ゲーム開発者「イージーモードを入れてもプライド高いアホは遊ばへんな…せや!」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:31:55.43 ID:8q9FIFz80
イージー
ベリーイージー
なめくじ



これならイージーモード選ぶやろ!
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:32:44.75 ID:3fql93040
アサクリヴァルハラのもうわけからん難易度設定すき

4: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:32:55.22 ID:eYZBnXi40
イージーをノーマルにしてノーマルをハードにしたろ!

106: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:43:18.65 ID:qhZ7tgc9a
>>4
キングダムハーツ3がこれでマジもんのクソだったわ
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:33:01.58 ID:rsicK4hGa
モンキーでええやろ

7: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:33:40.34 ID:v2I5uObA0
プレイ内容で自動変更でええやん

8: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:33:46.91 ID:GfGwIc710
デビルメイクライも難易度多すぎて訳わからん

10: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:34:15.68 ID:AAZeT3iG0
カジュアル
ノーマル
ハード
ベリーハード
マゾ向け

これでいいわ

581: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 14:09:28.31 ID:L3go9Tho0
>>10
地球防衛軍かな?

11: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:34:26.28 ID:8nUV/B0Ad
難易度選択させない勇気

59: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:38.90 ID:CcaSFwmK0
>>11
これよな
難易度なんて縛りプレイでどうとでも出来る

115: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:43:39.54 ID:z/4g8iOja
>>11
MGS5 やな

246: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:50:40.72 ID:w1fqGGrK0
>>115
あるんだなぁ
no title

no title

13: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:35:21.55 ID:KQrZa5Jed
ハード(実質イージー)
ベリーハード
ルナティック
↑これでええやん

15: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:36:07.70 ID:Tf2KqBz70
プライドないから基本イージーにするけどFF15とFF7Rはノーマルでやったわ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:36:23.54 ID:stNEU0lI0
難易度選択ない→有能

17: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:36:24.40 ID:T/HzVjm60
最初は強制イージーの隻狼って神だわ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:36:39.04 ID:4kquWo/S0
2.3回ミスした後に「難易度下げるかい?」って出るゲームあるけどあそこで下げる奴おるんか
煽られてるようにしか感じんぞ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:37:29.60 ID:dyU5xNE6d
ウルフェンシュタインくらい煽っていけ
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:37:57.67 ID:AAZeT3iG0
>>21
これ他はちゃんとカッコいいんか

33: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:39:01.60 ID:ezEwHXWD0
>>28
難しいのは血まみれのサイコパスみたいな顔になる

23: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:37:42.79 ID:wLpGoz1m0
最初からイージー選ぶ奴ってあんまおらんやろ
ハードは結構いるやろうけど

25: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:37:45.48 ID:koAybFJg0
最近のマリオだとチートアイテムくれるようになるんだよな
初代SMBとかの世代からすると信じられんけど

26: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:37:49.25 ID:vrkJyKJT0
ワイは大体のゲームでイージー選択する
無双できた方が気持ちいいし

29: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:38:07.73 ID:3fql93040
7Rノーマル開始ワイ
クソハウス戦で無事イージーに修正

32: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:38:59.19 ID:tbydUaGo0
イージーで普通に負けた時にメンタル耐えられんからハードにする

40: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:39:34.92 ID:3fql93040
15はイフリートかなんかをハードでたおさんといかんはず
トロフィー

48: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:12.83 ID:4WOS5gr90
龍が如くの難易度狂ってるやろ
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:14.07 ID:T9TvH0Qm0
アトラスのゲームの初見ハードはまじハードだから困るわ

52: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:18.88 ID:ixcQbDeoM
マリオ「このコースで何回も死んでるみたいやからクリアしたことにしてええか?」

57: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:32.07 ID:j12g4lhZd
最初のボス選べるブラッドボーンとかいう有能
なお難易度

63: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:40:54.60 ID:Ws8As76N0
FH4とかいう3連勝ぐらいすると難易度上げるか聞いてきて3連敗ぐらいすると難易度下げるか聞いてくるゲーム

64: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:04.45 ID:JL3pQwtw0
賛か否か
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:52.58 ID:XzzvSEvw0
>>64
ハードカジュアルとか選ぶやつおるんかな

188: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:48:04.87 ID:CjEIjEyAa
>>75
ゲームするやつ無駄にプライド高いからハードカジュアルだらけな気がする

279: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:52:43.70 ID:4REKZeiUd
>>188
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:08.46 ID:vrkJyKJT0
シュミレーションゲームだとハードモードの場合に自由度がなくなるんよね
常に最適な行動しかできなくなるからつまらん

326: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:54:51.45 ID:6ezwGkoo0
>>65
RPGとかもやけど良くも悪くもパズルゲーム化するよな

70: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:33.96 ID:1rkEX+F90
イージーモードだとエンディングが全部見れません
真エンドにたどり着けません

74: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:43.80 ID:5rMGjfz70
プロフェショナル
インフェルノ
クリティカル
ノーマルハード
ノーマル
イージー
ベリーイージー

みたいな謎に難易度段階たくさんあるやつ嫌い

76: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:41:52.85 ID:F7BPWAl6r
「ひとまずノーマルでやるか…」←87%が結局他のモードをやらない

88: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:42:29.12 ID:rY6ROZgU0
バルバトス「難易度シンプル? はいチープエリミネイト」

98: 名無しのアニゲーさん 2021/02/08(月) 13:43:02.96 ID:F7BPWAl6r
ハード以上のプレイは動画で観るもの

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
好きにさせろや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
イージーだと開放できない要素があるんじゃないかと思って選びづらいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
東方の難易度分けは独特だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
たて読みしてみ?









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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリーはイージーがハードと言う罠
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
おいおい……って思ったけど、もうこれが当たり前の時代なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
ただの妄想じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
イージーだと真のエンディング見れないとかだけはやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを数字表示でいいんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
※2
シューティングだとステージが前半しかないとかザラにあるな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
かたつむり観光客
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんかにそんな時間使えないし難易度選択なんてなくて良いからクリアした事になるボタン付けろ
高難易度じゃないと手に入らないアイテムとか称号とかやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11
エンドコンテンツやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
「こいつコンティニューしまくってんなぁ…こっそり難易度下げといたろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
※12
エクスカリバー2はほんと酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔よく見たイージーは小学生まで的な漫画が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーだとイージーはオートガードかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
謎のしょーもないプライドがいつもノーマルを選ばせる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
あっさり
しっかり
じっくり
どっぷり
探索時間の関係で一概にあっさりが一番楽とも言えない調整だったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
※12
エロゲで戦闘に勝利するボタンってあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
たまにテストプレイする人選ミスったんかと思わせるような難易度のノーマルあるよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
どうせノーマル、ハードとやる事考えると一周無駄にしてる気がしちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
カービィの手心システムはその辺優秀
そんなの無くてもバランスボロボロなヌルゲーになってるのも多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードで開幕即死攻撃してくる奴おるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
聞きたいんだけどチーギューモード
があったらお前ら選ぶの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームバランス調整できてませんていってるようなもんだろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
実際高難易度だとただのパズルゲーになりやすいから
中程度の難易度で自分で縛り(アイテム使用禁止とか)つけてプレイするのが一番楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
ハード(ただ敵を固くして理不尽にしただけ)
これが一番嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
難易度以外変化のない難易度設定がベスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
よっぽどハマらないと2週以上しようとは思わないからなぁ
何種類も難易度設定用意するくらいなら
裏ボスとか2週目以降のやり込み要素を充実させた方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
「クリアしたことにして先に進みますか?」
ここまでユーザー馬鹿にしてる選択肢もないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず上達せん奴の特徴は人の話を聞かない事
イージーモードとかに真に必要な事は例え「冷める」とか言われ様が
チュートリアルとか説明を読ませる・理解させる仕組みやと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
これは酷い罠(笑)、面倒な固さがなくなる代わりに開幕即死クラスビームしやがるんだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
イージーだと真のエンディングが見れないとか
そういう事やるゲームがあるから選ぶのをためらうんだよ。
プライドの問題なんかじゃない。
あと途中で難易度変えれる仕様の方がいい。
ヌルいと感じたら難易度上げればいいしキツければ下げれる方が最初に悩まずに済む。
だってイージーって言っても感じ方は人それぞれじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
※20
有能だなw

ムラムラしてきたらさっさとエロシーンに迎えるって事だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※8
いうて最近そんなのあったか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※31
モンスタークレーマーが増えたんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
当初の不思議のダンジョンが理想的な難易度設定に思える
万能アイテム減らしてピンポイントでピーキーなアイテム増やして楽させない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※20
「それでも妻を愛してる」だとCG,イベントシーンがボタンひとつで全部解放出来るな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
後から知って悲しい気持ちになったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中にオプションで難易度変更出来る様にしといて欲しいわ
とりあえずノーマルで始めるけど、思ったよりゲーム部分が面倒でストーリー見るのに邪魔に感じてしまう事が結構有るんよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
※36
スパロボみたいなヌルゲーでさえあるぞ
難易度というよりかはフラグ立ててかないと真エンド見られないってパターンだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードからしかプレイ出来ない

これで解決やん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>246
救済要素用意されてるのに救済要素使用禁止のサブシスタンスミッション嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※34
テイルズはその仕様だったな
雑魚戦ぬるいから難易度あげたらボス戦で詰まって難易度下げたら楽勝だった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択できるやつでもだいたい敵の強さが変わるだけでなあ
ミニゲームとかサブクエにあるタイムアタック系ミッションの制限時間とか
ゲームの本筋じゃないそういうオマケ部分をむしろ簡単にしろっつうの
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうてイージーじゃないと
クリアできないってゲームに出会ったことない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が敵の硬さなんがクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※30
出来の悪いゲームの開発者には
お前らの作ったシナリオやゲームシステム2周やってもらう価値あると思ってんの?自信家だねw
って言いたくなるわ

本体の性能も上がってる今どきのゲームなら
快適さや二週目やりたくなるシナリオやシステムって大事よね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>64
この作品のタイトルを教えてください。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
※28
違うぞ
ノーマルやイージーを柔らかく合理的にしてるだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
難易度でクリア実績ある奴は高難易度クリアしたら低難易度もクリア扱いにして欲しい
地球防衛軍、お前の事やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ゲーム苦手な子供にとっちゃ嫌になって遊ばなくなる前の救済としていいと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにプライドwwwなにそれチョモランマですかwww
普通にイージーでサクッと時間かけずにクリアしてまぁす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
東方みたいに一周20分程度で終わるなら別にいいんだけどさ
一周何十時間もかかるRPGとかを実績や隠し要素回収のために難易度変えて何週もするのはかなり面倒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
そうは言っても、ぶよぶよSUNは全難易度普通にやったろ?
Good 0 Bad 0
.  2021/03/06(土) 22:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上がる系は、面倒だが時間かければ解決するからな。
Good 0 Bad 0
. 空缶2021/03/06(土) 22:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
>難易度選択させない勇気
ヒル4。初回は半泣きだったわ。
今は除霊する前にゴースト観察する余裕。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛はすぐ他人に押し付けてくるのウザいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
※42
最近のスパロボは2周目以降はフラグ関係なく強制真ENDだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
桃鉄の強いCPUは頭良くなるんじゃなくて乱数操作がインチキになるの何とかしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択をつけるなら難易度によってあれが入手できるだのできないだのと差つけるのはナシ
難易度選択をつけずに難しくしてもいいけど、それやるならリトライ時の快適性を最大限追求するのは必須
遊びたい難易度を選びづらくしたり、容赦なく殺しに来るくせにリトライが面倒だったりはストレスにしかならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
MGS3
どうせ周回要素あるからその時にハードやるとして、とりあえずノーマルで行くか

2週目で難易度変えさせろや!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
一番わかりやすいのはクリア後にハードが解放されるパターン
迷わなくてすむ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
戦国BASARA2を最初から最高難易度でプレイしてた俺「うーん、最高レアのアイテムは出てきたのになんで低レアのアイテムは出てこないんだ?何か隠し条件があるんだろうか?」
攻略サイト「低レアのアイテムは中難易度や低難易度をプレイしないと出てこないぞ」

これやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
風化雪月ノーマルカジュアルにして始めたけど仲間やられたらどうせ時間戻すしクラシックでよかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
※54
その昔、「スターウォーズ、帝国の影」ってゲームがあってなノーマル以下だと
最後宇宙要塞破壊して主人公の船は?脱出したの?っでエンディングを迎えるゲームがあるんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
それ最終的にイージーより更に下の難易度:YouTubeを選びだす黄色信号だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
やさしいでやって二回目は装備揃えて普通でやりたいのに、
洋ゲーは強くてニューゲームができないのが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※42
なら別モンやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 22:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
まずノーマルでプレイするやん?
2周目やろ!っと思ったら変化があった方がいいからハードにするよね
ノーマル以下の難易度っていつ選ぶの そんな機会なくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
※42
スパロボはフラグがうんこでセンスがない奴だから、この難易度の話は関係ないだろ

大概二周目だと別ルート強制解放の条件がエースキャラ複数作れとか、~の時~で撃墜しておけとかさゲーム中では絶対気づかないレベルの物だからね
出来た人はよかったね~(ニヤニヤ)出なかった人は二周目頑張てね~(ニヤニヤ)
って開発が透けて見える糞システムだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
難易度 アツい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
イージー(簡単、やさしい)にするから選ばないだけでは?
ファニー(楽しい、コミカル)にすれば興味わくんじゃね?
知らんけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
少々難しくてもクリアしたくなるゲーム作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
FEはハード・カジュアルだわ
歯応えは欲しいがキャラロストは嫌だしリセットも面倒なんで
初見殺しのギミックもあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番難しいのをクリアしたら満足感あるからな、とりあえず最高難易度選ぶだろ
結果的にまともにダメージも与えられないし即死するゲームバランスでやり直すことになるけどしょうがないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
物は言いようで、スカッと爽快無双モードってことにしたらいいんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
スートーリー重視ならイージーでサクッと
アクション重視ならハードって結論出たやろ

キンハーは知らん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
FEとかさ、上がったステータスそのまま引き継いで周回して
全員カンストするまで延々周回したいとか最近よく思うんだけど
そんなことない?ないか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
自由な時間が少ないとイージーモードのありがたみが分かる。
ストーリーだけ気になるゲームは全部イージーでやってる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
※68
難易度名で草
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※54
草うっざ
論者かよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの難易度でプライドが傷つくとか精神雑魚すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ゲーム買ったけどやる気起きなくてyoutubeでプレイ見るとかあるからもう手遅れかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
難易度ルナティックってなんだよナイトメアorカオスだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル「ハード選んじゃうんですか?それ一番簡単ですよw」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
松竹梅とかにしとけばイージーでもやるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
自分のプレイスタイルに合った遊び方すら出来ん人らには難易度の選択すら難しいようやな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
彩京シューティングに、難易度モンキーってのがあったよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム「エンディング見たければノーマルクリアしろや、カスwww」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
FEは通しはハードクラシックでやって
周回はイージーカジュアルでやってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
開発もユーザーもスパロボ爺さんはみんな二周目やるのが当たり前と思ってるんだろうな
ジャンルがなんだろうが一周クリアすらせず脱落する人の方が多い時代なのに
WやUXマンセー厨のせいだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
※58
あれはプレイヤーとキャラを重ね合わせる工夫、
絶体絶命感覚の演出の一つ。
やり遂げるしかないというプレッシャーを与えている。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとイージーモードを選ぶ層はゲーム実況を見て終わりなんじゃないか?
なので結局ゲームを買うヤツはノーマル以上を選び、イージーを選ばないとか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※50
話の流れ的にFEシリーズの事だろ
確かモードと難易度別だったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
ハードやる時間がない。対戦で相手が強い方が納得出来るけど、三国志とかで難易度あげた時に相手が不可能な速度で兵糧とか兵士集めてたら「それは違うやろ」ってなる。不平等じゃ無くて戦略を難しくしろや。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
イージーからでないとゲームを始められないようにすればいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASH方式にしたらええやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
EDF4のハードがそんな感じだった
その下にイージーとノーマルがあって

同じ感覚でEDF5をやったら普通にハードだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
※31
素直に受け入れるもよし
馬鹿にされたと思うなら意地でも使わないでクリアすれば良しで有能選択肢やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔難易度ごとに実績のあるクソゲーがあってな
SO3お前のことやぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
周回プレイするならイージーとかでやってもいいんだけど、そのソフト買って複数回プレイするか?ってなったらわからんから結局難易度一番高いの選んでヒィヒィ言いながらクリアして案の定満足しちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
難易度の違いがどう違うのか詳しく表記してほしいね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にノーマルしかやらん
イージーでやってボスがあんまりに弱過ぎたらそれはそれで悲しいし
簡単過ぎたらちょっと自分で縛りを設けるくらいかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
※97
戦略SLGはAIの加減が難しいから下駄履かせて難易度調整するしかないんや…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず最高難易度にして難しければ下げる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/06(土) 23:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードは絶対に使わない、俺にもプライドがあるからな
い  ー  じ  ー  モ  ー  ド
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
キンハーなんか簡単だからどれでも問題ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
外人にチャットでez言われるとムカつく
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
取得アイテムとかに差があるなら高難易度やるけど
無いならノーマル難易度しかやらない
難易度マウントおじさん達は頑張ってどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
※102
一周で仲間に出来るの限られてるから楽しみ方変えられるし、その実績も大したことないからそんなの全然問題じゃないぞ
実力じゃどうしようもなく下手をすると途方もない時間をゲームとも言えないナニかに費やすハメになる激運要素絡むバトルコレクションが一番うんこ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
それむしろ邪魔になるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
インフェルノ(地獄)とかナイトメア(悪夢)とか厨二っぽい難易度が最近多くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
※85
やってないゲームyoutubeで見ると思い通り動かんからイライラしてこぉへんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
人と、見たいかやりたいかの目的によるわな
単に話が気になるだけなら、話と無関係なゲーム部分はサクサク進められた方が良いし
つべで観ればいいじゃんて思うかもだけど、感覚マヒしてるだけで普通は自分で買ってやらないとアカンのよ?

ゲームとは開発からの問題であり挑戦するもの、理想的なクリアデータというパズルを組み立てるものという認識で、ストーリーよりゲーム性を求める俺は、ストーリーのためにイージーやるという発想選択には至らないが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※112
トロフィー自体なかったから、ここでいう実績ってのはバトルコレクションのことだよ
難易度ごとに何時間以内クリアとかボスノーダメ撃破とかうんこにもほどがある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
ネタバレ踏む前にさっさとクリアしたいからイージーでやって
その後ハードモードだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 00:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
普通は高難度ほどボーナスつくんだけど最近はイージーボーナスの方が多い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
FEは婚活支援埋めるのに低難易度必要だから…
でも風花雪月は後付けルナティック追加されるまでハードとノーマルの難易度大して変わらないと思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ヴァルキリープロファイルでイージーを選ぶと真のエンディングが見れないし
ユニコーンズホーンが作れずに大魔法が使えないからノーマル以上に苦戦する

難易度ノーマル以上で真のエンディングに辿り付けるけど
結局はハードを選んで宝珠入手をしないと
クリア後のセラフィックゲートにて武器入手や最強キャラ3人の加入ができないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
難易度ナイトメアを一番最初に考えたやつのネーミングセンスは神
他のメーカーがこぞって真似をするってなかなか無いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※106
AOCとかCIVも難易度上げたら資源にクソデカハンデ付けてくるタイプの調整やね
それとは別に有志が純粋に高レベルAIとか作ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
イージー、ノーマル、ハードって三段階なら迷わずノーマル選ぶが
ここにベリーハードとかが入ってくると迷う
4段階になるとノーマルだと温すぎるし、とはいえハードだとちょっときついってことがよくある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
児童図書館の適正年齢も実は想定よりちょっと上に設定してるらしいな
例えば「小学校3年生向け」って言っちゃうと3年生は絶対手に取らずに実際には意識高めの1年~2年生が読むから、本来は2年生向けを3年生向けって設定にしてるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
激辛ラーメン20段階くらい刻めると15とか頼んじゃうやつだな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
最近はイージーでも開放要素変わらんって注意書きがある親切なゲームもあるから、読むようにしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 01:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
アクション系はハードがいいけどコマンド形式とかだと結局チャートやら調べるから作業化してしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 02:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
全探索する派だから想定レベル以上になっちゃうから難易度上げるんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 02:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
最初はイージーでやらせてだんだんギアを上げて行けばいい
そんでギア上げる度に前に戻すか?って聞けば程々のレベルに落ち着くはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 03:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードでも10回位クリアすれば真のエンディングが見れるとかにすればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 03:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のグラディウス3·4はイージーモードでもクリア出来なかった…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 03:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
これなんかおかしいのか?龍が如くは最高難易度以外は本編中に変更できるしかなり親切だと思うけど
最高難易度でも別に難しくもないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 04:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
序盤は共通でスコアや行動に応じて難易度分岐できれば理想なんだけどな
こいつの腕じゃこれ以上無理だわって判断して自動で易しくなるとかさ
まぁ俺の知ってる範囲じゃそんなゲームないんだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 04:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
※23
カービィは本編ストーリーは子供向けで
クリア後の格闘王(ボスラッシュ)が子供泣かせの難易度ほんとすき
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 04:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
真ん中の難易度が一番調整されてると思うから真ん中
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 05:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
6ターン目までの被ダメ量に応じて最大HPを変えてくるサルーインとかいうクズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 05:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなら取得経験値や資金倍増or0化やらドロップ率上昇とかゲーム中に変更出来たり、2周目で開放される特典ぐらいでエエわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 05:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンみたいに同じ敵でも後半になるほど難易度あがるゲームがすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 05:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
難易度
NIGHTMARE
LUNATIC
INFERNO

こいつらの選んだら酷い目に会います感は異常
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 05:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
難易度イージーやカジュアルでも全ての要素が見れるのはいいんだけど
トロフィーくらいでもいいから高難度をクリアしたご褒美くらいは欲しいところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 06:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
※47
暁遥かなり

まず、取り扱い説明書であるマブラヴオルタネイティブの戦闘シーンを熟読してBETAの防御力や突破力と対抗する人類の戦術や兵装を理解していなければ難易度Very Easyでも普通に物量で圧殺されてゲームを進めることができない
取説(本編)を読んで最高難易度のRealでプレイしたくなったヌルゲーマーの脳を破壊するためのミニゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 06:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
まずノーマルでいってダメだったらイージーにしてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 07:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィーと言えばノーマルやハードクリアしたらイージークリアも取れるゲームもっと増えてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 07:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのチャレンジャーってゲームは難易度が16段階くらいに設定できるけど1とか2で遊ぶと難しい。
敵キャラの追尾してくる無敵の火の玉(タマ)への対抗策がなく一方的にハメられて終了する。
本来なら雑魚敵を4体連続で倒して出現するパワーソードやパワージュエルで倒せるのだが、難易度が1とか2だと
雑魚敵が出てこないから追尾してくる火の玉を必死に避ける他なくなるから。3くらいで遊ぶ方が楽。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 08:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンのX-MENの格ゲーはレベル1でもラスボスのマグニートーに勝てなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 08:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
※8
こういうタイプのやつ、自分が知る限りで一番古いのはスーファミの魂斗羅スピリッツ
イージーだと「今回の作戦で奴らが完全に滅んだわけではない」みたいなメッセージが出るんだよな
というか、そもそもイージーだとラスボスの最終形態がカットされる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 08:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
バイオRe2の難易度設定はよかったな
ノーマルハードどっちも楽しめたわ
Re3はなんでああなったのか知らんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 08:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないゲームだとノーマル選ぶし
続編だとハード選ぶかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 08:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
ルナティック選んでクリアできんで
怒り出すやつw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 09:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
イージーないゲームはやらなくなってきたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 09:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
というか1周目で全部やらせろってことだろ文句いってるやつはw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 09:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
プライドよりも高難易度じゃないと全部の要素をプレイできない仕様がクソ
まぁそんなゲームは少ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 09:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけプライドないんでシナリオが途中で終わるとか、入手アイテムに制限がかかるとか、トロフィーが取り切れないとか無きゃイージー選ぶで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 10:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
MGRは最高難易度だとカウンターのダメージが3倍になるという救済措置があるおかげで
慣れると楽だったな
結果それがない一つ下の難易度が一番難しいという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 10:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
※31
馬鹿にされたと思う層はそもそも頼らないし、カジュアル救済に最高でしょ

なんどか挙がってるけど高難易度じゃないと解放されない要素が多いのがクソ
データに証がつく、ぐらいでいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 10:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
※14
バンカズ2のカナリアは許さない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 10:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
※45
初見TOD2はノーマルで初めて挫折してイージーでクリアだったわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 10:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
桜井正博「救済措置として要素を解放するアイテムがあります。でも一部には使えませーんwww」

馬鹿みたい。嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 11:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライの難易度わけわからんは動画勢のエアプか、プレイしたとしても1回で好みに合わなかったんだろうな

初見でわからんのは仕方ないけど、まさに説明文(序列)通りって感じで、俺は初見でも困らなかったし、RPGとかと違って色々な難易度・条件でプレイするタイプのアクションゲームだから、問題ない(イージー・ノーマル・ハードだと他の難易度が名称的に浮く)感じがするって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 11:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
Mount&Bladeというダメージ普通が最高難易度なゲーム(雑魚兵士と同格になるため)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 12:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
難易度で敵固くするだけとかキャラ成長ありきのgmモードが溢れてるから怖い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 12:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
普通は何度もやらないんだから最初は全部イージーで良くね?
クリア後にクソムズい難易度選べる2周目を開放すればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 12:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※65
無双で最初から最高難度ってドM過ぎないか?
コーエーもバサラも初期武器&キャラLv1だろ、雑魚のHPすら削れずワンパンで死ぬレベルやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 12:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
入手に差が出るのは嫌!って奴はバイオのクリア特典の解除アイテムとかってどう思ってんのかな
まぁ、そういう奴が多くなったから最近はポイント貯めて解除方式になったんだとは思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 13:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
常にベリーイージーしかやらない俺には関係ないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 13:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
※25
それ家から出れるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 13:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
ノーマルとハードに分ける開発者←性格いい
イージーとノーマルに分ける開発者←性格悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 13:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
※164
そうだな 話盛ってる臭いがする
細かいこというならBASARA2なら最高難易度ははじめ出現してない 難しいしかないんだよな イキリフカシか

BASARA2以降はワンパン補正あるからどんなに弱くても二撃までは大丈夫だがそこはレベルって表現だからええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 13:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
EDF5は最高難易度のインフェルノより一つ下のハーデストの方がきついんだよな
武器と敵のバランスが上手く取れてないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 14:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードクリアしたらクリアマーク付くならクリアするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 14:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※12
高難易度でしか手に入らない装備や称号がないとやる意味ないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 14:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
多忙な社会人モード
公務員モード
ニートモード
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 14:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
えぇ…プラウドでもぬるい上に更にクリティカルまであるのにどんだけゲーム下手くそなんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 15:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
※93
第3次Zで壊滅状態なのに何言ってんだか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 17:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮のピクニックとか最高に煽ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 17:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※121
俺もこの罠に嵌ったなあ
また育成含めて最初からやらないといけないのかよってなる
献上品も選択間違わなければ全部貰っても問題ないって事も注釈欲しかった
何が違うのか分からないんだよな

強くてニューゲーム・コンテニューはアイテム取りこぼしいとか
この辺りの問題も解決するのも良い点だと思う
失敗しても良いって分ストレスフリーになるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 20:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
イージーだとエンディングやアイテム入手に制限があったりする事が多いから、
結局二度手間防止でノーマル以上選ぶことになるんだよな。

トロフィーや称号ならまだいいけど、コンテンツに制限掛ける系が多いからイージー選ぶのが「馬鹿」になる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 20:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にハクスラメインになるDRPGだと
ハードのほうがドロップアイテムの質が良くて、中盤以降はハードのほうが簡単に進めるとかある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/07(日) 21:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
ノーマル:ぬるい
ハード:ノーマルからの引継ぎありだとかなりぬるい
ベリーハード:ノーマルからの(ry
最高難度:誰がここまでやれといった

 これくらいがちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/08(月) 09:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ敵の能力値に補正倍率掛けただけのものと
本来のシステムとして備わってる機能を縛られたりスポイルされるタイプの高難度の方が不愉快
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/08(月) 16:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
というか最近のゲームは難易度によってエンディング変わるゲームとか減った気がする
いつでも難易度上げ下げできて敵が落とすアイテムにも違いが無いゲームが増えた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/09(火) 01:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
開発サイドがノーマルがゲームを一番楽しめるように調整してると信じてるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 19:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
※172
横だが
それはそうだけど
だからこそ純粋に高難易度で住み分けできるやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 17:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
YOUTUBEのおかげで制作側もまともに難易度調整するようになった
ありがたいこった
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