ゲームのグラがリアルになりすぎて冷めた奴いる?FF7ぐらいのグラが最高だったよな

1: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:06:46.71 ID:ID0VLp7yMEVE
ワイや
昔はFF5のグラフィックに感動し、6でさらに感動し、そして7ではついにここまで来たかと思ったもんやが、それ以降限りなく実写に近いレベルになって、なんか冷めたんや
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:07:16.36 ID:ID0VLp7yMEVE
なんか昔のドット絵のほうがゲームしている感じがするんや

3: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:07:35.74 ID:8OVa2um30EVE
トゥーンなやつやってればええやん

4: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:07:45.28 ID:2Q6oA2YGdEVE
リアル過ぎて主観視点だと酔うんや

6: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:07:58.08 ID:W0+2Y7vl0EVE
現実っていう最高グラフィックスのコンテンツがあるのに何故わざわざ挑戦するような真似をするのか分からない

16: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:10:20.97 ID:PRdBevu90EVE
>>6
グラフィックあげて内容も良くなればええけど薄くなる一方やからな

53: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:15:56.58 ID:ieXsWCxyaEVE
>>6
現実って稼ぎプレイがほとんどやし、コンティニューできないし、初期ステ大正義のクソゲーやん

8: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:08:56.90 ID:OlRlUEu70EVE
分からんでもない
今昔のドットのゲームやったら面白く感じる

9: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:09:07.68 ID:CFacmEvY0EVE
PS1とか64ぐらいのグラが1番キツい
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:09:12.15 ID:USDmTqg9rEVE
fpsは敵が見づらくてうんざりや

11: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:09:32.50 ID:YQj8lj7G0EVE
ワイはFF13で挫折した
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:09:33.17 ID:DvE3xtNupEVE
もう見たまんまの世界を受け入れるしかないんや
簡略化されたグラから想像させるような時代やないんやで

13: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:09:50.24 ID:wAYnvQOk0EVE
面白いと周りに言われたけどホライゾンとかデトロイト全くやる気が出なかったから気持ちわかる

14: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:10:00.49 ID:gh2DS+VS0EVE
PS2くらいの粗さが一番しっくりくる

18: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:10:27.67 ID:dmyut9on0EVE
FFは9までやったが10で声が付いたからやらなくなったで
なんか自分で操るキャラに声入って魂入った感が嫌になったんや

28: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:11:55.84 ID:ID0VLp7yMEVE
>>18
すっげえわかる
しかもアニメ声だったりするとなおさら

19: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:10:30.28 ID:ZtmldD2w0EVE
ただグラフィックよくしただけだと冷める
風景とか空気感とかがいいゲームはすこ

20: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:10:40.43 ID:ID0VLp7yMEVE
難しいけど、ラピュタは最高のアニメやけど、それをさらにリアルにしようとして実写+CGにしたら冷めるやろ?
なんかそんな感じや

173: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:32:28.52 ID:9ENcJN6cdEVE
>>20
なるほど
つまり多分これはファンタジー系好きの人が抱える問題なんやろな

23: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:11:04.15 ID:UNk1n67EpEVE
いいにこしたことはないないから

32: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:12:39.59 ID:ID0VLp7yMEVE
>>23
想像の余地をどんどん小さくしている気がするんやわ

26: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:11:38.89 ID:bHS+HR7T0EVE
グラがよくなると服装とか気になってしまうわ

27: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:11:45.49 ID:fCYKc3dSdEVE
FF7ってクラウドがレゴみたいな見た目してるやん
流石にあれで満足はないわ
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:12:35.69 ID:zQdI4cAy0EVE
リアルに寄る必要はないけどグラは綺麗な方がええわ

33: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:12:46.10 ID:angkogoSaEVE
FFはリアルにすればするほどデザインやらセリフやら演出やらの稚拙さが目立つようになってきた

36: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:13:17.03 ID:9OxvkxG+0EVE
分かる
リメイク聖剣よりSFCの方が数倍おもろかった

37: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:13:28.32 ID:Nqr5v2gk0EVE
グラなんかPS2で十分
どんどん実写みたいになるグラ気持ち悪い

39: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:13:49.26 ID:dmyut9on0EVE
綺麗になるとなんか変なとこ気になんねん
FF7Rのクラウドの剣が背中にどうくっついてんのかとか
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:13:51.14 ID:wAYnvQOk0EVE
シレン5やってるとこれぐらいでいいやと感じてしまう

42: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:14:36.11 ID:8OVa2um30EVE
でもホラーとかグロゲーはリアルであればあるほどええわ

50: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:15:19.27 ID:dmyut9on0EVE
今の綺麗なグラでツッパリ大相撲出してくれたらおっちゃん買うんやけどな?

51: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:15:29.86 ID:fCYKc3dSdEVE
マリオサンシャインみたいなグラ好き
プレステ2のポリゴン嫌い
no title

52: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:15:52.83 ID:5L5U5ctidEVE
スマホでFF3とか4やりたいのに変なポリゴンの奴しかなくてクソ

55: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:16:37.08 ID:Nqr5v2gk0EVE
PS4のドラクエ11のグラ違和感やばい
なんで8とか10みたいなアニメ絵じゃないんや

58: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:17:17.44 ID:Vgq/7jMl0EVE
プレステ2のエースコンバット04で感動したのがピークだったわ
それ以降は、はいはい綺麗綺麗って感じ

96: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:22:52.76 ID:bhNp33Me0EVE
>>58
エースコンバットに関しては4→5→0とストーリーが優秀だし
キャラグラはわりとどうでもいいからべつにええわ
7に関してはリアルにした結果無人機ばっかりってのは怠慢かなと思う

64: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:17:51.73 ID:ID0VLp7yMEVE
ゲームはやっぱりゲームであって現実世界とは違う感じが良いな
仕事帰ってきてまたゲームでリアルな街中歩くのとかキツイわ

65: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:18:00.67 ID:R33eBBR50EVE
外人はとにかくリアル志向だからな
ファミコンの時代からFPS作ろうとしてた

68: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:18:42.96 ID:yWi329IJ0EVE
ドラクエ11sは2Dモードでやったわ

76: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:19:47.17 ID:pPoT0gVP0EVE
そういやリメイク聖剣伝説3は最高やったな
no title

78: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:20:16.06 ID:wAYnvQOk0EVE
>>76
あれはかなり原作意識したリメイクだったな
スクエニ頑張ったわ

77: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:19:52.85 ID:dmyut9on0EVE
鉄砲撃つゲームばっかりリアルにすんなや
ボンバーマンと大相撲をリアルにして出せや

98: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:22:56.08 ID:kHiwd9RVaEVE
>>77
もうあるぞ😡
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2020/12/24(木) 17:21:56.06 ID:QnPP5VuCaEVE
モンハンはリアルになってから滅茶苦茶ハマったわ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
良いに越したことはないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんのグラが最強だよね😄
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
グラがリアルなのはいいけど、挙動までリアル過ぎるともっさり感があって萎える
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度過ぎると逆に嫌になるよな
リアルじゃなく二次元はある程度でいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカのゲームとか実写に近づいた結果で
見分けがつかなくなったのが、いくつかあるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほど、このくらいの段差超えろとか
斬られて無事にはすまんやろは強くなるなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
これが懐古厨か
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
トゥーンだから平気デース!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
今wiiのマリオやるときついわ
スパイダーマンはプレイしたとき感動したなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨にも程がある
歳とってゲームそのものに熱中しなくなっただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがリアルになるとゲームが重くなるのよね
そして例外なくゲームの雰囲気が暗くなる 明るくなることはあり得ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
3Dグラフィックが進化していったのと同時に3D空間を動きまわるゲームばっかでちょっと
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコム「つまり俺たちのグラが丁度いいということだな」
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでいいけど画面の暗さは解せぬ

不出来をごまかしているのならもっと他の手を探せ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
価格そのままボリュームは5分の1に
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
リアルとかリアルじゃないとかじゃなくてホストにしか見えない3Dモデルで萎えたFFはあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
別にトゥーン系のもリアル系のも好きなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
くっそリアルなのに見えない壁で行けないとこあると萎えるのはある
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それ言われるくらいリアルなゲームならその違和感すら解消してる印象あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろドット絵の二時の方が気楽に遊べるかな
今のグラだと情報量多すぎて何だか疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
グラ厨はアンテのヒットで絶滅したものだと思ってたけどまだいるのかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
顔面リアルブスにしなけりゃなんでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
キレイな方がいいけどリアルな方がいいかというとそうでもない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF10は素直に感動した
それ以降はグラがすごくなってもわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
ポリ声もいらないです
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
作品による
とりあえず、なんでもリアルにすればいいってもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ギャラクシーはよかったやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
おれは3DSくらいのグラで満足やわ
それくらいのグラで作品を連発で出してくれたらいいのにな
開発期間も費用も少なくてええねん
桃鉄見習え
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くグラぐらいしかセールスポイント無いじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
リアルすぎるとどう見ても乗り越えられるだろって柵とか障害物があると違和感すごくて萎えてしまうっていうのはある
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF7に関してはボリュームを維持してからほざけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
嫌ならずっとレトロゲーだけやってろwwww
今ならRPGツクールとかで2Dゲー自作し放題だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF3DSのオープニングムービーは何か微妙やったなぁ…

飛空艇は時の歯車でプロペラぶん回して無理矢理飛んでる感じで
ガレー船みたいにオールがあって風船みたいにプカプカ浮かぶのは解釈違いだわ。

FF6の飛行船は一致。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
少なくとも日本人にはリアルなグラフィックは受けが悪いね
週販とか見るとそれが明らか
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
グラは当然綺麗になればなるほどいいけどキャラのデザインまでリアルに寄せていくのは違うんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも3Dにしたせいで演出くどくなってテンポ悪くなったよな
11もそれで挫折したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
グラが細かすぎると目がチカチカする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
グラが良くなることを否定する気も無いし、そういう方向性で凄い体験ができる事自体は楽しんでるけど
それはそれとして、ゲームの面白さはグラじゃないっていう思いは強くなっていってる。むしろ、グラが良くなったことで表現しづらいデフォルメされた部分に関しては、何とかして今風に復活させてほしいと思い続けてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にフォトリアルは食傷気味だなぁ
トゥーンレンダリングがもっと増えて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱアニメ調が好きなんや
とくにファンタジーは感じが出てよろしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
細部まで作り込めるならリアルな方がいいけど弱小メーカーがグラだけリアルにした所でハリボテ感が半端ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
グラの向上って実際は他の要素を犠牲にしまくりでしか実現できてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
※24
あれがゲームとして一番バランスいいと思うわ
開発費や処理の負担的な視点でも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
FFはもっとファンタジーしろって散々言われてるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
旧スクウェアのゲームについて言及してるのはおかしい
あそこのシリーズはいつだって当時最高のグラフィックを売りにしてたはずだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
FFもグラフィックがリアルになるにつれ世界がどんどん狭くなっていくから萎えるわ
昔は星を丸ごと冒険してたのに今じゃ市内観光のレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックにばかり力を入れ過ぎて、ゲーム自体の内容が薄すぎる
FPS,TPS,アクションゲームは似たようなシステムとUIばかりで人かモンスターと戦うだけ
ゲームじゃなくて、作業なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
結局デザインセンスと知識の世界や
センスない奴が作るとドットでも3Dでもつまんない画面になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドは最高だったけどな
ライズでもっと超えてくると思うと期待せずにはいられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※8
トゥーンシェーダー好きだよ。見た目ならライザのアトリエとか
リアルともかけはなれた、ゼルダみたいにのっぺりしているのが絶賛されるのもわりと感性がわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
可愛ければ良いけど
ブサイク方面でリアルにされたらプレイしないただそれだけのこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
PS2くらいのグラをHD化してもらえれば俺は満足だよ
MGS3めちゃくちゃ綺麗でフレームレートも高く快適だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
写実的になりすぎると世界観がどれも似たような感じになりがちではある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラがリアルになるとゲームとしてのお約束みたいなのが不自然になる事あるからなぁ
巨大な化物に攻撃されたり剣で斬られても無事だったり
ひざ下程度の障害物を通れなかったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーの技術の問題やな
グラを上げてやれることがリアルに寄せるしかない
グラをあげつつファンタジーにできれば文句は言われないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ若者、グラが綺麗じゃないと食指が動かない
スポーツ系とアドベンチャーはリアルじゃないと感動できんわ
ドット絵系とかはプレイ動画でよくねって感じてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにする最大の弊害は、キャラに個性が無くなってきてるだな
シルエットだけであのキャラってのがなくなってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーがリアルじゃ駄目ということ
現実で美形が戦闘なんてするわけない
幻想の話なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
グラが良いのに慣れすぎて逆にグラが悪いと良ゲーと聞いてもやる気がおきなくなってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんwww一緒スーファミで遊んでろやwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
グラがリアルだからって別に引きはしないし、むしろここまでできるんだっていう驚きもある
だけどグラばっか追及して肝心なゲーム部分がクソっていう何を優先すべきか履き違えたゲームは増えたな
そういう意味では持たなくていい技術を持ったばかりに・・・と思うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
キモオタゲーが好きな身としてはいまのリアル志向は厳しいわ
pspとかにいっぱいあった立ち絵表示されるぐらいのをやりたいけど今じゃグラ悪いとすぐ文句言われるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
流石におにぎりに力入れ過ぎたのはドン引きした
そこに力入れるんなら他に力入れろよと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
別に高グラだけしか無いってわけでもないのに
むしろ金かかるから少ないやろ
本当にゲームやってんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
半分俳優なのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
あれは瞳の色によって見え方が違うからしゃーないというのもある
茶とか黒の虹彩が多い日本人は暗い色が見えづらいけど青系の虹彩の多い外人だとかなり明るく見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにFF7までは老害すぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
大神やサクナヒメみたいに独特の世界観で、独特の美麗CGってのは好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
植生とかリアルになったら画面がごちゃついて敵を見失ったり、落ちたアイテム見失ったりするのも地味にストレスだったな
あと、ドットとかだと首もげても手足取れても気にならんが、やっぱ慣れるまではきつかったな
なれたらもげた敵の手を犬に投げて遊ばせたりとか生首ボールに遊んだりとか平気にはなったが
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFは10、DQは8でできなくなったな
なんか不気味に感じる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ありゃ、シナリオがぐたついてCG班が他にやることなかった弊害だったらしいから許してやろうぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばもう2Dのゲームってほぼなくなったよね
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. 悪の総統2021/01/01(金) 19:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
実写のゲームはつら過ぎる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※72
海外のインディーズだと結構ある
ターン制のJRPG意識したのとかも見かける
まあ、日本と違ってパーティーメンバーがマッチョとジジイとアマゾネスとロボみたいな色気なんかないようなのになりやすいが
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラが良すぎるとなんか酔うんで、ほどほどがいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
7はさすがにポリゴンがカックカクすぎるわ
SDキャラってわけでもないし
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. 悪の総統2021/01/01(金) 19:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのグラがリアルってことは実写ってことな
リアリティーな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
思うんだけどグラフィックが良いって事は裏を返せば細かい所まで作り込まないと行けないって事なんだろうか
そこにリソースが割かれて他の部分に手が回らないとかあるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんたちの目のレベルが下がるから釣り合うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
MHWはグラフィックが面白さに直結してたと思うわ
モンスターの生物感が凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ファンタジー全振りしたFF9とかFF12が全く売れなかったからホスト系に行ったんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんが言ってるとしてそもそもゲームやる気力ある時点ですごいわ
120%理想のゲームが出たとしても俺もう無理やわ。起動する気力すらない。ちな今年39ちゃい
あえて言うならトルネコ3、もっさり感とかのインターフェースと爆風仲間あぼん(ポポロと同じかHP1までにしてくれ)だけどうにかしてSteamにきたら最後の気力振り絞って買うつもりだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
両方楽しめばいいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
単なる懐古おじさんの戯言
ドットゲーも最新のゲームもなんの偏見もなくプレイ出来るわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
別にダメではないけど

特に一人称視点だとタイトルで違いが生まれにくいから、飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
※80
モンハン実写化聞いたときには、ゲーム以上のグラフィックであの世界を見られるのか!?とスゲーワクワクしたもんよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨は本当に醜いな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
キレイな事に越したことはないけどシミ・そばかす・毛穴をリアルにされてもってのは有るな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドット絵も嫌いじゃないけどチープすぎてなぁ
やっぱリアルなグラでモンスターと戦ったりレースしたりのほうが燃えるわ
グラばかりでゲーム部分がクソなのが多いってのは認めるけど、それドット絵時代にも言えることだよね
昔なんてシステムはほぼ同じでドット絵だけ取り替えたようなゲームばっかだったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンみたいに現実に存在しないモンスターがいる奴だとグラフィック映えがすごいと思うけど人間ばっかでるゲームはグラフィックよくしてもただの人だからなぁ
ドラゴンボールファイターズみたいにアニメ寄りで良くしてけばいい気はする
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
もんくしか言わんやつだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
何でもかんでもリアル頭身にせずに世界観に合ったグラを使ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF7よりはFF6だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
冷めるわけではないがリアルになればなるほどなんでそれは出来るのにこれは出来へんねんが出てくる
オープンワールドゲーでジャンプはできないとか段差を超えるアクションがないから膝位の高さで通行不可能とか
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅の刃のゲームとか出すならPS1とか2の時代の2DのRPGにしたら完璧だよ
リアルで綺麗なグラフィックは逆に合わない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにするとモーションも凝らないと不自然に見えちゃうからな
そうして単に振り向いたりしゃがんだりの何気ない動作も少しづつ時間がかかる様になってそれが気になっちゃうんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは綺麗にして欲しいけど人物はリアルにしてほしくないってのはある
ffも9ぐらいが1番好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
FFに関しては12ぐらいで十分だと思うわ
おにぎりとか毛穴とかどうでもいいところに力入れないで、ボリュームとかやり込みとか、ゲームとしての質や量にこだわってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
造形が細かくなるのは良いんだけど、質感をリアルに表現できるようになったからって人物の肌が汚ねえのはキツい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
過ごした世代によるわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにして出てくるのがブサイクゴリラばっかだもん
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
PS3のころはリアルになることにワクワクしてたけど
今はどれもフォトリアル系の似たようなグラになって飽きてきた
あと動きもリアルにしようとしてるのか慣性が効いてるゲームが増えて
キャラを動かしてて地味にストレス貯まることが増えたな
最近イースでストレスの無い操作が出来て久々に動かして楽しいなって思えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ヒロインがゴリラになるのもな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 19:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアル方面でなくトゥーンレンダリング方面なら納得するんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
いまゲームのグラが「不気味の谷」にあるからやろ
プレイステーション10まで待て(泥酔
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドット時代の人はローポリに文句言ってたし結局子供の頃味わったものが好物になるんだよ
新しいものに拒否反応が出たら歳をとった証拠
そこでグダグタ言い出したら老害と変わらない
理解して受け入れるか、見守れるのが大人ってもの
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
お気に入りのゲームがどういうのかによって賛否が分かれそうやな。グラは良ければよいほどいいってのがすべてのゲームで言えるわけではないのと同じように

まあ、好みの問題もありそうだけどね。ポリゴンとかドットも違った良さがあってそれがいいって人もいるわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
良くないから言ってンだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの世界観に浸るのにグラフィックは関係ないって事よ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
今見たら酷いな旧FF7。
背景は綺麗な絵なのにキャラは泥人形とかアンバランス極まりない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
てかドットとかローポリの面白いゲームって今もインディーズとかでたくさん出てるよね
そのへん漁ればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
冷めたってわけじゃないけどグラがリアルになってから
敵が背景に溶け込んでて視認性悪くなって遊び辛くなった気がする
DMC5面白かったけど見辛くて変に集中するから疲れやすかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
好き嫌い言うんは勝手やけどゲームの雰囲気や世界観無視して
デザインとかキャラとか自分の趣味押し付ける奴は嫌いやわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵と3D以降は
上下関係で語るもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はスタートラインだろうしな。PLが動かすキャラの場合、まだまともな人型してないし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるなぁ
GTAみたいのとかレースゲーはリアルな方が良いかな
RPGはリアルなのだけじゃなくてドットゲーなRPGもやりたいなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※45
Willのタイトル画面のアイシャの瞬きとかαのウツ レーザーガンとかサンライズに作画頼んだブラスティーとかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
3D酔いがどうしようもない
街中で探索シーンなんてあったらそれで詰む
ドラクエ11も2Dモードが無ければやってなかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
ムービーからシームレスにインゲームに映ったこの場面、当時はめっちゃ感動したわ
今見るとキャラのポリゴン酷いけど、当時は3Dってだけで未来に感じたもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
逆に操作性だけをを重視するとグラフィックのリアルさと挙動の非現実さのギャップが大きくなって違和感出ちゃうんだよね。グラフィックが写実的だとその辺のすり合わせが難しくなる。
キャラクターのグラフィックはある程度抽象的な方がモーションにウソを混ぜても違和感なく、かつダイナミックな動きを出せるから、アクションゲームとかはリアル過ぎない方が好き。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
※63
純真で笑う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣LOMみたいなゲーム二度と作れんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
※110
酷いかどうかはともかく、戦闘中の頭身でフィールド歩けても良かったのになとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※3
自分の体だと動こうと思った時点で既に各部が動き始めてるけど
ゲームだと キャラを動かそう→手を動かしてボタンを押す→ゲーム内でモーションを経て動作 になるわけだから
上手く調整しないともっさりしすぎちゃうよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
お約束のようにこういうこと言いだす奴がいるけど
ゲームやったことがないのかただの馬鹿なのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
どんなにグラがきれいになっても大衆に広く認知されてるゲーム画面のイメージっていまだにドット絵なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
DMC5は顔がフォトリアルになったせいで、デカい剣持ってるとコスプレしてるおっさんに見えて残念だった(アクションゲームとしては最高に面白かった)
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
はい老害
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF7についてはナンバリング最新作じゃないんだからクライシスコアをちょっと良くしたレベルのフルリメイクで良かったと思う
今さらだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
個人的な感想だけど、リアル描写と相性のいいジャンルとそうでないジャンルがある気がする。
例えばRPGみたいなファンタジー要素が強い作品だとフォトリアルはいわゆる「お約束」が通用しない。
(見えない壁、イケメン美少女が一切怪我しない、毎日同じ服、不眠不休、大量の道具を手ぶらで携帯するetc)
だけどFPSやホラーとかフライトシミュレーションみたいなジャンルだとリアルな方が臨場感が増す。
もしかしたらグラフィックが荒い方がいい味を出すジャンルもあるかもしれない。
グラフィックはゲームを表現する手段でしかないので一概に綺麗であればいいという事はないと思う、多分。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
リアル路線じゃなくハイファンタジー路線ならグラはどこまでも綺麗にして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
FF10で声出て以降やらなくなったな
何かミュージカル見てる気分で恥ずかしくなって
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はとにかく見た目が新しかったからな
今見ると酷いもんかも知れないが最高にエンタメしてたんよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
SIRENは好きだけど、NTだけ変にリアルで好きになれないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
トゥルー・ラブ・ストーリーや下級生の一枚絵グラフィックで充分ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
7リメイクのグラってそんな良かったか?
キャラクターとか明らかに15から劣化してシリコンみたいな肌になってたやん
コエテクのら2.5次元が一番ええわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
ドッドにもリアル系にもアニメ系にもそれぞれニーズがあって作品によって使い分けるべき要素なのに
なんでもかんでも全部リアルになったらリアル系好きな人しか喜べんわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのデザイン的な誤魔化しが効かなくなった。
フィールドも2D時代のお約束的な誤魔化しを3Dでやると不自然さが目立つ。
というのはあるけど、あとはキャラとフィールドとか、
キャラデザインとテクスチャーの質感の不一致とか。

ただそれは低い方が良いって話ではないな。
ましてPS1とかグラもそれ以外も、色々駄目な時期だと思うんだが。
ただゲーム的な面白さは必ずしもグラに依存しないってだけの話で。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ホラーはグラフィックが荒い方がいい味出す場合も稀にある、SIRENとか零とか。あとかまいたちの夜みたいに詳しく描写せず想像の余地を残すことで恐怖を煽る場合もある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF11のグラでRPG系は良いんだよなあ
想像力が機能しないPRGじゃ楽しめないんだよなあ
いや、スカイリムは面白かったか
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.   2021/01/01(金) 20:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
新しい物に適応出来ないおっさんになったんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがリアルになってそれに伴って挙動も物理シミュレーションの
もっさりした動きになったのが嫌だわ。
もっとアニメ的なデフォルメした慣性無視のきびきびした動きのほうが動かしてて楽しいのに。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
想像の余地が無くなるのは味気ないからな
ペン入れされた絵よりラフな線が多い下絵の方が魅力的に見えるようなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF7みたいに戦闘とムービーだけリアル頭身にして他は低い頭身で通せば良かったんだけどな
リメイクは当時の方式に戻せる最後のチャンスだったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
※7
いや、そういうじゃ無くてさ。
単に自分好みのバランスじゃ無くなったってだけのことだと思うのよ。
個人的には>>20>>32が正鵠を射てて、過ぎたるは及ばざるがごとしって感じなのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
逆にFF7から嫌い。
グラに力入れ無くていいから内容で唸らせろよ。
無理だからグラで誤魔化すまであるやん。

悪いが、最近のゲーム買わなくなって
生まれる前のゲーム買い漁って遊ぶほうが楽しわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
見た目の画質をあげるんじゃなくて、もっと広い範囲を描写してほしい
アクション物で敵が主人公目線で50メートルくらいに近づいたらひょこっと現れるけど
500メートルくらいで点にしか見えなくても描写してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 20:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにFF10くらいは欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも楽しんだもん勝ち
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの種類にもよるけどADV系は子供が夢を見る世界ではなくなったなとは思う
まあもうおっさんだから楽しんでるけど、甥っ子と気軽に遊べるものではないのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
FFのノリや会話はアニメ漫画ベースだしフォトリアルにしたら違和感半端ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ジャンルにもよるけどアクションゲーやTPSなんかは操作性第一に作ってほしいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
物による
ロボ、銃火器、爬虫類(ドラゴン等)はリアルな方が良く、人間、魔法、哺乳類はトウーン寄りな方が良いかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
典型的な老害
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドットガーとかいうけどどうせゲーム大して買わないクソなやつなんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
俺は乳揺れ規制で辞めた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
PS2の時代にも同じこと言ってそう もうPS1世代はボケだしてるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
絵とかラフな線画のほうが、脳が勝手に想像力で補っていい絵に見えるらしいな。
リアルになればなるほど現実とのわずかな違いが浮き彫りになるし、想像力の入る余地がなくなるのかも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※155
なんかそういうデータあるんですか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
つまんねーゲームをプレイした時に、グラに金かける分をシステムやストーリーに金かけろって
突っ込めてしまう流れが出来ただけで、良すぎて悪くなったことはないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックを拘るほどギミックが削ぎ落とされる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにせよ固有の魅力はあるから一辺倒にはならないで欲しいわ
そういう意味ではSFCのFFみたいな濃厚なドットゲーが減って悲しいよ
FF5とかあのクッソ小さなドットでうつむきや笑いや驚きやら細かく表現してて感心する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
グラに力入れまくった結果がサイバーパンク…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※35
グラが綺麗すぎると想像で補うことをしなくなるから、
逆に粗が目立ってしまうんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
※159
どうせとか言ってる時点でただの願望やね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはドラクエビルダーズくらいが至高
あとシステム云々は置いておいてスパロボの戦闘シーンくらいがちょうどいい
ドラクエ11は背景とかモンスターの動きはよかったから全然あり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいな現実寄りの世界観ならリアル調でいいけど
剣と魔法のファンタジーだったら聖剣3ぐらいのグラで丁度いいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
チビドットもリアル3Dも両方好きだわ
ロープレをアクション化しろとかの話題もそうだけど、両方良いとこあるしどちらが勝るとでもないんだから一つを正義として固めようとするのやめないか?片方消えても困るんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
逆にps4のグラが最高だな
ps1〜3あたりの中途なグラならスーファミ時代のほうが馴染みやすいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 21:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
デスストランディングをクリアしてぐったりした後サクナヒメをやった時の安心感といったら
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
は????
FF7はこんなクソ3Dしかできないんだったら素直にドットでやっとけってレベルの誰得グラだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※28
グラとか派手な挙動とかで開発費高騰で青白吐息なメーカーを見るとなんだかなって思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルメキャラが飛び上がってびっくりしてる動作とかしてても特に気にならないけど
すごいリアルなキャラが同じような感情表現してるとすごく演技くさく見えてしまって萎える
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
※12
いや、フィールドはもうちょっと頑張れよ
アニメの延長線上なキャラはそのままでいいから
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックだけなら原神みたいなのが正解だよね
あれに国産メーカーがたどり着けなかったのはホント無能
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームジャンルや世界観に合ってるかどうかが重要で、グラフィック単体で優劣をつけるものじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなのは風景とか見ている分には感動するけど、
PS4から過剰なエフェクトによる情報過多がキツ過ぎて自分はそこで冷めたな。
PS5のスパイダーマンやFFⅠⅩⅥのPV観ても影の黒がキツ過ぎて
最早何やっているのかよくわからない。
映画なんかはその点何やっているかわかりやすいようにカメラワークが割り振られるが
ゲームの場合、MOVIE以外はカメラワークは基本背面からの固定か
状況を把握させる為ではないキャラを魅せるカメラワークに切り替わるが
その状況で過剰なエフェクトが起こると情報過多になって状況把握を邪魔して訳わからなくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
リアルによせすぎるとゲーム的な嘘表現が効かなくなるからなぁ…
>>39で言ってる剣はどうやってとか、movieとそれ以外の身体能力の差とか
日本のメーカーはその辺の違和感を少しでも減らす工夫を放棄してるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッション5、オペレーターズサイト

専門用語が出てこないけどここら辺の顔のグラが凄く恋しくなる時がある。モヤがかかってるというか
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
PSPぐらいが一番よかった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※134
ホラー系は荒さが怖さになってるところがあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム的な制限がリアル路線と合ってないんだろうな
昔のポケモンなら段差降りて戻れなくなってもそういうもんだって納得できるけど
現実世界に則した3D空間でやられると違和感バリバリになる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 22:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
※173
FF7Rのバレットのエレベーター演説が分かりやすいな、リアル頭身であのモーションで声が付いたら急にヤベー奴になった
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 23:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
※106
いや、グラだけ新しくなって中身がそこに追いついてないから文句が出てるんだと思うが?
グラに対応したゲームシステムになってから「新しいもの」って言ってほしい

フォトリアルでHPとかステータスとか馬鹿馬鹿しいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 23:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーが長すぎる多すぎるのは無理だな
特にテレビドラマや実写映画が大っ嫌いな者にはきっつい
映画のワンシーン見せられてるみたいで萎える
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/01(金) 23:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※139
そこは演出仕方とかもあるかな
昔は足りない演出を荒いグラで誤魔化されてたのも結構ある
バイオRE2は一周目はマジで怖かった
サイレンもバイオレベルでやれば絶対怖い
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.  2021/01/01(金) 23:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
🐎🦌らしい記事
こんな懐古厨な連中こ意見なんて無視しなくちゃ如何よ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 00:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
※146
これこれ、こういう奴
最近のゲームやってない老害エアプのクセに「今のゲームはグラだけ」とか言っちゃう奴なんなんだろうな
どーせ聞きかじってだけの知識や動画勢だろ
客ですらねーのに文句言う資格ねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 00:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔は現実に寄せようと頑張った小島監督が異端扱いされてた
今じゃありふれてて面白くない
現実離れした世界で楽しみたいんだよ
デスストは良かった
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. 2021/01/02(土) 01:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン3ぐらいのグラフィックが好きやった
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 01:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは綺麗になってほしいのであってリアルになってほしいわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 01:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
それこそそれまでのスペックじゃできない新しいゲームの方向性出したってのが大体PS2位で頭打ちになってる感じはあるな、その頃で3Dのゲームの雛型ほとんど出来てるしな。
新しいステップ出す為には本気でVR専用の本体出す位しなきゃならないと思うぞ、FPSでもVRのガンコン持ってやると画面の中央に敵を合わせて撃つ事の不自然さがわかる、新しいゲーム体験のジャンルはどんなに画面を綺麗にしてもモニターの中で収めるのは限界が来てる、サングラス位気軽に付けれて本体やPCのデバイスの一つじゃなくその機器を持ってれば皆が同じ条件でVRができるってのを先に作ったメーカーが勝つと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 02:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
グラにばかり力をいれて他のところに心血注いでないからちぐはぐなものができる。
ぶっちゃけ中身がドラクエ3あたりから進化してなきゃ、グラもその程度でいいんだよ。
FFは6あたりが中身が先行してグラが追い付いていないくらい突っ走ってたのに、7で一気に立体的になってグラが加速したら、逆に中身は足踏み始めた気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 02:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
PSとかSSあたりのポリゴンのゲームが一番やる気でない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 02:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアル以外のグラフィックの進化も進めばいいのなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 02:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※20
それはね
加齢
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 02:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※193
思い出補正に浸るのはいいけどそれ以外を否定し始めたら終わりですよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 03:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のお前ら「グラが上がれば面白くなる!」
昔の任天堂「グラは面白さと関係ない」
昔のお前ら「んな訳ねーだろ 低性能の言い訳すんな」

今いうことある?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 04:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアルに関してはこのまま時代と共に解像度が上がっていくだろうしそれだけでも構わんけど
トゥーンに関してはそれじゃ全然物足りない
生きているうちにアークの格ゲー並のモデルで大作RPGやオープンワールドのギャルゲーがやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 05:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
アクションでヒットするまでのポイントであるHPゲージを廃止するゲームはろくにないし、FPSで部位ダメージ倍率はあっても部位欠損はない
RPGで人口やそれに付随する食料や産業までマップに反映されているものもない

それではゲームとして面白くならないって理由で
もっともな話ではあるけど、グラフィックをリアルにすることを肯定して何を言ってるのかと
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 05:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF8の頃からおんなじこと言ってんなお前ら
そう思った賢い連中は黙って去ってるよ

去れないならでかい声出して文句言ってないで、
今だって大量にあるドット系や懐古系の新作やってろって、あるんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 06:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※19
んなこたぁ無い
そう感じるおまえさんが、ゲーム的お約束に慣れすぎてるだけだ
 
バイオハザードで「そんな恵まれた体で、何故こんなちゃちなバリケード乗り越えられん?」
と思ったのは俺だけじゃないはずだ
 
グラだけリアルにしないで、行けそうな所は行けるように作って欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 06:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵の看板が剣で殴ってもビクともしないのは「ふーん」としか思わんが
フォトリアルな道路標識がロケラン喰らっても平気なのはモヤっとする
 
グラ信者はそういうゲームやってるとき、何も感じないもんなの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 07:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
FFはディレクター陣が脳みそ腐ってるから無理
生みの親の坂口はちゃんとプレイしてチェックして
おかしなとこがあったら直してたし(FF実況プレイ)
これをちゃんとやってるのが本当のゲーム開発者
PS3の当時として難解な設計にも文句言ってたしな
無茶苦茶な妄想と勘違いを言うだけの奴とは違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 07:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
※203
映画で主人公が超能力を使ったら違和感ある人?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 07:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※205
道路標識はバリアを張れる超能力物だった……!?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 07:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
※201
ゲームの中身は変わってないんだから続けるだろ
ゲームの方でついてけなくなったら歳だなって諦めるよ

リアルになったって喜ぶ層には冷めてるけど、それは懐古なのか?
技術に対しての自由度の低さと合致しない演出への文句だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 09:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
グラがいいほうがやっていて普通に気持ちいいというのはあると思う 単純に
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 09:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
グラが良くなるのは良いんだけどグロがガチグロになるのは進歩の犠牲だと思う
昔はドットや低ポリゴンで文字だけだったのに今は人間と認識出来る微細なモデルとボイスありだし
MGS5の前日譚で子宮から爆弾取り出すところはMGS全部やって来た俺が気持ち悪くて動悸バクバクだったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 10:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ作品の内容と合うかが大事だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 11:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ時代のFFは魔法のグラフィック見るだけでもいちいち感動してたな
例えばファイラとかシリーズごとに解釈の違い(Ⅴは火炎の渦、Ⅵは吹き上がる火柱)などがあって面白かった
リアル方面って解釈の向く先が一緒だから無個性になりがち
アニメは作り手の数だけ絵にバリエーションが出るがリアルの絵にバリエーションなんてない
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 11:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
3Dに適応できなかったから判るわ
3Dが当然の時代の人に時代遅れのおっさん扱いされるのも判る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 12:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになりすぎたからっていうより、リアルだとそれまでボカしてきた表現にごまかしがきかないってのはある
ちょっとした段差や柵を乗り越えられないとか、緩い崖ならすべり降りられるだろうとか
映像がリアルなほど現実でできることはできて欲しいと思ってしまうから、それができないのがストレスになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 15:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
良かったー 俺だけじゃなかったんだ
最近のバイオハザードはグロいのが見えすぎてやりたくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 15:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
※46
FF15のオープンワールドの面積って品川区くらいだもんなw

ディフォルメされたワールドマップだと世界が広く感じたのに
リアルにするとちっぽけに感じる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 15:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
※205
アスペかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 15:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
PS2ぐらいのグラが好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 16:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者やってそう
そして任天堂ハードでグラがリアルなゲーム出たら絶賛してそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 18:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※213
本来はゲームなんだから、不要な情報排除した結果なんだけどね
細緻に描く必要ないものを取り込んだ結果、ゲームのルールに齟齬をきたすって本末転倒なことやってる

ムービーですごいジャンプしてても、マップだとそれが出来ないとか
隕石落ちても蘇生できるのに、刺されただけで死ぬとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 19:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
※213
まあ分からんでもないが
FF7Rでそのくらいの障害物なんとか出来るだろって何回か思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 20:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
まあ懐古がー、言ってるならば今のお子様たちがグラばしばしの方か、わりと淡白な方かどっち選んでるかが大切になるよね。
オッサン人口はベビーブームで多いけど、残念なことに老眼始まっちゃう年代にさしかかるから。
これからの顧客にどっちがウケるかが、商売上は重要になる。

ネットの上で声がでかくても、購買層に受けなきゃ終わりよ。
自分的には、時代が変わってもその年代に刺さるモンはそう変わらんと思うけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 21:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※221
売り上げで語るならソシャゲで良くない?
ソシャゲが強くない国外の話なら、デフォルメ文化が薄いんだからリアル路線に切り替えて冷めたなんてことはない

売れればいいから、中身はどうでも良くグラだけ整えるのが正解ってんなら同意する
しかし、そんな話はしてないので何が言いたいか分からん
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/02(土) 22:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
リアルもいいけど2Dじゃないと表現できない世界観もあるよな。
moonみたいな独特の雰囲気のゲームとか。オクトパストラベラーみたいな2Dなのに立体感もあるのとか。
2D箱庭アドベンチャーは少ないから貴重だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 04:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのグラフィックに関しては、一度ユーザーにアンケート取った方がいい気がする…。
プレステ1の『FF9』や『ベイグラントストーリー』
プレステ2の『FF12』や『バイオハザード4』
プレステ3の『FF13』
プレステ4の『FF7リメイク』や『グラビティデイズ2』
あるいは歴代の『三国無双シリーズ』なんかの画像を並べて、
どの時代のグラフィックが良いか幅広いユーザーにアンケート取ったらどうだろう…?
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 04:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはプレステ1の後期、『FF9』や『ベイグラントストーリー』の映像が一番好き。
ちょっとポリゴンが角張ってて、テクスチャーにドット絵感があってなんか好き。
あと何となく、一般的には「プレステ2くらいの映像で良い」って思ってる人が多いんじゃないかなーって予想。
で、もし「プレステ4の映像が良い」って言ってる人が多かったら、
プレステ3以下が良いって言ってる人は懐古厨の老害になると思うし、
逆に「プレステ2の映像が良い」って言ってる人が多かったら、
それは懐古ではなく”客のニーズ”になると思う。
お客さんのニーズに合わせてゲームを作るなら、一度アンケートを取った方がいいと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 09:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽とか表現世界の先達である絵画で「クソリアルなだけ」ってのは大昔に廃れてるし
新興ジャンルのゲームが先達から学ばないのはアホじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 12:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
※216
「作品としての嘘」を脳内で補正して視れるのを突き詰めると
ゲーマーはそういうの気にならなくなるんだよ
FCからやってる連中は特にそう
ゲームとかやらない層はめちゃくちゃ気になるんだろうな、そういうの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 12:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※227
極端な例を煽りのような形であえて出してしまったが、つまり何が言いたいかと言うと
「標識が壊れない作品の嘘」を許せないのは、突き詰めると
「フィクション作品を全く見ない人間が、超能力を使うフィクションを非現実だ」として許せない
みたいな話になると
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 15:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
これからは原神やブルプロのようなアニメ調の時代が来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 18:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rとか特にそうだけどグラだけリアルに寄って行くけど他はもはや徹底してるレベルで漫画・アニメ的なんだよな
だから日本の漫画の実写ドラマを見てる気分になる
なんであんなに漫画・アニメ的なものをやりたがるのにグラだけリアルに寄せて行くのかすごい謎だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 18:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
※203
グラの進化でコマンドバトルの棒立ちが云々と言われてたのと全く同じ現象だな
ギャグ描写ならいいんだけどそういうのって滑稽だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 21:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
※228
許せないのは作品の嘘ではなく、フォトリアルにしたことによって発生した作品の嘘としての不出来さだぞ
特定対象以外破壊しないロケットランチャーのような火器は「ロケットランチャー」とは言わないんだよ
なので、ゲームの世界ではロケットランチャーであったとしても、リアルに寄せる必要がない

ドット絵では出来ていた作品の嘘を、意味もなくリアルにしてそれを称賛するからおかしくなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/01/03(日) 22:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には、「ゲーム的なウソに説得力が無くなるからリアル調はダメ」とか、
「アニメ調が好きだからリアル調はダメ」とかではなく、
ポリゴンに少し角張りがあったり、
テクスチャーにドット絵感が残っていた方が映像に味があるような気がするので、
プレステ1の後期のミドルポリゴンの映像が一番好き。
で、結局のところどれくらいの映像が好きなのかは
一個人ではなくユーザー一人一人が決める事だと思うので、
全体の嗜好を確認する為にアンケートを取った方がいいと思うなー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/04(月) 15:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
単に、グラフィックにゲームが追い付けばいいだけじゃね?
ゲームがリアルになって喜ばない奴はグラがリアルになっても喜ばないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/01/15(金) 14:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとは名の知れたゲーム関連の絵師だったけど、リアルになるにつれて「想像で補う・足す」ってことができなくなってきて、
模写と変わらんなーと感じた時点で情熱も無くなった
今はもうゲーム関連の絵は描かなくなった
Good 0 Bad 0
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2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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