ゲーム「AとBの効果は重複する。」ワイ「はぇ~じゃあ同時に使うのやめとこ」→結果wwww

1: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:46:28.062 ID:X6a9mfKH0
no title


ゲーム「AとBの効果により、4倍のダメージ!」

ワイ「??????」

最近のゲーム製作者さん、「重ね掛け」の意味で「重複」を使ってしまっているもよう

5: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:49:03.347 ID:IOJAAR4qr
重なるをどう捉えるかだね

6: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:49:08.576 ID:vKecqqdT0
はえー、余計に重なってるって意味なんすね

8: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:49:12.954 ID:gdL7v5Dgr
プリコネ

10: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:50:06.167 ID:dUPgQNpKM
欠陥言語だししゃーない

11: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:50:06.632 ID:V4LASUWV0



重複(じゅうふく/ちょうふく)とは、複数の同じ(同種の)物事が重なること、および、そのような状態のことです。

「重複」は、多くの場合「ひとつあれば充分に事足りるものがいくつも重なる」「2つ以上は余計である」といったニュアンスで用いられます。用例・文例としては、「連絡が重複する」とか「重複して申し込む」とか、「意味の重複した表現を使っている」といった言い回しが挙げられます。

20: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:51:54.569 ID:MrxoyUBl0
>>11
読み方じゅうふくが先に書かれてることに違和感

43: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:56:15.878 ID:x2IKO1Ju0
>>20
誤読が増えすぎた結果でしょうね
誤用や誤読が増えすぎてそれが正しくなるっていうおかしさよ

元々は独「擅」場(どくせんじょう)だったのに今では独「壇」場(どくだんじょう)が主流みたいなもんだ

13: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:50:17.440 ID:HfuvSdIur
言うほど守れてるか?

16: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:51:21.435 ID:4XrcJDnEd
重複する
って両方有効な時の表現じゃね?

19: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:51:32.115 ID:mXe+M5j40
重複するってことは同時に両方効くと思うけどな俺は

21: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:51:54.928 ID:5zHXe1eD0
1の場合は打ち消し合うって使うな

23: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:52:14.025 ID:CF1TemTr0
FF2「バーサクは重ね掛けできます」

有能

24: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:52:25.079 ID:JKL6WsXEr
マリオカートホームサーキット

27: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:52:44.307 ID:mXe+M5j40
両方同時は意味ないってときは
AとBの効果は排他である
かね

28: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:52:52.185 ID:DADMDMi4r
Android版 ファイナルソード

30: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:52:52.854 ID:67S7f6jUa
なんにせよ分かりにくいから打ち消し合う、共存するみたいな言葉使って欲しいよね

33: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:53:05.308 ID:yErCb0Kl0
並立とか両立あたりの表現を使ってほしい

37: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:54:29.790 ID:5ICNyilB0
同枠なのか同種の加算(乗算)なのか

39: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:55:00.760 ID:t0EN8c5o0
重複する=上書き
って考えると片方しか効果ない認識になるね
重複しない=上書きされない って意味になるから

40: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:55:01.680 ID:Iej1IA3jp
言いたい事はわかるけど重複するって書かれてたら重ね掛けの意味だと思ってしまうわ

47: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:57:56.367 ID:JdxCx1G60
言っても分からん人結構いるよな

「効果が重複する」って言うと本来は「効果が重なって一方は無駄になる」ことなんだけど
ゲームに限ると「効果が加算されたり乗算されたりする」という意味になるんや

50: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:58:45.852 ID:LFirDPHY0
>>47
ゲームでの特殊な使われ方が一般に広まりすぎたんだな

48: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:58:35.446 ID:vPvWN0VB0
俺も今まで違和感あったからワラタ

53: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:59:22.288 ID:pwI61M+h0
【重複】
ちょうふく→うん
じゅうふく→うん?

【代替】
だいたい→うん
だいがえ→うん?

63: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:02:07.844 ID:qM9H4wg10
重複は良い意味で使っちゃいけない言葉だからな
そもそも両方有効とか重ねられるとか書けばいいのに知らない言葉をしったかぶりで使うのがアホなんだよ

66: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:03:21.047 ID:kH6aCk+w0
無理言えばどっちでも解釈できるけど、同じ効果は加算されない、とかもっと端的に書けるからな

68: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:03:47.587 ID:Y0gap9Dk0
効果は上乗せされるって書いといてくれたら
2倍+2倍で4倍になるんだなって思う

73: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:05:28.798 ID:CeAnmdBB0
こっから更に
・強い効果のほうが優先されるタイプ
・弱い効果のほうが優先されるタイプ
・先に使ったほうが優先されるタイプ
・後に使ったほうが優先されるタイプ
・優先度が内部値で決まってるタイプ
に分かれるんでしょ

74: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:06:03.518 ID:t0EN8c5o0
>>73
それはもう「上書き」って単語使って欲しい

85: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:10:38.517 ID:r1AK6m970
紛らわしいゲームあったから
併用可能か不可で書いてくれって要望送ったら以降対応してくれたぞ

93: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 14:14:57.609 ID:C1tTG6GCa
昔オンゲやってた時に「これバフ重複しないの?」「重複出来るよー」「ふーん…ん?」ってなった事あるわ

198: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 15:04:45.274 ID:EuvaeZYU0
重複という言葉の性質を理解せず使うのが悪い
・AとBの効果は加算される
とか
・AとBは効果の高い方が優先される
みたいに受取り手が文意を一意で理解できるような書き方しないといかん

203: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 15:08:19.504 ID:gOwPx7T60
端的に言えば重複は二重になるってことだからな
効果が重なってプラスになるって少し考えたら分かるだろ

213: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 15:10:05.013 ID:Bwmmf9Cw0
>>203
数値的に言えば重なるというのは同じ領域を共有していることで合って
物理的に重ねる動作のことは加算という

45: 名無しのアニゲーさん 2021/08/04(水) 13:57:04.998 ID:YseFlEQpM
僕「めんどくせ、やめた」

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
■■■          ■■■■■■  
   ■■■          ■     ■ 
  ■■ ■          ■     ■■
  ■■ ■■         ■     ■ 
  ■   ■         ■■■■■■  
 ■■   ■■        ■     ■■
 ■■■■■■■        ■      ■
 ■     ■        ■      ■
■■     ■■       ■     ■■
■       ■       ■■■■■■■
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
AとBが重複しないってことは効果重なるんやなー→2倍のまま!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事より駿河屋の商品が発送されないまま
10日目なんだケド。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
くだらな、そんなことよりぺこらちゃんの配信見ようよ!😆
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
重複には重なる以上の意味はないので、そこで表記を止めてしまっているのが問題
そこから相殺・加算・上書きのどれかを示さない開発・運営は無能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
修正されるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本語難しいアルねニダ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
結局なんのゲームか言わんのかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるかコンマイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
※2
AAコピペすらできない無能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
これゲーム表記じゃなく無能攻略サイトの表記じゃねーかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
重複したら何なのか?両方付けとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ「重複しない」を「○○する」に言い換えると?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
重複→たいじゅう、じゅうりょう、じゅうりょくなど=じゅうふく
代替→りょうがえ、ふりかえ、きりかえなど=だいがえ
重をちょうと呼ぶことなんて殆どないし、替のたいも同様。自然な読み方が使われるのは仕方ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
一つ有ればよい物事が、よけいに有ること
と言う意味もあるようだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでも重複は片方の効果しか適用されないの意味だったけどいつの間にかおかしくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
重なって無駄になるものに使ってただけで言葉自体は重なる以外にはないんでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※11
■■■■■■■■■■■     ■       
  ■   ■         ■       
  ■   ■       ■■■  ■■■  
 ■■■■■■   ■    ■■■■   ■ 
 ■  ■ ■ ■■     ■■     ■ 
 ■  ■ ■■■      ■■     ■ 
■ ■■■ ■       ■■■     ■ 
   ■  ■      ■■■■  ■■■■ 
   ■  ■   ■    ■■ ■  ■■■
 ■■   ■   ■     ■  ■■■ ■
■■     ■■■■
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
10倍だぞ10倍
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
知り合いと小学生の頃にハマった遊びでの会話の中でドラクエのバイキルトを重ね掛けできるのを数か月前に初めて知って衝撃を受けた40歳の冬。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
つまりコレとコレとコレを組み合わせれば、3倍のダメージになるわけだな!

実はダメージ増加の効果は2.75倍までが上限(ゲーム内で一切説明なし)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※15
読み自体は不自然だろ
物凄く言い難くて子どもみたいな音になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナもこの文あって少し迷った覚え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
魔法とかの「重ね掛け可能」を重複に置き換えちゃったんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
※14
「共存する」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 22:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
無駄になるってニュアンスで使われる事が多いだけで、無駄になるって意味は含まれてないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※21
防御力が増える魔法(スクリム?スカラ?)も重ね掛けできるんやで・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
※27
重複するだから寧ろ有効でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
いや打ち消しあったらダメだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
実際、重複に同じ物事が重なること以上の意味ないやろ
重複の結果、
→加算
→加算より強い相乗効果
→どちらか一方だけの効果しかない排他
ってのはケースバイケースや
つーか、ゲームだけじゃなくて薬効とか味覚とかでもそうやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※29
注文が重複したらどっちの注文も通るしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
※15
慎重な人とか貴重品とか一般的なのもあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
※15
>代替→りょうがえ、ふりかえ、きりかえなど=だいがえ

重複はともかく、両替え、振替え、切り替え、本来はこうだから。代替(だいたい)を「だいがえ」って言うようになったのは電話などで聞き間違いがあるから。もし、これらと同じ用法なら、代わり替えって書くべきだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲとかで思うけど効果量をちゃんと数値で表記しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
「だいがえひん」は正しい言葉まで訂正しようとしてくるオッサン多くて気持ち悪いわ、無理して間違った読み方するなら別の言葉使え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
重複すれば4倍になるのかと思うが元の2倍と元の2倍だから3倍だったりするのが数学の難しい所
あとは重複はするだけ倍率下げるとかもゲームであるからややこしい所だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
基本的には悪い意味で使われるのであって、悪いニュアンスを根底に持つ言葉じゃない

ってか悪い意味って取り方がアホだよ
敵の技なら重複したら困るのは4倍だから4倍になるのか?
そんな立場で変わる意味付けじゃなく、『重なる』に言い換えるべき
そしたら自ずと4倍が答えになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
重ねがけした場合、効果は加算(または乗算)されます
かな、正確には
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフ加算乗算
結局そのタイトルがカッコつけて言いたいだけやろ
わかりやすい表現できるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
母国語もまともに使えん奴らが社会人
もう終わりだよこの国
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
※19
できたじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
※35
どうせわかる人はマスクデータも検証なりして明らかにするんだし。効果大中小とかで書いてくれた方がとっつきやすいぞ。5%アップとか、分からない人はマジで使わんから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ネタかガチかわからないけどドラクエの守備力を上げる魔法名を言えないような奴がここにいることに驚いたわ
今の若いやつってそうなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ありがとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
同じような効果のスキルAとBがある場合って上書きなのか加算か乗算って使うよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
※6
「重複(じゅうふく/ちょうふく)とは、
 複数の同じ(同種の)物事が重なること、および、そのような状態のことです。」
「重なる(かさなる)とは、
 1 ある物の上に、さらにそれと同類の物が載る。幾重にも層をなす。「人が—・って倒れる」
 2 ある物事に、さらにそれと同類の物事が加わる。」
なので、重なるという時点で「さらにそれと同類の物事が加わる」という意味で効果が加算(場合によっては乗算)される事になるのでは?
例えば「レンガを重ねる」「不幸が重なる」「用事が重なる」など「重ねる」だけでは上書きの意味で使わないですし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>68も日本語危ういな
2倍×2倍=4倍ならわかるが
2倍+2倍と表現するなら=3倍だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
2つの効果が
対象に対して重複する って聞くと両方有効に作用するニュアンスになるけど
適用される1枠に対して重複する って聞くと片方しか作用しないニュアンスになる

本来は後者が正しい使い方やけど、ただ単に重なるって意味で使うからおかしくなるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※46
そのスキルが加算するスキルなら加算、乗算するなら乗算するだけでは?
3倍にするスキルを重ね掛けしたら9倍になるべきだし、乗算したくないならそれは200%加算するスキルにするべき
Good 0 Bad 0
. 怒り2021/08/09(月) 23:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
正しく言えば「重ねがけが可能」になるのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そういう時(重なった結果余計にるという場面)によく使われるというだけで、言葉そのものの意味としては「重なる」という意味でしかないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
お盆が近いし多少はね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
効果が重複っていうと同じ紙を重ねても面積が増えないのをイメージする
重ねがけが有効なら効果が累積すると言ってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
言語の変化についていけない老人ホームやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームばっかやってないでアニゲー見ろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
※48
世の中には2倍と3倍の重ねがけで合計5倍みたいな謎計算するゲームもあるのだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
重複って言葉自体は重なるってだけで効果が出るも出ないもない
重複した場合どうなるかをちゃんと説明しないのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※55
言葉が変化してるんじゃなくて説明が中途半端なところで止まってるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
「重ねてかけられます」「前のだけ有効です」「後のだけ有効です」
みたいに書いてほしいよね確かに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
「攻撃のバフと防御のバフは、1キャラに同時に掛けることができるので重複する」
「攻撃のバフと防御のバフは、別バフ扱いなので重複しない」
この2点を単に「攻撃のバフと防御のバフは重複する・しない」で要約されると、意味が通じなくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
「重なる」って意味でしかない重複に、重なった結果効果が打ち消されるのか加算されるのかって話を盛り込もうとするからおかしくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
で結局何のゲームで出てきた表現なんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
Aが攻撃力2倍、Bが攻撃力3倍で重ね掛けすると5倍なのか6倍なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※4
いつものことじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボの精神コマンドの「魂」は「熱血」との併用は不可みたいな話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
何なら同じゲーム内で、テキストが同じなのに効果が加算される奴と相殺される奴があったりするしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
普通は重複しているから排除するってことであれば、重なっていることを表しているのは問題ないでしょ
問題は重なった場合の効果の仕方を表現しろってことで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
数珠、温州←なぜか元の読み方が知られてない不思議な漢字
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
俺が考えた通りになってないから駄目だ
まで読んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
実際これは混乱する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
「重ね掛け」もまた別の意味でしょ
ドラクエで言えばスカラを何度も使うこと、別種と共存させる事じゃないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
※67
これがあるから真面目に考えるだけ無駄
カードゲームでもソシャゲでもそれはええけど、こっちはあかんは往々にしてある
内部で優先度や使う順番も考慮されてたりするから結局の所そのゲームの解釈にしたがうだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
重複って一瞬迷うけど「まあ、付けていいってことか」ってなるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
本体が無いのにソフトだけ買ってもしゃーないし
転売屋から買えとでも?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
「重複」に「もう一方の効果をなかったことにする」だなんて意味はないのに
勝手に「そういう意味の言葉なのに知らないお前は無知だ」って偉そうなやつなんなの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
言葉自体の誤用は問題だが、それを抜きにしても読み手の解釈が分かれないように書くとテキストが煩雑になりがちだからなぁ…
計算後のステータスを数値表記してくれるのが一番親切なのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
タイトル見て「なに言ってんだコイツ…」と思ったのだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔の重複は同じ項目が重なって片方が意味ないダブりとかそういう意味で使われることが多くて
今の重複は異なる項目が同時に適用される重ね掛けとかそういう意味で使われることが多いって話やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
2倍が実は+100%なので、結果、+200%の3倍になるクソゲもあるんだよね
倍は使わないで、+n%が良いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
そんなゲームあるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、誤解を招くので使うのは避けた方がいいかもねえ。
ただ、世間では一方が無駄という使われ方が多いとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※66
V以降のエンブレム系強化パーツの方やろ?

アイアンとゴールドは精神コマンド併用で最終4倍、シルバーだけは他強化パーツと乗算されない、と。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
漢字の読みで今も色々言うのはいい加減老害だということを自覚した方が良いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※26
バフ効果のアイコンは同時に存在するが効果は大きい方のみ
共存しない場合は、(例えば共通アイコンの為、)上書きされてアイコン1個しか残らない
というものも探せば無いかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
これは辞書的な意味は知らんけど、攻略サイトによってバラバラだったりするからどっちやねんって思ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※64
普通は
加算だと2倍(+100%)+3倍(+200%)=4倍(+300%)
乗算だと2倍*3倍=6倍
2倍と3倍の組み合わせで5倍ってどんな計算したら出てくんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
重複って普通に両方乗るって意味だけだと思ってた俺は、どうやらゲーム脳になってるようだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
毎度毎度記事に関係ねえコメントしてんじゃねえよクズ
地獄に落ちろクソ荒らし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
重複して発動するのかしないのかを書いて欲しいわな
2つ以上同じものがある状態のことを重複してるって言ってるだけなんだから
それだけだと意味が通じない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
重複しないって言われたら別々に効果が出るって思うよな普通
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
くたばれゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※15
自重とか重用とかもあるだろ。
おまえが言葉知らんだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
ワイグラブル民、同じ効果が共存する時は共存、共存しない時は重複
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/09(月) 23:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
正しくないのは使い方そのものであり、無理矢理当てはめるなら意味としては間違ってないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
※6
運営がその辺言及してるのってほとんどないんだよね
大抵は攻略サイトとかが使ってる用語をイッチみたいなのが勝手に公式と思い込んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
※16
「重複」には、ネガティブな意味合いは無い。
「重複するけどそのままにする」か「重複するから一方を外す」かは、その時の状況次第。

逆に「冗長」はもともとネガティブな意味合いの言葉だが、
その後、「冗長性の確保」というポジティブな使い方が生まれた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
「重なってる」て意味だけだと「重なってるから何なん?」になるからな その後が重要なのに
重複は全面的に禁止で別の用語使ってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
???
重なってるから無効なんだ!の意味が分からんのやが
努力を重ねる、を全て無駄って読んでんの?
単に重複時の詳細を調べる能力がないまま思い込みで自爆してるだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
重複した=無駄になったではなく
重複した(だから無駄になった)という状況が往々にして有るだけ
効果が"重複するかどうか"聞いているなら
"重複しない"とは→複数の効果が重なった状態にならない→上書き等優先された一つ以外は消えるという事
従って"重複する"とは、効果がステータスやダメージ等の数値に対してn%であれ+nであれその他特殊効果であれ、処理が加算であれ乗算であれ、複数の効果が同時に存在している事を指すのだろうと判る

"重複した場合"の処理の仕方を聞くなら
上書きか、優先された効果以外無効か、数値n%効果の場合(n+n)%処理になるか、n^2%処理になるか
そもそも重複するかしないかの答えにはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
確か表現の仕方で意味が変わるんじゃなかったか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでもその意味(片方は無駄になる)で使う時のほうが多くないか
そんないうほど重ね掛けの意味で使ってるんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
重複て頭痛が痛いみたいに不要な場合の表現だよね
今後は中二病やチー牛みたいに意味が変わるかもしれんけど

世界樹の迷宮みたいにバフデバフ必須なら気を付けるべきだな
課金ありきのソシャゲでも無い限りまず使ってみればいい話だけどね(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
いやこれイッチがゲエジなだけで重複ってどちらの意味でも使うだろ
なんj民とイッチはゲエジなんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
重複を間違った意味で使っているか分からないから
重ね掛けとかスタックという言葉を使って欲しいね
バフのパーセントも、乗算なのか加算(パーセントポイント)なのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
重複する(から1つしか効果が無い)ので意味ない
重複する(けど両方効く)ので意味ある
かっこの中が抜けてんねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもwikiとかでしか見なくない?
公式にゲーム内で処理を明文化していること自体殆ど無いような
精々Tipsとかで「効果は上書きされるぞ」とかちょこっと書かれてるだけで
「こうげき が あがった」とかも「もう あがらない」って出て、あ〜重ね掛けにしても効果があったんだな〜と初めて気付く物だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 00:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
間違えてるのはユーザー側定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
重複して不要になることはあっても無効になることは無いやろ
んで要・不要を決めるのはプレイヤーでシステムの話なんだから有効だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※6
基本的に重複って言葉を使ってるのはユーザーだぞ
主に有志のwiki等で効果を説明する時に使ってる
俺もグラブルのwikiのあらゆる場所で「重複する」が「重ね掛けできる」って意味で使われてるのを見て唖然としたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
言葉の意味や読みは時代と共に変わる言うからな
でも俺は「すべからく」を全てという意味で使う奴だけは見つけ次第ハリセンで滅多打ちにしたくなる程許せない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
アイギス民は重ね掛けできるときは重複、できないときは競合だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
重なって二つの効果が実行されるんだから何も間違ってないだろ
勝手に深読みして重なるから一つになると誤解してるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
二倍に四倍、さらに六倍、もひとつ八倍。だめ押しで十倍とどんどん重ねていけるやつは攻撃力とかじゃなくてコイン系なんであっという間にカンストまでたまる。
けどミニゲームのコイン系集めには適応されない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
※111
当然と全てに大した差はあるまい
野蛮人だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
二倍に四倍、さらに六倍、もひとつ八倍。だめ押しで十倍とどんどん重ねていけるやつは攻撃力とかじゃなくてコイン系なんであっという間にカンストまでたまる。
けどミニゲームのコイン系集めには適応されない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そんな使い方しないぞ
あそこは面倒過ぎてちゃんと乗算加算累積とちゃんと区別して使ってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※111
小学校低学年か老害みたいな頑固さだな
単純に発達障害かもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
やってるゲームにもよりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
やってるソシャゲ全部重複する→重ね掛け無効、重複しない→重ね掛け可能なんで混乱したことなかったわ

それより独壇場が(どくだんじょう)じゃなかった事はじめて知ったわ
じゅうふくは正解知った上で使ってたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 01:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ここに居るようなアスペは効果が無いだけでかけること自体は出来るんだからその説明は不適切とかいいだす
結局理解力が足りないのにオレの間違った理解が正しいとか言い出す精神性の問題だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで重複って単語使う奴は頭が悪い
誤解招かないように重なるとか乗算バフ等で書いた方が親切
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
最近だと重ね掛け前提よな
俺も最初は理解してたんやけど、最初のは重ね掛け多すぎてそっちの意味合いでとらえちゃうわ
ゲームによる刷り込みの弊害やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
ラノベゲー全般のウィンドウの透明度もムカつくわ
透明度100%にしたらウィンドウの濃度が濃くなるのが多い
透明の度合いで透明度なんだから、濃くなるなら濃度って表記にしとけっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
わっかったぞー!!
この意味を正しく理解することも含めてゲームなんだね!!さっすがー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ計算式がちゃんと機能してれば問題ない
たまにバフに例外事項が発生する事がよくあるから混乱する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
※115※118
言葉を額面通りにしか受け取れない頭の悪さに辟易するよ
自覚なさそうなのが更にな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
ちょうふくだのじゅうふくだの言ってる奴の何割が「新しい」を「あらたしい」って読んでるんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
助長するとか迎合するとか忖度するとかも、字面的額面的には悪い意味はないからな
それでも助けたり合わせたりが悪い事だと言う場面以外に使っちゃダメになってる

重複の誤用を滅ぼすには、早い内にダイガエ……代替語を見つけないとな
言いたい事としては「両立」で良さげに見えるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
自分で検証するよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 02:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけどバフデバフを重ねがけできるゲームって
戦闘バランスがバフデバフかけて殴りあうだけの単調な戦闘になるよね
一回かけたら仲間全員攻撃力2倍になるとかもう武器とか攻撃魔法とかどうでもいいじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 03:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
「重ねがけ可」「重ねがけ不可」
この表現に統一するだけで100%誤解が生じないと思うのだがダメなのかい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 03:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
最初「何言ってんだコイツ?」って思ってたのに、>>11の「連絡が重複する」で納得いった。確かにそうだw
慣れって怖いね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ペルソナとかバフデバフに効果時間があるから戦闘に維持係が必要になって工夫が必要じゃんとか思ったけど
ラスボスとか隠しボスあたりはアタッカーに最大限にバフかけたら八回攻撃ぶっぱなすのを繰り返す単調な戦い方してたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今混み合ってますみたいなメール来たろ?気長に待て。あと二週間もすれば来る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ソシャゲだとインフレ対策として効果の乗算を避ける傾向が強いんだよ
200%アップと400%アップの効果があっても素直に800%にはならず600%になるケースのが多いの
なんでこうするかっていうと○○状態の奴に200%のダメージバフ!とか
HP半減時に200%の攻撃力!とかそういうのを追加実装した時に
3200%とかアホみたいな数値に成っちゃう事が稀に良くあるんだわ
加算なら全部で800とかに収まるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
と思ったら計算式の違いを突っ込んでたのか、スマンす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
まあ効果が重ならないなら上書きされる、とか前のバフが切れるまで次のバフは掛からない、とか
数値が高い方が優先される、みたいな表現になる筈だからね
本来の意味での重複と言う表現だと「つまりどういう状態なのか」という説明として足りてないから
字面としての重ね掛けのイメージになってしまったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 04:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※15
交替
はい論破
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 05:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
両方のバフアイコンが表示されるが効果は片方(高い方・先にかけた方・優先度が高い方)のみが適用され
片方の効果時間が切れた場合残った片方の効果が適用される

↑だいたいこいつのせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 05:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本語わからない馬鹿が書いたんだろうな
うまく説明できてないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 06:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
こういう説明文は信用ならんから普通は自分で検証する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
2倍と2倍で3倍ということもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
この使われ方のなにがおかしいのかよくわからん
ちょうふく【重複】:複数の同じ(同種の)物事が重なること、およびそのような状態のことです。
かさなる【重なる】:1、物の上に物がのる。 2、事の上に事がさらに加わる。
くわわる【加わる】:1、前からある上に更に増す。 2、あることに参加する。
上記の重なるの2の意味から考えるとA(攻撃力+10%)とB(攻撃力+5%)の効果が重複するのような状態なら計算方法は何通り(10%と5%を単純に足して15%にするか個別に10%加算した後に5%を加算させる等)かあると思うがこのAとBの効果が両方適用されるで間違ってはいないと思うんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
※3
「重複しない」を「重なる」と解釈するのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
具体的に何のゲームの話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
※35
計算式の問題でその数値通りに火力上がってないってクレーム来るからやりにくいんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
加算なのか、効果の高い方が優先されるのか、後から使った方が優先されるのか説明が曖昧なゲーム多いよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
※6
その「相殺」もなんか違うやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
かかる・かからない・効果が二つかかる

でいいじゃん日本語下手か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 07:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
慣用句なんだから古くて広まってる方が強い
字句を解析してもしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
代わりに累積でいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
元々は>>11の意味で使われる言葉だが、馬鹿が誤用を広めまくるせいで意味が変わりつつある言葉の一つ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
重複は包含してる状態しか示していない
効果が増えるとも、片方消えるとも表現していない
効果を示したいなら加算や累積など状態変化を表す表現にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
デバフも重複するっていうしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
だからガチ勢は計算式にこだわる
説明文で勝手に判断すると痛い目見るから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 08:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなら「同種の効果は”最も効果が高いもの”のみ発揮する」って大体表記している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 09:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※144
ソースどこ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 09:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※144
ごめ
それぞれ検索してんのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 10:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
書類とかに対して内容が重複しているって言う場合は正しい用法で解釈してるけど、ゲームのバフデバフでは確かに勝手に重ね掛けの意味で解釈してたな。覚えとくわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 11:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
誰か※127を翻訳してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 11:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
それに言及しているのは複数の辞書を調べたところ実用日本語表現辞典のみ
これはネットのみで公開され出版もされておらず、だれが書いてるのかもどの会社が運営しているのかも不明
信頼度は低い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 11:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
「効果は重複します」と書いてあったら重ねがけ効果ありじゃないと日本語としておかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 11:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
これさ

「俺がこう思うんだからコレが正しい」とか
「世間一般ではこれが常識だからコレが正しい」とか言ってる奴は
ゲーム開発なんかのモノづくりに向いてないと思う

そう言うことじゃないんだよ
一部の人であっても誤解を招くような表現があるなら
もっと良い表現がないか考えをめぐらすのが良い開発者だと思う

細かいことであっても綿密に拘りを持って制作するって人が減ってるんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 11:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルの片面、両面思い出した
あのゲームのダメージ計算も見えない部分が多くて分かりづら過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 12:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもの意味が「ひとつあれば事足りるものが重なった分が無駄になる」だから
異なったものを重ねてる状況じゃ本来、使用する事自体が相応しくない言葉なんだな。

課金とかギガと同じで、その界隈のみで通用する言葉の使い方として考えればいいが他のトコで使うのは気をつけないといかんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 12:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボVやってるけど、まさにこれ
重複する で最初に見たときは一方が無駄になるんやなって思ってたけど
実は加算されてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 12:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺もゲームしててこの表現はよくないと思ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 20:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
同じ効果は効果が高い方が優先される ←無能やけど表現としては有能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/10(火) 20:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
多くの場合って書いてあり
ゲームは多くじゃない場合だからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 00:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲ用語って元々がキモいのに頭まで悪いとか終わってるわな

攻撃30%UPの装備つけて攻撃100%UPのバフ(笑)掛ける→130%って
アップじゃなくプラスだろ、それは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 00:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※3
重複を、同時にかけても意味ない、って解釈するのは言葉の通りだから仕方ないというか当然だと思うが
重複しない、はそもそもの意味である「複数の同じものが重なる」って意味を否定してるから、同時にかけても効果がある、と解釈するのは無理がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 01:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
※166
「無駄になる」って意味はないぞ?
一般的にそういう使い方をされてるってだけで
実際には「両方の効果がある」以上の意味はない

んで問題は両方の効果が同時に出た場合に
・実質片方が無駄になるので片方だけで良い
・累積されるので両方やる意味がある
のパターンがあってそこまでの説明がないことなんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 03:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
結果の重複は片方だけ有効、同じ結果が二つあっても一つの時と結果は同じ
作用の重複は両方が有効、効果が二つあるから一つの時とは結果が違う
という個人的イメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 08:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
なんなら"同種の効果"がテキストではハッキリ出来なかったりする
物理攻撃で/属性攻撃で/○種族の/○属性の/ボスの/弱点をついたとき/瀕死のとき/クリティカルで/スキルで
〜敵に与えるダメージ%増加みたいな
効果でなく条件を言ってるようで別枠だったり同枠だったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 11:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
※58
重複しないって書かれても加算になるのか乗算になるのか判らんけど、重複するでも上書きなのか効果量が高い方が有効なのか判らんし、ソシャゲはそういう説明をユーザーの解析任せなの多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/11(水) 23:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※134
戦闘そのものは確かにそうだな
ただメガテン・ペルソナは適正レベルや裏ボスは耐性考えて使ってくる攻撃に対処できるように事前準備するのが主だからな
逆にガチガチに対策したら後はバフかけて攻撃ブッパで勝てる
・・・裏ボスで出た人修羅みたいな運要素も必要とかでなけりゃな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/12(木) 16:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
「結局何のゲームか」という問いが一々Badで消されてるのに闇を感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/10/07(木) 22:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※161
そいつは血管キレやすいキチだと自己紹介してるからどうにもならんな
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2021年 10月 【368件】
2021年 09月 【609件】
2021年 08月 【627件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【563件】
2021年 02月 【520件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【527件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【551件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【560件】
2019年 12月 【561件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【551件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【578件】
2018年 11月 【548件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【509件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【487件】
2017年 10月 【489件】
2017年 09月 【477件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【359件】
2016年 05月 【379件】
2016年 04月 【355件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【341件】
2015年 11月 【322件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【269件】
2015年 05月 【286件】
2015年 04月 【266件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【272件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事