米津玄師「ボカロ出身が邦楽を圧巻してるのはキナ臭いものを感じる。」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:17:21.85 ID:sEggzz1td
no title


─かつてハチ「砂の惑星」で「砂漠に林檎の木を植えよう」と歌っていたわけですが、言ってしまえば、それが実ったとも言えると思います。

ただ、それはそれで、居心地の悪さを感じる部分もあって。もちろん今がんばっている同郷の人間たちを毀損したくないんですが、そればっかりになっているという気持ち悪さがあるんです。
今はライブを武器にしている人間がものすごく生きづらい世の中になっている。その一方で、ボーカロイドというものがある種のブランド化しているところもある。「ボカロ出身だったらいいでしょ」みたいなキナ臭いものを感じるし、それをうまい具合に利用しようとする空気もあるなって。
自分にとって過ごしやすい世の中になってしまって、個人的には非常に居心地が悪いし、本当に味気なくなりましたね。

https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi17/page/3

2: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:18:28.85 ID:Xj0OmTom0
でもお前もボカロ出身じゃん

5: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:19:08.86 ID:sEggzz1td
>>2
だからこその米津のコメントなんやが

8: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:19:46.97 ID:Xj0OmTom0
>>5
ボカロ出身者のコメントとして意味わからん

15: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:22:48.47 ID:sEggzz1td
>>8
米津の中でボカロインターネット音楽はかつて日陰ものの活躍の場であったはずなのに、いまは猫も杓子もボカロ音楽ならいいんだろっていう使い方してるから気味が悪いって意味やろわかるやん

35: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:28:09.96 ID:bqUv4KBA0
>>15
サブカルがメインストリームになるってのは
音楽に限らず色んな場で起きてるね
アニメだと進撃とか鬼滅とか
内容は陰鬱でとても一般ウケするようなもんじゃないサブカル物なのに
メインストリームに躍り出た

4: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:19:05.82 ID:Mo2bnKq80
夢ならばどれほどよかったでしょう

6: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:19:40.54 ID:YC3DnYWtr
なおすずにはふられた模様

7: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:19:46.31 ID:fkQGUEwA0
自分が開拓者だと言わんばかりの発言

9: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:20:28.07 ID:mmQzQTs20
じゃあヨネチャァンが引退すればええやん

11: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:21:10.15 ID:FVCUOlrn0
うっせぇわが流行るのは終わってるわ

16: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:22:48.63 ID:cCsasVo40
同じボカロ出身だからとすり寄ってくる誰かのことを行ってそうやな

19: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:24:33.55 ID:YSN2DPIzp
メインストリームに対しての異端だったボカロ出身っていうブランドが陳腐化したからそりゃイラつくやろ

20: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:24:33.58 ID:3IIqhsIZr
自分がボカロ代表みたいに語ってて日下部

21: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:25:08.50 ID:pVxmRnja0
さすが米津玄師
ふっけぇわ…

22: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:25:12.96 ID:bR3shKY/0
サブスクのランキングもほとんどボカロやもんな

23: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:25:30.29 ID:9UiejmCZ0
砂の惑星で完全にボカロ踏み台系と化した人じゃん
ryoとはえらい差やね

26: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:25:44.40 ID:K2WYZ6/BM
こいつインタビューが面白いよな
キャラ立ってるわ

27: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:25:54.71 ID:CmdyudRJ0
俺と同じことすんなってことやろ

29: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:26:10.57 ID:9bKD0+C0a
ボカロ利権これ以上増えないで

30: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:26:33.22 ID:pVxmRnja0
とりあえずボカロサウンドにikuraみたいなかわいいボーカルだしにしてるYOASOBIのことは嫌ってそうやな 紅白でも活躍しちゃったし

32: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:26:53.82 ID:4vG4gf+00
米津くんが喋った!?

33: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:27:36.51 ID:0cN7ePYi0
>>1
圧巻?席巻じゃなくて?

36: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:28:12.33 ID:L1MFAcFn0
ガチの先駆者ってSupercell?

53: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:30:37.60 ID:Nb+zZN63a
>>36
人間ボーカルつけて売れたのはsupercellかな
最初に曲登録したのはみくみくにしてあげるの人だったかな?

54: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:31:01.71 ID:Xj0OmTom0
先駆者面してるけど米津出てきたのボカロが流行った後やん

59: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:32:18.06 ID:bpyl6tBrd
過ごしやすくて居心地が悪いとは???矛盾しとる

76: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:34:22.11 ID:oe9+EuyK0
>>59
しとらんやろ
マウント脳で権力者や強者に従属する下僕みたいな考えが嫌ってことやろ

73: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:34:07.95 ID:3B44AuEtd
米津玄師が嫌ってそうなボカロ系、ado yoasobiあともう1人は?

83: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:35:47.67 ID:gsihWBIYa
>>73
でこにーな
adoは歌ってるだけ定期

94: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:37:06.33 ID:z6ADZGEp0
いつの間にかなろう系の主人公にされてたようなもんか

103: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:38:31.81 ID:TPZz6cQFr
・米津玄師
・ヨルシカ
・Ayase(YOASOBI)
・Ado(syudou)
・ぬゆり(ずとまよ)
・eve
・まふまふ
・柊キライ
・kanaria
・vaundy
・yama
・Reol
・DECO27

これもう邦楽支配してるだろ

38: 名無しのアニゲーさん 2021/06/12(土) 12:28:23.50 ID:Ur21JQK4d
まあ分からんでもない
ボカロが馬鹿にされてた頃とは逆転現象が起きとるんよな
米津は逆境の状態で普通に成り上がったからブームで成り上がった奴らにちょっとムカつくんやろ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー運ゲー、夜逃ゲー無理ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
圧巻するって日本語として正しいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ信者、激怒案件
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコ

インターネットカラオケキッズも

” 同 類 ”
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
だがお前は本物やで
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
自分が売れたのは実力だけど、後から流行った奴らはちょっと違うよね
あいつらと一緒にされるのはおもしろくない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
なろうと同じだろう、特に音楽業界はコネで回し過ぎて中身がすっからかんになったから余計
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分の地位を脅かすなってことか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
米津玄師ってこんなこと言う人だったっけ?
ちょっとショック
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
席巻かと思った
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※2
圧倒

が正解やな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
みんながワクチン接種してコロナ禍が終息したら
またライブを武器にするアーティストの天下になるさ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
ブタの惑星!🌑🐷
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
買う側がソレを求めてるから売れてる。
大衆は芸術性を理解できるほど高尚じゃないって事だな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
クールジャパン(笑)
k-popの大成功を受け、パクりまくるものの全て劣化版ばかりw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんか文章の文脈とかを読み取れない人増えてない?
皮肉とかも通じない人多いし
ネットってこんなもんやっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
息子と娘が必死にパプリカを踊ってたな。
これ米津の作った歌だったのね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
陰キャ特有のひねくれ思考
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
「俺は日陰者でメインにはなれない」って思ってたらメインストリームになって困惑している
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
ブランド化は衰退の始まりだからね
米津さんの危惧は正しいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
よく言った米津!
さすがベテランの言葉には重みがあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
売れてる曲の主役が歌手の声じゃなくてメロディになってるのは面白いよな
まさにボカロ曲ってかんじだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※16
こんなもんです
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
おはジョイマン
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ほほえまエピソードありがとう
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
こう書かれると分かりやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
最近朝日新聞が「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増している」とか言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
米津は顔出しで自曲を自分の声で歌うけど、他のボカロ出身者はプロデュースに徹して自分で歌わなかったり、PVに姿も顔も晒さない人も少なくないからね
そのへんに違和感あるのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
よう言うたな玄師!それでこそ男や
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前らバカにしてるニコニコ動画だけどニコニコ動画出身の奴今増えてるやん、例外かもしれんが声優の花江もニコニコ動画とかでちょこちょこ活動してたぞ。ジャニーズにも曲提供する時代。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
米津「俺が天才だったから売れた・・・・・・」ドヤァ!!!

レコード会社「ヨアソビwwwwwwうっせえわwwwww」

米津「く・・・これじゃ、ボカロ電波ソング歌えば誰でも売れるって思われるじゃねえじゃか!!!!!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>自分にとって過ごしやすい世の中になってしまって、個人的には非常に居心地が悪いし、本当に味気なくなりましたね。

ボカロ出身者の風当たりの強かった頃の方が楽しかったって事なんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
TMNどこいったんや?
ユーロビードかぶり以前の小室サウンドどこいったんや?

ピコピコやってるゴミボーカロ音楽やなく、90年代らへんの後継者出せやカス
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ作曲の連中は、くっさい内容を歌にするから良いんだろ。
他の邦楽の歌詞とか見た事ある?
好き、抱き合いたい、やりたい、別れた、桜が散った。←こんなんばっかだぞ歌詞に中身ないし、さらに音楽はファミコンのBGMをパクってるだけって終わってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
米津見直したわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 16:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
ボーカロイドは全然ハマらなかったな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
王道から離れた変化球でやってたつもりが、いつの間にか王道がいなくなり同じ変化球ばかりで埋め尽くされた
自分達の地位は上がったがこれって客観的にどうなの?って感じなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ネット上の怪情報は朝日新聞以上に信用できないと思う
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/06/12(土) 17:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
音楽もデジタル配信移行ってことやろうね。
クラシックが廃れたの同様に電子音楽からさらに配信音楽に移行する流れを感じる。
ライブで上手かろうがルックスが良かろうが関係なしに勝負出来るって意味では音楽プレイヤー人口増えて良いとは思うけど。
楽器が出来ない、歌が歌えないってだけで音楽諦めてた人間が参戦できるって意味では業界にとってプラスなのでは。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※16
文脈の読み取りはともかく
皮肉が通じないのはお前がバカだからだろ 笑
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※16
通りすがりのおっさんがいきなり皮肉をぶつけてきたらどう思う?
まともな応対する人なんてまずいないぞ
ネットの皮肉なんてそういうレベルだ
皮肉なんてのはある程度の関係性があってこそ通じるものだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ネット上の書き込みは日付間違わないから朝日新聞よりはましじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>38 これやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※2
元記事には圧巻って文字ないし管理人の日本語力やな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
逆張りマンだから日陰でマイナーだったもんが
普通にもてはやされるようになると嫌マン
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
社会全体で他者を定義付けして一括りにして叩くのが昨今の風潮だしな
ボカロ界隈がその辺を脱したのは個々の成果の賜物
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
いいじゃん
バカ発券機と同じなんだからww
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ馬鹿にされてたといっても機械音声と絵に発情してるキモオタが馬鹿にされただけで実際の人間が歌えば普通の邦楽だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※31
これ

実際、米津はオンリーワンだと思われてたから、「天才が現れた!?」って思われてたけど

うっせえわwww
ヨアソビwwww
こいつらのせいで、あー別に米津だけが特別ってわけじゃないんだーーーって世間にバレた
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※16
うるせーよパヨク
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
ハチくんも出世したなあ
自身がミクミクやメルトから発生したボカロブームに乗った後発の2番手なのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
アマチュアだった連中が覇権取ってるってのは健全じゃないからな
プロは何してんだよって話だし
2002~2003年頃にあったアンダーグラフやロードオブメジャーやモンゴル800や175Rみたいな下手くそなアマチュアバンド連中が初登場でオリコン1位取ってた時期あったろ?
誰だよお前らはって話でしかなかったし
個人的にあそこからだと思うんだよな、邦楽(J-POP)が悲惨なことになったの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
単に歌手が努力しなくなっただけだろ
実写も同じ理由で衰退してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※41
初対面の他人にいきなり皮肉を言う※16www
アスペやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
小室哲哉とかAKBジャニーズばっかの頃よりはマシ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ボカロも邦楽も終わってるからなぁ
中身すっからかんのぺらぺらぷーでアホが感動()したり境遇を投影して気持ちよくなってるだけやし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
電通で回してるだけのお前らと違ってボイロの方が”本物”やったそれだけやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ボカロも邦楽もアニソンに完全敗北したよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
作品だったのが消耗品、消費するものになった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
電通案件が無いと売れない偽者が淘汰されて
本物の音楽が評価されるようになったって事だろ
いい事じゃないか何が不満なんだか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
つまりボカロ出身は俺だけでいいと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロのおかげで売れた というより
ボカロのおかげで埋もれていた才能が開花した のほうがしっくりくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
そればっかりになってるのはお前がその界隈でしかいないからだろうに
オタク世界に自分がいるから周りもオタクしかいないのであって、世界はもっと広いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※58
そのアニソン作ってるのボカロ出身だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】管理人、圧巻と席巻の違いがわからない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあさっさとそいつら振り払ってその世界にバイバイすればいいだけじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
なるほどな
>>1がふわっふわし過ぎて意味わからんかったが、要は後追いの誰かが楽してるのが気にくわんってことか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで色んな人が曲を作って切磋琢磨する中で、人気のある人が残ったってだけのことだと思うが
そもそも米津は先駆者ではないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
日本で売れてる、名前をよく聞くようなメジャーな音楽家ほどつまらないからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
こわーいどれも分からない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
今まで高い楽器買ってこまめに面倒なメンテしてバンドメンバー集めてスタジオ借りて練習しなきゃいけなかった音楽が
自宅のパソコンだけで作れるようになったのは凄い進化だよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
前もボカロ業界に対して上から目線で物申してなかったっけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
※67
要は「ボカロの中でも米津だけは違う、別格」と「時代はボカロ、その代表は米津!」じゃ
どっちが褒められる側として自尊心が満たされるかってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最近流行りってYOASOBIとかadoとか高音で似たような音楽ばかりだからな男も女も
米津は先駆けでもちょっと味があったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ文化という土壌がそもそもなくて、昔はあんなもん使ってやってるのを小馬鹿にされていた
昔は「プロの下積み」「もがいて技術を磨く場所」だったが今はその作った音楽が売れてしまうし評価される
ボカロの固定ファン層がある程度押し上げてしまう体制が整って住みやすく快適な場所になった
だからもがく場所ではなく最初からブースターとしてボカロ発信しようというやり方もあり抵抗ある
ってことか?
半分は正しいかもしれないけどボカロが伸びたのはなあなあで作ってた
邦楽が勝手に落ちぶれ過ぎたせいもあるだろ
才能がないと結局上には上がれないんだし
いきなりネットでプロレベルの連中と比べられるのも大変だと
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※38
相手の一番下と比べて自分達はそれよりマシとか言い出したら終わり
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロが一つのツールとして世間に受け入れられただけの話
アングラ感に浸って居たいのは自分に酔ってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
※55
TK全盛期の頃は織田や小林などがいたからまだいいけどAKBの頃はマジで悲惨だったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
逆境の中のオンリーワンだっていうアイデンティティが気付けば逆境であった状況が順境になって失われて、自分が有象無象の一人にになっているのではないかと嘆いているって事だ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
直前の文章をカットせずに掲載するだけでめちゃくちゃ印象変わるのにな
それはそれとしてリンク貼られてるんだから的はずれな事言って恥さらしてるやつは元記事読めよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
自分がボカロ系に執着してるだけだからそう思うんやろ
オッサンからしたらボカロってとっくにオワコンだと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
それよりCMに使われてる曲が、ドリフだったりバカボンだったり、
童謡の替え歌ばかりで、放送業界自体が完全に死んでると思うし
腐った臭いがする。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※9
まぁ曲が好きなら別に良いやん
作品と作者の性格は関係無いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロが邦楽を席巻…?
いやいやどこの世界線だよ
一部のオタクにウケてるだけで、図に乗り過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
久々に米津源氏の名前見たわ
頑張ってるようで何より
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
客層の陰キャ化はどの界隈でも起こってるので取り立ててボカロ人気だけきな臭がる必要はない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ出身=「ファンからの絶大な支持を得てました」っていうブランドみたいなもんだからな
なろうも似たようなもんだよ
「なろう原作!」って銘打つと、今漫画が飛ぶように売れるが、同じ原作者がなろう経由せずオリジナル漫画書くと、全く売れない。「なろうで支持を得ました」というキャッチコピーが売り上げに大きく影響する
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※76
今のキッズが良くしてる事やん
自分らのスペックが低いから相手を下げないと上に立てないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベで言うと
「なろうが売れてしまうようになりました」
ってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
新曲のタイトルが某声優さんと被ったのは匂わせ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
※42
今の若者はバカが多いからネットの方がマシ何て盲信してる時点でキッズなの丸わかりなのが笑える
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※84
どの界隈もキナ臭い動きはあるわな
というか自分がその一部になってるのも気付いてなさそうだなコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
お前らボカロ使って簡単に成り上がろうとすんなよな
俺は違うけどな
ってことやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
俺のおかげだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
※91
50年前「今の若者はバカが多いからテレビの方がマシ何て盲信してる時点でキッズなの丸わかりなのが笑える」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
音楽業界が勝手に自滅しただけの話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※91
そんな事をネットで鼻息荒くしながらコメントされてもって感じだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
皮肉かガチか判らんよね
「ボカロ出身者がボカロを否定する意味が判らん」とか、
「過ごしやすくて居心地が悪い」を矛盾だと言ったり

前者は「お前も他のボカロPと変わんねぇよ」と皮肉ってるかもしれないが、
校舎はガチっぽい。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※88
下げる相手がキッズしかいない無様なおっさんが言うと説得力が違うなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
自分勝手な話だな、ユーチューバーが芸能人の参入批判してるのと同じだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロがアッコの番組で気持ち悪そう紹介されてた時の方が居心地良かったの?歪んでんね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
砂漠に種を撒いたとか言ってるけど、そもそもボカロという他人の畑に勝手に種撒いた構図なのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
※16
まぁよくあることだしな
おまえもだろって反射的にコメントしちゃう奴ってのは察する
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
最近アニソンみたいな曲がよく流行るよな
今時の若い子はこういうのが好きなんだろうね
曲のPVがアニメみたいなの多いし
日本国民オタク化現象だよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※84
管理人には世界がそう見えたんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ずっとボカロ好きだけど言わんとすることは分かるよ
サブカルチャーで日陰者として頑張ってたかったが、メインカルチャー化してブランド扱いされてることに違和感があるってことでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
ええから文句言わずにヒット曲だし続けたらええやん。
まぁ、聴かないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
言いたい事は解かるけど、食べ物と同じで味がどうでもいい客は値段しか見ないと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※91
こどおじ「若者がサァ、ネットに妄信でサァ、バカでキッズなの丸わかりでサァ」
👱‍♂️「で?こどおじ。お前はいつ働くんだ?そのキッズ達はとうに働いてお前より稼いでいるぞ」
👱‍♀️「そうよ。こどおじちゃんは、ネットの知識だけで頭でっかちになりすぎよ。その知識を仕事探しに生かしたことがある?」
こどおじ「パパとママはチョン!韓国に汚染されてる!😡🇯🇵」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
前はボカロ聞いたらキモオタ認定されたのに、今では陽キャも当たり前のように聞いてるからな。変貌しすぎてちょっと怖いわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
※7
今までは実力あってもコネがないと成功できなかったけど、今はコネなくても実力があってネットで当てれば成功できる
良い時代になったよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
それだけこれまでの邦楽がゴミだったってだけ
どれも似たような曲調で、歌詞もあなたが好きか夢に向かって挑戦するか自分らしく生きるかしかないもの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
本日のお前が言うな定期
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
あくまで”サブ”カルチャーとしてのボカロにニコ動だったのが、いつの間にかメインカルチャーになってるのは当事者からすれば居心地悪いでしょうよ。
ご立派で実績も経験もある作曲家の先生方はどこへ行ったのさ…??
ネットでシコシコ合成音で楽曲作ってた素人に席巻されるのはマズいですよ。。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
米津は凄いと思うけど、自分の才能や実力を広める単なる手段だったはずのボカロの方こそ実は求心力があったと思えて嫌ってことか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
K-POOPが流行るより万倍もマシだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
結構この人ストイックなのね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
菅田と飲んでるとき俺は天才なんだっていう話しかしない人だって言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
急にヨイショし始めて違和感があるとかならまだ分かるけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことはわからんでもない
ボカロ畑が使えると判断され青田買いされてるような感覚
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
ジャニと秋元が散々破壊して荒野になった音楽業界で
ボカロ界隈は地下に潜ってて影響あまり受けなかった層だしな
荒野になったせいで必要とされて表に引きずり出されて日の目を浴びたのが気持ち悪いんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔もボカロだけは受付けないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど、ボカロ出身が~じゃなくて、プロデューサーとかのレベルでボカロなら何でもいいんだろ!みたいな流れになってきてるのが気持ち悪いってことか。
××(アーティスト名)の曲で~ じゃなくて、ボカロ(ツール名)の曲で~ じゃ、気持ち悪いわな。

でも残念。右に倣えな人ばっかの日本のギョーカイじゃ当然の流れですわなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛特有のイキリ方って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネットでバズってる物を拾えば自分で宣伝していちからブーム作る必要もコストも無くなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
サブカルがメインストリームになる違和感ってのもまさに時代の変化を味わってるって事なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
まるでカンダタみたいだな
この糸は俺だけのものだ的な
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロで聞いて育った子供が働くようになってお金を稼ぎボカロを買ってるだけだぞ。流行りのものがあれば擦り寄るのは当然の流れな訳だしボカロが本当に低俗なものならその他の素晴らしいアーティストが素晴らしい音楽を作って売ればいいだけの話でしょう。米津君はボカロ出身で自声で歌い今の地位に行った分けだけどそのボカロ界隈に自分の地位がおびやかされてるか怯えてるだけだ。ボカロ界隈から出て自分で歌ってるの米津ぐらいしかおらんわけだしあいつらがどうのとか唾はきかけてないで自分の音楽作ってればいいんじゃないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※125
まあステマステマが日常茶飯事の昨今じゃイマサラな話だな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
「逆風に立ち向かっていくのが好きだったのに、いつの間にか追い風が吹いててつまらん」ということだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあなんとなく言ってることはわかる。
ボーカロイド系云々は置いておいても、昔で言えばメジャーだけど桑田とかミスチル、B'zみたいに最前線じゃないからこそ価値があるみたいなBUMPとかの立ち位置なのが本来の米津よな。トップに君臨したら逆に安っぽくなるタイプではある。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※111
普通に電通ゴリ押ししまくってるじゃん
バレた100ワニがレアケースなだけ
コネのない実力者はいろんな業界で埋もれてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
そのきな臭い流れに乗ってるお前が言ったところでな
お前は実力で売れたつもりなんだろうが、ボカロって大きな流れに乗らなきゃ世に出なかったってのを自覚しとけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
※132
それがネットの発達で世に出るようになったって話だろ
ネットで素人にすら受けないような実力者って何の実力があるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※81
少なくとも、昔ボカロ界隈を楽しんでた好事家達はとっくに離れてると思うよ
ぶっちゃけ2010年夏くらいからもうつまらなくなり始めてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
YOASOBIならポップで誰もが聞きやすいから評価されるのは分かるけど、
誰かさんが歌う、女の一人称視点みたいな歌詞をつけた曲なんかきもちわるくて聞いてられんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
わかるよ
邦楽に合わせてスタイルチェンジしたのに
チェンジ前のノリで売れてる曲が多いもんな
歯痒いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
コイツって砂の惑星作ったりそんな性格よくないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
歌い手とかマジで糞だと思ってたし大嫌いだったけど
歌う人によってこんなにも違う表現をしてるのかって
知ってからは抵抗がなくなったわ
この人がどれだけ凄いかは知らんけども。

邦楽はクソAKBやらなにやらで完全に終わったからな。
純粋に音楽を、しかも個人でも発信出来る文化は素晴らしいと思うよ。
結局人は音楽を求めてるってことだ。追い風が吹くのも仕方のないことだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ツッコんだらそれこそ思いのツボよ。某小説家が本売れるようにわざと情報の表記を間違えるのと一緒
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ニコニコで幅広い世代が聴いてたのはその頃までで
その後のは子供が聞いてたんじゃない
知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
自由の女神が出てきてここは地球ってわかってやけくそで核のスイッチ押しちゃうやつかー
いったい何十年前の映画だよ!ってよく見たらサルじゃなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※2
韓Jだからね
日本語が不自由なのは仕方がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 17:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
なろう小説見ればわかるけど本当に良いものが価値を失う時代だよね
本当に良い小説はなかなかその良さを見せてくれないことがあって
こちらにも相応の努力を求めてくるけど深い感動を得ることができる
なろう小説はスナック菓子みたいに誰が読んでもすんなり頭に入ってくるが
読了しても特に何も残らない
音楽もそういう流れになってるのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
米津、金やるから整形してこい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
ええからプロセカに書き下ろしハヨ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
誰かも言ってたが米津は陰キャを拗らせ過ぎ
チヤホヤされるのは過ごしやすいがクラスの端っこで爪弾き者やってる方が居心地良いと言ってるだけ
米津にとってボカロが陰キャの聖域であってほしかったという願望だろう
今まで音楽業界が同じような大量生産系音楽ばかり売っていた反動じゃね?
聞き手の方が成熟?してきただけかもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
広瀬すずさんの実家からギガノトサウルス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
圧巻に引っかかってる人がいて安心した。
席巻って言いたかったんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
広瀬すずとチュッチュしたかったよねぇリュークさん😜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラマ主題歌やバラエティ企画でミリオン売れてたテレビ隆盛期の邦楽バブルが弾けて、
アイドル商法やK-POPに荒らし尽くされた無人の焼け野原に、
ネットの隅っこでチヤホヤされてた奴らが仕方なく引っ張り出されてるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
曲じゃなくて付随するブランドを聴くようになるなんて今更だろ
どんなクソ曲でも有名人が書けば名曲扱いになるんだよ日本では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
米津は音大主席のアレンジャーにオーケストレーションを任せてるから
(確か海獣の子の主題曲とかその前後に出した曲)
才能数倍増しに見えるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
Adoとか1曲提供された曲歌ってヒットしただけやん・・・
自分で作詞も作曲もしてないし、過度に持ち上げるのはどうかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※144
役者の演技、歌の歌い手、ドラマアニメの声優もその人の演じる技量でしょ
なろう系のお手軽と一緒にするのはやめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※128
うん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
※44
うん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※138
うん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※58
そのアニソンも鬼とウマくらいでアニメの質低下&量産でまともに覚えてもらえる歌ないからいやばい状態じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
お前もそのキナに乗ってただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ系だと意識して評価してるのってネットで追ってる人で
テレビなんかで知った層はそこまで区別してないんじゃないのかね
今の音楽でボカロ系除いたら残るジャンルがまた秋元アイドルとかになる気がするが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
米津好きだけどボカロ出身者が売れ出して何が不満なんだよ
別に時代が変化したって良いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※151
今の声優番組連発にもにたような状況だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※162
困っているのはそれを売りにしている同業者
一般人には関係がない
そもそも聞かんのだから音楽業界のナワバリ争いはどうでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>自分にとって過ごしやすい世の中になってしまって

何が不満なん?
そのお蔭で不自由なく生活出来るんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
インドアな陰キャソング全盛期だよな
再生数なんて似たような仲間内のネットワークで作られた下駄履きの数字だろ
その数字に見合った評価を信者は押し付けるのがエグいわ
なろう作品が○億PV!つってるアホな宣伝文句レベルに釣られてんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
最近ラジオとかでリクエストされる曲もクッソ古いのばかりだしな。
世間の音楽事情は何年前から停滞してんだよって。あの頃が全盛期だったんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
※134
単に発信力の問題では?
どんなに実力があってもネットの海に埋もれてる名作はどのジャンルにも存在する
そんな作品をたまたま発信力の強いインフルエンサーや電通なんかの目にとまれば上に引き上げて貰えるのが今の状況
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
砂の惑星から一抜けしてやったと踏ん反り返ってたら、そこも砂漠の中だったからムカつくみたいな感じか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
そんだけ業界全体のレベルが下がったって事だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
せっかく日陰から飛び出して来たのに、続々と他の日陰者まで自分と同じところに出てきたから「ウザッ、日陰者は日陰者に帰れ」と癇癪起こしてるのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
ハチ時代もボカロ盛り上がってたし反発もクソもなかっただろ
砂の惑星で昔は盛り上がってたって自分で言っとるやん
流石に拗らせすぎでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
米津がいまだに厨二病に罹患したままなのは理解した
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 18:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※55
そうか
ソニーとユニバーサルで回してる今の音楽業界なんかゴミやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
チャレンジャーである方が居心地が良いってことなら
まあちょっと分かる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※155
まぁた出たよ
読みもしないで脳死でなろう=低レベルと思い込んでるアンチが
書籍はもちろんの事、無料なろう小説版すら見ないんだぞ
情報ソースはトップスクショ記事と「なろう信者」のコメ欄解説のみだ

もちろん内容なんて理解してるはずもなく、書籍一巻目TV1話目の情報すら理解できてない
だからアニゲーでさえ、なろうアンチは馬鹿にされてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ出身だから評価されてると思うのは、頓珍漢な意見だと思う。
ボカロで培った作曲センスが今時の流行となってるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ言ってることは分からんでもないけどなぁ…😓
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
まだいたのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
ニコ厨やボカロ流行った当時は上の世代に馬鹿にされまくってたけど
世代交代されて当時の世代以下の人たちには受けるようになっているね
その馬鹿にされてたボカロ世代が同じように新しい何かを馬鹿にするだろうけどw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
YOASOBIと違ってコイツは老害懐古思考だからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
お前は当時流行りのボカロに乗った後ソニーミュージックとドラマに乗っかってただろ
反発するなら売れないバンド続けてたはずだよね😅
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
フリマアプリも浅はかに転売に使う人間が増えまくってて気持ち悪いなって
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※118
でもさ、自分のツアー名に「hype」(意味A・熱狂的に盛り上がる / 意味B・詐欺、誇大宣伝、それで売り込まれた人)
って名づける奴だぞ
天才自称したとしても一筋縄ではいかん性格やと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
オタク文化がやたら持ち上げらてる近年を素直に喜べない
90年代迫害されてたおっさんオタクのような気持ちか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿にされていた頃を知っていると本当今の人らはセンスが無いよね
キナ臭いのではなく過大評価の欺瞞に覆われているだけなのだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
※165
逆境じゃないとやる気がでないんだろう
借金やローンがないと働く意欲がわかない人といっしょや
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
米津玄師って喋れたんやな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
一番最後の文を見てないんやなーっていうレスが多いのがアレやな、自分にとって生きやすい時代になりすぎて居心地悪いって言ってるのにボカロ出身やろって指摘がマジで的外れすぎて
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
ニュースのエンタメコーナーで未だに米津玄師さん33冠達成とかやってたけど
まだプッシュしてたのかと久しぶりに見たわ
というかTBSは凄いコイツにこだわるなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
※75
砂の惑星なんて曲を作った身からしたら、そういう状況は気に食わないだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
本物のガイジにしかできない知能の低すぎる発言
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
ボカ口?(゚Д゚)ハァ?がボカロ派になった感はある
不毛地帯から鳥取砂丘でラッキョ植えたみたいな
禁断の果実ならメロンだったのかも
緑化したオアシスで周りは砂漠
現環境下のメタゲーム。合わなきゃ不利だ⚃
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
自分がボカロ出身者なのに、ボカロ出身批判とかもう終わっとんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
※2
間違えを正すためだけに記事開く奴がいたら、それで管理人の思うつぼなんだから正しいに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 19:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ出身なのにメジャーで通用するってプレミアム感が無くなっちゃったからね
偏見をなくしていった先駆者としてはそりゃ面白くないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロ出身者だから売れるだろ、ってすり寄ってくる輩のことを皮肉ってるんでしょ
君の名は。がヒットしたときに同じようなアニメを作れって言ってた人たちみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
本来、別の場所でやる人達が入ってきても、結局、そういう人達は環境が戻れば出て行ってしまうわけで、そうやって離脱が相次ぐと、持ち上げられた後に落とされるような感じになって、価値が毀損されてしまう可能性がある
それを危惧してるってことなんじゃないかね?

鬼滅ヒットでやたら声優が取り上げられて、無理してるのを見る居心地悪さに似てるか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
米津はボカロと決別するような曲作ってたから今格好がつかないんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
「席巻」は「(勢力を)拡大すること」
「圧倒」は「(他者を)実力差を見せて倒すこと」
「圧巻」は「(結果が)突出して優れていること」

この中で「圧巻」だけは、動詞としては使われない。
「他の巻を圧する」のは、結果(語源的には答案用紙)であって、行為者ではないので。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※84
スレ内で具体名が出てるのにそれでも信じられないんか……
聞いたことない名前ばっかだって言うんなら、それはオタクだけが知ってるからではなく
あんたがオタクだから知らないんだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコ動画(β)から10年以上経って、ボカロ主要層の学生が社会人になって購買層が形成された結果。歌はネットで聞いてテレビやラジオで聞かない、そらボカロ天下になりますは。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
※154
世の歌手の結構な割合否定してるぞそれ
つかうっせぇわの歌詞の内容で歌ってるだけのAdoがあんだけ叩かれたんだから
人気も分けてもらわないと割に合わないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
※155
そうやって感情論で「これはいい」「これは駄目」で分けるから間違えるんだろ
今後も新しいものが出てくるたびに否定するつもりか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
異端であることに負い目と矜持があったから
これまでやってこれたのが、いつの間にやら異端と
思われなくなったからなんか居心地悪くなってしまった、と。

そんな反発買うようなことは言ってないと思うけどな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
景気が悪いから陰鬱な曲が流行っているだけや
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 20:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
※9
学生時代から自分は絶対売れるからって写真撮らなかった人らしいし選民思想は物凄く強いだろ
実際実力あるから別に良いと思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 21:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
ボカロはどこまで行ってもボカロで、普遍的とは言い難いっていう評価基準は変わってないってことやろ。
世間と自分の感覚のズレが気持ち悪い。

まあ5年くらいしたら、その感覚が正しかったかどうかわかるやろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 21:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
ミクさん「いつでも私のところに帰ってきてもええんやで」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 21:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
※188
内村乙
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 22:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
今はプラス補正に使われてるからなボカロ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 23:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
圧巻?席巻じゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーでアングラだったシーンに、金の匂いを嗅ぎつけた大人たちが群がってきて変で雑な売り方しだしたり
隠キャの楽園に陽キャが土足でズカズカと入り込んできて持ち上げられるのが気持ち悪いって感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 23:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
※176※204
ええぇ、俺かなり読んでるんだけどwむしろ住人な気がしないでもない
web版(なろう)も書籍もアニメもかなり見てるよ
全部読んでるとかアホな事は言わんけど
汚いものまで読ませられるが人生の苦楽を感じさせるのは無職転生ぐらいじゃないの?
それくらいのが他にあるなら是非教えてくれ
良くも悪くも「ライト」ノベルで違いない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/12(土) 23:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※214
あーあれ適当にコピペしただけだからw真面目か
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 00:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※84
お前の言いたいことはよくわかるし同意もするが、
客観的数字を見るとボカロが邦楽の大半を駆逐してる現状は否定できんのだ、とは言っておく。

エグなんとかさんがレコード大賞をカネで買った事件もそうだけど、
邦楽の自滅と、ボカロ固定ファン増加と、ネットの普及が重なった三角波みてーなモンだ。

ボカロが優れているというより他のクソさが露呈したというか、
デフレのせいで娯楽に費やせる金銭の流れですらよりシビアになったツケというか。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 00:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
砂の惑星って9mmと被るからやめてくれんか?
曲も9mmのが良いし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 00:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
※215
長文なんだから真面目に書いてるに決まってるだろ
コピペで返すなよ
両方のジャンルのファンなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 00:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
陰キャ、オタ向けの曲が流行るのはヤバくないって話か?
まぁ 個人主義が行きわたった結果、恋愛や結婚に興味無い人が増えた結果だし
世界の風潮がそうだしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 01:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ネットの稚拙なフェイクニュースを止めよう
今こそ本物のフェイクニュースを
                朝×新聞
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 02:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※60
TVで取り上げられてる時点で電通絡みだよ宣伝して貰ってるんだから
取り上げられなければプロの土場には上がれないし
いくら再生回数稼ごうがただの狭いファンコンテンツで終わり
紹介されてなんぼだろ
世間が気が付くよう電通が仕掛けて騒ぎに乗っかる奴も出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 02:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>15>>8
米津の中でボカロインターネット音楽はかつて日陰ものの活躍の場であったはずなのに、いまは猫も杓子もボカロ音楽ならいいんだろっていう使い方してるから気味が悪いって意味やろわかるやん

そんな状況にはなってないし、その思考自体が意味不明なんだろw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
もうボカロ以外の音楽ファンは邦楽聞いてないんじゃないか
ボカロファン=今の邦楽ファンだからそれ自体がサブカル化してる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
その前はAKBとEXILEの二択だったし日本の音楽業界なんてそんなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それはあなたにとってはつまんなくなったってだけでは?
あなたがそうだから他の人もそうだなんて思わない方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※32
そういう方が張り合いがあるというか頑張れるっていうことを
言いたいんならまあ理解はできる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
意味わからんとか矛盾してるとか本気で言ってるのが怖いわ
文章読めない奴ってどんな風に文字読んでんだろうな
純粋に興味あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 03:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
※223
最近確かに聞いてないな
親世代の人が言ってたけど最近の人の歌は独りよがりな曲が多いって
好きな子はいいんだろうけど聞いてられないって
世代が違っても90年代位の息子世代が聞いてた音楽はハマるかは別だけど
プロの人が作った曲って分かったTVで見かけても見てられたって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 06:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
つい最近まで犯罪者扱いしてたくせに突然クールジャパンだなんだとアニメ持ち上げ始めた時の気持ち悪さみたいなもんかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 07:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゆず辺りから始まったフォークデュオブーム、ゴスペラーズからのアカペラブーム、モー娘。からの女性アイドルグループブーム
突出した才能が道を切り開いてそれ一辺倒になるのは毎度の事だから
邦楽のお家芸じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 08:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
ところでキナ臭いのキナって
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 08:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
こめつさんってボカロ出身なのに一般でも知名度高くて凄いですよね!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 09:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
※112
90年代から言われてたけどな(笑)翼を広げすぎ。I LOVE YOU言い過ぎ。明日に向かって走り出しすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 10:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
※34
その歌詞で自称パンクとか言ってるからな
もうファッション気分ですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 10:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
※230
もー娘に突出した才能とかあったか?
つんくのプロデュース力は確かに凄かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 11:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※219
少し前までAKB系列とジャニとザイルが邦楽を完全に掌握してたけど、あれは果たして良い時代だったのかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 11:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
※153
アレンジャーのおかげってのは邦楽洋楽問わずよくあることだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 11:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
全体的にJPOPが弱っただけでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 11:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
※170
ジャニ「お、そうだな」
ザイル「全くだぜウェーイ!ライジング!」
AKB「私たちが活躍していた頃の音楽界は輝いていた。握手券もつけないボカロ風情が邦楽界でデカい顔するのはおかしいよ。」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 12:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
事務所に入ってから下積みを経てデビューに至る方法から、
ストリートミュージシャンとして実績を積んでデビューする方式に変わり
Youtubeでの配信で人気を集めてデビューとメジャーデビューへの経由が変化しただけ。
嘆かわしいってのはおかしい。まあ、先駆者としては忸怩たる思いがあるんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 12:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※9
砂の惑星が何表してるか考えたら性格が一筋縄ではいかないのは感じ取れる
ただそれを音楽の才能に昇華させることができるタイプだから大きな問題にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 13:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※9
創作者に人格者である事を期待する方がだいたい間違ってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 13:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
気持ちはわかるがきな臭いとか言っちゃうのはダサくないですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 13:54:48 ID:- ▼このコメントに返信
米津はアングラ思考持ってるわな、個人的には応援したい
自分が売れたのが何でか未だに理解出来ないからメディアにも出ないし
自分と違ってボカロ臭抜く気もない同業には皮肉りたくもなるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 14:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
今のボカロや少し前のAKB全盛期よりも浜崎や宇多田みたいなavexが流行ってた時代がおれは良かったなと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 14:13:00 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターとしての米津玄師は「他者と違う」「アンチ」としての自我がある。でも成りきれない。との「葛藤」がある。「砂の惑星」では、アンチとして他のボカロPをディスた。が成りきるまでは至らず連想する様に歌詞の内容を濁した。といった経緯は否定しようがない。それを伺い知れるように、このコメントは出た。
 自身を否定してもがく先にブレークスルーが見えてくるのではないか?と考えているはいるのだろが。これは、「甘え」「心の弱さ」ともいえる。多くの、アーティストがそのギャップで、薬物や宗教に走り身を滅ぼしてきた。
彼は、どちらだろうか? ぬるい一流アーティストに甘んじるか? 自身に向き合い身を亡ぼすか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 14:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
あと何枚かはメジャーとにわかに付き合って稼いで
その後は趣味に走る流れでいいと思うんだけど
Hideなんかは趣味に走った矢先に謎の死を迎えたからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 17:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
これは本当にその通りだな。
まあ、ショービジネスゆえにしょうがないんだろうけどな…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 17:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ褒めてるのなんてartyとかいうわけの分からんランキング作ってるまとめくらいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 22:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
たぶんこの人本当はキナ臭いじゃなくて胡散臭いと言いたかったんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/13(日) 23:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
ハチのころから好きじゃなかった。
どうやったら注目を浴びるかという目星が鋭かっただけのようで。

言わんとすることは分かるけどお前が言っちゃだめだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/14(月) 03:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
うっせぇわのAdoはただの歌手
作曲も作詞もsyudouって人だからこれ勘違いしてる馬鹿はすごい不愉快
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/14(月) 22:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
ハチ時代めちゃくちゃ好きだっただけにマジミラ曲として砂の惑星出してきてからマジで嫌いだわ
砂の惑星の歌詞からもこいつがボカロというジャンルをどういう風に捉えてるかわかるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/15(火) 02:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
ようはボカロ出身の人の曲ばっか人気で、つまんないってことでしょ。
余熱が聞いて育ったのはボカロではないわけやしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/15(火) 15:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
ニュース特集米津玄師さんコロナ渦の音楽活動を語る
どんなけメディアにベッタリなミュージシャンやねんこいつw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/15(火) 21:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあなんで紅白出たんだよ
自分から売れに行ったくせに自業自得だわ
キモすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/16(水) 09:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
この発言を批判するのは意味わからん
言ってることはわかるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/17(木) 15:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
※41通りすがりのおっさんが皮肉言ってきたら? 「ああ、通りすがりのおっさんが皮肉言ってんな」って思うだけ。そもそも皮肉は読み説く物でもないしそれしきの読解力も持てない人間が活字主体のチャットサービスを利用する事が不健全であり、それに対しての中傷など言語道断 そもそも皮肉は直接的な罵倒を曲がりなりにも読解力の壁で蓋してる分直接的誹謗より完全的に健全。その詭論でいくと通りすがりのおっさんが「馬鹿」だの言ってきたらどうするよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 05:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
狭いニコニコから出て時代が追い付いた。若い世代じゃもう普通にボカロ曲もアニメもメジャーな趣味だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
わかる
アングラな雰囲気がいいのにそれがメインストリームになったら一気にチープに聞こえる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/27(日) 18:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
環境が変わってしまって、困惑って感覚が一番近いんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/30(水) 14:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
書いてあることを全部理解できてるとは思えないけど、
今のボカロという物に違和感あるのは同じだなぁ

昔はオタクがいじめや迫害対象の代表でひっそりと活動してたのに、
今は大々的に私腐女子です!僕オタクです!って公言されるようになって
何かそれが一つのステータスであるかのような扱いに違和感を覚えるみたいなのに近いよな

生きやすく、住みやすくなったはずなのに今の状況に気持ち悪さを感じる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/03(金) 10:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
※59
昭和から変わらんぞ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/09(木) 04:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くもオタク的な思考回路してんなって感じだし消費者としての音楽市場の捉え方は納得できる
ただボカロを摂取してきた奴らが発信者になってきてる訳だからコロナ抜きにしてもいずれこの環境はできてただろと思う
そもきな臭さとは言っても業界も消費者も流行り物に飛びつくのは当然のムーブメントだし言うてもしゃーない気するわ
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