YouTuber「魔界村は伝説の死にゲーです」←これマジなの?

1: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:13:38.61 ID:jLFBugbn0
no title


おっさんワイ「魔界村は伝説の死にゲーだったんやな」

こういうの多すぎ

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:14:06.54 ID:mI8/DsSRM
あれクリアーしたやつキチガイやろ

4: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:14:30.33 ID:UM+3IZGRa
死にゲーやん
何がおかしいん

6: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:15:26.34 ID:/e3Dzp6Q0
コンボイの謎やろ

13: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:04.06 ID:5nlQnbFY0
ダクソとかの初見死は笑っちゃうけど魔界村はイライラする

14: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:06.66 ID:JCT35EsPM
死にゲーではあるだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:13.11 ID:IDlV14aj0
超魔界村が1番簡単で1番楽しい!

18: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:30.14 ID:RYqlnuWx0
覚えゲーやで

19: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:41.35 ID:EYVYEhWea
🐰かんたんぺこ

20: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:44.06 ID:LHF+TCNg0
初見殺しと操作性で死ぬからまちがってない

21: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:17:56.02 ID:r0YGYkGip
ドラゴンズレアからがしにげーだろ?
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:18:33.91 ID:+xh6EgGra
>>21
あれをゲームと呼ぶのはいかんでしょ

24: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:18:07.97 ID:0Jis/dR40
難しいだけでワイはおもろないわ
好きな人はとことんハマるんだろうけど

25: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:18:15.42 ID:Af4BVj960
死にゲーって死んでパターン覚えるゲームってことやろ?

30: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:19:01.72 ID:QBHbZmWo0
無限湧き嫌い

34: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:19:26.37 ID:ZhjTK7h60
コンティニュー使いまくればクリア出来るやん

38: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:19:57.60 ID:ttlR5Dvfa
>>34
そのコンテニューがないゲームなんやろ

41: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:20:11.90 ID:q5NnL5ZBa
>>34
vc版でどこでもセーブ使いまくったけどクリア出来んかったで

40: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:20:03.39 ID:C4ZGJI5p0
記憶ゲーだよね

42: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:20:23.26 ID:UwQjG8U60
コンボイ1面って単純に不親切だよな
すぐ攻撃されるのに敵のビームが背景と同化しててわかりにくい

47: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:21:19.44 ID:QxIsGT7aa
魔界村のジャンプ操作考えた奴ヤバいやろ
たしかにリアルではジャンプ中に起動とか変わんねえけどさあ

72: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:24:55.35 ID:D8jtD3DF0
>>47
魔界村やってからマリオやると快適すぎて感動するよな

54: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:22:03.79 ID:ogd5IrUP0
魔界村ってむしろそんな難しくないよな
だからこそ今でも語られてるのかもしれないけと

62: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:23:01.10 ID:tXxyI0KX0
>>54
ギリギリ理不尽でないレベルだしクリア出来たら自慢できたんやな

61: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:22:49.00 ID:YT5/hXbI0
なるほどあのジャンプの仕様が難しさの原因か

63: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:23:37.05 ID:WpdhJ4PZd
レッドアリーマーの動き考えた人間のいやらしさ

73: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:25:19.52 ID:TmbZgRaH0
>>63
当時の社員の有馬さんが名前の元ネタやで
有馬さん嫌われとったんかな

79: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:26:36.82 ID:WpdhJ4PZd
>>73
モデルおったんか草

68: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:24:18.53 ID:GbCi/7h1M
超は2週目を女神の何たらでやらなきゃいけないのがツラい

82: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:26:46.51 ID:33/ICdxaa
いい配信ネタやな

88: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:28:15.90 ID:aUQ27CNi0
超だけ簡単すぎじゃね、2段ジャンプせいか

149: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:34:43.12 ID:4gzz7bcUd
結局極くらいがちょうどいい難易度だったよな
クリアしてないくせに神ゲーとか言ってるのバカだろ
no title

191: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:38:43.69 ID:ERQJhtb90
>>149
コンテニュー前提ってくらい鬼難易度だったわこれ

279: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:46:10.93 ID:f6JT/bWD0
>>149
これきらい
大魔界村みたいな理不尽さあるわ

167: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:36:36.34 ID:vp3MkdVAa
メタスラくらいの難易度がちょうどいい
ハードはしんどいけど

177: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:37:11.99 ID:7u9dQZ8Y0
>>167
メタスラXくらいが理想やわ
3はやり過ぎてウザかった

216: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:41:04.59 ID:U+3nbk/10
新作は誰もやっとらんのか
no title

229: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:41:46.03 ID:WpdhJ4PZd
>>216
なんやこれ
アーサーって生足やったんか

245: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:42:44.84 ID:X0GGgPFF0
>>229
難易度下げると鎧が二段階になる

219: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:41:15.65 ID:X0GGgPFF0
伝説の死にゲーはスペランカーやろ

258: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:44:15.93 ID:QiDvv4iU0
レジェンド化してるけど今やったらクソゲーやろ

272: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:45:34.79 ID:eFjFpGqnM
>>258
当時のガキも投げたぞ
レジェンド扱いは納得いかん

308: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:48:52.21 ID:Mj3r+vjC0
2週目で真クリアってのがマゾいわ
あんだけ苦行乗り越えてようやく到達したらまた最初からとか心折れるで

318: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:50:14.89 ID:Q0yZRgqN0
>>308
あれはほんまの心折設計や
考えたやつの気がしれん

327: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:51:30.01 ID:Jzzvk4hk0
当時はブラウン管の恩恵が大きいよな
開発者もブラウン管でプレイするの想定して作ってるわけだから

338: 名無しのアニゲーさん 2021/03/01(月) 09:52:13.13 ID:PUfNCBzOa
実際2発食らったら終わりとか鬼畜すぎるやろ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
それを言うならスぺランカーかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
俺はいまだに大魔界村がクリアできない…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
一番上の「伝説の騎士」から逃げてる配信者なんかもいるけど、激ムズなマリオメーカーみたいな難易度だわ。少なくともダークソウルとかSEKIROの死亡回数の比じゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
別にこの認識は間違ってないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
女騎士を主人公にした新しい魔界村作ってくれたらプレイしたい

おっさんの鎧が脱げるの見ても何も興奮できない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
超は一週目の魔王城の赤い奴に殺されまくってゲームオーバーになったわ
極は簡単だしセーブまであるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
人生に似てますね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
お?エアプか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
死にまくるゲームなのは間違いないし
伝説的な知名度もある
別に間違ってないと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
FC版『魔界村』に限定するなら、移植がガタガタだったので「死にゲー」かもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村に比べたらコンボイの謎なんかアクション面ではかなり簡単な方だぞ
最後のエンドレス面の正解が分からなくて詰むけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりぺこらちゃんの配信が二番!🐰
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※12
二番は流石に草
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※10
アーケードも普通に死にゲーだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
有野課長がやってた事しか知らんわ
おっさんの青春はあんなゲームなんやなーと思うとちょっと可愛そう…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※12
一番は何なんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
エアーマンが倒せないの歌のせいで
にわかがエアーマンを強キャラ扱いしてるのが嫌だったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんのように何回死んでも挑み続けるメンタルがないと難しいだろうね😎
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
魁!!男塾
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※17
俺は、ワイリーステージに流れる曲に勝手に歌詞を付けた
あれが駄目だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※4
死にというより高難易度って感じだな
まぁセキロ如きを最高難易度とか言ってる下手糞共には分からんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
死んで覚えるから間違ってない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
デー レッデーレッレ デレッデレツ デレッデレッ (鎧が剥げる)
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
米屋の店頭脇に何故か筐体があって何枚も50円玉吸われた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
お前みたいな奴って男のケツ見たく無いから女キャラ~とか言うホモだろ?
エロゲーでもやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
キャッチコピーが
「百万回やられても、負けない」
なんだからメーカー的にも死にゲーとして出しとるやろ
俺は1番やったのは超だけどそれでも恐ろしく難しいと感じたぞ
今作も下から2番目の難易度でやってるのに死にまくってる
横スクロールに慣れたアクションゲームマニアにはヌルいのかもしれんけど、ライト層含めた世間一般的には十分激ムズ死にゲーだからなアレ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
※5
イケメン王子が「あれは幻影だ。もう一周してきてくれ」っていうのか
なんか腹立つな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
今は若害キッズが増えまくってるから仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
墓場で裸で姫とイチャついてたという前衛的過ぎるOP
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版のが知名度高いからね

アケ版はそうでもない 明らかな調整不足

ちな[あの子は漫画を読まない]て浅っさい番組でファミコン版ドラキュラがクソゲー扱いされてたのには笑ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
最近出た奴は難易度最高にすると今までの中で一番難しいで
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 15:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
絶対スペランカーとかコンボイの謎のほうがしにげーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
※7
おう胃連結の人やめろや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
大昔のアケゲーなんて死なせなんぼで金むしりとるシステムなんだから
むずかしさの質が今と違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
※7
命はひとつやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※5
フォーセットアムールあるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
※15
でも実際FC時代のゲームにこそ原典というか本質があると思うのでその時代にゲーム遊べた人が羨ましい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
FCのアクションゲーなんてほとんど死に覚えゲーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村に限らず昔のゲームって死にゲーが普通だった思い出
高橋名人とかかとちゃんけんちゃんとかビックリマンとかうっすら覚えてるが死んでばっかだった
そんな中ムズくなるけどクリアできるのがスーパーマリオだったような
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村やR-TYPEを 一回も死なずにノーミスでクリアするやつ結構いた。
今やるとまったくできないらしい。自分もやってみたけどさっぱりできなかった。
歳を取ったらゲームできなくなるもんだな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版のやったけど2面が限界でやめてしまった
どうしても楽しさより苦行の方が多かったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
しにゲーのイメージあるのはFC版のイメージが強いのと大とか超のインパクトが強かったせいだな
アーケード版は比較的やりやすいけど当時のアケゲーだいたい難しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>219
スペランカーは死にやすいだけで死んで覚えるゲームじゃないから死にゲーじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ヒューッ!憧れちゃうなあ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
死んで覚えるとどうにかなるタイプと
死んで覚えても無理なタイプがあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※40
操作感なんかは何となく覚えてるもんだけど
パターンゲーは完全に暗記してないと駄目だから
そりゃうろ覚え程度でやったら死ぬよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
※18
きっと中身は直撃世代のオッサンなんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
ステージ2の小さい奴殺意たかすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
有野課長がクリアできるレベルなら
俺でもクリアできると思うからそんなに理不尽レベルではないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらのゲーム実況で見た奴だ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードは一面のレッドアリーマーに金吸い取られまくったし諦めた
アクション向いてないと自覚したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>308
迷宮組曲…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
兎にも角にもレッドアリーマーがな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
Switchの無料の奴やったけど難易度が無茶苦茶
しかもやっとクリアしても最初に戻されるという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
※41
当時トロフィーとかあったらクリア率どのぐらいなんだろうな
10%とか5%とかそんな辺りだろうからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※3
HPとかも違うし一概には言えんけど、SEKIROで例えるなら二刀流の白猿が真上からいきなり大量に奇襲してきたり、同時に6匹とかわいてきたり、下手に攻撃ミスって変な装置にこっちの攻撃当たるとその白猿が5匹同時にわいたりしてくるようなもんだからな…
ステージギミックも初見殺し多すぎてやばい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
うろ覚えだけどFC版は雑魚敵の数の暴力があまりにもひどかったような記憶
まあもともとアーケードでクリアさせずに金を使わせる目的で設定された難易度だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に敵の動きにランダム性がほとんどなくて何度も死んでは敵やステージの攻略パターンを構築してクリアするってタイプのゲームだから死にゲーってのは正しいだろう
ただ、パターンを理解してても高い操作精度を求められて突破困難な場面も多いから単純に攻略パターンを覚えるだけじゃクリアできないってのも事実だな
アリーマーなど自分の細かい動きでパターンが変化する敵もいて人間の操作精度だとアドリブを求められる部分もあるし

伝説に関しては、それ以前に同じジャンルのゲームはすでにいくつもあったから伝説というのは誇張しすぎだとは思うけどそれでも当時は大人気で出来も良い名作ゲームなのは確かだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーだったとは思うが、当時死にゲーなんて言葉なかった・・・はず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの最高難易度が「伝説の騎士」だからそう付けてるだけじゃ・・・
エアプ懐古厨おっさんがムクムクしてるだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーってなんか何度もリトライしたくなるゲームだと思う
魔界村やコンボイは心折に来るからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
たいしたことないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
姫「お前腕輪持ってねーじゃんwwもう一周してこいやwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンはそんなに死にゲーって言われてないんだよな
ファミコン版以外のどの魔界村より死ぬわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そこは王女様のままでよくない?
女騎士が王女様助けにいけばええんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
※17
あいつ適当にバスター連射でゴリ押してるだけで勝てるからな
クイックマンとかのほうがよっぽどきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
※61
その定義でいくならSEKIROやダクソは死にゲーだけど
魔界村は違うね
ステージが最初とか途中とかでリトライする気がなくなるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※49
課長は一周目で心折れたからクリアできてないんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしてはつまんねえけど、プレイしてる自分に酔うことは出来るタイプのゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
※29
裸でひげもじゃの28歳オッサンと、それとキャッキャッウフフできる16歳の姫様…
プリンプリンさんの趣味悪い説
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
ミッキーの魔界村はちょうどいい難易度だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
昔はADVも死にゲーだったよ
は〜りぃふぉっくすとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
※17
あれは大したことないエアーマンが倒せない下手くその心境の歌だよな
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/03/02(火) 16:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
FCはスイッチでやれるからやってみるとイイゾ。
マジで死ゾ。魔界村ゾ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
※20
わかる
エアーマンは倒せる倒せないはともかく、歌詞の中身はちゃんとゲームの内容だったけどワイリーステージ1のやつは歌詞が何もロックマンと関係なくて、子供によくあるしょうもない歌詞つけてバカ騒ぎしてるだけな感じがね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ロックマンは体力あって回復アイテムもあるし
ジャンプで空中制御ができるしクリアしたステージはそのままだし
敵の特殊武器を奪えるしで大分ゆるいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ロックマンはそこまで死ななくね?
魔界村と違ってロックマン自体の耐久力が高いしE缶とかの救済要素もあるからクリア自体はそこまで難しくないと思うけどな
ロックバスター縛りとかノーダメージクリアをしろと言われるとめちゃくちゃ難しいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そんな事もない
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/03/02(火) 16:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
FC魔界村はもはや横スクロールシューティングだな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
ネタが無いんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※48
2面が一番難しいからな
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/03/02(火) 16:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードで二面まで行くとギャラリーが沸いてるのが魔界村なんだよなぁ・・
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. 世界一の嫌われ者2021/03/02(火) 16:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
みんな難易度伝説の騎士でプレイして進まない画を何時間も見させられるくらいなら難易度下げて進めてくれた方が見てて飽きないと思うのでブラウザバックしてる。
実況は皆が選ばないルートを選ぶ選択肢をした結果実況者全員が同じルートに行くという悲劇がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
こういういちゃもんの付け方見てると名作ゲーム紹介みたいな動画が伸びず
クソゲー、炎上ってデカデカとサムネに載せたyoutuberが持て囃される理由が分かる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※5
あれは囚われの姫へのサービスだと思ってる
2週目通知に出てくるし、きっと道中ずっと見てるんだよあの姫
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
超でさえ糞難しかったのにそれ以上とか無理
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
※23
おっさんが脱いでもなぁー・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
トライアル&エラーで自分なりにパターンを組んでいくとこまでは2Dアクションだと珍しくないけど、
魔界村は雑魚の出現位置がランダムでシビアなアドリブも求められるのがゲームを難しくしてる要因だと思うわ。
高難易度モードでプレイしても頑張れがクリアできるって言うのは超ぐらいで、
他は無理な人はどうやっても無理って感じの結構ガチな調整がされてるよね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コンボイの謎は初弾のシーンだけ見たエアプ勢が騒いでるだけだからな
中盤以降のヌルさを知ってたら死にゲーとか言わない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
アホ 「これはおっさんが主人公だからプレイヤーの大半がおっさん」
バカ 「現実では役立たずのオッサンが現実逃避してる」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
FC版は紛う事なきクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
英語が読めなくて2周目が始まる意味が分からなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲームセンターCXに感化されて超をプレイしたけど、レッドアリーマーがマジでヤバイ。
一定の距離を保って待ってると、アリーマーが突進してくるから、そこを連打攻撃で倒すんだが、そのタイミングがシビアでむず過ぎる。
しかも終盤に複数体同時に出てくるから、ギブアップしてしまった。
有野のアレは、絶対にほとんどAD任せだろ。じゃなかったら、有野課長がゲーム下手っていうのは嘘だわwwww
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村自体はそうかもしれないけど、帰魔はステージ長すぎ動き遅すぎで死にゲーにするにはテンポが悪すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
※88
後はジャンプ中の空中制御が出来なかったり、武器の性能差が酷くて特定の場所に特定の武器で行ったら詰みかねない難易度にはね上がったりもするからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
まあ伝説のRPGとかを自称する寒いゲームや会社もありますし
※ゲームそれ自体は良作なので池沼のPやDや製作チームの寒すぎるやり口におかんが走りました
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】『ひぐらしのなく頃に業』の円盤売上、1187枚の大爆死…「昔の名作をリメイクすれば売れる論」崩壊
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>149
極魔界村は道中にあるリングを全て集めないと、ラスボスと戦えない仕様を知って折れた。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
友達の兄ちゃん(当時高校生)がめちゃくちゃ上手くて全クリしたとこ見せてもらったなぁ、今でもゲーム上手い人だけど子供の頃はみんなから英雄視されてたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
単純に今のガキ共は技術不足なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
2発食らったら脂肪は理不尽って言うけどマリオも2発で死亡じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村ってアーケードで1プレイに金かかってたのかな?
R‐typeとかはアーケードでクリア目指して金吸われたって話は聞いたことあるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※93
VC等でレゲーがプレイ可能になって※93みたいに自分でプレイしてみると
思いの外難しくて課長実は上手いのではという話をCXで有野がしてたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※37
あの頃は浮かんでは消えていく色々なアイディアや少ない容量だからこその工夫・試行錯誤、ゲーム機が進化することによりゲーム自体の進化も大きかった時代だからね
だから純粋にゲームの進化が楽しい時代だった
今はゲーム機が進化しきって主にグラフィックですらそこまで大きく変わらなくなったから進化を感じれることも滅多にないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
※101
マリオは残機が無限に近いし
ステージの区切りが頻繁だからあんまり
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ死ぬ虚弱キャラ扱いされてるけど、魔界の住人からしたら一撃必殺の槍を無限に投げてくるヤベー奴よな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
有野でもいい線いったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔のは、店側がレベル変えれたからな。
シューティングは避けゲー
アクションは退屈シノギ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
市にゲーはFC版と無印極だけ。それ以外は理不尽な難しさじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔のは無限コンティニューできるならまだしも、裏技使わないとコンティニュー回数に制限あるからな
死んで覚えるもしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そんな君はSNKのアテナなら満足かもしれんね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※77
初代はE缶無いし理不尽要素多くてきついわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
※39
というか昔は今と違ってゲーム一本買ってもらうことすら早々なかったのが普通だったから、
なるべく長く一本を遊べるようにってあえて難しくしてたっていうのを聞いた気が
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
switchならクリアできる。巻き戻し駆使しまくって・・・・なお大変疲れた模様・・・
難しいわ!w
これ普通にクリアしてたんだよな、昔遊んでた人ら。半端ねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
実は難易度自体はそれほどでもない
コンテニュー回数に制限があるのが難しさの最大の原因
何度も死んでパターンを覚えるという手を使おうにもゲームオーバーになる度に最初からやり直しだからな
瞬間的難易度自体はソウル系とかの方が上だけど、あっちはセーブポイントからリトライできるからだいぶ楽
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンじゃあれを1プレイ100円なり50円でやってたんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 16:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※59
当時は死んで覚えるのが普通だったからな
近年の親切なゲームが増えた中で容赦なく殺しに来るソウルシリーズみたいなゲームで使われるようになった言葉だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
サイコキャノン要らない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームも、説明も練習も無しでぶっつけ本番、難易度インフェルノからスタートって感じよな。
今でこそチュートリアル標準搭載だけど、当時としてはマリオの1面の親切設計の方が異例なんだろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※93
FC版も難しいステージ5はプレイ映像無しだった。おそらくAD
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
ヤクザに囲まれたファーザー「ぎゃああああ!この劇空間はどこ? こ、ここは超魔界村?」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村の筐体見た事あるわ
マイティボンジャックの筐体の隣にあってそっちの方が珍しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
※53
単体ならまだいい
大魔界村とかで連戦させられるのがね……
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
難しいの多かったけどやってればちゃんとクリアできるようになる難易度だったな
魔界村、コンボイ、ドラレア、冒険島
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
switchの無料配布で手に入れたので久しぶりにやってる。
クリアしたことはあるんだけど死にまくりだよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは購入者がクリアできまいが考慮していなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代のアクションで死にゲーじゃないものを探す方が難しいってもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時ゲーセンに行くと魔界村、グラディウス、ドラゴンバスターのBGMが必ず聴こえてきたっけなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
エアーマンは強いというか工夫して戦うのが不正解で
ロックバスターでダメージ覚悟のゴリ押しをするという
閃きが必要だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
ハイスコアガールの主人公も魔界村を避けてファイナルファイトやってたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
※38
死んでもクリアの仕方が分からないのも幾つかあったけどな、アクションなのに...
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.  2021/03/02(火) 17:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃、ゲーセンで人がやってるのをずっと見て覚えて
実際やったらあっという間にゲームオーバーで涙出た
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
※37
よくよく考えてみるとゲームそのものは今も昔もベースは変わらないからね
いまだにファイヤーエムブレムが売れてるのとかが証明してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
一周で駄目と聞いてプレイを詰めて見る気がなくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
FCは理不尽なゲーム多いやろ
家庭用ゲームが出始めたばかりだし、操作性の問題もあって仕方ないとは思うが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルで使いやすい槍
貫通力のある斧
持続ダメージの松明
もうあいつ一人でいいんじゃないかな短剣
姫様からの縛りプレイ十字架
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※76
それ言い始めると、魔界村だって鎧が剥がれるだけで落下死でもなければ1発死じゃないとなるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
depraviaでググれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
無料のアーケードのやってるけど
終盤レッドアリーマーが大量に出てくる所泣きそうになる
端にズラッと並んでるのな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
※65
お姫様と逢引きして女騎士がパンイチになるのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
昔はゲーセンで上手い人のを見て覚えてだから無理ゲーとは思わずやってたな
小学生の自分でも1周はクリアしたし、魔界村に限らずそんな感じだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※140
そこはあれよ、ニーアの2Bのインナーのような感じの服装になればええんや
あの格好が許されてるなら似たようなレオタード系でいけるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※93
R-TYPEをあっさりクリアしてたから 他の人にやらせてるのも絶対あると思う。
有野も できねーのはできねーでいいと思うんだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ランダムじゃないぞ、パターンと言うかルーチンあるし
大魔界村のガストの舌渡りが分かりやすいが慣れてる人はジャンプする前に武器を投げ置きするだろ
だいたいの感覚で沸きが分かってるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
「アレックスキッド・ザ・ロストスターズ」でググってみよう。あれは超が付くほどの死にゲーだった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
このシリーズ通してパターンさえ覚えてしまえば難しくな無いな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
超と極はやったけど、そのうち帰ってきた買うつもりだわ
初代と大がベースなんだっけ?この2作やってないからちょうどいい機会かもしれんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※104
言うほど進化しきってるか?
グラかて野菜の妖精あたりの15年近く前のTVのCGアニメレベルでも
まだリアルタイムレンダできないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
極悪難易度ではあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーなのはともかくとして、安易に「伝説の」とかつけるのはこれに限らず好きじゃないわ
実際今プレイできる環境がないようなゲームならともかく、魔界村は中古屋で普通に手に入るゲームだし。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
俺の友達、50円1コインで3時間はやってたぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
※143
「クリアできませんでした。終わり」ばっかじゃ番組が成立しないからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 17:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
※93
初代魔界村はAD笹野の挑戦で、大魔界村はAD浦川の挑戦だった。AD井上の「僕は2面までです」に爆笑した思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村か、あれは普通に酷い出来だよ
自機やレッドアリーマの性能その他調整が散々で極悪難易度
特に旧バージョンだと6面のサイクロプスやサタンが2匹で出てきて最悪

大魔界村は2面でやる気なくすレベル
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
女神の腕輪はアーサーの装備で性能変わるからな
金の鎧&太陽の盾維持できんのなら使い辛いけど、威力高い&弾消し能力&判定デカいで慣れると強い

オールドゲームは難しいの前に不親切もあるからな・・・それでも当時は楽しんでやってたが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
R-TYPEは2周目5~6面がちょっとなあ・・・
1速だと5面ボスが辛すぎる
かといって2速にすると今度は6面のライン合わせが鬼
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
40過ぎのワイの個人的な実感としてはもっと上の世代だと話のネタになってたのかもしれないが
FC版の魔界村が発売されたのは小学生低学年ってこともあり実際にソフトを買って持っていた友達は周りには誰もいなかったな
当然ワイの世代においても無名作品っていうわけではないがそれ以降のシリーズにおいてもやってた人なんていないと思うしリアルで誰かと魔界村の話をしたことはほぼ皆無だな
ネットでゲーム配信とか出来るようになったこととダウンロード版が出てから色々言われ出してるような気がするけどね
ちなみに小学生ということもあってコンティニューなどの裏技も知らないから1面クリアしたくらいで投げたよ
特に思い入れの無いソフトだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
超の弓矢は初心者救済の神武器と思ってたが、パワーアップ版って実は罠じゃね?
時々1発だけ敵に当たらずぐるぐるして、次の矢が放てなくて詰む時あったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
※34
同級生麻雀とか役満連発してきて氏ねってなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※34
そんなアケゲーをゲーセンのみでクリアする基地外も結構いたやべー時代
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※139
左側に並んでいるレッドアリーマーは基本無視。右側にいる最初の2匹はドラゴンを倒した後、右側のハシゴを上りアーサーに反応して動き出した時にハシゴのある床とレッドアリーマーが座っていた床の間のスキマに落ちてスクロールアウトで消す。
それがうまくいけば、相手にするレッドアリーマーは右側の3番目だけになるからがんばれ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは基本死にゲーだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※17
エアーマンステージ突破できるやつがエアーマンなんかに苦労するわけねえだろって話なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの飛距離が短く、かつ空中での軌道変更不可
難しさの最大要因はこれだわな。

このため初見で「罠に気づいた後に対処」ってのがほぼ無理で、
それゆえに一度見てからココで止まる、ココから飛ぶ、と
こまかな立ち回りを積み重ねて進む必要がある。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!
兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!兎田ぺこーら最強!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
🐰あんたちぃ!ぺこちゃんの魔界村をみなさいぺこと
🐰9時間かけて一面の半分までしかいかずに3万人いた視聴者が9000人になりましぺこですよと
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
元祖ホラゲー。カプコンと言えばストⅡよりもコッチ。バイオはコレの系譜だと勝手に思ってます。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
アケのアクションはだいたい死にゲーだろ
アドリブは必要だから覚えゲーとは言わんな
一番新しいやつスマホゲーみたいで買うやる気にならん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
一度だけだけど、初代をゲーセンでワンコインクリアしたことがある。
そこまで腕を磨くのに小遣いすべて注ぎ込んで2万円くらいかかった。
今、Switchでプレイすると何十回も巻戻しして何とかクリアだから、当時の自分すげーと感じるw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンで時間切れ無くすバグ技使って自機増やして
十字架で魔王倒さずずっと遊んでたわ
ゲーセンのおっちゃんすまんかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
再走要求されるのほんと嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ2よりマシ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※93
有野課長番組で理不尽なレトロゲーやらされすぎて
普通にゲーム上手くなってるぞ
ADの助言やアシストがあるとはいえ、深夜になる前に帰宅できるようになってきている
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
昔のは難しさよりコンティニュー使い切ったら最初からってのがやる気なくなるのがな
移植版だとセーブできるからクリアできたけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
※14
アーケードは言う程でもなかったような…
FCと違って連射の素直だし、なんなら超連射できたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
※93
そもそも課長が下手っていうのはやたら凡ミス繰り返したり致命的なやらかしをクローズアップしてるだけで、短期的に経験積み重ねてなんだかんだ進めてる辺りある程度の腕前はあるんだよ
全体的に下手だとか言ってるのはいわゆる上手さをウリにしてる動画とかが基準になってるようなやつぐらいで
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
大半がゲームセンターCXで得た知識だけで語ってるんだろうな
俺もだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 18:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔がアーケードの時代だからな
あれ普通にクリアさせる気ないやろって
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
FC版はクソゲー判定でいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
レッドアリーマー主人公のゲームの方が好き
あのアクションの独特さはもっと伸び代あったのに、シリーズ潰れたのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
FC魔界村だけ安定した攻略法ないのがキツイ
アリーマはシビアなだけで攻略法あるけどドラゴンとか運ゲーの極みやわ
当てやすい槍が効かんのもいやらしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
今は超だけは無限にその場でやり直せるクイックセーブ連打でクリアできるからライト層に易しいぞ
Switchon-lineのSFCモードね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村のFC版は紛れもなくクソゲーなんだが、魔界村がグッズ展開すると必ずAC版ではなくFC版なのは本当に腹が立つ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
元がアーケードのやつは大半が死にゲーな気が・・・
1~2面は接待、3面からお前早よ死んで台空けろと言わんばかりの鬼畜難易度
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村なんてジジイどもしか擁護しねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
AC版はああ見えて慣れれば1コインクリア余裕なゲームだったりする、むしろ簡単な方
FC版は・・・ハード・初期の技術力の差からしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
一年くらいかけてじっくりやるのも乙なもの

終わったらコロナもなくなってるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
極は堕天使の鎧取らないとアイテム取れない場所多いからめんどい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
まあ死にゲーをワンコインクリアまでやり込むのが当時のゲーマーやねん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
FC版はそもそも移植担当の会社が有名な排泄物製造装置なので…そこの開発ゲーはROMカートリッジなのに謎ロード時間が入ったりすることで有名。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 19:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
アケ版は武器キャンセル出来るから楽
ファミコン版は封印されたから死
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンのアーケードゲームって2面が激ムズ仕様だったよな。
特にベルトアクションゲームは。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
マリオは大きくなった後、攻撃受けて小さくなっても。またキノコ食べてデカくなればいいや、くらいの気分だけど。
魔界村のアーサーの鎧が剥げてパンツ一丁になったときの頼りなさと絶望感と来たら・・・
物凄い心細いわw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーなのは確かだけどFC版の場合は開発にも問題があって
そこが関わるといつも処理落ちが酷いから元の難易度を更に上昇させてるからな
マイクロニクスで調べればその辺りはよくわかるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
※157
今となっては配信ネタ用のゲームだわな
他にいくらでも面白いゲームはあるのに
今さらこんなの自分でやろうと思わない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズソウルとかじゃないの?ダクソとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
カプコンはポリコレに屈したので無理
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
超魔界村いまだに人力を超えるTASが出てないんだっけか、トップがマジ魔界を制覇するマシーンすぎるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 20:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
超魔界村は難易度低めだしギミックもバラエティに富んでいて楽しかったなぁ
唯一クリアできた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 21:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
大魔界村はアーケードやPCエンジン版は難しいけど
メガドラ版は比較的やさしくてフィーリングでプレイしてもなんとかなる難易度だった
個人的には魔界村入門にベターなタイトルだと思う
まあいまさら入門するもんでもないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 21:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
I Wanna Be the Guyの理不尽の塊よりはましだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 21:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
極は自分が強くなる上手くなるってよりアーサーを強くする探索型アクションみたいで嫌い
後色々理不尽というかストレスポイントが多すぎる
地震の痺れ時間長すぎなんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 21:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
スペランカーは主人公が死ぬ条件を把握するまでが死にゲーなだけで
それだけ覚えればむしろクソ簡単なゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 22:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
そら初めてやった人のほぼ全員が、必ず1分以内にやられるというのは伊達じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 22:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
初代はあんまり得意じゃなかったけど、大魔界村は2週クリアできたわ。
アーケード版の話。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 22:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
※5
同人エロゲで結構あるで
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 22:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどのプレイヤーはレッドアリーマーで挫折するゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 22:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレと反日やるカプコンゲーは買わない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 23:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※20
あの歌のコメントで「ガチで泣いた」とか書き込んでるのがキモかった
けど、当時は同調圧力でそんなこと言える雰囲気じゃなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 23:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーでまず頭に浮かぶのはシャドウゲイトだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ファミコンも今と違って基本セーブできないし容量も無いから
同じことを何度もさせるようにゲームがデザインされていた
簡単にクリアできると文句を言う奴も多かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/02(火) 23:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
※58

最初のゾンビからしてランダムだと思うのだが(少なくとも感覚的には)
毎回違うところから違うタイミングで出てくるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 00:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしてムクッてる奴が多いみたいだが
伝説の=昔の
死にゲー=死んで覚えるタイプのゲーム
くらいの意味で、持ち上げてるわけじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 00:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
しあわせのかたち
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 00:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
覚えるまで死にまくるし、許される被弾回数も少ないから、決して簡単なゲームとは言えないけどさ。
二段ジャンプあったりして操作性は悪くないし、武器は飛び道具が主兵装でほぼ無限に撃てるし、敵がいやらしい行動や攻撃してきても、結局はパターンだから、理不尽ゲーではないな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 00:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※20 ※75
アホかお前ら・・・

元々ガチもマジのインターネットカラオケマンにすぎなかった2ちゃんねらーが、
勝手に歌って遊んでた個人の道楽動画に周囲が便乗してたってだけなんだから、
嫌だというなら関与しなければよかっただけだろうに・・・

だから俺は陰陽師にはノータッチ。むしろあちらのほうが明確にニワカ度が高い。
もちろん組曲()にだってノータッチ。

好きなものを自分で選べばいいだけということも知らないお前らは、
流行の話題しか追ってないのだからオタクですらない。
どうぞ、クソみたいなネットではなく現実世界でオシゴトと恋愛を頑張ってくださいな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 01:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
自機の機動性が悪いから、違う事が起こった時に緊急回避って事が出来ないんだよね
全部想定内で動かす必要があるし、ミスってヨロイが剥げたらさらに厳しい復活を要求される
最近の横アクションも難しいけど、自機も高性能でとっさによけるって事がやりやすいから性質がやや違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 02:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村は死にゲーだわな、プレイしたことない奴が一回で1週できる奴は相当センスあると思う
ただ昔ゲーセンで働いてた時筐体なに入れるかみたいな話を社員さんがしてて「魔界村はどうですか?」って聞いたら「あれはワンコインで無限ループ食らうからだめやな」って言われたことがあったな
覚えゲーで効率ゲーだとかで練習すればワンコインで開店から閉店まで遊べるとか言ってた、そこまでできる奴は流石に頭おかしいと思ってたけど割とゲーセンでゲームする奴ってレベル段違いだから頭おかしく見えるのもしゃあないと思った奴ら化け物レベルでウマイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 02:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
少ない容量でボリュームをかさ増しするための手段だったからな
死んだ時に結構戻されるしコンテニュー回数も無制限じゃないから相手の動きやパターンにも慣れにくい
近年の死にゲーとは難易度のベクトルが違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 02:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
※216
お前も同じレベルだよ 同族嫌悪
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 03:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
元々のアーケード版でもかなりの高難易度だったのが、
ファミコン版はそれに輪をかけた鬼畜難易度になっちゃってたからなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 07:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※14
AC版は適度にバランス調整がされていた
難しすぎると直接コイン投入するゲームなんて誰もやらなくなるからね
難易度が凶悪なのは移植されたFC版でバランス調整はしていたかもしれないけれど
仕様知ってる人のテストプレイのためか初見の人には厳しい仕様だった
これはFC作品のすべてに言える事だけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 08:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
スペランカーとか魔界村クリア不可能と見える中ではクリアできるほう
魔界村はメンセレクトあるし
まぁ二週目にセレクトできないから意味ないんだが
そもそも小学生に英語だらけの最後の画面見せられて2周で真エンドとかわかんねーんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 08:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村に比べたらスペランカーとか10倍くらい楽だろ

ショボンとか I Wannaとかガチの鬼畜死にゲーの動画があるから
若い世代はそれが基準なのかもな
あれらに比べたら確かに死にゲー扱いは違和感あってもしょうがないか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 08:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
魔界村とかアイワナとかの鬼畜ゲー
クリアできる忍耐力ほんとすげ~わ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 09:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
いちごぱんつしか記憶にないわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 10:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
黒田アーサーがやってたCM思い出す
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 11:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
新しい魔界村はコンテニューできるだけでヌルすぎ定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 15:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そこで、くっ、ころですね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/03(水) 22:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※137
何も反論になってないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/04(木) 09:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔やった時は1面すらクリアできなくて、最近Switchでどこでもセーブ+巻き戻し機能フル活用でやっとクリアしたわ
巻き戻しありとはいえ1周クリアすると体が慣れたのか2周目の1〜3面ノーダメノーコンノー巻き戻しでクリアしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/04(木) 12:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
理不尽じゃないって言う奴はボスに効果ある武器が限定されてるの知ってんのかな?しかも最後は十字架じゃないとダメとか。そこら辺当時は知らんから情報無いままやって攻略サイトで初めて知ったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/04(木) 15:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にノーミスで行くのが前提のゲームだ
何度も死んで敵のパターン・出現位置・アイテムの位置を覚えてから本番のゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/04(木) 18:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
今までの魔界村はたいして氏にゲーじゃないけど今回のは氏にゲーになってるな
買ってみたけどまだ4面だが「ホンマおまえこれの何が面白いとおもてんねん」と呪詛の如く口からグチが出ますよ、ええ
「ぶいちゅーばーが引っ掛かったらおもろいから入れたわ」みたいなクソな罠が執拗に在ってイラつく仕様ですよホンマ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/05(金) 12:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
意味はほぼ一緒や
死んで覚える=死にゲーやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/05(金) 23:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
アーケード版は快適に遊べるのになんでファミコン版はあんなに鈍い動きしてるんだ
スーファミの超魔界村も処理落ちしてて遊べないレベルだし
帰ってきた魔界村は快適に遊べるからおススメ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/05(金) 23:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
※17
目の前の竜巻を飛び越えるだけで後は吹き飛ばされてる間に連打するだけで勝てるのにね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/09(火) 01:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のカプコンクラシックで(他のはフリーコンティニューにしたのに)超魔界村だけコンティニュー3回にした担当ができるだけ苦しんで逝きますように(おそらく全ゲームコンティニュー3回だったPS1版をファミ通レビューでSFC超魔界村はフリーなのにと書かれたことへのあてこすりだろ)
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/19(金) 16:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
実はスぺランカーってそこまで理不尽じゃないぞ
マリオとかと同じ感覚で操作すると即死するだけや。横着せず丁寧にプレイするとスイスイ進める
ただ時間にあまり余裕が無いから焦るんや。その分クリアするとめっちゃ気持ちエエで
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