弱点ちゃんと対策した仲間連れてないと瞬殺される
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.  2020/09/05(土) 13:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
米33
中古ショップに売り払って
後日、机の引き出しからマップが出て来た時は
あっ!って大声出したわ
ワイの中古を買ってしもうた人よスマンな許してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 19:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※249
ほぼ一本道やん
難関はラスボスそのものだろ
動き止める手段使わずに倒すの無理じゃね?
まず動き止めに発想がいかんし ボスに効くんかという
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/05(土) 19:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※246
まあ繰り返しプレイ必要な時点で難関ってこった
普通のダンジョンは初見で終わる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/06(日) 01:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
※82
マップ自体は分かりやすいんだけどセーブ&回復ポイントが一切ないというのがキツい
しかもラスボス倒したかと思ったら真のラスボスが出てきて、負けイベントで一度完全回復はするものの
そこからさらに長いマップ+鬼のような強さの中ボス×4からの真ボス戦で
しかも真ボスが出てきてからはセーブや回復ができるポイントに戻れなくなるから一発勝負という鬼畜仕様
あんなもん「ゲームは1日1時間」でクリアするの絶対無理だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/06(日) 13:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※245
未プレイだがプレイヤーに予測できないのか?
途中じゃ出られないとかそういうことわからないシステム?
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/06(日) 16:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
スピキュールはちょっと炎耐性つけても焼け石に水だからなぁ
無効装備でも持ってこないとしんどさあまり変わんねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 02:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
※257
本当は、闇の世界にもセーブポイントあったんだよ。

そしたら、バイトのテストプレイヤーが、

「(セーブ出来るなら)こんなもん楽勝ですよ」

と、抜かして開発を激怒させた結果、セーブ無しになったらしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 03:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
※39
「スクウェアさん、もうちょっと考えて欲しかった」

って、小さく書いてある。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 03:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ラストダンジョンの「グリーンドラゴン×4」

どくぎり連発で全滅必至。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 03:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※45
普通にプレイしていれば、こっちが一撃で倒し続けて何もさせずにザコを倒せる。

攻撃力が上がるという理由で、盾を外して剣を両手持ちでやってると、実は素早さが全く上がらなくなる。
そりゃ、ラストダンジョン行くのに、素早さ9ではねえ……w
それでもクリアー出来たのは、クァールに遭わずに済んだせいだ。
先手を取られてブラスター連発は、全滅必至だ。
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