3大オープンワールドゲームにいらない要素「落下ダメージ」「武器破損」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:35:33.77 ID:1TVVES7C0
no title


後一つは?

2: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:08.28 ID:+FBLxuGFa
頑張りゲージ

3: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:10.11 ID:QJn7TpBYa
スタミナゲージ

5: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:14.96 ID:9ERJq1OHd
ファストトラベルの回数制限
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:36.20 ID:Aq3jOPUud
雨で崖を登れない

8: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:36.93 ID:JvVJNdCK0
アイテム所持制限

10: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:43.72 ID:W3IGNONVM
叩くことしかできないユーザー

35: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:39:46.98 ID:hB9pTwPNp
>>10
オープンワールドはともかくオンゲーならこれやな

142: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:50:25.20 ID:+wiyweXAr
>>10
真理やな

11: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:36:51.83 ID:GAE6h1aYd
実質通れない極寒や灼熱のダメージ地帯

12: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:10.71 ID:WdWOHb14p
武器が壊れる
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:24.58 ID:0jOMXqct0
スカスカマップ

15: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:26.04 ID:XuPfnXYGa
ダッシュ時のスタミナ消費

17: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:44.48 ID:ACYHh/EE0
お使いイベント

19: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:47.17 ID:rMWWPAyya
山と川しかないマップ

280: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 19:03:54.38 ID:5fopzhLOd
>>19
ファンタシースターこれなの草
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:37:55.45 ID:IHwQmY0Y0
謎の壁

32: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:39:32.07 ID:+v7mlkdQ0
マジレスするとファストトラベルだろ

42: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:40:32.35 ID:5y+pWPopd
>>32
これ
リアリティ無くなるしワープするならオープンワールドである必要がない

159: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:52:34.78 ID:Xjwrxt7L0
>>42
FF15とか車移動の演出カットしとるだけで車で移動しとるのにリアリティ無いって言いたいんか?
ファストトラベルはワープじゃなくて移動演出カットやぞ
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:39:36.93 ID:H0kBJ1Pa0
オープンワールドに限らないじゃん

37: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:40:03.59 ID:IhjAryYZ0
ここに書かれてる不満ゼノブレイドクロスにはほとんど無いじゃん
やっぱ神ゲーやんね😁
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:40:51.16 ID:xTuYjymx0
>>37
ストーリーはウ○コやがオープンワールド部分は良くできとると思う

40: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:40:08.27 ID:PF3FKpZw0
入れない家

41: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:40:26.85 ID:d9kPy4WS0
面倒な要素を全部省いたゲームが果たして面白いのか?
否やろ

67: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:43:16.95 ID:zBXs7z710
fallout3みたいに訪れる場所ごとに設定がちゃんと作り込まれてると楽しいよな

70: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:43:27.30 ID:sECnJZLr0
武器破損は絶妙な削れ方なら嫌いじゃない
すぐ壊れるのは嫌い

71: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:43:29.41 ID:hB9pTwPNp
今ちょうどモンハンやっとるけど
マップ広すぎてファストトラベルなかったら発狂してるわこれ
めちゃめちゃ映像きれいになったお陰で情報量多くてやりにくい

82: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:47.90 ID:Aq3jOPUud
>>71
モンハンってオープンワールドに入るん?
単なるシームレスなんちゃうん?

74: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:43:38.22 ID:d9kPy4WS0
ある程度の高さまでならタイミング入力でダメージ無効化できるゲームがほとんどやろ
ウィッチャーとかそれ知らんアホが騒いでたけど

85: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:57.06 ID:sECnJZLr0
>>74
ウィッチャーは流石に即死する高さが低過ぎる気がする

77: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:03.60 ID:0Pw1NiNb0
そもそもオープンワールドゲー自体がいらない
大抵のゲームがスカスカマップだし

86: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:45:04.99 ID:IhjAryYZ0
>>77
無理にオープンワールドにこだわる必要は無いわな
コーエーのオープンワールド推しはなんだったん
no title

78: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:04.08 ID:Y+a8CA1q0
MGSとDayzが悪いんやろけど空腹と喉渇は邪魔くさい

80: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:32.66 ID:XA2N8ZC/0
オープンワールドゲームってオープンワールドじゃなくてもいいよな

84: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:44:55.05 ID:60hlYbmK0
アイテム作るときにリアルタイムで数時間待たされるやつ

93: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:45:51.72 ID:ZgEQZeUDd
やっぱスカイリムが最高ってことで結論やな

99: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:46:22.51 ID:zvhcU8SuM
でもゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにスタミナと武器破壊なかったらゲームとして破綻するはね
no title

104: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:46:52.94 ID:T8DnPiDZ0
武器破損は好きやわ
FO3で拾った武器でやりくりするん楽しかったし

108: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:47:26.83 ID:pjoD5ErC0
ファストトラベルの費用

204: 名無しのアニゲーさん 2021/08/21(土) 18:56:49.42 ID:og4cazwed
持ち物の重量制限

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
結婚する時に美女もいるのに選択肢にはゴリラしかいないこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
俺以外のプレイヤー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
謎の壁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドいらないっス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
バイクとかで高速移動してる時に
突然オブジェクトが出現して
それにぶつかって死ぬのやめて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドがいらね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れるのが嫌っていう意見は間違っていると思うんですよね。
だって武器を使えば壊れるのは当たり前じゃないですか、割り箸を使ったあとに洗って再利用してる人っていらっしゃいます?
消耗品として使ってる訳で、それを壊れるのが嫌っていうのはフランスにはない考え方です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドなのに壁なんか作んなよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
無職
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベル的なやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲラルトさんが膝くらいの高さから転落死した時はさすがに笑った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
現代オープンワールドの原則としてプレイヤーもNPCも同じ世界の法則の上に居る というのがある
武器破壊も落下ダメージも敵や住人にも適用されるとなれば新しい戦い方になるからむしろ必須
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした段差や腰の高さ程度の壁に引っかかると萎えるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
リアルという名のオープンワールドに不要なものはこどおじ一択
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※11
頭を打ったんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
QTEとかいうゴミは本当に廃れて良かった
単に煩わしいだけだったし連打とかレバガチャは無駄にコントローラーを消耗させられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロは合う人合わない人ハッキリするのを踏まえても酷評されすぎ
プレイしてないヤツらばっかだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
現実だったそうじゃん
リアルだぞ喜べ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端のしか作れんなら手を出さなエエのにね♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
それオープンワールド関係ないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
いらない要素のない原神我最強です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
※18
現実には選択肢はないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
メタヴァースを提唱してるやつはオープンワールドをやるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ高いんだから落下ダメージはいるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドとみせかけて
ほとんどの場所に初期は行けない(特殊なアイテムがいるとか)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
※6
正解💯
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※17
全くオープンワールドじゃないのにオープンワールドとか言っちゃうからだろ
それだけで世界中のオープンワールドファンが「これはオープンワールドではない」とbad評価付ける為に集まってくるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※21
原神でいらないのは売上だけしか語らない奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロの世界観でMMO作ったら覇権取れそうじゃね?ロボット要素とかあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
ベゼスタの大作オープンワールドを見習って、広いなら広いなりのロケーション密度が欲しいよね
『シナリオ上いく必要のない場所』の数が重要な気がする
もちろんそこもかしこも設定まで作り込まれてる必要があるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
※15
一メートルは一命取るなんて伊達に言われちゃいないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
いまだにFallout NV以上のオープンワールドゲーが出てこないのがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
移動自体が楽しければいらないんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/23(月) 23:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイは雨の日に崖で滑る以外は別に不満はなかったなぁ
雨の日装備があれば言うことなしだった
武器に関してはいくらでも補給が効くから別にって感じ
強いて言えば道具屋で買えればよかったくらいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
おいおいそれじゃブレワイにはいらない要素しかないみたいじゃないか
愚の骨頂だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ叩きたくて仕方がないんだな可哀そうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※28
それはどのソシャゲにも言えるなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好きな要素が全部あるゲームって中々ないよな
仮にあったとしてそれが面白いとは限らないし・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの初めの塔から足を滑らして落っこちるのは通過儀礼
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
リソースに制限加えるのは上手く難易度調整できれば面白いんだけど、大抵形骸化して作業になるからいかん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ウイルスも要らん
…細菌までで良くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドだからこそ制限がしっかりあった方がリアリティが出る
ファストトラベルは良いけど日数経過的な物も反映されないだろうかとは思うが
季節の変化でも取り入れない限り実感は薄いだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
こんなことばっかやっててゲームしないから……
転売屋問題なくても国内市場は先が見えてたんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
※34
いうてリーバルの能力があれば大抵の崖は突破できるからなあ
そこまで我慢すれば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ガチで危険なところだとルートとりしないと大変だけど、
その辺の野原なら気にせんもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
高額な有料DLC
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメの頂点であるスペランカーをやってたら他の落下ダメなぞなんてことないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
食事の要素多いとサバイバルっぽくなるから
なんか食べたら一定時間+要素あるくらいでいいかなあと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
ツシマのストレスフリーっぷりよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
同行する仲間の独り言
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんど入れない街の建物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
装備壊れるのは伝説の装備とかが壊れにくく有限じゃない素材で復活出来るなら別にいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヘッドショットでも死なない雑魚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
※52
現実に即するなら市街地の建物とかどこでも入れるって方が無理があるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
無能な開発スタッフ(女)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整が難しい要素ではあってもどれも要らん要素ではないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:18:16 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ゲームの話でしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダはオープンエアーだからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※52
他人に家に勝手に入って壺割ったり家探しする方がおかしい訳で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいい謎解き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメは必要だろ
それよりヘッドショットしても死なない敵はなんなのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2以上のものは作れないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
収集要素かなぁ
ヒントとかガイド不足、取得済みがマップに記載されないみたいな要素が一つでもあると
自前マップにメモしながらプレイするハメになって超ストレス
ゼルダでもコログはノーヒントじゃ無理だし宝箱は取得記録マップに残らないしストレスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※25
「ミッション範囲外です。戻ってください。」とか透明の壁とかも糞だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に事故って消えるNPCはホント何とかして。
あと全く面白くない謎解き要素も。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ2が出るからな
今から始めてるのか 元気だねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
近年のオープンワールドで一番クソなのはNGSだと思う
問題は書き切れないくらいあるが何もかもが駄目
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドではないがFF14がやっていることと正反対のシステムにすればストレスフリーになるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
スキップ出来ないムービー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※55
部屋の中は入れなくても建物の中は多くが入れるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
鈍足
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
イベント進行できなくなるようなバグ一択やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
※6
馬鹿にオープンワールドはムズいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
※65
無駄足で戻るのも面倒ではあるんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
ふと意味も無く隣街へ行こうと思い立ち
街道を通る途中、偶然見つけた洞窟にもぐる
モンスターや盗賊やらを倒し最奥へ
そこにある宝箱を開けると数十ゴールドとゴミの様なアイテム
「しけてるな」と呟きまた旅を続ける
 
オブリビオンやスカイリムはホント神ゲーだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ファストトラベルある時点でオープンワールドである必要性がないんだよね。
要は小マップたくさんと同じことなんだもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 00:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムってマップからのファストトラベルと馬車移動があったっけ。
雰囲気は壊れないけど、スカイリムはファストトラベル前提のダンジョン出口とかあるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージ武器破損とかは意味を持たせられるかだからなぁ

オープンじゃないけどネトゲのmoeは落下ダメージに意味があった
(簡単に言うと対人で落下ダメージ軽減スキル持ってる奴だけが抜けれる逃走ルートがあったりする)
例えばモンスターにも平等に落下ダメージ適応されるなら落としたり、逃げたりの戦略が生まれるからな
悪用もされやすいだろうが、その辺をうまい塩梅で出来るなら入れていいわ

武器破損も結局苦行なのが多すぎるのが問題だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージはリアルだしドキッとするから必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
敵も同じ条件ならあってもいい
仁王とかで敵を谷に突き落とすの楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージなしに出来る装備があるというだけで強くなっている感覚がある
そして 装備が壊れ直すというクラフト要素
これマイクラで敵からダメージ受けるクリエイティブで冒険して楽しいか? と言う事になるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※12
その結果NPCが知らない所で落下死してクエスト進行不能になるゲームがあるんですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
MGVはもっと煮詰めればまだまだ進歩する余地あったのにな、ステルスだと地形そのものがゲームの戦闘要素になるからオープンワールドでやる意味が大きかったんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
原神は近くに木や壁があると登り始めるのがいらいらした
せめてキャンセルさせるボタン用意しといてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはローディング長いから嫌いだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
宗教上ブレワイが出来ないから妄想で叩くしかないんだよね…
何時まで囚われているのか見物だね興味ないけど

それはそれとして雨で滑りまくるのはあんまり面白くなかったな
次で改善されてるといいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 01:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティなんざいらない。現実をどんどん記号化して、UIを遊びやすいものにしてくれ。
リアリティなんてめんどくさいだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
それはもう子供向けゲームであって18才未満のエアガンみたいなものである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※14
こどおじなだけで犯罪者以下な扱い
そこまで憎むのは同族嫌悪か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
敵も武器壊れるとか弾切れあるんならいいけど、無いからなー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
スティック押し込みダッシュだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ求めるのに、食事栄養水分スタミナ落下ダメージ武器損耗所持数制限モリモリにすると文句しか言わない。
そのくせオープンワールド出さないと切れるしグラフィックはリアルにしないと文句しか言わない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
けどマイクラ売れてるよね?
不自由を楽しむってのもあると思う。
色んなオープンワールドがあっていいんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルに武器破損って書いてんのに「武器が壊れる」とか挙げてるやつ大丈夫か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
ぜーーーんぶ、お前の趣味やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
飯が腐る。拠点が劣化、破壊される
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
キャラがブサイクなのもやだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
※91
とにかく「こどおじ」ってラベルを他者にはっつけてれば
溜飲下がって幸せでいられるエコでチープ脳みそのオーナーなんだよきっとw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
武器は壊れた方が普段使わない色んな武器を使うきっかけになるからね
片手剣と盾だけ使ってそのゲームを楽しんだとは言えんでしょ
自分で意識的に変えていけば良いだけの話なんだけど、創意工夫は必要に迫られないと面倒で出来ないタイプって居るのよ
漫然としたプレイにならない為にも武器破壊要素は欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーは薬物や魔術で強化された人間でヒグマと素手で殴り合って勝てるサブイベとかもあるくらいなのに常人でも死なないような高さから落下しするのが解せないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
雨の崖滑りで完全に一致
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 02:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そんな名前のゲームあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ぶっちゃけフィールドマップが設定されてる普通のRPGとやってる事変わらんよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもオープンワールドである必要ってあんまないわなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
月一で武器の耐久記事出すけど管理人は一体どういうゲームにそこまでトラウマを植えられたんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※99
じゃあFF15褒めろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけブレワイが面白かったから武器が壊れるのは許容範囲になった
いろいろやったけど入れない家が一番つまんない要素だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージなかったら地形構造物で高低差つけるゲーム的な意味ないだろ
武器破壊なかったら常に振りまわしながら歩いてそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れなかったら代わりの探索のモチベになるものがいるし
落下ダメージやスタミナという縛りが無かったら、試行錯誤が無くなってクリアする前に飽きそう。探索が楽しいゲームなのに
不便に感じる度合いは人それぞれだけど、あれこれ文句出てくるならそれはもう放置でクエストなりレベル上げなりしてくれる虚無ゲーしてればいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 03:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※103
これだけは本当にいらない
テントとか作って雨の中でも焚火できるのなら特に気にはならなかったはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 04:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
広大なマップに対してのダッシュスタミナ消費はマジで嫌だね、あれ本当に探索を妨げるだけの要因にしか感じない
戦闘時と登頂だけスタミナ消費とかにしてほしいわ戦闘と登頂とかのスタミナに関してはなにも文句ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 04:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※109
そんな事いうから、ポストアポカリプスの廃墟観光ばっかになるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 04:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロやってると空腹欲しいなぁとは思った
フィールド凄かったけどとにかく広いからちょっと退屈だったんだよね
食べながら移動とかしたいし何かしらそういった要素が恋しかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 05:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ちゃんとしたオープンワールドをつくるのはとても難しい
今ころがってるのはオープンワールドではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 05:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージとかワープはある程度進むとアイテムでなんとかなる仕様とかが良いな
序盤であったら、ここから飛び降りたら死ぬだろうから辞めとくかーとか、まだ行きたいけど行けない感じが楽しい。
制限なさすぎるとすぐ飽きてクソゲー化するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 05:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
※7
もうひろゆきは不良品のおもちゃであることがばれたから面白くないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
武器破損はゲームデザイン次第だが落下ダメージ完全になくしたらsteamのシミュレーター系みたいなゴミになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
※117
そういう開発者が意図して用意したものは逆に冷めるわ。アイテムがその世界に存在していることの合理性の方のが大事。明らかにゲームとして用意した便利アイテムは「デバッグ作業かよ」みたいになってしまう。

スカイリムでハイフロスガーに行くのに7千階段を登るのが普通だけど、オレは探索しながら道なき道の山を登ったのよ。それで頂上付近の正規ルートに辿り着いて、何だこんな便利な道があったのか…ってなった。オープンワールドは、開発者が意図していない事もできる(野良NPC絡みで起こる)、そういう一期一会的なシステムが良いんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
※25

事故対策でもあるんだよ。ちょっと慣れた初心者がうっかり高難易度エリアに迷い込んで即死すると大体クソゲーと叩くし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れてもいいけど修理は入れて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
武器破損は敵の武器も破壊できるとかならありかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 06:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージなくなったら高所での緊張感が無くなってしまうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
使うのを強制されてるわけじゃないんだから自分で縛ればいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
どの要素も調整しだいなんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※113
マップに対して移動速度と移動補助ツールがなさすぎるからスタミナが問題になる
ツールなしの移動でも歩行と小走りと全力疾走の3種で全力のみスタミナ消費かつ、歩行に意味を持たせ、全力疾走より速い移動時のみ使える手段を用意するくらいでないと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
どんな高さから落下しても無傷でやり過ごせるどころか硬直すらしない尻と腹を持つサンシャインマリオ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
※120
製作者の意図しないとかはオブジェクトに乗った状態で掴んでジャンプすると空飛べて壁抜けするとかいうもので
正規ルートは用意してあるけど他から登れるとかは意図して用意してあるものでしょ
スカイリムの前にベセスダの子会社だったオブシディアンが出したFONVの数少ない不満点として見えない壁の問題があって長らく壁消すModが一位でNexusに君臨してたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
武器破壊はカースガノンに用意した武器全部ぶっ壊されて以降ゲームを起動しなくなったくらいには要らない要素
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
移動に関する行動でスタミナを消費することだな
これがあるから原神はストレスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
※120
すげー言ってることかっこいいからグッド押しといたけど
ゲーム作ってるおれからいうとお前がやった製作者が意図しないアクションこそ
デバック作業やぞ

なにが言いたいかというと7千階段つかわずに登ろうと思ったお前はデバック作業向いてるわ
普通今までの流れとか、あの階段のぼりたくなる構造と景色で秒で一段目踏むからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
ディスオナード2は神ゲーだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 07:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
スタミナはレッドデッドとかft箇所少ないわ、馬は遅いし、目的地までの移動距離長いし大変に思えたけど
ちょっと進めばサブイベだ、ランダムイベだ、妙なロケーションだ、毛艶の良い動物だと寄り道させまくるから目的地まで全然つかないけど移動でスタミナが空っぽになることが無かったな
マップにイベント発生地が、書いてあってそこにただ行くって移動にしないことが大事だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
隣の町まで行くのに徒歩で3、4時間くらいかかって、
一つの依頼をクリアするのに3、4時間くらいかかって、
武器がすぐ壊れたり魔法の使用回数が極端に低い中世ファンタジーゲームをやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって、全部が全部モッサリでショボいアクションじゃなきゃいけないルールでもあるのかねえ?
どうせゲージ消費するにしても、もう少し見合ったリターンが欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
※135
Outwardというゲームは割とそんな感じ
3-4時間はかからないけど最寄りの町に行こうとするだけで15分ぐらいかかる。当然FTは無い
武器は野営した状態で小まめに修理しないといけないし、魔法を使うにも制約がある

だけどダクソのように敵の傾向と対策を憶える部分がゲームの核で、肝心のロールプレイ要素は何もかも中途半端
色々履き違えてるせいで名作になり損なった凡作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※104
つ「謎の壁 ブロックくずし」(1986年 コナミ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド遊ぶ時は、ゲーム開始直後いきなり最果ての高難易度エリアを敵の目を盗んでドキドキしながら目指すのを絶対やってるわ
ストーリー進行度や自レベルに合わせた範囲しか探索しなかったらオープンワールドの醍醐味も半減すると思うし
とは言え、ストーリー上でいろんなクエストを経て新しいロケーションに辿り着いても「もう来てたわゴメン」ってなることも多いから複雑だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの不満というかなんというか、あの世界雷雨おおすぎる、崖登りしてる時に限って雨降り出して雷まで落ちてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
ただのブレワイアンチスレやん
武器耐久ならウィッチャー3の方がめんどかったぞ
二回敵集団殲滅したらもうボロボロだし修理費用高ぇし
拾える武器は大概ゴミだしさ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※1
登場キャラが全員ゴリラなら問題ないってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 08:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドやってていつも否応なく感じてしまうのが敵地との距離の短さ
自分の拠点から敵の本拠地に乗り込む展開で移動に1分ほどしかかからないとめっちゃご近所やんwってなってまう
現実の時間の流れや位置感覚と比較するのはナンセンスと分かっていても違和感を持たずにいられんのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
走るとゴリゴリ減っていくスタミナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフトも修繕エンチャントダイヤ装備で全身固めるのが目標みたいなとこあるしな
なおダイヤ集めから解放されると面白さ半減する模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベルはいる
っていうか意識高い系作品がこれ無くてめんどくなってやめたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
fo3のニコイチ修理はええな
同じ武器でも状態が良いのと悪いので価値が違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
ケースバイケースやな。
特に武器破損はお気に入り武器を持ち続けられる程度に修理・維持が容易なら有り。
FO3とか最初のピストルをニコイチ修理で維持し続けたりするRPできるし。
ゼルダみたいに白モブになると1匹すら倒せない耐久は論外。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 09:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベルは便利すぎても味気ないし、
不便すぎても手間になりすぎるからさじ加減重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 10:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
Falloutとかは重要な場所も有るんだけれど設定上必要なだけのVaultなんかもちゃんと作ってあって
そういう秘匿施設やシェルターなんかがあるとその手の施設の背景なんかも見たくなる事が多いから
そういうのをちゃんと作りこんでくれるゲームはやりがいがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 10:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
課金要素ないのに武器破損要素アリはガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 10:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※79
お前、落下物まね調和でレク丘から回廊へ空中ゾーンしてたタイプだろ
あとMMOっていうかMoEの場合だと装備が削れるのも生産の需要を生むからわりと重要だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ワールドではないよな
プレーヤー側からあの世界にほとんど介入できないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
※135
そうすっとゲーム内の太陽の動きもそれに合わせて遅くせんとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※80
落下ダメないと移動し放題ですぐにマップ制覇しちゃってゲーム性が淡白になるしな
移動制限は絶対に必要だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム的な要素は要らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
某メーカー製オープンワールドで嫌なのがサブクエストストーリーの適当さと自動生成システムで作った水増し部分
広大なマップの余白をどうにかすることを目標に作られてるから
既存パーツをAIが自動で組み合わせたストーリーや会話劇と自動生成された洞窟や遺跡ばかりで嫌になる
クリエイターの目標がストーリーを良くすることじゃなくマップを消化することになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
チートするとゲームはすぐ飽きてしまうだろ。
ある程度の不便さは必要なんだよ

ある程度な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※135
お前だけやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
武器が壊れる要素というか同じ武器を使い続けない要素はほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 11:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーは2階より低いとこから降りただけで骨折
○で回避できるとは云え弱すぎるだろ
武器劣化で武器屋に売るとそれが消えずに段々店が開けなくなるし
オープンワールドであっちこっちの薬草を毟る作業も辛かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 12:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーランズとか、たしかに完全オープンじゃなくても面白いゲームもあるがそれとはやはり違う
あと、オープンじゃなくても~と言い出してる奴が挙げてる問題点は大抵オープンに限った話ではない。
武器壊れも異様な落下死も、厳し過ぎる所持制限等も。そしてファストトラベルは必須。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 12:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
原神ガイジが湧くからゼルダとオープンゲーの話はやめんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 12:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
しかし武器は壊れんでもしないとみんな広大な世界を冒険しなくなるだろうしなぁ
結局どこか遠くに遠征するのは目的物があるからであり、目的物はアイテムであり
アイテムの中で一番魅力的なのは武器なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 12:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはいかにリアルに近付けるかなゲームだろ
それで落下ダメージや武器耐久力がいらないってそもそもが向いてない
まだエリア制限の壁や入れない家、デタラメな物理エンジンななら分かるけど

ただ無双したいならチートで遊んでなさいな、ソロゲーなら他人に迷惑もかけないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 12:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>159
ファストトラベルがワープでなく移動演出カットなのは同意

でも、ワープも移動演出カットもどちらもリアリティの低下は発生するよ
現実で移動演出をカットすることできんからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 13:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベル要らんとか言ってる奴はわかってる感出したいだけ

気に食わないなら使わなきゃええだけやろ

すぐに諦めそうなもんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 14:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティなんてゲームにとって邪魔なだけってのを
実際やらないと理解できないアホが多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 14:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
武器や防具破壊は対人にしろモンスター戦にしろ普通に必要な要素だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 14:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
テンポが悪くなるだけの要素は要らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージは絶対いると思うけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムみたいに町は沢山あってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
※140
多分あれは、高いところに登ってパラセールで移動されるのを防ぐためでもあると思う
山登りや崖登りだけ雨の頻度が多すぎるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内に解答のない不快要素
武器破損も後半は簡単に治せるとか壊れない武器が手に入るなら構わない
落下ダメージも無効化アイテムが終盤手に入るなら問題ない

解答がない例はたとえばBoWだと雨中の壁のぼりとか
どんな不快要素入れてもいいけど無効化できる解答は必ずセットで入れろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの初期の死因第3位くらいがミーコに崖から突き落とされるだったわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 15:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
鋼鉄とか魔法の金属の武器が短時間で壊れるってのがリアリティない
壊れた武器を簡単に治せるのもリアリティない
武器が壊れるシステムはリアリティとは別の要素やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 16:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダコンプw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 16:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
武器壊れるシステムは回収のルート取りが楽しいけどそれを越えたらただの作業だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 16:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
>ゼノブレイドクロス

ぜめてキャラやシナリオがゼノブレイド、ゼノブレイド2並みにあればなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 16:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
※109
NPC1人1人に一日の行動パターンが細かく決められていて
天候や魔物に襲われた時でも変化するって
まとめ網羅してる人みてスゲーってなった

全員調べるのどんだけかかったんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 17:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
妙なところでリアリティ追及とか言い出す開発者だろ
崖の途中で休憩は出来ないけど時間停止して飯は食えますとか言うガバガバ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 17:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
※179
2は絵もシナリオもゴミだったね。
2なんてなかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 18:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの武器破損はいろんな武器を使う必然性が出てよいと思う
どんな要素も必然性がないとアホ臭くなるってだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 18:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※168
作品によるロールプレイ重視なら食事したいし風呂にはいりたいしと一括りにいらないとはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 19:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※165
じゃあ「志向のゲームジャンル」とか押し付けてんじゃねーよ。って話
過去のオープンワールド厨の発言はデジタルタトゥーとしてしっかり残っているんだから、反対意見も自然の流れとして受け入れな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 20:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロ移植まだ??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 20:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
ダッシュとか山登りで疲労がたまって
限界まで行くと走れなくなるとか登れなくなるやつ
あとは時間制限ミッション
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 20:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
※83
オープンじゃないけどelonaでストーリー必須キャラが突発イベントで死んで進行不能になる場合があったな
まあゲーム内で3日後にリスポーンするけど
更に井戸からエイリアン寄生イベントが住民に発生してマップ無いが阿鼻叫喚になったり
通常攻撃で高レベルドラゴンを複数体ランダム召喚するキャラクターが「酔っぱらい」に殴られてオート反撃した際に効果発動してマップ内が地獄絵図になることもあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/24(火) 22:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドにファストトラベルはあっても良いけど
MMORPGには大きな街以外にはファストトラベル要らんと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/25(水) 16:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
あれいらないこれいらないって言ってる連中がゲーム作ったら相当なクソゲー出来上がりそう。ゲームを楽しむ能力はあっても楽しませる能力がない人は余計なこと考えなくていいんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/26(木) 07:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバルゲーじゃない限り食事要素はいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/28(土) 15:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
※168
The Simsでは基本的に道端でおもらしし続けてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/28(土) 16:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
※135
そこまで極端なのはないけど、似たような世知辛さを表現したオープンワールドでは
「Outward」と、魔法はないけど「Kingdom Come: Deliverance」が有るよ。
どれもサバイバル要素と世界の雰囲気を重視したアクションRPGで
スキルレベルが1上がって出来る事が増えたとか、アイテム一つ手に入れたり発見するだけで
それがどう役に立つかを考えるのも楽しくなる位に、発見や上達が楽しめるバランスになってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/08/31(火) 20:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
落下ダメージは対人あるならいる。
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
荒らしコメントを見かけましたらメールフォームから連絡お願いいたします 確認して悪質な場合は規制します
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2021年 09月 【513件】
2021年 08月 【627件】
2021年 07月 【617件】
2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【563件】
2021年 02月 【520件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【527件】
2020年 10月 【538件】
2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
2020年 07月 【558件】
2020年 06月 【542件】
2020年 05月 【551件】
2020年 04月 【541件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【517件】
2020年 01月 【560件】
2019年 12月 【562件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【541件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【559件】
2019年 06月 【563件】
2019年 05月 【571件】
2019年 04月 【551件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【578件】
2018年 11月 【548件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【538件】
2018年 07月 【528件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【515件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【509件】
2018年 02月 【454件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【487件】
2017年 10月 【489件】
2017年 09月 【477件】
2017年 08月 【492件】
2017年 07月 【500件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【479件】
2017年 04月 【462件】
2017年 03月 【472件】
2017年 02月 【436件】
2017年 01月 【478件】
2016年 12月 【465件】
2016年 11月 【397件】
2016年 10月 【404件】
2016年 09月 【382件】
2016年 08月 【387件】
2016年 07月 【398件】
2016年 06月 【359件】
2016年 05月 【379件】
2016年 04月 【355件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【339件】
2016年 01月 【350件】
2015年 12月 【341件】
2015年 11月 【322件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【323件】
2015年 08月 【321件】
2015年 07月 【308件】
2015年 06月 【269件】
2015年 05月 【286件】
2015年 04月 【266件】
2015年 03月 【268件】
2015年 02月 【255件】
2015年 01月 【274件】
2014年 12月 【272件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【152件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事