【悲報】「データ系キャラ」存在自体が詰んでる…

1: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:38:05.75 ID:cSHTqico0
敵が完全にデータ通りだったらなんも面白くないストーリーになるし
敵がデータ超えたらデータゴミじゃんってなるし
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:38:27.89 ID:Yid0hWOL0
データ捨ててガチるがあるだろ

8: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:39:39.18 ID:cSHTqico0
>>2
それもデータ意味ないやん!ってならないか?

79: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:50:16.81 ID:56BPps7W0
>>2
俺はたった今からデータを捨てる!

6: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:38:57.57 ID:uhvjmbZB0
データを捨てるふりしてデータを取る
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:41:12.25 ID:cSHTqico0
>>6
乾やっけ?
燃えるけど何度も使える手ではないよな

7: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:39:01.40 ID:fNpiu/IA0
いや大抵は都合のいい脇役やん
評価の友達とか

9: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:40:42.21 ID:rEVIxMzj0
データ系キャラはそのデータに対応して動けるように鍛錬してこそや
つまりデータ系を極めるということはパワーとテクニックを兼ね備えた万能キャラになれるということ

19: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:43:32.49 ID:cSHTqico0
>>9
大抵はデータ頼りで本体弱い…みたいなキャラ付けよな

12: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:41:41.30 ID:8FUZoqO6M
データなんて捨てて全力で来いって挑発に乗ってなりふり構わない戦いして
負けたけどなんて良い気分なんだ…ってなるやつ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:44:16.57 ID:cSHTqico0
>>12
一見かっこいいんやけど
「負けてる+自分のキャラ捨ててる」だよなこの展開

14: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:41:49.22 ID:/FDjSJ4g0
ハンターハンターのネテロってデータ系?🤔
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:41:52.86 ID:Fpz6puf60
ほぼテニプリで草

16: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:41:54.87 ID:KpeYMhD70
ベイビーステップ「ほーん?じゃあデータ系キャラを主人公にしたろ」
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:43:46.59 ID:ut4nus350
>>16
結局反射神経頼りなんだよなぁ

23: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:44:26.53 ID:dZ7EfRY9a
結局本能型に負ける運命

39: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:24.43 ID:cSHTqico0
>>23
本能タイプのものすごい猪突猛進な行動に負ける感じ

26: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:45:00.32 ID:kFDecD5n0
眼鏡「データ系キャラが噛ませになる確率…99.8%…」メガネクイッ

27: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:45:02.74 ID:385ilp6Wa
データ解析してた頃のチョッパーすき
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:45:11.40 ID:Voy6vRjm0
途中まではデータ通りで優位を築いて途中からデータを捨てるのが王道

30: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:45:22.50 ID:DeXmnjkh0
このまま行くと僕の勝率は55.4% まだ続けるかい?

78: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:50:14.15 ID:dZ7EfRY9a
>>30
実際頑張って分析してもこうなるのがオチよな

32: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:45:31.59 ID:Ns0J5avD0
データキャラ「僕のデータにないぞ!?」

この展開好き

38: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:19.57 ID:qVZqto4SM
主人公サイドにもデータキャラ配置して采配で上回るのがすき
具体的にはアイシールドのスコーピオン戦

40: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:25.64 ID:mppKqeOwr
おはカブトボーグ

42: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:35.96 ID:AcNyWu2Wd
乾先輩は監督やるべきだわ

44: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:39.46 ID:Yi2cHE5m0
大体のキャラが自分も所詮ただのデータの寄せ集めに過ぎないことに気付いて観測行為耐えきれず虚無になって廃人化エンドになるんだよな
テニプリのやつとか

63: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:48:17.91 ID:eHHSg2ED0
>>44
テニスってデータではかれない魔法使いばっかやろあれ

45: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:40.09 ID:NbxLNkbTa
データ系VSデータ系の戦い好き

93: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:52:01.07 ID:56BPps7W0
>>45
乾vs柳すき
no title

148: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:58:18.38 ID:/FDjSJ4g0
>>45
マユリ様とアランカルのバトル好き

166: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 12:01:03.01 ID:cSHTqico0
>>148
後出しジャンケン対決やったな
百年後までごきげんようはよかった

48: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:46:47.92 ID:Rrl9rhqdd
人造人間20号の何か知ってる感はワクワクした
no title

133: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:57:11.53 ID:cSHTqico0
>>48
ベジータ戦までの悟空しか知らんのにフリーザより強い人造人間作るのはオーバーキルにも程がある

58: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:47:44.11 ID:1q9arX8Zd
敵のスキルや強さを絵で描写しなくても自然に言葉で説明してくれる超有能キャラクターやろ

61: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:48:04.19 ID:Voy6vRjm0
>>58
これ
漫画家からすると便利すぎる

64: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:48:38.60 ID:oSCY86h3M
ミスフルの軍隊高校のデータキャラのスカウターみたいなやつが爆発するのすき

69: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:49:12.46 ID:Eu6WCJkR0
でも金ネジキは普通に強いよね

70: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:49:14.46 ID:qVZqto4SM
データキャラ「ボクのデータより成長してる…!?」
当たり前だよね

81: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:50:21.89 ID:t3yn9fahp
L「この場合キラである確率3%(ほぼ100%疑ってる)」これすこ
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:51:22.32 ID:eHHSg2ED0
>>81
あいつ0になるまで疑い続けるからな

108: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:54:01.77 ID:MwcfrvMh0
乾はデータキャラだけど普通にパワーもあるの好き

111: 名無しのアニゲーさん 2020/10/15(木) 11:54:25.31 ID:iG1Wd04K0
データを捨てるのがデータ定期

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
フランスではデータを元にコロナ対策を行っているんですが日本では違うみたいですね

美しい国でしたっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
要チェックや!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
これ前にも見たんだけど
昔の掘り起こしてないで今やってる『安達としまむら』を記事にしようぜ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
理詰めの主人公が精神論系の敵をとことんまでぶちのめしてスポーツで勝つには根拠薄弱な精神論じゃ無理なんだよって風潮を広めて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
解説キャラとしての需要は残ってるからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラっていうとテニプリの乾連想する人多いけど
データキャラって敵側にいることが大半だから
乾は未だとネタキャラ扱いだけど連載当時は
味方側にいるデータキャラっていうのが新鮮で好きだったわ

新テニに入ってから試合してないけど柳戦とか見せ場もあったしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
古くて恐縮だが
リンかけのドイツ戦はガチのデータ戦だったな
トンデモデータ戦でもあったけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
僕のデータにないぞ!?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
ベイビーステップは最高だよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
ヒュンケルvsマキシマムの戦い好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラを名乗るなら過去の傾向分析で終わらないでそこから相手の未来の姿まで予想して対策して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
乾先輩はサーブで関東大会かなんかの最速記録出してたし、ギャグパートで超便利だし、レギュラー落ちしても自分からコーチポジに回ってくれるしで好感しかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
作者のオキニのヒル魔
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
マネーボールって映画は面白かったぞ
データってのはやっぱり重要だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
千里眼総眼図
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
「なんかそういうデータあるんですか?」
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも近代スポーツはぶっちゃけデータ比重高いから
データ否定ってまさに現実を知らない池沼イキリキッズの喜ぶ要素の典型って感じもする
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
野村克也
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 14:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
◯◯の確率◯%言うけど、100%以外信用度ないよね(スパロボ並感
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラが馬鹿にされるって相当古い考え方だよな
データとるのが当たり前、その上で「どうか勝つか」が重要なのにな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※1
データ取れたおかげで「使ったティッシュは一度で捨てましょう」って政府がCMやってるもんね
日本だとまだデータ取れてない気がする
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の刃の珠世さんが有能データキャラだった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
で死者の数は?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
なんやあの終わり方は
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
ベイビーステップも結局能力の限界が来て団体戦での貢献が主軸になった挙句に打ち切りだし
論理や道理を突き詰めるほどできないことが明確になって捉われざるを得なくなる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
ぬきたしのモーツァルトすこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
データ系って敗北者になる運命
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
非戦闘員のキモオタが早口で解説したら嫌じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※20
リアルなこと言ったらデータキャラじゃないプロ選手ってほぼいないしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
火ノ丸相撲みたいにみんなデータ取って当たり前なの好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
※2
要チェックね!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※20
データを超えた力で理屈もへったくれもなく勝てちゃう漫画って世界の話だからね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
ベビステのエーちゃん
グラゼニの凡田
俺はキャプテンのカズマサ

主人公で尚且つデータキャラって結構いるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
※10
HP0にならんチート使ってるやつはNG
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※1
死者がいっぱいでコロナの被害についてのデータ取り放題だもんな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
基本的にこの手のキャラは敵役で輝くからな、主人公のデータを解析してピンチを演出しつつそれを越えるって王道展開に繋げやすい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
ベビステだってデータ活かすために地力上げなきゃいけないしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
0か100か
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※30
データ型のキャラだけにデータ収集させる方がおかしいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
品田辰雄は未練たらたらのデータ収集が割とストーリーでも重要な扱いで良かったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでキルラキルの犬牟田宝火なし
主人公の対策が「無茶をする」だったのすこ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
※17
データ重視のヨーロッパサッカーが強くなって、フィジカル重視の南米サッカーがそれに勝てなくなったのは事実やしな
2002年ブラジル優勝を最後にワールドカップ優勝国はそれ以降全部ヨーロッパが独占してる
「如何に限られた練習時間と体力で強くなれるか」にはデータが不可欠で正に「彼を知り己を知れば百戦危うからず」
それにギャンブルマンガもデータを基にイカサマを仕掛けたり逆手に取るのが面白いのであって、データ無視の運否天賦頼みで勝つばっかりはつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
※2
アイツは最初からしょーもない解説要員だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
でも仲間のピンチに「こんなこともあろうかと」と起死回生の手を打ってくれるデータキャラも燃えるやん?
結局は描き方次第だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
※17
割と色んな競技で様々な数値をデータ化してそこから戦略とか生まれたりしてるな
特に守備関係は顕著な気がする、サッカーのデータから来る組織的な守備で単純な個人プレーじゃ突破は厳しくなり
野球も選手のデータから極端なシフトひいたりとか真っ先に思いついた
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※6
味方側のデータキャラのいいところは、話が進んで強さがインフレしていってもサポート役で出番があるところ
あと解説役
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
仙里算総眼図ぐぅかっこいいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
火の丸相撲の天王寺がデータ系ながら熱血漢のリーダー気質だったのが好きだった
勝つためなのもあるが純粋に相撲が好きで有名無名問わずあらゆる選手の試合を見たてたり
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
テニプリの乾は好きだけどな。「だがボール3個分届かない」とか
相手が次にしてくる攻めの確率いった後に、それを返すショットが決まる確率言ったりとかする展開好き
データテニスだけじゃ追いつけないと練習バカの海堂の倍近い練習で手塚に肉薄したり地味に強い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※7
なお攻略法
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
ソーマの美作
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
相手の癖を見切ったり
経験による直感もデータ系
つまりデータ系最強
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラは負けさせやすいし、本人は負けてもチームメイトがデータを活かして勝つパターンが作れるし、色々と使いやすいように見える
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
※24
打ち切りだから仕方ないけど、事実上のラスボスがパッとしないキャラだったな
途中の敵としてなら十分な強敵と言って良いけど、因縁とか貫禄とかが足りない
ベイビーステップでラスボスにして納得できそうなのは池か難波江くらいだろ
江川逞もギリギリありといえばありだけど、終盤でもう戦っちゃったし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
データ守る為に敗北も辞さないキルラキルの犬牟田はなんか斬新だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
そいつだけのデータから進化して自分の中の全てのデータを組み合わせて反撃や
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんデータの使い方だろ
ジャイキリとか主人公が監督なのにめっちゃおもろいしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
データ系キャラは作中の仕事だけでなく読者に競技の蘊蓄を解説するのにも便利
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
テニプリでいうと一応観月もデータキャラなんだが全く話題に上がらないの草
ぼろ負けしたから仕方ないか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラというかデータ使ったチームだけどホイッスルとかファンタジスタのサッカー漫画思い出すわ
超有名サッカー漫画にも井出保(良いデータ持つ)ってまんまなキャラがいたなぁw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
データ通りは面白くないけど、データを超える瞬間は面白い
それこそデータもなくすごいことするよりもすごく見える
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
知っているのか雷電
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
甘かった!園城寺さえ倒せば私たちの勝ちだと思っていた!
千里山女子で真に恐ろしいのは船Qだった!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで漫画とか創作物で都合良くその部分だけを誇張してるだけやからね。
実際の競技だと個人だろうが団体だろうが事前にスカウティングして敵の戦術傾向は把握して当然だから、
それをわざわざデータ系対戦相手なんて性格付けしないよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
火の丸相撲で主人公の編み出した最強技がプロとの稽古で一度見せただけで破られてしまったよな
日々研究し研究されるのが当たり前なプロの世界じゃそう簡単に通用しないよって
まあさすがにそれで話がお終いじゃいかんから、ではどうやったら通用するようになるのかって展開になるわけだが
あの漫画、強豪高やプロは基本みんなデータ系よな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
普段からきっちりデータを取ってるキャラは
「いつもの2倍のジャンプと3倍の回転で…」とかってパワーアップも可能だからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
才能>努力>データ
漫画じゃこれがテンプレ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
データを知ってるからって機械じみた精度で弱点を突けてることが納得できねーわ
実際に体を動かせるかはまた別問題じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ワンナウツの渡久地やん 悪魔みたいな洞察力と精神力(あと仕込み)で最初に不運の天才児島に勝つとか
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2020/11/11(水) 15:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
スラムダンクのマルゴリこと河田兄もデーター系なんだよね、何気に。
”そのパターンも知ってる”っていう。
外見とは裏腹に相手の観察や行動パターンを学習する知的な選手。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
※68
まあそのために普段から練習するわけだな
傾向の近い相手と練習試合したり
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※59
テニプリはデータキャラ多いからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドクターゲロはずっと悟空達をストーキングして細胞採取だのデータ収集してた訳で
(トランクスに瞬殺された)フリーザやコルド大王の細胞も獲得してんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
※21
一度使ったティッシュを捨てずに何度も使う奴がいるというのか....
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
これ結局、コントロールと反射神経って才能に倒してたよな、データとか研究ノートも最後の方でなくなってたし
んで、流石に高校デビューの体格もそんな良くないプレイヤーがメジャータイトルに絡むのもリアルで見ると限界があるので打ち切り風に終了してた

ちな、あれを惜しまれた打ち切りとか編集が狂ったみたいに取ってる奴もおったけど
ヒロインともくっ付いてやっちゃったし、もう「書くことが無くなった」だけやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
漫画のキャラは成長速度チートばっかだから
戦いの中で成長している・・・!でデータキャラ負けるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
※4
既に広まってる定期
実力伯仲の最後の一歩に精神力は必要だよね←今これ以外の精神論を支持してるやついないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 15:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
ワートリのランク戦は基本データ戦じゃないか?
使用トリガーと戦術から対策練って対処していくわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
ぱっと思いついたのが
男塾の雷電とぬきたしのアイツ

異論は認めまくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦略と戦術の違い定期
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃバイデンの得票数みたいに成長するキャラが相手じゃ、勝てるもんも勝てるかっつーのw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※70
あいつって(身長の)急成長とともにあらゆるポジションをマスターしてきた経験値モンスターだからね
たしかに一種のデータキャラだわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
※24
いうてワールドツアーデビューもたしかといって主人公が4大大会に出場しても優勝するとも思えんしあの辺が良い終わり際じゃね
デビスカップはやって欲しかったけど団体戦だし主人公以外の試合描写細かくやる作品でもないし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
ハンター試験で出てきたデータキャラを
あっさり使い捨てた冨樫は流石だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
メジャーの佐藤寿也とかキーンって負けたっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※82
あらゆるポジションを経験してるから選択肢のバリエーションが豊富
「こいつは飛ばしちゃダメなんだ」と桜木対策も気づくと知的な部分はあったな、顔の割に
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中にデータ取る奴は有能だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
ソーマはストーリーが不評だったが、美作はやばいストーカーなのにアンチがいないレベルに読者から謎に好かれてたなw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
メンタルも決して軽視できないのも事実だよな
選手や監督さんらからプレッシャー云々というコメントをよく見かけるように
なんもかんも凡人以上のもの揃ってないと一流にはなれないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
※67
現実じゃ才能+努力+データだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
※72
観月、乾、柳、小春、柳の先輩の三津谷、フランスのジョナタン、ドイツのベルティとかか?データキャラ
相手のことを事前に細かくスカウティングするってのもデータだとフランス忍者君までデータキャラになってしまうし多いな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
データを超えたら雑魚化するなんて、1回戦2回戦とかの主人公たちのパワーアップの成果や新戦力のかませになるやつぐらいだろ
最近はそこからの成長具合もちゃんと推測したり、その程度の想定外は想定内とか言って対応してくるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
データとは少しズレてるかもしれないけど
ヒソカvsクロロは緻密に作戦練ったクロロがそのまま完勝して気持ちよかったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※42
フィジカル重視、昔と違い個人技のみとかの選手は化石みたいな扱いになってるなぁ
頭一つ抜けたストライカーを擁するチームが早々に敗退し、そういう選手はいないが連携がとれてるチームが勝ち上がるとこを連載前にやられるとかブルーロック大変や
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
対戦相手の試合映像を見て作戦を立てるのは普通ですよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
ほぼ五分五分じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
あなたのデータはすべて把握しています
その程度の小細工は想定の範囲内です
馬鹿なっまだそんな隠し玉を持っていたのですか
フフフ分析は済みました、それはもう通用しません
何ですかこの違和感は・・・今日において確率が平均化している?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
勝率じゃなくて評価値でやろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
※79
男塾は田沢だろ!
九九だって言えるんだぞ!(合ってるとは言ってない)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
つまんない上に扱いにくいデータ系キャラというとキルラキルのイヌムタを思い出す
敵同士の時の対決も味方になってからの活躍も四天王の中で一番適当だった
インテリキャラ恒例の解説役も便利キャラ枠もお株を裁縫部のイオリに取られてたしw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ところが現実で勝率55%超えたプロ野球の先発ピッチャーは怪我さえしなければどこ行ってもエースなんですよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
ちはやふるの机くんがデータキャラとしてのお手本だわ
それでいて負けそうな勝負で最後になぜ勝てたのかってのも「その日はAよりBが決まること多かったからBにヤマはってみただけなんです」って言うところは最高だった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
データも当たり前に駆使するだけでデータ一辺倒で士気やメンタルを軽視するプロスポーツはないことだけ注意な
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
宇宙戦艦ヤマトの真田さん
ここから先の空域は前人未踏の領域、謎に包まれている
こんなこともあろうかと用意しておいた←???
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
まず現実じゃ色んなカテゴリの能力の中にデータ型って1つがあるのが間違いなんだよな
実際はデータみんな取って研究したうえで努力するんだからただの前提
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※78
未知の相手のネイバー(データ0)に役に立つのか疑問に思う程のデータ重視の訓練よな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※42
『勝負師伝説 哲也』はつまらなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
正直プレッシャーかけれるような数値じゃなくね?
ほぼ五分五分でどっちに転んでもおかしくない範囲じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 16:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※29
野球の配球なんてそれこそガチガチのデータを基にでだしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもデータってのは作戦や方針を決めるための判断材料だからな
格ゲーで何フレーム有利だから確定でこれが入るみたいな物で
じゃあその有利を見落とさないようにしようとか、誘発させて有利を作り出そうとかそいった物
それをされる側にとっては中級者がぶち当たる壁として機能する
今まで何となくやってきた事の弱点を実感出来る
成長イベントには欠かせない存在
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
データだけのキャラって事前情報だけで戦い覆され負けるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近出たキャプテン翼のオリジナルラスボスがまさかのデータ系だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
「いわかける」は主人公がデータ系
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
データというか確率や統計で見ると、経験やカンで見る世界とは全然違う時あるから
そのギャップを突くキャラが出ると面白いんだが、めったにいない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※114
咲で見た
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも対戦相手のデータ集めと分析なんてどのスポーツでも普通に行なわれてる事だしな
それが持ち味のキャラなんてただのモブ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラにありがちな、最後はやられキャラにならないどころか、終始強キャラでリーダーシップを発揮しまくる好感度MAXのキャラ、童子切安綱
キャラを粗末にしないところが本当に凄いよね、火ノ丸相撲は
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
ベビステは高校デビューのそれまで運動経験が碌にない奴がプロになる位ならまだしも、世界TOPになるのは流石にあり得ない(と言う風な現実に即した描写だった)し、江川や池、上位互換の難波江に追いつくってものおかしいしあそこがゴールとしか言いようがない
それまでの設定や作風から言ってあそこからは勝ったり負けたり負けたりしながら最終的にはレッスンプロかコーチ辺りに収まるのが目に見えてたけど少年漫画としてはあり得ない

ラブコメ的にもメインヒロインとあっさりくっ付いて、無口ちゃんとか金髪ねーちゃんとかなんだったんやって感じだし
中途半端ではあるが引き時ではあった
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ベイビーステップの主人公がそんなこと言われてたな。
(相手のデータに反映されている)今までの自分を超えてみたくなるとかなんとか。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
跡部景吾の眼力ってある意味データだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
男塾の雷電はデータ系でいいの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
敵がデータ超えたら新たにデータ収集するだけだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※79
その流れだとテリーマンとかも欲しい所。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※19
スパロボは100%と0%でも安心できないんだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
※74
美しい国フランスですから、使用済みのティッシュもキレイなんやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
今時はデータ集めるのがデフォルトだから格チームに1人以上データキャラいるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 17:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドクターストーンはほぼデータと科学と計算が勝つ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
50年前に”おれは鉄平”というデータを元にして敵の弱点を突き勝ち進む主人公がいたんだが
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
※120
跡部の眼力は洞察力、心理分析に近いと思うがあそこまで細かく分析出来るのならそれも一種のデータか…
入江戦で圧倒してると思ったら途中で演技だと気づいたり
オーストラリア代表の試合をみて連中の頭脳に気づいたりとデータキャラのお約束までやってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
フランスでは感染者がまた増加してロックダウンになった挙句アジア人狩りまで始まりましたが日本では違うみたいですね

美しい国でしたっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
※6
実は隠れ熱血の努力家でデータに頼るだけじゃなく素で強い(柳戦からの流れ変わるとこ好き)
解説などのサポート役も出来る。ギャグもこなせる。便利やね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
データ君はサブキャラだから弱く見えるんやぞ
ラスボスがデータ君ならそれなりの貫禄は出る
天空vs滝川の名人戦の滝川みたいなやつ
あなたの過去の棋譜を脳内で全部読み返しました
その初手だと八十手後に詰みです的な
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
最強のデータ系キャラはウィザーズブレインのヴァーミリオンCDヘイズ

超高速度の演算速度を持つI-ブレインで敵の行動を完璧に予測
作中で予測が外れたことがない
空間中の分子量の全データを把握してその配列に干渉することでバタフライエフェクトを発生させて論理回路を作り出すとかいう能力も持ってる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
知りすぎるのも加減が必要だよな・・・敵の名前 特徴までならまだ嫌われない説(技や弱点辺りから危ないかも)
ワイは主人公側が圧倒的不利な状況でデータキャラが分析するシーンなら盛り上がって好き
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
球詠の芳乃もデータ型かな?
まあ監督とかの指導者がデータ型じゃない方が問題な気もするけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 18:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
※106
アフトクラトル「なんか戦闘中にデータとられて対策打たれて結局撤退に追い込まれたわ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 19:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
コロコロコミックだと、データ通りにジャストミートしたけど主人公の球が金属バットが破裂する剛速球だったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 19:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
※117
童子切(天王寺)については
ラスボスの刃皇が最後(予定)の本場所で最も対戦を楽しみにしていた相手で、地方巡業でも「どうして数年早く俺の前に現れてくれなかった」「お前ならみんなの(望む)横綱になれる」と最高の評価しとるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 19:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
データが越えられたり崩れた後、再び巻き返すデータキャラマジでいない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 19:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
ティトォ好き
データ取るのにクッソ時間かかるくせに1分しかそれを生かせないとか草生えますよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 20:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※74
そもそもあいつら元々ハンカチで鼻かむやつらじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 20:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツものなんて普通に全力でやるなら練習して能力も上げるけどデータも使うだろ
勝つ気無いなら別やけど
なんで「データだけのキャラ」なんて古いメソッド使うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 20:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
1955年と88年のドジャースを憶えていますか? 誰もが負けると思っていた。
確かに9回裏2アウトで確率から言えば勝ち目はない。でも、そんなものクソ喰らえでしょう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 20:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ガンヘッドのあのシーンは漫画版だと更に熱いな
「私は最後の打者ですが、まだその打席に立てます!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 22:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※11
黒バスの桃井はそのタイプだった
本人はマネージャーで試合には出ないけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 22:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
信長の忍びの助蔵
千鳥のサポートや情報戦に強い正統派忍者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 23:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
※124
エネルギー充填率120%とかシンクロ率400%とか好き勝手やる連中が多すぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/11(水) 23:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
データキャラは絶対首領パッチに勝てんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 00:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※11
だからって0.01秒の間に 2 兆 回 も未来予測演算しまくって
最適な予測を提示するゼロツーとか頭おかしいつかゼアが半端ねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 01:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
仲間のデータキャラなら敵のデータ超えるヤバさに絶望しつつもやっぱり現在進行形でデータを取ってサポート、みたいなことありえるけど、敵のデータキャラはさらに絶望度高いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 03:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※132
月下の棋士か 一応全部読んだが
キャラがどんどん気持ち悪くなってな…
それはともかく氷室VS滝川が氷室の王手かけられ見逃しで負けるとは
滝川も見つけて「しめた」みたいな感じだし
どちらも抜けとるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 08:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
イナイレ世界編はお互いデータガチだったの好き
データを取られてる前提で不動さんを温存してたのも好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 08:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
あのチョッパーの構えなんだっけ?
気功砲?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 11:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ただそれも半分くらいは確率や統計を読み間違ってるからなぁ
想定する場面の粒度が違う、相対と絶対を区別できてない、とかそんなの多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 12:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
初めての対戦相手に対して無力だよな
「容姿や言動からプレイスタイルが似てそうな選手の取る行動の傾向」に応じて対策は立てられるかもしれないが
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 12:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
初めてというか実戦デビューしたての相手だと
過去のデータがわからない
現在のデータ?たかが数分で何をつかめというのだね (フィクションだとそれでもつかむんだがもうデータキャラとかいう以前に強い相手に対して何をしてくるか予測するのは当たり前のこと)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 15:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
「そう来るのは分かっていた(対応できるとは言っていない」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 16:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 20:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※157
データキャラのその負け方好きだよ
データでもって比較的弱い点、苦手な部分を攻めてなお、データ(のほぼ上限値)通りに上回られて対応できなくなるの
理想形の一つだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/12(木) 23:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
わかってるのに対応できないってすごくみっともなくね?
それ「わかってる」に入るんか?という
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/13(金) 18:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
自分の言うセリフをあらかじめテープレコーダーに録音しておくCOOLな人忘れんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/14(土) 15:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
解説、ギャグ、コーチ、アドバイザー
メインの選手を外れてもいろんな役割がある
乾とかもなんだかんだ医療班
幸村に今まで集めた手塚のデータを託すのは熱い
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