【速報】ゲームの歴史を変えたゲーム、時のオカリナが1位に

1: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:01:08.79 ID:Ok5YKjMd0
no title


『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』結果発表

1位 ゼルダの伝説 時のオカリナ
2位 Grand Theft Auto III
3位 Minecraft
4位 Call of Duty 4: Modern Warfare
5位 バーチャファイター
6位 Doom
7位 Demon's Souls
8位 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
9位 ファイナルファンタジーVII
10位 スーパーマリオ64
https://www.gamespark.jp/article/2014/04/26/48133.html

2: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:01:14.42 ID:Ok5YKjMd0
時オカってそんな凄かったんか?

3: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:01:22.41 ID:w9bNPnnY0
ポケモンは?

4: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:01:33.65 ID:qU6fLVAw0
注目システムは凄いわ
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:01:46.46 ID:0R/u90ju0
3Dゲームの走りや

16: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:02:45.04 ID:pQOk9rS+0
Dの食卓ちゃうんかい

18: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:02:47.54 ID:PUod6Bfs0
マリオ低くね

24: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:03:04.73 ID:99lNF2M/0
初代マリオは?

32: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:03:44.18 ID:7RDGAbUn0
>>24
歴史を変えたには入らんやろ

51: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:04:49.75 ID:XkCWtKDs0
>>24
ゲームの歴史を作ったなら上位にきそう

28: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:03:23.77 ID:lv/R3Vo5p
タクティクスオウガが無い・・・

45: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:04:24.01 ID:dFJvCCz90
クロノトリガー入らんの?

53: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:04:54.01 ID:lv/R3Vo5p
>>45
あれはただのRPGやん

61: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:05:35.95 ID:F53dmoyF0
>>53
FF7もただ売れただけのRPGちゃうの

74: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:20.65 ID:lv/R3Vo5p
>>61
ドット絵から3Dの転換期やん?

59: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:05:30.67 ID:7PiCBY9+0
マリオ64が1位やろ

65: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:05:47.99 ID:oXUgjION0
マリオ64やぞ
ここ10年でならPUBGやな

73: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:19.12 ID:iFr3HEyQ0
割と同意できるランキングや

76: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:29.41 ID:1/ZtkkfFa
マリオ64って今やるとクソみたいに操作性悪いけど
世界初の3Dアスレチックアクションゲームだと考えると相当すごいよな

95: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:07:33.90 ID:vvciscau0
>>76
横スクロールでないマリオはそれだけで衝撃やったからな

80: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:41.97 ID:l6CbXhjK0
ff7のなにが評価できるのか

102: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:07:48.37 ID:1/ZtkkfFa
>>80
長編ゲームにプリレンダムービーの概念をつけたのと、複数ディスクによる容量の補強を考えたのはFF7が初なんじゃね?
知らんけど

132: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:10:14.52 ID:l6CbXhjK0
>>102
あーなるほどディスク交換か

83: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:56.53 ID:9bQ06PHW0
マリオカートやわ。レースゲームなんてやるまで全く興味なかった

84: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:06:58.15 ID:cWah522d0
デモンズソウルもPUBGもフォロワーがボコボコ出たからな

121: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:09:29.67 ID:seUIgY4V0
ローグギャラクシー一択やろ

171: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:12:29.10 ID:I3zHald9a
マリオ64やろ
時岡が先に出てたんなら分かるけどもやな

316: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:21:19.09 ID:EFO3BUqj0
バイオ4とスーパーマリオが入っていない

368: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:23:59.31 ID:fjjn50HLd
アンチは多いけどソシャゲって良くも悪くもゲームの歴史変えたよな

パズドラ入ってもよくね

382: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:25:11.34 ID:FsU5n9N30
テトリス入らんのか
ぷよぷよでもええけど親でさえやってたゲームなのに

397: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:26:04.10 ID:G7XiPnIDM
FF7が思ったよりずっと低い
メタルギアないのも謎すぎる

452: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:30:35.17 ID:NGIpedLN0
デモンズはソウルライクっていうジャンルを作ったしそりゃ入る

485: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:32:36.66 ID:g6kBXLI80
バーチャよりスト2
FFよりドラクエ
のが後の影響度で言えば上だろ

514: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:33:52.59 ID:MQYuXpWv0
そういやポケモンみたいな集めるゲームは真似たの外国は出さなかったな

543: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:35:14.76 ID:PT7X8qX/a
>>514
今のほうがそういうのあるかも

541: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:35:11.90 ID:8atHIm79r
doomって何が凄かったん?

565: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:36:15.85 ID:vVkQzolj0
>>541
fpsを定着させた

542: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:35:12.25 ID:afgJn8xVK
90年代のセガ

ネットワーク対戦機能を導入

ヘッドマウントディスプレイによるVRゲームを製作

3Dホログラム(立体映像)によるゲームを製作

オープンワールドゲームを製作
白黒ゲームボーイの時代にカラー液晶の携帯ゲーム機を発売
→スーファミレベルのゲームが携帯できる!拡張すればテレビも観れる!

559: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:36:08.27 ID:B3DfOsYd0
>>542
覇権取ったんやろなあ

567: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:36:19.32 ID:IFYiYzGM0
>>542
これが衰退するってすごいよな

584: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:36:54.79 ID:ieQq61bx0
>>542
早すぎた

589: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:37:23.58 ID:Wdy7SuQ50
ポケモンってゲーム同士で通信するのの元祖やないんか?

646: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:39:50.90 ID:pJQpzBic0
>>589
先にゲームボーイのテトリスがある

664: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:40:41.94 ID:Wdy7SuQ50
>>646
じゃあテトリスPvPの元祖やんけ
影響力あったのかは知らんが入っても良さそうやな

748: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:45:50.01 ID:9nsZPhl40
国内の歴史なら
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
FF7
ポケットモンスター赤緑
パズドラ
ここら辺はまず入るわね

812: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:48:49.50 ID:21hyWzMBa
技術的なところで言うと
クロノクロス
マリオ64
時オカ
GTA3
らへんだと思ってる

816: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:49:15.74 ID:T9GzIjk30
>>812
クロノクロスってそんな凄いんか?技術的に

859: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:51:35.91 ID:21hyWzMBa
>>816
変動性フレームレートは革命やろ

886: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:53:34.28 ID:y1PKdT+aa
>>859
四倍速プレイの事か?
技術も凄いけどユーザーに寄り添ってたな

クロノシリーズの影響でやたらと強くてニューゲームできるゲーム増えたけどただ入れてるだけのゲーム多すぎやわ

956: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:59:30.05 ID:XYyA0bz70
スプラが全く話題に挙がってないのは悲しいなあ

960: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:59:57.27 ID:6JQeNGjz0
>>956
フォロワーがいないのがね

968: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 17:00:21.39 ID:GMj+TegD0
lolは?

530: 名無しのアニゲーさん 2021/04/26(月) 16:34:30.88 ID:fCOb9FQN0
まあ割と妥当なランキングだと思うよ
バランスも取れてるし

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂さんは幾ら積んだんですかね?w
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?世界の小島さんは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャルボーイ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームキューブ持ってなかったからやったことないんだよねえ
プレステとサターンの全盛期だしいくら時のオカリナが神ゲーでもこれを1位に選ぶのは違うと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
Vtuberの歴史を変えたのはぺこらちゃんだよね😁
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
「歴史を変えた」は正直解らん「歴史を創った」なら解るんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘が入って無いの?????????????????

自称社会現象の鬼滅の円盤を蹴落とし
ゲームもアニメも覇権の圧倒的な作品なんですけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
「ぼくの好きなゲーム」定期
この手のランキングはどんなお題を設けようと正常に機能することは無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目は3Dアクションの革命だったしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
同級生で時のオカリナを持っていた人が皆無なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
CoD4はどういう理由?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
皆が思う面白かったランキングじゃなく技術面や発想で創る側に影響与えたランキングだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
※2
メタルギアシリーズはステルスゲームのジャンルを確固たる物にしたタイトルだけど
ここに並べるかと言われたらねぇ・・・マイナーなジャンルだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
原神と馬にはソシャゲの歴史を変えるゲームになってほしいわ
スマホにも高クオリティのゲームが増えて既存のコピペ手抜きガチャゲーは滅んでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
ロックオンはロックマンDASHの方が早かったんだけど知名度がね・・・
SEGAは時流を読めてないバカ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ぺこらよりにじさんじの方かなぁ
3Dの動画勢ではなく2Dの生主でいいっていう風潮にしたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
これはマリオ64だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
インべーダーとパックマンが入ってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
ケツワープのマリオ64も衝撃だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ホントや!!!!
ソニーのが
1個も
ねえ!?????????????
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
過大評価定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ゲームの歴史を「変えた」ではなく新しいジャンルを「作った」になるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファームやろうが!
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 19:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
オカリナが飯食ってる動画たまに見るわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
※9
カメラ動かすってのは、マリオ64でもやったり結構先駆的なんだよな。バイオ2とかでも動かんし
ポケットカメラとかスナップとか当時アホ見たいもPokemonGoに繫がった感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
※12
投票したのは開発者じゃなくて一般人だから結局人気ゲームランキングに近い
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※7
覇権だろうがなんだろうが出たばかりのゲームが歴史に加わることは物理的にありえないだろ
それに続くゲームが出てきて初めて歴史を変えた作品になるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
これはスト2
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンDASH「時オカが憎い…!!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
※1
心がカサカサしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゼビウスはダメなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>541
MOD文化を定着させたとか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
携帯アプリのゲームに時間が経てば回復するスタミナシステムを考えた人はマジですごいと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
時オカのロックオンカメラって、モンハンのパクリなんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
歴史を変えたゲーム機ならプレステ、64、DSだろうな
その最初期に出たソフトが歴史を変えたゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4入っとらんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64は操作性もいまだに優れてるだろ…
ダメなのは視点操作だ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
※33
あれはネット黎明期のブラウザゲーとかガラケー時代からあったから
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアはステルスもそうだけどリアルタイムレンダリングのカットシーンを広めた功績がでかいんじゃないかな
その時代はFFとかでもまだSFCの延長みたいな感じで
通常アングルでの会話シーン+見せ場にプリレンダムービーを挿入って感じだったし
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
※34
どっちが先に出たと思ってるんだ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
あれは本スレ通りFPSジャンルの確立とエンジンがスゴいと前に聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーがないやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
割と最近のばっかで草
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※12
開発者にアンケートとったわけじゃないから違うよ、あくまでゲーマーが思う業界を変えたゲームランキング
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
時オカ1位はぐうの音も出ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘が入って無いの?????????????????

自称社会現象の鬼滅の円盤を蹴落とし
ゲームもアニメも覇権の圧倒的な作品なんですけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※43
最……近……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※12
こうやってデマがひろまっていくのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
ギャラガがないな
パワーアップするシューティングゲームの元祖だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
※6
歴史を変えたっていうのはそのまま歴史に名前を残したってことや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
艦これかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
真説・夢観館とシーマンと武力‐ONE-。
続かなかったけど歴史は変えた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ちゃんと開発者にアンケート取った結果なのに何言ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
※44
上の※12の要点は「面白かった」ランキングじゃなくて「技術的に影響を与えた」ランキングだってことだから別に間違ってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルに名を遺すローグはどこ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
※51
正解。
鹿島は歴史を変えたw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
時オカはゼルダっていう圧倒的な下地があるからな
あの世界を3Dに独占的に作る権利持ってるだけで勝確みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
時岡もPSもSSもその時代の任天堂据え置き機は64だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
FFより先にポリゴンRPGあるし売れたってだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
スペースインベーダー、パックマン、ローグが入ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
※53
何でそんなすぐバレる嘘つくの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
セガのよく早かったって言うのはとりあえずやってみたけどあとはノープランなんだよな。
校内マラソン大会で最初の50メートルだけ1位のやつみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※54
記事見れば分かると思うけど、これはゲーマーが思う「ゲームの歴史を変えた作品」ランキングなんだからそもそも技術面や発想でとかすべてが嘘
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
データをセーブするを作ったドラクエ3だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィが無ければドラクエもFFも存在しなかったという事実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
プレステとサターンの覇権争いを制したのがFF7
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
なんでFGOが無いんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアクションゲーの転期としてはマリオ64と時オカの二択やろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
※51
コンテンツクラッシャーたる同人ゴロを生み出した点では歴史を変えたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
アクティブゲージを導入したFF4は入らないの?
ターン制から素早さで行動回数まで変わってくる概念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターの影響は凄いよ
3Dポリゴンのキャラをコントローラーで操作するゲームを生み出した功績は大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
※71
同人ゴロなんて艦これよりもずっと昔からいるのに何いってんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
前にもあったな”アニメの歴史を変えたアニメ”っての
そして案の定今回も”ぼくちゃんのすきなげえむ”を並べてるだけという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
※5
テメエのチンコは歴史に名を遺すどころか遺伝子を残せないって泣いてるぞ
とっとと出来ちゃった婚ギャンブルゲームでもしてこいよ 一発当たればお前の黒歴史しかない人生も ちったあマシになるだろうさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※71
同人なんて与謝野晶子の時代からあったんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
譎ゅ?繧ェ繧ォ繝ェ繝翫?豕ィ逶ョ繧キ繧ケ繝?Β莉・螟悶↓繧ょ、壹¥縺ョ譁ー髢狗匱縺励◆謚?陦薙′蟆主?縺輔l縺ヲ縺溘s縺?繧医?縲ゅず繝」繝悶ず繝」繝匁ァ倥?菴灘?縺ィ縺九Δ繝ウ繧ケ繧ソ繝シ縺ョ逕溽黄逧?↑蜍輔″縺ッ繝槭Μ繧ェ64縺ョ譎ゅ↓縺ッ蜀咲樟蜃コ譚・縺ェ縺九▲縺溘i縺励>縲ゆサ翫?蜈ィ縺ヲ縺ョ3D繧イ繝シ繝?縺ョ髮帛ス「縺ィ縺励※螳梧?縺輔l縺溘?縺梧凾繧ェ繧ォ縺?縺九i譁?唱辟。縺励?1菴阪□縺ュ縲?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※71
俺の知る限りラグナロクオンラインにすでに同人ゴロいたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※74
すまん違ったわ
同人ゴロを大量に生み出してコンテンツを破壊する流れを作ったことだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※20
何かしら入るはずだよなあ!例えばさあ...例えば...えーと...うーん...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
※76
チンコが流す涙ってなんなんだろうなぁ・・・
白いの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※22
どう違うんだ?じゃあ歴史を変えるってのは具体的にどういうこと?
覇権メーカーが変わるとかまさかそんなゲハレベルの話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
携帯でやるゲームでガチャ10連3000円を流行らせたのってモバゲーらへん? もっと前からあるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ハードの話になるけどゲーム機と家電を合体したことじゃないの?
PSもPS2もそれで売れたんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
※47
彼は痴呆なんだ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ウルティマな
TRPGのダンジョンアタックのGMをコンピューターにやらせるっていうコンセプトのウィザードリィから物語世界に入り込むコンピュータRPGまでは1クッションある
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
Dead by daylightみたいな非対称鬼ゴッコゲーの元祖ってなんだっけ
サメゲー?
歴史を変えるまではいかなくても新ジャンルは作ったやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
FF7はゲームの中身より、ゲーム業界の勢力図を塗り替えてソニーに天下を取らせるキッカケとなったソフトってとこがポイント
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※85
あーAV再生機として重宝したわ ゲーム機としてはろくすっぽ使わなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
で、ランキングのソースはどこよ?
いつ、どこで、誰が、どうやって集計したランキングなんだい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの歴史を変えたというなら売り上げ5000億円のFGOだろ
マリオ64なんて売り上げいくらよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
※70
キングスフィールドやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
Illusionの人口少女だろ
あとおっぱいスライダーと柔らかエンジン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
※81
パラッパラッパー
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>485
こう言うランキングに投票しとる奴の主観(遊んだゲーム)やからなぁ…
基本FC以前にあった真のルーツと言えるゲームは無視されがちよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
※1
※20
雉も鳴かずば撃たれまいに…w
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームがあるから、クロノトリガーはあながち間違いでもない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ハード販売台数の話?
スイッチなら国内売上が1941万台でファミコンを超えたよ
PS5は調子どう?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
セガ早すぎたのもそうだが
君まだ白黒なの?つまんないね!
帰ってプレステやろうぜ!
だったり他者を意識しすぎてるのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ぺこらちゃんと添い遂げるから無理 君には尾白ぼたんちゃんをあげる 著名な女子プロレスラーみたいで性豪だから大家族になれるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
※69
『集金システム』の一つの完成形だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF7
GTA3
ウルティマオンライン

かなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はシリーズの転換期にはなったと思うけどゲームの歴史変えた!まで行ってるかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードやPCゲーが先行した部分もあるかなぁ
スペースハリアーやアフターバーナー、ファイナルラップは斬新で楽しかったし現代大戦略はボードSLGを一人で遊べるようにした功績とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※102
7って3枚組だしもっと前に2枚のやつあったんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタシースターオンラインはあかんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
注目システムって色んなゲームがパクってなかったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
上位にシェンムーがないのは気になるな
海外クリエイターの信者かなりいたけどGTAⅢに上書きされちゃったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
一応言っておくと※53と※54はデマだぞ、ちゃんと記事のリンク先見てからgoodとbad押してくれい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※104
当時を生きていたものからすると完全なる革命だったよFF7は
その後の人たちの目で見たらどこにでもある古臭いものにしか見えないけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※108
いうてもあれ自体はロックオンの発展型やからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※11
スポーツ系FPSのはしりだからでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアクションの基礎を詰め込んだような作品だし納得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームじゃないけど初音ミクつかった星間飛行
あれがMMDの元祖みたいなもんじゃないっけ
あの後に物理エンジン搭載されていっきに動きが向上した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
国内ならPSO
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※53
※54
自演goodおつwwwwwwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※36
>その他には『バイオハザード4』、『The Elder Scrolls III: Morrowind』、『SimCity』、『Halo』、『スーパーマリオ64』、『Minecraft』、『Diablo』などが挙げられています。

入ってないだけで重要なタイトルはちゃんと挙がってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても
マリオ64>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>時オカ
だろ
結局僕の大好きなゲームランキングじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
ネット対戦ならxbandだろセガキチガイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーとして革新的だったのにマジでフォロワーいないな
昔なら多少パクっても問題なかったろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 20:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの注目システムはターゲットを固定した後でも
ただカメラを遠目視点でずっと固定されてるわけもなくて
動きに合わせてカメラもグルって回る事が多大な影響を与えてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
今ならガチャソシャゲの開祖に当たるのはなんだろう?
ガラケー時代からガチャはあったしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ほとんど工作一人しか押してないっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※104
ポリゴン採用のFF7がRPGに出て初めてキャラの細かい感情表現やプレイヤーの感情移入が可能になって、凄い衝撃やったんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーは入れるべきだわな
強くてニューゲームは今じゃほとんどどんなゲームにもあると言ってもいいくらいだが
あのシステムはクロノトリガーで
歴史改変もののストーリーを見せるためのマルチエンディングを実現するために開発された
以前には全くなかったシステムだからな
今思えば特許すら取れたんじゃないか?ってくらい画期的な仕組みだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
※64
逆に技術や発想以外でゲームの歴史に影響与えるものってなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
※118
Diabloが入ってるならUltima OnlineとEverQuestも入れろよって気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
※127
利益だよ利益!絵を数枚増やすだけで億の売り上げを出しシステム。
完全に歴史が変わってますよこれわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
※119
Z注目は影響力を与えたとか言ってるけどあのシステム全然使われてないしなw
影響を与えたと言ってるのに例も挙げられてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
CD-ROMの交換とかPCゲーがフロッピーディスクで昔からやってることの延長線上でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※126
強くてニューゲームという名前では無いけど、WIZはキャラを残したままシナリオを初期化出来るからクロノが元祖と言われると違和感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※129
それ発想に含まれるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ウルティマはFFDQのネタ元ってだけじゃなく
主人公のアバタールは現代人で異世界のファンタジー世界に召喚されたって設定だから
日本で一大勢力になってる異世界転生ファンタジーの元祖とも言えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーゲーム
ゼビウス
ウィザードリィ/ウルティマ

この辺のレトロクラシックが入ってない辺りお話にならないのはわかるよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
※135
そんなん出してくるならポンだせやニワカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:34:52 ID:- ▼このコメントに返信
※132
クロノ以降の強くてニューゲームがあるほとんどの作品は
周回プレイを前提とした何がしかの要素があるから単なる初期化とはちょっと違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
すまんけどZ注目がそんなすごいのか?先に実装あるやんロックオンシステムが
時のオカリナ 1998年発売

機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー  1996年発売
ガングリフォン 1996年発売
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
元記事見てもランキングが見当たらないのだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズ入れるならトバルNo1が入るのでわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド系に対する影響力の面でシェンムーも候補に入りそうな気がするけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※122
どういう意味?斬りかかって相手の横に行くと、正面に捉えるために横に振り向くってことか?
普通やない?それ2年前にガンダムで・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
※53
>毎週恒例の読者参加アンケートコーナ
>「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ゲームの歴史を変えた作品』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

ウソつくなや
読者が全員開発者なんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は特に日本において良い意味でも悪い意味でも歴史を変えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
※132
要するに俺が言いたかったのは周回という概念を生んだってこと
メインのストーリーが歴史改変ものだったが故に
マルチエンディングと引継ぎシステムが組み合わせられて
初期化ではなく周回という概念が生まれたからこそ画期的だった
だからもしクロノトリガーに強くてニューゲームはあっても
マルチエンディングがなければ単なる初期化に終わってたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※113
CoDはスポーツ系じゃなくてカジュアル系のFPSだぞ?
スポーツ系のはしりはQuakeとかUTなんだけど、ご存知でない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
元記事にランキング載ってないんだよなぁ
スレのランキングの顔ぶれはまぁ順位を無視すればそこまでおかしくはない感じだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことは色々あるけど
テトリスは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
前からあったでなんやかんや言ってるのいるけど確立したかどうかの話でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
※141
その同時期にMorrowindという、シェンムーなんか比べ物にならないスケールのオープンワールドゲームが世に出てる
Skyrimの原型がMorrowindの時点で出来上がっていて、TESに限らず他のオープンワールドゲームにも大きな影響を与えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
※145
時を遡って歴史を変える周回マルチエンディングはファイティングファンタジーというゲーム界の大物が先にいるし、おそらくもっと前にTRPGで元祖はあるだろうし画期的感があんまりないんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 21:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ソニーの派遣はFF7で始まったようなものだからな。

でそれを完全に終わらせたのがスプラトゥーンなのでスプラトゥーンがないのはおかしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目の凄い所は
注目中は盾構えたままの移動、左右ステップ、バック中、ジャンプ斬りなど戦闘に特化したアクションに操作が切り替わるところ
これにより謎解きも戦闘も両立した操作体系を確立できている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
サターンプレステの戦局を決定づけたのはFF7に間違いないしバカ売れしたのも否定しない
けどポリゴン採用やキャラの感情表現に関してもべつに元祖じゃないし革命的とは思わなかったけどな
革命的というならよっぽどバーチャや闘神伝の方がインパクトあったわ

複数ディスクもあれより前に何か2枚組のやつあった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
とにかく話題になったゲーム売れたゲームをランクインしたように見えるわ
Doomよりウルフェンシュタイン3D
CoD4よりCoD2だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
※152
派遣 正社員 って調べてそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
PUBG今どうなってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
歴史だの影響だの変えただの言うなら
新ジャンルの創造とか他のゲームも真似したアイディアとか
知名度によらないもっと根本的な事で言うべきと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
※130
時オカはゲーム史に残る最高クラスの名作だと思うけどさ
影響を与えたっていうならあのシステムだけじゃマリオ64より100%下にないとおかしいわ

謎解きとかなら、そもそもゼルダシリーズが凄い訳で時のオカリナ限定の話ではないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
alt辺りがまた悔し紛れのクソ記事作りそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
※107
国外から見れば二番煎じかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※158
そういう意味ではスト2がないのもおかしいしな

今の格ゲーは日本で下火も下火で不人気ジャンルだけど
格ゲーって新たなジャンル作り出したのはすごいからな
大ブーム起こしたギャルゲーのときメモや新しい形を作ったラブプラスとかも入る訳で

国内でFPSジャンルの名前広めたからCall of Duty 4とか舐めてるゴミランキングだわw
じゃあモンハンとかもTPSで凄いことなったから入るよね?wっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※151
横からだけど
そういう意味じゃないだろw

単に初期化してシナリオやり直すのと違って
強くてニューゲームをする価値があるシナリオとかみ合わせたおかげで
洗練されて業界に浸透するほどのシステムにする事が出来た、だから初期化と違って画期的だった
って話だろう

まぁここに入るほどの話か?っていうのとはまた別だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 22:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>102
複数のディスクで容量補強はPCでディスクでやってるからFF7は始まりじゃないなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかアイマス辺りやな
システムとかの事とちゃうよ?
商法とか(汚い)売り方の話や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
時オカはすごいすごいといわれても今やると普通の3Dアクションでいまいちすごさがよくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ入らないのか
アクション要素なしのRPGを広く認知させたのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャが3Dゲーム、スト2が格闘ゲームに影響を与えた主な作品と考えると、ゲームの歴史を変えたという意味ではバーチャの方が上のような気がする
作品単体での存在感はスト2の方が上なんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※166
その普通を一番最初にやったから凄いんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
プレイスタイルという点ならファンタシースターオンラインかな?
2000年当時DQゼルダFFの新作が出たゲーム大豊作の年だが年間大賞はPSOだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
※169
最初って何や?
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
大体納得のランキング
時のオカリナ
Grand Theft Auto III
ファイナルファンタジーVII
プレイしてヤバいと感じたのはこの三つだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
※168
単に技術的に3Dが可能になったから出ただけだぞ
初期バーチャは横軸移動ないし単なる2D格ゲーの見た目3Dにしただけで2D格ゲーのまんま
当然インパクトはあったから大人気ゲームになったけどな

具体的にバーチャが影響与えたゲームって何よ?って話になる

初の3D格闘、ポリゴンゲーの転換期の最初のゲームの一つって意味じゃ歴史的ゲームだけど
その前後に他の3Dゲームもあって(前だとスターフォックスとか)当然バーチャが出る前から開発してるからな

ゲームの歴史を語るうえで欠かせないゲームの一つだけど、スト2より影響与えたとか言われると失笑物だと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
概ね納得できるランキングだな。個人的にはDiablo入ると思ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/26(月) 23:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※172
あんたのプレイ感とか知らんがな
どう後世に影響与えたかって話なんちゃうんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※173
出た当初のゲーセンでのインカム率知らんか?
開発元に「インパクトのある3Dゲームは金になる」ってちゃんと認識させたのはバーチャファイターや
たしかに初代VFの格ゲーとしてのしてのシステムは2Dゲーと何ら変わりないものだけど、物理演算を行うゲームエンジンの発展開発の基礎になったんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
TESが入ってない時点でにわか
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※27
※7に真面目に語るだけバカだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
※176
インカム率ってw
当時まだまだ格ゲー全盛期で200円だったからじゃん…
凄い凄くないは議論の余地あるけど、インカム出すのは失笑物だし
>>開発元に「インパクトのある3Dゲームは金になる」ってちゃんと認識させた
これもじゃあなんで3D格ゲーが全然でなかったんだよw
そもそもバーチャは3Dゲームの始祖じゃないのに功績はバーチャのおかげとか笑うわw

色々つけ加えてるけど、ゲームエンジン云々以外は無意味じゃんw
むしろそこをもっと語れよw
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4
映像だったらFFX
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ64の衝撃よりも最初のスーパーマリオが出てきたときのほうが衝撃的だったけどな。
64は結局3Dで初代と同じことやってるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※173
バーチャは当時3Dで人間の動きに合わせて当たり判定を発生させえることがプログラム的に不可能だったのをやり遂げたたので
影響与えたゲームと言われたら今の3Dで人型がアクションするゲームほぼ全てになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3やろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 00:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
※107
あのゲームはオンライン要素よりゲームの展開によって曲調を変えるシステムが凄いけどフォロワーがあまりいない
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
※53
落ち着いて聞いてほしい
元記事の『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』は一般の人にアンケートを取ってるだけで
そもそもランキング形式すらとっていない

どっから出てきたランキングなのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ディスクシステムのSDガンダムじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
※179
>これもじゃあなんで3D格ゲーが全然でなかったんだよw

生き残ってないだけで当時クソほど出たが? ちょっとは自分で調べてみろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※187
当時出てた格ゲーがいろいろ3Dにしてみたりとすごかったのは確かだなあ
格ゲーのトレンドを塗り替えたの確か
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2はどうだろ
ある程度開発費を投資した基本無料ゲームでも集金システム次第では利益が上げられるのを率先しやった良くも悪くも今のスマホゲーの元になるゲームデザインだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
FGOでしょ
あんな化石みたいなゲームと運営でも金が稼げると知らしめた
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※146
スポーツ系FPSを家庭用で広めたのはHALOが一番大きいだろうけどコール4をスポーツと言う系言うのはエアプにも程があるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※116
テトリスPSOHALOが入らないのはエアプにも程があるわな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
※37
視点操作がうまくいかなかった反省から時オカにつながるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※189
PSO2はコンプ報酬をテストの時にあったけど消したり(法律で禁止されたから)サービス開始前からスマホゲーをパクってたし基本無料で課金させるタイプは怪盗とかその辺が早すぎてな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
※190
FGOの何が凄いかって始まりに失敗しまくったのに急に人気が出た事だからな
初めから人気のあるウマとかが通常のスマホゲーの流行り方なのであれは色々と異常だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64は衝撃だったけど、完成度でいえばゼルダの方が上。
別ゲーだけど、同じ任天堂というくくりで
マリオ64を正当進化させたのがゼルダ
(これがやりたかったんだよ!と当時思った)
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナより2Dオープンワールドの元祖と言える初代ゼルダの伝説だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
※197
時のオカリナはFPS視点のZ移動かなんかを初めに取り入れたゲームであそこから色々変わったんやで
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ガチャと言えばシェンムーだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 01:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※168
バーチャファイターを見てソニーの久多良木さんが初代PSをポリゴン専用マシンにしたそうなので
ゲーム業界に与えた影響は凄いかもな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 02:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
正直ps4、スイッチになっても
ゲームの根幹から作り変え続けていく、任天堂とフロムは別格すぎると思うわ
SEKIROの戦闘システムはSW、ツシマ、今後のアクションゲームに波及していくし
ゼルダbotwはオープンワールドの遊びの形を決定付けた
すごすぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 02:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーからの挑戦、長く遊ぶためにより難しく、だったPCゲームに誰でもクリアできるように、という方向性を示したYs
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 04:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
インベーダーやろ
あのブームがなければゲーム業界の発展はもっと遅かった
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 07:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
歴史を変えたアニメランクに比べてこっちはまぁ納得だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 08:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※99
64のタイトル入賞でその話はブーメランだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 08:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
こういう時に、昔のパソコンゲームは無視される
というか、知らない奴らばっかだから語れない
中途半端な知識の奴は黙ればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 08:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターのほうが上じゃね
3Dゲームの幕開けに当たるのはどう考えてもそっちだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 08:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
美少女ゲーム系って事でスルーされがちだが
YU-NOのシステムは斬新でゲームとしても優秀だったと思うな
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 09:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※83
携帯を作ったとスマホを作ったの差を理解できなさそうだなコイツ…
小学生かよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 09:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
Z注目って3D格ゲーの軸対応の発展形やろ
後に影響を与えたのは異論はないけど最初と言われるとどうかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 10:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーがなければGTA3は生まれなかったんやで
インディーズレベルでバカゲーだったGTAもいずれオープンワールドなゲームになってたかもしれないけど確実にシェンムーはその進化を早めた
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 11:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※200
PSは立体表示苦手だから、実は誤魔化しまくってたんだけどな。サターンバイオのほうが表示スムーズだったろ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 11:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
※208
選択肢による分岐前のセーブ&ロードを物語の主軸に据えた観点は斬新だけど、やってることはオーソドックスだから。
これのフォロワーであるシュタゲがそのあたりをシステムに落とし込めずストーリーくらいしかオマージュできなかったのも、もともとオーソドックスなことやってるだけだから。
そういうゲームシステムそのものをストーリーで包むのがうまいからな、菅野ひろゆきは。
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 11:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※187
糞ほどでたっててきとういってるだけじゃんw

kofとか2Dも大量に出た+バーチャより前にリッジレーサーとか業界全体3D化に移行してただけなのに
バーチャのおかげで糞ほど出てた!なんてただのバーチャ信者の妄想ですよw

インカムとかてきとうこいた件は無視してるし
マジで話しにならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 11:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
時流の中でよく売れたのはたくさんあるけど、「変えた」ならタクティクスオウガが自分の中では一番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 12:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
でも負けハードじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 13:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
おじさんが挙げる名作って大概
それ以降は向上する気のないジャンルの決算じゃん
GTA3くらいじゃないかな影響あったの
それももう去年くらいから途絶えつつあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 13:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ストリートファイターも餓狼も3D化してたなぁ
実物はやったことないから出来の方はわからんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 15:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
カプンコも3D格闘ゲーム結構あるんだよなぁ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/27(火) 23:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
※189
基本無料は韓国系MMOのが先のイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/28(水) 01:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※206
アーケードゲームも入ってないし家庭用のみみたいだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/28(水) 09:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
※217
ジャンルじゃなくてもっと広義の影響って話だからな
時のオカリナのZ注目なんて今日日類似システムを備えていないほうが珍しいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/04/30(金) 18:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※159
3D空間を作ってそこで単にアスレチックさせただけなのがマリオ64だけど
ゼルダは3D空間でのUIやゲームデザインの方法論まで提示してその後マネされまくったからね
後に繋がる実用レベルのものを提示したのが凄いってこと
コントローラーも同様でアナログスティック採用の64パッドを挙げる人多いけど
同等くらいに右スティック採用も重要だったんだよ。それと似たようなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/05/01(土) 01:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
※189
基本無料のガチャで稼ぐなんて当時からいくらでもあったぞ
むしろその内容が超強い武器がでます!とかだったからそういうことはしませんって声明出したんだし
それで超強い武器出ますが依然主流だから変じゃなくて乱だな
優しい世界で結構なことだとは思うがつよいちんこには勝てなかったよ
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