ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?

1: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0
no title


壊れて面白いにならんと思うんやが

2: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0
道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか
no title

762: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 19:00:33.25 ID:FPwndqb5a
>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか

3: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:20:21.49 ID:DVlj5OfN0
いやワイは壊れて爆笑するけど?

4: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:20:29.51 ID:HCV4JHETa
ブレワイって武器枠拡張システムないんか??

10: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:21:52.39 ID:LSP0kEP20
>>4
初期であるだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra
ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね

6: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880
修理できるならええやろ

7: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0
これが理由でブレワイ買ってないわ

8: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:21:14.92 ID:IptMaJmi0
龍が如くはよく出来てる
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM
だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ

12: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0
壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス

13: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0
ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない

14: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:34.83 ID:F75l5QZI0
ユーザーがリアルなゲーム求めてるのにリアルじゃない要素作ったらあかんやろ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0
お手軽にサバイバル感出せるやん

17: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:47.65 ID:DMakIOje0
強い代わりに壊れやすいとかならアリなんちゃう修理すればまた使える様になるなら

18: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:52.06 ID:43aM+MPAa
リソースやりくりするゲームなら

20: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd
ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960
>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ

86: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:28:04.81 ID:YCD9zUPU0
>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り

103: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:29:06.44 ID:XTfDFII70
>>86
いうて風花も自ら縛ろうと思わん限り耐久あってないようなもんやろ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:02.82 ID:YOOfA0Be0
ブレワイに関しては武器壊れるシステムあっていい
マスターソードあるし
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:21.36 ID:Uq84lVk2H
頻繁に弾切れするゲームもきらい

24: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0
パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな

27: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:37.82 ID:VixDsy9i0
ラストオブアスやな
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0
まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い

29: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:23:46.42 ID:zPElFZ4t0
マスターソード壊れるのは意味わからんかったな

37: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:24:32.93 ID:ycTRzdeGr
武器が壊れるのはいいけど、腹が減るシステムクソ

45: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:24:59.86 ID:o+FYkmDh0
ウィッチャー3みたいに性能が下がるだけならええ壊れるのはクソ

46: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:00.63 ID:LSP0kEP20
武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:05.10 ID:wGUwIXKNp
ブレワイは壊れる以上に武器拾うから全く問題無かった
逆に新しい武器拾う為に捨てる方が多い

48: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa
ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい

49: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0
モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた

50: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:18.96 ID:R99LYE5V0
ブレワイで壊れるのはムカつくけど面白さとしては絶対壊れた方がええ

59: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:56.41 ID:Xmb2sgSi0
シャドウタワーはただでさえ不気味で心身ボロボロなのに頼みの武器が壊れるとか頭おかしいわ

62: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:25:59.50 ID:2KEiLeIR0
フォールアウト3の武器拾いまくって修理して売って荒稼ぎするの楽しかった
no title

66: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:26:09.07 ID:CH0N0fTx0
強い武器が思い切り使えないから
あまり面白くはない

67: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:26:17.35 ID:W33M52Xv0
ファイアーエムブレムはよく出来てた

73: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:26:55.65 ID:gZU+Noxw0
SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う

75: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:27:30.69 ID:EQ5zfyzk0
こういうのは調整次第やな

102: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:29:02.82 ID:nLw14ym60
>>75
バランスとの兼ね合いよな
イライラが勝ってしまうような調整にしたら失敗や

96: 名無しのアニゲーさん 2021/05/23(日) 18:28:43.34 ID:F75l5QZI0
リアル路線なら壊れる方がええやろ
ぶつ森みたいなファンシー路線で道具壊れるのは意味不明

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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
簡悔
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは良かったけど 好きなデザインの武器ほど使いにくくなるんだよな
せめて保管できる数をもう少し増やしておいて欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
FEifで壊れなくなったけど、やっぱ壊れた方がおもしろいなと思った
まぁif自体はおもしろかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
戦略性が上がるから面白さに寄与してる面はあるんじゃね
めんどくささの方が勝る人がいるのも分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
バイオで何も考えずに銃弾切らして詰みかける経験を経たらそんな目くじら立てることでもないかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
対戦するものだったら相手の装備を壊すのも選択の内になるからあり、それ以外で壊れる要素が面白さに繋がってるのは見覚えが無い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ壊れるからこそ進行状況に見合わない強力な武器がその辺で拾えて自由度を感じることが出来るってのはある
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは最初面倒臭いなぁと思ったけどうまくシステムと合ってた
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろ鎧破壊も追加するべき
女の子を楽しむ為にも
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
約束の地リヴィエラとか好きだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
お兄さん許し亭ゆるして
壊れちゃう壊れちゃう
武器こわれる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
アジフライ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはぶっ壊れても再生できる武器もあるし、そもそもブラッディムーンで雑魚敵が無限に生き返るからボックリンにコログの実を貢ぎまくって枠拡張さえすればいうほど困らんと思うの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
作る側も別に面白いと思って実装してないしなぁ
ストーリー進めるスピードや難易度の調整にちょうどいいんだよねこれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマも開発初期は武器壊れる仕様だったのが、
最終的にユーザー目線で壊れないよう変更したとメディアでコメントしてたが結果それが正解だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは面白かったなあ強武器をどこで使うかを悩むのが楽しかった
でも欲を言えば英傑武器だけは修理させてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは剣が壊れるのはまだいいが、ただでさえ矢が消耗品なのに弓も壊れるのは勘弁してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるマイクラより壊れないテラリアの方が好きなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
マスターソードすら壊れるのはちょっとなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
入手機会が1回しかない武器が壊れたりするなら不服だけど、ブレワイでそういうのあったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
どう森は金の道具だけは壊れなくて良かったと思うわ
金の道具を作る意味が全くないのは糞すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れないゲームより武器選びで楽しめてる部分はある
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
壊れなかったら最終的に使う武器は固定されるからな
色んな種類使ってほしくて壊すのはわかるけどストレスにならないよう調整は必要
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
はいヨアの槍
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトはよくできている
武器の耐久性がなかったら効率的に延々と同じ武器を使うだけになるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
世紀末世界でジャンク使って修理するとかが要素や世界観として受け入れられそうならまあ…
無駄に耐久力減るだけは要らんわお前だダクソ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
普通にめんどい
そしてたいてい最強の武器は壊れないパターン
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
破損にするか、耐久度、使用回数にするかで大きく変わるんだけどな
ただの頭使ってないリアリティ破損は残念ながらクソゲーになりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいにそもそも使わない選択肢が主である方がバランスはいいと思うんだけどね
見参や維新は別として
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
Sagaシリーズの回数性の武器最高
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
物による
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
侍だったかなんかで奥義全ガードされたら壊れるの確定とかあったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによる
FEとかは武器耐久ある方が面白い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
やはりストレスにはなるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
大量に拾えるなら壊れても良いし、壊れない武器が低性能とかで差別化も出来るから逆に好き
全然拾えないのに壊れるとストレスになるし、それを意識して縛りプレイさせられてる感じがするから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
FEはリソース管理という面で面白いし、武器の使用回数が実質MPの代わりみたいな所あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
バランス次第や
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
強い武器を手に入れても、単に無双するんじゃなくて上手く使い分ける必要が出るからまあいい
使用回数で破壊は許す。確率破壊は許さん。
ベルサガお前のことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
くほほほほほほ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
壊れないけど弱くてイマイチな剣とか
壊れるけど超強い剣みたいのは好き
って書いてたらやっぱりサガなんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ逆に使い過ぎたら詰むぐらいのシビアな調整してるならアリかな
タダ同然で買いなおしたり補充できたりするのに壊れる設定だったら
単にめんどくさい作業が増えるだけだから面白くもなんともない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイとかは、武器に耐久値がなければ武器ガチャという要素が無く、探索がメインなのにその面白みに欠けてしまう
それでいてストレスがないのは武器の補充が楽だから。あつ森は今までの要素にただ面倒臭さを盛り込んだだけだから不満が出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
持ってた武器が壊れたら感電させて武器落とさせそれを奪ってまた殴る
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイのはおもろかったんだけど、結局ゲームに慣れれば慣れるほど、ストレスにはなっていたったな。

別に強い武器使わなくても雑魚は倒せるから、ボス以外は極端に強い武器は使わなくなっていくし、
マスターソードがあるから、鉱石とか取るのも結局そっちでやっちゃうし

貧乏性といったらそれまでなんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
耐久減るんなら修理できるシステムもつけといて欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
バイオアウトブレイクはポールウェポンが破損具合によって異なる攻撃パターンに変化したり
銃器のジャンクパーツで修復から時限爆弾作成まで兼ね合いしたりで
ゲームバランスはアレだったが結構色々遊べたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
緊張感がいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパターンにならずマンネリ化しにくいってメリットはあるけど
強い武器を手に入れる楽しみがないデメリットもあるからなぁ
ウィッチャー3で強い武器ずっと修理してたら全く金が貯まらなくて
めっちゃストレス貯まった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
自分だけ武器が壊れるから足引っ張るシステムに感じるんかな
敵の武器も壊れれば面白いシステムになるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
結局人気ないからダクソも壊れなくなったし意味は無いと思う
壊れる部分をフル活用して楽しめるゲームなんて見たことないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソだと2がすぐ武器壊れるから色んな武器使って探索する必要あったけど
そこまで苦と感じなかったかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツのクエストゴッドレス・ザ・ダンジョンは守護神の合成で武器や防具を壊れにくくできる。

ガイア、ポセイドン、ヘルメス、バッカスのレベル6

大剣クレイモアの方が有能‼
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
作る楽しみがなくなるからなマイクラだと
ダイヤ装備エンチャントガン積みして終わり とかなんのためにつくるのやら
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
武器性能に依存せず、キャラのステータスやスキル依存で性能変わるなら
武器に耐久度あってもいいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
GBサガ1と2、サンサーラナーガ2、ドラクエビルダーズとか
なんか武器が壊れるのは面倒くさいだけであんまり面白いと思ったことないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※19
壊れたんじゃなくて眠っただけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
壊れたら壊れっぱなしはクソ
修理できないとストレスしかたまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れてストレスの人は確実に重度のエリクサー病の一種を患ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
弾数制限も含めると、回数制限武器系ゲームは多いから受けいれられてるって解釈してええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れないマイクラのスクショ貼ってんのマヌケでウケるッス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
俺も耐久性って基本嫌いだけどゼルダはクソ面白かったわ
手に入るのと壊れるのが良いバランスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
結局ゲームによるよな、マイクラなんて壊れないとコンセプト否定につながる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
2周目とかだと配分わかるから楽しく遊べるんだけどな
初見だとどうしても貧乏性すぎて使うタイミング逃すわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボの不思議なダンジョン2は壊れると羽根になるから壊れることにも意味があってよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
一番にラグナロク思いだしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
回復するとテンション下がってバッドステータスが付くのは面白さに繋がるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
「回数制限」でこの武器が何回使えて次にこの武器を補充して~という計算が成り立つなら面白い(こともある)
耐久値が確率だったりマスクデータだったりしていきなり壊れたり壊れなかったりするのは全然面白くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性あると、俺みたいなラスエリ患者はもったいながって結局最後の最後まで強い武器使わへんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
コナン アウトキャストは最悪だったよ。
伝説の武器を手に入れても、修復するには伝説の武器専用の修復アイテムが必要になって、
それをわざわざ苦労して作る必要がある。
武器を使うために、その武器の奴隷にされるようなものだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久とかマジくそよな
それと懐かしい所だとMMOの強化でぶっ壊れるのも鬼畜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
武器は別に壊れてもいいけど自分で修理出来る要素が欲しい
ゼルダなんて折角探索して素材採取出来るのにクラフト部分が大雑把な料理だけだったからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
壊れた時にこのアイテムを使えば修理できますならいいけど
この壊れた武器を修理するのに〇〇と××と△△が必要で特定の場所じゃないと修理できませんみたいなのが嫌
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:58:04 ID:- ▼このコメントに返信
別に壊れてもいいけど修理の手段を用意して欲しい
ブレワイの修理不可能システムは本当に理解に苦しむ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
それを面白さにつなげるのは難しいと思うけど、ちゃんとゲームに組み込めてればありよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
有事の際に100%に近い力を出すための努力が楽しい程度に「出来る」人間にとっては楽しい要素
どうがんばっても出来ない人間には全く楽しくないだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
ブレワイのマスターソードは採掘用のハンマー
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 20:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
GBサガ2ぐらいのヌルさなら歓迎。

収集品で強化や修理するってルールを押し付けられると
ノーコストの素手やキック、使用回数無制限の弱武器しか使わないセルフ縛りゲーやって
クソゲー判定しがち。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ゲームボーイの魔界塔士サガで武器の横に回数の数値があって0になると壊れて消滅するんだよな
初めてやった時は混乱したけど、慣れると面白いシステムだった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
基本マスターソードしか使いたくないこだわりがあったからマジ苦行やったこのシステム
モンハンの研ぎ石みたいなんならええんやけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2とかメトロエクソダスみたいに手入れしないと性能が落ちるみたいなのでいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
ぽいぽい使い捨て出来るゲームなら良いんでない?
逆にディアブロみたいなハクスラゲーで良OPが壊れたらゲームやめるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
覇邪の封印は面倒なだけで特に意味が無かったなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
いうてあれメインのツメじゃなくてハネ入手用のツメを別途用意して壊すわけで正直面倒くさいだけだったと思うわ
耐久回復自体はアイテムかダンジョンから帰ってくる度に村で1回だけっていうのもストレス溜まる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
初めてそういうゲームやった時はなるほどリアルだと思ったけど
破損対策に予備の武器を何本も背負って歩くようになって
果たしてこれはリアルなのかと思い直した
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
ストレス解消のためのゲームなのに、壊れてストレスたまるの本末転倒過ぎるんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
アインハンダーとかカービィとかエルシャダイみたいに
簡単に武器回収できるならいいよ
それがなくなるだけで単に不自由な時間が増えるだけなら全くいらないシステム
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:07:23 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバルやリソース管理を楽しむゲームならおもしろ要素になる
レア装備とかトレジャーハントを楽しむゲームならクソ要素になる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
ただ「壊れる・修理する」だけじゃつまらないね。
使い込む事で「手に馴染み」、修理する事で「鍛冶スキル」も上がる。
手に馴染んだ柄は、剣技スキルの上昇値に影響を与えるとか。
設定が細かくなっても、UIさえ優秀なら問題無いでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの武器壊れるシステムなんて、全く評価されてないだろ

YouTubeは
無限金稼ぎ
無限弓稼ぎ
無限最強武器稼ぎばっかや
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout3とベガスでニコイチ修理だから
修理用の武器を永遠にコツコツ集めていたわ

そのせいで4では壊れないのに一応予備を
ストックしていたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
デッドライジング面白いやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは神ゲーだと思ってるけど武器の耐久制と雨の日の崖登りだけは今考えてもゴミクソ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
やることがなくなるのを防止する意味があるんじゃね
壊れない最強の武器が手に入ったらそこで終了だけど
壊れるからこそ壊れないように気をつけ続ける必要が出る
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
生産の兼ね合いとかは理由でありそう。強い武器は早いうちにとるとそれしか使わなくなるのでとかな
ただすぐ新しい武器が手に入るならともかく、そうじゃない作品だとストレスになるかも?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※93
俺なんかは折角最強の武器手に入れたのに壊れるから使えないってなったら何のためにその武器取ったん、ってなるんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティを求めるなら重さもリアルを求めろよ
あの大きさの金属の塊は50キロ100キロあたりまえ
片手でヒョイ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
壊れたら簡単に刃を交換できるなんてやったらバカにされるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるか壊れないを設定で弄れるなら、ユーザーの8,9割は壊れないを選択すると思うよw
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. 名無しさん2021/06/07(月) 21:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
ブランディッシュが出てないとかニワカばっかりだなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※89

ゼルダスタッフ「ブレワイの弓強くしすぎた・・・・!!!せや!!!」
弓矢の値段高くしたろ!!!!

これホンマクソ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
消耗して使えなくなった武器をその場でゲットしたアイテムでその場で一定ポイントの修理ができる「銃のマガジン」というシステムは、リアルさを追及しつつもリソース管理要素によってゲーム性を格段に引き上げてると思う
近接武器だからやや歪になっちゃうんじゃないかね

っていうか、仮に銃だとしても「マガジンが切れたら武器屋にいってマガジン買わないとまともな攻撃方法がない。オマケに持てるマガジン量が少なすぎる」とかだったらストレス溜まるに決まってるだろうに。なんで近接武器は平気でそういうことしちゃうんだろ。
ラスアスの近接武器なんかは銃も近接もハイブリッドに扱えて丁度いい塩梅だったと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
※98

それな

ゆとり仕様の難易度作る癖に、なんで壊れるか壊れないかの選択をさせないのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
武器は壊れるとかより攻撃でもスタミナ減るゲームが本当嫌いだわ  モンハンとかみたいに回避だけスタミナ減れば良いのよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
パッと思い出したのがTES4オブリビオンのトンカチ修理だった
FO3もニコイチ修理有ったな
そんで一番古い記憶でSFCのFE紋章の謎
まぁ回復させる手間かかるだけで面倒なだけよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
一方モンハンは破損要素のあった採取用道具そのものをなくした模様
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※98
そういや最近のFEのカジュアルモードとかって、どれくらいの割合がオンにしてるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
調整や他のシステムとの兼ね合いの悪さに不満を覚える事はあっても
武器等が壊れるシステム自体に不満を覚える事はないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガーとかいうストレスマッハのマゾゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
それはプレイヤーの気持ちよさに貢献しているシステムなのか?
ただ面倒くささと楽しくない手間を増長させてるだけじゃないのか?
後者の考えでokだったら便意や食事栄養バランスによる疲労とかが楽しいってことになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルとか結局壊れないユニコーンとかの武器が普通に強くてな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※109
Skyrimで欲求MODマシマシにいれて地獄の雪国サバイバルするのめっちゃ楽しかったわ。自分で調整できるからこそだったけど。他人の調整したやつは多分微妙だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
ブラボの電マは強いけど道中のザコまでこれで倒してると耐久すぐ減ったなぁ。
まぁブラボは他のに比べて比較的簡単に治せる部類だから気になる程度で済んだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
バランス次第だけど、RPGの序盤で武器をやりくりしながら進めるんだったらまあ
最後までそれだとしんどいから、途中で武器壊れなくなるアイテムなりの入手とかあれば、そこ到達したときの達成感はありそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ルーンファクトリーかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久システムはサバイバル系ぐらいでしかあってはいけないと思う
他のジャンルだとただのストレス要素にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ14 > ユーザーがリアルなゲーム求めてるのにリアルじゃない要素作ったらあかんやろ

ユーザーがリアルなゲーム求めてないのにリアルな要素作ったらあかんやろ

人によるけど逆も言える。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
ティルファング
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
立ち回り次第では素手でも勝てるバランスならありやな
武器壊れても戦闘続行して勝利とか胸熱やん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
マスターソードはいくつか祭壇を用意して剣を置けば回復するようにすれば良いのでは?
私はエリクサー使えない派だから武器が壊れると縛りプレイになる
昔のFEは縛りプレイになる
だいたいクリアする時に伝説の武器や魔法は半分ぐらい残ってるはず
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラは結局修繕付けちゃうしなぁ
序盤の石とか鉄とかでやりくりしてる状態だと、斧折れたからちょっと拠点まで戻って作り直すとかあるけど、
ぶっちゃけメンドイだけやしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
便利不便のバランスはゲームデザインの問題なんで難しい所だな。(マイクラの掘削の遅さとか所持数制限とか個人的にすげぇ辛い……)

ただ、ブレワイは白雑魚とか硬過ぎて必然的に武器の選択肢が狭まってしまう(与ダメ×耐久値が足りないとそもそも倒せない)のと、攻撃力アップ衣装が実質武器消費低減なんで他の衣装あんま使わなくなっちゃうの残念すぎんよー。
あとクソ雑魚でも持ってる武器でカスダメから中盤即死まで幅が出るのは良くても弓の種類とか遠くからサッと分からんもので即死させられるのはだいぶ理不尽、注目システムも乱戦向きじゃないから1対多(弓持ち混ざり)はストレスがやべえわ。何であんな作りにしたのかホント謎。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
※45
オブリビオンとかスカイリムの武器、防具がそういうシステムだったな、耐久度により能力が下がっていって最後は壊れる。(ただし壊れるまでいっても修理できる)
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ仁王がこのシステム採用してたらここまで売れなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
ラストレイヴンでジャック・Oの両腕吹っ飛ばしたらクッソ早くなるのワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
製作者はいっぱい武器作ったから、いろんな武器使って遊んでほしいんだろうけど
プレイヤーは違うんだよ
色々武器がある中から自分が好きになったものをずっと使いたいの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
結局、バランスとゲーム性による

銃で撃つアクションゲームで、基本装備の銃が無限弾丸はありだとしても、
特殊なサブ武器(ボムなど)の弾数まで無限なのはやりすぎ

武器も使い捨て前提のゲーム性で、入手や強化が簡単なら壊れるのはあり
逆に入手機会が少なかったり、強化した武器がないとほぼ倒せない敵画いるゲームならなし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
適当に攻撃するだけの単細胞にも考えてゲームできるようにするならこのシステムは必要だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウタワーのレスが有ったのは驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるシステムがどの系統かにもよるが 少しくらいの不便さはあったほうがいいとは思うわ
ある程度の隙の生まれる余地がプレイヤー側に存在しなくなると、敵を強い存在として立たせるためにプレイヤー以上に隙の無い存在に調整にしないといけなくなって大変だし そうして敵を強くする方向で調整するとなると面白さを損なうパターンも多いし
壊れることが面白いんじゃなくて、壊れるおかげでバランスが成り立って面白いってのはあるんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器壊れるからこそ面白い信者の意見は分かったから
ブレワイ2では壊れる壊れないを設定で選ばせてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 21:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンの帰りの為のMP管理とかもそうだけどさぁ…最近の奴ら(ゲーム)はマネジメントを放棄しすぎなんだよ
なんでもかんでも便利無消費にしてたらゲーム性が消えちまうだろォ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
同じ武器が何度も出て来たら処分に困るだろ、だから壊れるんだよ、使いたかったらちゃんとメンテすればいいんだよ、い嫌だったら石ころでも使ってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
同じ武器が何度も出て来たら処分に困るだろ、だから壊れるんだよ、使いたかったらちゃんとメンテすればいいんだよ、い嫌だったら石ころでも使ってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
壊れてただダルいと感じるだけのゲームもあるし、あいつ倒すのにコレは取っとこうとかこの武器あと3回しか使えないからなるべくステルスムーブで進もうとかって思考を働かせられるゲームもある
壊れるシステム自体が問題なんじゃなくて結局はゲーム自体の面白さが全てを左右するってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
※126
結局はこれなんよな
ただ強い武器を序盤で入手できるけどそれに頼ってると壊れてロストするってのは1回強い武器手に入れたらそれより弱い武器が不要になるシステムよりは好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理好きだから壊れる系は楽しいわ
回数制限がある分性能ぶっとんだ武器も出せるしな
ベルウィックサーガの回数だけでなく確率でも壊れるのは勘弁して欲しいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
ブランディシュとか古いPCゲーによくあるシステムのイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
FEの武器耐久亡くなったのはマジに戦略性なくなってつまらない
ブレワイは敵の武器ぶんどって戦うの面白かったから耐久はいると思うけど隻狼ツシマに耐久あったらキレてたからゲーム次第
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
ホラーゲームにはあった方が緊張感が増す
ネトゲにはあった方が経済が回って交流が増す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>96
どう森は結局サバイバルが導入部分だけかつ、調達作成が微妙に手間っていうのがね
極めつけは金が手に入れにくいのに、金道具も消耗品とか簡悔やろ
あのチームはクラフトゲーを万遍やれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※130
コストかけて壊れなくする要素あったら嬉しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは武器壊れるのなんか比じゃない雨降るとロクに遊べなくなるというクソオブクソ仕様があったから許されてる節あるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
両方入れれば良い
修理しなくても壊れない(消失しない)けど、同レベル帯と比べて弱い装備
修理しないと壊れる(消失する)けど強い武器
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ武器は壊れて、服とかは破けないの?
建物や城だって壊れてもええんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
服破壊も頼む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの武器破壊からの素手戦闘なんかもこの範囲だよな。
面白くすることはなんぼでも可能だってことの例でもある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
武器を壊すほどドロップした武器の強さが上がるシステムみたいな
自然に強くなるみたいな壊すメリットがあればとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
FO3はレイダーのうんこ武器でも修理しきって売ったり
かさ張りが抑えられたり結構よかったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
一種のエリクサー病で世の中には壊れるということ自体ストレスに感じる人もいるからな
メンドクサイ・ストレス感じるじゃやらないってなる
昔ならともかく今のゲーム人口的には悪手になるかもな

ちょうどいい調整で耐久システム組めるとも限らないし
危ない橋渡るより他に開発リソース当ててプレイヤー増やした方が対費用効果も高そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
繋がりはするけど嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
fallout76はかなり改善されてプレイしやすくなって糞楽しい!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
スレでも出てるFEとかサガとか不思議なダンジョンシリーズとか、壊れる方が楽しいゲームしかしたことないから
システムとして旨いことやれるなら、壊れた方がいいわ
壊れてつまらないなら、それはつまらないゲームなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れないって、弾無限みたいな物だから
つまらないっちゃつまらないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロ2は
修理できる
こまめに修理が必要だけど強い武器とかがある(zerk)
修理できない強い武器がある(超級アイテムを使って壊れなくすることができる)
あたりで面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
何十回も戦闘しなければ成果が得られないのに、2・3回の戦闘で武器が壊れるなんて状態なら嫌気が差すだろう
自前、或いは店で直ぐに修理が出来るのも重要だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
SAGAって武器が壊れそうになればなるほど
攻撃力が増すんじゃなかったか?
ああ言うのはアイディアだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
初代デモンズは酸が強すぎて修正されたんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
Falloutは壊れないけどコンディションの数値があるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度の損耗と回復は通貨に価値をもたせるって意味ではある程度有意義なシステムだとは思う
大抵中盤以降は意味なくなるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン潜って帰ってくると修理が必要くらいで良い
戦闘が多い場合はサブ武器に持ち替えるとか
ボス戦まではサブ武器使うとか
同じ武器を2本買っておくとか
にげる選択肢を使うとか
色々出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
「どうしても壊れていくアイテムっていうのは、冷たい感じがするんですよね」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
※64
あのシステムは楽しかった
装備が壊れる瞬間にワクワクするって中々ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※161
メンテをしないお前が冷たい人間定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
耐久度はまだ計算できるけど確率で壊れるのは簡便だわ
結局はリセットするから意味がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
面白くなるかはゲームバランス次第だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
無印も鎧は壊れるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
※131
クリアするためにゲーセンに長居して何クレジットも放り込んでた時代とは違うんだよ
試行錯誤を楽しみたいならミレニアム懸賞に挑戦してくれ是非
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. 6032021/06/07(月) 22:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウタワーは簡単に修理出来る上に倒した敵が再出現しないため
修理が容易くなった頃には意味が無い時間の無駄システムって気付くわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 22:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
bot狩り防止だったりもする
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
サガ2ならエクスカリバー、サガフロ2ならクヴェルか金属武器、アンサガなら合成術か軽格闘
メタルマックス3ならひぼたんバルカン、メタルマックス2RならドリルブラストⅡ
何が言いたいかっつうと、武器が壊れる消耗するゲームでは結局、無限に使える武器がベストになっちゃうのよ
武器消耗システム使うなら無限武器を出さないでバランス調整してくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは中途半端なクラフト要素が良くなかったよ
壊れると治せる、これはワンセットだろ
クラフト要素がもっと深堀できたら、あの広大なマップももっと使い切れたわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
面白さにつながるっていうか、バランスとってるなら良いわ

箱庭ゲーだと鉄板システムだし
ドントスターブとかcataclysm ddaとかさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
真サムライスピリッツの話かと思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
ドラクエビルダーズ2「最悪の失敗点だったので壊れないようにしました」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
友達から借りたアレサ2で説明書なしで遊んでたから武器が壊れること知らずに
ずっと壊れた武器使ってクリアしちゃってたわ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ゴッドイーターみたいに武器に属性をつけて
敵の耐性に応じて付け替えるシステムでいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※170
サガ2のエクスカリバーが強いのは壊れないからじゃなくてグループ攻撃できるからなんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる概念があると通常プレイだと触らない武器も触るようになるから結構好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
ネロのデビルブレイカーは壊れないとゲームバランス崩壊するからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
※176
属性も何も考えずにハンマーかバスターでハイパーアーマー技で戦略もなしに殴り続けてたわ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
BOTWで鉄製の強い武器拾っても勿体なくてひたすらゴブリンの棍棒ばっか使ってた俺
似たようなヤツ絶対いるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
ビルダーズ1では武器も防具も壊れるから予備を常に2、3個作って持っておく
ストーリーが進んで武器防具をアップグレードすると壊れずに残った予備が邪魔になるので捨てる

ホント壊れるシステムは邪魔なだけでビルダーズ2でなくなったのも当然だった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
ファークライ2がそのシステムだったな。使い続けるとボロくなっていって、ランダムで
壊れるシステム。
武器は愛着持たずに鹵獲するの精神だったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガの武器耐久値が今までで一番クソだった
確率で壊れるとか一番あかんやろ
新品の武器が数回の使用で壊れて唖然としたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2みたいなんであれば納得もできるしそのおかげで弱くてもクヴェルや金属製みたいな壊れん武器の地位が上がってよかったと思うよ
意味もなく壊れて消滅するようなただの制限でしかないゲームはあかんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
一番良い武器が使えんやんけ!!!!!!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
※181
魔物マスク手に入れてハイラル城で火事場泥棒を覚えるとガンガン王家の剣とか使いまくるまでがセット
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/07(月) 23:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる前なら直せる鍛えられるで、大事に強化できると愛着わくんだけど、使うと壊れる一直線だと使い捨て武器になるだけだからなぁ~
単純なステータスのならいいけど、最近はどれが一番か分かんない位細分化されてて倉庫に仕舞ってて、そのうち上位武器出てきて使いどころないまま売却ってのもたびたび。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 00:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
7人の侍の刀を捨てて持ちかえるシーン好きだから、ブレワイは嫌いじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 00:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロストしなければなんでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 00:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
壊れる設定なら序盤にも強い武器を用意するバランスに出来そうだし好みの問題じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 00:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
修理できるなら別にいいかな
サバイバルゲームではロマン要素のひとつだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
使い込んでぶっ壊れた武器がより強い武器の素材になるならいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「油断して武器折ってるプレイヤー見るの最高に愉悦」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
低めのランク武器でも頑張ればクリア出来るなら
やりくりも面白いけど
詰めないとクリア出来ないバランスだと苦行になってくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
武器のメンテナンスがないとかリアルじゃないよねって声がデカかったからな
今も声デカかった奴らは楽しんでるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
・壊れる
・耐久値が分からない(過去作でも壊れるオノは目安が分かるようになっていたが今作では目安がない)
・上位互換かと思われた金装備も普通に壊れる

あつ森さんはマジで何がしたかったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 01:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
いうても消耗品やからな
古の聖剣が最強ってのは熱いけど骨董品に性能で負ける現代兵器ってどうなのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 02:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
※167
じゃあクリア動画でも見てろよ
わざわざゲームしてまで文句付けるより効率的だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 02:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
どうやりくりするかの部分で個性が出る(考えるところがある)なら面白いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 02:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズのいくつかの作品は壊れるシステムあるけど、あれが無くても面白さにそんなに差は無い気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 02:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦みたいな耐久値あるけど修理は簡単
ただし強力な武器ほど修理費高くなるから迂闊には使えないってバランスが一番良かった
切り札感が増す
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 02:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
※199
達成感を得るのが主眼だから、その発想は無かったわw
内容が分かればいいならゲームという作業する意味ないもんな
ま、ゲームデザインって徒労に終わらないと思わせられるものほど優れてる時代でしょ。特に今は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 03:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
※10
Riviera以降もあそこのゲームは意地でも武器を無限にしなかったよな
末期にはキャラまでも有限の合成素材にしてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 03:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ゆとり世代のほうが学力高いのも知らんのかいオッサン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 03:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
この画像MODじゃねーか!
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 04:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだでソウル系で1番いい塩梅だったのは2だったな。武器耐久度と篝火システムは相性がいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 04:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
防具なら壊れれば壊れるほどいいんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 04:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3の意味のない耐久度はなんなのか
耐久度0でも性能1割しかダウンしないし
雰囲気づくりなのか、不評だから形だけになったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 04:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
壊れなかったらずっと最強の武器ばかり使っちゃって面白さが損なわれるでしょ
強くないが色んな武器を使ったらいいじゃないかと思かも知れんが、態々自分で自分に縛りを入れるのが嫌いな人も居るんやで
プレイする上で強い武器や弱い武器等、多種多様な武器を使う必要性があるゲームの方が楽しいと思うわ
武器なんて使い捨ての消耗品よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 06:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
MPやアイテムは使えば無くなるけどこれに文句を言う奴はいない、
これは回復できることもあるけど、なによりも武器でいくらでも攻撃できるからというのが大きい、
この最低保証が武器による攻撃という固定観念がある限り、武器が壊れるシステムが受け入れられることはないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 07:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※210
壊れなければずっと最強武器一択って、
それ、武器破損の有無が原因じゃないと思う
属性とか追加効果とかないゲームなんです?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 07:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
壊れなかったらずっと同じ武器を使い続けることになるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 07:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウル2はいい感じだった
逆にダークソウル3ぐらいになると殆ど壊れる心配なくて
あれならむしろ最初からない方がマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 07:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※210
結局、壊れる最強武器を一杯集めるだけだな
そして拾う作の手間の分だけ、邪魔くせー、こんなクソ要素なくせ! って声しかでてこない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 07:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
デッドライジングの武器が基本的に使い捨てだったのは
あれで良かったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 08:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
弾薬に限りがあるのはええんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 08:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
百歩譲って使ってる間に壊れるのはいい
それを修理できたらまあ許せる
修理できなかったり強化合成で壊れてなくなるのは糞過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 08:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
逆だわ
簡単に修理できるぐらいなら最初から耐久値なんて要らん
簡単に修理できない代わりに壊れる武器は切り札的な威力があるならいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 09:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ライネルの武器・盾はストーリー進むと弱い色のライネルが出現しなくなって取れなくなった。
なので、写真とりのがした。
何かとる方法があるのかも知れないが、普通にクリアするだけの俺には見つけられなかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 09:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイぐらい優しいシステムでも文句言うとか発達かよ
脳味噌赤ちゃんはウマでもやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 09:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
※220
クリアすれば写真は全部買える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 09:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この「ぼくのおもいどうりにならないのはつまらない めーかーがかんたんにくりあされたらくやしいからにちがいない!」って思考 好きになれないナァ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 10:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
MPのないゲームは結局だれるんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 10:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
※223
「う」は素なの?ネタなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 10:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
※225
そのとうり!(サガ系の伝統的誤字)

それはともかくブレワイの武器耐久がストレスなのはゲーム全体としてその要素が占める難度の問題じゃなく
純粋にプレイフィールに対してそれが起きるサイクルが頻繁過ぎるからもはやそうなる前提として絶対的過ぎて
逆説的に平均プレイヤーからすれば●●せざるを得ない≒武器はすぐ壊れるし直せないからいっぱい武器を拾って消耗させながら進めるしかないそういうものって一択の半強要につながってるからだと思うよ
要は選択肢や自由度の捉え方の差、あるという側はいろんな武器を使えるというが、それが嫌な側からすればいっぱい武器を使わなければいけないって押しつけがましさに直結して窮屈に感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 11:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※202
聖戦の系譜のその大味な部分はロールプレイとしては非常に良くて好きだけどあえて難を挙げるなら
まず修理費なんか別に稼ごうと思えば一切金に困らんレベルに稼げるのと神器のデフォ使用回数設定自体が他の通常武器のほとんどより高い50あってそれこそ狙って壊すつもりでもなければそうそう壊れない上に万一壊れたところで修理費自体もケチるほどじゃなく簡単に直せるから
結局神器使える奴は手加減したい時以外神器だけ使ってればいい状態になりがちな点だわな
神器の使用回数を30とかにしとけば、金じゃなく耐久を節約する目的で神器以外を使う選択肢がもう少し出て来たとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 11:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
※226
単に頭よわよわ発達障害が
ぼくちんがきもちよくあそべないなんでやだやだ~って駄々こねてるだけじゃん
武器消耗系のゲームとしてはブレワイは相当ぬるいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 12:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの壊れるシステムは好きだけど、壊れないように修理できるシステムが欲しかった
昔の仲間の武器を壊したくなくて使いづらい。同じものを作れるんだけど、それは違うんだよなって思ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 13:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるほうがリアリティあるとかいう派もいるけど
山程落ちてるのもおかしいし、とんでもない量持ち運べるのもおかしい
スタルカくらいの所持量で壊れるなら世界観とあってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 13:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
ブランディッシュは良かった。要はバランスの問題だと思われ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 13:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
※16
素材集めてきて再生産できる由緒正しき英雄の武器コピー品って認識ってことだよね
本物は神獣の中でカースガノンに負けた戦いで壊れたと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 13:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
壊れたら直せる ←神ゲ
壊れたらおしまい ←ゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 14:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
※105
キャンプにほぼいつでも帰れるから最初の持ちこみ制限あっても実質的に使いたい放題だしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 15:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れないゲームしかやった事がないので、(武器じゃないけど)あつ森で道具が壊れるのは面倒としか思えなかった
武器が壊れる事を含めたやりくりが楽しいゲームとかもあるのかもしれないけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 16:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレムは壊れないと面白くないだろ
あれで使いたい放題とかメッチャ浅いゲームになる
次の章行く前に新品に換えるとか、敵から奪った新品と同じ種類の古いやつ捨てたり渡したり…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 16:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
この話題何度目だよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 18:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
壊れるのはいいとしても
拠点に帰ったら壊れた柄や破片から同じものを再生できるようにはして欲しいわ
冒険中に色んな武器を使い分けて貰いたいという話と、
どうせ同じものを再度用意するのに手間を増やす話は別だろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 18:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
何年も前に出たオープンワールドで
「自分でリソース使って修理する事でお気に入りと消耗品が区別できる」って正解を出してるのにな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 18:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
ブスザワのダメなところは鉄の剣を消費して敵の拠点を制圧してもろくな報酬がないところ。
そのせいで味気ない戦闘がさらに無価値なものになってしまっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 19:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
サガの体術みたいな残り回数が少なくなればなるほど爆発的に強くなるシステムは上手いと思う
残り1回のやつを大量に準備してボスに叩き込むみたいな駆け引きがあるし
逆に言えばそれ以外で活用出来ている例が思いつかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 19:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
多分、ブレワイを意識してるんだろうけど、
敵が確実に武装していてドロップ率100%なのに
武器を切らす奴はまずいないよね。

とりあえず最初は敵の拠点の上から爆弾を投げ込み続けるのは
誰もが通る道。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 20:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
壊れないと強い武器しか使わなくなるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
初見ではスリルあるけどシステムを理解すると楽になる調整なら武器耐久システムは有能。これがかなり難しいねんな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 22:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
最後のボスまで100ケロのロングソードで頑張ってた俺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 22:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
ヘラクレスの栄光がないだと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 22:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※242
ボコバットやらリザルブーメランやらは途切れんけど、炎や氷の武器はそうそう取れんから結局使わんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 23:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
壊れてもいいような武器しか使わなくなるじゃん
FEとかほとんど店売り武器しか使わない、最後の最後のボス戦でやっと強い武器使うかーってなって結局余る
2周目か、それとも最初から攻略サイト見てるなら効率的に使えるかもしれんけど
初見プレイじゃどこまで温存していいかもわからん上に店売りの武器でも案外何とかなっちゃうから余計に使わなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 23:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※157
削り取る槍と酸の雲のコンボでズタボロにされた記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/08(火) 23:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※243
それの何があかんのや・・・
ストーリーに沿って強い武器が手に入ったらその分敵も強くしていけばそれでええじゃろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/09(水) 05:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
普通にストレスでしかないから辞めろって思う
ストレス≠面白い って訳じゃないんだからもうちょっとユーザー目線で考えろ
武器壊れて面白いとか思ってるのは少数派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/09(水) 07:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
※251
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/10(木) 16:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドではブレワイ並にパリンパリン壊れてその代わり強力な武器ゴロゴロ転がってたほうがいいわ
壊れないせいでオープンワールドの宝箱とか殆どゴミになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/10(木) 19:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんだからマインクラフトが作れないんだよ
Good 0 Bad 0
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2018年 12月 【578件】
2018年 11月 【548件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【511件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【515件】
2017年 11月 【488件】
2017年 10月 【493件】
2017年 09月 【478件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【359件】
2016年 05月 【379件】
2016年 04月 【355件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【341件】
2015年 11月 【322件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【269件】
2015年 05月 【286件】
2015年 04月 【266件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【272件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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