ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:05:14.47 ID:aOeMPvLZ0
有能

no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:06:08.59 ID:sk+gst+50
ゲーム部分 有能
歴史部分 無能

7: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:07:56.22 ID:ck9QloA6r
メインの武器増やせや😡

9: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:08:50.55 ID:UMZ9kvFFa
>>7
ワイにはこれくらいで充分や

10: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:08:50.68 ID:qtjqPvSca
ラスアスさんにあやまれ

11: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:09:05.70 ID:f8wAu4ara
昔FF11で同じこと聞いたことある

12: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:09:29.44 ID:CxvBc7bD0
戦闘とスキルのバランスが滅茶苦茶やけど
面倒やから調整はしなかった

14: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:09:41.16 ID:Hzgiq8TZ0
ボスが弱すぎる
最後の船の戦いでやたら固い雑魚おるなと思ったらコトゥンハーンだった

486: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:58:41.42 ID:7Y4QvnVTa
>>14

18: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:10:34.25 ID:3hWI8hHJ0
ゲーム性の問題やな
武器を消耗品の一部にとしてリソース管理させたいならアリやけど
単にリアリティとかのために入れるもんじゃないわな

20: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:11:29.09 ID:4tUESPYh0
Bloodborneの武器耐久とか絶対要らんかったわ

57: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:17:52.14 ID:pNGNYlocr
>>20
あってないようなもんやんあんなの
ゼルダレベルで壊れるならストレスやけど

32: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:13:39.45 ID:8M+C5nK80
耐久度0で壊れるゲームはストレス
他は別に

33: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:13:50.81 ID:cO95vtuM0
実際モンハンとかブラボとか耐久何のためにいるんやる

48: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:16:17.84 ID:WYkbr29C0
>>33
モンハンに武器耐久ないやろ

55: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:17:22.72 ID:RkFtccur0
>>48
切れ味ゲージあるやん

50: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:16:24.70 ID:Y1egv2vu0
仁王体験版はヤバかった

53: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:17:16.59 ID:+QN3zV5x0
戦闘とストーリー面白かったら神ゲーや
ツシマは神ゲー

71: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:19:18.16 ID:o93776Rm0
俺もこういうのいらない派だなー

72: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:19:31.13 ID:K2IIANUt0
fallout3の武器耐久度は面白かった
ガラクタをどうにかやりくりしていく感じ
終盤になったら作業でしかなかったけど

75: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:19:58.25 ID:Z5iMmxakd
発売1か月半でトロコン10%超えてる親切仕様

90: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:22:52.65 ID:lcCbaNDz0
ブレワイ見てるか~

137: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:29:42.78 ID:yXxyz8OV0
あつ森の道具無駄に壊れるのなんやねん

146: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:30:32.11 ID:pHS/fKfz0
>>137
いっぱい作らせたいんやろ
永久に使えたら作業なくなってまうやん

それが作業ゲーとしてブーム過ぎたら辛いだけなんやけど

148: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:31:08.70 ID:4ExLLRIOa
耐久性があるけど全く気にしなくていいゲームがあるらしい

156: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:32:24.11 ID:wwHOUinK0
>>148
ダクソ3とか全く意識してなかったのにクリアするまで一度も壊れへんかったわ

154: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:32:21.63 ID:/B/yADhh0
FE「・・・・・・・・・・・」

160: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:32:59.56 ID:aXNJqkt+0
対馬はストレスフリーな雰囲気ゲーだから売れた
簡単に出来そうなのにやってるところ無い不思議

169: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:34:37.12 ID:1GFV7z5S0
>>160
ストレスフリーを作るのが一番難しいからやろ
丁度いい面白さを追求するのはゲーム作る上での最難関やからな

164: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:33:32.22 ID:D9yTKqvJM
ロード爆速にしたりユーザー目線だよな
FF15のファストトラベルとかう○こレベル

187: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:36:34.35 ID:yXxyz8OV0
ミニマップがないからストレス感じるのは多かったわ

343: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:50:37.65 ID:1S+FjHRm0
メタルギアより面白かった

354: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:51:26.06 ID:mdDDFmom0
>>343
というか全体的にメタルギア感を感じた

363: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:52:05.03 ID:NUeZARWt0
FE聖魔の光石の悪口はもっと言っていいぞ
バグ技を使わないと50回しか攻撃できず、武器が失くなった後は
荷物持ちと肉盾(しかも弱い)しかできないキャラがいるからな

384: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:52:41.73 ID:J3q1QDG+0
>>363
その前に進化するからいいじゃん😗

407: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:53:46.71 ID:FeQ9siyca
これほんま草
no title

415: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:54:21.50 ID:QsklJpgn0
>>407

431: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:55:28.34 ID:VOlMV2+ia
>>407
巴にした事を考えれば仕方がない

413: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:54:10.61 ID:5c/Kck2A0
あつ森のはクソやけどゼルダのは面白かったやん

418: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:54:33.24 ID:a9pQQBGv0
>>413
そらくさるほど武器が手に入る世界やからな

87: 名無しのアニゲーさん 2020/09/07(月) 11:22:25.31 ID:Z9lEXb0C0
ゲーム性に合わんしな
サバイバル系のゲームみたいに不便さが売りのゲームならええけど

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレム外伝は正解だったわけだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
残弾もEN消費もない第一次・第二次スパロボが至高ということで。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
採用しなかったんじゃなくて
耐久度を面白い要素として作ることができなかったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
武器を失う、奪われるという不安
素手最強
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本刀は耐久力ではそんなに優れた武器じゃないのにあれだけ戦っても壊れないとか不自然でしょ
ゲームでもリアルティーが無さすぎると没入感がなくなるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
『ブランディッシュ』で耐久制限武器を温存するあまり一度も使わんかったわ。
耐久制限なし武器でずっと通した。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度なくて本当によかった。武器を使っててストレスがない。ただ着替えと札セットするの面倒だった。弓は長いやつだけでよかったのでは?とてもいいゲームだったなー。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイでまた武器拾いに行くのめんどかったからな〜
これは有能
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れない→面白い
武器が壊れる→ストレス
とか思ってそう
実際は耐久度をちゃんと面白い要素としてゲームシステムに落とし込めるかなのにな
ブレワイは序盤中盤のサバイバル感が出て敵から奪いながら倒すのが面白かったのでまぁよし
属性武器があんま役に立ってないのとそもそも戦闘自体がアレなのは問題だが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
それゼルダの伝説のスタッフに言ってあげて
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そこら辺は入れたら入れたでユーザーを不利にするリアリティなんていらないんだよと言う人も確実に出てくるからな
天候をよりリアルにしたとか距離の概念を導入してリアリティを増して文句言われたの知ってるから難しい所だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※5
武器耐久があるゲームでも戦闘中に壊れても良いように刀を何本も持ち歩いてたり、戦闘中だろうがメニュー開けば時間止まって武器を修理出来たりといったシステムがあるんだけど、そういうのは『リアリティーが無い』とはならんのか?

そもそも対馬の求めてるリアルさは当時の戦場のリアルさじゃなく時代劇としてのリアルさだから、1本の刀で何人もの敵を斬り伏せられるのは時代劇的には合ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
武器や防具ハンマーが壊れて邪魔なだけだったから続編では一切壊れなくなったビルダーズ2
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 11:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そんなこと言い出したらほぼ全てのゲームが不自然になると思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
※10
あっちは武器がそこかしこで手に入る世界だから、一つの武器に変に愛着持たななければストレスにならん
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>363
鉄の剣と鉄の槍だけで大体事が済むだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度は色んな種類の武器があることで性能をばらけさせる要素になるが
武器の数が少ないとストレスになるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※10
言っても無駄だと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ信者がなんかいるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度は要らんかったけど刀は色々な種類欲しかったな
見栄え変わるだけだったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあツシマのゲーム性で武器壊れる仕様だったら叩かれてたと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>187
個人的にアイコン追いかけるより風の流れって結構いい出来だと思ったけどな~
でも、それよりもマップで開放感感じるシーンがそんなになかったのが気になった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※9
実際ゼルダは武器耐久があるお陰で色々な武器を使えるようになってるし(修理ぐらいはさせて欲しいが)対馬は耐久を無くして時代劇の統一感が出ている。どっちが上とかないのにな。問題はゲームのコンセプトと合ってるか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバルとかホラーとか生き残ることを重視したゲームなら武器耐久度はあっても良い要素
そうでないならただ不便を強いるクソ要素にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性まったく違うのに、武器がただ壊れるのでストレス!マイナス!とか言ってんのは流石にツシマもブレワイもやってないとしか思えないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
氏にゲーだし耐久度はさらなるストレスになるからでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
故意に壊そうとしなければ壊せないくらいが理想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
何でもともと武器耐久という概念が存在しなかったゼルダが今作だけ武器耐久を採用しているのかその理由を考えろ
壊れなければ何でもいいってわけじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリが涌いてるな
結局PSファンボーイにとってゲームなんてマウントとるための道具だってことがよく分かる
そりゃソフトが売れないわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
西洋系のゲーム武器は消耗品だって考えだから
取ったえひっかえしてもいいかもしれんが
ツシマだと先祖の魂が宿ってるとかで消耗品とかって考えはないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
※5
耐久のあるfallout3とかで一人で補修用のライフルやアーマー何十個も持ち歩いたり
テーブルの引き出しに重火器を大量に貯め込んでいても、リアリティーがあると言えるのかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FE外伝はそもそも武器耐久の有無というより装備自体がアクセサリ的扱いでその中に攻撃力や射程へのボーナスや特殊な性質を持った武器という系統があるだけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
ツシマのような感じで刀に耐久力あったゲームあったな…
あれ侍道だっけ?
あんまりいいイメージないな武器耐久度
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
「南宋兵の存在は中共へのストレスになるので採用しなかった」
「高麗兵の存在は同胞へのストレスになるので採用しなかった」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの耐久度が面白いとか無いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久で楽しいのは最初のあいだだけ何十時間も続ければストレス以外なにもない
ゼルダも4英雄の武器だけはマスターソードみたいに時間復活にすれば全部解決だったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ブレワイは面白い要素として組み込んだ
対馬は他の要素を優先するために取り込まなかった
ゲーム性的にはどちらも正解なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久度でよかったゲーム浮かばない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※23
修理とかある方がただのストレス要素になりそうだけどな
イチイチ拠点戻る事になるし
使い捨てなら、まぁ現地調達すりゃいいやって割り切れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
あつ森は金ですら壊れるという暴挙
なんで旧作より劣化すんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
武器が壊れると冷たい感じがするじゃないですか、だぞインタビューで言ったのは
適当なこと言ってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
むしろゼルダは他の武器使いたいゲーム
風タクでファントムの剣で敵切りたくて仕方なかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
※38
FEとかあっていいと思うわ
ないと武器の強さのバランスが成立しないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
FEみたいなゲームで耐久あるのはまだいいけどアクションゲーではいらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れても楽しめるのはメインストーリーをクリアするまで
やりこみ要素の為にプレイしてる時はストレスになってたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が低すぎるのがね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度なんてMMOみたいにゲーム内で経済を回すかサバイバル要素の多いリソース管理のようなゲームじゃなければストレスにしかならない
耐久度を回復させる手段も結局は手間が一つ増えるだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ブラボ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
※44
アクションだとテンポ悪くなるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソのは真面目に刀系の武器しか耐久無くなったことないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
強い武器より安定して入手できる武器ばっか使うことになるバランスは好きじゃねえな
せっかく入手したんだから強い武器メインで使っていきたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
元寇と言えばやはり「てつはう」だね。
「てつはう」なくして元寇は語れない!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
対馬は耐久なくて正解
リソース管理については暗具がそれを補ってるし

そも実家の宝刀携えてるんだから折れちゃダメだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※33
侍道の耐久度は基本気にするもんじゃない
居合刀だけやたら減りやすくてそこが問題だったけど
居合刀以外は強化する必要すらない
なのでなんで耐久度システムがあるのかわからんレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>363
feシリーズ聖魔しかやったことないのが良くわかるセリフだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
二度とやるな
ブレワイの馬鹿が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダは武器耐久度が勇者などどこ吹く風の暴力、悪知恵、蛮勇のトライフォースの第一歩だったからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
ステルスゲーも出来るけど正面切ってチャンバラも出来るっていうゲーム性好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ゼルキチはどこにでも涌くぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
これが理由でゼルダやってねぇんすよ
ブレワイやりてぇなぁ~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるのは嫌い
一点物の武器とか壊れるの嫌だから使えないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3 ・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
有能だわな、リアリティーとか追求したら何人何十人と斬り伏せてた武器がダメになるとか採用しそうだが
目指したのは時代劇だろうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ガイジかよ
切れ味ゲージがどれだけゲーム性を生んでるのか分からないのか
こういう思考底辺が多数いるからどんどんつまらなくなっていくんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
※3
Fallout3みたいにうまく作れる例は殆どない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ダクソかな
あれは耐久を消費して特殊攻撃するからバランス取れてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
※61
少しわかるわ、エリクサー症候群みたいなものかもだが強力だけど手に入りづらいレア武器とかそれで中々使えなくなったりする俺みたいなのもいるんで
せっかく強い武器が手に入ったら存分に使いたいよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久って、公衆便所の便器が壊され、鏡が割られ、自動販売機はいたずらされる世界みたいでキモい。

物って大切に使えばそうそう壊れないぞ(職場でタブレットの充電コードを力任せに引き抜いてるバカを横目で見ながら)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※54
4の耐久度は自然回復しないから定期的に鍛冶屋持っていくか砥石持ち歩くしかなくて本当めんどくさかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
※65
FO3はほんとうまく落とし込んだよな
その代わり主人公がなんでもできるやべーやつになってしまったが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
※68
負荷をかけずに使える道具と、負荷がかかるのが前提の武器を同列に並べてどうする
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※33
侍道以外でも剣豪とかいうゲームもそうだった。ずっと使ってると刀の切れ味が落ちるので定期的に鍛冶屋で修理(研ぎ?)を行わないといけない。しかも刀鍛冶がいる地域は限られてるのでいない地域の場合そこの道場とかイベントをやってる時は面倒に感じるってね
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※49
テンポw
無双でもやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※23
結果的に良い武器壊すのが勿体なくて弱い武器でセルフ縛りプレイになるだけだからラストエリクサー症候群の人間には凄く苦痛だったぞ、そしてそういうプレイすると良い武器溢れて捨てざるを得なくなるのもストレスだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
※47
サバイバル系だとその素材を集めるのも攻略の一つだからいいんだけど、やっぱりゲーム性と合わない・落とし込めてないとストレスにしかならないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
FOだと武器耐久あった方がやっぱ面白い
自分がろくなスキルないときに同じ武器で直せたり
道中のやりくりも面白要素の一つ
大量にもてない重量システムと噛み合っててよかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度の賛否や調整の妙の話は置いといてこの開発の発言のソースがないとちと困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度があっても、使い捨てのやつから
ニコイチ修理や素材修理や店で金払ってなおす
とか色々とあるからな
個人的にはなおせるならあってもいいが
使い捨てはイヤン
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※73
むしろ無双だのBASARAみたいなゲームで武器に耐久度があって戦闘中に武器を修理したり別の武器を使わないといけないってなるとテンポ悪くならない?
そういうのを排除したのもヒットした理由の一つだと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久無しとかイージーでトロコン可能とかマジで有能
日本の簡悔精神溢れる意識高いクリエーター様共は見習って
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
※14
まあ、本当にリアルを追及した先に行きつくのは現実世界でしかないからな
全人類が絶賛プレイ中だけど、ほんの一握りの勝ち組以外は基本的に凡作~超絶クソゲーでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボの耐久は血晶デメリットで耐久マイナスがあるから意味あるだろ
武器によっては大当たり武器によっては大外れ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 12:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※9
属性ブキは使える。ぶんぶんぶん殴ってれば勝てる難易度だから光を浴びないだけで
電系は敵のブキを落として奪うもよし、炎は木のブキを燃やしたりスタンさせ、氷は厄介な敵の動きをいくらか封じる
武器が壊れる仕様は軽い武器ガチャのような楽しさや、最後投げて使う爽快感もある
ただ壊れるだけでなんの意味も見いだせないなんとかの森と比べればわかりやすい面白さがあると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
※23
武器種でモーション決まってて種類多く無いから色んな武器を使えるって楽しみには繋がって無かったと思うけどなぁ、それぞれの武器種の特徴強くして自分で切り替えて戦えた方が良かったと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
まあストーリー上、あえて刀を棄て蒙古共の武器奪ってこ〇しまくるってのも
ありっちゃありな気はする
誉伯父さんげきおこだけども
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるか
アクワイア
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
隙あらば
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
どんどんゲームがバカ向けになっていくなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
ツシマみたいなゲームに耐久度を入れたらストレスになるだけだ、だから入れなかったって話だろ?
これで耐久度があるゲーム、とりわけゼルダはクソみたいに誘導したかったんだろうけど、ゲーム性が違うものを一概には比べられないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
武器は強化だけでいい
アーク2みたいな手間かかるようなのストレスにしかならんし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※73
敗北宣言あらわる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは英傑武器勿体なくて使えないしマスターソードすら壊れるわ回復にも時間かかるわでなぁ
ファストトラベルもロード長いし移動先を選ぶ時にここどんなとこだっけ?ってなりやすい
馬ももっさりしてるし移動関係が全体的に遅くストレスたまった

ツシマの馬は死なないし、どこからでも呼べるし、高い段差もある程度飛び越えてくれる
ファストトラベルもツシマの方が早い
戦闘も暗器や型がある分ブレワイより幅がある

ツシマ制作チームはブレワイのダメなところをかなり意識してる気がする
"ゲーム"を楽しむ上での余計なストレスの無さでは圧倒的にツシマ>ブレワイ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイなんかも
それほどストレスに感じないだけで
ストレスである事は確かだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに歴史部分無能なの?
対馬の観光担当には大好評だったみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久は可もなく不可もなくって思ってたけど確かに邪魔くさい
今後、武器に耐久度つけるゲーム出すなら安易に数値減ったら弱くなる・壊れるとかそういうのだけじゃない仕様を意識してほしいもんだな
ファンタジーものなら武器の耐久度大幅に増やす魔法とか耐久度半分に減ったら自動で修復するとかそういうのもあってもいいしファイナルストライク的に最後の破損するときはダメージが数倍になるとかでもいいし

ゲーム性の味付けができてない制限仕様はただの邪魔・苦痛でしかないってのが今の武器耐久よな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久は耐久を回復できる要素や強くないけどそこそこ使える武器が簡単に手に入るシステムならあっても問題ない
めったに手に入らない武器でこれしか特定の敵に通用しないみたいな感じだったらどっと疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ修理要素入れてまで描写する必要ないわな
RPGでも何で魔物が金持ってんだってのも
倒して得た素材売ってるとかの処理を省略してるんだし
プレイヤーに何から何まで見せる事が行動の多様性を示す事では無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはそもそも敵から武器強奪するゲームだろ
個人的には武器屋があってもいいとは思ったけど
だからと言って別に必須ってわけでもねーし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの切れ味だって疑似ターン制だった頃の名残でしかないだろ
4あたりからもう捨てていい要素と化してる
剛刃研磨で強化に化けさせる発想は良かったんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
これは有能っていうかツシマって面倒だなって思うことにちゃんと手が届いてるのでストレスなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
耐久というよりは確率破壊だけど、ヴァルキリープロファイルで破壊がある武器、無い武器を分けたのは正直いらんかった。
破壊しない武器使ってりゃいいだけだもん
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
ただ壊れた武器を捨てて新しいのを現地調達ってのも楽しいんだよなぁ
耐久度はあってもいいけど、すぐ壊れない様にすればいいかと
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも時代劇のチャンバラやりたいのにちまちま武器持ち替えたいかって話だから
「そりゃいらないだろ」って話にしかならんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
※32
内部データ上は武器持ってない状態だと攻撃力ゼロの武器を装備してるよ
指輪と盾はアクセサリ扱いで合ってるが、武器は違う
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
色んな面で考えられてゲームって感じだな、戦闘も簡単に倒そうと思えば倒せるしユーザーが難易度選んでって感じだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久はマクロ対策やぞ(テキトー
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
DLCイベントクリア後のマスターソードが入手後から使えたら探索の味気が一気に消失するからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるかあつ森
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄で言ってる人もいるがブレワイは捨てるほど武器手に入るから
捨てるという行為がストレスになる人にはややキツいってだけで
武器が一瞬で無くなって詰んだ~拠点戻らなきゃ~みたいなのはほぼほぼ起こらないぞ
(マスターモード序盤は除く)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 13:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ブレワイに矛先向けるよりどう考えてもそっちだよな
あれ壊れる意味全くねーし
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そういう君はゲハカス
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
子供向けに作っているゲームは、武器耐久あっていいと思う
休憩時間を作りたいというか、長時間集中されるべきじゃないから、ちょくちょく戦闘以外の作業を挟ませたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
※70
人の肉食って体力回復!はヤバイと思った(KONAMI)
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
ゲームとして面白くするためや見栄えのためにあえて歴史を無視してる点が有る定期
こういう奴って本当に人の話聞かねえよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
頻繁に壊れるのも嫌だが、弁慶の様に持ち歩くのも嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ2みたいに普通に遊んでも1ステージ持たずに武器壊れるとかどうかしてるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
リアリティー入れるなら、風呂入らないとにおいで敵に潜伏がバレるとか、雨に当たってしばらく立つと風邪で動けなくなるとかクソみたいな要素入れ放題になるぞ
それが作品として面白くなるならいいけど、ただリアルなだけなら要らん
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久が減って性能劣化するのはいいが
いちいち再入手や鍛冶屋で修理したりする作業が面倒なんだよな
モンハンの切れ味がなんだかんだで許されてるのは
砥石ですぐその場で回復出来る点が大きい
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
なんか古いオンラインゲームにあった武器耐久とか合成に失敗するとレア武器がゴミになる文化とか子供ながらにくっそストレスだったわ
すぐやらなくなったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
feに限らず、srpgは武器の耐久なり資金なり兵力なり限られたリソースでやりくりするゲームなんだから、それがストレスならそもそもそいつがsrpg向いてないだけ。ツシマの武器耐久云々の話題とは全く関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 14:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの耐久は要る
あつ森のはゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※28
意味は入れてみたけど失敗だっただろう、全体で誉める所多いけど武器耐久は良かったとは思わない、武器が壊れるせいでどんな武器でも倒せるようにデザインされて属性とかの意味が薄くなり武器種関係ないカウンターに頼るようになったり戦闘面ではマイナスの方が多くなった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ロープレでハイポーションなんかもボス戦までとっておこうと思って結局最後まで使わずにクリアしちゃうことある
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
実際コアゲームなんて究極いかにプレイヤーにうまくストレスをかけるかだろ
ゲーマーは色々考える事が多いから燃えるんであって
全部ストレスフリーにするならツムツムでもやるっていう
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※12
一方、ゼルダ宮本は「崖に剣を刺して休憩するのはリアリティがない」と否定し削除したが、
崖の途中で時間を止めて飯食ってスタミナ回復する方法には何も言わなかったし、
2mも無いグライダーで飛べるのはリアリティがあるらしい
どうやらポータレッジもハーケンも知らん模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
実際こういう判断は重要だよな
勘違いしてストレスしかない要素ぶっこんでくる開発いるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
確かにあのゲームで武器耐久度とかあったらストレス半端なかったと思うけど
都合よく道端に刀沢山落ちてて、それ拾いながら戦うとか。シューティングで言う弾を拾う感覚でやればそれはそれで没入感半端なかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
一度は侍になってチャンバラしてみてぇって作ったのがGoTなんだろ?
ゲーム内でチャンバラすんのに武器耐久度なんて邪魔なだけだろ
所詮はゲームなんだからそうカリカリしなさんなって
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイで満場一致のストレス要素は武器じゃなくて「雨」だからな覚えとけよエアプ共
ローションでも混ざってるのかってくらいヌルッヌル滑ってクソイライラしたわ
あれ2で改善してなかったら流石にキレる
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
トータルバランスでの判断だろ
難易度を下げた方が間口は広がるし新規だし無難な道を選択したのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 15:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
賢い。システム的に無用なストレスなら省くべき
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器が壊れなかったとしても面白さ変わらんだろうし武器壊れる必要あるかと言えばないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
えらい!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
壊れた武器が極端に使えないとか、もう一回壊れることがないとか、予備武器と二刀流出来ないとか、敵の武器分捕れないとか……リアリティを訴える割にはゲーム的都合が垣間見えるから面白くないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
武器ぽんぽん取り替えられるなら別に良い
FEifは武器耐久度無かったけど、これに関しては武器耐久あった方が良いなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
ツシマはそもそも刀は見た目しか変わらんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※28
理由? よさげだからやってみたんやろな
で、失敗だった
理由じゃなくて結果で語ってどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティーがある=面白いではないからな
武器が壊れるとかいうのは個人的に好きじゃないしいらないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーとしては詰まない様に良武器を可能な限り温存する
製作側は良武器がなくても詰まない様に初期武器でもなんとか戦える様に設計する
お互いがベストを尽くすと、延々と初期武器で戦い続けてしまう苦行が完成する
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 16:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久性とかどんなに世界観とかゲームシステムに合わせても、最初は良くても途中からただウザイだけになるからな
ゲームの最後まで武器耐久性あって良かったーって思ったことないわ、マインクラフトとかでも慣れてきて鉱石掘るのが作業化してきたらイチイチ装備し直すのが面倒臭かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 17:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり気にしてなかったけど確かに耐久度を無くしたのは英断なのかな
1、2時間戦って斬ってたら8割ぐらいの切れ味になるぐらいならあってもよかったけど
今やってるけどチャンバラはカッコイイし、ロードやファストトラベルも速くてストレスが無いし噂に違わぬ面白いゲームだよ

個人的には刀を振って血をビュッて落としたり袖で血を拭って鞘に刀をしまうのが細かくて最高にお気に入り
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 17:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマは神ゲーだけど
GOTYはポリコレ糞野郎からの評価高いのに叩き売りされるラスアス2やからww
残念!!ww
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 17:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
有能

ユーザーにストレスを与える事がクリエイターの務めとか言っちゃうヤツは爪の垢煎じてもらえ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく鍛冶屋がいるんだから切れ味落ちるぐらいはあってもいいかなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
荷物の重さ 耐久値 とかゲームでいらんから
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
有能

サガシリーズ嫌いな理由の一つだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボの耐久度とかいう本編だと全く関係ないのに聖杯やり出すと急に気になり出すステータス
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるわな
ツシマは坂井家の剣メイン一本でやるからそれでいいと思う
敵に合わせて武器を変えさせるんじゃなく刀の型で槍特攻、盾特攻とかすぐ切り替えれる有能采配

耐久性が良い風にゲーム性出せてるゲームって少ないからとりあえずなくてもいいとは思ってるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 18:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久は基本嫌だけど朧村正のはアリって思ったから
結局ゲーム性に合ってるかとそれを自分が良しと思えるかでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 19:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスをやたら固い雑魚呼ばわりは草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 19:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
他のサイトだと評判悪くて驚いたわ
武器のモーションはもうちょっと欲しかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 19:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
※3
耐久が面白い要素になってるゲームがまるで存在する見たいに言うなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 19:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
序盤にいくらでも手に入る雑魚武器ならガンガン壊れていいけど、レア武器がガンガン壊れるのはなぁ
せっかく強い武器が手に入ったのに壊れるから使いたくないと一瞬でも考えた時点でそれはもうストレスだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 22:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
お姉チャンバラってアクションゲームだと
刀で戦うのに『リロード』があった。
敵を斬ってるうちに血糊が刀について切れ味が悪くなってくる。
そこで刀をバサって振って血糊を落とすモーションを実行すると切れ味が元通り。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 23:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
%系なら別に
消耗系は嫌
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 23:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※16
エアプで言ってるんだろうがFE聖魔の光石にはミルラっていうマムクートがいるんだよ
他の作品だとマムクートの竜石は耐久無限か変身で一回使用=1マップ1回の消費で済む事が多いんだが
聖魔の光石は竜石もほかの武器と同じく1回攻撃で耐久1消費のくせに他の武器と違ってハマーンの杖は対象外だから
何をどうあがこうと最初に所持してる50回分しか攻撃ができないんだよ
まあ封印の剣のファも同じ仕様だから聖魔の光石だけってわけでもないんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/09/08(火) 23:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
エアプで言ってるんだろうがFE聖魔の光石にはミルラっていうマムクートがいるんだよ
他の作品だとマムクートの竜石は耐久無限か変身で一回使用=1マップ1回の消費で済む事が多いんだが
聖魔の光石は竜石もほかの武器と同じく1回攻撃で耐久1消費のくせに他の武器と違ってハマーンの杖は対象外だから
何をどうあがこうと最初に所持してる50回分しか攻撃ができないんだよ
まあ封印の剣のファも同じ仕様だから聖魔の光石だけってわけでもないんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/09(水) 05:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
自分も武器の耐久度は好きじゃないなー。
ラストエリクサーとかずっと使わなかった。
基本的に、「耐久度が無限」か、「供給が無限」じゃないとアイテムは使えないマン。
好きな武器に耐久度があって、さらに入手が困難だったりすると、”好きでは無い武器をローテーションして戦うゲーム”になってしまう…。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/09(水) 05:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
バイオのナイフ
割とストレスだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/09(水) 05:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
武器に耐久度を入れるなら、修理できるようにするか、一度入手した武器はお店で買える様にするとかにして欲しい…。
「最初に手に入れるまでは大変だけど、一旦手に入れたら再入手が簡単になる」システムでないと、”耐久度のある好きな武器”をいつまでたっても使えない…。
あとは、『バイオハザード』みたいに、回数制限なしの弱い武器(ナイフ)と回数制限ありの強い武器(銃)みたいに、耐久度有り無しで強さに差をつける様なシステムもアリだと思う…。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/09(水) 05:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
おぉ、『バイオ』のナイフが有りじゃないかというコメントの前に無しというコメントが入った…。
偶然のタイミングでした。
ケンカを売った訳じゃないです…。
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/09(水) 21:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
正直落ちてる刀とか拾い集めたくてしゃーなかった……
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/10(木) 13:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久力より、その辺に落ちてる使えそうなオブジェクト拾えないことが問題だな
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. 名無しのアニゲーさん2020/09/11(金) 05:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
何もかもが壊れて無くなるシャドウタワーの話しようぜ
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