【動画】テイルズ新作のフィールドが良すぎる。ゼノブレ2もDQ11も超えた模様

1: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:32:35.43 ID:D8eev3v+0
あの天下のドラクエ様がテイルズに抜かされるとはねww


ソース
https://www.famitsu.com/news/202106/17224167.html
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title



https://youtu.be/n4UlzVrddg8

5: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:38:01.18 ID:CLOeX0R30
ドラクエを超えたったというなら
3大RPGの座を奪わないといけないよw

6: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:41:01.44 ID:uj3BlOZ60
まんまガウル平原で大草原

no title

7: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:43:40.90 ID:bPJSKJqB0
>>6
起源主張きめえええええええええええええええ!!!!!!!!

45: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:04:31.38 ID:r7v83bBg0
>>6
ガウル平原に似てるな……

14: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:47:38.73 ID:CLOeX0R30
問題はドラクエ11でもそうだったが
等身をあげたことによるストーリーやその他への影響だな
ストーリーがチープなら等身やリアル調にしたことで
違和感が生じる

15: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:48:02.25 ID:AnJGtC1E0
これゼノブレじゃなくてDQ11くらいのフィールドやんけ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:50:08.84 ID:FMxsTc1Kp
no title

no title

すげー…
ゾクっとした
これ見た後にゼノブレ2とか見れねえよ

26: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:52:25.24 ID:O7gL9Ei0d
なんかちょっとPS2時代を思い出す感じの発色だな

34: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:00:08.43 ID:Sr7DMvOa0
って言うか未だに仲間キャラをフィールド上に映せないんだな

60: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:10:29.34 ID:FMxsTc1Kp


テイルズ


ゼノブレ

これ見て下にワクワクする特殊な人間いるらしいな

65: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:11:42.39 ID:v4jZqCST0
>>60
なお家屋の中には入れんもよう

71: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:13:11.57 ID:uaC6iacB0
>>65
ミニマップ見るに家屋の中どころか屋根の上に登るのも無理そう

75: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:13:56.65 ID:lV4wkf870
いや素直に割とすごくない?
見た感じゼノブレよりも確かにデカく見えるし
ディティールもしっかりしてる
金かけたんだなってのはわかる

80: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:15:46.25 ID:SGOjYnldH
いつになったらゼノブレ越えるJRPG出てくるんだろ

94: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:19:42.91 ID:+TOsuwLD0
ゼノブレ2はマップが立体過ぎて迷子ゲーって散々文句言われてたから、
マップは平面で壁もしっかりある方が良い
カーナビやGPS時代に迷子になるゲームは受けない

96: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:20:28.66 ID:RvxgB7a70
>>94
その結果生まれたのが一本道FF

113: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:26:34.69 ID:/BXVhJP40
ゼノブレイド2で散歩「グーラ領」
https://www.youtube.com/watch?v=w-ZlSmEEos4


まあ迷子ゲーなのは事実

136: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:37:32.83 ID:QGnazqyN0
>>113
ゼノブレ2やったことなかったけどこんなに広いのか

140: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:39:19.22 ID:wa0sq/nHr
キャラと戦闘を楽しむゲームって感じだから
今さらフィールドに凝り出したのは意外だ

143: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:40:16.48 ID:HEvNPcLd0
>>140
割と前から凝ってたよ
エクシリアなんてゼノブレ意識してたし
ゼスティリアもそんな名残がある

155: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:43:29.06 ID:wa0sq/nHr
>>143
エクシリアのフィールドはあまり面白くはなかったな・・・
あの取って付けたような穴とか段差とか

145: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:40:25.96 ID:q5InUaHB0
平面マップみて似てるは草

160: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:45:36.67 ID:HEvNPcLd0
テイルズやってた層は今は原神
かつてテイルズに望んだものが原神にはある

172: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:51:40.15 ID:mqtuvrLA0
ミニマップ見たら崖から飛び降りてゲームオーバーとかできなさそうでつまらん
せっかくリアルに寄せてるのに見えない壁やめようよ

182: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:54:59.93 ID:PpWOhZE+0
ドラクエの探索は面白くもなんともないからあれ越えられないとヤバい

213: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 10:08:03.93 ID:3j6Teqs/0
>>182
ドラクエ探索は材料やクエストの探しにクソマップ歩かされるからクソ
今回のテイルズ同じだろ やる気ならねよ

206: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 10:05:02.84 ID:CLOeX0R30
ゼノブレイドクロスのMAP
スカイリムの世界観
バトルはドラゴンズドグマをもう少し進化させれば

現時点で最高のRPGができるね

224: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 10:12:27.27 ID:v4jZqCST0
>>206
そこに更に
ゼルダ高低差・BotWの滑空・壁登り、
侍道のいきなり土下座、いきなり抜刀斎
も加えよう

18: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:49:13.60 ID:EBboiyRo0
開始40秒あたりで

飛べ!飛べえ!

って思ったw

31: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 08:58:04.59 ID:ssxJk2w10
>>18
あそこで飛び降りて下のマップに行ければ
良いアピール動画になったのにな

170: 名無しのアニゲーさん 2021/06/19(土) 09:50:25.25 ID:uZnT+Bv20
正直今までのテイルズからは大進歩だと思う
コレでシームレスバトルじゃないのが残念だな

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
馬場がスクエニでやろうとして頓挫したやつも超えてるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズらしさがないわ
原神の方向性で進化して欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
いい感じやん
新規タイトルで作ってほしかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
何を言おうが完全に死んだブランドなのは変わらん
ドラクエみたいにおっさん人気だけはあるとか、FFみたいに海外人気が微妙にあるとかそういうのすらないのがテイルズ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
なにこれ?ゆるキャン?
なんでタクシーとかで移動しないの?貧乏なの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのマップでマウントは草
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
ええやん
良い意味でテイルズらしさがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズ求めてる層と完全にズレてる
新規タイトルだったらもう少し興味持たれたかもね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
この時代でシームレスバトルじゃないってマジ?
グラだけで後は全然進化してないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズというタイトルに固執する割にテイルズ作る気皆無なのは理解し難い
新規IPだと企画の許可降りないのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2のインヴィディアだったかの開けたとこは正直けっこう感動したわ
あれ超えるなら評価してやるが
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
見た目や雰囲気は良い感じ
あとはゲームとして面白いかどうかだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノもテイルズも信者向けなんだから、そいつらが好きならええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2は

建物の中に入れるし

屋根をよじ登っていくと思わぬ発見やアイテムがあったけどな、ゼルダブレワイに近い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ遠景はそこまで行けない登ったりできないハリボテやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ背景だけそれっぽくして実際は「通れない・乗れない・飛び越せない」満載の平面フィールドなんだろ?
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/06/19(土) 19:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーみたいな感じはええな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
今までのテイルズを断ち切りたい感は伝わってくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
なんか違和感感じるんだけどなんでだろ?

キャラが浮いてるからか、縮尺がなんか変な気がするからか
綺麗だと思うけどなんか変に感じる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ゼスティリアみたいになんちゃってシームレスにされるよりはええわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ1人しかいないのに採取したり箱を空けたら他のキャラ突然が喋るって違和感しかねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
ハードウェアに足引っ張られてる任天堂系のゲームと比較されてもなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
馬場「ムクムク!」
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
馬場にぶっ壊されてから迷走してんな
むしろ逆に馬場に戻って来てもらった方がいいんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
叩いたり持ち上げたりと忙しいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
現実みたいに細かいところまで描写してるフィールドも別に悪いわけじゃないんだけどな
アクション系のゲームだとグラフィックの向上と自由度が比例したりしてるからいい
だけどRPGとかだとグラフィックの綺麗さってあんまり面白さに直結しないのがな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
馬場が関わると碌な事にならんな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
見た目綺麗なマップでも冒険してて面白いかどうかは別だからね
完全にクリエイターのセンス次第
ゼノブレ2なんかクロスはもちろん無印より大幅劣化してたし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブシルバニアファミリーとかにすれば続けられそう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
人気だけあってもね
ポリコレに屈して美少女が出せないFFよりテイルズの方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
三大RPG
テイルズOUT、軌跡IN
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレのマップに喧嘩売っても勝てる訳ないのに何故喧嘩を売ってしまうのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
悪意満々で草
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
いやむしろRPGのクオリティでマウント取るならそこしかなくね?
ウィッチャー3も結局すごいって言われてる1番の理由はそこだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
これでドラクエ越えならSaoのゲームが既に越えてるのでは?w
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
※18
でもテイルズファンが求めてるテイルズとは根本的に違うのがね…復活させたいなら、ちゃんとらしさも残した上でコツコツやってくしかない
方針大きく変えるなら、もはやテイルズというタイトルつけないほうがいいわ。明らかにタイトルが足かせにしかなってないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
なんで今更ゼノブレと比較やねん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
アクションとストーリーが面白ければええよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズはどうせ部分フィールドだろ。オープンマップじゃなくて、狭いエリアを繋ぎ合わせたタイプで世界全体マップが1枚絵っていうパターン
アトリエとかネプとか中小RPGと一緒。しかし今だにフィールドに1人(先頭キャラ)だけしか表示できないとはな、何も進化してねぇ
あとこの程度のフィールドなら同じバンナムのSAO程度ですら出来てるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※26
オープンワールドのアクション要素の強いゲームなら、MAPの高低差や障害物を利用した立ち回りとかMAPの作り込みをゲーム要素に落とし込めるから探索する楽しみに繋がるけど、RPGだと作り込まれてると逆に探索の邪魔にしかならないからな、どうせ戦闘はMAPに関係ないんだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
明らかなルート誘導とかマップに境界線が見えまくってるのがな
このゲームが悪いわけじゃなくて業界の表現力が何十年も進化してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ストーリーの出来が明らかに良いとか
戦闘システムが練られてるとか
グラフィック以外にマウント取れるところはあるだろ

FCの頃からあるDQやFFと違ってさ
テイルズとかスターオーシャンとか後発RPGだったから
アクションにしたり一味違った形にしたのが評価されてるから当時売れたんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くもテイルズは馬場ありきだったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
※19
不気味の谷的な感覚かもな
リアルにするほど、リアルじゃない所の違和感が出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレのマップは美しいし没入感があるからなあ
テイルズに求められてたのはストーリーと戦闘システム
だっただろもはや過去形だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※39
SAOのシリーズはバンナム製と思えないくらい遊べるキャラゲーしてたな。キャラグラもMAPも良くできてたし
他の時もこれくらいやる気出せばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
各所の予約ランキング見る限り死産かな
コードなんたらに似てるやつも含めて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
※45
あった、だな
クロスまでは絶賛できたがゼノブレ2のマップは褒めるところ無い
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
確かにまんまゼノブレ1やけどあれいいマップやし真似しておもろいもんできるならそれでいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズの特徴なくすならテイルズの看板使う必要ないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドならゼノブレイドクロスのほうでは
未だにあれ超えるデザインは見たことない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズって言ったら当時にしては珍しかったアクションRPGが売りのはずだけど、もはや今となっては珍しくないからな
売りがキャラしかないのに、そのキャラがあかんのはもうコケる予感しかしない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニメっぽさがテイルズの良いとこだったのに、今更コッチ路線に走るんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
かなり頑張ってると思う
シームレスに関しては元々システムの制約がある中でコンボを繋いでいくテイルズの戦闘と相性が悪いんだよな、やりにくくなっちゃうから
FOFの派生みたいな地形限定の必殺技とか出来たら楽しいかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
起源主張ニシきめぇ、すべてのRPGの原点はゼルダとか言っておけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
※34
多少のアクション要素があればフィールドが探索の面白さに直結するんだけどな
普通のRPGだとフィールドは「道」でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
ニコニコもそうだけどガンを取り除いて復興しようとしてるところは応援するよ
見離してそれっきりの人もいるだろうから
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
広過ぎると探索時間伸びてダレることもある
大事なのはプレイ感のバランスやと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
※44
FF7Rとかは
プレイヤーキャラだけなんで大剣とか銃とか持ってるんだよw
っていう状況的違和感はあったんだけど
この違和感はなかったし
>>113の動画見てもそんな感じしないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
これミニマップ的に崖の上とか登れなくないか?ゼノブレみたいにわけのわからんルートで目的地に到達とかできなさそうなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
DQでは変化を求めないのは老害って言っててテイルズでは変化をめちゃくちゃ叩いてて
どっちが正しいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざE3で発表する辺り海外向け特化になってきてる気はする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃSwitchのソフトに負けてたらPS買うメリット完全に無くなるやんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
※53
初期しかやってなさそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
今更カイガイ病にかかり、海外を意識してシリーズ恒例の要素を排除したことで海外のファン含む従来ファンからは不評な模様
新規IPで出した方がよかったんじゃないかこれ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズといったら事あるごとにベラベラ喋りだしたもんだが
何これ?オクトパストラベラーかよってくらい適当になったんだなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
いつも他のゲームと比べてばっかり、こういう奴らは一体誰と戦ってんだよ
勝ったら賞金でも出んのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあ変わろうとしてんのはわかるわリアルっぽくするならもうちょいキャラデザ何とかしろとは思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの動き見てると膝丈の段差すら乗り越えられなそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
やたらこのあばら骨みたいに隆起した大地が好きだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ベルセリアもそうやったやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ドラクエよりゼルダの方が発売日は早いという事を今後は覚えておこうな

まあゼルダは最初からRPGを自称してないんだから的外れなんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲハって遠景をテクスチャだけなのか、メッシュはいってるのかも見極められないんだな・・・
テクスチャだけみて遠く行けるって勘違いしてんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
このフィールドに合わせる為のデザや色味って事か
まぁ確かにコレで前みたいなデザやったら出来の悪いコラみたいになっやろな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
※67
マウント取ることで現実でゴミ以下の自分を忘れようとしてるだけ
心理学用語で代償行為と呼ばれるものだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズは毎回背景凄そうに見えて実際やってみると殆ど崖に囲まれてたりスカスカだから画像だけじゃ判断できないわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーしかやらんからゼノブレとかケツ乳見るよくある和ゲーなんやろ思ってたが>>113見て興味持った
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※61
DQは変化しないから変化しろって叩くんだよ
テイルズは変化するから変化するなって叩くんだよ
分かりやすいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※64
初期どころか前作のベルセリアまでアニメ風のグラだっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
別にフィールドのクオリティ高いゲームなんて今じゃいくらでもあるんだからテイルズらしくキャラクターで勝負しろよ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ファンだけどそんな大層な呼称いらんわ
優良中小企業らしくコアなファン受けするゲームを作って安定した黒字を続けてくれればいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどこれで嬉しいか?
ただただマラソンさせられるクエストばっかなんだろw
あれ取ってきて、あれを倒せ!
その度にマラソンするの?w
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そりゃ自分の意図しない方向に変化したら叩くに決まってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ゲハが実際にゲームするわけないんだからそんな知識を持ってるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
テイルズに求めてるのはこういう事じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
「継承と進化」とか言いながら
進化したのは中途半端な方向に向かったグラフィックくらい
継承するべきテイルズの特徴は次々消していくスタイル
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
探索が楽しいとか、結局は密度なんよ
いくら広くて見栄えがよくても、それだけなら意味がない
戦闘が切り替わる時点でまず活かせてないし、崖覗くだけって時点で察したわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 19:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
これテイルズの名前要る?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
ぱっと見は綺麗なんだけど、結局いつものバンナムっていうか…
テイルズのノリがきついんだよな

「燃える」という中二病と、「うわ、きっつ」っていう中二病は違うわけで
テイルズはきつい方なんだよ、必殺技の名称・演出、キャラデザ、会話のかけあい etc
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
最初MAPの広さに怯むんだけど、ちょうど面倒になる辺りでロボが手に入るお陰であの広さがロボで爆走する快感に変わるのは上手く作ってると感心した
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
でもFGOの方が売り上げで上だよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
UIのデザインもすっかり無味無臭というか…
タイトルによって特徴出てる凝ったメニュー画面とか好きだったんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ベルセリアで持ち直してたのに勝手に死んだと思い込んで迷走してるだけやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ普通に面白いだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
ただ広いだけって感じやな
戦闘がシームレスじゃないから没入感もクソもないし、アクションじゃないから移動が怠いだけで終わりそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズじゃなくてよくね感はあるが
思ったよりは戦闘面白そうで戦闘終了のテンポ良さそう。やらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
滑空はゼルダのものじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※13
その信者の求めてる方向性とずれてるのが問題な気が……
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
大切なのはパーティーの仲よ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※70
お手軽にファンタジー感出せて便利なのかもな。過去作でもこの地形見た記憶あるわ、エクシリアだったかな?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
何年も前のゲームと比べられるってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2はレックスの見た目と声がちがってたらやってた
なんか分からないか嫌いすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
テイルズの女性人気舐めてるだろ
FFがホスト路線に変更してまで欲しがったものだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレはミニマップは見づらくてあかんわ
高低差がさっぱりわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
何で背景品評会になってんだよ・・・、美術品じゃねーんだぞゲームは。
ゲームは「遊ぶもの」で「鑑賞」するものじゃない!客の要求を履き違えてんじゃねーよ!

だから手を出してみる気にならねーんだよ最近の作品は!
課金とか苦行ばかり要求してるくせに客に遊ばせる工夫や配慮が全くないしな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
7枚目のせり出したアーチ状の起伏は確かにガウル平原
この地形の初出って実際どこなんやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ~このフィールドたまんねえ~
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
でもゼノブレはスイッチでこれなんだよな
ps5は転売で買えないから大多数はps4でプレイすることになるしps4版が大きく劣化してたら感動は薄くなる
技術力の差なのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムだから信用できない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ハード原理主義で、ゲームの中身なんてどうでもいい連中に正論なんて意味無いぞ
任天堂ハードで出る場合は「楽しみ」、「絶対に買う」とネットで書き荒らして爆死させるだけの連中がPSハードで出る場合は「売れない」「要らない」「買わない」と批判してるだけだから
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※108
このテイルズはsteam版も、なんならxbox版も出るよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドよりダンジョンを作りこんでほしい
グレイセスあたりからダンジョン攻略がただの移動時間でしかなくてつまらないし記憶に残らない
ステージギミックはシンフォニアくらいのめんどくささで丁度いいくらいだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイター気取りの開発どうのこうので一時現場が頭抱えてたようだがこれ「芸術家」気取りじゃねーか!
尚更タチ悪いぞ?頭「佐野研二郎」かよ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリアってマップ広かったっけ?
街はともかくフィールドは崖(登れない)で囲まれた道歩いてた印象なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※46
SAOも最新でコケてなかったか
たしかSAOもPがかやらかした系だったような
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
※113
書き忘れた。もしかしてこの手の輩が「DQ12」に入り込んでいるんじゃ・・・、嫌な予感が・・・。
後、この手の輩の素性炙り出しておかんと・・・、「なりすまして」何仕組んでいるかわからんし・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
※94
もしここでコケたらテイルズのブランド終わる可能性もあるから、良くも悪くも優等生的な面白さになると予想
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズに求めてるのは戦闘だし、マップより戦闘方面だけはしっかりしていて欲しいわ
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.  2021/06/19(土) 20:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
アライズぜったい買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
6:20の辺りとかかなりガウル平原じゃね?
ガウル平原知らない人は画像検索して見比べてみてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
この宝箱のデザインの場違いさがなんか嫌な予感する
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは余裕で越えられるけどゼノブレはまず無理だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
※114
エクシリアのマップは少なかったな
シリーズ初めてのマップでの視点自由化で明らかにリソースが足りてない感じしてたし
エクシリア2を含めてようやく普通ぐらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※118
エクシリアからずっとつまらないアクション戦闘になってるのに何期待してるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
※88
まあ魔神剣とか叫んでるならそこそこテイルズなんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
面白さに直結しなければ意味がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロよりしょぼいやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
>ミニマップ見るに家屋の中どころか屋根の上に登るのも無理そう

ねぇ
なんで煽りカスって決まってエアプなの?ねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
7枚目の画像は正直ゼノブレの巨人脚っぽいなって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
広いだけでただ歩くだけのフィールドって感じ
そもそもゼノブレみたいに戦闘がシームレスじゃないテイルズとはこの上なく相性が悪い
テイルズってことを考えずに本当にただ広いマップを用意しましたってだけにしか見えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
※111
そマ?ならmodあるだろうしpc版一択かな
というかすぐpc版以外出すんだな意外だわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
※118
割とスキットや戦闘後の掛け合いを楽しみにしてるんだけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
※131
間違えたpc版すぐ出すんだな
バンナムはコードヴェインもpc版同時だったしテイルズもマルチの時代か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
んほぉ^~の印象が強過ぎてもう買う気起きんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
※42
でもストーリーやシステムって正直好みで評価わかれるし1番わかりやすく万人に凄いって言われるのは結局グラやマップの広さなのかなとは思うわ
今話題の原神やウマ娘も結局そこでマウント取ってるしCSだったらゼルダとかもそうだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
いいじゃん
まとめタイトルがよくないだけで気合入ってるのがわかる
ここの連中は何やっても文句つけるから
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 20:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
>まあ迷子ゲーなのは事実

wikiみてもだからそこにどうやっていくんだよ!?
てのは確かに多かったなw
ブレイドクエストは迷子状態でつまづく箇所必ず一つくらいはあったw
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
中学生のまま大人になりましたみたいな服装いい加減やめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
調べてみたらほんとにちょっと似てて草生えた
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
どうやら海外のテイルズファンはカットインやスキット、ステータス画面などにあるアニメイラスト要素がお気に入りの様子
なおアライズ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2のフィールドって雰囲気が良いだけでグラは汚えぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:04:12 ID:- ▼このコメントに返信
グーラで船借りに行くところはマジで迷ったな適正レベルの敵辿ったらなんとか行けたけど
立体的すぎで迷うけど知らなかったところに行けた時は感動した
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
ザ・アンリアルエンジンって感じのフィールドだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドは迷うんだよマジで…
迷った挙句高レベルモンスターの怪光線で即死はキツかった
ギミックも分かりにくいのが多いしwiki見ずに攻略できた人が希少になるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
※141
wiiのゼノブレイドが評価されたのを考えれば分かるけど、ゼノブレのフィールドが評価されてるのはグラじゃないぞ
戦闘がシームレスで相性がいいってのもあるけど、秘境や絶景を見つけたりする探索面やストーリーを追うだけなら一本道だけど道を外れたら強敵がゴロゴロいる自由度が評価されてるんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
うをおおゼノブレ超えたぁって言っておいてまんまガウル平原のカーブ山を見してくんのは草
マジでガウルのバナナみたいな山って発明だったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
レイズCS化して…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
※103
テイルズの女オタさんは口だけでソフト全然買って無いって結論出たばっかやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
崖から飛び降りてゲームオーバーwなんて誰も求めてねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
もやをかけて遠景をぼんやりとしか見えないようにするやり方はあまり好きじゃないなぁ。
そっちの方が処理が軽くなるし実際に行くことが出来ない場所まで作り込んでられないっていうのも分かるんだけど、
屋外だといつも霧がかかった感じの中を歩くことになって解放感や爽快感が薄れるのが嫌なんだよね。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
※124
そうか?ゼスティリアは論外だが、
エクシリアやベルセリアは普通に戦闘面白かったんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーゲーのゼノブレ信者きもすぎやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
解像度はテイルズの方が高くて綺麗なのに
ゼノブレ2のほうが雰囲気が良いのは考えもんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
自由度なんてそんないいもんかね一本道でいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
フィールド探索を「面白い」って思わせるゲームバランスって、難しいしな
プレイヤーの自由度が増えれば増えるほど、バランス検証の手間が増えるのが普通だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドはそもそも広いから良いなんて評価じゃないぞ
広けりゃ良いなら苦労しないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
動画見たけど、何が酷いって初っ端から見えない壁で阻まれて降りられない崖が出てくるんだよ
>>6でガウル平原に似てるとか言われてるけど、広さ的には5分の1くらいしかなくてパクる事すらできてない
ゼノクロの足元にも及んでないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
老害と言われても良い。
アビス、ヴェスペリア、グレイセス辺りのテイルズの雰囲気で作って欲しい。戦闘しかり、フィールドしかり。
今作の様なグラのゲームがやりたかったらFFやるから、ユーザーのニーズと合ってないんじゃないかなー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 21:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズらしさなんて、ヒロインが途中で永久離脱してモブっぽい子が正ヒロインになれば大丈夫だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
※159
俺が言おうとしたこと言われたからbad押すわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
ニシ君がゼノブレのパクリとか頭湧いたこと言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
これぱっと見の見た目だけでおそらく高低差のあるマップじゃないと思う
ゼノブレみたいに高所から飛び降りたり出来なさそう
崖の際まで来たら降りられないタイプのなんちゃって立体マップだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
いや素直にすげえわ…マップ歩くだけで楽しそう
でもPV観る限り、ヒロインの女?が偉そうで鼻につくな
身内はともかく赤の他人のモブには最低限の礼儀持てよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのフィールド作りについてはゼノブレというかモノリスを引き合いに出しちゃいかんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
また口だけ妄想で持ち上げて大爆死するんだろ知ってるよ
もうお前らの下らない中身のないステマには飽き飽き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズは低頭身であって欲しい。
アニメーションだけ高頭身で。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※152
テイルズもマイナゲーじゃん
有名なRPGなんてポケモン、ドラクエ、FFくらいなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
.  名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
等身高過ぎてキャラに面白味がない
グレイセスのデフォルメって本当によかったんだなーって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほど、「その岩登って進めるだろ」とか「ちょっとジャンプすれば行けるじゃん」とかのモヤモヤが顕著に現れるからむずかいしところよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
いや凄いかもだけど求めていたものでは無いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 22:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリアからのフィールド本当に嫌い
しかも素材発掘とか更に嫌い
無駄に広いから時間かかりすぎるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
これにいつもの時代遅れな桜庭統のテンプレbgmが付くんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ゼノブレ2は30人ぐらいで作ってたからしゃーない
マップ作るメンバーとかゼルダBoW行ってたみたいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノのマップで褒められたのブレイド1のほうでしょ あとクロス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
今どきガウル平原のパチモンで喜ぶとかゴキブリの感性は周回遅れにも程があるだろ、まぁ十年遅れのゲーム体験を楽しんでくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
※64
自己紹介乙
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロはストーリーの打ち切り感というか続編前提がけっこう批判されてたけどマップはマジで神だよなあ。
クロス2作ってくんねえかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレプロデューサーはRPGで一番大事なのはMAPデザインっていう尖った意見の持ち主だからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
絵はきれいだとは思うがキャラは3Dなのに背景が2Dにしか見えず違和感しかないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
最初の崖から世界を見下ろして、右向きに坂が続いていくの完全にブレワイ構図で草生える
でも雑な霧でモヤモヤ過ぎてどんな世界が続いていくのか全然わからんね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/19(土) 23:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければ、クオリティが高ければ新規も見込める
ヴェスペリアしかテイルズプレイしてないけど、今のとこ好印象だけどねえ
一つ気になったのがフルボイスじゃないんだな…ってとこかね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 00:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスバトルの有るRPGは全部ガンビットシステムみたいなのを導入して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 00:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
※37
だよな、ハードも違うし、数年前のゲームと比較しないとイキれないテイルズ信者はウンコすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 00:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが綺麗なだけでマップそのものは従来の糞狭いエリア制やん
同じようなマップ構造だったドラクエ11はともかく、見えてる範囲は大体行けるオープンワールドに近い作りのゼノブレに喧嘩売るのは身の程知らず過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 00:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもなぜか並べられてるけど、ゼノブレとドラクエじゃマップに対する姿勢も考え方も違いすぎるような・・・
ゼノブレが絶賛されてるのは、オブジェクトがオブジェクト以上の意味があって
ちゃんとプレイヤー側から物理的アプローチができる点だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 00:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
予算とか制作期間とかの制限もあるんだろうけどイベント関連はフルボイスでやってほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 02:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
で、今度はどのヒロインがんほられちゃうの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 02:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※152
今やテイルズより売れてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 04:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
※175
ゴキブリってwwww
こんなところにまで気持ち悪い任天堂信者が湧いてるのか
ゲハブログから出てくるなよ公害
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 04:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
落ちぶれすぎて誰も話題にしないテイルズ()
もうオワコンも行き過ぎて世間から完全に無視されてる
みんなもっとマイナーだったはずの他タイトルの話ばっかりしてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 04:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
方向性は違えど本気で壊れたテイルズを立て直そうのが伝わる
今までのを捨て去ってまでね
俺は買わないと思うがいい方向に転がるといいな
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 06:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ヴェスぺリアが物凄い赤字を出したんだからしょうがない
原神だって欧米とか日本では受けていない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 06:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
やっとps3レベルか
前世代機くらいになれるようもう少し頑張れよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 09:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
同じバンナムのスカーレットネクサスはどうしてあんな出来になったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 09:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
スカーレットネクサスとアライズどっちもテイルズのスタッフが関わってんのに、何でクオリティに差があるんですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 09:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
NGSやってみ?こういう系の弱点すぐわかるから

「移動がめんどくせぇ」実際やるとわかる
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 11:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
なんか主人公の格好が背景にそぐわないと思います
なんでそういうこと考えないの
キャラと世界観とシナリオを独立させてそれぞれでウケを狙うな
それ何がおもしろいの
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 11:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※61
真面目に言うと変化を望まないのは信者層
DQは信者層以外の購入層も多い、だから変化を望む声も多い
テイルズは購入層のほとんどが信者層、だから変化を望むのも少ない
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 11:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺が知ってるテイルズじゃなくて草

ゲームタイトルにテイルズって付けるのやめろ
別ゲーとして売った方がええわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 12:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
なんでいちいち他の作品を引き合いに出すのかな
アライズがテイルズとして120点でも
ゼノブレ超えたとか言い出したら、アライズがゼノブレとして楽しめるか否かで評価せざるを得ないし
その観点で採点したらどう頑張っても100点取れない訳だし
なにかがなにかが代わりになると思い込んでるうちは作品の評価とか語らない方がいいよ恥かくから
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 13:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
定番要素を取っ払ってるから、昔から支えてきたファンがぽつぽつ不満漏らしてるなあ
アライズの方向性を受け入れてるのって
ゼスティリアベルセリアあたりからテイルズに入ってその辺しかやったことない奴、有名な作品一つ二つしかやったことない奴、思考停止で公式の方向性を全肯定してる奴って気がする
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 13:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
DQもFFにも絶望した民なんだけど
テイルズって今からやるなら、あんま古いのは無しでどれオススメ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 13:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※196
移動が楽しいのなんて数回程度だよな
同じところのお使いすることになれば絶対嫌になるわww
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 16:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブヒーローズを綺麗にしただけかもしれないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/20(日) 23:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
※202
PS2「テイルズオブジアビス」
 戦闘難易度はシリーズ中最も低い部類だが画面が派手になる、かつ、見やすい
 全キャラ操作性にほとんどクセがないので使ってみたくなること受けあい
 初心者にはおすすめ
 ストーリーは賛否あるが少なくとも初見は楽しめる

PS2「テイルズオブデスティニー」
 アビスと同じく難易度低めで画面が派手
 仕様上、自然に技の組み立てを考えるようになっているのでより飽きにくくのめり込めるのはこちら
 ただし2D(アビスは3D)
 萌えアニメとか好きならキャラは面白いが、そうでなければストーリーには一切期待しない

この2本やね
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/21(月) 00:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿でかい敵キャラが歩いてるならいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/21(月) 00:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
MAPが綺麗になったのは良いんだけど、
ミニMAP表示と自キャラの矢印の大きさがおかしくて実際のMAP見ても迷子になる、
探索系で綺麗すぎて段差や影など情報が多すぎる故に見つかりにくくなるなど
PS4とswitchのマルチで出しているゲームでストレスになるゲームを経験したから
綺麗なのもアシスタントがちゃんと機能していないと良し悪しだなって思ったな。
古い作品でも今だにMAPを駆け巡っていて楽しいと思えるゲームはあるので
新しければ、綺麗であれば問答無用で面白いとは思わないが
とりあえず意味も無く走り回って楽しいと思えるようなMAPが作られていたら良いんだがな。
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/21(月) 23:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※72
宮本ならこう言うだろ、「作ろうと思えばウィザードリィは作れた」って
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. 名無しのアニゲーさん2021/06/24(木) 00:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
今や海外ではJRPGは「モンハン」と「それ以外」だぞ
ドラクエとか影も形もないわ
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