【朗報】東映、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発。工数削減へ!

1: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:38:23.33 ID:2WuKb42q0 BE:323057825-PLT(12000)

 東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。

  長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。

 背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。

 Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。

 東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。

東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:40:15.64 ID:6ZfLWvaV0
こう言う技術も良いけど、昔ながらの伝統が消える要素にもなる諸刃の剣

10: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:42:21.37 ID:d8iKsd0F0
>>4
まぁ、どんどんデジタル化していて既に色々失われているだろ

63: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 20:14:13.63 ID:20tCZ7Uu0
>>4
作画崩壊か

6: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:40:57.06 ID:tLYzgO+Z0
新海これどうするんよ

33: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:49:22.90 ID:SXxBNY580
>>6
新海は太陽が複数あってライティングが現実と違う
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:43:21.52 ID:H+3O4TEI0
モブも表現できんのかな

14: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:43:40.66 ID:tLYzgO+Z0
描く技術が失われてファンタジー作品の背景がスッカスカになったら笑う

18: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:45:39.91 ID:s9hWYZHL0
ゆるキャンがよくやるやつかな
no title

no title

no title

19: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:45:43.99 ID:49D/5YEj0
やはりAKIRAがアニメ史の頂点となるのかな

23: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:46:46.68 ID:Gtbe+hMw0
これでしか作れなくなったらロケハン代の方が高く付くかもな

24: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:47:04.44 ID:fKjxqMH10
no title

no title

no title

100: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 21:28:21.61 ID:aX/jy5f90
>>24
コーラいいよね

25: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:47:04.78 ID:YFCU7GCf0
googleまで変換して炎上するんだろうなぁ

29: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:48:55.67 ID:xnU+FVA40
聖地ビジネスが捗るな
私有地は荒らすなよ

30: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:48:58.59 ID:Uid2y2y90
ただフィルターかけただけに見えるが…

31: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:49:00.78 ID:K2xmQ4HC0
着色しただけやん

34: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:49:38.92 ID:lltm7/VC0
つか漫画家とかも普通に写真取り込んでちょっと手加えてるのがほとんどだからな
絵うまい!とか言われてる漫画家もそんなもんよ
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:58:03.11 ID:OoUNaOf/0
いつものアニメ風キャベツ
no title

no title

no title

62: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 20:09:36.00 ID:XLBGkh6J0
>>53
俺たちはまた本物のキャベツを食べてなかったんだな

76: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 20:35:22.43 ID:0cM5/JMc0
>>53
この頃のアニメはよかったよな

92: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 20:58:14.96 ID:nkxk7/Xg0
ゆるキャンは背景の情報が多すぎて
画面が重い

98: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 21:19:18.95 ID:2DQDq1O60
新海ぽいね

116: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 22:18:33.28 ID:LxH3GJrc0
写真加工でこんなのは作れまい。
no title

no title

no title

no title

no title

no title

125: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 22:55:59.12 ID:CP2R2rEO0
>>116
美しい

151: 名無しのアニゲーさん 2021/03/13(土) 01:51:43.29 ID:928ZFChR0
>>116
雰囲気あっていいが
上から色落としてぼかせば似たようなのできるだろ
これでもかなり時間短縮になるからなぁ

137: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 23:35:39.54 ID:3ZPiYdU20
背景画家が大量に失業するな

131: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 23:15:55.45 ID:xCXtn8oR0
まぁいいんじゃないか
兄メータの負担減らせるし

144: 名無しのアニゲーさん 2021/03/13(土) 00:15:53.30 ID:lwp5trMN0
もう素直に写真でよくね

149: 名無しのアニゲーさん 2021/03/13(土) 01:35:42.10 ID:l4hc9YYS0
味がないねぇ

152: 名無しのアニゲーさん 2021/03/13(土) 01:53:08.77 ID:Yp6QQyh90
絵を描くことをやめた日本

157: 名無しのアニゲーさん 2021/03/13(土) 04:09:25.61 ID:MzV2iy2Y0
これやると急にありがたみが薄くなる

36: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:49:48.01 ID:G7Oo/rO90
トレース警察が発狂するやん

35: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:49:47.58 ID:49D/5YEj0
最後は実際の風景のなかで人が演じた映像をアニメ化するところまで行くんだろな
等身や顔をアニメ化するのも自動で

39: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:51:15.65 ID:rPxsNnhI0
>>35
手動ではたまにやってるけどな
ロトスコープってやつ

42: 名無しのアニゲーさん 2021/03/12(金) 19:52:35.64 ID:+jNn8I2H0
最近殆ど実写みたいな背景画のアニメが多いけど、結局こういう事だったんかw

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
通ぶった老害がごちゃごちゃ言いそう…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
激務と低賃金で人が来ないからな
ジャイアントロボとかマクロスプラスみたいなのはもう産まれない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
失業者が増えるなこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>116
いずれ作れるようになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
流石オレ達の東映

まんがまつりが楽しみだぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち写真を〇〇風に変換するAIとかたくさん出てきそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
トレパクを誇るとか終わってんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
要所要所で使うならいいんじゃね
これで全部補おうなんてのは無理だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゆるキャンでコンプラ違反の写真加工すでにやってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
楽をしようとすると怒る人いるよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
技術が進歩すればこれぐらいはできるようになるだろうな
人物のCGももうセル画そのまま動かしてるレベルがチラホラあるし
あと10年もすればフルCGが当たり前になりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱPFNすげえわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
ただのトレパク行為
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
別にこの技術の進化自体はいいことじゃん
それはそれとして将来業界から背景技術ある人が減りそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
実際にない風景を描ける技術が衰退するなあ
ゲームのCGでも参考にすんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
既にグーグルマップの画像をアニメ風に使用する技術は確立してるんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
いいじゃん
これでご当地タイアップも捗るな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※15
映画や素人のイラストから無断使用すりゃ問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
他人の写真勝手に使うのならあれだが、写真撮ってきて加工なら別に構わんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
まあ元から東映は作画技術低いからこういう所で努力するしかないんやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※7
※13
写真はトレパクだった…!?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくアニメなんだから現実で見れない様な背景も期待したいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
現実世界の背景はこれ使えば綺麗に見せられていいんだろうけど
ファンタジー世界のオリジナル背景描ける人間や背景動かす作画できる人間がどんどん減って、結果的にアニメ表現の幅が狭まりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの作画によってはめっちゃ浮いちゃうじゃん
そこらへんどうすんの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと違うけど某妹のおっぱい丸出しDLエロ同人作家が
室内背景をCGで作ってから手書きの人物乗せる原稿の作り方やってるんだが
背景が主張しすぎ&背景素材を生かすためにキャラのアップがなさ杉で
おもんない誌面になってるんだが誰か突っ込んでやってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔からありそうだけどなかったんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
似たような事をゆるキャンと神様になった日がやってなかったか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
これが許されるならゆるキャンのトレパクも許されるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
こういう建設的な記事まとめは伸びないだろうなあ
お前らチー牛はレスバトルしてマウントとるしか生きがいないもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
写真撮ってきて加工がアウトなら実写もアウトなんだが
映像作品だがアニメはダメてガガガイジ理論
まぁ俺はUFOしかりいかにも背景の上を動いてますなキャラが浮いてるアニメが好きじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
※22
庵野に「卒業しろ!」って怒られちゃうゾw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
よかった…これで作画崩壊でいじられることは無くなるんやな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
写真で撮れるものをアニメにする意味ってあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 15:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ゆるキャンはGoogleマップの写真を無断仕様+Googleのコンプライアンスに違反してんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
背景屋さんも大変やな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
※22
実写みたいな綺麗な背景も良いけど、所詮現実っぽいだけだしせっかくならアニメや漫画的な嘘を交えた背景が良いよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジー物や過去・未来物には通用しない手法だろ?
工数は下がっても技術も一緒に無くなって現代物しかなくなるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
キラキラさせときゃ綺麗でいいだろ、みたいな風潮好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※30
MAPPAガイジさん鬼滅sageに余念がないっスね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ほんそれ
もっとアニメはめちゃくちゃやっていいと思うんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ゆるきゃんはトレパク
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
まあ定期的にそういうのや許可が居る場所を取らずにやってとかのは起きるだろな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
※3
背景ばっか描いてるくらいなら失業した方がいいじゃね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※25
突っ込んでほしいなら名前を出せや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に現代社会が舞台の奴しか作れないし
絵コンテに合わせて写真を撮ってこないといけないってのは
劇場版アニメくらいに時間と予算がないと無理そう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※13
パクの意味わかってなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
美術は激務と関係ないんですが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
違和感感じないようにできるならどんどんやって欲しい
負担が減れば作画崩壊とか減りそうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
※37
でも風景画なんて美術を志す人間でなくても強制的に中学校の美術の時間で
やらされるくらいの基本スキルだからそのものが廃れるってことはないんじゃね
まぁアニメなりの場面にあわせtデフォルメされた絵は消えるかもだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ背景なんかは映るのが一瞬だけとはいえ美術背景の技術が失われるのは悲しいわ
手書きアニメの最高峰は80年代~90年代の劇場かOVAになるんだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ロードオブザリングとかのファンタジー映画からも持ってこれるから大丈夫でしょう
無職でやってたようにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※28
手法は別に論点じゃないだろ
違反が問題な訳であって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
君も、いずれはそうなるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
どんどん楽したらいいけど
その分アニメーターの人件費削減されてたりして
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
この手の開発って
ほとんどプリクラ加工と一緒だよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃなあ。こっちのが背景綺麗よって言われても取り込み加工だろって話になるし
加工が弱いと写真なのが丸わかりになってつまんなくなるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
写真を直接加工だからトレースですらないし
自前で用意した写真ならパクリでもないけど
トレパクをどういう意味で使ってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※43
何言ってんだお前…
背景は背景で専門に描く人達全否定か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
※30
お前の意見なんてどーでもいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※3
リアルに存在しないsfやファンタジーの背景の仕事は無くならないから大丈夫
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※32
「とらドラ!」はあの垂直の坂が面白かったのに

自分の好きな作品で作画崩壊が起きるのは辛いけど、
アニメ業界から作画崩壊がなくなるのも寂しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
ビル街を飛び回るスパイダーマンみたいなアクションが見たいので
その背景を写真で撮って作るのは逆に大変そうだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
楽だし聖地系は大体加工になるんだろうな、正直どうやっても風景に対してキャラが浮くから好まんが
まぁそのうちグーグルマップ流用のGoogleロゴ消し忘れてって増えてきそう、ああいうのって一番に風景会社叩かれるけど構図等の指示ありきだから大体演出とか製作の中枢が根源だったりするんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
YouTubeで「URVAN」と検索したら
記事の背景ソフトが使われたアニメ出てくるぞ
たしかに言われなきゃ分かんないだろうな、ってくらい
背景美術みたいなタッチになってるけど
カメラが横に動くとかそういうのが出来なくなってるみたい
一長一短やね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
車輪の再開発ってヤツか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
※58
たぶんアニメーターが背景も描いてると本気で思ってる
なんでそんなのがここに来てんのか謎だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
今は写真をアニメっぽく加工したものっていう雰囲気でも
そのうち手描きか加工か区別つかんようなレベルのものが余裕で作れるようになるだろう
でもそのレベルに到達するには手描きでアニメを支えてきた職人のノウハウが必要になる
技術の進歩で機械化・自動化されていくことは必ずしも手描きと対立するものではないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
絵師界隈でこの手の技術が流行ったのって15年ぐらい前だろ
安価なツールでもフィルター機能を組み合わせて再現できるから今更感しかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
※43
無知かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※22
アニメだからこその利点もある。
それを捨ててしまうのは暴挙に等しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
主にプリキュアの背景作画工数減らしだろうね
特撮のロケハンと並行してアニメ用背景の撮影とかやりそう

一番工数を減らしたいであろうワンピースには使えない
ワートリやダイ大も無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
※62
逆に動かないシーンを省力化して、アクションシーンに人員を割けるから良さそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
D4DJは動きが自然なんだが、モーションキャプチャーなんかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そっか架空の建造物とかだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのクオリティも見合ったモノならいいけどな…
背景がリアル寄りなのに「ゆるキャン」みたいなデフォルメがキツイ萌えキャラ配置したんじゃチープでしょ
作品の色がない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
実在の風景しか描かれなくなったら本格的にアニメ卒業できるわ
ありがとう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
つまりAVをアニメ調にして、良く動くエロアニメが…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど背景気にしてるかお前ら?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※29
お前じゃい!
ってツッコミ待ちか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゆるキャンの背景厨が例の事件で完全に消え去ったの面白くて好き
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
※71
プリキュアの背景作画をこれでやって、ファンタジー系に人を回せばいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
写真の加工だから現実世界しかできないとか言ってるけど
写真がいけるなら当然写真ではない画像もいけるようになるだろうし
今よりもっといろんな質感、いろんな世界をラクに作れるようになるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
よし、この技術で3次元を全てアニメ化しよう!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
よりによって東映かよ
少なくともワンピでは使えないだろ
プリキュアもリアルすぎなのは合わないかと
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の仮想世界風景が今後は無くなるんですよね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
関係無いけどろくでなしブルースの背景が好きだった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そういうの見たいなら素直に美術館行けばよくね?と思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
最近は知らない過去に幻想を抱く若者の方が多くないかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
模型を作ってその写真をアニメ絵化という手法を思いついたが、かえって大変な気もする
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
東映は長期放送アニメを何十本も制作してるからまぁ分かる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
プレイタの傷を作ってるところがよくやる技術だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
※60
仕事の絶対量が減るんだから失業者は増えるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
現実に無い架空背景でも
全て物理ベースシェーディングで作ってAIで自動変換すればいいんだから
作品に合わせていちいち素材用意する手間が無くなるはず
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※78
気にしてない奴らが大半今回の事で文句言ってる奴は兎に角否定しないと気が済まない人間の底辺だよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
国家が勃興衰退するときの流れに似てるね
不便な環境で高度な作品を作るために高度な技術を習得する→環境が改善され効率化で高度な作品を手間も修練もなく作れるシステムが出来る→その過程で必要だった技術が不要となり失われてしまう→不便な環境の途上国が技術力を持つようになってきて逆転される
歴史はこの繰り返し、イギリスもアメリカもそして日本も通った道
仕方のない事とは言え日本のアニメ産業は衰退期に突入しつつあるのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
コイツらが散々叩きまくったポテサラおじさんと同類か
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※92
一応人手が足りてない業界だから失業者が増えるかどうかは微妙かと
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
どんどんゲーム画像と同じになっていく
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※22
製作者がこの技術に依存し始めたらSFやらファンタジーは激減しそうだな
転生もうおそいなろうブームが消し飛びそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※92
アニメの背景美術は中国や韓国
ベトナムやインドネシアまで外注してる
国内での生産量が上がればまず切られるのは
海外の背景美術会社やろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
作画の酷使が言われてるけど背景も似たようなもんだししゃあない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
ってかゆるキャンが槍玉に上げられてるけどここ1年か2年くらい前に何かのアニメの背景でも
委託先の背景会社が同じ事やらかしてなかったっけ?
ストビュー背景トレスしたけどストリートビューの中の文字表記そのまま書いちゃったやつ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>116
昔のアニメを今みると古臭く感じるけど
不思議と人が生き生きしてて生活感あってそこで人生が営まれてる雰囲気が出てるんだよな
今の低クオリティの作画がゴミのアニメでなくちゃんと作られてる綺麗なアニメでもあの生きている感じがない
駿が今のアニメーターは人間を描けないって言ってたのが何となく分かる気がする
多分年々そういうのが描ける人が減っているんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
※71
プリキュアの人物もロトスコープ使って
惡の華みたいにすればいい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
1枚目コーラさんの個人作品じゃねーか
コーラさんも本業背景マンだけど(公私混同嫌って正体は明らかにしてない)
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
これはひとつの手順にすぎないだろう
3Dで構築した世界を同じように2Dに落とし込むことも可能だろうし
現実の写真に別のオブジェクトを追加して架空の世界を作ることも可能だろう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
逆に言えばこういう中で手書きで背景描ければ強みになるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※102
1年か2年後また同じ失敗するアニメがでるまで我慢せぇ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※95
背景画にそこまでの価値はねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
アシスタントが「〇時間で都庁書け」って作家に言われてキレるネタがもう使えないねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>116
これ当時の色数だと、こういう再現でもしないとどうしようもなかったからでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
負担が減るから良いと思う
ただし権利関係しっかりして
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※100
今でもテレビアニメの背景って殆ど外注ばっかだよな
美術写真や風景写真撮ってこれアニメにあうようにしてみたいな感じで投げて上がってきたものを仕上げと最終調整は日本でチェックみたいなのがほとんどだから
仕上げ前の海外に投げてる部分がまず切られることになるな

※95は知ったかして適当に悲観論垂れ流さずに今どうなっているのかちゃんと分析しろよwお前みたいなバカなくせに自分は分かっている側だと思ってるゴミが邪魔で日本は衰退してるんじゃないの?w
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
※88
それあなたの頭の中にだけ存在する若者か、老害を勝手に若者と思い込んでるだけでは?
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.  2021/03/13(土) 16:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
116の原画はもっとうまいぞ。実物観て声が出たもん
印刷でかなり色が変わってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近の漫画家もこれ増えたよな
まあ背景は別にそれでもいいけど、たまにキャラクターも3Dを白黒にしただけのゴミみてえな手抜きするやつもいて腹立つ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 16:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
この手の技術が発達していくのはいいことだと思う
一方でこれからは新しい技術では補いきれないスキルをクリエイター側も見出していかなければならない
正に作り手の本質が問われるようになるのなら望ましい展開だ

現実から同じようなものが量産されれば自ずと違うものが求められるようになるのが世の常
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※114
そもそも老害がいるの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
※3
やりがい搾取の被害者が減るんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
アニメはもうだいぶ前からコレばっかりだよな
漫画も多いけど白黒だとキャラとの親和性が難しいのか加工の上手い下手の差が凄い出る
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
撮影機材でもVFXでもそうなんだけど、新しい技術を取り入れるとソレを誇示するかような物語の文脈と全然関係ない演出ばっかになるよね。ダサぇからやめろって思うんだけど。最近だとドローンとか360度カメラとか。走ってる時もアクションも不必要にドローンで上から撮ってるよね。確かに最初は面白い画だなって思ったけど短期間に乱発しすぎ。昔ながらの手法と最新技術を適材適所で使い分けろよ。本当にドローンとか360度カメラじゃないと表現できないって時だけ使え。なんか作品を作るために美術や技術があるんじゃなくて、技術を誇示するために作品を作ってんのか?って思っちゃうんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどアニメ調になってるか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
写真で全てのシーンのイメージに沿った背景揃えられるわけも無いので背景描きの需要が損なわれることも無いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
※122
なってないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
勃起ちんこの写真をベースにしたらどんな背景が完成するのか考えるだに恐ろしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
※14
お前らがよく言う時代に必要ない技術ってことじゃん
ロウガイガーロウガイガー普段は喚き散らしているのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
出来上がるものが同じなら手書きでも写真から起こしても
視聴者的には関係ないからな
背景に工数かけるならキャラに金かけてほしいしから
どんどんこういう技術上がってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
現実舞台なら特に問題無いと思うが、それこそ特徴的な作画ならこんなの使わないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
元々、背景を描いてる人は芸大出身の食い詰め芸術家が多いから
いわゆるアニメーターとは別の人種で社内でも仲が良くないことが多い(悪いとは言ってない)
制作会社的にも切り捨てたい人たち
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
確かトレスマシンも東映が開発したんじゃなかったかな
東映動画のタイガーマスクからトレスマシンが使われてたと思ったけど
それ以前はセル画の線は全て動画からの手描きで描き起こされてた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
キャラはCG、背景は写真加工
これで誰でもアニメ作れる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※13
こんなガイジ発言自己good連打とかどういう脳みそしてたら出来るんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
まんまだからご当地系にいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツカーのプラモデルと組み合わせたら
頭文字Dのパチモン作れそうやな
キャラの全身書くコマ少ないし
背景と車で行けそうや
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
工数削減って点なら良いとは思うが
無闇にやると
建築家の作品を無断で使うリスクもあるから、慎重に使わないといけないし
指摘されるように、背景技術を平行して残す努力も必要
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
背景なんて一部のマニア気取りの声のでかいだけでお金落とさない奴しか見てないから
どんどん手抜きしてコスト抑えていけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
ever filterっていうアプリでできるよな
でも人物が写ってるものはダメじゃない?肖像権とかあるし
背景より動画のトレース技術をあげてほしいわ。細かい小さい線が潰れすぎると作画崩壊になってもったいない。ある程度自動で原画を読み込む技術を確立すべき
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
新海が写真加工で大成功してるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
背景はもう作画~ではないな
フォト職人
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
絵を描いたことがない人って、アニメーターを背景でも人でも何でも、一瞬で描ける魔法使いか何かだと思ってそう。実際、人一人、家を一つ描くのだって、すごい大変なのに。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※95
突入しつつあるじゃなくて衰退したんだよ日本は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
実際は加工に適した素材を撮影する必要があるだろうから、そのノウハウ構築が重要だろうね。
あとこの手法だと現実にない風景や撮影できないアングルは再現できないから、そこは手描きあるいはキットバッシュ的にリアル3DCGを作って変換とか、単なるコスト削減じゃなくて新しい手法・選択肢という感じがする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
背景なんて見てない方が9割9分だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
背景キレすぎてキャラと合ってないアニメ増えるんやろな
劇場版のんのんびよりのデパートでの買い物シーンとかもはや雑コラだもんなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
某有名雑誌のリアルっぽいイラストの表紙も、実は写真に手を加えて絵っぽくしてるだけだしな。人の目なんてそんなもの。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
Googleのロゴを消す機能も付けてやれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
GUN道は背景加工なんかまったくしてないでそのまま使ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
トレース警察 ×
ネットイナゴ ○

あいつら、他人の足を引っ張りたいだけのイナゴしかいないから無視でOKだろ。無視しておけば勝手に飽きて、次のイナゴ先を探すだろうし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
※104
光 浦 靖 子
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:46:28 ID:- ▼このコメントに返信
スレとコメ欄で文句言ってる奴らにこのアプリ使って作業やらせても同じレベルの背景は作れんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
※104
キュア光浦とかノーサンキュー
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
こういう半自動の背景と手書きの背景は使い分けるようになるだろう。モブキャラはCGでやってるのが増えた。その御蔭でメインキャラの作画に注力できる。背景もそういう感じの棲み分けになるだろう。重要なシーンの背景だけ手書きにするとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
このまとめこっわ。「京アニ」予備軍がたくさんいるやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
人間の目と写真は大分違うんだけどね・・・
まあ下手な背景よりはマシだからいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
Googleのロゴ事件以来、例のアニメを見ていない
1期は好きだったし、2期はむしろ、
背景が色合いとかもいい感じだったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
何この新種のキャベツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
※88
昔から一定数いる
ネット環境のお陰で近過去の文化に触れやすくなったというのは有るかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
現実の風景をそのまま使える日常系や近未来物だと使えるけど。ファンタジー系だと今まで通りの手描きが残るか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
なんか最近CGが増えてきてセル画を使ったアニメも減ってきたよな
時代の流れだから仕方ないとは言え昔ながらの製法の方が味があって好きだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 17:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※159
セル画アニメなんてもう無いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
はぁ、アニメ業界にはこんな程度でギャーギャーわめく人種がいるのか
アニメの100倍外貨稼いで10倍の給料払ってるゲーム業界なんて1年ごとに開発方法が変わってるってのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
トレスと騒ぐ情弱が増えそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
※32
作画崩壊するのは背景じゃないから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
※162
「脳内の、安売りのお肉を買ったシーンをパクられた!許せねえ!」

これだけの理由で、糖質にガソリンを撒かれて、戦後最悪の放火事件を起こされ、36人も焼き殺されたアニメ会社があるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
これで温存したエネルギーを他で使ってくれればいい
とりあえずアニメーターの給料は上げてやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
素材の風景はGoogleマップから持ってくるんだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ、手描きの背景画が必要な時に写真加工とのギャップを埋める必要があるから、背景担当に更に技術力が求められるようにならないか?こういうのって既存の技術や存在を駆逐するって言われるけど、創作においてはどこまでいってもアナログは消えることはないと思うよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しの壺さん2021/03/13(土) 18:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
※62
3Dを使うか、ドローンで撮影する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
技術の進化自体は結構なことだし、
そもそも日本がやらなくたっていずれ他所がやるだけだろう。

別のスレで、
「クリエイターがリアル病を発症するとリアルだけど別に面白くはない作品になる」
ってのがあったが、

背景がリアルになるってのは必ずしも悪い事じゃないし
手間が省けるならアニメーターも助かる、ただ、その次の、
リアルとはまた別のその「面白さ」っての正体はなんなんだって話になるか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
※50
やっぱセル画よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
東映だけどぷいきゅあは作風的に合いそうにないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 18:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
漫画で背景そのまんま写真を白黒にしただけのがあるけど、描くの大変なのはわかるが、もう少し頑張れよって思ってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
ぱやおみたいなのが発狂してて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
味がないとか言ってる元コメ意味わからんわ。
味があるっていうのはイコール金だろ。味があって、絵描きが貧乏でってそんなの欲しくないわ。
任せられる技術があるならそれ使っていけばいい。
それと味がないのは初期くらいだわ。6年もすればだんだん工夫されて味を出せるようになる
手塗りを止めた時と同じ反応しか返さんなこいつらは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
すごいけど、今度はちゃんと写真撮れる技術が必要になるんだけどな

これで効果的な高コスパが得られるのは、スマホのカメラで撮って低品質ながらもそれっぽい背景量産して作品作れる個人製作アニメぐらいよ

ちゃんとロケハンしたら手書きさせるのと変わらんぐらい手間暇金かかる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ヒント書いてあるだろ。それで分からなきゃお前には関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
大分前からありそうな技術だけどそんなに斬新な事なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
取り込み背景はキャラと合わないから糞だと教えたはずなんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
日本のアニメは作品ごとのアートスタイルの違いが大きいので、この技術で仕上げた背景をそのまま使えるケースの方が少ないと思う。とは言え、これで済ませる事ができるケースなら工数を減らせるし、その分のリソースを他に回せる。充分、役に立つ技術だと思う。

次は「輪郭そのものをデフォルメして戯画化する機能」にチャレンジして欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
もう少しで、個人で長編アニメを定期的に出せるところまで行くんだろうな。
いろんな作品を見てみた。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどこれイラスト風か?
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. x2021/03/13(土) 19:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
東映アニメーション「アニメの技術革新!(ドヤ」
尾田上「そこじゃねーんだわ」
アニメファン「面白いアニメを作ってよ!」
作品ファン「ワートリはどうなりましたか?」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
※77
惡の華
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんか味気ない絵面だな
そんなに描きたくないならアニメ最初から作るなよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと前から言われてる「AIに仕事が奪われる」の一端だろ
実際の画像から手書き風まで行く様になる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
手描き以外認めない!職人芸!って言う人いるよね
3Dエフェクトだろうが、ヘタクソがやればクソ作画になるだけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 19:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
CGとかもそうだけどさ
動きとかも凄いけどなんか二度みたい気にはならないんだよな
やはり何度も見たくなるのはアキラや旧劇みたいな手書き作品
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※138
よく誤解されてるが
新海作品の背景は写真を加工してるわけでも写真の線をそのまま写してるわけでもないよ
ファンの聖地めぐり写真と劇中のカットを見比べれば一目瞭然だが
ほとんどのシーンで1カットごとにパッと見の収まりが最も良くなるように
構造物の配置や形とか地形が調整されてる
だから新海作品の背景はありそうで実際にはない風景
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
※36
それをやってるのがまさに新海監督
実際にある風景をモチーフにしてるが決して現実そのままは描かずに
建設会社の再開発モデル図のように現実を美化して描いてる
そこがリアルの風景をただ細かくトレースしてるだけの京アニとかの美術と決定的に違う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
どうせ納期短くて断るような案件だろ東映だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
東映はそんな事よりもっとまともな作画を常時出来るようにしろよ
ワンピやDBやプリキュアの作画崩壊や手抜き酷過ぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
※41
あれトレースなんだっけ?
画像加工だと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの背景には弱いな
モノクロ加工の技術伸ばして、ボタン一つで漫画の背景
みたいなの作った方が良いんじゃないか?

※189
新海さんみたいなクリエイターは生き残るんだろうな
有名になりすぎると専用フィルター開発されて潰されそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
背景画家の失業じゃなくて手が足りなくてクオリティ保てないからこういうことになってんだろ
背景まで描けるアニメーター育てるのも大変だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 20:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
やろうと思えば既存のCGでやれると思うよ
労力的に見合わないからやるやつおらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 21:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
サムネがアルカスでびっくりした
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 21:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
背景って描くの超めんどくせえからやってらんないよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 21:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
やりたいことは分かるし、いいと思うけど画像はザ東映のクオリティww
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 22:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
「背景」が作品の評価軸から外れるようになるだけだよな
浮いた分のコストを他の部分に回してくれるなら別に構わん
業界上層のクソっぷりを考えるとコストカットして万々歳で終わりそうな気もするが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 22:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
エフェクトはCG
背景は写真
そんな神作画アニメ

描ける人マジで減りそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/13(土) 23:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
最新のPhotoshopには試験的にもうあるんだよなその機能
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 00:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
AIがそのうちキャラの色付けや背景や声入れとか曖昧な単語で全部やりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 00:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
元記事を読んだらこのAI、レイヤ分けがメインじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 00:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
今や当たり前のように他から10年遅れてんだな…
いや10年前くらいが実用化始まったくらいだから
先進会社より10年で中小とは横並びか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 01:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そのうち、AIで漫画のコマがアニメ調に加工できるようになるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 02:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
※164
やった馬鹿の方が問題じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 04:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
リアルだが特徴がないし特色もない

シャチハタが認められない理由と同じ
これの問題は静止画しかないという点、現状ED以外で使えばくそアニメ確定
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 04:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
写真を絵っぽくも最早古い
最近は3dモデルを線画レンダリングが一番理想
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 11:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
どこがサイバーパンク風やねんw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 11:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
小林七郎みたいな絵として個性的でありながら
アニメの邪魔をしない印象的な背景も作れる様になってから誇ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 13:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
実際にgoogleアースから転載加工バレしたゆるキャンの話題少ねえな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 16:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
老害がワラワラで草
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 18:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
※148
イナゴじゃなくてトノサマバッタなんだけどな、実態は
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/14(日) 23:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
>昔ながらの伝統が消える

アニメーター「作画崩壊は現場の悲鳴だったのに・・・」
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/15(月) 11:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
どんどん安っぽい手抜きアニメになっていくな
もうアニメなんて見てないからどうでもいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 19:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
ディープラーニングまで使ってこの低レベルってやばすぎだろ。昔ながらのフィルタ処理ですらもっとまともにできるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/10(木) 01:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
セル画アニメも少なくなってきたな…とか情報の更新が止まってるジジイが痛々しい
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