ファイアーエムブレムって覚醒が出るまでは人気無くて打ち切り直前だったってマジ?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:53:49.64 ID:xGofysv80
no title


1990年から続く任天堂の歴史ある人気シリーズ、任天堂の中では貴重なアニオタ向けIP
最近の作品は海外合わせてミリオン連発、ヒーローズはマリオランを遥かに超える売上
新作がE3で発表されたときは日本人も外国人も歓喜、スマブラにも多数のキャラが出演

今の任天堂の柱と言っても過言ではない
もし打ち切られていたら今の任天堂の繁栄は無いぞ

2: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:54:55.12 ID:AjC8aCID0
そもそも最初の開発者と裁判までやってファン層がごっそり抜けたあげく
クソゲーにしてしまったんだからな

3: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:55:10.31 ID:0pyh+CU70
テリウスがクソゲーすぎて一気に人が減った

4: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:57:18.38 ID:KtHJkwiw0
文句言いつつも金落とす大人層がしっかりついてるからな

15: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:07:21.11 ID:QXgauWa+0
>>4
本当にそうなら打ち切り直前まで追い詰められてない

19: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:10:39.05 ID:KtHJkwiw0
>>15
打ち切りムード前は落としたくても落とせるものがなかったんだよ
客単価はでかいけど数はそこまでじゃないし
だからまず覚醒でライトに媚びて裾野を広げた
そしてヒーローズでがっつり集金した

5: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:57:24.38 ID:VT/2NwG00
FEは紋章でシリーズ完結する予定だった。だがシリーズ化が決まって完全新作だった聖戦の系譜をFEのタイトルつけて売ることにしたらしいね

8: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 15:59:26.45 ID:jhVjCj7r0
そりゃ利が無ければ切られるだろ
企業を何だと思ってるんだ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:01:08.82 ID:kS6KGOyl0
F-ZEROとかいう、スーファミ時代からの歴史ある人気シリーズが実質打ち切られてるし…

10: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:01:22.41 ID:4ntKctPo0
大戦犯は暁の女神
その後ifで終わった

21: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:11:41.90 ID:pxSFFqmj0
>>10
覚醒で持ち直してIFもちゃんと売れたんだよなぁ…
なおechoes

12: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:05:06.48 ID:tSPg+Xgp0
そもそもDSでリメイクしかださなかったのがいかんわ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:07:35.76 ID:iukrPwxz0
ティアリングサーガ出した時に抜けたんじゃなかったか。

18: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:10:20.50 ID:cwSwoAkd0
逆だよ
打ち切られそうでラストチャンスの覚醒で大成功して復活
そこから海外にも力を入れスマブラのキャラも増やしスマホ展開し

20: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:10:45.86 ID:acejK0N7a
E3の海外リアクション動画見てるとFEのときすげー会場が沸くんだよな
スマブラでもベヨネッタはブーイング起こるけどFEはマイユニでさえガッツポーズされる
あんなに海外にアニメキャラが受けるとは思わんかったわ
一番歓声凄かったのはスネークだったけど

24: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:15:00.92 ID:QXgauWa+0
>>20
海外のファンはとにかく懐古が多いから歴史のあるシリーズからの参戦は無条件で絶賛される

25: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:16:19.30 ID:+o4wRf4K0
>>24
ファイアーエムブレムが海外で発売したのは烈火からなのに?

27: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:16:24.37 ID:Ae3o7yO9a
>>20
ベヨネッタはクソ性能のせいだろ
キャラ関係ないしナーフと一言明記するだけで絶賛されてただろう

32: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:19:27.97 ID:0r5WntJn0
任天堂のIPで一番ソシャゲに向いてたもんな

36: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:23:41.30 ID:tSPg+Xgp0
>>32
キャラ資産半端ないからな
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:26:39.54 ID:R7qSjAij0
>>32
敵含めたら名有りキャラかなり多い作品が毎シリーズあるしキャラ会話多いから違和感もない

39: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:25:59.51 ID:acejK0N7a
64で出なかったのは分からんでもない
DSで新作出さなかったのは悪手
あれじゃ終了言い渡されてもおかしくねーわ

43: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:28:56.77 ID:O4Cs0QyHa
DSの暗黒竜クソ過ぎ
あれ作ったやつを無能っていうんだろ
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:32:21.44 ID:H/M6NyJO0
DSはリメイクしか出さなかったのもあるけど、誰にも擁護されない死んだ魚のような目をした不気味なキャラCGも謎

47: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:35:25.09 ID:hg/5KYI20
FEはソシャゲ化したら100%売れるなとは思っていた

49: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:36:21.00 ID:acejK0N7a
GBA→3作も出す
GCWii→連作で出す
DS→リメイクでお茶を濁す→打ち切り危機
明らかにここが戦犯

66: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:53:18.33 ID:rpIxfmk80
>>49
GBA→そこそこ売れる
GCWii→据え置きで金かけた割に爆死、携帯機に島流し
DS→据え置きよりは売れた利益的には奮わず打ち切り危機

こうだな

51: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:37:19.86 ID:wr9a88L4d
LGBTへの早い対応は良い判断だったな
もし今対応してなかったら死ぬほど叩かれるだろう

61: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 16:49:49.82 ID:rpIxfmk80
商品としては覚醒で持ち直した
作品としては暁の女神とかいうクソゲーがとどめを刺した

105: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 17:58:31.69 ID:daguJfrEp
FEが失速したのは、出したハードが、ゲームボーイとかGCだったからで、ソフトよりハードの問題が大きかったと思うんだが、、

141: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 18:32:48.50 ID:GCACQ3H40
覚醒でキャラデザを一新したのは大正解だったよ
これまでのシリーズが中途半端に続いていたので、あの微妙に古いデザインも味があるという流れになってしまっていた
覚醒以降は一気に今風になった

589: 名無しのアニゲーさん 2018/06/30(土) 03:20:22.66 ID:ZNE1qDEW0
蒼炎で据え置きに行ったのも今考えるとミスだったな
その続編のWiiの普及台数考えれば暁はハード側のお膳立ては凄かったはずだが振るわなかったし

77: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 17:02:55.09 ID:LZ3rDZxz0
こんだけソシャゲに向く題材もなかったっていう
10年20年前じゃ想像もつかない貴重なブランド育ってたんだね

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒が世界で100万だか売れなかったらシリーズ終了って言われてたんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラでゴリ押ししてくるウザいIPってイメージしかない
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ様には頭上がらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
今日も生き延びることができた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
その人気も何処まで続くのか…。このまま安定して続いてほしいけどね
ジャンル的に廃れた理由もわかりやすいし
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
開発側も覚醒の追加コンテンツ作って終わり、みたいな空気だったけど
次回作はどうするんだ?みたいな事言われたって
なんかのインタビューで言ってたな
売れなかったら覚醒で終わってた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒以降はUIに力入れまくってるのが良い
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒はキャラデザがクソだから嫌いだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
メインの人が聖戦まではともかくその後は許せんとかどっかで聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
3回連続で鬼滅以外の話題とか大丈夫か!?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲーに堂々と手を出せない半端な萌えオタに人気なイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
cmソング以外知らねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>105

携帯機も据え置き機も駄目ならどうしろってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>今の任天堂の柱と言っても過言ではない

過言過ぎて笑うw

大量のマリオシリーズ、ゼルダ、ぶつもり
スマブラやスプラトゥーンもeスポーツ関連からまだ伸びそうなコンテンツだし

ファイアーエンブレムが柱なわけねぇだろw
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
同じジャンルのスパロボは右肩下がりが止まらない
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
萌え系にしてチー牛を釣ったのが成功しただけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラっていうか海外人気がデカイよな
スマホゲーも海外準拠でログイン時間とか設定されてるし

マルスとロイがスマブラDXに参戦したことで海外ユーザーはFEに興味持ったのに、肝心の封印からじゃなく烈火以降が発売。
封印は未発売っていう悲しき状況はどうにかならなかったの?って感じだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
Wii~DSっていう任天堂の黄金期にコケて、
こんだけハード売れてんのに売れないゲームというレッテルを貼られてしまったのがでかいね。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9
多分、亡くなった横井さんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
ifは真ルート有料DLCで大炎上してなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
元々そんなに売れるゲームじゃなかったしな
覚醒以降が異常な人気になっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
一度打ち切り危機になったのはまぁISが悪いわ
加賀追い出した後も封印烈火までは順調と言ってよかったが、蒼炎と並行して制作した聖魔は手抜きっぷりが目立ったし蒼炎暁のハード跨いだ連作も判断ミスだろう
その後の新暗黒竜はISのやりたいこととユーザーの求めるモノが全然噛み合って無かった
新紋章はシリーズ屈指の傑作と言って良いけど大失敗した新暗黒竜の続編ということで結果は振るわず
覚醒に賛否あるのは分かるし俺も好きでは無いけどあの成功はマジで奇跡だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
海外スマブラのマルスの説明にJapanonlyって書いてあるってマジなん?
30周年で暗黒竜という冷飯食わされるらしいし可愛そうになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
元々FC,SFCというミリオンタイトル続々出てた時代に100万売ったことの無い中堅タイトルだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
横井軍平 寺崎啓祐 加賀昭三
この3人が抜けてからもうしばらくひどかったからな
覚醒でヒットしてホッとしているって言ってたのは、成広さんだったか
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
※20
最初から3ルートあるって言われてたからそこは別に
内容がちょっとあれだったから
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
でもわいは封印の実写CM大好きやで
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
※22
エムブレム騒動があったしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだシリーズの半分以上は好きと言えるんだけど、シナリオ良ければゲームバランス崩壊してて、ゲームバランス神懸ってればシナリオ滅茶苦茶な振り子調整を何とかしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※21
220万 風花雪月
53万 if 白夜王国/暗夜王国
46万 覚醒

一応伸びてきてるけどね
とりあえず萌え豚向けに舵きって、スマブラとかでごり押ししたのはでかいと思うわ
昔はそこそこ知名度あるそこそこの売り上げのゲームなイメージだったけど、だいぶ持ち上がった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
GBAから入ったけど、久しぶりにFEやりたくて新作プレイしたけど言うて面白くなかったな
凡作くらいかな、むしろ学園にして何がしたかったのか分からん。やるならもっとチー牛向けにしろ中途半端だ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔あったアーダン一人クリアで存在を知ったなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
このシリーズのお陰で「飛行兵種は弓に弱い」ってことが脳裏に刻まれてしまったなあ。
あと「斧は剣に弱い」ってことと、「老兵は成長しない」ってこと。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ効果もあるだろうがアイクって原作売れなかったのにやたら人気あるのは何でだ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
なろうとか受けいられる人増えたから、あの内容の物語でも気にされなくなったのがデカいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それに加えて一部の人の性癖に妙に刺さるキャラが多い気がする。
マムクートやらくっころしそうな女騎士やら。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
暁の女神ってミカヤが無駄にヘイト集めていたりしっこくハウスでネタになった奴か
戦犯扱いされるまで酷かったか
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
結局俺みたいな老害FEファンと世間の求めるモノが違うってことなんだよな
マイユニとか恋愛要素推し要らねぇだろと思うけど有る無しで露骨に売り上げ変わるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
たとえ売上低い戦犯だろうとワイは蒼炎好きだぞ、ラグズ王や漆黒辺りカッコいいし
暁は3部の途中までは面白かった

ifは分岐する前から続く主人公への甘やかしがキツすぎて11章辺りで切った
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※14
柱多すぎて草
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
SFCとDSのやった事あるがつまんなくて投げた
今のは面白いのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒が最後のつもりで作ってたから
魔符とかアカネイアバレンシアの数千年後みたいな
色々盛り込んだお祭り作品になってたんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
萌え豚向けに舵切ったといわれるけどコザキや左や倉花って萌え系か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラで一部キャラは知ってるけど原作自体は知らないってのが殆どだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
海外だとマジで柱レベルの人気だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
加賀の作ったヴェスタリアとかやればわかるけど、難易度きついからな
ぬるいライトゲーマー用になった今のFEだからこそ人気になったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎に関しては、元々振るわなかったGCで、しかも末期に出してそら売れるわけないやろとしか
暁にしたって、内容も然ることながらハードを跨いで続編を出すという売り方が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※41
頭よすぎ‼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
今のユーザーはシミュレーションで難易度高いと投げ出す奴多いからしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
新紋章はシミュレーションとしても育成ゲーとしても楽しい
高難易度は一見無理ゲーに見えてもタゲ分散とか工夫すればギリギリクリアできる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
※43
倉花は801とかそっち系じゃね?
うたプリの人だったから案の定目が怖かった(今は慣れたけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
※46
加賀おじいちゃんは高難易度と理不尽を分けて考えられなくなっちゃってたからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
※41
難易度低い方がいいなら今のFE
難易度高いのがいいならヴェスタリアやっとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※52
EASYの意味をはき違えているとは言われたらしいで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
難易度がガンガン上がる上にボリューム増えて行ったからどんどん玄人向けになったからなあ
DSでそこら辺のリセット出来た感じあるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
これ系のゲームは初見ノーリセが面白いのに
実況動画探してもリセしまくりレベル上げしまくりが多いのがなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※22
加賀さんは勝手に出て行っただろ
FEじゃなくオウガみたいなの作りたいとか言ってさ
そして外部でFEの続編みたいな宣伝して任天堂に訴えられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ぶっちゃけ燃え系なのは昔から。
キャラデザを時代に合わせたのと、昔から評判よかった要素にも入れるようになっただけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
2,3シリーズ毎で作風がガラッと変わってるから一概に同じものとは言いづらい
テイルズとかも初期のやつと最近のゼスティリアベルセリアとはプレイヤーの好みだいぶ違いそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
※46
GBA3部作の聖魔は駄作って言われるけど難易度調整の試作型だったっぽいんだよな
外伝にあったフリーマップを採用したりクリア後にドーピングアイテム買えたりと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ちょっと前にあったフィギュアの新作発表イベントのtweetでFEのフィギュアだけぶっちぎりで注目集めてたしな
それもほぼ海外勢からの反応でさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
トラキアのクソバランスがゲームとしては止めだったんじゃねぇかなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
今インテリ何作ってんだろうな
コエテクエムブレムが続いてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
IS「今までのシリーズにあった売れそうな要素全部詰め込んだら本当に売れたわw」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
だから覚醒路線が主流になった
懐古厨が「こんななら打ち切りになった方が良かった。」とか「加賀さんのシナリオの素晴らしさがなくなって~」って言ってるけど、打ち切りなら打ち切りで文句言うだろうし加賀のシナリオのドロドロ具合は人を選びすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
20万本な。

開発に3年かかるから開発費用がざっと1億5千万~3億円くらいかかって、それをペイするのに必要な本数が20万本。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
暁後半(ちょうど話もゲーム性も粗が目立つようになる部分)からスタッフ抜けて
その残りカスがDSでクソリメイク作ってシリーズ死にかけたのを覚醒で救ったとか
マッチポンプもいいとこなんだけどいつも「覚醒が救った」しか強調しないよな
内容も旧作キャラつまみ食いして釣ったのになぜか旧作ファンは切り捨てて成功扱いだし
クソリメイク二作で数年間完全新作が無かったとかも考慮しない
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦トラキア封印烈火蒼炎は間違いなく良ゲー。
聖魔は緩いけどその分気楽にそこそこ楽しめる凡ゲー。
暁は製作側の押し付けがキツすぎるクソよりの微妙ゲー。
新暗黒は悪い意味で言うことない微妙ゲー。
新紋は新暗黒よりマシな凡ゲー。
覚醒はシナリオクソキャラクソバランスクソの三重苦、なんとかクリアしたけど二度とやりたく無いと思うクソゲー。
ifはシナリオが前作を上回るゴミ、透魔はFEで初めて投げたクソゲー。
エコーズはリメイクとしてはそこそこ頑張ってたと思われて個人的には好きな良ゲーよりの凡ゲー。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/27(火) 23:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
※36
当時にチキというロリキャラ生み出したのはマジですげえと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※43
そもそもイケメンキャラや美少女キャラを好きに育成できるとかキャラ萌えは当時からあって、勝手に「最近はナンパ路線で~」って言ってるのがいるだけだしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
暁が後半酷かったからなぁ
特に蒼炎データ引継ぎして見れたのがホモエンドって何の冗談かと
そこからの新暗黒でトドメだった
だが覚醒の路線変更で一発逆転、と思いきやifはキャラもシナリオも滅茶苦茶のうえ分割DLC商法
FEHが空白期間を繋いでコエテクに任せた風花で一大ブランドに躍進
とりあえず暁のホモエンドとifのシナリオ通した戦犯はクビにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
ECHOESは俺は好きだったよ。剣士系大好きだから最強(魔戦士)にしたろ!他職で魔法防御低い奴はゴミね!な加賀のゲームバランスそのままでw 
画も左が気合入れてデザインしてくれたし。爆死仕事ばっか(ブブキだのアニゴジだの)のコザキとは違うぜ!
そのコザキを上回るクソがシロマサ。と言うか何でGBA3部作やテリウスからキャラデザの路線変えた?
リンは17年以上経て奇跡のフィギュア化決定したが、アカネイア勢のフィギュア化は新暗黒のせいで望めそうにない……
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ぬるくしたらつまらないみたいなことも言ってたらしい
そりゃライト層もふるい落とされて嫌になるわ
で、この加賀信者が「イージーモードあるなんて許せない、認めない!」とギャーギャーやってる
嫌なら選択しなきゃいいだけだっつの
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
風花で初めてFEに触れたわ
キャラデザが倉花じゃなかったら完全にスルーしてた
ゲームが面白いと言われても古臭い絵じゃやってられんからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
※57
勝手にエムブレムの名前使って、チェイニーとかも出そうとして怒られたんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※45
FEのソシャゲは、課金の7割が国内ユーザーだぞ。
海外は声がでかい一部ユーザーが目立つだけ。

ちなみに売上は今だと年間100億切ってる。任天堂の年間売上の1%以下だぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※75
あの人信者が神聖視してるけど本人がもう老害になっちゃってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※70
てかキャラ萌えSRPGの始祖なんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※68
トラキアはクソ寄りだろ
後ifは暗夜のマップバランスという光る部分はある
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラでロイマルス出るまで64世代の子供は存在知らなかったくらい昔からシリーズとしてはそこまで大きくなかったよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※67
覚醒はストーリーパートがクソだったと公式が認めるシロモノで
改善したとセールスポイントにしたifは輪をかけてお粗末な評価だったり
まずみんな触ったことないはずの外伝のリメイクの売り上げが覚醒以前に戻ったあたり覚醒ifのプレイヤーはFEシリーズ自体には興味無しだとわかるし
社内にファンが多いとFE無双で判明してたコーエーが作った風花雪月は覚醒以前のような
立場上の対立や避けられない悲劇をふんだんに盛り込んだ作風が好評を博してるのに
覚醒以降で一括りして覚醒の手柄扱いしてるのは滑稽だわな
※65
加賀はトラキアまでしか関わってなくてGBA以降ノータッチなんだけど加賀ガーしか言わんよな頭覚醒って
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
正直ifはシナリオかなり酷かったから風花で持ち直して良かったわ
細かい所つつくと粗がでるけど昔のと覚醒以降の路線が合わさった丁度いい感じの作品だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎がGCの割に売れたけど伏線投げっぱなしで当時イマイチ評価されず、
ようやく出てきた暁が金かけた割にボロクソの評価。
その後新紋章と新暗黒で全く売り上げが変わらなくて売れなかったら次で最後だぜということになった。
覚醒は確かに売れたけど元からのファンとしては正直嬉しく無い売れ方だった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
日本より海外の方が圧倒的に大人気
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月はシナリオもいいから満足だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
声だけでかい奴切り捨てたのが英断過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ覚醒が風花に繋いでくれたのは事実だしな
俺は聖戦と覚醒好きじゃないけどその二作がFEにとって重要なポジションなのは理解するし尊重するよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
※78
聖戦の頃とか凄いことになってた
あれ何本公式コミカライズや小説出たっけか
漫画によっちゃ作者が「このキャラ嫌いなんで出しません。〇〇は××とくっつけます」とかやっちゃって今でいう炎上騒ぎ起こしたり
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>今の任天堂の柱と言っても過言ではない
過言では?
マリオ、ゼルダ、ポケモン、熱盛、に並び立とうと?あーいやガチャ収入でみれば並べるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
加賀は老害だとか終わったとか言われてるけどヴェスタリアサーガ面白かったわ。
2も良かったし、続編出るらしくて楽しみ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒が売れたのってUIが向上したからやろ。ロストしないように相性や戦略を考えて遊ぶ玄人向けシミュレーションゲームから、難易度変更で誰でも遊べるゲームになったから客も増えた、それだけ。カジュアルモードの追加や指定のターンへの巻き戻し機能はファンを増やす要因になったんだと思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒もifもシナリオがクソだったけど
FE風花でシナリオも改善されたのは大きい

後フルボイスな上に、自軍の加入キャラ次第などでボイス差分があるのはまじでヤバかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
※79
トラキアは仕様がわかれば面白いスルメゲー的な良さだよ
一週目の難易度が酷いからクソゲー認識もわかるが理解が深まる度に上達を実感できる
ゼーベイアとか攻略本の特別コラムすら役に立たんかったな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの質があまりにも酷いから売れても看板にしちゃいけないタイトルだと思うんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
※83
蒼炎はまずドットから微妙な出来のCGへの変更で反発持たれてたけど
弱すぎる剣士以外のゲーム内容は好評だったし暁出てから中古が高騰してたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※93
「仕様を攻略本レベルで理解すれば良ゲー」ってのは良ゲーのうちに入らないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
暁がクソゲーってこマ?普通に大作だったが…
あ、血の誓約がどうたらは無しで、何がおかしいか全く分からんから

まぁ強いて言うなら終盤の強制奥義による無双ゲー状態だけはダメだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
FE風花の素材使いまわしていいから、早く新作作ってくれ

何周もして数百時間やったゲームは久々やった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
※97
俺も暁のシナリオ部分は普段軍事国家が武力で隷属させてた部分を、宗教国家が呪術でやっただけだし別段二期ならんかったな
同じく後半の奥義発動、相手は死ぬってバランスは擁護のしようがない
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※43
アベルカインやゴードンライアンナバールベヌトーと女向けだったな
女性キャラもシーダとかマチルダとか芯の強いはっきり言いたいこと言うような女に受けるキャラ設定が多かった感じ
まあ戦記物にごにょごにょした女とかとは思うが男向けはチキぐらいか?
んで覚醒とか風化雪月とか見るとルキナとかエーデルガルドは昔ながらだけど
サーリャとかリズとかマリアンヌとかベルたんとか見てると萌え系に舵切ってるとは思うキャラ設定がね
絵柄は普通だな普通の絵柄でキャラ設定が萌え系みたいな

まあすごく好みです昔はキャラに愛着無かったもんなー強かったら愛着わく感じだったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
※96
そりゃあ誰もそんなレベルは求めてないしそもそも攻略本に隠しの仕様とか載ってなかったろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※80

同人誌描いてるコアな女性ファンや、SLGやり込みユーザーにしか知名度がなかったしね。世界観設定も複雑なハイファンタジー系で取っ付き辛いものがあったし、とにかくゲーム自体が『ユニットが倒される=死亡扱いになる』のもあって、玄人さん以外お断りの激渋ゲーだった。

だからスマブラや覚醒で売れるまで、世間じゃガチで認知度がなかった。今みたいなヒットシリーズになるなんて、マジで夢見てるみたいだな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ぬるくしたらつまらないっていうか、やりごたえのないゲームなんて誰がやるんですかって話だった
リセットしてやり直しさえすればFEはちゃんと詰まずにやりなおせるんだとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムslg出始めにほとんどのslgが爆死したんだよ
スパロボもfeも低迷の原因
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
封印~エコーズまでやったけど、風花雪月で初めてFEを途中リタイアしてしまった
ただでさえ苦痛な散策で激酔いするし、何より戦闘までが本当に長い…キャラのかけ合いは蒼炎暁の拠点くらいでちょうどいいんだよな…
スキップできるとは言うが、得られるものごっそり削れるらしいし、そこまでしてしがみつく意味も分からなかったから4時間くらいで止めてしまった

一応言っておくとクソゲーとは思ってない、ただただ自分に合わなかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
FEってずっと固定客に支えられてて20万本の売り上げ安定してたんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
※99
そうそう、そういった壮大な国家間の絡みや、群像劇的に操作する軍勢が変わる事によって各勢力の心情・状況を楽しめるのは本当に好きだった
まぁこの操作軍が変わるシステムは好き嫌い別れてたけど

奥義は外せたら迷いなく外してたわ、それぐらいあのクソ奥義群が無ければ戦闘も満点近いレベルで楽しめたのに…
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
※66
一応新紋章と新暗黒は20万売れてるんだよね。
おそらくこれが固定層でこいつらに見限られたら打ち切りってことだったんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒はキャラもシステムも良かったとは思うが
子供システムのせいで基本男女どの組み合わせでも支援Sで結婚することになったせいで支援会話がくっそつまらなかったのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦の系譜のリメイクはよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiで久々にFEやったら数マップごとに操作キャラ変わって、妙に強いNPCを押し付けられた感覚だった。
1レベルから育てた俺のキャラを、ストーリーの都合で取り上げるな。余計な事しやがって。
それと駒ユニットの3D化はあってなかった。兵種がマップ画面で分かりづらい。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
新・暗黒竜と光の剣は本当に擁護しようのないゴミゴミアンドゴミだが、次回作の新・紋章の謎は本当に良ゲーだからそれだけは分かってもらいたさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※102
一応、紋章の謎から聖戦の系譜までは人気あったんだけどな。
CMの 手~ごわいシミュレーションゲーム♪ガンガン流れてたし。
そのあとのトラキアで一気にオワコン化したんで(難易度も販売方法も悪かった)。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>105
これ、古参じゃないとこれは分からん
新作出るたびにハードが変わってんだよ
よほどの金持ちかゲーマーじゃないと追いかける事すら難しかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※93
トラキアは一番強いのが杖だから嫌いだったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ロイはスマブラの方が先行だから知名度無いの当たり前だし、マルスは世代的に一回り前だから64キッズが知らないのは当然よ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムは聖戦の系譜まででいい
あとはゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
今や戦術部分がヌルくなり萌豚化

古参のファンは最早離れてチープなゲームになった暁からのシリーズをせせら笑いしてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
買わない奴が笑おうが泣こうが一切関係ないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あれ信者がことさら厄介な作品だからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※98
てかあの世界観とリソースを一作で捨てるのもったいないわ
時代設定とか変えてもう一作同舞台で出してもええんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※118
古参の聖戦厨はリアイベで木刀振り回して逮捕されたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
※37
しっこくハウスは暁の前作の蒼炎な、ゲームやシステムとしては悪くなかったがハードがGCで爆死してた
暁はハードは売れたwiiだがガンダム種死を彷彿とさせる新主人公お置いてけぼりなストーリーと支援会話のゴミ化でFE信者を落胆させたFE暗黒期の象徴のひとつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
2画面タッチパネルとめちゃくちゃ相性いいソフトだったのに
DSで新作出ないの本当意味わからんかったな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
※102
長年ファンやってますみたいな口ぶりだけど雑過ぎるんだよなぁ
FE初参加のスマブラDXが2001年末
原作発売より先に参戦したロイやスピンオフのコミックを
月刊とはいえジャンプで連載したり宣伝に力も入ってた時期を経て
そこから2008年のスマブラXではFE枠が参戦継続してて枠として確保
FE覚醒の発売は2012年で「スマブラや覚醒で売れるまで~」なんて連続性はない
スマブラで知名度が上がったことが覚醒の売り上げにつながったならわかるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
コーエー入って風花はシナリオもよくてよかったわ。ずっとコーエーと組んでろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
理不尽・運ゲー・クソゲーって言われてるけど、
新紋好きなんだよ

支援会話の追加でキャラに魅力が増した
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
※89
その認識でおおむねあってるかと。
ソシャゲらしく利益率が開発費に対して高いから、過言と断じるほどでもない程度の存在
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
ニワカ記事過ぎだろ
お家騒動も知らなそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
※127
新紋はむしろゲームとしては評価よくて「キャラデザさえ・・・」とか「前作が・・・」とかいわれてる奴じゃなかったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
スレに風花の話題無いなと思ったら2018年のやつわざわざ発掘してきたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※112
新紋章は出撃数が少なすぎるのが不満だったわ
それでいてラストの説得要員4人はそのままだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※130
評判は良かった
殆どのキャラが続投されたり、絆会話でキャラの掘り下げやったのもウケた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
※16
キャラ萌え要素はFC時代からあるし元々カップリング要素満載だから女性ファンだらけだぞ定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 00:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
打ち切りて……
週刊マンガやテレビドラマじゃないんだから打ち切りの使い方間違ってんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
※120
ネットの整った今の時代、カプ厨の『押し・解釈違い』争いがどうなる事やら・・・・っていう懸念はわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
ネットだと懐古厨がマジで馬鹿みたいに声でかいから変な印象持たれてそうでな…
アイツら1000人もいないだろうにどこにでも現れるヤバさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※117
加賀信者かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔も信者が下手な抜きゲーのファンよりもイカ臭いゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタに媚びて復活!! ソシャゲは原作レ○プだが、萌え豚に媚びて集金!! 最高だぁ‼︎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代は神ゲーだったのに、なぜかそれ以降は
いきなりクソゲー化したよな
いったいなぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
加賀信者なんてもうPSおじさん並の老害だろ
古い価値観に縛られて新規を追い出す存在なんてコンテンツにとって害悪でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
「新・紋章の謎」はマジのクソゲーだろ
「紋章の謎」が明かされなくなったんだぞ
なぜ、誰が封印の盾を破壊したのか?が不明に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
元々封印まではドマイナーシリーズで
スマブラDXでマルスとロイが出て急上昇したんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ついでにファミ通がFEの続編と明言しちゃったから
ファミ通へ行われてた情報の先出しが打ち切られたっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
覚醒からペルソナを目指したって風花雪月のインタビューではっきりと明言している
従来のファイアーエムブレムはテイルズみたいにキャラ同士の群像劇が中心だった
覚醒からペルソナみたいに主人公と中心としたキャラとの関係性に路線変更された
だからペルソナみたいに海外での人気が高い
風花雪月ではついに主人公が喋らなくなって主人公=プレイヤーが完成した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 01:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
※43
倉花は18禁BLゲー出身
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラDXでロイが出て封印の剣買って、楽しかったからSFC版買ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
都市伝説並みのデマ
普通に売れてた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが不気味3Dになってからやらなくなった
一番キツイのはキャラアイコンまで
不気味3Dにするゲーム、勘弁してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
※34
いやスマブラ効果「だけ」だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
暁はねーやればあのクソさは嫌でも理解するよ
覚醒以下の大味すぎるバランス
全く面白味の無い難易度選択の仕様
戦場が肥大化しすぎてて敵ターンも長く長時間かかるマップが兎に角多い
支援会話も汎用会話で雑でペアエンドもごく一部しかない
長期間育成した愛着のあるキャラの殆どがベンチに行きかねないくらいの設定に忠実すぎたキャラ達
IS「前作未プレイでもOKです!(大嘘)」
今までのFEの良い所を全部殺してるからな

かといってFEの中で扱いが悪いわけじゃなく、近年でサントラや分厚い資料集が出ていたりする
こう言ってるが俺はテリウス大陸は大好きだ、熱い防衛戦が多くて楽しかったしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※139
昔から知ってるってことは・・・老師と呼ばさせてください!
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
紋章リメイク担当したイラストレーターは人間キモすぎ
モンスター描かせればそこそこなのにTCGでもキャラ仕事回したのコネかよ上達しないしほんとねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが良いんじゃない?よくエロ絵みかけるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 02:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※119
買われなかった原因の分析には関係あるでしょ
買ってプレイした不満要素とあわせて次に活かさないと
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 03:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
売れなくても糞だと言われ投げ売りされても、いつの間にか高値で取引されるようなソフトが多かったな

固定層しか買わないようなソフトの間口を広げたのが一番の成功だと思う
SLG苦手な人間が買うようになってるんだもん すごいよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 03:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
初代は完全に口コミだった ネットの無い時代のガンパレみたいな扱い

発売当時は投げ売りだったらすい 戦犯はパケ画
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 03:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに堕ちたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 04:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
アンロックDLCはいかんよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 04:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
私の色気にユーザーが食いついたみたいですねお父様
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 04:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの収益が新作の開発費になると言う都市伝説みたいなことが起こったシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 04:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエンブレムとシャイニングウィザード
何が違ったんだろうな?こうも差が付くなんて…
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 04:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
ティアリングサーガ・・・おもろかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 05:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタッチにしてRTS化したらやっと興味が出るレベル
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 06:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFEは、前作で出た不満点とかを次作できっちり解決するから好感が持てる

覚醒ではぶっ壊れとまで言われた2人1組になるシステムが、次作のifではうまくメリットデメリットをつけて
一転して良システムになったのは本当にすごいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 06:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
どんなボロクソ言われても暁の女神好きやで。というか暁から入った。当時続編ってこと知らなくてな。結局暁が一番周回数多くなったFEだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 06:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
※166
ifで散々言われたストーリーが改善されたのはいいが肝心のゲーム部分は劣化した風花
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 06:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズでも屈指の名作でありながら、余り売れてなかったGCで出してしまった蒼炎の軌跡の不運さよ…
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
機種跨ぎ続編はその通りなんだけれど、wiiはGCのソフトも読めたからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
暁はバランスも酷いし設定面も酷いし結局主人公は傭兵団じゃねーかっていう詐欺っぷりも酷い
あとアイクがホモエンド
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月は会話パターンが異常に多かったりボイス量も凄かったりキャラグラも良いんだけど
メインストーリーはやっぱりガバガバなのと名前だけで作中に出てこない貴族が多すぎたりルナがクソゲーなのは変わらんかった
なんで籠城戦で籠城している側が城に火つけるんです・・・?
なんで高台で砲台やらされてる引きこもりが味方から火をつけられるんです・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに向いてるんだ
サービス開始当初はすげー叩かれてたような気がしたけど、長いこと続いてるな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎はやくリメイクして
暁?あんなバランス崩壊のクソゲーいらない
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
※52
暗夜のルナティックとか良い意味で高難易度だったな

風花のルナティックはバランスが大味だったり増援即行動とか理不尽な要素があったけど
時間巻き戻せてストレス軽減できるし、ガチガチの詰将棋じゃない程度だったからちょうど良かった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 07:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
DSがファンからも今一歩だったからな
味方殺さないと仲間にならないキャラが居るって要素が好かれなかった
売れなかったわけでもないけど、続けるってほどの売り上げでもなくて
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
トラキアと聖戦のリメイクはいつになるのやら
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
※52
トラキアは味方が不利になるシステムが多過ぎたからなあ
味方を担げたりとかその後に繋がったシステムもあったけど、やっつけ負けが発生しやすくなるように敵ターンだけ裏で必殺率が上がってるとか、終盤のワープ床とかゼーペイアとか
考えて回避できるような物じゃなくて初見殺しを大量に仕込むんでくるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
※168
SRPG部分はISスタッフが作ればよかったのにな
まあゲームサイクル自体変わったから色々調整難しかったのかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
今はヒーローズあるから多少こけても大丈夫かな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
※24
「売り上げは渋いが、熱烈なファンが多いゲーム」という印象。
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 08:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
※168
散策、兵種選択やキャラ加入の自由度とか見ると全体的にはゲームとして圧倒的に進化しているよ
そっち方面を充実した方が万人受けするし、特に自由さは外国人に受けやすい

※179
マップギミックとかはDLCのアビス見る限りやれば良いのできるんだろうけど、
今作は散策や会話とかを優先的に力を入れた感じはする
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
※81
それでも覚醒が新しい風を吹き込んでFEを踏みとどまらせたのは間違いない
そしてifとエコーズでどの要素がウケているかを判別させて、ヒーローズで資金調達をして
風花雪月で完成したと思えば無駄死にではなかったってな
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦とかは毎ターンセーブ可能なのをいい事に初見殺し祭りだしな
アイテム受け渡しが中古屋経由だから村訪れる人も初見じゃほぼ失敗するし
昔をやたら美化する人は正直理解できん
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒もifも嫌いじゃないけどアーマーのデザインがクッソダサいのが気になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
ECHOESみたらどれだけ古参が声だけかってのが分かっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
なお打ち切られたのはファミコンウォーズだった模様
新作待ってます…
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
加賀抜けがなければそんなに落ち込む事もなかったんだろう

SRPGの双頭、オウガ松野とFE加賀
松野がスクウェアに引き抜かれてFFTで大成功してるなか加賀は新ハードN64でFEを作らせて貰えずPS2が発売される頃にスーファミでトラキアを作らされる

あまつさえ任天堂はN64で松野のオウガバトル64の製作に入っていて、結局N64のSRPGはオウガのみ

FEを作りたくても作らせてもらえない
そんな時にファミ通で懇意にしているエンターブレインから著作権はなんとかするからうちでFEを作らないかと言われるのだった

結果として、FE以上の売上を出し続け任天堂はシェアを奪われFEは10年以上も衰退を続けた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 09:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
打ち切り直前だったんじゃなくて打ち切られてたの
それが覚醒で再発進したの
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒からオタク向けの萌え路線が始まったってよく言われてるけど
スレでどのシリーズの話題になってもキャラへの罵倒か萌え話ばっかだし
昔からマムクートとかいうロリのドラゴンが人気だしホモ同人誌も作られてたし
何より昔の絵柄も当時流行ってたテンプレオタク絵そのものだし
サイファ(カードゲーム)の会場なんかどこもかしこもチー牛だらけだ
とどめにFEH(ソシャゲ)で売れてるのはエッッッッッ系の女キャラ>>>>>>>カッコイイ&渋い男キャラ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
色々言われているけど、GC、Wii、ifはつまらんすぎた
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブの存在そのものがくそだったんだよ
任天堂があんなごみハード出すとは思わなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
※186
あそこら辺は古参を気取った外野だからねぇ…
ちなみに俺はエコーズもプレイ済みだしめっちゃ面白かった
最終戦の演出とか最高や
魔女のワープは相変わらず理不尽だが
魔防低いヤツに人権がねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
FEHが海外で特に伸びてるのは萌えが不足してたり変な規制がある海外で手軽に供給できるからって聞いたけどほんとなのかな
そこから原作に興味を持つってパターンが多いらしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※68聖戦トラキアが良ゲー??????????
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
キャラゲーだよな実際
仲間を全員生き残らせようとするから面倒だけど
2~3人強いのを育てれば脳死でクリアできるところがいい
高難度をクリアしようと思うときだけ成長吟味がいるぐらい
例えば新紋章の時マルスとバーサーカーのステカンストを要求されるのがマジで面倒だった
覚醒のDLCでステ限界+10があった時は色々思うところがあったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 10:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※177
しなくていいよそんなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>105
せやねん
だってPS、PS2で出ないんだもん
ここで出てたらもっと早く手だしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※7
どんなゲームでも言えることだけど、UIとかユーザビリティー面が優れてると
多少ガバガバだったりクソ寄りだったりでも結構遊べるもんだよな
逆にシステム自体が良くてもUIクソだとしんどくて評価だた下がりしちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
※172
防衛側が敵を引き付けて火を付けるというのは実際にあるぞ
ただ超重要拠点である修道院でやるのは如何なもんかと思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
※188
かなり間違っているので少しは経緯を調べた方が良いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒はFEじゃねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※81
そりゃ理不尽ドロドロ近親創刊の土台をがっつり作っちまったもん
しかも聖戦ですら「容量がたりなくてアレコレテキストができなかった」とまで言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※185
コザキさん、バストアップとか薄着のキャラはわりかし上手いんだけどガッツリ書き込むの苦手なんだろうな
あとタッチが固いからふわふわっとした衣装が向かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 11:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけGBA時代のシナリオが出せば出すほど質が落ちて行ってたのがでかい
それで蒼炎暁時代はその流れを劇的に止められてない上にさらにハード自体も負け犬の時代だったし
まあ今は数ばかり多い池沼に受けてに売れてよかったねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 12:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※ECHOES面白かったよ。人権と非人がハッキリしてた加賀時代を敢えて残しつつUIとテキストは良くして
シナリオでクレーベが超格好いい役回り貰ったのに相変わらずの低魔法防御とカス成長率は笑ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 12:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
※206は※186宛てな
ECHOES→風花とキャラデザは外さなくて嬉しい。この路線の絵を守ってもらいたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 12:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※195
トラキアおもろいやろ
入手難度は高いし完璧にやろうとすると鬼畜ゲーになるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 12:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
※204
FEHのヘルやエイル見てるとゴシック調のモンスターや衣装も上手い
でも普通の鎧描かせたら白地に黄色い線ばかりで変な装飾品をゴテゴテ付け加えて何か野暮ったい感じになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 12:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
キャラデザはやってりゃ愛着わくしどうでもええ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 13:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
暁の女神けっこう好きなのにディスられてて悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 13:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※208
いやー俺fe好きだけどあれのゲームバランスの出来は擁護できないわ
加賀本人が、プレイヤーにキャラロストさせにかかってるって公言するくらいの初見殺しと理不尽の詰め合わせだよ
0と100にならない実効命中率、追撃必殺係数、何故か成長する移動力、確率での再行動、何故か盗める装備武器、アホみたいに強い杖、理不尽な索敵マップとトラップ床、(いつも通りの)アーマー不遇、挙げ出したらキリが無い
VCでプレイできるようになったのは良いけど、聖戦よりゲームバランス悪くなってるのには驚いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 13:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
FEをはっきりと認識したのはやっぱり覚醒からだな
それまでは古臭いイメージしかなかった
キャラデザ一新して正解だったと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 14:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
※212
攻略本があれば割かしすんなり解けるが、無いと分からん殺しの要素が多過ぎるからなあ
それでも攻略本があっても敵が確率で再行動起こすから、計算通りに行かなくてリセットするが

トラキアは難し過ぎてアンソロジー漫画の作家で最後まで到達できた人が殆ど居なかったくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 14:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
古参の民度が最低でプレステおじさんみたいなイキリオタクばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 16:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>105
これ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 17:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
暁で蒼炎ファンに喧嘩売りつつ旧来のFEを悪い意味でぶっ壊して、
DSでは新作を出さず元々一本だった紋章の謎をご丁寧に何故か分割して発売
覚醒でライト層を呼び寄せてDLCも売れてシリーズ安泰かと思いきや声のでかい古参がマウントを取り出す始末

風花雪月もあんだけ評価されてるのに未だに騒いでる自称エムブレマー多いしシリーズファンの民度が低すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 18:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
※151
カム男が公式の人気投票でベスト50入れない時点でそれは無いんだよなぁ・・・あれだけ他のキャラと比べて知名度や人気上げるチャンスあるのにあの様とかどんだけ元がクソなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 21:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
※43
蒼炎暁の北千里の方が余程萌え系だと思うw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/28(水) 23:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※62
あんな誰も買わないような売り方でシリーズ人気に影響なんかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 01:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の実験場
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 01:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
新紋章で改革が始まって覚醒で改革が結果に結びついた
改革後は驚くほどの人気シリーズになっちゃった
何気に任天堂の人気シリーズには剣と魔法のファンタジー枠がなくてそこを担うシリーズにはまり込めたのもある
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 10:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
コメント欄、FEエアプどころか
アンチクソ多くてこわい
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 11:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
FEシリーズはほぼ全部やって最新作の風花雪月もやってるけど一番面白いのは風花雪月だよ
ただ初期作の開発者である加賀さんが作った同人ゲームであるヴェスタリアサーガも方向性は違うが面白かった
商業ではライト向けに売れる風花雪月路線でいって、同人はマニア向け路線でいいじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 14:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
エンブレムサーガーの思い出
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/29(木) 21:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒やifは行き当たりばったりなシナリオ、ヤンデレなんかの記号的なキャラづけの登場人物ばかりで
もうこのシリーズもテイルズみたいに末期かな?と思っていたので風花雪月の出来の良さに驚いた
粗がないわけじゃないがクオリティの上げ幅が凄まじい
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/30(金) 08:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
初代と外伝紋章ときて、聖戦とトラ7までは良かった
封印から転がるように落ちてったな
特に聖戦は男女が結ばれるシステムで組み合わせで会話イベント、子供に継承される色々が変わったせいで
かなり盛り上がった覚えがある、攻略本もたくさん出たしストーリー関係も熱かった
今漫画家してる人でもちらほら当時同人で聖戦本出してた人いるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/10/30(金) 11:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※227
最高傑作が烈火なのに何言ってんだ?
聖戦のシナリオなんて裏切りと近親のドロドロでそれを深いと勘違いしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/10/30(金) 21:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
暁は内容よりも、wiiがそこまで普及してない時期のシリーズ1作目で、
前作持ってないと意味わからんゲーム出して売れると思ったんか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/03(火) 00:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラSP買うまでは
今でも続いているシリーズだとは知らなかったわマジで
無双がでたのは知ってたけど
スマブラも無双もなんでこんな古い作品から出すんだろ?て思てた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/06(金) 22:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
始めてやったのは外伝で、かなりハマったんだけど。
俺んちゲーム買うこと禁止されてたからそれ以後の奴はしたくてもできなかった……あれから20年以上か。
そんなにシリーズ出てるの、これ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/07(土) 21:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラゴリ押しエコ贔屓
使い方動画の最後にFEゴリ押しに世界中で炎上してるのに関わらず追加ストーリーのステマする糞っぷり
信者はきめーし死ぬほど嫌いになったわ
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2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【374件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【343件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
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2015年 05月 【288件】
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2014年 12月 【274件】
2014年 11月 【260件】
2014年 10月 【254件】
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2013年 09月 【143件】
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2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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