【悲報】海外ゲーマー「敵のHPや与えたダメージを表示させるのやめろ。世界観が崩れる」

1: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:27:45.62 ID:m7UrXeUP0
Do you think it is necessary to display enemy HP(Hit Points) and damage count in video games?
(テレビゲームで敵のHPや与えたダメージ数を表示することは必要だと思いますか?)

Yes 26.1%
No 73.9%

Survey period: July 8-21, 2021
5314 votes


no title

no title

3: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:27:59.37 ID:lJtBqLou0
便利やん

5: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:16.16 ID:9R7AHsRF0
世界観壊れるよな

6: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:16.78 ID:zaBXNrzd0
いらん

7: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:23.36 ID:jkEO+iVg0
日本はデータ見るのが好きやねんからほっとけや

9: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:35.07 ID:fQPSn0Rp0
ものによる

10: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:38.43 ID:g0xIDZpe0
日本のゲーマーはゆとりが多いからな
ないと出来ない

11: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:43.72 ID:v1vIrQ+n0
数字のポップアップはいらん

16: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:56.82 ID:uF5ImFhL0
どのくらい削れてるか知りたいんや

17: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:28:58.96 ID:l2Lm/Ndfd
フォールアウトとかツシマとか見え見えやんけ

18: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:29:00.13 ID:ukwUqNGi0
調べれるアイテムがあったら使う癖に

19: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:29:07.99 ID:8AC+78At0
長時間ずっと戦うのしんどいやら

22: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:29:20.02 ID:6CU/nlLy0
リアリティなくなるのは分かる

23: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:29:30.77 ID:SuIJAhn+a
ゴーストオブツシマは表示されてたな

32: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:29:57.10 ID:tR26aq7X0
言うて外人ってダメージ表示大好きやん
最近のアクションゲーにダメージ表示されるの外人受け狙いやし

37: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:30:03.38 ID:bh5Q9cZn0
基本オンオフできるやろ

40: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:30:14.78 ID:d9FW8afH0
fallout76はビルド考えてどれくらいダメージ出てるか確認できるから表示は必要だぞ

47: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:30:39.37 ID:r2Eitl4vH
数字はいらんけどバーはくれ

66: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:31:31.23 ID:orISLEIf0
>>47
これ

55: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:30:56.92 ID:+257CFjv0
ソシャゲとか好きな奴はHP表示好きそう

71: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:31:39.59 ID:FPNCNdAu0
ダメージは絶対に合ったほうがいい
どれが最適行動なのかわからないゲームはダンジョンの分かれ道がずっと続いているようなもの

157: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:35:41.93 ID:j0Ik3ujH0
>>71
ワイもこれやな
最適解の答えと行動の責任はわかりやすいほうがいい

72: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:31:40.87 ID:OiLsZdUq0
意味ない攻撃延々とし続けるやつおるからダメージ数値表示は必要
HPバーは必要ない派やわ

81: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:04.87 ID:LqZtcogH0
ブレワイの体力表示は少し浮いてる気がするわ
あんなに世界観はええのに

82: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:09.03 ID:oRCmJPBxM
エンドオブハートの感動を味わったことないんやな
https://youtu.be/5KI0vfxGJBg

627: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 15:01:56.13 ID:QuQtb5T0M
>>82
何回切るんや…ってなったわ

85: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:25.27 ID:lePJqy1xM
モンハンは逆のこと言ってたのに…

90: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:36.09 ID:0hvlb5rD0
だから日本だけ「Apex」流行るんやねw

91: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:36.60 ID:G5Sv3Sfjd
モンハンさん……
no title

93: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:32:47.59 ID:c7o2gFoX0
オプションで表示ありなしにすればいい

156: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:35:34.80 ID:nRYnw5Ny0
こいつらテニプリ馬鹿にしてんのか?😡

no title

198: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:38:12.31 ID:D28/ixg10
>>156
テニスゲームにHPゲージが必要になる不思議

190: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:37:39.14 ID:poehRfo2d
海外のメーカー「女性キャラの髪型はこれにしなきゃ」
no title

193: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:38:02.95 ID:4Pkz2Iila
>>190
無能無能無能

246: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:40:52.59 ID:FLnwzP8Ba
🐸敵シールド分析完了!モニターに表示するよ
no title

272: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:42:01.11 ID:jpPc/0kKa
>>246
なんかアイテムとると見れるならええな

276: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:42:06.84 ID:RLDsGkiN0
>>246
サンキューゴミカエル
もう墜ちていいぞ

553: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:57:56.32 ID:E2opJ2Ts0
>>246
アサルト懐かしい

386: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:47:50.44 ID:MuYjxDHy0
HP残り一ミリまでピンピンして暴れ回っとるのにいきなり糸が切れたように倒れたりするより
HPバー無くしてボスの動作とか欠損傷描写で徐々に弱る感じにした方がリアルなんやろうけど
それやったら主人公が執拗に死体蹴りする虐待感出てまうしな

428: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:50:13.97 ID:Y7UGSR2s0
>>406
ドラクエのオルゴデミーラとかそこまで表現せんでもって感じや
no title

434: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:51:15.68 ID:ATM330cx0
>>406
ワンダとかな

443: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:51:42.01 ID:XlePYtE10
>>386
弱って巣で寝ている敵に爆弾仕掛けるゲームがあるらしい

390: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:48:07.00 ID:nfIFrlub0
ほーん
これは意見割れそうやね
おもろい

399: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:48:47.02 ID:gZX4OJkTa
RPGのボス戦は
わからない方が絶対面白いな、

402: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:48:51.88 ID:Rgw49Je30
セキロは消せるな

413: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:49:17.59 ID:Vs9GQuSAM
シンボルエンカからランダムエンカに戻せに等しい蛮行

454: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:52:14.53 ID:UH7uThvV0
日本ゲーは画面になんでもかんでも表示させすぎやねん
没入感とか全然こだわりなくてただ数字を増やしたり減らしたりするのを見るのが好きな人種

508: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:55:24.35 ID:Y7UGSR2s0
>>454
no title

こうしないと気が済まない文化なんやろな

532: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:56:27.70 ID:lh4biLyYa
>>508
でもアメリカやとすぐ裁判起こされるやん

523: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:56:12.52 ID:WyUQaGAU0
スーパードンキーコングシリーズって無駄な表示ないよな
表示出てきても一定時間経ったら消えるし

549: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:57:27.20 ID:mwbiTp81a
>>523
リターンズからライフ制になったよね

564: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:58:38.89 ID:/R+AoejXM
キマリ「ウアアアアア!」ザシュ 1763

ユウナ「えいっ」コン 99999

597: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 15:00:03.93 ID:1NS/bWcd0
>>564
キマリ守ってユウナ守れない

569: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:58:55.30 ID:LXmkROFf0
モンハンはダメージ表示するならHPゲージも解禁しろや

585: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 14:59:39.15 ID:NRUw8eYU0
ディスガイアみたいなインフレゲーはお家芸みたいなもんやし
ダメージカウントは必須やな
no title

643: 名無しのアニゲーさん 2021/09/05(日) 15:02:45.67 ID:OJtYcs4W0
じゃあポケモンのHPも消しますね
意外と面白そう

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
はじめの一歩やってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
ステータスオープンは和ゲーで必須だろが
敵のHPゲージも見れないゲームなんかつまらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
というかモンハンとかは数字消せるから設定で消せるようにとかMODで非表示にすればいいだけじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ「じゃあHPが見えるようになる装備品を用意するから使いたい奴は使ってね」
モンハン「ダメージ表記はオンオフ出来るようにしておくね」

サンキュー任天堂
サンキューカプコン
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ表示はオプションで消してるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱモンハンだよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
HPゲージやらスタミナゲージは壊れないのか…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
もうプレイヤー側のステも未開示にしようぜ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
尾田くんもモブのガヤやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
自分のHPはまぁ自分の状態だからわからんでもない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
ラブライバーライフあと僅か
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民大好きドラクエ馬鹿にしてんのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
最適解のために数字やバーが必要なのはわかるが
手探り感がないのは嫌だな
ダメージ入ったか入ってないか敵のリアクションがあればいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔HPとかじゃなくて部位ごとの破損(負傷)のグラ表示でHPを予想するゲームあったけど散々な評価だったからな
みんな部位とか面倒な事が無いHPだけのゲームの方が好きなんじゃい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
非表示にして遊べたSEKIROは有能か?
クソムズいけど
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
脳内外人のお人形遊び
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
HPが見えないことがリアルなのかどうかってのもあるけどね
グラフィックや動きによって動的に累積ダメージを表現するのはコストがかかりすぎるからね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>508
日本人のが知能に合わせた配慮
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームである以上、非表示しかないのは欠点にしかならないから、そうなることはないね。
設定で非表示にしたりできるゲームは要望が多ければ増えてくだろうし、そういうオプションを追加してもらえばいい。
非表示しか認めないやつは気が狂ってるだけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
幽白の仙水涙目じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
武器に耐久度をつける並にやっちゃいけない設定だと思うがな。
数値で可視化しなかったら武器や技の強弱とか判断し辛いだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔は表示させない方が好きだったけど
モンハンみたいな何度も何度も攻撃して、時間かけて敵を倒すようなゲームだと表示してくれた方が助かる
ヘッドショット1発か2発で大体倒せるFPSなんかじゃ不要
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
基本HPバーでいいと思うけど
強化やステータスで細かくダメージ変動するゲームは数字も見えるようにしてくれんと
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションは部位毎にHPがあったから全体のHPじゃ勝負は解らなかったな
武器持ってる腕だけ壊せれば無力化出来たし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚敵がサクサク倒せるぐらいならいいけど雑魚もそこそこ固いなら欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
だからバイオはないやろ、論破論破
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゲームはそういうもんだって割り切ればいいじゃん……
なんで外人らは自分らの価値観を絶対視して押し付けてくるんだよ……
その辺が理解できん
多様性主張している連中が日本の個性は一切認めようとしないで差別的にそれを突き上げるんだから
連中の主張する多様性なんて自分らの価値観に従え程度の意味しかないってのがよくわかるわ
くたばれと言いたいわ、日本人差別主義の外人どもは
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
のわりにはFPSで数値化させたり、MMOで数値見れるようにし始めたのって外人なんよね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
フォートナイトとかももろにダメージ表示されるけど同じように言われてるのか気になるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
結局どの攻撃が有効なのか分からずwiki見たりすることになるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>643
ポケモンで消したら捕獲するときめっちゃ困るやんけ!
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジー系アニメでHPやMPのゲージが出てくると萎えるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROはHUD非表示でクリアできる人は尊敬する
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに関しては外国の声聞かなくて良いと俺は思ってる
日本式のゲームが気に入った外人だけやれば良い
特にポリコレ関連
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
※2
HPゲージなんて表示するのは子供だけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
いっぺんバイオに体力ゲージ実装してみてほしいわ
最近のボスは意味不明に硬くて殴ってる途中で気分が冷めるんだよ
ゲージがあったら戦えてる感じがしていくらか楽しくなるかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
ハイテク機器で予測ダメージ表示ができるとか劇中の設定があればいいんzぃやない?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※28
日本人がやるのが気に入らないだけで
自分達が最初からやるなら正しいことなんだお
それが外人
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
真に受けてonとoff付けたらだれもoffにしないやつですね知ってます
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
効いてるか効いてないか分かるくらいが丁度良さそう
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
現実と違って数字がないとゲームでは手応え感味わえないからなぁ
せめてエフェクトで効いてるのかどうかすらわからん場合不毛すぎるのよな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレまみれのゲームでもしてシコってろカス
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
黙って表示オフにしろ
できないゲーム?やるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン「キャプテン翼」のガッツはRPGのMPみたいで面白いと思ったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもHPなんて概念あるのが不自然やろ。
死ぬ寸前までピンピン行動してるとか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
※36
目に見えるゴールがあると人は頑張れるからな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲージがあるから頑張れるんやぞ、ソウル系はなかったらいつまでこんな強いのと戦うんだ・・ってなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※36
Good数自演操作やめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
簡単。

設定でONOFF出来るようにするだけで全員幸せになる。
しかしそうしない作品はまだ多い。
だからこういう文句が出る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※9
「こち亀」でも自虐的にネタにしてたがジャンプ漫画を題材にしたゲームは大味なものが多いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよの本編とかそんな感じやっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
そんな所リアルにしてもゲームとしての面白さに何も貢献しないだろうが
洋ゲーは見た目のリアルさだけ追及して遊ぶとクソゲーが多すぎるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
共闘ゲームで寄生がばれやすくなるから騒いでるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをゲームとして楽しむんだから別にそんなリアリティ求めてないし、マリオを動かしてるんであってマリオになってるつもりは全くないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
HP表示ないんならダメージ受けたら壊れていったり、傷を負ったり、動きが鈍くなったりしないとリアリティ無いよなぁ
大抵の敵は死ぬ瞬間までピンピンしてるのはおかしいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のシューティングゲームは、破壊・炎上・墜落までリアルなのあったから
特に問題視する事じゃないでしょ。 それはそれ、これはこれよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※13
少なくとも初見は何が通るかわからないから手探りになるし、
通った行動がわかれば最適解を繰り返すんだったら
あろうとなかろうと関係なくないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
数字など消す場合それに代わってダメージを与えたという情報量増えるならいい
傷増えるとか欠損するとか動き悪くなるとか作る方は大変だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>190
押しつけがましすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
※38
スポーツでも日本人が有利になるとすぐルール改定するしなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
※17
敵側に種類要らないからそっちに注力したゲームがあってもいいんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこいつら自分でオフにするかない表示が無いゲームをやるって頭が無いんだろうな
自分たちの考えが絶対的正義で自分たちの思い通りにならないものは全部失敗作の欠点とか頭おかしいわ
そもそもゲームはやるかどうかの選択ができるだけで誰かに強要されてるようなものでもないだろうよ
それのに俺が不満があるから俺に合わせたゲームにしろとか無茶苦茶な理屈が出てくるのか理解不能
こいつらがやってるのは戦後のGHQの洗脳教育やってのとまるかわらない
こいつらにとっちゃいまだに日本敗戦国なんだかっら俺たちの言うこと聞いて当然の奴隷だとしかい思ってないんだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
設定で消せるけど表示されてるのをわざわざ消すのは違うってのは分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>190
フェミの嫌いそうな性的搾取萌えキャラにこの髪型させれば最高の煽りになるんちゃうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
※55
そこ追及して売り上げが倍になりますだったらいいけど下手したら売り上げ変わらん上に開発期間伸びたり
人件費増えるだけだからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
リムワールドとかダメージ表示ないな
腕が欠損したりするだけだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍6の実機プレイ観てたら敵へのダメージ表示が追加されてたんだが
あのシリーズにはいらなくないか?と思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
バーだけ欲しいわ
細かい数字はその内ガチ勢がネットに上げるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
※62
※27
長文なんて誰も読まないのに不自然なGoodすぎるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしての面白さ<リアリティ って洋ゲーやりやすいよな、操作性悪くしてまで慣性強く効かせたりしなくても良いし音だってリアルじゃなくても気持ち良く鳴らしてくれれば良いじゃん、人切ってキャベツたたっ斬る音したっていいだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
文句があるなら遊ぶなで済む話
これ以上うだうだ言うのは頭おかしいただのキチガイ
自分が正しくて否定するやつらは全て敵だと思ってる青葉と同類だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※48
Good連打の次はBad連打してて草
まとめコメ欄で票操作が趣味とか悲惨すぎて終わってんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
与えたダメージを数字じゃなくて発生するエフェクトの種類でわからせたらどうなん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
与ダメ表示はどうでもいいけどHPバーの有無はゲームの難易度変わるレベルで効果あるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
※27
お前を見てると差別主義って怖いなぁって思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
傷一つ付かずに数字がピョコピョコして
そのうち倒れる
そういうゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
火星物語は叩いた時に出る☆の大きさで判断してた気がするけどクソ分かりにくかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードのゾンビにHPバーあったら嫌だけどな。
ものによるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンマジでゲロになったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※18
他人の知能をどうこう言うならせめて誤字を無くせ
投稿ボタン押す前に自分の書き込みを見直すことすら出来んのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
いつ倒せるか分からず、殴ったり斬るのは嫌だな。
累積ダメージに合わせて青タンや鼻血を出させるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
息が荒いとかよろついてるみたいな体力が少なくなってる動きがわかるなら無くていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
いらないと思うならui非表示にして全部消せば
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
HP満タンの状態と瀕死の状態でモーション変わらないで突然死ってのもな
疲れた動作ぐらいしてもらいたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
これないと削れてるか微妙な違いがわからんやん
ダメージ演出が細かくなるまでは必要だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
いや海外に合わせてステータス表示にしてんだぞ…モンハンなんかいい例じゃん
ほんと経緯わかってないのになんでも外人のことうのみにするのってほんと馬鹿すぎてやばい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※68
俺は逆だな
自分やったビルドのダメージ効率とか見たいからそこはちゃんと数字で出してほしい
逆にあとどれくらいで死ぬとかの情報は要らない
ゲームシステムとしてどうしても教えたいならエフェクトやモーションの変化とかでやってほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
※72
記事に対するコメントをせずGoodBadについてしかコメントしないお前も傍から見たら終わってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
効いてるふりしたり効いてないふりしたりの駆け引きがゲーム性に組み込まれてないと意味ないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
※2
単純な数字の大小しか理解できない奴が多いからな
全部表示しとくのが正解だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔はここでHP表示が無いからモンハンは海外じゃ売れないとか見た気がするんだけど気の所為ですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
オフにしたらまともにプレイできないからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームの欠点はUIがゴミすぎるところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※73
今だったらパッド振動の強さとかでもいいよね
PS5とかそれを想定して作ったはずなんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
リアリティを求めすぎても文句言われるだけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
それ言ったら操作することがおかしいやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ削ってるか分からんとしんどいだろ
世界観よりUI優先だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
海外に合わせて表示するようにしたのに...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
※88
他人のコメントなんて知りようがないのに「しかしない」とか決めつけてるお前の方が傍から見たら終わってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんのHP/9999
ぺこらちゃん最強!😁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※92
敵のHPが残量かわかるかわからないかで
戦略が根底から変わるからな
雰囲気やらリアルやらだけで済ませるには影響が大きすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンもワールドでダメージ数値表示されるって時めちゃくちゃ不評だったけど
蓋を開けてみれば非表示にする奴なんて全くいなかったし
今まで適当に切ってた初心者もどこ攻撃すればいいか理解し始めたしで良いことだらけだったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
まあ日本には数字を増やすことしか考えられないソシャゲ脳ガイジしかおらんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
オプションで入れても切らないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5いいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※76
リアル追及して人型の敵はボスだろうが顎に一撃入ったら即ノックダウンする仕様になっても
糞ゲーだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※102
そりゃ雰囲気で言ったらない方がいいんだろうけどね
今まで経験則や予想でやって所に正解出されちゃったら戦略上活用しないわけにいかなかったんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
自演くんもっとGood連打頑張れよw赤くなって満足してんじゃねーよw
Good 0 Bad 0
.  2021/09/05(日) 18:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
HPゲージとかダメージ表示で世界観壊れるって発想が今まで無かったわ
戦闘パートはあくまで戦闘パートっていうミニゲーム的存在って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
※93
洋ゲーだってMODで直してやっとまともになるようなのばっかりやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROの体幹ゲージとかも否定するんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
聞き入れる必要は無いかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
俺も敵の体力ゲージやダメージ表記嫌い
自分のが分かりにくいのは困るけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら昔は表示しろ言うてたやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※94
やっぱ手応えを感じたいんやからそれめっちゃええよね
それに敵側のモーションやグラフィックが変化したら完璧ちゃうん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 18:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
※105
最高の皮肉ええな
MGS5なんてアイコンだらけで雰囲気わけわからんことになってるもんな
便利やけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはダメ表記無い方が良かったわ元々エフェクトで通り具合分かったし蛇足
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンは数字出るようになってからは爆殺しなくなったもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
これでめちゃくちゃHP高い敵や自動回復持ちがライフバー見えなけりゃ相当クソだしな
特に死にゲーみたいなのでこれされたら絶対どこかで心折れて投げると思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
見た目がボロボロになる流血とか演出でやればいいと思うけど
手間だよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※102
文句を言ってた奴は買わなかったから…と言いたいけどオフに出来るからな
結局ゲームとしての利便性が一番大事だしこの程度のゲーム要素で壊れる世界観なんてありゃしないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
海外ゲーマーってリアリティガイジの声が大きいから間に受けると大変だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるやろ

タクティクス系のRPGのボス戦は、技ごとの与えたダメージは表示してどれが有効な攻撃かは分かりやすくするが、
一方でHPバーは非表示にしてボスが倒れるかの緊張感はあったほうがいい

敵を殲滅しないタイプ(逃げ回ることが前提)のアクションは、
雑魚敵のHPバーやダメージ数字は邪魔だから、両方ともないほうがいい

敵を倒し切ることが前提のアクション(格ゲーに近いタイプ)は、HPバーは必須。
ダメの数字は、画面が見づらくなるか次第
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
2Dゲームの頃は表現しようがなかったが、今のグラなら見た目で大まかなダメージが分かるようにするくらいできるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
バカみたいな桁のダメージなんか要らんからバーだけでええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>386
徐々に弱るはリアルだけどそれが面白いかっていうとね…
それだと序盤さえ捌ければ、後は弱くなる一方の消化試合になるでしょそれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンやらせたらダメージ表記無くて手応え感じないからクソって言うてた癖に
海外展開の為って事でダメージ表記有り主流にしたら今度はコレとかゲェ人はほんとクソやな
あまりにもワガママが過ぎるコイツらホンマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
※73
モンハンは一応それだったけどなあ
血飛沫やヒットストップである程度有効度が分かる仕様だったが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
ほな100メートル全速力で息切れしますね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
Yes 26.1%
No 73.9%
 
 
Yes勢も十分市場がでかいだろ…
切り捨てて良い規模じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
こういう考え方だから現実と混同して表現規制に走ったりするんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストオブツシマ結構好きなゲームなんだけど
竹を0本斬ったっていう表記はちょっとどうなの?って思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
全部ではないけどオプションで表示消せるやつとかあるじゃん
それやれば?

今のディスガイアってすげぇ桁いくようになったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
リアルにしすぎたら傷薬や食い物程度者HP全快せんようになるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
桁が多すぎるのはやめてほしい
10万なのか100万なのか分からなくなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
銃で撃たれてもしゃがんでたら回復するゲームとかやってる癖にリアルも何も
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
※120
車ゲーだとよくあるんだけど生き物は悲壮感があるから出来ないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
HPは元々「致命傷を避ける力を数値化したもの」
これには体力なんかも含まれるからどんどん減って最後には避けられなくなってゼロになる
元々は致命傷を避けるためのあらゆる行動が含まれてたのに、回避が分離されたり、グラフィック性能の強化で攻撃を直接受けるとこ表示されるようになったから元々の意味合いで認識する人は少なくなったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そもそも攻略情報必須のゲームで進行がほぼ不可能な時点でどうかと思うぞ?
どんだけゲームにプレイヤー縛り付けたいんだよ・・・、だから苦行って言われてんだろうが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
結構反対派多いなあ、アクションゲーはグラが進化してる分、戦闘もそういう風になるものだとずっと思ってた
徐々に弱っていって最後に狂暴化して回避し続けると勝手に力尽きるタイプのボスとか
まあアンケート見てもガラパゴス化してる日本なんて無視していいから、さっさとそっちが主流になってくれや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
オプションで変えられるようにすればいいのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
武器強化しても防具強化しても違いがわからなくなるし
せいぜい雑魚が2発だったのが1発で倒せるようになったとかわかるだけで面白くない
ダメ表記しないなら敵のモーションやエフェクト、SEもダメージに応じて変えてくれるれべるじゃないとつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔里見の謎という敵に与えたダメージが表示されないゲームやったんだがドラクエみたいに表示される方がいいなぁと思った
レベル(なりわい)上げまくって最強の攻撃呪文使ったらラスボス2発で倒せたんだけど今でも「ラスボスのHPどのくらいで一発につきどのくらいのダメージ与える呪文だったんだろ」って気になってる
一応最強の攻撃呪文は攻撃力9999ってことになってるんだけどなりわい補整も加算されてそれ以上のダメージ与えてる気がするんだが…(敵に呪文耐性みたいなのがあるのかないのかも不明)
攻略本の敵データとか眺めるの好きだからこういうのわからないのってモヤモヤする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ「敵のHP表示させてやるぞ」
ザコ「8000/12000」
ユーザー「ありがたい」
ボス「HP?????/?????」
ユーザー「ひぇ~~」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの感覚ってあまり当てにならないから当てにしないほうが良い
数字が出ないゲームで覇権とれてから模倣すれば十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
非常にどうでもいい文句を聞いて取り入れてくれる開発がいて良かったねとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロみたいなハクスラだとHPバーやダメージ表記無いと物足りいないし不便だわ
レベルがアホみたいに上がってダメージ100Kや10Mとか表示されるのが快感なんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー側も血を吹き出したり腕もげたりせんとおかしなってくるやろ
回復役の首飛んだりしたら絶望感凄まじい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレード思い出した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
知るかボケ、俺は世界観壊れんから平気や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
現実の物はなんでもかんでもバカみたいに数値化したがるくせに
ゲームでは数字が出ると文句言うのなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ表示は欲しい
表示が無いと攻撃が効果的に効いてるのかどうか分からん
でも敵のHP表示はいらないと感じる事が結構有る
どのくらいで倒せるか分からないから最後まで緊張感が持てると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
あったほうが良い派だわ
敵HP残量とかダメージとか表示ないと「手応えは?これいつまでやるん?」って
なんかウンザリしちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
MHに関してはドスとかに出てきた通常弾1マンを見てきたから表示はして欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドでダメージ表示したのは外人のせいって聞いたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
HP総量は見えなくていい
DQとか倒したときのうおおおおおおおおおお感を味わえる
総量わかってると作業になってしまう

逆にダメージ表示は欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
HPバーとダメージ表示なかったら、運営操作しまくりやぞ。外人はアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティを出すならある程度分かるのが普通
本来相手の挙動等から感じられる変化を簡略化したのがゲージであるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
まぁどっちかだよね
ダメージ表示があるなら敵HP表示はいらないし、
ダメージ表示が無いなら敵HP表示は欲しい
結局は自分の攻撃が相手に効いてるかどうかが確認できれば良い
両方はあってもいいけど過剰だなとも思う
アクション系で敵の頭上にずっとHPバーとかあったりすると画面ゴチャゴチャするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
マルチプレイだと窮屈になりがちだからなくてもええな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲージやダメージ表示は絶対にあって欲しい。モンハンとかだと敵の体力残りわずかの時に回復アイテム使ったりすると「回復せずにごり押しで倒せたじゃん…」てすごい損した気分になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
フォトリアルとやらを追求した結果だな
ドットで満足できる俺には関係ない話だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
実際に表示が無くなったら文句言う奴が大半だろうからほっとけばいい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 19:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※128
ただそのエフェクトとヒットストップの説明はあまりしなかったし、
手数武器はP3辺りからザクザク切れる勢いになって
あまりストップ乗らなくなったしでわかりにくくはあったんだわな
もっと露骨にエフェクトの色でわかるくらいにはしときゃ良かったんだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
何が世界観だよ
良いと思えるのは最初だけだ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:02:33 ID:- ▼このコメントに返信
不要派も廃止しろとまで言ってるのはそんなおらんやろ多分だけど
オプションでオンオフできるようにしてくれるのが一番やな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
デッドスペースを見習え
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
>こうしないと気が済まない文化なんやろな
すぐに特殊事例を持ち出して全体を語る無能蛮人の典型行動
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ表示をなくすなら、ダメージの反応を正確してほしいかな
ゲームである限りその程度で気になるならどの道、世界観が崩れるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
便利だけど要らんって言う気持ちもわかる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
全てのゲームにレベルカンスト装備コンプ機能入れて
オンオフありで嫌な奴は使わなきゃいいだけなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナなんかは敵のHPが見れるようになったよな
どんどん下手糞向けになってる
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:19:17 ID:- ▼このコメントに返信
えっと…モンハンって海外展開のためにダメージ表記するようになったんじゃなかったのか?
言ってること滅茶苦茶やんか
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
外人の言うことがなんでも正しいとかアホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※21
たしかに。
ダメージが上がる=強くなった実感・達成感につながるから必要だと思うな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
表示/非表示設定をつければええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
ものすごく精巧な描写でダメージが視覚的にわかるならともかく数値でしか手応えを判断できないなら必要だろう
主人公が相手の体力MAXと瀕死の差もわからんアホという設定なら表示なしの方がリアルだが
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
オペレーターが敵の体力を知らせてくれるゲームもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
まあでも無くていいならそっちの方がその分少し楽だし良いのかな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
弱い技連発して戦ってるつもりの雑魚に現実わからせるために必要
特にマルチゲー
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーは敵のゲージあってもいいが、RPGはいらん
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
これモンハンライズの事だよね。便利になったけど面白くなくなっていくMHシリーズの象徴。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 20:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
エアプだから消せることも知らない可哀想な人たちなんだ・・・
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. 名無し2021/09/05(日) 20:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
その辺は設定でいじらせてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒル2での狭い部屋での△ヘッドとの初対戦の時は何で攻撃しても金属音しか返ってこないから攻撃が効いてないのかと思って詰みそうになったことあるわ
とはいえポーズとかしない限り画面上に数値情報が基本出ないゲームでダメージ表記が出たら何か違うのもわからなくはない
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※21
世紀末のFallout系列やホラーだと資材をどうやり繰りするかが楽しいんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
※35
買わぬゴキブリは相変わらず自称エスパーな脳みそなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとダメージ数がいるいらないはゲームによるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
HP表示無くすんだったらちゃんと傷とか血とか演出してほしい。それなしでHP表示なしだと本当に倒せるのか不安になる。耐性とかあったらやってる方は死ぬで。ほとんどのゲームが傷や血のりの演出がない。だからHP表示は必要。
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
HPという数値がある以上、リアルだなんだと何言っても説得力無いよ
現実で言えば頭撃って死ぬ奴もいれば死なない奴もいるし
ボクシングで何十発殴っても倒れない奴もいれば一発もらっただけで倒れてしまうこともある

さあラスボス戦だ!って盛り上がる場面で運よく一撃で倒せちゃってもいいのか?
リアルってのはそういうことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
絶望感が5割増しになるからええんじゃね?
ただセキロとかRDRとか対馬とか人間相手にするやつはリアリティのためになくてええと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
敵のHPゲージも結局はどのくらいダメージを与えたか見ている部分が大きいから
ダメージさえあれば十分な場合は多いと思う
HP減ると変化する類のギミックはどうせあるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
海外ポリコレの女キャラは、フェードのアシメにしなきゃいけない決まりでもあるの?
Vくらい美人ならまだしも大抵とんでもないブサイクだしな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
リカルド倒せなかったわ…

伊達が一発もらったもうきつい、二発もらったら無理ゲーなの知らなくて
まだ頑張るで延々殴ってたわ…
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティーじゃない部分があるからリアルにできない部分があっても目を瞑れるんだよ、そこ分からない馬鹿多すぎよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
外人って格ゲーユーザーみたいだな
実際要望入れて作ったら買わなそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 21:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティでいったら
うんこもしっこもしなくちゃならんし
怪我したらまともに動けんし
治療しても回復まで時間かかるぞ?
リアリティーの追及ってのは面白さを補足するための処置であって
ゲームの面白さじゃない
もちろん日常を再現するのがテーマだっていうなら別だがね
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
たぶんRPGで受けた・与えたダメージがポップアップされたのはFF3が最初だったと思う
それまでみんなドラクエを真似て全部ウィンドウ内に表示されていたから、あれを初めて見たときは見易くて驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
※196
今どきダメージ表記無いゲームとか時代遅れにも程があるYO
手応えを感じなくて視覚的に面白くないし何より不便ジャン
こんなんじゃ売れないよHAHAHAHAHA
(数年前に通った道です)
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>508
それは元のクソデザインを補助するという面もあるんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
アルテマウェポン君「スコールが元気だと大きくなります」
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
そこで魔導物語ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
HP多い相手にちゃんとダメージ入ってるかが分からんと、だんだん攻略法間違ってる気がしてきて途端に徒労に思えてくるんだよな
特に無機物オブジェクトなんてリアクションも取らんし
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
難易度とかオプションで変えられればいい
キングダムカムがそうだったけどハードコアは目的地マーカーもFTもなかった
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
ディビジョンとか表示オフにできるのに騒ぎ過ぎだわ
あのゲームはダメージ表示無いと逆に辛い
味方のスキル構成見えないとかも激しく不利になるから厄介
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドでクソほど文句言ってたワイには今めっちゃイキる権利がある
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>508
家に置いたり喫茶店みたいな店員が淹れるならシンプルでシールなんかなくてもいいけど
買った客が淹れるような機械でわかりにくいとかデザインよくてもダメな典型だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ロマサガ2にマスクデータだらけだったのリマスターでやって驚いたわ、斬、刺とか8属性それぞれの防御力が防具に設定されてるのに表示されてるのが斬の防御のみで他が全部マスクデータになってた。
こうなると防具の事をよく考えないでゲームが終わるから隠す事でゲーム性自体に気が付かないって事になる、隠し過ぎるのもよくないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
一時期プレステのRPGで敵のデータすべてみられるのが流行りだったな
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ステータス項目を数字で表すのも世界観壊れるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃を与えて見た目で判別が出来るならそれもアリだとな思うけど
そんな細かいダメージ表現のゲームはまだまだ無理だろ?
モンハンでも累積ダメージで足を引きずるか部位破壊程度だし

ブシドーブレードでも遊んでるのが良いのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 22:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
素直に外国産のリアル志向なゲームでもやっとけと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 23:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
セガのクロヒョウ
戦闘画面は敵にダメージあたえても数字でないし
敵にダメージ食らっても数字表示一切ないぞ

敵にダメージ与え続けると敵の動きが変わるんで
それで敵の残り体力を判断するんだ
逆にこっちがダメージくらいつづけると画面周りが赤く染まる方になっている
メニュー画面出せば残り体力わかるしくみ
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 23:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※140
それまで必死に殴り合ってたのに
最終形態でいきなり逃げ回るのが最適解になるゲームとか面白いかねぇ・・?
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 23:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくビルドしても強くなってるか確かめようがなくなるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 23:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ気にする奴はゲームしたらだめでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/05(日) 23:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※90
数字の大小以外なにがあるんだ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 00:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
だから洋ゲーつまらんのやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 00:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの回復ガッツポースほど不快なゲームシステムは無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 00:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※16
むしろ海外の方がmmo人気なのもあってダメージ表記は絶対だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 01:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
※217
ダメージだけでなく、HPバーも表示しろってことじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 01:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
どうして日本vs海外の図式だと
思い込んでる奴がこんなに多いんだ???
マジで謎なんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 01:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
日本人だがゲージなんていらんだろ。
どれだけHPがあるかわからない未知のドキドキがあるから面白いのに、
最初から見えてたらガン萎えでしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 02:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
銃で撃たれてジッとしているだけで回復する世界観はいいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 02:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
敵の状態変わらないのにHPトリガーみたいな技あるゲームならいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 02:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
でも何本でも武器を常に持ち歩いてていつでも装備し直せるのは残せと言うんやろ
亜空間に武器をしまえるとかそんな設定もないのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 02:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
物によるけど強くなった時に「おっ火力あがってんじゃーん」ってなるからなんだかんだ欲しい
雑魚敵が一撃で倒せるようになったぞ!で成長がわかるのもそれはそれで良いが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 02:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティ言うならエネミーがHP残量1まで弱る事なくピンピンしててゼロになった瞬間死ぬのもどうなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 03:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
HUDなんてきょうび表示非表示切り替え可能がデフォでしょ
どっちがいいかは置いといてそれくらいできないゲームは遅れてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 03:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
指針がないと何が強いのか全く分かんねえし
昔のモンハンだってどの武器どの属性が実は一番威力出てるのか分からなくて
MHWでどのモンスターでも殆ど無属性、IBでも攻撃力高いだけの武器が好まれたのは数値が見えるからだし
そんな手探り以下の状態でプレイするより数値見えた方が良いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 06:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあUI全て消してゲームプレイしてみろと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 06:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
表示させないと有効打が分からず、ゲームとしてつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 06:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
※67
確かに。
よくわからないやつが攻めてきた、よくわからないけど頑張ってなんとか倒した。
って方が面白い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 06:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
※36
リベレーションズはミニゲームで表示されるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 08:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
少しは気持ちわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 08:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
※148
ちょっと楽しそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 08:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ強化したり新しい装備手に入れたときなんかに数字でないと強くなった実感なくて面白くないと思うけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 09:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
演出ド派手でゴミみたいなダメージとかあるからなあ。
地球が消し飛ぶような攻撃が敵のワンパンより弱かったりすると、もう文字だけで良いわってなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 09:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※21
昔のモンハンとか攻略サイト見ないと技とか部位の強弱さっぱりわからなかったからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 09:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※200
しかもそのクソデザインは外国式っていう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 10:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
これでも文句を言うやつが出てくる現実
世界観壊されるのも嫌だが自分だけ利便性落とされるのも嫌とかいう余りに身勝手な言い分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 12:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
リアルじゃないって言うならHPが残り僅かになったら攻撃力も移動力も素早さも下がって意識が朦朧としてコマンド入力が一定確率で通らなくなって
徐々にHPが減って行って移動するだけでも死亡とかにしないとだろ、そんなゲームが楽しいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 13:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージ表示されるモンハンワールドが世界でバカ売れした時点でイッチが出羽守なだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 13:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ダイの大冒険ですらやってんのに何を今更
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 14:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームが積極的にやり出したみたいになってるが、違くね
モンハンなんかは、海外ユーザーに寄せるためにダメージ表記を付け出したんだろう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 14:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※8
痛みを感じないと危機感もわかないからな
自分の受けたダメージは把握しておきたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 17:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※211
ブシドーブレードがカルト人気しかなかったから、この手のリアリティ云々ほざく連中は適当な文句言いたいだけだと理解した
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. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもリアリティ(与えたダメージによって、敵の弱り具合を視認できる)が無かったりイマイチだから、代わりにHPのバーをつける事で、どれだけ相手に効いているかとかを実感させてるんじゃないの?
普通リアルに剣できりつけたりしたら、斬った時の手ごたえや相手の傷の深さ等で相手の損害を推し量れるけど、今のゲームって基本的にそうではないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 18:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
海外の人気ゲームでもHPやダメージ出てるのたくさんあるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/06(月) 19:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって架空の世界にリアリティなんていらんやろ
外行け
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 03:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんだから洋ゲーはバランスがガバガバなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 11:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
これいちいち必殺技の名前叫ぶのも笑われるらしいね
リアル指向に寄ると地味になりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 11:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
※15
最初の攻撃が当たった時にゲージが全然減らないことで絶望させるのがフロム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 15:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前らモンハンワールドもライズも表示したままやってんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 16:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※252
元々スーパーロボットで「ロケットパーンチ」とか強そうに見せるため叫び始めたのがきっかけだしな
ガンダムで「ビームサーベルを喰らえっ!」「ビームライフルだっ!」とかやってたらねぇ…
格ゲーで技名叫ぶのは「殴るぞ」「蹴るぞ」言ってるようなもので自分の手の内明かしてるようなものだしな
昇龍拳って言いながら波動拳撃つとかフェイントあってもいいかも知れん(悟空がじゃん拳でグー言いながらチョキ出すみたいなことはしてたな)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 17:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
※248
HP1でも最強技使ってくるようなのは説得力ないよな
もう反撃する力も残ってなくて尻尾でペチペチ(ダメ1)してくるだけとかになれば死にそうなんやなって判るけど
ダメージ蓄積による形態変化以外にダメージ判るようなゲームってあるのか?
FFの戦闘キャラは毒とか状態異常が目視できて瀕死になると膝まづくとか自分がやられそうになってるのが視覚化されたゲームの走りだよな(ドラクエにもどくとかウィンドウ枠の色が変わるなどの視覚効果はあったが)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 19:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
それはお前の世界観。見えるのは俺の世界観。

そりゃダメージ具合をキャラの見た目やよろけとかの行動に反映させられるならそっちがいいか知らんけど
それが出来ないんだから客観的に今どれくらいダメージ与えられてるか、現状の装備でどれくらいDPS出るのか
知ることは必要やん。ライフバーはそれを最低限い可視化したもんだぞ。それくらい悟れ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/07(火) 19:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
『凄ノ王伝説』では、自分も相手もHPで攻撃力が下がるって仕様を入れた。
敵も味方も同じなので「これで敵が弱ってるのがわかる」とかやってたのだけど、若いゲームデザイナーの愚か極まりない判断で、ゲームデザイナーとしてバカだったとしか言えない。

HPが下がって攻撃力が落ちるのは、ユーザーにHPを100%に維持しろという、強い縛りを与えるだけで、ゲームにはほとんど何も面白さを追加しない。
はっきり書くなら計算を面倒にするだけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/08(水) 06:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
でも表示しなくなったら不親切っていうじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2021/09/09(木) 22:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※247
ブシドーブレードはストーリーモードの理不尽展開こそリアリティないからな
暗殺者から抜ける抗争なのに前口上とか移動に手間かかってる相手を斬ると卑怯者扱いされて最終戦進めず終わる
そこマシにすればよかったのにな
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2021年 06月 【590件】
2021年 05月 【591件】
2021年 04月 【547件】
2021年 03月 【563件】
2021年 02月 【520件】
2021年 01月 【563件】
2020年 12月 【548件】
2020年 11月 【527件】
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2020年 09月 【523件】
2020年 08月 【541件】
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2020年 05月 【551件】
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2020年 01月 【560件】
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2019年 11月 【537件】
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2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【578件】
2018年 11月 【548件】
2018年 10月 【566件】
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