バーチャファイターが鉄拳やDOAより先に廃れてしまった理由wwww

1: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:36:14.50 ID:sUEiSENv0
教えて格ゲーおじ

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:36:26.80 ID:Q13j+MK+0
格ゲー自体がね

3: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:36:32.33 ID:yCwn7Ray0
エロさ

6: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:36:49.50 ID:yHAGHgAQ0
ガチ勢がガチすぎたから

9: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:37:16.05 ID:KDvyzE5pp
>>6
ほんまこれ
最後は身内しかおらんくなったわ

11: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:37:35.25 ID:/QLXNa8aa
くそつまら相撲ゲームやからな

13: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:38:10.14 ID:32N7uIFN0
今では新作すら出なくなったしな

14: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:38:18.88 ID:32N7uIFN0
複雑化し過ぎたのがな

21: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:39:33.13 ID:w6fkYIV00
セガだからしゃーない

22: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:39:46.90 ID:jhbPgMOx0
1は画期的だった
2である意味完成
それ以降は似たような感じ

24: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:40:11.16 ID:bfpyOtq+H
ボタンガードはやりたいことわかるけど格ゲーにあってなかった

33: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:41:05.27 ID:2el9n+GX0
ボタンガードの時点で他の格ゲーやってるやつがとっつきにくいんよな

37: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:41:34.01 ID:6Vz9PoXE0
根強いファンは今でもおるけどな

44: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:42:39.94 ID:tlmuRHTO0
VF2の人気はすごかったでえ
まさかサターンなんてマニアなハード町中のゲーム屋探し回る事になるとは夢にも

65: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:46:03.18 ID:KDvyzE5pp
屈伸避け抜けとかやってる事がいちいちめんどくさくなったわ

68: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:46:26.73 ID:J3UUC5PU0
避け投げ抜けからついていけなくなった

72: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:46:43.08 ID:ceXm4YAu0
中級者になろうとすると投げ抜けをある程度の水準まで上げないとバーチャはきつい
鉄拳はコンボ始動の当て方だけでもなんとかなる

79: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:47:56.79 ID:i3aCDcPI0
バーチャ2より格ゲーでゲーセンが盛り上がった例知らんな
スト2やガロスぺ超えてた

83: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:48:13.28 ID:7jspy5hxp
DOAがまだ廃れていないという風潮

90: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:49:12.74 ID:x/9ZljQid
>>83
超必がめっちゃ強いパンチしか無いクソゲー

88: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:48:48.04 ID:UTh4QS3+0
格ゲーの方のDOAって生きてるんか
no title

92: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:49:41.36 ID:ZdJVzHr0p
戦犯5
せっかく4~EVOで盛り返したのに

FT?知らない子ですね…

138: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:55:12.42 ID:OuC7jpv/0
バーチャが一番奥深くて好き
Steamで出してくれないかなぁ

168: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:59:55.49 ID:c1iVYybwr
格ゲーってやっぱりキャラがバズってナンボやな
男キャラか女キャラに爆発的人気なきゃアカン

188: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:03:19.84 ID:7uVhdgkV0
鉄拳「熊とかカンガルーいてもいいじゃん。ゲームなんだし」
DOA「おっ いもっと揺らそうぜ。男が喜ぶ」
バーチャ「VFはゲーム(エンタメ)ではありません。格闘技シミュレーターです(キリッ」

廃れた理由。

211: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:06:58.28 ID:We0XiPVk0
避け投げぬけ
避けキャン
遅らせ〇〇
屈伸
体重別&足位置によってコンボ変えなきゃいけない
これとは別にキャラ専用コンボも有
etc

やってた奴だけど廃れる要素しかなかったゾ
ファイナルショーダウンで多少の見直しされたけど最早手遅れになってた

240: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:11:27.79 ID:BgYfiadU0
>>211
これが全て
もう遊びじゃなくなってる

突き詰めればどんな格闘ゲームも難しいけど
バーチャは最低限できないと対戦にならんレベルが高すぎる

228: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:09:36.26 ID:wH/2R9w30
マジレスすると
モーションの見直しをしなかった
ヒット感がPS時代のままだった
システムが初心者お断りだった

なお信者はそれが良いと持ち上げ続けた模様

235: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:11:02.21 ID:ZYLYwFuE0
>>228
バーチャは「硬派」やから…!

284: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:19:19.46 ID:vDuZF1Gv0
他の3Dゲーに比べて観ててバーチャは地味すぎるんだよ
かけひきやじゃんけんがわかりづらい&演出全般が地味だからゲーセンで見てる他プレイヤーも鉄拳やDOAに流れちまう

307: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:22:21.94 ID:t4NhThe90
>>284
闘劇とか言う昔あった大会でもバーチャは観客の人気無かったらしくてその理由の一つに見てて分かりにくいと言うのがあったらしい

310: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:23:10.24 ID:ZeljcGAM0
4まで天下取ったやん
5が悪い

325: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:24:46.35 ID:9gckluh20
廃れてはいないが儲からないからサミーに切られただけ
ギルティはサミーから逃げ出せてよかったな

331: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:26:04.56 ID:H2n8gfVC0
バーチャ2頃、飲み屋の仕事終わって夜中の三時四時
ゲーセンでPKキャンセル練習しとる雑魚狩るの最高に楽しかったわ
雑魚が必死こいで連コインして10連勝ワイホクホクやで

388: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:33:28.34 ID:6iRO7qnyM
鉄拳は初心者同士ならポン拳連打してるだけで楽しめるからな

387: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 18:33:12.40 ID:8oyn9h0Q0
マニア向けすぎた

166: 名無しのアニゲーさん 2020/12/31(木) 17:59:45.53 ID:BgYfiadU0
ルールが難し過ぎる
満足に動かせるのに何万円もかかるし

そのうえ相手キャラの事がわからんとガードも出来ない
投げ抜けも複雑だし

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
さっさと6出さずにもったいぶったからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
開発陣がシェンムー作ってたからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
セガだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャルユーチューバーファイター出せばいいじゃん😑
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
10年早かったから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
一番の原因はバーチャプレイヤーが怖かったからじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
綾瀬はるかにそっくりさんが居るから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
DOAっていえばDOAの水着ゲーに高野麻里佳ちゃんがパティ役で出演してるの知ってる?
パティはまりんかと同じで可愛くてスタイル良くて処〇で
まりんかを元にしたような美少女キャラだからDOAのゲームやるのオススメするは
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
名前がバーチャルボーイを連想するから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
折角上手く行ってたのに、肝心なところで駄目なのがセガだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
大丈夫
バーチャファイターだけじゃなく格ゲー全てが廃れていっているから
主に>>331の様な奴らの所為でな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
魅力あるキャラがおらんのじゃないのか?
初代はポリゴン格闘ってのが前面に売り出してる一方どんなキャラがいるのかよく解らんかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
足位置確認とかあんなめんどくさいシステム考えた奴アホだと思うわ。
あと地味。見ていて凄さが全くわからん。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
信者が悪い、セガが悪い、良いところがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーそのものが斜陽産業だからな
エロでうれなきゃいずれ廃れる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが廃れる流れを早送りでやってただけ
何もかも早すぎるセガらしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>188
そういやGCCXの初期で有野が話聞きに言った時製作陣で格闘技習いにいったとか言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
スト2もそうだけど
シリーズを重ねる毎にどんどん新システムが追加されて操作が複雑になる

その結果一部のゲーマーでやりこむやつはいるけど、新規はつかなくなる

その結果廃れる
って感じなのよね
ソシャゲが流行ったのだって求められる物が
金>プレイヤーの腕だから
てっとり早く強くなれて、それで流行ったっていうのもあるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルキャリバーもそうなんやが、グラフィック進化すればするほどアホ臭くみえるんだよな。人間そんな浮かねぇよ。
パンチの打ち合いにしても、ガードしてさばいて打ち返すみたいにできんのかね?なんで一方的に叩かれてんだ?
物理が狂いすぎて呆れてやめたよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
ついていけないプレイヤーをひたすらふるい落としていくだけだった
つまり他の格ゲーと同じだな
鉄拳やDOAより早く廃れたのはふるい落とし方が激しかっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
時代が追いついた今こそアニメを復刻しようぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターの主戦場はセガのハードだろ?
わざわざライセンス料を払って他社ハードのソフト開発するより、自社ハードや自社アーケード筐体で開発した方が開発費用が抑えられるからな。

しかし、ハードの普及率が低かったがゆえに廃れてしまった。

そんなところだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>211
これのせいで仲間内で集まって対戦するにしても盛り上がらんのよね
上手い奴に対してそうじゃない奴がまぐれで勝つことすら起きんから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳とかも大概だけど、シリーズが進む程初心者お断りなシステムになって演出も地味だったから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
システム面での話だけとしてもバーチャこそ進むごとに初心者お断り化してった典型だったからなぁ
3辺りでライト層も新規もほぼ完全に篩い落としてたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
割とマジでこれなんだよなぁ
目の付け所は良いし、いい感じにはなるけど最終的にコケると言う運命
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
そもそも基本仕様からしてガチしか残らんやろオーラ半端ないからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
個人的にはこれが一番の理由じゃないかと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャンファイター
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
関係ないがこれのバックストーリーって読んでもイミフすぎなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
先鋭化しすぎて新参やニワカお断りになって廃れていく。
VFだけに限った話じゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4
その内出そうだから困る
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
もう歴史あるので鉄拳、ストリートファイター、KOF以外の格ゲーは生き残りなしやろ?
スマラブは超絶好調だけどまぁ歴史的には浅いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くもセガというゲームだった
倒れたのも当然
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
※17
実際リアル格闘家の動き取り込んだりしてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
2で完成して、後は煩雑になっていくだけだった
が当時の感想
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
3で鈴木裕が「よりリアルにするために人間の反射速度を反映した」みたいなこと言って、レバー感度に0.2秒くらいのラグをわざと入れたせいかと
操作してるのが人間なのだから、目で見て反応すれば普通に操作までのラグがある
にもかかわらず、更に操作してからにラグを入れられてしまったせいで、ラグなくキビキビ動いてくれた爽快な操作性から、いきなり反応がズブい見てから間に合うわけがない読みゲーになってしまった
これで一気にバーチャ人口減ったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
※33
・・・スマブラは格ゲーじゃないだろ(公式感
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターがとにかく弱い
よく見れば劣化スト2のキャラばっかだものバーチャ
セガってキャラクター作るのも育てるのもヘタ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
DOAって今やエ〇ゲーのイメージしかないけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
※40
だから生き残っているとも言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
サクラ大戦を現在進行形で腐らせてるのを見ると、さもありなんって感じだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
他の格ゲーはまだレバガチャでワンチャンとかあるけどバーチャの場合は完全に技術と経験が物言うからなぁ
そしてこれはCPU戦でも言えてしまう
だから対人にしろ対CPUにしろ少なくとも初心者に接待しろ、初心者でも気軽に楽しめるみたいなのが前提なのには絶対向いてない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
やってた奴等が飽きっぽい性格だったからじゃない(適当)
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ただし格ゲーとしてのDOAでは無い模様
というか本来は格ゲーってのすら知らないのも普通にいる模様
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
オレはバーチャから格ゲー始めたからボタンガードに違和感無かったけど
逆にレバーガードのほうに違和感がある。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
ポップアップが足りなかったんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
誰も正確な答え言ってなくて笑うw

答えは通信料、だからセガだからってのはある意味正解だけど正確じゃないなw

通信料は他の対戦ゲーは10円以下でバーチャは30円であこぎな商売した(1プレイ30円=売り上げ30%取られる)
これでゲーセンがやっていけねぇわって台置かないし
プレイヤーは50円の他格ゲーやるわで廃れた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※39
まあ確かにバーチャでパッと浮かぶキャラってあんま居ないわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターは2からもうスライドコマンド入力やら
ガード崩しからの連携とかがやれて当然みたいになってたじゃねーか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
※48
その頃にはもう他に比べて廃れまくってたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
4の避け投げ抜けはほんましょーもなかった
地面スレスレでちょっとしか浮かなかったり、ダメージ受けてもキャラがちょっと光るだけだったり
地味過ぎたんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
※40
むしろ初期からそんなイメージしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーって運の要素が少なすぎて完全な実力勝負だからライト層にはついて行けん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
それ、完全に止めだなぁと当時言われていた奴じゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それな
だからどうしようもない部分はある
バーチャはその中でもライト層がプレイしてる気になる要素が無さ過ぎたから廃れる速度も速かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
4は好きだったな、カードあるし3の高低差やモッサリ感も無くなって楽しかった
バージョン上がる度につまらなくなったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャのカード通信料、最初は固定制だったけど
聖地的な店舗とその他店舗でインカム違い過ぎて固定費は卑怯!って言い続けた結果従量制になったって聞いたな
知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳がネタキャラやコラボキャラや元ネタ分かりやすいキャラだったのに
バーチャはひたすらバーチャしてただけだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※40
そのイメージだったけどやって見ると何気に格ゲーとしてよくできてるって感じた、三すくみのおかげでどこがダメージチャンスかわかりやすかったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
でも復活させるってセガ言ってたよね?どうなったの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
愛が足りないぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※40
DOAは出た当時から格ゲーじゃない
SEGAに技術提供受けて、胸揺れだけで話題になりエロ路線まっしぐら。
SEGAへの恩義も忘れ板垣が天狗になり色々おかしくなったタイトルって印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの中でも異常な難しさだったよなバーチャ
あれをまともに遊べる連中はもうなんか空気からして違ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはむしろバーチャしかやったこと無いわ
2で激ハマりして3まではやってた
スト2とかはコマンドが難しくて無理だったけど、バーチャだけはできたんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲー自体が全体的に斜陽やろ
今流行ってるのはみんな2D格ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/20(土) 23:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
※8
処女かどうかは分からんやろw
野生児な分現代のセックスの在り方も法律による年齢制限も関係なしにそこら中の男とヤリまくってきた可能性すらある
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
本当に難しいからなぁ…そこがセガらしいとも言えるが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
セガが開発切りまくってただけでVF6出してたら普通に続いてたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズが進むと動きに爽快感がなくなった
リアルな動きに囚われすぎ
鉄拳みたいなダイナミックな技が必要だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51※55
嘘つくなよw
廃れてはいない
当時知らないでてきとう言ってるだけだろw

4で盛り返しててインカムとか鉄拳やKOFに並ぶ程度にはあったからな
2002のインカムとか色々調べてみ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
見た目が地味に見えるのに、実質は超複雑で難しすぎた、てことか。
華がなくて、初心者の敷居が高かったのは割と致命的っぽいね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
廃れるも何も、作ってないだけだろ
アーケード事業に本腰入れてるセガだからこそ、真っ先に打ち切るコンテンツとして切ったんだろう
カプコンだって一度は撤退してるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァーチャファイターより、バーチャストライカーの衰退(つか終焉)のが分からんかった
世界最高峰のグラフィックを売りに、ゲーセン向けのシンプル操作ながら
魅せるプレイも出来るゲーム設定
常にビデオゲームランキングでも上位安定だったのに、ver2006で突然の終焉
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャを殺し、シェンムーを殺して生まれたのが龍が如くのイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり格ゲーとしては闘劇消えたのは痛かったな
運営がゴミクズでDVD売って回収する事しか考えてなかったから仕方ないが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
3までは面白かったよ
3tb辺りから廃れていった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブームが過ぎたら次のヒットジャンルに移行する市場向けの製品だからな
家庭用向けの玩具と似てるが、企画段階から根本的に違うモノ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーやんなくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
※70
リアル志向でしんだって言うけど、じゃあファイティングバイパーの方が先にしんだのはどういう事?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>3

それはDOA特有の要素なので鉄拳が廃れていないことを説明するための要素としては不適切。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
エロだよ、DOAは言わずもがな、鉄拳ですら初作の時点で女キャラは割と扇情的な服着てたし、白パンジュリア・爆乳飛鳥・金髪美少女リリ・ロボ娘アリサ・対魔忍クニミツとシリーズを重ねる毎にエロいキャラを定期的に追加してきた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
大人になって理解した、操作性とか難易度とか知識とかよりも根本的な理由

セガだから!
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンで人間を動かすという目的を達成した

コンピュータゲームは技術の見本市なのだからこれで良い
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが廃れたのと同じロジックでFPSもそのうち廃れるはずだけど全然廃れないな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
※76
DVDっていうか成田と癒着して炎天下の中にやった12年がヤバすぎたなw

あれは韓国が関わるゴミ糞大会系(日韓WCやF1)の次くらいにヤバイと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはそこそこやり込んでたけど、それでもそんなに勝てる方じゃなかった
初心者はどうやってもビギナーズラックでもどうにもならんし、あれじゃ廃れるわって思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
崩撃雲身双虎掌みたいな練習だけでも大変な技がデフォになったら新規が着かないのは当然
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
5を引っ張り過ぎてたらセガの業績悪化して新作作るに作れなくなった。
その間鉄拳は2作もリリースできて完成度を高めてる、この差よ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時の彼女とめっちゃやってたわ
難しいって言うけど、初心者レバガチャでも楽しめたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※86
筐体の中でカナブンが熱で死んでたっていう伝説の屋外闘劇なw
海外勢があまりにも酷いってブチキレてたのも懐かしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
ネット対戦が盛んだったらどうなってたかねぇ
ストVは結構やってる人、動画見てる人多いみたいやが
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※71
3でそれまでのガチが大分離れた、反面新規はそこそこ増えた(続いたかは知らん)
4でガチの引き戻しに成功した、反面新規は全然とライトも大部分をふるい落とした
5で色々終わった
VFは大体こんな感じだろ
※48のもあるけど問題はもっと根本的な部分だから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
4だか5だか忘れたけどチュートリアルで避けながら投げ抜けコマンド複数入れてガードしろみたいなのが
普通に出てきて付いて行けんわってなった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※81
鉄拳にも普通にエロいキャラ複数おるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
※80
リアル云々以前にファイティングバイパーズはバランスがぶっ壊れていたクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
※91
スト勢だっけ?大会前から酒盛りしてただでさえ酷い大会にプレイヤー側からも更にグダグダにしてたのw

お偉いさんの無駄に長い挨拶や映り込みで画面が見えないとか
もう酷すぎて笑うしかないよなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは理詰での行動が求められるからシステムの理解と各モーションのフレーム把握が必須なんだわ
ある意味で複雑なパズルを組み立てる楽しさにハマれるかどうかで評価が変わる
フィーリングに頼った直感的な操作じゃ話にならないから格ゲーライト層には難易度が高過ぎた
鉄拳も同様だが爽快感の要素が巧く導入されたため比較的に受け入れられやすかった
が、実は鉄拳の方がガチ勢と当たった時の何もさせてもらえない絶望感が非常に高いw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※81
鉄拳も似たようなもんだぞw
まず国内では廃れきってる(鉄拳だけじゃなくて格ゲー全般がだけど)

海外で売れてる理由は映像が綺麗で可愛いカッコいいキャラが多いから外国人気が元々あるんだよ
その上アラブの富豪が200台筐体買ったりとか色々あったしなw
鉄拳は見ためで売れてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
※6
正直言ってこれも有ると思うわ VFやってないから詳しくは解らんが
VFやってる奴の連れ女がコーディネート?みたいのされたキャラが使いたがって良いとこ見せたかったのか
カードみたいの貸してやっていたら乱入されて玉が取られただか何だかで殴り合いの喧嘩し始めたの見た時
「こいつら頭おかしい」って思ったの印象に残ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターもバーチャロンも1作目が好きだったわ。
続編出るごとに複雑化していって離れた。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
※93
それはバーチャが廃れた理由じゃない

そもそもKOFとか鉄拳とかも10年選手だらけで格ゲー全般がライト層お断り状態
そういう中でもやる気のあるしか生き残れてない界隈だからな
だからバーチャ4の頃はみんな横ばいのインカムだったんだから

というか同等の売り上げ出してるのにバーチャだけ特に悪い、廃れてたように持っていきたい奴が多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは3で終った
2のきびきびした動きが継承されずもっさり格ゲーになったのが要因
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
セガだから はい終了
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
上手いヤツより強いヤツが勝つゲームを鈴Qがつくったのに
やり込まれすぎてどこより複雑化してしまった
3で原点回帰したら離れたプレイヤーがたくさんいたので
4では2の後期をモデルに再設計、廃人プレイを前提にした作品にされてしまう
さらにカードシステムのせいでプレイヤーが肉食化して
有名プレイヤーまでもが魅せプレイより勝率重視にシフト、初心者お断りの閉鎖空間が完成した
5は4の焼き直しでトドメ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※102
4で確かに盛り返したかも知れんけど通信料関係なく鉄拳やKOF以上に新規お断り状態になってる時点でどの道終わったろ。
しかも新規がとっつき易い要素入れると今度はガチが離れるという他以上に詰んだ状態だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
DOAは途中から完全にエロに振り切ったからなあ。
途中から格ゲーなにそれおいしいの?と
エロ水着着てバレーボールやってるw。
エロバレーあったからこそ格ゲーの方もたまに続編出せる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
セガはシリーズを育てるちからがないから
でかい1発やなんか斬新だなってのはよく出してた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
※73
セガのアーケードタイトルの主流がトレーディングカードアーケードゲームに移り変わる過程でラインナップから消えちゃったね
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
つまんないことを硬派と言うのをやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
どんなコンテンツもガチ勢のせいで廃れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ出そうと傾斜とか些末な要素取り入れてつまらなくなったってのは
スタッフインタビューで認めてたな 電ファミコゲーマーかニコニコかそのあたりで読める

あと相当昔だが鉄拳2の攻略本作ってた編集者が
「バーチャ1は素人の女の子でも数割勝てる、それが良い だがバーチャ2になるとその女の子は一度も乱入してこなかった」と書いてたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳、DoAと比べてならキャラの弱さと言うか地味
ヲタ受けから離れた割に一般には3D格ゲーの上にバーチャは取っ付き難いと

まあでも1番はSEGAの内情やね、シリーズ出せてればVFジャンキーはやってたと思う
と言うか未だにVF5FSをやり続けているからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
見てから下段ガード出来る連中を潰すために発生Fを弄らずに全体動作にラグを持たせて弱体化させようとしたからだろ
反応出来てた連中は視認してるのにキャラがトロくてガード出来ないっていう事実上見えない下段で余計にストレスになった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 00:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
その編集者「鉄拳なら初心者の武器がある、出しやすいキャラの10連使え 10連の防御が完璧な人間などそうそういない カウンターヒットするとガード位置も変化するからますます困難だ」 だってさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
※106
どの道終ってたろってのは想像の域を出ないからな
コアなファンも多いから細々とeスポーツまで生き残れば、3Dな分海外人気を集められるか?とかも出てくる
まぁどう転んでも崖っぷちだったろうがこれも想像でしかない

結局現実では持ち直してたのコアなファンにまでそっぽ向かれて台無しにして廃れた理由は
通信費が原因って事実があるだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
Gボタンがガード専用ではなく
技に絡むから
どんな技かイメージしにくいのが欠点
鉄拳は右手左手右足左足とそれぞれ4ボタンが配置してあるから
技のイメージが容易だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーがゲーセンから家庭用ネット対戦が主流になるっていう時流を読みきれなかったってのもあるね
バーチャ5の家庭用移植はバージョンも古くネット対戦も出来ない微妙な移植
まだゲーセンのインカムはあったから渋ったんだどうけど初心者の入り口になりそうな所を閉ざしちゃった
逆にスト4はゲーセンのほぼ完全移植にネット対戦もバリバリできてちょうど動画配信ブームと合わさって復活した
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
しゃがみパンチが主力というダサさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
※8
でも整形だから
あとほうれい線がきつい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
愛嬌も無ければ華も無い。システム云々の前にやりたいと思わない。
ゲーセンに入り浸ってオラついてる一部の連中には大人気だったなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
※38
でも格ゲー大会のEVOをソニーが買収したときにスマラブはどうなんだって騒いでたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
※107
格ゲーの方は6で自爆したけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
廃れたおかげでファイブスター再開したからよしとする
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
開発ラインが取れなくなって作らなくなっただけだしな
そのおかげでクエDやDIVAと言った名作が生まれたから良いんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
3からキャラの体力がやたら多くなって1試合が疲れるようになった
2までみたいに一撃でドカっとHP減る仕様のがよかったんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
どのナンバリングか忘れたけど
マルチタイトルで片方のハードは熱帯無しもう片方は熱帯有りなんて馬鹿な事したからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
※112
最近の鉄拳はどうなのか知らんけど少なくともレバガチャとかでの運要素ってVFはマジで無いからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
※116
なんか必死なガチ信者おるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
VFはその操作性から他格ゲーの中でも更に独立というか孤立してたせいで他の格ゲー以上に先細りだったし
通信費云々関係なくオワコン化したろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
※72
死亡理由は色々あるけど一番根本的かつ致命的な部分ってそこだろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 01:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
気軽に遊びたい派とEスポーツみたいなノリのガチ勢
どっちの方が多いか?つったら前者の方が多いに決まってんだよなぁ
なのにシステムがガチガチのガチ勢向けなんだもん
新規が入ってこないようなガチな内輪ノリでやってりゃそら廃れるに決まっとるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
3の頃に開発者がゲーム雑誌かなんかのインタビューで
「これで面白くないって人はもうやらなくてもいいです」とか偉そうな事言ってたから
やらなくなっただけですよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
最初に1が出たとき当事の子供はどういう反応してたん?
わいから見るとこんなペーパークラフトみたいなキャラのゲームやりとうないんやが
当時キッズで実体験として1遊んでたおっちゃんは当時のキッズ界隈の反応を教えてクレメンス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
ボタンガードと聞くとモーコンが思い浮かぶが
バーチャもそうだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
プロゲーマーが存在しない時代に強いプレイヤーをテレビ番組で戦わせてたのは先進的だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
愛がたりないぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※134
当時はアレでも新時代が来たって感動したんだよ
今のキッズにはあの時の感動を何に例えたらいいんだろ?
“これからゲームは変わる“みたいな事最近ないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
当時バーチャ2の基盤が嘘みたいな値段だった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>228
マジレスするとSS時代な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ボダブレを現在進行形で駄目にしてる辺り、全然成長出来てないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2が一番流行ったのに
色々と変な追加要素を盛るのが駄目
バーチャ2のままキャラを増やして欲しいんだよな
それでストーリーモードやRPGモードみたいな感じの追加要素を入れるべきだ

今のスマブラやグラブルもRPGモードがあるからプレイヤーが多いんだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※134
変な格ゲーが出たなぁと初見の感想
そして、やってみるとあれ?奥が深い?
そんな感じだったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 02:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳には3の時点で大敗してただろ
片や140万本売れてドリームキャストなんてウンチで出したバーチャ3は30万本
家庭用で普及した差がそのままプレイ人口に連結しただけ
今や世界的な知名度は雲泥の差
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラに魅力が無さ過ぎひん…?
どの格ゲーにもいる名物キャラ的なのがいないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
※138
その辺の流れこそハイスコアガール内で主人公が熱弁してた部分だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
他のアケゲーも知っていれば
セガだからで説明がついてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
5chやスレで「嫌ならやめろ雑魚」とか言う廃(信者)が数人常駐しだすと大体そのコンテンツは終わる兆候
モンハンFとかも広場に新規すらいなかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 03:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
※16
セガはいつも先を走り過ぎている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
PS版の鉄拳シリーズはエンディングムービーがあるけど、
サターン版のバーチャシリーズにはそれがなかったのは影響したりするのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
※134
遊んではいないがめっちゃカクカクだなと思った
初期のポリゴンはあのレベルなんだよな
バーチャや鉄拳やDOAは操作がストリートファイターIIや餓狼伝説より楽で
返し技、掴み技とか空中コンボ(相手を空中に浮かせて無防備なところに追撃、そのせいかダメージは減る)とか
そういう要素はある

SSやPSよりも昔からの
スーパーファミコンのスターフォックス(STG)ってのは例外で あれも機数を絞ることによって立体に見せてるだけで
実質2Dらしいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※145
勝つと十年早いんだよ!
負けると十年早かったか…の八極拳の結城アキラさんが主人公だ(男性)
あと目立つのは金や銀メッキのラスボスデュラル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>331
年齢いくつなんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
スレ>>331のような底辺陰湿ジジイが夢中になってたゲームなのか
なるほどそりゃ廃れるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
おっぱいが揺れないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
やることなすこと、10年早かったから。マジで。

一軒さんお断りなゲームシステム。後の世代がついていけなくなった。それと背景として、ゲーセンがネットゲームに押されて廃れだした。また、SEGA店舗の収益がビデオゲームからプライズゲームに移りだしていて、多くの店舗でファミリー向けに転向したってのもあるし、アミューズメント部門を子会社化して店舗数を減らしたってのも1つの理由としてある。更に、基板が高騰していたのも要因。個人のゲーセンではどんどん負担がかかっていたから、ゲームそのものを導入しないところも出てきた。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 04:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
システム的には格ゲーで一番優れてるよ
むしろその奥深さが敗因やろ
普通の人間は一方的に強行動を叩きつけられるような隙のあるゲームの方が好きやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
有名プレイヤー()とその囲いが村を作ったのが最大の原因

その枠組みに入れない奴は対戦できずにバーチャ辞めるしか無かった
と、板ザンは言っていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
てけなーだけど鉄拳もたいがいのゴミだぞ
プレイヤーも会社も
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※3
アホだよな
制作陣が初心者お断りの複雑化してこうとしたのを止めなかった
良く言えばクリエイターファーストだが、悪く言えば当たるか当たらないかの運任せの博打
企業主導でひたすら完成度を上げて合格点ラインのゲームを量産する任天堂とは真逆
そらハード戦争で勝てる訳ありまへんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
日本のセガはヒット飛ばしていたバーチャファイターを売りたかったが海外では受けなかった
セガオブアメリカはヒット飛ばしていたエターナルチャンピオンを売りたかったが日本では受けなかった
相殺して両方とも消えました
これが経緯
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの挙動がネームド級作品の中でも一番違和感あった、なんぞあのふんわりサマー
操作してて気持ち悪い格ゲーなんぞそりゃ消えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
話題作りにソニックでも出すべきだったな
バーチャもどきのソニックの格ゲーあったしいけるいける
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 05:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターよりファイティングバイパーズの方が好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 06:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
ラストブロンクスもあったが東京の怒りを買って二度と出せなくなったもんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 06:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
天下とったの2までじゃねぇか
3で察して明らかに人数がガチ勢ばかりになって
ゲーセンから消えていった感じだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の方がヘタクソな奴でも取り掛かりやすかったからね
まずやってみてもらわないと広まりないから

あとヒットエフェクトじゃないかな
攻撃当てると光るエフェクトが出るアレ、自分はそんな好きでもないんだけど
ああいう視覚要素は気持ちよさ・快感を刺激するらしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
初心者お断り!玄人仕様。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※71
あくまで多少持ち直したってだけで
既にその頃の人気ややってる人はKOFや鉄拳>>>バーチャくらいには差がついてたろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ→凡庸で魅力なし
ストーリー→ほぼ無い
ゲーム性→マネキンの質感でもっさり動作、打撃モーションがヒットしてなくても空中コンボで拾える…
BGM→◎

評価するとこんな感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
※13
昔ゲーセンで最初のバーチャやってる人のを横で見ていたが何の盛り上げもなくラウまで行ってた
ラウに勝ったところで乱入者が来て横で見てても「後ラスボスだけなんだから控えろよ」って思っていたが
乱入者がストレートで一戦目先取、二本目もあっという間に体力1ドットまで削り
「先の人が強いんじゃなくこの台のCPU弱かったのかな」って思っていたら
そこから一気に逆転して二戦目取って三戦目はストレート勝ちでとどめは鉄山靠という見たこともない圧勝だった
マジで強さ解らないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
スト2やってた層だけど操作難しかった
そのあと64のスマブラがでてライト層にとってはこれでいいやってなった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※134
見た目はアレだけど動きは軽快でゲーム展開もスピーディーでテンポ良いし、
打撃音とかカウンターの「ガキーン!」って音も気持ち良かったし、遊んでいて楽しかったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 07:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
初心者お断りすぎんよ~
あとエロがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 08:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
キャラがね・・・リュウ枠は良くも悪くもtheリュウ枠って感じで春麗枠はモデリング以前に元のキャラデザの時点でブスで更にストーリー無いに近いとか他所行くに決まってんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 08:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーも製作者も「これは硬派な格ゲー」と思い込んでたのが一番の失敗
最近の連中はこの良さがわからねえよな…とか気取ってたけど、そもそも万人ウケ狙ってねえじゃねえかって話
そんな感じで自分の世界に固執してるユーザーと、そんな既存客に甘えていた開発が組み合わさった結果、当然のように不採算事業になって撤退した
格ゲーが衰退してしまった理由をぎっしり詰め込んだようなゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 08:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
初心者が勝てないのは当たり前で、勝てると勘違いさせる超必殺技システムが無いからなぁ
ただストリートファイターとか2D格闘は極端なこと言うと「100%負けない行動」を狙えるし、
それで対戦しているのでぶっぱお断りな風潮もそのせい
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. 名無しさん2021/03/21(日) 09:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
※32
いまさら格ゲで出ないだろw
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 09:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
地味
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 09:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードであれを初めて見た時の驚愕はすごかった
本当に唖然とした
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 09:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
キャラがどいつもこいつも真面目に格闘家しすぎて地味なんだよ そりゃ派手でイロモノばっかりの鉄拳や女の子ばっかりのDOAに負けるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 09:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げで鉄拳がバーチャを上回ったのは鉄拳5DR時代だな。バーチャは4から5への変遷期。2005~07年あたり。とはいえ大差で勝つとかそういうわけでもなく、ゲーセンにはバーチャ勢鉄拳勢どっちもそれなりにいて、ゲーセンによってどっちが多いか違うって感じだったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 10:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
家でDIABLOやってた方が面白かったから…
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 10:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
勝つために技の練習しないといけないから
鉄拳ならダメージ量がおかしいからポン拳当てるだけで勝てる
初心者にはとっつきにくい
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 10:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※18
スト5って操作複雑か?むしろ簡易化してるような・・・。
いやだから何で「レバー」前提にするんだよ・・・、タッチパネル操作でもう良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 10:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
※182
というか、普通にそれらの勢力って重なってたからな。格ゲーは格ゲーで皆楽しんでいたし。派閥があったとしたらゲームごとではなく、店舗や地域ごとだったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 10:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
※99
だって原田日本のユーザーに何度喧嘩売ったと思ってんだ?特に「ゲーセン」勢に。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
上級者向けに特化してるから初心者が全く入れなかったな
初心者は少し慣れた初心者にすら試合にならないくらい一方的にボコられるシビアなシステムだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※134
最初ちらっと見た時は「何このキャラ、こんなちゃちいの受ける訳ないじゃん。」と思ったが、
画面が動いているのを観て「この動き凄い!」と感動した。
ポリゴンなのでキャラはちゃちく見えたが動きは2D格闘ゲームではできない動きなので、これは流行ると思いました。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※72
実はバーチャ独自のカウンターシステムのけぞりシステムが分かりづらいというのもあると思う。
避け云々かんぬん以上に。躍歩とかはまだしもしゃがみ状態の状態に中段当てると自分が有利な状況
作れるなんて周囲にやってる奴がいるか雑誌読んでない(当時ネットがない)と知らないと思うぞ?
ましてや、「ガード外し打撃」など・・・。開胯オメーのことだよ。

何で避け攻撃なくした?初心者わかりにくいだろうが!
ましてや側面の状況確認なんてとてもじゃないが初心者が出来る代物じゃないぞ?で極めつけがオフェンシブムーブな?

ああ、言い忘れた。「わからん殺し」ってバーチャからの様なもんだからな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※161
海外で対戦したバーチャのプレイヤーも海外から言われたみたいだな。「バーチャ地味」って。
唯、議論系のサイトとかでは評価されたりはされているようだが。「何でバーチャのほうが深いのか」で議論されていたな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ以外は新作が出てくるのに格ゲー全滅論持ち出して擁護するのは無理があるぞ
死んでるのバーチャだけじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 11:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいヤンキーやキチガイやガチ勢のせい
すぐエンジョイ勢お断りの雰囲気だしよる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 12:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
女キャラが少ないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 12:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳はまだどちらかと言うと2D格ゲーに近い操作なので新規が入りやすいのではないか
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 12:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ(格ゲーかは分かれるが)なり対戦ゲーム自体は廃れてないからなぁ
マナーうんぬんよりゲームそのものが普通に遊ぶにも複雑過ぎるんだよね、
あと一つのゲームを長々とやり続ける時代も終わったんじゃないかね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 13:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
VF4だけやっていたが、面白かった。
あとカードシステムというのもよかった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 13:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳とかもそうだけど大の大人をパンチで頭の高さまで浮かせて追撃ペチペチペチ×nセット
グラだけリアル調になってアホらしさが増す
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 13:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
少し前に復活を匂わせてたけど、ほぼ誰もそのことに触れてないっていうね
忘れられてるっていうか、そもそも覚えられてもなければ知られてもなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 13:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
単純にセガの方針だよ
バンナム・カプコン・コエテクだって格ゲー(eスポ)部門なんて片手間でやってる
マジメに作ってくれてる国内メーカーなんてアークぐらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 14:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
※195
実際に鉄拳は開発者の原田さんが3まではポリゴンキャラを使った2D格闘で4で初めて3D格闘になったと言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 14:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※185
昔セガがロケテストまでやったタッチパネル操作の格ゲーっぽいのがあったよ
結局格ゲーをタッチパネルで操作すると指への負荷が問題になって没になったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 15:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
アキラのニーキックってなんであんなコマンドだったんだろう
ジャッキーとかみたいに前Kにすれば良かったのに
前Kの技も無かったような気がするし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 16:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
※203
アレはVF1のバグの1つで、投げ間合いだと特殊な操作で他のキャラの技が出てしまう、というのを修正せずに公式にしてしまったからだね、他のキャラも投げ間合いで特殊なコマンドを入れると影の散弾裏蹴り(PPPK)と同じモーションの技が出せたりした
実はウルフもスプラッシュマウンテンは使えないはずだったが、バグで出せてしまったので公式にした
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 16:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがないからに尽きる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 17:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
リアルを追及してしゃがみカウンターヒットの浮きを減らしてしまったのがバーチャ
重力なんて関係ねぇと娯楽性と爽快感を優先してもっと派手に浮かせたのが鉄拳
客の求めるものを提供した方が生き残った
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 17:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
VF2が大流行してた頃は横目で羨ましいと思いながら2Dやってて社会人になって金使えるようになって5からやり始めたんだが初心者でも楽しかったよ
2Dでは反応速度とか1フレの繋ぎとかいくら練習しても成長できない身体スペックの限界を感じてたけどVF5は勉強すればしただけ勝率も確実に上がってく感じだった
段位とかアーケードのリプレイを自宅で見れたりするシステムもよく機能してたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 18:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
eSports路線が10年早かったって事やね。
Good 0 Bad 0
. 2021/03/21(日) 18:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
VF2はマジで嵌まった。
あんなにやり込んだゲームはないな。
VF3も稼働当初はやってたけど、CGに馴染めなくて、そのうち3on3になって離れてしまった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 20:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
どんなコンテンツにも終わりは来るが、寿命を縮めるのは誰かって事よね。
時にはファンであり、時にはメーカー。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 21:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
※139
当時のゲームの基盤なんて20万くらいなのにVFは100万だもん
でもすぐ回収できるから(東京の旗艦店だと1日の売上100万とかだもの)各地で台ごと盗まれまくって盗難対策にガチガチに鎖巻かれてた
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 21:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
DOAはただの高速じゃんけん
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. ねぎぼうず2021/03/21(日) 22:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで俺の独断と偏見だと言うことを前提に話すと、2ぐらいまでは夢中にやったんだけど相撲取りの鷹嵐がつまらんのと酔拳のジジイのキャラがなんか急に気持ち悪くなったのでやるのがキツくなったな。
あとコンピューター対戦の順番が決まっていたのもけっこう飽きる原因だった気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/21(日) 23:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
セガとUBI似てるわ
面白いゲーム作れるんだけどバグが酷かったり運営の糞さも軍を抜いてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 07:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは新規開拓を怠った
ストは押し売り&権利拡大で強要
鉄拳はほぼ空気
DOAは上記3つに入れない離れた客層を全部持って行った

DOAが生き残ったのではなく他が自爆してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 09:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと昔の話だが、
時間つぶしでふらっとゲーセン入って、目についた鉄拳4?5?を初めて遊んだら
中国拳法つかう女の子のほぼ同じ技でクリアしたときに、鉄拳も終わったな~って思ったんだけど、まさかまだ続くとわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 12:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
2作目3作目あたりでシステム完成してるのに余計なシステム搭載して失敗してるのが格ゲーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 13:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
ガードボタンが廃れる原因ちゃうか
個人的にVFより鉄拳に流れたのはそれが原因
フレームやらキャラ対策なんやらは大体どれも一緒でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 17:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
VF2ベタでいいからPS4でだせよ  (もう遅いけど)
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/22(月) 18:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
知らんやつがおるのか
初心者狩りのせいだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/23(火) 12:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが微妙だからマニアには受けてるけど大多数の他のユーザーにはそれほどウケなかった
1作目の当時でさえ闘神伝の方が二次作品も含め人気あったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/23(火) 20:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも>>331はネタだろ。ゲーセンは風営法でそんな時間に営業できないから
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/24(水) 10:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
正確に言うと一部のプレイヤー、いわゆる初心者狩りって言われた連中が怖がられた
徒党を組んで地方のゲーセンまで進出し台を占拠して店や客と衝突
そのありさまが報道され社会問題化してバーチャの人気自体を下火にした
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. 名無しのアニゲーさん2021/03/30(火) 17:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※212
DOAの良さはまさにこの高速じゃんけんにある、グーを出せば必ずチョキには勝てる、鉄拳みたいに一方的になる事を打開できる、攻めてる方も相手の出方を考えないとひっくり返される、この読み合いが個人的には凄く楽しい
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