FF開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:15:29.75 ID:aURKhlwd0
no title


シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?

2: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:16:17.36 ID:RwFw63rL0
シリーズ全てに於いて新しいシステムを入れては失敗してるゲーム

119: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:44:32.48 ID:dgboxKuua
>>2
普通に成功しとるやんけ😅

3: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:16:20.94 ID:JaiBm7no0
言うてわりと継承してるやろ

4: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:17:28.12 ID:FbzVTikp0
継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?

8: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:18:53.60 ID:Tz7ZpSpA0
>>4
FF6の魔石とFF8のGFは似てるな

6: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:18:07.10 ID:9el6WGnb0
FF8の時に反省しようや
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:18:14.49 ID:JaiBm7no0
本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
見せ方が変わってるだけで

9: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:20:10.51 ID:JmVrAk340
FF2の時点でもうめちゃくちゃや
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:21:47.67 ID:aURKhlwd0
>>9
子供がやりがちな事を否定する逆張りシステム

10: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:20:31.11 ID:JaiBm7no0
FF7,8の「魔法(効果)を装備する」という発想はその後も強く打ち出していってほしかった
あれ楽しかった

26: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:25:22.86 ID:Tz7ZpSpA0
>>10
FF15君は...

11: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:20:46.55 ID:BhcWtuWX0
システム変わらないのがやりたかったらドラクエでええやん

18: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:22:59.02 ID:JaiBm7no0
>>11
表現力が向上して流石に違和感半端ないのに未だに平然と家探ししたり壺割ったりしてるのすき

12: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:20:54.27 ID:HUYDTmfs0
9はそれやらんかった
目新しいところが何も無かった
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:22:39.21 ID:SEm4ONVI0
1→2でガッツリ変わるからそれこそがFFの伝統やろ
なお、原点回帰さん

16: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:22:42.52 ID:pftIrf/y0
5ジョブ
6魔石
7マテリア
8ジャンクション
9アビリティ
10スフィア
11ジョブ
12ガンビット
13ファルシ
14ジョブ
15料理

なんだかんだ全部画期的で楽しいやん

24: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:25:09.28 ID:RpYOtLo70
>>16
こうしてみると4ってくっそ地味やな
SFCに移行してグラ音楽向上以外でなんか目新しい事あったっけ

30: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:26:41.25 ID:JaiBm7no0
>>24
FF4の目玉はシナリオの重厚さじゃないの
続編の5,6で主人公の存在感が希薄だったから余計に際立ってる

33: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:27:34.62 ID:HUYDTmfs0
>>24
5人パーティ
アクティブタイムバトル
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:22:54.90 ID:4gwSl7o+0
ジャンクションとかいう面倒臭いだけのシステム

22: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:24:03.65 ID:UBZdZd9o0
スフィア盤は楽しかった
目に見えて強くなっていくのが実感できる
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:27:43.47 ID:FbzVTikp0
>>22
スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
やり込まなければ楽しいな

57: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:32:18.29 ID:UBZdZd9o0
>>34
特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ

23: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:24:23.05 ID:JaiBm7no0
FF12,13は戦闘システムとして完成されてて良かった
戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う

31: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:27:00.23 ID:6En3wTWqd
FF14は過去作のあらゆるデータ引っ張ってきてめちゃくちゃなっとる

37: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:28:07.29 ID:LfylliLM0
12のシステムほんますこ
あれでハンターしてるんやから最高やった
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:29:48.37 ID:R6ZIVyC3p
FF8「レベルを上げると敵も強くなります」
ワイ「は?」

46: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:30:30.40 ID:amuUZ+sO0
>>42
ボスは天井あるから別に問題ないんだよなあ

45: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:30:05.78 ID:lDqECSiX0
ガンビットはマジで楽しかったんだが

49: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:31:18.13 ID:71HYu4AZ0
マテリアがやっぱすきや
システムというより主に音とビジュアルが
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:31:31.06 ID:AfLPzkn9d
2はいきなり全滅スタートとか
3はちょっと進めてからオープニングとか
システムだけじゃなくて演出面も新しいことしようと頑張ってたやろ

63: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:33:11.15 ID:xfFUyyhL0
6の超必殺技とかいう誰も覚えてない要素
リミット技の礎にはなったから一応意味はあったが

89: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:38:46.63 ID:CXtvUMPkM
>>63
発動条件が厳しすぎてね

65: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:34:13.14 ID:NRDneUlj0
その末に14で天下取ったしええやろ
WoWの影響は大きいけども

67: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:34:21.79 ID:Pbvgp8ZZ0
格ゲー苦手ワイはマッシュの爆裂拳だせなくて初見時1時間以上詰まったことある

74: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:35:34.95 ID:ZWhHtriF0
13はシステムどんなやったっけ?

77: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:36:40.81 ID:xfFUyyhL0
>>74
オプティマ

81: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:37:35.03 ID:7qlII/AF0
FF7Rの戦闘も好きやわ
最初は敵固すぎで何やコレて思ったけどな

90: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:38:49.70 ID:JaiBm7no0
>>81
あれも実はパラサイトイヴなんよな
7R発売後、海外ニキには結構指摘されてた

93: 名無しのアニゲーさん 2021/08/08(日) 06:39:13.90 ID:dYLZy85Kp
FF7のマテリアが一番おもしろいわ
リメイクでもしっかりマテリアしてて最高だった

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
意識高い系のキョロ充に寄生されたコンテンツの末路
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゆかりんRADIO
毎週水曜 22時半から、ニコ動・ニコ生・NicoboxでONAIR!
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじは文句ばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに違うことしたいならFFのタイトル使うなよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
もうぺこらちゃんを出すしかないんじゃないかな?😁
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
寄生はマンさんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは質を高めながら新作を出すと売れやすい
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
スフィア盤も名前変えただけのスキルツリーだしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは戦略練りつつ楽もできて楽しかったわ
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. セルフ李顔射忍者、ここに成敗完了。撤退します。2021/08/13(金) 13:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF4のアクティブタイムバトルは良かったと思う。
四天王のカウンター形態とか全体攻撃待ってからの回復とか戦術的かつスピード感があって今やっても面白いんだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
あまりシステムをいじり過ぎると別ゲーのクソゲーになるからな…
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFの現状は女受けを意識したことから崩落が始まった
ジャンプの惨状の後追い
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
画像13-2じゃねーかw
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
「とびこむ」という他の追随を許さない斬新さ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
DQみたいに洗練して行く戦闘システムは国内はともかく海外ではウケが良くないし
作品ごとに戦闘システム違うのは好意的に受け止めてるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
あまりFFにこだわると足元救われるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
システム変えるのは良いけど、FF13-2とか出すくらいなら、
FF12-2も出してくれよ…と思う。 ガンビットを洗練して欲しかった。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
歩みを止めた日本人らしい考えだな
あとはこのまま緩やかに死滅しそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!スクエニっ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
※4
前作をそのまま引き継ぐ無双・パワプロ・スパロボがどれだけユーザーを大事にした理想的なゲームか解る
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
おじさんは新しい事に脳が追い付かないならレトロゲーで遊んでればいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
こどおじが大好きなドラクエよりはいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
こんなことやってるから洋ゲーに売上で負けるようになったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF6の画期的なシステムはタイマーだよな~
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
システムで新しさを追求するのは別に構わん、戦闘は毎回割と面白いし
シナリオはもっと安定を目指してくれ
FF10以降無駄に意識高くなりすぎてひどいんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ぺこらはまずユキヲ先生に謝れよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>18
こういう人って動かないRPGに違和感がーってよく言うけど
ぶっちゃけアクションのくせにちょっとした岩やフェンスとか乗り越えられないやつの方が違和感半端なく感じるわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF9は原点回帰を目的に作ったって当時聞いたからアレでいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム業界もずいぶん衰退したな……
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 13:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドを狭くするのほんとやめてくれ FF16は期待できそうだけど
FF15とか歴代最小の市内観光レベルのフィールドだっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
新しいシステムを取り入れてく姿勢は良いと思うけど、シリーズ物ならこのゲームのこのシステムが好きだというユーザーのことも考えてもいいと思う
新しいシステムは別の作品で試して良い部分を取り込んでいくとか、ブランドを大切にするのも重要だよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
※27
マジレスするとドットでも3Dでもプレイヤーが移動できる範囲を設定するのは楽だけど
岩とかジャンプして越えるみたいな設定にはコリジョンって言う物理当り判定をオブジェクト毎に作らなきゃいけないから
仕事量が倍になる
作れるメーカーは一瞬で作れるが作れないメーカーは手作業でもう一つマップ作るようなものだからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
継承してないとか言ってる人エアプだろw

FF7Rとかアクションとコマンド両立させてて、かなり頑張ってシステム作ったのが分かるし
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトはスクェアとエニックスが競争を止め合併したから面白いものが作れなくなったと言ってたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ新作を遊びたい人にとってはシステム変わっても面倒なだけだからな
面白いゲームを遊びたい人だと飽きるし
宣伝的にも変わってませんだとショボく見えるから何かしら弄る必要があるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※31
FFの代表的なシステムはATB(アクティブタイムバトル)と言われるものだけど

これはFF15を除いてずっと継承されてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF14が最高峰になって得た一つの教訓は老害は排除しろって事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
9はアビリティではなく成長システムの話だがいわばポケモンの努力値的なのは好きなんだけど、最強にするためにレベル1で終盤までいかないといけないのが難点
隠しステータスだから仕方ないけど振り直し出来たらもっと良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
※5
誰?
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
マテリアとかスフィア盤ぐらいなら適当にやっても強くなるし理解すれば更にって感じでいい塩梅なんだけどな
ジャンクションとかガンビットみたいなのは詰まったらとりあえずレベル上げみたいな層に優しくなさすぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ等の数字がウインドウではなく直接キャラクターから出てくるのは新しかった
あまりにパクられて普通の演出になったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※5
で?自演goodか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは戦闘システムこそ同じだけど、スキルやらテンションやらフォースやらゾーンやら毎回違う遊びや戦略、駆け引き要素を加えたり変えたりして工夫してるんだけどな
ちゃんとナンバリング追ってたら「毎回同じ」なんて絶対思わない筈なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFはドラクエとは違うことをやるってのが元かあるコンセプトで
FF4の時からATBを採用してリアルタイムとコマンドの両立を目指してた

それを完成させたのがFF13シリーズで、アクションゲームに昇華させたのがFF7R
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト5で何故かいきなり従来の召喚システム変えたの今でも意味不明だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※43
そもそもFFって本質的な部分は継承されてるから、このスレの議題が間違ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットでおなしゃす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
結局どのシステムにしても好き嫌いが入ってくるから難しい
良いとこ取りができたら良いけどそんなに甘くはないだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨だが天野嘉孝の絵は幻想的で良かったな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
レヴァナントウィングあるやろ!
ガンビットは捨てました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのアイテム管理はさっさと改善しろと思ってたけど今はどうなんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
※32
してるのは違和感の話で、作業量的な可否の話はしてないし
作業量の話だとRPGで違和感ないようにしろって言うのはシステム自体を作り替えろってことだから作業量倍どころじゃなくなるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
映画化は大失敗だけどその後の日本のCG技術の発展には計り知れないほど貢献した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF12のガンビットは良かったけど続かなかったね
そろそろ完全AIが来そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
※40
12はガンビット使わず手動でも問題ないじゃん

ライセンスボードは見た目も楽しいしもっと評価あっていいと思うの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
前作の良い所を継承せずに駄作連発するのはコーエーが印象深いな
オロチ、三國無双、戦国無双、戦クロ、三国エンパ、戦国エンパ
全部ゴミカスになっとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィック向上は結構だけどシナリオがな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
※56
コーエーの作るゲームはアンジェリークとかを除くと全部歴史物で歴史ファンにゲームを買わせる戦略は昔から継承されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
※17
似た様なシステムで成功している
ドラゴンエイジで満足しようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
楽しいかこれ?
大して自由度も無いし
AP稼ぎが出来る後半はゴリゴリ上げられて楽しいけど作業感すごかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
7Rの武器育成はつまらんかったな
育成メニュー自体がくっそ使いづらい上に読み込みもあるとか、開発スタッフの正気を疑うレベル
自分の気に入った武器を贔屓で強化みたいなのも出来ずに、すべての武器に一律でポイント入る仕様やし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
オーラキャノン!オーラキャノン!オーラキャノン!
よっしゃ十分削ったな、トドメや!
爆裂拳→失敗失敗失敗、、、、
「」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF2のシステムはバグだらけでバランス崩壊してなかったら普通に斬新で良かったと思う
たまに大失敗するけど、なんだかんだ言って打率は高いと思うけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
システムは毎回変えないと飽きるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
でもマテリアってユフィのお尻につっこまれてるんでしょ?
知ってるんだから!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※56

提督の決断という1>2>3>>>>>>>>>>>>4とナンバリングが進むほど劣化したやつもコーエーだなあ

1→2はワシントン占領できるから必ずしも劣化ではないがテンポが悪くなりすぎて劣化HoI2呼ばわりされがち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>90
めっちゃしっくり来たわ。言われてみたら全くもってその通り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のジャンクションは好きなんだが
攻撃魔法の威力が弱すぎて、完全に装備品になってるのがね
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
実際ドラクエが時代遅れの遺物として海外展開に失敗した一方、FFはそれなりに売れ続けているからある程度毎回新システムに調整していくスタイルは成功だと思うぞ
つべに歴代DQ戦闘シーン比較と歴代FF戦闘シーン比較の動画がそれぞれ上がってるけど、FFの方が10倍以上多く再生されている
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
後半ネタ切れじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFの黄金時代っていつ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘は普通に評価されてるのも多いし、問題はそこじゃないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
※50
あれは鳥山求が作ってた別作品に12のガワを被せただけなんや
だから一応関連作品ではあるけど続編でも外伝でもないって公式に明言されとるんや
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
わりぃ やっぱつれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF11のウェポンスキル、ジョブアビリティ、サポートジョブのシステムは
FFシリーズで最もFFらしかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF8、初見はレベル上げしまくるタイプだったからクソゲーだった
んが、2周目は低レベル進行カードから魔法生成ゲーとシステムを理解したから良ゲーになった
3周目は力ボーナスやら活用で6人全員255にするプレイで楽しんだ
FFで3周以上したのは8だけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※59
多分中盤辺りが一番面白いんちゃうかな?
特殊なスフィアで魔法や技を違う奴に覚えさしたり、テレポスフィアで無茶苦茶な育成したり、キマリをどう進めるか考えたり・・・
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンエグゼ今考えるとメインのゲーム性は変化させずに追加要素であれだけ進化させ続けたのすごい
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
言うてもいきなりシステムほとんど変えたら爆死ゲーにしかならないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの問題点は、システムが代わり映えしないところなんじゃなくて
敵の挙動が代わり映えしないところなんじゃないか?

世界樹の迷宮とかはシンプルなシステムながら毎作敵が色んな初見殺しを仕掛けてくるから
それだけでも新鮮味が感じられるし、FFの4~5あたりなんかも1つのシステムの中で
個性豊かな動きをするボスがたくさんいたから記憶に残る敵が多かった

システムを変えなくても変化はつけられるのに、ドラクエにはそういう工夫が少ないように思える
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 14:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
※79
スパロボが良い例。しかも大体システム違うものに限って3Dという
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF10は召喚獣を操作して戦わせることができるようになってたところが好きだった
バハムート入手した直後は9999ダメージリミッター外れた性能を持つ召喚獣として存在感出していて興奮したわ
物語上の召喚士が世界の希望ポジションなのも納得できるような感じ
極めるとクイックトリックでひたすら殴るゲームになっちゃうけどね
普通に遊ぶだけならキャラ立ちはしてる
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンクションは使うと所持数が減るってのが無ければなぁ
まぁそうすると魔法の獲得方法も大幅に手を入れないといけないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
12は盗むのガンビット改善してくれたらよかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
マッシュの爆裂拳は格ゲーやってたらむしろ出しづらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
FFの原点回帰で求められてるのはシステムじゃなくて、お話や世界観の部分なんだが。
叩かれてるのはあくまでお話の部分で、システムまわりのゲーム性に関してはだいたい褒められてるでしょ。
まぁFF8の召還おうえんみたいな純然たるクソもあるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本だけじゃないかもだけど、昔のシリーズのいい所残しながら新しいシステムを追加してく、みたいなのが下手くそなんよね
なんか次のシリーズは全然違うものにする!みたいな感じのは最近は特に多い
これゲームに限ったことじゃないけど、極端に行き過ぎなんよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
変わらないのにも限界は来る
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FFはアンソロジーみたいなもんで決まり事ないから別に
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFに限らんがシステムこそゲームの本質なんやから
システム同じでキャラやアイテム違うだけのゲームなんて
新規でもなけりゃ脳味噌の容量が少ない猿しか喜ばんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
システム変えるとしてもせめてFFやってる感は出してくれ
シリーズとして共通するもの少なすぎてFFやってる感がほとんどない
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
ATBは何でウエイトとデフォにせんの?
忙しいだけで楽しいわけじゃないしなんの利点も無いやん
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはアクション過ぎてやる気にならんかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットは不人気なんか?
もう一度採用して欲しいんだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメでも言われてるけどFF12のガンビットシステムはマジで良かった
他のゲームでも取り入れて欲しいと思ったくらい
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※90
システムを別ものにするならタイトルも変えるべきだろ
本質が別ものになってるのに同じシリーズで出す意味がわからん
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
毎回がファイナルなんだからシステムくらい変わって当然じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
※31
毎回違う戦闘システムってのがFFの良さでありブランドでしょ
それが不人気なら、こんなにシリーズが続いていない
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
4が地味とかゲームの歴史学び直せとしか言いようがない
アクティブタイムバトルという発想がどれだけ後世に影響与えたと思ってるんだよ
実質10以外ATBの影響受け続けてるレベルだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 15:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズものってそのシステムが面白いから買ってるんであって
そのシステムが毎回大幅に違うとかやられたら続編として買う気にならんのよね
FFはシナリオ、世界観、キャラクターも共通するものかなり少ないし
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 16:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
アクティブタイムバトルはRPG全体でも真似されることが多いほど画期的だからゲームシステムの枠で言えば4が一番歴史を変えた1作とも言える
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 16:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF1が出た時、DQ3でロト三部作を完結させてRPGの王道ストーリーものの一つの終着点を見せた
FFはDQと差別化するために続編(ナンバリング)でありながら別の世界の別の物語を別のシステムで提供する道を考えた
魔法やアイテムなどにFFとしてのシリーズ要素を残しつつ常に新しいことをしていくRPGとしてFFは作られ、支持されてきたんだからそれでいいんだよ
続編作るとかはFFじゃないんでそれこそ別シリーズで作ってくれって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 16:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
FFはずっとそれでやってきたからしょうがない。
そこでDQと差別化してたんだし。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 16:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※102
魔法やアイテムなどにFFとしてのシリーズ要素を残しつつって言われても名前だけで効果は作品によって違うしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 16:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
※104
ベギラマだって属性バラバラだし、そこって突っ込む要素?
DQ1はギラ=炎 ベギラマ=雷光だし
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 17:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
意識高い系「歴史に俺の爪後を残したい」
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 17:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
※95
フリーゲームの「Tactical Chronicle」面白いよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 18:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
新しいことにチャレンジするのは結構なことだが
アクションゲームやボタン連打するゲームになるとは
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 18:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
このシリーズはシステム以前の問題やろwなんでFF10が最後のFFって言われてるのか考えたこともなさそう。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 18:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制バトルFF10の段階で違和感あったし映像がリアルになると難しいよな
FF12みたいなシステムを新規やるならMMOにしないと採算とれなさそうだしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 19:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
※97
毎回最後くらいの意気込みで作るってだけで別にそこに毎回システム変えなきゃいけない縛りなんて意味は含まれてない
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 19:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
4にシナリオなんかないだろ
童話桃太郎よりもうっすい内容のお使いゲーやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 20:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※15
シリーズの意味よ
新規IPにすれば良いだけだったのに
最早他人が名前だけ奪って成りすましてる始末
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.  2021/08/13(金) 20:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットにコピペ、テンプレ、条件をさらに追加、FF5くらいアビリティ増やすで完成感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 20:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
※57
僕の考えた設定集とドヤシーンを披露したい一心で哲学が無いわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 20:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rで初めてFFやったが、マテリアの付け替えめんどかったけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 20:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
※115
いつからFFは黒歴史ノートになってしまったのか
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 20:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
FFレジェンズやろうぜ…(小声)
2DドットのFFでジョブチェンジしながら特定ジョブの助っ人達が入れ換わりするんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/13(金) 22:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ダブルトリプル前提のバランスの火力ってきいてなるほどと思った
このゲーム一部の魔法以外全体化でもきないしね
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 00:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
8のジャンクションはほんとに肌に合わんかったわ。唯一クリアせずに売り飛ばしたナンバリングや
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 00:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
これFF12?
違くね?
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 01:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔はそんなゲームが多かったよな
俺はデジモンワールド2で初めて味わった
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 01:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※121
※13
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 02:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
5のジョブは育てるの楽しかったし、10の戦闘はATBよりずっと直感的に戦術組み立てられて好きだったし、12のガンビットで納得の行く設定が組めた時の嬉しさは他にはない良さがある。
新作では前作の良いところを継承しつつ進化していって欲しいのに、一旦リセットしちゃうのが正直不満ではある
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 07:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※36
FFXはATBじゃないよね
FFX2はATBだけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 13:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※59
FF12でもDAOでもまだ「足りない」
信長オンラインくらいのをオフに落とし込んで洗練したものがやりたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/14(土) 21:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
※20
スパロボってお前…w
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/15(日) 11:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターの思考としては別に変ではないがユーザーからするとそんなに問題でもないよのね。
特に子供の時なんて馬鹿だからシステム的な事なんて大して気にしない。
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. 名無しのアニゲーさん2021/08/16(月) 21:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
弱いのはストーリー(というか設定)の都合上、仕方ないんだよな
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