【悲報】バトル漫画で「関節技」全然使われない…

1: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:48:05.92 ID:ZpVIeFzl0
DBでもワンピでも鬼滅でもナルトでもハンタでもブリーチでも使われない
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:48:45.23 ID:ULU8JvzfF
ワンピだとロビンが最初使ってたけどあれっきりだな

3: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:48:52.71 ID:1CWp2ypja
ワンピはロビンがいるぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:48:59.74 ID:E1UwBVxvM
大魔法峠

5: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:49:27.66 ID:re3amnVV0
はいグラップラー刃牙
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:50:56.27 ID:ZpVIeFzl0
>>5
グラップラー時代は決まり手になってたな
今は全然やけど

7: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:49:51.17 ID:vJaGqNhi0
毒蛭

10: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:50:23.31 ID:E8Ar56S3d
子供が真似したら一番大変なことになりそうだし

12: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:50:38.28 ID:htN1cpJdd
地味だからしゃーない

13: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:50:52.00 ID:uhA48KxZ0
タフ未読か?
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:51:41.80 ID:ZpVIeFzl0
>>13
タフはちゃんと寝技を描く漫画やな

15: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:51:08.99 ID:AHq5m4Hxd
はいスピニングトゥホールド

20: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:52:01.78 ID:+2M3rvAOd
キン肉マン
タフ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:52:28.86 ID:KtG6qE0ud
絞め技使うときも基本首締めだな
真剣勝負なのに相手の意識があってタップして勝ちだと格好がつかんからやろ

36: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:54:37.21 ID:ZpVIeFzl0
>>22
暴れてる奴を止める時にスリーパーはよく使われるイメージ

23: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:52:44.53 ID:cfUecDax0
修羅の門は割と使う
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:53:06.48 ID:FBaj67450
オールラウンダー廻読めや

29: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:53:28.90 ID:5j8urNKYp
グラップラー刃牙←打撃技多い
鉄拳伝タフ←関節技多い

なぜなのか

31: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:53:48.94 ID:ZpVIeFzl0
やっぱある程度現実よりの漫画やないと厳しいな
キン肉マンの例もあるけど

44: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:55:52.16 ID:3Ul15oe/a
進撃の巨人

52: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:57:00.55 ID:0JDKdnPL0
絵を描くのが難しいとか?

54: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:57:18.48 ID:4dyCLqGXr
タフは最初は関節技多かったけど風当身とか幻突とか出てきて謎技ばっかになった
今は科学的やけど

56: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:57:44.81 ID:JnjEHCwp0
エアマスターの小西すき
現実の総合はレスラーグラップラーばっかだけど格闘漫画はそういうキャラが少ないからこそかっこよく見える

57: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 12:57:48.69 ID:KHyfwxoz0
るろ剣の読切で弥彦が膝の関節に木刀当てて破壊してたやんか

77: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:01:00.13 ID:cOtI/QCb0
タフ
no title

82: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:02:05.56 ID:ZpVIeFzl0
>>77
タフはこの辺になるとつまらなかったけどこの一枚絵自体はかっこええわ

87: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:02:44.44 ID:PRJXicE20
ダイ大のアニメでハドラーが解説しながらやってた気がする

95: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:04:27.69 ID:ZpVIeFzl0
>>87
ダイ大やとクロコダインが腕極められたりしてたな

91: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:03:45.31 ID:ZpVIeFzl0
ルフィなんか関節技向きの体してんやからもっとやればええのに

100: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:05:14.65 ID:vNlUYSpa0
能力ドッカンバトルで格闘技やってるやつなんかいねえよカス

107: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:06:30.45 ID:eSayjDGc0
絵面が地味すぎる
強者っぽい雰囲気したやつがアキレス腱固められてギブァップ…とか言ってるの想像したくないわ

111: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:07:11.83 ID:E8qY2OlN0
バトルクラブとかいうレスリング最強説の漫画すき
レスリング漫画じゃねぇなコレ
no title

114: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:07:30.90 ID:gwQwg4NC0
ロックリーが関節技使ってくれれば良かったな

121: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:08:53.35 ID:ZpVIeFzl0
>>114
体術のエキスパートなんやし使って欲しかった

124: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:09:20.63 ID:wgL/RfFh0
バトル漫画とはちょっと違うが柔道部物語の関根好き
漫画家の中で一番上手く寝技の攻防描けるの小林まことやと思っとる

138: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:11:43.76 ID:ZpVIeFzl0
ジュウザvsラオウみたくパワーで返されるのもありがち

158: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:14:17.71 ID:O4ZD6MSV0
キン肉マンの持ち技の半分は関節技やろ

162: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:14:43.49 ID:04UzcGe4d
反則攻撃して怒られる鬼龍に悲しい現在
no title

297: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:36:58.15 ID:OetvpJB/0
>>162
やられ役の雑魚が言われるセリフで悲しい
no title

184: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:16:55.45 ID:dep0F1Q2a
餓狼伝
空手漫画なのによく関節技が決め手になる

192: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:18:04.81 ID:ZpVIeFzl0
>>184
竹宮流が関節主体の流派やしね

190: 名無しのアニゲーさん 2020/10/28(水) 13:17:37.54 ID:gwQwg4NC0
まあ関節技なら高校鉄拳伝タフだわ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
これだから最近のガキは
モモスペシャルその5のモモタロウ・ストライクスリー知らんのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
怒らないで聞いてくださいね?
実際アキレス腱とか断裂したらそれでもう勝負ありでしょ
盛り上がりにかけるじゃないですか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱタフこそが至高っスね
忌憚のない意見ってやつっス
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
エアマスターの小西
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
関節技って見てるこっちが精神的に一番きつい技だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
関節ワザって気絶したりするのか? 二次元ではファイターは気絶・絶命しない限り向かってくるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>184
虎王だか虎砲だか必殺技もあるしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピではロビンが使ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
幾らでもありまくって草
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
リリカルトカレフキルゼムオール
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ叔父さんは弱き者だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
女が男にやれば勝てるぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
ククク酷い言われようだな まあ事実だからしょうがないけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
殴り合いとかダイナミックな動きのほうが映えるからね
でも超人バトルとかじゃなくて格闘技マンガとかなら普通に出るよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
K-1と違ってプライドが一瞬で廃れたのが分からんか!関節技の応酬は見ててクソ地味で決まっても盛り上がりに欠けるからだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
目突いたり金玉潰せる世界だと密着するの危なくない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、普通は間接とったら勝ちだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
DBナルト鬼滅>>>>>>BLEACH>>>越えられない壁>>>ワンピース
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
口から火炎放射とかで返り討ちにされるから関節技を使うメリットが薄いからかな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
打撃系など花拳繍腿
関節技(サブミッション)こそ王者の技よ!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
タフでヒール・ホールド多用されるけど絶対極まらないの好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
一騎当千がるだろ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
関節王…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱタフの話はクソだけど絵だけはかっこいいっスね
忌憚のない意見ってやつっス
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
敵の関節抑えても地面抉りとって抜け出されたり、魔法だの術だのある世界なら至近距離で攻撃されるだろうし…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
関節技は効かねえ

ゴムだから!!! ドンッ!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
描くのが難しそうだし地味だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
関節きめられた腕を犠牲にして反撃って割と見る気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
小説の餓狼伝で、打撃一発で相手を倒すのはほぼ無理だから、一撃耐えて組付けるブラジリアン柔術が最強のシステムみたいな話やってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
今日は大魔法峠の話してもいいのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※15
プライドは廃れたんじゃねぇよ
人気絶頂だったのに開催出来なくなっただけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
関節・寝技のスペシャリストを目指した斉藤浩司をご存知でない!?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ハンタはハンゾーがゴン達にしていたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
描くの面倒くさい上に地味やからな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
世界で一番人気な鬼滅じゃ関節技使う奴いないんですけど!?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
ターちゃんとかチビっ子は真似すんなよとか言われてて
薬盛られて筋力が大幅に落ちた時に関節技で切り抜けた事があったし
派手じゃなくても効く所は効いてたよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
それよりも投げ技の方が不遇扱いのような
まあ頭から落ちると問答無用で死んじゃうからなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
刃牙のジョイントフェチの人好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
タフは最近科学的(ロボットや改造人間が出る)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
青年誌ではあるけど少年誌だとあんまないな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲッター3は締め付けてるだけで関節技でない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
Go da gunのアリス
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
骨折が大したダメージにならない漫画ばっかだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
まずもって二人のキャラが組み合って
関節技をセットアップから極めるまでの流れを絵にする
ってのが難易度が高い
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 14:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
ボクシングが人気なのは殴り合いの方が派手だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
地味な上にガチでやると簡単に治らないレベルで壊れちゃうからな
どういう路線でも使いにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
首を絞めたり折るリアルで可能な関節技・寝技とか
少年誌だと載せられるかちょっと怪しいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
ボーボボ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
ユリア100式はどうだったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
骨折は見た時の精神的ダメージがちょっとね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
数える男シンとか知ってるやついるかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
関節の呼吸‼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
ナルトには一定時間関節技掛けて封印するって術があるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ大魔法峠なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
GO DA GUNでサブミッション使う敵兵の娘がいたな
間接までに留まらず血しぶきが出る描写まであったわ

なおヒロインのドラゴンダンスで避けまくられて歯が立たない模様
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
だって相手が人間とは限らんからな、それに人間止めましたというおかしい人も結構いるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
使われてるじゃねぇか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
なお謎の根性理論で骨折しようが立ち上がってくる猛者が当たり前の模様
こりゃどの道関節技不遇ですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※7
虎王は挟み込みながら蹴る技だから、打撃技やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
腕ひしぎ逆十字固めは腕力で抜けられるカス技にされがち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※54
今見てみると面白いな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
ジャングルの王者ターちゃんは関節技がくっそ強かった覚えがある
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/11/01(日) 15:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
動かないから漫画描写として地味だよね。
ハンターのハンゾーがゴンの腕折ったりとか、あくまで尋問としての拷問的な描写だから激しいアクション描写で関節技出しても流れが死んでしまう。
DBですらご飯の底力を出させるためにセルが使ったくらいだし。
鳥山がスピード感持って描けないんじゃあ誰も描けないでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
プロレス技と同じでちびっ子真似したらマジで危ないしな関節技は
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
1「バトル漫画で『関節技』全然使われていない・・・(チラッチラッ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
格闘漫画だとメインウェポンだけど特殊能力あるバトル漫画だと決め手にかけるし
切り傷やら骨折やらしても次のバトルでは全快してるような奴らが極め技で落ちても説得力ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
※58
まあ顎外され頭の縫合外された奴が足折り返してもう空手使えませんね俺の勝ちとか言ってたこともあるし…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
現実じゃ強すぎだから漫画だと主人公や強キャラのかませになりやすいよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの星のカービィデラックスでもプロレス技使うコピーはボス相手に技かけられない糞能力だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
真島クン すっとばす
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※20
でもサブミッションで車破壊できないじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
関節技は掛けるまでの過程が大事だしそれを漫画で表現するのは難しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
一騎当千以外の蒙ちゃんも関節技使いだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
プロレス漫画を真っ向から否定しているな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
※59
虎王は小説版、漫画版、派生のフェイク版まである
上下挟み蹴りは小説版。詳しくモーションを知りたい人はPS2餓狼伝の動画がオススメ
関節技もたくさんあるよ! 首や腕の骨もポキポキ折れるよ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>162
鬼龍おじさんって何年ぐらい前まで勇次郎ポジに居たん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
ルール無用の世界で相手がなに持ってるのか分からない状況で組みに行くとかアホだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
プロレス、柔道など山ほどあるだろ
昔の漫画ならタイガーマスクや姿三四郎、80年代なら帯をぎゅっととね、とかザ・モモタロウとかもある
さすがに物を知らなすぎじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
高校鉄拳伝タフはTDK編に入るまでは面白いから読め
黒龍寺編は特に激アツや
木場とか朝昇とか人間の持つ狂気が描かれてるのも面白い
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が毎回関節技で決めるバトル漫画だとして
オラァ!ギリギリギリ…
ウギャー痛い痛い!降参や!かそんなもんか→ボキィ!ウワァー!折れたあ!
これ面白いと思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
最近のジャンプしか見てないんじゃねーの、イッチは
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※69
俺もそう思っててクリア後ずいぶん後に動画で知ったけどスープレックスはすっぴんと同じで相手の出す衝撃で生まれる星とか落としてくる岩とかリンゴとか掴んでぶつけるコピー能力だって
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
ハイパーあんなという関節技最強の漫画があるで
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そういうのがあるから近代格闘技のと所謂古流系のだと組み合うにしても色々違ったりする
基本的に近代格闘技のあくまでそのルール下でより最適化するために余分な物を排除してった物だから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
※75
両足での挟み蹴りは竹宮流では全て虎王になると和泉が言ってる
だから蹴り終わりの腕を取るのは無くても成立するから打撃技だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
投・打・極をミックスさせた技だったな。
キン肉マンで出るフィニッシュホールドは投・打が多い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
コータローまかりとおるは?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
酒呑童子とヤマトタケルを倒した技ですね
作者は技考えたときに実際にやってアシにめちゃくちゃ怒られたとか言ってたやつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
関節で勝負が決まる漫画なんて結構有るのに良くドヤ顔で無知を自慢できるよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20
これを見に来た
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ラーメン屋に負けるくらいまでは変なことしながらも強キャラ感はあったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
DB だったらトランクスが悟天にかけてなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
※85
つまり両足コキも虎王になる…閃いた!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
PSYRENのヒロイン出てると思ったのに…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※71
あの姫なら車の関節も破壊しそう
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
ヘリコプターにジャーマンするとドッカンドッカン受ける漫画やんか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
殺し屋イチの学生時代にカジサック似の関節極めてくるやついたな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
地味過ぎてどうしようもない、天然格闘少女ちひろちゃん路線ならワンチャンあるか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツじゃなくてガチのバトルでやるんだったら
極めるとかじゃなくって次々に間接へし折っていくような形にしないといけないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
鬼龍さん、今そんなことになってんのかよ・・・
針使おうとして失敗して叱られるそんな姿見たくはなかった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
※60
プロレスで腕の力で抜けようとしているのを見ていて、いつもここからキーロックに移行できないのかなと思っているw
盛り上がらないかなぁ・・・・・・w
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
なんでそこにセスタスが
投げも掴みも許されない純拳闘の漫画なんだから使わないに決まってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
打撃技だと相手が吹っ飛んだりして迫力出しやすいからな
関節技は動きが少なくて地味
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
これでも鬼龍は刃牙で言うところの勇二郎ポジだったんだよねすごくない?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
格闘マンガならともかく武器ありの設定で関節やる意味ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
爆骨少女 ギリギリぷりん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプバトル漫画世界の住人はもうスペック的に人間じゃないし
人間にやるような技で対応するのおかしいしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
逆転要素が無い
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
ホーリーランドは間接に持ち込む暇なかったよ
展開スピード早すぎて
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ライバルキャラと師匠キャラは関節アリルールの闘奴じゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度画力やセンスがないと描く事自体が難しいからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
多分やけど描くのハードル高いんじゃないかね
タフとか見てると関節技かっこええ……なるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
決まったら終わりだもんな
強いのはわかるけどバトル漫画じゃ使いづらい、大魔法峠は好きだけど関節技は落ちだからな
カンフー映画でも関節技はあんまり見ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
打撃技を無効化できるサンシャインですらギブアップしそうになる。
それが関節技の凄さだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
巨漢キャラのパンチに飛びついて関節技に持ってくのすこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
※104
タフは勇次郎のポジを3兄弟で分割してるから、強さ要素では鷹兄とかにどうしても劣るな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
まぁそのへんのバトル漫画だと現実寄りの格闘漫画とかよりも
拳や指等の打撃のインフレや体からなんか出したりとかの密着する危険度が現実以上の作品が多いからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
格闘漫画みたいな素手で一対一の戦いなら使えるけど相手が武器持ってたり一対一とは限らない戦いだと関節技は自殺行為だし使われないのは納得するけどね。実際、実戦特化の格闘技だとサンボみたいな例外を除いて、乱戦に対応できるように、関節技はそこまでは重視されてない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンの52の関節技
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そいつらとその一派は拳闘じゃなくてパンクラチオンの選手だからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
※60
これに関しては完全にラオウのせいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあリアルでガチの関節きまったら普通はなかなか抜けれないから
マンガみたくスポスポ外されてたらガッカリホールドだよね
そう考えたら使われないほうがいいまである
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
※102
一応皇帝直属の護衛部隊でパンクラチオン使いの化け物がおる
完全武装の手練れのグラディエーターの腕を関節技で捻じ切ったりしてたやつ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※1
真島に受け継がれてるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
指ひしぎ十字固めで最初の敵を粉砕した万雷のヘカトンケイルを推します
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
田中ぷにえはようやっとる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 15:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
鬼龍もまぁあくまで2シリーズ前のラスボスだからあんなでも健闘してる方じゃね
最近の醜態は老いと病もあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
鬼龍もまぁあくまで2シリーズ前のラスボスだからあんなでも健闘してる方じゃね
最近の醜態は老いと病もあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
※2
負ったダメージを馬鹿正直にリアルに描写する漫画があまり見たこと無いんだけど
骨折してようが普通に動くし関節外されようが普通に自分ではめて元通りだし
スポーツ漫画ならともかくバトル漫画で負傷なんてちょっとやばいくらいの状態でしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ漫画だと極めたら破壊まで行かないとしゃあないから
そのあとが困るもんw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
真島クンすっとばすでムエタイ野郎との決着に関節技でタップとったのが今までの流れとちがってて印象的
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
ケンイチ
メインで使うヤツは一人しかいないけど、不殺のためにわりと使ってたイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
関節技と聞いて一番に出てくる漫画は孤独のグルメ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
関節技って要するに即死技だったり、永続デバフ技だったりなので。極まっちゃうと終わるから使えない。キックボクサーが噛ませにされるのと同じ奴だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで喧嘩稼業なしだと…
まあ今のところ基本は打撃で、そもそも関節技より毒とか反則技・裏技、他に心理戦・駆け引き・騙し合いが純粋な技量戦より重要視されてる漫画ではあるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
「真島くんすっとばす」でも空手編は何人もライバルが登場したりトーナメントの大会やったりで長く続いたけど、次の柔道編は一人倒してさっくり終わった。読んだ印象がまず地味だったし、腕や足が有り得ない方向に曲がって苦しんでる様が気持ち悪かったり、必殺技レベルの技がどれも障害が残りそうな痛々しい代物で、マンガとして書くの難しいんだなと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
タフはマジで関節技多い。グレイシーの兄弟が対決して関節取り合うシーンが特に面白かった印象残ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ショウゴに引っ張り倒れ込みしたけど、やっぱりあれは狙ってじゃなく事故か
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
格闘技ものだったらさすがにそこそこ使われるだろ
バトルものは派手さ重視だし、間接技?そんなん力づくで解除するしって化け物が普通にいるからちょっと
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
電気アンマは関節技になるのか?それとも打撃技になるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
なろうしか見てないからやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に決まった時点で詰みなのが関節技だから、「人体として以上な可動域で関節技効かなかった」とか「技がキマる前に筋力差で無理矢理外された」とか「痛みを感じ無いので外れた間接をはめ直して戦う」くらいしか強敵感出ないし、見た目的にも地味になりがち
頭脳戦が描ける漫画家なら「どうやって関節技に持ち込むか、相手の関節技にどうやって対処するか」とかで描けるかもしれんけど一戦が限度になりそう
しかも、現実でチンピラとかがイジメっ子とか相手に試したりとかしたら事故になりやすい。(打撃系に比べて無抵抗の相手に試すには容易な物が多い、筋力や柔軟性などのステータス低くても成功する可能性が高い
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.   2020/11/01(日) 16:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
金的ありのボクシングの方がおもろいわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
キー坊タフで175cmだからスト2のリュウと並ぶと同じになるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
※136
柔道編の奴って性格の悪さがまんま戦い方に出てる典型だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
※94
真っ先にこれ思いうかんだ
腕を取りにいくのほんと好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
バトル漫画と格闘漫画は微妙にジャンル違う!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
知ったか「ノールールで下手に関節技をかけると目とか急所を突かれるリスクがある(キリッ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ハイキック一発で相手を戦闘不能にできる奴がいる世界での超人バトルだからしゃーない
それどころか煉獄のせいで実質鉤突きが必殺技になっちゃってるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
めだかボックスで、使っている。ケンイチでも、コマンドサンボ使いがいる
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. まさるくん2020/11/01(日) 16:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
朝昇は「きれいに」靭帯?ちぎってたね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
※148
知ったかも何も初期のグレイシーの連中が言ってたことなんだが
試合でやる寝技とストリートファイトでやる寝技は違うと
今じゃスポーツに収まったけど、初期のグレイシーは対ナイフさえ想定した技術をビデオで公開してた
もともとブラジルのクッソ治安の悪い地域での護身術だからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>184
原作の夢枕獏が関節技描写しがちだしな
大抵雑魚相手に筋のちぎれる嫌な音を響かせたり強敵相手に中途半端に決まってダメージ与えつつ抜けられる役割
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
※109
キングが少林寺の柔法ちょっと使ってなかったっけ
明らかに少林寺拳法なのに、作中ではなぜか単に拳法と呼ばれてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※153
姫川対藤巻のときの間接技描写は好き
でも漫画版だと打撃戦での決着になってたのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
ベテラン漫画家にわのまこと曰く”組技・サブミッション”は兎に角描くのがしんどいとの事。
そんな作者会心の描写がラリゴリーにかました「陣内柔術逆手技・蝶形り」…、車のボンネットを利用した実践味溢れる葛技です。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔の漫画だが関節技はターちゃんのイメージある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
なぜオールラウンダー廻とかいう地味面白漫画が出てこないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも関節技っていうのは人間を倒すための技であって超人や人外が次々出てくるバトル漫画では通用しないのは当たり前。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
史上最強の弟子だと、何回か絞め技で決着がついたことはあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
※148
知ったかじゃなくて当たり前だろ、ノールールの意味分かってるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
フリーザや戸愚呂100%や大魔王バーンが関節技で負けてもう人間を襲うのはやめますってなる漫画を自然に描ける漫画家がいるなら教えて欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の門や刻では多用されてるけど
自分で治せる奴ばかりで決まり手になりにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 16:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
関節技は審判の居る安全が確保された場所だけで有効な技だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
板垣漫画の空手家は寝技の修練もたっぷり積んでるので餃子耳になってることが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
タフでヒール・ホールド多用されるけど絶対極まらないの好き
>極めるどころか靭帯切ってるんですが?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※162
そいつら元気玉や霊丸やアバンストラッシュでやられたって人間襲うのやめますとはなってないから、その問いは意味なくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※86
キン肉マンの必殺技は大体叩きつける前にオリジナルの形に固めるから
むしろ打が少なくて極が多いよ
キン肉バスターやマッスルスパークだって極の要素あるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※134
キックボクサーが噛ませにされるのは全く違う理由じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
は?パロスペシャルって脱出不能の関節技試した事ないのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※80
大魔法峠は面白かったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
※156
玄人ぶってみたかったんだろうけど、関節技のことを「葛技」と呼称するのは夢枕獏の造語であって、一般的な武術用語ではないんだぜ
それを知らなかったらしい修羅の門の作者が作中で丸々それを使ってしまって、夢枕獏に苦言を呈されたことがある
まあタイトルからして「獅子の門」に似すぎてるし、菩薩掌とかの技名やら姫川勉と片山右京の類似やら、好意的にみれば夢枕獏のファンすぎてやらかしちゃったんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
※102
セスタスエアプだろ
もはや主人公の戦いよりライバルの総合格闘術の使い手サイドの話のほうが面白いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンは関節極めて高い所から落とすのが殆どで打撃で終わるのが珍しいぐらいだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
頭蓋骨にも継ぎ目・・・つまり関節があるのよ
ヘッドロックとはその関節を使って脳を直接攻撃する恐るべきサブミッションなり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
絵面が地味なのと描くのが難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツじゃない殺し合い入ってる格闘モノだと、関節技掛けられた方は速攻で眼突き、金的、鼻への頭突きを狙ってくる印象あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
※104
でもおじさん初登場の時点で半裸で変なポーズ決めながら「カモがネギしょってやってきたぜぐへへへ…」だったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
公式で戦い方が地味とか言われてるジャスティスマンは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
関節技だけのハン
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
さぶミッション!の意味が分からなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
現実なら肋骨折れたり腹部ぱっくり斬られても勝負ありだからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※178
勇次郎も初期は雑魚狩りしないと眠れないという厄介なおじさんだったからそれはね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※177
相手の肋骨の隙間に指をねじ込んで関節技を外すという、実際には大して効果がないテクニックがなぜかめちゃくちゃ有効な関節技破りになってて色んな作品に登場してる印象がある
眼突きと金的以外で、一度極まりかけた関節技を外せそうな方法のバリエーションがそもそも少ないからなんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
キン肉マンは割と使うけど。
タワーブリッジとかキャメルクラッチとか叩きつけるタイプじゃない関節技で勝負決めた話もいくらかあるし。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
ピコーン! BL・関節技、これは行けるっ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
『さくらがんばる!』で神月かりんが使ってた。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
雰囲気バトル漫画で何が致命傷なのかもわかりにくいようなのも多いしな
関節技で壊されたらどう考えても無理な状態になっちゃうから
御都合主義の根性展開が使いにくくなってしまう
関節のダメージは次のバトルに影響しそうだし
いや切ったり殴ったりだってそんなすぐ治らんだろとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
修羅の門バーリトゥード編で決勝の相手が関節技の使い手で「地味じゃないか…?」と最初は思ったんだが意外と面白かった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
52の関節技の一つ!グローバルプレーンスピン!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ここでやっと出たか
初代のコータローもコマンドサンボ使い相手に寝技で勝ってるし
柔道編でもヒロインが高専柔道でサイコレズと勝負してるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルに描くのが大変
構図がちょっとでも狂うと決まってない感じになる
もちろん相応の知識も要求されるし、そのくせ地味
わざわざ首を突っ込みたいとこではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 17:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
※188
これやろな
自分は間接での決着はむしろド派手で文句無しって感じで好きだけど
靭帯までブチ切れちゃう大怪我だと再起不能まであって次に繋がらないもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
※193
綺麗な頃の刃牙も関節を決めた後「再起不能になるからギブアップしろ」みたいなことを言っていたしな
今の刃牙は骨が粉々になってもあっさり復活しそうな勢いだがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
一騎当千のもーちゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
NARUTOで関節技とかそこら辺の下忍すら完全に決まっても余裕で抜けられそうだしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:36:21 ID:- ▼このコメントに返信
※170
良い子は真似しちゃ駄目
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
コンガ&チェ・ゼブラ「カドワキスペシャル」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
格闘物なのか戦闘物なのかで変わる
戦闘物なら殺し合いなわけで
集団戦ならもちろん、たとえ一対一の戦いでも
呑気に関節取って喜んでる内に
刺されたり撃たれたりする可能性もあるから
自然と打撃や武器にシフトせざるを得ないんじゃないかね
ゾンビリベンジだとゾンビ相手に関節技仕掛けられるけど
あれもゲームじゃなかったら周りのゾンビに群がられて終わりだろうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ねじりばしょうは食らいたくないなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 18:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
※60
それは一時その技の使い手が大量生産されたからなんだよ
でどいつもこいつも使うからバキにおけるムエタイみたいな扱いになったんだ
お誂え向きの咬ませ犬の技にいつからかなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
似たようなこと言ってたやつがラスボスにワンパンでのされた格闘マンガが有るんですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると二人以上の人間が密着してる絵を描くのが難しいから
エロ漫画は前後の抜けさえすれば細かいとこ問われないけど
関節技はダメージが入ってるのが分かる躍動感とか
技の前後のつながりとか考えながら描く要素多いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
※49
関節技よりスープレックスが多かったイメージだが一回だけ運転中で危ないから打撃技があったはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※170
あの技態勢悪いからかけると自分が脱出不可能になるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※203
キン肉マンなんかも大分絵で嘘ついてるしな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
関節技は関節を取る、決める、折る。と3工程必要。
一対一ならまだしも多数を相手にした際には邪魔が入るので実戦向きではない。
メタイ話、漫画的に必殺技を関節技にすると超地味になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しの壺さん2020/11/01(日) 19:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
鉄腕バーディーという関節技が出てくる宇宙警察
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まともに指導を受けたわけでなく引きこもりがワンツーばっかりやってたら何か勝っちゃったってコンセプトだからね
作中にもあるように防御とか寝技とか練習相手ときちんとした指導者が必要な技は主人公は習得しにくい
土屋の助言でキングをぶん投げただけでも十分よ
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. 名無しの壺さん2020/11/01(日) 19:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
※207
テラフォーマーズのミッシェルさん(ボソッ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
中忍試験でサスケが音忍相手に腕ひしぎかけてたっけか
やっぱり決め手にはならなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
科学的っていうかロボットじゃねーかよ、え―――っ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
※190
あの技タイガーマスクのパクりなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
※213
あの技どころかパクリまくりだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
コータローまかりとおるで
グレーシー柔術相手にキムラロックかけてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 19:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
休み時間にパロスペシャルな世代は遊びでやったらダメって身に染みて知ってるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
板垣先生も一番多いのせいぜい脇固めかな
腕絡系は技術的に複雑だし絵的に地味だし
足関節はMMAでもハイリスクとされてるし、打撃無しグラップリング試合がテーマな世界観じゃなきゃ合わないというのもあるんじゃ、まあ実際のMMAでも一番よく見るだろう腕くじき系の技もそうなんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
コータローまかりとおる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝といえば虎王よりも巽がサクラ相手に折れた腕で首を決めるシーンやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
まぁバトル漫画であって格闘漫画じゃないって事よね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
現実だとルールがあるから成立する降伏勧告だからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
※40
修羅門も刃牙も少年誌だぞ
>>1
に朱雀は関節技に入るのかどうか聞きたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
あれ蹴りを入れた完成版、腕の極めが弱くなってるようで未完成版より劣化したように思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
一応カフスでも関節メインの強キャラが一人おったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
※106
これ、エロ多め
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 20:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
ホーリーランドでジャンキーで痛みを感じない相手を締め技で倒すのは頭使っててよかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 21:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
「クールジャパンは最高です」と言え
言わねば…折る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 21:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※172
妙味も理解出来ないこどおじは育ててくれてるパパママに親孝行でもしてなさい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 21:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
大魔法峠が出てて安心した。
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2020/11/01(日) 21:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※168
マッスルリベンジャ―も完全に極まってるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
実際の人間にできない技も多いけど、実際に実現可能な技も次々開発しているゆでたまごって異常だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※207
極めると折るは同時だぞ
というか実戦前提だと武器を隠し持ってる可能性があるから何秒も密着しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
リッキー台風の、指四の字固め。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
※127
そもそも病気が今シリーズ突然発症だし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※191
無印の時に寝技で勝った相手はブラジリアン柔術じゃなかった?
サンボ使いは柔道編のサディストでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
けものみちのアニメで投げ、打つ、極め、まんべんなくやってた
ハイパーあんなは陳式なんてのに逃げずに関節技オンリーならいまでも神作品
ラノベで関節技というと「折るぞ!」「折れっ!」しか思い出せない
はぐれアイドルのヴァルキリーオペラ準決PカップVSラウェイの勝敗やいかに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 22:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
孤独のグルメのアームロックは、実はリストロック
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 23:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今の俺なら仮面ライダーの関節だってぶっ壊せる
なお相手は壊しても平気で立ち上がった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 23:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
キュアホワイトはガチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/01(日) 23:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
CUFFSの西やマリリンも使ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 00:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも寝技の攻防を分かりやすく面白く描くのに相当技量がいるからな
コータローまかりとおるとか絵もギャグも古いけどアクションの流れの分かりやすさはピカイチだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 00:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
※10
打撃系など花拳繍腿!関節技こそ王者の技よ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 00:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
※42
逆十字闘技サブミッションスペシャルでヤンキー四天王を瞬殺してたよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 00:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ケンが油断し過ぎて肩の関節外されてピンチになってたんだよなw
結局ケンが勝ったけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 01:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
GO DA GUNのこと自分以外にも挙げてる人がいてなんか嬉しい
大好きだったなぁあの漫画
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 01:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※206
ネイキッドタワーブリッジは人体の構造的に不可能なんだとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 07:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
現実に総合格闘技で関節技で勝負きまることがほとんどないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 07:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
挙げてるの幼稚な漫画ばっかだな
ガキが真似するから描かないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 08:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
ヒョロい外見のキャラに関節技は似合わないからね

タフやバキやキン肉マンのような、強いっていうことが見た目でわかるキャラ勢が使えば
テクニカルでかっこいい

半面、大半の少年向け作品にいるようなヒョロいキャラが関節技を使うのはダサいしかっこわるい
プロレスごっこで遊んでるようにしか見えないから
女が使うのも違う
大魔法峠みたいにふざけた印象にしかならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 09:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
鉄風だと、フルコン空手の主人公が、総合格闘のライバルの寝技と関節技に手も足も出ずフルボッコにされる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 12:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
オールラウンダー廻より前のEDENでも近接戦闘になって寝技合戦やってるちなみに格闘漫画じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 17:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔、関節王という主人公の使う技が関節技オンリーの格闘漫画があった
関節技専門の主人公はかなり珍しいと思う(ほとんどは打撃専門か両刀使いだよな)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 18:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ホイス・グレイシーみたいに試合中に腕折られてもやる気満々の選手もリアルにはおるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/02(月) 21:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
小説の無責任艦長タイラーで敵キャラと味方キャラどっちも関節技を同時に決めて、
「折るぞ!」
「折れ!」
でどっちも破壊していたなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/03(火) 01:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
※228
折角自分の知識をアップデートする機会を与えてもらったのに、チンケなプライド守るための捨て台詞がそれでは恥ずかしすぎるぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/03(火) 01:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
※247
総合格闘技の初期は打撃に対して関節技(寝技)が優位だったんだよ
そもそもMMA専門の選手が少なくて、急場凌ぎで寝技を覚えた打撃系出身の選手も多かったから
ボブサップがまさにそうだったように打撃は素人同然でもフィジカルだったりセンスだったりでカバーできる部分があるが、寝技は知ってるか知らないかの経験値によって対処できるかどうかが決まってしまう
ところがMMAの発展と技術研究が進むにつれて防御法が発達しまくって、寝技では決着がつきにくくなり、相対的に打撃での決着が増えたってわけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/03(火) 16:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝の蔓という表現好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/04(水) 07:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際には打撃屋がビビり過ぎ&ポンポン手に付いてるせいで引っかかりやすく特に腕取られたら抜けにくい&そもそも々フレーム同士で試合組むと組み屋が体重筋力体力が階級普通に1~3違う程上になってしまう、で組み屋が有利過ぎるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/04(水) 20:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
サーガマスクさんをお忘れか
Good 0 Bad 0
. 名無し2020/11/05(木) 16:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※247
ラウンド制、膠着ブレイク有り、パウンドで判定有利、レフリーストップ有り

関節技なんてまず寝技でしか極まらんけど上記のルールが今の主流だからな
良いポジション取るのに時間もコストもかかるのが現代MMAだけど、極めに使える時間は少ないし次ラウンド入ったら立った状態から仕切り直し
仮に良いポジション取れたらパウンド入れ続けるほうが関節技狙って逃げられるより安定してるしそのままパウンドアウトで勝てる可能性もある

スクランブルで極めるのが現実的だけどそういうのは明らかに絞め技の方が使い勝手が良い
Good 0 Bad 0
. 名無し2020/11/05(木) 16:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
※152
ホリオン・グレイシーのセミナー出たことあるけど喧嘩向けの柔術セミナーでも関節技はかけるよ
腕十字かける時に太ももを噛まれないように顎の下に密着させるとか細かい意識の違いはあったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/08(日) 21:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
板垣は関節技描くの上手いけどめんどくさがって打撃に逃げてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/10(火) 00:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
※51
漫画でシンといったらケンシロウの最初の敵。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 21:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
関節技をウリに書くとキン肉マンの壁が大きすぎるからね
Good 0 Bad 0
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2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【272件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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