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元ソニー会長「PS5でゲームを作るには220億円必要。このままだとゲーム業界は終わる」
1: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:16:40.95 ID:yd8uWVaza
かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。
そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。
そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation
6: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:18:20.98 ID:yd8uWVaza
このままじゃあかんやろ…
7: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:18:22.95 ID:eSIvhb9+0
PS4のゲーム作ってればええやん
5でできるし
5でできるし
9: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:19:14.20 ID:yd8uWVaza
>>7
PS4でも150億円かかる
PS4でも150億円かかる
11: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:19:35.46 ID:yd8uWVaza
このままじゃプレステ終わるで…
12: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:19:51.30 ID:Nw2KgC/A0
ゲーム作るのってそんなに金がかかるんか
知らんかったよ
知らんかったよ
13: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:20:20.54 ID:JwFAQGMF0
別に高い画質とか豪華声優とか求めてないで
17: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:20:45.57 ID:yd8uWVaza
>>13
プレステではそういうゲームしか売れなくなってるんやで
プレステではそういうゲームしか売れなくなってるんやで
14: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:20:27.08 ID:PJjiI+D+0
つーかAAAタイトルしか買わんのよなプレステユーザーって
インディーとか目もくれない
インディーとか目もくれない
15: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:20:29.80 ID:F90veKwZd
スペック煽りしてたけど任天堂が正しかったんやな
22: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:21:26.09 ID:EWkxp5s00
そらそうだろうな
PS3のでも相当凄いと思うんだもの
PS3のでも相当凄いと思うんだもの
25: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:21:50.79 ID:D8K/hXsp0
サウンドもクッソ金かかってる
環境音とかも全部金払ってライブラリから使ってるわけやから
環境音とかも全部金払ってライブラリから使ってるわけやから
29: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:22:07.85 ID:E89eU3A6r
グラすごくなくていいなら据置機である必要ないからね
33: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:22:25.15 ID:EWkxp5s00
下手な映画よりCGが凄いもんな今のゲーム
36: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:22:47.80 ID:YWXRH2us0
PCゲー移植すればええやん
38: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:22:52.25 ID:em8xuMwz0
ハリウッドに任せとけってレベルやな
41: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:23:21.00 ID:Ct7XTL4Hd
ソフトの値段上げればええねん
正直やりたいゲームなら1本1万でも買うやろ
正直やりたいゲームなら1本1万でも買うやろ
43: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:23:25.52 ID:kK6KuCLg0
やっぱスペックあがりすぎちゃったよな
プレステ1.2くらいのクソゲーもたくさんあったくらいが丁度いい
プレステ1.2くらいのクソゲーもたくさんあったくらいが丁度いい
46: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:23:44.64 ID:fW21Yn4F0
Switchも?
53: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:24:32.66 ID:yd8uWVaza
>>46
Switchは桃鉄みたいなゲームでもめちゃくちゃ売れてるし、まあ大丈夫やろ
Switchは桃鉄みたいなゲームでもめちゃくちゃ売れてるし、まあ大丈夫やろ
48: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:24:00.67 ID:NViBxVr8d
steamで出せばいいだけ
49: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:24:10.44 ID:8YsJYb4o0
とりあえずSteamで売って上手くいったのを移植でええやん
60: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:25:23.81 ID:YKLlabjl0
無理してAAAタイトル作らんかったらええだけやん
Switchレベルのソフト作ろうと思ったらできるんやし
Switchレベルのソフト作ろうと思ったらできるんやし
70: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:26:35.99 ID:HJKyutfL0
>>60
そんなんプレステ買う意味なくなるやん
そんなんプレステ買う意味なくなるやん
80: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:27:17.95 ID:vt18DRLf0
グラに付き合わなかった任天堂は賢いな
92: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:28:37.92 ID:tYN6dNm2H
>>80
任天堂も割と苦しんでないか
据え置きと携帯統合したのにいうほどソフト多くない
任天堂も割と苦しんでないか
据え置きと携帯統合したのにいうほどソフト多くない
82: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:27:28.79 ID:EzOdBua/0
FF15はおにぎりのグラフィックに150億かけたらしい
83: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:27:43.77 ID:HXJeZDKr0
大作全然出てへんしな今
87: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:28:20.94 ID:fxTBW+s0d
>>83
出てもとんでもねぇクソゲーばっかだし
出てもとんでもねぇクソゲーばっかだし
94: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:28:41.83 ID:HCWmLBIHa
ホンマにゲーム作りたい才能ある若者はインディーズの方が夢あるよね
もう終わりだよそのハード
もう終わりだよそのハード
133: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:32:17.47 ID:LJ3+tYkK0
>>94
それはあるやろな
真剣に自分のゲームを作りたかったらインディーの方に行った方がええやろな
それはあるやろな
真剣に自分のゲームを作りたかったらインディーの方に行った方がええやろな
102: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:29:18.84 ID:QJ/Xl5rCa
107: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:29:59.26 ID:3/2/QeY40
ブスのホライゾン続編も来年に発売延期らしいね
111: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:30:20.40 ID:Av19xhc9d
ファミコン時代って凄かったんやなって…
131: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:32:15.43 ID:r6AHAq2J0
ほとんど普及しないで6が出そう
142: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:33:03.38 ID:vQ/ZOhi60
ゲーム開発は博打だからな
外したら大きい会社でも傾く
外したら大きい会社でも傾く
147: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:33:27.31 ID:mUo3+lXk0
もうsteamだけで良いよ
ハードは数年でダメになるし
ハードは数年でダメになるし
261: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:40:54.99 ID:PmWWF9tEd
>>147
まるでPCなら数年いけるみたいにいうのはNG
妥協すれば数年持つやろうけどそれならPSでもええしな
PCは最先端のスペックで最高の画質でやることに意味があるんやし
まるでPCなら数年いけるみたいにいうのはNG
妥協すれば数年持つやろうけどそれならPSでもええしな
PCは最先端のスペックで最高の画質でやることに意味があるんやし
152: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:33:48.35 ID:sNkv9l0b0
しかも技術=面白さって訳でもないから難しいよなゲーム作るのって
153: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:33:52.80 ID:5ppBJun40
予算は関係無いやろ
低価格でもsteamで面白いゲームたくさんあるしアイデア次第や
低価格でもsteamで面白いゲームたくさんあるしアイデア次第や
422: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:49:13.59 ID:DQrb/X4Xd
440: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:50:11.74 ID:jSv1KCWEM
>>422
普通逆やろ
人前でPS4やらねぇわ
普通逆やろ
人前でPS4やらねぇわ
698: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 02:03:56.61 ID:Unz33+WHr
723: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 02:05:50.90 ID:NKzhAWRy0
>>698
このゲームのRTAの歴史めちゃくちゃで草
このゲームのRTAの歴史めちゃくちゃで草
899: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 02:15:54.03 ID:ZWRAz0kC0
もうエロ解禁したらええのに
表で販売せんかったらええだけやろ
エロゲ会社も救われて表現の幅も広がってwin-winや
表で販売せんかったらええだけやろ
エロゲ会社も救われて表現の幅も広がってwin-winや
916: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 02:16:59.76 ID:Jw3ZfFI30
グラとかもうこれ以上必要ないで
グラよくしてボリュームないとか一番最悪や
ラチェクラもボリュームにはがっかりした
グラよくしてボリュームないとか一番最悪や
ラチェクラもボリュームにはがっかりした
91: 名無しのアニゲーさん 2021/08/02(月) 01:28:32.79 ID:ZO5Bj5Rd0
もうしばらくps4で良かったんちゃうか
ワイは持ってないけど
ワイは持ってないけど
逆だよ、日本を海外と同じ価格にすればいい
おま値マジやめてくれよ
答えは簡単
大作主義をやめれば良いだけ
やっぱり自滅だわなどう考えても
普及優先ハードより金掛かるのに客層は狭い
利益率はどうやってもオンラインゲームやソシャゲの方が高い
データ量もりもりのボリュームで満足させてくれるゲーム作ってくれればよいぞ
というか今さら気づいたんか
結果として面白いゲーム作れる人があんまおらんのやろか
潰れる詐欺で金出させたいようにしか思えないわ
ソフトハウスもコロコロ仕様変えらたりこなれて来たら変更とかやってられんやろ
/:::.:: イ.壬._.月.豕.::.:\イライラ
i::::.:::::.::\:::::::./:::.:::iイライラ
|:.::/::.::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ::.::\::|イライライラ
|/::::::.:ヽ_ノ::::ヽ_ノ::::.::: |イライライラ
.i.⌒.|::::::::.:::::(.o. . o,):::.: |.⌒iイライライラ
.、._ノ::::::::.::::::i::∠ニ.ゝ i. ・ |、._ノイライライラ
!::::::::.::ノ:::`ー. ' \・ ・ |イライラ
ヽ:::::::.::: ── . _ ノイライラ
完全版商法にDLC商法で金余分に吸い取ったくせに
お金が足りない?
業界から消え失せろ
これから先クオリティ高いゲームは米中からしか出なくなるね
プル /妊_.娠 \ ::.
.::. |-O-.O-ヽ | プル
::|. : )'e'( : .9 < 恐ろしい 怖い 恐ろしい 怖い
. `‐-=-‐ ':ヽ 怖い 恐ろしい 怖い 恐ろしい
ィオ二ノ}` 幺ィi'´: プル
´ . :( ..::... ..::.):
: /゙,,、_ ..:! :
: ! 、/ `ヽ、_,゙、 :
ン_,i `メ_)
ww 彡.痴.漢ミ
ノ) (二二二> 今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
/ ̄ ̄. ̄\ d.-lニHニl-b いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
_ | -.O-.O.- | ヽヽ'.e'ノ.ノ タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足
\\| . :. )'.e'(. : .|ノ `ー 'ヽ
/ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ | 今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
ノ三.| ○ .任.豚 ○ |.三| | たくさんやりたいのはあるのに古川ちっともはたらかない
/妊_.娠\ さっさと荒らしてPS5爆死の流れにしろ!
.|/#O-.O#ヽ| n∩n
6| . : )'e'( : . |9 = |_||_||_∩
/⌒ `‐-=-‐ ' = . ∩ ー| パンッ
( く ・ ノ \・ ) =ヽ_)_ノ彡.痴.漢.ミ
\_つ x ) d-lイHニl-b ごっ ごめんなさいっ
| ⌒ヽ / ̄"`ヽ, ’,∴ ヽヽ'e'// ごめんなさい・・・
(, ~lー-■ー─/ ,/ 、・∵ ’ 〉ー'
i'_,,,っ i'_っ;; / />
PS4レベルのゲームで構わんのだよ
某大手ソフトハウスに併せてるだけやろがい
「私にとって岩田聡は悪魔です」
そう語るのは、都内でゲームショップを個人経営するAさん。
Aさんは、岩田聡が存命中に行なった惨々たる所業の数々、自身のその複雑な胸中を我々に語ってくれた。
「岩田聡が初めて店にあらわれたのは、たしか3DSブームに火がついたころだったと思います」
――というと、2011年後半でしょうか。当時3DSの人気が急騰して、小売店は入荷が困難だった
「はい。どの小売も、1台でも多く本体を仕入れようと躍起になっていました」
「そこを、アイツにつけこまれたんです……」
岩田聡は、10台の3DSを持ってAさんの店に訪れた。
Aさんは最初戸惑ったが、喉から手が出るほど欲しい3DS本体だ。つい言い値で買うと言ってしまった。
“それじゃああの娘さんをもらいますかね”
岩田聡はそう言うと途端、持っていた3DSをAさんの胸元に押し付け、
奥の居間で寝ていたAさんの娘・かなちゃん(当時3才)に覆いかぶさったという。
「岩田聡は、もうそのとき下半身を露出させていて、あれよあれよと言う間に、娘の小さな局部に肉棒を押し込みました」
かなちゃんは、その衝撃で膣内と子宮が破れ死んでしまった。
あとに残ったのは、嬉しそうに腰をふりつづける岩田聡と、10台の3DSだったと言う。
PC、X-BOX、PSの同時展開
むしろ独占や時限のためにはsonyが金払う立場
「岩田聡の社長時代は地獄でした」
そう語るのは、任天堂社員のA子さん。
「任天堂に勤めていると、毎月ノルマが課せられるんです」
A子さんは岩田聡社長時代にはびこっていた悪夢のようなノルマシステムについて語ってくれた。
「月にいくら本体を売ったとか、ソフトを売ったとか、会社に管理されていて…」
A子さんによると、月のはじめに社員ひとりひとりにノルマ分のゲーム機本体とソフトが配られ、
その月中にすべてを売り切るようにと通達されていたのだという。
「売り切れないと社長室に呼ばれ、罰としてレイプされるんです…」
220億かけたって10万本でトップセールス乗るようなゴミなんか普通の神経なら絶対に手を出さないっつーね
そのためにA子さんは売り切れなかった分を自らのお金で購入していた。
しかし、A子さんのたわわかな外見は、岩田聡という悪魔に目をつけられてしまった。
ある月、あまりにも無謀な台数のゲーム機本体がA子さんにノルマとして課せられた。
A子さんは買うことができなかった。
その月末、A子さんは岩田聡にレイプされた。
臭い臭い豚肉棒を口内につっこまれ、嗚咽しながら、その臭みをいくらかでも洗い流そうとよだれを溢れさせた。
よだれにぬるまれた肉棒は、A子さんの膣内にへとやがて押し込まれる。
懐妊した。
岩田聡の遺伝子を遺してはなるまい、そう思ったA子さんは先日、身を投げた。
読売新聞
いうてソシャゲユーザーも目を覚まし始めてるけどな
最近数百万課金したとかSNS報告聞かなくなったし
Steamでええやんてなる
ゲーム部分いじれる若い人が台頭しにくくなったのが今のスクエニでFFシリーズなんだと思えば何も疑問はない
どうなるんだろうね
ソフト揃ってないけど新型を出したps5
どっちが正しいのかね
もう終わりなんだからさっさとこの国から出ていけよ
そうしないと開発費回収できないって話じゃねーのか
今まで新ハード出る度に購入してたけど抽選でしか買えないとか完全に萎えたわ
イベントのたびに天井天井聞こえてくるけどな
金かけて大作作るしか勝ち筋が無いハードなんだからそれができないなら終わりだよ
まあクオリティ上がった分製作費かかるなんて当然のことなんだけど
それが5chとアニゲー速報
過度なリアリティを求めずにあくまでもゲームに徹した任天堂が正しい
本当に回収できてるのかね?
なんかこれ妙な人気あるよな
昔のゲーム的な糞ゲ要素だし何か引き付けるようなもんがあるんだろうか
別に前のハードのゲームを作っちゃいけないなんてことはルールブックには書いちゃいないだろ?
多分グラ水準と開発費高騰の悪循環やろな
すごいグラじゃないと見向きもされずPS3レベルとか馬鹿にされるし、開発費の問題で挑戦的なタイトルが作りにくいから、結果として企画者が育たずグラフィッカーばっか増えるんだと思う
物珍しさで最初に少し使うだけ あとはコントローラの故障を避ける為に使わない
ちなコントローラ修理出すと2週間以上掛かる
時代に合わない間違った進化をしてしまったんだよ
表現の規制やら、アホみたいに開発費かけなきゃソフト作れない環境になってたり
基本ソニーが自分で首絞めてる気がするがね
1000万とかホルホルしてんのが純粋に気持ち悪い
勝手にやってろ
Vitaと同じ流れで縮小させて、PS事業自体畳むんじゃないの?
なら安く作れるハードを開発して売ればいいだけだろ
任天堂ハードを見下してるソニーには無理だろうがな
原文はアセットやコードを売る会社に就職した男が、解決策は我が社ならデベロッパー希望者に素材を提供できますよって
セールストークしとるだけだ
>すごいグラじゃないと見向きもされずPS3レベルとか馬鹿にされるし、
ソニー信者の間だけの話を一般論のように語らないで
そっちの需要に合わせて行ったらそら際限は無いよ
その反動がSteamのインディーズ大洪水だし、誰もが大作志向ってわけじゃ無いんだけどな
大昔、クソゲーがあふれにあふれて良作が埋もれまくって客がゲームに愛想つかせて買わなくなった事件以降、メーカー審査が当たり前になったんや。
switch見習えばいい
んなこと言われても客も付き合いきれねえって話よ
インディーズで2Dの名作がたくさん出てるところを見るに
美麗グラフィックの3D超大作を求めてる人ってそこまでいない感じはするよな
いいからもっと色んなゲームやらせてくれと思う
どうせ無駄あんだろ
モンハンやポケモンを売れてる呼ばわりするあたり基準がいき遅れのOL並みに高そうだな
あれらはアホみたいに売れてるんだぞ
>vitaのときは開発コスト200万くらいにハードル落としてたのに
ソースは…?
ていうかvita出す以前からソニーは外国人株主が筆頭の外資系企業なんだが……
ポケモンや桃鉄はこの記事で言われる開発費が高騰したソフトに該当するんですかね
今度出るダイパリメイクも普通に売れそうですよ
インディーズみたいに開発費抑えてアイディア勝負するゲームが増えてほしいからむしろ終わるべき
帰結が、今、俺の作ってるの良いぜ!!だからな。
ただし、今のPSの状況が悪いのは間違いないけど。 本体が手に入らないとソフトが売れないで、見事な負のスパイラルだしなぁ〜
スマホで遊べる買い切りのゲームなら良いけど
ソシャゲはゲームと呼ぶのもおこがましい集金ツールだからなあ
日本の国民的祝日とやららしいぞ
>
ああ、マイニングしていたの「ビットコイン」なんだって?電子通貨の正体が判明しつつあるな?まあシナチョンがやたらと熱入れている時点でもうな・・・。後、エクアドルでの法定通貨扱いか。
豚は文句しか言わねえし家畜が生意気なんだよねゲームにいちゃもんつけるの。
開発費高騰で苦しんでるんだからアホかと
しかもユーザーは金のかかったハイクオリティのゲームを定価で買わずにフリプで遊ばせろとか
言い出す乞食しか残ってねぇときた
それらのゲームが動くハードが中古品以外にないやんけ
PS2時代には新作としてPS1のゲームだしてたりしたので低コスト開発は前世代規格でってこと出来てたんだよな
PS3になってPS2互換が初期型以外無くなってPS2のソフトを新規で作るようなところは無くなったが、PSP、PSVitaという携帯機があったので開発費の安い携帯機に逃げるという選択肢もあった
PS5が出ても互換機能あるんだからPS4のソフト作ればいいだろって感じもするが、今回はPS5で動くの確認しろってことでPS4のゲームでもPS5開発環境揃えないといけないからな
いや、PCとスイッチで間に合ってるだろ?
プレイステイ豚は任天堂のゲームにイチャモンつけてないで
ソフトを買えや
キッズ以下の購買力とかマジでニートなのかお前ら
多分、実態はこれだと思う。
インディーズゲーをPS5で出しても良いんだぞ?
なんかずれてんなこの人
Switchのユーザーの質も変わらんし。というかどのユーザーも変わらんか。
ソニーがたまたまこういう話の中心になっただけで、任天堂も同じことやってきたんだよ。
ソニーが歩いてるのは任天堂がやってきた道。
そろそろその頃の任天堂の勤務状態上げてくれないか?岩田のノルマもな。
PS4や5でできるようにするだけでいいのに無能だなぁ
トルネコ2とか久々にやりたいから現行機でできるようにしろや
豚がカリカリすんなよw
焼き上がるぞwwww
そら盆休みは家族で帰省してSwitchだろ
盃休みは一族集まってPS5や
面白さで誤魔化す道しかないのか・・・
何かそれって技術者軽視して適当なアイデアマン重視って感じがして良くないと思うが
PS5のスペックを生かす必要ないならPS5で販売する必要もないしな
割られるのが目に見えてるのに誰がそんな真似するんだ?
発狂してる奴ほど草連打する症状何度見ても笑えるわ
エルサルバドルな
そのスペックをどこまで利用するかは各々ソフトメーカーが実力体力と相談して決めればいい
なぜソニーが批判されるのか理解に苦しむね
>面白さで誤魔化す道しかないのか・・・
完全に頭ソニーで草
PS1の頃は大作じゃなくても面白かったり、謎ゲームがいっぱい出てたのになあ…
「アラブの資産1000兆円」のスレ見た後だからか、
しょぼく見える。
その規模の大作ゲームっていうのをスイッチで作るとしたらナンボかかるんだ?
PSユーザーのフリプ乞食なんて探せば山のように出てくるけど
Switchの人気ソフトってあんま値崩れしないから定価付近で売れてるんだぜ
GEOとかでソフトの値段見比べてみるとええで
それだとハイスペック機のPS5を買う意味無いだろって話
でもPSの取り巻きのファンボーイ達って大作以外はバカにして
最初から買わないって姿勢じゃん
インディーズゲーとかに関しちゃSIEのトップ直々にバカにしとるし
ならPS5の開発費はソレで合ってるんだよ
上限と一緒に下限も上がってる
PS4でいいじゃんと言われちゃいかんのよ
ハイエンド+少数精鋭主義は任天堂が64でやって失敗したんだよね
PSは任天堂の20年遅れで同じ失敗をしてる
無駄に主語をデカくするな
何その頭の悪そうな前提・・・
あまり知らなかったけどゲーム開発で利益出すのってかなり厳しいんじゃん
無駄に主語をデカくするな
記事読めばわかるし読まなくても多少の想像力があるだけで察せるから
ゲームギアは電池が高い時代にあのマッハの電池消費は売れないと誰でもわかったことだろ
PS1の時はSCEが買取保証をやっててマスター納品した時点でプレス代を出さずに逆にお金が入ってきたんよ
だからある一定額は儲けられるので新規参入増えて謎ゲー作っても大丈夫だった
その後クソゲーを納品して買取保証で儲けるような悪どいのが出てきて初回プレス提案型(買取保証のプレス数をSCE側が指定)になってクソゲー出しにくくなった
こういう人種って金使ったもん以外ゲームとして認識してねえんだろうな
ゲーム業界における技術者とはゲームのアイデアを出す奴と、そのアイデアを実現できる奴のことを指す
グラフィック至上主義こそ技術者軽視の最たるものだ
10年のキャリアが森や海の制作だけとか普通にあり得る状態になってる
作りは安くても満足するのはソシャゲでわかってることやし
すいません訂正感謝です。
インディーダイレクトとか見てもちょくちょくアイディア特化のゲーム紹介してるしな
あとリアル志向のゲームって金は掛けてるんだろうけど大体似た感じになって世界観が売りとは言えなくなってる気がする
ボンバーマンやマリオブラザーズみたいな対戦ゲーにして、
1億くらいで声優100人起用する方が安いだろ
AA連打プレステ豚は完全に病気やね
結果的に完全版商法疑われて買い控えされてちゃ本末転倒やろ
対戦ゲームや鬼畜難易度ゲー以外最近話題に上がらないし
PSなんて映像が凄いって言われてるけど、映像が凄いなら配信で充分や
switchは良いか悪いかは別として堅実にやってる
先人の失敗を顧みずに同じ失敗を規模大きくして繰り返すソニー最高!!って事?
PS5に踏みとどまれても地獄しか待っていないぞ
とてもじゃないけどゲーパス等の月10ドル程度のサブスクじゃ回収なんて無理やでって話なんだよな
ゲームの質を高める努力をしろよ
日本のゲーム機で日本のゲームを遊びたい
ジャンルによってはどんなに頑張っても性能を持て余すものもあるだろうし
最新の現行機で性能に相応しいものしか審査通さないってなら特定のジャンル以外は死滅するし、残ったジャンルもじり貧が進むだけだしな
これ迷言として語り継いでいいレベルだと思う
大規模セール始まったら2Dゲー色々探してやるの好き
探索2Dゲー好きには良い時代になったもんだ
誰でもわかってたならそもそも開発しないんだなぁ(笑)
組長のFF7批判好き
嫉妬交じりだったと思うけど現実はちゃんと見てたなと
任天堂が昔に通った道やね。
結果任天堂はゲームに質を求めて
ソニーはグラを求めたってワケや。
つーかゲーミングpcと場所の食い合いでpsが勝てるわけ無いんだよな
やれることが少なすぎるから
XboxはPCと相互移植が楽
死ぬのはPSだけじゃね?
それにエロ解禁で幾らでも稼げるよw
ゲームが売れない日本市場が悪い
売って貰えるだけありがたいと思うべき
PCでよくね?
通常のプレステの他にスペックを落したプレイステーションライトを発売して
中小企業でも作りやすくしたらどうだろう?もちろん値段も安くして。
任天堂「助けてーそんな技術ないのよ。ゲームはグラしょぼくていいっていったじゃないか」
って言う時がくるからグラフィックにこだわり良い物作っておいてほしい
最新を狙ってもCPUやGPUをユニット化して簡単に交換できるようにして常に最新状態に出来るとかでもしない限り時代遅れになるしな
メモリ増設くらいは出来るようになっててもいいと思うんだけど難しいのかね?(増やせたのはN64位か)
成る程こういう考えの奴らがソニー牛耳って今に至るわけか
なんか現実では勝てそうにないから死んで異世界転生してチートスキルゲットしたら
巻き返せるから!みたいなこと言ってるな
と言ってもそれがPSシリーズの売りだったわけだし、それを妥協し始めると折角無理して上げた性能が完全に無駄になる上に、インディーズの種類で勝負するなら絶対にsteamに勝てないし
もうPSは血を吐きながら性能を上げ続けるしか生き残る道がない、生き残れるとも言えない状況だけどな
で、その技術革新は起きそうですか?
作りやすくはなってるんじゃね?コストを度外視すればの話だけど
最底辺ネトウヨキモオタが集ってるこのgmサイトでそんな正論言っても無駄^^
特亜うぜー
グラ戦争の終結だとも思うけど。
大きくなりすぎたものは自分の重さで壊れるってのは大昔の神話から言われてることだし。
多分それが出来る様になったらもう本格的にpcで良いじゃんってのがはっきりしちゃうからじゃないかな…
あとはいつものソニータイマー
予防策を取る為に、面白いか様子見したり配信見たりしてるうちに興味が失せるってわけ
いやPCはビデオボード変えれるからけっこう寿命長いで
ゲームはほとんどビデオボード依存や
技術革新が起きた結果この場合お金等のコスト軽減だろうね
ゲーミングPCの価格がお手頃になってユーザーも妥協する必要が無かったりしてPSお役御免とかになったりするかもだぜ
現実は技術の進歩につれて価格も上がるので余程の事がなければ技術革新した所でだわな
外国のソフトの値段上げた方が現実的だわ上げた結果外国の人がPSに居付くは知らんけど
言われてたぞ、でもその時はまだ業界がソニー優勢だったからメーカーは付き合うしかなかった
PS3で失敗して、あれ?と思い始めるメーカーが出てきた、でもPS4で巻き返せると思ってた
そして現在は巻き返せないことが判明したから全員泥船から逃げ出す体勢に入ってる。でもスクエニみたいのSIEにタマ握られてる一部のメーカーは諸共に沈むしか道がない
まず全国一律にしてから言ってくれない?
日本でも海外でも良いけど
安くすれば買ってくれるかもだぜ逆に高くした結果日本並みになるかもだし
レイトレ!なんじゃね?
レイトレを謎解きギミックに活かせてるとかならあれだが現状綺麗凄い止まりだからなぁ…
ゲームでの革新はしばらく無いんじゃね?(VRがメガネレベルに小型軽量化したりしたらワンチャン?)
でも転売屋がのさばってるせいで利用者に渡ってないPS5が多すぎるんだから救えないよな
ちょっとは転売対策考えろクソニー
と、言われるまで気付かなかったアニゲーキッズが申しております
そもそも本体が出回ってないからな
世界規模で売れてないのはソフトの売上を見ても明らか、デモンズですら全世界100万なんて悲惨な売上げだからな
ダクソシリーズなんて安定して200万は売れてたのに、リメイクとは言っても急にここまで落ちるとかありえないし
日本で見れば◯◯+□□な社名のメーカーばっかりになった時点でおかしいと思うべきなんだよな
◯◯と□□が夢の共演!どんなすごいゲームが出来るんだ!?って結果何も新しいもの生み出せてないっていうね
ソフトに大事なのはアイディアってそれ90年台から言われてるから
AAA大作で20億~50億
公開されているうち史上最も開発費のかかったゲームはGTA5の100億
この200億想定はPS5でGTA新作を作るならみたいな話でしかない
開発費が上がっているのは事実だとしても注目を集めたいがための極論でしかない
そりゃ天井が当たり前のようにある最近の仕様で何百万課金するゲームがないからな
仮にすべての新規を取るために天井以外で一切引けない場合を仮定しても、1個引ければいいとか完凸前提とかでも大体10~20万で終わるから100万行くのにもある程度かかる
数百万課金アピールするやつが出るってもう何年もサービス続けてたり、そういうマウント取りたくて必要もないのに過剰に課金してるやつぐらいでしょ
一応紙レベルに薄いモニターとかは開発されてるからそれがVRに応用できればって感じかな
まぁ実現したってだけで画質は悲惨だし、市場に流せるほど生産コスト安くないらしいから、実現まではまだまだだろうけど
主語がデカすぎるわ
それでも止めずに突き進んだ結果がいまのソニーの海外偏重なんじゃないの?
国内でPSオンリーはやってけないレベルではないだろ
今更初代PSやセガサターンレベルのカクカクポリゴンでゲームするのはキツイけど、別にPS5や最新式のゲーミングPCじゃないとできない表現がある訳じゃないからな
一定以上のグラがあれば最新鋭のグラじゃなくても大体何とかなるし
そもそもグラが持て囃されるならsteamの販売数ランキングでインディーズゲームが上位に食い込むわけがない
その時点でグラフィック至上主義なんて幻でしかない
結果的には元取れたっつってもソフト出るまでの稼げない状態が続いたら潰れてまうわ
だから途中でGZとかいう有料体験版も出したわけだし
チマチマじゃなくてばーっと
ならんか
ソフトが揃ってない時点で駄目じゃん
韓国からは出ないの?w
何十年も前のなにかの作品(おそらく映画)の中で後藤久美子(たぶん)が使っていたビデオウォークマンの実用化はよ…
メガネサイズのディスプレイに映像映すやつであれを見た時、数年後には実用化されるのか!?と心躍ったもんだ
いつもながらPSファンボーイは未来に生きてると言うかタラレバ定食が好きね
ロード時間
結果論で売れただけで、企業からしたらそんな博打に会社の存続をチップにする訳にはいかないし
その元取れたってのも小規模な開発チームだからであって、コナミでメタルギア作ってた時みたいな大きなチームで動いてたら絶対赤字だっただろう
これ。
さらにその中途半端層はps4で十分という考えでps5に興味はあまりない(俺がそれ)
PSを買う層が大作(で他のゲーム機ユーザを煽る)主義なので……
「有名ゲーム製作者が集結!!」でも、皆が仲良く協力してゲームを作るなんて
まず無いだろうからね
それがメーカー同士となると、エゴのぶつかり合いが酷そう
転売屋さんに土下座して買い占めてもらいなさい
俺らは面白ければスマホやPCのゲームで全然良いんで
保証書あり保証期間中でも1万円の修理代請求し
情弱騙しまくれば利益が増えるのに・・・
結局のところ手ごろな価格で手軽に出来るゲームのが売れるんだな
MGS4制作時に監督に密着取材していた時の軽微なバグ含め1万の状態の開発スタッフの修羅場&お通夜状態は今でも忘れん
新規アイディアの追加を止めてデバッグに専念させてくださいって直談判もその場で却下で監督は各国のパーティーにお呼ばれで浮かれてたからな
世界一高いおにぎりとしてギネスに申請しとけ
「手軽に出来る」って、大事な事だと思うよ?
せやな
いまだにゴキブリなんてやってる情弱が何か言ってやがる
むしろサブスクで出した儲けで自社ソフト開発しなきゃいけないからsteam移植が遅くなるんじゃないか?
どうでもええやん
ただ言わせてもらえばじゃあPCゲーで良いよねって話になる
PS3の頃から何一つ成長してねぇな
ソフトとハードがかち合わないゲーム機っておかしいだろ
長年のソニータイマーが何だって?
PS5のコントローラーに絞ってみてもドリフトで訴えられたりLRのバネとあるのにな
PS3や箱〇の時代ですら大作は10億~だったような気がする
GTAクラスの超大作は宣伝費も半端ないからそれの数倍
広告費が一番掛かる言われてたな
なにそれ?創価学会?
PS5世代ではAAAタイトル作るにはそんだけかかるかもってだけで
PS5でソフト出そうと思ったら開発費そんだけかかるとかそんなアホな話あるわけないじゃん
社長自身が言ってるのがこの記事でしょ?
相変わらずソニーの営業方針は焼き畑農業
ハードの性能で出来る限界に挑むわけじゃない場合なら、スペック高い方が安く作れるのが今の定説やし。
毎回一から作ってたらいくらあっても足らん
いや全然知らんけど
その倍も開発費かかっちゃうのか
ニンテンドースイッチちゃん、USB3.0対応の事もうなかった事にしそうだね
ゼルダBotW発売の頃から主張してるからまるで成長してないぞ
終わるのはプレステ事業だけだから安心して滅んでほしい
4kとか解像度に容量さいても内容は変わらない、でも開発費は高くなる。
やっぱり戦犯はソニー
もっと褒めやすい空気が形成されるだけでだいぶ違うと思うわ
それはそうと今またインディーズが活気づいてるしPS4ソフトみたいな出来の作品もでてきてるから
ひょっとしたら先数年はインディーズのターンになるかもね
安く作れるようになるとは一言も言ってないしな
人海戦術のゴリ押し体制は全く変わってないもん
”日本の”ね
もう1000万台売ってるからな、何がなんでもゲームの面白さにグラフィックは関係ない!って携帯機に引き止めないと死活問題だろ
そしてグラフィックだけに絞る事で他の処理能力や出力の事から目をそらさせたいんだよ
PCの大型タイトルも結局同じ額かかる。それにいまはマルチだから単にAAA級にかかる金額が大きくなりすぎてるって話。
技術的にグラフィックに拘るならPS5よりグラフィック性能の高いPCの方が進んでいるんだがね
性能据え置きのハードで技術を磨こうが更なる高スペックの次世代機では新たな技術が求められるのに何言ってんだ?
PS2にどれだけ遊べるゲームがあるか振り返ってみーさ
あれでいいんだよ
そして今までのPS2ソフトが遊べる機種を出したまえ
正確に言うなら、「全く同じゲームならスペックが高い方が楽に安く作れる」だな。
上がったスペックの分クオリティも上げるんなら、そら安くはならんわ。
マジでグラしか見てないし、完全に終わってる
いうても20年前ならプレステ側に理があるわ
最低限のスペックは必要
問題はおにぎりに金をかけ始めてから
もう性能とかいらねぇから新作ポンポン出して貰った方が良い
グラや解像度上げてフレームレートが落ちるとかも本末転倒すぎる
FF15とかイナフネNo.9とか無能の証明
そこでアホみたいにコスト掛けて他がおざなりになっても意味ないわな
しかも時間も無駄に費やしてユーザーの熱も下がるしコストも上乗せ
リヴァイアサンおにぎりとか典型的な例
現実と見紛うようなCGよりも遊び心のあるドット絵の方が好きだわ
現状ヤバイのは箱だけでSIEは業界トップなんですが
SIEが崖っぷちなら10位はもうSIEの先をいってるのでは
PS6,PS7も転売ヤーが貢いでくれるやろ
高グラでもゲームとしてつまらないクソゲーばかり
ゲームとして面白くてもグラが少し劣ってたらもう見てない
映画じゃねえんだよゲームは
似たようなゲームばかりになればそのうち飽きる
インディーズがもてはやされるようになったのはゲームの内容に多様性を与えてるから
開発費と多様性は明らかに相反してる
今後も転売によるハード普及の遅延は業界の衰退に繋がる。
40万50万するようなPCでしか見られない美麗なグラフィックのゲームが何本売れるんだかな
お前のはフォーミュラーカーと比べて遅いからスポーツカーは無価値とかそういう話だよ
PSのゲームは敷居が高すぎるんだよ
アタリショック…
PS5発売してもいない時期に、PS4ゲームすら作った事のないゲームメーカーにPS5の開発機渡すと思うの?
さあ今からゲームやるぞ!って気合い入れないとできないのがPSだもんな
→やる時間ないし動画でいいや
これがいっぱいいる現実
そうならないために任天堂はオーバースペックにならないように性能をゆっくり上げてるのに
そんな事もわからん外野がセイノウガースペックガーって頭悪い煽りをしてる
別にフルスペックで作らにゃばならん決まりなんて無いやろ
任天堂にお手頃感が生まれてるのはあると思う
海外は大量に買うから安くする価値がある
日本人は文句言うだけで買わないから無視でいい
まず売ってないから買うもなにもない
???
今現段階でコストと売り上げが釣り合って無いのを技術革新が解決してくれるって言う、妄想に返答を言ってるだけで誰も無価値とは言って無いよね
まぁー何でも良いけど
それで採算が合ってないなら意味ないわな
ただ単にアウトレットセールしてるだけじゃん
全く持って安くする意味ないんだけど
箱の利益のスライド見りゃサービス側で安泰なの分かるけどね。
PSはゲーム単独で決算出したことが一度もないので実体不明やし。
逆に、今のCSで会社を倒産させてるのってSCEとSIEしかないし。
ボリューム増加に伴う開発の長期化で、コストがかかるから
長期開発で長時間遊べるゲームより、短期開発で短時間遊べるゲームを作るべきってのが
この人の持論で、以前にもそうインタビューに答えてたよ
別にPS5だからって話じゃないのに、相変わらずマスゴミ並みの印象操作だな
ほとんど1人用ばっかじゃんもしかしてみんなが集まってる中で1人でPS5をやるの?
いくらグラをよくしてもそれは開発陣の自己満足でしかない
ユーザーはグラは鑑賞するためにゲームをやるのではありません
遊びたいからゲームを買うんです
面白いゲームであればドットでも十分なんですよ
つまり謎の半導体企業のnvidiaが悪いんやな。あいつらが2年毎にグラボの性能あげてくるから・・・。
制作費を言い訳にしてクソゲー乱発しつづけるのだろう
PS2の時にこれが言われてたのは日本だけだった
日本はそれでブレーキがかかってDSやPSPの携帯ハード全盛の時代になったけど、海外はそのブレーキがないからグラゲーがどんどん進化していったのが10年くらい前の話
それを見て「欧米のゲームスゲェ!携帯ハードに逃げた日本は衰退!」とか言ってブレーキをぶっ壊してPS4に突き進んだメーカーが今ボロボロになってる
非現実にリアルとか求めてないから。
結局箱の真似になってしまう
才能ある若手は、大金かけたプロジェクトからじゃなく、ツベやニコに投稿してる普通の若者の中から現れるんだよ
映画業界に優れた若手監督が出てこないのも、金がかかりすぎるから
ハードが出回ってるPS4のソフトも今はほとんど売れてないんですが…
史上最低の欠陥
さっさと直せ
ポリコレに従属する癖に日本は差別
ポリコレカルト汚染の挙句
馬鹿決定強要で日本侮辱
まじでソニー本社はSIEを解体して欲しい
あれなら結構買う層もいるぞ。
エロ萌えあったとしてもサクサク遊べるゲームだし
日本だった頃の物は悉く消していく
本当に腐ってる
ハードを作ったのはソニーだけどお手軽ゲーミングPCみたいな立ち位置だし何故かソニーが悪いと言い切る人間が多い。
任天堂は信者を飼い殺すのが上手いとは思う。
スペック上げ過ぎたせいでまともにゲーム作れなくなるとか間抜けすぎる
これならスペック低くてもswitchで出した方が良いわな
無駄であっても経済を動かし続けるのが正義っていう仕組み
儲けるためにオーバースペックでも競争しかなきゃいけない止まれない
こんなノリで世界中あまねく先進国並みのインフラ引いてその需要で儲けて
進んでいくとかやってんだからそりゃ環境もおかしくなるわ
上に天井設けて規制するより途上国は途上国のままにしとくのが一番地球の環境にいいわ
性能を追求する事は良い事だ
それに「作らない」と「作れない」はまったく別の事
PS2時代の感覚のままなんだろうなぁ
現実はネガキャン
天下りCESAがなあ・・・。あの害悪スクエニ和田がのさばっているのも問題だしな・・・。
ウイグル人強制労働に加担した企業を一度リセットせんとな・・・。
PCならOS変わっても64Bitが変わらなければだいたい互換が大丈夫なんだよな
ここが据え置きと大違いだわ
グラフィックスに凝っていても
3Dで綺麗よりは
2Dですっきりしている方が見やすいし分かりやすくて面白いんだよな
正直にツクールで作られているような作品の方がずっと楽しめる
FF関係はおにぎりとかアスファルトなんてどうでもいい部分にこだわって
1000本ノックさせますとか勘違いイキりな発言する勘違い集団だからなw
あげくFF7Rはクラウドのアパートの扉ってそれなりに目につく場所が雑に作られてるっていうw
(新規バージョンで修正されてるから気になったんだろうなw)
ジャンルとか好みによるとしか言えんだろ。2Dのままの方がよかったゲームもあれば3Dになってよかったゲームもある。
大金かけてブサイク作るんだからwww
2dと3d、どっちが楽でどっちが安上がりなん?
海外だと、「ゲームなんて高くすると売れないよ?いつもどこの会社のゲームでもこの値段で売ってる」で値段つけるからな
外人が悪い
開発費の値段を考えると、100万本売れるといっても、日本でかなりの数が出ないとヤバイんだろうなとは常々思っていた
まあ、どちらにせよ日本のお値段で買いません、割れやりますって海外勢が一番の癌だよホント
仮にPS4で1本6800円の価格設定でソフトを発売するとした場合、開発費をソフトの値段で割り算すると
4億なら約6万本、20億なら約29万本、50億なら約73万本、100億なら約147万本が最低限の目標本数になる。
でもそれはあくまで売上高であって、かかった経費をさっ引いて利益を得ようと思ったらもっと売らなきゃならん。
PS市場が冷え込んでる現状において、果たしてこの提言は言うほど大袈裟な話なんだろうか?
俺にはそうは思えない。
5万超えてるゲーム機とか勢いで買わなきゃ高いからな
正気に戻っちゃったらちょっと躊躇するよね
クリエイターの方もPS5ならやっと思い描いたものが作れるという喜ばしい状態になるはずなんだが
ユーザーの方もこういうのを作って欲しいというのが漠然としていて明確じゃないように
PS5で作るべきゲームのアイデアが無い、
作る為のコスト問題が障害になってGOサインが出来にくなった、
コストかけて作ってもそもそも面白いかどうか、開発コストを回収できるほど売れるかどうか
という問題は必ずなるので結局のところ開発ソフト面の方がまだ微妙で
簡易的に作れる環境が揃っておらずコストがかかる状態で
性能を持て余し気味になっているのかなとは思う。
任天堂の言葉にも重みが出るんだけどね
要するにPS5の大は小を兼ねてないって事でおk?
天下のソニー様よりも任天堂の方が技術があるとは言わん。だがWiiの時もDSの時もあえて高性能化は避けてる。
64やGCでの販売不振を経て得られた教訓が活かされたからだ。その時点で説得力は充分あるだろ。
現状いいCPUといいGPUと大容量のメモリさえ乗せればそれで良いわけで
根本的にハードの設計思想とターゲット層が違うんだから
別に難癖つける話でもないんやで
人気は言い過ぎだけど好調なのは事実だしね
別にスーファミレベルで構わんから、映像より面白いゲーム性のあるやつ考えてくれ
使いまわしてなお220億?
今技術競争から降りるとその時に消えるしかなくなる
どうせ任豚はSwitchしか買えない人しかいないしやってもすぐ飽きるゲームしかないから他ハードを貶す事しかできない。
グラガースペックガー豚ガ―と宗教上言わなきゃいけないのが哀れだな
そんなことしても転売ハードなんて買わんよ
ゴキブリは、ハード自体を買ってないけどなw
将来的に現状40万50万するようなPCスペックの次世代機が出て来る事になるんだが、馬鹿なの?
中共ポリコレの社会主義的圧力はもうたくさんだ
日本のゲーム会社もアニメスタジオも出版社も声優共も絵師も編集者もメーターも漫画家も素行には気をつけろ
SNSも消せ 狙われるぞまじで
所詮0.12%の市場
昔の話で良いなら、PSの頃にニンテンドー64、PS2の頃にゲームキューブと、
当時のソニーより高性能なハードを出してたけどね
こういうズレた奴はつべでバチャ豚やってるだけっていうね
ソフトよりハードのスペックが全てだと未だに思ってるのかな
PS2スタート時に「PS2開発機材、色々足りなくて各社2台で我慢してもらってるんです!数ができ次第お渡しするのでそれまで我慢してください!」って頭下げて言うから頑張ってくれって見送ったら後日スクウェアの開発環境がテレビ取材受けてPS2TOOL(開発機)が 1 5 0 台 並んでるの見て絶句したとパイロットになろうのプログラマが言ってたな
開発機2台なのにデュアルショック2すら1つしか無くてデュアルショック1使って開発したそうな
まあ優先すべき場所ってのはあるとは思うが、偏り過ぎはなぁ
俺任豚じゃなくてソニー派だけど5売ってないんですが…
転売からだけは買いたくないから抽選してるけど当たらない…
アメリカ人にゲーム機販売は出来ないんだよ
とはいっても一部AAAタイトルは何百万本と当たり前の様に売っていく世界でもある
ソニーはソフトもほぼ外注で負担は全部サードに丸投げ
MSはソフト制作に支援の金出してる
責任持てや!
確かにwww
大金ドブに捨てて自分で自分の首絞めてるんだから衰退しても不思議じゃないな
この前久しぶりにPSstore見たら「LGBTQ+月間」とかされてて笑っちゃったよ
「性的マイノリティに配慮してるから買おう!」なんてキャンペーンでゲーム買うやつが何人いるんだよw
気になってた作品がそこに有ったけど買う気なくなっちゃったよ…
ブリザードってテンセントが大元だけど、自分の首締めることにならんのだろうか?
それともこれはブリザードへの警告かもな、俺に逆らうといくらでもホコリが出て来て困るのはお前だぞ?みたいな
グラだけ向上させるのは楽でいいけど高騰していく開発費の根本的な解決にはならない
寧ろ止められずに泥沼化していくだけだから別の道も探さないと駄目だと、方向転換したのがDSだった
まあ当時から負け犬が何か言ってるwwwとか煽ってたのに、開発費の高騰で死にそうですとか今更言われても
何かのギャグかなとしか思わんよ
とりあえず、グラよりも安定して60FPS出してくれたらいいかな。
LGBTが世間で騒がれてないのは受け入れられたんじゃなくて触れたくないだけなのをやってる当人が理解してないからな
ちょっとでも否定的な事言うだけで発狂するような連中には振れたくないのは当然で、でも内心ではうんざりして印象最悪なのを、本人たちは自分たちの活動のせいかで受け入れられたと成果を誇る
実態は以前は普通に生活していれば触れもしないから無関心だった連中のイメージをドン底まで叩き落しただけってのが救えんな
そりゃ今時数百万円課金したってだけじゃ別に珍しくないからな
最上位課金兵はリリース当初に1千万単位でぶち込んで1か月も立たないうちに卒業していく
4度目の宣言 店「限界の限界」
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多分どんなゲームが面白いか分からないから、グラが凄いだけのゲームが出来てしまうのかもね
実際はそうもいかないのよね。
カプコンは今まではバラバラだった開発ソフトを全部署で統一し、
モンハンワールドを開発したMT Frameworkという開発ソフトを開発したけど
他の会社はそういう開発ソフト持ってなかったりするし
PS5専用として開発したくてもできないと言った方が正しいんだろうな。
パンツァードラグーンVRに多大な期待を寄せてるんだが、一向に出る気配ねんだわ
売れた数を自慢したいからと、大幅値下げして数を稼いだけど
5,6年以上と作り続けたから人件費を含む開発費がロクに回収できずに死にそうってパターンもあるからなあ
元のスタッフをスキャンダルで追い出せば自分たちの息のかかったやつがそこに座れるからでしょ。
そいつらは多少の問題行動はテンセントが握りつぶせるし、何より「出るはずがない」もの
転売屋は大作主義を終わらせるゲーム業界の自浄作用だった説、すき
組長だけじゃなくて岩田さんも言っていたし、その後も任天堂は警鐘を鳴らしていたよ
だからグラフィック以外の要素でも面白さを模索していたんだろよ
海外でもソフト売上げは負けてるんだけど
重要なのはどれだけ売れたかじゃなくて、どれだけの利益が出たか
100億売れても開発費に150億かかってたら赤字だぞ?
PS2後半辺りから中小メーカー倒産や撤退が増え始めてたやん
最大限自社内の開発に限定し削れるコストを削るしかない
グラフィックとサウンドにこだわれば購入まではセーフかもしれないけど
続編やDLCへの喰いつきがすごく悪くなるからやめろ
一方でコラボ商品は多分もう売れないからよほど売れる(1000万本突破とか)じゃない限りやめとく
RPG限定だけど戦闘以外にもちゃんとこだわるキャラクターも20代以外のプライアブルを出す
5~70ぐらいの幅広い年齢層にする
服装もちゃんと作る肉体と服を分離し上着・下着をきちんとつくるアクセサリーでごまかさない
マップもごまかさない一本道かオープンワールドかみたいな0or100で考えるのではなく
ストーリーとゲーム性をベースにユーザーの動線を検証しベストな操作性を導出する
その上で施設や人物の配置を行う
あとカメラの自由度をもっと高めろ
それどころかps5が転売で売り上げ台数速度がps4超えしただけでスイッチ超えたwスイッチザッコwとかサード出させてもらえないスイッチ哀れwだとか訳わからん事抜かしてたし()
この米欄でも最初の方でゴキちゃんが下手くそなAAで全く関係ない妊娠の事sageてたろ?
開発費を押さえられるゲームエンジンの開発が必要。
というかグラフィックを抑えればPS5でも開発費はある程度安くできるんじゃぁ・・・
ただ・・・通常数百人必要な開発を10人、20人でできるぐらいにまで落とせるといいんだけどね。
それこそ開発費が数億円ぐらいにまで圧縮されるからそれでリアル系オープンワールドが作れたらねぇ。
ソニーがスーファミ時代のように開発費を抑えて10名、20名程度で開発できるゲームエンジンや開発環境を
提供できるかにPS5の覇権がかかってる。
携帯機があれば可能だったけどな。CSが不調だった頃の任天堂を支えたのは携帯機との二軸展開だった訳だし。
だけどPS VITAにゲームボーイ(つーか当時のポケモン人気か)の真似が出来たとも思えんな。
220億かけて作るとこなんて本当に
ごくごく一部だろ
背面タッチパッドとかいうトンチキ機能除いて
携帯ゲーム&ネットワーク機能を充実させた携帯PS機だしてたら良かったのにな。
発展途上国も豊かになってますます市場拡大するだろうし
海外映画のコストのかけ方をそのままゲームに当てはめれば、日本のゲーム業界がどれだけ無茶なことをやってるのかが判る
映画もギャラだって馬鹿みたいに高いし、CGもゲームなんて比べ物にならないくらいの最先端技術を使って高騰
それでも入場料は変わって無くて利益は得ているんだから、ゲーム業界のやり方が悪いとしか
そもそも映画とゲームでは消費者の数が絶対的に違うし、映像垂れ流しで観るだけの映画とプレイヤーが介入可能なゲームを比べるなって話かもしれないが
ゲームも海外に追いつけ追い越せではなく、自分たちの得意な表現方法などを研究しなおしてそれを伸ばすべきなのでは?
ゲームやるならPSを買わない選択肢など無かった
PS2の頃も、PCにいくら金積んだってPS2の性能は超えれないしPS2のソフトはPS2でしか出来なかった
誰も彼もPS2を買わない選択肢など無かった
PS5は、ゲームに金を惜しまない層からすれば3D性能はPCの数分の一止まりで、性能に勝るハイエンドPC向けのゲームもいっぱい出るようになっていた
気付けば、PS5は別に買えなくてもいい存在になっていた
足りない分はユーザーが埋めればいいみたいな
キャラも気に入らなきゃMODで改変すりゃいい
その辺を妥協、許容できればやれること、できることの多さに気づく
どこから突っ込めばいいんだ
というか、結局PSで一番売れてるタイトルがインディーズ移植のマイクラのくせに、ソフト作れない程高価な路線に鍛冶切っておいて高くなっちゃったから誰も参入しないよ~って当然だろとしか
そっち向けに作ればイイじゃん
ps5でも出来るんだろ?
日本は世界でトップクラスに高い
海外の値段を上げろ
桁違いに売れてるのばっかだから余裕で黒字やぞ
低スぺ≒安コストでも許される携帯ハードやスマフォゲーにメインターゲットを移して生き延びてきたんだろ
何を今更悲鳴を上げているんだって感じだよ
それがいつまで続くのかって話だろ。開発費が膨らむ一方って事は今後はもっと販売数を伸ばさなきゃならない。
ソフトの価格は上昇しないから旧世代機と同じ本数、例えば同じ1000万本売っても利益は減ってるんだぞ。
次世代機が出る度になけなしの利益から投資して時間と手間と大金をかけて大作を作れるメーカーなんて極一部だろ。
◯ SIEが終わる
ベセスダのスカイリムとかフォールアウト4みたいに
CS機のMOD対応した作品もあったんだけど限定的だからな
しかもPS版はナニに配慮したのか、箱板で入れられた「美人•美化MOD」が入れられなくて
一時期「有志MODまでポリコレ汚染されてんのか!」って叩かれてた。
まずソフトの価格は上昇しないってのが間違いだし、販売後もDLCでさらに利益を上乗せしてる
大作を作れるメーカーが極一部ってのは同意するけど、そういう作れる会社は利益を十分に出せるから作るんだよ
7年くらいで1世代って言うほど早いか?
青少年なら1回以上は人生の転機を越してるし、自動車だって1回くらいは乗り換えていてもおかしくない。
ハード5年目とかに初大作を出すようなメーカーなら、中長期計画を見直したほうがいい。
優れたデザイナーが少数で作る、自分達の理想を形にしたインディーズゲームがより強くなるだけだ
近年ツールの発展に伴ってインディーズの作るゲームはどんどん高度になり、数百倍の規模で作っている大手の大作との差はどんどん詰まっている
その内に大手ゲーム会社はマイクラみたいなヒットしたインディーズのパブリッシャーやローカライザーとなって、おま値で上前を刎ねるだけの存在となり、徐々に消えていく存在なのかもな
そうだ、大作を作れる体力があるのは極一部だけ。そんな市場は健全ではないんだよ。
初代プレステの売上TOP100の第100位とPS4の売上TOP100の第18位の売上本数がほぼ同数だって知ってるかい?
極一部のメーカーが売上を伸ばしてる影で中小メーカーは開発費の高騰に売上不振で苦しい立場にある。
そんな業界に新規参入できる程の体力があって開発力も兼ね備えた都合の良い無名のソフトメーカーなんていやしない。
高性能化を追求した結果、開発費を青天井に高騰させたPS事業は言わば景気の先食いをしただけだったんだよ。
W i iやDSの時の任天堂の様にPS陣営はもっと業界の未来について考えるべきだったって話だ
初代PSの時代はそれはそれでおかしくてパラッパラッパーの人が30万?ヤッター!って社内で喜んでたら「たった30万で喜ぶんだ…」みたいな冷めた目で見られたって言ってた
PlayStation Awardsなんて2012年はミリオンタイトル無くて2013年から日本国内ではなくアジア圏での合計になってやっとGTAVが超えるも2014、16はまたミリオン超えなしで2020から本数ではなく世界売上上位3位を表彰する形に変えた(表彰基準:日本国内→アジア圏内→世界累計)
数字として売れてないのが判る賞なのに、賞自体をごまかす方向で小細工した挙げ句なんの対策もせず大作だよりの売方してたらそら破綻するわな
普通にAAA作品もPS4でも発売するみたいだし、マジでなんで?
最低限って何だよ
別にSFCでも十分に綺麗だと思えるものはあっただろ
市場を活性化させて何が悪い?自分ちのハードを自分で盛り上げなくてどーすんだよ。
PSのような最新鋭機でソフトを作る技術無くて低性能ハード向けにゲーム作るのがやっとな任天堂に、PS市場で売上伸ばしてる神技術を持ってるサードの方々が負けるなんてよもやあるまいに…
面白いゲーム出せば任天堂なんて一瞬で蹴散らせるのにわざわざ手を抜くサードは優しいな〜
当然クオリティにおいてブレワイは超えるものとする