【正論】FF開発者「映像がリアルになるほど、プレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:07:13.20 ID:9Y3PHMS/d
no title


野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。

――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。

野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。

https://s.famitsu.com/news/202108/02228928.html

2: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:08:18.83 ID:9OQNr3Yc0
人形みたいなモデリングのせいだろ

3: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:10:53.88 ID:CnPChmVC0
キャラがフラフラとオラつきすぎ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:16:27.31 ID:lNH4b111a
FFは単純に性格が気持ち悪いからだと思うが

8: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:20:07.33 ID:e0C7OYE2r
チャラい言葉使いが受け付けない

9: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:22:50.86 ID:Ln3ejwJP0
TESやモンハンよろしく
主人公をアバターにしてみるのはどうか
周りがヨイショしてくれる感じで

10: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:24:17.47 ID:3h/E7fRVa
『どんなに賢く思慮深い設定の人間でも、作品の登場人物である限り作者の頭脳を超えることは無い』

FFは自称だけ賢い人間が多過ぎるから
作者より頭悪い人には嫌味に、作者より賢い人間からは嘲笑の的になり
理解から離れるんだろ

94: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 22:57:37.61 ID:B8h8GzVm0
>>10
その通りだな
わろた

12: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:25:13.09 ID:TdEEeuCs0
なろうの主人公と同じだよね
説得力皆無
理屈あってりゃ何やってもいいと思ってる馬鹿

14: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:28:41.11 ID:FfvTLQ8v0
最初に自分のアバター作る系のゲームって
アバター作るのにあれこれ悩み疲れて
その日はゲームをしないことがある

16: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:29:53.37 ID:7b1lSTuI0
地下鉄 大剣 満員電車
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:30:22.28 ID:cswYEhSf0
ホストみたいな外見と中身だからだろ

21: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:33:47.83 ID:bmxByO5a0
気がつくの遅くね?w

22: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:34:23.48 ID:nSwQe8ipx
本当にリアルにになればそういう事はない
不自然さが残ってるから

24: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:35:43.67 ID:KXzryH1M0
こいつらのリアルって上部だけだもんな

30: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:42:01.48 ID:iG4jnwBJ0
普通に脚本がダメだからだろ
グラフィックのせいにすんな

31: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:42:03.45 ID:9lj4lcgBM
世界設定がリアルじゃないのに見た目だけリアルにするから違和感出んだろ

39: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:50:35.38 ID:B8h8GzVm0
じゃあ映画は見れないね

終わり

253: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 12:07:40.40 ID:BYOEswJa0
>>39
なんとなくだけど俺はこれは映画でもあるのかなと思う。

アベンジャーズや指輪物語の俳優が全員日本人だったら同じ演技同じ声だったとしてもつまらそうだと思うし
逆にAKBやアイドルが全員外国人だったら応援しない。

157: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 01:54:52.86 ID:AfMefsC9a
FF7(オリジナル)は今やっても映画の中冒険してるような感覚があって凄いなと思った

191: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 04:15:44.91 ID:yJpw8N5E0
どうか知らんけど10が一番感情移入は出来た
そもそも今のFFはストーリーがつまらない
自分も歳をとったってのもあるけどな
少年や青年が主人公のゲームはもう無理
海外でも子供がいるオッサンが主人公のゲームのほうがウケてるからストーリーがあるゲームをやるゲーマー層の平均年齢は上がってんだろうね

208: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 05:28:50.81 ID:wmDJh2VQ0
グラは綺麗な方がいいって言ってた奴息してる?

212: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 05:57:03.02 ID:cMRKpfs/0
>>208
綺麗=リアルではないと思うんだけどねえ

241: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 10:09:52.64 ID:J3j6viBx0
ならオクトラくらいのグラで新作出せば

242: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 10:11:16.65 ID:N5M2t4n50
ドラクエ3HD2D出すやん
受けたら他のも出すんじゃね
no title

286: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:14:58.01 ID:1WIE0M23d
単純にストーリーとキャラ描写があかんだけ

299: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:46:02.45 ID:6LrAq5vT0
リアルになったヒスゴリとかいたらしりゃイライラするわな

325: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 16:24:47.78 ID:nUwYHL2R0
KURAUDOさんのKURAUDOソード背負った電車シーンで
違和感を感じなかったスクエニスタッフがある意味凄い
no title

341: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 18:13:48.29 ID:/htH/nVy0
FFは10以降買ってないな
キャラはキモいしゲームはムービー垂れ流しがメインだし

348: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 21:29:26.74 ID:GJ1RBB1b0
冒険劇を観賞したいんじゃなくて冒険がしたいんだよ
感情移入したいんじゃなくてロールプレイがしたいんだよ

350: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 21:49:32.59 ID:rV93Llfe0
>>348
FOとかスカイリムの方が合ってるんじゃね?

371: 名無しのアニゲーさん 2021/08/05(木) 05:59:58.37 ID:yboFliGU0
ファンタジーの世界なら割と何でもありだと割り切れるけど
仲間が瀕死の状態で会話して最期を看取るみたいなシーンで
なんで回復や蘇生のアイテムや魔法があるのに使わんのって
ゲームの設定的にもおかしいといよいよ気になる

377: 名無しのアニゲーさん 2021/08/05(木) 11:28:26.21 ID:FLX6tBSNa
>>371
今思えばFF8は10代の学生がその学生が卒業して配属してる正規軍の兵士たちにも無双できる理由をちゃんと描いてたな

34: 名無しのアニゲーさん 2021/08/03(火) 21:46:58.08 ID:ltZz51C90
元々漫画的なキャラ漫画的なストーリーなのに変にリアルに寄せるから

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
ここ任天堂信者多いからプレステ批判多いだろうなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
画面が暗くなる度に冴えないおっさんの姿が写るからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーが過ぎると面倒になってきて
そうなるとキャラクターたちの主張がウザく見えてくるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらの頭はグラしかないんか?
一つの作品内で世界観やキャラの性格がブレブレなんよ、グラ以前の問題だと気付いて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
予防線?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のホスト軍団に自分を投影できるのはホストだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
まさか20年前から言われてることをいまさら気付いたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
何で主人公チームだけ馬鹿みたいな格好なのに街とかリアルにするんだ
住人も北斗の拳みたいな格好じゃ無いとおかしいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
こういう画像クォリティがあがればあがるほど
作り手がその辺に気をまわしすぎてゲームとして単純化していき、
シナリオも稚拙化しているような気がする
そっちより凝るとこ違くないか?
とは思う
画像なんてそこそこでいいからゲームとしての面白さ、シナリオの奥深さをみせてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
いいから早く出せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
エアリスとかユフィとかリアルグラだと言動がキツイと感じるのはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
中身を期待してるんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
お前らは15と13で何を学んだんだよ
ストーリー疎かにしすぎたからクソゲー言われるんだろが
挙句の果てには15じゃスタッフ同士で学芸会始める始末だしよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
このまとめでスクエニやらリアルグラについて触れるでもなくプレステがどうのこうの言い出すゲハカスはとっとと失せろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
映像>>>>>>>>ストーリーのが多いからじゃね?
映像もストーリーもよければそこまで叩かれない気がするが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックがキレイ=リアルではないと思うがな
電車みたいな風景の中で抜き身の大剣背負ったクラウドというチグハグな世界観出してきてどこにリアルがあるのよ
変なコスプレ野郎にしか見えんのに感情移入できるわけないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
正直絵のリアルさは関係ないと思う
世界観の完成度とドラマ性だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
FFは表現力が上がれば上がるほどノムリッシュのセンスが原液でお出しされるようになるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
野島はFF7と8と10のシナリオ担当だから唯一残ってる全盛期のスタッフだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
脚本のレベルは下がってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
今からでもアニメチックなデザインに方向転換しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>208
誰がグラ「だけ」きれいな方が良いって言ったよクソが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入って、映像よりキャラの性格や行動に関係してるっぽくない?
プレイヤーの考え方と全然違うことやってると「コイツなんなん」ってなるじゃん「普通そこで噛まないだろ」って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
アバランチは普通に目立つから余計違和感あったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
世界観がファンタジーなのにモブが現代丸出しの格好してるから萎えるんだよ
背中に大剣背負った兄ちゃんと片手マシンガンの巨漢が周囲に紛れる様な作りじゃねぇもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
大剣背負ったコスプレイヤーが満員電車にいたら場違いすぎて、普通だとガン見するしかないやん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの場合はリアルになったせいでシチュエーションのシュールさが際立ったと言うかさ
本スレの電車とか良い例だけど、PS2とかあの頃のグラなら誤魔化しが聞くけど
今のレベルだと現代社会にいきなり中2患者が入り込んできたみたいな場面になって反応に困るよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※20
FF16の脚本が石川夏子なら期待できるんだがなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしてFF7リメイクの言い訳?
あれは論外だよ。制作が遅すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
映像がキレイとは言うがキャラがファンタジーな一方で風景は現実世界をそのままゲームに使ってるような事してるのがな
現実のエアコンの室外機そのままだったり単管パイプが凄い!とか言われてたり
キャラに合わせて世界観もファンタジーにすればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
見た目をリアルに寄せると世界を細部まで作り込まざるを得なくなり
キャラクターの描写も細かくしたくなる
そこを作り手が前に出過ぎず上手く余白を多く持たせられればいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そんなのそういう世界観だと思えば問題ないだろ
そんなの気にしてたら近未来系の話何も楽しめなくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
原神は世界観しっかりしてるから違和感ない
日本の開発者の力不足だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ一本道で選択肢で分岐とかがないし
自分の意思での決断がないと感情移入し辛いだけなのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
批判するけど初代PSからPS4まで買い続けた俺は任天堂信者か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
リアルに近づけていくゲームは近い将来廃れる
開発費が高くなり過ぎて元が取れないし
だから中規模から小規模のゲームがこれからの主流になると思う
アニメ調が得意な日本はこれから徐々に有利になっていく
ただ国内の中小サードがソニー規制によって虫の息になってるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ゲハ脳には分からんだけろうけど、普通ハードで対立なんてしないんだわ
FFもやるしマリオもやる、FFしかやらんにしても任天堂を目の敵にしないし、逆も然り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになる程、ファンタジー部分がシュールになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーとキャラクターのシンクロ具合じゃなくて
キャラが写実的になった故にアニメみたいな演技や台詞がキツく感じるようになっただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
何言い訳してんの?クソなシナリオなんとかしてから言えよ。ゴーストオブツシマは感情移入できたぞ。いい訳すんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※16
電車で大剣の違和感は、例えば他にもソルジャーのクラス3rdとかを普通に歩かせて
やや珍しいけど、めちゃくちゃ目立つ訳でも無い世界観ですっていう
表現も出来たはずなんだがな
リメイクだと序盤からクラス3rdのローチェ、後半は原作通り雑魚でクラス3rd出るんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルメされてるキャラクターだから愛着がわくってのはある
ドラマや映画の俳優が演じてる東條人物に対して創作のそれ並みに溺愛する奴はみたことないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
名前にファンタジーあるのにファンタジー感が無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
🍙をリアルにすれば売れるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのどうでもいいからさっさと7リメイクの続き作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
ホストはもうさすがに飽きた
もうちょい真面目にゲーム作ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
※16
最初からクラウドは死んだ友人のエミュしてる変態コスプレ野郎だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになってありがたいのはエロシーンだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
欧米寄りのリアルさはあんま好きじゃないんでうまい事頑張って下さい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ゆーてクラウド達が活動してたのは基本スラムだしな
スラムに来るソルジャーなんてまずいないだろうし

まぁ少なくとも店に剣売ってるんだから力自慢みたいな奴が一人二人くらいは持ってても良かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※32
世界観は統一してほしいとは思うけどな
近未来系の話のはずなのに今の現実の風景をそのままゲームに張り付けてるだけなんだもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFはどんどんリアルから遠ざかってるだろ
ドットからFF10あたりまではビジュアルがリアルになってきたと感じるが、MMOを覗いてそれいこうになるとマネキンの世界というか無機質な人工的なビジュアルになってる
ファジーな部分が減ってクッキリ映すことになったから脳がみたまんま捉えるから、一昔前のエロCGと大差なく見えるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入出来ないのはキャラの言動がおかしいからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※1
俺らは純粋にな神にしか興味ないんだだクソゲーがクソゲーだと言われてるだけ
ただPSが異常にクソゲー比率が高いから自然とPSに文句が多くなるってだけなんだよ
悔しかったらswitchみたいに神ゲー大量に出してからにしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルはそもそも常時バスターソード背負ってはいないからな
原作にないから違和感がヤバいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもグラフィックを何故リアルに寄せるのか
そこに確固たる信念がない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
最近の野島は仲良くなりすぎちゃって進行に支障が出そうになったキャラを雑に殺処分するから嫌いや
そもそもそうならないように物語作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
ホストって15だけだろ何言ってんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
なんとなく分かる
三人称視点で棒人間とリアルな人間のキャラクターを動かすなら
前者のがなんとなく自分を動かしてるような感覚が強まると思う
多少雑というかチープというか、リアルじゃない方が感情移入はできるかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニキャラがリアルだと思ったことなんてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※38
リアルでもキャラが違和感なく溶け込めるような背景だと大丈夫だと思うわ
これは違和感ありすぎてな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニに足らないのはセンスだってずっと言われてるのに
リアルに近付けば云々とか言われても、自分達の問題を余所のせいにしないでなとしか言えんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
※36
これが分かってないからソニーは糞なんだよなユーザーはとっくに見抜いてることに未だに気づかずにとにかくグラの解像度を上げれば売れると思ってるのがクソニー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ2つめ、3つめのFF10がだせないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
[想像]の余地が無くなるからね

Wizなんて完全脳内やからね 自らの首を絞めているて事や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは3出しすぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
※50
確かにソルジャーは任務以外でスラム街には滅多に来ないな
代わりに、そこらへんに居るスラムの自警団がやたら銃持ってたりして
一応、周りの人も武器は持ってますって表現はしてたけども
バスターソードがあまりにも目立つから効果は薄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そのコスプレイヤーに対して自己投影しろとかシンクロしろとか言われても困るよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※30
現実の世界を参考にしつつ、それをしっかりファンタジー世界に落とし込むことが出来る有能がほとんどおらんのんやろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
映画に感情移入しないってことになるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
3Dでも主人公になりきるとかは無理でも、感情移入は普通に出来るだろ
何かこの人勘違いしてない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになればなるほどゲーム部分でちょっとした段差が登れないとか
それ通れるだろ?って所が通れなかったりするのが違和感強くなるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※51
FF7の世界観の技術レベルわからないんだよな
上の方は近未来感あるけど下の方は昭和レベルの技術しかなさそうだし

まぁ現実の風景の一部を使うのはそりゃあ変な技術使ってても見てる人に何なのかわからんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
俺らは『ゲーム』がしたいんだよ
お前らの作った『オナニームービー』を見せられたいわけじゃねえんだよ
分かったかクソゲーメーカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
王都警察庁とかどこかで見た事のあるパトカーとかもそうだったけど
実際にある物がゲームでも見れますよとか糞みたいな事をされても
喜ばれる所じゃないって早く気付けよ
スクエニの場合は必死に取り組む所が間違ってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでも感情移入できるって
ウィッチャー3やツシマは普通に感動できたぞ
出来ないのはセリフ回しがオナニーすぎたり、素人映画みたいに1から10まで映像で描こうとしたり
脚本がそもそも感情移入できないほど腐女子向けだったり世界観が一人よがりすぎてユーザーを置いてけぼりにするからやって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
シームレスで戦闘に入るから常に剣持たせて
急に何も無いとこからデカい剣出て来た!ってなるのを防いだのかな
と思ったが、エアリスは結構な長さのロッドを何も無いところから取り出すので
関係無さそうだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※67
街の自警団のモブも流石にデカい剣にはビビってたし
ソルジャーくらいバケモノじゃないと扱えないのかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
GTAみたいにある程度好き勝手出来る余地があればどっちでも楽しめる事ができるんだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
リアルになり過ぎるとな表現や巨大すぎる敵との戦いに違和感出てくるなぁ
映画もそうだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
場違い感www
ウマも順調に踏襲しとるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
過去の遺産を食い潰すことしかできない今のスクエニには十分な出来だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ白紙主人公こそ至高であって
生い立ちくらいは設定あっていいけど、勝手に既婚にしたり息子がいるのは萎える
お前だぞfallout4、主人公回りの設定以外は面白かったけどさ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームがリアルになる→映画に近付く→映画は他人の人生を俯瞰して観る→ゲームを同じように追従して自分の物語にならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:44:41 ID:- ▼このコメントに返信
リアル系のファンタジーは現実の風景に一か所だけファンタジー要素をいれる
それ以上は難しいらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃうで
MHWとか没入感凄かったし
単にホストホモみたいなキャラのせいやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
現実とアニメの壁というのはありますね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
※72
それちょっとわかる
壁にぶつかりながら走ったりもリアルになるとシュールさが強くなったりな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
自己投影と感情移入って全く意味が違うけど、この記事じゃごちゃまぜにして使ってるし記事の奴はバカだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ言ったら実写の映画やドラマで感情移入できないじゃん。
感情移入できないのは、こんな奴おらんやろって思わせてしまうキャラ設定の薄さのせい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
野村と購買層の意識は確実にずれが生じてるぞ
早く降りろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※86
でもMHWで買い物するのに山手線乗ってヨドバシアキバに行ったら違和感凄いじゃん
今のFFはそんな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※89
野村だぞFF15のホスト集団作った元凶なんだから馬鹿に決まってるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
おにぎりや岩のグラフィックに力入れすぎて脚本がそびえ立つクソになってんじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入って主人公たちのドラマに一緒にドキドキ一喜一憂することだろ
ドラマが面白くないから感情移入できないんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
主人公と仲間たちだけがファンタジーなデザインで、それ以外の周囲の環境やモブの格好が現実的過ぎる部分をまずは何とかしてくれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの想像力にお任せすれば良い部分まで「キャラクター」として作るから違和感が出るんじゃねぇかな・・・
ストーリー性を重視するとキャラクターの個性もある程度確立させなきゃいけないのは判るが、1から10まで設定されて想像の余地がないと却って感情移入とかし難くね?
初代ウィザードリィをFCでプレイした口だけど、「名前とクラス、年齢以外何もないからこそ」想像力を働かせて自分の分身が冒険してるんだって考える事が出来たし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3なりラスアス無印なりやってたらこんな感想にならんやろ
中二ホストファンタジーじゃなくて生きてる人間の人生を描けよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
5、6、9辺りの完全にファンタジーな世界観のFFを今のグラ技術で見てみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 21:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>371
FF5でやっとるやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※93
野島一成と野村哲也の区別もつかんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF7以降は、ゲーム制作者がアーティスト気取りでもてはやされた時代と合致して「ゲーム」からアーティストの「作品」として扱われるようになり、映画とかと同じように製作者の色が出すぎたから感情移入しづらくなった、というのは何度も言われてる。
一方で90年代後半のUO発売以降、プレイヤーの分身としてのゲームはネットゲーム、MMORPGに対して据え置きゲームは絶対に勝てない、勝ちようがないことがわかったのも大きい。
実際、FF11なんかはいち冒険者としてのアバターだった。
世界の中心の主人公としての存在とプレイヤーの分身のアバターを融合しようとして漆黒で上手くいったのがFF14。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
映像がリアルに成れば成程、細かい表情から感情が伝わってきて、プレイヤーの想像の余地が無くなるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
散々グラガースペックガーしてきたのはお前らゴキブリだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにリアルさなんか求めてねえのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに主人公=プレイヤという感覚は今のFFには無いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
所謂不気味の谷ってやつだ
違和感ないようにリアルにするという前提が間違ってるのにな
アークはそこんとこ上手くやってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
基本的な、テイストレベルが失敗しているのが近年のFF。
リアリティが作れないから、リアルにしようとして世界観から離れていく。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
※106
でも別に主人公=プレイヤーだから感情移入するわけじゃないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
今頃か?お前に足りないものは、それは――情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!
そして何よりも ―― 速 さ が 足 り な い !!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
いんや別にそんなこたない
単純に見た目にシナリオライターの腕が追いついてないだけ
見た目が実写レベルなら、実写畑でシナリオ描いた経験のあるライター使わないと
漫画をそのまま実写ドラマにしたようなチープで違和感のある会話にしかならん
特撮畑の人とか使ったら良いと思うんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
おれなんか電車のったら和服おばちゃんから
登山バッグの外側ポケットに入れておいた折畳み傘が危ない危ない
としつこくクレームつけられたもんな。

えっ! グレードソードで電車乗車を!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさ云々関係なく感情移入とかは普通にするタイプけど、それとは別にムービー主体で話進むのは好きじゃない
個人的にはさっさとゲーム部分進めたいし、吹き出しとかウインドウのセリフとかを
パッパッと斜め読みして大まかに話の流れやキャラの性格を把握しておけば満足なタイプなんで
ムービーばっかりで話進められると焦れったさを感じる
デトロイトみたいなのは気にならないんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔はドット絵で地図上を移動しているアイコンだったのが
頭身が上がってリアル感出てくると凄い狭い空間を歩き回っている感じになるんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
ff7リメイクはその辺の事情を振り切ってシュールギャグに上手いこと昇華出来てると思ってたけどね

制作者がその段階を未だに「悩んでるんです...」とかフラフラすんのほんとやめろよまた制作中止にしてーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
映像がリアルになるとFFのセリフはよりちゃちく見えてくるし
コスプレ度も浮いてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
FFはそもそも6あたりから映画的表現のゲーム化に進んでるんだから感情移入する部分減るのが当然じゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
登場人物の奇行で感情移入できないのはリアル関係ねえ
キャラ付けの為に奇をてらって変なキャラにするからプレイヤーが引くだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
まずそもそも映像よりも、ストーリーよりも、ゲーム性なんとかしろや
一本道、〇ボタン連打は面白くないねん

かと思ったら、すべての雑魚戦で頭ひねらなきゃならないゲームもあるし
ゲーム性とバランスが極端過ぎや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ海外コンプを拗らせてグラばかり注力して脚本家を育てられなかった業界の結果だよ
特にFFはイベントムービーが受けた事が勘違いを加速させた
日本のアニメやマンガが海外で受けているのは物語とキャラの背景
アメリカでもマーベルがイマイチなのにMANGAが人気なのもそこ
同じ一本道なのに10と13、15の評価が違う感じが似てる
そして続編制作段階でこんな意見言われたら不安しか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ゲームの場合、ストーリー以外のゲーム開発の都合でストーリーを変更する必要が出てしまう事も多い
だから外部の人とは仕事がやりにくいらしいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ストーリーモノのRPG向いてないんちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入しないから今の方がいい
主人公も他と同じキャラクターだと思ってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
ホストに感情移入できる人がどれだけいると思ってるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※3
こいつのいう事なんて信用するな
こいつはドグマオンラインでレオとか言うイケメンのサブキャラを押しまくって
プレイヤーキャラを空気にして
ユーザーの不評を買いまくって
クソみたいなシナリオのせいでゲームを終わらせたライターだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
解像度は高いほうがいいけど
リアルである必要はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 22:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
「デフォルメは才能」って、SDガンダムの話かなんかで読んだなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさがきちいんよ
ファンファーレを鼻歌で歌うんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
リアルで綺麗なのを追い求めるとまたホストだらけになるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
ff7のPVちらっと店で見たんだけど、映像をリアルに寄せてくのに、アニメ的演出を続けてるから、90年代のマンガの実写ドラマみたいな違和感というか痛さが現れるんだなと思った
ちゃんと映像を翻訳しないとダメよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※6
FF15はまんさんのまんさんによるまんさんのためのゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
※18
野村のデザインは幻想的じゃないから駄目
天野に戻してほしい
工場(ff7)とか学園(ff8)とか水球(ff10)とかどこがファンタジーなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
FFは元々主人公に自己投影するタイプのRPGではなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
世界観の統一ができてないのと、リアルにしないほうがいいところまでしちゃってるあたりが苦手
PTメンバーがコスプレで周りはスーツとか、街中で剣背負ってたり、エリアの解放前の閉鎖地点とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
※34
まぁ日本のRPGは昔から一本道だからそれはいいんだけど
リアルに細部まで描くとプレイヤーが足りない部分を補完する機会を失うから

東方は設定が僅かだったから皆が色々想像して流行った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※132
天野さんはキャラデザはしても世界設定はノータッチだぞ
それにタイクーン王… あれはあくまでイメージ絵であって実際にゲームに使っちゃダメな奴だった
ゲームはイラストを発注する前にドッターがドット絵作ってることも多々あるので(細かく描かれてもドットで表現できないのでドットで表現できるデザインを優先)イラストとドット絵は似ても似つかない事もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そんな事に使う労力は
すべておにぎりの見た目につぎ込ませてもらう
Good 0 Bad 0
. 名無し2021/08/05(木) 23:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
などと理由をつけてティファとエアリスをぶっさいくにして続編出すことにした
ようするに圧力団体に負けた

ということか?
Good 0 Bad 0
. 学術的根拠は一切ない2021/08/05(木) 23:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
不気味の谷 W
デヴィッド・ハンソン (ロボット工学)「実際には『疑似科学』、人々がそれを科学であるかのように扱っている」
提唱者(ロボット工学)も「僕の直感、サイエンスというよりも、僕からロボットのデザインをする人々に対するアドバイス」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
クラウドって元々投影できるほどのキャラだったっけ?
ちょっと良くも悪くもキャラ達過ぎてて、そんな感情湧かないタイプだと思ってた
ただ、境遇とかは興味を引くものだから、投影はしないけどこのキャラの先は気になる・・・になったとは思う
で、あまりリアルなグラだと、リアリティが引っかかって、投影じゃなくて思い入れは減る気はする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFはシェーダー工夫してイラスト風に加工しよう
野村絵がそのまま動く感じにする方が下手にリアルな肌のキャラより不自然さはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/05(木) 23:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオの出来が悪いだけや。

自分の能力不足を技術に押し付けてもな。普通にその理由なら、年々劣化してるってだけになるだろ
アホかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
エヴァとかもだけど20年も引っ張られるとキャラにも飽きますわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが進化すればするほどプレイヤーの想像力が低下するって塾の先生が言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーテッドとかトゥームレイダーみたいな冒険ゲーはリアルなほうがいいわ
リアルなほうが没入感高まって結果的に感情移入しやすくなる
なにかに追いかけられるシチュエーションの緊張感すごいんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
○や□という記号にだって感情移入はおこる
映像の良し悪しではなく演出が全てだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
大剣で電車ウロウロはグラじゃなく世界観の作り込みが甘いだけだからなあ
殺るか殺られるか、抜き身の剣を持つのが当たり前のハードな世界を演出できればプレイヤーは没入してくれる
それができないのがFFだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
そこに完成形があるなら、広い形での補間はしなくなるかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
今更かよ!こちとらPS2になった時点で気づいてたわ!
なんならドットキャラ最高!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
これじゃリアルなゲーム世界でイキってたキリトさんがバカみたいじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの実写化がコスプレにしかならんように
モデルがリアルになるのなら作品としてもコスプレ的になる
アニメの髪色はアニメの絵だから受容される
それに近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※150
SAOはどう贔屓目に見てもレベリング地獄のクソゲーだろが
リアルである以外に良いところないだろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
どうせなら、野村絵を3Dで完全再現してほしかったわ。
何でフォトリアルに進んでチンドン屋化してんだよって。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 00:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
3Dにすると寧ろ表現力が弱くなるからな
自由な想像補完が可能な2Dドットの方が優れている
ちゃんと想像補完が出来る人にとっては、だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
リアルがいいんなら、役者使って実写にすりゃいいんじゃねーか。おにぎりだって鮭だって、スマホで撮ればあら不思議、とってもリアル!
ゲームはその世界に入った気分になれるのが持ち味なのに、ちょっと郊外ロケすれば撮れそうなリアルに何年もかけられてもなあ。
ムービーやなんやらは、操作の合間に刺身のツマ的に差し込みゃ充分なんだよ。ツマやつまみに凝りすぎて、肝心の料理が古ぼけて腐ってる。厨ニ病も今の流行りに合ってない、20年前のやつだからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※19
コントロールしてくれる周りが居なくなって個性出しだしたらゴミ連発してるが?
長くいるだけの無能っていう腐りきったスクエニの象徴じゃねぇか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
「野村臭がきついほど感情移入できない」の間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rは普通に楽しめたかな。寧ろ、前のクソグラでは出来んよ。
バレットが好きになったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※103
どういう意味なんだろ?気持ちなんだろ?とか解釈が分かれるのも良かったのにね
今は全部答え用意してて製作者の意図を読めないユーザーが悪い!っキレる始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
おれ「ほえ~リアルやなー この路地に行ったろ」
見えない壁「通さん」
おれ「めっちゃリアルやなぁ この家に入ったろ」
開かない扉「通さん」

ドラクエのほうが好きな家に入れるの草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
単にリアルになってシナリオの糞部分を誤魔化せなくなっていってるだけだろ
基本的にはゲームのライターなんて大した実力じゃないからな(売れるなら他の分野でストーリー書いてる)

クラウドはまだしも、キチガイ陰キャのスコールに感情移入できるまともな人間はいねぇよっていうねw
売れないのはお前らの作る話は設定はいいかもしれんが根本的に人間が頭おかしいからだっての
FF7Rとか主要キャラでまともな奴一人もいなかった、全員屑かラリってるかの二択w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
時代遅れの枯れてるオッサンが悪い
下の世代に譲れよ
人材育成も出来ねぇのか無能上司
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 01:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
今頃気付いたのかよ…
用意された映画を観させられてる感が凄いんだよ。7か8の頃から言われてたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 02:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをするためにコントローラー操作してるんだよ
それを飽きさせない程度の物語性でいいんだよ
キャラ劇場のためにコントローラー操作するんじゃ主従が逆だろ
どれほどグラがリアルに近づこうがそこは変わらない

> ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。
知ったことか

> キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。
キャラに主体を持たせてる時点で間違えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 02:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
※141
その野村絵自体気持ち悪いからキャラデザ変えてほしいんだけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 02:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
感情移入できるかどうかは、リアリティより感情表現だからな
リアルな絵で硬い演技をやるより、漫画やアニメのようにデフォルメ効かせて感情豊かな表現できる方が共感できる
この先CGでも本物の俳優と同じレベルで感情表現できるようになればまた違ってくるかもしれないけど、さすがにまだそこまではいってないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 02:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
龍7もジャッジアイズも楽しめたぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 03:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
キャラは作れても世界が作れない男
そのキャラも中途半端にリアルよりでコスプレ感ハンパねーし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 05:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどリアルじゃないし
ファンタジー世界であの髪型をどうやってセットしてるんだろうなとかプレイヤーに思わせたら駄目だろ
リアルリアリティが足りない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 06:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のノクティスは感情移入するユーザー多かったと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 06:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
映像がリアルになると
敵兵士の命が重くなって
相対的にゲーム内で命が軽くなるんだわ
味方や敵がよくも○○の命をって言っても
いやまあそれ以外にさんざん人殺してるやんって感想になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 06:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
リアルだろうがそうじゃなかろうが感情移入は出来るだろ
自分は主人公が男だろうが女だろうが獣だろうがロボだろうが感情移入は出来るぞ
グラフィックが汚くてもきれいでも感情移入出来ない主人公は居るけど
そのかわりにどんな主人公でも自己投影は出来ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 07:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにキャラに感情移入したいなら14やればいいやん
キャラメイクできるし主人公は喋らんし(寒い選択肢はあるが)周りもヨイショしまくってくれるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 07:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにすればするほど想像の余地がなくなるからね
リアルなキャラってこういう人間だとはっきり明言しているから、もしかしたらこの時こう思っているかもとか、こういう性格なんだろうなとか、ゲームをプレイしながら自分の中でキャラクターを作っていくことができない

それはそれで魅力的なキャラのドラマを楽しめるけど、主人公キャラに感情移入して自分自身が冒険しているような感覚になるのは、昔ながらのRPGで主人公は喋らない、選択肢はハイ、イイエ、そんな主人公でゲームしてると自分の中でこの主人公はこういう性格で、こういう時はきっとこうするみたいなキャラクターができていくんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 07:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が自分と別人の場合って
映画や漫画と一緒で脚本が良けりゃ感情移入するよ
FFは脚本がクソだから感情移入できないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 07:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵と文章だけだと多少展開やキャラの言動が変でもプレイヤーが都合よく脳内補完してくれるけど
今みたいにキャラに声がついて表情の変化まで分かるとそうもいかんからな
そんで映像に力入れてても脚本は昔のまんまだから違和感半端ないねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 07:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターへの感情移入の度合いはプレイヤーそれぞれの好みによって変わりそう
個人的には「ファイナルファンタジー」という世界への没入感が足りなくなってる気がする
プレイヤーの年齢層がFCやSFC時代より上がってるから余計にね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 08:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
デフォルメというか、ある程度はプレイヤーの想像力で補っていくような”余白”が必要なのかもね
あまりにリアル寄りにしすぎると、たぶん「重さ」に耐えられん人が出てくると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 08:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
一から十まで決められたキャラは
プレイヤーが補完する部分がないから、感情移入なんてできんだしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 08:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
※76
その二つは世界観がきちんと構築されてるからな
ウィッチャーが近づいただけで怯えたり蔑んだりするNPCと
大剣担いだソルジャーが間近にいても怯える事すらないNPC
見た目のリアルは表現出来ても人の感情や反応はリアルに表現できないスクエニの限界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 08:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※98
いや、ああいうのも無理やわ
そもそもアクションがクソ過ぎて、感情移入云々のレベルに達していない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 09:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
映像がリアルだからじゃなくホストばっかだからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 09:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
グラ叩き勢がやたら増えたもんだから
幸いとばかりにシナリオやゲームデザインが無能なのをグラのせいにしてるな
ちぇんとやってる他所さんを見てみ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 10:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッジアイズとか龍如とか写実系だけど普通に面白いし感情移入出来るぞ
お前らのは普通にシナリオがダメなケースやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 10:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※115
元々FF7はそんな格好つけてないシナリオなんだよ
昔ながらのワチャワチャした世界観に中二描写が混ぜられてるような奴だったのが
続編で中二病の部分だけピックアップされて気持ち悪い世界観になった
今のスクエニ連中はドンコルネオみたいなキャラを自分たちで創造出来ないくらい
表現の幅が減ってしまってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 10:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
自身らの無能を客やプレイヤーに責任転嫁するいつもの論法
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 10:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもシナリオって金や時間かけたとしても質や出来が100%必ずしも保証されないファジーな部分だから
逆説的に浅はかな自称クリエイター様の日本人が真っ先にコストカットでないがしろにする部分なのバレてんのにな
ハリウッドやディズニーですら90年代くらいまではその部分の稚拙さを笑われてたところを20~30年かけることで最近ようやく平均してそれなりのものを担保できるようになってきたくらいなのに
その間ずっとその部分を手抜きし続けて来た無能クズどもが今すぐまともなもんなんぞ作れるわけねえだろ、自業自得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 12:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※120
FFIIIまではアニメや特撮で有名な脚本家にシナリオをまかせてたんだよね
画面がリアルになったらストーリーもそれに見合ったものにしないとデフォルメキャラでは気にならなかった部分が途端に稚拙に見えてしまう
構成や監修みたいな立場でいいからプロの脚本家を起用すればいいのになあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 12:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
等身の低いキャラが極端なことを言っても許せるけれど、
等身の高いキャラが極端なことを言ったら殴りたくなるやろ

見てくれと発言のリアリティレベルがズレてるのが嫌になるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 13:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
何度も見せられるムービー、チャラいってか痛いセリフ、よくわからない脚本、
楽しくないお使いばかりで冒険ってより作業感、ファンタジーなのかリアルなのかはっきりしろ。
FF7Rの私的な感想、完全版商法みたいな売り方にも滅茶苦茶不満がある。
グラフィック、音楽、キャラデザとアニメーション等の開発力には関心させられるんだけど、宝の持ち腐れ感凄い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 13:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
※2
AV観賞中に起こるわ
その現象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 13:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにするとアクションがおかしなことになるからなぁ
戦闘時に背丈より高く飛んでるくせに、通常時に背丈ほどの壁とかをジャンプで越せないのはモヤっとする

ドラクエ3リメイクするなら仲間のキャラエデットしたいな、転職した途端に完全に別人になるのと同職が同じ姿のがどうにも
ついでに言ったらビルダーズ3お願いします
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 15:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※192
HD-2D版でキャラメイクは無理やろ
ジジイの男魔法使いに思い入れある人なんて居ないだろうからグラ一新してもいいとは思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 16:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
間が無くなるんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 17:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のキャラドット絵で驚いてるやつとかすごい好き
小さいスプライトが全身使ってチョー過剰に表現してて個性豊か

3Dリアル等身グラの驚いたポーズや表情はあまり好きにになれない
何か……地味
まあそんな些細な事抜きに十分面白いゲームも多いけど、高精細グラだってメリットばかりじゃない感はあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 18:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
ホストみたいな見た目をばかにされてラーメン屋にしたのにそれすらダメとかどうすればええんや!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 19:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※192
そして背丈より上へ飛べないアクションばかりに...
俺は空飛んだり斬撃飛ばしたり出来るゲームがやりたいんだよ!
その為に「リアリティ」が障害となるのなら、要らんわそんなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 19:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※196
キャラデザ天野氏に戻せよ
まずはそこからだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 20:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアリメイク普通に感情移入できたぞ
特にカイネ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 22:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
普段は剣背負わず戦闘入ったら剣持つようにすればいいだろうに…元々そうだし
突然剣が出たから不自然とか言うならミスリルセイバー、ハードブレイカー等の他の剣は普段どこに持ってんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/06(金) 23:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※196
ホストからラーメン屋にしましたってキャラの幅が狭すぎねぇ?w

パクリからいって最遊記好きだと思われる糞腐女子が作ったホストゲー
なんかイキリ陰キャが考えたラーメン屋ってさ
無能開発者が作ってるキャラデザ幅しかないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/07(土) 09:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
超えてるように魅せることはできるんだけどな
例えば戦闘中にとっさの機転で対処するとか
物語時間では数秒でも作者は数時間考えられる

まあ調べるの大変だけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/07(土) 09:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
DQがリアルになっても主人公ほとんどしゃべらせないのは
ロープレとしては正解なのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/07(土) 11:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※201
企画会議をホストクラブからラーメン屋に変えたからだろうな
目の前に生きた素材があるんだから活かさないともったいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/07(土) 14:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
バランス感覚のある人材がいないんだろうな
あと今のスタッフはファンタジーっていうジャンルそのものにヒゲほど興味を持ってなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/07(土) 17:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF7レベルのあれはオリジナルだと笑っちゃうレベルだからリメイクの方がいいと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/08(日) 06:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
剣と魔法のファンタジー世界で主人公が格好良く活躍する物語をやりたいのであって
DQNホスト集団が車乗り回してバーベキューするのをやりたいわけじゃないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/08(日) 17:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
ヨシヒコでもやってたけどドラクエのツボ割りとか戦闘は
まだ俳優がやっても笑えるけど

FF的な大げさな身振りや横並びの戦闘とかは俳優がやってる
と見続けるのがかなりきつい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/12(木) 18:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
単純にゲームもアレンジも面白くなかった
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2021年 09月 【423件】
2021年 08月 【627件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【563件】
2021年 02月 【520件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【527件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【551件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【560件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【551件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【578件】
2018年 11月 【548件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【509件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【487件】
2017年 10月 【489件】
2017年 09月 【477件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【359件】
2016年 05月 【379件】
2016年 04月 【355件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【341件】
2015年 11月 【322件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【269件】
2015年 05月 【286件】
2015年 04月 【266件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【272件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事