【悲報】RPGで村人全員に話しかけるマン、予想以上に多かった事が判明

1: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:00:32.71 ID:dTLUmqZn0● BE:324064431-2BP(2300)
no title

RPGに欠かせない要素が、街や集落での聞き込みだ。ところがその欠かせない行為を「しんどくね?」と思っちゃう人がいる。
かく言う僕も、正直アレがしんどい……。

先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。
スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)

■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」

村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、
誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。
僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

 「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
 「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
 「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
 「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
 「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」

このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。
一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。

https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/

2: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:01:14.58
RPG自体面白いか?

映画なら2時間くらいの話を戦闘とかで水増しして100時間くらいにしてるんだぞ

286: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 05:32:15.27 ID:L+Q/A8A20
>>2
こういう子たちがプレイ動画だけ見て満足しちゃうのか

4: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:02:43.03 ID:wNrwcRrH0
律儀に遊ばないとDQ7みたいに恐ろしく苦労するゲームもあった

54: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:14:43.27 ID:HT8P6En80
>>4
石板取り忘れてしまったんですか?

132: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:44:11.77 ID:U2sV17SZ0
>>4
酷かったよね
宝箱とか基本無視するプレイスタイルだからウザくて仕方なかった
当然クリアしてない

162: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 00:03:27.28 ID:ozVCLsLZ0
>>4
ちょうど今やってて石版取り忘れてたけどスマホ版だからどこで取り忘れたか教えてくれて便利w

7: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:03:42.57 ID:L0W32dEH0
RPGで戦闘から絶対逃げないマンだったな
おかげで世界樹では苦労した

27: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:07:27.47 ID:J9xKQND60
>>7
俺も逃げるの失敗してサンドバッグになるロスを犯すくらいならいっそ倒しちゃおう派だった

53: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:14:14.72 ID:GjeQXCVJ0
>>7
わかる!
ただやり過ぎるとレベルが上がり過ぎてラスボスすら楽勝で気持ちがなえる

9: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:03:55.51 ID:BqICo4Jm0
ゲームの中では話しかけれるのに、実際は・・・

10: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:04:09.54 ID:RyV13zPN0
古いタイプのRPGだけだろ

13: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:04:40.48 ID:Cm2YEDut0
昔のドラクエというかRPGはヒントがフワッとしたのばっかり&誰がそのヒントを話すか判らん
ので、ほぼ全員と話す必要あったと思う
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:04:46.29 ID:DcPkePKC0
それでアイテムくれたりサブイベント始まったりするからな

15: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:04:46.72 ID:uVAM2hyc0
最近のゲームはモブがサブクエ持ってるから無視できんわ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:04:56.68 ID:Rw7L5FsM0
むしろ話しかけないのがわからん

22: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:05:53.65 ID:WDLmtKDD0
Lunarとかグランディアみたいに全ての村人に2パターン以上の受け答えが用意されてるRPGが好きだわ

24: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:06:59.81 ID:l69EmPeN0
美味しいものはチビチビ食べる感覚で、あんまりどんどん先に進むと勿体無い気持ちになる

122: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:40:22.13 ID:UkLonu7q0
>>24
あー、めちゃくちゃわかる

40: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:10:50.20 ID:DdRAey7F0
イベント終了後にセリフ変わってないか確認しないと気がすまない病なら私です

41: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:10:50.48 ID:8absMLk/0
スレタイ、アフリカかどっかの武装集団が武器持って村人を脅してるかと思った

233: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 01:46:04.04 ID:J3cGttad0
>>41
ドラクエはそんな感じだな
家具を破壊してヘソクリとかを奪って行く

44: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:11:53.16 ID:je4+rHjh0
めんどくさいと感じ始めたら
ゲームを卒業する年なんじゃね

46: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:12:34.75 ID:Cm2YEDut0
私が町長です

47: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:12:53.50 ID:3mZG7hGx0
村人は全員話すし、ダンジョンは分岐で正解ルート引いちゃったら引き返してもう片方も確認する

48: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:12:56.21 ID:oGiNzFCf0
2000年代のポケモンFFは全部話しかけてたわ

51: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:13:32.79 ID:T5tv9k9VO
2回話しかけないと
大事なことを言わない村人殺す(´・ω・`)

57: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:15:33.44 ID:ysdJUW0G0
昔のゲームは村人がヒントくれる事多かったから良いけど、今のゲームは村人がサブクエ出して無駄に行ったり来たりさせてメインを忘れさせるような感じになってるよな
人数も多いし村人に関わるとろくな事が無い

88: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:29:09.71 ID:WgBkPJdM0
絶対エリクサー使わないマンだった。
エリクサーというアイテムが存在しないゲームになってた。

104: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:33:52.91 ID:xFLu3gpm0
村人の話しを聞くのも楽しみの一つだしな
youtubeでゲーム配信してる連中って、先へ先へ進むことばかりのプレイしてるから
アイツラはゲームを楽しむ事が目的じゃないんだなって感じる

113: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:37:02.93 ID:7nz2gq700
最近のRPGは目的地が矢印で表示されてたり
重要アイテムが落ちてる場所が光ってたりして探索する楽しみがなくてつまらん

117: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:38:45.07 ID:xRYWTsQ50
2Dの頃は全員話すマンだったけど3Dなってからはしんどい
というか誰に話したか覚えられない
ドラクエ8なんて最初の街ですら迷う

119: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:38:55.39 ID:1i1GgU9U0
逆転裁判でも全部の証言ゆさぶるからな
no title

120: 名無しのアニゲーさん 2021/03/10(水) 23:39:45.71 ID:JJefm4px0
>>119
なんなら100%フラグと関係無いと分かっていても弁護士バッジつきつけて反応見るしね

229: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 01:34:21.58 ID:FBuLS/5Y0
軌跡シリーズとかイベント終わるたびに全員に2回話しかけてるぞ
本筋には全然関係ない人生送ってるだけのやつも見守ってる

237: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 01:55:51.94 ID:eLg4viCl0
村人普通に恐怖だろう
no title

287: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 05:32:30.63 ID:mkRsdlrO0
3Dになってから苦行でしかなくなったなこれ

288: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 05:34:04.33 ID:hW9EkjjR0
ストーリーがすこしでも進行したらすかさずまた全員に話しかける

328: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 07:22:52.73 ID:8be4Dg/O0
複数回話してようやくキーになる情報出すのやめろ

370: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 10:03:43.27 ID:8BYDNNw60
初代MOTHERは一般人に話しかけたらゾンビもどきで頃されたり、咳こまれて風邪をうつされたりした
no title

389: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 11:52:27.67 ID:5QSB13Wi0
>>370
ゾンビもどきに殺されたのは結構トラウマだったな、その後はゾンビもどきが怖くて街の住民に話すの躊躇したわ
街への到達時点ではかなり強いのよねアイツ
つか、MOTHERシリーズは絵面ほのぼのしてるけど意外と怖い要素あるよね

376: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 10:44:46.07 ID:RsI598mb0
とりあえず村人に切り掛かってみる
スカイリムでやったらリンチされたわ

396: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 12:11:06.14 ID:QN2JVkZ90
ガキの頃はそれだけでも楽しかったんだよ
大人になるとアホくさくなってやめる

405: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 12:23:58.85 ID:IEUINNUJ0
女キャラには話しかけないよ。事案になるもん。

421: 名無しのアニゲーさん 2021/03/11(木) 13:08:05.11 ID:MK50S/yn0
全ての人に話す
全ての家に行く
ダンジョン全て通る
宝箱全てとる
サブクエ攻略

これせんと眠れなくなる病気やねん

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
面倒ならゲームやらなきゃいーじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
結構居るよね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
予想以上に多いというか普通みんなやってるものだと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
強迫観念とかなくそれで楽しんでるんやったら結構な事やん

寧ろ碌にNPCと話すらせずに詰まってクソゲー扱いする奴の方がヤバイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
好きでやってるわけじゃなく何がフラグか分からないからやってる
むしろ必要な分しか話しかけないとか誰がフラグかなんで分かるの? 攻略サイトでも眺めながらやってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんなら2、3回話しかけるよね
話す内容が変わるパターンもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
いやだって全員に話さないとサブイベントとかやり損ねるかも知れないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
金が無くて時間がある学生時代とかはよくやってた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は石版の組み合わせでイベント起きるとか
そういう遊びもないから
クリアしたら次の島行くって流れを邪魔してるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
で? 行き先分からなかったら普通やろ

攻略サイトに頼りきりの雑魚が謳ってんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
何かアイテムくれるかも知れんからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3の映画つまんねー
ゲームは面白いの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
現実では話せないのになw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
村人数百人ならスルーするけどたかが30人以下くらいやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ6は何回か町の人全員に話しかけないといけないとかあった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
村人と既に会話したかどうか、会話内容が変化したかがアイコンの変化でわかるように義務付けてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの癖だな
とりあえず話しておかないとヒントとか話の背景とか分からなくなる時がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
そういうデータがあるわけじゃねーんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
初期のRPGは誰がヒントかも分からず話回ったり未知の洞窟に入ってみたりで謎解きながら進めるものだったんだから当たり前じゃない?
便利になりすぎると映画と変わんなくないって感想が出て来るのは分かる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
人それぞれや ケチつけるヤツが不粋
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7は解決した後に現在の町に行って住人に話しかけて後日談聞くか
聞かずに次の町に行くかでストーリーの評価全然変わるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
恐らくゲームの進行には関係無いんだろうなと分かってはいるけど、
隠し要素が開放されたりレアアイテム貰えたりする可能性があるから
どうしてもまあ一応村人全員総当りで話聞いちゃうわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
GB板ドラクエ2で説明書のワールドマップ拡大コピーして村人の話書き込んで行くと解き方、ルートが解るようになって面白いんすよなお紋章
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらの「ぺ」!はペニスの「ぺ」‼︎😜
ぺこらの「こ」!は口淫の「こ」‼︎😯
ぺこらの「ら」!は乱交の「ら」‼︎😃
うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ‼︎😡
んっ‼︎んああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ‼︎😫
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
俺もホロメンの動画は全部見てるからな
何をするにも時間が足りないけどゲームの村人キャラと同じで他の視点からの話を知れば余計に面白いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡とかちょくちょくセリフ変化して
お話として続いているのとか好き

人物図鑑はいらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
自分はヒントをくれるくれない関係無しに話しかけるなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
※21
会話が変化するのはいいんだけど、いつ話が変化するのか分からなくてイベントが進むごとに街を回ったから
ひたすら面倒臭いという印象しかねえんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
むしろやらないと時限イベントで後悔させてくる開発が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※24
病院に行け
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔ならやったけど今はトロフィー実績があればやるって感じだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
村人に話しかけていくと章が変わる毎に物語が進んでその村人の物語が知れたりする
そういった凝った作品があったりするけど正直ペルソナの絆以外心に残る話は無かったな。
寧ろ主人公が話しかけて下手にアドバイスしたりしなければ
村人の気持ちは満足だったけど結局行動したことで死んでしまったという
後味悪かった話もあったりした。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
悲 報 と は
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
情報とはナマモノであるを実現していたワイルドアームズ 
二回話すと会話変わる系はえぐいよな
ワイルドアームズ3は全世界全員の会話が2度だったか変化してヤバかった覚えがあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの世界を楽しむには必須だろう
物語だけ楽しみたいなら小説でも読め、RPGの物語よりよっぽどいい
なんていうか余裕が無いよな、結果だけ最短で追い求めるプレイスタイルって
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
そうしないとクリアできないゲームにしてるのも問題だ
ゲームの方に問題がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
だから広すぎたり入り組んでる街がイヤになってくるんだよな
スーファミくらいの街の規模でいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
全アイテム99個集めるマンの俺よりマシだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
私生活でもやってるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでNPC全員に話すのって、オープンワールドゲーで入れる建物とか部屋を順次クリアリングしてくようなもんなんじゃないの
好きで遊んでるならやれる事はなんでもやってみるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
面倒だけどセックスはしたい心理をご存知?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ6で湖底の宝箱を初見ノーヒントなのに2回チェックしてしまい自分に呆れた想い出
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>132
クリアしたならともかくただ馬鹿なだけじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2で村が砂漠化してしまった住人に主人公が話しかけると砂漠に飲み込まれていくの好きで話しかけまくったわ
肉助がらみといいテキストで楽しめるからついつい話してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ村人と話すやつはゲームにのめり込んでないなあと思う
勇者ってそんなノンビリしてるヒマなんてないはずだろ
一刻も早く魔王を倒して苦しんでる人々を救わないでどうすんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
本編に一切関係しない所か初期配置から動かないモブがストーリーに関係する設定とかメタ会話する時もあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけなくてもいいFF13はやはり至高ということで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
イベントクリア後は村人の台詞が変わっている事があるから
また会話して回らなきゃ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※38
甘いな オレは経験値も同じにしないと気になって仕方なかったわ

この性格のおかげでRPGやらなくなりましたw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
今フリプのFF7やってるけどモブに近づくと会話発生するから一々聞いて回ってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムとかで話しかけまくるとサブイベどんどん始まって収集つかなくなるからしなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:54:06 ID:- ▼このコメントに返信
※1
Qの続きでゲンドウが人類補完計画を企てるが、
ミサトやシンジの属する反乱組織ヴィレがそれを阻止する為ネルフに攻め込む。
最終決戦、シンジとマリとミサトが連携してゲンドウを阻止、
シンジが意図的に発動させたインパクトで世界改変して現実の現代日本に。
(その戦いの中でアスカとミサトは死ぬ。)
唯一記憶もって転移したシンジとマリが結ばれて現実の現代日本でEND。
因みに最後は実写。庵野の実家周辺の宇部新川駅。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
グランディア1の時にストーリー進行で台詞変わるのは当時はスゲーと思ったけど
NPCの人数的にも無駄な時間だとも悟ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
※52
二行くらいにまとめられないなら無意味だよ

1日中やってるんか? お前の人生も無意味だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 00:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあフラグを立てるなりアイテムをゲットするなりやることあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
マップ全部埋める
レベルを全員同じにする

Wizardryあるある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
台詞回収せずにはいられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
学校時代の知り合いにもいたな
話かけ忘れたり取り逃したら直ぐに最初からすんの、しかも何度も何度もな
毎回ドヤ顔で報告してきちゃってよぉ
そして中盤行かずにブン投げて値段が落ちない内に売る
これの繰り返しよ、狂ってるのかと思っちゃったね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
これのせいで新しい街につくの楽しみだけどめんどくさいというジレンマ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
FF5だと敵から逃げない事はマジで重要、そうしないとブレイブブレイドの攻撃力がアカン事に。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡とかくっっそ面倒くさいけどついついマラソンして話しかけちゃう
何気に「あーあの時のアレね…そんなことになってんの」となるプチ発見も多い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
変化があったらBGMが変わるとか
FF3をやってて思った
まぁクリアBGMずっと流れるのそれはそれでなんだかなぁなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
更に言うと何気ない道でもAボタンやXボタン連打しながら移動するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※15
レイドックとかアモールとか牢獄の街とか懐かしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム勿体なくて使えないマン
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズとか何気ない町の会話に過去作の場所や人物の小ネタ仕込む姿勢は好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかける上にその全員と複数回話すぞ、セリフ変わる可能性あるからな
話が進んで状況が変わったら戻ってまた全員と話すぞ、セリフ変わってる可能性あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
フラグ持ちキャラの頭上に『!』って出てたり、何かあるツボやタルやホネには『+』って光が付いてたりする仕様のゲームなら、一応、プレイスタイルの違う人でも共存は可能かな?
とにかく早く進めたいって人はマークだけを狙って進めればいいし、ガッツリやり込みたい人はキャラ全員に話しかけて全部のツボを割って回ればいいし。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムとかひとつ残らず全部取りたいから
必ず全員に話しかけるし
調べられる場所(引き出しとか)は全部調べる

そうして集めたアイテムを
使う必要がないぐらい強くなってからクリアする
世界樹の葉とかエリクサーは最後に余る
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
会話とかどうでもいいから気にしないけどゼノブレイドやってる時はきつかったわ
クエスト発生するとマップにマーク自体は付くけど一回話しかけないと発生しないクエストあるし
時間帯によって人が動いて誰に話したかは攻略見ないとわからねぇ
おまけに時限クエストあるとかめんどくさかった記憶があるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
松本ミゾレって時点でお察し
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズは本だの図鑑だので大概面倒だけど世界観の理解が深まるから苦ではあるが面白い
ゼノブレイドも相関図作るのに走り回るハメになったけど図が完成すると達成感があるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
Aに話したらBのセリフが変わるとか
数回話すとセリフが変わるなども
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
人の話を聞かない奴はゲームですら損をする
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
ある有名な人が言ってた
「人と話したくないからゲームやるのに、ゲームの中でまで人と話したくない」

そういう人種いるよねw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
DQ6やFF6までは新しい街で住人に話しかけるの楽しみだったけど
それ以降は数が増えすぎて面倒なだけになったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※65
勿体なくてエリクサー使えなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
中にはアイテムくれる奴とかいるから見逃したくねんだわ😚
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
※52
なにこれ
見る価値ないな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
※52
とっくに賞味期限切れのネタバレして喜ぶ愚鈍
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの村人全員に声かけるマン

でもスマフォゲーのストーリーは全部スキップする
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
誰だって最初はそうなんだけど
JRPGを5作も6作もやるとやらなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※45
このコメントに文句があるならかかってこいよ?
bad押して逃げるなんてだせえことすんじゃねー!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
全会話で面白い話聞けるならいいけど
大量のハズレから当たりを探す作業なら苦痛でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
※4
詰まったからクソゲーなんて小学生までだろ
解ってるだろうけどクソゲーってそういうんじゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
別に悲報ではない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ああそうか
明日土曜日だから学校って休みなのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔は漏れなく会話して漏れなく宝箱開けて漏れなくアイテム集めたりするのが楽しかったんだがなぁ
今はそんな時間無くて、RPGやれなくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム少ないゲームだから、そういうとこまで調べようって気になったのよ
町一つ探索するのに何十分もかけるとかごめんこうむりたい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 01:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>132
こういう奴らが未だに吠えてるんだろうなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばダイの大冒険のスピンオフ漫画「勇者アバンと獄炎の魔王」で、
アバンが「初めて来た村では全員に話しかけるのが私の主義です」と言っていたのが、
律儀にドラクエしてる感があって笑ったわw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>132
酷いのはこいつのプレイスタイル定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
これやらずに詰まってクソゲー扱いするやつほんと嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
昔は単純に世界が狭かったから町中の人に話かけたし
ちょっと怪しいマスとかここ何かあるだろって探索してたけど
最近のシームレス系のゲームはそういうの全くしなくなったな
街中ですら移動が面倒になっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>113
そうなの?やっぱバカ向けになってるんだなゲームって
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝2はメインストーリーが進む度に拠点の仲間全員に話しかけてたなぁ。

3DのRPGは全く村人に話す気にならないの何でやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
義務感なしでこれやったのはラジアータストーリーズだけだな
会話というかストーキングだったが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
だってそれやらんとフラグ立たないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判は会話を楽しむゲームだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
空の軌跡SCで賭博師ジャックを集めるために、イベントあるたびに全員に話しかけてた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングゲームだからな、話しかけてなんていうか世界観とか広がる感じが好きだから...むしろ戦闘が面倒だと思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 02:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
※97
リアルに、かつ詳細に描写され「すぎた」結果、一気に「ほぼ完成された情報」を与えられたからだろうな。
ドット2頭身のキャラの姿を想像する事も、台詞から背景を思い浮かべる事も「することが出来なくなった」のは、結果としてRPG…ロールプレイング=世界観を自身の感覚で再現して没頭することもない、消化試合でしかなくなったんわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
面倒だけどそれが楽しいしストーリーやイベント進行した時ちょっとした差分でもあったら物凄く嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3はクリアまで100時間かかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
※52
マリってあの途中から出てきたメガネ女か
あいつが正ヒロインかよ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:19:11 ID:- ▼このコメントに返信
誰がイベントフラグかなんてRTAでも無ければ知らんからな。
攻略のヒントとかサブイベントに必要だったり、
物陰に居たりイベントの進行具合でセリフが変わったりするから話回るぞ。
情報は求めよさすれば与えられんの精神だ。
しかしマップが広いと途中で面倒になるのも事実。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11では新しい街が見つかるたびに億劫になった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
※35
逆にストーリーに没入してたら通行人に話しかける余裕とかない時もあるだろ
誰某が攫われた!北の塔へ助けに行こう!って時に村人全員に話しかけてるとか頭オカシイでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 03:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡は本レシピ入手やクエストにマークつくようになったけど無い人も全員話しかけてるわ
というかそれが一番の楽しみまである
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 04:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
他人のプレイの仕方に口出し始めたらゲーマーとして終わりやで
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 04:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかは誰が技マシン持ってやがるかわからないから片っ端から話しかけるけど
ドラクエとかは途中で面倒臭くなるかそもそも迷うから途中でやらなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 04:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※76
それってネトゲの話じゃなくて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 04:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
※113
宇多田ヒカルがテトリスしかやらない理由だって
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 04:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔の一マスごとに移動するRPGなんかは壁扱いの木のオブジェクトとか岩とかも調べてたんだけどな
極々稀にレアアイテムとか隠されてたりするから
2Ⅾの見下ろし画面だと一つ一つのオブジェクトが明確だったからこれが出来てた
今は3Ⅾで調べられるところがハッキリとしないからRPGやらなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
全員に話しかけるのも調べるのもつらくないゲームはできる
たまにつらいゲームもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
村人どころか、犬猫牛羊ニワトリetcにも話しかけるタチなんだが。

やたらといい音の鳴き声SEのゲームとかあったりしてたまらん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
「オーブを集めると船がいらなくなるらしい」なんて言葉を常日頃から言える奴の気持ちが分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※88
反論出来ないからってだっせえ(笑)
アホすぎる(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
エロ同人ゲーだと全員に話しかけるわ
服着てる状態と脱いだ状態で会話内容変わったりするから楽しいし興奮する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内で村人相手にまでコミュ障で話かけらない方が問題だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 05:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
言うて最近のゲームって喋らんモブも多いし
見えてる村人全員に話しかける必要ないやろ
FF 15とかナンバリングの中でも話しかけられるモブ少なかったし
近付いたら勝手に喋ってくれる奴もおるしそんな労力使う事ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※107
攻略サイトに座標とかキャプ画像とかでフラグ場所詳細に載せてるところはほんと有難い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
大体話しかけるだろ。それが苦痛なゲームはつまらんゲームだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
時々面白いテキストが用意されてたりアイテム貰えたり、世界観がわかったりするからむしろ2周目でも読み漏らしがないか探しに行っちゃうな
むしろ本棚とか絵とか調べられないゲームだと物足りない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※20
話しかけないせいで行き詰まってるのにゲームにケチ付ける奴は馬鹿にされて当然だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
※119
一番ダサいのは、反論すらしてもらえないお前やで🤗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※111
自分のプレイが悪いのにゲームに文句言う奴はゲーマーどころか人として終わってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
会話テキストが面白ければ苦にならない
むしろRPGで会話がつまらんゲームなんてストーリーもつまらんから途中でやめちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
俺サトシ‼今日もポケットモンスター見てくれよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
※60
チキンナイフの方が有用だけどな
カルナックとかクーザ―とか、FF5は逃げたい場面多いんだよね
ブレイブブレイド150の維持はなかなか大変
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 06:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
※114
兎田ヒカル?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
たまーに期間限定で最強装備のキーアイテムとかくれることあるからな
ちょっとしたサブイベントが起きることもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはヒントくれたりクエスト始まったりするNPCに
マーカーついてるの多いから全員に話しかけたりはしないな
昔はフラグが分かりにくくて片っ端から話しかけてたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
村人に話しかけるくらいでダルいとか言ってる奴らがどの口でOWじゃないゲームを一本グソ呼ばわりしてんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
時期によって会話変わったりするし
アイテムもらえたりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで文章読まずに何したらいいのかわからんとか言い出す奴もいるからな
致命的にRPGやるのに向いてない人間はいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 07:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGですらなかったけど大神を繰り返しプレイしても飽きないのは村人が少ないのも関係してるな
特定の村人に話し掛けないと手掛かりやアイテムが入手できないのは攻略情報を見るためにゲームをやる因果関係が逆転するから楽しめなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって意味は『役割演技ゲーム』だからな
本来話しかけてヒント貰ってフラグ立ててなんぼの世界
プレイスタイルは人それぞれだから否定はしないけど、RPGで『やることわかってるのに話しかけたり宝箱開けたりするのめんどくさい』ってのはアクションゲームで『ゴールの場所知ってるのにジャンプしたりダッシュしたりするのめんどくさい』って言うのと同じくらい的を外した発言だってのは覚えておいた方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと村人の話きかないアホがノーヒントかよ!とか騒いでるんだよな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアの洞窟は結構逃げられる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ネトゲは会話だけど、RPGは会話に見えて読書と同じだからな
「会話してなくてストーリー分からん」って言うのは「推理小説流し読みしてたから伏線読み飛ばして真相知ってもピンとこない」と同じようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>237
かわいそお
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム未プレイでプレイ動画だけで済ませている人とかは
初見プレイでもない限り実況者が全部説明するから
村人との会話は無駄な時間だと思いがちなんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
正直面倒くさいと感じることもあるが、やらなかったらやらなかったでモヤモヤしてしまうので結局話しかける。2回ずつ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブシンフォニアではゼロスを先頭にして女性の人物に話しかけると
アイテムがランダムに無償で貰えるから、至る所の村や町で話しかけまくっていた
ゼルダの時のオカリナとムジュラの仮面ではお面によってキャラの台詞が変わるから
色んなお面を交換して試していた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔は面倒と思わなかったのに今は苦痛で仕方ないのは年取ったせいかと思ったが
レトロゲームのRPGを久々にやったら全然苦痛じゃなかったから
街のボリュームが増えたのと3Dでいちいち扉開けたりする動作の積み重ねが苦痛なんだろうな
3Dは移動スピードを人間の速さに抑えようとしてるのもあるのかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
※86
残念ながら、人気作や有名どころのゲームには「俺が楽にプレイできない」「(どんなに他のユーザーが楽しんでようとも)俺が楽しくない」というだけの理由で「クソゲー」を連呼するメンツは存在するのだ。プレイする人間の母数が多くなるから仕方ない所ではあるけどな。
しかもただ連呼するだけならいいが、ファン向けのサイトなどでも喚きたてる奴らがさらに一定数、必ず存在する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
※109
北の塔を攻略したり、下手したら扉開けるのにギミックがある事をしゃべる村人がいるかもしれないから情報集めるためには村人に話すのはむしろやらないとアカンやろ。
経過時間で生き死にが変わるフラグでもあるなら別だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
※139
役割を演じているのに、勇者として王様の話を聞きに行く役割を果たす前に町の人全員の話を聞いて、クエスト受注してお手伝いこなしてドブ攫いやって、王様の話聞いたらもう一度一通り話聞いてクエスト受注してお使いこなして、ってやるの?君病気じゃない??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ドラクエ7のどこがクソゲーかっていうと、
「村人全員に話しかけないとフラグが立たない所」なんだよ

アホか!?
自由に話させろよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
※144
初見プレイでも実況で急いでるのかもしれんけど
探索や話しかけもせずにさっさと次の場所に行くやつが困る
いやその人から情報聞く・アイテムもらえるんだよって
あとは勝手な思い込みで行動しないやつ
エルフ「人間と話すことは何も無い!」
配信者「じゃあここじゃ買い物できないんですね」
→イベントこなしたから普通に出来るようになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
強迫観念でやってるやつ多いっぽいけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 08:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※149
「これが塔の鍵だ」ってこっそり渡してくれる人とかいるかもしれんしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ドラクエ1の毒泉でAボタン連打したことを思い出させるなやw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
昔は世界が狭かったから、すべての人に話しかけるとか、すべての場所を調べるとかも可能だったし
ゲームを作る側もそれを前提にしていた。
しかし世界が広くなったら、そんなことは不可能というか物凄い苦労になるので
プレイヤーはそんなことはしないという前提でゲームを設計しなきゃならん。
すべての人に話しかけたりすべての場所を調べたりしなくてもちゃんと終了できるように。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
※150
王様に会う前に、その王様の評判ぐらい聞いとかないと危ないではないか
会ったら突然「勇者は悪魔の子だ!」とか言い出すかもしれんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
youtubeなどのゲーム実況は見てる身になればわかるよ
逐一間違った選択肢見せられるの苦痛だよほんと
本気でやって本気で間違うならともかくニヤニヤしながら間違った選択肢選ぶのはつまんない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※150
極端な話にするの好きだね。王様からざっくりした説明聞いた後は情報収集しないのか?
地下水路を調査してくれと言われた後、『地下水路のカギは 管理人の爺さんが 持っているらしいぞ』ってのを読み飛ばすアホに言ってるんだが
さてはお前上司に仕事任された後、先任から色々聞かずに仕事進めて『こうじゃねぇよ』って言われるタイプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※149
それは世界観に没入しているのではなく、「昔のRPGならそうなっている」っていう神の視点でプレイしてるからでしょ
フラグ立つアクションがわかってて行動してるのと何が違うの
北の塔に行った、鍵かかって進めないところがあった、周辺探索したが何も見つからない、戻って街で話を聞く。
→結果的に全員に話しかけてる、ならわかるが先に全員に話しかるのが目的の奴はちょっとズレてると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム夜話の魔界塔士SAGA回見ろ
いいゲームは計算されていて必要な情報は自然に入って来るんだよ

めんどくさいと思われている時点でダメ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
※159
ゲームばっかしてるヤツは仕事出来ないって証明されたな
ゲームなら王様の話を聞けばフラグが立って村人の会話が変わるかもしれないが、リアルじゃ君が何しようが世の中のほとんどの人は何も関係がないんだよ
仕事を受けたら仕事に関連する人に話を聞けば済むんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※142
RPGでもアクションやシミュレーションが付くと次の目的を流れで教えてくれるよ
突発的に起きるイベントにしたいなら特定のエリア侵入で発生させればいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
※160
初RPGならともかく、そうじゃないならそういう観点を持ってない人間の方が少ないだろ。
というか「古いゲーム」って前提がそもそもおかしいだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯ちいさなメダル
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
イベント取り逃しとかしたくないから全員に話しかけるっしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※157
王さまの評判はすこぶる良かったんだよ...
つかアイツ16年前に憑依してからずっと成りすますだけじゃなくて善政敷いてたのかよ。もう魔王にならなくていーじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとかで話しかけたモブが「吹き出しがピンクのやつが...」云々とか「困ったらAボタンを押して...」云々とシステム説明し出すのは萎える。「武器や防具は装備しなきゃだめだぞ」くらいまでなら許せるが。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 09:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※158
自分がプレイした時には絶対選ばないであろう選択肢を選んでくれてその顛末を見せてくれるから面白いと思うんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
情報がどうとかじゃなくてイベフラグになってたりするから
攻略見ないかまだない&周回したくないなら必須なんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
話すことがフラグになってるというのはウザいけど基本的にいろんなキャラと話したいわ
めんどくせって奴は本を飛ばし読みしたいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
発売したてで攻略本もwikiもない場合は話しかけるわ、会話でフラグが立たないとそもそも進まない場合があるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF7リメイクをフリプだからやってるけど、モブたちの会話は全部近付くと聞こえる系になってるな わざわざ話しかけなくてもよいけど全部聞きおわるのダルいから聞かないけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
良かれと思って開発者は設定してるんだろうけど全部話しかけるマンにとっては複数回話しかけると言葉変わるのめんどくさいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
行けるところは全て行く
調べられるところは全て調べる
話しかけられる人は全て話しかける
基本中の基本なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 10:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
TESとかFOは武器持ったまま話しかけると嫌がられたし、TES3とかだと注意されてもそのままだと衛兵すっ飛んできたな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
「観る」と「遊ぶ」は全く別物
言いたいことは分かるがさすがにもうちょっと頭を回してから発言しろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
※162
何で仕事に関係のない趣味のサイトでそんな事話してんだ?場違いじゃねーの?
はよ仕事に戻ったら?後、話聞く前に調べてんのか考えたんかテメー?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽 で、手当たり次第にリードするの楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
サクサク進む快感も大事ではあるけど、ある程度面倒くさい事をこなした先に攻略の手応えや満足感がある
一つのゲーム内に両者をいかにバランス良く収めるかかが大事であって、そのバランスが崩れて一方に寄り過ぎているとすぐに飽きるつまらないゲームに成り下がる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※151
一部のイベントを切り取って『全村人に話しかけないと進めないゲーム』と言われてもな
全員とは言わんが、特定のモブ全員に話しかけないと進まないなんてRPGにはよくある類のイベントだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの楽しみだろ
人生自体無駄の極致なんだからどうでもいいだろ
他人にとってはRPGなんて~とか言ってるお前の時間なんてゴミより価値無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズとかいう1回目と2回目で内容違うのはもちろん、進行度によって話す内容変わる仕様のゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 11:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるわここら辺は
3D洋ゲーでも面白いというか作りこまれてる奴は全員と話さないと情報量に酔えなくて面白さ半減だけど
大半の洋ゲーは話すだけ時間の無駄だし
日本産は此処に無駄だけど話さないと進めないが加わる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
RPGだけがゲームじゃないんやから嫌なら面倒な手順が一切ないアクションゲームとかをやればいいやん
いや皮肉とかじゃなく真面目に
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版のMOTHER2でイベントをクリアするたびに全ての街に戻ってホテルに泊まり新聞を読んでもらった思い出
3D全盛の今だと苦行でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※185
コマンドがめんどくさいとか言い出す奴が次に出てくるぞ。
〇ボタンだけ押して進められるレベルでなおかつ、やりこみ甲斐のあるゲームを欲してる奴らやぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけないマンはゲームの中でもコミュ症か
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
仲間になった時期がバラバラでメンバー全員の経験値が最初からバラバラなら気にならない
でも、最初っからずっと同じメンバーなのに一人だけ死亡したことあって、そいつだけ経験値違ってるのはすごい気になった
「死亡経験あり」ってずっと表示されてるみたいでな
だから気持ちはちょっとわかる
わかるが、それでゲームできなくなるのは病気だ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※160
ロールプレイするにもさすがに限度ってもんがあるやろw
プレイする人間の性格や思考や過去のRPG経験がプレイに反映されるのは当たり前やしそうでなきゃおかしい
ゲームってもんがプレイヤー→主人公の二重構造になってる以上そこに係る事情についてとやかく言っても仕方がないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
遊び初めでわくわくしてる時は何でも調べるけど、慣れてきたら適当に切り上げてる
自分が話したいから話しかけてるだけで、別に取り逃がしとかは気にしないかな
どうしても取り逃がしが嫌な時は攻略見るし、後で取り返せないタイプもあるけど、それはそんな仕組みにしたゲームがクソって思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 12:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
これにケチつけてる奴の書き込み内容がドラクエのみでしかないのが本当に草はえる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 13:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドのキズナグラム
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 13:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※168
まだ言語の存在しない世界でチュートリアルを示すためにYボタンの化石を持ち出したライブアライブのセンスよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 13:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームだと人多いから動線にいる人物だけだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 14:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
そら話しかけるやろ
そっから強敵攻略のヒントが出てきたり
次の目的地が出てきたり
サブイベントが出てきたり
なんならシステム説明やちょっとしたテクニックが出てきたりするやん

つーかその世界の人らとコミュニケーションとらんことにはRPG始まらんやろがい
つまり話しかけるんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 14:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
何で悲報?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 14:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
コミュ障なのは俺は間違いないなそれは否定はしない
だからって話しかけるってのはやっぱ無駄だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
※7
制作者が細部まで作りこんでる事をまだ信じてたからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
宝箱何パーセント開けたか表示されるのもあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
DQ1・2・3あたりは全員と話すなんて常識
それでも仕掛けに気づかずクリアできないことがよくある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
※173
クラウドの性格からしても
わざわざ訪ねて回るの不自然というのはあるし いい改変だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※6
イベントクリア後にモブのセリフ変わるのは良ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主「大変やろ」
以後発言は無し
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
ここはポルトガだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
碧の軌跡でこれやったけどクエスト完了ごとに会話が変わったらしく取りこぼしがあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
その作業をメンドクサイと感じたならRPGは卒業だな
ヒントを紡いで探索するのが本来の醍醐味なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
他はともかく軌跡シリーズは全部見るようにしてるな
モブにもちゃんとドラマがあって飽きないし次回作のサブイベントで関わったりするし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
※204
スレ読むのもめんどうくせえってことだな
ブレてないところは認める
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
シティアドベンチャーが有能なRPGってそこまで多くないしなあ
そういうのは「噂を集める」って1個のアイコンで、全部して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
たまに有益な情報くれる村人とかいるからな
その村が出身のキャラの小ネタ・裏設定や村で解決した問題の後日談とかもあったりな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 21:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
一歩一歩、調べてたがな。
ようはそういうのがめんどくさくなったら
全力で楽しめていないということだ。
おれは積み専門になってしまった。
データだと売り飛ばすこともできんが
プレイしないのに面白そうだと思うとつい買ってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 22:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
一つの待なら情報集める押して、後は数回下押すだけで全部聞けるアンリミテッド:サガはこの点では有能
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 03:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
桃太郎伝説では村の問題を片付けた後に
誰かが何かをくれたりするからな。
「ありがとう、桃太郎さん。コレを持ってって」みたいな。

ほとんどが毒気しとかお饅頭とかだったりするけど。
ショボいと思わせといて打ち出の小づちとかもあったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 12:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけた村人の内容が変わらなくなるまで何回でもだろうがwwwwwwwwww
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. やどんのそーま(・8・)2021/03/14(日) 15:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
悲報とか管理人ちゃんはそういうストーリーとともに変化する村人とかモブの会話気にせず
ただただクリアに必要なことだけしてどんどん進めたいタイプなんだろ
別にそれをダメだとは言わんが地道にそういう細かいところを楽しみながら進めるプレイだってあるのをわかってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 19:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡は節目イベントの度にNPCの会話が変わって
それだけなら別にいいんだが、その時じゃないと受けられないサブイベがあるからなぁ。
軌跡プレイヤーにとっては中イベントごとにNPC全員に「最低2回話す」は常識だからな。
しかも特定の街だけとかじゃなくて、離れた街とか、街ですら無い関所みたいな所にもイベントあるからな。
勿論ノーヒントである。
攻略サイトなしだと、ひたすら歩き回ってその時いける場所全部回って話さなければ見逃す。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/15(月) 05:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にRPGは二週目プレイしないから全員に話しかけるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※217
NPCの会話が変わる→サブイベは軌跡というより英伝シリーズの伝統のような。
例えば白き魔女でも本集めのイベントとかあったし。
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