安西先生「リバウンドを制する者はバスケを制す」NBA「嘘です、リバウンドと勝敗に相関は無いです」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:42:09.30 ID:mmtMpqaKd
これなんで?

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:42:36.39 ID:91uEHG07a
悲しいなあ

3: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:42:38.69 ID:ZeT812H3a
桜木ノセるために言っただけやから

4: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:42:42.71 ID:GlOZptA3r
オフェンスリバウンド100%なら負けないぞ

16: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:53.64 ID:OxeuH0pLa
>>4
リスクなしで3p狙えるもんな無敵や

7: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:43:20.05 ID:91uEHG07a
NBA「オフェンスリバウンド取りに行くなら必ず取ること」

8: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:43:36.65 ID:eORgPE/P0
リバウンド強いチームは今でも強いぞ

10: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:26.42 ID:cy4us/wn0
無理あるわ意識が大事

12: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:33.50 ID:XkqEeQePd
言うほど安西先生が言ったか?

13: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:35.93 ID:6QRwhHu30
ゴリじやなかったっけ?

14: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:40.05 ID:phAW9wdk0
全部入れればいいのに
そしたらリバウンドもクソもないやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:51.07 ID:37m0r6Ac0
てかシューターが増えた今こそリバウンドって重要なんちゃうんか

17: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:44:57.24 ID:l0r73aPr0
雑魚チームはフリースローが下手なのは事実

18: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:24.88 ID:0+AT6PhMd
バスケに限らずデータ分析が進むとつまらなくなるな

22: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:52.24 ID:4rNJpQ0T0
>>18
スピード上がってるから面白くなってるやろ

19: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:32.74 ID:96UiityN0
そりゃ点とるゲームなんだからリバウンドと勝敗は相関ないだろ
リバウンドとりまくってもシュート外しまくったら結局まける訳だし

20: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:38.29 ID:SEqS6QRCM
NBA「3点シュートだけ打っておいてください」

21: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:40.68 ID:D3yPVjIC0
安西先生はダイエットでリバウンドしまくったからな

23: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:45:59.62 ID:/E6qw2p/p
オフェンスリバウンドは取れたら取るわ、って感じ?

30: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:40.29 ID:4rNJpQ0T0
>>23
オフェンス必死で取るよりは戻る方が重要ってだけやな

24: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:46:17.68 ID:T9uoZZ6G0
ちゃんとシュート決めればいいだけだよな

26: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:46:42.65 ID:82THYC9T0
クソほど大事やぞ
ディフェンス時のリバウンド簡単にとられるフロントコートなんて
バックコートのやつらに飛び蹴り食らっても文句言えん

29: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:07.03 ID:OxeuH0pLa
オフェンスリバウンドは取れなかった時の方がリスクが高いとかなんか

31: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:50.20 ID:96UiityN0
>>29
取りに行って取れなかったら速攻のディフェンスが取りに行った分だけ減るからな

38: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:51.59 ID:2anGq7gw0
>>29
野球でいう所の盗塁みたいな扱いされてるんかしら?

32: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:59.66 ID:NzrOA9/Pd
ディフェンスリバウンドが有利すぎるからね

33: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:00.73 ID:luBtCEJ0a
3P全盛期やからね

34: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:06.73 ID:Gln2NC+F0
現役最強のリバウンド王て誰なん?🤔

42: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:49:17.88 ID:96UiityN0
>>34
ドラモンド

35: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:26.19 ID:Lpx1YeXX0
3Pがちゃんと評価された結果3Pは増えたけど
じゃあそれだけかというとちゃうからなそれに合わせてディフェンス戦術も変化してるし
3Pとリムが効率いいだけでそこに至るまでの駆け引きやディフェンス修正はくっそ見応えある今年のPO最高やった

37: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:42.95 ID:pyVZ4Z3I0
オフェンスリバウンドの重要性は激減したぞ
現代バスケで最も価値が下落したのはミドルシュートとオフェンスリバウンド

39: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:48:59.71 ID:37m0r6Ac0
リバウンドをあんなにかっこよく描いた井上雄彦はすごいと思うわ


no title


no title

40: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:49:01.81 ID:C2BXGnzm0
オフェンスリバウンド取れた時のメリットの方がでかそうやがそうでもないん?

47: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:50:10.46 ID:Lpx1YeXX0
>>40
とれるならねって話になる
今の展開速いバスケだととれなかった=2点確実ぐらいの話になっちゃうし

41: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:49:05.82 ID:+aEfvAe10
桜木がリバウンド頑張らなかったらみっちゃんが赤子のように支えられてプレーできないやん!

43: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:49:29.69 ID:SPK63pGa0
����「桜木花道189cmか…うーん、ガードw」

46: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:50:08.55 ID:2anGq7gw0
桜木みたく取りまくれるなら明確にプラスではある?

52: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:51:07.49 ID:82THYC9T0
>>46
オフェンスリバウンドを安定して2桁取ってこれるなら
チーム戦術そのものをまるごと変えるくらいの存在にはなるで

48: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:50:15.49 ID:8AfOi05S0
リバウンドは得点の期待値上げるだけやからな
あくまで期待値

51: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:51:06.26 ID:37m0r6Ac0
盗塁に近いんかな
リスクが高いから成功率よほど高くないとダメみたいな

53: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:51:38.19 ID:zzcquqCo0
いやNBAは実力者がそろってリバウンド制する法則がはっきりしてるからやろ
安西先生はそれくらい実力をつけろって話やろ

57: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:52:07.87 ID:0W+6IsPH0
三井と桜木の組み合わせは今でも効きまくるやろ

58: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:52:24.68 ID:/7iqPWzPa
ゲームを制すな

56: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:51:54.14 ID:E6qR/4Xsd
NBAはリバウンド王の価値が落ちた

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コミックLOになんかすごい漫画が掲載されてしまう。案の定フェミがキレてる模様 【悲報】大人気ツイッター漫画、幼なじみ16歳で妊娠ルート→大炎上で作者が鍵垢に 女性「タッチという古い漫画を読んだらすごく気持ち悪かった」 【画像】80年代のアニメがHすぎる‥‥ 今テレビで流したら抗議でいっぱいだろこれ・・・ 【画像】絵師「漫画やアニメでよくある女風呂覗きをリアルでやるとこうなります」 【画像】対魔忍のフィギュア、ガチでヤバすぎるwwww 【画像】ガンダム富野「すまない。実はこいつがぼくの考えた最強ガンダムなんだわ」 【悲報】島崎和歌子さん、アニオタを馬鹿にして炎上 【画像】『天気の子』のホテルでHする直前のシーンがこちらwwww 【画像】処女厨、この漫画の女性に敗北してしまう 【画像】ロリコンの夫と結婚した結果がヤバい……… 【画像】漫画家「今はこの漫画のコマを理解できない人が増えたらしい」 【画像】最終兵器彼女とかいう漫画、ただのH漫画だった… 欧米人「ゲームで侍と忍者を扱うのは日本人差別だ!日本に触れるな!」→発売禁止へ レストランのぼっち客に気を利かせた優しくも悲しいサービスがコチラ 【悲報】漫画家さん、TwitterにHなイラストを投稿するも通報され怒り狂う 【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
BLEACHリバウンド編!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
読んだこと無い奴がスレ立ててんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
r'"''""""ヽ ハァハァ   
(,プリコネ愛)~プーン  動くよキャルちゃん…
6#-◎-◎|~プーン  あっ、キャルちゃんの乳首も硬くなってるよ
|: ノ'3'(:) /”lヽ シコ 僕のオチンチンで気持ちよくなってくれてるんだね…
/´   \( ,人)  キャルちゃんの感じてる表情、すごくえっちで可愛いよ…
(  ) ゚ ゚ |  |   くっ!もう射精るよ!キャルちゃん!一緒にイこう!
\ \__, |  ⊂llll  キャルちゃんの膣内に全部射精すよっ!
/\__つ ⊂llll  イクッ!キャルちゃんっ!!!
(   ノ  ノ  シコ (キャルちゃんを強く抱きしめながら果てる)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の刃天貝秀介編!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
奇跡の世代かな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
これ高校の話なんやけど。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
正論は時に悲劇を生む
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソースどこよ?NBAの公式見解か?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
緑間最強
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
シュートとかパスとかじゃなくリバウンドを主人公の必殺技としてあれだけかっこよく書いたのは凄いわ
本来絶対地味な技なのに
凡百の漫画なら絶対シュートやパスが必殺技になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
でも取れた方がいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンド王より海賊王だからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
キャルダンクだな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
安西先生?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
NBAじゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
バスケのルールもスラムダンク連載当時とかなり変わったなあ
今じゃ黒子のバスケのルールも、もう古いんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
単に桜木にチームの一員として役割を果たさせようという口車じゃん
何のマウントだよ、せめてテメェがNBAプレーヤーになってから言え
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
勝率は上がるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラモンド本田
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーじゃスラダンはあまり人気ないからこのスレのコメント100超えないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
現代の最高峰と20年以上前の高校バスケを同じだと思うとかどんだけ時間止まってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
せやな。常に100発100中な機械みてーなシューターが居ればリバウンドは制する必要は無いよな。

でも、プレイするのは人間なんだよ。そしてディフェンスの妨害がある。
限りなく100%のシュートなんぞあり得ない。
筋肉の微妙な差異の動き、ディフェンスの手による視界の制限やボールに触れる事によるシュート軌道の変化、そしてシュートを外すかもしれない・リバウンドで奪われるかもしれないというプレッシャー。
これらの要素によりシュートが100%入る事はあり得ない。

ゆえにシュートし損ねたボールの支配率の上昇やリバウンドでボールが奪われるというプレッシャーを与える効果を考えるとリバウンドを制する必要性があるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
スライムダンクだっけ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
バスケよく知らないから、>>42を一瞬ドラえもんズの新キャラかと思ってしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
嘘です(ソース無し)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃNBAのレベルなら、ってだけの話と違うんか
野球の盗塁が割に合わんって話だって「MLBのレベルなら」であって日本の高校野球レベルならまた別だろ、みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツ物は時が経つと実際のルールとか戦術のトレンドとかが変わっちゃうから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
4点分の働きってコトか!!!
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
相関は無いってどういう言葉だよ

勝敗の結果と100%関係の無い事象なんてむしろ存在するのかと聞きたい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
NBAと日本の高校ではレベル天と地ほども違うから許したれや
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
※9
実際現実世界でも最強は緑間みたいな奴だからな…
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅は何を制したんだろうな?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
時代によって有効とされる戦術変わるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※16
俺はスラムダンク基準だからロウきゅーぶ見た時のファウルの描写でピンと来なかったわ。
何だよ、イリーガルユースオブハンズって。
スラムダンクの頃はチャージングとかハッキングとか呼ばれてた描写だったのに呼び方が変わってて「?」ってなったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
プロスポーツの過度なデータ信仰は運動としての魅力を損なうと思う
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
NBAとか背の高いやつが直接入れるんだから
そりゃシュートまで持っていかれたら高確率で入るわけでリバウンド発生せんわな
そういったダンクシュート防ぐにはゴールの真下固めて侵入させない方が重要になるな
苦し紛れに3点シュート外したらリバウンド発生するけどリバウンド得るのも
先にゴール真下固めるとリバウンド取りやすいという同じ戦法になる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリ=安西先生
  ↑
イッチは未読
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
スラムダンク何年前の漫画だと思ってんねん。
NBA選手のシュート技術も上がりまくってるから、まずは打たせないことに比重が置かれるようになっただけやろ。
リバウンドの機会自体が減っとるんや。
昔よりファールもとられやすくなってるから積極的な接触プレイもやりにくいしな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
※8
試合見てりゃわかる 今は3pゲーだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
※6
でも描写はNBAトレスしてるくらいだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
言ったのはメガネくんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
実際リバウンド取る時も客席が盛り上がるやね
かっこいいし期待も湧き上がるし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※32
おまえもう病気だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
俺NBAとか知らないけど
そもそもこれディフェンスでのリバウンドも込みの話なんだけど
なんでスレはオフェンスリバウンドの話ばかりなんだろうな?

最初にリバウンドを制する者はゲームを制すって言ってリバウンドの練習して
それでスクリーンアウトの練習したからディフェンスでのリバウンド込み

最後の話で敵が強すぎて無理ゲー
でも君がオフェンスリバウンドがとれるなら勝てるかもしれないって安西先生が言って話で
スレの取れるなら期待値上がって勝敗に繋がるって話だからあってね?

現在だと取れない分期待値低くて価値激減してるにしてもさ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
プロ選手と高校生じゃシュートの成功率も段違いだろうからな、リバウンドの出番が全然違うんじゃないの
高校生の試合でシュート外すのも当たり前みたいな状況ならリバウンド重要だけど、プロのシュート成功率ならリバウンドでそんなに点数変わらないって話じゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
中学の時リバウンド練習したなあ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
良く日本は技術は有るとか勘違いしてた馬鹿が居たが
10年代後半の改革されてアジア内でトップ争えるまで戻って来る前の日本代表とかFT成功率世界選手権で最下位とかの時期も有ったからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
桜木がまだど素人でシュートも下手だけど、それなりに背もあるし垂直跳びも赤木より上だから
リバウンドだけやってればいいんだよを桜木を調子に乗せるためにかっこいい風に言った言葉やで
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
30年近く前の漫画に今のバスケの常識持ち出されてもな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
※16
試合の形も変わってもう前半後半とか言わないしね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあまた別の時代がくるで
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンド強いやつがいたらもちろん戦力アップになるけど
リバウンドどんどん稼げるほどシュート外すチームは弱いから数値上で相関関係が現れないってだけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
「各選手のシュート成功率が極めて高い」「シーズン戦う必要がある」「身長やフィジカルの差異が少ない」プロなら怪我のリスクが増えるリバウンドを無理して狙いに行くのは割に合わないからね。
ただ学生スポーツの場合当てはまらない部分多いから、リバウンドをガンガン狙いに行くのはチーム戦略として有り。
逆にリバウンドは捨てて平面での戦い方を磨いているチームなんかもいて、その違いが面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
バスケットのゴールがもう1m上ならオフェンスリバウンドも重要かもね
今の高さだと侵入されジャンプされた時点でほぼ100%入るから侵入させない方に主眼が置かれる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※50
同時期連載で長期連載になったディアボーイズは
作中でもルール変更して、インターハイの負けた奴らに手伝ってもらって試合リズム体になれさせたりしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※44
オフェンスリバウンドは、ハイリスクハイリターンだから止めとけ。って環境なんだから、リバウンドの競り合い自体起こらへんやん
相手が3P打ったら入るか入らないか見る前に即戻る環境なんだから、外れたら普通に拾うだけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
※45
なんで妨害技術も段違いって考えないんだ?
誰もが100%打てば入るなら誰一人動かずにその場でシュートするだけだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
河田兄は3番から5番までこなすと言われたけど
現実の日本代表だと八村が1番から5番までこなさなければいけないという事実
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 22:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
対山王戦で安西が桜木に言った4点分の働きのこと指してるんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
バルブを制する者はロケットエンジンを制す
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
今では戦い方が変化して、それほど重視されてない事かもしれないが

かつては重要なプレーとして、そういう言葉があったのは事実じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
今は3Pでシュート撃ちまくるシューティングゲーム化してるからシャックとかコービーみたいなレジェンドが今のバスケと昔のバスケは大違いって言うくらいもう別競技だと思っていい
ハンドチェックのせいでオフェンス有利になりすぎてつまらねぇもん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※9
緑間だけ、とりあえず緑間を封じないと話にならない
実質バスケのルールを変えてるってプレイヤーだからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
>※17
>単に桜木にチームの一員として役割を果たさせようという口車じゃん

リバウンドよりシュート2万本の方が役に立つだろ
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. 名無し2020/11/29(日) 23:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンドはキャプテンが居残りで指導!素人だからゴール下のシュートは3ヶ月教えない。
これあり得るのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
脳内外人ならぬ脳内NBA(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
今の話してるやついっぱいだけど、そら時代時代で有効な技術は違うやろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
変わらないのか?敵陣ゴール下でリバウンドでボール取れば得点のチャンスになるし、自陣ゴール下でリバウンド取れば相手の得点チャンスを潰して勝率上がりそうだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
野球のバントや盗塁もそうだけど、勝利への直接的な寄与率が低いからってやらないでいると、
試合運びが単調になって対策立てられやすくなって、結果的に勝率下がるんやないか?
何やってくるかわからないとそれだけ色んな可能性に備えなてリソース分散させきゃいけなくなるしな。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
しかしVチューバーに最近のジャンプ漫画は叩きまくるのに
大好きなスラダンのネガキャン記事は全力で擁護する意見ばかりなのが笑えるわw
ようはスラダン信者がワンピに鬼滅にVチューバ―を批判してるってことなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
モデルではないらしいけど桜木によく似たデニス・ロッドマンっていうスーパースターいたやん
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※30
身長も全く違うから戦術も変わるしな
向こうは190cmですらチビ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
シュートが100%決まるならそうだね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
当時はそういう認識だった、じゃダメなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
取れたら勝てるって話なのに取れなかったらの話してどうする
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしている人いるけどリバウンドと勝率には正の相関があるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
※70
スレタイ読めや
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、バスケは専門ポジションがないから如何ともし難いが、例えばサッカーならGKが完全にゴールポストを制すれば絶対に負けない。(GKが完璧ならサッカー日本代表程度すら世界相手に負けない)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
高校生は割とシュート外すけど
NBAだとしっかり決めるからリバウンド数自体に差があるのでは
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
NBAは3Pゲーになってつまらなくなったとかなんとか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
逆に3P全盛の今の方が漫画っぽい

例外だと思ってたんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
イノタケバスケ理論は外人留学生が入るだけで崩壊する代物だぞ。(山王モデルの学校も外人留学生に蹂躙された。)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※56
敵がこない、落ちてきたのを普通に拾って確保するにしてもさ
来るか来ないかわからないんだから
試合に出るためには位置を確保しにいく、スクリーンアウトの基礎を覚えるってしとかないといけなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事はない。
NBAでリバウンド数が下位のチームはほぼ負け越してる。
リバウンドだけで勝てるかと言えばそれは違うが、リバウンドが勝敗の重要な要素なのは今も昔も変わらんよ。
放り投げバスケ&ゲーム高速化の現代バスケではシュート機会が多くなってむしろ重要度は増してるように思う。
勝ってるチームはシュート成功率高くて結果的にリバウンドをあまりとってないからそんな風に錯覚してしまうんでは?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
「諦めたらそこで試合終了」も嘘だからな
規定の時間まで試合は続くし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※74
>当時はそういう認識だった、じゃダメなのか?

部活顧問「俺たちは今でもそういう(体罰根性うさぎ跳び)認識だ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンドを作戦レベルで期待できないってことでしょ
3P撃たれた時点で速攻向けに動いた方が有利って話
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
まずもってNBAはシュート外さないからな
ただピストンズの戦い方はちゃんとバスケットをしていて俺は良いと思う
NBAはショービジネスに寄ったために真面目にディフェンスをしていない
華麗なオフェンスを観客に見せるために互いにディフェンスを犠牲にしている
さっさと2点シュートを打たせた方が早く自分チームのボールになるもんだから
それから3点シュートを入れればリードできるってもんで
勿論真面目にやると危険なのは分かるが
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで当時の日本の高校バスケのレベルならそうだったって話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
しかし言いたいことは分かる
バスケは点取り合戦のスポーツ
滅多に外れないシュートをきちっとリバウンド出来れば
相手より多くのチャンスを得られるのだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
レギュラーシーズンならまだしもリバウンド弱くて優勝したチームなんてここ20年記憶に無いぞ
具体的にどこのチームよ?GSWもSASもLALもリバウンド強いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
※85
メンタルの話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
当時の安西の考え方と、今(2020)のバスケの戦術・戦略の考え方も大分違ってきとっちゃろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
もう何年前の漫画だよ
そんな昔に言われてることが全く変わってなかったら、そのスポーツは戦術の洗練が全くなかったということになるわけで
バスケが発展してきたことを喜ぶだけでいいんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※84
味方のシュート成功率が高くてもリバウンドの重要度は変わらない
相手のシュートが外れた時にも味方がリバウンド出来なきゃ意味無いんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※94
基本的なルールは同じなんだからそこは変わらんだろ
ボールを籠に入れれば得点ってルールなんだから
籠からこぼれたボールを拾う事は重要だろ
シュートの成否にかかわらずシュート後は相手ボールになるとかにでもならない限り
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
素人主人公が短期間で一流プレイヤー達と張り合う技を考えたら、一番リアリティあったのがリバウンドなんだろう
シュートやドリブルは日々の経験が全てだから数ヶ月じゃまず一流相手には通用しないけど、リバウンドなら天性のフィジカルと跳躍力持ってりゃどうにか張り合える
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
現代のNBAで最も価値が薄れたのはポストアップ。
ポストプレー全般が最も期待値が低いプレーだとみなされるようになった。
現代バスケはできる限り正面から1on1を仕掛けない。負ける可能性もあるから。
スピードとピックプレーを多用して一瞬でも数的有利を作ってから攻める。
ポストアップなんてゴールを背にして
今からパス貰って一対一仕掛けますよーって言ってるようなもんだから効率が悪いプレーでしかない。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※96
リバウンドの価値がなくなったとは言わないが、この20年で“ゲームを制す”ほどの価値があるとは言えなくなったって話じゃないのか?
リバウンドの価値が0になったとか、どうでもいいとかいってるわけじゃないぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか言ってんのゴリじゃねーか
冤罪で安西先生を嘘つき呼ばわりしたのか
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
大前提としてNBAなんて、全員が超一流で、3Pは滅多に外さないし、当然リバウンド力も全員超一流だからこそ、リバウンド力じゃ差がつかないって意味の「勝敗と相関はない」だろう
プロ野球の野手の守備力みたいなもん
守備なんてできて当たり前だからこそ打撃と比べて目立たないけど、できなきゃ話にならない
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
※95
そうなんだけど、結果的にスタッツは低くなってしまうから
>>1みたいに錯覚してしまう奴が出るんだろって言ってるの。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
数字は確かに昔ほどあがらんけれど、リバウンドとれれば支配率あがっていくから
大事だとは思うんだがな
本スレにもあるとおり、今はシューター多いからロングリバウンドになるケース多いんで
ラッセル・ウェストブルックのように背が低くてもリバウンド多くとれるしな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
(20年で戦術の最適解が何も変わらないと思ってるのか、この人?という前提で言わせてもらうと)
素人を万能選手にしないための一芸特化だから漫画的には正解なのだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
サッカーで、キーパーが弾いたシュートボールを味方が取れるかどうかの問題と同じだろ
そりゃ取った方が有利じゃんって
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
※104
バスケは何でもできる万能戦士を5人以上集めるのが最適解だからな
オフェンスディフェンスの区別なく全員で攻めて全員で守るんだから
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
過剰評価漫画
汗描写が延々と続いても気持ち悪かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
選手が誰一人としてリバウンドを飛ばないようになってから言えよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
しかし、鬼滅が流行りだしてからそれまでの一位や古いジャンプ作品を
叩く流れが顕著になったね
そんなにみんな古い作品が嫌いなの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※108
意味なきゃみんなしないからするってことは意味あるってことだからな
一番それが重要性を語る上で説得力あると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※97
普通だったら主人公はシュートの才能があったとかパスの天才なんですって感じにしてくるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
このネタの場合は明らかにデニス・ロッドマンを指してるので
全然間違ってないよね
今だってあのレベルのリバウンダーが居ればチーム勝率全然違ってくる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
俺リバウンド得意だよ
よく食うから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ブームに乗っかりミーハー層がニワカ知識をひけらかしながらキメハラをする

キメハラをされた懐古厨が古いジャンプ作品の話題に変えようとする

懐古厨の言っている内容が何一つ分からないミーハー層が古い作品を叩く
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※9
実際作中最強キャラって緑だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
※103
>3Pは滅多に外さないし
そんなわけないw4割決めたら良い方や。
まあ日本の高校バスケなんて2割以上決めたら良い方だけどな。
三井とか神なんて化け物過ぎるんや。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
スラダンはバスケを広めるために解説とかもちょこちょこ挟んで頑張ってた
当時は野球とサッカーばかりでバスケ自体をよく知らない状態だった
主人公と一緒に読者がバスケを学んでいくという方式なのでテクニック的な部分を飛躍させるわけにはいかなかった
んじゃないかな
既に校庭や体育館にはゴールが設置されてた気もするけど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
???「バスケはでかい奴が勝つ欠陥スポーツ」
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも今のNBAルールもスラダンが描かれてた時と違うやろ
得点がスピーディに入るようにルール自体を改正しつづけていった結果や
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/29(日) 23:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※118
間違っちゃいないから困るんだよな……
ただそれをいったらバレーなんかもそうじゃんってなるんだけれど
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ四半世紀も経てばいろいろ変わるよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンドが重要じゃなかったら、ダブル・ダブルやトリプル・ダブルにリバウンドが含まれることないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
バスケのチビ→183cmや185cmで他競技なら大柄な部類の競技だからな……
チビでも活躍の代名詞であるアレン・アイバーソンも183cmでウィングスパンが長くて
190cm越えとそっちで実は規格外だったりするし、チビで活躍にも理由あるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
※117
日本でNBA マイケル・ジョーダンが人気になって
SLAM DUNKが注目を集め
作中の山王のモデルといわれる高校が高校バスケ史上初の三年連続三冠
中心選手が高校生ながら全日本代表候補に
と90年代そこまでは良い流れであった。その先が続かなかったのがねぇ...
モデル高校も統合で名前変わっちゃうし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※94※99
そういうのはいいから実際に変わっているのか変わっていないのかだけ教えてくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
NBA繝ャ繝吶Ν縺ァ繝ェ繝ウ繧ー蜀?↓蜈・繧九↑繧峨◎縺?□繧阪≧縺励?∵律譛ャ縺ョ鬮俶?。繝ャ繝吶Ν縺ェ繧牙、悶☆邇???∴繧後?繝ェ繝舌え繝ウ繝蛾㍾隕√□繧
荳ュ蟄ヲ鬮俶?。驥守帥縺ァ繧ィ繝ゥ繝シ縺吶k縺九b縺励l繧薙°繧牙?蜉帙〒襍ー繧後?√∩縺溘>縺ェ繧ゅs繧р
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
桜木『ボールはトモダチ!だろ?ゴリ。』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※118
でかいやつが有利なスポーツは山ほどあると思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※9
あいつだけゾーン不要だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※57
なんでって、NBAがリバウンドは試合結果にそんなに影響しない言ってる前提で考えてるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもバスケなんて欠陥競技じゃん。 ゴールは3mの宙にある。その時点で公平(フェア)なんて言葉はないんだよ。 結局でかい奴が勝つようにできてる。それがこのクソスポーツの根本だろ。こんなもんの何が楽しいの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
高校バスケは展開が早くシュート確率が低いからリバウンドはクソ重要
一回ウィンターカップとかのスタッツを見てみるといいよ
上位チームは1試合に50,60本のリバウンドを取るから
あと、オフェンスリバウンドで速攻食らうリスクとか言ってる奴はバスケ知らないだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
※91
多分、NBAのハイライトだけ見たことあるって層が多いからかな?
優勝どころか、上位チームでもスコアラー+強いビッグマンの二枚看板を結構見る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
※131
バレーボール「なんやて」
バドミントン「お前がチビなだけやろがい」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※115
確かに。疾空刀勢の前に身長なんか無意味w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 00:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それでも、
個人技よりの南米サッカーが、
データと連携の欧州サッカーに勝てなくなって久しいのは事実。

格闘技でも事前に相手の特技やクセは丁寧に対策するのが当たり前で、
そっちのほうがケガも減るし勝率も上がる。
だから対策に特化した総合格闘技が、他の格闘技の最強伝説を駆逐したわけで。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
統計学(笑)の薄っぺらさよ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
実際にリバウンド制したら勝率くっそ上がるぞ
そもそも制圧するのが無理だけど
そこら辺はスラダンでもちゃんと書いてるけどな
作中で毎回驚愕されてるやろ、あんなん漫画のキャラの更に主人公以外は実現不可能な偉業や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
時代によって最強の戦術は変わるし、
高校レベルならフリーでもシュート外れるからリバウンドは重要に決まってるだろ

まあスラムダンクはフリーなら高確率で決めてるけどさ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
※131
3mが絶妙に不公平なのはわかる
手が届く奴いるからね
5mなら公平やろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
※118
これを中学時代赤に負けといて言うんだもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※101
NBA見たことないのは分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゴール下にポジションとっても、ボールがゴール下に落ちてくるとは限らんしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※118
河村「そう?アメリカの高校弱かったよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
※38
これやな、リバウンドの機会自体が減っただけでじゃあいらないかって言うとそうでもない
あくまで守備のどこかに重きを置いてるかの違いでしかないんでリバウンドとれるならとった方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※38
で、本当に減ってるの?
なんかそういうデータあるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
攻めのチャンスが増えるんだからリバウンド取れることは重要だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 01:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※97
実際何度か桜木も、得意のリバウンドでもスクリーンアウトが上手い相手には天性のフィジカルと跳躍力だけじゃ通用しないみたいなシーンあったしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※133
スコアラーはいるけど勝ちが安定せずその選手の一人相撲みたいになってるチームとかあるしな
勝ってるとこはシューターばっかり注目されるが強いビッグマンもちゃんといる、ゴール下の選手が不調や怪我でいなくなるとわかりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
バスケットもルールが徐々に変わってるからなぁ
ゼロステップ導入された時はオッサンからしたら「ズルっこやん!」としか思えなかったw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※64
まともに考えると
シュート2万本は終盤の合宿だし、
時間が足りない
1シュート30秒はかかるぞ 実際試せばわかる
ボール拾ってくれる人がいて20秒に短縮できたとしても かなり時間かかる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
安西先生って「あ?」以外に喋るんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※48
あと赤木が自分に言い聞かせてるところもあるな
赤木はフリースロー含めてシュート下手だし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
DALが大アップセット喰らった年のPHXがリバウンド弱くても優勝する最大のチャンスだったかね
ファイナルは初進出のレブロンだし
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
※22
NBAの有料チャンネル入ってる人から聞いたけど、最近はもう3ポイントシュート入れられて当然みたいな精鋭中の精鋭が登場しまくってるらしいからなぁ
しまいには完璧に前方180度マークしたぜ!ってやったら後方ジャンプしながら3ポイントを安定して決める奴が居るらしい
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンドだけ制しても勝てないのなんて百人中百人が理解してんだよ
それくらい重要視されてるって当時の慣用句だよ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 02:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
バスケの事なんか全く知らんけど、要するに現代バスケではボールを支配しまくる防御寄りの戦術より3pとカウンターの速攻で殴り合う攻撃寄りの戦術の方が流行りって事か?
それって別にリバウンドが重要視される環境じゃなくなっただけで、リバウンドが完全に姿を消した訳じゃないじゃん(当たり前と言えば当たり前だが)
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
まず、NBAの場合はレギュラーシーズンとプレイオフでは試合のガチが度全くもって違うから一緒に語っちゃいけない
プレイオフでは今でもガッチガチの守り合いで相手の長所を潰し弱点を徹底的につく
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
脳内外人の次は、脳内nbaとはたまげたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
オフェンスの時はシューターがリバウンドに参加出来ない、エリアゾーンに三秒以上居られない等で圧倒的に不利だから、シュート打ったら後ろに下がるってパターンが増えたよね
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
学生バスケとNBAって、同列で語れんの?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
>NBAはリバウンド王の価値が落ちた

アホか
タイトル取れるほどキッチリ仕事できるんなら今も昔も変わらん
現在の主流戦術の計算を潰してくる相手ならむしろ脅威だわ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※108
全員緑間のバスケか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
3P撃って外した時のために速攻に備えて守りにいくのが今のバスケってことか
でも勝ってる方はともかく負けてる方は是が非でもリターン重視の行動せなあかんし言うほどか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもが桜木をノセるための方便じゃん
アスペだか閲覧稼ぎの乞食かしらんが
こういうの理解できない奴が増えてどんどん世の中つまらなくなっていく
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
NBAのソースが全くないというデタラメ言いがかりスレw
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
まぁようわからんが
リバウンドは外す事が前提の技術だからか?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 03:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
「リバウンドを制する者は」だから、
制したらそりゃ勝つだろ
リバウンド自体に相関は無くても、リバウンドを制することは相関あるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 04:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
え・・・あれゴリのとっさの嘘だろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 06:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
え…これ漫画だよ?NBAじゃないよ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 07:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
お前らゴミ屑基地外素人童貞犯罪者こどおじキモオタって何十年も前の漫画引っ張り出して当時の背景、しかも漫画の内容に噛み付いて発狂した様に喚かないと生きていけないほど人生に追い詰められてるんだろうね
可哀想な奴らだ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 07:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
※168
相関無いってマイルドに言ってるだけで関係ないと同レベルな気がするけど
リバウンドってシュートが外れる事で発生する
逆に言えばシュート決まると発生しない
じゃあ現在のバスケ界のシュートの成功率いくらだよって話

(1ーシュートの成功率)=リバウンドする確率
そこにさらにリバウンドを取る成功率をかけてリバウンドを取れる確率になる
物凄く小さい数字になってしまう
リバウンドは主ではなく従ってわかる
リバウンド側によって制されるんでなく得点と試合はシューターによって制されてる

なかなかシュート入らずリバウンドリバウンドリバウンドってリバウンドが
圧倒的に繰り返される状態ならそれではじめてリバウンド側が主となる
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 07:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもスラムダンク連載時からルールからして違うんだからしゃーない
高校野球のプレイボールだって作中でサイン盗み普通にやってたやん、今なら大騒ぎやで
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 07:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
オフェンスリバウンドに関してだけ言うなら、
やきうの盗塁っていうかサッカーのキーパーの敵陣特攻に近い愚挙だと思うぞ
1.敵味方の位置関係的に成功率が低い
2.失敗した時のデメリットが大きい
3.陣形が壊滅的に崩れて他の攻め択が弱くなるから見せ技としても微妙
この3点で似てる
まあ昔の漫画にマジレスしすぎるのもアレだし、現代の戦術が未来においても最適解かは分からんが
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
相手がシュート外す事を期待して外したらようやく出番回ってくる
試合を制する主役言われてその気になる
ここはギャグなんやない?
真に受けたら桜木と同じレベルで乗せられてるって事で
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
※137
と、統計学自体はめちゃくちゃ有用だから
まともに統計扱えてない人が多いだけで
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
原作読み込んでないのバレバレだな
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
NBAはそんな事言ってないだろ
そもそもリバウンドを制するって事はマイボールの回数増えて攻撃回数増えるんだから、「勝敗に関係ない」ってバスケを知らない馬鹿の妄言だろ
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
※22
君バスケの経験者じゃないでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
だからどんだけ増えるのよ
相手が外す事を期待するんじゃなくて自分たちが入れたほうが強いの当たり前

リバウンドを得るってのは相手が外すxリバウンド争いという二重の条件をクリアして
ようやく発生する事
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
連載当時のバスケの戦術とか当時のNBAの発言とかならともかく、現代基準で語られてもなあ・・・

※10
その一方で、シュートやドリブルは主人公のライバル兼チームメイトが魅せることでバランス取ってるのがまた上手い。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 08:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
いうてオフェンスリバウンド誰も狙わなくなったら、デイフェンス側にとってはプレッシャー激減だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも時代が違う
細かなルールとかかなり変更されてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンドを制する、すなわちオフェンスでもディフェンスでもリバウンドを100%取れるなら、
相手はシュート一発撃って外れたらオシマイ、こっちは入るまで何度でも撃てる
相手が緑間でなければなかなかのチートだろう
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
リバウンド制するってくらい取れるってことは、サイズで圧倒してること多いからな
MIAがLALにやられた試合みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
言ってる人が違うしセリフの内容も微妙に違ってる
いかにもにわかが立てたスレって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
※124
協会が「にわかファンが増えて迷惑」と拒絶しちゃったからな・・・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
フリーになったボールをゲットしろと言っているだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 09:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
やれそうな事だけに集中させようってあう名采配や
Good 0 Bad 0
. 闇イエスマイライフ2020/11/30(月) 10:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
試合に勝てる奴は試合に勝てる! ポジションで勝てる奴はポジションで勝てる!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 10:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ね。それにプロならともかく、高校バスケならシュート外れまくりでリバウンドは重要。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 11:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこんな格言は存在しない

ゴリが桜木をその気にさせるために適当に作った嘘だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 11:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
関係あるが?
関係無かったらデニス・ロッドマンは無名のままで消えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 11:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
???「え?こっちが安西先生でしょwwwwww)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 12:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
29: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:07.03
オフェンスリバウンドは取れなかった時の方がリスクが高いとかなんか

31: 名無しのアニゲーさん 2020/11/28(土) 23:47:50.20
>>29
取りに行って取れなかったら速攻のディフェンスが取りに行った分だけ減るからな
                                        
                                          
丸ゴリがリバウンドで全力ジャンプをしても
速攻でディフェンスに戻ってる桜木をヤバイって言ってたけど
ほんまその通りなんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 12:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツ戦術のトレンドが変わる度に昔の漫画にドヤ顔で指差すのかなコイツラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 12:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
※131
身長も素質の一つであり、身長が高いことはそれはそれで一つの才能だぞ
ルールに適合した素質のあるなしを不公平と呼ぶなら、不公平でないスポーツなんて存在しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 12:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
オフェンスリバウンドは昔ほど評価されなくなったな。それくらいなら戻れって
ディフェンスリバウンドは今も同じような評価されてる
Good 0 Bad 0
.  2020/11/30(月) 12:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
漫画のしかも高校生のバスケットで何いっとんねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 13:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ2,30年経てば戦略かわるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 16:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
野球でバントや中継ぎの価値が見直されてるみたいにバスケも時代で変わってる感じなんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 16:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
NBAでは3Pは百発百中だと勘違いしてるやつおるけど、実際普通に落とす
3P成功率40%超えれば優秀なシューター、トップでも45%前後やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 16:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
桜木の場合は結構な確立でオフェンスリバウンドも取れる上に仮に駄目でも着地後すぐにフルダッシュで自陣に戻れるからかなり有用だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 17:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
※34
インテンションの名前が変わったのがスラムダンク連載中だっけ
後半は毎回注釈入ってた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 17:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
※155
NBAでトップクラスのシューターでも3p確率は40%超えるか越えないかくらいだぞ
入って当たり前では全然ない

おそらくハーデンのことを言ってるんだろうけどハーデンのプルアップ3pの確率は36.3%でカリーよりも5%も低いし、ステップバックの3pだけに絞ればさらに確率は落ちるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 17:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
※58
あの時は富樫がいなかったから…
まぁ流石に八村に運ばせるよりは渡邊の方が良いだろうし、次のW杯なら田中力やケインが育ってるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 17:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
※118
同じスキルやスピードならデカイ方が有利だけど実際はデカイほどスピードや運動能力は落ちる
タッコがスタメンにすらなれてない時点で論破されてるわ

現状最強各はレブロンADヤニスKDカワイあたりだから
2mから2m10cmくらいが最強って意見ならわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 17:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
安西先生「リバウンドを制するものはバスケを制す、だよ桜木くん」
安西先生「ドリブルをきわめたものはバスケを制す、だよ宮城くん」
安西先生「チーム力をきわめたものはバスケを制す、だよ流川くん」
安西先生「全体視野をきわめたものはバスケを制す、だよ三井くん」
安西先生「最強のセンターは最強のバスケットマン、だよ赤木くん」

みんなにそれぞれこんなこと言ってるだけじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 19:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
※152
諦めたらそこで試合終了ですよ とか 君たちは強い とか
俺が一番好きなのは 道楽? そうかもしれんね 成長を見るのは楽しい とかモノローグしてるとこだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 20:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツ漫画にリアル求めんなよ、ましてや掲載紙ジャンプだよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ25年以上前の高校生バスケでの話だからなあ
シュート成功率自体が高くないから、リカバリーの重要性は必然的に高くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
オフェンスリバウンドほとんど取ってくれるなら3点シュート狙いまくるわな
シュートは3点シュートだけ撃てばいい、3点シュートの確率にもよるがめっちゃ強いやん
現実にそんな桜木みたいなプレイヤーが居ないだけで嘘ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
※34
インテンショナルファールがアンスポーツマンライクファール、インターフェアがゴールテンディングとか最初は混乱するわな
※207
200~210辺りがフォワードとして最適とか言われてるからな、それより小さいもしくはデカいとフォワードとしては使い物にならない世界
つかNBAはハイスピードハイスコアゲームが好まれるから必然的に3Pが増えるわな、確かゾーンディフェンスやディレイドオフェンスが禁止されてるんだっけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
オフェンスリバウンド無理に取りに行くことはマイナス査定だけど
取れたらスゲーという意味でオフェンスリバウンドの価値は上がってるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
※73
緑間「呼んだ?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※48
この練習って陵南との最初の試合直前の一夜漬けだもんね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 21:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
※202
もっと言えば日本の高校バスケなんて全国でも2割程度だからな。
3割超えたら超優秀。
スラムダンクの神や三井なんていたらチート扱いよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/11/30(月) 23:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くもカリーとかいうチート野郎の登場で色々変わってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/01(火) 00:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※173
サイン盗みってどうなんだろうな
「味方同士とはいえコソコソサインする方がそもそもなんかセコさある、読まれる方が伝え方下手糞なだけ」って考え方もあるし
そもそも何投げるか事前にある程度決めとけやっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/01(火) 02:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
人がキープしてるボールを取るのはとても大変だが、手から離れれば別だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/01(火) 22:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
密集状態での着地はマジで危険だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/01(火) 22:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
※200
前半・後半が無くなったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/01(火) 22:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもあれは崖っぷちの状況だからハイリスクハイリターンのオフェンスリバウンドを命じたんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 00:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そもそも今の価値観を昔にそのまま適応するのがキチガイ。頭朝鮮人。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 00:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※29
何の為にスタッツ残してんだって話だしね
試合後の振り返りでもシュート成功率やターンオーバーと並んで必ずリバウンドが表示されてた意味よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 00:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
※44
現代だろうとロッドマンやTT並みにセンス有ればオフェンスリバウンド行くべき
寧ろその為にいるまである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 00:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
緑間最強は作者並みの子供理論
作中描写(アニメ基準)で言えば十分抑えれる
クイックネス大したことないしスクリーンプレイも上手くないからディナイでいける
リリースも遅いからブロックも間に合う
フェイクもド下手クソでスティールし放題
やたら3Pに固執するプライドが邪魔してマジで使えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 01:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
※118
モロゾフニキ「やめてクレメンス…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 13:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
シューターの手を離れた瞬間に入るか入らないかわかるし、どこに落ちそうかくらいまでもわかる
無理っぽいオフェンスリバウンドって、間の悪いタイミングでの無理筋のシュートの時だろ
そんなの競りに行くよりは戻りに意識向けたほうが効率良いわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2020/12/02(水) 21:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
意外にバスケって陰キャスポーツなのかな?アニゲーのまとめここまで盛り上がるのか。
Good 0 Bad 0
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2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【361件】
2016年 05月 【384件】
2016年 04月 【374件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【343件】
2015年 11月 【323件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【270件】
2015年 05月 【288件】
2015年 04月 【267件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【274件】
2014年 11月 【260件】
2014年 10月 【254件】
2014年 09月 【242件】
2014年 08月 【225件】
2014年 07月 【218件】
2014年 06月 【198件】
2014年 05月 【196件】
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2014年 01月 【163件】
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2013年 10月 【145件】
2013年 09月 【143件】
2013年 08月 【138件】
2012年 12月 【154件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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